住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

  1. 751 匿名さん

    >749
    >変動の人より、よりネガティブな立場をとってるから、多くの保険料を払って、安心を買うのが固定。
    固定にもいろんな人がいるだろうからネガティブな人もいるだろう。
    でも、
    ネガティブな立場じゃなくても、リスク管理としてのコストとしてただ支払うという人もいるんだよ。

    将来の予想が好きな変動の人から見ると固定の人がネガティブな予測をみんなしてると思えてしまうのかもしれないけど、ただただリスク管理のコストとして支払ってるだけって人もいるはずだよ。
    リスク管理のコストを支払っているからといってネガティブな予測をしてるとは限らないんだ。
    将来はネガティブかもしれないしポジティブかもしれない。
    そんなこと考えたってわからないからね。

  2. 752 匿名さん

    >>749
    変動よりネガティブな立場を取ってたら、固定が意味無いことぐらいはわかると思うけど。
    日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし
    そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。

  3. 753 匿名さん

    >750
    >変動ローンの何が危険かさっぱりわかりません。
    わからないというのはそれは大変なことだと思うよ。
    収入減リスクに金利上昇リスク。
    いろんなリスクの固まりと引き換えにお金をかしてもらってるんだよ。
    世の中フリーランチはないんだ。

  4. 754 匿名さん

    予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。
    でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。

    「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。
    ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。

    変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。

    まぁそんな日は当分来ないと思うけど。

  5. 755 匿名さん

    >752
    >日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし。そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。
    それも何度も変動さんの言うセリフで何度も論破されてるよ。
    規約のマイナス0.1%の時までは十分保険として対応できてるはずじゃない?
    すべの災害をカバーする保険なんてないだろ?
    おなじだよ。
    火災保険に入ってる人に地震が起きた時には意味がないから火災保険なんか意味がないなんて言わないだろ?

    それに、
    それにあなたが考えてるヘッジ手段は固定も平等にとれるから何も変動だけの特権じゃないんだよ。

  6. 757 匿名さん

    >754
    >予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。まぁそんな日は当分来ないと思うけど。
    だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
    「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    の一言で論破されちゃうんだ。

  7. 759 匿名さん

    >756
    >だって金利上がったら繰上返済して残債減らすか一括返済すればいいでしょ。
    いつでも返すべき金を一括返済できる人が危険だなんて言う人はいないだろ。
    何を言ってるんだ?

  8. 761 匿名

    >757
    長い引用、読みにくいです。

  9. 762 匿名さん

    >758
    そんなことではないと思う。

  10. 763 匿名さん

    例え給料が安くても

    貯蓄が30代前半で1500万無いとね

    東京近郊はつらいですよ

  11. 764 匿名さん

    >加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」
    額の問題でしょ。
    保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・

  12. 766 匿名さん

    >764
    >保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・
    無駄だと思った人は変動にするだけなんだよ。
    何も僕は変動はだめだなんていってないんだから。

  13. 767 匿名さん

    固定ローンを車の保険に例えるレベルだから、固定なんだろうな。
    確かに、そういう人には固定も良いかもしれない。

    自己満足は得られると思う。

    安心欲しさに、保険の営業に無駄な特約を付けさせられるタイプだと思うけど。

  14. 768 匿名さん

    >765
    >変動危険と言ってるのはギり変の事なの?
    将来の出来事によっては危険になる可能性はあるって言ってるだけだよ。
    それに一部の変動さんが「変動がどう考えても有利」なんていってるからそれを論破してるだけ。
    変動は有利じゃないと言ったからと言って変動はダメだといってるわけではない。
    変動と固定のどちらがいいかは終わらないとわからないからね。

  15. 769 匿名

    うむ、無駄だと思う。

  16. 770 匿名さん

    >>757
    >だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
    >「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    >の一言で論破されちゃうんだ。

    これが論破??

    よく言って価値観の相違、悪く言えば・・・は荒れるからやめとくか。

    いずれにしても、自分がそう思うだけで、誰も説得できないことは理解して欲しいね。

    あと、一応言っとくと、固定で借りるのは保険料というより宝くじを買うのに近い。
    損すること前提で、ロマンを買うようなもの。期待値はマイナスからのスタート。

  17. 771 匿名さん

    >770
    ズバリな例えで悔しいのはわかるけど、保険に入ってる人からはそう見えてるって思ってましょう。

  18. 772 匿名さん

    >>770
    その人は論破が好きなんじゃない?
    自分の脳内だけでしか論破できてないのに、論破できたと思ってしまう。

    頭でっかちで無知な子供にありがちなことだよ。

  19. 774 匿名さん

    >772
    まぁまぁ悔しいその気持ちはどうぞ反論でお返しください。
    それで議論が洗練されればいい事この上ないじゃないか。

  20. 775 匿名さん

    スルーされているのを論破したと思い込んでるのでしょう
    ろんぱーるーむ

  21. 776 匿名さん

    >773
    例えが下手とずーっとあなたは言い続けてるけど、その悔しい気持ちをもっと反論に込めることはできないのかな。
    反論に反論が重なってよい議論となるんだよ。
    変動をけなされた気分で悔しいのかもしれないが、何度もいうが、変動が悪い選択だと思ってないよ。
    良い選択だとも思ってないけど、それは固定も同じ。
    終わらないとわからないからね。

  22. 779 匿名さん

    >778
    754さんみたいに
    >ハズレ続けている人の発言に説得力はない
    みたいな事言う人多いでしょ?
    だから
    「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    って言っただけなの。
    これの何が悪いの?

    もしかして、「人によって違う」とか言い出すの?
    それだったら1億2000万人分の言い方をしなきゃいけなくなる。

  23. 780 匿名さん

    なんか自分の中だけで変動に対して論破出来たと思っているみたいだけど
    そもそもそれに対する多くの疑問に対して、返答できないか回答になってないから
    ただ自己解決してるだけにすぎないのだが。

    それを自分の中だけで押しとどめているだけならいいのだが
    他者に対してまでそれを普遍的な事実として認めさせようとするからタチが悪い。

    結論としては何もかも予想できないのであれば、住宅ローンは組まない方がいい。
    明日自分が死ぬかもしれないし、それは誰にも予想できない。

  24. 781 匿名さん

    >780
    「論破されてな〜い」という「悔しがり」は十分わかったから、その根拠となる反論をしてくれよ。

  25. 782 匿名さん

    将棋で王が詰まされてるのに、王がまだ取られて無いから負けてない
    とか言ってるダダっ子みたいだな。こいつは、負けてても一生負けを認めなさそうだ。
    だから固定は金利が上がる上がると、念仏のように唱えるしかないのだろうけど。

  26. 783 匿名さん

    >782
    だから「悔しがり」はもういいって。
    反論できずに文句いってるだけなんだけどさ君は。

  27. 784 匿名さん

    >>783
    君のこと言われてるよ?

  28. 786 匿名さん

    もうスルーしとけばいいんじゃないの?
    最初から最後までまったく噛みあってないし、本当に意味がないよ

  29. 787 匿名さん

    寂しくて相手してもらいたい煽りと、その煽りに付き合う暇人。

    アホとアホの禅問答状態。

  30. 788 匿名さん

    国語の話なのですが。。。

    将来の金利がわからない、という言葉と、将来の金利が予測できない、
    という言葉はパラレルではない。

    「予測する」という言葉のは、不確定な状況が将来にわたってある、
    という前提を、当然のことながら内包している。不確定な状況を前提にしていないなら、
    その言葉は「予測」ではなくて「予言」。

    だから「将来の金利が分からない、不確定である」=「予測できない」ではありません。

    変動派は、将来の金利が「不確定」であることは認めている。
    だからわざわざこんなスレに来て、情報収集に努めている。

    「不確定」=「予測できない」という図式は、
    一部の頭の悪い固定君の言い訳だと思っているのだが。。。

    違うんだったら反論どうぞ。

  31. 789 匿名さん

    久しぶりに覗いたけど、変動・固定で括るとかバカバカしい話しを延々してるのな。
    本人の属性・物件・ローン金額によって見解が全く変わる話なのに。

  32. 790 匿名さん

    >788
    簡単に論破されそうな文だけど・・・
    もうちょっとでも考えて書き込んだ方がいいような・・・

  33. 792 匿名さん

    >790

    え、そうなの。それなりに考えて書いたんだけど。。。
    まあ、お手柔らかにお願いします。

    >791

    あ、こいつはスルー。

  34. 793 匿名さん

    現時点までは変動のほうが得である。
    未来を含めた比較は現時点ではできない。

  35. 794 匿名さん

    固定のメリットは、いちいち金利を気にせずに生活できることがでかいんちゃう。
    現在の景気では変動の方がおいしいのはみえみえやけど。

  36. 796 788

    >793

    だからさ、
    >未来を含めた比較は現時点ではできない。
    て言うけど、「未来」の時期にもよるよね。

    30年先の金利の未来は、私でも白紙に近いけど、
    10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
    「能力」を疑ってしまう。

    会社でそんなレポート書いてるの?

    >794

    君はいったい、何しにこのスレに来ているの?

  37. 797 匿名さん

    >>796
    >10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
    >「能力」を疑ってしまう。

    今の状況で10年先の予測すら難しいでしょ。
    2007年からこの激動の5年間を予測できた人なんてほんの一握り。

  38. 799 匿名さん


    10年後を予測してください。
    自分の言葉で。

  39. 800 匿名さん

    十年後に景気が良くなっていると思いますか?

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸