管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 323 匿名

    大成建設こそ、グループ会社連中は相手してませんよ
    建設は建て逃げ、アフターは受付せず、グループ会社任せ

    有楽は売り逃げ、アフターは受付したくなく、ゼネコン任せ、管理会社任せ

    大成サービスは、無能者だらけの為、使い者にもならず

  2. 324 匿名

    323さんへ。その通りです!貴方は内情・実情をかなり熟知しているね。所謂、[トイレに入り、自分の〇〇〇の始末をしない]感じかな!建設も管理も何でも、真剣かつ真摯に、後始末する姿勢が見られない。アフターサービスは言葉だけじゃないの?受注時、担当者がずっと責任を持つし、定年かつ一生、責任を持つ、とか言うなんてね!アホらしくて聞いたら、後で後悔したりして!クレ―ムを言ったら、出張、転勤かな?当時の担当者は行方不明です!止めたかもなんてね!これじゃ、管理を切られ、当然かもよ!行政とか、よっぽど大きな影響力がある組織しか対応がしないし、話にならんですよ!このグループ会社の精神は!本当に、孔子から会社名をもらったの?親会社は、10億円未満は受注せずが、何でも受注するになり、相当ひどい状態かな!親会社があれじゃ、グループ子会社は知れていると思われても仕方ないよ!

  3. 325 匿名

    グループ会社諸君へ。此で、いいですよ!これからも大人しくしましょう。自分たちの非は黙って認めて、此れからの為にする。グループがどんなに大きくても安心する勿れ。[沈黙は金なり]。でも、沈黙している間にも、学並びに業には励んでくださいね!

  4. 326 匿名さん

    管理会社は住商建物株式会社が対応が良いと評判です。
    他の管理会社が信じられなくなった時には住商さんに電話相談してみるのが良いと思います。
    電話相談したからといって管理会社になってくれるかわからないけど。笑
    国内で1番Serviceが良いと噂です。

  5. 327 匿名さん

    商社の住商も落ちたものだね。円高ではね。

  6. 328 匿名

    場違いな投稿だったらすみません。

    大成サービスさんが管理をされているマンションを購入して住んでいる者です。


    隣人の音の問題で悩んでいるのですが、大成さん、というか管理会社はこうした相談にのってくれますか?


  7. 329 匿名さん

    自分だけ良い子ブッて他人を利用するのは止めて自分で解決する事です。

  8. 330 匿名

    このままでいいんですよ![沈黙は金なり]。但し、HPの写真に嘘は載せないこと!物件オ―ナ―とか、許しがあるから写真を出す??恥ずかしいよ!教育関係の施設もないし、皆無だし、可笑しいでしょう!そんな、訳のわかない施設は載せないこと。恥ずかしいし、やっていることが詐欺に近いしね!1000億円企業が何してるかね。本当に、教育関係の施設もないし、天下りに払うのが先かね!提言①.訳のわかない施設並びに、訳のわかない、得意の[最大限なサ―ビス言語]はやめましょう!どうせ、できないから、原理原則で勝負しましょうよ!

  9. 331 匿名

    各役員どの。ちょっと、会社のいく末を考えなさいね!天下り先で、遊んででいる場合じゃないよ!役員が多すぎる。仕事がない、困っている役員はやめましょね!それが、会社の為になるし、社会の為になるんです。→これは[自分の英断]。バカでもできる。やってください!

  10. 332 匿名

    今のままでいいし、問題なしですよ!困った時は、儒学、論語の教えを確認しましょう。その都度に、貴社は伸びるでしょう!

  11. 333 匿名

    儒学、論語は[世界遺産]になってないね!中国の関係があるからね!中国の方も知っている。本質は!今はちょっとだけ共産的でおかしいだけじゃないかな!儒学、論語は[宇宙遺産]と思いましょう!以上ですよ!グループの君達へ。

  12. 335 匿名さん

    儒学!の真髄を理解した人はここに悪いことは書かないよね!!

  13. 338 匿名

    335の書き込みの意味がわからんね。掲示板の1・2の全てを精読並びに自分なりにお勉強してくださいね!それは、儒学、論語に書いてるよ!それからにしてくださいね!

  14. 339 匿名

    335さんへの助言。儒学に真髄なし。人は死ぬまで勉学のみです!論語の易しい本にその主旨が現れてるよ!

  15. 340 匿名さん

    > 教育関係の施設もないし、皆無だし、可笑しいでしょう!
    数年前に、教育施設を作ったのではないかな?
    箱だけ作って、魂入れず、か?

  16. 341 匿名

    教育施設は、長谷工さんとか東急さんとかは、本格的な施設を解放しているから、借りて職員の教育指導をして欲しい。[会社の面子は置いといて]職員の業務向上、しいては、お客様のサ―ビス向上を早くして欲しい。

  17. 342 匿名

    341の続き。管理施設全般並びに、その詳細管理の教育指導するプロもいないだろう!この会社の規模だと、数十人は必要と思う。いまだに、契約アルバイト社員が研修カリキュラムをまとめて、何となく、机上学習してるだけか?

  18. 343 匿名さん

    儒学を社是にするのではなく、受託を社是にしましょう。

  19. 345 匿名さん

    > 儒学を社是にするのではなく、受託を社是にしましょう。
    実力もないのに、受託が社是になっているのだから、せめて儒学を社是にしろ、
    です。

  20. 346 匿名さん

    342さん
    > 契約アルバイト社員が研修カリキュラムをまとめて
    って、こんなことあり得るんですか?

  21. 347 匿名

    提言:①教育担当役員をヘッドハンテングし、職員能力レベル別の教育カリキュラムの全体を作り上げる。これやるには、天下り役員並びに後舎弟幹部には、ある意味で無理だし、口を出させない方がいいし、極論を言えば排除しましょう!②自前の設備がないんだから、とりあえず、管理施設はあちこちに借りる。東急、長谷工などに借りる。公開してますし、素晴らしい施設ですから、頭を下げて借りましょう!③そして、職員研修の専門講師は、本社内の周辺の身内の、真の専門なのか、ちょっと専門なのか?解らない[仲間内の講師]に頼まないこと![何でもいいからしゃべってよ]なんて、会社の研修にはありませんよ!職員の能力レベル別に、中長期的なカリキュラム全体を考えて、それに沿った方向で、それなりの能力の講師を選ぶ!これは当然のことでしょう!この辺のことは、教育担当役員が考えなければなりませんね!大会社ですから、考えているでしょう!老婆心でのつぶやきですよ!失礼があれば、お詫びします。以上。

  22. 348 匿名

    本気で貴社のことを考えての提言ですよ!分かってくださいね!

  23. 349 購入検討中さん

    毎度、夜の巡回お疲れ様です。
    案外この会社いいのでは。

  24. 351 匿名さん

    管理会社は変更出来ますから、ハード如何であって管理会社では買いません。

  25. 354 匿名さん

    この会社のフロントや管理人を見ていると、体系的な研修を受けているとはとても
    思えない。研修に行っても、「もっと工事の仕事を取って来い」とはっぱを掛けられて
    いる姿が目に浮かぶ。

  26. 356 匿名さん


    この会社は 本当に 面倒見の  良い  会社ですよ  ほんとうの話  東京支店のはなしだけどね。
         

  27. 357 匿名さん

    > 本当に 面倒見の  良い会社ですよ
    具体例を2,3挙げて頂けますか?

  28. 358 匿名

    会社全体のマンション管理の規模は弱小に近いのに、何故か、マンション管理人の研修は支店任せだし[この規模なら本部で面倒みたらいかがかな!随分前はそうだったんだからね!]。だいたいが新任管理人の配属前に、支店の教育担当などいないので、なんとなくやってお茶を濁す程度かな?支店のフロント職員は、管理人教育の時間?、そんな暇がないし、自分のことで精一杯ですよ!また、ビルの研修は5~10年で、1回も受講なしなんてのがいるらしい、ビル管理員は多すぎて、教育研修履歴が管理不可能になっているのかな?でも、ビル管理研修は当たる幸運な方は、5~10年に数回受講できるらしい!ス―パ―の福引きみたいなもんかな!技術レベル別に、研修実績の一覧管理をして、各部署レベルで必要な人材を育てる有意義な研修を計画し実施しましょう。マンション・ビルの管理業務及びアフターサービス並びに修繕、人材育成研修など、いつどこで何をしたかを、一元管理してないようなので、新任の担当者は困るね!お客様の方が、過去の経緯を熟知してたりして、お手上げならないように、管理の一元管理化の努力をしてくださいね!切にお願いします。担当者が止めたからわからんじゃ話になりませんからね!

  29. 360 匿名

    グループ、特に、親会社の訳のわからん後舎弟以外、新規・中途採用の正社員採用は現時点でないらしいし、訳のわからん者のは、厳しい目に晒されのは当然です!少なくとも、小中学生程度レベルの入社テストを受けさせることを徹底して欲しい。会社幹部は、影に隠れた[能力を貯めた人、努力並びに勉学に励む人]の発掘に誠心誠意勤めましょう。仕事などはそのあとで十分!年配の者は[教育を残すのみ]という。余計なことをしない方がいい。[児孫に美田を買わず][子孫に美田を買わず]。職員には十分な教育を残すんですよ!

  30. 361 匿名

    幹部の方々、ならびに職員は、2000年以上前の儒学、論語の勉強をしましょう。会社の突然挨拶で、お偉いさんが[ことわざ・論語]を言って挨拶するのは、一夜漬けと思いましょう!周りが儒学を知らないから、ちょっと出して偉そうにしているだけかね!その幹部に儒学の本質があるのかな?これが、儒学の本質を勉強ししませんね?社長以下の幹部は、儒学、人と組織の生き方を勉強しません。これが恐ろしいね!孔子の故郷に行こう。そこから、グループ名をもらいましたからぬ!さっさと、中国初の世界遺産の孔子の故郷[曲阜]に行きましょう!

  31. 363 匿名

    結局、先に儲けに走る。人としても、組織にしても恥ずべき行為にしか思えない。大切グループは、そこまで落ちたか!儒学の精神で違う形で国作りができませんかね!国も政治家のぽっといてね!あほな国会に提言しましょう!

  32. 364 匿名

    大成建設は知りませんが、大成サービスあらため、大成有楽不動産なんて
    所詮、そんな程度でしょ。
    採用時点で、大手管理会社に対して、いい人材を採れていないのに、
    入社後もたいした教育しないので、素人フロントのまま。
    よく、生き残れていると思いますよ。

  33. 365 匿名

    今はどうかな?親会社から来た部長前の課長前クラスの係長クラスかな!だが、躍り周り、直ぐに専務になる。定年過ぎてるのに、健康が最悪なのに、なんか、当時の社長の条件で頑張って、医者の診断書を何回も出す。でも、62最後でだめだろう?これが何回も医者の診断書を出すんですよ!このあほが専務になるとはね!これは老がいと思うけど、当時の社長もアホなのかな、それを認めたよ!この当時の社長も変ね!やったことは、本社機能の地方分権化、能力も金もない地方に押し付けた事例ですね!このかた[Tはた]の名前だってことを覚えとこう。[10数年間の話です]そのあと、なんとか口という専務が、協力業者を、大成グル―プの名前のもと、共同購買の陰ろうのようなシステムを推奨しました。協力業者を徹底的に叩いて単価を下げた。それだけで、利益を上げて、専務になるなんて、可笑しくないか?子会社は、グループの協力業者を実質管理してないのに、それを超越して、親会社並びにグループの実績まで威光にした交渉はいかがなものか!まあ、上記のお方がたは、今は定年過ぎてるし、優雅に暮らしてるんだろうね!やったことには責任なし=現代の男として素晴らしい人生ですね![儒学、論語には上記の逆の説が主流です。まあ、いろんな説がありますね]

  34. 367 匿名さん

    目覚めるには、まず、安易に契約を継続せず、管理委託費の相見積もりをとりましょう。
    今まで何だったんだろうと、驚きますよ。

  35. 374 入居済み住民さん

    管理委託しているので、管理の不行き届きを連絡したら「それはこちらでやることではないので」と返答があった。
    でも管理委託規約には対応すると書いてあった。
    それを指摘するとしどろもどろで話をそらす。
    こちらが指摘した件について管理組合でやってもらうよ理事長に連絡しておくと言っていたが、何日も改善が見られず、安全にかかわる緊急なことだったので、どうなっているか聞いたところ、「連絡しておく」と言ってから実際に連絡をしたのは3日後。
    対応が遅い、態度が悪い、絶対に謝らない、危機管理ができない、「できない」「やったことがない」と言えば出来なくても許されると思っている。
    担当者の上司にクレーム対応させたが、担当者の態度の悪さや謝らないこと、わからないことを調べもしないことを言っても、「初めての経験だったので大目に見てやってください」という返答があったのには呆れた。
    他のマンションではきちんとできることが、何日経ってもできないということが、自分達の総合的な能力の低さだと自覚しない。
    というか、そもそも仕事を誠意をもってやろう、とか責任を持ってやろう、とかいう考えはないようだ。
    適当に誰かに責任転嫁して、自分達で動いたり考えたり確認をとったりということはしない。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  36. 383 住まいに詳しい人

    No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。

    さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産というう名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
    ③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。  ④管理組合に損害かけても、平気。
    罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
    大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
    小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
    替わるのは今でしょう。 

  37. 384 住まいに詳しい人

    No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。

    さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産という名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
    ③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。  ④管理組合に損害かけても、平気。
    罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
    大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
    小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
    替わるのは今でしょう。 

  38. 387 住まいに詳しい人

    No9の投書者は大馬鹿野郎だ。 会社のご用社員だろう。
    思い上がりも甚だしい。

  39. 388 住まいに詳しい人

    NO360の方へ。 後舎弟とはどんな舎弟なのか? 普通使わない単語は使わないほうがいい。 

  40. 389 住まいに詳しい人

    儒学や論語を勉強してどうなるの? 封建思想そのもの。
    個人お幸せより、国家や身分の高いものを守ろうとさせる思想だろう。

  41. 390 名無しさん

    NO363へ
    儒学など持ちだすなかれ。 儒学は国家主義の思想で、マンション管理とは全く異質のものだ。 

  42. 391 名無しさん

    51へ
    君のその書き方こそ問題だ。 いちいち食って掛かるとは情けない。
    この投書は大成サービスのことを書いているので、大成建設についてではないはづ。

  43. 392 名無しさん

    NO68へ
    君は大成の回し者か? 批判するのが何が悪いのか。 本当に大成サービスが立派な会社(お客に対してサービスが行き届いていると言う意味)ならuserから批判など怒る訳がない。
    論語とか儒学など振り回さないでおらいたい。

  44. 393 不動産業者さん

    同業者です。この会社の社員すべてではないでしょうが、ひどい営業マンがいることは事実です。

  45. 394 入居済み住民さん

    この会社は管理会社の基本、根本が全くなってない。社員は上から下まで素人同然、しかも向上、改善意欲や謝罪は一切なく、プライドだけは一人前。総会では長期修繕計画も出さず、要求すると半年以上後、金額も内容も適当な物が配布された。住人からの要望に対しての改善や提案も全くなし。フロントはどこかの天下り!?マンション管理の知識は皆無でリフォームの提案だけに熱心でトラブル対応は全くやる気なし。管理人は普段は仕事熱心、善人を装いながら、裏では管理や対応に改善を求める住人をうるさい住人として特定の仲が良い住人に吹聴し、午後は管理人室で井戸端会議。こんな状況に本社部長宛に改善要求の手紙を書いたが、係長から連絡があり、改善しますと言うだけで全く変わらず。新しい入居者が理事長に立候補して積極的に管理会社変更に動いてくれたおかげで、今月から最大手管理会社に変わったが、臨時総会には支店長以下主要なスタッフが挨拶に訪れ、説明はモニターを用い分かりやすく、要望にもすぐに改善策を提案。すぐに実行され、管理費用は半分以下になり、内容は倍になったと思える程変化した。変わった事で今までがあまりに杜撰な管理だったと痛感もした。管理会社に不満があり、会社を変えたいなら、まずマンションや管理についての知識が必要。そして理事会に要求、提案する勇気が大切と新しい理事長から学んだ。今大成の管理に不満がある方は他の管理会社を知る事から始めることをおすすめします。

  46. 395 買い換え検討中

    マンション売却査定を依頼しました。
    何の連絡もなく、訪問される訳でもなく、数日後突然査定書が送られてきました。
    ???
    こちらは素人ですが、さすがにびっくりしました。
    これだけでこの会社が信頼できる会社かどうか十分わかりました

  47. 396 入居済み住民さん


    マンション住人です。 何も知らずに入居して何年か経ちましたが
    あることをきっかけに この会社には 不誠実な感じを受けました。
    住民のためみたいなことを口にしても やっていることは会社の利益に結びつくようなことばかり。
    住民1戸1戸を 商品としてみているように感じます。
    プリント配布物も 管理会社の思う方向に誘導するように書いてきます。
    われわれも 勉強して 管理会社の実態を知らなければ 
    良い管理会社を 選ばなくては それこそ 生活を管理させられてしまいそう。
    この会社に思うことは 何より お金の発生することを 次々提案 実行しようとしてきます。
    大きなお金が動くと 何もしなくても 管理会社が」潤う仕組みがあるのでしょう。
     いろいろ知るにつれ 管理会社にもいろいろあるということ 良い管理会社を探して
    本当の 住民サイドの 管理をしていかねばならないと実感しました。

  48. 397 真面目な不動産屋

    浦安市の液状化した集合住宅を、住人の窮地を良いことに買い叩こうとしている。
    路線価が73万円のところを、坪単価46万円に試算して「等価交換」というんだから暴利も甚だしい。震災後、「液状化で誰も買わない」と噂されていたが、実際は周辺地域は新築住宅ラッシュで、土地価格坪単価87万円~126万円が相場。
    ところが液状化のままの数十戸に対し、マンションを建ててやるからと坪単価46万円で買い取ってやるとアプローチ。しかもマンションを建てたあと、入居したい人は追加2000万円だせば、購入できますと説明。
    土地を取り上げられ、更に持出し金2000万を払って自分の土地に立てられたマンションに住むってありえない。
    いくらなんでも一体どうすればそんな評価になるんだ?
    地上げ屋でも、もっとマシな値段を提示すると思うが。

  49. 398 およよ [男性 50代]

    まあ、ひどい会社。社員の教育自体、全くしてないと思う。
    私のマンションの管理会社はこの会社ですが、大成建設の子会社?天下り先?

    まあ、ここの営業マンはひどい。礼儀を知らないし、態度がでかい。
    毎月高い管理費を払っているにもかかわらず、どっちが客で、どっちがお金を払っているの?
    アポなしで、いきなり夜の8時近くにピンポ~ン。
    名前も言わず、名刺も渡さず、どこの誰べえだか知りませんが、こっちが許可もしないのに、
    勝手に部屋に、どかどか入ってくる。
    110番しようかな?と思いました。その時、管理人さんが一緒だったので、とりあえず部屋に入れたのですが。。。とにかく、客をなめきった態度。
    許しがたいものがあります。横浜市中区在住。

  50. 399 匿名さん [男性 60代]

    管理組合より自治会のいうことをきくフロントマン。
    自治会長を利用して組合を牛耳るフロントマン。

    自治会長とフロントマンが癒着し、管理費から自治会に巨額の金が流れる仕組みを作り上げてこうなった。

    大成が管理するこのマンションは川崎にある。

  51. 400 匿名さん [女性 30代]

    もうこの管理会社は、傾きはじめました。
    今さら会社を良くして行こうとしているようですが、マンションの管理という部分では改善しようとする行動が見えないので、どうやらやる気が無いのでしょう。

  52. 401 購入経験者さん [男性 40代]

    管理会社は、基本的にどこも同じですよね。
    どれだけ金額以上の仕事をしないで済むか。
    ウチのマンションも新築引き渡し時より、同社が管理していますが、1期目の理事会から私が理事長を立候補していることもあり、同社との関係性は悪くないのではと感じています。

    もちろん、不満はありましたし、今でもない訳ではない。
    しかし、他も同じようなものなので、ならばウチのマンション管理に合った運営・管理・体制・考え方に仕立てていくしかない!
    と考え、少しずつ調教しております。

    恐らく、同社からは手強い(うるさい?)理事長として丁寧な扱いを受けているはず。
    但し、単なるクレーマーや叱りつけるのではなく、ウチのマンション管理のみならずマンション管理業界の方向性とあるべき視点を諭しながら、ビジネス面での相互利益を考慮した話し合いを、ときには同社に単身乗り込んで、納得できるまでやってます。
    気のあうフロントマンとは呑みに個人的に呑みに行くことも。

    管理会社が気に入らないときには、まず問題改善要請+フロント変更を要求して、それでもダメならリプレイスがいいと思いますが。
    単純にリプレイスすると全ての問題が解決するという夢物語を抱いていると、いざリプレイスしてから後悔&更なる苦労を背負うこともありますしね。

    という訳で、ウチのマンションでは評価は「よい(5段階で4かな)」とさせていただきます。

  53. 402 匿名さん

    う~ん
    言ってることが全く分かりませんね。
    手強いのではなく支離滅裂な理事長だとは思いました。

  54. 403 匿名さん

    管理人のじいさんが酷い。仕事もせずに毎日、近所のマンション管理人とくっちゃべってる。一度注意をしたが、全く聞く耳を持たず。管理会社の教育がなっていないのか? 埼玉県川口市在住

  55. 404 匿名さん

    この会社に10年以上管理を委託していますが、やっぱりダメだと危機感を持ちました。

    前期の理事会は一括受電の導入に一生懸命で、大規模修繕1年アフターの確認をもらし不良箇所を放置、修繕積立金の運用もやらずに放置、不適切な会計処理も見逃す…とひどい状態でした。

    いくら輪番制の素人理事でも、管理会社が適切なアドバイスをしていれば、やるべきことをやったはず。
    この管理会社はいい加減すぎます。

    結局、一括受電も反対者を説得できず、導入可決後、わずか半年で導入撤回が可決されました。

    ここに任せていたら、管理組合はどうなってしまうのでしょう。
    組合員の資産は守れるのでしょうか。
    不安でたまりません。

  56. 405 匿名さん

    >>403
    うちの管理人はよく子供達と遊んでます。
    体を動かすのが好きでじっとしていられないみたい。
    それと勤務時間中に近所のショッピングセンターを歩いているのを2度ほど見かけましたわ。
    管理組合のおつかいかしら?

    「巡回中」の札を出し、管理室が空っぽのことが多く、居住者からは不満の声が聞こえます。
    用事があって行ってもいつもいない と。

    管理人ってボーッと座っている人より、よく動く人の方がいいかと思ったりもしたけど、基本、管理室に居てくれる人の方がよいですね。

    講習は受けさせているようですが、細かいところまで指導できていないように感じます。

  57. 406 匿名さん

    管理員が病気で欠勤したので、清掃員に1日管理員をやらせるってアリですか?
    こちらの会社は代行管理員の手配は難しいのでしょうか?

  58. 407 評判気になるさん

    大成有楽不動産は確かに名前は大手ですがそこで働いてる人は最低!散々こきつかわれてゴミのようにポイ捨てされる。しかもいきなり解雇し、なんの保障もしないひどく卑怯な会社である。この会社が管理してるマンションなんて住まない方がいい。大成有楽不動産の関わった物件もやめた方がいいですよ

  59. 408 匿名さん

    >>407さん

    社員がそのようなひどい扱いをされているのだとしたら、いずれ管理組合にも悪い影響がありそうで怖いですね。

  60. 409 通りがかりさん

    とにかく顧客に対して報告や連絡がルーズです。
    こちらから連絡しないと何も動いてくれません。
    最悪です。

  61. 410 匿名さん

    現在、マンションを売りに出しているが、たまたま見たネットで、買い取り業者の査定を気楽な気持ちで試してみた。
    お試しレベルなら机上査定、本気で知りたいなら訪問査定を選べるとのことで、机上査定にしてみた。
    数社に一括で依頼出来るサイトで、その中に大成有楽不動産もあった。
    すぐに大成有楽不動産から電話があり、試しに、どんなものかなと聞いてみたい旨を伝えると態度が急変し、あのサイトには一件ずつお金を払っているから気楽な問い合わせには答えられない、今から言う番号に追客しなくていいと一言言ってくださいと言われた。
    非常に失礼な態度に、不動産業界の人間のレベルの低さを再認識した。
    今後なにがあっても、大成有楽不動産とは関わらない。

  62. 411 購入経験者さん

    この会社が信頼できないと今回のうちのマンションの大規模修繕でよくわかった

    当初予定:2016/7/1~2016/12/4
    これでも十分長いのに

    いきなり今日チラシで予想以上にタイルの浮きがあるから
    2016/7/1~2017/3/19に期間延長して、追加費用も求めてくる気配

    しかもタイルに浮きがあり、それが想定以上なら検査してタイルを剥がす前に言えよ
    全部剥がして丸裸のボロボロの状態でこの提案

    これで断ったら放置しますってか?
    こんなマンションを人質に取ったやり方が本当に不誠実

    そもそも築12年で予想以上にタイルの浮きがあるって
    そりゃおまえの親会社の大成有楽建設の作りがボロいってことか?

    管理会社も大成サービス

    結局、建てるのもいい加減、管理もいい加減、修繕なんてもってのほかと分かった
    他のオーベルシーリースの管理組合もうちの惨状を見て
    こんな会社に依頼したい方がいいぞ

    府中市のオーベル民より

  63. 412 匿名さん

    409さんに同感。
    本当にここに仲介を頼んで後悔してます。
    こちらの意図をまるでくみ取らない。
    イヤなら契約解除も構わない。
    こちらが電話すると、受付嬢がでて会議中と答え居留守を使う。2.3分まえに大成が今からFAXを送ると電話してきたのに。
    大成有楽の管理には皆さんも仲介は頼まないほうがいいですよ。

  64. 413 匿名さん

    大手だと思ってアグラをかいている。
    大成有楽不動産に賃貸募集を頼むと、売却に進む~お気をつけを。

  65. 414 元従業員

    まぁ、確かにひどい会社かもしれない・・・。
    けど、酷いのは一部の社員であって、全体ではないので、このスレを読む方は会社全体が悪いと思わないでもらいたい。

  66. 415 匿名さん

    >>413さんの言うとおり
    確かに、賃貸募集したのに「売却しませんか?」は言われる
    社風なのかw
    やる気ない人が多いね。

  67. 416 匿名さん

    担当者が居ないから折り返し連絡すると言ったまま2週間放置。
    こちらから連絡すると、めんどくさそうに謝罪。
    用件は何ですか?と言われた。
    いやいや、そちらから電話してきたんですけど。
    別件で相談するも詳細は伝えずめんどくさそうに対応。
    物件を探して、対応してくれた支店は素晴らしかったですが本社はクズです。

  68. 417 これって違法性はないの?

    ある大都市のオーベル新築マンションでは,入居の条件が,その地域の町内会への(ほぼ)強制加入(一律徴収)らしいです.
    これって法的に問題はないのでしょうか?
    そもそも町内会(地域によっては自治会とも呼ばれる)って任意加入ではないんですか?

  69. 418 匿名さん

    強制加入が証明されたら法令違反です。証明するにはそれなりに、規約、総会の決議事項(議事録等)の収支報告、管理業務委託契約書、重要事項の説明、分譲時の売買契約書
    及び宅建主任士による重要事項説明書、区分所有法等を精査しして下さい。それなりに証拠を添えて弁護士に相談して下さい。管理費等と一緒に預金口座から徴収されていれば
    自治会(町内会)退会届を提出して預金からの徴収をしない旨の申請をして下さい。申請等の書類等のやり取りのd証拠を残しておいてください。それでも預金から自動的に引
    き落とされていたら法令違反です。それ等のやれる知力、体力、根性、資金力(弁護士費用等)があるのかないのかが問題です。私は資金不足でした。

  70. 419 匿名さん

    409さんに同感致します。
    本社からのマンションの管理担当者は、何回か折り返しの連絡を待っていたことがあったが、こちらから電話するはめに。緊急性がある用件だったが酷い対応でした。
    上司の前だけぺこぺこする管理担当者ですね。
    オーベルに配属される管理の社員はマンション住民のことなど全然考えてない。

  71. 420 通りがかりさん

    マンションは管理を買うといいますが、オーベルのマンション管理の大成有楽の社員教育がなってないですね。
    マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。


  72. 421 マンコミュファンさん

    やはり大成サービスの本質かな。
    社員が合併して気が大きくなり、マンション管理はいいかかげんで自己保身ばかり。
    こんな会社に管理は任せているのは不安を感ずる。

  73. 422 匿名さん

    >>420

    >マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。

    違いますよ。フロント担当者は会社の声を受け止めて会社の利益になるように働いています。他の管理会社も大差はありません。

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