住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

1. 876 匿名さん

>853
    ここまでしっかり変動と固定のメリットデメリットを
    見据えられるのはスゴいですね。

2. 877 匿名さん

>>876
    どこをどう読んでスゴイと感じたか書いてみて。

3. 878 匿名さん

>>869
    >結局変動は当初3年から5年が低金利かどうかなんだよね。それ以降多少金利が上がって返済スピードが下がっても貯蓄分で吸収っ出来るし、金利が下がればまた貯蓄スピードが上がる。

>だいたい未払い利息が発生する為には金利が何%になったらなるか知ってる?まず有りえない数字だから

同感。これが変動を選ぶ人の感覚だと思う。

政策金利が大きく上がる以外に変動>固定にはならないんだから、ギリギリでなければ変動を選ぶ。

スタートダッシュが大事だしね。

4. 879 匿名さん

>871
    例の固定さんに論破とかいわれて、悔しがってるやつって普通に論破しかえしてやればいいのに。
    第三者から見て、もう何も言い返せなくなって文句言ってる子供のようにしか見えないよ。

親切にここにまとめてあるから。
    >818

5. 880 匿名さん

>878
    >政策金利が大きく上がる以外に変動>固定にはならないんだから、ギリギリでなければ変動を選ぶ。
    変動の一番のリスクは
    >政策金利が大きく上がる
    こと。
    変動の一番のリスクを除いて有利不利を固定と比較したらそりゃそうなる。(笑
    でもそんな愚かな事はあなたくらいしかしない。

6. 881 匿名さん

まだまだ煽るね。
    一人か二人か知らないけど、相手する暇人にも感心する。
    低脳と話しても、つまらないよ。

7. 882 匿名さん

>あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。

景気浮揚の最大のキーはGDPの6割を締める個人消費。国民が物を買わないと景気は良くならない。所得が増えないと消費は増えない。消費が増えないと消費を抑制する目的の政策金利は上がらない。2006年の戦後最長にして企業が最高益を出した好況で実証済み。どんなに長期間景気が良くてもどんなに企業だけが利益を上げても金利はたった0.5しか上がらなかった。

そもそも金利が1%上がった所で月々の返済額の増加は1~2万。世の中が景気いいのにたった月々1~2万の所得が増えない会社って具体的にどんな会社?よほどダメな経営者か能力の無い人としか考えられない。さらにその程度の返済増なんて想定内。

逆に景気が悪くなって住宅購入時と同じ所得を維持出来る保証が無かった為に「競売行き」になった固定さんが大勢いた。

>変動が有利だ!
    >「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も不利もない」 というたった一つの理由により、それは論破される。

墓穴掘ってるよ。なら「固定が有利だ!」とも言えない訳だからここで議論する事自体が無意味。あなたはここで何がしたいの?固定が有利だと主張したいんじゃないの?

8. 883 匿名さん

>882
    「あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。」
    への反論として文章書いてるようだけど、反論にもなってないよ。
    さぁめげずに論破してみてね。
    >墓穴掘ってるよ。なら「固定が有利だ!」とも言えない訳だからここで議論する事自体が無意味。あなたはここで何がしたいの?固定が有利だと主張したいんじゃないの?
    日本語をきちんと読もうね。
    変動が有利だ!を否定したからといって、「固定が有利だ!」と言ってるわけではないから。
    さぁめげずに他のも論破してみてね。

9. 884 匿名さん

融資実行を待つばかりで、変動金利かフラット35S(▲1%の20年引下げタイプ)で検討中でしたが、結論としては、フラット35Sで予定です。10年間は金利が1.1%になると思うので、変動金利とあまり変わらないのと、その10年で▲1%分を繰り上げ資金として変動さんのように貯蓄を頑張って、返済スピードを上げることを考えてます。

私の性格上、細かく金利はチェックすると思うが、安心感がほしいと思った末の考えです。ただ、その場の生活で繰り上げ資金を貯めれるかが心配で・・強い意志で行きたいと思います。この板も色々参考になりました。

10. 885 匿名さん

>>884

1.1ってどこの銀行でしょうか?何月実行予定?

11. 886 匿名さん

>>883

まずおあえが反論しろよ。

それとおまえは一体何しに来てるの?

12. 887 匿名さん

>886
    だから
    >818
    で論破されてる事に反論してみなよ。
    >まずおあえが反論しろよ。
    物には順番というものがある。
    論破された変動さんが反論する番。
    現状は全然反論できてない。
    ガツンと一発反論お願いね。

13. 888 匿名さん

>884
    1.1%はいいですね。
    自分も変動か35Sかで悩みましたが、0.875⇒0.775になったので変動にしました。
    10年後の金利+1%の時に供えて貯蓄頑張ってください。

14. 889 匿名さん

>>887

順序からするとまず君から反論しないとと。

でないとただのバカだと思われるよ。

それとも本当にバカなの?

15. 890 匿名さん

>889
    あなたの反論もないのに、どうやって俺が反論できるの。
    子供みたいなこといわないで、>818に反論してください。

16. 892 匿名さん

今朝ポストにとある物件(大手私鉄関連不動産会社)のチラシが入っていました。4540万円の物件が、月々88102円で買えますとのこと。でも、これって変動金利で35年ローンなのです。こういう売り方は少し怪しい感じがします。金利が上がったらどうするつもりなんだろう。
    もちろんこの板で議論している人達は変動金利のメリットとデメリットについて分かった上で契約するのでしょうけど、理解せず契約する人が増えないか心配です。将来ローン破産が増えて大問題になりそう。

17. 893 匿名さん

>>892
    ここで議論してる人は問題ないだろうね。
    いまは金利が落ち着いているからいいけど、
    金利が上昇してきたら、アメリカのサブプライム問題の様に
    なりそうではある。

18. 894 匿名

>892
    条件も見ずにチラシを鵜呑みにするのは、固定変動以前の問題だからねぇ。

ボーナス返済ありで計算していたり、マンションの場合管理費や修繕積立金などが別途かかりますとか小さい字で書いてるしね。

19. 896 匿名さん

>894
    契約前に詳しい説明聞けば、結局細かいことはわかるのだろうけど、契約直前だと引き返せずに「なんとかなりますよ」と言われてそのまま契約してしまう人もいるでしょうね。
    慣れてない人にはローン計算とか積立金の値上がりとかいろいろな要素があって難しすぎる。ローンも繰り上げ返済すれば返済総額下がるだろうけど、35年間払い続けるとどの位膨らむのだろうとかよく分からない。金利も変動するし、支払額の計算はかなり複雑に感じてしまいます。

20. 897 匿名さん

想定外のことがおきなければいいのですが。
    数年〜10年くらいは金利も変わらないかもしれませんが、35年とかになると、もうどうなるのか予想困難ですね。昭和30年の35年後は…平成になっていたわけですし。

21. 898 匿名さん

>>895

世界中の中央銀行は1度の金利調整で0.25づつ上げ下げしています。金利の変更は経済に与える影響がとても大きいので通常は少しづつ動かして影響を見極めながら総裁を中心とした審議員が議論を交わして決定するのです。それが日本の場合、金融政策決定会合といいます。日銀は日本経済が持続的に経済成長を遂げる為に物価や企業業績、個人消費、設備投資など、いろいろな指標を点検しながら政策を決定していき、市場にメッセージを発信します。

ちなみに2006年、当時ゼロ金利だった日本は世界的な土地バブルを背景に日本の景気も回復しだした事もありゼロ金利解除を行いました。(0.25)しかし、その後物価が0.1程度のギリギリプラス圏になったものの、個人消費が伸びず(所得が上がらず)2度目の利上げは2007年に持ち越されました。この頃になると大手を中心に定昇UPや賞与UPなどが新聞に載るようになって来ていました。

しかしその後世界的なバブル崩壊と共に景気は急減速し、世界中の中央銀行はなんとか景気後退を阻止しようと利下げが相次ぎました。先進国が一緒になって同時に利下げを行ったり(日本は影響が無いからと断った)0.25どころか一気に0.5下げたりと金融政策で不況を食い止めようとしましたが、結局世界的な大不況へと陥ります。

当時日本だけが利下げを拒んでいましたが、各国の相次ぐ利下げと円高の影響や日本も他人ごとではなく、不況になって来た為、日銀も追い込まれ、利下げを行う事に。しかし日銀総裁は他国では例の無い、0.2%の利下げを行いました。(最低0.1%の金利を維持したかったようです)

結局その後景気回復の兆候は現れず、翌年さらに0.2、夏にはゼロ金利復活、アメリカが量的緩和政策に追い込まれたのを機に日本も量的緩和(包括緩和と呼んでいる)に追い込まれました。

では、これから景気が回復に向かうとするとどのように金融政策が変化するでしょう?
    まずは量的緩和政策(包括緩和)の解除が上げられます。現在、期間6ヶ月物金利も0.1に誘導しておりますのでこの期間を短くして行く事になり、最終的に量的緩和を解除した後に、ゼロ金利解除、0.2→0.2と二回の利上げを経て政策金利が0.5になった時点で通常の0.25の利上げを行える環境へとシフトして行くでしょう。

ただ、利上げは経済への影響が大きく、2000年と2006年のゼロ金利解除では直後に経済が失速し、大きな批判を浴びておりますのでかなり新調になるのでは?と思います。

ちなみに日銀は物価が1%になるまで利上げは行わないとし、2013年までデフレは続くとアナウンスしていますがこれは時間軸政策といい、2013年まで利上げをしないとアナウンスする事で市場がそれを折込、長期金利が下がる効果が有るわけです。

10年債利回りが低くなれば旨みが薄くなる投資家が他にリスクを取って投資をして景気を浮揚させる狙いが有るわけです。

去年秋に掛けて長期金利が1%を割り、フラットSが低い金利で借りられたのも日銀が「金利を暫く上げませんよ」と市場へメッセージを送ったおかげでしょう。

1. 世界中の中央銀行は1度の金利調整で0.2...
  22. 899 匿名さん

>>896

それと変動は関係ないだろ。

そもそも何とかなって無いのは圧倒的にフラットで借りた人なんだからフラットスレ行って借り過ぎに注意しろと助言してやれよ
    あそこに書き込んでる10人に1人は競売に行くんだぜw

23. 902 匿名さん

>>863
     ここは一般的なことを議論するスレですか?
     それとも個々のことを議論するスレですか?

収入が増えずにどうやったら政策金利を上げるぐらいの景気上昇しますか?

24. 903 匿名さん

間違いました。
    >>902 の >>863>>883 でした。

25. 904 匿名さん

>897
    低金利のうちにどんどん元金を減らすに限る。
    金利動向は日銀の会合を月一くらいでチェックして
    政策金利の上げ下げを見ていれば事足りる。
    想定外事象については何が起こるか分からないけど、
    5年125%ルールがあるから、いきなり月々の支払いが立ち行かなくなるってことはほぼない。
    5年間の猶予の間に今後どうするか対策が打てれば良いと思う。
    もちろん125%くらいの支払額上昇には耐えられるようにしておくべき。

どうしても支払っていけないのなら家を売ることも考えないといけない。
    だから立地条件等が良くて価値の下がりにくい家を選ぶのもリスクヘッジになると思う。

26. 905 匿名さん

904さん
    よくわかりました。やはり変動で35年で返そうと思うのは間違いなのですね。繰り上げ返済するなら変動の選択は多いにあると思います。
    変動で35年間、月々88000で家賃より安くすみます、なんていうマンション広告は怪しいと思うべきですね。

27. 907 904

>905
    怪しいというか、どこのマンションも広告はなるべく安く見えるようにしてますよ。
    大抵ボーナス払い有り&変動で計算してますね。
    自分に知識がないと痛い目に合うってことです。
    世の中そんなものザラにありますよ~。

28. 908 匿名さん

>急激に住宅ローンの金利が一回の改訂で上がった例はないのですね?

無いとは言い切れない。新興国では一気に1%上げたり下げたりする。先進国でもリーマンショックの時は一気に金利を引き下げた。

ただ、一つ言える事は必ず理由が有るって事。新興国は成長率が7%も8%あったり、インフレ率も同じくらい有る。急成長してるんだから当たり前。

リーマンショックの時も急激に経済が落ち込んだから一気に下げた。

では一気に上げる為の理由は?バブルくらいしかない。

29. 909 匿名さん

そんな高望みしなくても少しずつ上がればいいでしょう。

30. 911 匿名さん

>>906
     収入は増えないけど物をたくさん買って景気回復するんですか?

31. 912 匿名さん

バブルなんてもうないよ。
    あるとするなら為替などの政府の介入が必要です。
    高金利はないとしても少しずつの金利上昇はあると思います。

32. 914 匿名さん

>911
    >収入は増えないけど物をたくさん買って景気回復するんですか?
    するんじゃないですか?
    買い物するのは日本人だけじゃないって知らなかった?
    輸出と輸入とありまして。

33. 915 匿名さん

>911さんは日本の株式市場の何割が外国人の売買か知ってます?
    増税とかはたかが日本内の出来事、買い物するのは日本人だけじゃない。
    一つお勉強になったかな。

34. 917 匿名

景気回復局面の「良い金利上昇」の可能性は低くても、「悪い金利上昇」の可能性はあるのでは。
    財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?

35. 918 匿名さん

>>913

皆さんというかほぼ一人なんだけど、将来は何が起こるか分からないから
    変動が有利と言い切ることはできないんですって。
    そして将来を予測するのは無意味なんですって。
    この理論だとローンなんて利用できないよね。

36. 920 匿名さん

>買い物するのは日本人だけじゃないって知らなかった?

2006年は日本以外がバブルでトヨタは販売台数政界一位、120円の円安でまだ韓国勢もそんなに力が無い状況で日本製品は売れに売れまくってたが景気は対して良くならなかった。

ようするに輸出で設けた企業が国内で所得という形で還元しないとダメだって事。いくら海外で設けても派遣を増やし、内部留保を増やし、給料を上げなければ国内消費は上がらず景気も大して良くならない、結果金利も良くならない。おそらくあの当時のような海外で物がバンバン売れるような時代は当分来ないだろうよ。

>財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?

欧州は財政危機になって利下げしてます。自国通貨建てなので円安になっても困らないし円安は製造業にプラスです。わざわざ政策金利を上げて国債利回りを上げる必要も無いし円高に誘導する必要も無い。むしろ政策金利を引き下げて長期金利を下げる政策をするだろうね。 欧州がそうしたように。

37. 921 匿名さん

>>917
    >財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?
    自分で書いてておかしいと思わない?

・財政危機で円が急落するのか?

政府債務は国民&企業から調達しているのに財政危機になるの?
     日本は債権国で、経常収支はずっと黒字なのに財政危機になるの?
     (むしろ円高になって当然の状況)

・インフレ懸念で政策金利を上げるのか?

「懸念」の時点で上げてもしょうがない
     過去、多少のインフレで利上げしたが、結果的に全て失敗だった

政府債務に端を発するハイパーインフレくらいしか、政策金利の大幅上昇要因がないことは同意。
    ただ、その時期は当分先ということ。

38. 922 匿名さん

>>901
    利上げってのは小刻みに徐々にやっていくもの。
    利下げは1回で大きく行うこともある。

利上げは後追いだから、現状のような低金利だと変動の優位性のひとつになる。
    適用金利が低いと残債が早く減るから。

39. 924 匿名さん

>923
    敏腕ヘッジファンドマネージャーでも将来の景気を毎年のように確実に予測できる人はいない。
    そんなプロでも全く正反対の予測をすることはよくある。
    あなたが将来について、
    >可能性が薄い
    とか言っても、どこにその信頼性があるだろうか?

>将来はわからないって言うけど、理由なく政策金利を引き上げる事はないですよね?
    理由ってのが将来の景気とか物価が状態でしょ。
    つまり、理由なく上げることはないだろうが、その理由がどうなるか現在ではわからない。

40. 925 匿名さん

ここは、いつも景気がよくない感じですね。

41. 926 匿名さん

>>818
    横レスだけど、反論しとく。(本当はスルーがいいのかな?)

>変動さんは言った。
    >変動は景気にニュートラルだ!
    >あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。

・支払額が恒常的に少ないという前提が入っていないのでは?
     仮に給料が上がらなくても、固定で借りたら毎月変動より多く払わないといけない。

スタートラインは同じじゃないんだよ?
     まして、デフレで給料が下がったらどうするの?固定は破綻だよ。

>変動さんは言った。
    >変動が有利だ!
    >「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も>不利もない」 というたった一つの理由により、それは論破される。

・固定さんは「固定は保険料」と言ってた。保険にはコストが必要なので、期待値は変動を下回る。
     「保険に入ってない人を羨むと思う?」と言っていたけど、それはただの負け惜しみ。

結局は「ギリギリだから固定で借りざるを得ない(=保険が必要)」という、
     変動、固定ともに常識として認めている借り方をしているだけだよね?
     余力が大きい人ほど変動なんだから。

例えば返済期間が5年だったら、固定で借りる?借りないよね。
     それが10年だったら?15年だったら?…のどこかに変動/固定の分岐点があるんだと思うけど、
     それは借り手の属性次第なので1点には決められない。

変動の人が「変動有利」と言っているのは、無意識に自分の属性を前提にしている面もあるとは思う。
    10年、15年返済前提で固定で借りる発想なんて皆無だもの。

42. 927 匿名さん

>>924
    >敏腕ヘッジファンドマネージャーでも将来の景気を毎年のように確実に予測できる人はいない。
    これはファンドマネージャーの仕事じゃなくて、ストラテジストの仕事では?

そもそも敏腕ヘッジファンドマネージャーなんているの?
    ヘッジファンドがJGBを売りに行って破綻した、というのが過去の歴史なんだけど。

さらに言うと、景気を当てるんじゃなくて、利上げを当てるんだよ。
    それも「日銀が大幅に利上げするかどうか?」について。

多分、全員同じ答えを返すと思う。

43. 929 匿名さん

>926
    >支払額が恒常的に少ないという前提が入っていないのでは?仮に給料が上がらなくても、固定で借りたら毎月変動より多く払わないといけない。スタートラインは同じじゃないんだよ?まして、デフレで給料が下がったらどうするの?固定は破綻だよ。
    反論の意味を分かってる?
    君の反論で、
    「変動は景気にニュートラルだ! 」
    って言える?
    なんかあなた、あさって話ししてると思うんだけど

次、

-------------
    変動さんは言った。
    変動が有利だ!
    「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も不利もない」
    というたった一つの理由により、それは論破される。
    -------------
    これに対してあなたの意見がいろいろと書いてあるけどさ、
    これも、反論にすらなってないよ。
    それに何これ。
    >固定さんは「固定は保険料」と言ってた。保険にはコストが必要なので、期待値は変動を下回る。
    期待値の意味分かってる?
    将来の金利も分からないのに何「期待値」って。
    将来の金利も分からないのに、どうやって変動と固定を比較するんですか?
    ホント言葉の勉強を先にした方がいいよ。
    反論とかその段階の前の段階だと思う。

>818に元ネタありますから他の変動さん反論してみてね。

44. 930 匿名さん

>928
    もしかして、そんな例はないとか思ってるタイプの人かな。

そんな例はヘッジファンドがいっくらでも破綻してるのを見ればわかんだろうが。
    なんで破綻するんだよ。

LTCMの事例なんていい例だろ。
    あれなんかノーベル経済学賞とった人が2人も入ってたんだぜ。
    それでもド派でにやらかしただろうが。

そんな人達にすら将来がわからないのに、なんで「将来はこうなると思うから変動で行こう」なんて言えるかがホント不思議なんだよね。

45. 931 匿名さん

>929
    バカだなぁ。
    反論は、>818の①②の元の文章を書いた人に求めないとダメでしょ。
    一人一人考え方が違うんだから噛み合う訳がない。

46. 932 匿名さん

>>929
    >反論の意味を分かってる?
    >君の反論で、
    >「変動は景気にニュートラルだ! 」
    >って言える?

言えると思うけど。
    変動は政策金利が上がると上がり、下がると下がるから。

>期待値の意味分かってる?
    >将来の金利も分からないのに何「期待値」って。
    >将来の金利も分からないのに、どうやって変動と固定を比較するんですか?
    >ホント言葉の勉強を先にした方がいいよ。
    >反論とかその段階の前の段階だと思う。

あなたこそ期待値の意味を分かってる?
    近い将来の金利は分かっているよ?
    それにリスクプレミアムを乗せているんでしょ?

例えば10年1%で国債に投資している人は、それでも損しないと思っているからでしょ?
    近い将来金利が上がるなら、もっと高い金利を要求するでしょ?
    日銀が利上げしないと言っているから、10年1%が実現しているんでしょ?

大丈夫?

47. 933 匿名さん

>927
    LTCMの強者たちでも分からなかった将来を、あなたが云々言ったところで・・・

48. 935 匿名さん

>932
    >変動は政策金利が上がると上がり、下がると下がるから。
    金利と同じように収入が上がるかどうかの話をしてるんだが?
    でなおしてね。

>大丈夫?
    あのさ〜
    いつまであさっての話をするつもりなの?
    「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も不利もない。よって変動が有利なんて言えない。」
    ってのに反論してるとあなた言ってるんでしょ?
    ちなみに反論できてると思うなら、
    どこの部分をどのように反論したかを教えてくれる?

49. 936 匿名さん

>934
    あなたが予測してるのは将来の金利だろ?
    普通に225とか物価に相関すると俺は考えてるから、225とか物価を予想すればいいと俺は思ってるよ。
    それとも225とか物価が上がっても変動さんに都合良く金利だけ据え置きって思ってたりするのかな?

>将来わからないを逃げ言葉にして、話をすり替えてるだけでは?
    いやいやすり替えなんてとんでもない。
    だって将来の金利がわかるんですか?
    金利がわからないと変動が払うべき総支払額も確定しないのよ?
    なんで、将来はわからないつまり
    「将来の金利が確定できてないから総支払額がいくらまで増えるか見当もつかない」といったら逃げになるの?
    変動の総支払額はまだ分かってないんだよ?
    これは分かってるのか?

50. 937 匿名さん

損をしないのは簡単。
    得をするのは難しい。

変動は損をしないだけ。

51. 938 匿名さん

>937
    >変動は損をしないだけ。
    金利が上がっても?笑

52. 939 匿名さん

金利が上がって損をするわけじゃないよ。
    それが世の中の普通なんだから。

金利が上がって支払いが増えないのは得だと思うけどさ。

53. 940 匿名さん

>それが世の中の普通なんだから。
    意味がわからん。

54. 941 匿名さん

世の中の金利より安い金利で借りるのは得。
    世の中の金利相応で借りるのは普通。

変動はいつでも世の中の金利相応だから常に普通。

固定は世の中の金利が上がった場合は、安く借りられるのでお得。
    その代わりに通常は損をする。

55. 942 匿名さん

地方銀行で変動で0.770提示してもらったけど
    借りるべきだよな?
    固定ありえん。

56. 943 匿名さん

>941
    >世の中の金利相応で借りるのは普通。
    金利が仮に上げに上げた時にも、僕は普通だ!ふつ〜なんだ〜。って叫んでるパターン?

>変動はいつでも世の中の金利相応だから常に普通。
    あなたの台所事情と照らせ合わせて、普通といえるかどうかが全てなんだけど?

>その代わりに通常は損をする。
    通常?

57. 944 匿名

変動で借り入れている人に質問です。

政府が消費税増税に失敗して国債の信認が低下、
    長期金利が急上昇して3%になったとします。

この場合、固定に借り換えますか?
    それとも短期金利と長期金利は関係ないとして変動で頑張りますか?

ちなみに私は固定派ではありません。
    固定と変動どちらで調達しようか悩んでいる者です。

58. 945 匿名さん

もう反論おじさんは帰れよ!
    ここは有意義な情報交換の場って1に書いてあるだろ。

59. 946 匿名さん

>>935
    >金利と同じように収入が上がるかどうかの話をしてるんだが?
    >でなおしてね。
    何でそんな話しているの?
    そんな話に興味ないんだけど。

変動が興味があるのは、固定より安上がりかどうかだけ。

>「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も不利もない。よって変動が有利なんて言えない。」
    >ってのに反論してるとあなた言ってるんでしょ?
    >ちなみに反論できてると思うなら、
    >どこの部分をどのように反論したかを教えてくれる?

悪いけど、面倒になってきた。
    固定の方が損する可能性が高いと思うけど、それでも良いなら固定で借りれば良いんじゃないの?

予測できれば良いのは政策金利だけで、しかも比較対象は固定金利(フラットか?)なんだから、
    そんなに難しい話じゃないと思うけどね。

60. 948 匿名さん

943って頭悪っ
    941のこと全く理解できてないのね

61. 949 匿名さん

>政府が消費税増税に失敗して国債の信認が低下、
    >長期金利が急上昇して3%になったとします。

銀行が含み損抱えて取り付け騒ぎになってるね。信認低下売られたらちょっとの金利上昇では済まないでしょう。
    イタリアだってもともとそんなに財政は悪くなかったのに憶測だけで7%まで行ってるから。
    おそらく日銀が必死に市場から国債を買い支える(政策金利はゼロ)でしょう。
    そして日銀が買い支えられなくなったら、デフォルトです。

フラットは機構が抵当権持ってるからフラットで借りた人の家は債権者の物となるのでおそらく全て取り上げられるでしょうね。この場合、債権者とは外国資本か援助する国(中国など)当然援助するからには厳しい条件を強いられるので国の資産は全て売却(当然機構が持つ抵当権も含めて)

62. 950 匿名さん

>>949
    デフォルトでフラットで借りている人は、家を取り上げられるの?あまり適当なことは言わないほうがいいよ。

63. 951 購入検討中さん

10年固定で1.2%、変動で0.725%だったらどちらを選びますか?

64. 952 匿名さん

>944

長期金利と政策金利は関係ないので、変動を維持します。

ヨーロッパの国債金利が軒並み上がっていますが、
    ECBは政策金利を下げました。国債の信認を失うことと、
    政策金利の上昇は別問題。

65. 953 匿名さん

>947

そう思います。将来は不確定。だけど予測はできる。
    当たらない確率は否定しない。だけど当たるでしょう。

66. 954 匿名さん

わかりません。
    でも、わかります。

67. 955 匿名さん

>954

だから国語の問題だって。「不確定」という言葉と
    「わからない」という言葉は違うの。
    わかる?こんなこともわからないの?

やっぱりバカ。。。

68. 956 匿名さん

>955
    >953
    将来を正確に言い当てるのはノーベル経済学賞受賞者でも無理だったのに、
    >当たらない確率は否定しない。だけど当たるでしょう。
    だそうです。
    ま、頑張ってください。

69. 957 匿名さん

>956

ああ、やっぱりバカだったのね。
    「正確に言い当てるつもり」なんて
    どこにも書いてませんよ~。

もしかして「絶対当たる万馬券」とか言われると
    信じるタイプ?「絶対受かる合格術」を信じてたとか?

世の中に絶対はありませんよ。

70. 958 匿名さん

>957
    別に正確じゃなくてもいいんだけど・・・
    何をそんなに興奮してるの?
    怖いよ君

71. 959 匿名さん

儲けたいなら、正確な予想が必要。
    損しないためなら、そんなものは要らない。
    長期的な傾向さえわかればいい。

72. 960 匿名さん

>955

日常生活で相当ストレス溜まっているようですね。
    頭悪い発言ばっかり。名前変えてるのみえみえ。

73. 961 匿名さん

>959
    >長期的な傾向さえわかればいい。
    長期的でも短期的でもどうでもいいけどんだけど。
    長期的な傾向があなたにわかるの?笑

74. 962 匿名さん

>>953 の書いていることは普通の感覚だと思うけど。

正確性なり完全性を保証できるわけではないけど、まぁ間違いない。
    それが変動で借りるってことでしょ?

変動が固定よりも多く払うのはそれくらい難しい。
    日本の置かれた状況を考えれば考えるほどに。

だから、このスレで学んだ人の中には変動に借り換える人がいる。
    そして実際、変動は固定に対して勝ち続けている。

長々と議論するよりも、その方が説得力があるかもしれない。

75. 963 匿名さん

>958

正確かどうかにこだわっていないなら、
    「予測する」という言葉も許容できるんじゃない?
    例えば、「8割くらいの確率で当たるだろう。」とか
    「6:4で変動が得をするんじゃないか。」とか。

「絶対当たるのでなければ、何もわからない。」とか、
    「正確に言い当てなければ、何も言わないのと一緒。」
    という、ゼロか100かの思考方法をしているから、
    「能力がない」と馬鹿にされるわけで。

サルでも予測できる、って書いたんだけど、読まなかったの?
    もう少し、あいまいさを許容できる、心のゆとりが欲しいものですね。

>960

あ、こういう奴はスルースルー。

76. 964 匿名さん

>デフォルトでフラットで借りている人は、家を取り上げられるの?あまり適当なことは言わないほうがいいよ

取られる可能性は限りなく大きいですね。住宅金融公庫はもともと小泉政権時代に民営化されるはずだった。それが既得権益を守りたい官僚の抵抗で名前を変えて残ってしまった。

ギリシャのゆー呂諸国からの資金提供の条件は大幅な財政赤字削減とムダな公的部門の廃止及び民営化。国の資産は売却されるのです。

そして、住宅ローン担保証券を購入している機関投資家はおそらくほとんどが破綻しているでしょうからそうなると本来国の公的資金注入により救済されるべき所ですが、国自体が破綻し掛けてるわけですから無理です。となると、海外の投資部門の資本注入って事になるはず。

抵当権を持っている民営化されて国の債務を返済する為に資産を処分しなければならない機構。
    RBMSを持っている破綻しかけて外資に買われた機関投資家。

外資は有無を言わさず一括返済を求めてきてもなんら不思議では有りません。

77. 965 匿名

>952

944です。

ご回答ありがとうございます。

過去数十年の長短金利の推移をみると、両者の相関係数はかなり高いように見えますが、
    それは偶然であり、あくまで市場分断仮説に立っておられるということですか?

それとも、国債の信認低下による長期金利の上昇は、これまでの景況感による変動とは
    違う要素によるものなので、これからは両者は相関しなくなるということですか?

繰り返しになりますが、私は固定派ではありませんので、お考えを否定する意図はございません。
    論理的に納得したいだけです。

78. 966 匿名さん

>>961
    外れたら得できないだけだし、どってことないじゃない。
    頑張って早く完済するよ。

79. 967 匿名さん

>965

う~ん。ごめんなさい。言葉が難しいので、
    きちんと答えられないかもしれませんが、
    長期金利と政策金利が相関する状況というのは、
    政策金利が上がるような景況感が長く続くだろう
    という予測が市場にあるときに、長期金利が上がり、
    政策金利がしばらく上げられないだろう、という
    予測が市場にあるときに、長期金利が下がる、
    という構図かと思います。

国債の金利は、そうした政策金利の予測に加えて、デフォルトする
    リスクなどが加味されて、決まる場合が多い。
    よって、長期金利が上がったからと言って、
    それがデフォルトするリスクによる高騰であれば、
    政策金利に相関しない要素である、という判断です。

簡単に言うと、政策金利→長期金利、という因果関係はあるが、
    長期金利→政策金利という因果関係は(たぶん)ない、という考え方です。

お答えになっているかどうかはわかりませんが。。。

80. 969 匿名さん

>968

ええ。順番はわかりませんが、
    そういった要素であれば、相関する状況だと思います。

81. 970 匿名

>967

ご丁寧に解説ありがとうございます。

すみません、正直なところ完全に得心するまでには至りませんでしたが、
    一つの考え方としては理解いたしました。

参考にさせて頂きます。

82. 972 匿名さん

>971

よくわからないのですが、その状況でインフレになった場合、
    やっぱり政策金利は上げるの?

83. 974 匿名さん

>>971

ユーロは1ユーロ99円まで通貨安になって国債は7%になってんのに利下げしてますが?

そもそもなんで通貨安になると物価が上がるの?物価って輸入物価だけじゃないんだけど。

84. 975 匿名さん

そもそも輸入物価は政策金利上げても下がらない。

85. 976 匿名さん

>>964
    フラットの希望的推測はいいが、その前にデフォルトになり、ハイパーインフレ⇒変動金利急上昇で終わりじゃないの?

86. 977 匿名さん

色々種類のあるインフレをひとまとめにしちゃうのはどうかと。

87. 980 匿名さん

景気回復か国家破綻で
    短期金利が上がる。でしょうね。

88. 982 匿名さん

>981

いちいち言うことが貧乏くさい。
    35年もかけてローンを返すのは
    あなただけですよ。

89. 983 匿名さん

>>949
    債権の仕組みをもう少し勉強してから出なおしてこい。バカちんが!

90. 984 匿名さん

>>983

債券じゃなくて抵当権の話でしょ。
    家はローンを完済するまであなたのものでは無いのですよ?

91. 985 サラリーマンさん

>984

>家はローンを完済するまであなたのものでは無いのですよ?

だからって、カネ貸してるほうが破綻したからって、借りてるほうの資産を取り上げたりしないだろ。
    常識的に。
    カネを回収する権利(債権)保有者が変わるだけで、その新しい貸主に借金の返済をすればいいのではないの?

92. 986 匿名さん

>>985
    それって常識が通じない状態ですよ。
    特別立法とかでいくらでも出来るレベルだし。
    まーその時は変動も固定も仲良くドボンですが。

93. 987 匿名さん

>>985

常識的にはね。でも国が破綻してるのにその常識が通用すると思う?
    最優先されるのは国の借金の返済。財政の再建を最優先させなければならない。
    そのためにはあらゆる国の資産は売却されるだろう。

>カネを回収する権利(債権)保有者が変わる

インフレで金利が急騰してるんだろ?誰がそんな低利回りの債券を買い取ってくれるの?買い手なんて付くわけないじゃん。

サブプライムローンを思いだしなよ。買い手なんてつかなかっただろ?最終的にサブプライムローンは国が買い取ったけどその国が破綻してたら他に誰が買うの?

94. 988 匿名さん

ギリシャはユーロって仕組みがあるから下げられてるのかもしれん。
    加盟国に借金なすりつけられるから。
    日本は同じ理屈になるかはわからん。

95. 989 サラリーマンさん

>986 >987 ってまさか金融機関の人ではないよね?素人さんだよね?
    ここで、債券と債権を分けて書いている意味わかっているよね?

96. 990 匿名さん

国家が破綻してもフラットで借りていれば安心って思える事自体嘲笑もの

97. 991 匿名

『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』

借金の始まりと終わりは、人それぞれだから、
    条件の異なる他人と比較しても意味が無い。

自分が変動を選んだ場合と、固定を選んだ場合で比較したときに、答えが見えるのではないか。

98. 992 匿名

繰り上げ返済一切するつもりありません

99. 993 匿名さん

>>991
    >『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』

>借金の始まりと終わりは、人それぞれだから、
    >条件の異なる他人と比較しても意味が無い。

>自分が変動を選んだ場合と、固定を選んだ場合で比較したときに、答えが見えるのではないか。

それを言ったら、ギリギリの人は固定、余裕のある人は変動、といういつもの答えになっちゃう。

100. 994 匿名さん

国が破たんする前にあなたの勤務先が先にやばくなると思うのですが…。

101. 995 契約済みさん

ギリシャの場合、会社の倒産が増えているもんですか?それとも日本だけ先に会社が倒産する理由があるの?

102. 996 匿名さん

沖縄県が来年度予算に、除雪費用を計上。

無駄金だという指摘に対して、
    「来年度予算中に雪が降るかどうかは終わってみないと分からないから、無駄とは言えない。
    異常気象で雪が降るかもしれない。
    絶対に降らないというなら、気象予報士になって天気予報を、100%当ててみろ。
    それが出来ないなら、無駄金だという指摘は論破された。」
    と反論した。

例の固定さんは、これと同じことを言っている、ということでOK?

103. 997 匿名さん

>>995

ギリシャっと言うよりユーロ圏諸国の場合、一連の債務危機による倒産が増えているわけでは無いですね、今の所。

去年、長期金利が相次いで高くなったのを覚えていますか?ギリシャやイタリアなどの国債はフランスやドイツなどの金融機関が大量に保有しており、長期金利が急騰(国債価格が暴落)すると含み損が出ます。含み損を大量に抱えた金融機関は流動性不足に陥り、手元資金を確保しようと必至になります。すると短期金利もつられて高騰しだします。しかし短期金利まで高騰しだしては企業が資金の調達が出来なくなり、破綻が相次いでしまうので、ユーロ圏の中央銀行であるECBが市場への流動性確保の為にオペレーションを行い、短期金利を下げるのです。しかし根本の原因は国債暴落による金融機関の資本不足なのでドイツやフィンランドなどの比較的財政が良好な国がギリシャへ資金援助をして解決させようとしているわけです。ただ、同じユーロ加盟国だからと言ってドイツの税金を使って粉飾してユーロに加盟し、いい加減な財政を行なって来たギリシャへ資金を援助するのには反発が大きいわけです。。

ギリシャはECBが短期金利を低く抑えている事と周辺諸国が資金を注入している為、企業倒産はまだ増えていません。(今回の債務危機による不況での倒産は増えているでしょうが)しかし今後ECBが短期金利をコントロール出来なくなって金利が上がりだすと当然企業は連鎖倒産するでしょう。

ギリシャのユーロ離脱も同じ事です。ギリシャ国債は30兆ほどですが、それが償還されないとなると多くの金融機関が破綻し、その他PIIGS諸国にも波及し、リーマンショック以上の金融危機になると思います。

これは日本にも言える事です。財政不安による金利高騰が起これば解決策はただ一つ。不安をなくして金利を低下させる事だけです。金利高騰を抑えられなければおしまいです。

104. 998 匿名さん

>>990
    フラットだと安心ですよ。万が一、経済は破綻するかもしれないが、司法は機能している。外資が抵当権を行使し、貸し剥がしするわけないだろ。
    その前に現実問題として、デフレ脱却を目指しているわが国で、現在がMAX最低金利。3年後にはじわり金利上昇する可能性が高い。0.25%なのか、3.0%か予測はつかないが。

105. 999 匿名さん

>現在がMAX最低金利

このスレに頻繁にくる固定さんの意見だと
    予測はできないってのが定説なのですが
    現在がMAX最低金利なんて断言できますかねぇ。

>フラットだと安心ですよ。万が一、経済は破綻するかもしれないが、司法は機能している。

破綻したら、日本の司法が機能している保証なんてないのでは?
    外資が注入され日本主導ではないんですよ?日本の常識が通用するわけないと思うのですが。

106. 1000 匿名さん

987さんではないのですが
    日本が破綻した場合、まずしなければいけないこと。
    それは借金の返済です。

国債に代表されるように、日本の資産はほとんどが日本人が保有しています。
    万が一にもですが、日本が破綻したら
    この借金は、日本人の資産で償却されることになります。
    フラットだから安心。という話のレベルの問題ではなく
    最悪、国民全員の資産を没収されます。

107. 1001 匿名さん

資産のやりくりができるうちは破綻っていわない
    外から強制される状況だと従わざるを得ない状態。
    もともと武力行使しないかわりに金融って概念ができたわけだし、
    金融戦争で敗戦しちゃったら植民地になるみたいなもんじゃない?

108. 1002 匿名さん

>>996
    かなり良い例えだね。
    ただ、予算計上だけなら使わなければ良いだけだけど、固定ローンの場合は使わないわけには行かない。
    そこが少し違うかな。

109. 1003 匿名さん

>フラットだと安心ですよ。万が一、経済は破綻するかもしれないが、司法は機能している。

例えばギリシャがユーロ諸国やIMF、金融機関から支援を受ける際の条件に大規模な緊縮財政が入ってるよね?
    公務員人件費削減、年金支給額減、国の資産売却、公益法人の民営化などなど。

国の財政が行き詰って支援をお願いするわけですから厳しい条件が突きつけられるわけです。暴動が起こるほどの。

住宅金融支援機構自体、既得権益の象徴である天下り法人であり、真っ先に標的にされるでしょうね。
    フラットで借金してる人は日本の借金を返済する為に残念ながら家は手放さなければなりません。

110. 1004 匿名さん

>>998
     3年後といえば消費税が10%になりそうな年。
     っで利上げですか?

111. 1005 匿名さん

>>1003
    面白い発想でフラットの安心感を逆手にとって、煽っているようだが、残念ながら全く響かないです。内容が取ってつけたように貧相。最後の一行が一番大事なのに、もっと順序だてして具体的に説明しないと何が言いたいのか分からないよ。

112. 1006 匿名さん

公庫への貸し剥がしなんて最後の最後。
    司法も機能しなくなり、日本国が終了の時でしょ。

公庫への貸し剥がしを心配するなら、一般銀行から借りてる人こそ要注意でしょ。
    それこそ優遇金利も無くなり、大変な状態になりますよね。

113. 1007 匿名さん

>>1003
    頭悪いな。
    一方的な貸し剥がしは司法が死んでいなければ拒否権はあるんだよ。

114. 1008 匿名さん

>>1003
    >住宅金融支援機構自体、既得権益の象徴である天下り法人であり、真っ先に標的にされるでしょうね。
    >フラットで借金してる人は日本の借金を返済する為に残念ながら家は手放さなければなりません。

住宅金融支援機構がその様な状態になっていれば
    銀行で借入している人はもっと悲惨な状態になっているだろうよ。

115. 1009 匿名さん

まぁまぁ、
    「お互いに否定しあう」のを辞める所から
    始めませんか?

116. 1010 匿名さん

>>1004
    あのね、消費税上げる時、消費者はどのような行動を取る?「今のうちに買っておこう」と「モノという物」の駆け込み需要が起こるね。特に住宅等の高額なものはその特性が大きい。政府は段階的(2年にわたり)に税率を引き上げると発表している。駆け込みが2年連続で起こる。かつてない大規模な景気刺激策になる。
    ここが日本経済の勝負時でうまく軌道に乗れば(デフレ脱却)、増税後は、住宅ローン減税の拡大等で、消費を冷え込まないように調整していく。増税路線に舵を切ったので、変動金利も徐々に上がって行く可能性は高い。

117. 1011 匿名さん

>>1010

消費増税が景気刺激策? 初めて聞く説ですね。野田はそんなウルトラCを狙ってたのか。

118. 1012 匿名さん

>>1005
    >>1006
    >>1007
    >>1008

バカだねー、そのような状況になったらフラットだって安心なんて言ってられないって事。
    普通に考えて国は借金を返済する為にあらゆる手段を講じるからね。司法?そもそも貸し剥がしは別に違法でも何でもないし法律なんてやろうと思えばいつでも変えられる。国が借金を返すのに手段なんて選んでられないでしょう。抵当権取られてるフラットさんは真っ先に標的にされるよ。

119. 1013 匿名さん

>>1010

そういうのを需要の先食いって言うんだよ。薄型テレビやエコカー減税ががどうなったか知ってる?
    増税は低金利の長期化要因。

120. 1014 匿名さん

そもそも増税して金利上がったら税収分利払いで消えちゃうよね。

1%の金利上昇で10兆円の利払い増だから消費増税がムダになる。

121. 1015 匿名さん

>>1012
    すごいバーチャル的観測って呼んでいいですか?本気でおっしゃっている所がすごい。国家破綻時、普通に考えて、変動金利よりフラットが安全でしょ。

122. 1017 匿名さん

>>1013
    何か勘違いしてるね?エコカー減税と消費税増税。よく見て、対極のことよ。

123. 1018 匿名さん

>>1012
    アメリカでサブプライプ問題がおこった時に真っ先に救済されたのは公庫だけどな。
    恥ずかしい煽りはやめろよ。

124. 1021 匿名さん

>>1020
    そんなこといったらギリシャも破綻してないよ。
    ギリシャで公庫物件が貸し剥がしにあったソースだしなよ。

125. 1022 匿名さん

1004ですが、
    私は復興需要や駆け込み需要で8%になる前に若干上がるのでは?と思っています。
    しかし10%になった後は失速しまた下がると思っています。

126. 1023 匿名さん

>>1018
     サブプライムは単に住宅ローンの問題だけで国家破綻とは全く別問題。

しかし債権国である日本が破綻したら、日本に借金してる債務国はどうなるんだろうね?
     アメリカも含めて。

127. 1024 匿名さん

ハイパーインフレ論者へ

国債価格と財政破綻の可能性 ttp://lite.blogos.com/article/28679/

128. 1025 匿名さん

>>1024
    何が言いたいのかさっぱり分からないので、要約して頂けたら助かります。

129. 1026 匿名さん

>アメリカでサブプライプ問題がおこった時に真っ先に救済されたのは公庫だけどな。

日本が破綻するんだから日本救済の為に公庫系が死ぬ事になるんだよ。国家破綻が起こる可能性が出てきたら一番危険なのは国の機関。機構なんて一番やばいだろ。

130. 1027 匿名さん

>>1021

ギリシャは各国からの支援を受ける為の厳しい条件が提示されている。
    その中に大幅な財政赤字削減の具体的な数値目標が上げられている。

日本が同じような状況になったら救済を受ける為に財政赤字の削減を行わなければならない。その方法として住宅金融支援機構の精算が入るかどうかは分からないが天下り行政法人であり、そもそも存続が疑問視されているこの部門が切り捨てられるのは極めて高いと思われる。

よって、フラットは日本が破綻する前に日本破綻を防ぐ為の捨石となる可能性が高いだろうね。抵当権取られてるからどうしようもない。

131. 1029 匿名さん

>何か勘違いしてるね?エコカー減税と消費税増税。よく見て、対極のことよ

消費と言う意味で同じ。エコカー減税が終わった途端に車はさっぱり売れなくなった。
    消費税導入が決まれば増税前に買っておこうと思うから消費が伸びるので有って、いうなれば買いだめ。

2014年に増税されるとするならば本来2014年以降に消費される予定の物が前倒しで買われるだけ。2014年までに増えた消費はそれ以降増えた分減少するんだから景気は今より悪化する事になる。

だいたい世界中見たって増税して景気良くした国なんて無い。増税するだけで景気が良くなるならなんでアメリカもユーロもやらないの?答えは増税すると景気が悪くなるからだ。

132. 1030 匿名さん

エコカー減税ってのは本来払うべき税金を免除するんだから減税が終わるって事は実質増税と同じ意味合いになるよね。
    消費税増税とエコカー減税の終了は実質的には同じ事でしょ。

そういえば麻生政権がやったエコカー減税の時は低燃費車がえらい売れてたっけ。消費税増税が決まれば同じ事が起こるんだろうけど、その反動を考えるとちょっと怖いですね。

133. 1031 匿名さん

エコカー減税を自民党が始めた当時は、実質的に国産車優遇になっていたから、単なる消費刺激だけでなく、国内企業の保護と活性化という一面(こっちの方が重要かも)もあったけどね。

134. 1032 匿名さん

国が破綻したら、フラットも変動も破綻。
    抵当権が付いている以上は、自分の資産ではない。
    そして、国が破綻しなければ政策金利は低く誘導される。
    それは今のギリシャで実証済み。

135. 1033 エンジニア

あのー、ずっと見てるんですが、
    どうして国家破綻する場合なんて
    究極の状態ばかり議論してるんですか?
    なんか、破綻してしまえば味噌もクソも同じって
    言ってるようにしか見えないのですが…

もっとその過程として、まず日本国債の信用不安が
    起こるのか?とか、その時に政策金利がどうなるか
    議論した方がいいのではないですか?

136. 1035 匿名さん

>>1033
    恐らく、破綻とか想定外のことが起こらないなら、特に問題ないという判断なんですよ
    想定できる範囲だと過去の最高金利くらいを考えておけばいいと思う
    だからこのスレで極端な話ばかりになるのです

137. 1036 匿名さん

もう破綻するくらいしか金利高騰理由が無いからね。

138. 1037 匿名さん

若い時に家ぐらい買っておけって事だな

中年になってからじゃ(ry

139. 1038 匿名さん

みんな真面目なんだね
    欲望のまま生きてごらん

140. 1039 匿名さん

>>1033
    そもそも政策金利がコントロール出来なくなるのは
    国家破綻のような事態しかあり得ない。
    それ以外では、景気の悪い状態では政策金利は上げられない
    (そのような状態で政策金利を大幅に上げれば、企業や金融機関の多くが破綻する)

141. 1040 匿名さん

国が破綻しかけてフラットさんが貸し剥がしに会い、家を取り上げられた人たちが国会議事堂前をデモ行進している夢を見ました!

142. 1042 匿名さん

>>1040
    阿呆だな。
    その前に変動の阿鼻叫喚だろ。

143. 1045 匿名さん

>>1044
    まだ居たのか。この分からんチンが!
    物価の安定じゃなく、「物価水準の安定」だろうが。
    学習能力が相変わらず皆無じゃのぉ~。

144. 1046 匿名さん

>>1042
    君の期待するような変動の阿鼻叫喚が起こるような事態の前に、
    1%程度でも日本の長期金利が上がったら、地銀や企業の倒産が相次ぐだろ。
    2%も上がろうものなら、機関投資家の破綻が相次ぐ。
    まあ、その程度で日本経済は崩壊するだろうな。

それを補うような好景気でも到来しない限りね。

145. 1047 匿名さん

>1046

変動と長期金利は何ら関係ない。 長期金利が上がるとこれからフラットを借りる人が大変。
    金利補助が減額し、補助の期間も短くなったので、フラットは無くなるのかと思ったが、
    まだしぶとくいるんですね。

146. 1048 匿名さん

国家破綻、ハイパーインフレくらいしか話題がないなんて、相変わらず変動は磐石だね~

147. 1050 匿名

ドイツ債がマイナス金利って…。
    マイナス金利あるんですね。

148. 1051 匿名さん

すごいね。マイナスって・・・
    このスレ常駐の固定さん、面目丸潰れじゃん。
    確かに将来の金利はわからないわ。マイナス金利になるんだから。

149. 1052 匿名さん

マイナス金利だと金利の支払いはどうなるんでしょうね。

150. 1053 匿名さん

>>1051

日本やアメリカでもすでにマイナス金利になってるよ。
    どういう理屈かっていうと、額面100万円で年利1%の残存機関1年の国債が市場で101万円以上の値段が付いちゃってるって事。
    投資額よりリターンが少なくなる現象。

ドイツアメリカ日本などの超安全とされてる国債に資金がどんどん入って来てるって事。

今回のドイツはそれが新発物の入札で起きたって事らしい。

151. 1054 匿名さん

>>1052

だからマイナス金利と言っても別に借り手が金利を受け取れるわけじゃない。(同じ事だけど)

152. 1055 匿名さん

>1053

国債を持ってる人はどうしたらいいのですか。

153. 1056 匿名さん

最後のチャンスだと思って売ればよい

154. 1057 住民さんC

金利の事も理解できていないのに金利について議論してるのが笑える。

155. 1058 匿名さん

スイスもマイナス金利だよ。
    理由は為替を弱くしたいから、だったような。

156. 1059 匿名さん

>国債を持ってる人はどうしたらいいのですか。

???
    利回りが高い時に買った人は含み益が出てるし、別に売らなくても運用益出てるから関係ないのでは?
    マイナス金利になってるってのはそれを承知で買ってる人だけがマイナスになるだけなんですが。

157. 1061 匿名さん

もともと、金利動向を気にしたくない人が固定を選ぶ傾向にあるし、仕方ないのでは?

経済を理解しつつ、確固たる信念を持って固定にしてる人はいるだろうけど、このスレには来ないだろう。

158. 1062 匿名

いやいや今わかってない質問してるのは変動さんでしょ。

固定さんは国債には強いはず。

159. 1063 匿名さん

国債にも固定と変動があるよ。

160. 1064 匿名さん

>固定さんは国債には強いはず。

意味不明。

確かなのは、昨年散々金利が上がると言い続けた固定さんの予想は
    まったく当たらなかったこと。
    今年の予想なんかはわからないが
    せめて金利が上がってから意見した方がいいよね。
    一つも当たったことないからさ。

161. 1065 匿名さん

少なくともここ来てる固定さんは国債の
    事分かってないよね。

3年以内に暴落するとか言ってるし。

162. 1066 匿名

まあ結局のところ誰にも未来はわからないという事だ。
    固定も変動も博打だよバ・ク・チ

163. 1067 匿名さん

同じ博打でも、固定なら安心。とか言っちゃってるわけだが・・・

164. 1068 匿名さん

>1053

新発国債(6ヶ月)で名目がマイナス金利はドイツでは初めてとか。

もちろんコール市場や発行済国債の流通市場ではあるようだが…。

どっちにしろ欧州はやばそうだなーと。
    で、その影響を日本も被ると増々不況に。

165. 1069 匿名さん

日本に工場をおいておくメリットなんてないもんな

166. 1070 匿名

よくわかりませんがフラットて証券化されて投資家に売られてるわけだから、関係ないのでは?

167. 1071 匿名さん

>>1070

その投資家が破綻したら抵当権を取られている以上、どうなるか分からない。

168. 1072 匿名さん

>>1070
    関係無いと思う?

169. 1073 サラリーマンさん

>1071

破綻した投資家の資産(債券)が他の投資家に売られる。
    ただそれだけ。
    抵当権を持っているときちんと住宅ローン払っている人の住居を取り上げることができるの?
    法治国家を前提としない議論なんて意味ないね。

170. 1074 匿名さん

>>1073

アメリカのサブプライムの時はその債券に買い手が付かなくて国が買い支えたけどその国が破綻しかけてるんだから当然買い支える事は不可能。

そしてその国の借金を返す為にフラットは犠牲になる。債務不履行に陥った人(国)が所有する抵当権がどうなるかわかるよね?

171. 1075 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208004/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

172. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2