管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

1. 246 匿名さん

> 夜勤ローテーションの警備員の方ですか
    警備員の人が内部事情にそこまで詳しくないでしょう。
    違うんじゃないかな。

でも、身元になんて、興味ありますか?

2. 247 匿名

243さんからは、マンションの掲示板なのに、[ビルのアホの投稿]関係者からの投稿ですよ!やっと見つけたよ!ビルのアホな奴を。[アホなレベルはマンションの上をいくらしい]。アホな書き込みをしないようにね!書かないと許してあげますね!

3. 248 匿名

グループ代表取締役社長殿へ、お願いします。儒学、論語に沿わないことをしない。明日の[儀式かも知れないが、訓示は其が基本ですね!]此が基本ですね!頼みますよ!

4. 249 匿名

244さんへ。その役員も、とりあえず、きた、傷口の舐めあい役員。

5. 250 匿名

さっぱり反省ないし、このグループはいかんな!子会社も変わるし、少しは身を糺せ。明日のある時間に、創業者に、黙祷、頭を下げよ!

6. 251 匿名さん

大成サービスには、反省という文字はなかったが、
    大成有楽不動産になって、どうなるでしょうかね。
    変わる気がしないが・・・。

7. 252 匿名

組織が変わっても、人は変わりませんね!ちゃんとしましょうね!その辺も考えての改革ですからね!グループ幹部は、改革が、とりあえず済み、安心だけだね。これからが勝負です。本気の改革をしましょう。見てますよ!

8. 253 匿名

いつも深夜の担当お疲れ様です

9. 254 匿名さん

>253
    大成有楽不動産関係者の方、監視ご苦労様です。

10. 255 匿名さん

日中から書き込みできるようになりよかったね

11. 256 匿名さん

> 組織が変わっても、人は変わりませんね!
    組織いじったところで、大成サービスの企業体質が変わらない限り、
    何も改善されないでしょうね。
    とにかく、フロント、管理員含め、社員教育がなってない。

12. 257 匿名さん

大成有楽不動産の社員が変わるのを待つのではなく、大成有楽不動産をリプレイスすべきだ、
    が現時点での結論でしょう。

13. 258 匿名

新田さんの名前が、役員に出ているけど、本人でしたら、この会社は期待できる。今までの後舎弟を排除した意味合いで、彼を抜擢したかも知れないですが[いい人事]ですね!感心してますが、過去の[腐れ仲間]は注意すると謂うより、相手にしない決意を、期待するし、切望します。

14. 259 匿名

新田さんへ。儒学を知らん、並びに、後舎弟の、日常のおかしな奴はほっときましょうね!革新的な改革は、そんなの奴には無理だね。一年考えて、自分の方向性を出す。そんな感じでいいでしょう。

15. 260 匿名

新田さんへ。腐れ縁の、昔からの、友達を捨てなさい。仕事で捨てて、友で捨てるのは、難しいけどね!

16. 261 匿名さん

毎度深夜の巡回ご苦労様
    新田ってだれ

17. 262 匿名さん

そろそろ出没時刻だな

18. 263 匿名さん

>260
    新田さんに期待できますかね~?
    流されるだけでは?
    大成サービスのダメな部分がそのまま残るだけのように感じます。

19. 264 匿名さん

261さんこそ巡回ご苦労様です。

20. 265 匿名さん

新田さんって、元横浜支店の?

21. 266 匿名

265さんへ。そうだろ!あの方の元部下だ!新田が仕事するのは、これからね!あんな小さい奴を捨てる意欲を捨てなさいね!捨てなければ、トホホだよね!→[あかん友をとるか、人としての路をとるか]。あなた次第だね!

22. 268 住まいに詳しい人

昔、大成マンションにすんでいました。管理人さんからは頼れる人と言うイメージは全く感じられませんでした.
    ホテルのコンシェルジュに近い方が良いと思います。
    見た目大事ですよ!

23. 269 匿名さん

Sくん
    同じ部署だったことがあるからって。。。

24. 270 匿名さん

> 管理人さんからは頼れる人と言うイメージは全く感じられませんでした
    強く同意。全く頼りにならん。頼りにならなくともいいから、最低限の
    業務能力を持っていてもらいたかった。ほとんど素人同然だった。
    あれで、管理人業務に、あれだけの委託費が支払われていると思うと、
    コストパフォーマンスの悪さに開いた口が塞がらない。

25. 271 匿名

そんなに嫌なら管理会社変えたらいかが?

会社の悪口を言う社員は、絶対に許せない!

所詮ただの社員がえらそうなこと言うんじゃない!

ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、これから徹底的に支店を縛りつけてやる

26. 272 匿名さん

> そんなに嫌なら管理会社変えたらいかが?
    その通り!大成サービス、あらため、大成有楽不動産から
    早く別の管理会社へ乗り換えよう!

> 所詮ただの社員がえらそうなこと言うんじゃない!
    > ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、これから徹底的に支店を縛りつけてやる
    釣り?
    ひょっとして本当に、大成有楽不動産の関係者でしょうか。
    怖い体質の会社なんですね。

27. 273 匿名さん

ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、
    って、本当にわかるんでしょうか?

28. 274 匿名

悪口を言う社員の特徴は特定できます

いつか本人に強い圧力がかかるでしょう

意見を言うのは自由ですが、他人を侮辱するのは絶対に許せません

29. 275 匿名

また、低レベルの職員の書き込みが出てるね!アホな職員殿へ。おとなしくしときなさいね!忠告します。新しい組織の考え方、様子を取り敢えず、見ましょう。

30. 276 匿名さん

Sくん
    ほどほどにしようね

31. 277 匿名さん

>274
    > 悪口を言う社員の特徴は特定できます
    > いつか本人に強い圧力がかかるでしょう
    社内の犯人探しする暇があるなら、もっと会社をまともにすることに時間を
    使いたまえ。

32. 278 匿名

組織に従わない連中に言われたくない

仕事をしない連中が発端で廻りが迷惑してる

ここに書き込む暇があるくらいだから、言っても無理か

33. 279 匿名さん

>278
    > 組織に従わない連中に言われたくない
    > 仕事をしない連中が発端で廻りが迷惑してる
    ダメな組織に従っているから、この体たらく。
    客であるマンション管理組合を見ないで、上ばっか見てるから
    そうなるんだね。
    会社がつぶれるまで、わからないのだろう・・・。

34. 280 匿名さん

きちんとしたサービスが評価されて黒字です

35. 281 匿名さん

> きちんとしたサービスが評価されて黒字です
    いやー、違うね。
    まだまだ、管理組合が真剣に管理会社を選択していないからだよ。
    普通の商品と同じように、競争原理がもう少し働けば、
    あっと言う間に化けの皮がはげる。

36. 282 匿名

管理会社の社員であり、物件の担当でありながら、建物の知識、点検の内容が理解出来ていないから、質問しても答えがかえって来たことがない

担当は頻繁にかわるし、時間見て対応しても、同じことの繰り返し

約束も守らない

理事会、総会に来ても、手伝う気ゼロ、気配もゼロ

工事をやらせても、高いだけで、報告書はイマイチ
    それも毎回書式が違う
    下請やらしっぱ丸投げ見え見え

こんなやつらに金を払うのが腹が立つ
    馬鹿馬鹿しい
    担当もやる気ないのなら、さっさと辞めちゃえばいいのに
    ホントに辞めて欲しい
    いやすぐにでもいなくなって欲しい

37. 283 匿名さん

282
    本当にそうなら解約しなければならない。しないのは理事会の怠慢。
    ただし理事会、総会を自主的に手伝う義理などない。契約に基づき指示をするのは理事会。
    いずれにしろ単に理事会の無能を示した発言です。

38. 284 匿名さん

出たねー。管理会社を棚に上げて、理事会が悪いを言い出す方。
    今の政治が悪いのは、政治家でなく日本国民が悪いと言っているのと同じ。
    まあ、一理はあるが、「単に理事会の無能さを示した発言」、とまで言うのはどうかな。

同じ無能な理事会でも、少しましな管理会社であれば、上手く廻る。
    無能な管理会社が淘汰されずに、市場に残存しているのが問題なのだ。
    結局、上向いて口を開けてたら、新築管理物件が落ちてくる。それに甘えて
    何も改善しない。
    もっともっと管理会社の実態がオープンになって、競争が激しくなれば、理事会が
    さほど頑張らずとも、いい管理会社が選べますよ。

39. 285 匿名さん

284
    ん?政治家の質が悪いのはそれを選んだ選挙民のせいなのは事実。
    程度の低い管理会社がのさばっているのは282のような程度の低すぎる管理組合のせいなのも事実。
    普通の管理組合ならここまで言いませんよ。

40. 286 匿名

マンション管理の知識がない者、覚える気もない者

辞めて下さい

毎日汗水たらして稼いだ金を無能無知な社員のいる会社へ払いたくない

何故無能なくせに、ハッタリかましてまで、人の金を奪うのですか

お願いです
    管理解約を自ら申し出て下さい

41. 287 匿名さん

286
    こんなとこで書き込んでる暇があれば、理事会にかけあえば?
    担当者を変えさせるなり、契約解除するなり、違約金を取るなり。大人でしょ。

42. 288 匿名さん

286さん、
    さすがに、管理解約を自ら申し出ることは、無理な話。
    理事会が、大成にリプレイスをちらつかせて改善&管理委託費値下げを
    迫る他ない。ただし、本気でリプレイスをちらつかせないと、効き目ないですよ。
    他社管理会社から、管理委託費の相見積もりをとり、本気度を見せることです。

43. 289 匿名さん

> マンション管理の知識がない者、覚える気もない者
    大成サービスのフロントや管理員に対して抱くこの感覚、よ~くわかります。
    本当にそんな人たちです。
    給料もらって働いているプロ、とは程遠い方たち。

44. 290 匿名さん

この会社実に普通なのに。。。
    かわいそう

45. 291 匿名さん

>>289
    フロントと管理員を同列で語っている時点で無知がばればれ。

46. 292 匿名さん

> フロントと管理員を同列で語っている時点で無知がばればれ。
    あのね、同列で語ってるって、どこが無知なのかな?
    正社員か、契約かは別にしても、管理組合から見ればどちらも管理会社の人間だよ。
    そして、どちらもプロとは程遠い。
    仕事の内容や性格は違っても、プロという視点から見れば同じだよ。

あと
    この会社が普通って、290さんはどこの業界にお勤めでしょうか。
    ここが普通って、???

47. 293 匿名さん

292
    管理員はもともと受託責任者(担当)ではない。実際無資格の雇員がほとんどで専門性など期待しない。
    フロントは実力は個人差があれ、受託者を代表しすべての契約事項を所掌する。
    こういう当然のことを言ってるに過ぎない。

で、あなたの知ってる担当がプロと言い難いと言ってるのか?
    それともこの会社の全フロントがノンプロだと言ってるのか?
    「旧大成サービスのフロントや管理員に対して抱くこの感覚」と言うからには後者のはずだが、どうやって全員の能力を測定したのですかね。逃げずに正面から答えてくださいね。

48. 294 匿名さん

> 管理員はもともと受託責任者(担当)ではない。実際無資格の雇員がほとんどで専門性など期待しない。
    違うね。その程度だから、大成サービスごときのサービスでOKと言ってしまう。

> で、あなたの知ってる担当がプロと言い難いと言ってるのか?
    > それともこの会社の全フロントがノンプロだと言ってるのか?
    少なくとも、私が知っている担当はそうだね。
    あとその上、とその上もね。
    で、全フロントか、については、大成サービスが実施している管理組合に対する
    アンケート結果から見ると、一部の例外を除き、ダメフロントだね。

49. 295 匿名さん

>>294
    >で、全フロントか、については、大成サービスが実施している管理組合に対する
    >アンケート結果から見ると、一部の例外を除き、ダメフロントだ
    具体的にどういう結果で、どうダメなのか教えてください。

50. 296 匿名さん

> 295
    大成サービス関係者なら、知ってること.

51. 297 290

>>292
    販売業ですがなにか?

52. 298 匿名さん

販売業も、いろいろありますが、何をお販売でしょうか。

53. 299 匿名さん

いいものだよ

54. 300 匿名さん

296
    答えになってない。旧大成サービス関係者じゃないから教えてくれと言ってる。
    書けないようないい加減なことを理由にするな。

55. 301 匿名さん

> 書けないようないい加減なことを理由にするな。
    言葉の使い方に注意した方がよいと思いますよ。
    向きになってなんでそんなに知りたがるのかね~。
    やはり関係者?

56. 302 匿名さん

301
    はあ?何もムキになっていませんが。
    関係者じゃないからアンケート結果を教えてくれといってるのがおかしいのですか。
    具体的にそのアンケートやらがどういう結果で、どうダメなのか教えてください。

57. 303 匿名

アンケートなんて会社が勝手に都合のいいようにつくった内容だけ

返ってくる内容で、いい内容は一割、それ以外はクレームだらけ

アンケートを取って改善された過去の内容は、担当をかえたり、担当を辞めさせただけ
    会社の体質は一切かわらず
    いまだ社内だけをよくすればいいと思ってる会社

客の要望なんて全く聞く気無し

会社も担当も辞めてしまえ
    今は総会シーズンです
    この総会で管理解約のネタをたっぷりと質問を放り込んでやりませんか

58. 304 匿名

うちの総会が来週にあるから、ここの内容について問いただして見よう

59. 305 匿名さん

やっぱり答えられないんだね。恥かしい輩だ。

60. 306 匿名さん

>305
    わざわざ、「下げ」て投稿しているところを見ると
    やはり、大成関係者じゃないの?

61. 307 匿名

今年の定期総会に必ず盛り込む内容は『管理会社変更に関する件』

既に2社から見積とプレゼンを受け、理事会で協議した結果、即答で変更することに決定

あとは総会で決定をしてもらうのみ

こんな会社と契約続けても、何もメリット無し

理事会で調べて欲しい事があるのでと言っても受けない。やらない。動かない。金を払うと言ってもめんどくさがってしない。

滞納者の管理も曖昧、三ヶ月以降の対応がシビアに動いていない。ただ電話しただけ、訪問したら日中はいなかったなど、紙キレ(契約書)に記載されてる事をしてるだけ。

点検や清掃の知識が無い
    質問しても『業者に聞いてみます』とかえってくるだけ。だったら管理会社いらないでしょ

収支報告書が毎月送られてくるけど一度も説明無し
    こちらから内訳の履歴が一度に把握しづらいから、内訳の履歴も表示してくださいといっても『会社標準書式なので、過去の履歴は今までの報告書を確認して下さい』って相変わらずめんどくさがる。

これ以外にもいろいろ呆れる事が沢山あり、管理会社ばかりに依頼すべきが全てではありませんが、客から依頼されたら、内容に応じて動くべきではありませんか?

他のマンションの方々もよくみていただいた方がいいですよ

担当によるかもしれませんが、あまりにもひどすぎです。

62. 308 匿名さん

> 既に2社から見積とプレゼンを受け、理事会で協議した結果、即答で変更することに決定
    それは何よりです。総会で、無事変更が承認されるとよいですね。

> 紙キレ(契約書)に記載されてる事をしてるだけ。
    この部分、契約に記載されていること以上を要求するのは難しいでしょう。

> 点検や清掃の知識が無い
    知識がない、という点では、フロントも管理員もダメ、だと思います。

> 収支報告書が毎月送られてくるけど一度も説明無し
    > こちらから内訳の履歴が一度に把握しづらいから、内訳の履歴も表示してくださいといっても
    はい、少なくとも旧大成サービスのあのやり方だと、点検結果などの履歴が
    把握しにくい状況だと思います。
    他の管理会社では、もっとよいシステムを採用してます。

63. 309 匿名

書類関係が統一されて、わかりやすく保管をしている会社は、大手D社と大手M社だけだね

大成は書式の統一性もないし、目的も不明確

だから書式がバラバラ

64. 310 匿名さん

意外かもしれないがG.N社もいいょ

65. 311 匿名さん

G.N社って、どこですか。
    ひょっとして、合人社と日本ハウジングのこと?

66. 312 匿名

他社の書式等がしっかりされてる事は分かってます

大成が他社に出遅れて、目的を果たせず、自己満足で仕事してるだけです

今この会社は20年前位の時代の仕事をされています

既に他社に遅れをとっている会社です

だから可哀相なことに、他社と比較しても無理なんです

比較する基準がずれますし、比較する他社に失礼です
    ホントに知識もノウハウもないですよ
    この会社は・・・

早く大成は解約にならないかなぁ

67. 313 匿名さん

> 今この会社は20年前位の時代の仕事をされています
    > 既に他社に遅れをとっている会社です
    > ホントに知識もノウハウもないですよ
    > この会社は・・・
    ですね。その自覚が、社員にないところが、ある意味すばらしい。

68. 314 匿名さん

アンケート云々の捏造の件といい、「今この会社は20年前位の時代の仕事をされています」「早く大成は解約にならないかなぁ」といった言葉の端々をみても、他社営業あたりが煽ってる可能性が高い。
    こういう「~社はどうですか?」スレは95%くらい割り引いて読む必要があるな。

69. 315 匿名

↑誰が書こうが勝手でしょ
    事実を語ってるんだからいいんじゃない

何か迷惑をおかけしてますでしょうか

大成がきちんと業務を履行しないから、こういう事実が上がってきたんじゃないですかね

大成は親会社のエンブレムだけで、管理の知識は全くない
    建物の全てが理解出来てない

だから事実が書かれるんです

70. 316 匿名さん

↑何を必死になってるんですか(笑)
    私が事実と言うから事実、ですか。大人ですよね?(笑)

71. 317 匿名

何か低レベルの争いがはじまったぞ

72. 318 匿名さん

> アンケート云々の捏造の件といい、「今この会社は20年前位の時代の仕事をされています」
    > 「早く大成は解約にならないかなぁ」といった言葉の端々をみても、他社営業あたりが煽ってる可能性が高い。
    あなたこそ旧大成サービス関係者じゃないの?
    315さんは、旧大成サービス管理のマンション住人だと思いますよ。
    ちなみに、私も一般住人で、管理会社業界には務めておりません。

アンケートの捏造って、例えば、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/8
    のNo.77、No.81あたりを見れば、捏造でないことは明らかでしょう。
    何しろ、旧大成サービス管理物件から出てきた主な要望・意見ですからね。
    他社営業に対してとったアンケート結果じゃありませんので。

73. 319 匿名

↑同感

74. 320 匿名

312さんへ。確かに、この会社は、世の中の管理会に、20年どころか、それ以上の遅れあり。管理会社創設当時の化石のような元幹部職員が、こんな話をするんですよ![新聞チラシの裏に、総会議題、並びに、ビルの報告書を書いたもんです]。[我々はタイシタモンダ]。[あなた方は成長・努力しとるんかね]!アホらしくて聞きたくなかったね!あなた方、幹部の会社の指導の歴史はどうなのと言いたいね!お恥ずかしい話です。→[これは、歴代社長を含め、天下り役員並びに幹部職員の、誰も会社の結果責任を取らない]方々の典型的な例あります。→要するに、仕事は、酒・ゴルフ以下で、上手に[言葉で弄んでチョロマカス]。60歳の定年近くに来て、何となく好き勝手やり、結果責任も糞もなく、勝手に止めていく。気楽な天下り先をこれからも続けて欲しくない。真剣に考えよう!大成グループの親会社の代表取締役社長殿へ。儒学精神に反することは、いい加減にしないと、世の中から弾け出されます。応援しています。今こそ、身を正しましょう。

75. 321 匿名

外部からの批判は、謙虚に自分たちの為にする。内部からの批判は最大限に尊重する。今のところ、枝葉末節な投稿の感じなのでしょうがないですね!本質の話を役員会で議論してくださいね!議論できない役員は去らせる。大成建設取締役社長殿へ。頼みますよ!

76. 322 匿名さん

大成建設本体から見れば、旧大成サービスなぞ、どうでもいい会社としてしか
    見ていないようですよ。
    それは、社長から、末端の担当者まで、同じ見解のようです。

77. 323 匿名

大成建設こそ、グループ会社連中は相手してませんよ
    建設は建て逃げ、アフターは受付せず、グループ会社任せ

有楽は売り逃げ、アフターは受付したくなく、ゼネコン任せ、管理会社任せ

大成サービスは、無能者だらけの為、使い者にもならず

78. 324 匿名

323さんへ。その通りです!貴方は内情・実情をかなり熟知しているね。所謂、[トイレに入り、自分の〇〇〇の始末をしない]感じかな!建設も管理も何でも、真剣かつ真摯に、後始末する姿勢が見られない。アフターサービスは言葉だけじゃないの?受注時、担当者がずっと責任を持つし、定年かつ一生、責任を持つ、とか言うなんてね!アホらしくて聞いたら、後で後悔したりして!クレ―ムを言ったら、出張、転勤かな?当時の担当者は行方不明です!止めたかもなんてね!これじゃ、管理を切られ、当然かもよ!行政とか、よっぽど大きな影響力がある組織しか対応がしないし、話にならんですよ!このグループ会社の精神は!本当に、孔子から会社名をもらったの?親会社は、10億円未満は受注せずが、何でも受注するになり、相当ひどい状態かな!親会社があれじゃ、グループ子会社は知れていると思われても仕方ないよ!

79. 325 匿名

グループ会社諸君へ。此で、いいですよ!これからも大人しくしましょう。自分たちの非は黙って認めて、此れからの為にする。グループがどんなに大きくても安心する勿れ。[沈黙は金なり]。でも、沈黙している間にも、学並びに業には励んでくださいね!

80. 326 匿名さん

管理会社は住商建物株式会社が対応が良いと評判です。
    他の管理会社が信じられなくなった時には住商さんに電話相談してみるのが良いと思います。
    電話相談したからといって管理会社になってくれるかわからないけど。笑
    国内で1番Serviceが良いと噂です。

81. 327 匿名さん

商社の住商も落ちたものだね。円高ではね。

82. 328 匿名

場違いな投稿だったらすみません。

大成サービスさんが管理をされているマンションを購入して住んでいる者です。

隣人の音の問題で悩んでいるのですが、大成さん、というか管理会社はこうした相談にのってくれますか?

83. 329 匿名さん

自分だけ良い子ブッて他人を利用するのは止めて自分で解決する事です。

84. 330 匿名

このままでいいんですよ![沈黙は金なり]。但し、HPの写真に嘘は載せないこと!物件オ―ナ―とか、許しがあるから写真を出す??恥ずかしいよ!教育関係の施設もないし、皆無だし、可笑しいでしょう!そんな、訳のわかない施設は載せないこと。恥ずかしいし、やっていることが詐欺に近いしね!1000億円企業が何してるかね。本当に、教育関係の施設もないし、天下りに払うのが先かね!提言①.訳のわかない施設並びに、訳のわかない、得意の[最大限なサ―ビス言語]はやめましょう!どうせ、できないから、原理原則で勝負しましょうよ!

85. 331 匿名

各役員どの。ちょっと、会社のいく末を考えなさいね!天下り先で、遊んででいる場合じゃないよ!役員が多すぎる。仕事がない、困っている役員はやめましょね!それが、会社の為になるし、社会の為になるんです。→これは[自分の英断]。バカでもできる。やってください!

86. 332 匿名

今のままでいいし、問題なしですよ!困った時は、儒学、論語の教えを確認しましょう。その都度に、貴社は伸びるでしょう!

87. 333 匿名

儒学、論語は[世界遺産]になってないね!中国の関係があるからね!中国の方も知っている。本質は!今はちょっとだけ共産的でおかしいだけじゃないかな!儒学、論語は[宇宙遺産]と思いましょう!以上ですよ!グループの君達へ。

88. 335 匿名さん

儒学!の真髄を理解した人はここに悪いことは書かないよね!!

89. 338 匿名

335の書き込みの意味がわからんね。掲示板の1・2の全てを精読並びに自分なりにお勉強してくださいね!それは、儒学、論語に書いてるよ!それからにしてくださいね!

90. 339 匿名

335さんへの助言。儒学に真髄なし。人は死ぬまで勉学のみです!論語の易しい本にその主旨が現れてるよ!

91. 340 匿名さん

> 教育関係の施設もないし、皆無だし、可笑しいでしょう!
    数年前に、教育施設を作ったのではないかな?
    箱だけ作って、魂入れず、か?

92. 341 匿名

教育施設は、長谷工さんとか東急さんとかは、本格的な施設を解放しているから、借りて職員の教育指導をして欲しい。[会社の面子は置いといて]職員の業務向上、しいては、お客様のサ―ビス向上を早くして欲しい。

93. 342 匿名

341の続き。管理施設全般並びに、その詳細管理の教育指導するプロもいないだろう!この会社の規模だと、数十人は必要と思う。いまだに、契約アルバイト社員が研修カリキュラムをまとめて、何となく、机上学習してるだけか?

94. 343 匿名さん

儒学を社是にするのではなく、受託を社是にしましょう。

95. 345 匿名さん

> 儒学を社是にするのではなく、受託を社是にしましょう。
    実力もないのに、受託が社是になっているのだから、せめて儒学を社是にしろ、
    です。

96. 346 匿名さん

342さん
    > 契約アルバイト社員が研修カリキュラムをまとめて
    って、こんなことあり得るんですか?

97. 347 匿名

提言:①教育担当役員をヘッドハンテングし、職員能力レベル別の教育カリキュラムの全体を作り上げる。これやるには、天下り役員並びに後舎弟幹部には、ある意味で無理だし、口を出させない方がいいし、極論を言えば排除しましょう!②自前の設備がないんだから、とりあえず、管理施設はあちこちに借りる。東急、長谷工などに借りる。公開してますし、素晴らしい施設ですから、頭を下げて借りましょう!③そして、職員研修の専門講師は、本社内の周辺の身内の、真の専門なのか、ちょっと専門なのか?解らない[仲間内の講師]に頼まないこと![何でもいいからしゃべってよ]なんて、会社の研修にはありませんよ!職員の能力レベル別に、中長期的なカリキュラム全体を考えて、それに沿った方向で、それなりの能力の講師を選ぶ!これは当然のことでしょう!この辺のことは、教育担当役員が考えなければなりませんね!大会社ですから、考えているでしょう!老婆心でのつぶやきですよ!失礼があれば、お詫びします。以上。

98. 348 匿名

本気で貴社のことを考えての提言ですよ!分かってくださいね!

99. 349 購入検討中さん

毎度、夜の巡回お疲れ様です。
    案外この会社いいのでは。

100. 351 匿名さん

管理会社は変更出来ますから、ハード如何であって管理会社では買いません。

101. 354 匿名さん

この会社のフロントや管理人を見ていると、体系的な研修を受けているとはとても
    思えない。研修に行っても、「もっと工事の仕事を取って来い」とはっぱを掛けられて
    いる姿が目に浮かぶ。

102. 356 匿名さん

この会社は 本当に 面倒見の  良い  会社ですよ  ほんとうの話  東京支店のはなしだけどね。

103. 357 匿名さん

> 本当に 面倒見の  良い会社ですよ
    具体例を2,3挙げて頂けますか?

104. 358 匿名

会社全体のマンション管理の規模は弱小に近いのに、何故か、マンション管理人の研修は支店任せだし[この規模なら本部で面倒みたらいかがかな!随分前はそうだったんだからね!]。だいたいが新任管理人の配属前に、支店の教育担当などいないので、なんとなくやってお茶を濁す程度かな?支店のフロント職員は、管理人教育の時間?、そんな暇がないし、自分のことで精一杯ですよ!また、ビルの研修は5~10年で、1回も受講なしなんてのがいるらしい、ビル管理員は多すぎて、教育研修履歴が管理不可能になっているのかな?でも、ビル管理研修は当たる幸運な方は、5~10年に数回受講できるらしい!ス―パ―の福引きみたいなもんかな!技術レベル別に、研修実績の一覧管理をして、各部署レベルで必要な人材を育てる有意義な研修を計画し実施しましょう。マンション・ビルの管理業務及びアフターサービス並びに修繕、人材育成研修など、いつどこで何をしたかを、一元管理してないようなので、新任の担当者は困るね!お客様の方が、過去の経緯を熟知してたりして、お手上げならないように、管理の一元管理化の努力をしてくださいね!切にお願いします。担当者が止めたからわからんじゃ話になりませんからね!

105. 360 匿名

グループ、特に、親会社の訳のわからん後舎弟以外、新規・中途採用の正社員採用は現時点でないらしいし、訳のわからん者のは、厳しい目に晒されのは当然です!少なくとも、小中学生程度レベルの入社テストを受けさせることを徹底して欲しい。会社幹部は、影に隠れた[能力を貯めた人、努力並びに勉学に励む人]の発掘に誠心誠意勤めましょう。仕事などはそのあとで十分!年配の者は[教育を残すのみ]という。余計なことをしない方がいい。[児孫に美田を買わず][子孫に美田を買わず]。職員には十分な教育を残すんですよ!

106. 361 匿名

幹部の方々、ならびに職員は、2000年以上前の儒学、論語の勉強をしましょう。会社の突然挨拶で、お偉いさんが[ことわざ・論語]を言って挨拶するのは、一夜漬けと思いましょう!周りが儒学を知らないから、ちょっと出して偉そうにしているだけかね!その幹部に儒学の本質があるのかな?これが、儒学の本質を勉強ししませんね?社長以下の幹部は、儒学、人と組織の生き方を勉強しません。これが恐ろしいね!孔子の故郷に行こう。そこから、グループ名をもらいましたからぬ!さっさと、中国初の世界遺産の孔子の故郷[曲阜]に行きましょう!

107. 363 匿名

結局、先に儲けに走る。人としても、組織にしても恥ずべき行為にしか思えない。大切グループは、そこまで落ちたか!儒学の精神で違う形で国作りができませんかね!国も政治家のぽっといてね!あほな国会に提言しましょう!

108. 364 匿名

大成建設は知りませんが、大成サービスあらため、大成有楽不動産なんて
    所詮、そんな程度でしょ。
    採用時点で、大手管理会社に対して、いい人材を採れていないのに、
    入社後もたいした教育しないので、素人フロントのまま。
    よく、生き残れていると思いますよ。

109. 365 匿名

今はどうかな?親会社から来た部長前の課長前クラスの係長クラスかな!だが、躍り周り、直ぐに専務になる。定年過ぎてるのに、健康が最悪なのに、なんか、当時の社長の条件で頑張って、医者の診断書を何回も出す。でも、62最後でだめだろう?これが何回も医者の診断書を出すんですよ!このあほが専務になるとはね!これは老がいと思うけど、当時の社長もアホなのかな、それを認めたよ!この当時の社長も変ね!やったことは、本社機能の地方分権化、能力も金もない地方に押し付けた事例ですね!このかた[Tはた]の名前だってことを覚えとこう。[10数年間の話です]そのあと、なんとか口という専務が、協力業者を、大成グル―プの名前のもと、共同購買の陰ろうのようなシステムを推奨しました。協力業者を徹底的に叩いて単価を下げた。それだけで、利益を上げて、専務になるなんて、可笑しくないか?子会社は、グループの協力業者を実質管理してないのに、それを超越して、親会社並びにグループの実績まで威光にした交渉はいかがなものか!まあ、上記のお方がたは、今は定年過ぎてるし、優雅に暮らしてるんだろうね!やったことには責任なし=現代の男として素晴らしい人生ですね![儒学、論語には上記の逆の説が主流です。まあ、いろんな説がありますね]

110. 367 匿名さん

目覚めるには、まず、安易に契約を継続せず、管理委託費の相見積もりをとりましょう。
    今まで何だったんだろうと、驚きますよ。

111. 374 入居済み住民さん

管理委託しているので、管理の不行き届きを連絡したら「それはこちらでやることではないので」と返答があった。
    でも管理委託規約には対応すると書いてあった。
    それを指摘するとしどろもどろで話をそらす。
    こちらが指摘した件について管理組合でやってもらうよ理事長に連絡しておくと言っていたが、何日も改善が見られず、安全にかかわる緊急なことだったので、どうなっているか聞いたところ、「連絡しておく」と言ってから実際に連絡をしたのは3日後。
    対応が遅い、態度が悪い、絶対に謝らない、危機管理ができない、「できない」「やったことがない」と言えば出来なくても許されると思っている。
    担当者の上司にクレーム対応させたが、担当者の態度の悪さや謝らないこと、わからないことを調べもしないことを言っても、「初めての経験だったので大目に見てやってください」という返答があったのには呆れた。
    他のマンションではきちんとできることが、何日経ってもできないということが、自分達の総合的な能力の低さだと自覚しない。
    というか、そもそも仕事を誠意をもってやろう、とか責任を持ってやろう、とかいう考えはないようだ。
    適当に誰かに責任転嫁して、自分達で動いたり考えたり確認をとったりということはしない。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

112. 383 住まいに詳しい人

No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。

さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産というう名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
    ③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。  ④管理組合に損害かけても、平気。
    罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
    大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
    小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
    替わるのは今でしょう。 

113. 384 住まいに詳しい人

No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。

さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産という名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
    ③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。  ④管理組合に損害かけても、平気。
    罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
    大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
    小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
    替わるのは今でしょう。 

114. 387 住まいに詳しい人

No9の投書者は大馬鹿野郎だ。 会社のご用社員だろう。
    思い上がりも甚だしい。

115. 388 住まいに詳しい人

NO360の方へ。 後舎弟とはどんな舎弟なのか? 普通使わない単語は使わないほうがいい。 

116. 389 住まいに詳しい人

儒学や論語を勉強してどうなるの? 封建思想そのもの。
    個人お幸せより、国家や身分の高いものを守ろうとさせる思想だろう。

117. 390 名無しさん

NO363へ
    儒学など持ちだすなかれ。 儒学は国家主義の思想で、マンション管理とは全く異質のものだ。 

118. 391 名無しさん

51へ
    君のその書き方こそ問題だ。 いちいち食って掛かるとは情けない。
    この投書は大成サービスのことを書いているので、大成建設についてではないはづ。

119. 392 名無しさん

NO68へ
    君は大成の回し者か? 批判するのが何が悪いのか。 本当に大成サービスが立派な会社(お客に対してサービスが行き届いていると言う意味)ならuserから批判など怒る訳がない。
    論語とか儒学など振り回さないでおらいたい。

120. 393 不動産業者さん

同業者です。この会社の社員すべてではないでしょうが、ひどい営業マンがいることは事実です。

121. 394 入居済み住民さん

この会社は管理会社の基本、根本が全くなってない。社員は上から下まで素人同然、しかも向上、改善意欲や謝罪は一切なく、プライドだけは一人前。総会では長期修繕計画も出さず、要求すると半年以上後、金額も内容も適当な物が配布された。住人からの要望に対しての改善や提案も全くなし。フロントはどこかの天下り!?マンション管理の知識は皆無でリフォームの提案だけに熱心でトラブル対応は全くやる気なし。管理人は普段は仕事熱心、善人を装いながら、裏では管理や対応に改善を求める住人をうるさい住人として特定の仲が良い住人に吹聴し、午後は管理人室で井戸端会議。こんな状況に本社部長宛に改善要求の手紙を書いたが、係長から連絡があり、改善しますと言うだけで全く変わらず。新しい入居者が理事長に立候補して積極的に管理会社変更に動いてくれたおかげで、今月から最大手管理会社に変わったが、臨時総会には支店長以下主要なスタッフが挨拶に訪れ、説明はモニターを用い分かりやすく、要望にもすぐに改善策を提案。すぐに実行され、管理費用は半分以下になり、内容は倍になったと思える程変化した。変わった事で今までがあまりに杜撰な管理だったと痛感もした。管理会社に不満があり、会社を変えたいなら、まずマンションや管理についての知識が必要。そして理事会に要求、提案する勇気が大切と新しい理事長から学んだ。今大成の管理に不満がある方は他の管理会社を知る事から始めることをおすすめします。

122. 395 買い換え検討中

マンション売却査定を依頼しました。
    何の連絡もなく、訪問される訳でもなく、数日後突然査定書が送られてきました。
    ???
    こちらは素人ですが、さすがにびっくりしました。
    これだけでこの会社が信頼できる会社かどうか十分わかりました

123. 396 入居済み住民さん

マンション住人です。 何も知らずに入居して何年か経ちましたが
    あることをきっかけに この会社には 不誠実な感じを受けました。
    住民のためみたいなことを口にしても やっていることは会社の利益に結びつくようなことばかり。
    住民1戸1戸を 商品としてみているように感じます。
    プリント配布物も 管理会社の思う方向に誘導するように書いてきます。
    われわれも 勉強して 管理会社の実態を知らなければ 
    良い管理会社を 選ばなくては それこそ 生活を管理させられてしまいそう。
    この会社に思うことは 何より お金の発生することを 次々提案 実行しようとしてきます。
    大きなお金が動くと 何もしなくても 管理会社が」潤う仕組みがあるのでしょう。
     いろいろ知るにつれ 管理会社にもいろいろあるということ 良い管理会社を探して
    本当の 住民サイドの 管理をしていかねばならないと実感しました。

124. 397 真面目な不動産屋

浦安市の液状化した集合住宅を、住人の窮地を良いことに買い叩こうとしている。
    路線価が73万円のところを、坪単価46万円に試算して「等価交換」というんだから暴利も甚だしい。震災後、「液状化で誰も買わない」と噂されていたが、実際は周辺地域は新築住宅ラッシュで、土地価格坪単価87万円~126万円が相場。
    ところが液状化のままの数十戸に対し、マンションを建ててやるからと坪単価46万円で買い取ってやるとアプローチ。しかもマンションを建てたあと、入居したい人は追加2000万円だせば、購入できますと説明。
    土地を取り上げられ、更に持出し金2000万を払って自分の土地に立てられたマンションに住むってありえない。
    いくらなんでも一体どうすればそんな評価になるんだ?
    地上げ屋でも、もっとマシな値段を提示すると思うが。

125. 398 およよ [男性 50代]

まあ、ひどい会社。社員の教育自体、全くしてないと思う。
    私のマンションの管理会社はこの会社ですが、大成建設の子会社?天下り先?

まあ、ここの営業マンはひどい。礼儀を知らないし、態度がでかい。
    毎月高い管理費を払っているにもかかわらず、どっちが客で、どっちがお金を払っているの?
    アポなしで、いきなり夜の8時近くにピンポ~ン。
    名前も言わず、名刺も渡さず、どこの誰べえだか知りませんが、こっちが許可もしないのに、
    勝手に部屋に、どかどか入ってくる。
    110番しようかな?と思いました。その時、管理人さんが一緒だったので、とりあえず部屋に入れたのですが。。。とにかく、客をなめきった態度。
    許しがたいものがあります。横浜市中区在住。

126. 399 匿名さん [男性 60代]

管理組合より自治会のいうことをきくフロントマン。
    自治会長を利用して組合を牛耳るフロントマン。

自治会長とフロントマンが癒着し、管理費から自治会に巨額の金が流れる仕組みを作り上げてこうなった。

大成が管理するこのマンションは川崎にある。

127. 400 匿名さん [女性 30代]

もうこの管理会社は、傾きはじめました。
    今さら会社を良くして行こうとしているようですが、マンションの管理という部分では改善しようとする行動が見えないので、どうやらやる気が無いのでしょう。

128. 401 購入経験者さん [男性 40代]

管理会社は、基本的にどこも同じですよね。
    どれだけ金額以上の仕事をしないで済むか。
    ウチのマンションも新築引き渡し時より、同社が管理していますが、1期目の理事会から私が理事長を立候補していることもあり、同社との関係性は悪くないのではと感じています。

もちろん、不満はありましたし、今でもない訳ではない。
    しかし、他も同じようなものなので、ならばウチのマンション管理に合った運営・管理・体制・考え方に仕立てていくしかない!
    と考え、少しずつ調教しております。

恐らく、同社からは手強い(うるさい?)理事長として丁寧な扱いを受けているはず。
    但し、単なるクレーマーや叱りつけるのではなく、ウチのマンション管理のみならずマンション管理業界の方向性とあるべき視点を諭しながら、ビジネス面での相互利益を考慮した話し合いを、ときには同社に単身乗り込んで、納得できるまでやってます。
    気のあうフロントマンとは呑みに個人的に呑みに行くことも。

管理会社が気に入らないときには、まず問題改善要請+フロント変更を要求して、それでもダメならリプレイスがいいと思いますが。
    単純にリプレイスすると全ての問題が解決するという夢物語を抱いていると、いざリプレイスしてから後悔&更なる苦労を背負うこともありますしね。

という訳で、ウチのマンションでは評価は「よい(5段階で4かな)」とさせていただきます。

129. 402 匿名さん

う~ん
    言ってることが全く分かりませんね。
    手強いのではなく支離滅裂な理事長だとは思いました。

130. 403 匿名さん

管理人のじいさんが酷い。仕事もせずに毎日、近所のマンション管理人とくっちゃべってる。一度注意をしたが、全く聞く耳を持たず。管理会社の教育がなっていないのか? 埼玉県川口市在住

131. 404 匿名さん

この会社に10年以上管理を委託していますが、やっぱりダメだと危機感を持ちました。

前期の理事会は一括受電の導入に一生懸命で、大規模修繕1年アフターの確認をもらし不良箇所を放置、修繕積立金の運用もやらずに放置、不適切な会計処理も見逃す…とひどい状態でした。

いくら輪番制の素人理事でも、管理会社が適切なアドバイスをしていれば、やるべきことをやったはず。
    この管理会社はいい加減すぎます。

結局、一括受電も反対者を説得できず、導入可決後、わずか半年で導入撤回が可決されました。

ここに任せていたら、管理組合はどうなってしまうのでしょう。
    組合員の資産は守れるのでしょうか。
    不安でたまりません。

132. 405 匿名さん

>>403
    うちの管理人はよく子供達と遊んでます。
    体を動かすのが好きでじっとしていられないみたい。
    それと勤務時間中に近所のショッピングセンターを歩いているのを2度ほど見かけましたわ。
    管理組合のおつかいかしら?

「巡回中」の札を出し、管理室が空っぽのことが多く、居住者からは不満の声が聞こえます。
    用事があって行ってもいつもいない と。

管理人ってボーッと座っている人より、よく動く人の方がいいかと思ったりもしたけど、基本、管理室に居てくれる人の方がよいですね。

講習は受けさせているようですが、細かいところまで指導できていないように感じます。

133. 406 匿名さん

管理員が病気で欠勤したので、清掃員に1日管理員をやらせるってアリですか?
    こちらの会社は代行管理員の手配は難しいのでしょうか?

134. 407 評判気になるさん

大成有楽不動産は確かに名前は大手ですがそこで働いてる人は最低!散々こきつかわれてゴミのようにポイ捨てされる。しかもいきなり解雇し、なんの保障もしないひどく卑怯な会社である。この会社が管理してるマンションなんて住まない方がいい。大成有楽不動産の関わった物件もやめた方がいいですよ

135. 408 匿名さん

>>407さん

社員がそのようなひどい扱いをされているのだとしたら、いずれ管理組合にも悪い影響がありそうで怖いですね。

136. 409 通りがかりさん

とにかく顧客に対して報告や連絡がルーズです。
    こちらから連絡しないと何も動いてくれません。
    最悪です。

137. 410 匿名さん

現在、マンションを売りに出しているが、たまたま見たネットで、買い取り業者の査定を気楽な気持ちで試してみた。
    お試しレベルなら机上査定、本気で知りたいなら訪問査定を選べるとのことで、机上査定にしてみた。
    数社に一括で依頼出来るサイトで、その中に大成有楽不動産もあった。
    すぐに大成有楽不動産から電話があり、試しに、どんなものかなと聞いてみたい旨を伝えると態度が急変し、あのサイトには一件ずつお金を払っているから気楽な問い合わせには答えられない、今から言う番号に追客しなくていいと一言言ってくださいと言われた。
    非常に失礼な態度に、不動産業界の人間のレベルの低さを再認識した。
    今後なにがあっても、大成有楽不動産とは関わらない。

138. 411 購入経験者さん

この会社が信頼できないと今回のうちのマンションの大規模修繕でよくわかった

当初予定:2016/7/1~2016/12/4
    これでも十分長いのに

いきなり今日チラシで予想以上にタイルの浮きがあるから
    2016/7/1~2017/3/19に期間延長して、追加費用も求めてくる気配

しかもタイルに浮きがあり、それが想定以上なら検査してタイルを剥がす前に言えよ
    全部剥がして丸裸のボロボロの状態でこの提案

これで断ったら放置しますってか?
    こんなマンションを人質に取ったやり方が本当に不誠実

そもそも築12年で予想以上にタイルの浮きがあるって
    そりゃおまえの親会社の大成有楽建設の作りがボロいってことか?

管理会社も大成サービス

結局、建てるのもいい加減、管理もいい加減、修繕なんてもってのほかと分かった
    他のオーベルシーリースの管理組合もうちの惨状を見て
    こんな会社に依頼したい方がいいぞ

府中市のオーベル民より

139. 412 匿名さん

409さんに同感。
    本当にここに仲介を頼んで後悔してます。
    こちらの意図をまるでくみ取らない。
    イヤなら契約解除も構わない。
    こちらが電話すると、受付嬢がでて会議中と答え居留守を使う。2.3分まえに大成が今からFAXを送ると電話してきたのに。
    大成有楽の管理には皆さんも仲介は頼まないほうがいいですよ。

140. 413 匿名さん

大手だと思ってアグラをかいている。
    大成有楽不動産に賃貸募集を頼むと、売却に進む~お気をつけを。

141. 414 元従業員

まぁ、確かにひどい会社かもしれない・・・。
    けど、酷いのは一部の社員であって、全体ではないので、このスレを読む方は会社全体が悪いと思わないでもらいたい。

142. 415 匿名さん

>>413さんの言うとおり
    確かに、賃貸募集したのに「売却しませんか?」は言われる
    社風なのかw
    やる気ない人が多いね。

143. 416 匿名さん

担当者が居ないから折り返し連絡すると言ったまま2週間放置。
    こちらから連絡すると、めんどくさそうに謝罪。
    用件は何ですか?と言われた。
    いやいや、そちらから電話してきたんですけど。
    別件で相談するも詳細は伝えずめんどくさそうに対応。
    物件を探して、対応してくれた支店は素晴らしかったですが本社はクズです。

144. 417 これって違法性はないの?

ある大都市のオーベル新築マンションでは,入居の条件が,その地域の町内会への(ほぼ)強制加入(一律徴収)らしいです.
    これって法的に問題はないのでしょうか?
    そもそも町内会(地域によっては自治会とも呼ばれる)って任意加入ではないんですか?

145. 418 匿名さん

強制加入が証明されたら法令違反です。証明するにはそれなりに、規約、総会の決議事項(議事録等)の収支報告、管理業務委託契約書、重要事項の説明、分譲時の売買契約書
    及び宅建主任士による重要事項説明書、区分所有法等を精査しして下さい。それなりに証拠を添えて弁護士に相談して下さい。管理費等と一緒に預金口座から徴収されていれば
    自治会(町内会)退会届を提出して預金からの徴収をしない旨の申請をして下さい。申請等の書類等のやり取りのd証拠を残しておいてください。それでも預金から自動的に引
    き落とされていたら法令違反です。それ等のやれる知力、体力、根性、資金力(弁護士費用等)があるのかないのかが問題です。私は資金不足でした。

146. 419 匿名さん

409さんに同感致します。
    本社からのマンションの管理担当者は、何回か折り返しの連絡を待っていたことがあったが、こちらから電話するはめに。緊急性がある用件だったが酷い対応でした。
    上司の前だけぺこぺこする管理担当者ですね。
    オーベルに配属される管理の社員はマンション住民のことなど全然考えてない。

147. 420 通りがかりさん

マンションは管理を買うといいますが、オーベルのマンション管理の大成有楽の社員教育がなってないですね。
    マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。

148. 421 マンコミュファンさん

やはり大成サービスの本質かな。
    社員が合併して気が大きくなり、マンション管理はいいかかげんで自己保身ばかり。
    こんな会社に管理は任せているのは不安を感ずる。

149. 422 匿名さん

>>420

>マンションは管理担当者が住民の声をしっかり受け止めて資産価値を落とさないように働いてくれるところですよね。やはりオーベル(大成有楽不動産)では無理だなと実感する。

違いますよ。フロント担当者は会社の声を受け止めて会社の利益になるように働いています。他の管理会社も大差はありません。

150. 423 匿名さん

いや、元大成サービスの社員はマンション住民にも、何か気に入らない事があると挨拶さえしないひどい社員がいるのも事実。
    正直、管理会社には失望している。
    やはり一流にはなれないよね。

151. 424 eマンションさん

バカの集まり
    給料も募集要項に書いてある半分
    社員登用は形ばかり、安く人を使いたいだけ
    親会社の名前を利用して仕事してるだけ。
    資格は会社が認めたもの以外持ってても意味なし。
    経験より机上でとる人間が優秀って考え。

152. 425 匿名さん

424さんに同意致します。
    だから、マンション管理に配属される社員が、理事長のご機嫌取りに終始し、他の住民の事案を無視するのも分かります。
    まともな管理人がすぐ辞める訳ですね。

153. 426 匿名さん

対応力は皆無です!担当者は人間性的に最悪!
    日本語が理解出来ないレベルの人間ばかり。仕事もやる気がなく、最低限のマナーやルールにも非対応です。20年近く管理をお願いしている会社ですが、本当に全てにおいて最低のレベルの会社だと思います。礼儀知らず担当者ばかりで、非常識の集まりの会社です。人の生命に関してまで説明をしてお願いを何度もしても、『忙しいので。この件で私に電話しないで貰いたい』と感情もなく言い、先に勝手に電話を切る。電話マナーすら、いい歳して(50代)すら出来ない。歴代の担当者に言えることは、人間力のなく仕事への向き合い方や能力がかなり低い、話を理解出来る能力に欠けている人が多い。絶対に大成の管理するマンションの購入は止めた方がよいです!

154. 427 ご隠居

皆さん、管理人室の話題で「人柄がどうだ」とかにお話に終始してられますねぇ・・
    私は築30年の分譲マンション19戸管理組合の持ち回りの理事長をこの7月からやりはじめて、修繕費の使われ方に唖然として・・
    共用部廊下天井灯の「管理組合自主工事」を企んでいる「年金生活者」です。
    ご存知ですか?管理費は大半が定額で管理会社がほとんど使い切ってしまいますが修繕費は積み立てて12年ごとの長期修繕費用にあてる貴重な積立金です。
    一般には一戸当たり100万が12年ごとの長期修繕工事費用なのですが、こまごまとした修繕費用も掛かって目減りしていきます。
    問題はその修繕費の値付けが管理会社一存の盗り放題になっていることです。
    今回、4階建て廊下天井灯の20灯更新工事を管理会社から「200万」で求められて・・・高過ぎない?と思って・・同じ照明器具をネット最安で調達して地場の優良リフォーム会社に工事見積もりしたらば、なんと「68万弱」でできることになりました。
    当然ながら管理会社からは「手続き上、管理規約違反になる」とか「修繕費積立保管口座からの出金手続き上、問題がある」と抵抗されて「臨時総会での承認」とか慌ただしく対応を余儀なくされています。
    *現役の皆様は対応時間が割けないから言いなりになるのかもしれません。
    長期修繕も4000万で突きつけられていますが2020年問題(保守打ち切り)があるエレベータ更新だけで1100万ですから・・・これを独立系に変えれば更新工事は200万で月額5万の保守費も2万で済みます。
    管理委託していると大事な終戦積立金が大盤振る舞いで消費されてしまいます。
    管理組合自主工事/保守委託で5割はコストカットできますよ。
    *ただし小生はこの保守事業に詳しいリタイア人なのでできますが、現役の人には手に余るかも・・

155. 428 ご隠居

「マンション管理」・・・区分所有者から見ると「管理料」→日常の清掃とか常駐管理人の人柄というのが評価対象になるのでしょうねぇ??でも違いますよねぇ??管理費は目の前の維持費用の対価として消費されてしまいますが、「修繕積立金」というのは主に共用部の設備維持費(メンテナンス)に使われるため区分所有者から見ると認識し辛いことなんですねぇ。お国からは長期修繕モデルプランなんちゅう「資産価値を守るためのガイドライン」と称して業界支援の外郭団体まで作ってますが・・・

このガイドラインには法的規制は一切無くて飽くまでも標準的な更新周期で組み立てているだけのものです。使用頻度や気候風土によって劣化具合は異なるのですから、本来は権威ある劣化度合の診断からスタートするのが筋!!

加えて・・・一般庶民が購入して住んでいる分譲マンションなのに商業施設やオフィスビルなどの法人施設と同様の基準で長期修繕工事や費用を適用するなんざ・・・バカな業界ですなぁ・・法人は収入相手に振り替えられるが・・一般庶民は限られた収入から捻出するだけです。

で・・・ディベロッパー系/メンテナンス専業系/独立地場系・・・とマンション管理会社は種々あるのだが・・・どこがユーザー最適? どこも一長一短ありで、結局は管理組合が自主活動しなければ、コストカットは出来ないということらしいですな。
    管理会社の妨害活動は半端ないから・・・余程の根性が無いとダメでしょうねぇ

156. 429 匿名さん

近所の大成有楽のマンション、しょっちゅう新聞で管理人の求人広告が出てる。

157. 430 ご隠居

大規模修繕工事費¥4,228万を求められて、管理会社提案は「各戸¥185万~223万の一時金払いと¥7千~¥8千の修繕積立金の増額」です。皆さんは受け入れられますか?
    にわか理事長の私としては、「なぜこうした支払不可能な額を平気に出してくるのか?」と立ち上がったのでしたが、現役時代(はや11年も前)の200億事業統括マネジャーの気分が復活噴出してきて徹底的にネット検索して・・・組合自主工事での節約や同規模近隣マンションの実態などを調べて・・・今や「自主工事による¥2,500万規模に圧縮」と「現管理費や修繕積立金の値下げ」が視野に入る状況に達しました。
    管理会社のフロントさんは気の毒ですね。私の様に高度成長期の地べたを這い潜ってきた現場経験も持たず、停滞期での徹底した構造改革(コストカット/リストラ)の厳しさも知らず、万年化した業務手順に沿って手続きされているだけですから・・・私の発する質問やチャレンジに全くなす術を知りません。その意味では大成さんは優等生です。キチンとこちらの指示通りに受け入れて頂けています。でも、鉄壁の業務手順は進化しないでしょうねぇ。要は管理組合側の挑戦努力次第なのです。自主活動すれば2/3~1/2にはなりますよ。多忙な現役組さんには無理なのかもしれませんが管理会社任せにしていると不足分を10年ローンにされて莫大な額の修繕積立金になって毎月の負担増と「中古市場価値激減」になりますよ。そうしたハナシです。大成さんに限らないことですね。

158. 431 隠居さん

理事長任期も後2か月になって・・管理会社変更を決定しました。
    地元の「基幹業務(出納管理)と清掃業務委託」だけのシンプル管理会社に乗り換えです。
    実は毎月支払っている「管理費」というのは管理会社に支払う「定額管理費」と電気代や昇降機保守料などの「精算管理費」を合わせた額なのですが分譲時に高く設定されていて10%程度は余剰金が出ています。一方で、修繕積立金は低く設定されていて12~15年後に必要な大規模修繕の費用確保としています。現実には分譲販売戦略上で必要額以下に設定されていて5年毎に値上げされるのが通例のようです。最近では分譲時に一括納入金として数百万の修繕積立基金を設けることもあるようです。
    当館のように築30年も過ぎていても管理費は一度も改訂されておらず、定額管理費も段階的に値下げされて低額になっていますが、その分、余剰金は膨らんでいて大きな修繕工事があるたびに修繕積立金会計へ振り替えられてきました。
    小生が初めて修繕工事を地場会社直接発注の管理組合自主工事に挑戦したところ、なんと半額とか1/5で出来てしまいました。
    要するに「管理会社のビジネスモデル」は徴収管理費は高く維持して定額管理費を赤字覚悟で低く抑えて余剰金を膨らませて・・修繕工事にマージンをタップリ乗せてごっそり益を回収するというスタイルなのです。赤字含みの定額管理費ですから「管理会社相見積もり」で競わされても絶対有利です。修繕工事は素人では積算できませんからお任せになるのでボッタクリ放題なのです。地場への工事会社直注で管理会社排除は可能です。
    理事長は現役組には無理でしょうねぇ。能力があっても時間がない。時間は合っても能力がない。悩ましいことです。

159. 432 隠居さん

この前の臨時総会で管理会社変更を85%の賛成を得て承認、決議されましたが、出席者の一人から奇妙な動議が提案されて呆気にとられました。
    近くの60戸規模マンションに住まわれてる外部居住の区分所有者さんなんですが・・
    いわく「自分のところで屋根防水シートの張替工事を節約するために自主工事したのだが漏水事故が起きて弁護士や設計事務所などに相談したが相手にされず追加費用が発生してしまった。だから管理会社は信用がある大手に限る!!管理会社変更の議案は変えられないか?自分は大反対である」と・・・「漏水原因は?」と問うと「管理会社提示額が高かったので組合で出せる工事額は7割に決めて、見つけた工事会社がソレではできないというのでコーキング処理を外して発注したが、そこから漏水した」・・・???
    なんたるレベルの低さなんでしょう??弁護士だって設計事務所だって相手にしませんよ!!単なる管理組合の判断ミスです。多分、工事会社も実際の施工実務会社ではなくて準中堅の建設会社(工事監理専門)だったのでしょう。彼は最終的には賛成に回って満場賛成になりましたが・・スーパーゼネコン系の大成有楽では3~5割のマージンが乗っかってきます。国交省モデルプランの標準周期を考慮すると3倍くらいの負担を強いられます。
    「大手の信用」??・・・単に管理組合がダラシナイからたかられているだけのハナシです。本業の仕事と同じくらい集中すれば1戸あたり¥500万は節約できますよ。

160. 433 隠居

3月末で任期終了のはずが30年来、5月通常理事会、6月通常総会で新年度が始まり新役員決定なので6月末まで権限アリということで・・・7/1管理会社を替えて管理組合規約管理規約も国交省推奨の最新版に使用細則まで含めて3万語の大作をモノにしました。
    この間に数年前の水道局解禁の「3.4F直結化水道工事」が1千万以上掛かるとして凍結していた件につき手を入れたらば地場会社で\198万の見積回答があり、現在工事中です。
    この費用差のなぞ?直結化申請書というのは「本館からの引き入れを50φに強化する」という前提の申請なので当館のように少ない戸数では水理計算(消費量)して出せば従来配管のままメーターを集合から各戸に切換えて受水槽を廃止するだけで済むのです。
    大手は直結化=50Φ切替で見積もるので工事会社は水理計算を多めにして申請するから\800万弱の工事見積もりを出す⇒これに一次外注先が10%乗せて、これに工事部門の手配コスト10%を載せて、マンション管理部門費用10%を載せて、本社部門配賦5%を載せて¥1千万超えになるということです。
    管理組合自主工事で地場の有力会社に直発注すれば\198万です。
    エレベータは日立\1210万を独立系に直発注して¥690万でした。かご以外は全とっかえですから稼働音もなく耐震、停電自動対応の最新型です。毎月の保守料も約半額です。
    「大手は信用がある」・・・でも支払う代価は巨額ですよ。

でも・・居住者の大半は今になっても何もわかっていません。あれだけ検討資料を各戸配布したのにほとんど読まれていません。大きな会社で管理企画スタッフとして磨いた文章力が家内に言わせれば難解で理屈っぽいそうです。なにせ数字が多いですから・・・

そうして大半の管理組合は管理会社お任せで負担地獄に陥ってるのでしょう。

161. 434 匿名さん

私が住んでいるマンションの住人が棄てたのか、車等で棄てていったものか、わかりませんが公共のゴミ捨て場に粗大ゴミが不法投棄され、その一部から焦げた臭いがしました。
    緊急を要するものだと思い、連絡しましたが
    すぐに対応できない、担当者に聞かないとわからない、担当者に伝言したところ、連休に入るしすぐに対応出来かねるので、また焦げた臭いがしたら水かけておいてください。との事でした。
    ここに怒りを使っていても無駄なので、警察、消防に連絡しました。

1. 私が住んでいるマンションの住人が棄てたの...
  162. 435 マンション掲示板さん

ほんとに管理いい加減ですよ。
    維持費などの計画性が皆無。
    最近気づいてこのままだとヤバイなって思ってます。
    管理が不動産会社と同じなら任せっぱなしで良いんだろうと、住人皆思ってしまってたんですが、とんでもなかった。

明らかにヤバイなと思い始めたのは電動レンタサイクルです。
    自転車が古くなったんで、買い換えの話が出たんですが、充電器も新しくするんで数百万かかるって言うんですよ。
    高すぎるからレンタサイクル廃止しようと大成に提案され。
    自転車買い換えなんて想定の範囲内なのに、初期導入の時契約内容確認しなかったのか?
    しかも細かいメンテや修理にもやたら費用がかかっている事が判明。
    何故か資料上ぼやかされていたけど、聞けば毎回他県の業者に修理依頼してるせいで出張費がバカみたいにかかってたらしい。
    購入時はレンタサイクル付きって魅力的だと思ったんですが、こんな落とし穴があるんですね。

163. 436 買い替え検討中さん

>>47 匿名さん

「建て逃げ」、www。

164. 437 評判気になるさん

大成の管理会社で40年の建物を5年前に中古で購入しました。
    組合理事役員を監査、会計、副理事で3年、今年は理事長です。
    購入した段階で大成建設のOBが2世帯住んでおり、問題が起きる度に、大成側の人間かと思う勢いで決議内容をひっくり返してきました。
    当初はこんなものかと思っていましたが、あまりの高額請求と管理の不備、契約違反、身内に建設会社の者がおり内容の酷さを教えられて、現在、管理会社を変えるために奮闘しています。
    今日、大成が手配した業者の雑配管清掃の日で、清掃中にインバート破損や配管の逆勾配(3年前にすでに大成主導で工事した箇所)がわかり、理事長なので確認や住民対応をしておりました。早速、管理会社に確認のため連絡すると電話が繋がらず調べると大成有楽不動産は秋休みだそうです。
    一年に一度の清掃日を自分達の秋休みに合わせてくる程いい加減で住民を馬鹿にしている管理会社です。

参考にしてください。

165. 438 坪単価比較中さん

>>420 通りがかりさん 大成有楽不動産にマンションの賃貸を任せています。数年間使い、そのひどさに疲れてしまいました。ここだけは、マンション管理を任せないのが賢明です。社員の質は低くて保身か逆切れが多いです。賃貸トラブルの対応ができないまま、担当者がコロコロ変わった挙句、「当社は賃貸の担当者は置かない方針です」と開き直られました。下請けの会社はさらに低レベルで、勝手に工事内容を盛ります。仕事も雑でいい加減です。面倒な店子を営業の舌先三寸で大家に押し付けておいて、トラブルが長引くと管理契約の解除を上司が臭わせて大家が修理費を払えと脅迫します。

166. 439 坪単価比較中さん

>>424 eマンションさん 親会社の名前を利用して、いい加減な仕事をする低レベルな会社だと思います。私も今 大成有楽不動産にはひどいめにあっています。

167. 440 匿名さん

親会社が大成建設ならいい会社じゃないの。
    大倉喜八郎が創設者者なかったかな。

168. 441 匿名さん

大倉商事やホテルオークラもそうですね。

169. 442 匿名さん

昔の大財閥です。

170. 443 口コミ知りたいさん

この会社が管理しているマンションの住人です。

本当に最悪という言葉ですら、まだ足りないほどのひどい管理会社です。
    何度か共用設備の不具合が数ヶ月以上、数か所が放置されていたので、電話したことがあるのですが、その際の対応が毎度毎度本当にひどいなんてものじゃなかったです。
    まず、一度目が本当にひどい。というかまず人としてありえない。
    共用設備の不具合を伝えた際、少なくともその当時は発信者の部屋番号を必ず聞くことになっていたそうですが(二度目の電話の際、他の社員がそう言っていた)それが聞かれず、数週間後に修繕の依頼の件はどうなってるのかと問い合わせたところ、そんな依頼はされていないと言われました。
    おそらく、というかほぼ間違いなく、依頼を受けたはずの社員が意図的に無視したか、もしくは忘れてしまったかですが、部屋番号を聞かなかったことから前者の可能性が高いと考えています。
    二度目も、電話に出た事務らしきおばさんの対応がひどすぎでした。
    こちらを子馬鹿にしている口調でしゃべっていて、笑ったりもしていたのです。
    あまりにもひどいので「それは失礼ではないですか?」と言ったところ「私は会社から部屋番号を聞けと言われている」とまったく無関係で意味の分からない言い訳をしてきました。
    とても腹立たしかったこともあり、少し口論のような形になり「もうけっこうです。そちらからかけ直してきたりもしないでください」と言って電話を終えたところ、別の男性社員がかけ直してきて、「すいません」とは言っていたのですが、謝罪することに納得していない、なぜ自分が謝ることになっているのかという気持ちが、逆に笑っちゃうくらいあからさまでした。
    3度目は態度や口調、雰囲気だけはよい男性社員だったのですが、言っていることはやはりめちゃくちゃで、「しゃべり方なんかでいいくるめようとしてるんだなあ」って感じでした。
    4度目に電話では、「数ヶ月以上電球が切れているところがあります」と言うと「どこですか?」とだけ聞いてきて、誠意も何になく、こちらが「数か所以上あってすべては把握してませんし、それを管理点検をするのが御社の仕事でしょう?」と返したところ一応は「すいません」とは言うものの、明らかにめんどくさいから出来得る限り早く電話を切ろうとしている、子供が話しているようなしゃべり方で、それだけならまだしも明らかに100%真っ赤な嘘を堂々と言っていました。
    もう数年つかない電球が何か所もあると話をして「そちらでは電球の点検などはされていないのですか?」とお聞きしたところ「毎月やってます」とのことでした。
    数年以上、半年ほどなど期間はばらばらですが、合計10個所ほどつかない電球があるのに、毎月点検をしているというのは子供だってつかない嘘です。
    もう怒るとかじゃなく、呆れるさえ超えて、なんだか夢でも見てるかのような、現実にこんな会社のこんな人たちがいるなんて信じられないです。

171. 444 マンション比較中さん

千葉の大成有楽不動産。
    若い女性担当者は、頼んだことをなかなかやってくれない。
    しびれを切らして「なんでやってくれないの?」と聞いたら、「東京本社の上司に代わります」と逆切れされた。
    その「上司」とやらと話しましたが、その若い女性担当者は、こちらの頼んだことを揉み消して、こちらを「クレーマー」扱いしていたようです。
    なんだかなあ。

宅建業法もよくわかっていないようだし。
    私は県庁に確認しながら対応したから騙されなかったけど、人によっては、例えば仲介手数料から何から高いお金を取られるでしょうね。何の説明もなく「払ってください、うちではこうなっています。」の一点張りだから。

172. 445 口コミ知りたいさん

私のマンションは大成有楽不動産です!
    築13年経ちますが、初めから現在に至るまで良いと思ったことは有りません!
    掃除は適当、孫が来た時エレベーター横に大きなクモの巣発見!子供の丁度目の高さ!
    それが何日も、管理人に伝えてやっと掃除! 他の場所でも結構クモの巣伝えるまで無くならず!
    腰壁、上を拭くことがない為 汚れのタレジミが凄いです!
    管理人もですが会社の担当の何様態度!最悪です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK