住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その41」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その41

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-06 16:31:24

こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その41

  1. 201 匿名

    は?

  2. 202 匿名さん

    >191
    まぁ確かに、いくら金融緩和しても国内の需要が増えないのは、この15年で証明済み、やっぱり政府の大型で、かつ継続的な景気対策が必要なんだと思う。
    それでも数値目標を掲げたってのは大きな前進だろ、特に日銀、目標の達成ができなければ総裁が責任を追及されるだろうしな。
    あと、「金利が上がってきたら固定に切り替える」てのは景気が良くなってきて今後金利が上昇すると確信したとき、まだ金利が安いうちに固定に変えるって事だけど、超人的な判断力と強運が必要だしムリかw。

  3. 203 匿名さん

    住宅ローン減税なんて無くせばいいのにね

  4. 204 匿名さん

    >186
    >187
    >188

    いよいよバブル崩壊から20年以上の長い調整が終わります。
    条件は揃っています、日本はある程度の好景気、そしてインフレへと突入、よって長短金利も上昇します。
    短期金利は来年、長期金利は今年末か遅くとも来年始めには上昇します。

    根拠を簡単に述べると景気循環、円安、豊富な個人資産です。
    経済は循環であって構造的にずっと低成長やマイナス成長が続くことはありません。
    長い円高が終わり円安波動へ向かいます。
    個人の金融資産はたっぷり増えました、わずかでも消費と外貨へ向い出せばインパクトは強烈です。
    短く言うとこのようなことです、自身はあります。

  5. 205 匿名さん

    >>171
    すごいな。潰れそうな国の国債を買うのか?
    国債暴落がそんなに気楽なら誰も心配しないww

  6. 206 匿名

    >204
    君の希望はわかった

  7. 207 匿名さん

    >>204
    君の熱意が国民全員に行き渡れば
    消費も増えて景気が良くなるんだろうね。
    期待はしてないが、まあ頑張れ。

  8. 208 匿名さん

    >204
    >経済は循環であって構造的にずっと低成長やマイナス成長が続くことはありません。
    今のデフレ状況は戦前の大恐慌以来のデフレなんだけど、これも循環してんの?60年周期とか?

    >長い円高が終わり円安波動へ向かいます。
    なんで?波動ってなに?

    >個人の金融資産はたっぷり増えました
    政府の負債も、だいぶ積み上がってきてるけどね。958兆円だったっけ。これは大丈夫なの?

  9. 209 匿名さん

    >208

    >なんで?波動ってなに?

    きっと波動水のたぐいだよ。
    真面目に聞くだけ時間の無駄。
    スルースルー。

  10. 210 匿名さん

    >204
    厭世的な雰囲気を打破して、消費が増えないと景気が回復しないという考えは分かった。
    波動って言葉も景気変動では使う。短期波動・長期波動だけど。キチン波とコンドラチェフ波のことだと思う。

    が・・・円安波動は知らんぞ。

  11. 211 匿名さん

    >206
    >207
    私の希望とかではなく、そうなるのです。

    >今のデフレ状況は戦前の大恐慌以来のデフレなんだけど、これも循環してんの?
    そうです。日本はデフレの時間帯が長かった、しかし終りは来ます。
    そもそも、デフレの時間帯よりインフレの時間帯の方が長いのです。

    >なんで?波動ってなに?
    波動はいわゆるトレンドです、方向性です。今年には歴史的な円高が終わり長い円安トレンドを形成するのです。

    >政府の負債も、だいぶ積み上がってきてるけどね。958兆円だったっけ。これは大丈夫なの?
    大丈夫ではないでしょう、1000兆ですからねぇ。しかも今後も毎年増え続ける予定ですから。

  12. 212 匿名さん

    >210
    波動・サイクルに関してはきっちり何年とはない。
    さらに国や商品によって様々の波動をとるでしょう。

    円は360円から一貫して円高へ向かいそれが今年で終わるということです。

  13. 213 匿名さん

    >212
    ありがとう。君の預言は受け取った。
    誰から神託を受けたのかは、聞かないでおこう。

  14. 214 匿名さん

    なるほど、全力で円を売っておけば来年には金持ちになれるんだな

  15. 215 匿名さん

    日銀による金融緩和って別に今回が初めてじゃなくってリーマン以降徐々に拡大して来たんだよね。国債買い入れは55兆から65兆に10兆増えたわけなんだけど、今回何でこんなに株高になって円安に触れてるかってーと、市場が「どーせ日銀はまた何にもしないんだろ」って空気が支配的だったのに10兆円増額したからサプライズだっただけ。

    過去の緩和の経緯見るとFRBが量的緩和打ち出して円高になって慌てて日銀も緩和に動いたとかそんなのばかりだったのに今回は先に動いたから市場が反応したって事。

    実は問題はこれからで日銀は金融緩和した事で金利が下がるので民間への貸出が増える事に期待し、それを元に景気回復、物価安定へって言ってる。ただ、金融政策だけではデフレ脱却は難しいから政府の財政政策も一緒にやらないとダメだと言ってる。

    そのとおりだと思う。

    簡単に言うと日銀は金利下げたんだから国民はもっと借金して物買えって言ってるんだけど増税とか社会保障とかの不安が有るとみんな物買わないから政府もなんか対策してよって言ってる。

    さらに言うとFRBではQE3が燻ってて、アメリカがこれやると再び円高になるので日銀がさらなる緩和をしないと再び円高株安になっちゃう。

    結局為替は日米金利差に強く影響されるから米国の景気が回復して利上げするくらいじゃないと円高の流れは止まらないんだよね。で、その肝心のアメリカが最低でも2015年まで利上げしないって言ってるんだから厳しいよね。

    もちろん米国に頼らなくて内需拡大で景気を良くするシナリオも有るんだけど、それには国民所得の上昇が不可欠で有って、企業が派遣やめて正社員増やして給料上げるとはとても思えないからね。

    景気循環の話しが出たけど、おそらくリーマン以降の谷は2009年の2月と出てるけど次の山は実は去年の夏頃だったんじゃないのかな?日経も1万超えてたし。そして今回の谷が昨年の12月頃で今再び山に向かってるかさらなる谷になるかって所にいるのだと思う。

    もっと大きな循環で言えば日本の場合、団塊世代(一番貯蓄が多い世代)がこの世からいなくなる頃がひとつのポイントだと思う。

  16. 216 匿名さん

    215の人、
    何が言いたいのがさっぱり書いてなかった。
    疲れるから結論のない長い文章は書かんでくれ、迷惑だ。

  17. 217 匿名さん

    根拠の無い金利上がる論のが意味無いよ。預言者か何か?

  18. 218 匿名さん

    >>212

    あなたは住宅ローン板じゃなくて為替板にでも行って持論を展開して下さい。誰も相手にしてくれないと思いますが。

  19. 219 匿名さん

    未来は予測出来ないから趣味で固定とか今年絶対上がるから固定とか国債は必ず暴落するとか

    なんでそんなに極端な人が多いんだろう、固定さんには。

  20. 220 匿名さん

    >219
    >なんでそんなに極端な人が多いんだろう、固定さんには。

    それも極論だってのに、いい加減気づけよ。w

  21. 221 匿名

    >204みたいなFPっていっぱいいるんだろうなぁ…
    その言葉信じられる人は固定でいいんじゃない

  22. 222 匿名さん

    コンドラチェフ波動は大学で習った。懐かしいな。

    節分天井か?と言われていたのが、日銀のおかげで無くなったのは良かった。

    問題はここからだよね。企業業績が良くならないと。

  23. 223 匿名さん

    円安になるって事はパナソニックとかトヨタとか買っておけば儲かりますかね?

  24. 224 匿名さん

    >221
    私は固定ですが、204を信じる気にはなりませんよ。

  25. 225 匿名さん

    >>224

    信じる人がいっぱいいたらとっくに円安になってる。

    なって無いって事はそういう予言を信じる人がほとんどいないって事。

  26. 226 匿名さん

    >220

    ん?なんでそれが極論なの?

  27. 227 匿名さん

    >>223
    トヨタはありかもしれないが、パナはバクチだろうな
    もはや日本の電気メーカーに未来はないだろ
    悲しいかな韓国や中国に技術で追いつかれ、価格競争で敗れ、当面の展望すら描けないでいる
    少し前までNECがつぶれるかもなんてありえないと思っていたが、近い将来現実になりそうだし
    出る杭を打ち続け、成功者を妬み足を引っ張り過剰なバッシング、可笑しな国になってしまった
    長い年月をかけゆっくり下ってきたのを急に駆け上がるのは難しい
    この失われた何年の間にどれだけのリソースを無くしてしまったことか...
    景気が回復してくれること願うが、現実は厳しくそして険しい道のりだろう
    がんばれニッポン

  28. 228 匿名さん

    NECはマジでやばいね。

  29. 229 匿名さん

    今やITゼネコン企業は公共事業で持っているような面はあると思います。
    例えば、二番じゃダメで話題になった富士通製スパコンは、市場の需要から生まれたものではなく、
    売れる先は、やはり公共か自社グループぐらいです。
    民間相手の商売では、主に安心格安なインテル製CPUを利用したスパコンを売っています。
    商売としては成り立ちませんが、そこは公共事業、正にガラパゴスです。

  30. 230 匿名さん

    今年反転するって事は日本にもIntelやAppleみたいな企業が誕生するって事か。

  31. 231 匿名さん

    >229
    確かに、民間に需要がないから公共事業だのみになるのはしょうがない。
    このままじゃ日銀がいくら金融緩和しても金は投機にまわるか海外に逃げていくだけで国内にはちっとも廻ってこないんじゃないかな。

  32. 232 匿名さん

    潮目は変わった。

    結局、これからローンを組む人は固定。 
    変動の人は早く固定へ切り替えってことですね。

  33. 233 匿名さん

    どんなまとめやw

  34. 234 匿名さん

    政策金利が上がると思う人にお願いです。
    ぜひリーズナブルな根拠を教えてください。

    参考するに値するかどうか含めて、検討したいです。
    変動か固定か迷ってますが、これまでのレスで、
    上がるという人で理屈の通った根拠を述べているレスが
    見当たりませんでした。

  35. 235 匿名

    上昇維持の状況はない。にスーパーひとしくん。

  36. 236 匿名さん

    確かに、ここ数年で明確に上がるという理屈の通った根拠はなさそうです。
    しかし私は固定を選びました。万が一変動金利がどんどん上がったらローンが払えなくなる恐れがあるため、安心保険としての固定選択です。
    もし今現在このような掲示板で、「金利が上昇するという理屈の通った根拠」が示されるようであれば、それはもう多くの人が見て間もなく金利が上昇する局面に達しているということなのではないでしょうか?。
    現実はまだその時期に至っていませんから、変動有利と考える人が多い。しかし多くの人が上がると思う時にはもはや手遅れです。
    現在は必要性があるため低金利が継続しています。しばらくこの状態が続くと判断するのが確かに理屈の通った考え方です。しかし歴史は予想外の展開を示すことがあるものです。
    結果的には変動有利の可能性が高いと私も内心は思っていますけどね。

  37. 237 匿名さん

    いつも思うのですが、景気や金利が上がることを否定する変動たちは何のために働いているのか聞きたいのです。
    暗い感じがします。

  38. 238 匿名さん

    いつも思うんですが固定さんはここでいったいなにがしたいのでしょうか?

    >>236のような意見を別に否定する気は有りませんし、金利差を保険と思える人はそれでいいと思います。ですから変動で借りている人はわざわざフラットスレへ行って固定を否定したりはしません。

    何故固定さんはわざわざ変動スレへ来て金利は「絶対」上がるとか国債は「暴落」するとか不安を煽りたがるのでしょうか?

    しかも根拠が乏しい内容ばかり。

  39. 239 匿名さん

    精神論で前向きに生きたいならそうすればいいと思いますが、
    実際ご自身で景気が上がる道筋を描ける根拠があるかってことです。

    働く理由は景気の良し悪しに関係ないと思いますよ。

  40. 240 匿名さん

    >237

    何のためって、そりゃ生きるためでしょうに。
    あなたは違うの?

  41. 241 匿名さん

    むしろ自分が選んだ固定を正当化する為に金利は上がるって精神論に支配されて本質が見えて無い人がここに来てるように思えます。

    もともと固定を選んだ人は金利が上がる上がらないは関係無く、月々の返済額を確定し、ローンを気にしないという選択を選んだのだ思います。そういう考えも有ると思いますし、否定はしません。でもそれは結果的に変動より返済額が多くなってしまうかもしれないとか、いつまでたっても金利が上がらず、元本が減ってないとかそういう可能性も有り、そうなってもあえて安定を選んだ結果なのだからそういうい事実も気にしない事も含めて固定を選んでいるのだと思います。

    なのにわざわざ変動スレへ来るのは自分を正当化するのに必死なのかな?と思ってしまいます。

    冷静に考えなおして変動+繰り上げを検討したほうがいいのでは?
    もしくは固定を選んだんだからもうローンの事は忘れてはいかがでしょうか?

    本人の自由なので強くは言いませんが・・・

  42. 242 匿名さん

    >241

    うん。私もなんで固定さんがずっとこの板に張り付いているのかわからなかったので、
    以前にFPさんが書いていたように、「固定派の強みを生かして、日々をもっと
    穏やかに過ごせばいいのに。」と思っていた。そういう趣旨のことも何度か書いたけど、
    あまり芳しい反応はもらえなかった。だから、固定さんが変動スレに来る理由がずっと
    謎だった。

    最近、ようやくその答えを見つけたのですが、ここにきている固定さんは、
    本当は変動に戻りたいんだけど、属性その他が思わしくないために、
    借り換える選択権を持っていないんじゃないか、ということ。

    それだと関係もない変動スレにいつまでも執着する理由の説明がつく。
    私も時々フラットスレに興味があって、読んでみることはあるけど、
    関係がないので、書き込みをしようとは思わないし、ましてや
    フラットスレの固定派のことを否定しようなんて全く考えない。
    だけどここに来る固定さんたちは、変動のことを「関係ない」とは
    思えない人たちなんだよね。

    違うのかな。違うんだったら反論どうぞ。

  43. 243 匿名さん

    >政策金利が上がると思う人にお願いです。
    ぜひリーズナブルな根拠を教えてください。

    236の固定です。
    このように問われたので、根拠はないですとお答えしたかっただけです。ついでに固定を選んだ理由も書いて見たのですが、余計なお世話でしたね。お詫びします。

    ここのタイトルは変動金利は怖くない⁇ですから、怖いと思う人が書き込んでもいいと思うのですけどね。

    結局、この段階で固定を選ぶ人には理論的根拠は無いわけですから、「不安だから」とかいう感情的な理由しか示せない。
    ただそれだけのことなんだけど、変動さんからみるわざわざ不安を煽っているように見えてしまうのでしょう。
    私は変動金利の選択も充分ありだと思っています。羨ましくもないし否定もしません。
    でも、もうここへの書き込みは控えますね。

  44. 244 匿名さん

    >243

    いえいえ。あなたに対して反論したり反発している人はいませんよ。
    書いていらっしゃることもきちんとしているし。
    「不安だから」という理由を示しても、不安を煽っているとは思えません。

  45. 245 匿名さん

    >ただそれだけのことなんだけど、変動さんからみるわざわざ不安を煽っているように見えてしまうのでしょう

    今年金利は絶対上がりますとか国債が暴落するので金利は絶対上がりますという書き込みに対して言っているのであって別にあなたに言っているわけでは無いと思いますが?

  46. 246 匿名さん

    国債暴落金利上昇説を必死に訴えてる人はフラットにしとけば安心って本気で思ってるの?

    これこそ不安を煽ってる典型だと思うんだけど。

  47. 247 匿名さん

    >>237
    普通に考えて政策金利が上がるほど景気が急に良くなることは有り得ないから。
    むしろそんなに急に景気が良くなる(日経18000円水準まで回復する)なら、
    それこそ嬉しいことだし変動でもそれは何ら困ることではない。

    しかし現実的に考えてそんなに日本の景気が急に良くなる要素が無い。
    その方法を知っているのなら、あなたが今すぐ総理大臣になって欲しい。

  48. 248 匿名さん

    お騒がせしました。そのように言っていただけると助かります。皆さん気を悪くなさらないで下さい。建設的な議論が続くことを期待してます。

  49. 249 匿名さん

    10年以内に繰り上げでクリア予定できる体力があれば変動で悩みませんが。今後35年クリアの体力で、その間変動のままでいる奴はバカかも。35年だと1回は新しいバブルとデフレは経験しそう。日本の構造も壊れており、中国になって元で払ってたり、はたまた借金は3000兆に膨れ上がるが破綻してなかったりして。

  50. 250 匿名さん

    変動さんお得意のパターンで論破されると変動のスレに来るな、って発言。
    カッコ悪いよ、そもそもここは変動のスレじゃないし。

  51. 251 匿名さん

    >10年以内に繰り上げでクリア予定できる体力があれば変動で悩みませんが

    なぜ10年なのでしょうか?10年で完済しないと危険になるシナリオを提示して下さい。変動は5年低金利で元本が減っていればその後金利が急騰してもさして影響が無いというスタンスですので10年完済する必要は無いと思ってます。

    むしろ固定にして35年も掛けて返すほうがリスクが高いと思ってます。

    >変動さんお得意のパターンで論破されると変動のスレに来るな、って発言。

    論破?

    って、潮目が変わったから今年絶対金利が上がるって事に対してですか?

  52. 252 匿名さん

    すげーな、固定さんは論破したんだ。

    論破したレス貼ってみて。論破されたレスしか思い付かないから。w

  53. 253 匿名さん

    固定さんの主張

    理由はよく分からないけど金利は絶対上がる!

    絶対とか言ってる時点で?

  54. 254 匿名さん

    借り換えで、優遇頑張ってもらって変動0.77もらったぞ〜

  55. 255 匿名さん

    〉234です。
    皆さまありがとうございました。
    結局236さんがおっしゃった通り、
    漠然とした不安感か変動を怖いと思う理由なんだろうな、
    と思いました。

    変動はコーナーか?と聞かれたら、たしかに怖いですが、
    その原因を突き詰めて考えてみると、漠然とした不安感が
    その正体なのかな、と。

    その不安感と付き合っていくコストとして、
    金利差が妥当な額かどうか、考えてみます。

    ちなみに35年で契約しますが、25年くらいで完済を目指してます。
    変動で契約した場合、順調いけば残債と預金は10~15年で逆転できる計算です。

    ありがとうございました。

  56. 256 匿名さん

    間違えました。
    ×変動はコーナー
    ○変動は怖い
    スマホは打ちにくい。。。

  57. 257 匿名さん

    変動です。
    全く怖くないですね。
    加えて言うと株があるので、金利が上がってもいいから景気回復してほしいね。

  58. 258 匿名さん

    なら、株安・債券安・円安のトリプル安になったら?

  59. 259 匿名さん

    >>257
    金利があがるぐらいの経済回復したら万々歳だよ

    >>258
    そのトリプル安がどれくらいかによる
    それこそちょっとぐらいのトリプル安だったら、年に数回起きているレベルだし
    政策金利を急騰させるようなトリプル安は既に国債がデフォルト同然と考えられる。

  60. 260 匿名さん

    >>258

    日本終了

  61. 261 匿名さん

    普通トリプル安って言うと株、債券、地価を指すんだけど、トリプル安が起こると銀行は貯金者に利子を払えなくなるし、銀行の資産が目減りするので銀行は貸し出し余力がなくなり、貸し剥がしみたいな事になる。そんな話が出回るとあの銀行危ないみたいな憶測が出て取り付け騒ぎなんて事になる。

    銀行は貯金など普段全て運用に回してるので手元に現金がないのでトリプル安が起こると流動性不足になり、短期金利に上昇圧力が掛かる。放っておくと流動性を確保出来ない銀行は破綻に追い込まれるので中央銀行は市場に資金を注入して流動性を確保出来るようにする。要するに利下げを含む金融緩和。

    ユーロが今まさにそう。そういう過程を経た結果、通貨も安くなる。

    要するにトリプル安が起こると政策金利は下がる。

    ちょっと違うけど日本も震災直後に短期金利の上昇圧力が掛かる事を見越して数十兆円規模の買いオペをやってる。

    理由は地震のせいで個人や企業が皆現金を引き出して手元に現金が無い銀行が短期金融市場から資金を調達しようとするため流動性不足となり、短期金利に上昇圧力が掛かるから。短期金利が上がると資金を調達出来ず破綻に追い込まれる企業や金融機関が出るため、それを見越して先手を打って日銀が金融緩和をしたと。

  62. 262 匿名さん

    >普通トリプル安って言うと株、債券、地価を指すんだけど
    普通って何の普通だよ? トリプル安に地価って何?

    >要するにトリプル安が起こると政策金利は下がる。
    どこの国の話だよ? 

  63. 263 匿名さん


    >262
    銀行にとっての3大投資先(収入源)でしょ。

    どこの国でも起こり得ると思うけどね。

  64. 264 匿名さん

    >263
    銀行が土地に投資してるのか?

    どこの国でもって国により中央銀行の役割は違う。

  65. 265 匿名さん

    >>258
    外国株と外貨、金でカバーする。

  66. 266 匿名さん

    >>264

    そうだよ。銀行は土地を担保に金を貸してるんだら間接的に土地に投資しているのと一緒。地価が銀行の収益を大きく左右する。

    日本のバブル崩壊もサブプライムも地価下落による不良債券が問題だったでしょ。

  67. 267 匿名さん

    >266
    お前はジジーか?20年以上も前の話をするなよ。

    今は土地の下落を見越して担保の十分に取っているし、中小企業なら保証協会を通す。

    そもそも銀行は土地に投資なんてしない。

  68. 268 匿名さん

    >>267

    サブプライムって20年前だったんだ

  69. 269 匿名さん

    >今は土地の下落を見越して担保の十分に取っているし、

    そんなの当たり前ですし大昔からやってますよ?逆に地価が高騰しだすと高騰を見込んで貸出ますよね?
    想定以上に地価が下落したり高騰しなかったりするって事でしょ。

    >中小企業なら保証協会を通す

    だから?保証協会通すとリスクゼロとでも?なら貸し剥がしもモラトリアム法案も必要ないですね。

  70. 270 匿名さん

    トリプル安は藤巻が何年も前からポジトークしてるアレでしょ?
    毎年今年中にトリプル安になるって言ってるな
    現実になったとしても、変動も固定もダメなんだからここでそれを論じても意味がないのでは?

  71. 271 匿名さん

    で、結局トリプル安になると政策金利は上がるの?

    トリプル安時に政策金利を上げる事でどんなメリットが有るの?

    それとも政策金利は下がるの?

  72. 272 匿名さん

    トリプル安なんかにはならんから心配すんな

  73. 273 匿名さん

    インフレタ-ゲット、利息を上げずに物価のみ上げるの?

  74. 274 匿名さん

    >>273
    物価が上がり過ぎてこれ以上はちょっと...って時に、金利を上げて消費を抑え物価が上がり過ぎないようにするんですよ?
    インフレターゲットってのは、最低でも目標まで物価が上がらないと金利はあげませんと言ってるのと同じです

  75. 275 匿名さん

    >>273

    しかも前年比だからたまたま今年上がっても来年さらに上がらないとダメでしょ?でも3年後には下がりそうだと金利は上げられないので常に毎年物価が上がり続ける状況に無いとダメなんです。

    毎年物価が上がり続けて所得が横ばいだと実質収入は減り続ける事になるので物価が一時的に上がる事は有っても所得も増えないと上がり続ける事は無理なんじゃないかと思います。

  76. 276 匿名

    これ、おもろいね。

    やばいよやばいよーって言ったら、どこがどこがっていっぱいいっぱいだし。
    レス伸びて、上位にきてる…

    そろそろでしょ

    変動金利はやっぱり怖い。


  77. 277 匿名さん

    >>276

    変動金利が怖い理由が変動スレが伸びてるからって言いたいのか?

    もうそんな理由しか残って無いのか。まだまだ安泰だなw

  78. 278 匿名さん

    ここは哀れなレス乞食を構ってあげるスレなんじゃないの?

    まあ、先の話だから結論は出ないしね。
    中には意外と勉強になることもあるぜ。

  79. 279 匿名さん

    >276


    >最近、ようやくその答えを見つけたのですが、ここにきている固定さんは、
    >本当は変動に戻りたいんだけど、属性その他が思わしくないために、
    >借り換える選択権を持っていないんじゃないか、ということ。

    >それだと関係もない変動スレにいつまでも執着する理由の説明がつく。
    >ここに来る固定さんたちは、変動のことを「関係ない」とは
    >思えない人たちなんだよね。

    >違うのかな。違うんだったら反論どうぞ。

    いまだに反論がないんだけど。。。認めたってこと?

  80. 280 匿名さん

    フラットスレに必死な変動が現れるようになったらヤバイと思う。

  81. 281 匿名さん

    固定金利のストレスすごいですね。
    かわいそう…

  82. 282 匿名さん

    >>279認めます一部そういう方がいるのは。
    逆にギリ変もいますよね。だからスレがのびる。

  83. 283 匿名さん

    >281

    う~ん。正直あんまり可哀そうとは思えないんだよね。
    どうでもいい話だけど。なんかレスの仕方がひねくれているというか、
    屈折した感じの書き込みが多いし。ストレスはそれなりにあるだろうけど。

    結局さあ、ここに来る固定さんたちっていうのは、本当は毎年生じる金利差に
    「損をしている。」と忸怩たる思いを抱いているんだろうけど、属性が悪いせいで
    借り換えることができない。その鬱憤を、このスレで晴らそうとしているだけだと思えるんだよね。

    その証拠に、自分自身の属性を聞かれても、絶対示そうとしないし、将来の展望や予測を聞いても、
    まともな反応が返ってこないし、ちょっとしたリスク要因にも過敏な反応を示して、
    あーだこーだと騒ぎ立てている。変動派からしたら「いったい何をそんなに、大袈裟に騒いでいるの。」
    という感覚なんだけど。ちょっとしたリスクにも耐えられないほどの属性なら、
    そもそもローンなんか借りなきゃいいのに、という気になってくるんだよね。

    まあ、でもどうでもいい話だよね。気に入らなければスルーしてくださいな。

  84. 284 匿名さん

    >282

    ギリ変がいるからスレが伸びるっていうのは、ぎりぎりだから、
    不安が高いってこと?まあそうかもしれませんが。
    それはそれで、スレタイから考えると、まっとうな形で参加しているわけで。

    私もぎりぎりかどうかはわからないけど、正直将来に不安なしとは言えないからね。
    そういう将来の不安やリスクについて、正確な情報を交換しながら、
    筋の通った議論を交わした上で、リスクに応じた対応を考えるのが、
    このスレの意義だと思っているから、参加しているわけで。

    だから「変な固定派」と「ギリ変」を同格に見るのは、
    ちょっとギリ変に失礼なような気がするんだけど。

    私が変動派だからそう見えるのかな。

  85. 285 匿名さん

    もっと現実的な議論がいいな。景気予想とか株価予想とか。消費税の影響とか、ギリシャアメリカの影響とか。

    国債暴落とか景気が劇的に良くなるとか確率の低い話してもあまり意味が無いよ。

  86. 286 匿名さん

    ローン実行後も勤務中でさえこのスレを気にして見てしまうのは
    「自分の気の小ささ」と「借入額の多さ」と「将来的な収入面での不安」の
    総合的なコンビネーションに起因する。

  87. 287 匿名さん

    ギリ変もギリ固も全体の少数だと思う。
    マイナー議論はスレを独立させては?
    ギリ変vsギリ固で。
    ギリローンスレにしたい人はそこで思う存分やって頂けば。

  88. 288 匿名さん

    >>283
    そもそも騒いでる内容が誰かの受け入りをそのまま言ってるだけだから
    ちょっと突っ込まれると自分なりの反応が出来ないんだよね。
    政策金利は住宅ローン以外に与える影響の方がとても大きいことが
    わかってないから、住宅ローン的な視点でしか見れない。

    不況状態で政策金利が急騰する(コントロールできなくなる)ことは
    日本の破綻を意味しているのだし。

  89. 289 匿名さん

    ギリ変、ギリ固が居なくなって、しっかりした連中ばかりだとこのスレは過疎スレになるんじゃないか?

  90. 290 匿名さん

    今みたいに金利変動がないに等しい頭で考えたら、ギリ変は少ないね。
    ちなみに、金利1%上がったらギリ変ってどれだけ増えるんだろう。

  91. 291 匿名さん

    >290

    だから、そんなくだらない問題意識を提起するから、
    「お前だってギリ固じゃないか。」って言い返されるんじゃない?

    どれだけギリ変が増えるかという問題よりも、
    いつになったら1%も金利が上がるだろうか、
    という議論をする方が建設的。

  92. 292 匿名さん

    ここで議論している変動さん方はローンはどれくらい残っているのでしょうか?
    変動怖くない!は年数にもよると思いますが、如何でしょうか?

  93. 293 匿名さん

    >>292

    そっくり固定さんに返答を求めます。ギリギリかは個人次第で競売率だけ見たらギリは固定さんが圧倒的に多いんですから

  94. 294 匿名さん

    293 いや、ギリとかそういうんでなく、単なる疑問です。
    同じ変動で語り合ってても、残ローンはバラバラですよね?

  95. 295 匿名

    ぶっちゃけここに来てる人は無謀かどうかは
    別にしても借入は多い方だと思うよ。

    借入も少ないのに終日ここでレスし続けるほどの
    暇人はそういないだろうし。

    もしくは趣味が変動金利の分析みたいなマニアも
    いくらかはいいる可能性は否定できないけど。

  96. 296 匿名さん

    もっと言うと固定選んだのに必死に変動否定する人の心理を是聞きたい

  97. 297 匿名さん

    >>295
    住宅ローンなんて多額に借りてたら、変動でも固定でもどっちでも助からないわな
    そもそも無謀なローンってのは別の話題だし、不安な人はどうやって
    日本が破綻するシナリオをヘッジするかを語る方が重要だと思う。

    それは住宅ローンだけでヘッジすることはそもそも無理なこと。

  98. 298 匿名さん

    結局さあ、変動を「選んだ」って人は少ないんだよ。
    デペが変動のみで契約を進めたとか、変動じゃないと返済不能(有名なギリ変)などの人が多いんじゃないか。

  99. 299 匿名さん

    >>293
    固定です。先月の繰上返済で残高1100万円ほど。6年で1400万円元本を返した。年200万円元本返済を想定していたからまずまずかな。
    まあ、結果的に変動が正解だったとしても仕方ないね。金利動向を自信を持って言えるほど自信家じゃないし。

  100. 300 サラリーマンさん

    金利はいずれ上昇する。
    ただし、それがいつ来るかという事。
    当分は上昇しないと思うので当然変動。
    残り10年・1000万ほど。
    35年も続けて返す人なら固定しときなされ。
    周囲と比較せず安心選択すればいい。
    1%台なら十分でしょ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸