住宅関連ニュース「エコカラット使ってます?」についてご紹介しています。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-07-23 20:56:57
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

マンションのオプション販売会に行ってきました。
前からパンフレットで見ていて気になっていたエコカラット。
今日実物で、霧吹きの水があっと言う間に乾くのを見て「いいな〜」って。
除湿・脱臭・シックハウス対策と効果があるそうで、ひかれています!
実際に使われている方、いかがですか?

[スレ作成日時]2005-10-08 21:56:00

エコカラット使ってます?

コメント  

82  
by 匿名さん 2007-09-23 20:48:00
NO81 「エコカラットを貼っている人」さん
私の家は、中古で築15年の木造2階建て住宅を購入しました。
ペットを飼っていますので消臭機能とか、デザインも気にいったので、エコカラットを張りたいのですが、新築マンションのように下地が平らでないので(壁に定規などをあてると隙間が出る)大丈夫でしょうか?エコカラット施工業者さんは、マンションオプション工事専門みたいですけど、木造住宅も出来るのでしょうか?
83  
by エコカラットを貼っている人 2007-09-30 21:18:00
>82さん

こんばんは〜。
新築マンションも下地は平らじゃないですよ〜。
平らだと思っている人はいい仕事できませんね、きっと。笑
木造の場合は、下地が当然木なのでボードの継ぎ目でエコカラットが割れることも考えられますが、築15年でしたら問題はないかと思われます。
エコカラット専門でやっているところもあるみたいですが、そこまで理解しているかどうかは微妙なんじゃないでしょうか?
とりあえず気になる業者数社に同じように問い合わせてみては?
おそらく反応が違うと思いますよ。
ご参考まで。

PS:今は忙しい時期ですよ。
85  
by 契約済みさん 2008-10-24 19:06:00
エコカラットをネットで販売しているサイトがあり、サイズなども好きなように切ってくれるそうで、業者に頼むよりかなり安いので自分で張ろうかと思うのですが、素人にもできるようなものでしょうか?お知りの方、又は自分でやったことがある方がいたら教えてください。
86  
by 困ったママ 2008-11-17 01:03:00
エコカラットをしたいのですけど、デザインをどうしたらいいか困っています。
87  
by 契約済みさん 2008-11-19 18:57:00
新築のマンションを契約しました。
窓のない部屋がひと部屋あるので、
湿気対策としてエコカラットを施工してもらおうと思っています。
オプションで提案されたのは、壁一面全体にに施工するというものでした。
しかし、エコカラットって施工してしまうとそこに家具を置けないんですよね。
なので、施工する面積を最低限にしようと思っているのですが、
あまり少ない面積を施工した場合、十分に除湿機能を発揮されないのではないかとも思います。
単位広さあたりどのくらいの面積を施工すると有効か知っている方はいませんか?

88  
by 通りすがりの職人 2008-11-20 21:13:00
>86さん
 業者さんの提案を基に考えてみてはいかがでしょうか?

>87さん
 普段使いのお部屋と寝室としてお使いになる場合で必要量は変わるかと思います。
 こちらの経験上からですが、普段使いのお部屋の場合は『畳数×0.8』、寝室の場
 合は『畳数×1』で算出された数値程度の平米数が適当かと思われます。
 参考にしてみてください。
89  
by 87 2008-11-21 17:29:00
>>88さん
レスありがとうございます。
私は部屋にはエコカラットを施工しないことになりそうです。
88さんが教えてくださった平米数を施工すると、物を置スペースがなくなりそうです
(当方貧乏で狭い物件しか買えませんので)。
押入れには施工してもらおうと思います。
90  
by 匿名さん 2008-12-16 18:58:00
LDにエコカラット貼ってるけど、結露はします。少なくなるだけです。
17畳のLDに、20平米貼ったので、ケチってはいないです。

ただ、調湿効果は実感してます。
リビングで部屋干ししたときの乾き具合が、今までより悪くなったんです。
あまり乾燥し過ぎないよう、調節してるのかなって思います。

お魚を焼いた後などのニオイも、けっこう吸着してくれるような気がしてます。

うちは、エコカラットを貼った壁面にも、ソファや飾り棚など、多少の家具は置いてます。

デザインは、工務店に提案してもらったのを参考に、INAXのホームページやショールームに足を運んで、最終的には自分で決めました。
工務店の提案に、ひとひねり加えたようなデザインになりました。
92  
by 匿名さん 2009-07-05 23:51:00
先日、新築マンションのリビングと寝室にエコカラットを張りました。
業者に頼んで、オプションと比べると、半額ですみましたが、気がついたことをいくつか。

① デザインの選択に非常に悩む。エコカラットのショールームまで行きましたが、全体像と数枚での印象の違い、光の当たり具合による印象の違いがあり、迷う迷う。結局、うちは淡いベージュのリブストーンと灰色(白)のベトラスクエアにしましたが、思ったよりベトラスクエアは灰色だったし、リブストーンは淡かった。ブリックとかロックとかはイメージわきやすいけど、本当に貼ってみないとわかりませんわ。間接照明のベトラスクエアはやっぱすてきよ~ん。つるつる系か(寒そげ)、レンガ系か、複雑模様系か(全面張りはしつこい)、癒し系かは、きちんと把握した方がいいかも。

② マンションの壁はコンクリートにクロスが直張りしてあるもので、ボードを貼ってその上からの施行となりました。これも、マンションのオプションも含め、施行業者で言うことがまちまちで(いずれもINAXの契約業者です
よ)、クロスはがして直張りでもOKというところもあって、INAXきちんと教育せえよと思いました。

③ INAXとの契約業者でしたが、リブストーンは問題なかったのですが、ベトラスクエアを一面全張りにしたところ、ほかの壁面との境がでこぼこで、隙間があいて、パテ塗りでも汚くなってしまいました。比較的新製品だったこともあるかと思いますが、エコカラット専用のパテもあることも薄々知っていた様子でしたが使わずじまいで、(施工の際の注意書きも手に入れましたが、おそらくベトラスクエアではそれでもきれいにならないと思います)、業者というよりINAXの教育の詰めの甘さを強く感じました。

④ 結論:ベトラスクエアは今回出た一部張りの方が、きれいに仕上がると思います。全体に、エコカラットは素人でも張れると思いました。ただ、周りとの境の処理が問題で、要するにエコカラットの切断とパテ埋めなど、これは契約業者でも詰めの甘いところではきれいに仕上がらない。エコカラットの施行経験数も大切と思われます。そこを詰めてから、施工業者を選ぶべきです。

⑤ そうそう、肝心の効果は、新築で貼っちゃったので、正直わかりません........。
93  
by 匿名さん 2009-10-30 14:19:41
エコカラットから”悪臭”

気を付けてください。
エコカラットを貼るには専用の接着剤を使用しますが
ストーブ等の熱がエコカラットに当たると
そこから強烈な悪臭が発生します。

目や喉、鼻が痛くなります。

メーカに質問したところ
簡単に書くと
熱くなれば劣化する。
だから揮発して匂いがした。
匂いが消える事は無い。
との投げやり回答を頂きました。

HP等、どこにも悪臭を放す事は書いていませんので注意して下さい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ