管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 142 匿名

    昨夜、大成サービス関係者と思われる者が、
    他の多数の休眠スレッドにレスをつけて、このスレッドを
    下げるという目くらまし作戦を展開した対象の中に
    管理組合のスレッドがありますね。
    去年の8月から休眠していたのに、突然次のようなレスが。

    > 管理会社
    > No.42 by 匿名 2011-02-26 23:04:25
    > マジレスすると設備面はビル管理会社の方がレベル高い。
    > あとは質の高い管理員をどう呼ぶかだね。
    なにげに自社の宣伝?
    設備面もレベル高いとは思えないが・・・。

  2. 143 匿名

    自作自演ご苦労様

  3. 144 匿名

    リプレースのための説明会で、関連会社に勤める住人
    に自社に都合の良い質問をさせる程度のことはする
    よう。

  4. 145 匿名

    BEACONでは怪文書が流れたよう。
    結局、出所は管理会社ではなかったようだが、
    管理会社としての実力のなさを露呈し、
    あっさりリプレースされた。

  5. 146 匿名

    ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?

  6. 147 匿名

    うちの担当さんは総会の重要事項説明の時に主任者証を提示してるよ。

    でも大きい会場なので、後ろの席じゃ、本物かどうか確認できない。
    「確認させてください。こっち持ってきて」とは言えない。

  7. 148 匿名

    >>140さん
    > 大成サービスさんに管理を委託している組合の方にお聞きします。
    > マンション標準管理規約第22条第2項細則(窓ガラス等の改良)は作成されましたか?
    うちのマンションの規約・細則を確認しましたが、
    確かに規約は、標準管理規約と同じ文言が書かれていますが、
    定められているはずの細則が見当たりません。
    他の管理会社はどうなんでしょう。

  8. 149 匿名

    148です。
    ちょっと調べてみました。

    140さん言われるように
    標準「開口部改良工事実施細則」
    http://www.zenkanren.org/issue_04_construction.html
    と言うものがありますね。
    次のようにマンションによっては、きちんと細則として整備
    されてます。
    http://wrgk.com/KANRIKUMIAI/DOC/KAIKOUBU.pdf

    うちは最初から大成サービスだから、このような細則ありませんが、
    他の管理会社はどうですか。

  9. 150 匿名

    >146
    > ここのフロントマンは管理業務主任者は全員持ってるんですか?
    例のダイヤモンドのマンション特集によれば、
    管理業務主任者数、管理業務主任者比率(対フロント担当者数比%)は
    大成サービス 197人、161.5%
    と、大手と比べ高くはないが、決して低くない。
    管理業務主任者の資格は、フロントとしての能力や責任感を担保して
    くれるものでない、とここのフロントを見ると思う。

  10. 151 140です

    レスいただきましてありがとうございます。

    うちは5~6年前に管理規約を標準管理規約に合わせたものに変更しました。
    その時に、第22条に関連する細則が作れず、「細則は後日配布します」と文書で通知されました。

    翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
    その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。

    最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
    管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
    あきれてしまいました。

    149さんがリンクを貼ってくれましたが、このように細則を作っている組合もあるのです。
    他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?

  11. 152 匿名

    >>151さん、
    > 翌年に催促したところ、大成さんから「国がひな型を作っていないので作れない」と説明され、
    > その後、ひな型が作られたので再度催促したのですが、やろうとせず、また何年も放置。
    > 最近もう一度指摘したら理事会は「引き継ぎにないことはわからない」「今後検討」と回答。
    > 管理規約をきちんと理解している役員がいないこと、管理会社も面倒なことは後回しなんだなと
    > あきれてしまいました。
    さもありなん、です。
    面倒だから、後回しもあると思いますが、大成サービスの場合、ひょっとすると
    そもそもそういったことをやる実力がない恐れがあります。
    フロントのレベルもそうなんですが、管理会社としてやり切る実力がないのかも。

    理事会は、きっと管理会社である大成サービスに、どうすべきか相談しているはずです。
    それに対して、管理会社が、ネガティブなことを言っていると思いますよ。
    そうでなければ、ただ、次の通常総会で開口部改良工事実施細則の追加を議案として挙げて、
    1/2以上の賛成を得て、粛々と細則が追加さるだけですから。

    良くも悪くも、管理会社は管理組合のレベルを映す鏡ではないでしょうか。
    大成サービスに管理されているマンションは、結局、大成サービスレベルのマンションなのかも
    しれませんね。
    管理サービスと管理委託費のコストパフォーマンスに鈍感な理事会・住民で構成され、
    規約はなーなー状態で、最終的に公営団地近に限りなく近いレベルに収束して行く宿命なのかも。

    それを避けるには、
    早く目覚めて、契約更新を惰性で行なうことなく、必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
    そうすれば、大手でも大成サービスより安い管理委託費であることに気づきます。
    これまでは、競争原理が働かずに、生き残れた管理会社も今後10年で合併や、マンション管理部門の廃止など
    淘汰が進むのではないでしょうか。

  12. 153 匿名

    補足です。
    > 必ず、他の管理会社の相見積もりをとる。
    ポーズじゃだめですよ。
    ポーズである限り、これが限度ですとか言って、
    決して管理委託費を下げません。
    本気で相見積もりを取りにいく必要があります。
    本気でやれば、あっさり下げてきます。

    なので、
    いずこの「共存共栄」などと言っている管理組合は
    永遠にカモにされます。
    相見積もりをフロントはこれ以上ないくらい嫌がると
    思いますが、マンション住民のことを思って、
    契約更新を安易に更新せずに、勇気をもって、
    相見積もりを実践しましょう。

  13. 154 匿名

    以前、管理会社変更を検討して、4社くらい相見積もりをとったことがあります。
    でも金額はほとんどの会社が、今のところと横並び…だったそうです。

    管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。

  14. 155 匿名

    > 管理会社同士が裏で話をしているとか、そういうことはないのかな?とその時思いました。
    昔は、よくわかりませんが、今は、それなりには競争原理が効いているようです。

    少なくとも
    分譲時の管理会社から変更せず、かつ管理委託費も分譲時のままであれば、
    必ず、と言っていいくらい差がつくと思います。
    驚いたのが、大成サービスって、全然安くない。
    むしろ大手の方が安いじゃん、です。
    合人社や日本ハウジングを出すまでもなく。

    管理委託仕様、見積仕様をきちんと管理組合というか理事会で決めて
    複数社に見積もりを依頼すれば、なんで今までここで良しとしてきたか、
    愕然とするはず。

  15. 156 匿名

    > 他の管理会社は細則を作るよう管理組合に助言してくれているのですかね?
    普通そうなんじゃ?

    規約に別途細則に定めるとあって、その細則は・・・存在しません、
    というのはありえないでしょう。

  16. 157 匿名

    組合員に何度も助言されてもやらない管理会社と理事会…。

    今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。

  17. 158 匿名

    ここのフロントは、組合員のことを実は全く考えていません。
    理事会の役員とさえうまくやればOKと考えてます。
    理事会に大成サービスの関連会社の人間がいたりすると、
    なーなーに弾みがつきます。困ったもんです。

  18. 159 匿名

    > 今期中にやらないようなら、総会で多くの組合員の前で指摘してやります。

    総会の場で、期限を切って約束させよう!
    そうしないと、検討します、と口先対応。

  19. 160 匿名

    窓ガラスの細則って早く作るべきだと思うんです。

    いま住宅エコポイントの関係で、内窓とかガラス交換の宣伝が多いでしょ。
    結露に悩む人が交換を考えるなんてこともあるんじゃないかな。
    その時に「今の規約ではできません」って対応じゃおかしいですよね。

    次の総会にのせてほしいので、理事会に提案書を出しました。
    あさっての理事会で役員にアドバイスをお願いしますよ、大成サービスさん。

  20. 161 匿名

    >>160さん
    > 次の総会にのせてほしいので、理事会に提案書を出しました。
    すばらしい。総会の席上言うのではなく、きちんと総会議案にしてもらえるよう
    努力するんですね。確かにその方が、有意義。

    でも、
    > あさっての理事会で役員にアドバイスをお願いしますよ、大成サービスさん。
    大成サービスには期待しない方がよいでしょう。
    理事会を動かして、大成サービスに「やらせる」、大成サービスにやる気がないなら
    管理会社を変える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸