住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その39

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-01-12 08:45:46

こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その39

  1. 651 匿名さん

    >>649

    勘違いしてるみたいだけど将来の景気が予測出来ないから景気と相関の有る変動を選んでるのであって、将来景気が良くなり金利が上がるほうに掛けてる固定のほうが確率という意味でギャンブルだって事。

    そしてその確率とは現在の長期金利であり、市場からのメッセージ。

  2. 652 匿名さん

    そうそう。寝言は金利が上がってから言えって
    何回も言われただろ。

  3. 653 匿名さん

    >651
    固定は金利が固定されてんのになんでギャンブルなの?笑


    >そしてその確率とは現在の長期金利であり
    確率が長期金利?
    何をいってらっさる?
    また、わけもわからずいってるパターンなのかな?

  4. 654 匿名さん

    私は今年後半復興需要で景況感が上がれば来年半ばぐらいに
    消費の分散の意味でも政策金利上げてくると思います。
    その後は増税後の景況感次第だけど失速するだろうから
    やっぱりゼロ金利に戻ると思います。

  5. 655 匿名さん

    だからさぁ、金利が上がってからレスすれば?
    固定ってずっと変動より多くの利息払ってるよ?

  6. 656 匿名さん

    >>653
    ついに自暴自棄になったか。

    >確率が長期金利?
    そうだよ。10年分のフォワード金利の合計が長期金利(スポットレート)なんだから。
    10年分の短期金利(≒政策金利)の合計と思っても良い。

    >また、わけもわからずいってるパターンなのかな?
    こんなことも分かってなかったの?


    >>651
    なかなかやりますな。

  7. 657 匿名さん

    >650
    >655
    自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?

  8. 658 匿名さん

    また自動車保険・・・
    ネタ尽きたのか?

  9. 659 匿名さん

    >656
    >そうだよ。10年分のフォワード金利の合計が長期金利(スポットレート)なんだから。10年分の短期金利(≒政策金利)の合計と思っても良い。
    来年の長期金利は毎日変動してるけど、これはどうしようか?
    来年再来年と変動してくんだけど?

  10. 660 匿名さん

    >658
    君らレベルにはこれが一番わかりやすくていいいと思って。

  11. 661 匿名さん

    >>654

    金融政策はforwardlookingと言って、半年先1年先を見据えて決定されます。

    2001年にITバブルで政策金利を上げた直後にバブル崩壊、ゼロ金利へ逆戻り。2006年に米住宅バブル、中国バブル、欧州バブルで日本も戦後最長好景気で金利を二回上げた直後にサブプライム問題でゼロ金利へ逆戻り。

    いずれの利上げも好景気がしばらく続く前提で利上げしたものの、予想がはずれて批判を浴び、利下げに追い込まれました。

    増税が決定し、復興需要は期限が限られており、復興需要が終われば再び不況になる可能性が高いと分かっていて利上げしますかね?ましてや利上げは景気を冷やす効果が有ります。短い好景気と分かっていてわざわざ利上げをするとは思えないのですが。

  12. 662 匿名さん

    固定は金利が固定されてんのにギャンブルで、変動はそうでないとか言ってた変動さんはどこいっちゃったのかな?

    金利が変動する変動さん

    金利が固定されてる固定さん
    どっちがギャンブル?

    ネタだろ?

  13. 663 匿名さん

    >>660

    保険に例えてる時点でアホ

  14. 664 匿名さん

    自動車保険の保険料も、火災保険の保険料も予測を元に決められてる。

    固定金利も金利の予測をもとに決められてる。
    固定金利が安定的に安いと言う事は、金利が上がる可能性が低いと市場で予測されてるってこと。

  15. 665 匿名さん

    >663
    悔しかったら反論してみな
    出来ねーならスッコンでろ。

  16. 666 匿名さん

    高い金利で固定されてる固定さん

    金利が変動する変動さん

    でしょ。今は。

    さあ、どっちがギャンブル?

    確かにネタとしては、おもしろい。

  17. 667 匿名さん

    >>662
    変動よりも金利が高いので、(景気変動によって)金利が上がるというギャンブルに賭けている。

  18. 668 匿名さん

    >664
    だから長期金利は毎日変動しまっせ。
    今金利が低いからって来年も長期金利が低いまんま取引されてる保証がどこにあるんだよ。

  19. 669 匿名さん

    >>662

    そう思って固定にしたんならそれでいいだろ。オレは否定しない。考え方は人それぞれ。人生色々。
    で、何でお前は変動を必至に否定し続ける?自分の選択に迷いでも有るのか?オレは変動を選んだ事に対して絶対的な自信を持ってるが固定を選んだ人を否定なんてしないけどな。

    だが、変動を否定されれば反論はする。

    改めて聞くがなぜ固定は変動を必至に否定し続ける?

    本当にその「心理」が理解出来ない。

  20. 670 匿名さん

    固定くんは結局何が言いたいのか、何がしたいのかよく分からない。

    変動派の人達は自分で考えて自己責任で変動金利を選んだのだからそれでいいじゃん。
    ただ言い負かして優越感に浸りたいだけなんでしょ?
    そういうのは2chでやるといいと思うよ。

  21. 671 匿名さん

    初めてここきてさーっと読んだんだけど、651の言ってることはすごくわかりやすい。
    651と戦ってる固定金利の者は、読解力のかけらもない。馬鹿を露呈するだけだからやめとけ。

  22. 672 匿名さん

    てかみんな
    長期と短期(政策)は完全に分けて議論しない?
    これ意味ない。

  23. 673 匿名さん

    >だから長期金利は毎日変動しまっせ。

    あんた債権を理解してない。
    長期金利は10年後の権利。今の相場は10年間の予測を元に市場が決めている。

  24. 674 匿名さん

    固定の金利は保険料じゃなくて、だだの博打の掛け金だよ。
    金利が上がった時にがっぽり儲けるためのね。

    そういうのを保険料とは言わない。

  25. 675 匿名さん

    >666
    >高い金利で固定されてる固定さん
    高いからそんなのやだって人は借りてないだろうよ。
    だから、君らには何度も言ってやるけど、
    自動車保険に加入してる人が、加入しないで事故を起こしていない人をみて「いいな〜」なんて言うと思ってる?

    >667
    >変動よりも金利が高いので、(景気変動によって)金利が上がるというギャンブルに賭けている。
    論理が通ってると思って発言したのか?

  26. 676 匿名さん

    >669
    あの〜
    そのお言葉そっくりそのままお返しします。
    固定より。

  27. 677 匿名さん

    >>676

    わざわざ変動はフラットスレへ行ってフラッを否定しない。
    なぜ固定は変動スレに来て変動を否定するのかね?

    うまいと評判のラーメン屋の行列に来てラーメンは体に悪いって騒いでる人なんだよ、キミらは。

  28. 678 匿名さん

    >670
    だれもダメなんていってないよ。
    そもそも変動は固定よりダメな借り方だなんていったこともない。
    終わらないとわからないとずーーといっておる。
    いつもわけのわからん理由を振りかざして変動が有利なんてこという人間がいるから、指摘してるまで。
    例えば将来の金利がわかってフリをしてる人とかいるでしょたまに。
    それとか、今まで変動が有利だからこれからも云々言う人とかよくいるでしょ?

  29. 679 匿名さん

    固定金利を選んでおけば、金利変動の心配をしなくていいから安心だ。ギャンブルでもなんでもない。
    と言いたいわけだろ?それはそれでいいと思うよ。

    ただ、いましてる議論とはまったく論点がズレてるけどな。

  30. 680 匿名さん

    >固定金利を選んでおけば、金利変動の心配をしなくていいから安心だ。ギャンブルでもなんでもない。

    ってフラットスレでやればいいのに。
    みんな「そうだよね!、固定が一番!」って賛同してくれるよ?
    変動スレでんな事言えば反論されるのは当たり前。

  31. 681 匿名さん

    自動車自己は事前に発生予測不能。
    確率は人によるし被害も予測不能。

    政策金利の上昇は事前に予測可能。

    全然違うな。

  32. 682 匿名さん

    >674
    そういうのなんて言うか知ってる?
    ポジショントークっていうの。
    自分のポジションがかわいくて擁護し、逆のポジションをなんとかしてけなしたがる。

  33. 683 匿名さん

    >676
    変動を否定していないなら何でそんな意見なのかな?
    だいたいこのスレは変動が怖くないようにするために討論する場だと思うのだが。
    変動は危険だから固定にしようという意見ならここでは反論されるのが当たり前。

  34. 685 匿名さん

    >679
    勝手に論点を決めないように。

  35. 686 匿名さん


    変動金利を選択した人
    今後の金利の上げ下げなんてわからないし、上がったらその時対応しよう。⇨どちらにも賭けてない。つまりギャンブルではない。

    固定金利を選択した人
    金利はいずれ上がるから、固定にしておくほうがいいだろう。⇨金利が上がると思ってる。上がるほうに賭けてる。高い金利払って安心を得るというギャンブルといえる。

  36. 687 匿名さん

    >681
    あのな〜
    例えなんだよ。
    100%何から何まで同じ例えなんてあるかよ。

  37. 689 匿名さん

    >686
    >高い金利払って安心を得るというギャンブルといえる。


    ま、頑張ってや。

  38. 691 匿名

    金利なんてのは、この先どうなるか誰にもわからない。 だから自分を信じて自分の道を進むべし。 他人の意見に振り回され過ぎないように。ただ言える事は、不動産会社の営業の言うこと(金銭面など)は信用してはいけないと言うことですね。彼らは売る事を目的に平気で嘘をついたり、いいようにしか言いません。 金銭面はしっかり自分で将来設計を立てて、よく考えるようにしましょう(^O^)

  39. 692 匿名さん

    2012年
    デフレの終わり、円高の終わり、低金利の終わり。

  40. 693 匿名さん

    >557
    亀レスですまんが
    それこそデフォルトしてるって自分で認めちゃってるでしょ

  41. 694 匿名さん

    >>692


    金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がる金利は上がるって何年言い続けるんですか?たまに過去スレ見ると面白いね。ループ!

    by 匿名さん 2008-05-04 22:03:00

    投資家は、常に2,3年先をみてますよね?サブプライムについては、一区切りをつけているかと思われます。長期金利は上昇は致し方ないと思いますが、短期金利については米国の立ち直りには2年以上かかるかと思われます。よって2,3年は変動金利は怖くないですかね

    by 購入経験者さん 2008-06-08 00:15:00

    長期金利(10年国債)が急上昇中だ。

    長期金利が上がると何が起きるか。考えたくもないが、住宅ローン金利が上昇する。

    長期固定ローン「フラット35」の金利も6月は3.05?4.0%(返済期間21年以上35年以下、前月は2.95?3.55%)に
    上がった。で、どうなるかといえば、毎月の支払額がアップすることに……。

    「3年、5年、10年と固定金利でローンを組んでいる人は、今すぐに影響を受けるわけではありません。
    ただ、これから住宅ローンを組む人は当然負担増です」(銀行関係者)
    3月の金利は1.2%台だった。
    それが、あれよあれよと上昇し、5月下旬には1.8%を突破した(現在は1.7%台)。
    メガバンクの現在の住宅ローン(変動金利)は2.875%。
    仮に3500万円のローン(30年返済)を組んだとしてざっと計算すると、
    3月に契約していれば年間の返済額は約161万円で済んだのに、今だと約174万円の負担になる。
    実に13万円もの差だ。

    住宅ローンの金利見直し時期が迫っているサラリーマン世帯にとっても他人事じゃない。
    物価上昇に加え、ローン地獄にまっしぐらだ。

    「サブプライムがある程度落ち着いた米国の金利上昇、それとインフレ懸念で長期金利は上昇しています。
    しかし、現在の金利は実体経済以上の上昇だと思います」(三菱総合研究所の後藤康雄チーフエコノミスト)
    生活苦に拍車がかかることになる。

    by 匿名さん 2008-06-25 09:53:00

    30年間ほとんど価格が変わらなかった卵が、10%程度値上りするらしい。
    当然、あらゆる加工食品に卵が使用されていることを考えると影響は計り知れない。
    卵の値上げは象徴的な存在だが、食品の値上率は2?3%どころの話ではなく10?30%が当た
    り前の状況だ。この状況を1年前にだれが予測した。井の中の蛙じゃないけれど、日本だけの国内
    事情で物事を考えるのは危険だ。今回の物価上昇は行きすぎの面もあると思うが明らかに転換期の
    シグナルであり、金利は上昇基調に入ったと思う。1年後に金利が3%上がっているかは判らない
    、もしかしたら5%上がっているかもしれない。それだけ予測がつかない状況だと思う。

  42. 696 匿名さん

    根本的に、長期金利が上がっても短期金利が上がらないという事態があり得ること、現にあったことを理解してない固定信者が多い気がするね。特にこのスレには。

  43. 697 匿名さん

    ヤフコメとかで円すれよっていうのはよくあるけど
    ドル、ユーロに対しては良いけど、物に対しては価値が下がるだけだから
    結局ジリ貧なんだよな。資源国の経済成長が進むほど先進国は追いつかれた分
    給料が減って仕事もなくなる構造は変わらない。

  44. 698 サラリーマンさん

    俺は変動からもうすぐ固定に借り換えようか検討中。
    変動金利も底値に近いが、固定金利も底値に近いだろ。

    銀行からは20年固定で1.7%を提案されている。
    数年前までは考えられない金利だ。

  45. 699 匿名さん

    それもいいだろう。
    誰も止めはしない。

  46. 700 匿名さん

    固定の底値ってローンにはいいかもね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸