管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成サービスはどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成サービスはどうですか?

  1. 2 匿名さん

    理事会にも必要あれば出席してくれますし
    フロントサービスでも良くやってくれています
    特に問題は無いですね

  2. 3 匿名さん

    担当者次第…

    前任者は、それなりの知識もあったが、
    後任は、知識も浅く、面倒臭がりやで逃げの姿勢。

    そのくせ大規模修繕を系列で、となったら、ニコニコ。
    で、手抜きばかり。

  3. 4 匿名さん

    匿名にさせていただきます。
    現在ご質問の会社と紛争中です。
    HPには色々と良いことが書かれておりました。
    当マンションも過去の管理会社と決別してご質問の会社と契約をやりましたが、
    1年もせず、先方より一方的に解約を言い渡されました。
    しかも次年度契約の申し込み行い、1ヶ月後に次年度の契約内容についての討議を
    理事会と管理会社首脳とで行い、翌月決算報告に対する会計監査当日、事前告知も無く
    一方的に契約更新申出書の撤回と即日契約打ち切りの書面交付がなされたのみで、
    以後契約に関しての協議を行う事無く3ヶ月の短期契約(先方は暫定契約と主張)が
    結ばれましたが、金額は前年同額(年間契約に置いて未実施のものも金額に計上)
    ISOの定義についても説明不足が認証機関より指摘されているものの、1年を経ても
    説明・謝罪が有りません。
    詳細を書くと名誉毀損として告訴される可能性が有りますので書くことができないのが
    つらいのですが、現在行政当局にも違反事実に基づき適正化法違反の申し出を行うように
    資料を手配中です。
     担当フロントマネージャーの方は良くされているのですが、現場管理員の質については
    教育が全くなされておらず、本部(契約支店とは異なります)と各支店で責任のなすりあい。
    個人情報・説明責任とか審議信条則に基づく契約とかコンプライアンスなどとはほど遠い会社です。
    契約をお考えならISOについて質問されれば、いい加減な回答しかしないでしょうから
    その点からご考慮されては如何でしょうか。
    経験上お勧めは出来ません。

  4. 5 匿名さん

    管理組合の側に何か余程の問題があったのではないですか?
    でなければ、普通そこまでの態度に出てこないと思いますが?

  5. 6 匿名さん

    04です
    05さんがスレ主と考えご返答いたします。
    組合側での問題ではとのご指摘ですので当たり障りの内部分でご返答いたします。
    これはISO上での指摘事項ですので大成サービスにも指摘事項として書面が交付されている物で
    事実経過のみのきじゅつといたします。
    1.管理組合は管理会社変更時未収金金額と件数並びに未収金発生月数を大まかに提示
    2.HP上では会計業務につき本部会計課にて一元管理がなされている旨の広告があります。
    3.契約前に未収金に付き少額訴訟で勝訴しており、強制執行の準備中であることを契約前に説明。
    4.6月、契約前の組合理事への重要事項説明、並びに臨時総会における各区分所有者に対する重要事項説明時
     ISO適用範囲並びに未収金に付き特段の説明は行わなかった。
    5.7月、契約後未収金の発生月の計上は契約前のカウントは本部会計処理上入力出来ないので、契約後を
     もってカウントしなおすとの説明がなされた。
    7.12月、半年後委託契約により、未収金請求権が管理組合に移管されるので、遅延損害金の計算を管理会社に
     理事会の席上依頼し、管理会社も問題点の指摘も無く承諾を行う。
    8.発生件数は、管理会社変更時の見積もり資料として渡しており、全体件数の5~10%
     実際に未詳金に対する遅延損害金の請求は10/430軒迄
    9.1月、遅延損害金に付いて、実施確認に先立ちシミュレーションを行う事で合意
    10.2月、次年度契約更新申込書を理事長に提出
    11.3月次年度総会に付いての管理会社との問題点や提案を協議
      (特段の指摘事項は無い)
    12.4月年渡代わりに付いて、遅延損害金のシュミレーション結果を確認するも口頭では行ったと理事会の席上
     返答がなされたが、実施資料の提示を求めると行っていないことが判明。
    13.同月本部会計課に電話にて遅延損害金の実施について計上する事が出来るか確認
     (実施は可能との返答を得る)
    14.4月末会計監査当日、2月提出の次年度契約更新書面の撤回と即時現行契約の解約通知書の提示
     (遅延損害金計算に付いては発生件数が多いので出来ない旨の書面を解約通知後発給)
    以上が公表出来る事実です
    以後ISOの苦情相談に基づく回答は、ISO認証範囲が本部会計課並びに東京支店管轄での範囲であり
    他支店に着いてISOを明記する事に対しての問題点が指摘されましたが、現在まで大成サービスより
    何ら説明はありません。
    (担当フロントマネージャー並びに所轄支店副支店長に解約後終了手続時に口頭で説明を求めました)
    これ以外にも手続き上の説明不足や次年度予算案の提出に対する失念など基本的な事が出来ない物でした。
    これでも管理組合に問題が会ったのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    早い話が未収金が多く手に負えないと見て断ってきたってことでしょう。管理費口座が枯渇して管理委託費が入ってこなくなったら商売にならないから契約更新を断ってきたんじゃないですか?管理会社も営利企業ですから、そういう状況なら管理の引き受けを断るのは普通ですよ。

  7. 8 匿名さん

    問題がある物件の仕事は受けない。
    善良な会社の判断です。
    そんな粗悪な物件の管理に手を挙げるのはまともな管理会社ではありません。

  8. 9 匿名さん

    週間ダイヤモンド(09.4.28臨時増刊)の大手管理会社実力ランキング
    では36位と並レベルのようですが、受託管理会社解約率が2.3%と他社と
    比較して際立って高いです。

    解約率が高いのには、何らかの理由があると思わざるを得ませんが、
    情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  9. 10 匿名さん

    >>09さん

    飽くまでも大成サービスの営業から聞いた話ですが、20~30年前にどこかの分譲会社から管理を受託した投資用ワンルームマンションの所有者(殆ど投資家らしい)が、あまりに管理に無関心のに会計が破綻してしまったために、大成サービス側からの解約が相次いだと聞きました。さらに、それらの投資向け物件を除いた通常のマンションでの解約率は、他の管理会社と同じ程度の1%未満になるとのことでした。

  10. 11 匿名さん

    09です。
    >>10さん、
    コメント、ありがとうございます。

  11. 12 匿名さん

    04です
    03さんと同じ意見です。
    自分の手に負えないのは一年もたたずに解約。
    自社工事のみを追求する会社でした。
    2500万の改修工事について多数見積を取りましたが、管理会社に見積を
    依頼すると、各社入札額に10%のマージンを求めるものでした。
    これが普通と考えられる組合の方はご契約をされてい如何ですが。
    会社の体制は各系列子会社の出向社員の集まり。
    関東は知りませんが、我々の所轄支店は会計業務は本社とファイナンス会社に
    点検業務は全て丸投げ。
    建築士は在席してますが、自社で調査をしようとはしない。
    言い出したらキリが有りませんのでこの辺で。

  12. 13 匿名さん

    ↑この業界を知らない方なのでしょうか。
    知らない方は驚かれるかもしれませんが、書かれていることはどれもこの業界では一般的なことばかりです。
    嫌ならば個人経営のような小さな会社を選ぶといいですよ。

  13. 14 匿名さん

    >>12

    各社の入札額に10%上乗せというのは、たぶん管理会社が施工の元請けになっていないということでしょ?そうなら、管理会社の施工監理による取り分が明示されていて良いやり方だと思うけど?

    出向社員や天下りなどは系列会社なら普通にあること。大成サービスだけが特別なわけじゃない。

    会計業務を現場の支店レベルにで任せていたら、逆に本社による集中管理よりリスクが高まるよ。

    設備点検業務なんて再委託していない会社の方が少ないんだけど?

  14. 15 瀬尾

    管理会社変更の検討を進めている際、ここへは近隣受託物件の清掃や植栽等の管理も良く出来ていたこともあり関心を抱きました。

    その近隣マンション住民への契約内容・金額内訳を含めたヒアリングや、今回当マンションが提示された見積もりもなかなかのものでしたので、良心的と判断し、選考段階ではかなり良い線までいきました。最終的には、ペンディングとなりましたが・・・。

    ただ、バックの信用力もゼネコンにしては悪くないので、変更候補の管理会社としては上位に位置づけられるかと思います。

    フットワークの軽い担当者が印象的でした。

  15. 16 匿名さん

    会計面でのミスが多く、総会の度にそれが露呈している。

    数年前、大きなミスがあった時から管理委託費を年数百万円下げてくれているが、
    事務処理のずさんさは今も変わらない。安かろう悪かろう…だ。
    担当者が交代しても同じ。

    管理員さんは人柄もよく、仕事もできるのに…。

  16. 17 匿名

    所詮、ビル管理会社なんでなーい?

  17. 18 匿名さん

    優秀な担当者を後から出来た大規模マンションにとられてしまった。

  18. 19 匿名さん

    本社には優秀な人がいるのでしょうか?
    支社の方はさっぱりのようですが…

  19. 20 匿名

    大成サービスを一言で言えば「誠実でトロい」

  20. 21 匿名さん

    誠実…には同意。
    ミスしても言い訳しない。また、それを隠そう・ごまかそうとはしない。

    ミスが多いのは知識不足と、担当者一人ひとりが手に負えない位の仕事を抱えているからでしょ?
    社内で勉強会をしたり、パートのアシスタント事務員を雇うことである程度改善できないかなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸