一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-12 08:43:47

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

失敗したなぁ…と思う事

  1. 1 臥牛山

    我が家の場合は、契約するまでに自分達の要望(間取り・設備・内装・外装等)を見積りにとことん盛り込んでもらい、見積書と予算を比較検討しました。漠然とではなく、フローリングはこのメーカーのこれ、キッチンはこのメーカーのこれでカランはこれに替えてみたいな感じでね。だからと言って追加ゼロではありませんでしたが、納得のいかない追加料金は発生しませんでしたよ。
    あと、総額は決めておいてその中で細かく打合せしながら仕様を変更していくやり方もありますね。

  2. 2 サラリーマンさん

    実際住んでみると、積水も鉄骨も2×4もビッグフレーム工法も、無垢柱も、全く変わり無いと思った。
    結局は、間取りと、壁紙と設備と、扉や棚などの建具が大事。
    坪60万とかの高いHMで棚とか収納をけちるんなら、坪40万のところで、少し広くして、希望通りの充分な広さと、収納を充実させたり、天井に凝ったりするほうがよっぽどいい!!って今になって気付きました。

    結局ホームセンターで安い棚と安いカーテンつけました。
    月々の支払い大変すぎて外食もできなくなりました。けんかばっかりです。

  3. 3 入居済み住民さん

    ・照明。具体的には、リビングの照明がダウンライトなのだが、若干少なく、照度が足らなかったことです。

     照明の種類・位置は、プロのアドバイザーの意見を鵜呑みには出来ないし、かといって自分の感覚ってのもなかなかあてにならない。むずかしいです。

  4. 4 臥牛山

    そうですね。我が家の場合、耐久性は国の基準を満たしていればそれでよし、冬の暖房費ができるけだ掛からない(北国なもんで)建物を作る会社を選定しました。大手HMも考えましたが、高すぎて我が家の夢は叶えられないので地場HMにお願いしました。そのぶん間取りに余裕を持たせる事ができ、建具や造作家具、お風呂やキッチンにこだわる事ができ、要望通りの家が出来ました。家を注文するにあたって何に重点をおくかは非常に重要ですね。

  5. 5 匿名

    もっと広くすればよかったなぁ

  6. 6 臥牛山

    リビングダイニングの奥行きをあと90センチ伸ばせばベストだった。あと、客間の和室も6畳より8畳の方が良かった。でもそうすると40坪越えちゃうから妥協しちゃいました。(笑)地域に寄って違うかも知れないけど40坪越えると税金高くなると聞いてたし…

  7. 7 匿名さん

    >>40坪越えると税金高くなると聞いてたし…
    40坪って聞きましたか?
    120m2以上だと思いますが・・・、だから建売などは118m2とか119m2って多いと思いませんか?
    120m2までの居住部分に相当する固定資産税額(家屋分)の1/2が軽減されます。

  8. 8 匿名さん

    120㎡を多少オーバーしても オーバーした分だけ高くなるのであって

    オーバーした分だけチョビット増えるだけでそんなに変わらないと記憶してましたが

    どうなのでしょうか?

  9. 9 入居済み住民さん

    コンセントの位置に注意。
    テレビ裏や机の陰になるコンセントは通常使えないので、フリーで使えるコンセントを一つ用意しておいた方がいい。
    こたつやアイロン、ノートPCに携帯の充電などなど、いろいろ利用できる。
    有線でネットをしたいならそこにLANもつけて。
    うちはここにあったらよかったなあ、という場所が1ヶ所ある。

  10. 10 契約済みさん

    見栄を張って、有名どころで建てたけど
    高いし 狭いし うるさいし いいとこなし。
    しかも今は離婚調停中です
    建てなければよかった・・・
    間取りがどうとか、HM選びとか、予算のこととかが離婚の引き金でした。

  11. 11 匿名さん

    もう少したつとこのスレに、
    タマでよかった
    タマは追加無し
    タマ万歳
    が出没する予感がする。

  12. 12 新規

    やはり無理をすると後でお金がなくて苦労しますよね・・・
    住友林業さんで建てたいと思ってましたが夢を見すぎていました

  13. 13 匿名さん

    うちも、コンセントの位置はよく考えたつもりだったけど足らなかった。
    これだけは、大目につけておいても損はないかも。
    クリスマスツリーのライトの電源がとりにくい・・・。

    あと、玄関ライトは人感センサーにしたけど、勝手口の方は考えていなかった。
    子供たちの通学用自転車をそのあたりにおいているし、物置も設置したし、防犯の面からみてもそっちがよかった。

  14. 14 買い換え検討中

    住友林業かー 高くて無理です。
    嫁さん軽自動車だから釣合いとれないし。

  15. 15 入居済み住民さん

    新居での生活をどれだけ想像できるか。
    これが失敗しないポイント。

    方角や季節を意識して日当たりをチェック。
    冬の日当たりを考えた間取りを作ると、暖房をかなり節約できる。
    家全体の風通しを考える。南側の大きな窓に対して、家の東側、西側にも少し大きめの窓をつけると風通しが良くなる。北側の大きい窓は冬寒くなるのでお勧めしない。
    雨の日のシミュレーション。
    玄関で鍵を探すとき、びしょ濡れでは困る。また、洗濯物は少しの雨なら濡れない軒下に干せるか考える。
    陸屋根の家の場合、意外に忘れるのは庇。雨が規則正しい外壁に沿って流れ下るため、窓はさながら滝のようになることも。
    動線はどうか。
    図面上では余裕で机が置けるように見えても、椅子を引いた時狭かったりするので十分な余裕をとることが必要。家具を置いた時のことを十分考慮して、狭くならないことを確認して図面を引いてもらう。
    スイッチの位置は。
    真っ暗な家に帰ってすぐ、手の届く場所に照明スイッチが無いとダメ。
    1階のリビングのスイッチは階段手前にも欲しい。2階に行く時、わざわざスイッチのあるところに戻るのはとてもイラっとする。
    各部屋のコンセントは隠れない場所にも必ず1つはつけること。
    隣に家がある場合、窓の位置はどうか。
    隣の家の窓と向き合ったり、リビングを見下ろされたりすると気分が悪い。
    また、洗濯物を干した時、丸見えにならないような工夫もしたいところ。
    防犯対策はどうか。
    1階は南側以外を防犯窓にすることで侵入経路を減らすことができる。
    また、外から2階に上がりやすいような作りを避ける。電柱やカーポートなどはベランダから離すこと。
    見落しがちなのが玄関ポーチ。
    小さいと、玄関ドアを開けた時に踏み外す恐れがある。ドアの回転半径をしっかり見ておくことが必要。
    郵便ポストはどの位置にするか。
    玄関から手を伸ばせる位置にあると雨の日に楽。

    図面からどれだけ妄想できるかですね~
    あとは作り手がどれだけ知っているか。
    HMで作る場合、設計や営業の言いなりで作ったら失敗します。
    良い営業や、設計と巡り会えたらラッキーですが。

    うちはこれ以外にもいろいろ考えて作ったので私たちとしては暮らしやすいです。
    でも、やっぱりコンセントが足らない~って・・・あるんですね~

  16. 16 匿名

    自分で設計したから、失敗はないな。
    まだ、見つけられないが正しいか。
    そのうち失敗に気づくかも。

  17. 17 匿名

    欲を言ったらキリがないけど、駐車場をもう1台分作っておけばよかったかな…
    コンセントはよく考えたつもりでも、いざ住んでみると…ってことは多いと思います…特にキッチンかなぁ…
    あと根本的なことで、後悔という訳ではないですが、土地も南側が絶対にいい!と思い込んでましたが、別に日当たりとか土地の大きさなどにもよりますが、こだわらなくてもよかったかなぁと思います

  18. 18 匿名さん

    雑巾用のシンクをつけたけど一度も使われてない。

    1F~2Fの階段の電気と 2F~3Fの階段の電気 スイッチを分けたのが失敗
    一まとめにしとけばよかった。。

    リビングのコンセントが2個ほど棚に隠れた。
    コンセントはコーナーから少し離した位置につけるべきでした。

    LANケーブルをあと5か所程引っ張れば良かった。
    7か所では足りなかった。。

    屋上に行きやすいように階段を室内につければよかった。
    そして屋上緑化も検討すればよかった。。

    室内の壁にも断熱材を入れればよかった。音が響く。。

    2F天井(3F床)に断熱材を入れておけば良かった。響く。。

  19. 19 コンクリ命

    そうそうそうo(^o^)o
    まだ家は建てていないけど妄想にふけっています。

    一歩進んで二歩下がるみたいな、あちらを立てればこちらが立たずで、次々に課題が見つかってその都度、試行錯誤して大変です。

    まだ建てる前ですが、失敗したと思うことがあります。
    マイホームデザイナーのプロの方を買えば良かった。
    かなり作り込めるので、失敗もだいぶ減ると思います。

  20. 20 臥牛山

    我が家は北向き(道路が北側)の土地で、南側にリビングと客間をとりました。そうする事により値段の高い南向きの土地を買わずにすみましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸