注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか?〔その7〕

  1. 201 契約済みです

    はじめまして、お邪魔します。

    着工が10月下旬からで、上棟予定が11月末だったのですが、
    基礎の工事がなかなか始らなくて、今週の半ばから始りました。
    その後、富士住建の方から「上棟は12月(中旬)になる」と昨日になって
    急に言われて、かなり動揺しています。
    十分に基礎の期間を設けたつもりですし、
    打ち合わせでも「これだけ期間があれば大丈夫」と言われていたのに。
    天気が悪くて遅れているのなら、仕方がないのですが、
    基礎工事の会社が忙しくて、予定がずれ込んだそうです。
    それなら、どうしてもっと早くに連絡をくれなかったのかと残念な気持ちです。

    工程日程がわからない状態だったので、そちらの提出をしてもらいました。
    これから寒くなってくるので、霜がコンクリートに与える影響も心配です。

    全く知識不足で、基礎工事のことも自分なりにネットなどで調べたのですが、
    わからないことだらけで、途方に暮れています。

    上記の内容も、私が気にしすぎているだけで、普通にあることなのでしょうか?

  2. 202 入居済み住民さん

    >>201さん
    営業所は、つくば、流山、水戸、熊谷のどれかですか?
    違ってたら忘れてください

  3. 203 住まいに詳しい人

    201さんへ

    これからの季節気温が下がって来ますので、確かにコンクリートへの影響が心配されるかと思います。
    だからといって工事はどこでもやってますので特に気にしなくても大丈夫です。
    以下の点だけ気を付けて下さい。

    ①コンクリート強度は今の時期温度補正が入ります。
    コンクリート強度が24KN以上か。
    ②コンクリートの養生期間は適切か。
    平均気温が15℃を下回ると、5日間は見た方がいいでしょう。
    ③コンクリート打設後の養生の状態。
    少なくともブルーシートで養生されているか。
    ④雨の日に打設はしていないか。
    ⑤今の時期はコンクリート打設をするなら午前中に行うのが理想です。

    急ぐ気持ちは分かりますが、良いものを作る方が大事だと考えます。
    以上参考になれば幸いです。

  4. 204 契約済みさん

    No.201さん 小山営業所ですか?

    うちも1ヶ月遅れです。 

  5. 205 契約済みです

    201です。
    返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

    202さん、204さん。
    私はつくばです。小山営業所のほうも遅れているのですね。
    ここ何ヶ月かで、契約が重なったんでしょうか…。
    富士住建さんが発展していくのはうれしいのですが、
    受注が混みすぎて、スタッフさん達にも影響が出ているのではないかと、
    気になります。

    203さん。
    詳しくわかりやすい説明をありがとうございます。
    特に養生期間がわからなくて困っていました。
    現場監督さんに確認します。
    現時点では捨てコンまでで、打設は月末の予定なので
    教えていただいたことを参考にさせていただきます。

    今回は残念ながら問題の投稿となってしまいましたが、
    たくさんある長所もご紹介できればと思っています。

  6. 206 匿名さん



    しっかり完成保証 登録を・・・自己責任の時代ですよ

  7. 207 検討中@茨城

    205さん
    私はつくばで一度、説明受けただけですが、長所も教えて頂けると幸いです。 営業は所長の岡田さんでした。うちは旦那の両親と同居の家を計画中です。いくつものメーカーを回りましたが、嫁の立場を理解して話をしてくれたのは岡田さんだけでした。
    ちなみに、205さんは完成宅など見学されましたか?

  8. 208 契約済みさん

    205ではありませんが、契約した者として。

    完成宅は見た方が良いと思います。やはりショールームと実際の家では印象が全然違います。
    私は遠出(といっても同じ県内でしたが)して契約前に見させてもらいました。その結果、同じ価格帯のHMよりも良いという印象を持ったので契約しました。
    契約後も、1件見させてもらい内装などの参考にさせてもらいましたよ。

    営業さんにとって案内することが面倒な仕事内容なのか分かりませんが、見学することを渋り気味でした。しかし、強く主張して見学させてもらいました。


    施主さんの許可が必要だと思うのでなかなか難しい問題でしょうが、個人的にはもっと積極的に完成宅を見せるようにすれば良いのにとさえ思ったくらいです。

  9. 209 202

    つくばの工務所は基礎屋さんの募集かけてますから、明らかに業者が足らなくて回らない状態なんでしょう。

  10. 210 契約済みです

    205です。

    207さん
    私は完成宅は見学していません。
    チラッと聞いたことがありますが、基本的にしていないそうです。
    営業所が見本のようなものだといわれましたが、
    実際に生活することを考えて設計されているものと違いますし、
    208さんのように熱心に依頼すれば良かったと思います。

    長所というか、私が富士住建さんに決めさせていただいたのは、
    当たり前ですが、「性能」「金額」「営業(担当)」の3点です。
    最後までもう1社と悩みましたが、予算の関係で富士住建さんになりました。
    それと、「値引きしない!」のは良かったです。
    少しでも値引きが始まると、適正価格がわからないので
    際限がなくなるのが嫌なんです。

    ところで、賛否両論のお風呂ですが、当家の場合、
    車椅子を想定して広く作る(最低でも1.25坪)予定だったので、
    丁度良かったです。

    義両親との同居だと、いろいろと気を使うところが出てくるので、
    立場を理解してもらえるのは助かりますね。
    私も担当がO氏で、O氏にお願いしたいというのが契約理由でもありますが、
    他のスタッフさんも親切で良かったですよ。

  11. 211 物件比較中さん

    つくばに行って、所長から説明を受けましたが、ふんぞりかえった態度で話をされ、非常に不快でした。

  12. 212 住まいに詳しい人

    昨年の震災以降状況は一変しました。

    震災復旧に人手が足りず職人不足になりました。
    基礎業者、大工さん、瓦業者などが良い例でしょう。

    その時行われたのが価格競争。
    どうしても単価の良い所で仕事をしたいと思うのが本音。
    ただ住宅メーカーについてはお客様の坪単価が決まっているので、
    職人単価の変更が難しかったはずです。

    その名残がまだ響いているのかもしれません。

    ただ単価の良い所と離れていく業者は私は信用しません。
    今までの付き合いを大事にする人の方が、どれだけ信用できるか。

  13. 213 匿名

    我が家の担当者はとても熱心で親身な方でこちらから見学を希望しなくても担当者から実際に建てた家を見学して参考になればと配慮してくれましたよ。
    来月だけでも2〜3件は見学予定です。

    とても信頼出来る担当者なので安心です。


  14. 214 購入検討中さん

    富士住建のSW工法(スーパーウォール)は標準の在来工法と比べて
    坪単価がどの程度上がるかご存知の方いますか?

  15. 215 ご参考

    >>214さん

    +6万円程度のようですよ。

  16. 216 購入検討中さん

    >>215
    +6万ですか、最低でも10万以上かと思っていたので検討する価値ありそうです
    あとは実際に行って聞いてみます、ありがとうございました。

  17. 217 ご参考

    我が家は引っ越しして初めての冬を迎えましたが、
    すきま風が吹き抜けていた旧家とは比べものにならない暖かさにびっくりしてます。

    氷点下の朝でも、LDKの寒暖計はなんと15℃前後。信じられません(笑
    晴天の昼間なら、暖房無しでも快適に過ごせますね。

    打ち合わせ中にはレンガの蓄熱暖房の設置を考えていたのですが、担当営業氏の反対で
    却下になった経緯があります。

    さらに担当氏によれば「床暖だけでも十分イケますよ」との話だったのですが、
    やはり朝晩は、床暖房だけでこの極寒の冬を乗り切るのはちょっと厳しく・・
    旧家から持ってきた古い石油ファンヒーターを引っ張り出しました。

    10畳用のヒーター1台でLDK22畳+リビング階段(2×4工法)の広大な空間を
    不自由ない程度までは暖めてくれていますが、やっぱりちょっとパワー不足は否めず
    どうしようか思案しているところです。

    エアコンはもちろんありますが、エアコンの暖房はどうも抵抗があって使いにくいです。
    (省エネ化が進んだ最近のエアコンは、灯油よりコスパが高いという試算もあるようですが。)

    フル装備の家にお住まいの諸先輩方は、冬の暖房はどうされていますか?

  18. 218 詳細打ち合わせ中

    以前長期優良の件で書き込みましたが申請が完了しましたので参考までに。
    申請費用は当初聞いていた40万もかからず22万ほど、但し追加工事費用が23万ほどかかり合計でプラス45万ほどでした。まあはじめから40万くらいの追加と思ってはいたので許容範囲内でしたが断熱工事や基礎工事などでの追加が発生しているのでやはり長期優良申請をしなければ性能が基準以下だったということなので結果的に申請して良かったと思いました。
    長期優良基準では耐震等級は2以上、富士住建は標準で3なのに何故追加工事が発生するのか・・・と思うところもありますがプランや土地の条件によって違うということなのでしょう。今後は2階建てでも構造計算は標準でやって欲しいものです。

  19. 219 匿名

    SW工法がそんなに安い価格で建つんだ?じゃあ他の工務店さんは厳しいね!内容自体は解らないけれどそんなに安くはswでは無理かなと素人意見でした。

  20. 220 購入経験者さん

    >>218

    追加工事が発生するのは…
    基礎の配筋の太さが、長期優良住宅認定に不足していたと思います。
    それで追加…のはずです。

  21. 221 購入検討中さん

    >>220

    長期優良住宅の申請をして追加工事しないと耐震等級1しかないってことですか?

    長期優良住宅標準対応と謳っているので、吹き抜けや大開口の窓などを作らなければ、最低でも耐震2は取れてると思い込んでいました。。。

  22. 222 購入経験者さん


    耐震等級とは別です。

    長期優良住宅の認定要件を満たすのに追加工事が出ます。

    耐震等級は耐力壁の数なので…

  23. 223 購入検討中さん

    >>222
    詳しくありがとうございます。

    長期優良住宅、標準対応って所には疑問がありますが、頼めば長期優良住宅も可能なので検討してみます!

  24. 224 疑問

    長期優良標準対応なのに配筋の太さが基準に達してなくて追加費用がかかるってことでしょうか?費用対応ってどういう基準なんでしょう?

  25. 225 購入経験者さん

    それは富士住建の考え方なのでわかりません。

    m(_ _)m

  26. 226 契約済みさん

    富士住建には何もメリットのない長期優良住宅は希望しても営業は勧めてきません。

    オプションについてもカタログなどは見せてくれませんよ。

    営業の最初に出したプランが基準になります。 あれこれ変えるとそれがオプションになります。

    自分からいろいろ調べないと後悔します。ちなみに図面の変更も2回変更したら図面代で3万円以上の金額が追加になりました。

    長期優良住宅にするなら契約前にしっかり伝えることです。

    契約後に長期優良住宅にしたいと言ってもうまくかわされますから。

  27. 228 契約済みさん

    >>227

    どんな嘘をつかれたのですか?

    契約済みですが…気を付ける事があれば教えてください。

  28. 229 契約済みさん

    エコキュート、照明、エアコンなど装備は全て型落ち。

    施主支給できる物は用意したほうがいい。

    でもそれだと富士住建にする意味がない。

  29. 230 購入検討中さん

    年末に建築中の物件を見ました。

    吹きつけの断熱材や床暖房も分かりやすかったです。
    工事関係者も感じのいい人ばかりでした。
    かなり気に入ったのですが、1つだけ問題がありました。

    お風呂が先にほぼ出来上がっていたのですが、
    耐えがたいほどの臭気でした。

    ボンドなのか?材料から来る臭いなのか、化学物質には弱いので心配です。
    時間が経てば消えるのでしょうか?

    購入済みの方にお伺いしますが、
    完成して引き渡しの時は、気にならなかったですか?

  30. 231 契約済みさん

    臭いは全く気にならなかったですよ!

    搬入されて1週間後に見に行きましたが大丈夫でした。

    心配いりません。

    ただ、この浴槽に何リットル入れれば丁度いいのか検討がつきません。

    水道代は相当高くなるんですかね~?

    あとフレッシュジェットにしたのですがみなさんは何を選びましたか?

  31. 232 迷いますよね

    うちはミストサウナにしました。ただオール電化にしたのでガスではないのでミストeっていうのになるみたいです。ガスと比べてパワー不足?みたいな意見が多いようなので少し心配です。実際使用されている方のいかがでしょうか?

  32. 233 契約済みさん

    我が家はジェットですが、清掃などのメンテナンスが心配です

  33. 234 購入検討中さん

    231さん。

    230です。ご回答ありがとうございました。
    臭いが気にならなかったと聞いて安心しました。

    大きなお風呂を希望していますが、
    確かに大きなバスタブですので350リッターくらい入ってしまいそうですね。
    24時間風呂にしたら水道代が浮くかもしれませんが、
    ぴったり合う蓋がなければ魔法瓶浴槽の意味がありませんし、
    メンテが面倒なのも困りますね。

    フレッシュジェットやミストサウナなど楽しみも多そうですね。

    後は色々調べて考えてみます。

    ご丁寧な回答に感謝します、ありがとうございました。

  34. 235 契約済みさん

    蓋は3枚の板が付いてきますよ。

    劣化して買い換えるときは汎用品はないのかもしれないですね。

    椅子も結構高さあるのが付いてきます。

    子供にはでかすぎるかも。

  35. 236 契約済みさん

    はじめまして
    質問なんですが、富士住建のお風呂がどうしても広すぎるのが気になります。
    担当者に広すぎるので変えたいなどと言ってもいつもはぐらかされてしまいます。
    この際追加料金が発生してもいいので普通の広さにしたいです。
    富士住建で建てられた方でお風呂の広さ変更した方いましたら、追加料金や対応の事など教えてください。

  36. 237 購入検討中さん

    なんか、随分前の方に1坪タイプもあるって書き込みがあったと思いますよ。
    脱衣所もお風呂と同じくらい広いのに、
    棚やランドリーバスケットはオプションだとか…

  37. 238 契約しました。

    風呂の広さは変えていませんが間取りを決めていた時2階に風呂を設置する案がでて2階に風呂の場合は重さの関係で1坪タイプに変更した方がいいと言われました。結局風呂は1階にしたので追加費用の有無はわかりませんが変更は可能ですよ。どちらもヤマハです。

  38. 239 入居済み住民さん

    当初風呂の大きさは1.5坪必要ないと思っていたんですが、いざ使い始めるとかなり快適なので変更しなくて良かったと思ってます。個人的な感想ですみません。

  39. 240 契約済みさん

    №236です。
    みなさんレスありがとうございました。

    変更可能なんですね!家は主人は1.5坪の広さも割と気に入ってるのでヤマハのショールームなど見に行って
    もう一度よく相談したいと思います。
    変更となると間取りも変わってしまうので(今の段階ではほぼ決定でした)
    営業さんにはめんどくさがれそうですが、大事なことなので納得いくまで頑張ります。

  40. 241 契約済みさん

    ホームページが新しくなってますね!

    今までのより住宅メーカーっぽくなってる。

  41. 242 只今検討中

    はじめてコメントします。
    ほんとHP新しくなりましたね。私は個人的に前の方がインパクトがあって
    良かったな~って思ってます。。

    本題ですが、まさかHPがリニューアルして変わると思わず、こんな事なら
    しっかりとプリントアウトしておけば良かった・・・と、今思っているのですが
    確か標準装備のページに、仮設工事代?や、はっきり何費とは覚えてなく申し訳ないのですが、契約時にかかるもろもろな諸経費なども標準装備のページに載ってませんでしたっけ?? うる覚えで申し訳ないのですが・・・ そんな訳ないですかね。。。

    最近建てた方やご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

  42. 243 購入検討中さん

    エコミル2って蓄電池とかもついてくるんですかね?

    HP見ただけじゃいまいちよくわからなかったので・・・

  43. 244 契約済みさん

    HPリニューアルしてから完全フル装備が一覧で見れなくなりましたね。

    前のはある程度設備のメーカーも見れたので自分で検索して調べましたが今のは分からないですね。

    去年夏に契約しましたが装備も多少変わったんですかね?

    まさかLED照明も全室標準? 自分は施主支給したりしましたが標準になったらならちょっと悔しいです。

    まぁ 仕方ないですけど。

  44. 245 詳細打合せ中

    標準の洗面台が変わってしまってがっかり。
    以前はスイッチがタッチパネルで曇り止めのスイッチとかも付いてたのに、現在の洗面台は曇り止め加工されてるらしいが曇り止めスイッチはなく、スイッチ自体も陳腐な感じ…。
    担当者曰わくグレードが下がる事はないのでグレードアップしてるらしいけど、機能的にも見た目的にも以前の洗面台の方が断然良かった!
    製造終了したとか言ってたけど本当かな?

    どうにか以前の洗面台を設置して貰いたい!というのは無謀ですか?


    また、以前の洗面台を使用して不具合があった方いらっしゃいますか?

  45. 246 迷いますよね

    担当に確認しましたが居室照明のLED化は暫くはないようです。まだまだ市場価格が高いのでなかなか難しいらしいです。うちも施主支給でLED化する予定です。洗面台については私も残念に思ってます、照明がLEDになって省エネ化にともない電気を使うくもり止めが変更になったようです。

  46. 247 契約済みさん

    標準の洗面台ですが8月くらいにもモデルチェンジしたって聞きましたけどまた変わったんですかね?
    うちのは前のタイプでしたよ。

    去年の9月に着工しましたけど。 契約は7月でした、

  47. 248 入居予定さん

    私も9月に着工で、洗面台は前のタイプ(の予定)です。まだ建築中で、洗面台は入ってないので現物を確認できてませんが。

  48. 249 詳細打合せ中

    洗面台は昨年11月か12月に変更になりました。
    8月にも変更があっただなんて驚きです。


    省エネは大切だけど、現在の洗面台より前の洗面台の方が見た目も機能的にも優れてるような気がするのですが…。


  49. 250 入居済み住民さん

    質問です すんでから5年経ちました
     
    リビングの床がきしんだり 

    2階トイレのフローリング一枚が下がっています。

    これは 10年保障のうちにはいるのでしょうか?


  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸