住宅設備・建材・工法掲示板「オススメの照明」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オススメの照明

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-04-08 05:01:28

新築にあたり照明は懲りたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。
まだイメージも何も出来ていないのですが、明るさよりも雰囲気に重点を置きたいと思っています。
リビング(吹き抜け)〜ダイニングキッチン、寝室、階段 、書斎、子供部屋、玄関、脱衣場、トイレなどオススメの照明が有りましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-07 00:58:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オススメの照明

  1. 48 匿名

    隣の敷地にあんな黒い外観の建物が敷地いっぱいに建ったらと思うとゾッとするけど、久々にいい内観だった。

  2. 49 匿名さん

    >>43
    家の照明は色温度の低い電球色の方が脳の健康にいいんですよ(睡眠障害防止)。
    白色より電球色の方が疲れるというのは逆で、
    同じ明るさでも電球色の方が暗く感じることからくる先入観と思われます。
    もし、照度不足であれば、白色でも電球色以上に疲れます。
    電球色は疲れるのではなく、眠くなるというのであれば正しいです。
    色温度の高い青い光を多く含む白色光は脳を覚醒させますので、
    体内時計を狂わせて、眠るべき時間に眠れなくなることがあります。

  3. 50 買い換え検討中

    2000K級は眠くなります
    それがいいのかもしれないけど、やりたい事がある時は不便ですね
    ただ、外から見た時は2000K級は雰囲気が出てていいですね、ホテルみたい

  4. 51 匿名さん

    2000Kの照明は普通に売られてません。
    電球色として売られているLEDや蛍光灯は3200K前後です。

    最近LEDに替えられて消えつつあるナトリウム灯は約2000Kですが、
    省電力でもオレンジ光で不自然な発色しかしないため(演色性が低い)、
    トンネルなどで使われてましたが、家では使われません。

    そもそも2000Kだから眠くなるのではなく、
    6000K以上の青白い光で体内時計が狂って(メラトニン分泌の抑制)
    睡眠が妨害されるだけですので、
    眠くなるのは体内時計が正しく動作しているだけのことです。

    なお、演色性と色温度は直接関係ありませんので、
    3000K程度の色温度でも、市販の蛍光灯やLEDであれば、
    照らされた物体の色は正しく再現されます。

  5. 52 買い換え検討中

    >>51
    2000K「級」と書きました
    パナやダイコウのダウンで暖色なら2700kです
    シーリングだと3000kなのが普通なんですかね?
    2000k「級」は暖色と思って下さい

    夜に眠くなるのはマズいんですよね、やる事があったりして
    なのでダウンで暖色、明るくしたい時ようにシーリングを計画しています

  6. 53 匿名さん

    夜やることもないのに眠れなくなる色温度の光を家の照明にしてはダメでしょうね。
    勉強などで手元を照らすスタンドだけ色温度の高いものを使えば、必要なときだけ
    メラトニン分泌を阻害し、睡眠周期を撹乱して眠気を覚ますことが可能かもしれませんが。

  7. 54 入居済み住民さん

    勾配天井のためにシーリングライトなどが取り付けできず、照明選びには困りました。
    パナソニックのプランナーの勧めで、横に長いブラケット型の照明を壁に取り付け、天井を照らすようにしました。
    天井に照明がないので不安でしたが、出来上がってみると、照度は十分でやわらかな光の空間になりました。
    同じような構造の部屋で悩んでいる方がいれば、おすすめします。

  8. 55 匿名さん

    ん?カタログ見たら勾配天井対応の照明ってあるよね。
    市販のシーリングはだめだろうけどね。

  9. 56 匿名さん

    シーリングライトだからといって、
    傾斜のある天井に付けられないわけではないです。
    ヒモつきの照明以外はだいだいOKだったと思う。
    勾配天井で真下を照らすダウンライトもあるけど、
    普通のダウンライトでも問題なし。

  10. 57 入居前さん

    LEDシーリングを検討していて、パナソニックにするかオーデリックにするか悩んでいます。
    クリスタル模様がついているものが気にいっているのですが、パナソニックは在庫がなく、5月入荷と言われてしまいました。
    オーデリックなら似たデザインで在庫ありなのです。

    リビングに設置して、調光、調色を楽しむ予定です。
    リビングでパソコンで文章を書いたり調べ物をしたりするときもあるので、「勉強モード」とか選べるのは助かります。
    ほかにLEDダウンライトも数個つけてあります。

    在庫を考えるとオーデリックになりそうですが、パナソニックのほうが機能的にいいのでしょうか。機能がよければ、デザインは妥協してパナソニックの在庫から選ぼうかとも思っています。

    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  11. 58 匿名

    私なら今ある物を使い入荷を待ちます。
    妥協しません。

    去年タイの洪水で部品が手に入らず注文した商品が届くのをずいぶん待ちました。
    待って良かったです♪
    待てるなら入荷を待ったらいかがですか?(^^)

  12. 59 匿名

    やすいほうでいいかと・・
    変わらんよ。

  13. 60 匿名

    58です。

    59<
    私はデザインを一番に重視したからです。

  14. 61 匿名さん

    似たもので良いなら在庫ありで良いと思うけど。
    型番くらい載せないと分からない。

  15. 62 57

    >57です。
    >61さんへ
    オーデリックはOL251058、パナソニックはLGBZ1104が候補です。パナソニックが第一希望だが在庫なし、という状態です。
    オーデリックは照明メーカーですが、LEDシーリングの機能はどのようなものかと思いまして、、、。

  16. 63 匿名さん

    シーリングライトは自分で簡単に取付けできますので、
    現在使っている蛍光灯などを一時的に新居に取り付けて、
    後で取り替えればいいのにと思います。
    焦って変なものを買うと後悔するのでは?

    パナの場合、住設カタログに載っているものは定価が高いのですが、ほぼ同等品が
    家電品として売られている場合もあり、そのようなものはオープン価格だったり、
    店頭で安く売られています。通販ではどちらも安く手に入ります。
    通販で家電店向けのシーリングライトを買うのが一番安いかも。

    これは、たぶんLGBZ1104のデザイン違いですよね?
    http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH-LC511A

    オーデリックは知りませんが、安いLED照明は中国メーカーで設計製造されたものを
    輸入して自社ブランドを付けて売っているだけの場合がほとんどみたいなので、
    明るさや光色が変だったり、寿命が短い場合があるようです。

  17. 64 57=62

    LEDシーリングのアドバイス、ありがとうございました。
    パナソニックのものは、住宅設備メーカー向けの品番と量販店向けの品番と両方あるんですね。特に、量販店向けのパンフレットはややこしくて難しいです、、、。

  18. 65 入居済み住民さん

    >>57
    楽天で調べたところ、LGBZ1104は本日現在で47,053円(送料込み)から。
    納期のほどは不明ですが。

    なお、>>63の方からコメントありますが、最近のシーリングライトは引っ掛けシーリングさえつけておけば簡単に設置できるものも多いです(パナソニックなら、カチットFなど)。
    とりあえず、引っ掛けシーリングのみ設置してもらって、ご自身で通販したものを設置するのがいいと思いますよ。

  19. 66 57=62=64

    LEDシーリングの件、ありがとうございました。
    結局、業者さんを変えてみたら、パナソニックの在庫がありました。あきらめないでよかったです。
    一応新製品なので、性能を試してみたい気持ちもありました。

    ご意見を読みながら、妥協せず、またいろいろ探してみようという気持ちになった次第です。
    ただ、最初の業者さんはたいてパンフレット金額の半額にしてくれたのですが、今度の業者さんは2割引でした。
    手に入るので満足ですが、、、。

  20. 67 ビギナーさん

    パナダウンライト
    プレスリリース、パネルミナ発売
    ダウンライト一部値下げ
    シンクロ調光も手が届く範囲になりました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸