注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士住建ってどうですか?〔その7〕

1. 814 匿名さん

先日モデルハウスを見学に行きました。営業の方が悪かったのか、若い(23)という理由のみで全く相手にしてもらえませんでした。延々とその方の生き様?的なことを聞かされました。標準で大きいお風呂や、キッチンは魅力的ではありましたが、二度と行きたくないです。

2. 815 匿名

富士住建にはモデルハウスは無いので違うHMじゃないでしょうか…

3. 816 購入検討中さん

モデルハウスというより、標準装備の展示がありますので、多分それのことかな?
    ココのお風呂とキッチンは標準以上の大きさで、好きな人には良いけど、反面スペースをとるので、善し悪しです。

4. 817 匿名さん

富士ハウスとなんら変わらないよ

5. 818 匿名さん

K営業所のSさんとみた(-.-)

6. 819 匿名さん

いやいや、「S」SRのYでしょ。

7. 820 申込予定さん

富士住建で建築を考えています。

暑さ、寒さ対策でオプションで泡断熱と2階部分もシャッターをつけようか悩んでいますが、実際つけられた方がいましたら、効果や体感をお教え下さい。

また、他に良かったオプションや、逆につける必要がなかったオプションがあらりましたらお教え下さい。

8. 821 いつか買いたいさん

泡断熱はそこそこいいですよ
    シャッターも付けたらそりゃいいでしょう。しかも電動で!

でも、ローコスト系でそんなにつけると、なにかありそうで怖い。。。

9. 822 匿名さん

必要ないのは1.5坪の風呂と太陽光。

10. 823 契約済みさん

和室設けた方に、お伺いします!
    縁あり、縁なし、半畳、琉球どれにしましたか?
    私は半畳縁なしにしたいのですが、オプションで、標準との差額は4.5畳で9.1万位です。高いですね。

11. 824 購入経験者さん

畳は標準にした。
    琉球畳も考えたが消耗品にそこまでオプション代金を払うのもばかばかしいかな~と思って。
    入居して新品の畳の香りをかいだら「おおお~畳いいじゃん!」になって何も問題なし。
    そんなもんです。

12. 825 契約済みさん

>>824
    畳の件、とても参考になりました!
    消耗品!!

13. 826 匿名さん

床材の色について

現在は「銘木フロア(5色)」から選ぶようです。
    「ハードメープル」・「ブラックチェリー」・「ウォールナット」・「バーチ」・「ココナッツホワト」

使用した感想等を教えてください。

14. 827 入居済み住民さん

へーココナッツホワイトなんて色が追加されたんだ。
    自分が打ち合わせしていたときにはそんな色選べなかった。
    メープルより明るい色なのかな?
    自分は暗い床が落ち着いて好きなのでウォールナットにした。
    暗い床はワックスやコーティングをかけると照りが綺麗に出るよ。
    なかなか気に入ってる。

15. 828 匿名さん

床材はノアワックスの15センチの幅広のタイプになったのしょうか?

以前のプリントの偽物感が結構よく分かってしまって残念だったので。

16. 829 匿名さん

色の薄い順に、
    「ココナッツホワト」・「ハードメープル」・「バーチ」・「ブラックチェリー」・「ウォールナット」です。
    幅広タイプです。

建具の色とサッシ枠の室内側の色も教えてください。

17. 830 検討中男

富士住建は装備がしっかりしているので検討したいと思っているのですが、知り合いから聞いたのですが、間取りを造るのに内金を支払わないと造ってもらえない・・・とか、契約後の追加料金が多くかかった・・・
    知っている方教えて頂けますか

18. 831 入居済み住民さん

829 
    ココナッツホワトってホント?ココナッツホワイトの誤植じゃなくて?
    建具やサッシの色、それはYKKやウッドワンのショールームに手間でも時間がかかっても行くことをおすすめする。
    色は言葉で伝わるものでもないので実物大事。富士住建の展示だけより実際のメーカーに行ったほうがモデルが豊富なのでイメージがわきやすかった。
    玄関ドアやキッチンも見たほうがいい。写真とでは全然違う。
    ウッドワンの内装ドアや建具は無垢なので時間が経つと飴色に変化していい感じになる…が、
    かなり色が濃くなるので最初の薄いナチュラルが好みなら思い切って白を選ぶのも手かと。

830
    間取り図を作ってもらってから仮契約した。
    仮契約後の追加料金は自分はほぼかからなかった。
    打ち合わせで色々オプション足したら追加もかかったかもね。
    欲しい物は大体標準だったのであまりオプションしないですんでよかったですよ。

19. 832 契約済みさん

>>830

私は間取りがほぼ固まった段階で契約したので最初の提案から4~5 回間取り直しももらうまで全くお金かかりませんでしたよ。

契約前にある程度やりたいことを営業さんに伝えておけば、契約後に金額がはねあがることはないと思います。

20. 833 入居済み住民さん

契約後に最終的な金額が大幅に上がったってことはなかったけど、
    見積に書かれている項目の一部を説明されなくて、
    建築途中に想定外の現金が必要になったのはあったな。

それと契約後に間取りの変更が入ると設計料を取られる事があるので、
    契約前に間取りはきっちり決めたほうがいいですよ。
    (ドアの位置を少しずらだけで取られたので)

21. 834 購入検討中さん

設計料はいくらかかったのですか?
    契約した後でも間取りの変更は可能と言われました。
    「有料で可能」という意味なのでしょうか。

22. 835 購入経験者さん

うちも契約後に大幅に間取り変えたんだが設計料は取られなかった。
    何度も変えたら取られるというようなことは聞いたような気もする。
    構造計算は外注みたいだからやり直しになったらコストは嵩むんだろうな。
    まあきちんと納得できる間取り作ってから契約しとくべきだけど増税前の駆け込み契約だったので。
    あわてて契約してあとで困ったこともなかったのはラッキーだった。

23. 836 契約済みさん

幅広タイプのフローリングはどこのメーカーのものなのでしょうか?

前からあるウッドワンのフローリングと迷っています。

24. 837 ご近所さん

どこも下請けを使ってるのでここで言ってもしょうがないとは思うのですが、もう我慢の限界が・・・
    隣の土地で富士住建の新築工事が始まりました。
    地主からも富士住建からも全く挨拶無しで、朝の7時~夜の20時まで重機が動いてます。
    家の前に業者の車が3台~路上駐車でうちの家の前にも置いてます。
    うちの家の前に車を置くなと注意をしたら逆切れされる始末で警察を介入しました。
    それ以降姿が見える度に舌打ちを何回もされるように・・・
    下請けの態度が悪いのは重々承知ですが、仮にも富士住建の看板を出しているのですから節度を持って欲しいです。
    日本人じゃない人も多々いましたが、そちらも話し声がかなり大きく何を話しているのかさえもわかりません。
    ただ朝の6時から家の前でタバコを吸いながらあの大声はどうかと思います。
    おかげで今現在検討中のメーカーから富士住建は消えましたw

25. 838 ご近所さん

>>837
    工事は今どの段階ですか?うちの隣も始まったところだけど、挨拶来たけど留守でまたきてくれましたよ。
    うちも建てるとき挨拶行きましたが、留守で何回も足運んだ。
    タイミング合わないと…
    どうしても騒音、振動気になるけどお互い様だから仕方ないと思ってます。

26. 839 建築済みさん

うちの場合は、富士住建の社員の現場監督が周囲の家に富士住建のタオルを持って個別に挨拶にいきました。
    留守のお宅には会えるまで何度も行っていました。施主である私は特に親しいお宅以外は行きませんでした。
    作業の車の駐車については駐車場を借りてその駐車料金はしっかり施主に請求してきましたが・・・
    たまたま近所のお宅の建築(富士住建とは違う業者)と同時に工事が進行しましたが、基礎工事の間は富士住建は毎日現場監督が掃除をしほこりが立たないように水をまいていました。近所のお宅の業者は掃除もいいかげんで休憩時間には大声で談笑しマナーはよくありませんでした。たぶん下請の方たちでしょうが元請けした建築業者の管理者は現場には来ていないようで
    下請業者の野放し状態でした。837さんの現場がおっしゃる通りなら将来まで周囲のお宅との関係が悪いものになりますから、まず現場監督にしっかり監督するように指示してそれでも放置するようなら、富士住建の本社に厳重に改善を申し入れたらどうでしょうか。

27. 840 ご近所さん

>>838
    >>839
    工事が始まりましたと書きましたが、今現在は家自体は既に工事完了していて(中は不明)後は外構工事のみの状態かな?と言う状態です。
    うちはドアホンを鳴らされれば録画で誰が来たかわかるようになっているので、来ていないのはわかっています。
    家の周辺にも一切挨拶が無いと近所で噂になっているのでもうどうしようもない状態です。
    引っ越してきた時に自治会長が一言言いに行くと話していたのでその時どう対応してくるかな?と話していました。
    工事業者も今時の若いのが出入りしていて道路がタバコだらけですし、今現在中国人の会話が聞こえています。
    更地にする時にやはり中国人が来て工事をしていたのですが、一回失敗したらしく道路面に外壁を倒してしまって地震のような地響きがありました。
    その後中国人の笑い声が絶えませんでしたけどね・・・
    言うだけ言ってスッキリはしないけど、この辺で終了します。
    富士住建が完全に悪いとは言いませんが、工事の下請けもしっかり見られてると思って作業をするようになるといいなと思います。

28. 841 契約済みさん

>>840さん
    ある程度、地域を晒しても良いんでは?
    検討中の人々の参考になると思うので。
    会社全体の問題も有りますが
    地域の支店の雇用状態に依る部分も多分に有ると思います。
    是非とも公開を御願いします。

29. 842 建築中

場所はどのあたりですか?うちは埼玉県で建築中ですけど、
    近隣への挨拶は担当の営業さんもしてくれましたよ。
    家の周辺1件も一切挨拶がないって信じられませんね。

30. 843 契約済みさん

富士住建で新築中です。設備が充実しているので、追加は必要ないと思っていたのですが、
    毎日図面を見るたびに色々考えてしまいます。
    資金にあまり余裕はないのですが、やっておいた方がいいオプション設備があれば
    教えて下さい。今考えているのは、
    ・2階にシャッターを付ける
    ・ウッドデッキ
    ・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける)
    ・勝手口
    ・洗面所にパントリー
    です。実際に付けた方から使い勝手をお聞きしたいです。

31. 844 購入経験者さん

・2階にシャッターを付ける ⇒着けていませんが、必要ないです。いりません。
    ・ウッドデッキ ⇒ タイルのデッキにしました。別業者に頼むほうが、センスよく安く済みます。
    室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける) ⇒ 2つあります。便利です。和室とベランダの窓の近くにつけました。ベランダの窓の近くにつけると洗濯物を取り込みやすくて便利です。
    ・勝手口 ⇒ ゴミを出すのにあると便利です。キッチンの近くに外にでれる窓があれば、それでもOK。
    ・洗面所にパントリー ⇒ 洗剤やトイレットペーパー等の置き場に必要です。スペースだけつくって、棚を後から置くのもよいです。

以上です。

32. 845 検討中

>>841さん

多分九州だと思いますよ。
    九州に住んでいる親戚に富士住建で建てるかもっていう話しをしたら
    同じようなことを言ってて富士住建はやめとけって言われました。
    ここで書かれてる富士住建は九州には支店を持ってないのでスレ違いだと思います。

うちは富士住建にすると金額的にギリギリなんでまだ迷ってます。

33. 846 匿名さん

>>845
    よく確認してから書き込みした方がいいと思います。
    その手のクレームは過去スレ読んでいても見かけます。さらせと釘をさして止めているようですが。

34. 847 購入経験者さん

・2階にシャッターを付ける →つけませんでした。断熱性などは問題がないので困ることはないですが、つけておけばよかったかもしれません。
    大きな窓があるので災害のときにシャッターがあれば安心だと思います。
    ・ウッドデッキ →特に必要性は感じませんでしたのでつけませんでした。
    ・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける) →標準物干し一つで事足りました。浴室にも干せるのでそこに干しています。
    ・勝手口 →防犯上つけませんでした。特に不便ではありません。
    ・洗面所にパントリー →つけませんでした。洗面台の収納で十分でした

843と真逆で面白いですね(笑)
    人それぞれということで

35. 848 契約済みさん

>>No.844さん
    >>No.847さん
    為になる情報をありがとうございます。色々と考えて舞い上がってしまってましたが、おかげさまで冷静になれました。

・2階にシャッターを付ける      →断熱仕様ではないので、防寒対策として考えていたのですが、防犯としても付ける価値がありそうですね。
    ・ウッドデッキ      →引越ししてから業者選定含めてゆっくり考えることにします。
    ・室内物干しの追加(1Fと2Fに付ける)→そういえば浴室乾燥機がついているのですよね。すっかり忘れてました。
    ・勝手口               →キッチンからグルッと回るのが面倒なので、あったら便利かと思いましたが、防犯も考えなくてはいけないですね。
    ・洗面所にパントリー         →無理して初めから付けるよりも、スペースだけとっておいて、収納用途に応じて棚を置いた方が良さそうですね。

36. 849 建築中です

>>ご近所さん

富士住建で建てられているお隣とはどれ位距離が離れていますか?
    投稿を読んで不安になりました。
    うちは地主さんが建物を壊して10区画程の更地にして売り出した土地を
    買って富士住建で新築中ですが、その区画で工事をしているのが
    まだうちしかないので、20メートル程離れた家がお隣といえなくも
    ない状態です。工事が始まるときにご挨拶に伺いましたが、
    インターフォンがみあたらず、ノックしましたが誰も出なかったので
    挨拶状をポストに入れてきました。また30メートルほど離れた
    道路向かいのお宅も今の状態では近隣といえるかもしれませんが、
    そちらはご挨拶していません。うちの土地の裏はうちが買った土地の
    地主さんとは別の会社が20区画ほどの土地にわけています。
    そちらは建売のようでどんどん工事がすすんでいて人数も多くて
    日本人ではなさそうな人もみかけました。
    ずっとそこに住むつもりなので、トラブルは避けたいのですが、
    会えるまで何度もご挨拶にいったほうがいいのでしょうか。
    しつこいと思われないかと心配です。
    また、あまり遠くのお宅にご挨拶にいくのも自慢とかいやみに
    とられかねないので悩んでいます。

37. 850 契約済みさん

照明について質問です。
    標準のみで考えているのですが、
    キッチンは標準のダウンライト2つで暗くないでしょうか?
    蛍光灯タイプより、ダウンライトの方が見映えがいいかな、と思っているのですが、
    手元が暗いと不便かな…と思ってます。

今の住まいでは吊り戸棚に手元灯がついているので気になります。

38. 851 購入検討中さん

住んでいる方、教えてください。

二階を歩く音は響きますか?
    根太レス工法だと太鼓現象が起こると聞きましたが、遮音の工夫などされているのでしょうか?

知り合いの家が富士住建ではないのてすが、子供の走り回る音がすごいです。
    木造ですしある程度はあるにしても、ドスドスすごいので…富士住建はどうなのかなと気になっています。

39. 852 購入経験者さん

848さん
    うちも断熱君仕様ではないです。
    窓がLOW-Eペアガラスのせいか窓から冷気が来ないから防寒対策としてはシャッターはなくてもいいかなということです。
    浴室には洗濯物が干せるパイプがついていますので、大物はそちらで干してあとは標準で我が家は大丈夫でした。
    オプションは人それぞれの間取りやライフスタイルで優先度が変わって来ると思います。よく考えて下さいね。

850さん
    富士住建の大きなキッチンではダウンライト2個は少ないような気がします(キッチンの大きさにもよると思います)。

851さん
    防音対策はしていませんが2階の床の音はまったく響きません。
    びっくりするぐらい頑丈な床なのでコンクリ?と思うぐらいです。
    我が家を施工した大工さんが当たりだったのかもしれませんが我が家は音で困ることはありません。

40. 853 匿名さん

富士住建は2階床にもしっかり全面グラスウールが入ってるから、防音は悪くないと思うよ。
    https://www.fujijuken.co.jp/img/second/tech_img12.jpg

41. 854 購入検討中さん

851です
    852さん、853さん、ありがとうございます。
    安心できました。

42. 855 契約済みさん

>>852

850です。
    お礼遅くなりました。
    ありがとうございます!
    やはり暗いですよね。。
    追加するか、蛍光灯のにするか考えてみます。

43. 856 契約済みさん

地鎮祭、上棟式を行った方は、費用はいくら位かかったか教えてください。

行わなかった方、いらっしゃいますか?

44. 857 購入経験者さん

地鎮祭5万円@氏子やってる神社
    上棟式はやらなかったが大工に祝儀は渡した
    棟梁には多目に

45. 858 入居済み住民さん

一昨日、リビングを掃除していた際に巾木にボード開口時
    に出るような白い粉が落ちていたのでなんだろうと上を見上げると、リビングの吹き抜けの火打梁下のクロス部分に5mm程度の真円の孔を発見しました。
    前日の掃除時にはクロスとボードを削ったような白い粉も、孔もなかったのに、ビスを打ったような孔だったのでなんだろうと思い、中を覗いてみたら中に放射状に広がる孔と粉々になった虫の死骸が出てきました。。。

中を掘り進んできて出てきたようなので、アフターを呼び確認してもらったところ、「中から蜂のような羽音がする、こんなのは初めて見ました」とのこと。
    その後、アフターの方はその孔の中に殺虫剤を噴射し、中の虫を引きずりだして、ボンドコークで孔を塞いで、帰っていきました。
    何の虫か調べてまた連絡しますとのこと。
    議事録を見ると、有償修理の可能性もありますとのこと。

ウチは昨年末に完成・引渡し、12月上旬引っ越しました。
    明らかに構造体の中で孵化して活動し今回、外に出てきたようで、死骸の数からも1匹、2匹でないような気がします。
    まだ壁内にもいるのかも。。

これって、塞いでハイおしまい。でいいの?
    しかも中から出てきたのに有償修理の可能性??
    というか、これって何の虫?

富士住建のLVL材に寄生した虫が建物完成後に孵化し壁内から出てきた事例って他にもあるんでしょうか??
    そもそも富士住建のLVLの原木って何処産なんでしょう??

どなたか同じ状況にあわれた方っております??

1. 一昨日、リビングを掃除していた際に巾木に...
  46. 859 匿名さん

LVLはウッドワンのJWOODで、ニュージーランド産のラジアータパインを使用とのこと。
    画像ではよく分からないけど、キバチかな?
    一応防蟻処理をしているはずだし、富士住建の対応に不信感があればウッドワンに直接クレーム付けても良いと思う。
    家の強度下げるほどの害ではないんだろうけど、家中の柱の中で蠢いているかもしれないと思うと気分悪いよね。

47. 860 購入経験者さん

うちはこういう虫が出たことないですが、心中お察しいたします。
    同じ木が使われているだけにうちも心配です。
    シロアリではないように見えますが、どうなんでしょうかね。
    私なら塞いでおしまいにはさせませんし、有償も承知しないですね。

48. 861 匿名さん

>>858
    「はじめて見ました。はじめてのケースです」 はアフターや不具合時多様される文言です。
    よく調べてもらい事例も当たってもらいましょう。

49. 862 建築中です

>>No.858さん
    何の虫か調べて連絡しますって書いてあるけどその後何の連絡もない?
    そもそも連絡しますって言ってるんだから
    塞いでハイおしまいってことじゃないと思うけど。
    ライバル会社のネガキャンなのかわからないけど、
    ほんとのことなら日付も特定されてるしあまりない現象みたいだから
    誰が書いてるかわかると思う。
    書いてある内容にうそがあると後々面倒なことになるから気をつけて。

50. 863 契約済みさん

床の色でブラックチェリーを選ばれた方、感想を聞かせてください。

木目がすごく目立つような感じがしたのですが、実際はどうですか?

51. 864 匿名さん

>>863
    無垢床のブラックチェリーですか?

フローリングの方で新しくでたのかな。
    だとするとあれはプリント印刷です。

52. 865 購入経験者さん

富士住建はプリント合板使ってないはずですよ

53. 866 匿名さん

そうなのですかすいません。以前のはノンワックスプリントに見えました。

無垢床日に日に味わいが出てきています。

54. 867 購入経験者さん

860の者です。
    858さんの虫の件、心配になりまして個人的に書籍やインターネットで調べてみました。
    素人考えなので、間違っている可能性はおおいにありますが、クロスに穴をあけて出てくる点や
    姿から「キクイムシ」ではないかと思いました。

ですが、疑問点が。
    5mmなら小さい穴ですね。
    そんな小さな穴で…  中が放射状に食い荒らされていることがわかり、粉々になった死骸が引きずりだせるんですか?
    そもそもビスを打った穴というなら5mmもないのではないですか?せいぜい1mmでは?
    議事録を見たら~と書いてあった、というのも疑問です。
    あれは施主が内容を確認して建築側と相互サインをするものなので、議事録を見て有償修理の可能性について気付いたということは不自然です。 

疑うようですみません、でもライバル企業か?ネガティブキャンペーンのようなレスも以前見られたものですから疑心暗鬼になっています。
    私が虫について調べたのも自分の家に虫がついていたらという心配からなので、
    できればもっと詳しく情報や写真がほしいです。
    (アップされた写真ではどこが被害にあっているのか、本当に富士住建の家なのかわかりません)

55. 868 購入検討中

>No.867さん

富士住建ともう一社で検討しています。どちらもJWOODなので、
    私も心配になりウッドワンに聞いてみました。
    材料作成の段階で熱をかけて圧着する為、柱の中に虫のたまごや幼虫がいて、
    その後、孵化することはありえないそうです。
    また、材料を運んでいる間や、置いている間にたまごが付着する可能性は
    ゼロではないらしいのですが、無垢材ではないのでその可能性は極めて
    低いということで、そういう事例もないそうです。

56. 869 入居済み住民さん

858です。
    なんか私の投稿がライバル会社のネガキャン扱いされてるのは置いといて(笑)

本日、アフターの方が害虫処理業者、大工さん、クロス屋さん、エアコン業者(クロスを大部分剥がす為、室内機を外さないといけない為)が大勢でいらっしゃって壁を剥がしています。

何の虫だったかについてはまだ現在調査中とのこと。
    とりあえず蜂の仲間だそうです。

どなかたもおっしゃってた通り、LVLを作る際、熱をかけて圧縮する為、LVL製作時に入ったのではなく、建築している最中にLVLに卵を産み付けたのではとのこと。

>860さん
    キクイムシではないそうです。

ビスの口径が1mmとおっしゃいますが、ボードビス等を打ったことが無いのでしょうか?
    ビスの頭の直径は5mm程度ありますよ。

議事録については、平日昼間にアフターの方が来たため、私は仕事で外出中でしたので、状況は嫁が確認し、私が仕事から帰宅した際にその時の議事録を確認したためです。

そして当方、ライバル会社のネガティブキャンペーンではありません(笑)

ただ、自分の家にいきなり穴を開けられ虫がはい出してきたので不安になり書き込みした次第です。

1. 858です。なんか私の投稿がライバル会社...
  57. 870 入居済み住民さん

858です。
    私の家は7月下旬上棟、11月下旬竣工でしたので、ちょうど産卵期間が重なったのでしょうか。。

同じような工事期間の方は注意が必要なのかもしれません。

58. 871 匿名さん

ネガキャンって過敏に反応しすぎなのではないでしょうか。

59. 872 匿名さん

NHKで住宅メーカーのネガキャンは宣伝の何倍も効果的!的な内容をやったので、過敏になってる人が多い模様。
    富士住建スレに限らないけど。

新居の壁紙剥がされ検査だなんて、災難でしたね。
    こればっかりは欠陥と言うよりは、運が悪かったとしか…。むしろ目に見える場所に出てきて幸運か?

富士住建スタッフもここチェックしてるのは間違いないし、不満感じたらここに書けばキッチリ対応してもらえると思うよ。
    一生ものの住まいなんだから、過剰反応も利用しなきゃね。
    富士住建アフターの評価も上がるし、これから建てる人の安心材料にもなるし、Win-Winだね。

60. 873 契約済みさん

実際ネガキャンはされていたと思います。
    ライバル会社かどうかはわかりませんが。
    私も№744で指摘しましたが、別の口コミサイトとこちらで同内容の悪い評価を書いている方が複数いらっしゃいました。
    特に№741の方は基礎について悪評を書き、私がその事実を指摘したとたん、
    こちらでもあちらでも削除依頼を出されました。
    根拠のない悪評を書いたからこそ訴えられる等の不利益を恐れて削除依頼を出されたのでしょう。
    何も悪評を書くなというなということではありません。
    悪い評判でも検討者には有益ですが、根拠のない悪評は誹謗中傷でしかありません。

61. 874 入居済み

>No.872

富士住建のスタッフも当然見るでしょ。
    No.858、No.869はネガキャンじゃなくて
    富士住建で迷ってて結局他の工務店かどっかで決めた人の書き込みでしょ。
    ほんとに富士住建で建てた人だったらNo.858、No.869の内容なんて
    今見返したら恥ずかしくてしょうがないでしょw
    娘が言ってたよ、何で富士住建の人に聞かないんだろうねってw
    高校生でも判るよ。そもそもここで書く内容じゃないでしょ。
    富士住建のスタッフだったら誰だかわかるしねw。
    富士住建で建てた人ならまずこんな書き込みしないよw
    多分、858が建てた工務店の対応が悪くて迷ってた富士住建でも
    同じ事例があったらいいなーって思ったんでしょ。
    どこの工務店でもHMでも注文住宅建てた人なら自分の建てた会社には
    誇りを持ちたいっていうのはあたりまえの感覚っての判るよね。
    うちは富士住建と何年か前に潰れた某HMで迷ってて最終的に富士住建にして助かったけど、
    某HMで建てた人は気の毒で気の毒で。どこで建てたの?って聞かれて答えたら、
    「あーあの潰れたところね」って思われるんだよ。
    現にこんな書込みされて俺も娘も腹立ってるしね。
    富士住建のお陰でいい家が建ったし娘は大喜びで、(俺としてはローンがちょっとキツいがw)
    あえて自慢はしないけど家族とか友達にはいいところで建てたって思われたいしw。
    気の毒だとは思うけど、関係ないとこでこういう書き込みはしないで欲しいね。

62. 875 匿名さん

ネットの書き込みなんて深く考えてないような落書きが大半なんだから、他人の書き込みの内容に悩む必要ないさ。
    ベタ褒め意見ばかりの住宅メーカースレなんて存在しないし、ネットの落書き意見を全て間に受ける人はどこのHMでも建てられないよ。

ましてや建てた家に満足してる人は、自然に書き込まなくなっていくしね。
    No.874も半年後一年後には、ネガキャンしてる人なんてどうでも良くなってるよ。

63. 876 匿名さん

>>874さん
    >富士住建で迷ってて結局他の工務店かどっかで決めた人の書き込みでしょ。

どうして断言できるのでしょうか。
    根拠もなにもないのになぜわかるのです?

>富士住建の人に聞かないんだろうねってw

書き込みから富士住建に聞いていますよね?。回答待ちの間に情報を得たくて書き込んだと考える方が自然ではないですか?

>富士住建で建てた人ならまずこんな書き込みしないよw
    >多分、858が建てた工務店の対応が悪くて迷ってた富士住建でも同じ事例があったらいいなーって思ったんでしょ。

これは貴方の願望以外のなにものでもないと感じます。

>関係ないとこでこういう書き込みはしないで欲しいね。

私には貴方のレスの方がどうかと思いますよ。結果的に富士住建批判は認めず、他社批判しているように感じます。

貴方が当事者と関わりがあり事情通の方ならすいません。
    匿名の掲示板です、書き込みからしか判断できませんので悪しからず。

64. 877 入居済み住民さん

ちょっと揉めてますな。
    虫の人が富士住建で建てたという証拠を出してくれればスッキリ解決しそう。
    富士住建特有のキッチンやでかい風呂と虫やレス番を書いたメモを一緒に記念撮影するとかさ。
    契約書とかさ。
    個人情報特定されない範囲でなんとでもできそう。

写真2枚アップしてくれたけどこれじゃ富士住建の家なのかよくわからんよ。
    自分も施主としてこういうことがあるんだ~ということを教えてもらえるのはありがたいが
    さらに富士住建の事例だと確信できるならさらにありがたいな。
    揉めるのイヤ。

65. 878 匿名さん

全国区でもないのに、人気ですね
    うちも、富士で建てたかったな・・・
    今時、小さい工務店でも展示場を持っているのに
    ここは、ないのがいい所でもあるけど、悪いとこでもあるんだろうな
    営業が悪いと、イメージがわかない

66. 879 入居済み

>>876さん

874です。

>どうして断言できるのでしょうか。
    >根拠もなにもないのになぜわかるのです?

断言ではありません。あくまで想像であります。

>書き込みから富士住建に聞いていますよね?。
    >回答待ちの間に情報を得たくて書き込んだと考える方が自然ではないですか?

858、869は「嫁」さんの話しと議事録を、仕事から帰ってきた
    「私」さんが直接富士住建に疑問に思ったことを確認せず書き込みした
    と私は解釈しております。
    私が「私」さんであるなら(ややこしいw)「嫁」さんのことを全面的に
    信頼していたとしても、ここで書き込みをする前に富士住建に確認します。
    議事録にどれ位詳細な内容が書かれていたかは判りませんが、
    内容を読む限り少なくとも富士住建に事前に聞く疑問点は2つあります。
    ・何の虫か調べてまた連絡しますってあるけど、何の虫であったか知らせるだけで
     何もしないのか。
    ・有償修理の可能性ってどういう場合に有償修理になるのか。

>これは貴方の願望以外のなにものでもないと感じます。

願望というよりもあくまで想像であります。
    富士住建で建てた人なら前述した通り、富士住建に疑問を直接聞くと思うからであります。
    一生に一度のマイホームを建てるのに自分が選らんだ会社を悪く言われるのは
    気分が悪いことでありますから、本当に858、869が富士住建で家を建てた人ならば誰でも見れる匿名の掲示板にわざわざこんな書き込みはしないと思ったからであります。
    本当に富士住建で建てた人の書き込みならば、これを見た人がどう思うか等の
    配慮をどう考えて書き込みしたのか理解出来ません。私が言えたことではありませんが。
    では何故このスレに書き込みをしたのかを考え、メーカー選びの段階で富士住建も
    候補になっていたのだろうと想像したのであります。
    そもそもLVLは他のメーカーでも使っているものでありますから、
    わざわざこのスレに書き込む必要はない訳であります。

>私には貴方のレスの方がどうかと思いますよ。結果的に富士住建批判は認めず、他社批判しているように感じます。

他社批判をしているつもりはありませんでしたが、気分を害されたならばすいません。
    工務店と書いてしまった点は失敗でありました。工務店で建てられてもメーカーで
    建てられても建売を購入されても自分の家には愛着がありますよね。
    工務店でもメーカーでも建売でも大半はしっかりと仕事をしてくれていると思います。

>877さん

揉めさせてしまったようですいません。
    富士住建で建てた人ならば、有償修理であったのか、どれ位掛かったのかも教えて欲しいですね。

67. 880 購入検討中さん

申し込み金50万入金し土地を探してもらい30日に契約を迎えます。

質問①担当営業さん曰く「土地」と「建物」の契約を同時にしないとローンの審査ができないとのことです。
    審査は契約後でないと本当にできないのでしょうか?
    できれば土地と建物の契約は別でしたいと考えてますが…

質問②2×4で長期優良住宅で考えていますが担当営業さん曰く「年収が1000万位ないと意味がない」と言われました。
    そんな事言われても…と思いながら。
    本当にそうなんでしょうか?長期優良住宅は税金面でもメリットがあると思うのですが。

詳しい方、ご教授願います。

68. 881 匿名さん

長期優良住宅は担当が面倒がってるだけだから、ゴリ押せば大した追加費用なく取れるよ。
    渋られたら「フラット35も検討しているので」でおk。
    低収入では税金面でのメリットは少ないけど、今後中古で売ったりする可能性があるなら無視できない。
    あとで後悔しても泣き寝入りだし、担当の言いなりにならない方がいいよ。

ローンは土地と建物で別々に組む気?
    数十万する手数料が2回分かかるだけで、メリット無いと思う。
    仮審査なら候補地を仮押さえした段階で取ってもらえるハズ。

69. 882 入居済み住民さん

877です

>>879さん

ああ気を使わせてすいません。
    まー今回の件はこういうこともあるかもな~と思ったんで自分としてはなかなか有益でした。
    あなたの意見には賛成したりそうでもなかったりですが、気持ちはわかりますよ。
    こんなことでトゲトゲしてもしゃーないので穏便に行きましょうや。

…………

しかし、結局どうなのよというモヤモヤ感は消えないわけで(笑)
    施主の自分としても本当ならこわくね~?という心配も生じちゃってるわけで。  
    それにこう掲示板をトゲトゲした責任(笑)もあるんじゃないの~ということで。

虫の人、ライバル会社のネガキャン呼ばわりされた汚名を晴らすチャンスですよ。
    ぜひ富士住建の家という証拠写真と虫が出た証拠をUPして下さい。
    そうすればこの論争も一発で終わり。
    こっちも情報もらえてハッピーそっちも汚名返上でハッピー。となるわけですな。

70. 883 匿名さん

>>882
    その時は疑ってすいませんでしたレスしてねーー

71. 884 匿名

疑ってすみませんでもいくらでも言うから写真はよ
    富士住建がこの話を把握するなら家の写真をのっけても今更どうってことないよな

72. 885 購入検討中

>No.884さん

写真がなくても私は富士住建の施主さんだと思いますよ。
    虫の人が軽率だったとは思いますが、不安になって焦ってしまった
    気持ちはわかります。ここで契約書なり、証拠の写真をアップして
    しまうとスレの流れから虫の人は軽率で分別のない人だと
    思われる人もいると思いますからそっとしておいてあげましょう。
    富士住建というか、この場合はウッドワンかな?の名誉の為に
    付け加えておきますが、やつら(虫)は木に限らず、
    鉄(木ではない材質)にも卵を産み付けることがあります。
    そういう意味ではどこのハウスメーカーで建てても、買っても
    あまりないことですけど、あり得ないことではないんです。
    問題は修理が有料になるか、無料でやってもらえるかですけど、
    果たしてハウスメーカーの責任と言えるかどうか?
    虫一匹入らない施工現場なんて無理ですし、
    もし出来たとしても、年に1件あるかないかの事例の予防の為に
    費用を掛けるくらいなら、もっと安くしてくれと私だったら思いますしね。
    取りあえず低姿勢でお願いしてみて、無料でやってもらえたら
    ラッキー位に思っておいて方がいいかもしれないですね。

73. 886 匿名

>>885
    あなたが代弁する必要はないって
    自分は富士住建のオーナーかは大いに疑ってる

>ここで契約書なり、証拠の写真をアップして
    >しまうとスレの流れから虫の人は軽率で分別のない人だと
    >思われる人もいると思いますからそっとしておいてあげましょう。

この理屈理解できない
    個人を特定できないようにアップできるはず
    契約書の表紙だけでもいいんで
    アップしないほうが不確かな情報で他人を動揺させる軽率で分別のない人間だと思うよ

こっちもオーナーなので不確かな情報で心配させられてるんだよ
    はっきり信じられるだけの証拠を出してもらいたいよ
    本当にオーナーなら容易なことだよね???

74. 887 匿名さん

>886さん
    そんなに心配ならそれこそ、富士住建にうちも虫が心配だと言えばいいのではないかな。その方が間違いないと思うよ掲示板より。

オーナーなら簡単でしょ。

75. 888 入居済み住民さん

壁の中に虫がいないか調べて下さいって無茶苦茶だ。
    この騒動のもとを作った人が写真一枚ぺろっと出せば解決するんだから出してもらいたい。
    それをやめさせようという理由はなんだろう。
    虫の写真あげられるんだからデジカメもあるんだろうし契約書の表紙や虫の穴をちょっと写すだけでいいのよ。
    ダメな理由はなによ?

76. 889 匿名さん

私は富士住建のオーナーですよ~なんて証拠出したら
    ここでxxなカキコしてボコボコにされてんのが
    誰だか富士住建にバレるっしょ(笑)
    まぁ今の状態でも90パー判ってると思うけど(笑)
    こんなにレスが伸びてっから今更削除するのも無理かもね(笑)

77. 890 入居済み住民さん

もしこれが本当に富士住建の事例だったら99%富士住建アフター部が特定できていますね
    まあもし何か特殊な理由で識別されるのが嫌だっていうならそれこそ契約書表紙だけアップするというのも一つの方法です
    ふるまるくんぬいぐるみでもいいかもですね

78. 891 購入検討中さん

881匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    30日は実印がまだいらないそうなので仮契約のようです。

79. 892 匿名さん

すでに建て終わった人の書き込みばかりだけど、住み始めてからもスレを覗いてる一番目的はなんだろう?

最初から読んでくると情報交換って感じよりデメリットや悪評を監視しているように感じてしまう。

いずれそういう心境になるのかな~。

80. 893 匿名さん

ここ最近は仕方ないですね。

81. 894 匿名さん

>>891さん
    契約に「仮」はありませんので。

82. 895 購入検討中さん

>>894
    確かに…
    しかし実印はまだ要らないと言われてて土地と建物の契約は三文判でいいと言われてます。
    私の知識不足なのか担当さんの説明不足なのか…
    なんなんでしょうかq

83. 896 契約済みさん

は〜あ〜
    なんか、最初の契約時よりかなり料金上乗せされてるな。
    オプションで上がるならわかるけど。
    どうにもならないのかな〜。監督さんには恵まれたけど、営業がどうしょもなくて残念無念…

84. 897 契約済み

>>No.878さん

富士住建さんとご縁がなかったのですね。
    うちは縁あって今富士住建さんで建ててもらっている最中です。
    全国区でないのがいいとこかもしれないですね。
    規模が小さいからだと思いますけど、なんだか親近感が沸いて、
    ここでもたまにありますけど、悪いことを書かれているとこちらも気分が悪くなります。
    うちは営業さんと相性が合ったので良かったです。今のところ順調に進んでます。
    あと驚いたのが職人さんの人柄ですね。基礎の人と大工さんにお会いできたのですが、
    人柄が良くて、工事現場もきれいにしてくれていて、とても丁寧に仕事をしてくれて
    いるようでした。どちらも突然訪問したのでいつもきれいにしていてくれているのだと
    思います。近所が建売の住宅を建てている最中なのでその差は一目でわかる状態でした。
    878さんも富士住建さんとご縁がなかったかもしれませんが、
    他のところで良い営業さんと出会えたのだと思います。
    お互いにいい家を建てましょう!!

85. 898 うぇーい

現在、着工中であと1ヶ月で完成の者です。

建物自体は悪くないとは思いますが、営業マンがゴミです。
    多々あるキッチンや玄関回りなどの選ぶ項目ですが、最終決定をしても『もう一度確認させて』が3~4回ありました。疲れます。
    平気で、決めごとの為に21:00に伺いますと言ってくる。
    施主を通り越して、家内に連絡事項を伝えているなど、一般的な常識が乏しく世間知らずです。

もう一度建てたいかと言われると、建てたいとは思いません。

86. 899 契約済み

私は他人をゴミ呼ばわりする立派な常識人です!!(キリッ)
    ↑見事なツッコミ待ちはあえてスルーするとして(笑)

富士住建は太陽光発電が標準で付いてますが、
    太陽光発電って実際どれ位発電(売電額)出来るか教えて
    頂ける方はいらっしゃいませんか?
    太陽光3KWで実際の年間の売電額を教えてください。
    発電量によってはパネルを追加しようかと考えています。

87. 900 匿名さん

>>899
    3kなら載せないほうがマシです。
    富士の太陽光の単価は高めです。
    ローン組んで建てるなら金利分と固定資産税アップ、パワコン、雨漏りリスクなど考慮して全量買い取りで採算ベースにのってくるのは10k以上になるのではと思います。
    また、富士が進めている保険も割高で約款をよく理解してから入ることをおすすめします。

質問とはずれましたし、地域、立地を省いて書きました。

88. 901 匿名さん

標準装備なのに載せない方がマシなのか、びっくり。
    メンテ費用、撤去費用考えても付けたほうが得な気がするけど。
    保険も家電の特約分って元の全HM向けの保険料と比べて割高ってほどのプラス料金じゃないよね。
    よく分からん。昔はそうだったのか?

周りのソーラー載せた家は、売電はほんとにマチマチ。
    専業主婦とか隠居とか、日中家に人がいると倍年収入ゼロも少なくない。
    逆に共働き子無しとかだと、ほぼ理論値通り売れるみたい。

89. 902 契約済みさん

>>No.898

営業は相性の良し悪しがありますね。
    私の担当さんはもう少し慎重にしてくれてもいいかな?って思います。
    契約や設備選びもどんどん進められましたし。
    まあ多少強引に進めてくれなければいつまで経っても決まらなかったかもしれませんので
    今となってはよかったです。
    連絡も嫁にしてくれて全然構わないし、仕事で朝から晩まで忙しいのでそちらの方がありがたいですし、
    夜遅くにわざわざ来てくれるなんてありがたいって思ってしまうかも。
    最終的に建物が悪くなければいいのではないでしょうか。
    工事が始まってしまえば、営業さんより監督さんと連絡することが多いですしね。
    お互いにもう契約してしまったことですし、完成を楽しみにしましょう。

90. 903 匿名さん

>>901
    太陽光標準になったときのアップ分から考えるとさしていいように思えない。
    ただ、外してもマイナスオプションできない。

901さんはメンテ費用、撤去費用も考えておるようでいくらで見積もってますか?

無理に撤去することもないと考えますが。
    3kでプラスに持っていくにはよほど節電しないと困難でしょうね。

91. 904 購入検討中さん

>>903
    そもそも標準化前の坪単価知らないんだけど、過去スレ見る限り坪単価+3万でいいのかな。
    うちは41坪で建てるので、単純に3万円×41で123万円UP、で3.3kwが標準と。
    ローン金利1%35年払いだとして総額22.8万円
    合計145.8万円が金利込みのソーラー代。

ここから物凄く大雑把な概算だけど、
    まず3.3kwの一日発電量が10kwh=1日消費電力の全国平均でほぼ同等、と仮定。
    最悪全部自家消費に充てられたとして電気代25円/kwhとして、
    25円×10=250円/日→91250円/年。
    10年で売電額=自家消費になったとしても、売電ゼロ・維持費ゼロで16年で元が取れる計算。

ここから+要素として
    ・実際は10年間は売電価格は37円/kwhなのでで、発電中の消費電力を抑えればその分が利益になる。
    ・標準でオール電化なので、電気代25円/kwhよりは安くあがる。
    ・まだ自治体から補助金が出るので、その分は利益になる。

マイナス要素として
    ・修理費がかかる可能性がある
    (提携火災保険で自然災害以外パワコン故障・発電量低下等にも対応可能と言っているが、実際20年30年経つとどうなるか?)
    ・いずれ撤去費用がかかる(パネル寿命は30年)現時点で20~25万円程度。
     パネル処理費が30年後えらい値上がりしている可能性も?

雨漏りしやすくなるとか、パネルの断熱性で夏涼しくなるとか細かいことは、参考資料がないのでスルー。
    大して利益は無くとも、そこまでリスキーでは無いかなというのが、個人的な感想。
    まあ儲けはなくても、うちはシンプルモダンなので見た目のアクセントになるのが一番重要かな。

そしてこちらからも質問。
    富士住建ですすめてくる保険って↓でいいんだよね?
    https://www.ins-ms.co.jp/kasai/index.html
    割高とおっしゃる理由を教えてほしい。怪しい部分があれば直接保険会社に質問したいから。

92. 905 匿名さん

>>904

40坪で見積もって3kちょいで120万。
    今年にはいってからの相場だと@40万は若干高いからパネルのメーカーを選べるのか分からないけど、お得感は薄い。

プラスに持っていくのに15年超えてくるとメリット<デメリットではと考えたから用量の少ない太陽光はさしていいと思わないと書いた。

私へのアンカーなのでレスしますが
    三井住友海上の特約の保険が高いってこと?
    例えば富士の未来住まいる(ネット)
    SECOMオール電化
    と条件近づけて比べると
    三井住友の方が30万ぐらい高かった記憶がある。
    家電の特約は自然消耗、経年劣化は補償外・・だとすると高い。

93. 906 匿名さん

>>905
    最悪な条件でも16年でペイできると書いただけで、普通の環境なら10年くらいだと思うよ。補助金も入れれば。
    別に無理して後付けする程の好条件でもないけど、標準化反対というほどぼったくりにも感じない。
    工事費が浮く分、チラシに入ってくるよく分からない業者の中国産パネルのより安いしね。

30万円そんな割高とも思わないけど。年額1万円以下でしょ。
    https://www.ins-ms.co.jp/kasai/kikai/index.html
    ここで18年目のウォシュレットの修理例があるから、電化製品が壊れ出す期間はカバーしてると思う。

35年目とかだと厳しいかもだけど。
    と書きながら思ったんだけど、25年とか20年で入って、その後一般的な保険に切り替えってのもアリかもね。
    今度出来るか聞いてみよう。

極論や文句ばっかり言わず、せっかく用意されてるものは気持ちよく利用すればいいと思うんだけどね。
    色々悩み抜いて建てた人の意見として、参考にさせていただきます。

94. 907 匿名さん

>>906
    さしていいとは思わない、お得感は薄いとは書いたがボッタクリとまでのニュアンスで書いてない。けど極論に受け取られたならしかたないです。

オプションでない以上、立地や地域により太陽光載せることによる効果が十分得られない人には標準化は不要でしょうとは思う。
    太陽光に限らず仕様変えられないことで、それ以外の部分は気に入っても他社に
    となってはどうなのかとは思う。

保険はもちろん総額の話です。特約だけで30万違うわけではないし書き方が悪かったらすいません。
    保険は値上がりしているし、(水害分は特に)今は違うかもしれないけど。

ちなみに火災保険は35年一括で未来住まいるとSECOMが断トツの安さだった。ローン期間は優遇ある10年。

選択できてこそ注文住宅、資金計画もどこから、どう借り入れし、どう返済するかも千差万別。

あくまでも個人の意見なのであしからず。
    いい家が建つといいですね。

95. 908 もうすぐ契約

初めまして。
    現在、契約まであと少しという所まで来ているのですが
    契約金として100万円支払うように言われました。
    友達が今まさに富士住建で建築中なのですが、契約金として支払ったのは50万円。
    担当者にこの金額の違いを聞いてみたところ、友達は現金を持っていなかったのだそう…
    そんなものなのでしょうか?

しかも、現金の有無とかって他人に話して良いのだろうかと思ってしまいました。
    契約の時期も何だか急かされているように思います。

ちなみに、当方が希望している引き渡し時期は来年の11月頃です。
    二世帯住宅ということで色々と揉める事も想定した上で
    検討期間を長めに取りたいと思っていたのですが、どんどん話が進んで行っており
    少々不安になってきてしまいました…

96. 909 匿名さん

>>908
    二世帯となると親資金も投入されることから、客単価上がるしさっさと契約を済ませ他社に行かれたくないのが本年でしょう。
    全容が把握できていないうちに契約するとあとあと後悔しかねません。

なぜ急かすのか、ズバリ聞いてみては?いい方向にむかって信頼関係築けるかもしれません。

97. 910 匿名さん

↑本音でした。すいません。

98. 911 もうすぐ契約

そうですね。
    次回の打ち合わせの時に、しっかり聞いてみようと思います。
    7月中に契約したいのは、決算期も関係しているのか…⁇

とにかく今は、商談が相手ペースになってしまっているので
    ここらで自分のペースを取り戻さねば…と思っております。
    アドバイス、ありがとうございました。

99. 912 建築中

>>908

我が家はもうすぐ完成しますが、契約から完成まで約1年かかる計算になります。
    状況によってはなんとも言えませんが、来年の11月でしたら後3ヶ月は猶予が
    ありそうです。富士住建は標準の仕様が良いので他に比べて追加の金額は
    少なくて済みますが、親御さんときっちりと話が出来ていないうちに
    契約してしまうとあれこれ変えたがったりして後々苦労することになるかも
    しれません。
    親を説得する前に勝手に契約すると担当さんもモメ毎に巻き込んじゃいますから、
    とか言って親御さんときっちり話しが纏まるまで契約はしない方がよいと思います。
    あと、我が家の場合は土地を探してもらう為に手付金(?)を50万払って、
    契約するときに50万払いました。
    私も契約のときには合計100万支払ったことになります。
    手持ち現金の用意が出来ない場合に限り50万でも認めるとか
    そういうルールがあるのかもしれないですね。
    まあ最終的に支払うものは支払うので私は気にしませんでしたが。

100. 913 購入検討中さん

>>908
    もう他社で建てる事に決まったので良いですが、
    確かに、契約金と中間金が他のHMに比べ異常に高いよね。
    しかも、中間金の回数が多いし。

うちも、富士住建の営業は結構契約を迫る人だった。
    誰の家だか分からなくなってきたので、契約をやめた。

101. 914 匿名さん

913さん
    何県ですか?
    どんな風に契約を迫ってくるのですか?

心構えをしておきたいので、教えてください。

102. 915 匿名さん

>>914
    913さんではないですが、やはり懐具合次第では急かされるのではないでしょうか。出来るだけ詳細までつめてから契約することをおすすめします。

103. 916 購入経験者さん

うちは全然迫られなかったなぁ。
    逆に急かしたのは施主…
    物腰柔らかくて、施主の立場になって考えてくれるし、素人に解らないこと、迷いも細かくアドバイスしてくれて。

他のところは決算期なんで一生懸命お勉強しますのでどうかお願いしますってしつこかったけど。

富士住建の悪い営業の口コミばっかり見て構えて行った初ショールーム…懐かしい。

104. 917 匿名さん

太陽光パネルは安くなっている。1k30でものるし、新築時搭載でも25万のメーカーもあるから3kでも75万。
    富士住建の標準も見直されるかな?
    パネルの性能は考慮しなくては行けないけど国産メーカーも安くなった。

坪3万アップなのだからもう少し標準用量が増えないと、、。

105. 918 検討中の奥さま

太陽光は実質坪単価アップのためなんでしょうけどどこのハウスメーカーも坪単価上がってきてるからそれはしょうがないかなと思います。

106. 919 匿名さん

全照明LED化とかオール電化標準化とかキッチン・バスの仕様変更とかも、含まれてるだろうね。
    仕様変更は基本劣化なしで、より良いものに変えてってるから。
    人件費高沸も相まって坪単価据え置きは厳しかったと。
    ソーラー標準化は単なる言い訳でしょ。

107. 920 匿名さん

バス、キッチン仕様変更できたらどんなにいいか。1.5坪はいらないお宅も多いのではないでしょうか?
    あと、造作は積極的にやってないのでしょうか?

108. 921 購入検討中さん

>>920
    お風呂は、最初1.5坪のデカさに感動したが、図面に落とすと
    この大きさが鬼門となり、スペースばかり取って自由度ゼロ。
    あと、将来リフォームする時に1.5坪が仇となって高額になる。

トドメは。
    キッチンは絶対に対面で、それ以外はダメというスタンス by富士住建
    煙・臭いが気になるからと、キッチンより少し高い
    壁が出来ないかと聞いてもダメ。

アレはダメ・これはダメとこっちの提案が殆ど通らず、こっちが
    仕様に合わせるなら、建売を買うのと何ら変わらないから
    我が家は富士住建と契約するのやめました。

109. 922 物件比較中さん

お風呂を1.25坪に変更する場合の費用はいくらかかるのですか?

110. 923 購入検討中さん

まだ契約してませんが今日二回目行ってきました。1回見に行ったとき二世帯といってキッチン風呂は二つといって子どもは作らないのでっていったのに。
    普通の家の間取りだったし、子どもの部屋は要りませんっていったのに二つあって
    子どもは作らないの?できないの?って聞かれました。気にしすぎなんだろうけど
    立ち入った質問過ぎてすごいいやでした。
    でも親が富士住建に決めてるので変えれそうになく次が憂鬱です

111. 924 908です

今日、打ち合わせに行ってきました。

やはり担当者が異常なまでに7月中の契約に拘っているので
    1年後の施工なのに今このタイミングでの契約は時期尚早なのではないか…
    契約はもう少し後にしたい旨を伝えたところ、なぜ今月中に調印出来ないのか聞かれました。
    では、逆になぜ今月中に契約しなければいけないのか聞いたら
    『会社側…営業側の都合です』との事。
    やはり最初に睨んだ通り、決算期の都合という事なのだと解釈しました。

今日の打ち合わせで間取り等ほぼ固まったので、本来ならば契約しても良い状況ではあるのです…
    でも、あまりにもあからさまなゴリ押しっぷりだったため
    言われるがまま契約するのも嫌だと思い、来月以降に持ち越す事に致しました。

こちらとしては、特に他社と競合しているわけでもなく富士住建一本で商談を進めてきたので、この件があったからといってどうするわけでもないのですが、こういう感じになるとやはり気まずい気持ちになりますね。

112. 925 匿名さん

富士住建では営業のご機嫌取ったところで値引きも何もないから、早まる必要ないよ
    まだ検討中なのに「今月中契約契約でなければ、買う気ないと判断するからよそ行って」的なことを言われたら、営業の名前控えて本社にチクれ。

クレーム内容は「まだ検討中なのに、勝手な都合で急かされ一方的に契約する気ないことにされた」って旨ね。
    検討後やっぱり買うとなったら違う担当付けてもらえばいいし。デメリットは特に無いよ。
    不信感持った営業とでは、マトモな家が建つわけないじゃん。

113. 926 検討中の奥さま

標準で、床暖房がついてくるとありますが、電気式ですよね。
    ネットで色々調べてみると、ガス温水式の方が快適そうに感じました。一度温まったら、冷めにくい、低温やけどを起こしにくいなど…

ガス温水式にしたい場合、それは可能なのでしょうか?
    また、入居されている方、電気式床暖房の使い心地はいかがですか?

114. 927 匿名さん

電気式はすぐ暖かくなりますが電気代が高いです。
    外してその分安くなればいいのですが・・・。

115. 928 匿名さん

ガス給湯だかガスコンロを選ぶと、標準でガスの床暖房になったはず。

116. 929 検討中の奥さま

ありがとうございます。
    ガスコンロ&ガス給湯器の予定なので、今度聞いてみようと思います。

117. 930 建築中

>>921

契約するのをやめられてもこちらに書き込みされているということは
    まだ多少未練があるようですね。
    1.25坪と1.5坪の差は半畳ですから、階段下を収納にするなど
    工夫できますよ。将来のリフォームは判りませんが。
    追加工事費はかかると思いますが、キッチンより高い壁って
    出来ないことはないと思います。
    どちらで建てるにしてもいい家が建つといいですね。
    私はまだわかりませんが、いまのところ富士住建にして良かったと思っています。
    ローンに対する不安もありますから、完全(?)な注文住宅だと
    あれこれケチってそれこそ建売と変わらない家になったと思います。
    ここなら少なくともキッチンと風呂は自己満足が出来ます。
    1.5坪のでかい風呂なんて建売にはそうそうありませんからね。

118. 931 匿名さん

なるほど、建売と比べちゃうのですね・・・

119. 932 入居済み住民さん

>>923さん

私も似たような経験をしました。
    後で知ったことですが、私の方は親の意向だったのです。
    今となっては親の意向で子供部屋を作っておいて良かったと思っています。
    5年も経てば考えも変わるものですね。
    当時は子供を作るつもりは全くなかったのですが。
    923さんの親御さんはキッチンとお風呂が1つの普通の
    間取りが出てきたときになんて言っていたのでしょうか?
    親御さん含めたご家族の意向に沿わない間取りなら
    親御さんも不信感を持たれていると思います。
    もう一度親御さんとよく話し合いになられたらいかがですか?

120. 933 物件比較中さん

建売との差異をデカイ風呂位にしか見出せない家はそもそもどうかと思うが。

121. 934 匿名さん

うちは間取りが決まってて他のHMと相見積もりしたら、価格差が無かったのでせっかくだからと装備が良い富士住建を選んだ。
    逆に1.5坪風呂や対面キッチンやソーラーは不要なのに、わざわざ富士住建を選んだ人(未練がある人)はどこに魅力を感じたのか知りたい。

122. 935 匿名さん

>>934
    まず、この板に書き込んでいる人の4割強はすで入居住み建築住みの人であることを前提にしないといけないです。
    家を建てる目的を達成したが住宅のへ関心が薄れない人が半数だと言うことだと思います。
    つまり検討中の人より多いうえに、悪評でも書き込まれればプラス意見で埋めたい人、検討中に疑問点が残ったメーカー板に意見を書き込む人とがぶつかってレスが進んでいる感じがします。
    それにHM側が混じってくる。

検討者には有益なのではいい面悪い面浮き彫りになるから。

123. 936 入居済み住民さん

1年が過ぎて感じる事は、1階の軒先がない窓は雨が吹き込む。
    当たり前のことだけど、設計段階で特に気にもしてなかったけど、
    今年の雨が例外なのか、かなり吹き込む。

2階の軒が出ている窓は大丈夫だけど、
    1階はほとんど雨の日は開けられない。

「日当たりがいいですよ!」って言われて良い気になってたけど、
    プロなら設計段階で分かってたんじゃないかなぁ?

皆さんはそんな不便はないですか?
    初めから気づいて当然の事?

124. 937 匿名さん

>日当たりがいいですよ!

日当たりがいいと、「どう」いいのか?
    軒を出すと「どう」日が入らなくなるのか?って話ですよね。
    あと20cm出すと光の入り方がどのくらい変わるか?、窓は濡れなくなるのかって話ですよね。
    逆にデザイン面でどんな印象かなど

太陽の位置(夏、冬)と家の向きと周囲の影響を考慮するのは軒の長さを決める重要事項なので
    話し合っていることだと思います。

125. 938 匿名さん

総2階では1階部分に雨が直撃しやすい→サッシや壁も傷みやすいって良く言われるよね。
    軒無しの平屋根とかはもっと悲惨。サイディングや塗り壁ではすぐに痛む。

気候が違う欧米風目指したり、総タイル張りの高級住宅の見た目だけ真似るから起こる悲劇。
    昔ながらの家周りにぐるっと軒が出てる家が、一番日本には合ってるのに。
    そして富士住建は総二階でも建築費安くなるわけじゃないしね。

126. 939 賃貸住まいさん

>>No.938さん

富士住建にしようか考えている者です。まだ他のメーカーはあまり見ていないので教えて下さい。
    当方喫煙者の為、雨でも窓を開けて喚起します。
    検討されている1階の軒先がはじめからついていて(オプションにならない)
    総二階で建築費が安くなる(通常よりも割引される?)メーカーを教えて下さい。
    また、そのメーカーはおおよそ総額で坪いくらになるかもわかれば教えて下さい。

127. 940 いつか買いたいさん

喫煙部屋に、庇つけるってのはどうでしょうか?
    軒を大きく出しても,ひさしをつけても、雨は入ってきちゃいますがね
    一階の軒先があって、総二階の家って、なに。。。

128. 941 匿名さん

庇は雨音が酷く感じることも多いです。

コストカットで総二階だと文字通りの総二階にしないと価格のメリットは少ないかと。

129. 942 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

130. 943 入居済み住民さん

>>No.942

私は富士住建で建てて満足していますが、
    あなたはご友人がお勧めする他の会社で建てられるのがよろしいかと思います。
    どのような意図があって質問しているのかわかりませんが、
    あなたがもし富士住建で建てるとご友人との友情にヒビが入るかも知れませんよ。
    ひやかしのつもりでも富士住建を見に行くと変に未練が残るかもしれません。
    もしあなたが女性であったら、尚さら富士住建にしないのであれば
    あのキッチンは見ないほうがよいですよ。
    ご友人がこのスレをご覧になっていないことを祈ります。

131. 944 匿名さん

>>942
    まずは自分で足を運んでみることでしょう。その友人の、担当営業に会うのならマイナスから入っていくのも分かりますが、別の営業所ですので変にかまえることもないと思いますよ。

>間取りにある程度納得してから契約したいのに。詳細見積もり聞いても口頭。契約ありき

これはその通りだと思います。
    当然、営業さんが建てるわけではないですが、希望する家の完成度が変わるとなると譲れない所は出てくると思うので契約ありきはさけるべきですね。

なおキッチンもバスも他でも導入できる一般品です。

132. 945 匿名

943 944 様 ありがとうございます。友人は埼玉。当方は神奈川。県内で探してるので富士住建へも見に行く予定(予定です予約と変換ミス申し訳ありません)意図がある訳でなく 話す→止めた方がいいと言われる→躊躇→建てた人に聞いてみたいだけでした。ひやかしで行くつもりはありません。失礼いたしました。

133. 946 匿名さん

945さん、だいじょうぶですよお気になさらず。
    とにかくお友達のご意見も踏まえつつ、オープンハウスやモデルハウスなど色々周ってみてから
    判断されてもいいのではないかしら?という風に見ていて感じました。
    時間があまりないのならともかく、選択に時間がかけられるのなら
    納得いくまで考えて見て回った方が良いですよ。

134. 947 契約済みさん

契約し営業の方と打ち合わせしていますが、これは付けておいた方が良かったオプション等ありましたら、お教え下さい。

135. 948 購入検討中さん

日当たりの心配があり、吹き抜けを検討しております。
    吹き抜けを設けた方、いらっしゃいますか?よければ住み心地を教えてください。

夏と冬、それぞれいかがでしょうか。
    また、断熱くんのオプション付けたかどうかと、吹き抜けの大きさも参考に教えてください。

136. 949 923

>>932さん
    お返事ありがとうございます。

間取りがでてきたときは親は・・・って感じでした。私の旦那もこれじゃただの一軒家ジャン!といってました。

私がこれをこうして、こうしたらどうかと所長さんにいったら全部理由つけてだめだしされたんですが。

西玄関はどうとかだからだめとか、階段はこうじゃなきゃ設計上とかなんたら

でも次ぎ行ったら私が言った作りなおされ希望通りのものになってました。
    だめっていってたのにいいの?ときいたら、こっちのほうが防犯上や利便性かんがえたらいいんだと

あと親がその後いってくれて、担当も変えてくれました。
    なんとかやってけそうです。

137. 950 入居済み住民さん

>>949

富士住建じゃなくて他のHMで建てた方がいいんじゃない?
    親が富士住建に決めた決め手ってなんだろう?
    No.944に書かれているとおりキッチンも風呂も他のHMでも用意できる一般品な訳だし。
    せっかくの家作りをなんとかやっていけそうっていう思いで続けるっての気の毒だよ。

俺は富士住建で建てるメリットはあくまで一般品ではあるが、
    そこそこ良いものが標準で色々充実していることによって
    総額が仕様の割りに安く抑えられる点にあると思っている。
    それとうちは至ってシンプルな形だが、外壁と屋根も標準でそこそこのものなので、
    隣の建売と比べるとかなり雰囲気が良い。当然うぬぼれもあるだろうが。
    ただの一軒家っていうのがどういうものなのかはわからないが、
    個性的な形を求めるのならば、富士住建で建てるメリットは薄いと思う。

138. 951 入居済み住民さん

今年、富士住建で建てました。失敗してしまったところもありましたが、なかなか住み心地が良いですよ。

139. 952 契約済みさん

951さん

もしよければ、失敗してしまったところを教えてください。
    参考にしたいです。

140. 953 入居済み住民さん

>>952
    失敗してしまったところは、間取りです。もう少し、広くしておけばよかったな、と思う部屋が2個所ほどあります。
    このe戸建ての中に、『失敗スレ』があるので、読むと参考になりますよ。

141. 954 匿名

建物と大工さんは、最高でした。営業と、監督は駄目です。

142. 955 匿名さん

>>954
    うちも監督駄目だった。

143. 956 契約済みさん

>>954、955

どういうところがダメだったんですか?

144. 957 匿名さん

>>956
    聞いても返事の連絡がない。勉強不足なのか明確に答えられず、適当に流す。
    駄目監督だと分かって、相手にしなくなったからコミュニケーションなく終わった。何かされたから駄目というより何もしなかったから駄目だった。

145. 958 匿名さん

↑それすごい同意できます!

知識が無いのだろうか、質問したことに対して適当で曖昧な返答をしてきて、後日調べてみれば内容がおかしく、間違った返答に対してこちらが突っ込むと開き直る。
    もうあきれてものも言えません。

146. 959 匿名さん

監督って『ザ・監督』って感じなのかと思ってた。誰を頼れば良いのか?
    自分で調べて、確認してやっていくしかなかった。聞くだけ無駄。モヤモヤが残るだけ。建物は特に文句無し!

147. 960 匿名さん

私は監督さん当たりでしたよ!
    頼りになるし真面目で感じが良い人でした。
    ただしセンスは無いです

148. 961 匿名さん

営業や監督とのやり取りは面倒でもメールや書面で記録に残るようにした方がいいよ。
    そしていい加減な返答されたら即本社にクレーム。富士住建ではこの手段が一番有効。
    本社と支店長以下の間に大きな意識の差があるみたい。

149. 962 匿名さん

他のHMも依託?下請け?にやってもらってるのでしょうか。近くで新築中ですが、木材、電気など…富士住建の制服ではない。

150. 963 匿名さん

>>962
    なにもHMの社員が建てるわけではないですよ。あと下や孫が親の服着ることもありますが、実際に作業するのは地元の大工さんに○○工務店、△△設備、建築等ですので。
    現監が管理しますが忙しさと能力次第かと。
    腕の良い大工抱えていて指定できる工務店はいいですね。小さく小回りきくところになるので限られます。
    施主次第だし、選択肢あることはいいことです。
    脱線しましたすいません。

151. 964 匿名さん

>>963
    そうなんですか。ありがとうございます。無知でした。富士住建は他と違って自分の会社が入ってやらないのかと思いました。

152. 965 入居済み住民さん

ウチの監督は良かったよ。
    何でも一生懸命やってくれたし、助言もくれた。
    ダメダメ!は支店長。

挨拶1つ出来ない。
    あれでよく務まってると思う。
    あの支店長を先に見てたら富士住建には頼まなかったも…

153. 966 購入経験者さん

うちのSRの支店長も挨拶が全然出来ない方でした。
    営業が駄目、監督が駄目、支店長が駄目、客もそれぞれ。
    じやぁ、ちゃんとしてるのは何か…
    値引きなしの公平だけがブレない(笑)

154. 967 物件比較中さん

挨拶ができない、とは、客がいても無視するのですか?

965さん・966さん
    建った家は満足のいくものですか?

人に多少問題があっても、家自体がよければ候補に入れようかなと思っています。
    どのHMでも人の当たり外れはあると思うので。

155. 968 入居済み住民さん

土曜日の折り込み広告で、太陽光発電を設置した住宅で
    いままで灯油代が7万円掛かっていたのが2000円の黒字て
    本当?ただオール電化にして灯油が使えないだけじゃないの

156. 969 入居済み住民さん

富士住建で、建てました。何か聞きたい事とかあったら、言って下さい。
    自分もHMを検討しまている時は、ここのスレも読んでいました。

157. 970 契約済みさん

>>969

こんにちは。
    現在、契約し打ち合わせ中です。

付けておけば良かったオプション等はありますか?

また屋根は瓦とコロニアルどちらにされましたか?

158. 971 入居済み住民さん

>>970さん

自分は、どこのHMで建てたとしても瓦にしようと思っていたので、瓦にしました。通常、瓦にすると他のHMでは、オプション料金を取られてしまうところが多いので、富士住建は標準と聞き良心的だと思いました。
    自分が付けたオプションは、「だんねつ君」「梁出し」「キッチンスポットライト」「プリーツスクリーン」「エコカラット」「自動シャッター追加」「エアコン追加」「エコキュートパワフル高圧」 その他 細かいところ。

こんな感じです。参考になるかどうかわかりませんが、何でも聞いて下さい。

159. 972 入居済み住民さん

>>970さん

書き忘れました。
    付けておけば良かったオプションは、一階トイレ手洗い機で、自動で水が出るようにしておけば良かったです。

160. 973 匿名さん

>>971

参考になります!

プリーツスクリーンはどこに使用したのですか?
    費用はいくらぐらいかかりましたか?

エアコンは大手家電量販店よりもお安く購入できるのでしょうか?

「その他細かいところ」も教えてほしいです。

161. 974 契約済みさん

>>972

ご回答ありがとうございます。

やはり瓦なのですね。
    家は当初はシンプルモダンな外観もあり、遮熱コロニアルにしようかと思っていましたが、長期的にメンテナンス等を考えると瓦なのかなと、考え中です。

たくさんオプション付けられれたのですね!!
    家はだんねつ君で迷っています。
    通常のグラスウールでも問題ないと営業の方はおっしゃっていますが。

エコキュートのパワフル高圧というオプションは初めて聞きました!
    エコキュートは設置するので検討してみます。
    ちなみに、普通のエコキュートと比べて差額はどれくらいなんでしょうか?

1階のトイレの手洗いは、付けようか迷っているのですが、1畳のトイレなので、手洗いつけると狭くなりそうで躊躇しています。
    972さんは、トイレは広めにとってあるのでしょうか?

162. 975 入居済み住民さん

>>973さん

プリーツスクリーンは、和室に付けました。費用については、選ぶ物によって金額が変わるので、一概に幾らとは言えませんが、和室の場合は、障子との差額となりますので、数万円程度でしたよ。プリーツスクリーンは、お勧めです。

当初自分もエアコンは、家電量販店で買う予定でしたが、途中で面倒になってしまい、富士住建で買ってしまいました。(笑)

その他細かいところは、「コンセント追加」「電気のスイッチ追加」「散水栓追加」「引き戸に変更」その他… 、もう書ききれないくらい細かいところはあります。(笑)

163. 976 入居済み住民さん

>>974さん

自分も、だんねつ君をつけるかどうか相当悩みました。
    因みに、だんねつ君にした理由は
    ① 他のHMの営業さんに「泡断熱が良い」と、洗脳されていた為。(笑)
    ② ここの「泡断熱スレ」を読んで洗脳された事。(笑)
    ③ 富士住建の換気システムが「第3種換気システム」だった為。
    ④ 知り合いの設計士に相談したら、泡断熱を勧められた為。
    ⑤ 「住まいの水先案内人のブログ」を読んでいたら、グラスウールの施工は難しいと書いてあった為。

だんねつ君は、いい金額がするので悩みますよね。974さんも沢山検討して後悔しない結論が出ると良いですね。

エコキュートは水圧が弱いので、自分はパワフル高圧にしました。因みに差額は、3万円ちょっとでした。

トイレは、我が家も一畳の広さですよ。

164. 977 契約済みさん

>>969
    こんにちは。お時間のあるときで構いませんので教えて下さい。

キッチンの照明をダウンライトにするか、蛍光灯タイプにするか悩んでいます。
    どちらにされましたか?
    また、作業時に暗くないかなど使用感も教えていただけると嬉しいです。

照明は全て標準でいこうかと考えていますが照明でオプションにしたり追加したりした項目はありますか?

よろしくお願いします。

165. 978 入居済み住民さん

>>977さん

キッチンの照明は、ダウンライトにしました。
    但し、暗くなると嫌だったので、オプションで追加して、キッチンには3個のダウンライトを付けました。
    結果、とても明るくて使いやすいですよ。
    また、キッチンにはスポットライトもオプションで付けました。LDKの見栄えは良くなりましたが、正直スポットライトは全く使わないです。(笑)

166. 979 契約済みさん

うちも、泡断熱オプションでやったばかりです。坪数によって変わりますが綺麗に厚くやってくれたのでまだ住んでないのに満足です。

167. 980 契約済みさん

>>969

ありがとうございます。

泡断熱がもう少し安ければ、あまり悩む必要もないのですが、迷います。

エコキュートのパワフル高圧は3万円のプラスなら、迷わず追加したいと思います。

色々と追加してるのですが、既にオプション金額が400万超えてそうな気がします。これで泡断熱追加したら500万円以上かも・・・・

969さんはトータルでオプション金額はどれくらいになりましたか?

168. 981 契約済みさん

>>978さん

ありがとうございます!
    977です。

ダウンライト、3つにされたんですね!
    横並びの3つでしょうか?
    それとも、キッチン作業台上に1つ、キッチンと背面収納の間に2つというように、別々でしょうか?

見映えを考えるとダウンライトにしたいのですが
    標準のダウンライト2つでは料理のときに手元が暗い気がして。
    我が家も追加したいです。

キッチンの前面は全面収納にしようかと考えているので、
    オープンキッチンによくあるカウンター上にペンダントライト…というのが合わない気がして色々悩んでいます。。

169. 982 入居済み住民さん

>>980さん

我が家のオプション金額は、350万円位だったと思います。
    また、外構や電化製品・家具等もお金が結構掛かりますので、よく検討された方が良いですね。

170. 983 入居済み住民さん

>>981さん

我が家は、キッチン作業台の上に2つ、キッチンとカップボードの間に1つです。とても明るいですし、見映えも良いですよ。
    ダウンライトを1つ追加しても、1万円しない位だったと思いますので、後悔しないように検討された方が良いと思います。
    また我が家は、ライティングレールを追加し、そこにスポットライトを付けました。これも前にも書き込みしましたが、見映えが良くなり、自分はとても気に入っています。ただ使わないです。(笑)

171. 984 匿名さん

>>980さん

契約済みさんはどのようなオプションをつけているのですか?

参考にさせてください。

172. 985 契約済みさん

>>983さん

返信ありがとうございました。
    スポットライトもかっこいいですね!

1つ追加で明るく使えるなら、ぜひ追加してみたいです。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

173. 986 契約済みさん

>>984

お世話になります。

オプションは、窓の変更、自動シャッター追加、アクリルパネルのバルコニーへの変更、室内ドアの変更、特殊屋根形状への変更、ソラーパネル追加、エコカラット 等ですかね。

これからもっと多くオプションを追加してしまいそうですが。
    外構にもかなりの金額がかかりそうなので、慎重に検討しようと思います。

174. 987 入居済み住民さん

自動シャッターはお勧めです。

連日の猛暑日に閉口していますが、
    ウチはLDKに3つのシャッターがあり、それらを閉めてエアコン1台、28度設定で充分です。
    LDKは30帖ありますが1台で充分冷えています。泡だんねつはしていません。

連日の豪雨や猛暑に、
    2階にも付ければ良かった後悔しています。

外溝は別会社に頼み約200万。
    オプションも計算すると2階には付ける予算も無かったんですがね…

話しは違いますが、ウチも営業所長は最悪でした。
    営業が勝手な都合で変わる時も、挨拶1つせず、新しい営業の紹介もせずでした。
    今はもう辞めていなくなってますが、現場が頑張ってくれたので良しとしています。

175. 988 入居済み住民さん

エコキュートのパワフル高圧って3万円なんですか?
    シャワーの圧とか弱いですもんね。
    高圧があるって知りませんでした。

なんか今ね、「お宅のエコキュート危ないかも」って連絡が来ていて、
    爆発するかも知れないから側に寄るなって言われてるんですよ。(笑)

リコールの対象らしいので、もしかしたらパワフルに変更できるのかしら?
    この件に関して
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
    是非教えてください。

176. 989 匿名さん

間取りを作るとき、設計士さんと直接打ち合わせをしないのですか?
    営業さんと決めていくのでしょうか?

177. 990 契約済みさん

>>989さん
    富士住建の場合、設計は外注なので間取りは、営業と決めていきます。

178. 991 匿名さん

>>988
    3万円のエコキュートではなくて、3万円の差額じゃないんですかね。

179. 992 入居済み住民さん

988さん。

差額3万円で高圧に変更できるの知りませんでした。
    分かりにくい言葉ですみません。

180. 993 契約済みさん

>>988
    出来るわけないと思う。笑

181. 994 サラリーマンさん

大工さんと仲良くなるとサービスで〇〇を作ってくれるとか〇〇を付けてくれた、というような(他社の)書き込みやブログを見かけるのですが、富士住建でもそういうことってありましたか?

値引きも無いようなので、大工さんもサービスで何かをやってくれることはないのでしょうか?

182. 995 契約済み建設中

994さん
    我が家では、造作ニッチ等を作って欲しくて監督に相談したら、棟梁に伝えてくれていましたが、上棟式の後日に棟梁に気持ちでお祝いを包みました。その際、お祝いを頂いてしまってはニッチ作らないとですねと笑いながらおっしゃって下さり、無料で造作ニッチ作って貰いました。後は、額などの壁掛けする予定の壁に強度対策で木板を入れて貰いました。
    一度監督に相談してみてはいかがでしょうか?

183. 996 契約済みさん

着工~入居済みの方にお聞きしたいのですが、ゲンバアイはこまめに更新されていますか?
    家の現場は月に1、2度しか更新されず。新居まで離れているのでゲンバアイが頼りなんでもどかしい毎日です。

私もよく、大工さんのサービスで…と見かけますが、どのタイミングで言えば良いのか、沢山コミュニケーションを取らないとダメなのか、現場が遠いので難しくもう手遅れだろうなぁと。

184. 997 契約済み建設中

996さん
    当方ゲンバアイは監督が現場に来た日に更新されています。月に1、2回は少ないかもしれませんね。現場の進み具合や、監督の都合、スケジュールにもよるかもしれませんが…

造作等ですが、当方、監督と大分親しくなったので棟梁に頼んで貰うのも言いやすかったです。
    現場の進み具合はどの程度進んでいるのでしょうか…造作して貰う内容によって、作業するタイミングがあると思いますよ。
    当方、上棟式の後日に頼みましたが、ニッチが完成したのは、木工事終了間際です。
    造作依頼間に合うといいですね。

185. 998 入居済み住民さん

私は直接見に行っていたのであまり気にしませんでしたが、
    月に1、2度も更新されてればかなりマシな方かと思ってしまいます。
    去年の駆け込み時期に建てた上に途中で監督さんの引き継ぎがあったからかもしれませんが、月に1度更新あればいい方でしたよ。
    上棟後、1度だけ更新された後はしばらく更新がなくて完成直前くらいになってまとめてアップされていたくらいですし。
    監督さんの時間の余裕次第って感じでしょうか。

そういえば完成後に送られてくるはずのまとめたCD-ROMが来てないな・・・。

186. 999 匿名さん

利益を得ている大元の会社がサービスしないのに、

なんで大工がサービスしなければならないのかね、やれやれだわ・・・

187. 1000 入居済み住民さん

うん、サービスしてもらうことが前提の996さんの書き方はどうかと思った。
    当方も棟梁にお祝い・差し入れもし(利益目的ではなかったが)仲良くなったが自分からどうこうしてもらいたいなんて言わなかった。
    建築中に気になったことは監督に伝えて相応のオプションを支払ってやってもらった。
    それが当たり前です。
    下請けの立場の大工さんにサービスをしてもらおうなんてきつく言えば厚かましいですよ。

188. 1001 e戸建てファンさん

外構も富士住建に頼みましたか?

189. 1002 匿名さん

996さんの心情はサービス前提なのかは解りませんが、私は「現場見に行ったとき、余った木材で棚付けててくださいってお願いすれば簡単なものならやってくれるかもしれないのでお願いしてみてください」と言われましたよ。

そういう経緯があったのかなぁと思ったのですが。

私なら、やったーありがとう大工さん!って思いますが。

190. 1003 匿名さん

>>1001
    外構もHMに頼むと損するからやめた方が良いですよ。

191. 1004 匿名

私の担当営業と監督も、大工さんに頼めば無料でニッチとか作ってくれるから、オプションで追加しない方が良いですよと言ってきました。

192. 1005 匿名さん

>>1001
    最初は富士住建の外構と打ち合わせしたのですが、ネットでHMはマージンなどあると。それに予算オーバーだったので、自分で探しました。
    が、そこまで大差なかったです。
    富士住建の外構見積もりの項目、額が低すぎてビックリしました。今思えば、そんな額じゃ何もできなかったし!予算オーバーした気分?騙された気分?でした。

193. 1006 匿名

>>1004
    私も、図面にこすとお金掛かるので、現場でやってもらいましょう。
    皆さんお願いしてるので、簡単な棚ならやってもらえます。と言っていました。

194. 1007 匿名

>>997
    ありがとうございました。
    まだ上棟したばかりなので、まだ間に合いますね。

195. 1008 匿名さん

わざわざ図面に起こすの面倒だから大工に直接言って大工だけ手間かけさせよう。
    泣くのは大工だけだし。

ですね、わかります。

196. 1009 匿名

解釈の仕方は様々ですね。
    オプション追加は富士住建の利益になります。
    それをオプション金額を少しでも減らそうと色々提案してくれて、良心的だと思いますが。。。
    後は、やる、やらないは大工さん次第だと思います。

197. 1010 サラリーマンさん

例えば、サービスではなくお金を支払って作ってもらった場合の作製費、施主支給の物の取り付け費、大工さんの手間代など、いろいろ費用がかかるようなことを言われました。
    ちゃんと大工さんに支払われるのでしょうか?

大工さんに支払う金額と言いつつ、実は富士住建が利益を得ているのでしょうか?

198. 1011 契約済みさん

>>1008
    私の担当者は図面に起こす手間面倒くさがっていませんよ。すぐにやってくれます。
    大工のケツ叩いてるわけではないでしょう。
    やるやらないは大工次第だし。
    お客さんに喜んでもらう為に出来ることを考えてるのでは?
    材料無駄にならなくていいじゃない。

199. 1012 購入検討中さん

造作を現場任せなのは、単に責任負いたくないからだと思うよ。
    多少造作分の利益が出ても、営業の歩合なんて微々たるものだから。
    完成してからイメージと違うとかゴネられるリスクを考えると、まったく割に合わない。

200. 1013 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/523742/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2