一戸建て何でも質問掲示板「中古か建売りか注文住宅か・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古か建売りか注文住宅か・・

広告を掲載

  • 掲示板
買い換え検討中 [更新日時] 2007-12-20 03:24:00

現在マンションに住んでいますが、戸建てに買い換え予定です。
いろいろ物件を見ていますが、悩んでいます。

①大規模分譲地内の中古物件(三井ホームの建売・築15年)
②新築建売(大手メーカーではない・北道路・日当たりイマイチ)
③土地を探して注文住宅(タマホームくらいしか無理そう)

①は現在の住居より場所はかなり下るのですが、土地が広く街の環境がよい。水回りなどリフォーム予定です。

②、③は現在の住居の近辺。それほど整った住宅地ではないが通勤は①より近い。

限られた予算で決めるとしたら、みなさんはどうしますか?
ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-10 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古か建売りか注文住宅か・・

  1. 4 入居済み住民さん

    私なら③を選択しますね。
    一生に一度の買い物ですから、自分たちの理想に限りなく近いお家に住みたいです。
    業者はあれこれ制限がありそうなタマホームじゃなく、地域に根付いているHMや工務店に
    頼むと思います。

    我が家の場合でいうと、土地単体ではなかなか売りに出ない人気エリアなので、
    自分好みの家を建ててくれそうな、地元に強い業者を探して、
    そこの建築条件付きの土地を買いました。

    事前に予算やこだわり等を伝えてあったので、建築条件付きとはいえ
    自分たちの希望通りの家になりました。
    ただ、土地は縁ですので、理想の土地に出会えるまで時間がかかってしまいました(^^;)

  2. 5 匿名さん

    スレ主が家に何を求めるかによって答えは変わるんじゃないでしょうか。
    ①のリフォームまで含めた総費用もわかりませんし。

  3. 6 近所をよく知る人

    小さいお子さんがいらっしゃるなら、子供の学校区とかも大事だと思いますよ

  4. 7 いつか買いたいさん

    スレ主様

    うちと全く同じ状況です。
    今のマンションはまだ築7年で幸いにも騒音とかもなく広さも4LDK+Sで問題はないのですが、別スレにあるように自分の家と感じられないようになり・・・

    うちは場所は絞ってあるのですが、①新興住宅地で築浅中古がなかなか出ず ②大手メ−カ−の建売ばかりで予算オ−バ− ③建物面積・仕様等で妥協すれば・・・という感じです。

    周辺環境を最優先で考えると ①で必要に応じてリフォ−ムをされてはどうかと思いますが・・・(それか同じような場所でもう少し築浅の物件を探すか)
    ③ですと、土地も建物も予算内で収めようとしてもなかなか難しく追加・追加でかなり予算オ−バ−となってしまったり、結局は土地(広さ・場所)も建物も狭く仕様も妥協してしまったりと、あとで後悔となりそうでは?

    ということで、うちは①で築浅の良い物件が出たらという事にしました。
    それと、ロ−ンもこの先の情勢を考えると・・・年収の4倍の借入れでも躊躇ってしまいます。(年齢や子供がこれからというのもありまして)

    スレ主さんは如何ですか?

  5. 8 匿名さん

    私なら3です。

    ローコストメーカーだけでなく、地元の工務店、建設士に依頼する選択肢も有りますから。相見積もりガンガンやって建てましたよ。

  6. 9 買い換え検討中

    スレ主です。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    やはりおすすめは「注文住宅」でしょうか。

    まだ自分たちのこだわりというか方向性が定まっていないため
    選択肢ばかりが広がっている状況です。

    最近まで注文住宅は予算上まったく考えていなかったのですが、
    ローコストメーカーの展示場を見た感想が「(建売のローコストメーカーのような建物をイメージしていたので)値段を考えると思ったほど悪くないのでは?」ということでした。
    ただ、注文住宅を見てしまうとやっぱり気持ちは向いてしまいますね。
    地元工務店の情報も集めてみようかと思います!

    状況がNo.7さんと本当によく似ています。
    我が家は築8年のマンションです。
    同じく子供もまだですので学区などは考えずに探せる状況です。

    今気になっている中古はいい感じに年数を重ねている住宅街です。
    その環境が気になるので、リフォームして住む価値があるのかも?と考えてしまうのですが、場所がちょっと下るので躊躇しています。

    こんな感じでいつ決まるのかわからない家探しですが、
    後悔のない家に住みたいと思います。

    ありがとうございました!

  7. 10 入居済み住民さん

    自分のこだわりがはっきりしないまま注文建築にすると
    こんなはずじゃなかったという事になる危険があるので
    優先順位を付けてプランを練ってくださいね。

  8. 11 匿名さん

    No.10さんの言うとおりです。

    拘りが明確になってないのに、外野がどうこう言えません。
    人の意見聞いても、仕方ないでしょうね。


    ③の注文住宅は、タ○ホームって思っていても、だんだん欲が出てくるのは覚悟しましょう。

    ①の築15年と②や③が同額なのでしょうか?少し疑問です。

  9. 12 入居済み住民さん

    ①の中古物件が、とてもよい立地ならそちらを選びます。
    うちも、土地を探して、注文住宅と思っていましたが、
    思ったところに土地がでないものです。
    気に入った土地が見つからなければ、何年でも待つことになりますし、
    何年待っても、希望の土地がでてくるかどうかわかりません。
    そのあたり、中古物件との見極めが大事です。
    うちは、長い間探しましたが、
    結局、中古物件でリフォームということになりました。
    やはり、昔の分譲地の一角でした。
    古い分譲地ということは、街がすでにできあがって熟成されていて、
    ゴミ問題などの、いろいろな問題が解決されているということです。
    住んでいて、非常に気持ちがよいです。
    また、人によりけれなのでしょうが、
    新興の分譲地、建売の場合、買う年齢層が同じということが多く、
    子供の年齢なども同じということになってしまいます。
    なんとなく、見えない競争意識というものが沸いてきそうな気がします。
    以上の理由から、中古物件も捨てがたいです。
    ②の北道路の物件は私にとっては問題外です。
    日当たりの悪い新築より、日当たりのよい中古ですね。
    1年も住めば、どちらもあまり変わりありません。

  10. 13 近所をよく知る人

    中古だと なぜ売りに出されたか?
    マイナス運が貼りついてないか?
    なぞ、おせっかいな心配をする親族に悩まされそう

  11. 14 匿名さん

    ご愁傷様です。

  12. 15 匿名さん

    。         ______o  O   。    。 °
    . 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
    .        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    .    o         (・∀・ )__ )<あなた方に素敵なプレゼントあげるからな♪
    .  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
    .。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
    .      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
    . o  O     /‾‾‾/‾   o    。
    .      。  ノ      /    o         O
    . o   o   y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
    .   o   (゜Д゜ )  (゜Д゜ ) つ  o   °      o   。
    . 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
    .     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
    .  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
    ._|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ それでは、また来年〜〜〜〜〜〜!!!!!!♪

    マタネー!!.....((((((○゜ε゜○)ノ~~   |出口|

  13. 16 匿名さん

    私なら、③にします。満足度が格段に違いますよ
    別にタマホームじゃなくて近場の年間100棟以上はやってる会社
    に頼めばいいと思いますよ。①は床下通気の状況を確認してから検討します
    三井ホームは2×4なので、根太がなく大引きの上に直接合板を敷いていると
    思うので、床が腐ってないか心配です。今の床下合板はその辺のところが
    改善されていて、床下の通気も確保されているのでそんなに神経質になる
    必要はないと思うんですけど、昔は2×4は床が腐ると言われてましたから
    それらのことをクリアして、立地・日当たりがよければ悪い選択じゃないと思いますよ。②はやめたほうがいいです。北道路の建売なんて絶対寒いです
    光熱費を甘くみないほうがいいですよ。やっぱ日当たりは重要ですよ
    暗い、寒いのは私は嫌いです

  14. 17 購入検討中さん

    うちも同じ様な状況。
    但し,現住は賃貸。
    資金的に余裕があるなら3(ローコストでもやっぱり費用が不安。)。
    1も結構よさげ。三井ホームなら悪くはないと思うよ。リフォームはツーバイだからそれなりの業者を選ぶ方が良いと思うけれども。

  15. 18 契約済みさん

    最初はマンション探していましたが、値段が上がっているのと気に入った物件が無かったので戸建に変更。
     築7年のミサワホーム施工に決めました。最初見たとき、これならいいじゃん と思いました。
     決め手は、南面道路6m、日当たり良好、周りが静か、駅まで徒歩10分、売主とも会って周りの住人も良さそう。売主がご栄転で手放す事になったのも一因。
     建売もみましたが、北側道路が多く、日当たりが良い物件は少なかったです。
     リフォームにお金はかかりますが、立地と環境は変えられないので妥協しました。
     土地だけはなかなか物件が出てこないのが現状でした。

  16. 19 入居済み住民さん

    スレ主さんは、今度の場所に何年住むのでしょうか。

    わたしならば。
    今後も転勤渡り鳥なら、そんなに悩まず良い物件の賃貸を転々でよいが、
    長く住むなら、やっぱりお金を貯めて注文住宅にしたい。
    その間に色々情報を集められるし。

  17. 20 購入検討中さん

    私も検討中です。
    ①→②→③の順番で悩んで、最終的に③に決めました。
    資金がないと無理って言われる方が多いですけど、
    年齢も資産だと思っているので、
    いまこうして賃貸払ってるお金も考えると・・・

    ①は13の方を全く同じですね。本人が気にしなくてもそういうのにうるさい人いますし。
    ②はおすすめしません。同じような条件の場所を見ましたけど、
    壁に苔なんか生えてしまって、
    塗替を5年毎とかになるかもと思うとちょっと・・・

    ③同じような所タマホームぐらいしか無理そうってありますけど、
    大手のローコストプランなどもありますし。
    ものすごい家造りにこだわりがあるのなら、
    予算的に無理かもしれませんが。

    知り合いは中古物件をとりあえず買ってリフォームかけて、
    それを元手に場所を探しつつ、注文住宅購入予定の人もいます。

  18. 21 買い換え検討中

    スレ主です

    しばらくパソコンが使えなかったので失礼しました。
    見ない間にこんなにたくさんのレスをいただきありがとうございます。

    あれ以来、大して進展はないですが②の北道路建売はやめることにしました。

    戸建てに引っ越したい理由は「多少の庭がほしい」「まあまあ静かな環境に住みたい(現在マンションの前が線路でうるさいため)」というところです。
    建売で庭を確保されている物件だと日当たりが悪かったり、南道路の物件だと庭がほとんどなかったりと、なかなか難しいです。

    物件をたくさん見ているとだんだんわからなくなってしまうのが危険ですね。
    みなさんのアドバイスを読むと、注文住宅がベストな気がしてきました。
    そうすると土地から探すのでかなり長期戦になりそうですが、あわてずに進めていこうと思います。

    土地を探すにあたって気をつけることとかありますか?40坪以上の土地を探すことになると思います。(方角、土地の形など)

  19. 22 匿名さん

    整形地で東南角地なら、まちがいないでしょう。
    ただし、整形地といっても、
    スレヌシさんの買われる土地の広さにもよりますが、
    南間口が最低10mくらいあった方がいいでしょう。

  20. 23 16

    土地探しは家選びよりある意味大事かもしれませんね
    スレ主さんにレスしといてなんですが、私は北接道の土地は
    別に嫌いじゃないんです。なにより南道路に比べて価格が安いですし
    プライバシーの面でも有利な点があると思います。只建売住宅の北接道
    の建物は日当たりに関してなにも配慮や工夫が無いんですね。
    せいぜい2階リビングにしているぐらいで、南面にある程度のスペースが
    取れる土地ならば、建築家に「日当たりのいい家にしたい」と要望を伝えれば
    いい建築家にあたれば驚くほど採光の良い家ができるかもしれません。
    頑張って下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸