管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 101 匿名

    > 若い、クリエイティブな方々が会社に革命を起こすんですよ!
    って、そんな人間が、大成サービスにいると本気で思ってますか?
    いないと思います。
    少なくとも、一人のマンション住人としては、そんなこと感じられない。

  2. 102 匿名

    94・95さんへ。下らない、グループの後舎弟だろうが、なんだろうが、上司の不始末はその本人の貴殿方の上司かつ上司本人に考えさせるんです。マンション管理で、数十年負けたましたね。有楽土地の支援を承って、現状はなんなんですか?そんな、ワケわからないナアナア上司は捨てましょうね!若い貴殿方がやりゃいいんですよ!

  3. 103 匿名

    また、悩ましい話しだね!大成サ―ビスの職員、それも、私の書き込みをこの子会社のトップ幹部が机上の空論などと謂う。そう謂うけれど、彼らは机上の空論すらもしてない。分かるよ、プロパートップ幹部は、上がってくる案件のもぐら叩きで、あほでも、1000万プレイヤ―です。これを自慢するのがいやらしい!御社のプロパートップ幹部殿。一千万フレイア―を自慢するのは控えてくださいね!周りが[そうですか]といいながら[あほ]かと思っているかも知れないですよ!

  4. 104 匿名

    91番さんへ。貴方はよく頑張りましたね!でも、勇退すべきですよ!それが、組織の為になる!自分で判断することだけど、これから伸ばす組織には私は迷惑として、退いたらどうでしょうか?もぐら叩きなんて誰でもできますから、大丈夫です。心配しないでください。

  5. 105 匿名

    大成グループのトップに物申す。大成グループトップから有楽トップに伝えて欲しい。私の考えですけれどね!大成―サビスの親会社の後舎弟幹部を排除する。その中には、人として捨てることに心を痛める方がいるかもしれない!英断してください。その訳は、上記の書き込みを見て頂ければ分かると思う。大成グループのトップが分からないはずがないでしょう!

  6. 106 匿名

    91です
    何か皆さん勝手に妄想が激しいようですが、まだ私は定年を迎えていませんし、ただの社員です。
    いろいろと当社の事を自由に書く事は勝手ですが、社員同士の侮辱を書き込み、事実であれば分かりますが、嘘は書かないで欲しい。また、書き込みの特徴で、どの社員か特定出来ますから、自分の会社を悪く書き込むのはやめた方がいいと思いますよ!

  7. 107 匿名

    ↑貴方は私を暗に脅してますよ!でも、おしゃる通りです。対外的には優等生発言ですね。貴方もいずれ死ぬんだから、身を捨てて、本気で、組織の質を伸ばす為の提言をしたらどうでしょう!周りの方々に嫌われてもね!本当にそう思う。

  8. 108 匿名

    106さんへ。会社の悪口は言ってないつもりです。必ず、提案・提言を入れるようにしていますよ!

  9. 109 匿名


    77,78と同一の方と思いますが、勝手な思い込みと独断はこれくらいにしましょう。

    大成サービスの問題点と改善のさせ方を小さな事実でもよいので、管理組合どうし
    共有化しましょう。

  10. 110 匿名

    大成サービスへの提言・提案は、大成サービス社内の掲示板か、ご自分のブロッグで
    やりましょう。
    ここのeマンションの掲示板の趣旨は、各管理会社への提言・提案ではございません。

  11. 111 匿名

    ↑掲示板への書き込み趣旨・目的の特定はないと感ずる。批判クレ―ムが満載でないようにしたい。提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。

  12. 112 匿名

    > 提言・提案を排除する掲示板は日本国の[恥]。本当ならこんなクダラナイ掲示板の公開は止めた方がいい。
    いい加減にしなさいな。あなた、ここの掲示板の管理人になったつもりでしょうか。

  13. 113 匿名

    いい加減にしたほうがいいでしょう。数多ある掲示板において、提言・提案を拒むとこはない。お客様、マンション関係者が入り乱れた、批判・クレ―ムの嵐の掲示板を楽しんでいる方々も可笑しい。其を黙認し、場合により、煽ったりしたら、この掲示板は変だと思われかねないよ!

  14. 114 匿名

    113さんへ、
    eマンションの他の掲示板、見たことありますか?
    ここの掲示板は変ではありませんよ。
    あなたにとって可笑しかろうか、なんだろうが、あなたの掲示板
    でないのですから、関係ありません。
    大成サービス関係者として、気に入らない、だけで言いがかりは
    よした方がよい。
    同じ大成サービス関係者からも、可笑しいと思われてますよ。
    あなたは、事あるたびにもう見ません、もう来ませんと言いつつ、
    貼りついてますが・・・。

    ネットの掲示板って、その掲示板のルールに則っていれば発言は自由です。
    ルールが気にくわないなら、告訴だとかなんだとか言わずに、ご自分で
    ご自分のルールを作って、掲示板を立ち上げればよいでしょう。

  15. 115 匿名

    ここに管理委託しているマンション管理組合の関係者の方に質問。
    管理委託費の新築分譲時からの値下げ要求は30%くらいは、いける、
    という話が、大成サービスはどうですか?その1でありました。
    リプレイスをちらつかせないで、30%値下げさせることができた管理組合
    ありますか?やはり、リプレイスを本気で言い出す必要ありますか?

  16. 116 匿名

    ↑ありますよ
    私のマンションも一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
    管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。

  17. 117 匿名

    > 一昨年に委託業務を現状仕様のままで約23%落としました。
    実質的な管理レベルが落とされていることはありませんか。
    管理人の質であるとか、日常清掃のレベルであるとか。
    23%削減しても、同じレベルであればよいですね。

    > 管理会社も解約はしたくないでしょうから、交渉はすべきでしょう。
    交渉は、他社と相見積もりを実際にとった上で進められましたでしょうか。
    あるいは、そう見せかけただけで、すんなり23%引下げに大成サービス
    応じましたか。

  18. 118 匿名

    国・地方のル―ルに沿っていても、最高裁で法の趣旨に合わないとして、違憲の判断・判決が出る。ましてや、民間の一掲示板に沿っているからなんて甘い!本当にネットには注意しましょう!

  19. 119 匿名

    117さんへ
    そう簡単には応じませんでしたが、ただ私が疑問に感じたのが、各業務の内訳が一式だったので、一式の詳細を出してくれって言ったら、渋々出してきましたよ
    それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し、半年位で対応していただきました
    交渉には、時間と根気が必要ですね

  20. 120 匿名

    > それが妥当と判断出来なかったので、比較の参照するために、他社から見積を取って交渉し
    やはり、相見積もりは最低限必要そうですね。
    他社との見積もりで一番乖離が大きかった委託業務内容は、どういったものでしたか。
    また、
    相見積もりをとった他社は、独立系、大手管理会社、あるいはその両方でしょうか。

    > 交渉には、時間と根気が必要ですね
    交渉で、一番苦労された点は、どのようなことですか。

    差し支えない範囲で教えて頂ければと思います。

  21. 121 匿名

    120さんへ
    そうですね・・・
    金額的に大差はありませんが、目立つ所と言えば、管理員業務の人件費が高い感じでした。それと設備関係では、消防設備の点検がメーカー系の業者だったので、結構費用は落とせました。エレベーターや機械式はメーカーでしたが、安全を考慮して、現状のままで費用は若干ですが落とす事が出来ました。
    他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
    ただ値下げの目的は、修繕積立金を値上げしなくてはならなかったので、一般会計の管理費を削減して、改定した分を修繕積立金へ充当しました。

  22. 122 匿名

    ↑素晴らしい話しです。この方は女性かも知れないですが、儒学の考えを持った方!今の考え方でいいですよ!貴方が上記で判断した内容は、私も会社も認識して、貴女に[ありがとう]と心から感謝します。

  23. 123 匿名さん

    儒学なんて入っていないじゃん。

  24. 124 匿名

    121さん、ありがとうございます。
    > 他社の見積は大手M社一社と独立系N社一社から参考に取りましたよ。
    大成サービスに対して23%の管理委託費削減に成功したとのことですが、
    M社とN社は、それぞれ削減前の委託費に対して、どの程度の削減提示を
    したのですか。
    独立系だと30%くらいの削減提示をしそうですが、大手だと厳しそうな気が
    します。

  25. 125 匿名

    124さんへ
    だいたい25%〜27%の間位ですね

  26. 126 匿名

    125さん、ありがとうございます。
    大手M社と独立系N社で、同じ25%〜27%削減での管理委託費見積り、ですか。
    大手と独立系でほぼ同じ金額提示は、少し意外でした。
    M社が頑張ったのか、N社が取りに来なかったんですかね。

    管理委託費の値下げ分は、修繕積立金へ回すことは、私も妥当だと思います。

  27. 127 匿名

    皆さん、素晴らしい掲示板になってきています。クレ―ムだけでなく、提言型!要点を謂えば、金額もあるが、質をみることです。どの管理会社も同じです。マンションの担当者により、幸不幸の結果がでます。要するに、担当者のレベル次第だと思う。首都圏はマンションを並列化するが、地方は担当物件が少ないから親身に面倒をみる。その辺をどう克服するのか!会社としては、首都圏と地方を一律の方法で対応できないのは分かっています。どうするか、研究・検討しているでしょう!

  28. 128 匿名

    126ですが、125さんへ追加質問させて下さい。
    管理委託費だけでなく、管理サービスのレベル比較はされませんでしたか。

    大手のM社がどこかは不明ですが、大手でも25-27%の値下げを提示できる
    ということは、やはり大成サービスは所謂「ぼってる」のではないかと
    思ってしまいますが・・・。

  29. 129 匿名

    128さんへ
    参考程度に見積しただけなので、他社の管理レベルは分かりらないです
    結論から言えば、金額は高いと思えた事と内容が理解出来た事により費用を抑えられた事です

  30. 130 匿名

    129さん、ありがとうございます。
    参考程度の見積で、あっさり管理委託費の値下げ提示を大成サービス
    させることできたとはすばらしい!
    おまけに、管理委託仕様も落とさない。

    これなら、他のマンションの管理組合も他社管理会社の見積もりをとって
    大成サービスに提示すれば、管理委託費値下げを勝ち取れそうですね。

    ただ、大成サービスの管理レベルは、気になりますが。

  31. 131 匿名

    130さんへ
    管理のレベルは、どこを基準にするのかは分かりませんが、やはりどんなに費用を落とせたからといえど、レベルを同様に落とされたら困りますし、その辺は管理会社へ念を押し、理事会議事録にもキチンと残しました。

  32. 132 匿名

    ↑そうだよね!親会社も、子会社の副本部長か部長か知りませんが、夢みたいに[役員を目指す]。それでは、正社員になれない職員に失礼ですね!上記のようなことを指摘されているのは分かるが、貴方の上司は自分の気持ちだけでした。この掲示板に本当の気持ちを出した貴方にえらいよ!貴方を評価して、私の部下でしたら、二階級特進します。

  33. 133 匿名

    大成サービスが管理する他のマンションの管理組合も管理委託費20%値下げを勝ち取ろう!

  34. 134 匿名

    ↑下らない、管理と質とお金の討論の総括。新築物件は[原価×1.25]が最低ラインですよ!この理屈・理由は、グループ全職員も知らない。誰が考えたのかな!ですから、▲25%は最低ライン!▲30・40%でも受けますよ!下請けを納得させる力がありますからね!

  35. 135 匿名

    ↑とすると、
    大成サービスが管理するマンションの管理組合は、
    目標40%、最低20%を目指して、管理委託費値下げを勝ち取ろう!」
    が合言葉となりますな。

    そして、
    「新築時の管理委託費そのままとしている管理組合は、
    大成サービスに貴重な管理費を搾取されている。」ことになりますな。

    ふむふむ。

  36. 136 匿名

    すみません。間違いました。

    ↑とすると、
    大成サービスが管理するマンションの管理組合は、
    目標40%、最低25%を目指して、管理委託費値下げを勝ち取ろう!」
    が合言葉となりますな。

    そして、
    「新築時の管理委託費そのままとしている管理組合は、
    大成サービスに貴重な管理費を搾取されている。」ことになりますな。

    ふむふむ。

  37. 137 匿名

    合併でマンション管理部門はリストラしないのかな。

    専任社員(契約社員)のフロントマンどうなる?
    管理組合から専任社員の正社員登用を働きかけてあげて欲しいです。

  38. 138 匿名

    専任社員(契約社員)のフロントマンに対する教育って、正社員と
    同じなんでしょうかね。

  39. 139 匿名

    東急コミュニティの掲示板に、次のような投稿があります。
    >> 組合をなめている 社員のレベルの低さ
    > 全く同感です。
    > 私が変えさせた二人の担当者はクビにもならず
    > どこかのマンションでまた住人に迷惑かけているんだろうな。

    大成サービスも、いい勝負と思います。

  40. 140 匿名さん

    担当者を代えても意味ないですよ。
    会社を変更するという態度に出ないと(もちろん本気で)、まともな担当者は配
    置されないし、会社の体質も変わりません。
    担当を代えるくらいで妥協するから、いつまでたっても管理会社の言いなりから
    抜けられないのです。
    まあ、ここで言ってるようなところは、それだけ管理組合の質も低いので、2流
    会社がお似合いなのかもしれません。

  41. 141 匿名

    140さん、
    確かに、結局2流の大成サービスに管理を委託している管理組合は2流なのかも
    しれませんね。

  42. 142 匿名

    二流会社と言われてもしょうがないな!元々、創業当時は、親会社のその発想はトップレベルでした。ただ、利益を出す、マンション管理会社に、グループ全体で群がったね!今いる、後舎弟幹部は、その調整役かつ、天下り幹部の子供の部下のお守り役の感じですね!だから、天下り幹部の後舎弟は、管理の本質を考えてないし、なんとなくていう感じかな!要するに、本質的には、誰が辞めようが、会社の業績が悪かろうが、気にしないし、定年までなんとかね!上手く言えないね!親会社の今度くる社長並びに役員の、この素人の気持ちで[役員研修]する気持ちも分かるが、勇気を持って、そろそろ、アホな天下り役員を断りましょうね!

  43. 143 匿名

    142さん、
    結局、そうなんでしょうね。
    大成サービスの問題でありつつ、マンション管理業界全体の問題なのかもしれません。
    マンションの管理組合、もっと言えば管理組合員である住人が、きちんと問題意識を
    持っていないことにも要因があるのでしょう。
    鶏と卵、かもしれませんが。
    でも、
    大成サービスのレベルは、独立系管理会社に限りなく近く、
    管理委託費は大手管理会社に限りなく近いと思います。

  44. 144 匿名

    ↑この掲示板の結論です。さっさと閉鎖しましょう。この下らない掲示板を!要するに、グループからの供給を受けて、管理を何となくこなすだけかな!管理の解約があろうが、無かろうが、気にしない。夜は皆で食事しましょう、飲みましょう、て感じだね!グループの後舎弟が、親会社の保護の中、ご意向を有り難く、受け取りながらやっている。そこに、男の志しの一つもないんじゃないかな!まあ、つぶれないし、ほっときゃいいと思うが、末端の社員になれない、苦労している職員が気の毒です。アルバイトで、国家一級資格を持った方が大勢います。何でアルバイトなの?本社の正社員で資格を持っているのは何人ですか!もしかしたら、技術者で 九九、分数、三角関数、一次関数を知らなかったりしませんか!

  45. 145 匿名

    正社員と専任社員は同じ仕事する。
    給料だけが違う。

  46. 146 匿名さん

    フロントの正社員と専任社員の比率ってどの程度なんでしょうか。
    また、正社員フロントをつけるマンションと選任社員フロントをつけるマンションとで、
    大成サービスは何か差をつけたりしているのか、関心あります。

  47. 147 匿名

    正社員も専任職員もアルバイト職員も、マンション配属はその時のあき次第、そこに、お客様の重要度に対する配慮なし!クレ―ムがあれば、誰かが検討する程度!要するに、管理の質も派遣社員の適材適所も考えてないんじゃないかな!そんな感じに見えるね!

  48. 148 匿名

    どうして、創業時の気持ちが持てないのかな!あの時のおじいさまのような、住宅の幹部を思いだそうね!その全ての気持ちは、貴殿方・アホな後舎弟を育てる、と共に、周りも育てよう精神ですね!それも、二三十年たっているから、大事先輩はいないかも知れないが、感謝の気持ちで、後輩を育ててましょうね!

  49. 149 匿名

    アホな後舎弟は、後舎弟幹部もその流れの後舎弟平社員も一緒だね!自分なりの画期的な努力をせず、とりあえず今の地位と、後からくる親会社の幹部の様子を見て、いつまでもその状態を持続する。仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!本社がね!筒がなく、前例通りの業務はアホでもできるんですよ!そんな仕事を親会社から来た天下り幹部が、しつこく後舎弟職員に教える必要なしです。天下り幹部はくる必要なしですよ!時間と金の無駄ですね!其が、流れで偉くやるんだから楽な会社だよね!

  50. 150 匿名

    提案。アホな親会社の後舎弟の職員に告ぐ。①とりあえず技術的の職についた方々は、九九、四則計算、分数、小数を公文などとかに行き、演習しましょう。中学のそのあと、一次関数、図形の証明、方程式、更に、英語の演習をするんですよ!②とりあえず、事務系についた方々は、まず、漢字、熟語、時間があれば、儒学、論語の優しい本がありますので、読みましょうね!人生の先取りの学習になりますよ!先輩方々に飲み会を誘われても、アホな先輩は置いといて、あなた方の学習を確立するんですよ!そのような断固たる男子の勉学心を持つんですよ!女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。40過ぎまたら結婚を考えましょうなんて言えないし。セクハラになりますでしょう!男の後舎弟幹部があれではね!

  51. 151 匿名新宿宿無し

    合併後の社名「大成有楽不動産」が良くない。「夕楽」なんて、駄目会社の名前を残して何になるのだろう。有楽土地なんて、事務所のひな壇で眠そうな顔をした親父が鼻くそをほじって仕事なんかしていなかった。そんな印象しかない。有楽の仕事は下請けさせた会社からピンハネが多かった。下請けにたかっていた。そんな会社で潰れて当たり前。

  52. 152 匿名渋谷無宿

    有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。

  53. 153 匿名品川

    しかし、有楽土地の社員は、下請けにたかって、よく酒を飲んだね。何様のつもりだったのかね。

  54. 154 匿名さん

    なんか、救いようがないくらいのダメダメ管理会社?
    よくまあ、今日まで生き残れてますね。

  55. 155 匿名さん

    > 女子の後舎弟も恐ろしく多いが、大体が尻軽女が会社に残る。
    > 清楚ないい子は早くいい男と一緒になっているね!女の評価は無理です。
    あまりの言いようですね。
    本当に実態を表してますか?

  56. 156 匿名 

     馬鹿げた合併をするな。大成サービスが損して終わりだ。

  57. 157 匿名

     有楽土地はレベルが低い。

  58. 158 匿名さん

    > 有楽土地はレベルが低い。
    いやー、大成サービスといい勝負です。

  59. 159 匿名さん

    > 仕事に工夫がない。つまり、学をろくに修めてないから、工夫ができない。
    > 知識がないから知恵が出ない。そのような集団ですね!
    それでも、管理委託費は、大手管理会社なみ。
    リプレイスする他、ないね。

  60. 160 匿名さん

    > 有楽土地の建てたマンション「オーベル」は、閉鎖性の欠点があり、侵入窃盗、
    > ドロボー被害によくあっていた。それは、オーベルマンションの住人が切実に感じていることでないか。
    えーと、そんなこと感じてませんが?????
    閉鎖性って、他のマンションと比べて、どの点を言ってるの?????

  61. 161 匿名さん

    ここのフロントは、リプレイスをちらつかせると、
    日本ハウジングや合人社といった独立系管理会社に比べて、
    如何に大成サービスがましか、をとうとうを主張するだよね。
    初めから、大手管理会社と競うことは放棄している。

    後舎弟なのかもしれないが、どうも大成サービス関係者が、
    ここの管理組合・管理会社・理事会掲示板で、いろいろ小細工し始めたようです。

  62. 162 匿名さん

    大成サービスには、大成サービスにお似合いのマンションがある気がしている。
    100戸未満の比較的小規模で、住人の管理に対する関心が低く、管理組合理事会も理事長含め、早く任期が終わることだけ考えてるマンション。

  63. 163 匿名さん

    さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。

  64. 164 匿名さん

    163さん、
    考えすぎ。

  65. 165 匿名さん

    > さして注目される要素のない
    たくさんありまっせ!

  66. 166 匿名さん

    管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。

  67. 167 匿名さん

    そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
    本当に嫌がります。
    理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    強行に反対する。
    記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。

  68. 168 匿名

    お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!

  69. 169 匿名さん

    >>167
    >理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    >強行に反対する。
    >記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
    意味がよくわからないんですが。
    アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。

  70. 170 匿名さん

    >>169さん
    > 意味がよくわからないんですが。
    > アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
    > 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
    理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
    記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
    彼らは立ちます。
    管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。

  71. 171 匿名さん

    > 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
    管理組合に対してご不満がおありのようですが、
    なんか、勘違いしておられると思いますよ。
    管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    ありませんが・・・。
    大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
    やって下さい。

  72. 172 匿名さん

    171
    一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
    >管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    >ありませんが・・・。
    意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
    債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    なんとも牧歌的なマンションですな。

  73. 173 匿名さん

    上の
    >(役員が組合員に対して)
    は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
    要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。

  74. 174 匿名さん

    > 債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、
    > 管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。
    いやー、本当に笑止なんですが、大成サービスは住人からの生の声が嫌いなようです。
    だって、理事会は、無記名でアンケートやりたがってたんですから。
    無記名アンケートに、強く強く抵抗していたのは、大成サービスのフロントです。
    まあ、リプレイスにつなげられたら、嫌ですもんね。

  75. 175 匿名さん

    > 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
    > 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
    競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
    でも、これからは、違ってくると思います。
    これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
    管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
    ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。

  76. 176 匿名さん

    > 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
    勘違いも甚だしい。
    「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
    (適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
    又は請け負わせて執行することができる。」
    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
    からすれば、
    管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
    の図式でしょう。

  77. 177 発見マン

    >組合員⇔理事会(+管理会社)という図式

    普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。

  78. 178 匿名さん

    176
    議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
    組合員⇔理事会
    なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
    OK?

  79. 179 匿名さん

    組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?

  80. 180 匿名さん

    >無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
    そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    理事会決議はどんどん進める事が義務です。

  81. 181 匿名さん

    > そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    > それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    いやー、そうでもないですよ。
    理事会側を問題と言われてますが、
    まともな管理会社は、無記名アンケートを都合の悪い事とは思いませんので
    反対しませんし。

    気にする理事会が悪いと、理事会を責めても仕方ないです。
    だって、大成サービスの物言いは、「ふつー、無記名なんてしません。
    無記名にすると、住人が何を書いてくるかわかりませんよ。
    (と半分脅しつつ)アンケートやる場合には、記名が通常です。」
    なんて嘘を言いますから。
    まあ、その嘘を見抜くのが理事会なんでしょうね。
    でも、そんな管理会社を相手に無駄な労力を使うくらいなら、管理会社を変えた方がよいですよ。

  82. 182 匿名さん

    179,181
    とことん理解できない人ですね。
    他人が何を言ってるか読み返してから書くこと。まあ無理か。

  83. 183 匿名さん

    182さん、
    理解できていないのは、あなたの方ですよ。
    ここのところ、他の板でも一生懸命悪いのは
    管理組合、理事会キャンペーンを張る方が
    おられるようです。

  84. 184 匿名さん

    実際問題として組合側が無理難題を言うケースは多いからな。

  85. 185 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )とありますが正社員の登用制度はどのようになっているのですか?

  86. 186 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  87. 187 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの登用制度の内容はどのようになっていますか?

  88. 188 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  89. 189 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの正社員への登用制度の内容はどのようになっていますか?

  90. 190 匿名さん

    管理組合は、賢く、管理会社を選びましょう。
    一度も管理委託費の相見積もりをとっていない
    管理組合は、必ずとりましょう。
    そうしないと、管理会社のぼったくり状態を
    放置することになり、カモにされます。
    大成サービスの圧力に屈せず、相見積もりをとる、
    無記名アンケートで住人の生の声を吸い上げ、
    住人の総意として大成サービスにぶつけよう!

  91. 191 匿名

    あ、ねぇ!この会社の逃げ口上は、結局、[管理組合理事会]の補助業務?はするし、補助業務云々を徹底します、でしょう!一体、補助業務とは何なんでしょう!恐らく、基本的業務以外は、は小学生、中学生以上の提案・提言をしないように予防線張っているんじゃないかな!しかし、基本的業務とてできてるのかな?これは、この会社の受託契約書上の表記が問題なんだし、其が根拠なんだと思いますよ!この会社は見事に表記しています。事務業務などは[管理組合の補助業務]で表記していますよ!その精神は、事務業務だけでなく、その他の保守・技術・工事などのほとんどの業務で、徹底されているんじゃないかな!要するに、高い管理料・保守メンテナンス料・修繕費を受け取りながら、業務の本質が[補助業務]なんだから、お気楽な会社なことで幸せなことですよ!お客様から大事なお金を頂きながら、第三者的な[補助業務]で済ます。だから、事務管理のみならず、修繕業務の保証工事、メンテナンス業務も保証年数・保証内容もめちゃくちゃだし、酷いもんです。要するに、誰も会社がやった業務履歴を監理・管理してないんだから、酷いもんです。本当に、この会社は、技術系グループの子会社と思うくらいですよ!

  92. 192 匿名

    [学を修め、業も習う]ことが念頭にある、後舎弟がほとんどいないんでしょうね!それじゃ、どんな時をかけても変わらんし、無駄ですね!そんな時は歴史が証明してます。外部から、新しい血を入れるんです!後舎弟はほっときなさいね!

  93. 194 匿名さん

    と言う訳で、全て管理組合が悪い、という論をはる方は、
    建前論でなく、現場を見るべきではなかろうか。
    机上の理屈は、いくらでも言えるんですよ。

  94. 195 匿名さん

    ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。

  95. 196 匿名さん

    >>195
    > ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    > 机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さい。

    なんか、やたら管理組合のネガキャンやって、とにかく管理組合に原因を求める
    コメントを、いろんな管理会社のスレッドにつけているお方がいるようですが。

  96. 197 匿名さん

    >やたら管理組合のネガキャンやって
    一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが。
    自分のことを棚にあげた無責任な責任転嫁を指摘されて逆ギレですか?

  97. 198 匿名さん

    > 一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが
    だから、どこに大成サービスに関係した事実が指摘されているのよ。
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さいな。

  98. 199 匿名さん

    >>197
    同じ質問ですが、
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    それとも、違う管理会社?

  99. 200 匿名さん

    198 199
    違う管理会社ですがそれが何か?
    関係者以外、管理会社情報以外書き込めないとでも言うんですかね。
    一般論でなくここでの管理組合に対して意見を書いてるんですが、どうしても理解できないようでお気の毒です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸