住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

  1. 901 匿名

    >897

    住宅購入については論じてないよ。
    さっきのレスに対して限定的に言っただけ。

    というかあの1文で、

    >たかだか住宅購入ぐらいで何かしてやったぞ!みたいに語ってる
    と判断に思い切りびっくりしてます。

    すごいね、その発想力。思い切り方向間違ってるけど。

  2. 902 匿名

    そもそもここは賃貸が(債務超過の)持ち家にケンカ売ってるスレみたいだが、
    真の目的は何なのか?
    「君たちの選択は間違ってる」と忠告したいのか?

    だとしたら「ご心配なく」としか言いようがないが

  3. 903 匿名さん

    >>900
    妄想w
    持ち株の株数と今日の引け値での評価額はいくらですか?
    今の家賃はいくらですか?
    いくらの家を買うつもりなんですか?

  4. 904 匿名さん

    >>902
    >真の目的は何なのか?
    家、欲しいなあ・・・
    でも、将来の収入が不安なので、借金は怖いし・・・
    しかし、家を買ったあいつ、俺に優越感に満ちた感じで自慢しながって・・・
    ローンなんだから、自分の物じゃないだろ。
    それに、もし、もしもだよ、収入減ったり、失業したら、破綻じゃん。
    そうそう、多額のローン組んで家を買った奴より、賃貸の方がよっぽどマシじゃん。

    これを言いたいスレ

  5. 905 匿名さん

    >>900
    >株式投資をしているよ。
    突然のリストラや減収は不安でリスク対策をしてるけど、
    家賃の半分ぐらいは配当金で賄っている。
    株が暴落するリスクは考えないんだね。

  6. 906 匿名さん

    >903
    そんなこと言ったらいろいろばれちゃうから言わないけど。

    まあ、答えられる範囲で。

    家賃は15万
    株は基本、長期保有目的で配当金狙いの投資。
    もちろん一つに絞ってないよ。

    私の今、住んでるエリアは8千万もあればそこそこまともなマンションは買えるでしょうね。
    欲を言えば、土地を買って注文住宅を建てたいので、そうなると1億は超えるかな。

  7. 907 匿名さん

    >905
    もちろん、投資だからね。
    そのリスクは承知の上だけど、住宅ローンみたいに借金して買ってるわけではない。
    主な収入と副収入(配当金)で十分リスクヘッジは行えていると自負している。
    どちらかを失っても、最低限の生活は送れると思う。
    両方一緒に倒れたら、別だけどね。

  8. 908 匿名さん

    >>907
    素晴らしいですね。
    でも、>903に妄想なんて言われていますよw
    頭にくるからザックリと答えて挙げてください。

  9. 909 匿名さん

    破綻の可能性?
    住宅ローンはもちろん借金だからね。
    そのリスクは承知の上だけど、株式投資みたいに紙くずになってしまうわけではない。

  10. 911 匿名さん

    908です。
    答えてましたね。
    すみませんでした。
    いやー羨ましいですな。

  11. 912 匿名

    >8000万のマンションのエリアで15万の賃貸ってことは大したとこ住んでないな。

    こう言える人ってことは現実を知らない人ですね。

    十分大したとこです。お金の大事さを微塵も知らないようです。

  12. 913 匿名さん

    借金よりは紙くずだな
    俺の借金と君の紙くず、交換してくれ

  13. 914 匿名さん

    >>910
    妄想だから仕方ないよ。
    だって、どうやっても、どこかでつじつまが合わなくなるんだからさ(笑)

  14. 915 匿名さん

    だいたい、そんな奴がこんなスレに興味持つわけないじゃんかw

  15. 916 匿名さん

    >>913
    もしも~し、大丈夫ですか~
    そんな金銭感覚なんですか~
    5000万投資した株が紙くずになるのと、
    5000万借金して買った家を処分して1000万の借金が残るのと
    どっちが損ですか?

  16. 917 匿名

    あくまで、住むための購入と不動産投資を一緒にしない方が良いかと。

    株式投資と不動産投資はどちらもリスクがあり優位性は
    論じれないと思いますよ。
    (投資する人の性格にも向いてる向いてないがあると思うし)

  17. 918 匿名さん

    >>914

    まったくですね。

    「十分大したとこです」とか自分で言っちゃってて噴飯モノだよね。

    まあ、ワンルームや1LDKのハナシしてるのかしら。

  18. 919 匿名さん

    >918

    912は私じゃないですよ。
    おっしゃる通り、大した場所ではありません。
    別に自慢のつもりで家賃を申告したわけでもないので。
    今は住居にそれほどお金をかけたくないだけです。

  19. 920 匿名さん

    >>898
    あなたの言ってることが図星だろうね。

    賃貸派が言っていたこと
    「債務超過で住宅を購入した知人が破綻した。あー、自分は賃貸で良かった。」
    「このご時世、収入が激減したり、失業したら、破綻して公園生活だ。」

    これって言い換えると
    「家を買うと債務超過になってしまうような「低所得」「低資産」の自分は、賃貸で良かった。」
    「自分の将来の収入が非常に不安だ。」

  20. 921 匿名さん

    賃貸の人は低所得でも低資産でもないですよ。
    低所得、低資産なら家賃を払えるほど配当金はないでしょう。
    投資額は少なくはないと思います。
    低資産というなら債務超過さんのことでしょう。
    資産とは負債を控除した純資産のことをいいます。
    うちも長期投資で一時的に株価は下っていますが、配当金はかわっていません。
    家を借金で買う人は株には理解がないようですね。参考になりました。
    ローン金利がこれほど少ないために預金をしても利息はほんの少しです。
    株の配当金をもらったほうがいいと思う賃貸さんはいるでしょうね。

  21. 922 匿名さん

    なんか日本語がおかしくなってきた。

  22. 923 匿名さん

    家賃が15万だから、年間180万。
    90万が配当金ってことは
    配当利回りが2%としても
    4500万は株持ってるってことか。

    単純にすげえな。
    このスレにいる持ち家の中にはそれぐらいの家持ってる人いるだろうけど、
    金利を払っている人と配当をもらっている人でえらい違いだ。

  23. 924 匿名さん

    REIT か

  24. 925 匿名さん

    預金金利が低すぎます。
    どんだけ低い金利でお金を貸しているかということです。
    それなのに貸してもらってる人たちはありがたいとは思っていないようだ。
    アホらしい。
    貯金なんかするか。
    株のほうがましということでしょう。

  25. 926 匿名さん

    >923

    >このスレにいる持ち家の中にはそれぐらいの家持ってる人いるだろうけど

    いるにはいるだろうけど、それ以上に負債も抱えているんだな。
    賃貸の人は自己資金で株賄ってるからな。
    根本的に一緒にするのがおかしい。

    家賃をばかにしていた人がいたけど、
    ばかにする権利がおたくにあるのかい?
    何か勘違いしてないかい?

  26. 927 匿名さん

    >926
    誰と戦っているんだ?

    賃貸の人でも株いっぱい持ってる人いるだろうね。
    けれど持ってない人はずっと多くいて、スレ主や君は持ってない人だけどね。
    同じと思ってたら、株持ってる賃貸の人に失礼だよ。

  27. 928 匿名さん

    賃貸の人でもじゃなくて賃貸の人だから株を持ってる人が多いんじゃないのかな。
    いいかたがおもしろいね。

  28. 929 匿名さん

    失礼ではないです。
    もちろん住宅ローンと株は、まったく違うものですよ。
    住宅ローンは負債、株は金融資産ですからね。
    ローンがあるなら株は買わないほうがいいでしょう。
    長期投資はできないので短期投資になるからです。
    株価が一時的に下落してもなんともない人しか買わないほうがいいと思います。

  29. 930 匿名さん

    もともと株の考え方が違うのかも。
    賃貸さんは長期投資、債務超過さんは短期投資を前提に考えている。
    お金に余裕があるのはどちらかわかるよね。

  30. 931 匿名

    ローンがあるなら買わない方がいいっていうのはなぜですか?

    負債があるなら負債を消すために資産を買うというのは間違ってないと思うけど?

    長期投資はできないので短期投資になるからです。
    なぜ?短期投資になるのですか?負債を返すために株をやるのは愚の骨頂だけど、
    長期的に負債が解消されるように今から長期保有するのは別に問題ないと思いますけど?

    「投資は余剰資金で!」

    これが守れるならローンがあろうとなかろうと関係ないと思います。

  31. 932 匿名さん

    剰余金というのは、原則として、欠損が出たときに取り崩すものなのです。
    だから、借金のある人は払えなくなったときのために株より現金や預金、つまりキャッシュフローの確保をすることが賢明といえるでしょうね。

  32. 933 匿名さん

    賃貸の人は株もってるのが前提になってますが
    ここの賃貸さんはどこかおかしくなってしまったの?

  33. 934 スレ主

    株持ちに賃貸も持ち家もないよ。
    でも、債務超過持ち家さんで株持ちはありえない。
    総資産合計が債務額に達しないのに加えて、その資産内容の中にリスク商品が混入してたら・・・・・・・
    頭がクラクラしちゃうぞ。

  34. 935 匿名さん

    >>932

    それはキャッシュフローじゃなくて、ただのキャッシュだよ。現金同等物。
    ちなみに、株も市場性が高く換金容易だから別にかまわないんでないの。値下がりは別にすれば。
    賃貸だと株持ってる前提とか、相変わらず馬鹿だねー コ イ ツ 。

  35. 936 匿名さん

    例えば、
    【債務超過持家さんのB/S】
    現預金 500万(←別に持株の評価額でもよい)
    固定資産(持家)3000万
    負債(住宅ローン) 4000万
    純資産 マイナス500万

    【賃貸さん貯金あり】
    現預金 500万
    固定資産(持家)ゼロ
    負債 ゼロ
    純資産 プラス500万

    持家さんのローン返済額も賃貸さんの賃料も同等とすると、上記比較ではあまり差がないように思います。
    給料が下がったり、リストラで職を失ったりとか極端なケースでも手元の現金でしばらくしのぎ、転職するなり妻に働いてもらうなりで、生活を立て直せる。

    では、
    【賃貸さん貯金なし】
    現預金 ゼロ
    固定資産(持家)ゼロ
    負債 ゼロ
    純資産 ゼロ

    この(↑)ケースではどうか?
    どうもスレ主のB/Sはこんな感じと思われているのでは?
    この状態で、上記現金が多少ある債務超過持家さんよりも自分が上、と主張しているように見えるので反発を招くのではないでしょうか。


  36. 937 匿名

    >936
    わかりやすくまとめてくれましたね。
    預金0なら債務超過、賃貸に限らず失業したら大ピンチ。
    預金が相当数あれば、債務超過、賃貸に関わらず失業なりしても破綻しない。

    つまり債務超過か賃貸が問題ではなく、当座を凌げるキャッシュが重要ってわけですね。
    スレ主、この辺どうよ?(笑)
    今の話理解できてる?

  37. 938 匿名さん

    936
    持ち家の評価損を実現させなければプラス500でしょ。
    売らなければ良いだけだよね

  38. 939 匿名さん

    何か勘違いしている輩が沸いてるが、ここは「家を買えるだけの資産はあるけど、あえて賃貸にしている」人の来るところじゃないぞ。
    「買って債務超過になるぐらいなら賃貸の方がましだ」って人のスレだからな。

  39. 940 匿名さん

    500万円の貯金じゃ、なにかの時に1年以内に使い切りそうだね。
    年収の2年分くらいの貯金があればなんとかなりそうだけど、債務超過ではそれでも余裕は無いね。
    ま、いずれにせよ、債務超過は、妄想の高年収とか妄想の貯金とか妄想が好きだね。

    賃貸なら、このスレにいるくらいだから債務超過になるおそれは感じてるかもしれないが、そこそこの年収と貯金があるだろ。
    そうでなければ、このサイト自体知らない。

  40. 941 匿名さん

    住宅ローンは利息を払わないといけないから、実質的には未払利息というのも考慮したほうがいいですよ。
    それに住宅の資産価値は毎年減価償却をしないとね。
    売らなくても評価損は出るのですよ。
    そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

  41. 943 匿名さん

    >>939
    その通り!
    「賃貸か持ち家か」 のスレではない。
    何か勘違いした自称投資家がしきりに何か言ってるけど、
    本当か妄想かは知らないがスレチであることには間違いない。
    >926で言った「賃貸組は家を買うと債務超過になってしまうような低所得や低資産で
    自分の将来を非常に不安に思っている。」というのは、このスレタイが前提の賃貸組のことであって、
    賃貸住まい全員を指したことではないのは普通は理解できると思うけどな。

  42. 944 匿名さん

    「頭金2割+年収2年分」までの貯金が無いから賃貸 vs 「頭金2割」すら貯めなかったけど買っちゃった持ち家

  43. 945 匿名さん

    >943

    賃貸組は家を買うと債務超過になってしまうような低所得や低資産で
    自分の将来を非常に不安に思っている。という賃貸さんとしかくらべられないということ。
    つまり、債務超過さんはその他の賃貸さん以下ということですね。
    よくわかりました。

  44. 946 匿名さん

    >941
    わかってるのか、わかってないのか。
    呆れる発言だな。

    >住宅ローンは利息を払わないといけないから、実質的には未払利息というのも考慮したほうがいいですよ。
    それを加味したからこそ、債務超過さんは負債が資産を上回るんだろう?
    借りたお金だけを考慮したら資産と同額になるだろうが。


    >それに住宅の資産価値は毎年減価償却をしないとね。
    >売らなくても評価損は出るのですよ。
    毎年減価償却するけども、毎年ローンも減るんですよ。
    評価損なんてなんの実害もない。
    株と同じでずっと持ってる分には上がろうが、下がろうが損得はない。
    売って初めて損得が出るんだよ。

    >そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

    リフォームする頃には老人なってそうな歳だろうけど、
    逆に賃貸さんは積み立ててるの?
    老人なってから死ぬまで払い続けるであろう、莫大な賃料積立金を。

  45. 947 匿名さん

    >それを加味したからこそ、債務超過さんは負債が資産を上回るんだろう?

    頭金を払わないのは債務超過の原因ですね。

    >毎年減価償却するけども、毎年ローンも減るんですよ。
    評価損なんてなんの実害もない。
    株と同じでずっと持ってる分には上がろうが、下がろうが損得はない。
    売って初めて損得が出るんだよ。


    売りたくなくても売らなければならないということは考慮されていないようですね。
    考慮すると賃貸よりたくさん現預金がないとバランスがよくないですね。
    賃貸の人はリフォームが必要ないのでいつでも新しいところにかわるだけですよ。

  46. 948 匿名さん

    >売りたくなくても売らなければならないということは考慮されていないようですね。
    >考慮すると賃貸よりたくさん現預金がないとバランスがよくないですね。
    >賃貸の人はリフォームが必要ないのでいつでも新しいところにかわるだけですよ。

    なんで債務超過は破産(家を手放すほどの)が前提とされて
    賃貸はそのままの収入が維持されるという前提が理解できません。
    そこのところ詳しくお聞かせ願えませんか?

  47. 949 匿名さん

    >売らなくても評価損は出るのですよ。
    >そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

    前段と後段が何故「そうすると」でつなげられるのか分からない。

  48. 950 匿名さん

    >>945
    >つまり、債務超過さんはその他の賃貸さん以下ということですね。
    >よくわかりました。
    何を言いたいんだか・・・
    なぜそんな結論に成るのかが不思議だ。
    まるで子供みたいな頭の持ち主のようだね。
    そもそも、「その他の賃貸さん」て何だよw
    借金ないけど、月3万円のアパート暮らしもいれば、
    家賃100万円の高級マンション暮らしも居るんだよ。
    債務超過にも超過度合いは色々あるから、そんな単純な比較できんだろw
    そもそも何をもって以上だの以下だのと判断してるのか知らんが、
    このスレでの賃貸が、購入すると債務超過になってしまうで、
    将来に不安があるので、購入しない人だと言ってるだけ。
    そんなに賃貸住まいに劣等感があるのか?

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸