注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社RCdesignって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社RCdesignって?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-04-03 09:19:13

㈱RCデザイン他数社の中で検討中の者です。ほぼプランも固まりつつ各社見積提示していただいておりますが、㈱RCデザイン社だけがなぜか「概算見積書」みたいなもので・・「総額で〇〇〇〇万円内で必ず収めます!」と言われ「もし追加が発生しても最大で〇〇〇円を超えないようにします!」と、言い切られるのです。 ちょっと心配なのでお断りしようかとも思うのですが・・ただその金額が他社さんに比べて格安なんです。 だから少しくらい追加費用が発生してもある程度は妥協すればいいのかなぁとも思ったりで悩んでいます。 ㈱RCデザイン社で建てられた方、こういうケースに遭遇された方または、プロの方のご意見をぜひお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2012-02-15 16:13:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社RCdesignって?

  1. 29 検討板ユーザーさん

    >>11 匿名さん

    RCZだと坪38万だったから大丈夫だよ。

  2. 30 検討板ユーザーさん

    >>15 検討者さん
    RCZ工法

  3. 31 検討板ユーザーさん

    >>16 匿名さん

    FRP型枠のRCZ工法だから、足場、トビ職人が作る多能工職人の建物だよ。

  4. 32 検討板ユーザーさん

    >>20 評判気になるさん
    RCZ工法だから坪38万だよ。
    FRPだからマンション建てると伸びるよ

  5. 33 検討板ユーザーさん

    FRPのRCZ工法だから、38万で足場職人などで作るから安いよ。
    型枠のピッチは30センチだから意匠はヤバいよ。

  6. 34 検討板ユーザーさん

    >>16 匿名さん

    社会保険証を提示する義務があるが、大工はいないよ。

  7. 35 検討板ユーザーさん

    >>17 戸建て検討中さん

    300㎜ピッチのRCZだからね。
    安いよ

  8. 46 通りがかりさん

    >>7 ご近所さん
    RCZの多能工だと大工でない!

  9. 47 匿名さん

    こちらで話題にのぼっているFRPのRCZ工法は戸建ての建築工法としては評価が低いんですか?
    全く知識が無かったもので検索してみると、某メーカーでは『品質の良いものを適正な価格で』を目的に繰り返し使えるFRPパネルを使用していると書いてありました。

  10. 48 十二社型枠

    RCエイジに、居た型枠工大工です、
    はっきり言ってRCZ工法は、欠陥工法です
    まともな、型枠大工はやりません。

  11. 49 十二社型枠

    内側の型枠が断熱材打ち込み、なので
    普通の型枠なら、解体するところをそのままなので 
    ジャンカ、や、コールドジョイントがあっても、そのままです、
    補修はしません、断熱材打ち込みなので、できません
    よって、躯体強度の低下、漏水が発生します、
    だから、一般的な、型枠業者はやりません。

  12. 50 匿名さん

    解説に『RC-Zシステムの場合はコンクリート型枠の一方に断熱ボードをそのまま用いるため、非常に作業の効率化が図れます。また、コンクリートと一体化するため、断熱材とコンクリートの隙間が無く結露の発生を抑えられます。』と書いてありますがデメリットも発生するという事なのですね。
    一番の利点は作業人員と工期の短縮、施工コストの削減なのかもしれません。

  13. 51 匿名さん

    RCZ工法、ジャンカ、コールドジョイントとは何だろうと1つ1つ用語を調べるだけで勉強になりました。
    住宅の建築工法についても全く知らずにおりましたが、今後は検討するメーカーがどのような工法を採用し、そのメリット・デメリットは何であるかを調べていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  14. 52 匿名さん

    RCで、デザイン性が高いと、なんだか家が美術館みたいに見えてきますが
    ここの場合もそういう家がありますね。

    見ていると、単なる戸建てだけじゃなくて、収益系の物件も手掛けているのか??
    アパートっぽいところもあるように見えました。
    いろいろな形の家があって、おそらく間取りもそれに合わせていろいろでしょうから見ていて面白いです。

  15. 53 匿名さん

    連投されている方がRCZ工法は良くないとおっしゃっていますが、
    コンクリートの一軒家を作る上でおすすめの工法はなんですか?
    素人ではなかなか判断できませんので、ご教授いただきたいです。

    あと、コンクリート建築にセルロースファイバーを併用すると、
    防音効果はかなり高くなりますか?

  16. 54 通り人

    RCZ工法は
    片側がFRP製の型枠。コンクリート打設後、外します。
    片側が断熱材とケイカルを一体にした、型枠を使用します。こちらはコンクリート打設後にそのままとなります。ですので、コンクリートが綺麗に打てているのか?を片面は目視することが出来ません。

    皆さんが言う通り、片面しか出来型を確認できないので、空隙があると基本そのままになります。目視できないので。

    在来型枠工法は
    両面とも、パネコートという木製板材で、枠を制作します。コンクリートの打設後に、両側とも枠を外すので、コンクリートの出来形を両面から目視することができます。後程、断熱を吹付発砲ウレタンなどで、施工します。

    コンクリートは構造体がほとんどかと思いますので、構造体に不具合がないか?確認しやすいのは在来型枠工法となるかと思います。

    FRP型枠→再利用可能なようです。(再利用すると痛んでいる可能性も多々)
    在来型枠→打放の場合は、現場毎に用意します。(1階~3階までは転用も多々)
    断熱型枠→断熱の工程がはぶけるようです。密着するので空気層がないようです。

    材料が再利用+断熱工程の省略+決められたモジュールでの建築。
    など、工業化を狙いにしているのがRCZ工法でしょうか。
    手間や材料が軽減できるので、安い。という感じなんだと思います。

    実際に安いのかは知りません(汗)

  17. 55 匿名さん

    それぞれの工法でいろいろと一長一短があるようですね。
    もしものことを思うと在来型枠工法というものが一番無難そうに思いますが、
    これはもう、予算次第のところはとてもありそうです。
    手間がかかるものは高くなるでしょう
    正直工法によってどれくらい住みやすさというのが変わってくるのかがきになるかも。

  18. 56 匿名さん

    工法・・・むずかしいなぁ
    見ている限り、ここで採用しているものは施工の時にミスが起きにくいもののように見える。
    そういう点では安心だと思うけど。
    ちなみに、基礎というかこういう工法って
    ここはその他にそもそも選択肢が設けられているのだろうか?

  19. 57 匿名さん

    公式サイトで家づくりの流れを拝見しました。
    プラン作成は有料で3万円~となっていますが、修正があればその都度費用が発生しますか?
    また地鎮祭と上棟式は任意になりますでしょうか?

  20. 58 匿名さん

    プラン作成は有料となるんですね。最初に分かっていた方が良いことですが。
    最初の打ち合わせでは施主側もかなりビジョンをしっかりしておかないといけない感じです。
    プランを持っていたらそれに合わせてコストを出してくれるという点も悪くないと思いましたが
    ここはきっと色々と変わることがあるでしょうから、そこで費用が発生するかどうかは気になりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸