一戸建て何でも質問掲示板「キッチンと食器棚の間隔は何センチあいてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンと食器棚の間隔は何センチあいてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2018-06-11 11:04:19

オープンキッチンにする予定なのですが、
背面に食器棚(キッチンと同じメーカーで造りつけ)を
設置するのですが、その間隔は何センチぐらいあると作業しやすく、
見た目も開放的でしょうか?

オープンキッチン・対面キッチンを使用されている方の
寸法を教えていただき、使い勝手など参考にさせてください。

[スレ作成日時]2007-06-19 19:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンと食器棚の間隔は何センチあいてますか?

  1. 2 スレ主

    書き方が悪かったですが、
    キッチンから背面食器棚の間隔が何センチあると作業しやすいのか、
    知りたいです。よろしくお願いします。

  2. 3 匿名さん

    うちは1m8cmです。前に住んでいた所が60cmぐらいしか開いてなかったので、夫婦2人でキッチンに立つと通り抜けが大変でした。今の家は開放的ですが、妻は振り返った時に収納まで手が届いた方が使い易いと言ってます。私も「手が届くほど」とまでは思いませんが、もう少し間隔を狭くしてダイニングを広く取った方が良かったかな?とも思います。(引っ越したばかりで慣れてないのもあると思いますが・・・)
    それより、キッチンがもう一回り大きいものが良かったですね。255cmですが、思っていたより作業スペースとシンクが狭く感じます。(夫婦2人とも同じ感想です。)何度もショールームに行って確認したんですけどねぇ。

  3. 4 スレ主

    お返事ありがとうございます。
    1m8cmですか。結構広めですね。
    やっぱり広さは感じますか?
    その広さであれば、ご夫婦でキッチンに立ったとき
    通り抜けはスムーズでしょうね。参考にさせていただきます。
    奥様が言われるように、確かに後ろを振り返ったときすぐに食器が
    取り出せると無駄な動きが無く、効率が良いような感じもしますが、
    逆に間隔が狭いと夫婦でキッチンに立つときに動きが取りにくいかなとも
    考えています。
    またキッチンですが、作業場(調理場)の広さは広いほうがいいですよね。
    よくあるのは45cm〜50cmでしょうか。
    私も調理場スペースが広いキッチンにしました。
    食器棚とキッチンの間隔、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    我が家の背面とのスペースはちょうど1mでした。
    これだけあると、通り抜けですとか、どちらかが調理中でも背面の食器棚からもう一方が食器を取ることも簡単ですので、いい幅かと思います。
    また、調理場スペースは90cmありました。
    まな板を置いても、まだまだ横にスペースがあるので、調理しやすいです。

  5. 6 スレ主

    05さん、お返事ありがとうございます。
    調理スペースが90cmであれば十分な広さですね。
    我が家は80cmです。
    キッチン自体の大きさを2700cmにしたかったのですが、
    調理スペースは80cmとかわらなかったので、
    2550cmサイズにしました。
    お二方の意見を聞き、背面スペースは
    1m以上確保したほうが良さそうだとおもいました。
    ご意見ありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

    ここを読ませていただいてよかったです。
    図面を確認したら冷蔵庫との間隔が60cmしかなかった!
    あせって90cmに変更してもらいました。感謝です。

  7. 8 匿名さん

    我が家は、1500mmです。うちはオープンキッチンでので、
    キッチン横がダイニング前がリビングになっています。そのおかげで後ろ側が広く取れました。
    最初は前がダイニングでしたが、そうすると後が600mmになってしまいあまりにも狭いので
    キッチンカウンターを90度まわしてリビングと対面にする事で後ろ側を確保しました。
    その上真後ろが勝手口なので生ごみもすぐ捨てれる位置にありますので衛生的です。
    おかげで使いやすいです。

  8. 9 スレ主

    07さん
    60cmでは、少々狭いでしょうね。
    このスレッドが参考になりよかったです。

    08さん
    全く同じ間取りです。
    オープンキッチンの前がリビングで、
    右横がダイニングです。
    1500mm確保しましたか・・・。広いですね。
    背面食器棚の間に勝手口を設けたのでしょうか。
    うちは、キッチン左横が勝手口になっています。
    1500mmの間隔での食器の取り出しなど、
    人の通行(行きかい)など、どんな感じですか?
    やはりゆったりとしていて、オープンキッチンの開放感が
    いかされていますか。

  9. 10 匿名さん

    □□□□□□□□ 勝手口 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    □ □   □         □            □  □
    □ □冷蔵庫□         □    食 器 棚   □  □
    □ □□□□□         □□□□□□□□□□□□□□  □
    □                               □
    □                      □□□□□□   □
    □                      □ ダイ □   □
    □                      □ ニン □   □
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□     □ ぐ  □   □
    □ キッチン           □     □□□□□□   □
    □     カウンター      □              □
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□              □
                                    □
        リビング側                       □
                                    □
                                    □
    とこんな感じです。

  10. 11 匿名さん

    □□□□□□□□■勝手口■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■□□■□□□□□□□□□□□□
    □□■冷蔵庫■□□□□□□□□□■□□□□食器棚□□□□□■□□■□□□□□□□□□□□□
    □□■■■■■□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□ダイ□■□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□ニン□■□□□■□□□□□□□□□□□□
    □■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□■□ぐ□□■□□□■□□□□□□□□□□□□
    □■コンロ□□□□□□□洗い場□□■□□□□□■■■■■■□□□■□□□□□□□□□□□□
    □■□□□□□□□□□□カウンター■□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    □■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    ■■■■壁■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□リビング側□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□

  11. 12 ↑08

    すいません。
    よく書けませんでした。
    でもなんとなく位置関係がわかるかな?
    勝手口は、冷蔵庫と食器棚の間です。

    もともとは、勝手口を左側に見るかたちで、
    ダイニング側にカウンターを向けるはずでしたが、
    そうすると後が600ぐらいの狭さになってしまう上、
    ダイニングが狭くなるので思い切ってリビングに向けました。
    使い勝手は良いです。子供と旦那で料理もしますので広く使えて
    こうしてよかったと今では思っています。

  12. 13 匿名さん

    >>10・11
    なつかしの南青山アドベンチャーを思い出しました。
    知ってる人はあんまりいないか。

  13. 14 スレ主

    12さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    よくわかりました。
    食器棚とキッチンの間隔は広ければ使いやすそうですし
    そのように検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  14. 15 匿名さん

    壁面収納(カウンター)の奥行は皆さんどうされたでしょうか?

    最近の電子レンジやオーブン(特にヘルシオ)が45センチ超のため奥行を45か65センチに
    するか悩みます。65センチにするとキッチンとの間隔が狭くなるし。
    市販の食器棚はさすがにその辺を押さえていて50センチが多いですが、キッチンメーカー
    だと殆ど45か65センチしかなく、電子レンジを諦める方向に傾いています。

  15. 16 匿名さん

    >奥行を45か65センチにするか悩みます。

    つまり、まだ決定してないんですね。

    >最近の電子レンジやオーブン(特にヘルシオ)が45センチ超
    >電子レンジを諦める方向に傾いています。

    本当は、最近のオーブンレンジを使いたいんですね。

    では、
    >市販の食器棚はさすがにその辺を押さえていて50センチが多い

    キッチンメーカーの食器棚をやめて、市販の食器棚にしてはいかがでしょうか。

  16. 17 入居予定さん

    >15
    まだ入居してないですが、カウンターの奥行は45センチにしました。
    (というか、仕様を決定した時は何も考えてなかったのでこの長さになりました。)

    日立のオーブンレンジは35リットルでも奥行44センチ、
    左右・背面の壁にピッタリつけておけるので
    私はこのオーブンレンジを購入する予定です。
    (ヘルシオは後ろは何センチかあけておくか、蒸気の逃がし口をオプションでつけないといけなかったような気がします。)

  17. 18 NO.15

    とりあえず45にして、シャープが薄めのヘルシオ作るの待つしかないんでしょうか。
    キッチンメーカーも引き出しは45センチ用で良いので天板の奥行を自由に設計出来るように
    してくれたら良いのですが。

  18. 19 匿名さん


    今年の7月に入居予定の者です。

    現在、食器棚の奥行サイズについて検討中です。

    我が家のキッチンは3,5帖で

    パモウナで検討してまして奥行が50㌢だとキッチンとの間が75㌢になります。奥行が45㌢だとキッチンとの間が80㌢です。

    オーブンレンジのサイズの関係で奥行50㌢の食器棚にしようかと思ってますが、キッチンとの間が75㌢だと狭いでしょうか?現在、75㌢の方がいらっしゃいましたら、使い心地など、ご教授頂けると嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸