住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その20

  1. 862 匿名さん

    858って何様?

  2. 863 匿名さん

    >>860

    >あと、みんな医療費の見積もりが多分甘いんじゃないのかなと思います。
    >50歳すぎる頃からみんな何かしら体にガタがきてますよ。

    ほぼ同意だけど・・・夫婦だけで考えたら50前後からガタがくることを
    念頭に置かないといけないと思う。ただ、子供がいる家庭だと、夫婦50に
    なる前に医療費が結構かかるぞ。子供というとすぐに教育費という
    話になるけど、医療費は考えてない人が多いな。
    残念ながら子供に障害があったというレベルじゃなくても、年に数十万は
    かかる。

  3. 864 匿名さん

    うちは、健康保険に加入しているのでそれほどかかりません。

  4. 866 匿名さん

    年金を当てに出来ない30代以下は、
    家を買うに当たっては、「ローンを払えるか」だけが問題じゃなくて、
    更に「老後費用が確保できるか」も大きな問題になってくるですよね(涙)。。。

    月々20万で生活するなら定年後20年生きるとして4800万
    月々30万必要と思うなら7200万必要か。。。

  5. 867 860

    >861 将来我が子に迷惑をかけたくない、妻を路頭に迷わせたくないそれだけなんです。

    この一点につきますね。うちの父は普通の地場の非上場企業でしたが、
    母もパートをしつつ、なんとか兄弟3人全員大学まで出してくれました。
    しかも二人は下宿(学生寮ですが)、二人は6年間も。
    家だけは相続だったので、ギリギリできたのかもしれません。

    自分も妻もポストバブル世代で、あの狂乱ぶりを羨ましく見ていた高校生でした。
    これからの日本が、バブルの頃のようになるとはとても思えないので
    今の20代~30代前半くらいの人よりも更に物事を慎重に考えているかもしれません。

     弟はやっぱり地場の非上場企業で、子供3人、世帯収入推定500弱、3年前に2000万借りて
    戸建てを建ててます(多分35年フラット)。普通に幸せそうに暮らしてますね。

  6. 868 匿名さん

    銀行やデベは、もっと言えばFPも所詮は赤の他人なので
    数十年後にその人がどうなろうか知ったこっちゃないわけですよ。

    昇給がなかったら、病気や事故をしたらなどと考えると
    やっぱり自分の感覚としては借入は年収の3倍くらいが無難かなあと。

  7. 869 匿名さん

    >>864

    3割負担で家族4人、医療費控除の対象になってしまうほど
    病院代が掛かる家庭って、現実にかなり多いんですよ。
    生命保険は入院しないと出ないのがほとんどだし。

  8. 870 匿名さん

    共同通信社 3月9日(金) 配信
     野田佳彦首相は8日の衆院財務金融委員会で、
    小泉内閣の構造改革による社会保障費抑制について「かなり無理が生じたのではないか。
    結果として医療崩壊、介護難民などの弊害につながった」と批判した。その上で、
    自らが手掛ける社会保障と税の一体改革については「国民生活が第一との理念で
    必要な手当てをする」とアピールした。


    ↑のようなことをちゃんと認識してるかどうかですね。

  9. 871 匿名

    医療費が年数十万円かかることを前提に考えているのならば、悪いこと言わない。家を買うことなんてやめなさい。家賃5万円以下の賃貸に住んで、全て将来の為に貯金しておいた方が良い。

  10. 873 匿名

    医療控除なんて、世帯で年間10万円以上じゃないの。ローン返済をよく言われる年収の20%以下にしておけば、それくらい生活費の一部として、支出してもなんら問題ないでしょう。
    10万円と数十万円とじゃあ、話が全然違うじゃないか。

    子供がいたら、医療費数十万円かかるという人は、小児の医療補助がない市町村に住んでるの?つーか、国内にそんなとこあるの?
    就学前なら1回受診500円。しかもこの4月からは、中学卒業までに延長だよ。

  11. 875 匿名さん

    医療関係者って医療費かからないんじゃなかった?
    今はかかるのかな?

  12. 876 匿名さん

    生活費と年金を幾らで見積もるかで全然変わりますね。

    総務省の統計では高齢者の必要な生活費は約27万らしいです(平成17年の結果)。

    年金は現在の年齢で全然変わるだろうけど、
    必要なお金は27万*12ヶ月*老後年数で計算できますね。
    → 老後20年だと必要なお金は約6500万ですね。

  13. 877 匿名

    健康保険と生命保険の区別がついてない人がいるな。

  14. 878 匿名さん

    >873 そんなことしてるから医療崩壊するわけよ。
    >876 そう。老後20年でその値段だけど、そのうち平均寿命は90歳近くいくだろうから
    老後30年としたら1億ですわ。
    親が祖父母を介護している人たちはいないのかな?あるいは親を介護してるとか。
    実感聞かせてほしいもんです。

  15. 879 匿名

    >875
    普通にかかるよ。一般の人と変わらない。

  16. 880 匿名さん

    >>873
    >就学前なら1回受診500円。しかもこの4月からは、中学卒業までに延長だよ。

    自治体によって違うんだけどね、こういうことは。

  17. 881 匿名さん

    >>878
    そこまで悲観的にならなくても大丈夫。

    年金も¥0にはならないし、貯金の運用益も結構でかいよ。
    5000万あれば年利2%で年100万儲かるしね。

  18. 882 匿名

    >878
    子育て支援を医療崩壊とはね。

  19. 883 匿名さん

    >879

    あ、そうなんだ。
    昔、看護婦の母が無料だった気がしたけど
    子供だったから間違えて覚えていたのか
    制度が変わったかなんだね。

  20. 884 匿名

    >>873
    年収が一定額以上あると補助一切なしになりますよ。

    >>875
    今も昔もそんな制度はなかったよ。
    貴方の記憶違いです。

  21. 885 匿名

    >>872
    家購入の際に親からの援助を受ける人がかなりの割合でいるって知ってますか?
    30代年収500万代で頭金を1500用意しているのは全然一握りではありません。
    実際住宅ローン借りてた人のデータを見ても年収の3.5倍位が平均値です。

  22. 886 匿名さん

    頭金1500万円以上は、8%くらいとかいうデータがあったな。

  23. 887 匿名さん

    平均より高い=無謀じゃないよね。それに20代30代と40代50代じゃあ、話が全然違う。
    それをベースに無謀かどうか論じることがナンセンス。

  24. 888 匿名さん

    医療費は、自分の会社の病院だとお金がかからないみたいですね。

  25. 889 匿名さん

    自分の病院でもかかりますよ。全部が全部じゃないのか分かりませんけど。
    私は病院勤務ですが、自分のところでかかっても医療費は自己負担です。

  26. 890 匿名さん

    福利厚生がどれだけしっかりしているかです。
    つまり、会社によって減額、全額免除などがあるのではないでしょうか。

  27. 891 匿名

    890が正解。
    特定の患者(職員含む)の窓口負担を独自判断で減免したら、健康保険法上の不正と見なされる可能性がある。特に、病院と薬局が双方の職員の負担金をサービスしてるのがバレたら、医薬分業違反の癒着とみなされて、地方厚生局から指導が入る。

  28. 892 匿名

    ま、正解とやらが出たところで、スレタイ読もうか?

    こんな話どーでもいいんだわ。

  29. 894 匿名

    医療費負担を異常に高く見積もる人は、教育費で騒いでた人と同一人物?次は何のネタかな。

  30. 895 匿名さん

    見積もるんじゃなくて、ある程度手元に預貯金を残すようにしないと
    危険だろうということでしょう。ここでの相談で、残預金が100万とか
    スゴイ人だと50万とかで突っ走ろうとしてるのを言っているかと。

  31. 896 匿名さん

    当方40歳弱妻と幼児二人の地方公務員で、去年前半の医療費自己負担が
    8万3千円でした。特にみんな持病なく、風邪と歯医者の他、
    精密検査で4回ほど通院しただけでこれ。

  32. 897 匿名さん

    結局収入が安定しているかどうか。
    製造業等の斜陽の業界に勤務してる人は家を買うことがそもそも無謀。
    今後20年間安定成長間違いなし、ついでに昇給も間違いなし!って企業に勤めてれば頭金ゼロで年収の7倍でも問題なし。

  33. 898 物件比較中さん

    >896
    40代なら医療費が一番かからない時期ですよ
    問題は50代からです

  34. 899 匿名さん

    もう医療費の話はいいってば。
    心配なら手厚い保障の医療保険に入って下さい。

    スレッドタイトル「年収に対して無謀なローン」

  35. 900 匿名さん

    ならテンプレに仕事の業種入れたらいいんじゃないの?
    斜陽産業なのに昇給見込みとか甘すぎるなんてコメントが出たりして。

  36. 901 匿名さん

    以下テンプレです。

    冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

    ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
    営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
    心配な人はここで聞いてみましょう。

    年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

    相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
    返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

    例)

    ■世帯年収(業種は必須。できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 税込400万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・5600円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・変動 30年・3.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年)
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

  37. 904 匿名さん

    >903 庶民には家買えませんな。

    悲しいけど、それが現実になってきてるのかと。

  38. 905 匿名

    >904
    別に昔の人だって、皆が自分の希望の家を買えたわけじゃないじゃん。
    どんな時代だって、庶民は教育、医療、貯蓄、娯楽、色んなことに折り合い付けて、なんとか返済頑張ろうとしてるんじゃないかな?

    現実的な落し所の水準は人それぞれなんだから、自分にピンとくるアドバイスを信じて、皆ローン返済頑張ろうよ!

    とかまとめてみる。

  39. 910 匿名

    真面目に相談します。現在は計画中ですが子供の教育費と自分の年齢が不安要素で勇気ある一歩が踏み出せないでいます。

    ■世帯年収
    手取り月40万円、ボーナス年120万円
    本人  税込720万円 国家公務員
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成 
     本人 42歳
     配偶者 36歳
     子供3 6歳2歳0歳
    ■物件価格・種類
    2500万円
    実家の土地に注文住宅
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 2200万円
     ・変動 35年・1.00%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円
    ■昇給見込み
     50000/年
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
    定年後、未定 
    ■将来の家族構成の予定
     現状維持
    ■その他事情
     ・車のローンなし

  40. 911 匿名さん

    >910
    お子さん3人の教育費は大変と思いますが、どの道、
    賃貸住宅で過ごすにしても住居費はかかりますよね。
    910さんの計画以外に家族5人がもっと安く住む方法なんて
    あるでしょうか?

  41. 912 匿名さん

    >910
    月々の返済が7万円ちょっと。定年時点でのローン残が1400万円くらい。退職金で完済して、今の貯金に手をつけないとして、1000万円の貯金残高。その頃大学生の子供が2人。さすがにキツイですねぇ。

    それまでに、貯金をどれだけ積み上げられるのかが問題ですが、42歳で貯蓄1000万円という実績を考えると、なかなか。賃貸でもそれ相応にお金がかかるはずだから、家を建てる方向で良さそうですが、注文住宅の価格(2500万円+諸経費300万円見込み)を、もう少し絞る方向で考えた方が良いかもしれません。

  42. 913 匿名

    911さん、912さん、ありがとうございました。
    そうですね。もう少しコストを考えて、前向きに頑張ります。

  43. 914 購入経験者さん

    910さん

    私は訳あって2軒のマンションを購入し保有(1軒は賃貸中)しています。2軒目は80歳までローンがありますが、3人の子どもの誰かが引き継いでくれる(残り10年は)と期待して踏み切りました(1軒目は定年で支払い終える予定ですから、賃貸収入があることになりますが)。
    そう思えば、無謀なローンとは思えません。

  44. 915 購入検討中さん

    比較的高齢での購入と、子ども3人というところが気になってます。
    これから教育費がかかるため、頭金は少なめです。無謀でしょうか?
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
    手取り月45万円、ボーナス年120万円
    本人  税込820万円 会社員
    配偶者 税込160万円 パート 
     本人  43歳
     配偶者 43歳
     子供3 15歳14歳12歳
    ■物件価格・種類
     3000万円 (新築マンション)
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     5000円・4000円・8500円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2800万円
     ・固定 30年・2.13%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     900万円
    ■昇給見込み
     ほとんど期待できません。
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後65歳まで再雇用(300万円/年) 
     個人年金(280万×10年:60歳から)あり(老後資金です)
    ■将来の家族構成の予定
     現状維持
    ■その他事情
    ・他ローンなし
    ・車1台保有(ワンボックス)

  45. 916 匿名さん

    >>914
    >3人の子どもの誰かが引き継いでくれる

    これってアドバイスとしては不適ではないかと

  46. 917 匿名さん

    >>903さんみたいな考えでローンを組むと高い確率で破綻してしまいます。
    庶民かどうかは関係なくて、買える実力があるなら買って良し、無いのに買うのは無謀それだけです。
    反面教師としたいですね。

    >>910
    退職金がありますので住宅ローンに限れば破綻する事はまず無いと思いますが、年齢,年収と比較して貯蓄額が少なすぎるので老後の生活が心配です。
    FPに家計相談をして計画をきっちり立てるべきかと思います。

    >>915
    お子さんが3人とも私立高校+私立大学下宿なら厳しいかもしれません。
    逆に公立メインなら問題無いのでは?

  47. 918 914

    916さん

    なんで?論理的な理由言わないと、無意味だよ。
    財産は子どもが受け継がないの?ローンあっても資産があんだけど。だめかな?
    嫌なら売却するからいいけど。まあ、その前に死んだら家族のものだけどな。

  48. 919 匿名さん

    916じゃないけど、子供が受け継ぐという意思を明確に表明しているならいいんじゃ
    ないかと思いますけど、子供と絶縁したり、子供が路頭に迷ったりしたらローンを引き継ぐなんてこと
    出来ないでしょう。ローン抱えた80歳って悲惨よ。
    文章じゃ家族の雰囲気とか分からないからね。そういうリスクもあるとしか
    書きようがない。

  49. 920 匿名さん

    子供が引き継ぐと言ってるわけじゃないのに、引き継いでくれるに違いないって
    押しつけ以外の何物でもないと思いますね。
    子供がまだ意志を確認できるような年齢じゃないのに、思い込みでローン
    組まれたって、将来引き継がされた子供には負債にしか感じない場合だってあります。
    だからそんなのを見込んだアドバイスはナンセンスでしょう。

  50. 921 匿名さん

    親子ローンにしてない場合は、ただの希望的観測だから
    アドバイスにならないかも。

  51. 922 匿名

    財産はプラスなのかマイナスなのかで、相続するか放棄するか自分で選べるんだから、好きにすれば良いと思う。

  52. 923 914

    その通り。押し付ける気は全くない。長子には話もしてある。万が一、嫌でも夫婦二人で返せるプランも考えてある。
    まあ、ある程度は冒険しないと。石橋叩いてばかりいても人生つまんないからね。
    明日の朝があるかどうかも分からないのに。
    ひとつの考え方として私見を披露しただけ。
    批判する人は代替プラン提示してね。でないと、単なる批判のための批判者になりますよ。

  53. 924 匿名さん

    冒険前提なら、そもそもここに書きこむ必要がない。

  54. 926 匿名さん

    というか、定年までローンを抱えている時点で悲惨だと思うけど・・・。
    介護施設とかに入ることになったら費用はどうすんのさ。

  55. 927 匿名

    >926
    多くの人は繰り上げ返済するのでは。
    死ぬまで賃貸よりはマシ。

  56. 933 サラリーマンさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込720万円 正社員  手取り35万 ボーナス150万
     配偶者 産休中  1年後に復帰後は 税込350万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳  配偶者 31歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5300万円 新築

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 4800万円
     ・変動 35年・0.77%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     あり 45歳 800万  50歳 900万  55歳1000万

    ■定年・退職金
     60歳
     2300万程度見込み


    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    2年後くらいにもう1人計画
     
    ■その他事情
     その他の借入無

  57. 935 物件比較中さん

    >>934
    何かちゃかしたコメントですね。
    真面目に答える気はないのですか??

  58. 936 マンション住民さん

    933さん
    借入額が一般的には年収の3.5倍迄とされています。そこから考えると無謀と言うか、確認しなくても普通の常識があれば購入は控えていると思います。貯蓄がマンション購入後500と言うのもどうでしょうか。マンション購入しても手元には年収の二年間分は欲しいところです。これからマンションは余る方向になります。買う事が必ずしも有効とは限りません。買わずに賃貸暮らしがオススメです。

  59. 937 マンション住民さん

    なんちゃって。
    釣りでした。

  60. 939 匿名さん

    >>936
    年収500万だと借入額が1750万。
    それじゃ買えないから頭金1000万入れて安い団地マンションを購入。
    さらに年収の2倍の1000万を貯金として手元に残す。
    となるとそもそも貯金が2000万ないと団地マンションすら買えないわけか。
    30歳で買うとして2000万貯めようと思ったら、22歳から毎年250万ずつ8年間貯金。

    ん、無理じゃね!?
    というわけで一生賃貸をおススメしているわけですね。

  61. 940 購入経験者さん

    933さん

    お子さん二人なら予定通り昇給し、奥様も復帰されるなら、問題はないと思います。ただ、お子様が中学校から私立、とかとなると厳しい面もあるかもしれません。

  62. 941 物件比較中さん

    私は収入に対して物件が高過ぎるように思います。
    子供さんが2人になれば奥様の復帰も簡単ではないしょうから4000万くらいまでの家にしておいた方が無難だと思います。

  63. 942 匿名さん

    そうかな?
    逆に安過ぎるんじゃない?

  64. 943 契約済みさん

    私は無謀ですか?
    年収400万(世帯収入)
    ローン頭金無し3700万
    審査通りました。

  65. 945 匿名さん

    >>944
    テンプレ使わず、相談の体を成していないものを
    構ってはいけません

  66. 948 契約済みさん

    943です。
    詳細無しでの相談で大変失礼しました。
    「家が買えたらいいねぇ」的な軽い気持ちでモデルハウスを周り、住宅ローンなんて絶対に通らないと思いデベに任していたら難なくクリアしてしまい、トントン拍子で契約まで至ってしまいました。
    返済計画なんて何もない中、もう後戻りも出来ず、今後のやりくりなどを考えると不安で眠れません。似たような境遇の方や皆さんにご意見を頂けれたらなと思い投稿しました。

    ■世帯年収(ボーナスはまちまちなので入れてません)
     本人  税込340万円 正社員
     配偶者 税込60万円 パート

    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 30歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     3700万円 新築一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途ローンに含む)
     ・借入 3700万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     定年無し
     退職金無し 

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     クレジットカード含め借金や他ローンは無し

  67. 949 匿名さん

    釣りじゃなければすぐに家売ってローン解消すべきレベル。
    年収の約10倍はないわ。

  68. 950 匿名さん

    >>947

    すまんな、改良テンプレを貼ったスレ主なんだけどな

  69. 951 匿名さん

    >>948

    10倍どころか約11倍。しかも昇給&退職金無し、あり得ない。

    毎月の手取りから11万近くローンに出て行くと考えたら、もう
    それはアウトだとわかりませんか?

  70. 952 購入経験者さん

    こどもは一人で、奥さんは200万程度の収入をフルタイムで稼ぐか、あなたが昇級して昇給する以外に、生きる道はないです。
    こどもではないので、家族に対して責任を持って行動してください。

  71. 953 匿名さん

    >>948
    まずは整理しますと、
    ・35年返済で月10.5万で既に重いが(ご主人の年収の37%に相当)、定年は無しとのこと
    ですが60歳までで計算すると月に13万を超える支払い。
    ・金利が上がれば早期に行き詰まる可能性
    ・繰上げ返済する余裕が無さそうだが退職金無しなので一括返済するチャンスも無い。
    ・支払いすら一杯一杯だが家のメンテナンス費用や固定資産税が払えるのかどうか。
    ・年収が少なく扶養が多い(予定含む)のでローン減税の恩恵は少なそう。

    ローンは通ったのは優良自営業の息子さんかなんかですかね。

  72. 954 匿名さん

    >>948
    付け加えて言いますと、
    同じ34歳で昇級・退職金有りの年収倍(700万)の人でも
    3700万の融資は躊躇するレベルですよ。

    テンプレ内容が全てで事実なら解約すべき水準かと思いますが。

  73. 955 匿名さん

    >>946
    >大丈夫。自分が大丈夫だとおもえば何とでもなります。何ともならない人に銀行はお金を貸しませんから、胸を張っ
    >てください。頑張れ日本!
    >>947
    >あ、テンプレ使えとかどうでも良い事を言うのは、区役所勤めのうざい奴しか来ないからむしむし。テンプレ通り書
    >いてもどうせ一人暮らしの未婚、家購入経験無しだから、意味無し。

    ↑無視すべきなのはこの人ですね。
    住宅ローンについて、掲示板のマナーについて、何も知らない。
    自覚が無いって怖いです。

  74. 956 契約済みさん

    943です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    やはり、無謀というより破産ですよね…。何で審査が通ったのか…。妻と銀行と親とデベと相談して手付金を棄て契約破棄するか、何とかやっていくか一生懸命考えたいと思います。
    また、改めて報告させて頂きます。

  75. 957 匿名さん

    キツイ言い方ですが、なんとかやっていくという選択肢は無いですよ。
    将来に相続でも期待できるならともかく。
    あなたと家族の人生は、家のためにあるわけではないのですから。

  76. 958 匿名さん

    審査を通したその金融機関、まともじゃないなあ(売ってしまえばOKのデベは元々まっとうじゃない)
    よほど担保価値がある物件だったのかなんなのか、それにしてもひどすぎる。一体
    どこの金融機関でしょうね。審査の緩いところを探す人の参考になるから教えて欲しいわ。

  77. 959 匿名

    人生なんとかなるもんだよ。
    なんとかならなくなったら、その時考えればいい。
    売ればいいんだから。
    自己破産のみちもあるし。

  78. 960 匿名

    >>948のローンを通した金融機関に興味がある。
    無謀以前に普通はローン通らないだろう。

  79. 961 匿名さん

    新聞テレビ携帯電話ネットこずかい車全て無し
    食費月1万 外食含む
    光熱費1万
    残り教育費と保険と金利上昇時のための貯蓄
    これに耐えられればいけるかもね

  80. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸