マンション雑談「マイナーなオプションを語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マイナーなオプションを語りませんか

広告を掲載

  • 掲示板
ニッチなオプション選定中 [更新日時] 2012-09-12 20:23:57

 メジャーなオプションではなく、「なるほど、これはいいかも」、「気付かなかった、目からうろこ」、「こんな変わったもの付けたよ」といったオプションを、ご経験や羨望を含めて語りませんか。ご自慢も可かと。

[スレ作成日時]2012-01-29 08:24:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マイナーなオプションを語りませんか

  1. 95 匿名さん

    今現在検討しているところは、チャイルドミラーなるものが洗面台にありました。
    子供目線でもきちんと見えるようにとのことですよ。
    数年で使わなくなってしまうかもしれないですが、
    子供心がわかっているなと思いました。

  2. 96 匿名さん

    色々なオプションがあるのですね.
    今物件探しをしていていろいろと見て回っていますが,
    どこも同じような感じで設備や仕様にあまり差が出ないですね.
    見ていて思うのはペット関連がかなり充実しているところが多いですね.

  3. 97 匿名さん

    チャイルドミラー

    MRではオプションでタイルをつけていることが多いんだけどね
    子供はミラーのままの方が喜ぶかもね

  4. 98 匿名さん

    この間見に行ったマンションは、
    寝室の床下に炭を敷き詰めることができるそうです
    何やら安眠効果があるとか・・・
    効果ってあるんでしょうか!?

  5. 99 匿名さん

    炭ですか?????
    防臭とかの効果もありそう。
    今時は色々と工夫を凝らしているのですね。
    ベッドにしちゃうと安眠効果ってなさそうな気がしますけれど。

  6. 100 匿名さん

    >>91

    うちはトランクルームはオプションだよ。
    正確に言えば1Fに集合トランクルームがあるんだけど全戸数分はなくて共用部ではなく専有部。
    土地の持分もあって登記している。
    もちろんトランクルームだけ切り離しでマンション非居住者が購入することはできないが、マンション住民の間で売買することは可能。

  7. 101 匿名さん

    分譲時オプション購入のトランクルームかな?珍しいよね。
    そういや、これもオプションになるわけだ。

    うちのケースは、亡くなった伯父のマンションがそのタイプの地下駐車場だった。
    伯母は免許が無かったので、車と駐車場を売却処分したいって事で、
    でも難しい書類には自信が無くて、うちの父に全ておまかせにしたんだけど、
    父は私に押し付けた。忙しいからお前やっといてあげて、みたいな。

    分譲の駐車場って、居住中の部屋側とは別々に、
    駐車場用の管理費・修繕積立金・固定資産税などが掛かるんだよね。
    車以外の物を置くのは不可、外部の人への賃貸・売却は不可、
    マンション住民同士での売買は可能。

    (マンション住民への賃貸は可能、
     でも金銭取引が発生するなら事業届けや納税が必要。)

    縦列駐車の2台分で1区画のタイプだったから、
    住民の中だけで2台分まとめて買ってくれる人を探すのに大変だったよ。
    1台分だけなら買いたいのになーって人ばかりだったから。
    もう7~8年くらい前になる話だけどね。

  8. 102 匿名さん

    トランクルームっててっきり共用設備だと思っていたので
    専有になるとは知りませんでした。
    月々の使用料を払うのではなく、
    その分もローンに組み込む感じなんですね。

  9. 103 匿名さん

    トランクルームの持ち分の登記もあるとは!
    本当に勉強になりますね。

    今度トランクルームのある物件を見に行くので
    色々と聞いてみようと思いました。

  10. 104 匿名さん

    最近オプションというか珍しい共用設備に
    電気自動車用の電源が取れる装置がありました
    電気自動車ってこまめに充電しないといけないのですが
    いちいち探すのも大変そうだなって思っていたのですよね
    これなら自宅駐車場でできるので本当に便利です!

  11. 105 匿名さん

    電気自動車の充電装置付きのマンション情報をいくつか見たことがありましたが、自分には関係ないと思いスルーしていました。いつ頃から電気自動車が一般的になるのでしょうね。車を持つ予定はほとんど無いのですが、充電装置なども管理費に含まれているのが普通なのでしょうか?それとも必要な人だけが請求されるのでしょうか?細かい点を考えると不満が出てきそうです。契約前に細かい点もちゃんとチェックしておかないといけませんね。

  12. 106 匿名さん

    電気自動車ってまだまだ高いですよね。マンション買って更に車になんて首が回りません。時代が経ってもうすこしコストダウンしてくれば様変わりするかもしれませんがまだ電気自動車に関するオプションは尚早な気がします。

    トランクルームを専有扱いにして住民間で売買できるスタイルというのは初めて聞きました。色々ありますね。
    >101さんの言う駐車場のケースは都内の話でしょうか。自分は埼玉住まいですが、埼玉なら2台で1区画の駐車場なんて大喜びで購入する人がたくさんいるだろうにとふと思ったので。どの土地にマンションがあるかでも需要は大分様変わりしますね。

  13. 107 匿名さん

    電気自動車もまだ始まったばかりですからね
    今後どう進化して行くか見えないので
    必須な設備になっていくかはわからないですが
    現状では車の選択肢は広がるかな?と思います
    近くに補電できる場所がないと
    そもそも検討の対象に入らないですからね。

  14. 108 匿名さん

    都内で割と駅に近い所なので
    車を持たない人が多いですね

    持っていても2台までは持たないというか

    マンションの立地によって
    駐車場の必要性って結構変わってくると思います

  15. 109 匿名さん

    今真剣に検討しているマンションがトランクルームがあるのですが
    使用料金が毎月500円かかるんですよね…。
    そういう場合は共有設備になるんでしょうか?
    今度MRで聞いてきたいと思います!

  16. 110 匿名さん

    管理費的な感じなんでしょうかね??
    マンション内はどうしても収納に限界があるので
    トランクルームいいですよね。
    うちはマンション内にないので
    近所のトランクルーム借りてます。

  17. 111 匿名さん

    ドッグランのあるマンションって今はまだあまり多くないですか?

    今検討しているところがドッグラン付なので

    使い心地や住民同士でなにかトラブルにならないかとか

    いろいろ気になります!!

  18. 112 匿名さん

    個人的にドッグランまで併設したマンションは愛犬家すぎる人たちが集うのでそれはそれで揉めそうな気もします。
    ママ友間のトラブルと似たような状況が起こりますからね、わが子可愛さ故に。
    そこにペットを飼っていない人が交じると温度差も出てきますし要注意です。私はこの前「飼っているじゃありません、一緒に生活してるんです!」と怒られてしまいましたよ…

  19. 113 ビギナーさん

    とあるペット保険の会社ではそれまで顧客の心を掴めなかったのを、営業時に「お客様の大切な家族である~ちゃん」といった表現を加えただけで劇的に成約率が上がったそうですよ、それぐらいペットを大切にする方にとっては飼うと一緒に暮らすという表現は違いが大きいのだと思います。

    それにしてもドッグラン完備はまだあまり見ないですね。今の地域に完備のマンションができてくれれば今後はワンちゃんも家族に加えたいと思っていますので検討したいのですが。

  20. 114 匿名さん

    今住んでる大手分譲マンションは犬の無駄吠えをさせる問題住人(マジでうるさい)と、怒り心頭で苦情を言い続ける方(気持ちはわかるけど怖い)の存在でげんなりしています。
    その件で規約をまじめに守っているペット委員会も良い迷惑のようです。

    ドックランがあるマンションとなると常識外れの犬好きが集まりそうな感じがして尋常ならぬトラブルが勃発するんじゃないかと正直怖いです。
    犬猫は好きですが、そういう施設があるところは避けたいです。

    小規模で特徴のない立地。
    でも犬好きが好みそうな?そんな立地に立てる、マーケットをしぼったマンション向けの企画ではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸