一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

  1. 422 匿名

    34才男 嫁(無職) 子供0才
    年収:780万
    頭金:1000万
    物件:4700万
    借入:3700万
    25年ローンは大丈夫でしょうか?

  2. 423 匿名さん

    職業にもよるけど、一部上場クラスのエンジニアとして賭博や女や高級車といった家庭を破壊する趣味に狂ってなければ十分可能だと思うけど。3%固定として月18万円弱ってとこでしょ。
    子供がお受験する40歳くらいで900万円くらい期待できると思うし。
    わしならほぼ同じ金利の35年固定のフラット35にして月々14万円強、なるべく繰り上げ返済ということにしておくけど。

  3. 424 匿名さん

    415です。

    ローンの審査はまだ通ってません。
    ていうか、審査すら申し込んでません。

    ただ、どこのHM&不動産屋に行っても、「大丈夫でしょう」と言われました。
    ※フリーでも過去3年間分の収入の証明(納税証明?)があれば、最近は通るらしいです。
     もちろん、黒字であることが条件ですが・・・

    ダブルローンではなく、あくまで借主は自分のみ。
    妻の両親は、資産家ではなく、普通の年金生活者です。

  4. 425 匿名さん

    >>420
    三河出身ですね。

  5. 426 匿名さん

    >424
    なるほど、フリーと言うのは無職と言う訳ではなく自宅開業という状態なんですね。

  6. 427 匿名さん

    みんな無理してるな。

    だから、今ローンが払えなくて競売や家を売りに出す人が多い。

  7. 428 匿名さん

    そろそろ短期金利が上がってきているからな。3年前の超低金利に3年固定変動金利で借りて
    固定期間がすぎて変動に入った人たちがやばいんじゃないの。

  8. 429 匿名さん

    30年経つ前に家も相当ガタがくる。
    それをわかってて30年や35年ローンをくんでいるんでしょうか?

  9. 430 匿名さん

    10年で返せない家を買うべきでない。

  10. 431 匿名さん

    36才男 嫁あり 子供なし
    年収: 700万
    土地: 1500万
    建物: 2800万

    です。土地は現金で購入しました。
    借入は20年ローンで、建物まるまるの2800万です。
    土地を買った貯金のあまりは、外構、電気設備等の費用300万に使い、
    予備費として300万残してあります。
    予備費は、普段の生活に余裕があるようなら、
    1、2年後、繰り上げ返済に回します。

  11. 432 匿名さん

    >429
    日本の家が30年もたないのは居住空間が狭いあげくに多くが木造軸組工法のためライフスタイルの変化に対応できずにやむなく住めなくなることが圧倒的に多いことが調査でわかっている。
    意外に劣化が原因となる事はすくない。

  12. 433 匿名さん

    >432

    木造軸組工法は一番リフォームしやすいってHMが宣伝してますが、、、

  13. 434 匿名さん

    日本の家は狭く、ライフスタイルの変化に対応するには(例えば2世帯住宅化など)間仕切りを劇的に変化させるようなリフォームが必要になる場合が多い。
    残念ながら木造軸組工法には耐力壁の問題がある。耐震性を犠牲にする事無く内部構造を変化させて場合によっては増築する技術は実は難しい。
    よくある木造在来のリフォームの多くが間仕切り構造にほとんど変化が無い場合が多い。
    軽く請け負う業者は要注意。耐力壁を抜かれて耐震性をないがしろにされる可能性あり。
    最低限ちゃんと建築士の人に構造計算をしてもらうか、耐震構造の図面を引いてもらう事だ。
    つまり耐震性までケアしてくれる本物の専門家でないと命にかかわる事態におちいるかもしれない。
    もし将来を読み切れないなら耐震性を犠牲にする事無くスケルトンインフィルが可能な構造にしておく方が良いと思う。
    例えば住友林業ビッグフレーム工法。他にも各社ラーメン構造など。
    http://sfc.jp/ie/tech/flexibility/fle02_02.html

  14. 435 匿名さん

    子供の教育の為の費用も必要とあるが、それは確かにそう思う
    ・・・が自分を振り返ってみると家が裕福でなかったからこそ、
    大学は国立に行く事が出来、今の自分がある気がする。

  15. 436 匿名さん

    国立にいけるということは金銭的にも精神的にも普通に中流家庭以上ということ。
    少なくとも「勉強なんてしても意味がない」という発想でない家庭であるということが意味することは大きいと思う。

  16. 437 匿名さん

    訂正
    金銭的にも精神的にも=>金銭的にはともかく精神的に

    意味合いがまったく違ってしまった。

  17. 438 435

    >436
    そう言われると、なんだか救われたような気がします。ありがとう。
    両親に感謝。

  18. 439 匿名さん

    日経新聞に載っていたけど、
    当初3年〜10年固定変動金利の金利をそれぞれ0.1〜0.25%上げること三菱UFJ等のメジャー4行が決定したそうだ。
    表見たけど3年で3.4-3.5%、10年で4.05-4.2%、結構高くなったな・・・・・
    まぁフラット35に対抗するため禁断のキャンペーン金利もあるんだけど。

    さぁみんなどう動く?????

  19. 440 匿名さん

    >残念ながら木造軸組工法には耐力壁の問題がある。
    簡単に5倍になるよ。
    リフォームのし易さなら軸組みだというのは常識なんですが、、
    それに間仕切りに耐力壁はそれほど多くないし。
    俺も素人だけどあなたの言ってることはとても偏ってるよ。
    >最低限ちゃんと建築士の人に構造計算をしてもらうか、
    無理です。新築じゃないんんだから。
    誤差を考えると簡易なバランス計算で充分マージンを取るほうが
    2階建て木造には有効で経済的です。

  20. 441 匿名さん

    木造軸組みのリフォームがしやすい?それはちゃんと耐震性など専門的な勉強をしている業者にとってはということ。けっして簡単ではない。
    だいたい間仕切り部分に耐力壁がない木造軸組みでだいじょうぶなのかよ。水平剛性が足りなくなるぞ。
    参考にしろよ。
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

  21. 442 匿名さん

    >>429
    >30年経つ前に家も相当ガタがくる。
    >それをわかってて30年や35年ローンをくんでいるんでしょうか?
    >>430
    10年で返せない家を買うべきでない。

    これは一般的な意見?
    それとも実情?
    30年経ったらガタがくるんだから家なんか要らないや
    っていう人いるのかな
    10年で返せれる家は30年経っても満足?
    買ったときから満足しないような気がするけど.

  22. 443 匿名さん

    429ですが

    外壁などは20年もしたら
    なんらかの補修や再コーティングが必要でしょう。

    ローンが終わるまでに
    さらにいろいろお金がかかっちゃうよ、ということです。

    私の周りにも70歳までの35年ローンなどを組んでる人が
    ちらほらいるんですが
    それって定年後はどうするんだろう・・。

  23. 444 匿名さん

    まぁいろいろなスレで見る限り、当初固定変動金利ローンで30年とかのローンを組んでいる人は
    当初固定期間中に死にものぐるいで繰り上げ返済をするらしいです。
    フラット35だと繰り上げ返済手数料無料でいつでもできるよ。ただし1回100万円以上だけど。
    まぁ実際には収入に余裕をもって組んだ人たちは繰り上げて15〜20年くらいで終わるか、
    ほとんど問題の無い月支払額まで下げる人が多いんじゃないの?

  24. 445 匿名

    今の家は100年住宅だから心配ないのでは、

  25. 446 匿名さん

    住宅も修理しながら家族構成が変化しても使い続けることができるような、外壁が汚れてみすぼらしくならないようなものをお金が少々かかってもかまわないので建てたいな。

  26. 447 匿名さん

    日経新聞に塩化ビニール原料の値上げ圧力が厳しくていよいよ最終製品に価格転嫁されそうなことが載っていたな。
    木材価格上昇(とくに集成材)、光熱費上昇などローコストには厳しい環境が徐々に近づいている。人件費圧縮による利益確保もどこまで通用するのか。がんばれローコスト。

  27. 448 匿名さん

     人件費圧縮するなら営業マン無くしちまえば思いっきり人件費削減できるのに!
     人件費高すぎ営業マン。
     明らかに坪単価値上げしてない又は、たいして上げないローコストは過当競争でジリ貧だな!

  28. 449 匿名さん

    じわりじわりと上昇するローン金利。
    当初固定変動金利で借りた人も超低金利の頃より3−5年経過し、当初固定期間の終了した人もそろそろでてきたのでは?
    めいっぱい借りた人たちの中には思ったほど給料が増えていない状況で支払いが厳しくなってきた人もいるのではないだろうか。
    余計なお世話かもしれないけれど。

  29. 450 匿名

    家の外壁につける人感センサーのライトは地面から何メートルくらいのところにつけるのが普通ですか?ライトのタイプはスポットライトのような形なので、普通のライトに比べると少し上気味かなとも思うのですが、現在地面から2.2mのところについていますが、どうも低く感じてしまいます。

  30. 451 匿名さん

    >450
    間違い書き込みは一言ことわりを入れておきなされ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20605/

  31. 452 よし

    今の人は結構無理なローンを組む人が多すぎ、と言うかHM等はやたら銀行の短期固定を勧めて来る
    ほとんどの人は銀行融資でマイホーム購入で5年固定、10年固定ぐらいを選択してると思う、今の御時世銀行の短期固定は自殺もんだと思う、なぜHMが銀行融資を勧めるかと言うと、・公庫の審査を受けるのがお金が掛かる、面倒、・銀行融資のほうが審査基準がゆるい・100%融資可能・短期固定なら最大融資額が増やせる・年収の少ない人にも無理して融資できる・と、銀行融資はHMから見るといいことずくめ、銀行融資が悪いとはいわないが住宅金融公庫の基準で融資を受ける方が一番良いと思う、現にマイホームを売却している人たちはほとんど銀行融資で、マンション等の修繕積立金などが別途掛かる家の方が築浅、4〜5年で支払出来なくなり売却もしくは破産する、こういうパターンは一戸建てにも多く、割と建売物件等に多い=銀行融資1〜2年固定=3〜4年後支払い不能か自己破産が定番、よく同じような板が立ちますがまずはフラット35のシュミレーションを活用し自分で確認することを進めます、結構細かくシュミレーション出来ます。

  32. 453 よし

    公庫の審査を受けるのがお金が掛かる>融資を受ける為の確認にお金が掛かる
    *訂正です

  33. 454 匿名さん

    借金地獄に陥る人本当に多いよね、これからはさらに倍増でしょう。

    ローンを返せなくなり、家を売却するしかなくなる、しかし残りローン残高が
    家の売れる価格よりも高い。売れるに売れない。

    さー、そうなったらどうする??

  34. 455 匿名さん

    借金地獄に陥る人本当に多いよね、これからはさらに倍増でしょう。

    ローンを返せなくなり、家を売却するしかなくなる、しかし残りローン残高が
    家の売れる価格よりも高い。売るに売れない。

    さー、そうなったらどうする??

  35. 456 匿名さん

    >>454 >>455
    サラ金の宣伝か?

  36. 457 匿名さん

    >456

    面白い発想だね。無理な借金をするなって言ってるんです。
    普段の生活で、みんな普通借金しないよね?
    なのになぜ家を買う時、簡単に何千万も借りてしまうだろう。
    これからは働けば給料が上がる時代じゃない。

  37. 458 よし

    頭金ゼロとかの建売、マンションの広告を鵜呑みにする人が未だに多いのも事実、
    今は住宅金融公庫も90%迄融資してくれるので非常に良いと思う、でも一戸建てはマンションと違い初期費用がかなり掛かるので物件価格の2割は無いと厳しいです、1割頭金、1割家財道具、もろもろ経費が最低条件と思う。最近の若い世代の人たちはもう少し勉強して購入すべき、せっかくのマイホームを手放すことがないようよく勉強して購入してください

  38. 459 匿名さん

    2割じゃローン金利がきつくて、生活レベルが一気に下がるし、
    万が一給料があまり増えなかったらとか、下がったりすると、
    払えなくなるよ。

    悪いこと言わない、最低5割は用意しとけ、できないなら
    無理して持ち家にする必要はない。

  39. 460 購入経験者さん

    >459
    頭金の割合よりも借入金額の絶対値と収入のかねあいによると思うが。

  40. 461 匿名さん

    >460

    でも年収多いのに貯金少ない人は今後もお金貯めて
    返済できるとは思えないけど。

  41. 462 匿名でっせ

    転職して年収が一気に上がった
    から貯金はない.
    無理して気に入った物件を買うか
    妥協して買うかで悩んでます.

    もちろん頭金はためていますが,
    金利のほうが上手です.

  42. 463 入居済み住民さん

    無理して気に入った物件を買うか、今はまだ買わないかのどちらかでしょうね。
    中途半端に妥協すると後悔すると思います。

  43. 464 匿名さん

    今持っている現金で4000万ぐらいの家を買うか、
    ローンを組んで7、8千万の家を建てるか、
    で今すごく悩んでいる。

  44. 465 特命さん

    >464

    返済できるなら8000万の家(手持ち現金以上の家)でもいいんじゃない。
    うちは余裕無いから手持ちの現金で買える家(土地+家で4500万)を買いました。
    個人的には借りても将来返せる保障がないので、あるお金でやり繰りする方がいいと思います。

  45. 466 匿名さん

    わたしも465さんと同様
    家(土地と家で5000万)を現金で払いました。

    かなり悩みましたが
    現金にした主な理由は
    利息を払うのがばからしいのと
    急にリストラされたらアウトだからです。

    しばらくはフトコロが寂しい状態が続きますが
    奥さんも働く予定なのでなんとかなるかと。

  46. 467 464

    >465、466さん

    今持っている4,5千万では自分の本当のほしい家が買えません。
    でも3千万ぐらいローン組む勇気もありません。
    何しろ今まで1円も借りたことがないので。

    頭が痛い。

  47. 468 質問です

    現在 マイホーム購入で悩んでます。よろしければ良きアドバイスおねがいします。
     26歳 子供が二人(2才と0歳)妻は専業主婦です。私(夫)の年収は総支給で約430万です。
    賃貸に住んで3年になります。(家賃6万円)ずっとこのまま賃貸を借りていくのも勿体無く感じ、今年から住販を尋ねては休日に家を見に行ってます。 
    そこで質問なんですが、頭金はせいぜい150万しか現在貯まっていません。。業者の方は「来年から金利も上がるから今から頭金を貯めてもそんなに変わりません」と言われました。貯めるといっても私の年収では1年に100万貯まれば良いほうです。一旦市営住宅などに住みお金を貯める方法も考えたのですが、家賃は4万くらいらしく今住んでいる賃貸とほとんど変わりません。

    やはり業者さんの言うようにもう買ってしまった方がいいのでしょうか?
    因みに3,000万前後の家を35年ローンで購入予定です。

  48. 469 匿名さん

    >468さん

    今後大幅に年収が上がる見込みがないのであれば、
    やめたほうが良いと思います。
    奥さんが働きに出ないと無理ですね。

  49. 470 入居予定さん

    >468さん
    私の場合は夫が32歳で年収(総支給)が400万あるかないかです。
    3年くらい前からほとんど年収が増えていません。
    私も同じように2歳と0歳の子供がいます。
    以前は8万円のアパートに住んでいましたが、頭金を貯めるために去年5万円の市営住宅に引越しました。
    頭金は468さんと同じように150万円くらいですが、3000万円の35年ローンを組みました。
    下の子がもうすぐ1歳になるので来年から私も働いて少しでも繰り上げ返済しようと思っています。
    私が年収200万でも、あわせれば600万になるのでなんとか返済できると思っています。
    どうされるかは468さん次第ですが、こういう無謀な(?)人間もいます。お互い頑張りましょう。

  50. 471 入居済み住民さん

    >464、466さん

    堅実な方々ですね。
    私は土地は所有していたため家のみ3500万で建て、頭金2500万、ローンは1000万円を10年固定で完済する予定です。
    これでも結構堅実なほうだと思っているのですが、現金で買われる方にはかないません。

    現在は人並みの所得がありますが、この先どうなるともわかりませんし、万一倒産やリストラで仕事を代われば収入が減るのは必至ですから大きな借金をしたくないというのが本音です。

    464さんは貯金が5千万もおありならば、それなりの収入も得ていらっしゃると思いますので、3000万円のローンでも大丈夫だと思いますが、4000万円の家か、8000万円の家かで迷われているのですあれば二者間でかなり金額の開きがありますよね。
    間を取って6000万円くらいの家はいかがですか? 中途半端ですかね?

  51. 472 470

    ちなみに某女性専用掲示板もそうですが、こういうスレの場合、「年収は1000万以上、頭金は1000万円以上、ローンはなし、組んだとしても年収の3〜5倍までで10年程度で完済できる」という方がすごく多いです。

    実際に家を購入される方のアンケート結果を見ると年収300〜600万円代の方がけっこう多いはずなのですが、そういう方はあまり書き込みされないみたいですね。

    正直、入居前の今もかなり切り詰めているので生活が楽ではありません。でも、自分の気に入った家に住めて家族仲良く暮らしていけるのならローンを返していくのもそこまで苦ではないと思っています。
    ただ、無謀なローンを組むのはあまりおすすめできません<私も私が働くことを前提にしたかなり無謀なローンだとは思っていますが・・・

  52. 473 匿名さん

    というか、1000万円の年収だと手取りがだいたい700〜800万円、ローンは年間180万円くらいだとすると可処分所得は月40万円+ボーナスってところだろう。ボーナス分程度を将来への蓄えにのこすとすると、40万円って子供2人の教育費と食費など基本的な生活費で使われることになる。教育費は子供が小さいと実感ないかもしれないけど、小学校高学年位からずっしりひびいてくるよ。そりゃ教育費に金かけない人もいると思うけど、1000万円レベルの人が自分の事を考えると子供に教育費かけないと言う選択肢は恐ろしくてとれないでしょう。
    実際1000万円だと生活への余裕感はなかったですね。爪に灯をともすようなこともないけど。

  53. 474 入居済み住民さん

    >468さん
    >3,000万前後の家を35年ローンで購入予定です。
    確かに家賃を月に6万円も払うのはもったいない気はしますよね。
    しかし、3000万円全額を借りて35年で返済、金利4%ボーナス払い無しで計算してみると毎月の返済額が13万円強になります。年間約160万ですね。
    現在、家賃を年間72万円支払われていて、貯金は年間100万円貯まれば良いほうだとのことですから、年間160万円の借金を返済していくとなると、家のローンを払うだけの生活になってしまいませんか?
    お若いですから今後収入は増えると思いますが、それでも厳しいような気がします。

    1年先、2年先に買われるのであれば業者の言い分も理解できるのですが、頭金を貯めて10年先にまた考えても遅くはないと思いますが、いかがなものでしょうか。

    なかなか難しい話しだと思いますが、他の方の意見も聞いてみたいですね。

  54. 475 468

    皆さん 貴重な意見ありがとうございます。
    住販の方からの見積もりは、借入3000万 35年ローン 頭金0 ボーナス10万×2回 月8万で書いていました。 6万→8万なら計算上大丈夫かと思ったんですが・・利率は1,825%で計算されています。

    またよろしければ意見お願いします。

  55. 476 匿名さん

    頭金を貯める方が良いのか、良い物件があれば今すぐ買う方がよいのかは難しいね。
    なにしろ10年と言う単位で見ると金利先高感は否定できない。今の超低金利時代じゃかなり上がったとは言え35年金利約3%くらいだが10年後に金利が正常化して6%金利になったとすると(だいたい国債10年金利が4%くらいで35年ローンが6%くらいとちゃう?)その差額は約60万円でほとんど差がないのよね。
    おまけに今なら10〜15年間の所得税減税がかなり数年前よりずいぶん減ったとは言えまだあるし。
    都市部の良い土地だと地価上昇も期待できるようになったし。
    よく考える事でしょうな。
    もっとも良い土地が見つかっていなければ見つかるまで頭金を貯める方が良いと思うけどね。
    でも35年ローン金利1.825%は今やありえないように思うけれど。変動金利や短期固定金利だとなおさらだよ。最近の金利上昇で支払いが増えてヒーヒー言っている人が増えてきてるくらいだし。

  56. 477 入居済み住民さん

    >468さん
    確かに6万→8万なら確かに計算上は大丈夫だと思います。
    しかし、35年ローンの利率がずっと1,825%でいくということはまずありえないと思います。

    しかし、そういう見積もりを出す営業マンは多いですね。かなり無責任だと思います。
    当初数年間の安い変動金利で計算して、後で金利が上がることはわかっていても知らんふり。
    とりあえず売ってしまえば後は知らないと言う考えなのでしょうが、買う側もそのへんをきっちりと勉強しておかないといけないと思いますよ。

  57. 478 匿名さん

    この先消費税が上がることも
    忘れないでくださいね。

  58. 479 入居予定さん

    年齢42歳、妻38歳、子供1人(6歳)、世帯年収1,400(私:会社員850、妻:看護師550)、土地・建物7,300万円(都下)、自己資金2,800、親援助2,000(生前贈与)、銀行借入2,500(10年固定2.8%)です。
    これって無謀でしょうか?
    ご教示を宜しくお願いいたします。

  59. 480 入居済み住民さん

    世帯年収1,400で銀行借入2,500なら全然OKじゃないでしょうか。
    奥様も看護士なら安定しているでしょうし。
    これで無謀ということになるとほとんどの人は家を買うことが無謀な行為になってしまうと思います。

  60. 481 入居予定さん

    No.480 様
    No.479 です。早々のレス、誠に有難うございます。
    心強いお言葉を頂戴し、本当に安心いたしました(心配性なもので・・・)。
    9月に竣工・入居の予定です。家族一同、新居を楽しみにしております。
    これからも頑張って返済して参りたいと思います。
    感謝 !!

  61. 482 購入経験者さん

    >479さん
    ボーナス支払いなしでも家賃に毛が生えたぐらいの支払いでしょうし、購入されない方がもったいないのではないでしょか。
     ちなみに私(43歳)も世帯収入1400万円(私・自営業1300・妻100)、土地・建物8950万円(都内23区・二世帯型)自己資金2350万円、親資金1600万円、35年ローン5000万円(10年固定2.75%)ですが、子世帯と親世帯の賃貸料と毎月の支払い(ボーナス払いなし)でほぼ同額です。

  62. 483 入居予定さん

    No.482 様
    No.479 です。色々とご教示下さり、有難うございます。
    正確に記載するのを失念していたのですが、私も上記No.479の条件に加え、
    35年ローン2,500万円(ボーナス返済なし、10年固定2.8%、11年目以降は変動金利適用、金利優遇1.2%)なのでした。
    物件価格などは貴殿に及びませんが、返済条件などは近いですよね。。
    お互い、頑張って参りましょう!
    早々のレス、誠に有難うございました!!

  63. 484 質問した者

    476さん、477さん お返事有難うございます。
    変動金利ですか。。私の勉強不足のようです。
    業者さんとの会話の中で、後で金利が上がる等は一切聞いてないです。知り合いの紹介なんですが。。どちらにしてももっと知識をつけないと
    出直します。470さんも力強いお返事有難うございました。

  64. 485 匿名さん

    >484
    住宅ローンは基本的な考え方として
    (1)変動金利ローン(とその仲間である当初短期間固定変動金利ローン)
    (2)全期間固定金利ローン
    の二種類に分けて考えると単純に理解できます。
    低金利の現在銀行は将来の収益期待値が大きい変動金利をすすめますが、今の見せかけの月額支払金の低さにのってしまうとあとあと後悔します。銀行は有利なフラット35に対抗するためキャンペーン金利を打ち出していますが、将来のリスクを良く考えるべきでしょうね。
    高金利の時代は逆に変動金利の方が良いのですが、少なくとも今はその時期ではないでしょうね。
    今、変動金利で借りる場合は数年以内に繰り上げ返済でローン残高を劇的に減らす事が出来る人でないとかなりのリスクを背負い込むことになるとおもいます。

  65. 486 契約済みさん

    夫:28歳 会社員 年収380万円
    妻:29歳 パート 年収70万円
    子供:二人(増やす予定なし)
    土地・建物:2500万円
    自己資金:300万円

    この内容でHMと契約したのですが、無謀な計画でしょうか?

  66. 487 ダニエル

    大阪でしたら、無料の住宅ローンセミナー、資金計画相談を下記の公益法人が定期的にやってます。
    http://www.osaka-jutaku.or.jp/support/index.html

  67. 488 411

    >486
    それが普通でしょう、私は411ですが普通に生活してますよ、大体みんなそんなもんです。
    返せる見込みが無ければ銀行は貸してくれませんから、銀行が貸してくれたのなら問題無いでしょう。

  68. 489 匿名さん

    >488

    あまいな、返せなくなったら銀行は土地と建物を押さえれば良いので損することはない。

  69. 490 匿名さん

    >411>488
    その年収で普通に生活出来てるの?
    みんなはそんなもんではありませんよ。
    411さんは繰り上げとかしていないんでしょうね。
    486さんはあなたより世帯年収で100万近く多いので
    まだ大丈夫だと思いますけど。

  70. 491 匿名さん

    >486
    20代で30万円/月くらいなわけですから良い会社なんでしょう。40歳までに係長クラスへの出世と年収700万円越えを目指して努力ですな。

  71. 492 よし

    はっきり言って銀行は契約者が後々どうなろうが何とも思ってないです、
    担保も有りますし保証会社も通してますので痛くもかゆくも有りません。
    まず今の御時世、変動金利はリスクが高いと言うか必ず存します。現状金利は底値に近い金額なので35年固定のフラット35が一番無難です。なぜHMなどが銀行融資を勧めるかと言うとまず、公庫に比べて融通が利く、100%融資可能、審査がゆるい、公庫融資条件の検査が面倒、固定年数を落とせば最大借入額が増やせる等です。今は公庫も物件価格の90パーセントまでは融資してくれるようになりましたので初期費用が大幅に少なくて済むようになりました、審査基準もしっかりしてますので公庫の基準に当てはまらない銀行融資はやめた方が無難です。フラット35のシュミレーションを活用されると非常に参考になります。HMは必ず銀行融資しか勧めてきません、騙されないようにしてください。皆さん知ってると思いますが、銀行は固定期間が終わるとまた手数料が発生します、繰上げ返済も発生します、フラットは何も要りません。5年10年先にマイホームを手放さないで良い様に全期間固定を勧めます、銀行融資の短期固定で支払いがギリギリなら間違いなく後で痛い目を見ます。公庫融資でもHMによっては全額借入出来るようにしてくれるところも有るので相談してみてください

  72. 493 匿名はん

    玉の輿を狙う30代後半女性
    http://vista.crap.jp/img/vi8507837634.jpg
    年収500万以下は寒気がするそうです

  73. 494 トク名

    じゃあ寒気してもらおう。

    年収 239万(りそな銀行のローン申し込み時、審査不可)
    45才 独身 母と同居

    土地・建物  2006年 8500万
           2007年 7700万  ともに現金決済

    銀行の審査では

    デイトレードによる収入は雑収入であって年収には含まれないそうです。

  74. 495 匿名さん

    >494
    そりゃそうだ。ゼロサムゲーム以下の世界でのデイトレード収入は博打みたいなもんだからな。バブルじゃないんだし銀行はよりつかないよ。
    デイトレーダーは手持ちの現金で買い物するしかないだろ。

  75. 496 契約済みさん

    386です。長文で失礼します。

    >387
    残念ながら関東圏の為、相談に行くのは難しそうです。
    ご提案頂きありがとうございます。

    >411
    背中を押して頂きありがとうございます。
    契約済みの我々にとって、頑張って返済する以外はありませんよね。
    お互い頑張りましょう。
    お金が有り余ってはいないけれど、毎日楽しく過ごしています。
    おそらく411さんもそうなのではないでしょうか。

    >489>490
    そうですか…。

    >491
    ありがとうございます。
    がんばります!

    >492
    参考にさせて頂きます。
    うちはフラットにすると予算上苦しかったもので…。
    正直将来の昇進を期待してのローン組みです。

  76. 497 契約済みさん

    by496
    386でした!
    間違いです。

  77. 498 契約済みさん

    …386じゃなくて486なのに。
    …何回も間違えて恥ずかしい…。

  78. 499 入居済み住民さん

    建築時 年収約750万 価格土地建物併せて約4200万 頭金約2700万 借入約1500万です。
    現在年収が約800万で月々の返済額が4万弱、ボーナスが7万ですが子供2人が高校生になり教育費がうなぎのぼりです。月に約10万。教育費はケチりたくないのでこれからもっとかかるでしよう。
    子供がいる方は住宅ローンだけではなく教育費も頭に入れて考えた方が良いと思います。
    私が働きに行かなければならない日は近いです。

  79. 500 匿名さん

    年収の割りに返済額が貧乏長屋家賃レベルと低いからローンは問題にならんでしょうな。
    教育費は人生三大出費のひとつだけに根がふかいですな。学費だけでなくて塾予備校の類いもあるし。大学に入ると入学授業料だけでなくて下宿生活費がいるし。
    上を見ればきりがない。たとえば菊川怜が行って東大理一と慶応医学部に合格した鉄緑会なんぞに行った日にはいったいいくらかかることやら。
    まぁそもそも入塾試験に合格する頭がいるが。

  80. 501 ビギナーさん

    いいストレス発散スレになってますな
    500突破おめでとう

  81. 502 匿名さん

    そりゃありがと。

  82. 503 匿名さん

    ローンで家を買う人の考えがよく分からない。
    3000万35年なら返済が最低でも5000万以上になりますよね?もったいない。

  83. 504 匿名はん

    それより家賃のほうがもったいないと思っている(思わされている)のでしょう・・・
    誰でもキャッシュで買いたいと思いますよ。無理なだけで。

  84. 505 匿名さん

    3000万30年で借りて、今後の金利の変動も多少考慮に入れて計算すると、返済総額が5300万ぐらい。

    5300/30/12=毎月平均で約15万の支払いになる。年収600万の人なら、返済負担率が30%にもなる。しかも600万は手取りではないわけですから、実質返済率が40%近くになってしまう。30年毎日ですよ。子供が生まれたり、病気になったりしたら終わりですよ。

    しかし、不動産や銀行ではそういう計算をしてくれない。なんとかキャンペーンを謳って、最初の数年間は1%程度の金利、その後も0.4%の金利優遇(0.4%低くなる)を受けられますよ、だから毎月の支払いは9万ぐらいだから、家賃を払うよりお得でしょう?って進めてくる。でも現実は毎月9万が最初だけで、最初の数年間終わった瞬間毎月の支払いがアップしてしまう。固定資産税も3年経ったら高くなるし、メンテ費用もかかります。マンションなら管理費、駐車場、修繕積み立てがかかってくる。

    借り入れを最小限にして、収入に合った物件を購入したほうがいいと思う。このスレの書き込みを見てると、半分以上の人がそのうちローン払えなくなるか、ローン払うために生活がキツキツになって何のための家か分からなくなる状態に陥るように思えます。

  85. 506 ギャンブラー

    当時32歳 年収400万  頭金100万 ローン借り入れ2680万
    35年間 3年固定 あと1年半で固定終了。
    妻、最近子供一人生まれました。
    背伸びしましたかねー?

  86. 507 マンコミュファンさん

    んん・・・・・・>>506さん
    >>505さんが言っている事が住宅購入をする為の基本であり
    いわゆる、大人の算数なのです。
    私は住宅購入するに当たり、約3年試行錯誤しながら去年念願のマイホームを購入しました。
    最初は築年数がかなり経っているマンションを狙っていました。
    確かに築古さえ気にならなければ安い買い物ですが、色々調べていたら、管理の問題、立替、修繕、上下階のトラブルなど問題があり止めました。
    次に狙ったのが新築マンションです。
    かなりの数のモデルルームに行きました、販売の方全員、>>505さんが書き込んだのと同じ短期の低金利を35年で計算して月々たったこれだけで購入できますよと・・・・・・・・
    最初の頃はへ〜と思っていましたが、実際に銀行に問い合わせて金利のこと聞いたら結局は金利は上がって、支払額がかなり増えるということでした。
    低予算で環境を重視しているので条件にあったマンションは見つからず
    環境が悪い低価格マンションを買うなら、同じ予算で勤務先から多少遠くても、駅から遠くても新築一戸建てを買うことに決めました。
    最初は注文住宅を調べていましたが、予算オーバー・・・
    そして建売住宅となり、そのあとの一年位のやり取りを書いたら相当な文章になりますので省略。
    購入時、40歳 年収540万 借り入れ1300万 
    10年固定、20年払い 繰上げ返済で10年〜15年で完済予定。

  87. 508 入居済み住民さん

    余裕のある人は家のためにきついローンを組むのは愚かだと言いますよね。しかし余裕のない人はそれでも組んでしまいます。

    年収400満たない場合、賃貸暮らしだと家賃と生活費でほとんどお金がなくなり、貯金もできないです。
    定年まではリストラされなければ賃貸暮らしもできるかもしれませんが、その後は家賃が支払えなくなるのが目に見えています。安いマンションを購入しても積立金が払えなくなればそのうち出て行かなければならなくなるかもしれません。
    そうしたことを考えて戸建てを購入した場合、土地にもよりますが、中古物件や建売でも2000〜4000万くらいはかかると思います(それより安いような地域になると今度は車が必需品となって同等以上の費用がかかりそうです)

    506さんがどうかわかりませんが、506さんと同じようなローンの組み方をしている人はたくさんいると思いますよ。
    私の場合、506さんよりずっと無謀なローンを組んでます・・・

  88. 509 匿名さん

    一戸たても維持費がかかります。そして税金もかかります。定年になって家賃さえ払えないような人が、持ち家持ってても維持できません。
    同じように、現在賃貸暮らしで貯金できない人は、無理して家を購入しても、金利上がった途端、あるいは家族の誰かが病気になった途端ローン払えなくなります。

    ほかにも無謀なローンを組んでる人がいっぱいいるからって、何の慰めにもなりません。

  89. 510 ビギナーさん

    年収1220万、2800万ローン30年を4月から開始しました。
    必要な物を一通り買ってまだ余裕があったので今月300万繰上げしました。
    変動なんで繰上げ頑張ります!

  90. 511 匿名さん

    300万も一気に繰り上げ返済できるなら、そもそも300万分少なく借りればいい。

    年収1200万で2800万借りる人がと、年収400万で2800万借りる人とはぜんぜんケースが違う。

    そもそも年収1200万なら2800万ぐらいのお金は、借りる必要もないだろうに。

  91. 512 506ギャンブラー

    506です
    しっかし、フラット35みたいな長期固定にしなかったのは悔やまれます。
    3年固定って....。
    もう一回ぐらい金利が大幅に一瞬の時期下がる事は無いでしょうかねー?
    その時にもっと長期の固定に借り換えをしたいですねー。
    家賃5万ぐらいの団地に住みながらもっと貯金でもしていれば良かった
    と思うときもありますが、若いうちに家を購入しないと、楽しくないですよねー???

  92. 513 匿名さん

    そりゃー金利は上がったり下がったりでしょ〜
    35年あれば何がおきるかは分かりませんからね
    これから金利は上がっては行くでしょうけど、35年間ずっと上がりっぱなしは無いと思いますよ
    日銀のHPの短期プライムレートを見れば分かると思いますけど、過去35年間でもかなり変動してますからね〜 バブルの頃でも下がったりしてますからね、金利は上がればまた下がりますよ

    ただ、これから35年間どーなるかは分かりませんがね。。

  93. 514 匿名さん

    あたかもこれからずっと上がり続けて〜。という風潮はあるよね。
     借金だらけの日本国、金利が上がったら、日本も破産するよ!
     そんなことさせないでしょ。

  94. 515 匿名さん

    先進国と呼ばれる国は10年国債金利が普通4〜5%、景気が悪いときで3%、景気が良いときで6%ってところだ。条件の良い人たちが借りる長期固定住宅ローンで5〜7%ってところじゃないかな。
    デフレが収束すればだいたいそれくらいに金利も安定してくると思うけどな。
    今の日本の10年国債金利1.7%前後長期固定住宅ローン3%って先進国では唯一のデフレ状態のなせるわざで異常な低金利なんだけどな。ちょっと前までは金利がもっと低いひどい時期もあったけど。

  95. 516 入居済み住民さん

    私は10年固定で金利2.35%、10年で完済する予定(繰上げ無しで完済)なのですが、結構条件が良かったってことなのでしょうかね。
    借入額に対しての利息の割合が12%くらいです。

  96. 517 匿名さん

    516さんへ
    >結構条件が良かったってことなのでしょうかね
    誰にも分からんのよな。よかったかわるかったかなんて。
    私は10年変動 短プラ(現在1.875)(団信・保証料込み込み)でやった。
    ただし余った金は、がんがん繰り越し返済に回す。
    何より借金少ない方が一番お得。
    万が一の場合は、社内融資を利用する予定。

  97. 518 505

    私が書いた計算は、今後ずっと金利が上がっていくというものではなく、高い時もあれば、低い時もあることを考慮して、30〜35年で平均金利は4%後半として出した数字です。実際今までの30−35年間の平均はこれぐらいでした。
    金利が上下すると返済額は、上がる時はたくさん上がり、下がる時は少しずつしか下がらない。これを知らない人がほとんど。

    家は無理して買うんじゃないですよ。

  98. 519 匿名さん

    ここ10年の異常な低金利期間をのぞくと平均金利はもっと高いけどな。
    結局株も土地もこの時期が買いだったんだろうなってあとから考えると思うんだろうね。
    とくに3−4年ほど前は最高の買い場だったんだろうね。
    上物については最新のものが最良とは思うので住宅の買い場とまでは言えないけどね。

  99. 520 購入検討中さん

    年齢30歳
    年収1000万
    頭金800万
    借入れ5400万(35年)で考えています。
    (妻は年収400万ですが、含めておりません。)
    如何でしょうか。

  100. 521 購入経験者さん

    >520さん
    奥さんは、お子さんが生まれた場合、専業主婦でしょうか?
    また、旦那さんの年収は下がりませんか?
    世帯年収が、1400万とのことなので当分問題ないでしょう。
    奥さんが、専業主婦になられる場合は生活に余裕がなくなる
    かもしれません。
    余裕があるうちに、繰上げ返済を頑張って、専業主婦になる前に
    年収の5倍未満に住宅ローン残が減っていれば、安心ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸