- 掲示板
2Fの北の部屋に天窓を設けたのですが、収納の関係でロフトも配置したいと思うようになってきました。
天窓とロフトは相反するものと思いますが、両方つけられた方見えますか。
またどのようにつけられたでしょうか。情報をお持ちの方お願いします。
[スレ作成日時]2006-04-23 23:02:00
2Fの北の部屋に天窓を設けたのですが、収納の関係でロフトも配置したいと思うようになってきました。
天窓とロフトは相反するものと思いますが、両方つけられた方見えますか。
またどのようにつけられたでしょうか。情報をお持ちの方お願いします。
[スレ作成日時]2006-04-23 23:02:00
通常の200mmってグラスウールでしょうか?
グラスウールも密度の違いで何種類かありますよ。
屋根の方角よりも屋根は無尽蔵の太陽光線を浴びますので暑くなります。
多分何をやっても暑くなるでしょう。
断熱材でどれくらい下がるかはケースバイケースですが、天窓は断熱欠損をわざと起こさせる様なもの。余りお薦めしません。
「どうせ暑くなるなら明り取りを。」という考えもあるでしょうが・・・。
我が家の二階子供部屋が北側天窓+南側ロフトです。
天井断熱はロックウール150mmで窓は遮熱タイプではありません。
似たような写真が下記にあります。http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
上記の子供部屋の写真の勾配部に天窓を追加した感じです。
ロフトの床高も1.3m位なので上り下りも楽です。
天井を途中からフラットにして屋根裏の体積を稼いでいるんだと思います。
ロフトの天井部に点検孔がありますが南側は結構空間があります。
ミサワの切妻屋根なのでかなり急勾配のため直射日光が入るのは夏場の日中
だけだと思いますが、その時間帯は家に誰もいないのでどれくらい暑くなる
のかは??ですが。休日の日中は天窓開けておけば普通に過ごせています。
夕方かえってくると確かに暑いですが、天窓は普通の窓より高い位置にある
せいか暖たまった空気が効率よく抜ける気がしますがどうなんでしょ?
ロフトに子供が平気で寝ていますので、西日の良く当たる2Fとそんなに
変わらないのかもしれません。
前の家(積水ハウス)もペアガラスの天窓付けてましたが、15年間ノー
メンテナンスで雨漏りはありませんでしたので、問題は施工技術も関係あ
ると思います。
断熱の良い暗い北側の部屋に住むか、考えを変えて夏場多少暑くても天窓
付きの家も楽しいんじゃないですか?
15年も住めばそろそろ屋根はもちろん、外壁のシールや塗装も痛んでくるので
色々メンテナンスはかかるでしょう。
雨漏りもトップライト付けなくとも起こることはあるわけで、心配ならば止める
べきなのは言うまでもないでしょう。
自分の家ですからメンテナンスも自分で金かけるしかないわけで、遊び心も少し
持ちたいと思います。
雨漏りが心配ならマンション買うか、借家の方が文句言える相手がいて気楽かも。
そうです。私も家なんて経年変化で劣化しますし、雨漏れも起こる事があるでしょう。
アスファルトシートも劣化します。
そりゃトップライトが無い方が構造が簡単なんで雨漏りする確率は減るでしょうが、だからと言ってトップライトは駄目とはならないでしょう。
総合的に考えて決められれば良いのではないですか?
トップライトは開けると換気効率よさそうだから良い気もします。
最終的には施工と好みの問題でしょうね。
すみません、便乗質問させて下さい。
現在検討中の建売一戸建ての2階にトップライトがあります。
開閉できない採光目的のものですが、やはり雨漏りしやすいのでしょうか?
それに、日差しがきつい時期には、光の当たる部分だけフローリングが
痛んだりしないのでしょうか?
間取り等、その他は気に入っているので、どんな対策をとればいいのか
お教え頂けませんか。
我が家も建売で、北側の部屋に開閉不可の天窓がついています。雨漏りはほとんど心配ないと言われましたが・・。冬はいいけれど、夏場は朝からまぶしくて大変なので、細い突っ張り棒を100円ショップで二本買ってきて、部屋のカーテンとおそろいの生地でカフェカーテンのようなものをつけました。遮光じゃない生地なので、ほどよく明かりがさえぎられて、おしゃれな感じになりましたよ。
ウチは2F階段踊り場西向き屋根に勾配天井にして0.8m×1.2mのトップライトをつけました。
冬に引越ししたのですが、明るくてとてもよかったです。
夏が来て、ビックリ!暑くてたまりませんでした。来夏にはなんとか対策します。
それでもトップライトの明るさは本当にいいですよ。