住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

1. 601 匿名さん

>>600
    うちのFPも知り合いの銀行員も固定を勧めてきたな。
    昨年だったから、フラットSが使えるのも大きな要因だった様だが、
    断って変動にしたわ。

2. 602 匿名さん

固定さんの主張である
    将来は読めない
    は概ね同意できる部分もある
    だがそこから
    将来は読めないから変動危険
    にはならない

将来は読めないからローンは危険
    ならまだ理解はできる

3. 603 匿名さん

いっそのこと固定さんにここのテンプレ書いてみてほしいな。
    どういう条件なら変動金利を安心して利用できるのか、具体的に。

4. 605 匿名さん

>595
    >599
    >国債のデフォルトのような事態はそもそも固定でも想定されていない。
    確かにそうですね。
    それでも、そこまで行かない危機的な事態においては十分ストップオーダー、つまり保険として機能すると思ってますが違いますか?
    固定では保険やストップオーダーにならならいって話の時にいつも、あなたと同じ事を言う人が表れるのですがどうしたもんだろうか。
    地球が爆発したらみんな死ぬじゃん的な話も可能性としてはなくはないからその時の話もしなきゃいけなくなる。
    規約ぶっちぎりまで行かない程度の危機的状況までの話においては十分保険として効くと思いますが違いますか?
    その時に変動さんがどうなってるかもあわせて考えるとその効果がわかりやすいと思います。

>602
    >固定さんの主張である将来は読めないは概ね同意できる部分もあるだがそこから将来は読めないから変動危険にはならない将来は読めないからローンは危険ならまだ理解はできる
    将来は読めないという前提の世界で、ローンは危険というのが理解できて、変動は危険というのが理解できないのが僕にはよくわかりません。
    ローンが危険というのは収入減リスクの話において危険と言われてると思います。
    それに対して変動が危険と言うのはまぎれもなく金利上昇リスクの話だと思われるので、あなたは金利が上昇することなんて危険ではないと言ってる事になるように思えます。
    違いますか?

将来はわからないので、変動さんが一人勝の世界が待ってる可能性は十分あります。
    自動車保険も同じで自動車保険に入らない人が一生無事故で終わることも稀ではないのです。
    毎日気をつけて運転してるから俺は大丈夫、事故をする要素なんてどこにもない位安全運転するから大丈夫!って思いながら保険に加入しない人もいる。
    そしてそんな人の中でもその後事故にあう人もいればあわない人もいる。

終わってみないと変動と固定がどちらが良かったかなんてわからないって言うのと同じです。

>604
    >急激な金利上昇の可能性は薄いと判断して変動にした人を批判する意味がわからない。
    批判なんてしてないよ。
    僕が言ってるのは、景気の将来予測もろくにできない多くの人が「よし金利は当分あがりそうにないな。よし変動にしよう」なんていう、判断過程に疑問を感じるって言ってるだけだよ。
    変動ってダメだなんて言ってないんだよ。
    変動だって将来まさかの出来事さえなければいいかもしれないなと思いますよ。

>僻みと取られても仕方ないと思う。
    自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて僻みますか?

5. 606 匿名さん

>>605
    あなたの言うとおり。
    あくまで固定は保険と一緒なんだよね。

6. 607 匿名さん

>>605
    >あなたは金利が上昇することなんて危険ではないと言ってる事になるように思えます。
    違いますか?

違います
    変動にとっては金利上昇は固定より危険だが、
    固定にとっては金利維持状態での収入減は変動より危険

どちらも危険なのに変動ばかりが危険かのような発言がみられるので、そこが理解出来ないと言っている

7. 608 匿名さん

固定の人は自動車保険に例えるのが好きですね。
    でも私は少し違うような気が・・・

あえて例えるなら固定と変動の違いは、車両保険に入っているかどうかくらいの差だと思うけど。

8. 609 匿名さん

>608
    私も保険に例えるのは間違いと思います。

①人が死なない(これ、重要ですよね。)
    ②じわじわと上がる(3000万の残債が突然1億にはならない)
    ③事故るのが事前にわかる(少なくとも数か月前には分かる)

9. 610 匿名さん

>>605
    >それでも、そこまで行かない危機的な事態においては
    >十分ストップオーダー、つまり保険として機能すると思ってますが違いますか?

そこまで行かない事態であれば変動で十分対応できる。
    国債の不安によって政策金利が急騰するのは、デフォルトかデフォルトに相当する事態しかない。

10. 611 匿名さん

そもそも固定金利は保険だという例え自体私はおかしいと思っていますがあえて比較してみます。

まず、自動車保険会社は事故を起こした加入者を救済する為に慈善事業を行なっているわけではありません。あくまで商売です。言うなれば他人の不幸に付け込んで儲けを得ている会社です。ですから保険料は保険会社が絶対儲かる金額で設定しております。しかし、絶対儲かる金額は全て過去の加入者の事故歴や保有車の事故歴、運転歴などから算出されるので加入者が将来事故を起こさない保証など何も有りません。

ようするに保険会社は過去のデータから何が起こるか分からない未来を予想して利益を得ています。

これを「固定金利は保険」という例えに無理やり当てはめると、長期間金利を固定するという事は貸し手は将来に渡って絶対に儲かる金利に設定しなければならないはずです。そしてそれは過去のデータ(国債の利回りとはそもそも過去のデータや経験則から成り立っているし、そもそも元本保証なのでさらにその傾向は強い)から得られた情報を元に将来何が起こるか予測がつかないにも関わらず、長期金利を決定させているわけです。これはフラットにいたっても同じであり、住宅ローン担保証券を購入する機関投資家はその利回りでも運用益を挙げられると思うから購入するので有って、その利回りでは将来金利上昇によりリクスを被る可能性が高いと見れば誰も買いません。全て需要と供給で決まり、この利回りならリスクを取れると判断するから買われるので有って、今のフラットの金利もそういう投資家がいるから成り立つのです。

ようするに「固定は保険」と考えた場合、損をする可能性は極めて高いという事になります。しかも自動車保険と決定的に違う所は事故は個別に起こりますが、金利上昇は金融機関機関投資家全てに損失を出します。金利上昇の可能性が高ければそもそも莫大な損失を出し、経営破綻しなねない商品を低金利で貸し出すでしょうか?ですから固定金利は将来の金利上昇を織り込んで且つ利益が出る水準であるはずです。という事から固定金利を選ぶ事は逆張りであり、確率の低い方に掛けている事になります。こういう可能性の低い方へ掛けて利益を得ようとする事をギャンブルと言うのではないでしょうか?

それと自動車保険と固定金利の決定的な違いは保険料だと思います。
    自動車保険は国産車でそこそこ無事故ならば年間数万円(月数千円)の保険料で対人無制限対物数千万と大きな金額が保証されますが、固定金利の場合、変動と比較して3000万円借入れとしても保険料は月6万円前後年間70万円にもなります。
    そして保証される金額は残債-資産価値=数百万だけです。

たった数百万の損失を恐れて年間70万もの保険料を払っている事になります。

冒頭で触れたように金利を保険と見なす事自体違和感が有るのですが、冷静に比較すると保険と思って固定にする事は極めてナンセンスだという事が分かります。

11. 612 匿名さん

賀詞新年会がありましたね。
    ほとんどの経済界トップが今年の景気はよくなると言ってました。
    新年から景気がよくならないなんていってるやつは出世できないかもね。

12. 613 匿名さん

>>612

あれ?日経の昨日だかおとといの新聞に著名企業の経営者の2012年予想はほぼ横ばいでしたよ?
    中には日経平均7000円割れや為替75円なんて予想してる方もおりましたが。
    私はアレを見て経営者は今年も厳しい経済状況を想定していると思いましたが。

13. 614 匿名さん

>たった数百万の損失を恐れて年間70万もの保険料を払っている事になります。

金利上昇が起きなかったら掛け捨てで消えて無くなる保険料70万円を元本の返済に回してリスク自体を少なくする手法が変動。
    固定が掛け捨てなのに対して変動は保険料を積み立てている感じかな。当然初期は積立額が少ないからリスクは固定より高いけど積立金が増えれば増えるほど(低金利が続けば続くほど)変動のほうが有利になって行く。

14. 615 匿名さん

>63

昨日の日経と今日の賀詞新年会。
    どちらが信頼できるかな。

15. 616 匿名さん

現状
    611、技有り。

16. 617 匿名さん

>611
    >ようするに「固定は保険」と考えた場合、損をする可能性は極めて高いという事になります。
    まず最初に、あなたの言う損とは何でしょうか?
    損の定義をあいまいなまま話を進めるなら、
    >損をする可能性は極めて高い
    この理由が、
    >長期間金利を固定するという事は貸し手は将来に渡って絶対に儲かる金利に設定しなければならないはずです。そしてそれは過去のデータ(国債の利回りとはそもそも過去のデータや経験則から成り立っているし、そもそも元本保証なのでさらにその傾向は強い)から得られた情報を元に将来何が起こるか予測がつかないにも関わらず、長期金利を決定させているわけです。これはフラットにいたっても同じであり、住宅ローン担保証券を購入する機関投資家はその利回りでも運用益を挙げられると思うから購入するので有って、その利回りでは将来金利上昇によりリクスを被る可能性が高いと見れば誰も買いません。全て需要と供給で決まり、この利回りならリスクを取れると判断するから買われるので有って、今のフラットの金利もそういう投資家がいるから成り立つのです。
    というのがあなたの意見でいいのかな?

これはおかしな論理だと思いますね。
    とは将来の金利の動きがわかってない損か得かはわからないですよね?
    何度も言いますが、あなたには将来の金利の推移はわからない訳ですよね?
    それなのに、なぜあなたには
    という事がわかったのでしょうか?

固定の金利は長期金利に基づいています。
    長期金利の%以上の世界には政策金利は上がらない可能性が高いと思ってしまったのでしょうか?

今後は将来の金利がわからないという事に照らし合わせて発言しないと、
    みたいな、とんちんかんな発言をしてしまう事になってしまうのでお気をつけ下さい。

>しかも自動車保険と決定的に違う所は事故は個別に起こりますが、金利上昇は金融機関機関投資家全てに損失を出します。金利上昇の可能性が高ければそもそも莫大な損失を出し、経営破綻しなねない商品を低金利で貸し出すでしょうか?ですから固定金利は将来の金利上昇を織り込んで且つ利益が出る水準であるはずです。という事から固定金利を選ぶ事は逆張りであり、確率の低い方に掛けている事になります。こういう可能性の低い方へ掛けて利益を得ようとする事をギャンブルと言うのではないでしょうか?
    あと、この発言には正直反論するレベルにないと思うのですが一応指摘しておきます。
    固定の金利は長期金利に基づきます。利益のでる水準に基づいていると思っていました?
    >固定金利は将来の金利上昇を織り込んで且つ利益が出る水準であるはずです。
    利益がでる水準がわかるには将来の金利がわかってないとダメでなんです。
    でもあいにく、銀行のトップの人ですら、将来の金利の推移なんてわかっていません。
    銀行は将来の金利の動きを知ってるはずだとの意見は斬新で笑いこそ誘いますが、結構恥ずかしい事なのでお気をつけ下さい。

>という事から固定金利を選ぶ事は逆張りであり、確率の低い方に掛けている事になります。
    ま、これ以上間違いを指摘するのもなんですが、金利がどう動くかもわからないのに確率もクソもありません。

17. 618 匿名さん

はっきりいえることは、これ以上金利は下りようがないってことです。
    あきれるほど低い金利ですね。

18. 619 匿名さん

>610
    >そこまで行かない事態であれば変動で十分対応できる。
    規約の金利からマイナス0.1%位の金利の時に十分に対応できる理由をお聞かせ願えますか?

19. 620 匿名さん

金利を下げても景気はよくなりませんね。

20. 621 匿名さん

下げてもダメなら上げてみなよ。
    なんてね。

21. 622 匿名さん

普通ならゼロ金利であればアメリカのように景気は良くなります。
    しかし、日本はゼロ金利でも景気が全く良くならないどころか低迷がずっと続いている。

つまりゼロ金利よりさらに緩和しないと景気は良くならないのですが
    現実には増税でさらに景気を冷え込ませようとしています。
    ここで政策金利を上げれば日本のデフォルトは確実でしょうね。

22. 624 匿名さん

>普通ならゼロ金利であればアメリカのように景気は良くなります。
    しかし、日本はゼロ金利でも景気が全く良くならないどころか低迷がずっと続いている。

国民性もあるかもしれませんね。
    そうだとすると、どんだけ金利を下げても増税しなくても景気はよくならない。
    消費をしないと金利を上げて増税をするほうが効果的かもね。

23. 625 匿名さん

>今後は将来の金利がわからないという事に照らし合わせて発言しないと、
    >>損をする可能性は極めて高い
    >みたいな、とんちんかんな発言をしてしまう事になってしまうのでお気をつけ下さい。

あなたの理論だと国債投資をしている投資家もRMBSを購入している投資家も将来損するか得するか分からない非情に危険な投資をしている事になりますよ?

要するに長期固定はそれら投資家と逆のポジションを取っているわけです。

24. 627 匿名さん

>>615

日経のほうが信用出来るよ。まさか見てない?かなり具体的に経営方針等分析してたからね。

そもそも賀詞新年会で経営者が今年は景気はあまり良くならないけどがんばろうなんて口が避けても言わないだろ。

25. 628 匿名さん

>>626

そもそも金利を上げると景気が良くなるっておかしいよね。
    どういう理屈なんだか?経済学一切無視してるとしか。

景気が良くなるから金利を上げて抑制して景気の良い状態を保つのが本来の金融政策。
    金利の上昇は経済活動の結果で有って決して先ではない。

26. 629 匿名さん

経済学に基づく予測の正解率はいつも低いよ。
    意味ない。

27. 630 匿名さん

>625
    >あなたの理論だと国債投資をしている投資家もRMBSを購入している投資家も将来損するか得するか分からない非情に危険な投資をしている事になりますよ?
    何がなんだかわからず発言してません?
    長期金利のマーケットのプレイヤーにはロングもショートもいてその均衡点が今の金利なんだろうよ。
    先物と現物の違いはわかってるのかな?

>要するに長期固定はそれら投資家と逆のポジションを取っているわけです。
    逆って何?
    ロングの人もショートの人もいるんですが、それぞれに逆のポジションはありますよね?
    何を言いたいのかもっと整理するか、そもそもの知識がなかったのかどちらなの?

28. 631 匿名さん

増税前のかけこみ需要によって景気が一時的に上昇するので物価などの経済指数が上昇するのでその翌年の金利などを上げることになります。
    つまり、消費税の増税のあと金利が上がることになります。
    たぶん長期金利10年の定期預金で1パーセントぐらいだと思います。
    その後、また経済指数が低下するので金利は下るでしょうね。
    消費税の増税のときはいつもそうです。

29. 632 匿名さん

>>630
    将来はわからない、という行動から投資家たちの出した均衡点が
    今の金利なんだろうよ。

ってことになるんだが。

30. 633 匿名さん

>632
    で、何?

31. 634 匿名さん

>>631
    増税前のかけこみ需要を煽って
    増税に合わせて、今よりさらなる緩和策。
    そのまま景気回復を狙う。ってのがありそうだけど。

32. 635 匿名さん

>>633

景気が良くなれば政策金利は上がる。
    景気が悪ければ政策金利は下がる。
    金利が低くて景気が悪ければ、さらなる緩和。

これだけのことじゃないのか?

33. 636 匿名さん

>>630

おまえが一番分かってない事に気づけ

>>632

増税後に景気が悪化する事が分かってるのになんで金利を上げる必要が有るのか理解不能

34. 637 匿名さん

>>630

将来の金利の予想が難しい、もしくは不確実性が高いとなればショートポジションの人が増えますよね?
    今後低金利が当分続く可能性が高く不確実性が低いと考える人が多ければ買いが入りますよね?

上がると予想する人と下がると予想する人のお互いの均衡が今の価格(金利)だと思いますが違いますか?
    今新発10年国債を利回り1%で買う人は10年後のリターンが投資に見合うと思うから買うんです。

35. 638 匿名さん

>637
    >上がると予想する人と下がると予想する人のお互いの均衡が今の価格(金利)だと思いますが違いますか?
    僕が言ったことをもう一回いったわけですか?

>今新発10年国債を利回り1%で買う人は10年後のリターンが投資に見合うと思うから買うんです。
    それがどうかされました?

36. 639 匿名さん

>637
    >将来の金利の予想が難しい、もしくは不確実性が高いとなればショートポジションの人が増えますよね?

相場下がると思うからシュートするんであって、予測が難しいからとか不確実性が高いからショートするわけではないでそ?

>今後低金利が当分続く可能性が高く不確実性が低いと考える人が多ければ買いが入りますよね?
    相場が上がると思うからロングするんであって、低金利が当分続く可能性が高いとか不確実性が低いとか関係なくないですか?

なんかマーケットからすごく遠くにいるかたが発言してるのかな?

37. 640 匿名さん

>>638

ようするに国債に投資している人全員の予想=10年間の金利の平均が1%以下って事なんだからその逆を行く固定さんはギャンブル性が高いって事だ

38. 641 匿名さん

>>639

相場が下がるって事は金利が上がる事だし相場が上がるって事は金利が下がるって事だから
    金利が上がるって思う人がショート、金利が下がるって人がロングってのと同意。

不確実性は価格に影響するけど?リスクプレミアムって聞いたことある?

39. 642 匿名さん

>640
    >固定さんはギャンブル性が高いって事だ
    金利が固定されてるのにギャンブル性が高い?
    金利が変動しちゃう変動さんはじゃーどうなっちゃうの?笑

金利が固定されてる固定さんに対して金利でせめても論理では崩せないでしょ。

それに長期金利はもちろんマーケットで決まってるんだから来年は全く%を指してる可能性もあるんだよ。

40. 643 匿名さん

>>639

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169176/res/28

「債券は何があっても支払われることが約束され、いつでもすぐに売却できる」という前提であり、「100万円を受け取ることができる権利」を持っている者の裏には「100万円を支払う義務」を負った者がいるし、「いつでもすぐに売却できる」とは「いつでもすぐに購入できる」者がいるということ。この前提は特に国債等の場合、現実にほぼ満たされている。しかし、ギリシャの国債は支払いが行われなかったり、債券を適切な価格で売りたくても買い手がいないということが発生している。
     債券は「将来」の権利に関する商品なので「不確実性」が存在する。これら将来に対する「不確実性」リスクプレミアムと呼ばれるもの。必ずしも100万円受け取れないかもしれないリスクは信用リスク(デフォルトリスク)、いつでもすぐに売却できないかもしれないリスクは流動性リスク、インフレ率の予想が外れるリスクはインフレリスク。また、財政赤字が拡大し、国債増発が懸念される場合にリスクプレミアムが高まることもある。
     これらのリスクの和として要求される上乗せ金利、すなわちリスクプレミアムを考慮に入れて考えると、

名目長期金利=実質長期金利+期待インフレ率+リスクプレミアム

という形になる。普段はリスクプレミアムはそれほど大きくなく、名目長期金利を変動させるのは、期待成長率や期待インフレ率の変動。しかし、例えばインフレ率が激しく変動したり(インフレリスクの高まり)、支払いに不安がもたれたり(デフォルトリスクの高まり)、あるいは財政赤字の拡大による国債増発が懸念されたりすると、リスクプレミアムは拡大し、名目長期金利は上昇する。

日本国債は投資家がこのリスクプレミアムの部分がほとんど無いと見ているから(インフレリスクもデフォルトリスクも流動性リスクも無い)今の価格となり、世界一安全で低金利になる。

41. 644 匿名さん

>>642

金利上昇リスクしか見ていない証拠ですね

42. 645 匿名さん

>641
    >相場が下がるって事は金利が上がる事だし相場が上がるって事は金利が下がるって事だから金利が上がるって思う人がショート、金利が下がるって人がロングってのと同意。
    知っとるがな。

>リスクプレミアムって聞いたことある?
    経済の教科書でお勉強したのをここで披露するとか?笑

43. 646 匿名さん

>644
    >金利上昇リスクしか見ていない証拠ですね
    どこをどうよんで「しょうこ」だと思っちゃったのかな?

44. 647 匿名さん

>>リスクプレミアムって聞いたことある?
    >経済の教科書でお勉強したのをここで披露するとか?笑

はぐらかさないで反論しろよ

45. 648 匿名さん

>>642
    相変わらず分かってないね…

>金利が固定されてるのにギャンブル性が高い?
    そうだよ。金利上昇に全力で賭けているんだから。
    しかもこの先4-5年は負け確定のね。
    リスクプレミアムも払わないといけないから、普通はこんな勝負しない。

>金利が変動しちゃう変動さんはじゃーどうなっちゃうの?笑
    勝つ(=固定より支払額が少なくなる)可能性が高い。

そもそも、運用は投資期間の合計だけど、住宅ローンは残債の多い時期の金利が重要だから、
    最初に高い金利から始まっちゃうと、余計に勝ちにくい。

例えば、運用では1%×10年も、0.5%×5年+1.5%×5年もイコールだが、住宅ローンは後者が有利。

46. 649 匿名さん

>勝つ(=固定より支払額が少なくなる)可能性が高い。
    がはは!
    まだこんな人いるんだな。
    僕は将来の景気が予測できますってか?
    景気予測できて相場で勝ててお金持ちになってから言ってくれな。

変動が有利とか言いたい気持ちはわかるよ。
    でもな。
    覚えとこう。

将来の金利がわからない君みたいな人が、変動と固定のどちらが有利かは現時点ではわからないんだ。
    終わってみないと何もわからない。
    可能性が高い?
    どうやってそんなことがわかろうか。
    金利もわからんのに。

47. 650 匿名さん

>>649
    >将来の金利がわからない君みたいな人が、変動と固定のどちらが有利かは現時点ではわからないんだ。
    >終わってみないと何もわからない。
    >可能性が高い?
    >どうやってそんなことがわかろうか。
    >金利もわからんのに。

お決まりのフレーズが出たね。

そう言い続けて何年負けた?
    この先しばらく負けが確定しているのに?

去年、最低金利のフラットSで借りた人も負けが見え始めているのに、
    まだこんなこと言ってんの?

48. 651 匿名さん

>>649

勘違いしてるみたいだけど将来の景気が予測出来ないから景気と相関の有る変動を選んでるのであって、将来景気が良くなり金利が上がるほうに掛けてる固定のほうが確率という意味でギャンブルだって事。

そしてその確率とは現在の長期金利であり、市場からのメッセージ。

49. 652 匿名さん

そうそう。寝言は金利が上がってから言えって
    何回も言われただろ。

50. 653 匿名さん

>651
    固定は金利が固定されてんのになんでギャンブルなの?笑

>そしてその確率とは現在の長期金利であり
    確率が長期金利?
    何をいってらっさる?
    また、わけもわからずいってるパターンなのかな?

51. 654 匿名さん

私は今年後半復興需要で景況感が上がれば来年半ばぐらいに
    消費の分散の意味でも政策金利上げてくると思います。
    その後は増税後の景況感次第だけど失速するだろうから
    やっぱりゼロ金利に戻ると思います。

52. 655 匿名さん

だからさぁ、金利が上がってからレスすれば?
    固定ってずっと変動より多くの利息払ってるよ?

53. 656 匿名さん

>>653
    ついに自暴自棄になったか。

>確率が長期金利?
    そうだよ。10年分のフォワード金利の合計が長期金利(スポットレート)なんだから。
    10年分の短期金利(≒政策金利)の合計と思っても良い。

>また、わけもわからずいってるパターンなのかな?
    こんなことも分かってなかったの?

>>651
    なかなかやりますな。

54. 657 匿名さん

>650
    >655
    自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?

55. 658 匿名さん

また自動車保険・・・
    ネタ尽きたのか?

56. 659 匿名さん

>656
    >そうだよ。10年分のフォワード金利の合計が長期金利(スポットレート)なんだから。10年分の短期金利(≒政策金利)の合計と思っても良い。
    来年の長期金利は毎日変動してるけど、これはどうしようか?
    来年再来年と変動してくんだけど?

57. 660 匿名さん

>658
    君らレベルにはこれが一番わかりやすくていいいと思って。

58. 661 匿名さん

>>654

金融政策はforwardlookingと言って、半年先1年先を見据えて決定されます。

2001年にITバブルで政策金利を上げた直後にバブル崩壊、ゼロ金利へ逆戻り。2006年に米住宅バブル、中国バブル、欧州バブルで日本も戦後最長好景気で金利を二回上げた直後にサブプライム問題でゼロ金利へ逆戻り。

いずれの利上げも好景気がしばらく続く前提で利上げしたものの、予想がはずれて批判を浴び、利下げに追い込まれました。

増税が決定し、復興需要は期限が限られており、復興需要が終われば再び不況になる可能性が高いと分かっていて利上げしますかね?ましてや利上げは景気を冷やす効果が有ります。短い好景気と分かっていてわざわざ利上げをするとは思えないのですが。

59. 662 匿名さん

固定は金利が固定されてんのにギャンブルで、変動はそうでないとか言ってた変動さんはどこいっちゃったのかな?

金利が変動する変動さん

金利が固定されてる固定さん
    どっちがギャンブル?

ネタだろ?

60. 663 匿名さん

>>660

保険に例えてる時点でアホ

61. 664 匿名さん

自動車保険の保険料も、火災保険の保険料も予測を元に決められてる。

固定金利も金利の予測をもとに決められてる。
    固定金利が安定的に安いと言う事は、金利が上がる可能性が低いと市場で予測されてるってこと。

62. 665 匿名さん

>663
    悔しかったら反論してみな
    出来ねーならスッコンでろ。

63. 666 匿名さん

高い金利で固定されてる固定さん

金利が変動する変動さん

でしょ。今は。

さあ、どっちがギャンブル?

確かにネタとしては、おもしろい。

64. 667 匿名さん

>>662
    変動よりも金利が高いので、(景気変動によって)金利が上がるというギャンブルに賭けている。

65. 668 匿名さん

>664
    だから長期金利は毎日変動しまっせ。
    今金利が低いからって来年も長期金利が低いまんま取引されてる保証がどこにあるんだよ。

66. 669 匿名さん

>>662

そう思って固定にしたんならそれでいいだろ。オレは否定しない。考え方は人それぞれ。人生色々。
    で、何でお前は変動を必至に否定し続ける?自分の選択に迷いでも有るのか?オレは変動を選んだ事に対して絶対的な自信を持ってるが固定を選んだ人を否定なんてしないけどな。

だが、変動を否定されれば反論はする。

改めて聞くがなぜ固定は変動を必至に否定し続ける?

本当にその「心理」が理解出来ない。

67. 670 匿名さん

固定くんは結局何が言いたいのか、何がしたいのかよく分からない。

変動派の人達は自分で考えて自己責任で変動金利を選んだのだからそれでいいじゃん。
    ただ言い負かして優越感に浸りたいだけなんでしょ?
    そういうのは2chでやるといいと思うよ。

68. 671 匿名さん

初めてここきてさーっと読んだんだけど、651の言ってることはすごくわかりやすい。
    651と戦ってる固定金利の者は、読解力のかけらもない。馬鹿を露呈するだけだからやめとけ。

69. 672 匿名さん

てかみんな
    長期と短期(政策)は完全に分けて議論しない?
    これ意味ない。

70. 673 匿名さん

>だから長期金利は毎日変動しまっせ。

あんた債権を理解してない。
    長期金利は10年後の権利。今の相場は10年間の予測を元に市場が決めている。

71. 674 匿名さん

固定の金利は保険料じゃなくて、だだの博打の掛け金だよ。
    金利が上がった時にがっぽり儲けるためのね。

そういうのを保険料とは言わない。

72. 675 匿名さん

>666
    >高い金利で固定されてる固定さん
    高いからそんなのやだって人は借りてないだろうよ。
    だから、君らには何度も言ってやるけど、
    自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?

>667
    >変動よりも金利が高いので、(景気変動によって)金利が上がるというギャンブルに賭けている。
    論理が通ってると思って発言したのか?

73. 676 匿名さん

>669
    あの〜
    そのお言葉そっくりそのままお返しします。
    固定より。

74. 677 匿名さん

>>676

わざわざ変動はフラットスレへ行ってフラッを否定しない。
    なぜ固定は変動スレに来て変動を否定するのかね?

うまいと評判のラーメン屋の行列に来てラーメンは体に悪いって騒いでる人なんだよ、キミらは。

75. 678 匿名さん

>670
    だれもダメなんていってないよ。
    そもそも変動は固定よりダメな借り方だなんていったこともない。
    終わらないとわからないとずーーといっておる。
    いつもわけのわからん理由を振りかざして変動が有利なんてこという人間がいるから、指摘してるまで。
    例えば将来の金利がわかってフリをしてる人とかいるでしょたまに。
    それとか、今まで変動が有利だからこれからも云々言う人とかよくいるでしょ?

76. 679 匿名さん

固定金利を選んでおけば、金利変動の心配をしなくていいから安心だ。ギャンブルでもなんでもない。
    と言いたいわけだろ?それはそれでいいと思うよ。

ただ、いましてる議論とはまったく論点がズレてるけどな。

77. 680 匿名さん

>固定金利を選んでおけば、金利変動の心配をしなくていいから安心だ。ギャンブルでもなんでもない。

ってフラットスレでやればいいのに。
    みんな「そうだよね!、固定が一番!」って賛同してくれるよ?
    変動スレでんな事言えば反論されるのは当たり前。

78. 681 匿名さん

自動車自己は事前に発生予測不能。
    確率は人によるし被害も予測不能。

政策金利の上昇は事前に予測可能。

全然違うな。

79. 682 匿名さん

>674
    そういうのなんて言うか知ってる?
    ポジショントークっていうの。
    自分のポジションがかわいくて擁護し、逆のポジションをなんとかしてけなしたがる。

80. 683 匿名さん

>676
    変動を否定していないなら何でそんな意見なのかな?
    だいたいこのスレは変動が怖くないようにするために討論する場だと思うのだが。
    変動は危険だから固定にしようという意見ならここでは反論されるのが当たり前。

81. 685 匿名さん

>679
    勝手に論点を決めないように。

82. 686 匿名さん

変動金利を選択した人
    今後の金利の上げ下げなんてわからないし、上がったらその時対応しよう。⇨どちらにも賭けてない。つまりギャンブルではない。

固定金利を選択した人
    金利はいずれ上がるから、固定にしておくほうがいいだろう。⇨金利が上がると思ってる。上がるほうに賭けてる。高い金利払って安心を得るというギャンブルといえる。

83. 687 匿名さん

>681
    あのな〜
    例えなんだよ。
    100%何から何まで同じ例えなんてあるかよ。

84. 689 匿名さん

>686
    >高い金利払って安心を得るというギャンブルといえる。

ま、頑張ってや。

85. 691 匿名

金利なんてのは、この先どうなるか誰にもわからない。 だから自分を信じて自分の道を進むべし。 他人の意見に振り回され過ぎないように。ただ言える事は、不動産会社の営業の言うこと(金銭面など)は信用してはいけないと言うことですね。彼らは売る事を目的に平気で嘘をついたり、いいようにしか言いません。 金銭面はしっかり自分で将来設計を立てて、よく考えるようにしましょう(^O^)

86. 692 匿名さん

2012年
    デフレの終わり、円高の終わり、低金利の終わり。

87. 693 匿名さん

>557
    亀レスですまんが
    それこそデフォルトしてるって自分で認めちゃってるでしょ

88. 694 匿名さん

>>692

金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がるって何年言い続けるんですか?たまに過去スレ見ると面白いね。ループ!

by 匿名さん 2008-05-04 22:03:00

投資家は、常に2,3年先をみてますよね?サブプライムについては、一区切りをつけているかと思われます。長期金利は上昇は致し方ないと思いますが、短期金利については米国の立ち直りには2年以上かかるかと思われます。よって2,3年は変動金利は怖くないですかね

by 購入経験者さん 2008-06-08 00:15:00

長期金利(10年国債)が急上昇中だ。

長期金利が上がると何が起きるか。考えたくもないが、住宅ローン金利が上昇する。

長期固定ローン「フラット35」の金利も6月は3.05?4.0%(返済期間21年以上35年以下、前月は2.95?3.55%)に
    上がった。で、どうなるかといえば、毎月の支払額がアップすることに……。

「3年、5年、10年と固定金利でローンを組んでいる人は、今すぐに影響を受けるわけではありません。
    ただ、これから住宅ローンを組む人は当然負担増です」(銀行関係者)
    3月の金利は1.2%台だった。
    それが、あれよあれよと上昇し、5月下旬には1.8%を突破した(現在は1.7%台)。
    メガバンクの現在の住宅ローン(変動金利)は2.875%。
    仮に3500万円のローン(30年返済)を組んだとしてざっと計算すると、
    3月に契約していれば年間の返済額は約161万円で済んだのに、今だと約174万円の負担になる。
    実に13万円もの差だ。

住宅ローンの金利見直し時期が迫っているサラリーマン世帯にとっても他人事じゃない。
    物価上昇に加え、ローン地獄にまっしぐらだ。

「サブプライムがある程度落ち着いた米国の金利上昇、それとインフレ懸念で長期金利は上昇しています。
    しかし、現在の金利は実体経済以上の上昇だと思います」(三菱総合研究所の後藤康雄チーフエコノミスト)
    生活苦に拍車がかかることになる。

by 匿名さん 2008-06-25 09:53:00

30年間ほとんど価格が変わらなかった卵が、10%程度値上りするらしい。
    当然、あらゆる加工食品に卵が使用されていることを考えると影響は計り知れない。
    卵の値上げは象徴的な存在だが、食品の値上率は2?3%どころの話ではなく10?30%が当た
    り前の状況だ。この状況を1年前にだれが予測した。井の中の蛙じゃないけれど、日本だけの国内
    事情で物事を考えるのは危険だ。今回の物価上昇は行きすぎの面もあると思うが明らかに転換期の
    シグナルであり、金利は上昇基調に入ったと思う。1年後に金利が3%上がっているかは判らない
    、もしかしたら5%上がっているかもしれない。それだけ予測がつかない状況だと思う。

89. 696 匿名さん

根本的に、長期金利が上がっても短期金利が上がらないという事態があり得ること、現にあったことを理解してない固定信者が多い気がするね。特にこのスレには。

90. 697 匿名さん

ヤフコメとかで円すれよっていうのはよくあるけど
    ドル、ユーロに対しては良いけど、物に対しては価値が下がるだけだから
    結局ジリ貧なんだよな。資源国の経済成長が進むほど先進国は追いつかれた分
    給料が減って仕事もなくなる構造は変わらない。

91. 698 サラリーマンさん

俺は変動からもうすぐ固定に借り換えようか検討中。
    変動金利も底値に近いが、固定金利も底値に近いだろ。

銀行からは20年固定で1.7%を提案されている。
    数年前までは考えられない金利だ。

92. 699 匿名さん

それもいいだろう。
    誰も止めはしない。

93. 700 匿名さん

固定の底値ってローンにはいいかもね。

94. 701 匿名さん

ここに来てる固定さんは
    どんなローンを組んでるのか教えて下さい。

95. 702 匿名さん

>696
    過去の事例に当てはまらない事例は起きないってそういう理屈は危険な考え方では?

96. 703 匿名さん

というか色々いってるのは固定じゃないだろ。
    ローン無しかローン返済の目処の立ってる変動だろ。

97. 705 匿名さん

フラットSの優遇が縮小された今固定を選択する理由が見当たらない。

98. 706 匿名さん

金利の天井・底値がリアルタイムでわかるならトレーダーになるわ

99. 707 匿名さん

だから分からないから変動なんだとなんど言ったら

100. 708 匿名さん

>>698
    20年以上のローンがあるならばその金利で借り換えるのも有りだと思うよ。

101. 709 匿名さん

早く借り換えれば?

102. 710 匿名さん

>>704

少なくとも、この過去スレに出てた固定さんは
    3年以上、ずっと「金利が上がる」と言い続けてきたことになる。
    悲しいね。

103. 711 匿名さん

将来は分からないとか言いつつ上がると予想をし続けて外し続けてるのか。

104. 712 匿名さん

>>710
    固定さんというより、学者も金融関係者も世界同時不況が来るなんて
    予想できなかったわけだから仕方ないんじゃないの。

105. 713 匿名さん

景気がよくなって金利が上がるといいなって思ってるほうが前向きに生活できると思います。
    金利が上がったらいやだな。景気なんてよくならないほうがいいなんて考えるのは、なんだか暗い感じがします。

106. 714 匿名さん

>>713

景気が良くなって欲しいって誰もが思ってます。

不況が続く事よりも金利が上がっても景気が良くなった方が遥かに良いに決まってます。

ただ、現実として不況が長引く事も考えて生活設計をしなければなりません。

107. 715 匿名さん

>707
    何じゃそりゃ
    面白過ぎるぞお前。

108. 716 匿名さん

>>713
    むしろ変動の人も景気が良くなって金利が上がって欲しいと思ってるんだよ。
    そういう経緯で金利が上がるのは誰も困らない。

109. 717 匿名さん

>>716
    思ってもいないことを言うなよ。
    世の中の景気が良くなっても自分の給料が上がるとは限らないし、
    俺はこのまま低金利でいてくれないと困るけどな。

110. 718 匿名さん

717
    景気が上がるのに給料上がらないリスクよりも
    景気悪いままで給料下がるリスクのほうが高いと思うので、景気良くなって欲しいけどね

111. 719 匿名さん

景気が良くなっても収入が増えないってことは
    今の景気だと収入が減るってことですよね。
    収入減、税金、社会保険増。

厳しいね。

112. 720 匿名さん

こんなに不景気でもローンのほかに毎年貯金はしてますか。

113. 721 匿名さん

他に貯金できない人は、変動金利は怖いです。
    ギリギリは固定の方がよいとこのスレでも大勢だったはず。
    そんな私は変動です。

114. 722 匿名さん

変動の人は、毎年どれぐらい貯金してますか。

115. 723 匿名さん

> 変動の人は、毎年どれぐらい貯金してますか。

わたしは、30年ローンで借りていますが、おそらく5年後には、貯金 > ローン残高になると思います
    ある程度余力を残しつつ、ローン控除もあるので、10年後に一括返済予定です。
    そのため、あまり固定のメリットがないと判断して変動にしています。

固定の人は、何年で返済する予定で、固定にされたのでしょうか?
    もしくは、何年後に貯金が、ローン残高を上回る予定なのでしょうか?

116. 724 匿名さん

景気が良くなっても給料が上がらないってやつはよほどダメな会社にいるか能力がないやつなんだろうな。

117. 725 匿名さん

>717

いや、景気は良くなってほしいね。
    金利なんて、どうせ上がっても0.5がせいぜい。
    給料が上がる方が得。

118. 726 匿名さん

そもそも景気って給料が上がって皆が物を買い出すから良くなるんじゃないの?

119. 727 匿名さん

それと疑問なんだけど。。。

ここにきている固定さんは、借り換えようと思ったら変動に借り換える選択権を持っているのか、
    それとも、借り換えようと思っても、様々な属性が悪くて借り換えることができない人たちなのか、
    どっちなんだろう。

前に属性を示せ、と言ったら切れていた固定君がいたんだけど。
    やっぱり前者なんだろうか。

120. 728 匿名さん

>>727
    すごい思い込みでビックリww

121. 729 匿名さん

>>726
    ITプチバブルの時は庶民は景気が回復したなんて感じられなかった。
    格差だけが広がった感じ。

122. 730 購入検討中さん

>728

痛いところ突かれてびっくり!WWW

123. 731 匿名さん

ここあほが多いんだな。

124. 732 匿名さん

>728

だから、どっちなのかと問いかけているだけでしょ。
    何でそれが思い込みなのだろう?
    被害妄想もほどほどに。。。

125. 733 匿名さん

>>729
    政策金利も長期金利もほとんど上がってないしな。
    多くの人の収入増を伴わなければ、少なくとも政策金利は上がらないんだろうね。

126. 734 匿名さん

因みに私はフラット35Sだけど、もちろん変動も借りれるが、敢えて固定を選びました。
    変動組めない人は基本的にはローン組んではいかんわな。
    もしSがなければ変動にしてたかも。

127. 735 匿名さん

フラットSはいいんだよ。変動もアリだと認めてる。ただ、たまたま金利の低い月に実行出来た人に限るけどね。

でも過去よりこれからの事なんでしょ?

なら変動一択

128. 736 匿名さん

>>694
    すごいね。よく探してきたね。

>>704
    固定さんも「過去のレスを読んでくれ」と言っていたし、良いんじゃないの。

昨日のレスまで遡って読んでみたけど、「固定は保険料」という自覚があるなら、
    「何も起きなければ変動より多く払う」ということを理解しているんじゃないか?

更に言うと「多少の出来事」は織り込まれているから、それ以上のことが起きる
    ことを予想なり期待なりしているはず。

将来の金利は予想できないと言いながら、なぜか固定を選んでしまうのがどうも理解できない。
    固定を選ぶのは金利上昇に賭けているからじゃないのかね?

金利を予想できないなら、景気に中立(むしろ後追い)な変動で十分だと思ったな。

129. 737 匿名さん

>>735
    >フラットSはいいんだよ。変動もアリだと認めてる。
    >ただ、たまたま金利の低い月に実行出来た人に限るけどね。
    完全に否定はしないけど、やっぱり変動には敵わない、という現実もある。

去年団信込みで1.4-1.5%で借りれた人も、1年ちょっと負けていて、今後4年くらい負ける見通し。
    10年後に1%のステップアップがあるから、今から1-2年後に金利上昇の見通しが立たないと
    完全に負け決定になっちゃう。

130. 738 匿名さん

>736
    >昨日のレスまで遡って読んでみたけど、「固定は保険料」という自覚があるなら、「何も起きなければ変動より多く払う」ということを理解しているんじゃないか?更に言うと「多少の出来事」は織り込まれているから、それ以上のことが起きることを予想なり期待なりしているはず。将来の金利は予想できないと言いながら、なぜか固定を選んでしまうのがどうも理解できない。固定を選ぶのは金利上昇に賭けているからじゃないのかね?
    予想する
    とか
    期待する
    とかの表現は好きなようにすればいいのだけど、
    ようは保険というのは「まさか」があった時にそれに対処できるようにするためのもの。
    その保険を買ったか買わなかったかだけの違い。
    将来の金利はわからんのだから予想も期待とかは意味がないよね?
    意味がないというのはゼロだってこと。
    ゼロに何万という予想や期待をかけてもやはり答えはゼロなんだ。

わかったかな?

>金利を予想できないなら、景気に中立(むしろ後追い)な変動で十分だと思ったな。
    変動は景気にニュートラルだ!っていつもの変動さんのセリフでしょ?
    それは何度も論破されてる話なんだけど、あなたの収入が景気とともに同じ率で上がる保証はないって一点で論破されるんだ。
    たったのその一点で。

131. 739 匿名さん

収入が減るリスクは変動も固定も同じだから議論しても意味ないよね。

132. 740 匿名さん

>739
    違うよ。

変動さんがいつも言う、変動は景気にニュートラル!って話は論破されてるって話だよ。
    金利が上がっても収入が上がってもらわないと変動さんは困るよね!って話。
    その場合困るのは変動さんだけで固定さんは困らないよね?
    だって景気がよくなって金利が上がっても収入が上がらずそのままでも、今と何もかわらないからね。
    その場合困るのは変動さんだけだよって話。

133. 741 匿名さん

一部の変動さんは、
    自分の選択は有利だと言うよね。

でもね、

「将来の金利がわからない」
    というたった一つの理由により、
    それは論破されるんだ。

たった一つ。
    たった一つの理由によって。

将来の金利がわからないと固定との比較すらできないんだ。
    比較もできないのに有利不利はわからないんだ。

134. 742 匿名さん

>738
    景気が上がり、金利が上がり、給料そのままっていう
    予想をされているのですよね?
    そしてそれは交通事故のように突然やってくると思われているのですよね?

135. 744 匿名さん

>742
    >景気が上がり、金利が上がり、給料そのままっていう予想をされているのですよね?
    予想というのが好きなようだけど、予想はどうでもいいと言ってるよ。
    景気が上がり、金利が上がり、給料は上がらないか下がる可能性もある。と言ってるんだよ。

>そしてそれは交通事故のように突然やってくると思われているのですよね?
    状況をリアルに決め込みたいようだけどそれも将来のわからないことなので、ゼロに多くの予測や期待をかけてもゼロなので、意味がないよ。
    突然やってきてもいいし、じんわりやってきてもいいじゃないか。

136. 745 匿名さん

>>738
    無駄な保険に入ってそう・・

たとえば、収入が年収200万程度で養う家族もいないのに、
    何億もの生命保険かけてたりしそう。

簡単に言うとアホ。

137. 746 匿名さん

>745
    またそのパターン?

138. 747 匿名さん

>予想というのが好きなようだけど、予想はどうでもいいと言ってるよ。
    >景気が上がり、金利が上がり、給料は上がらないか下がる可能性もある。と言ってるんだよ。

なるほどわかりました。
    景気が上がり、金利が上がり、給料が上がらないか下がる可能性があると予想されているのですよね?(笑)

139. 748 匿名さん

>745
    予想にどっぷり浸かってるって感じのお言葉だね。

140. 749 匿名

変動の人より、よりネガティブな立場をとってるから、多くの保険料を払って、安心を買うのが固定。

その安心が必要なモノと考えるかどうかは、その人次第。

141. 751 匿名さん

>749
    >変動の人より、よりネガティブな立場をとってるから、多くの保険料を払って、安心を買うのが固定。
    固定にもいろんな人がいるだろうからネガティブな人もいるだろう。
    でも、
    ネガティブな立場じゃなくても、リスク管理としてのコストとしてただ支払うという人もいるんだよ。

将来の予想が好きな変動の人から見ると固定の人がネガティブな予測をみんなしてると思えてしまうのかもしれないけど、ただただリスク管理のコストとして支払ってるだけって人もいるはずだよ。
    リスク管理のコストを支払っているからといってネガティブな予測をしてるとは限らないんだ。
    将来はネガティブかもしれないしポジティブかもしれない。
    そんなこと考えたってわからないからね。

142. 752 匿名さん

>>749
    変動よりネガティブな立場を取ってたら、固定が意味無いことぐらいはわかると思うけど。
    日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし
    そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。

143. 753 匿名さん

>750
    >変動ローンの何が危険かさっぱりわかりません。
    わからないというのはそれは大変なことだと思うよ。
    収入減リスクに金利上昇リスク。
    いろんなリスクの固まりと引き換えにお金をかしてもらってるんだよ。
    世の中フリーランチはないんだ。

144. 754 匿名さん

予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。
    でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。

「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。
    ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。

変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。

まぁそんな日は当分来ないと思うけど。

145. 755 匿名さん

>752
    >日本国債がデフォルトするような事態には対応できないわけだし。そういうことに対するヘッジを考えるなら変動+ヘッジ手段の方がいい。
    それも何度も変動さんの言うセリフで何度も論破されてるよ。
    規約のマイナス0.1%の時までは十分保険として対応できてるはずじゃない?
    すべの災害をカバーする保険なんてないだろ?
    おなじだよ。
    火災保険に入ってる人に地震が起きた時には意味がないから火災保険なんか意味がないなんて言わないだろ?

それに、
    それにあなたが考えてるヘッジ手段は固定も平等にとれるから何も変動だけの特権じゃないんだよ。

146. 757 匿名さん

>754
    >予想できないと言うなら、あなた個人は好きにすれば良いと思うよ。でも、常識的な判断ができないせいで、損し続けている現実は直視しないとね。「予想できない」と主張したところで、合理的な期待等を元に予想している人を否定することはできない。ハズレ続けている人の発言に説得力はないし、そもそもの理由が「予想できないから」では話にならない。変動よりも得したところで、「20○○年に借りた俺様の勝利だ!」とでも言えば良い。まぁそんな日は当分来ないと思うけど。
    だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
    「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    の一言で論破されちゃうんだ。

147. 759 匿名さん

>756
    >だって金利上がったら繰上返済して残債減らすか一括返済すればいいでしょ。
    いつでも返すべき金を一括返済できる人が危険だなんて言う人はいないだろ。
    何を言ってるんだ?

148. 761 匿名

>757
    長い引用、読みにくいです。

149. 762 匿名さん

>758
    そんなことではないと思う。

150. 763 匿名さん

例え給料が安くても

貯蓄が30代前半で1500万無いとね

東京近郊はつらいですよ

151. 764 匿名さん

>加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」
    額の問題でしょ。
    保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・

152. 766 匿名さん

>764
    >保険料で何十万も払ってる事が無駄だと思わないのかな・・・
    無駄だと思った人は変動にするだけなんだよ。
    何も僕は変動はだめだなんていってないんだから。

153. 767 匿名さん

固定ローンを車の保険に例えるレベルだから、固定なんだろうな。
    確かに、そういう人には固定も良いかもしれない。

自己満足は得られると思う。

安心欲しさに、保険の営業に無駄な特約を付けさせられるタイプだと思うけど。

154. 768 匿名さん

>765
    >変動危険と言ってるのはギり変の事なの?
    将来の出来事によっては危険になる可能性はあるって言ってるだけだよ。
    それに一部の変動さんが「変動がどう考えても有利」なんていってるからそれを論破してるだけ。
    変動は有利じゃないと言ったからと言って変動はダメだといってるわけではない。
    変動と固定のどちらがいいかは終わらないとわからないからね。

155. 769 匿名

うむ、無駄だと思う。

156. 770 匿名さん

>>757
    >だからそんな言動も何度も論破されてるよ。
    >「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    >の一言で論破されちゃうんだ。

これが論破??

よく言って価値観の相違、悪く言えば・・・は荒れるからやめとくか。

いずれにしても、自分がそう思うだけで、誰も説得できないことは理解して欲しいね。

あと、一応言っとくと、固定で借りるのは保険料というより宝くじを買うのに近い。
    損すること前提で、ロマンを買うようなもの。期待値はマイナスからのスタート。

157. 771 匿名さん

>770
    ズバリな例えで悔しいのはわかるけど、保険に入ってる人からはそう見えてるって思ってましょう。

158. 772 匿名さん

>>770
    その人は論破が好きなんじゃない?
    自分の脳内だけでしか論破できてないのに、論破できたと思ってしまう。

頭でっかちで無知な子供にありがちなことだよ。

159. 774 匿名さん

>772
    まぁまぁ悔しいその気持ちはどうぞ反論でお返しください。
    それで議論が洗練されればいい事この上ないじゃないか。

160. 775 匿名さん

スルーされているのを論破したと思い込んでるのでしょう
    ろんぱーるーむ

161. 776 匿名さん

>773
    例えが下手とずーっとあなたは言い続けてるけど、その悔しい気持ちをもっと反論に込めることはできないのかな。
    反論に反論が重なってよい議論となるんだよ。
    変動をけなされた気分で悔しいのかもしれないが、何度もいうが、変動が悪い選択だと思ってないよ。
    良い選択だとも思ってないけど、それは固定も同じ。
    終わらないとわからないからね。

162. 779 匿名さん

>778
    754さんみたいに
    >ハズレ続けている人の発言に説得力はない
    みたいな事言う人多いでしょ?
    だから
    「自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?」
    って言っただけなの。
    これの何が悪いの?

もしかして、「人によって違う」とか言い出すの?
    それだったら1億2000万人分の言い方をしなきゃいけなくなる。

163. 780 匿名さん

なんか自分の中だけで変動に対して論破出来たと思っているみたいだけど
    そもそもそれに対する多くの疑問に対して、返答できないか回答になってないから
    ただ自己解決してるだけにすぎないのだが。

それを自分の中だけで押しとどめているだけならいいのだが
    他者に対してまでそれを普遍的な事実として認めさせようとするからタチが悪い。

結論としては何もかも予想できないのであれば、住宅ローンは組まない方がいい。
    明日自分が死ぬかもしれないし、それは誰にも予想できない。

164. 781 匿名さん

>780
    「論破されてな〜い」という「悔しがり」は十分わかったから、その根拠となる反論をしてくれよ。

165. 782 匿名さん

将棋で王が詰まされてるのに、王がまだ取られて無いから負けてない
    とか言ってるダダっ子みたいだな。こいつは、負けてても一生負けを認めなさそうだ。
    だから固定は金利が上がる上がると、念仏のように唱えるしかないのだろうけど。

166. 783 匿名さん

>782
    だから「悔しがり」はもういいって。
    反論できずに文句いってるだけなんだけどさ君は。

167. 784 匿名さん

>>783
    君のこと言われてるよ?

168. 786 匿名さん

もうスルーしとけばいいんじゃないの?
    最初から最後までまったく噛みあってないし、本当に意味がないよ

169. 787 匿名さん

寂しくて相手してもらいたい煽りと、その煽りに付き合う暇人。

アホとアホの禅問答状態。

170. 788 匿名さん

国語の話なのですが。。。

将来の金利がわからない、という言葉と、将来の金利が予測できない、
    という言葉はパラレルではない。

「予測する」という言葉のは、不確定な状況が将来にわたってある、
    という前提を、当然のことながら内包している。不確定な状況を前提にしていないなら、
    その言葉は「予測」ではなくて「予言」。

だから「将来の金利が分からない、不確定である」=「予測できない」ではありません。

変動派は、将来の金利が「不確定」であることは認めている。
    だからわざわざこんなスレに来て、情報収集に努めている。

「不確定」=「予測できない」という図式は、
    一部の頭の悪い固定君の言い訳だと思っているのだが。。。

違うんだったら反論どうぞ。

171. 789 匿名さん

久しぶりに覗いたけど、変動・固定で括るとかバカバカしい話しを延々してるのな。
    本人の属性・物件・ローン金額によって見解が全く変わる話なのに。

172. 790 匿名さん

>788
    簡単に論破されそうな文だけど・・・
    もうちょっとでも考えて書き込んだ方がいいような・・・

173. 792 匿名さん

>790

え、そうなの。それなりに考えて書いたんだけど。。。
    まあ、お手柔らかにお願いします。

>791

あ、こいつはスルー。

174. 793 匿名さん

現時点までは変動のほうが得である。
    未来を含めた比較は現時点ではできない。

175. 794 匿名さん

固定のメリットは、いちいち金利を気にせずに生活できることがでかいんちゃう。
    現在の景気では変動の方がおいしいのはみえみえやけど。

176. 796 788

>793

だからさ、
    >未来を含めた比較は現時点ではできない。
    て言うけど、「未来」の時期にもよるよね。

30年先の金利の未来は、私でも白紙に近いけど、
    10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
    「能力」を疑ってしまう。

会社でそんなレポート書いてるの?

>794

君はいったい、何しにこのスレに来ているの?

177. 797 匿名さん

>>796
    >10年先の未来が予測できないなら、私はその人の
    >「能力」を疑ってしまう。

今の状況で10年先の予測すら難しいでしょ。
    2007年からこの激動の5年間を予測できた人なんてほんの一握り。

178. 799 匿名さん

10年後を予測してください。
    自分の言葉で。

179. 800 匿名さん

十年後に景気が良くなっていると思いますか?

180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2