一戸建て何でも質問掲示板「中古の注文住宅と新築の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古の注文住宅と新築の建売住宅

広告を掲載

  • 掲示板
テレキャス [更新日時] 2006-11-17 22:49:00

現在、中古の注文住宅と新築の建売住宅で迷っています。価格はほぼ同じです。

・中古注文住宅
 ダイワハウス、築10年、徒歩15分、土地146.6㎡、鉄骨、5SLDK、一種低層、公道に接道
・新築建売住宅
 ファースト住建、新築、徒歩3分、土地81.3㎡、木造、4LDK、一種中高層、私道に接道

今、35歳で将来の買い替えは難しそうなので永住するつもりで購入を検討しています。不動産屋さんによって、「中古住宅はやめた方が良い」とか「建売住宅は建物が長く持たない」とかいろいろ教えていただいてどっちが良いか分からなくなってきました。
予算があれば、大手ハウスメーカーに新築の注文住宅を建ててもらえば良いのでしょうが高そうなのでこのような選択になりました。
どちらの方が永住に向いていると思われますでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-15 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古の注文住宅と新築の建売住宅

  1. 9 匿名さん

    > No.02さん
    徒歩15分は平坦ではないのですが、なだらかな勾配であまり坂と言う感じでもないです。

    建売業者の評判はこれがまた意見が分かれていて「工期が短くかなり安い建築費で建てていて悪い」とも聞きましたし、この建売を仲介してくれている不動産屋さんは「上場企業で建物は良いです」とも言われてました。

    今、このサイトで検索してみると過去ログにありました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13173/
    こちらも微妙な評価ですね…。

  2. 10 テレキャス

    > No.03さん
    中古物件の方が、実際に10年でどれ位の劣化があるのか確認できると考えれば良かったのですね!今週末に隅々までチェックして来たいと思います。

    そう言えば建売住宅は将来、建て替えしたくなった場合は今の大きさは建てられず一回り小さくなるらしいです。まだ気が早いですが将来は子供に土地を残してあげたいので、そう考えるとちゃんと建て替えができる土地の方が良さそうですね。

  3. 11 テレキャス

    > No.04さん
    新築建売は、白いフローリングと黒っぽい建具の色合いが綺麗だったので少し舞い上がっていました。

    現在は、徒歩4分の賃貸マンションに住んでいるのですが本当に歩かなくなってしまいました。これではいけないと思い、最近はエスカレーターやエレベーターをなるべく使わないようにして階段を上り下りしています。徒歩15分もウォーキングと思えば体に良いですね。

    なるほど、中古住宅の問題は残債と建て替えなんですね。家族構成は僕と妻と3歳の子供1人です。あと1人欲しいので、もうすぐ4人家族になれたら良いなーと思っています。

  4. 12 テレキャス

    > No.05さん
    分かりやすいです!ありがとうございます。

  5. 13 テレキャス

    > No.06さん
    確かに大和ハウスの新築戸建なんて、自分ではとてもじゃないけれど購入できません。近所の住宅展示場だって、恐れ多くて入る事ができないです。見学したいけれど土地も持っていないし、年収とか知ったら帰らされそうで躊躇してしまいます。なんだかハウスメーカーの家に住めるチャンスのような気がしてきました。

  6. 14 匿名さん

    こんばんわ
    先日築22年の大和ハウスの軽量鉄骨の家を見てきました。
    水周りはさすがに古いので良いと思いませんでしたが、他は新築よりも
    いいと思いました。

    中古について
    一般には中古購入した場合、家の保証は一切ありません。
    また、不動産取得税が新築より高くなります。(10万程度)
    また、耐震の証明がとれないと住宅ローン減税も受けられません。

    ですが、大和ハウスは築20年まで保証が付いています。
    それ以降は有料です。
    また、大和ハウスの場合シールの塗り替えが10年一度は必要です(200万)
    他社と違うのは築年数に関係なくシールの保証が10年付きます。

    また、大和ハウスに直接電話すればいろいろ教えてくれますよ。
    私が問い合わせ時は、数分でどんな仕様(築22年の家が)教えてくれました。
    自社販売物件の情報が完全にデータベース化しているのでかなりいろいろわかるようです。

    こういった点から下手な新築より信頼もできます。
    ちなみに、軽量鉄骨でも扱いは木造同じになるので
    10年経てば家の価値はありません。つまり、木造とおなじくらい値落ちするので
    売るほうにとってはデメリットですが、買うほうにとってはただ同然に近い形で
    家が手に入るのでかなりお得です。

  7. 15 匿名さん

    スレ主さん、建売のほうは建て直す時、今と同じ大きさは建てられないと書いて
    ありますが、セットバックとかでしょうか?
    なら、絶対に止めた方が良いです。
    狭小地ですし、素人は手をださない方が良いですね。

  8. 16 匿名さん

    私は、築8年の中古戸建(設計事務所物件)3月に購入し住んでいる者です。
    前オーナーが大事に使用していたようで、1階LDKのフローリングに傷がある程度で
    その他は新築と変わりないくらいです(遊びに来た友達も築8年というとビックリします)。
    勿論現状渡しですから、ある程度妥協しなければならないと思いますが、築10年であれば
    お買い得だと思います(キッチン、バス等の設備も見劣りしない?)。
    延床面積がわかりませんが、間取りのゆとりも建売とは違うはずです。

  9. 17 匿名さん

    私は20年程前に買った建売を某軽量鉄骨メーカーで建て直したのですが、
    同じ家といっても全然違いますね。
    耐用年数で10年は軽く違うと思いますよ。
    私の前の家はとくに外れで安普請でしたが、過去ログを読むと
    ファースト住研もどちらかというとローコスト系のようですし。
    大和ハウスが綺麗に使ってあるならお買い得かもしれません。
    10年というのが結構微妙な年数なのかもしれませんが。

    大和ハウスが10年に一度200万かかるというのは知りません
    でしたが、うちのHMは外壁はノーメンテに近いと言ってるのですが、
    目地の塗り替えは必要でしょうが、通常はヘーベル以外はそんなに
    かからない気もするのですが、5SLDKは結構大きいですので
    心配なら大和に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

    私は建売の方は見送って、中古の方の条件を、道路付けとか環境とか
    リフォーム費用とか詳細に検討した方が良いと思います。
    15分だと自転車通勤になるかも知れませんね。

  10. 18 匿名さん

    新築も5年住めば、中古です。
    5年後を考えたら、やはり、中古のダイワハウスに1票です。
    土地の狭いのだけは、どうにもなりません。
    中古なら、広い庭で、子供たちが砂遊びができるかもしれませんね。

  11. 19 匿名さん

    17さんへ

    14です。
    >>大和ハウスが10年に一度200万かかるというのは知りません
    >>でしたが、うちのHMは外壁はノーメンテに近いと言ってるのですが、
    >>目地の塗り替えは必要でしょうが、通常はヘーベル以外はそんなに
    >>かからない気もするのですが、5SLDKは結構大きいですので
    >>心配なら大和に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

    誤解が内容書いておきます。
    10年というのはできるだけ保証がなくならない時に
    塗り替えるのがベストということで実際にはもっともつようです。
    義務もありませんので、
    メンテが不要なのは逆に不信感を私はいだきます。
    世の中に完璧はないと思います。

    17さんの言われるとおり、あくまで私が聞いたことなので
    正確さにはかけます。
    ただ、大和ハウスの対応はかなりいいと思いましたので
    事情を説明して売主、HMに聞くのが良いと思います。

  12. 20 匿名さん

    同じ不動産なら確信犯のような気がします。
    自殺者などが出た物件などは現在公表が
    義務付けられています。
    消費者センターや無料の弁護士相談もあるようなので
    そちらに行って対策はないか聞いてみてはいかがでしょうか?

  13. 21 匿名さん

    >>20さんのレスは
    家の横にマンションのゴミ置き場が・・・
    のスレッドへのものでは??

  14. 22 匿名さん

    価格が魅力的な建て売り住宅はロクなものではないと思いますが・・・

    以前、建て売り住宅の設計の手伝いをしたことがありますが、元請け業者(不動産業)は土地を1200万で入手し、そこに1000万で家を建てさせて3500万で売りました。
    (内訳は土地1500万、建物2000万:重量鉄骨35坪)
    まともな建設業者ではそんな値段で建築できないので、かなりいいかげんな業者を使っていました。

    安いことには必ず理由があります。
    価格を前面に出している物件は、その価格以上に利益を抜いている場合が多いのでは?
    有名ハウスメーカーの坪単価はオプションを追加しない範囲では適正だと思いますよ。
    それよりも大幅に安いのであれば、安い理由があるはず。
    よくよく検討されるのが良いかと。

  15. 23 テレキャス

    > No.14さん
    実際に見られた方のご意見は参考になります。確かに水周りの汚れを見ると新築は魅力でした。

    20年保証と言うのはとても大きいですね!建物がしっかりしていないと、きっとこんな長期保証はできないでしょうし。さすがに大手のハウスメーカーだと情報も聞き出せそうで安心なんですね。今週末に聞いてみようと思います。鉄骨の耐久性と中古価格のメリットを考えるとこっちの方が良さそうですね。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.15さん
    接道の私道は4mあるようでセットバックの必要はないみたいです。ただ、この建売は横並びに5区画あって全部で申請しているから戸当たりの容積を取れているとかで、1戸だけの建て替えだと今の容積(建蔽率?)は取れないらしいです。もしも同じ大きさを建てるのならまた5区画全員で同時に建て替える必要があると言うような説明でした。しかし「永住できる建物なので建て替えの心配はしなくても良いのでは」とも言われました。それから、私道は1/5づつ持分を共有するとも聞きました。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.16さん
    ご購入おめでとうございます。しかもかなりの良物件のようですね!
    我家では先週末に両親と話し合ったり、不動産屋さんにいろいろ言われたりで少々疲れ気味でしたが、こんな気持ちではダメだ、何としてもマイホームを買うんだ!と、今週末の見学に向けてみなさんに勉強させていただいているところです。実際は大きなローンを組む事に怖い気持ちもありますが…。

    床面積は今、手元に資料がないので分からないのですが建売よりもゆったりしています。あと中古住宅には庭もあるので子供にとっては嬉しいかもしれませんね。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.17さん
    木造から鉄骨に建て替えられたのですね。比較が分かって参考になります。ここでみなさんのアドバイスを聞いていると鉄骨って良さそうですね。ファースト住建の評価は分かれているみたいですが、調べてみると「良質」ではないようです。永住しない方には最適な建売業者さんなのかもしれませんが。

    自転車あると楽でしょうね。でも雨の日の事などを考えると、普段から健康のためと思って歩くのが良いのかもしれませんね。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.18さん
    そうなんです。僕はバルコニーや庭を重要視していなかったのですが子供の事を考えたら庭はあった方が良いですよね。あと妻は、今のマンションのバルコニーがかなり狭くて洗濯物が満足に干せないのが嫌だと言っているのでバルコニーと庭のチェックもしたいと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.19さん(No.14さん)
    > No.17さん
    僕もNo.17さんと同じく勘違いしていましたが、解説いただきありがとうございます。売主さんとダイワさんに確認してみたいと思います。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.20さん
    > No.21さん
    びっくりしましたが、No.21さんのレスで理解できました。ありがとうございます。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > No.22さん
    安いんです!(我家にとってはものすごく高いですが)確かに検討している建売住宅は安いです。駅近で新築でこの地域でこの価格は他物件ではないですし、素人の僕だと見た目はとても綺麗で素敵に見えてしまいます。

    でも住んだ後で、ローン抱えながら家の構造を心配しなければいけなくなるような事だけは避けたいです。おっしゃられる通り、冷静によくよく検討するようにします。

  16. 24 04

    建て替えると今と同じ面積では建築できない。。。
    23の、№15さんへの返事でニュアンス分かりましたが、微妙な話ですねぇ。
    違法じゃないと思うけれど、結構テクニック使って建ててますなその物件。

    私道のほうは位置指定道路ですね。それは良くある話なので問題なしと思います。
    (協定道路だったらやめたほうが良いけど)。

  17. 25 匿名さん

    20です。
    すみません。
    削除依頼出しておきます。

  18. 26 匿名さん

    20です。
    削除依頼出しました。
    すみません。

  19. 27 03

    境界から50cmずつ後退していないということですか?
    もしかしたら、購入時から周りぎりぎりのところまで囲まれているのでしょう
    か・・・。
    そういった物件は、建て替えのときに、苦労されると思います。将来、更地に
    して売り出した場合、思っている土地の価格より大分低かったりします。
    一種中高層(60/160)ですかね。容積率一杯で建築されているとのこと、3階
    建ての物件ですか?木造で、工法もわからないのですが、性能表示の耐震等級の
    低いようでしたら、購入は見送られた方がよろしいかと思います。

  20. 28 匿名さん

    スレ主さん、
    「永住できる物件なので、建て替えの事は心配しなくて良い」
    これは間違いです。
    一戸建てはいつかは建て替えます。あなたでなくて、お子さんかも
    知れないし、あなたが売却した相手かもしれない。
    以前と同じ広さに建て替えられないとしたら、年数経過とともに、
    その物件の価値は下がって行きます。
    また、5世帯同時に建て直すことなど不可能です。

    そうはいっても、駅が近いし、安いのでそれなりの需要はあるから、
    売れるとは思います。
    しかし、大手は絶対に手がけない物件です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸