注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?PartⅧ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?PartⅧ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-12 22:00:26

パートⅧです。
住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅦ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2011-12-21 12:16:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判はどう?PartⅧ

  1. 1 購入検討中さん

    別スレで住友林業の無垢の柱は節が多いって書かれているんですけど、節が多い柱だとどんな不都合があるのですか?
    自分で調べるにも専門的なことはわかりません。
    誰か詳しい人がいたら教えて下さい。

  2. 2 匿名さん

    それは住林の家を実際に見たこと無い方の意見じゃないでしょうか

    躯体に使ってる木など出来上がってしまってからは見えない部分でも
    「さすが住林」と納得の材料ばかりつかってますよ。

  3. 3 匿名さん

    ちなみに節は凄く硬いので力が集中してしまいます

    例えば根太等に節が有る場合、上面に有ると曲げ強度は倍増しますが
    下面に有ると、節と部分に力が集中し普通部分と節の境目で折れやすくなり曲げ強度は半減します
    古い家で床が凹んでしまったりするところは内部の根太が折れており
    節部分が破壊の起点となってる事が多いです。

    他の部分でも力の掛かる方向により弱くなってしまう事が多々あります

    集成材はそのような点もカバーしています。

  4. 4 購入検討中さん

    No.3さん、回答ありがとうございます。やっぱり柱にとって節は怖い部分なんですね。よくわかりました。

    ところで集成材は剥がれることはあり得ないのでしょうか?

  5. 5 匿名さん

    10年20年で剥がれるかも~ってな材だったとしたら、公共の体育館等で屋根を支えている集成材の梁はどうなっちゃうんでしょうか。あぶなくて避難所として使えないですよね。生物である木の当たり外れ(個性)を排除してあばれずに構造計算通りの均一強度を発揮できるメリットがあるので使う。集成材がお寺の建物みたいに500年千年もつとはだれも考えていないと思う。

  6. 6 匿名さん

    >>5さん
    公共の体育館では構造に関する部分には木材は使わないのでは?
    避難所にも利用されるのですから。

    これは私の一意見ですが
    集成材と言うのはまだ出てきてから日が浅いと思います
    純粋なる木と比べるとまだまだ実績が無いと言うのも事実でしょう。

  7. 7 匿名さん

    節で強度が倍半分バラつく無垢材か
    安定した強度だけどなんだか不安な感じの集成材か 

    節の無い材料を選べないなら集成材の方が全然安心じゃないですか?
    外車のように修復も楽しい方なら別かもしれませんが・・・・

  8. 8 購入検討中さん

    No.6さん、集成材が一般の家の柱に使われだしたのは、いつ頃からなのでしょうか?
    10年では剥がれないでしょうが、それでも接着剤の効力にも限界があるだろうし、いずれは剥がれていくのでしょうね‥

    No.6さんは集成材の柱で家を立てないほうがいいというお考えですか?

  9. 9 匿名さん

    集成材の歴史は100年を超えてるらしいよ。

  10. 10 匿名

    一般住宅の主要構造材に集成材が使われだしたのはここ20年位のことだろ

  11. 11 サラリーマンさん

    28最、勤続二年、年収400万円、貯金200万円
    妻はいますが子供はいません

    土地は親にもらったのが75坪ほど有るんですが
    自分の収入でも住友林業で建てることは可能なのでしょうか

  12. 12 匿名

    大丈夫

  13. 13 匿名さん

    >>11さん
    土地を持ち、その年収であれば
    よっぽどの豪邸でもなければ
    何処の建築業者でも建てられると思いますよ。

  14. 19 購入検討中さん

    近所の住林新築を見せてもらったのですが、別段建売と変わらないと感じました。
    内装も外装もその辺の住宅と大差ありませんでした。

    施工が終わって幕を取ってしまえば、建売に見えそう・・・

  15. 20 匿名さん

    住友林業の新築の家は建て売り住宅と大差ないっていうことですか?それは事実なんでしょうか?

  16. 22 入居済み住民さん

    住林の家に住んで二か月のものです。
    住林と建売、一緒にしてはいけません。
    材料一つ一つが違います。
    私はそう感じます。
    安くはなかったけど、永く住めそう。

  17. 23 入居済み住民さん

    実家が住林ですが、材料もローコストとさほど変わらない印象です。

    築8年目であちこち結構補修してますよ…。

  18. 24 入居済み住民さん

    ↑まさか壁紙とかじゃないよね。。。

    使いかたの問題じゃないの?

  19. 26 匿名さん

    >どんなに安く建てても床は標準で無垢材だし

    安いってたって、坪60万くらいでしょ?
    工務店で坪60万出せば、建具も無垢になりますよ

  20. 27 匿名

    じゃあ その工務店名出して下さい

  21. 29 匿名さん

    >>27
    どこの工務店でも、坪60万も出せば床・建具くらい無垢でやってくれますよ
    HMが高すぎるのです

  22. 30 匿名さん

    極端な話ですが、大手建築業者で4000万と提示されたら
    少なくとも工務店では2500万程度で建てられると
    言われるくらいですからね(プロの発言と言う観点で)

    さらに良質な工務店が存在していても、誰がそんな物を教えるのか?と言う話です。

  23. 31 匿名

    まあまあそんな言い合いしなさんな。
    別に隠さずに優良工務店教えてあげればいいのでは?そこで建てるかどうかはその人次第だし。てかエリアが違えば全く無意味。

    住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし。あと細かいところで将来のメンテナンスをやり易いように配慮されている。そこらの軸組とは違うよ。方や同じ木造の三井はそこらのツーバイと同じでICとかでごまかしている。

  24. 32 匿名さん

    >住林いいと思うよ。だって柱は檜だしパネルは軽量で梁もただ単に太いだけじゃなく構造計算されて使い分けしてるし

    桧の柱なんて大して高くないし、パネルなんてもともとそんなに重たいモノじゃないし、構造計算くらい外注にだせば個人大工にだってできるのし・・・

  25. 34 匿名さん

    >>31さん
    柱は檜と言いますが、標準では集成材ですよ檜を挟んだ
    スーパー檜と言われていますが間違え無く集成材です
    ミスダス檜、乾燥技術を開発しただとか何とかで特許を取得したようですが
    今の時代乾燥なんて別に珍しい物でも無い話です。

  26. 36 匿名

    ホームセンターで檜3500円 中国産ホワイトウッド500円
    構造用になると金額さらにあがる

  27. 37 匿名さん

    >>36
    材木屋で、桧3300円・ホワイトウッド集成材2300円
    安い材木屋なら、桧3000円以下だよ

    君の地域では、ホームセンターで桧の柱なんて売ってるんだ

  28. 40 サラリーマンさん

    高い高い言われてるが、山ほどある木造やる業者の中で一番の建築戸数なんです。
    それが安心感なんです。

  29. 41 匿名

    住林の家の屋根材は何を使っているのでしょうか?近所に何軒かある住林の家は陶器瓦ではなく、スレート瓦のように見えますがグレードの高いスレート?なんですかね。やっぱり10年後に塗り直し、葺き替えが必要なんでしょうか?

  30. 42 入居済み住民さん

    住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
    所詮、一般人は豪邸は建てられないから
    それなら,丁寧に作られて,こざっぱりした家に住めるのはいいよ

  31. 43 匿名さん

    >>42さん
    >住林の家は楚々とした品の良さがあるよ
    こんな事を言い出したら、設備を所持している
    建築業者であれば、何処でも言える事ですよ。

    スーパー檜=集成材
    ミズダス檜=檜や杉をミスダスと呼ばれる乾燥機械に入れ
    乾燥した無垢材を言うそうですが、乾燥技術を特許申請?
    今の時代芯持ち木材を乾燥させ強度上げて利用すると言う事は
    別に珍しい事でも無いでしょう

    結論から言って住友林業は過大評価され過ぎと言う事です

  32. 53 匿名

    43&50さん

    他大手で建ててるなら似たようなもんでしょ?
    ローコストや激安工務店で建ててらっしゃる方なら気持ちはわからんでもないですが。

  33. 54 住民です

    うちは住林、隣りはどこぞの工務店で同じような3階建てを建てましたが、
    多分お隣さんは我が家の半分程度の価格で建てたんじゃないですかね。

    まあ、高いですよ住林は。我が家の場合は坪100万を超えてます。

    BF構法ですが剛性感はあります。
    我が家に来た人がこの家は鉄筋コンクリートですか?と聞いてきました。
    階段を登る際に木造で感じる微妙なたわみがあまり感じられないようです。

  34. 55 匿名さん

    BF構法ではない住林の木造の家は、階段を登る際に微妙なたわみを感じるのですか?

    怖くなりました‥

  35. 57 匿名

    RCでも木造でも、階段は変わらんだろw

  36. 65 匿名

    住友林業ってプレハブ工法ではないんですか?
    しらんかった〜〜〜

  37. 66 匿名さん

    プレファブってのはお風呂とかいろいろ制限があるんだよ。
    少しでも型式適合認定からはずれることは許されない。
    積水ハウスとかパナホームとか、ああいうのは割り切って打ち合わせ短く、工期短くって方向けだと
    個人的には思った。

    ただ住林は凝ったことするとすぐに坪100いくからそこが欠点でしょうね。

  38. 70 匿名さん

    100年後も自分の子孫が住めるような家を建てようとするなら
    コンクリート造や鉄骨造よりも住友林業でシンプルな純和風の家を建てて貰う方が叶いそうだなあ

  39. 71 匿名

    純和風なら、和風建築を得意とする工務店の方がいいでしょ
    なんちゃって和風が好きな人は別ですが

  40. 73 匿名さん

    ↑ありえない。

    今の家は次世代省エネ基準クリアしており最低限の気密性があるため外の音より内の音の方が気になる。

  41. 75 匿名さん

    >>73
    次世代省エネ基準クリアっていっても他とかなり差があるよ。

  42. 77 匿名さん

    >>73さん
    >次世代省エネ基準クリア
    やろうと出来ればどこでも出来ると思いますよ。
    ただ性能をどこまで突き詰めるかと言う話では?

    こんなこと言うと性能にうるさい人が来るかもしれませんが。

  43. 78 匿名

    防音に関して、うちの断熱材はセルロースファイバー50K
    住林の断熱材は何Kくらい?

  44. 79 賃貸住まいさん

    >>73
    賃貸の家の中です(T ^ T) 壁の中がスカスカなんですかね?建築とかの知識がない素人なので、何故かわかりません。前に住んでいた所は古い建物でしたが、音は響きませんでした。。。

  45. 80 他社契約済み

    住友林業 / SxL / 積水ハウス / 地場工務店 / 住友不動産
    で競合して、最終的に住友不動産に決めました。
    決め手はこちらの資金の問題が多分にあるため、それぞれのメーカーさんには
    感謝の気持ちしか無いのですが、住友林業だけは最悪でした。
    (以前一部このスレに少し書いたこともあります)

    長文、ご容赦ください。

    ・5万円の地盤調査をすると、周囲の家の建ち方から全て風向きを計算し、
    風の流れまで盛り込んだ冊子を作成します、これは他メーカーでも
    有効なものです、と説明されましたが、
    実際にはそんなものは全く無く、ただの地盤調査だけでした。

    ・地盤調査の結果、全く問題なくむしろ強い地盤ですと説明されましたが、
    他のメーカーに見せると、要補強の結果でした。
    皆さん口を揃えて、「住林さんが何故これをもって問題なしとしたか分かりません・・・」
    と仰ってました。

    ・5万円を払う席に営業所長が同席され、初対面にも関わらず、
    「資金的に難しい、今月中に契約してくれれば頑張る」と言われました。
    当たり前ですがプラン提示すら受けてません。

    ・5万円を払った直後に担当営業が飛びました。
    2か月近く連絡が無かったため、こちらから連絡を入れて発覚しました。
    (飛んだとはさすがに言いませんでしたが)

    ・初のプラン提示、明らかにやる気のないプランでした。
    こちらの要望が全く入っていませんでした。
    (吹き抜け不要と言っているのに吹き抜け作ってたり)


    会社の問題とまでは思いませんが、次回また家の建て替え等があっても
    住林だけは、絶対に選びません。

  46. 81 匿名さん

    ↑住友林業は契約をとることだけしか頭の中にないのでは?

    今どきお客さん本位の仕事ができない会社には将来性がないでしょう。

    これから家作りを検討していく多くのお客さんのためにも体質改善してほしいものです。

  47. 85 匿名さん

    実際に住友林業で検討した人が実体験したことを書いてるんだから、少しは意見を尊重しろよ。まったくのデタラメを書いてるわけじゃないだろ。多かれ少なかれ住友林業には契約至上主義で顧客軽視の傾向があるってことじゃないの?
    そういうことを書いた人を非難するんじゃなくて、ハウスメーカー側が自分たちの行動を見直せばいいんだよ。そう考えていくのが本来の姿だろ。

  48. 94 匿名はん

    >80さんのような書き込みは大変参考になります

  49. 100 匿名

    住友林業の家に入居して経過し関連リフォーム会社が来ました。リフォームすれば更に保証期間が延長されるらしいので、お願いしましたがリフォーム代が200万円と高いので、工事内容を聞いたら、外壁の吹き付けと、白蟻対策だけだそうです。新築する時は営業の方から10年経過後のリフォームの件は聞いてなかったので、驚いております。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸