一戸建て何でも質問掲示板「いいかげんな家づくり」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いいかげんな家づくり

広告を掲載

  • 掲示板
木村明美 [更新日時] 2009-10-31 14:18:45

家の真裏にタマホームで家が建ち始めました。ただ90cm離すからと云われただけで建ち始めた家が壁のような家です。
近すぎてほこりやごみに困っています。窓と窓がくっついているのですが、なにかいい方法がないかと悩んでいます。CMが流れているがどこにこの怒りをもっていけばいいのでしょうか

[スレ作成日時]2005-08-17 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いいかげんな家づくり

  1. 13 匿名さん

    スレッドのタイトルを「木村家から見たいい加減な家作り」に改めた方が
    良いかもしれませんね。
    いい加減とは言い切れないと思いますが・・

  2. 14 匿名さん

    >>13
    賛成

  3. 15 まずは

    相手が本当に建築基準法などに違反していないかを確認することが先決です。
    それでもし法令違反があるようでしたら役所に確認・是正をお願いする事です。
    そうでないのなら今の状態で「暗い」と言い張っても法的根拠がないので無駄だと思いますよ。
    冷静になって理論的に相手の理屈を論破していってください。

  4. 16 匿名さん

    みなさんおっしゃっているようにスレ主さんは南側の家に対してどうすることもできないと思います。
    自分の家をどうにかするという意識に切り替えたほうがいいのではないでしょうか。
    法規上あるいは構造上簡単にできることなのか私にはわかりかねますが、屋根に穴をあけてトップライトを
    入れてみるとか、少しでも日があたるのならハイサイドライトでもいい、現在の建物のままでも明るくする
    方法はあるはずです。お金がかかるかもしれませんが。
    一度、ご自宅のメーカーやお近くの建築士さんにでも相談されてはいかがでしょうか。

  5. 17 16

    すみません。もちろん15さんのおっしゃるとおり、まずは冷静になって法規的な部分を調べてみるのが
    いいですね。

  6. 18 匿名さん

    木村さん心中お察しいたします。が!すでに事は始まってしまっていますから、
    皆さんのお話のとおり、先ずは現実に対し割り切ることでしょう。

    建築中の養生は建築会社に申し入れれば何とかなるでしょう。
    家を建てるということはお互い様なんです。木村さんの家を建てるときにも、
    密集地であれば、ご近所に何らかのご迷惑をかけます。
    建築に当たっては、建築会社あるいは施主が、ご近所にご迷惑になっていないか、
    気を使うことが最低限必要でしょう。気がつかなければ言いましょう!!

    しかし、プランだけはどうでしょう?それが注文建築だとすれば、
    一生に一回の買い物(建て直し)ともなると、
    隣接地に気が回らなくなるのは仕方ないかもしれません。
    とにかく施主は周りのことは気せず、一個の家としてプラン作りをしますから。
    本当は、隣接地に家があれば、その家の向きや窓の配置、くっつく場合は風通し・・等、
    キチンと把握・配慮した上で設計して建てるのが本当だと思います。

    木村さんの家は区画上、北道路なんでしょうね?
    建築した時は南側の敷地が開いていたって言うところですか?
    であれば私も >>08 さんと同じ意見です。

    私の自宅も36坪の北道路の密集地の敷地です。
    北側には駐車場と玄関アプローチを配置しています。
    南側には10坪の庭があります。
    南側には家がありませんでしたが、将来、家が法的にギリギリ建築されたとして、
    夏至・冬至の日射角度を具体的にシミュレーションして建物の位置を決めました。
    >>12 さんのように(うらやましっ!)広い敷地でない限り、
    北道路の場合の考えなくてはならない設計の最大のポイントだと思います。

    今後ですが、簡単に言うようですけど、考えるにリフォームしかないでしょう。
    壁を見ながらの生活はともかく日照のあたらない家は健康によくありません。

    二階にリビングはまだ救われている方だと思います。
    でも、「台所とリビング・寝室」?一階って何があるんですか?
    一階に日照をあまり必要としない風呂・洗面所や寝室しかないのであれば、
    二階に明り取りの天窓(トップライト)をつけるとか考えるしかないのでは?
    あと、チョッと不思議なのが、
    南側に家が建つと何で二階のベランダに日が当たらなくなるのでしょう?
    普通、密集地では二階にリビングをもってきますがその理由って日当たりですよね?
    南側の敷地の方が高いんですか?

  7. 19 匿名さん

    >>18 です。長すぎました。ごめんなさい。

  8. 20 9

    私も南側に余裕を持たせない木村さんの思慮不足に思います。
    私は今、西側道路の土地を検討していますが南北両方に家はあります。
    南側の家は、結構ギリまで建てています。それはそれで土地が多少余裕ありますので
    駐車場をいれればいいかと思いますが、北側の家もギリまでありますw。
    両方を比較した場合、建築しようと思うと、北側のギリに建てている家のほうが
    いやですよ・・・。

  9. 21 匿名さん

    なぜ1年半以上発言のないスレに突然レスを?

  10. 22 匿名さん

    >>21
    すげー的確すぎてうけるwww

  11. 23 匿名さん

    ゆ〜くり時間の流れてるかたなんですよ

  12. 24 匿名さん

    みのもんたの朝ズバで取り上げてもらいましょう。

  13. 25 匿名さん

    >>24
    なぜ2年半以上発言のないスレに突然レスを?

    と言わせるための釣りですか?

  14. 26 通りすがり

    おもろいやんけ

  15. 27 サラリーマンさん



    ばかうけ~

  16. 28 匿名だー

    バカウマ〜

  17. 29 匿名さん

    次は2011年にレスしますのでよろしく。

  18. 30 匿名さん

    3年半後でお願いします。

  19. 31 匿名さん

    北側の家は間違いなく損害を受けるのだが、建築基準法さえ守れば、北側の家の日照をドレだけ削ろうがお構い何なしの業界。
    考え直す時期だと思う。

  20. 32 匿名さん

    >>31

    高さ制限2Mにすればすべて解決。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸