住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震、制震、免震について

  1. 901 匿名さん

    >>899
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
    No.51
    > 耐風基準が、
    > ・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
    > ・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
    > と違います。

    IAUさんのものは、「平成12年の免震告示に基づく免震住宅」で「500年に一度の暴風」対応でしょう。

  2. 902 匿名さん

    >901さん
    リンク先のNo.51確認しました、さすがIAUです、素晴らしい 完璧です。
    以下は転載です、>は付けていません。

    耐風基準が、
    ・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
    ・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
    と違います。

    その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
    「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
    その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
    それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。

    また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。

    いずれにしろ
    500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
    IAUさんのみです。

  3. 903 匿名さん

    なんだ、一条工務店の免震は旧規格の免震だってんですね!!!!!

    一条工務店は免震の実績はあるが、古かろう安かろう悪かろうの免震だったのか、知ってビックリ!!!!!!

  4. 904 匿名

    巣に帰れ

  5. 905 匿名さん

    >>902
    いい加減なこと書くなよ。

    >地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)

    一条の免震ゴムは鋼板が入った積層ゴムだから縦方向には硬いんだよ。
    勉強不足やね。

  6. 906 匿名さん

    >>905

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
    No.53
    >>49
    >No.51です。誤解が無いように追加です。
    >49 の一条免震の「縦にだけ伸びにくいゴム」について、
    >IAUさんの「引抜き防止装置」のように「引抜き防止」の性能認定を受けていないはずです。
    >一般ビルの積層ゴムでさえ引抜力にはきわめて弱いのですから。切れてしまうということです。
    >ある一定以上の揺れ幅(変位)でも切れないのなら、ワイヤーなど併用しないでしょう。

    と書いてあるよ。

  7. 907 匿名さん

    免震はやめたほうがいい。十分な実績がない。一条は実績は評価できるがまだまだ足りないと思うし引き抜き強度についても疑問が残る。

    下手に免震制震にするよりもきちんと地盤調査をして地盤に合った改良を施して建てるのが一番の近道だと思う。
    もちろんそれには第三者を入れないといけないだろうけど・・・免震よりは安いだろう。

  8. 908 匿名さん

    >>907
    いい加減なこと書くなよ。

    地盤改良しても、第二種地盤が、一番地盤の良い第一種地盤になるわけではない。
    地下深いところの工学的基盤からすべての土を入れ替えれば別だが。どれだけ金がかかると思っている。
    自分の敷地だけでなく、周辺の敷地まで土を入れ替えての話だが。

    そのような莫大な金をかけて、もし仮に、第一種地盤になったとしても、
     http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
    のとおり、震度6強で倒壊する。この実験波の神戸海洋気象台観測波(震度6強の地震動)は第一種地盤波だよ。
    また仮に倒壊を防げても、大破、部屋の中は滅茶苦茶。また、大地震だとその後に繰り返す余震でも、建物と部屋の中の被害を繰り返す。
    免震なら、無被害だ。 

  9. 909 匿名さん

    >908
    あなたは日本に住まない方がいいです。
    >地盤に合った改良
    と書いているのに全ての土を入れ替える?話がぶっ飛びすぎです。

    リンク先を見ましたが等級3であれば問題ないですね。等級3以上を確保すれば問題ないと思いますが。
    <阪神大震災でも、現行基準で建てられた82年以降の建物に大きな被害が少なかった
    とも書いてあります。やはり第3者を入れてきちんと耐震性を確保したほうがよいと私は感じました。

    免震なら無被害と言える根拠もあまりないですね。エビデンスがほとんどありません。

  10. 910 匿名さん

    >>908、に一票。
    羽交い絞めに出来るほど、金がありゃ何でもできる。
    制振でも免震でも入れられるだけ入れれば良い。

    IAU免震は3.11地震の時に東北地方でこけしが倒れただけほかに被害無しと、社員から聞いた、
    尤もこけしは震度3でも倒れます

  11. 911 匿名さん

    >>909
    >>908の「土」を「地盤改良材」「地盤(土)凝固材」と考えればよい。
    地盤の悪さは、地盤増幅+不動沈下の問題だろう。
    地盤での地震力増幅計算したことあるの?
    第二種地盤、第一種地盤等の意味わかっている。
    地盤周期を短くできないと、地震力増幅を抑えられないことわかっている。
    意味がわかっていないようだ。


  12. 912 匿名さん

    >>909
    地盤改良で、地震力増幅の少ない第一種地盤などにできないということを言っているのがわからないようだ。

    ほぼ耐震等級3でも、
    建築基準法の1.46倍(≒耐震等級3)の耐力でも、「震度6強」で倒壊
     http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv
    倒壊しなかったほうは、足元のアンカーが切れて免震状態になった。
    悪い免震でもそれなりの効果がある。

  13. 913 匿名さん

    なるほど。悪い免震でも効果があるなら実績十分の一条が安く建てられますしそれが今のところベターな選択という風になりますかね。

    私が無知なのは事実です。安易に改良なんていうもんじゃないですね。^^;
    私の意見は変わりませんが押し付けても仕方のない事なので・・・みなさんすごく勉強なさっててすごいですね。

  14. 914 匿名さん

    >>913
    一条さんの免震は、ゴムを使用したから共振する。
    >>912の実験のものは、ゴムを使用せずに、滑ったから良かった。しかし元に戻らない。
    これらの悪いすべり系の免震は、建物の倒壊を防ぐもの(ゴムを使用すれば共振して逆に危ない場合がある)でしかない。
    現在の免震は、「倒壊を防ぐ」ものから、さらに進んで「建物破壊、家具損傷を防ぐ」ものに移行している。

    「悪い免震でもそれなりの効果がある」というのは、耐震構造に対してであり、
    同じ金をかけるなら、良い免震でしょう。悪い免震だと地震後が大変になる。安物買いの銭失いでしょう。

  15. 915 匿名さん

    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。

    一条工務店の免震は旧規格の免震で実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震じゃ、ダメジャン一条!

  16. 916 匿名さん

    積水ハウスの免震は1階建築面積で坪あたり17.5万円との噂を聞きました。
    誰か、建てた人はいませんか?第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
    誰か教えて下さい。

  17. 917 匿名

    ここにもペーストか、ビラ配り状態だ!

  18. 918 匿名さん

    >917
    スンマセン

  19. 919 匿名さん

    >>914
    「同じ金」なら、大臣認定が取れていない偽免震(エア○○)より、
    大臣認定が取れている免震(一条)を選ぼうというのならわかるが、
    「同じ金」でないから、高い免震(IAUやIAUに似た免震)より、
    安い免震(一条)を選ぶんだよ。

    IAUの見積もりが予想外に高いから金額が明朗な一条に流れた人も多いだろうに。
    一条は性能の割りに安いから受けているだけ。

    「同じ金」かけるなら、免震の差額で太陽光発電載せる方が経済的だし、
    震災後の停電対策にもなるからいいという話もある。

  20. 920 匿名さん

    >>919

    一条工務店の免震住宅は平成12年の免震告示に基づく免震で、
    実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震だから、
    そんなの買ってはいけません、必ず後悔する事になります。

  21. 921 匿名さん

    >>919
    一条工務店の免震は、カタログに第3種地盤の一部でも免震住宅が建築可能と書いてあるが、3.11地震で不具合が出たために実際は第2種地盤の一部までしか免震住宅を建てられない 、ソイルセメント等の地盤改良が必要な土地では建築不可です、一条が受けてくれません。
    建築可能な土地は限り無く少ない。

    したがって一条の免震はカタログの謳い文句だけで実際はダメダメです。

  22. 922 匿名さん

    概ね919が消費者の行動としては普通だろうね。
    100年に一度の地震に耐える一条。安いよ。
    200年に一度の地震に耐えるIAU。高いよ。
    10000年に一度の地震には両社無力。せっかく備えたのにね・・・
    でも家自体は50年程度でどのみち建て替えの運命なのさ・・・。

    所詮地震に対する備えなんて生命保険と同じ。
    3000万の保証にするか、(耐震)
    5000万の保証にするか、(制震)
    一億の保証にするか、(一条免震)
    一億一千万の保証にするか、(IAU免震)
    保険料との兼ね合いで考えるでしょ。

    しかし、920,921
    一条さんは寛大だから大目に見てくれるけどね、誹謗中傷はだめだよ。
    明朗会計で安く免震を提供しているのは一条さんだけなんだから。

  23. 923 匿名さん

    >>922
    毎年普通に吹く強風で原点復帰できない一条免震は良い免震ですか?
    50年に一度の地震で原点復帰できない一条免震は良い免震ですか?
    600年に一度の地震で支床脱落する一条免震は最低です。
    600年に一度の地震に耐えるIAU。高性能です。
    10000年に一度の地震には遭遇した事が無いので両社無力かは解らない、
    一条が壊れてIAU無傷に1億円賭けてもいい。

  24. 924 匿名さん

    >>922
    >921
    の書き込みは真実で私が体験した事です、実情はカタログやホームページと違います。
    断じて誹謗中傷ではありません。

  25. 925 匿名さん

    >920、の書き込みは
    免震住宅を検討している人への忠告です。
    エアー断震も導入はやめた方が良いと思います。

  26. 930 匿名

    流れ見ててもそんなに工学的でないが
    やれ1億円かけるとか

  27. 931 匿名さん

    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    >どうなのでしょう。
    >平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか。
    >そういう疑問がわいてきます。
    これは非常に重要なことでしょう。

  28. 932 匿名さん

    一条に質問状でも送って聞けば?

    なんかスレに当事者が出てきているのが当然と思ってる節があるな。

  29. 933 匿名さん

    防戦、必死だね。

  30. 934 匿名さん

    関係なければ、一々答えなければよいのにね。

  31. 935 匿名さん

    サスペンションなしのゴーカートよりは、ストラットだろうがリジットだろうがサスペンションがあれば良いのよ。
    俺のはダブルウィシュボーンだぜって自慢しても有る程度きちんと走れれば良いパンピーからすれば
    オタク乙ってだけだよ。
    トー角がーとかキャンバーがーって言い合ってる事に気づけよ。

  32. 936 匿名

    意外に同意。w

  33. 937 匿名さん

    >>935
    朝から何を言っているかのか、さっぱりわかりませんが、
    防戦必死ということだけはわかりますね。一条さんがんばれ。

  34. 938 匿名さん

    一条さんは、単に古い基準だということなのでしょう。

  35. 939 匿名さん

    総合すると・・・
    耐震≦制震<<エアー免震<<<一条免震<<<<<<IAU免震
    って事でOK?
    ちなみに費用は
    耐震≦制震<一条免震<エアー免震<<<IAU免震
    くらいでしょうか。こう書くと一条はいいバランスだなあ・・・私は導入しませんが

  36. 940 匿名さん

    某社信者が必死にしか見えないんだけど・・・一条が怖くてね。w
    まぁ一条さんは免震も売れてるけど、それ以上に太陽光や断熱性能、換気性能で建築待ちが出るくらい好調らしいから、
    免震くらい譲ってくれって叫びかな。

    実際には一条に他社免震は付けられないし、一条の免震を他社HMには付けられないから、大して競合する訳じゃないんだけどね。

  37. 941 匿名さん

    一条が怖いのではありません。
    一条信者の無知に我慢がならないのです。

  38. 942 匿名さん

    その発想は折伏と同じだよ。

  39. 943 匿名さん

    折伏とは何と素晴らしい、感動しました。

  40. 944 匿名さん

    >>941
    >一条が怖いのではありません。
    >一条信者の無知に我慢がならないのです。

    それでいて古いだの防戦だの言ってる意味が解らん。
    やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソって言ってるみたいだよ。

    >>942
    折伏って何かと思ってググったら・・・なるほど、正にだね。
    このスレ及び類似スレでの行動原理がこれか。
    多種多様な価値観が混在する現代には合わないな。

  41. 945 匿名さん

    >944さん
    この掲示板を見ていて思ったのは、掲示板に書き込む心理(原理)は正に折伏だという事です。
    ステマや野次馬や冷やかしは除くとして、各工法 耐震、制震、免震(エアー 一条 IAU)の信者や施主が書き込むのは
    折伏の行動原理で必死に投稿していているのだと思います。
    >多種多様な価値観が混在する現代には合わないな。
    という事は無い、もしそうだとしたら書き込み0でスレが廃止になってしまう。
    (自分も折伏の行動原理でかきこんでいます)

  42. 946 匿名さん

    追加です、他の人の意見を論破するのも折伏でしょう。

  43. 947 匿名さん

    >>944
    性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と良い。(一条信者)
    優れた工法でデータや数値を出せるメーカーを支持する人たちはきちんと反論していると思う。(IAU信者)

    このスレで
    >やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソって言ってるみたいだよ。
    と言っているのは一条信者に見えます。
    >939、の人もIAUの方が性能が上といってます。(価格も上ですが、一条13.65万 IAU15万~20万)

  44. 948 匿名さん

    947で訂正
    性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と良い。(一条信者)
                    ↓
    性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と言い。(一条信者)

  45. 949 匿名

    まさか折伏だと指摘して開き直られるとは思わなんだわ。逝っちゃってるな。

  46. 950 匿名さん

    >949
    だいたい、一条免震はカタログやHPで人よせするだけで実際には売ってない
    ちょっと怪しい商品(商法)でしょ。
    ワタシ自信が引っかかってしまいました、半年も商談して「免震住宅はお受け出来ません」と言われた時にはガビーンと来ました。

  47. 951 匿名さん

    >949、も折伏してる。

  48. 952 匿名さん

    逝っちゃってるのは949と一条信者の人たち。

  49. 953 匿名さん

    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    >平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか。
    確かに気になります。

  50. 954 購入検討中さん

    一条はコスパと実績は評価できる。
    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    >平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか。

    気になるのはこのへんだけど認定取ってないエアーよりは信頼できる。
    なんでこんなに叩かれてるのかわからん。
    お金があればIAUのほうがいいんだろうけど。

  51. 955 匿名さん
  52. 956 匿名さん

    949だが一条信者でも免震信者でもない無宗教なのであしからず。RCで問題なし。宗教論争に巻き込むなよ。

  53. 957 匿名さん

    >>949
    >まさか折伏だと指摘して開き直られるとは思わなんだわ
    >>956
    >無宗教なのであしからず。
    「折伏」っていうのは、「宗教用語」じゃないの。普通の人は使わないよ。私は調べないとわからなかった。

  54. 958 匿名さん

    >940
    >944
    >949
    >956
    一条の擁護 賛辞は止めるように、つい「折伏」したくなるので!!!

  55. 960 匿名さん

    >>956
    RCでOKなのは低層だけです。ラーメンは損傷する可能性大です。
    それと100万円/坪の建築単価です、あなたは建築費用を捻出できますか?
    どちらでも免震で無い限り室内はグシャグシャに散乱して後片付けが大変です。

  56. 961 匿名さん

    低層ですが。壁式ラーメン。金のことあなたに心配してもらう必要はありませんよ。高いお布施も特に要らないのでね。

  57. 962 匿名さん

    http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201103110000/
    のブログだと一条免震は震度5で往復振れ幅2センチで地震後中心から1センチの復帰ズレがある。
    振れ幅の一番端の位置で停止しているので、一条の免震はやっぱり原点復帰しないのがハッキリした。

  58. 963 匿名さん

    >961
    壁式とラーメンは別物です、あなた嘘をついているでしょ。
    実際はアパート住まいか、一条施主じゃないの?

  59. 964 匿名さん

    壁式ラーメンも知らないの?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  60. 965 匿名さん

    やれ二言目には一条じゃないのかとか、猛烈にイタすぎる。一条もイタイが輪を掛けてイタイ。

  61. 966 匿名さん

    >>964
    ゴメンチョ、知りませんでした。
    ただあなたの自宅は絶対戸建壁式ラーメンではないと確信する。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  62. 973 匿名さん

    低層壁式ラーメンの人に聞きたい、建坪は何坪ですか?都心部の極小地ですか?

  63. 975 匿名

    家のことなんで書くのさ。延べで70超ぐらいだよ。気味悪いなマジで。

  64. 976 匿名

    973みたいな小物が一番いやだね。それ聞いてどうするのさ。答え次第で君の中の何かが変わるのか?ああいやだ。さいなら。

  65. 977 匿名さん

    70坪で7000万ですか?眉唾ものです。

  66. 978 匿名さん

    だんだん嘘っぽくなって来ましたな。

  67. 980 匿名さん

    横合いから失礼しますが、
    戸建てで、壁式ラーメンは珍しいので、聞いているのじゃないのかな。

  68. 981 匿名さん

    RC造りは鉄筋とコンクリートの量がそのまま耐震強度に直結するので、
    コストを考慮すると耐震等級1が殆どで耐震等級3は無理だとどこかのホームページで見た、
    震度6弱が限界らしい、RCは本当に最強ですかね?
    だからマンションや大規模施設は免震になるらしい。

  69. 982 匿名

    将来リフォームもしやすいので。建築家の提案でした。これで最後にしておきます。

  70. 983 匿名

    うわ。また。3だよ。壁厚すごい。では。

  71. 984 匿名さん

    一般庶民にはRCの戸建住宅70坪は現実的では無いかと思います、ちょっと信じられない感じです。

    渡辺あつし の建物探訪では変わった家を取り上げますので、東京の極小地(10坪ぐらい)に建てた3階建ての鉛筆みたいな極小ノッポRCは紹介された事があります。

  72. 985 ビギナーさん

    >>984
    RCよりも免震の方が一般庶民には非現実的だと思いますが・・・
    何だかんだ言っても、一般庶民が免震住宅を建てるなら一条しか選択肢がないような

  73. 986 匿名さん

    >>985

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/all/
    No.411
    > >テレビ朝日で見たIAU免震の物件は、40坪超で、全部込みで400万円だと聞いています。
    > >1階面積24坪と聞いています。

    > 在来45万円から
    > 400÷48坪(総2階)≒8.5
    > 在来45+8.5=53.5万円から

    No.536
    > IAU免震住宅の工務店・ハウスメーカーの価格公表が、IAUさんのHP上で始まった。

    > ・延床30坪 建坪15坪で 1650万円より
    > 坪単価55万円から

    > ・延床40坪 建坪20坪で 2200万円より
    > 坪単価55万円から

    > ・自由設計ULシリーズ施工面積40坪で 1597万円
    > 坪単価40万円

    > 一条の非免震と同じか、もっと安いのではないかしら。

    参照か。

  74. 987 匿名さん

    某建築会社 HPより
    総2階 40坪 標準プラン 1階20坪

    免震装置 150万
    鋼製土台 210万~
    仕上げ 10万
    設備 15万
    免震構造設計料 30万 IAUに依頼
    合計 415万

    って書いてあるな。

  75. 988 ビギナーさん

    ソースが匿名掲示板と某建築会社のHPですか・・・

  76. 989 匿名さん

    >>988
    > IAU免震住宅の工務店・ハウスメーカーの価格公表が、IAUさんのHP上で始まった。
    http://www.iau.jp/m-MH.htm
    参照です。

  77. 990 匿名さん

    >>985
    >>985
    一条免震は社内基準で受注拒否されることが多いらしいですよ。
    もし本当に一条免震を建築できたら報告してください。
    >955のリンク先を見ると不具合があると書いてある。

  78. 991 匿名さん

    リンク先見ました。
    しかし一条の不具合は酷いですね。

  79. 992 匿名さん

    まぁ一条免震 坪13万、その他免震 坪約20万だから
    まだまだ差額は大きいな。

  80. 993 匿名さん

    >>992

    > IAU免震住宅の工務店・ハウスメーカーの価格公表が、IAUさんのHP上で始まった。

    > ・延床30坪 建坪15坪で 1650万円より
    > 坪単価55万円から

    > ・延床40坪 建坪20坪で 2200万円より
    > 坪単価55万円から

    > ・自由設計ULシリーズ施工面積40坪で 1597万円
    > 坪単価40万円

    > 一条の非免震と同じか、もっと安いのではないかしら。

    理解できていないのかな。

  81. 994 匿名さん

    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    >平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか

    IAU免震は、平成12年の免震告示対応ですね。性能でも格段に優れている。

  82. 995 匿名さん

    >>993
    そりゃ家まるごとの価格だからねぇ。大体、大抵のHMは一条と違って標準状態じゃまともに住めないのが多いし。
    それに、一条と同等程度の性能が無いとだめだね。

  83. 996 匿名さん

    > ・自由設計ULシリーズ施工面積40坪で 1597万円
    > 坪単価40万円

    総2階だとして免震部分が約400万でしょ。
    家の価格が1200万・・・
    はたしてまともな注文住宅が建つのか?
    多分建売程度になっちゃうでしょ。

  84. 997 匿名さん

    >>992
    ダンパー、風揺れ固定装置、引き抜き防止装置をつければ、
    鉄骨架台も日本製にすれば、
    免震費用は、一条も同じ値段かそれ以上になるんじゃないの。

  85. 998 匿名さん

    >一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    >平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか

    一条免震も、平成12年の免震告示対応すれば、値段差がなくなってるんじゃないの。

  86. 999 匿名さん

    >>997
    言いたい事が良く分からないが?
    現状、無い物を付ければ同じって意味不明。

    あ、逆からみれば、
    他メーカーは海外生産をして、それらが無くても大丈夫なように設計すれば一条なみに安くなるんじゃないの。

  87. 1000 匿名さん

    一条免震は、最低限、ダンパーは欲しいよね。
    すべり摩擦だけでの減衰は心もとない。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸