リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 15:23:37

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 7001 口コミ知りたいさん

>>7000 匿名さん うちも同じですが、各戸は金属キー又は暗証番号形式です。ホテルロック式なので、鍵の掛け忘れなどはなく、鍵を部屋に置いたままロックされても、大丈夫!

2. 7002 匿名さん

大雪大雪と騒がれているのに湯沢は全く雪がない!週末の積もらなかったら年末年始の営業も危うくなるなー

3. 7003 匿名さん

水上はかろうじてオープン

4. 7004 匿名さん

最近は地球温暖化で海水温が上がって海水蒸発量が激増したから日本海の近くは大雪になるんだよ。
    湯沢・水上みたいな内陸部までは水蒸気が来ないから、湯沢・水上は小雪でスキー場は1月・2月しか滑れなくなった。
    湯沢で今後生き残るスキー場は かぐらと苗場だけだね。
    ガーラ湯沢は軽井沢みたいに砕氷機で人工的に雪を作る様になるだろうね。

5. 7005 販売関係者さん

高知で降るのと理屈が合ってないように思えるが

6. 7006 匿名さん

今回注目したいのは、地球温暖化と雪の関係です。

大気中の水蒸気量が多いと、豪雨や台風での雨量がさらに上乗せされるのと同様に、気温が0度を下回る場合、大気中に水蒸気量が多いほど、大雪も起こりやすくなります*5。

気象庁は、関越自動車道の立ち往生を引き起こした2020年12月14日から21日の日本海側の大雪について、日本海の海面水温が平年より1~2度高く、大気中に含まれる水蒸気が多い状態で、強い寒気が水蒸気を取り込んで日本列島に近づいたことが原因と指摘しています*6。

大雪と地球温暖化の関係は?
    政府は、温暖化と降雪の複雑な関係について、より本格的な研究に乗り出すことを決めています。

1晩の間に大雪が降る「ドカ雪」
    とはいえ、全国的に降雪が増えるわけではありません。例えば、大陸側から来る寒気が太平洋側に流れにくくなることで、東京で雪景色を見ることはめずらしくなると言われています。

しかし、冷え込みやすい本州の山間部や北海道の内陸部では、大気中に増えた水蒸気が雪として降るため、10年や30年に1度クラスの極端な大雪がかえって増えると予測されます*7。

1日、1晩の間に大量に降る雪を指して「ドカ雪」という言葉もあるようですが、こうしたドカ雪による雪かきの負担や孤立のリスクなど、暮らしへのさらなる影響が出ることが懸念されます。

7. 7007 匿名さん

新潟は元々積雪量は多いけど長野や山梨より気温がかなり高いから、日本海の近く以外は雪でなくて雨になるんだ。湯沢のスキー場も全滅だな。

8. 7008 周辺住民さん

今年のような曜日の周りの良い、土・日のクリスマスに雪が無いなんて...駅もガラガラ...
    いよいよ湯沢のスキー場も大変だね。

9. 7009 匿名さん

やっと雪降ったね
    寒いなー

10. 7010 匿名さん

今年も湯沢から正月便り楽しみにしています。

11. 7011 購入経験者さん

またコロナが地味に増えているので、我が家は湯沢に行かず自主規制です。どなたか湯沢の画像アップしていただけると嬉しいです!

12. 7012 ご近所さん

積もった積もった。年末年始は降るよね。例年通りです。

13. 7013 匿名さん

こんな程度でスキーできるのかって程度の雪だけど、
    買い物で17号通ったら石打丸山は人だらけだった。
    岩原はまばらな印象。オープンしてるのかな。
    行ってないけどかぐらあたりは多いんだろな。

14. 7014 匿名さん

【ゆっくり解説】タワマンは時代遅れ!?住んだら確実に後悔する理由!
    2022/12/27

15. 7015 匿名さん

エンゼルが出してる『VITA』にはかなり強気の値をつけてきてる。
    ナスパガーデンタワー2,580万、ヴィクトリアタワー1,880万、
    ライオンズ3が1,500万、西武ヴィラ苗場9号館までも30万、
    三倍の値上がりかなw 三菱UFJでは住宅ローン固定型10年の
    最優遇金利を今年12月の0.87%から1.05%に引き上げ。
    高くなってくるともっと上がる前にという心理も働くかな。

16. 7016 購入経験者さん

年末からだいぶ振りましたね。
    まぁ、クリスマスまでほとんど雪がなくて心配だったことはもうずいぶん昔からちょこちょこあるので、結局はそれほど状況は変わっていないですね。山に降らず里雪になることだっていくらでもあったしねぇ。

17. 7017 通りがかりさん

駅前の新大連、お気に入りだったのに閉店したのですね。残念です。
    そこそこ賑わっていた気もするのですが、コロナの影響でしょうか。

18. 7018 ご近所さん

スレ友の皆さん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます!
    年末年始の湯沢、たっぷりと降ってよかったですね!

19. 7019 匿名さん

東京のコロナ感染者は毎日2万人、月に50万人、一年で500万人
    二人に一人は感染者になる
    もう湯沢のスキー場には危なくて行けない

東京ナンバーの車が止まっていたらすぐに焼き討ちした方がいい

20. 7020 匿名さん

湯沢に中国人団体客が押し寄せる春節がやってくる!
     【2023年の春節は1月22日(日)で、休み期間は1月21日(月)から1月27日(金)まで7連休になります。】
     https://www.arachina.com/festivals/spring-festival/

中国春節、海外旅行が6.4倍に コロナ緩和、日本は行き先3位 1/5(木)
     https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7e3e9456730317b6fb0140d8f869a7491f...

WHOは、2023年初頭、世界最大の感染爆発は日本だと発表した。しかし、中国の情報が隠蔽されていて、実際には、中国内で未曾有の感染爆発が起きているとみられる。
     https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000282317.html

中国では、春節に国内で5000万人を超える移動が起きている。海外組も数百万人いて、日本にも100万人単位で観光入国する可能性がある。
     常識的な政権なら、間違いなく中国人の入国を禁止するはずだが、国内観光産業に突き上げられた「新しい資本主義」とやらの岸田政権は、見せかけだけの小手先対策で、事実上自由に入国させる方針のようだ。

こうなれば、中国内の多重感染から派生した恐ろしい超変異株が、日本に持ち込まれて、凄まじい感染爆発が起きると考えるしかない。
     つまり、現在中国で起きている凄まじい「死の洪水」が、日本にも持ち込まれる。
     これで官僚たちは、「カネのかかる高年金老人たちが、たくさん死んでくれて年金財源や医療費負担が軽くなる」との期待に胸を膨らませているのではないか?
     実際には、新型株は若者たちも狙い撃ちにするのだが。

日本では、誰も報道しない、信じられない「死の洪水」が起きていると、当ブログで繰り返し報告している。
     2022年度は、2011年に起きた東日本大震災よりも、はるかに多い原因不明の「過剰死」が起きていると何度も書いた。
     http://hirukawamura.livedoor.blog/archives/6000972.html

今年は何が起きる?
     フクイチ放射能汚染による発癌の潜伏期間である10年が過ぎて、もうすぐ12年目だ。これにワクチン禍による不可解な死亡が、年間数十万人の単位で出ている。
     そして、新型コロナ変異株による感染死者が爆発する。
     まさに「死の国へ、死の洪水」が誰の目にもはっきりと見えるようになる。

大半が新型株に感染した中国人が大量に日本に入国してくる。ピークは1月22日、あと半月だ。
     このことで、日本国内は。来月から大混乱に陥るだろう。

21. 7021 匿名さん

これからは

東京ナンバーの車を見つけたら直ぐに傷を付ける

中国語を話している人間には必ず生卵を投げる

というのを習慣付けた方がいいね。

22. 7022 名無しさん

雪下ろししてた人亡くなったんだ。
    去年駅前とかでもビルの5階位のとこで胴綱も付けずに雪下ろししてる人いてハラハラしたけど。ちょっと足滑ったら即死じゃん。
    どこのホテルだろ、雪下ろしも高齢化してるから安全対策必要だよね

23. 7023 匿名さん

【新潟の懐かし映像】1990年(平成2年)ごろの湯沢町 30年前の苗場と越後湯沢駅・ガーラ湯沢駅開業・幻のバブルの巨塔「湯沢ダイヤモンドタワー」・ゲレンデでミスコン【タイムスリップNST】

2022/02/10
    NST新潟総合テレビが1968年の開局以来撮りだめてきたライブラリーから懐かしの映像を発掘する「タイムスリップNST」。

第2回は1990年(平成2年)ごろの湯沢町の映像です。

映画「私をスキーに連れてって」の公開などで巻き起こった爆発的なスキーブームとバブル経済が頂点に達した頃の越後湯沢駅や苗場スキー場など湯沢町の様子です。

上越新幹線のガーラ湯沢駅開業、30年前の苗場スキー場、スキーウェアのファッションショー、上越国際スキー場でのVOLVOスキーショー、かぐらスキー場でのゲレンデミスコンなどを昭和生まれの飛田厚史アナと平成生まれの桶屋美圭アナのトークとともにご紹介します。

『タイムスリップNST』はNST新潟総合テレビの「潟ちゅーぶ」(毎週土曜午前11時20分~)で放送中(2021年12月4日に放送された内容です)

24. 7024 匿名さん

ここに屯して湯沢自慢している湯沢のリゾマンオーナーは30年前から全然進歩していないんだな

25. 7025 匿名さん

ロッテアライリゾートと湯沢との違いは積雪量と利用者の年収だね

【衝撃】800億円を溶かしたスキー場|廃墟から復活したロッテアライリゾートスキー場
    2022/08/27

■補足
    名称をロッテアライに統一していますが、潰れる前は別名称です。

■オススメ関連動画
    <許可を得て廃墟となったスキー場に潜入>
    【閉鎖後20年】地図から消されたスキー場がまだ滑れる!?見た目は完全に廃墟

<25万再生突破>
    実は潰れていた!?白馬地域最大級のスキー場|かつて合計40コースもあったゲレンデは衰退

■当チャンネル関連動画
    【復活できず廃墟化】全国唯一!鉄道だけでアクセスできたスキー場

完成からたった2年で森へ戻ったスキー場|札幌オリンピック滑降コース

スキー人口1000万人時代に廃業した巨大スノーリゾート|東京から2.5時間の立地で廃墟化したワケ

【既に廃業】日本一駅近のスキー場の復活は?|白馬への玄関口、長野県ヤナバスキー場

【オリンピック開催地】0円でも売れないスキー場の末路|長野県飯綱高原スキー場

26. 7026 マンション比較中さん

777さん

確かコロナワクチンを接種すると3年以内に死ぬって、何度も何度も書き込んでましたよね。大半の人が最初のコロナワクチン接種から今年で3年が過ぎます。一億人以上がワクチン接種していますからね。

ネットで拾ってきた情報がどの程度の信憑性なのか、良く考えることですね。

27. 7027 匿名さん

僕の父はワクチンを二回打ってから食道と肺をやられて半年後に窒息死しました。
    ワクチンで血栓ができたのが原因です。
    父も僕の忠告を笑い飛ばしていましたね。

28. 7028 匿名さん

運が悪ければ血栓か心筋炎で死ぬ ■

コロナワクチンによる死者の多くが心筋梗塞や脳血栓、或いは心筋炎ですが、これらは新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の引き起こす症状なので、感染してウイルスが体内で増殖しても血栓による影響が起る事が有ります。新型コロナのスパイクタンパク質は、TOL6受容体を刺激して、血小板凝固を引き起こすPF4の引き金を引く事が分かっています。

ただ、自然感染の場合は、自然免疫がある程度ウイルスの増殖を抑え込みますから、高齢者やハイリスクの人以外では重症化し難く、当然、体内でウイルスが製造するスパイクタンパク質の量も少ないので、普通の免疫力を持た人が感染で大量に血栓が出来るケースは希でしょう。

一方、ワクチンは自己免疫をすり抜けて体内で大量のスパイクタンパク質を製造しますから、血栓が出来やすい何等かの因子を持った人や、心臓や脳の血管が細くなったり、詰まり掛けている人は死ぬ危険性が高まります。昨年は世界的に心筋梗塞の患者が増えてWHOが警告を発していますが、この原因はワクチン接種だと私は邪推しています。

■ このワクチンを繰り返し接種する人あは勇者だ ■

私の知る限りでも、ワクチン接種後にガンが急激に悪化して亡くなった方、体調不良が続いている方、急激に20歳程見た目が老け込んだ方などがいらっしゃいます。一方で、ワクチンを4回接種してもピンピンしている高齢者も大勢居ます。但し、あくまでも短期的な影響しか現在は分かりません。

将来的にガンが増えたり、自己免疫疾患の人が増える可能性は、今の所ゼロではありません。

「大切な人を守る為に」というキャッチフレーズで子供にまで接種の「努力義務」が課せられた「治験中の遺伝子治療ワクチン」ですが、m-RNAワクチンについて調べれば調べる程、このワクチンを繰り返し接種する人は「勇者」に思えてなりません。

29. 7029 マンション比較中さん

>>7027 匿名さん

それはご愁傷様です。
    今後どこまで人口が減るのか見ものですね。

30. 7030 匿名さん

スキー場の閉鎖はベテランの引退が関係してるかもしれません。
    世代の交代が大きいです。上級者は越後湯沢より雪質の良い
    他のスキー場に移ってましたが、その世代も高齢化で引退が多いようです。
    湯沢町あたりもかつては上級スキーヤーが多かったのでしょうが、
    その世代より今は若い世代が目立ちます。学校や職場の仲間と
    レジャースキーか家族での雪あそびなのでしょうか、
    それはそれで需要が多いのが湯沢の救いになってますね。
    スキー板も持たずに新幹線でやってきて一泊か二泊で
    騒いで帰って行くのでしょうか。無料送迎バスの本数で
    客数も変わる印象ですね。石打丸山あたりはうまく
    やってますね。もしも私がそういう若者なら湯沢高原より
    石打丸山に行くかもしれませんね。

31. 7031 周辺住民さん

現在の湯沢界隈のスキー客は年齢層も幅広く、小さな子供連れファミリーから年配者までまんべんなく訪れます。そういう点では若者が集中するわけでないので、落ち着いたアットホームな雰囲気と言えます。
    湯沢には湯沢の良さがありますが、いかんせん最近の客足が全般的に薄いですねえ。15,000戸のマンション世帯をもってしても今ひとつということは、外部からの来訪者が戻らないということでしょうか。
    異常気象の高温続きで北海道が急速に雪解け?なんてニュースがありましたが湯沢町までそうならないように祈るばかりです。

32. 7032 匿名さん

雪質は
    神楽>田代>>苗場>>湯沢高原 >>ガーラ、神立、みつまた
    の順だね。
    あと数年で神楽と苗場以外はすべて廃業するだろうね

33. 7033 匿名さん

>>7031 周辺住民さん
    スキーもスノボも、下火だからねー、、 今はコ口ナもあるし。

・・・否、正確にいうと、スキーブームが異常だっただけで、本来のスキー人口はこんなものなのかもしれないね。
    バブル時は、スキーなんてやらないタイプの人もスキー場にきてたよね。異常だった

34. 7034 匿名さん

少子化と原因は同じだよ
    年収200万円でスキーなんかできる訳ないだろ

35. 7035 匿名さん

スキーがどんなものなのか。雪山好きの視点ではなく、客観的に見てみると、
    ・寒い
    ・足首痛い
    ・パンツ濡れて冷たい(初心者の頃はそうだったよね)
    ・友達が骨折してた。こわい
    ・雪道の運転こわい

つまり、みんながみんな好きになるレジャーではないんだよね。

なのに、猫も杓子もスキーやってた時期があって、
    それは広告代理店の力だと思う。

共感性が強い人や、とにかく空気を読むタイプは日本人に多いと思う。
    自分の好みよりも、世の中の動きを優先!
    スキーが流行れば当然やる。
    スキーは別に面白くてもつまんなくてもいい。
    仲間と同じスキーをやることで安心感を得られる。それが重要。
    友達とスキーの話できるでしょ。疎外感ないよ。
    スキー場ってなんだかオシャレだし(当時風に言うとトレンディー かな?)
    ドラマや映画みたいな展開があるかも!?
    ・・・それがスキーブームの正体だと思う。

ブームなんてそんなもんだよー。
    タピオカブームの頃、週2でタピってた女共も、今全然タピって無いでしょ?

スキー場に押し寄せたり、生食パンに並んだり、タピオカ飲んだり、
    イナゴのように一斉にやってきて、一斉に去る。

ブームで試してくれた大勢のうち、ごくごく少数の人が本当に気に入ってくれて、続けてくれる。

流行っていたからやっただけ の人達はほぼ居なくなる

スキー場には戻ってこないよ。
    次の流行が待ってる

36. 7036 匿名さん

スキーは難しくてスキースクールに行かないと滑れる様になれないからね
    それだけの金を出すには年収500万円はないと無理だ
    今の20代は年収300万円あればいい方だからね。
    マスコミで言っている平均年収というのは一部上場企業や公務員だけの平均だよ

37. 7037 坪単価比較中さん

>>7036 匿名さん
    上場企業や、公務員の年収は、少なくとももう少し上です。

38. 7038 匿名さん

スキーでモテる時代が来ればみんなスキーやスノボやるよ。

私はバブル経験して無いからしらんけど、当時は男も女も下心でスキーやってた人が多かったんじゃないの?

女は「スキーを指導してもらう」という名目で社内のイケメン君との急接近を目論む。
    別の男に習って滑れるようになっていても、チャンスを逃さない為に出来ないフリ。

男は手取り足取り腰取り、ワンチャン狙いながら指導!

スキーでモテる時代が来たら、冬の湯沢は黒いミニバンで溢れる。
    高価格ブランドのロゴマークがドドンと入った下品な板を持つのがステイタスになって、リゾマン内でもヤンキーっぽい美女を見かけるようになるね

39. 7039 マンション比較中さん

>>7038 匿名さん

スキーはともかくスノボは可能性ある。
    平野くん(村上市出身)が湯沢出身だったら良かったのになー。

40. 7040 匿名さん

子供のうちに親がスキー場に連れてってスキーを覚えさせると、
    思春期になると仲間を連れてやってくる。
    昔は雪の地域では冬はスキーが遊びだから、自然とスキーを
    覚えたけど、今は地元の子供がスキーで遊んでるのも見ないな。
    スキー場は金がかかるし、町中で滑る場所も少ない。
    子供は10年ほどでスキー最適年齢になるのに、
    子供を無視してスキー人口が減ってると嘆いてみせる。
    本当に待ち惚け状態だね。

41. 7041 マンション比較中さん

待ちぼうけ・・・言い得てるかもなぁ。

42. 7042 匿名さん

湯沢だけではなく多くのスキー場に足りないもの・・・スマートなサービス。
    寒い、雪で大変なのに、クルマでたどり着いても駐車場が空いてなかったりする。
    いや、空いていても遠くの駐車場(第何駐車場)で長い距離を歩かされたり送迎バスを使わされる。
    そもそも駐車場が少なくて満車になること自体スキー場としてあり得ない。湯沢高原やガーラ等。他の駐車場への誘導や送迎も今はやってない。湯沢は全般的に駐車場が不足気味。神立は駐車場予約サービスがあるようだが。
    レンタルも昔ながらの到着してから申し込みやサイズ記入で1時間近くのロス。ネットであらかじめ申込みでスマートに受け取りたいものだ。レンタルだけではなくスキースクールも昔ながら、予約制は少なく、当日何十分前までに現地で申し込まなきゃならない。電話での申込みさえできない。
    レストハウス(昼食)も同じ。仲間と言っても席の確保に苦労する。居座る人も多く(まあ仕方ないが)、グループで行っても同じテーブルを確保するのに苦労する。これも予約制や座席振り分け案内人がスマートなサービスがあれば満足度も上がるだろう。あるいはゆっくりできるラウンジが有料でもあればいいかな。
    これだけじゃないが、ともかく快適性や無駄な待ち時間時短の努力がスキー場全般に足りない。
    金持ち向けサービスとは言わないが、子供を抱えてると、少しくらい高くても時間や快適性を多少の料金を払ってでもかまわない。いや、彼女と行ったときもスマートにしたいものだ。
    スキー関係者はサービス業としての認識が足りない。ゴルフを少し見習ったほうがいいかも。

43. 7043 匿名さん

あと、マンション民への優待が足りない。
    住民税を払っているのに町営スキー場でさえロクな優待が無い。
    町民税の請求書に年1回優待か何かわからないものついてくることもあるようだが。
    マンション所有者は同じ湯沢町への納税者なのに住民登録者と区別してる(リフト共通乗車証)のも何を考えてるのか。
    マンション民は町営スキー場リフト料金は、常に半額でいいのでは?

44. 7044 匿名さん

来年度からはリフト共通乗車証は湯沢町に1年以上連続して住民票を置いていないと受けられなくなった。
    リゾマンオーナーはせこいから11月、12月だけ住民票を湯沢町に移してる人が多いんだね

45. 7045 匿名さん

>>7042 匿名さん
    レンタルは事前申し込みとスマホ決済で、当日はスマホ見せるだけで即受け取り。
    これが出来たら便利だね!すごくいい!

46. 7046 ご近所さん

湯沢高原なんか駅から近いんだから、もっとパークアイテムとか常設コブとか作れば集客力が上がるのに。でも全体的に人員不足なんだよね。ガーラも南を開けたの、つい先週だもん。あちこち動いてないリフトがあるけど、電気代が上がったのと人手不足のダブルパンチなんでしょうね。

47. 7047 匿名さん

湯沢ではタクシーの運転手が減っていつも待ち行列ができている。
    湯沢は給料が極端に安いからタクシー運転手も旅館やスキー場の従業員もなり手が居ないんだ。

48. 7048 マンション比較中さん

個人タクシーの参入チャンスでは?

49. 7049 匿名さん

岩原のリゾマンで暇そうにしてる爺さん共が、週末の夜だけの非常勤タクシーバイトやってくれたら駅付近で飲んでも帰りやすくなるよね
    あの人達は金には困ってないだろうから、暇つぶし感覚でゆるく出勤できる雇用体型で誘い込んで欲しい

50. 7050 ご近所さん

いいな、それ。やろかな。

51. 7051 マンション比較中さん

本当にそれ。労働力不足と言いながら、給料は上げたり条件緩くする気はない。
    働きやすくすることも考えないで、機会損失し続けてる経営者、本当にアタマ悪い。

52. 7052 周辺住民さん

私の知人で、岩原エリアにある某マンションの管理人をしている人がいます。まったく畑違いの都会からのシニア転職です。楽そうに見えても大浴場や共用部分の清掃業務など朝から晩まで結構な仕事量、特に冬場は毎日雪かきの重労働、情け容赦ないシフト、当たり前のサービス残業、驚くほどの低賃金で働いています。
    当初は湯沢の自然環境に魅せられたのがきっかけだったらしいですが、今では軽く精神病んでます。

53. 7053 匿名さん

こんなしょうもない物しか考え付かないのが湯沢の人間

苗場で話題の新定番土産 苗場プリンが累計販売数25,000個突破!
    2023年01月18日

濃厚で甘すぎない上品な大人の味わいプリン

株式会社江戸屋(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町、代表取締役:狩野 有洋)は、苗場の新定番土産を目指し2020年12月23日にオープンして以来、累計販売数25,000個以上を突破したことをお知らせいたします。
    中でも1番人気の苗場プリンについては、累計販売数が10,000個を突破いたしました。

苗場プリン
    詳細: http://naebapudding.com

■苗場の新たなる名物スイーツとして食べ歩きやお土産に人気の苗場プリン
    苗場初のプリン「苗場プリン」は、苗場をテーマに、地元苗場を発信するプリンとして2020年12月23日にオープンいたしました。「苗場の活性化の一助になりたい」という想いから、何度も試行錯誤をした末にやっと完成した苗場プリンが口コミとSNSで話題となり、販売したプリンはオープンから累計25,000個を突破いたしました。苗場の新たなる名物スイーツとして、苗場の地元の方をはじめ、観光客の食べ歩きやお土産として人気です。

【商品概要】
    ◆苗場プリンの5つの特徴
    1. 苗場の工房で1つ1つ丁寧に手作り
    2. 1日80個限定
    3. 厳選素材を使用したプリン
    4. 苗場のお土産として初のプリン
    5. 2つの食感を味わえる、濃厚で上品な大人のプリン

■今後の展開
    『苗場プリン』は、今後も苗場産の素材を活かした新商品の開発や、地域の企業様・地域の方とのイベント等を実施し、苗場を盛り上げていこうと考えています。そして、『苗場プリン』が更に多くの方に愛され、苗場の名物となるべく、日々精進してまいりたいと思います。

【店舗概要】
    店舗名    : ピッコロホテル ラパーチェ内
    所在地    : 〒949-6212 新潟県南魚沼郡湯沢町三国469-31
    営業時間   : 9時~17時30分
    店舗紹介サイト: https://naebapudding.com

【会社概要】
    商標   : 株式会社江戸屋
    本社所在地: 新潟県南魚沼郡湯沢町三国469-31
    代表者  : 狩野 有洋
    販売責任者: 狩野 義久
    事業内容 : プリン販売
    連絡先  : 025-789-3010
    URL    : https://naebapudding.com

54. 7054 匿名さん

湯沢もせめてこのレベルの郷土料理は考えて欲しい

グヤーシュ 300g(1人分)×4パック
    冷凍品
    価格 4,000円(税別、送料別)

1.冷蔵庫で1日解凍(急ぐ場合は流水で解凍)します。
    2. 約15分間、湯煎します。
    3. お皿に盛りつけてお召し上がりください。

グヤーシュは、「世界の地方料理HP」の人気メニューです。そこで、現地さながらの味を家庭で手軽に食べられるよう1人分ずつ真空包装しました。食べる時は湯煎で温めるだけです。ハンガリーのレストランではグヤーシュに刻んだイタリアンパセリやパセリの葉、生のパプリカをスライスしてトッピングすることもあります。

ハンガリー産のパプリカを使ったり、香辛料の挽き方にもこだわったり、牛肉や野菜の大きさも調整したりと、ハンガリー大使館に協力していただき試作を繰り返しました。大使館の皆様も納得いただいた本場の味に仕上がっています。
    https://www.bras-de-chef.com/selection/%e3%82%b0%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%...

55. 7055 匿名さん

湯沢のどこかでシュネーバレン売ってなかった?
    最近、外国が舞台の本を読んでたら出てきて、食べたくなって通販サイトで検索したけど売ってなかった。

でも、昔、湯沢のどこかで見かけた気がするんだよね・・・記憶違いかもしれないけど・・・

56. 7056 周辺住民さん

昨晩所用で小千谷まで行きました。
    そんなに遅い時間じゃなかったが路面が凍結しており
    291号の裏道で雪壁に正面から突っ込んでる車がいました。
    地元ナンバー。
    ちょうど運転手が降りてきて途方に暮れていた様子。
    怪我はない模様でしたが、足元がおぼつかない。
    見たところ60代後半くらい? 
    気を付けましょーう。

57. 7057 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

58. 7058 匿名さん

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

59. 7059 通りがかりさん

雪が降らないから日陰のアイスバーンがマジで危ない。

昨日今日と息子と新幹線でリゾマン行ったが、至るところで転倒してるひと見たわ。もちろん息子も参加転倒。

車だとアイスバーン見抜けずブレーキ踏んだら終わりだよな。今夜あたりはさすがに積もるかな。アイスバーン上の雪もまた怖いけどな。

60. 7060 匿名さん

スパイク付きの長靴じゃないと関東の人は歩くのも大変そう。

61. 7061 匿名さん

凍結道路の上に少量の粉雪は、ペンギン歩きしてても転ぶ

62. 7062 匿名さん

>>7061 匿名さん
    確かにペンギンはお腹で滑ってますね。

63. 7063 マンション検討中さん

でもさ、今更ながら雪国の消雪パイプのシステムってすごいよね。
    我々都会育ちの者から見るとホントに感心する。

64. 7064 ご近所さん

消雪パイプの水って地下水を貯めたやつで、夜通し降って散水し続けると枯渇するんだね。去年は温泉街の水がなくなって30センチくらい積もっちゃって、さすがに渋滞してた。

65. 7065 匿名さん

豪雪地帯と寒冷地は違っていて北海道とか東北あたりは
    消雪パイプは難しいね。あるかもしれないけど。
    寒すぎると雪の量は少なくても道が凍ってしまう。
    水なんて撒いたらスケートリンク状態だね。

66. 7066 匿名さん

道路にヒーターを仕込んでる自治体もあるよね。
    坂道だけとか駅前だけとか短距離な運用から察するに、コストが高いんだろうな・・・

67. 7067 匿名さん

吹雪大丈夫ですか?

68. 7068 購入経験者さん

消雪パイプは氷点下が続くようなところでは無理ですからね。そんなに下がらないけど雪は多いというところだけ。
    地下水の枯渇も問題でしょうね。川の水とか使えないのかなぁ。

69. 7069 通りがかりさん

これだけテレビで大雪煽ってるけれど、湯沢はいつもの湯沢って感じ。高速もいつも通りだった。豪雪地帯の除雪能力はすごい!

70. 7070 匿名さん

去年の関越立ち往生のせいか、youtubeにネクスコの「大雪の日の高速道路の利用は~」とアナウンスの広告が流れまくってる。

もうぜってーーあんな事故おこさねーぞ! という気迫を感じる

71. 7071 購入経験者さん

去年のは、タカをくくってノーマルで来たトレーラーのせいだしなぁ。またああいうのが来ても対応には限度があるだろうし、ネクスコも大変だわ。

72. 7072 ご近所さん

湯沢は雪国ではない

1/25(水)
    今朝までの降雪量予報は最大70㎝が発表されておりました。
    最強寒波だし、もっと期待してしまいます。

しかし、
    越後湯沢の今朝までの積雪は3~40cmほど。

嗚呼…!!

ふ、普通…。
    全然大雪ではありません。
    降るには降ったけど、強風すぎて飛ばされてしまった影響もあるようで。
    それにしても、
    ガッカリ、最強寒波(笑)

大雪予報は中雪となってしまいました

73. 7073 夢見るおばさん

トーコー湯沢ってどうですか?
    古いからお安い部屋がありますね。
    2年位住んで飽きたら激安でよいので売れるかしら?
    今の生活にうんざりしているので、離婚してのんびり暮らしたいなあ。
    駅やスーパーまで送迎バスあるみたいだし、
    アラフィフのおばちゃんでも暮らしていけそうかしら?

74. 7074 周辺住民さん

トーコー、駅近いし郵便局近いし、歯医者さんとか他の病院も近いし、ノグチ本店とか肉の大久保とか、マツキヨにセブン、おそらく湯沢のマンションで生活するだけならいちばん暮らしやすいと思います。高度が低くてどの部屋からも見晴らし悪いだろうし、リゾート感は薄めですけどね。

75. 7075 匿名さん

>>7073 夢見るおばさん
    トーコーは湯沢のマンションの中では売却し難い物件だけど、同価格帯の中ではマシな部類かなぁ

売れない可能性もあるから、低予算で2、3年住むなら、千葉や東京の端っこのアパートの方がコスト的には優れているかもしれない。
    東京寄りの千葉にはお家賃3万円程度でそこそこイイ感じのアパートあるしね。

湯沢はスーパーが残念なんだよ・・・本当に酷い。
    東京都下のスーパーのほうが安くて美味しい食べ物が手に入る。

リゾマンのメリットは、お風呂の掃除とガス代が不要な事。
    売却の事を無視するなら、それなりに住み心地は良いよ(あくまで、それなり)

76. 7076 匿名さん

>>7075 匿名さん
    電気代は上がってますか?

77. 7077 ご近所さん

あ、トーコーって山の上の、ですね。サマリーナと勘違いしてしまいました。どこかでリノベーションした部屋にお試しで泊まれる、みたいな記事をよんだことがありますよ。
    検索してみたら、『湯沢町お試し移住「緑のSmall Office for worker」』でした。
    ノグチまで買い物のシャトルバスがあるみたいですね。買い物リストを送って品物を届ける、みたいなのもやってるみたいですが、使ったことはありません。

78. 7078 元トーコー住民

トーコーやラヴィというと、必ず坂道+徒歩が大変と言われますが、冬場はほとんど除雪が行き届いているのでまず心配ありません。駅までの距離も1kmなので大丈夫。
    夏場はプールもあります。築年数はそれなりですが、共用部はきれいに保たれていますのでまずまず快適。

79. 7079 匿名さん

トーコー湯沢は41竣工 / 築年1979年(昭和54年)11月/築44年だそうです。
    1981年に建築基準法が改正されてそれ以前の物件は「旧耐震」となります。
    だからトーコー湯沢はダメだなどとは言いませんが、古い基準では
    設備などにも影響があるように思います。例えばネット環境だとか
    給湯設備だとか下調べをした方がいいでしょうね。
    1990年前後築年のマンションも古いことは古いのですが、
    実際に見て決めた方が良さそうです。まだ安い物件は多いですよ。

80. 7080 匿名さん

今日は節分ですね。

81. 7081 マンション比較中さん

東洋経済の記事

新潟・湯沢のリゾマンいきなり「爆売れ中」の真因
    https://toyokeizai.net/articles/-/649949

湯沢の人間からすると間違いも多いけど。
    200万で売れてる物件は10万だった物件ではないし。
    でも確かにコロナ禍で比較的良い物件が動いていることは否めない。
    結納物件って言う呼び方は面白いかな。

82. 7082 マンション検討中さん

たしかに、うちのマンションも去年あたりから不動産屋さんのページに出てる売り物件が減ったし、広めの部屋はぜんぜん見かけませんね。もし売りに出ても瞬殺なんだろうな。

83. 7083 匿名さん

でも、近年全く物件の無かったラヴィは見るようになった
    買占めおわったのか?
    物件価格も元通り・・・というか、前よりちょっと下がってない?

84. 7084 名無しさん

中里から石打舞子エリアに買い替えた者です。

買い物や飲食など南魚沼市のお店を利用するようになって、初めて湯沢町の不便さというか、暗さというか、閉鎖感というか、田舎臭さというものに気が付きました。

なんか解放された感じがするんですよ。
    分かってくれる方はいるかなー

85. 7085 ご近所さん

ハラシン、お気に入りです。

86. 7086 買い替え検討中さん

六日町は都会だよね、イオン、ケンタッキー、マック、すき家、モスバーガーがあるしね。中里と比べたら雲泥の差だわ。マックは朝の6時からやってるよ。
    まあここまで来てそういうものを求めるかどうかですがね。

87. 7087 匿名さん

>>7084
    皮肉がきついけど笑えました。
    でも東京の喧騒から離れて中里あたりの
    田舎と自然を楽しむ人も居るでしょうね。

88. 7088 匿名さん

今日は東京も雪ですね。

89. 7089 職人さん

長岡のリバーサイド千秋に行ったら1階にあるバイキングのお店が撤退していました。美味しいバイキングのお店だったのに残念です。

90. 7090 マンション検討中さん

2023-02-14 リゾートマンション(投資用不動産)でまさかの大損!値上がり目的の購入は今後期待できない
    妙佛 DEEP MAX

台所暮らし
    2 時間前
    越後湯沢のマンションが1万円くらいで売られているのをみると隔世の感が拭えない。
    そしてそのマンションが未だに使えることがすごいとも思う。

7 件の返信
    NYN姉貴とICG姉貴のコンビうき
    2 時間前
    1万円で買った物件の固定資産税や解体費用はいくらぐらいかかるんでしょうね?
    ある意味、近い未来の「負の資産」ともいえるから投売りされてるんでしょう。

和田和子
    2 時間前
    一万円とか、そんなには安くは無い湯沢マンションを若いカップルが買取りリフームして、在宅勤務してます。 新幹線駅でも有るし、風呂付きですから、別の利用を考え出す人々も出始めたのでしょう。

Pepperidge Cookies
    2 時間前
    大規模修繕が必要になると詰みます。

おおつかたいこ
    1 時間前
    管理費と修繕積立金はそれなりに。それに固定資産税。リゾートで期間限定でそれならいっそ旅館の方が良いと言う考えに。それを払いたくないから売却でます。買って住むならいいのかも。

ハゲロン・ジェームズ
    1 時間前
    修繕もだし、管理費や積立費の長年の滞納がくっついてんだよなあ

cc I
    1 時間前
    神戸の震災の前だから、色々取り替えないとならないけど、バブルの資材は丈夫ですよね

Grace Suzuki
    32 分前
    最近、中国人が目を付けて買い漁っていると何かで読みました。
    大いに有り得ると思います!最後の中共にヘコヘコしているのくだり、納得しすぎて笑っちゃいました!
    責任は国民にあり!

91. 7091 匿名さん

中国の「大乳山」とかと「越後湯沢」ではまあだいぶ違いますね。
    東京の人なら分かるでしょうが都内のマンションは1980年代から
    万単位で増えてますから、世田谷あたりならともかく
    ほとんどはマンション住まいで、大規模修繕や解体費用なんて
    湯沢町と変わらない問題でしょ。今は戸建住宅も親の代が施設に入って
    空き家が増えていて、YouTubeでも50万円で買った家だとか
    10万円で買った家なんて動画も上がってますね。
    当然別荘なんかも安く売りに出されてますね。
    越後湯沢のマンションは、風呂やサウナ、プールがタダなので
    管理費は高いとは感じませんね。管理会社も毎日清掃して
    点検も行き届いてますから、都内のマンションよりも
    充実していますよ。利用者には別荘感覚の利用者と
    定住者とがいますが、特に問題はないと思います。

92. 7092 匿名さん

>>7091 匿名さん
    ユーチューバーの動画を見て不動産買わない方がいいと思うよ。本当に買っているのか確認も出来ないし、普通になりすましが当たり前の世界だしね。

93. 7093 匿名さん

ANN
    バブル遺産、リゾートマンションの人気再燃価格20倍!移住への期待も。

94. 7094 販売関係者さん

マンションを管理バブル遺産、リゾートマンションの人気再燃価格20倍!移住への期待も。

エンゼルグループ・冨士岡翔太さん:「新型コロナ禍以降は中長期でワーケーション目的での利用が増えている」
    利用が増えている理由は近年、世界中で普及している「民泊ビジネス」を取り入れたことです。
     マンションを管理するエンゼルグループ・冨士岡翔太さん:「この物件で言うと、オーナーが購入、民泊の管理会社が借り上げて運営しながら、オーナーが売り上げと連動した賃料を受け取る仕組み」
     湯沢町には民泊を受け入れているリゾートマンションが2棟あります。130室のうち、50室が民泊用というこちらでは、ファミリータイプの料金がこの時期は1泊2万円ほど。先月の稼働率は80%で、売り上げも前の年の2倍に。

マンションで民泊を認めるとこうなる:

・玄関やサロンや駐車場に毎日24時間酔っぱらった中国人が屯して大声で会話

・隣室で夜遅くまでドンチャン騒ぎされて、文句を言っても言葉が通じないから相手にされない

・戸締りをしないで部屋を出られなくなる、盗難が増える

・若い女性はしつこくストーカーされる

・女性は危なくて夜外出できなくなる

・廊下や駐車場にタバコの吸い殻やごみをポイ捨てされる

・ゴミの分別を一切やらないからゴミ捨て場が滅茶苦茶になる

・部屋に麻薬を持ち込んでアヘン窟みたいになる

・マンションの部屋で殺人事件が起きると事故物件として

大島てる CAVEAT EMPTOR 事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

に登録されて、マンションを売ろうと思っても絶対に売れなくなる。

95. 7095 マンション掲示板さん

エンゼル以外誰も得しない。

96. 7096 匿名さん

エンゼルのオーナー又は株主ってどんな人?

97. 7097 検討者さん

ステラタワー神立、ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ、エンゼルグランディアの3棟を検討していますが
    おすすめはどれでしょうか?

98. 7098 評判気になるさん

>>7097 検討者さん
    どれも良いと思います。
    設備が良いのに、管理費が他より安いと思います。
    築年数も比較的新しい。

どの位の広さのお部屋を検討ですか?。

99. 7099 検討者さん

>>7098 評判気になるさん

1DKで検討しています
    グランディアは部屋が狭いイメージ
    コンビニやホテル施設が魅力

ステラタワーは高層タワマンなので将来の修繕積立金値上が不安
    駐車場、バルコニー、ペット可は魅力

プラージュはペット不可以外は全て条件を満たしているので最有力です。

100. 7100 検討板ユーザーさん

>>7099 検討者さん
    グランディアは、ベランダ無しが気になります。
    ステラ、プラージュはベランダ有りでエアコン設置可能が良いと思います。

1DKでプラージュ、物件は有りそうですね。
    ただ、川側と高速側、眺望で値段が変わりますよね。

101. 7101 プラージュ季節住民

>>7099 検討者さん
    プラージュはいいですよ。
    部屋でお湯が無料で使えますし、レストランも電子マネー対応で美味しいです。
    子供がいるなら年中使えるスライダー付きのプールも喜ばれます。
    管理組合も報告がしっかりしていて機能しています。
    エアコンは最上階以外は家庭用を設置可能なので電気代も抑えられますね。
    確かに今時ペット不可は残念ですが。
    前向きであれば何でも答えますよ。

102. 7102 検討者さん

ありがとうございます。
    グランディアのバルコニーが無いのも気になっていました
    万が一ホテルが倒産したら一気に廃墟になる可能性も...

103. 7103 マンコミュファンさん

マンション、民泊、ホテルが渾然一体となり、もはや制御不能のエンゼルグランディア。バイキングレストランで地獄を見ます。
    長蛇の列の並ぶこと40分、やっと入れたかと思いきや、走り回るガキ、泣きわめく赤ん坊、それを注意するダミ声のヤンキー父さん、「ッルセーんだよ!、ゴルア!」、それを横目に料理をタッパーに詰めてる茶髪カアさん。見て見ぬふりで立っているだけの気の抜けたスタッフ。早々に食べ終わり退散するもエレベーターでまた行列、大浴場も言うに及ばず、施設全体が保育園状態、シーズンは毎日こんなです。

104. 7104 検討者さん

最上階は売りに出て中々売れないのはバルコニーがないせいですね

相続した子供が売却できるにはプラージュが良さそうですね!ペットは諦めるしかないですが

川沿いが人気ですか?

105. 7105 検討者さん

エンゼルグランディアは候補から外します...
    情報ありがとうございました!

バイキングレストラン魅力だったんですが保育園状態では

106. 7106 プラージュ季節住民

>>7104 検討者さん
    プラージュですが、
    川沿いは、海音ほど川音が心地よくないです。当然かもしれませんが。
    反対側は冬は問題ないのですが、高速道路で爆走族がいるとうるさいです。
    ただどちらも窓を開けたらということですので、最近の湯沢は夏でもエアコン必須ですし、気になれば窓をしめればいいことですしね。
    エンゼルグランディアたまに泊まったり(食事付きで格安なので)、食事に行きますが、閑散期の平日以外は先の方が述べているとおりですね。オーナー割引はありますが、オーナーだけ優先して座席場所確保してくれればいいんですけどね。予約しても単に時間の割り振りですし。

107. 7107 匿名さん

ステラタワーのマイナスポイントはカメムシ。
    ドンビキするくらいウジャウジャ居る年がある。気をつけても臭い。
    虫が苦手な人はしんどいと思う。
    お墓は慣れる

108. 7108 匿名さん

Vプラージュは良いけど、売り物件が少ないかと?

109. 7109 検討者さん

Vプラージュのほうはカメムシはどんな感じでしょうか?

110. 7110 マンション掲示板さん

>>7102 検討者さん
    プラージュ、温泉、プール最高です。
    レストランも良いです。

ステラとの比較は、立地と駐車場だと思います。
    ステラは、国道沿いで駐車場が屋根付き。
    この時期、屋根付きは有り難いです。
    プラージュ、ローソンから先の道が雪道になってしまいます。

111. 7111 プラージュ季節住民

>>7109 検討者さん
    カメムシはプラージュは上層階は少ないです。下層階はわかりませんが、そんなには違わないと思います。
    全くいないわけではないですが、片側は川、反対側は道路や高速道路と空間があるため、山や森林に面しているマンションよりカメムシは少ないと思います。
    あるマンションの低層階では季節により窓際にびっしり張り付いているようなことを聞きましたが、少なくともプラージュではそこまでではないです。
    ただ、数ヶ月空けて訪問(帰宅)するとカメムシの死骸が窓際や室内に数匹あることもあり、たまに生き延びていて飛び回ります。生きているのを掃除機で吸い取るのがパパの役目です。サイクロン掃除機で捕獲後に数分間回転させてつぶれずにお亡くなりになります。

112. 7112 元グランディア住民

>>7103
    ヤンキー父さん母さんとか制御不能とはちょっと誇張しすぎかと思いますが、笑
    ウインターシーズンやGWなど集中する時の状況としてはまあだいたいそんな感じは否めません。
    本来は権利者たるオーナー(区分所有者)のほうを向いてきっちり運営してほしいですよね、年間通して管理費や修積金を負担しているのですから、たまたま一泊、二泊しにきた宿泊客と同じ扱いでは不満もでるというものです。ウチはそれがイヤになったので売ってしまいました。
    思い入れあるセカンドハウスというか、湯沢の我が家に帰ってきたぞー、みたいな愛着が湧かなかったです。

113. 7113 匿名さん

カメムシは越冬するので暖かい窓なんかに寄ってきます。
    建物の脇に高い木があれば、そこから暖を求めて飛んで来るんでしょうね。
    だからマンションの脇が山の斜面なら多いということでしょう。
    室内に侵入する経路を塞ぐなどすれば多少は防げますが、
    あまり気にしないで過ごした方がいいかも。

114. 7114 通りがかりさん

ステラタワーのおすすめポイントはゲート付きの出入口も大きいと思います。部外者の立ち入りを阻止出来てる安心感があります。残念なのはレストランが閉店してしまったこと…。リーズナブルで美味しかっただけに本当に残念です。
    ステラタワーは駐車している車も高級車が多いです。治安はいいと思います。

115. 7115 元プラージュ在住

子供が大きくなったので約5年前に手放しました。プラージュは駐車場無料 レストランあり オフシーズンでも温水プールが使えますし図書室、キッズルーム、ジム、定期的にバス、温泉もありますし、最上階のコミュニティルーム!?も良かったです。高速道路側の部屋でしたがそんなに車の音は気になりませんでした。自分もオフシーズンにはエンゼルの朝食バイキングを利用していました。スキーシーズンではいちろさんの朝食を利用してました。確かにベランダがありエアコンが夏冬に活躍していました。そうそう何気にバーベキュー場とゲストルームは活躍してましたよ。最近ではカラオケルームが出来たみたいですね?自分が手放す位の時にカラオケルームを作ってました。

116. 7116 ご近所さん

温水プール、ジャグジー、ビリヤード、カラオケ等の設備充実度でしたら岩原のスポーツメントが間違いなくトップでしょう!

117. 7117 匿名さん

ANN
    基準値3700倍のレジオネラ属菌も.....福岡の老舗旅館、湯の交換.....年2回。

118. 7118 マンコミュファンさん

石打のツインタワー石打も設備のめんではTOPクラスですね! 管理も過去に理事長横領事件はあったものの、今では理事会、管理会社一丸となって取り組んでいますので、おすすめです。

119. 7119 検討者さん

ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ売りに出てるのはバルコニー無い14階ばかりですね...
    川沿い側の5階~13階の1DKはネットに出る前に売れちゃうんでしょうかね
    不動産屋に希望の物件が出たら教えてほしいと依頼して対応してくれるものでしょうか?
    湯沢の某不動産屋は殿様商売で対応悪かったので

120. 7120 ご近所さん

横領されたお金って回収できたんですか?

121. 7121 評判気になるさん

>>7119 検討者さん

>>7119 検討者さん
    プラージュに限らず、条件の良い物件はすぐに売れてしまいます。
    自分も買い損ねた事有ります。
    内見無しで即購入申込みも有るようで。

プラージュは、昨年後半から、値上がりしているような。

122. 7122 通りがかりさん

ステラタワーからエンゼルグランディアに買い替えました。
    買い替えてよかった点は、コンビニや、施設が充実してる点です。
    スキー場もスノーウッドは真下、中里も徒歩10分ほどです。
    あと温泉も24時間入れるところ。
    ステラは清掃タイムがあるため、滑って帰る前に一っ風呂のタイミングが合わないことがあります。あと露天風呂は階段でいくので、一度しか使いませんでした。

逆にステラの方が良かった電話は、なんといってもバルコニーがあるので、エアコンがおける電話ですね。
    あとは、静かなところ。基本オーナーしかいませんから。
    それでも、保養所で来てるのかなーと言うマナー知らずの方も見かけますが。
    エンゼルグランディアはやはりホテル客でわさわさしているので。
    ただ、お風呂とかは時間を選べばスキーシーズンでも貸し切り状態も可能です。

凡そ買い替えに満足してますが、やはりエアコンがおければもっとよかったのにと思います。
    買い替えの際、スポーツメント2とプラージュVも検討しましたが、スポーツメントは内覧した部屋が、たまたまでしょうがカメムシだらけだったので却下、プラージュは希望の間取りが出なかったので諦めました。

123. 7123 通りがかりさん

エンゼルグランディア の温泉はだいぶ前に24時間辞めたはずだと思いますが、また24時間に戻したのかな?

124. 7124 名無しさん

>>7123 通りがかりさん
    本館は朝10-12時頃清掃してますが、24時間使用可能です。
    アネックスは日により24時までです。

125. 7125 名無しさん

>>7124 名無しさん
    そうだったのですね!

エンゼル不動産の物件情報には24:00時までとなってたので…管理会社なのに。

温泉24時間入れるならエンゼルグランディアも買い替え候補にしようと思います。夜中ならヤンチャな修学旅行生もいないですしね。

126. 7126 ご近所さん

>>7125 名無しさん
    エンゼルグランディアの温泉は、ホテルHPに直近の営業スケジュールが掲載されています。
    スキーシーズン以外は24時間営業するとは限らないです。
    他のマンションは管理組合が決めますが、ここはホテルの意向で変わりますね。

>エンゼル不動産の物件情報には24:00時までとなってたので…管理会社なのに。
    24時間営業を約束しているわけではなく、こう掲載しておかないと後でトラブルになるからでしょう。

127. 7127 週末岩原住民

8時過ぎごろ仕事が終わって、急いで帰宅し車でGO!
    関越湯沢を降りるのがおよそ10時前後。
    湯沢釜蔵とか人参亭、さかえやあたりに飛び込んで
    美味しいおかずで一杯やって、代行頼んで12時ごろにマンション着。
    これが我が家のお決まりパターンなので、
    深夜に大浴場やってないと楽しみが半減します。
    うちのマンションは源泉が敷地内自噴、かけ流しなので朝までフルオープン。
    清掃は昼間の時間帯に行ってます。
    (但しサウナは10時まで、これは残念...)

128. 7128 マンション検討中さん

>>7127
    いいなあ、ウチも早くそういうのしたいなー!

129. 7129 購入経験者さん

>>7127
    そういうのならリゾマンより旅館に泊まった方が掃除や家事をしなくていいから楽だね

130. 7130 ご近所さん

湯沢にも代行あったのね。知らなかった!

131. 7131 周辺住民さん

>>7129 購入経験者さん
    じゃ、どこにも行かずに何もしないのが節約になって良いのでは?

132. 7132 通りがかりさん

>>7129 購入経験者さん
    旅館などはチェックイン、チェックアウトの時間に縛られるからな~

133. 7133 購入経験者さん

>>7132 通りがかりさん
    そうなんですよね。旅館ホテルは帰る日にチェックアウトしなくてはならない。
    それもいまだに湯沢周辺は10時という早い時間がチェックアウト時刻。
    7127さんのライフスタイルもいいと思うし、帰りも
    日曜の朝は遅く起きて、お昼前にスキー場に行き、ちょっと滑ってレストランがすき始めてから遅いお昼を食べ、夕方まで滑り、マンションに戻って温泉に入ってゆっくりして夕飯を食べ、渋滞を避けて帰ってくる。
    こういうのは旅館・ホテルじゃ無理だよね。リゾマンは贅沢とは言わないけど、無理のないライフスタイルだよね。

134. 7134 周辺住民さん

>>7129
    ぷ、リゾマンとホテル比べる人必ず居るね、
    こういう人ってリゾマン持った事もないし
    大して旅行とかも行かない人だよね。笑

135. 7135 匿名さん

私はリゾマン買って満足しているけど、
    トイレットペーパーや電球切れで めんどくさっ と感じる事は何度かあった。
    10年近く使って 何度か だから、たいした回数じゃないけど。
    うちはちょっとズボラだから、そのへんは旅館のほうが優れていると思う。

あと、外食がメインだとしても、奥さんはグラス洗ったり、タオルの用意があるから、
    リゾマンよりもホテルや旅館のほうが楽できそう。
    (・・・嫁任せにせず、率先して帰りの片づけをしてる旦那さんもたくさんいるだろうけど。)

リゾマンは荷物置けたり、通い慣れて馴染んでるから、大好き。これからも楽しむよ。

旅館、ホテルも好きだよ。

両方つかったらいいじゃん

136. 7136 購入経験者さん

いつもいつも湯沢にしか行かなくても平気な人が多いんだな。
    もっといい所が沢山あるのにね

137. 7137 マンコミュファンさん

>>7136 購入経験者さん
    湯沢にリゾマンあるから湯沢しか行かないのは違うんだって。旅行気分でリゾマンには行かないなー。むしろ縛られない為のリゾマンだからね。
    そりゃあ旅行はやっぱホテルや旅館がいいよ。

138. 7138 買い替え検討中さん

>>7173
    そうそう、湯沢にも行くけど
    軽井沢もニセコも大阪も沖縄も行くよね。
    その時は好きなホテルに泊まる、っていうだけ。

139. 7139 匿名さん

まあ目立った観光要素もないし、温泉街も貧弱だよな。
    でも、目立った廃墟が少ないのは他の温泉地との違いかな。
    何が面白いんだろと思うけど西山の旅館街は
    それなりに人が多い。

140. 7140 匿名さん

ぶっちゃけ、湯沢なんて高速道路と新幹線があって、都内からのアクセスがいいだけだよね。
    安くて近くて便利にスキー出来るからファミリー層はそれが最高なわけだけど。

高速のインターからスキー場までが遠いと雪道に慣れてない人は怖いしね

141. 7141 ご近所さん

今年は温泉街も人が多いね。スキー場も混んでるし。リフト待ち0秒に慣れちゃったから行列見るとげんなりするけど、以前はこんな感じだったなぁって思いだすよ。

142. 7142 週末岩原住民

新しく出来たローソンから鱒止まり~プラージュのほうへ入っていく道路怖いねー。両側まるで雪の壁だわ。道幅も普段の半分だし、対向車来たらどうすんの?って感じ。恐ろしい。

143. 7143 マンコミュファンさん

>>7142 週末岩原住民さん

道幅は変わってないけど、雪の圧迫感が強いから狭く感じる。散水栓がないから夜は雪が凍るから余計にビビる。

144. 7144 舞子在住

久しぶりの投稿です。私の所有するGW舞子ですが3月に現レストランが撤退となります。一般客は利用不可で朝昼晩開いていたので、吹雪の日や繁忙期のバイキング(結構安くて美味しい)で重宝していましたが残念です。

レストランが営業しなくなると利便性も悪くなると思いきや、次は「Littele北海道」「釜蔵」を経営する会社が入ると告知がありました。釜蔵レベルの食事をマンションで食べられるのであれば大満足です。早くメニューを見てみたいです。

ちなみにGW舞子はレストラン経営の一部費用(主に人件費)を管理費から負担しています。管理費が高くても施設を維持してくれるならリゾート利用の私は本望です。ご参考までに久しぶりに投稿させていただきました。

145. 7145 匿名さん

ANN
    リゾートマンションで「爆裂」相次ぎ......約2億8900万損害賠償を求め住人ら提訴。

146. 7146 買い替え検討中さん

>>7144 舞子在住さん

S・E・Pインターナショナルが入るなんて最高ですね!
    きっと面白い業態で展開してくれるのでしょうね。プラージュのように所有者以外の一般も利用できるように理事会さんお願いします!

147. 7147 匿名さん

VITAのマンション情報、煽りもあるんだろうけど、
    西武ヴィラ苗場9号館580万円。10万円で買ってた奴なら
    大儲けだね。ナスパは強気でガーデンタワーが2,580万円。
    これじゃ売り物も少ないかもね。

148. 7148 購入経験者さん

西武ヴィラ苗場9号館の他の部屋はすべて10万円だよ

149. 7149 マンション検討中さん

>>7147 匿名さん

苗場は事実上マイナス。10万表記しないと載せられないだけ。現実にはロハでも御の字。580万なんて一棟買いの値段。

NASPAはいつもニューオータニ管理下の値段じゃない?

150. 7150 購入経験者さん

ロハという言葉を知っているのは大正生まれだね

151. 7151 匿名さん

只の上と下でロハ、なるほど。

152. 7152 匿名さん

春ですね!

153. 7153 匿名さん

春だから奥ロハ目ルにでも行こうかな。

154. 7154 購入経験者さん

10万円で買ったリゾマンでもリフォーム費用は費用は約3000万円

仕事スペース新設・ペットを飼う…より快適な生活スタイルに、住宅リフォーム人気
    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%B9%E3%83...

住宅リフォームの人気が高まっている。新築マンションの価格高騰や、テレワークの定着で在宅時間が長くなったことが背景にある。老朽化への対応にとどまらず、生活スタイルに合わせて部屋の間取りやデザインなどを変えてしまう「リノベーション(大規模改修)」も増えている。(中西瑛)

■「私好み」
     「私好みのモダンな雰囲気に変えられて満足している。家の居心地が良くなり、寄り道が減った」

昨秋、自宅を全面改修した東京都立川市の会社員、西辻弘美さん(54)は真新しいキッチンを前に笑顔を見せた。

西辻さんは長女が中学生になり、10年前に購入したマンションを手狭に感じていた。転居も検討したが、周辺の新築マンションは1億円超まで高騰。そこでリノベーションを決断した。

部屋を一つなくすかわりにキッチンを2倍に広げ、喫茶店のような大型コーヒーメーカーを置いた。壁紙やフローリングを大理石調のパネルに変え、シャンデリアを取り付けた。費用は約3000万円だった。

請け負った住友不動産の担当者は「自宅にいる時間をより快適に過ごしたいという需要が高まっている」と話す。同社はリフォーム事業の2023年3月期の売上高を前期比8・7%増の1150億円と見込む。

■仕事スペース

国土交通省によると、昨年度の住宅リフォーム工事受注高は前年度比3割増の2・9兆円で、3年ぶりに増えた。今年度は上半期(4~9月)だけで1・5兆円超に上っており、ハウスメーカーや住宅設備会社の商機が拡大している。

積水ハウスでは、床暖房の導入など大型改修の受注が増えている。施工費500万円以上の割合が全体の約4割を占め、23年1月期のリフォーム事業の売上高は1659億円で過去最高だった。

TOTOは昨年8月、非接触で水を出せる洗面化粧台「オクターブ」で、照明も非接触で点灯するようにした。毎月の販売台数は前年同月比1~2割増で推移している。

住友不動産によると、テレワークに移行するため、仕事スペースを設けたいとの要望も多い。コロナ禍を機にペットを飼ったり、3世代居住を始めたりする人も増え、大規模改修を望む人が増えている。

野村総合研究所の大道亮グループマネージャーは「コロナ禍以降、住宅の価値が見直され、自分の好みに沿うように変える改修の傾向が強まった。今後もこうした需要は順調に伸びるだろう」と話す。

155. 7155 周辺住民さん

10万円で買ったリゾマンにリフォーム費用約3000万円とは、住友不動産に搾取されすぎだよ。

156. 7156 匿名さん

立川市の自宅のリフォームに3千万か。。。
    すげーな、、、
    私はそんなにカネ出せないし、出さない。

立川で周辺の価格が億に高騰って、凄く高いよね?
    ちょっと前の立川はこんな値段じゃなかったのに。

リゾマンのリフォームはものによるけど
    一般の感覚の人が満足のいくレベルにやりまくって300万くらいじゃないのー?

古いグルグルコンロ⇒IHへの交換程度なら、自分でやれば安いし。
    こだわりは無いけど使いやすくするリフォームなら100万位じゃない?

157. 7157 ご近所さん

買ったときにファンヒーターとIHの交換、窓のクーラー取付で35万だった。窓クーラーとIHは時間があれば自分でもできたなって思うけど、IHの200V電源はおそらくコンセントがないと思うから、増設工事には電気工事士の免許がいりますね。

158. 7158 購入経験者さん

200V電源の寒冷地用エアコンを取り付けると45万円かかるよ

159. 7159 購入経験者さん

ペントではお部屋をログハウス風にリフォームすることも可能です
    https://www.apent.jp/reform/

今お住まいのお部屋を
    ログハウス風にリフォームしませんか?

床・壁・天井に無垢の天然木を施工することで、森の中にいるような木の香りと優しさにつつまれた心癒されるお部屋に生まれ変わります。

● ログハウス風リフォーム参考価格 (無垢パイン材を施工)
    床 壁・天井
    6 帖(9.7㎡)の場合 \ 117,000 \ 337,000
    10 帖(16.2㎡)の場合 \ 195,000 \ 460,000
    14 帖(22.7㎡)の場合 \ 238,000 \ 527,000
    ◆1 部屋から承ります。床のみ、壁のみ、天井のみの施工も可能です。
    ◆現状により別途費用がかかる場合があります。お申込みの前に必ず現場確認をさせていただき、お見積り致します。
    ◆その他、キッチン・洗面台・トイレ・バスルーム・建具や建材の変更・増改築などのリフォーム工事も承ります。
    ◆すべて税込価格です。表示価格は予告なく変更する場合があります。
    ◆リフォーム工事の施工可能地域は東京都神奈川県内です。(新築工事の施工可能地域は関東全域です。)

160. 7160 購入経験者さん

IHコンロのことなら電気コンロが何ボルトかに合わせれば良い。電気コンロの下には必ずコンセントがあるから100Vでも200Vでも同じ物を買えば10分でできます。
    コーキングを?がしたりする必要はあるけれど、大袈裟に言うと載せ替える程度。

そもそも10畳用以上のエアコンはほぼ200Vのみ。
    100V→200Vのコンセント交換は業者によっては無料サービスでするくらいの話。マンションですよね?民家ならともかく、湯沢のリゾマンで寒冷地用のエアコン必要ですか?寒冷地用でも17畳用20万、高級機種で25万ってところではないかと。
    45万の見積もりを出す業者なんて信用できないな。

161. 7161 周辺住民さん

ベランダの雪対策の外装をするから高くなるんだ

162. 7162 匿名さん

>>7160 購入経験者さん
    きっと、2LDKで3台必要なんだよ。
    ケーズやヤマダ電機で 3台買うから安くしてー で、
    工事費込みで45万なら納得がいく

163. 7163 周辺住民さん

18帖用エアコン1台・取り付け工事費・電気工事費込みで45万円だよ。
    リゾマンの管理会社に頼むと、外注費+手数料 で5割くらい高くなるんだ。

164. 7164 周辺住民さん

変な外注会社に安く取り付けてもらって後で問題が起きたら困るから、高くてもリゾマンの管理会社に頼むしかないんだ。

165. 7165 周辺住民さん

>>7160 購入経験者さん
    湯沢のリゾマンをあなどってはいけない。
    30年以上前の突貫工事だよ。
    電気コンロとか天井照明は直付け配線が多いからね。

166. 7166 匿名さん

まあ余裕のある人はリノベで大改造もいいだろうけど、
    あんまり人が住んでなかった物件なら新品に
    近い物件もあるんだよな。
    手なんて入れなくても満足いく物件もある。

167. 7167 購入経験者さん

室外機置けないと、ノンドレンエアコンにするしかなく、45万円程度するという話もあながち冗談でもないでしょ。
    ノンドレン(室外機無し・排水なし)エアコンなんて業務用に限られるし。

168. 7168 匿名さん

>>7167
    あー、、そうか、ベランダが無いとそうなるのか。。。
    窓枠設置でいいよー!って人も居るけど、窓枠じゃ嫌な人も大勢いるもんね。
    私も窓枠はヤダ

ベランダが有る物件を買って本当によかった。

169. 7169 周辺住民さん

湯沢町のスキー場は1月から3月中旬までしか滑れないので、あと数年で神楽以外はすべて廃業かな

今週末終了する越後湯沢ローカルスキー場を周遊。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4541.html

【22-23シーズン 122日目】 天候:晴れ
    3/31(金) 岩原スキー場・湯沢パークスキー場・湯沢中里スノーリゾート・
    中里スノーウッドスキー場・一本杉スキー場でスノーボード&スキー。

すでに営業を終えている、湯沢高原とナスパに加え、
    越後湯沢のスキー場は、今週末4/2で半分以上が営業終了となります。

最後の週末がどのように迎えられるか、
    本日は、気になるローカルなスキー場を巡ってみます。

先ずは岩原スキー場。
    山麓のゲレンデはもう全く雪がありません。
    リフトやセンターハウスの営業も終了しております。

中腹まで車で移動します。

運行リフトは本日から第2ペアリフトと第3ペアリフトのみ。
    積雪量発表値は30cm。
    かなり厳しい状況ですが、元気に営業しております。

おぉ!!
    第3ペアリフト沿いのコースはしっかりと雪付けがされております。
    朝の圧雪が気持ちイイ!!

コブもありました。

さいこ~!!

混雑している神立やかぐらでコブを滑るなら、
    こちらでまったりの方がいいのでは?
    って思っちゃいました(笑)

リフトから眺める近隣のスキー場。
    湯沢高原は先週で営業を終えてしまいましたが、
    まだまだ残雪はたっぷりです。
    グリーンシーズンの為に除雪が必要な状況です。

王者かぐらはやはり別格。

そして、標高は高くないのに神立の白さが際立ちます。

左が湯沢パーク、右が湯沢中里、
    神立よりちょこっと標高が低いくらいですが、
    風前の灯火…。
    はたしてどうなっているのか…!?

湯沢パークに移動してきました。
    日帰り駐車場が完全貸切でした(笑)

運行リフトは第1ペアリフトと第7リフトのみ。
    積雪量発表値は30cm。

こちらも状況は厳しい…。
    どうにか繋がっていました(笑)
    コブを造りたいのだろうけど、
    滑走者が少なくてコブにならない。

こちらはちょこっと形になってきた!?
    コブ好きな方が数名集まればあっという間なのになぁ。

途切れそうな所にはしっかりと雪付けがされております。
    銀河コースがヒンヤリしていて気持ちイイ。
    リフトは実質1本のみに近い営業ですが、
    コースバリエーションがあるので、滑り応えはありました。

湯沢パークから眺める岩原。

お次は湯沢中里。
    運行リフトは、第2リフトと第3リフトのみ。
    積雪量発表値は60cmです。

急斜面のパウダーエリアはもう何もありません。

中里から眺める岩原。

こちらも、滑走可能コースにはしっかりと雪付けがされております。
    ですが、
    岩原と湯沢パークと違い、
    ほぼ緩斜面のみなので滑る所がほとんど無い(笑)
    逆に、
    岩原や湯沢パークより初級者にはやさしい状況です。

追憶のルーデンスに意外と雪が残っておりました(笑)

湯沢中里から徒歩5分くらい。
    中里スノーウッドに移動します。

リフトの運行は1本のみ、積雪量発表値は60cmです。

20℃近くまで気温が上がった本日の湯沢町。
    さすがにスキー場もかなり暑かったのですが、
    森の中はヒンヤリしていて気持ちがイイ。

上部エリアはもう雪がありません。

驚いたのが、
    本日巡ってきたスキー場で一番盛況だった事!!

特に、ホテル前の初級者コースは大人気でした。
    エンゼルグランディアに宿泊しているファミリーなのかな?
    ファミリーや初級者に特化したスキー場らしい光景だなぁ。

帰宅する前に…、
    一本杉にも立ち寄ります。
    積雪量発表値は20cm。
    湯沢町で一番標高が低い温泉通りのスキー場。
    積雪的には厳しい状況ですが、
    コース内にはしっかりと雪付けがされております。
    さいこ~!!

湯沢町で一番平和なスキー場です。

岩原スキー場、
    湯沢パークスキー場、
    湯沢中里スノーリゾート、
    中里スノーウッドスキー場、
    一本杉スキー場、
    今シーズンもありがとうございました。
    また来シーズンもよろしくお願いいたします!!

さて、
    各スキー場、状況は厳しいですが、
    滑走可能コースにはしっかりと雪付けがされており楽しめました。

少雪シーズンで心配されましたが、
    どのスキー場もどうにか営業最終日を迎えられそうです。

今週末、
    ガーラ、神立、かぐらは混雑が凄そうです。
    まったり平和に楽しむのなら、ローカルなスキー場が正解なのかも。

久々に月火以外の夜の部です(笑)
    近所の勝味でアーライッ!
    レバーがタマラナイ!!

村のおやじで2次会です。
    閉店間際のおでんもさいこ~!!です。

スキー場発表積雪量
    岩原:30cm
    湯沢パーク:30cm (-180cm)
    湯沢中里:60cm
    中里スノーウッド:60cm
    一本杉:20cm (-160cm)

http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4541.html

170. 7170 通りがかりさん

頭わるー

171. 7171 匿名さん

>>7169 周辺住民さん
    残雪情報ありがとう!
    ここのスレはスキーヤーが多いから、気になる情報だよね!
    でも、URLだけで大丈夫だよ。
    私はPCだから大丈夫だけど、スマホの人は長いコピペは反射的に飛ばしちゃうから。
    せっかくの有益な情報が飛ばされたらもったいない

172. 7172 ご近所さん

毎週、日曜日の夜まで湯沢に滞在して、月曜日の朝に東京のオフィスへ出勤しています。
    ダイヤ改正で始発の新幹線が6:08から6:10に変更されましたね。
    運行速度が上がって時間が短縮されたから到着時間は変わらないのかな。
    2分遅く出ても大丈夫。
    ナナナナー、ナナナナー。

173. 7173 周辺住民さん

「生きがいになる」“定年後の労働者”が切り札に…インバウンド回復も「人手不足」(2023年4月7日)

インバウンド需要を取り込みたいホテルや旅館などの業種では、いま、清掃やフロント業務などを担うスタッフが足りないといった深刻な『人手不足』に直面しています。

去年10月から訪日外国人の数は増加傾向にあります。さらに、今週、中国を対象とした水際措置の緩和もあって、インバウンド需要のさらなる回復が期待されています。しかし、彼らを受け入れるホテルや旅館では、まったく人が足りないっていう状況です。

東京都中央区にあるホテルでは、社長やフロントも含め、全従業員で部屋の清掃に当たっています。以前は、15人以上従業員を雇っていましたが、コロナで稼働率が低下し、人数を削減。その人材が今も戻ってこず、8人ほどです。
    住庄ほてる社長・角田隆さん:「できれば正社員でと思っているが、なかなか難しい。アルバイトさん募集しても、なかなか、いま、難しいですね。正直、手の打ちようがない」

帝国データバンクの調査によりますと、『正社員の人手が足りない』と回答した旅館・ホテルは7割を超えています。インバウンド需要が活況だった2019年以前と比べても、人手が足りないと感じているところが多いようです。

こうしたなか、人手不足の打開に動き出した自治体もあります。

新潟県湯沢町。スキー場近くの旅館『高野屋』では、午後のチェックインに向けて忙しい時間ですが、うまく回せているといいます。人手不足解消のキーマンが高橋さん(67)。高橋さんは、従業員ではありません。インターネットを経由して、短時間で単発の仕事を請け負う“ギグワーカー”と呼ばれる存在です。
    高橋正和さん:「平日とか週末とか、こだわらないで、仕事が自由にできると書いてあったので、これなら自分の趣味とかも生かせるなと思って」

湯沢町では、企業とともに宿泊業者とギグワーカーのマッチングを支援するアプリ『ゆざわマッチボックス』を開発しました。簡単に応募することができるとあって、町の労働人口の2割以上が登録しています。
    高橋正和さん:「ここに来る前は長岡にいた。長岡でタクシーのドライバー。ぜんぜん畑違い」

高橋さんは、定年してからは、ボランティアをしながら空き時間などに高野屋で清掃業務を行っています。
    高橋正和さん:「働くことはいいことだけど、フルで働くのは無理がある。すき間時間で、仕事やることが生きがい。働きがいにつながる。使ってくださるのでありがたいですよ」

湯沢町にある『ホテル双葉』。“マッチボックス”を使って子育てをしつつ、短時間の勤務をする女性がいます。
    内田喜美代さん:「小さい子どもがいますが、子育て中のママとか、自分の時間ができたときに、すぐ行けるので、子育て中のママ、主婦の強い味方だと思っています」

自分のすき間時間に働く人の存在。短時間に集中して人手が必要となるホテル側の需要とうまくかみ合って、人手不足解消の切り札となっています。
    ホテル双葉の女将・小林享子さん:「これからインバウンドのお客さまが戻ってくることが予想されてます。そういうところで、人手の問題ですとかあると思いますが、一つの選択肢として、マッチボックスさんの短い時間でも働いてくれる方がいることは、とてもありがたと思っています」

174. 7174 匿名さん

今日は雪ですか?

175. 7175 匿名さん

早咲きに

こころ躍れど

雪桜

176. 7176 通りがかりさん

>>6986 匿名さん

ささかな?

177. 7177 マンション検討中さん

>>6729 評判気になるさん

ん???費用換算がバラバラ。

178. 7178 周辺住民さん

“異例の暖かさ”で…「春スキー」ピンチ 「雪上桜」公開 急きょ9日前倒し(2023年4月12日)

新潟県魚沼市にある「春スキー」のゲレンデでは、肝心の雪がとけ始め、不足する事態になっています。

■スキー場「クローズが早まるかも」

奥只見丸山スキー場・加藤稔さん:「ひやひやする。みるみる(雪が)消えていく」

このゲレンデでは通常、ゴールデンウィーク過ぎまでスキーなどを楽しめますが、今年は…。

加藤さん:「この気温でクローズが早まるかも。なるべく早く来たほうがいい」

■「雪上桜」公開…急きょ9日前倒し

雪の上に咲く桜「雪上桜」。今だけのわずかな時期にしか見られない特別な絶景です。

しかし、「雪上桜」の公開期間は、当初17日からの予定でしたが、急きょ9日前倒して始めました。

福山峠のふるさと広場 管理責任者・田渕一平太さん:「今年は本当に異常。開花が10日早い。見頃になったのは去年より2週間早い」

さらに、雪の量にも変化があるといいます。

田渕さん:「(雪は)例年の半分。温暖化ということもあり、季節が1カ月早くなっていると感じる」

「雪上桜」の見頃は、今週いっぱいだということです。

179. 7179 周辺住民さん

湯沢のスキー場は神楽以外は田代・苗場も含めてすべて廃業になりそうだね。

180. 7180 匿名さん

>>7176 通りがかりさん
    おーしまてるで 店名確認してきたよー。
    酔鱗 だった

ささの線路挟んでうしろあたりのお店。

閉店とても残念

181. 7181 マンション検討中さん

しかし塩沢産のコシヒカリは旨いねー。
    小麦粉が高くなってパン屋さんが軒並み値上げしてる中で安定の米価格、ありがたや~。

182. 7182 匿名さん

ゴールデンウィーク情報もお願いします。

183. 7183 ご近所さん

ガーラが今週の日曜日で営業終了ですって。例年、GWのかぐらは激込みだけど、今年は更にひどそうですね。

184. 7184 周辺住民さん

日光には外人が桜を見に押し寄せるけど、湯沢の桜は誰も見に来ない。
    ここの人は日光と湯沢と何が違うかわからないの?

「日光」に“外国人観光客”殺到…“遅咲き桜”見頃 喜びの声「まだこの時期に」【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年4月19日)

185. 7185 マンション比較中さん

そうそう。親御さんがコロナのワクチン打って副反応で亡くなったって言ってたね。
    政府が把握してるの12人なんだけど。このカウントに入ってる?

延べ4億回近い接種者がいて、その中でワクチンの副反応で亡くなったのすごい確率だよね。年末ジャンボ宝くじの確率より低いのよ。話を盛るのもホドホドにね。

186. 7188 匿名さん

>>7184
    わかってるよ。
    100円の冷凍パスタと、店主が修行に行き良い材料使ってるお店のパスタ。
    この2つを比べるようなものでしょ?

ちゃんとしたお店のお料理と、低価格帯の冷凍食品を比較するなんて、
    ちゃんとしたお店に失礼だし、比べる意味ナイから普通は比べないよ。

「スキー用に買ったリゾマンだけど、サクラが咲いてるみたいだからついでにみておくかー」
    これでいいんだよ。
    スキーのついでに、お花見、山菜とり。それでいい。
    湯沢の観光レベルの低さなんて、皆、物件買う前にしってるよ(笑)
    サクラとかそれ以前に、雪のない季節の駅前を初めて見たときの衝撃といったら、、、

そんな湯沢だからこそ、車1台買い増すノリで別荘が手に入るんだよね。
    湯沢がちゃんとした観光地だったら、庶民の我が家じゃ手が出せないよ。

187. 7189 eマンションさん

>>7187 周辺住民さん

話をすり替えてんじゃないよ。
    親御さんはお元気ですか?

188. 7193 周辺住民さん

石が出てて大事なボードのソールに傷つけちまった。終了まぎわのゲレンデは捨て板のほうがいいね。

189. 7194 周辺住民さん

苗場山は近くの山の中で一つだけ人気が無い。 湯沢の人は何が違うかわかるかな?

【苗場山】最後は四つん這いで?!一人ラッセル地獄に勝ち抜く

一方、こっちが大人気の山

▲△▽▼

【百名山】谷川岳へ。日本三大急登の西黒尾根に挑む

【日光白根山】絶景すぎる!女子二人で行く初冬の名峰

【武尊山】今年一番の快晴!絶景すぎる雪山の稜線歩き。川場スキー場から日帰りで

【男体山】直登がきつすぎる!日光の名山へ

【尾瀬&燧ヶ岳】テント泊で憧れの場所へ。圧巻の水芭蕉湿原&強風の燧ヶ岳

【尾瀬】秋山登山の予定が雪山散策に!秋晴れの日に新雪を歩く

【尾瀬】小さな村の温泉旅館に宿泊!女将さんの手料理が美味しすぎる…

【高妻山】ついに70座に! 紅葉の美しき百名山へ

【巻機山】奇跡の晴れ!息を呑むほど美しい上越の名峰へ

190. 7195 名無しさん

>>7194 周辺住民さん
    アリョーナすきだねー

191. 7196 管理担当

[No.7186~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

192. 7197 周辺住民さん

湯沢のリゾマンのオーナーも嘘ばっかり書いているよね。
    少し反省した方がいいよ

193. 7198 匿名さん

他所の話はそれぐらいにして、明日は町議会議員選挙ですよ。
    今回は候補者が多くて全員が当選とはいかないですね。

194. 7199 周辺住民さん

ひさびさここに来ました。湯沢半住9年になるけど後悔はありませんね。人に勧めるつもりもありませんが。維持だけで年間50万(税金込み)近くかるし。
    スキースノボにあんまり興味なく買って数回しか使ってない板とブーツを入れたロッカーの暗証番号(先代から引き継ぎ)も忘れてしまいました。。
    リモートワークが普及して私みたいない使い方の人、増えてそうですね。

195. 7200 周辺住民さん

スキーをやらないなら、伊豆、熱海、箱根、湯河原の方が東京に近くて、いい温泉も文化施設も沢山あるから、湯沢より遥かにいいよね。

196. 7201 匿名さん

>>7200 周辺住民さん
    それは人それぞれ、魚臭いのが嫌な人もいる。

197. 7202 匿名さん

TBS NEWS
    不要な土地は相続放棄「相続土地国庫帰属制度」が開始。相談すでに3000件超

198. 7203 マンコミュファンさん

>>7202 匿名さん

これは土地の話だと思います。
    リゾマンは対象外

199. 7204 周辺住民さん

熱海にすればよかったとは思いませんね。そもそも初期費用が湯沢ほど安くないはずなので対象外でしたけど。
    私は関越のがずっとアクセスいいし故郷が海だから山のがいいし混んでたら東京から出る意味ないし、やはり人それぞれでしょうね。たしかに大した温泉はないけど大浴場に毎日つかれるだけで十分です。これ以上さびれも発展もせず、できるだけ現状維持を続けてほしいものです。

200. 7205 匿名さん

熱海というか伊豆を含めた静岡神奈川あたりも
    色々検討してみましたが、例えば戸建などは山の斜面が多く、
    1階の下が斜面で弱々しい柱で支えてるような物件が多い。
    マンションも海沿いだとか、地震や津波が来たらって考えて
    しまいますね。

201. 7206 周辺住民さん

リゾートライフでは長野が一番いいですね

最高すぎた長野移住 _ Outdoorbase_asobi - YouTube
    https://www.youtube.com/c/Outdoorbaseasobi/videos

旬旅 / Japan Season Travel - YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCxcztE3MAlVYL30ATjcn-cA/videos

【重大発表】怖くて言えなかったこと公表します。
    りんの田舎暮らし 2023/04/14

202. 7207 マンション比較中さん

意外と俗人的なこと言うね。
    また貧乏くさい湯治宿の話か?

203. 7208 匿名さん

私も伊豆はいいと思う。
    今は湯沢でいいけど、60過ぎたら暖かい伊豆にしたいなぁ。
    熱海に引っ越す老人が多いからか、熱海は病院多いんだよね。
    今は健康だけど、年とったら大きい病院のある暖かい場所が安心

204. 7209 匿名さん

>>7208 匿名さん
    熱海も良いけど、最近土砂崩れがあったし坂が多く物価も高い。熱海ほど自然は豊かではないが三浦市は物価も安く東京に出るのも楽。

205. 7210 名無しさん

渋滞やホテルチェックインの込み具合のニュースを見るとリゾマンがあってよかったと思う。

206. 7211 名無しさん

そもそも熱海や伊豆にはスキー場が無い。
    相変わらず777はズレてるな。。。

207. 7212 匿名さん

四国に住んでいたことがあるせいか、関東とか東の海は
    暗い印象があっていただけない。
    それと海には夕陽が似合うから東向きの砂浜は
    夕方から不気味になるな。
    伊豆なら戸田あたりの方がいいし、
    暗いと言われる日本海側でも新潟の海はいいかも。

208. 7213 匿名さん

ゴールデンウィーク中にもかかわらずリゾートスレが4日も書き込みがないと言うのもね。

209. 7214 匿名さん

マンションなら人でいっぱいですよ。
    もちろんオーナーだけどね。
    盆と正月ぐらいの人出。
    駐車場のナンバープレート見るのが楽しい。
    結構いろんな所から来てますね。
    天気もいいから多分遊びに出てますね。

210. 7215 周辺住民さん

毛渡沢橋梁を見にいってきた。立派な石積みだね。アクセスしにくいのが、ちょっとなぁ。でも、観光地化して周辺が混むのも困るか。線路内の立ち入りは対策したほうがいいと思う。現役路線なんだし、そのうち事故起きるで。

211. 7216 周辺住民さん

>>16873 口コミ知りたいさん

212. 7217 周辺住民さん

しかし、この人も知性・教養がゼロだね(呆れ)
    自分では何処がダメかわからないんだな

駅周辺エリアまとめ(2023年改定版)
    2023年05月03日
    岩原は3つのエリアに分けて書きましたが、駅周辺は徒歩圏内に限定して一気に見ていきましょう。

駅が近いために駐車場が軽視されがちですが、以前に首都圏から越後湯沢への交通手段についてに書いたように二人以上で湯沢に来るとなると確実に新幹線は割高なので、夫婦や家族ではマイカーで来るケースが増えますし、食材や小さな家具や備品を持ってくるにも新幹線では面倒です。駐車場が少ないマンションは不便な気がするのですがどうでしょうか?

一方で、このエリアは食事に関しては困ることは無いほど選択肢が豊富です。徒歩圏にコンビニもあるので、深夜に湯沢に着いた場合でも最悪でもおにぎりやサンドウィッチは確保できますので、そんなに不便ではないと思います。駅ナカに飲食店がありますからね。ただ店じまいが早い(19時頃)ので要注意ではあります。

同じ湯沢町のマンションでも岩原とは環境が大きく違うため、生活のスタイルが違うとどちらが自分に相応しいかが違ってくると思います。

まずは東口のサマリーナですが、立地は駅徒歩3分と最高ですが、さすがに古さが目立ちます。駐車場も足りないことも有名で、駐車場の料金も高額とか。隣地に新築のマンションが建つ計画がありましたが、どうも話が立ち消えしたようなので、この機に駐車場用地を購入できると良いんですが。

西口は湯沢町トップ物件のザ・ハウス湯沢。調度品の趣味の悪さはさておき、駅徒歩1分の立地と贅沢な設備はさすがです。散水栓でなくロードヒーティングと言うのも金に糸目をつけていないバブルの象徴的な物件です。あの贅沢なお風呂も、時間によってですが他人と会うことが少ないです。ベランダがありませんが集中空調付きで快適。ただしコストはかかります。難点は眺望です。東側の大半は杉林、西側は貧民街。これだけはいまだに悩んでします。

ライオンズ第3は駅から徒歩で3分程度でしょうか?ベランダがないのは駅近物件の共通項ですが、非常にバランスの良い人気物件です。個人的にエレベーターが透けて見えるのは、昭和の香り丸出し(伊東のハトヤとかホテル聚楽的なアレ)でどうかと思いますし、近年ではセキュリティ的にも疑問です。ほとんどが狭い部屋用に設計されているので、広い区分も無理やり広げた感があり、無駄なスペースが多くて定住には向かない物件と言っていいと思います。

ライオンズ第2は駅近物件には珍しいペット可物件。湯沢高原スキー場のゲレンデの中にあり、ロープウェイ乗り場至近と言うこともあり、なかなか見どころがあります。近年リフォームされた大浴場はもちろん温泉で、とてもきれいに管理されていてお勧めできます。ただ・・・部屋の間取りや作りが現代的でなく築年数以上に居室に時代を感じます。リフォーム前提と考えるとちょっとコストがかかる気がします。特にキッチンですかね。

ラ・ヴィ湯沢は駅からギリギリ徒歩圏と言えますが、問題はあの坂ですよね。除雪はされていますが、1時間に10センチ積もるような日もあるので、そうなるとヨンクにスタッドレスでも厳しい時間帯もある訳で。あと売り物件を買い集めて賃貸に出している人がいるので、民泊ではないものの民泊『的』な利用者の増加しています。駐車場の月間利用制限があるので、定住しにくいのは評価できるポイントですね。

ファミールヴィラは県道に面していないので、湯沢に長く通うようになっても、あまり気にしなかったリゾマンですが、部屋にガスが通っていて暖房とレンジで利用できるので生活しやすいようで、駅徒歩圏の中では定住者が多い。最近、近隣の土地を買い取って駐車場も拡大されました。

定住者の需要が高いので出回る物件が少ないです。

まとめると、駅周辺リゾマンは岩原に比べて駐車場に難があることが多いので、それが自分のスタイルに合うかを考えて選ぶのがポイントです。もっぱら新幹線で行き来する人にとっては便利です。ベランダ付き物件がないので、夏も利用するつもりで探すなら各マンションの冷房のスタイルを確認してください。

「冬期の利用が中心で、新幹線で来て食事は外食で済ませる。」

そんなタイプの人に向いているのが駅近物件の特徴ですね。

岩原エリアのまとめ(2023年改訂版)
    2023年05月01日
    リゾマン閻魔帳としてひとつひとつリゾマンを見てきた訳ですが、このあたりで一度エリア別のニーズを振り返って整理しておくと良いのではないかと考えて、棟数が多い岩原エリアから。

(個別のマンションのネガティブ情報が書きにくいので)

このエリアは越後湯沢駅周辺と違って、温泉街への徒歩でのアクセスは難しいが、それと引き換えに駐車場を確保しやすいエリア。クルマでの生活が前提になりますが、お酒を飲まない人や外食はたまにで良い人にとっては狙い目といえます。生活しやすいと言うことは、まさにここで生活を始めてしまう人が多く集まる訳で、湯沢町のリゾマンの中で一番リゾート感が薄いのが岩原とも言えます。

また、眺望に関しても駅周辺にはない魅力がある場合もあります。駅周辺のマンションはトップ物件と言えども眺望はうす汚い民家がどうしても視野に入りますが、水田が多く自然環境が豊かな岩原であれば眺望にこだわって視野に民家がない環境を探すことは難しいことではありません。(その代わりにリアルにクマが出没する。)

岩原エリアと言っても、JRの駅(岩原スキー場前駅)に近いエリアと、中央公園周辺と、スキー場の坂道に面したエリアの3つに大分できます。

【駅に近いエリア】

岩原の駅に近い「アーバンヒルズ」「シルバー・グレース」「プリンスハイム」「プレジール」「ファミールヴィラ第二」は交通の便が良い。駐車場事情についてはプレジールが不足気味である以外は特に悪い話は聞こえてきません。豪華な風呂なのに部屋に明かりが点いていない○○はその形が似ていることもあって、『タワーオブテラー』と呼ばれて売買価格も急降下。(さぁ、どのリゾマンかな?)

この地区のほぼ中央を関越自動車道が横切るため、関越道に近いマンションの低層階は眺望が遮蔽されることがあります。近年駅近くにローソンが移転して、とても便利になりました。

【中央公園周辺エリア】

中央公園周辺は魚野川と支流の大源太川に挟まれて中央公園だけでなく町営プールもあり散歩コースには困らない環境です。岩原の駅からは少し距離があるのは否めません。事実上、公共交通は南越後交通の路線バスオンリーです。「ヴィクトリアタワー」「ホワイトプラザ」「セザール」「ロイヤルプラザ」「スカイリゾート」などがこのエリアになります。駐車場事情も悪くないはずです。スキー場下の交差点近くに小さいながらファミリーマートができて、朝食難民が激減しました。

【スキー場の坂に面したエリア】
    岩原エリアは神立、中里方面に比べてバスも使えるので便利ですが、岩原スキー場の坂に面したリゾマンは別。駅からもバス停からも歩くには少しあるし、積雪のある時期ならなおのこと。公共交通機関の利用は非現実的と考えるべきエリアです。「スポーツメントⅠ・Ⅱ」「セシーズ」「パノラミック」などがこのエリアに含まれますが、パノラミック以外の外壁の色はもう少し周囲に対して配慮があっても良いと思うのは自分だけなのだろうか?次回の大規模修繕の際に「坂の途中のケバいマンション」の汚名を返上できるよう検討願いたいところ。

駅周辺に比べて周辺に農家が多いこと、湯沢学園最寄りのエリアであることから、地元民の定住者の割合が高いことがこのエリアのマンションを特徴づけています。(大浴場くらいでしか顔を合わせることはないかも知れないが、都会の人とは同じ考え方とは限らないので、敢えてそこは指摘しておきたい。)

管理費が安くて、低サービスのプレジールやセシーズをどう見るかだが、低コスト低サービスは納得の上ならば選択肢になり得ます。むしろ高負担なのにサービスが低い(悪くなった。どことは言わない)リゾマンには要注意です。

まとめ:
    越後湯沢にクルマでアクセスする人向き。新幹線利用は不向き。駅周辺に比べて眺望を期待できる立地も多いので、それらのマンションを購入する場合は、眺望優先での部屋探しをお勧めします。

まぁ、腐っても新幹線の駅ですから、そこから徒歩圏のリゾマンが売れないなんてことは余程のことがないとアレですよ。(無いとは言っていない。)ちなみにチャイニーズが買うとしたらザ・ハウス一択です。

ちなみに駅近なのに今回書いていない物件は、最近変更したブログのポリシーで敢えて載せていないのでお察しくださいって話です。それから苗場エリアは、このポリシーのためブログには書きませんので悪しからず。(間接的に言ってるじゃん。)
    https://ameblo.jp/yuzawajin/

213. 7218 周辺住民さん

湯沢にはこういうオタク人間しか寄り付かないんだね:
    12か月ずっとスキーと飲み会に生きる雪日記の著者
    毎日毎日スキーと飲み会ばかりやっていて嫌にならないのかな?

雪日記
    インドア夜型人間が、30歳過ぎて突然はまった雪山。スキー、スノーボードだけでなく、スポーツ全般からアウトドア、車の運転など、何から何まで初心者な人間が少しずつ成長していきます。
    http://golgo13zilch.jp/

新潟県 かぐらスキー場 雪日記 _ 雪山グルメ・山菜
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14017007

苗場 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-11.html

越後湯沢22-23 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-72.html

乗鞍大雪渓説明書 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-29.html

雪日記 _ 6/9 乗鞍岳登頂と乗鞍大雪渓でスノーボード
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14015869

雪日記 _ 谷川岳マチガ沢でスキー
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14015868

月山 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-7.html

ニセコ - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-20.html

富良野 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-31.html

214. 7219 匿名さん

>>7217

コピペの部分は地元の人ですね。
    不動産業だとすると東急が去って3社が大きいのかな。
    最近は湯沢高原スキー場あたりより、かぐらやガーラに
    人が多いので駅近物件にメリットは少ないでしょうね。
    都会の雑踏から離れたい人向けではない。
    岩原ならどこでも車利用なら場所で選ばなくても
    似たようなもの。六日町のスーパーに行っても
    同じマンション住人と出会うこともあるので、
    行動範囲は広いのでしょう。
    新幹線利用では遠いでしょうが、
    高速で家族ぐるみなら苦になりません。
    岩原周辺は人の往来は少ないのですが
    公園や川沿いの道などが手入れが行き届いていて
    ウォーキングやブラブラ散歩も快適です。
    あと中里方面や神立、石打舞子の記述がないですが、
    車利用なら問題ないでしょうね。
    私は不動産屋ではないですがね。

215. 7220 周辺住民さん

湯沢でリゾートと言えるのは 苗場ふれあいの郷 だけだよ。

苗場ふれあいの郷交流会 | Facebook
    https://ja-jp.facebook.com/naebafureai/

(借地)苗場ふれあいの郷154区画 - ゆざわ商事
    https://www.yuzawacorp.jp/detail/dtl.html?no=18093670&kind2=2

田代スキー場の近くだし、平標山への登山口だからスキー・登山に最適なんだ。
    白樺の林の中だから雰囲気も苗場よりいいし、夏も涼しいからね。

湯沢や岩原みたいな白樺も生えない所は夏暑いし、リゾート地にはならないんだよ。

216. 7221 周辺住民さん

苗場ふれあいの郷の近くには温泉マニアが絶賛している名湯が二つもあるんだけど、ここのアホ住人は行った事も無いだろうな:

車では行けない秘湯。湯沢町の宿 赤湯温泉 山口館
    http://akayunaebasan.sakura.ne.jp/

目の温泉 奥湯沢 貝掛温泉【公式】
    https://kaikake.jp/

湯沢町公共湯やリゾマンの自称温泉浴場は2週間に一回しか湯を変えない塩素入り循環泉だから
    赤湯温泉みたいな掛け流し温泉とは湯の香りが全然違うんだよ。

217. 7222 周辺住民さん

中古家屋じゃあ嫌だというなら、ログハウス仕様のトレーラーハウスを買えば、固定資産税もかからないからね:

トレーラーハウスの一覧|トレーラーハウスの販売はパークホームズへ
    https://www.parkhomes.jp/product/index.html

218. 7223 周辺住民さん

>>7217 は苗場のリゾマンが抜けていたので、昔僕が書いたものを追記

ファミールヴィラ苗場タワーの掲示板

Re いったい何処のマンションが買いなのでしょうか? (まとめ) 投稿者:中川隆 投稿日:2017年 2月 4日(土)23時07分43秒  

>購入検討中 投稿者:原田知子 投稿日:2017年 1月24日(火)11時37分53秒

>皆様はじめまして、皆様お住まいのタワーマンションを購入若しくはレント希望のものです。
    >苗場は若いころ、頻繁に通い思い出の地でもあります。
    >掲示板を拝見させて頂き大なり小なり何処も問題はあるのだと思った次第です。
    >近頃は5万円の物件もチラホラ出てきましてホント何処のマンションを購入したらいいのか検討に苦慮しております。
    >こんな事聞いて笑われるとおもいますが、いったい何処のマンションが買いなのでしょうか?
    >一応中に温泉施設がついていたほうがいいかともおもいますが外に温泉施設もある様ですし
    >皆様実際に住まわれている方々の生の声をお寄せください。何でも構いません宜しくお願い致します。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1055

Re いったい何処のマンションが買いなのでしょうか? (まとめ)

苗場地区マンション

1 ファミールヴィラ苗場タワー
    2 ファミール・ヴィラ苗場
    3 ノエル苗場
    4 コンフォート苗場
    5 シェスタ苗場
    6 ダイアパレス苗場
    7 西武ヴィラ苗場クリスタル1号館
    8 西武ヴィラ苗場8号館
    9 西武ヴィラ苗場6号館
    10 西武ヴィラ苗場5号館
    11 西武ヴィラ苗場7号館
    12 西武ヴィラ苗場9号館
    13 西武ヴィラ苗場3号館
    14 西武ヴィラ苗場2号館
    15 西武ヴィラ苗場1号館
    http://www.himawari.com/map/y/3naeba.html

参考サイト

所さん! 大変ですよ。 雪国で中古マンションが売れている 2016/02/20 動画

苗場スキー場-夏はゴーストタウン状態 路地裏ダイバー 2009/09/02
    http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-117.html

リゾートマンションに住むという選択肢~越後湯沢編1~ 2017-02-05
    http://kiriminato.gjgd.net/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%81%...

リゾートマンションに住むという選択肢~越後湯沢編2~ 2017-02-05
    http://kiriminato.gjgd.net/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%81%...

リゾートマンションに住むという選択肢~越後湯沢編3~ 2017-02-05

リゾートマンションに住むという選択肢~問題点編~

リゾートマンションに住むという選択肢~苗場編1 2017-02-05

リゾートマンションに住むという選択肢~苗場編2 2017-02-05

リゾートマンションに住むという選択肢~苗場編3 2017-02-05

越後湯沢のリゾートマンション|リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板@口コミ掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/res/1-1000/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/

リゾートマンション検索売却物件(株)ひまわり
    http://www.himawari.com/search/search_mansion.html

_____

僕自身は苗場に数週間滞在しただけで詳しい事は殆ど知らないのですが、色々な情報を総合すると こういう事らしいです:

Reいったい何処のマンションが買いなのでしょうか? 投稿者:中川隆 投稿日:2017年 1月30日(月)22時32分41秒
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1061

Re いったい何処のマンションが買いなのでしょうか? (続き) 投稿者:中川隆 投稿日:2017年 1月31日(火)07時37分29秒
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1062

Re いったい何処のマンションが買いなのでしょうか? (続き2) 投稿者:中川隆 投稿日:2017年 2月 4日(土)09時42分11秒
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1071

たぬPさんは温泉の事を何も知らないんだよ 投稿者:中川隆 投稿日:2017年 1月31日(火)07時58分21秒
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1066

に書いた様に、別荘用として苗場・湯沢のリゾートマンションを買うのだけは止めておいた方がいいです。

ただ、自分の持ち家が無い人が定住用として10万円で売っているリゾートマンションを買うのなら、物件を選べば超お買い得なのですね。

そこで、上記15ケの内、定住用には向かないものを落としていきます。

1. 国道17号線に近いマンションは自動車騒音と排ガスが酷いので NG

即ち、

3 ノエル苗場
    4 コンフォート苗場
    6 ダイアパレス苗場
    7 西武ヴィラ苗場クリスタル1号館

は NG でしょう。

2. 高層マンションは NG

Re いったい何処のマンションが買いなのでしょうか? (続き2)
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/1071

に書いた様に

ファミールヴィラ苗場タワー
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2521.html

に定住するのは危ないのですね

3. 築30年以上の老朽化した古いマンションは NG

ネットで古ヴィラと言われている大昔の公団みたいな

15 西武ヴィラ苗場1号館
    14 西武ヴィラ苗場2号館
    13 西武ヴィラ苗場3号館
    9 西武ヴィラ苗場6号館
    11 西武ヴィラ苗場7号館

は当然 NG です。 4年前に古ヴィラ住人専用に近かった白樺平ゲレンデが廃止されてからは、苗場スキー場まで歩いていけない関係で古ヴィラは資産価値が暴落したのですね。

苗場スキー場白樺平ゲレンデ(新潟県湯沢町) 追憶のゲレンデ
    http://old-skier.seesaa.net/article/338960570.html

西武苗場白樺平ヴィラ。ちょっとオススメの超安リゾート物件ではあります。
     ポイントは「安さ」です。 それ以外は「ない」。
    http://tsunoken.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-751a.html

2年前に浅貝ゲレンデも廃止されたので、今度は浅貝ゲレンデのすぐ近くの

1 ファミールヴィラ苗場タワー
    2 ファミール・ヴィラ苗場
    3 ノエル苗場
    5 シェスタ苗場

の4軒の資産価値も暴落し、浅貝ゲレンデの廻りの旅館や店も殆ど潰れそうですね。西武のアホ経営者を恨んで下さい。

浅貝ゲレンデと白樺平ゲレンデは連絡路が有ったくらいなので、この二つを繋げれば巨大なスキー場になったのですが、西武にはそういう事を考えられる頭の有る人間が一人も居なかったという事なんですね。

古ヴィラはずっと苗場の恥だと思われていたみたいですが、最近は次々と外まわりの大規模修繕工事を実施して見た目だけは大分良くなっています。

古ヴィラは8号館以外は屋内に洗濯機を置くスペースも無く、1階の有料コインランドリーを使わないといけないので定住するには少し不便です。

ただ、管理費・修繕積立金・固定資産税や水道代は激安、コンクリート壁は厚く、冬季は全館の給湯器を24時間通電するので館内は暖かく水道の水抜きも不要、古いけど良く考えて作っています。

西武ヴィラ苗場6号館
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2562.html

は特に苗場でも一番立地が良く、スキーシーズンの土曜日20痔45分から苗場スキー場で行われる花火大会が窓から至近距離で見えます。管理センターや新聞・テレビを置いたサロンも有り、何か勿体無いですね。

西武ヴィラ苗場1号館・2号館は駐車場が無くて不便です。

それから、西武ヴィラ苗場1号館・2号館の部屋の窓の外は深い森なのですが、良く見ると古い墓石が点在しています。
    心霊スポットファンにはお薦めですね。

___

結論として、定住可能なのは

シェスタ苗場
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2532.html

ファミール・ヴィラ苗場
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2522.html

西武ヴィラ苗場8号館
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2561.html

西武ヴィラ苗場9号館
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2565.html

の4つ位でしょうか。

西武ヴィラ苗場8号館は屋内に洗濯機を置くスペースが確保されていますが、西武ヴィラ苗場9号館は洗濯機を置くスペースが無く、1階の有料コインランドリーを使わないといけないので定住するには少し不便です。

それから西武ヴィラ苗場9号館は駐車場が少し遠くて不便です:

My favorites 西武ビラ9号館

9号館は白樺ゲレンデに面していて一歩外に出ればそこはゲレンデ。
    リフト乗り場まで滑って下りて行けます。でも」最近はこの白樺ゲレンデ、週末しか動いていません。

苗場スキー場まではバスが朝夕30分毎に運行。片道100円で5分位です。歩いても行けます。

駐車場は目の前に10台くらい置けるスペースがありますが、お正月や連休はすぐいっぱいに。
    その場合、少し離れた大きな駐車場に置くことになります。

雪が降っていると毎日雪かきをする必要があるので、頭が痛いです。
    http://www.myfavorites.jp/naeba/sub2.html

部屋を選ぶ際は、スキーシーズンの土曜日20痔45分から苗場スキー場で行われる花火大会が窓から見える部屋にした方がいいです。

それから

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2542.html

も国道と反対側の部屋なら交通騒音が少なく定住可能でしょう。

西武ヴィラ苗場クリスタル1号館は屋内に洗濯機を置くスペースが確保されています。
    屋内無料駐車場も使えるので、冬は車の雪かきに手がかからなくて随分楽になります。

43:購入ホヤホヤ [2013-04-16 17:50:31]

苗場クリスタル1号館を買って楽しんでおります。

プールとか温泉はないけど とにかくきれいです。
    少しお金持ちになった気分です。 幸せです。

ただ、アクセスの面では、車がないと不自由かなと思います。
    駅前になると古かったり、管理費が高くなったりしますね。
    ひまわりさんに行かれたらよいかと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/res/32-81/

______

しかし資金に余裕があるなら北軽井沢か蓼科にしておいた方が絶対にいいです。
    特に温泉ファンなら、北軽井沢に住めば草津・万座等の日本で一番いい温泉を毎日廻れます:

北軽井沢・蓼科のリゾートマンションを地図から検索 ひまわり軽井沢店
    http://www.himawari.com/map/k/2karuizawa.html

苗場・湯沢には信州の様な美しい山も湖も、高原らしい風景も無い。

雰囲気の良い街並みも、素敵な店も、文化施設も、泉質の良い温泉も、遊ぶ所も何も無い野暮ったい田舎町。

住んでる人のセンスや知的レベルも軽井沢や蓼科とは全然違う。

最近の夏は苗場でも暑くて、リゾートマンションにもクーラーは必需品になってしまって、苗場は避暑地としても失格ですね。

冬は 1月・2月でも雨が降る日が増え、粉雪が舞う日なんか無いようです。

苗場スキー場と苗場プリンスホテルが中国人に乗っ取られて、スキーコースの整備も昔と比べて完全にダメになったのも痛いです :

Re 苗場地区の将来は? 投稿者:タワー引退者 投稿日:2016年 8月31日(水)12時22分29秒

私は苗場スキー場に絶望してタワーを売却しました。
    毎年いるとわかるのですが、経営が傾斜した時から、

・コースの廃止(火打ゲレンデはかなりコース廃止されましたね)

・コース整備の手抜き(コースは存在しても滑れない。大斜面も迂回くねくねが存在して、初中級者でも上から下まで何とか降りてこれたはず)、

・ロープウェイ・ゴンドラがすぐに運休(強風とか視界不良とかの理由ですぐ1日運休する)

・平日はさらにコースも縮小

・プリンスホテル内の店が穴あき状態(行くと営業してないとか)

・プリンスホテル自体が季節営業に以降(今は夏はやっているようですが、冬しか営業せず)

など、スキー場としてまともではなくなりました。
    子供と外国人だけ相手して、下の方で滑ってろと言わんばかり。
    子どももちょっと滑れるようになると、満足せず田代や湯沢まで遠征してました。

さらにスキーシーズン以外で営業していたゴルフ場も廃止されましたしね。

プリンスホテルだけのせいにするつもりは無いです。
    地元も浅貝ゲレンデもM選手の仲間内だけでの営業(レストハウスで仲間内だけでの盛り上がりで営業しているのかどうかもわかず、地元のホテル・ペンションとの連携もなし)で、M選手がスキー選手のせいかスノボパークもなくなり、地元もやる気なし(浅貝と温泉のセットでもやればいいのに)

タワーは気に入ってたのですが、手放しました。

苗場は温暖化で雪質も悪くなり、さらに奥の三国スキー場があれば雪質の良さは多分売りになると思うんですけど、地元もこうじゃ難しんでしょうね。残念です。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/983

もう苗場スキー場は駄目でしょう。 元々傾斜が きつ過ぎて上級者以外には向かないスキー場だったのですから。

しかし、西武のアホ経営者は何を考えていたのかな?

219. 7224 通りがかりさん

コメントにニュースを全文貼る人がいるのですが、著作権的に問題のある行動なのでやめてください。
     「こんなニュースがある」ならタイトル、URL、一部紹介ていどでお願いします。

220. 7225 購入経験者さん

>>7223 周辺住民さん
    おー、懐かしい。タワー引退者として書き込みました。
    teacupも終了して元の書き込みも存在しませんね。

221. 7226 周辺住民さん

苗場、ボードの試乗会は良いね。
    スノースポーツの枢軸感が残っててグッド。
    すげーいっぱいメーカーとかブランドとか出てた。
    ゲレンデ広いしね。
    でも、ひたすら、シンプルに遠い。
    岩原とかガーラでよくね? って思っちゃう。

222. 7227 購入経験者さん

>>7226 周辺住民さん
    苗場ね~無駄に横に広いから。
    下手に違う場所に降りてくると横移動が大変。坂もあるし。
    遠くても魅力があればいいんですけどね。

223. 7228 周辺住民さん

>>7217 のアホ記事の続き

その他のエリアまとめ
    2023年05月06日
    https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12801021557.html

テーマ:リゾマン購入を検討中の方へ
    先に断っておきますが、苗場エリアは載せません。

何の恨みもありませんが、このエリアのリゾマンにはお勧めがありませんし、何より越後湯沢の『負』動産の象徴だと思います。どう考えても10万円で買えるリゾマンなんか「何かある」と思った方が良いですよ。駅周辺と岩原で名前を出したマンションも全面的に勧めている訳ではありません。別の回に書いた

リゾマンを買っても死なない方法
    https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12674209126.html

で、ご自分でフィルタリングすることをお勧めします。

【中里エリア】

岩原スキー場前の脇からフィッシングパーク方面に進む道があります。この通り沿いにホワイトプラザ系列のリゾマンが4棟あります。いずれもベランダがあるので、越後湯沢リゾマンの『夏冷房が効かない問題』がありません。いずれのリゾマンも東に関越道、西に魚野川がありますので眺望を重視する人は川側の西向きの部屋を選ぶと良いでしょう。この4棟は大浴場も充実しています。

旗艦にあたるプラージュが話題になりますが、他の3棟に比べて施設が突出しているからです。駅とマンションの往復するバスをマンション独自で運航していて、クルマを運転しない場合でも足が確保できること、ドームプールが特別感があること、マンションのレストランとして評判が良いこと。4棟の中で抜きん出た人気があるのは当然です。逆説的に言えば、クルマ移動が前提でプールを利用しない、自炊する場合は他の3棟も悪くないですね。

中里駅そばにあるエンゼルグランディアは、居室の半分がリゾマン、半分がホテルになっています。リゾマン居住者は食事や買い物などホテルの便利さを享受できる一方、ホテルの経営姿勢次第で不利益を負うリスクもあります。便利であることは間違いがないので、賑やかな環境が気にならないのであれば、選択肢に入れても良いかも知れません。

【南魚沼エリア】

湯沢町は関越自動車道ができるまで、国道17号線しか他のエリアに移動することができませんでした。つまり町の出口は南のみなかみ町と北の南魚沼市の2か所だけです。(厳密に言うと狭い季節道路があるんですが)北側の境界は意外と近く、駅周辺から数㎞です。この境界から北側にもリゾマンが点在しています。このエリアのリゾマンの多くはペット可であるため、ペットを連れての利用を考える場合、無視できないエリアです。舞子にあるグランドウイングは施設も充実していて魅力があります。少し前に管理組合が迷走しましたが、鎮静化の方向でそれに伴って物件価格も正常化しています。ツインタワーは管理組合理事が巨額の横領をして有名になりましたが、現在では正常化していますが、修繕積立金に穴が開いていると言うことは将来的な不安要素であることは自明です。いずれのマンションも商業施設の充実した六日町地区に近いため、湯沢町よりも外食や買い物の選択肢が多く魅力的なエリアです。地元産のコシヒカリは日本一有名です。関越道の塩沢石打ICも近く、クルマでの移動も便利です。ただ、新幹線で移動することが多い利用者はタクシー利用が前提となるので、不向きだと思います。

224. 7229 マンション比較中さん

>>7223 周辺住民さん

もしかしてだけど、北軽井沢は長野県だと思ってます?
    北軽井沢は群馬県なんですよ。信州ではない。

225. 7230 周辺住民さん

この記事も酷いね(呆れ)、頭悪過ぎ

湯沢のリゾマンを買っても死なない方法(改訂版)
    2022年07月04日
    https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12674209126.html

ここまで複数の湯沢のリゾマンを購入・売却してきて分かったことをズバリお伝えしましょう。

湯沢に限った話ではありませんが、不動産を資産と考える時代は終わりました。

どんな不動産でも売れる時代ではないということです。日本全国で800万戸空き家があるんですから当たり前ですよね。自分が望む時に現金化できないような不動産は資産ではないのです。東京でも埋立地に建てたタワーマンションが今後どういう運命を辿るのか話題になりますが、不動産は売る時に売れるかどうか考えないと、自分が保有してから売るまでに想定外のコストがかかる可能性があります。不動産を買うのは簡単です。売るのは本当に難しい。

付けた価格以上に値引きはできませんからね。100万円の物件は値下げ余地が100万円しかない訳で、墜落する飛行機からパラシュートで飛び降りようと思ったら、高度が100mだったって話です。経済状況が変われば全滅です。出口を考えると購入すべきでない物件は既に明確です。

一番重要なのは出口です。

※この話はワンルームを除外して書いています。(40平米くらいの1DKを目安にするとわかりやすいと思います。)日本全国ワンルームはとある事情からニーズがありますので。

エンゼル不動産(旧ひまわり)に売却物件として掲載されてい10万円以下の物件は、もう手遅れです。値下げの余地もない。買ってしまったら、もう売れないと思って良いと思います。持ち主はタダでも良いから誰かに引き取って欲しいと思っています。

コロナ後でも売れる可能性があるのは、現時点で最低でも100万円以上の物件、なお且つ毎月のランニングコストが3万円以下ですね。越後湯沢はもう金持ちが遊ぶ場所ではないのです。軽井沢の下位互換だと思っていたら大間違い。それはここまで書いてきた飲食店やスーパーの惨状を見れば誰でも理解できるでしょう。

あなたの次にその部屋を買う人は普通のクラスの少し余裕がある程度の人です。別荘として使うには月あたりの管理費と修繕積立金『3万円の壁』は明確に意識されると思います。(固定資産税を加味すると1万円程度コストは上がります。光熱費込みでも5万円ライン)

もちろん管理費と修繕積立金合計が5万円でも10万円でも払える人はいます。でも月に5万円払える人は湯沢以外にも選択肢があります。

東急のハーヴェストクラブってご存知でしょうか?東急グループが運営するホテルを共有して会員権にしたもので年間30泊できてランニングコストは年間50万円程度です。食事も温泉もあって施設によっては結構良いワインを揃えていたりします。そっちも選べる人がわざわざ越後湯沢にリゾマン買いますか?

首都圏に住んでいる人は年間に別荘に何泊しますかね?私は避暑地にも別荘がありますが、多い年でも3週間、少ないと1週間程度、平均すると半月が良いところです。別荘の稼働日数って半月程度の人が多いんじゃないですかね。

言うまでもなく夏の越後湯沢は避暑地にもならず、あえて言えば「混まない田舎」でしかありませんよね。飲食店はほとんどの店は東京のレベルには遠く及ばず、自分で食事を用意しようにも満足な食材すら手に入らない。東京の比較的お金に自由な層を相手に商売している東急ハーヴェストクラブには勝てる要素がありません。月に5万円払える人は別に越後湯沢に別荘なんかいらない訳です。

普通に出口を考えると売りたい時に売れる物件は湯沢町にある55のリゾートマンションの中でも一握りです。10棟はないでしょう。そして、それらの物件でも売れる部屋とそうではない部屋があるので、良く調べないと最後に泣くことになると思いますよ。頑張ってまとめます。

越後湯沢のリゾートマンションで死にたくないなら以下の条件で探してください。

・最低でも3ケタ万円の部屋(そのマンションの売り出し物件に2ケタ万円の部屋があるとダメ)

・そのマンションの中でも人気がある部屋の向き・フロア(階)

・月のランニングコスト(管理費+修繕積立金)が3万円程度まで

・苗場は除外。(すでに出口なし)

例外もあるんですけれどね。高額物件の駅前のあそことか、あのタワーの上層階は月のランニングコスト5万でもすぐ売れちゃいますからね。どちらも広い部屋ですから今回は除外します。とにかく40平米前後なら月3万以内。200~300万は覚悟すること。

これを条件に探さないと最後にお金では取り返しがつかない痛い目に遭います。

この条件で絞り込むと、修繕計画がどうなってるかとか、管理費の未納問題があるかとか回避できます。ランニングコストが安いのに物件価格も安い物件は既に問題が認識されていてみんなが手放したいので物件価格が安いのです。
    安い物には訳があるんですよ。

調べてみると上の条件を満たす売物件は1割未満でした。大抵のマンションはこの条件から外れるので、そちらを取り上げてやれ『負動産』だとか『腐動産』だとか言われる訳です。この指摘はある意味では正しいのです。でも湯沢のマンション全部が負動産という訳でもない。これから湯沢のリゾマンを購入するつもりなら、そういうマンションがどこかをしっかり調べてから買わないと痛い目に遭います。売却したい時に見通しが立つマンションの中にも部屋の向きに難があったり、階が低いなどの物件が含まれるので実質買っても良いと言えるのは20件くらいでしょうか。令和4年7月現在、湯沢町全体で329件売りに出ているリゾートマンションでこれです。

1割ないんですよ。思い付きで買って当たる確率なんてない。

打てないと言われてメジャーに残れるか際どい筒香の打率より低いんですからね。

軽はずみな購入は一族郎党に恨まれます。

「物件が動いてるから大丈夫だろう。」というのは甘いと思います。

リモートワークで従来動かないはずの物件も湯沢初心者が買っています。

売った方は胸を撫で下ろしています。「逃げ切れたー」ってね。

出口戦略、本当に大切ですよ。

目先の金額に目が眩むと、後で大変なことになります。

不動産屋は絶対に教えてくれない情報です。

226. 7231 周辺住民さん

>>7230
    買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/595259/

日本政府は行政コスト削減のために、首都圏以外を無住の地にしようとしているんだよ。 それで北海道や長野・群馬の観光地が廃墟だらけになったんだ。
    廃墟になったホテルは国が金を出して解体している。所有者が取り壊し金を負担する事は無い。

なにしろ日本国は国債を発行すれば金はいくらでも作れる。
    アメリカの軍事兵器も外国への援助金も円紙幣を刷ればいくらでも買えるんだ。
    湯沢のリゾマンが廃墟になっても国が円紙幣を刷って取り壊すだけだよ。
    それが景気対策になるんだから当然だ。

227. 7232 マンション比較中さん

この人は小学生なのか?

228. 7233 周辺住民さん

MMTを知らないの?

229. 7234 周辺住民さん

日本政府は政府債務を減らしたいからインフレになる様に金融緩和しているんだよ。
    紙幣を刷りまくって物価が10倍になれば政府の借金は1/10になるだろ。
    終戦直後にも意図的にハイパーインフレにして戦時国債を紙屑にしたんだ。

230. 7235 マンコミュファンさん

ブログで好きなこと書いても誰にも迷惑かけないから良いよ。読みたい人だけが読むんだから。777も好きなこと書いていいからブログでやってくれ。邪魔なんだよ。

どっちも上からなんだけど、少なくともブログの方は役に立つことがある。777の書き込みは全然役に立たない。

231. 7236 周辺住民さん

俺はここで有名な

越後湯沢のリゾートマンション マルとバツ氏

の最新の記事を紹介しているだけだよ。

そんなに 越後湯沢のリゾートマンション マルとバツ氏 が嫌いなの?

232. 7237 マンコミュファンさん

よく読め!

233. 7238 周辺住民さん

要するに、湯沢のリゾマンのオーナーの知性では
    どこそこのスイーツが美味しかった、
    とか
    今日はここで桜が咲いた、
    とかいう話以外は関心が無いんだな。

僕が
    日本国債とか、日銀当座預金とか、金融緩和・財政出動
    とか書いただけでパニックを起こすみたいだね。

234. 7239 ご近所さん

苗場、久しぶりに行くと迷子になりそうなくらいに広い。携帯電話のない頃は、連れとはぐれたら探すのが大変だったでしょうね。ブームのころの動画見たら、それでもゲレンデがスキーヤーだらけなんだから、スキー人口多かったんだよね。

235. 7240 周辺住民さん

>>7235
    が言ってるのはアメリカで流行っている cancel culture なんだな。

cancel culture については

特番『伊藤貫先生登場!戦後吉田茂から続く”親米保守”では日本は滅びる!』ゲスト:国際政治アナリスト 伊藤貫氏

の 32:00 から解説されているよ。 どうせ聴いても理解できないだろうけど、一応説明しといた。

236. 7241 匿名さん

苗場にはたまに行くけど、変化がないね。
    死んでるわけじゃなく、細々とやってるホテルや旅館
    民宿なんかもあって、何とかならないかと悩んでもいるはずなんだけど
    町は感心がない。いや町議会で話題になってるのも聞いたことがない。
    町の税収は住民税と固定資産税で、まあ落ちぶれたとはいえ苗場の
    各マンションからも固定資産税を大量?に徴収してるはずなんだけど、
    ついぞ気にかけているような話を聞いたことがない。
    まあ民間のやることに手が出せないということなのか、チマチマした
    事はやるようだけど、大胆さがない。金の問題じゃないんだよな、
    観光地にそぐわないものを撤去させるだけでも印象は変わるはずなんだが。

237. 7242 周辺住民さん

苗場は四万温泉と三国スキー場をつなぐ国道353号線を繋がないと観光地としてはやっていけないんだよ。
    元々西武が志賀高原、苗場、谷川岳の三つをゴンドラで繋いで一大観光圏にする計画だったんだ。 苗場単独では観光客は集まらないとわかっていたからね。

238. 7243 マンション比較中さん

もう、うんざり

239. 7244 周辺住民さん

見に来なければいいだけだろ

240. 7245 マンション比較中さん

777が書き込まなければ良いだけだよ。
    おまえの書き込みなんて誰も読みたくない。
    どの掲示板でも同じ反応されてるだろ?
    どれだけ削除されたら理解できるんだよ。

241. 7261 管理担当

[NO.7246~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

242. 7262 匿名さん

777さんは鋭いことも書いてるよね。
    しま温泉と苗場が繋がったらいいなぁって私も思うし。
    湯沢の観光レベルが低いことも、スキー場が無かったらひどい事になるのも事実だし。

でも、長いコピペが台無しにしてる。
    みんな、スクロールするのだるいから、げんなりして、777サンに悪い印象を
    持ってしまうんじゃないのかな?

というか、もともとこのスレは、湯沢の問題点を話し合うスレとして建ったから、
    777さんの湯沢に警鐘を鳴らす書き込みは、スレの趣旨に合ってると思う。
    (コピペはいただけないけどね!)
    けど、スレが出来て年月が経つうちに、私達、リゾマンenjoy勢がスレを浸食し、
    本来の趣旨とズレたスレになってしまったんだよね・・・

たぶん、一番良いのは、私達リゾマンenjoy勢がこのスレを出て行くことだよ。
    後からやってきて占有し、所有権を主張って、結構ひどいよ。

243. 7263 匿名さん

四万温泉への353号線は国道ですから
    国の管轄ですよね。原因があるとすれば緊縮財政による
    インフラ整備不足。
    今、大源太湖脇の工事は終わってますがこれも
    国交省と砂防事務所の仕事だった。
    しかし町だから何も出来ないということじゃなく、
    県や国に対しても強く要望を出すべきで、
    チマチマしたことをやるんじゃなく目にみえる
    成果を出して欲しいもの。
    新幹線も停まらない塩沢でさえ牧之通りみたいな
    綺麗な街づくりができてるのを見ると、
    湯沢町の実行力のなさを強く感じますね。

244. 7264 周辺住民さん

苗場と志賀高原をつなぐゴンドラの計画はどこかで読んだな。当時はけっこう真剣に検討してたみたいで。しかしなぁ、地図で見ると苗場と焼額のプリンスホテル、直線距離で24Kmもあるんだよね。途中は山と谷でアップダウンだらけだし、ワイヤー長はさらに長い。ドラゴンドラが世界最長で最速らしいけど、秒速6mって、時速21.6Kmだよ。1時間以上も狭い箱にいられるかっつうの。トイレ行きたくなったらどうすんの。前の日に飲みすぎてゲリピーぎみだったら、生きたここちがしないよね。何か所か中継所でも作る計画だったのかな。それはそれで、工事費用も維持費もめちゃくちゃ上がっちゃうね。

245. 7265 周辺住民さん

>>7263 匿名さん
    牧之通り沿いの酒屋さんで聞いた話だけど、道を広げて歩道とか整備するために、通り沿いの家屋を15mくらい移動したらしいですね。曳家(ひきや)っていうのかな。そういうことだって、やればできるんだよね。

246. 7266 匿名さん

>>7264 周辺住民さん
    自分がメルカリで買った極楽スキーって本の想像図では
    苗場の筍山から野反湖経由で野反湖から分岐して
    一つは横手山経由で万座、もう一つは岩菅山から焼額山経由して五輪山スキー場

247. 7267 周辺住民さん

>>7266 匿名さん
    ほほう。なるほど、プリンスの3拠点を結ぶ計画だったんだ。まるでワタスキの撮影現場。バブルのかほりが香ばしい。いい時代だったなぁ。

248. 7268 評判気になるさん

苗場と志賀高原よりもガーラと神楽をつなげてくれた方が利用価値は高い。長野県よりも格下と見られた新潟県のスキー場のイメージが劇的に変化するし。インバウンドの時代に対応する為にはブランドは重要と思うが。

249. 7269 評判気になるさん

>>7268 評判気になるさん
    ガーラと神楽、良いですね。
    新幹線から神楽、苗場へ。
    スキー以外の観光利用も有りそう。

250. 7270 周辺住民さん

ガーラと湯沢高原はロープウェイでつながってるもんね。むかし、そこからNASPAへつないで岩原にもロープウェイかけて、あのあたりのスキー場を全部つないでしまおうっていう計画もあったらしい。地元の人に聞いた話。ドラゴンドラの長さならガーラから三俣まで届くかな。

251. 7271 購入経験者さん

>>7270 周辺住民さん
    「ガーラと湯沢高原はロープウェイでつながってる」だけですね。
    湯沢高原側はともかく、ガーラ側のステーションの位置は中途半端ですね。
    ガーラの南エリアは閉鎖されることも多いし、初級者コースも無いし、
    あまり人が乗ってるのも見たことないので、そのうち廃止されるのかと・・・
    岩原までは無謀でも、NASPAまでつながっていれば、新幹線で来てNASPAまでとか、駐車場の少ないガーラや湯沢高原をNASPAが補完したり、NASPA宿泊のボーダーが乗るとか、色々相乗効果があったかもしれないのに残念です。

252. 7272 周辺住民さん

>>7271 購入経験者さん
    ランドーも、JRがガーラ作るときの約束なんでしょうね。
    宿泊施設を作らない、とかと。
    かなり住民の反対意見があったみたいだから。

253. 7273 名無しさん

俺は良く知らないけど
    湯沢ってそんなに良い所なの?
    安くてスキー場があって関越1本で行ける
    それ以外では魅力ってなんかあるの?
    湯沢ってだけで盛り上がってるけど

254. 7274 匿名さん

>>7273 名無しさん
    近くて安い。
    広い部屋でなければ維持費もいうほど高くない。
    だから我が家でも購入できた。

観光地としてのレベルはとても低い。
    特に夏は湿度が高くて不快。
    でも、フジロックがあるから
    自分や家族や仲のいい知人にフジロッカーがいると
    持ってて良かったなーって思うよ

255. 7275 ご近所さん

>>7273 名無しさん
    盛り上がってはいない。
    シーズン終わってヒマだから掲示板あそびしてるだけ。
    通常運転。

256. 7276 匿名さん

観光で来ても面白いところってないね。
    でも岩原あたりでマンション持ってると、
    都会と違って自然も多くのんびり過ごせる。
    ただ長く居ると飽きるかもね。
    田舎にありがちな不気味さとか
    鬱陶しい人間関係とかはない。
    むしろ孤独感はあるかも。
    歳とればケアハウス湯沢ってのもあるから
    予約してるといいかも。

257. 7277 デベにお勤めさん

湯沢は交通の便がいいことかな。食は特にないし、強いて上げれば昔の鮮肴屋のランチ、少し足をのばして田畑屋のオムライスは味噌汁が付くので煉瓦亭よりいい、最近では八海山のみんなの社員食堂が田園風景の環境で野菜が美味しくなるのは不思議だ。

258. 7278 買い替え検討中さん

合併して南魚沼市の端っこの地区になったほうがいい

259. 7279 評判気になるさん

苗場と志賀高原をゴンドラで繋ぐことは「マッターホルン・エクスプレス ゴンドラ」を考えたら全く夢物語ではない気もするが、金に糸目をつけない経営者が出現しない限り無理だろう。JRに通年営業の避暑地をつなぐロープウエイゴンドラ計画があってもいい気がする。

260. 7280 購入経験者さん

前にも出たけど、湯沢に大手がアウトレット1つ作ってもらえればそれだけで大きく変わると思う。
    スキー場に隣接すれば夢のようだよね。
    関東からも新潟方面からも集客できると思うけど。。。ふかや花園うらやましいね!
    計画あっても地元がまた反対するかな??

261. 7281 口コミ知りたいさん

>>7262 匿名さん
    久しぶりに来てみたらなかなか盛り上がっているようで。。。

本来のスレとは?
    リゾマンが廃墟のようになってるとTVで放送されたことを
    リゾマン民が実際はそうではないと書き込んでいることが
    スレとズレていると?

777の書込みは
    リゾマン買うなら温泉に泊まった方がよっぽどまし。
    あと10年もすれば湯沢のスキー場はすべて潰れる。
    そんな書き込みがスレに沿っていると?

誰かスレの所有権を主張した人がいた?

それとそもそもスキー場が無かったら買ってないしね。

262. 7282 匿名さん

>>あと10年もすれば湯沢のスキー場はすべて潰れる。

確かにそういう書き込みが10年ほど前にあったね。

263. 7283 口コミ知りたいさん

>>7282 匿名さん
    消されてるだけでいまだに言ってるよ。。。

264. 7284 評判気になるさん

湯沢町には観光振興計画があるんだね。経済的には冬季のスキーシーズンが中心で春から秋は芳しくないようだ。他県と比べて絶対的なコンテンツがないから通年営業ができず宿泊業等は厳しい。そこで湯沢町にはディベロッパー間をまとめる役割があってもいいと思う。例えば、湯沢駅からガーラ行きバス~ガーラから神楽行きゴンドラ~神楽から田代行きゴンドラ~田代から苗場行きゴンドラ~苗場から湯沢駅行きバス、のようなゴンドラで循環できるコンテンツを提案すれば通年営業も夢ではないと思うのだが。
    うかうかしていると建設省から清津峡ダム計画が再提案されるかもしれないし。

265. 7285 周辺住民さん

湯沢と違って土合は大人気なんだね。 何がそんなに違うのかな?

【白毛門】山頂手前で戦略的な撤退?!
    安涼奈の山登り

【地獄の階段】日本一の'"もぐら駅" 土合に行ってみた結果。
    安涼奈 /Alyona
    2021/04/09

皆さん、こんばんは!今日は青春18きっぷを利用して、日本一のもぐら駅として知られる土合駅に行ってみました。改札まで所要時間は10分...合計486段もある地獄のような階段を登らないと改札にはいけない!なんて駅他にはないですよね 笑 実は、土合駅は谷川岳の麓にあって、登山者以外の人はめったに使いません。登山者なら余裕です、きっと!

【上越線】憧れの路線に乗って日本の冬の絶景を堪能してきました
    安涼奈 /Alyona
    2023/01/22

【百名山】谷川岳へ。日本三大急登の西黒尾根に挑む
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14101604

266. 7286 周辺住民さん

かぐらスキー場ではこんな状態で営業を続けていたんだね。
    雪は無いわ、トイレは掃除しないわ、ホームページはいい加減だわ、
    これではスキー客が怒って来年から来なくなるな:

LAST KAGURA 22-23 奇跡の完走。 - 雪日記 5/21(日)
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4591.html

さらば田代エリア2023。 - 雪日記 5/6(土) 
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4577.html

267. 7287 周辺住民さん

人工知能チャットボット<ChatGPT>に聞いてみた:

日本語のChatGPT - AIチャット
    https://chatgpt.org/ja

Question:
    最近は地球温暖化で越後湯沢のスキー場の積雪量が激減していますが、このまま行くと越後湯沢のスキー場は あと数年ですべて廃業する事になるのでしょうか?

Answer:
    現在の状況が続けば、越後湯沢のスキー場がすべて廃業する可能性があると考えられます。地球温暖化が進行することで積雪量は減少し、スキー場経営には大きな影響を与えています。しかし、新たな技術や施設を導入し、積雪が少ない状況でもスキーを楽しめるような施策を取ることで、廃業を回避することもできるかもしれません。

268. 7288 周辺住民さん

Question
    越後湯沢町は何故リゾート地として全然人気が無いのですか?
    越後湯沢のスキー場がすべて廃業すると、越後湯沢町はどうなるのでしょうか?

Answer
    越後湯沢町には、スキーシーズンを中心としたリゾート産業があるものの、その他のシーズンにはあまり多くの観光客が訪れないため、人気が低いと見なされることがあります。また、越後湯沢は他のリゾート地と比較して交通アクセスが悪く、観光客を呼び込むための施設やイベントの充実度が十分でない面もあるかもしれません。

越後湯沢のスキー場が全て廃業した場合、リゾート産業を中心とした地域経済に大きな影響を及ぼすことになるでしょう。しかし、越後湯沢町は自然環境が豊かで、温泉や自然散策などの観光資源があるため、他の観光産業を発展させることで、地域経済を維持する可能性もあります。

269. 7289 周辺住民さん

Question
    越後湯沢のリゾートマンション|リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板@口コミ掲示板・評判
    噂の東京マガジンで放映されてましたが
    1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
    あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
    町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
    [スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/

という掲示板には越後湯沢のいい所ばかり書かれていますが、越後湯沢の中古リゾートマンションを販売している不動産業者が意図的に嘘や宣伝を書き込んでいるのでしょうか?

Answer
    それは断定できません。ただし、不動産業者は営業上の理由からポジティブな言葉を使うことは多いため、口コミや評判を見る際は注意が必要です。詳しい情報も調べるようにしましょう。

270. 7290 周辺住民さん

人工知能チャットボット<ChatGPT>に日本の近現代史や天皇家や自民党の話も色々と聞いてみましたが、見当外れの答えしか返ってきませんでした。
    AI は体制側に都合の悪い回答は絶対にしない様にプログラムされているみたいですね。:

人工知能チャットボット<ChatGPT>をはじめよう
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14111593

271. 7291 周辺住民さん

結論
    AI が使えるのは医学や生物学や法学だけ
    AI の判断能力は完全にゼロ

多数派の意見を信用してはいけない理由は

【伊藤貫の真剣な雑談】第14回「アメリカ民主政治の堕落と混乱を予告したトクヴィル!!!」[桜R5/5/27]

272. 7292 評判気になるさん

苗場プリンスホテルと苗場スキー場はGICと言う投資ファンドに昨年売却され、所有者はGICで運営権は西武HDになっているようだ。所有権と運営権を分離する効果は素人にはよく分からないが、いずれ売却されるのは間違いないだろう。白馬の小さいホテルが経営不振になって、日本人のオーナーがオーストラリア人に売却した事例がある。これはオーナーが外国からの客を呼び込み、日本人がそのまま運営することによって、経営を安定化させる効果があるようだ。

273. 7293 周辺住民さん

経営者や重役が全員欧米人になって、日本人は有色人種のブルーカラーとして安月給でこき使われる様になるんだろ。 岸田首相がやっている、外資に日本に投資してもらうというのはそういう事だ。
    利益はすべて欧米に行ってしまう。

274. 7294 周辺住民さん

因みに、日本株が上がると、その利益の大半は外資のものになるから、日本の資産は何十兆円も減る事になる。
    日本株が上がったと言って喜んでいる日本人は知恵遅れのバカなんだな。

275. 7295 周辺住民さん

最近も日経平均が30000円超えして、持ち株を売って大儲けしたと喜んでいるバカが居たけど、実際は日本円の価値が下がって、株価の数字が増えただけだ。 財産が増えた訳じゃないんだな。
    最近の日本人には知恵遅れが多いな。

276. 7296 名無しさん

高速の深夜割引改悪は痛いな
    神奈川から行くと新幹線より高いし

277. 7297 周辺住民さん

外資が経営するホテルやスキー場でアルバイトするとこういう目に遭うから気を付けた方がいいよ。 日本人は性善説で考えるから酷い目に遭うんだ:

ロッテアライリゾートの運営会社、違法な時間外労働で是正勧告 残業最長で月220時間超・新潟妙高市
    2023/3/20 7:00

違法残業で運営会社が是正勧告を受けたロッテアライリゾート=3月19日、妙高市両善寺

新潟県妙高市のリゾート施設ロッテアライリゾートを運営するロッテホテルアライ(妙高市)が、月の残業時間が最長で220時間を超えるなど違法な時間外労働を従業員にさせていたとして、上越労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが19日、分かった。従業員1人が精神疾患で休職を余儀なくされたとして労災認定されたことも判明した。

複数の関係者によると、同社では昨年、少なくとも延べ約20人が「過労死ライン」と...

278. 7298 デベにお勤めさん

2022年全国市町村スキー場入場者数ランキング
    1、湯沢町 150万人
    2、山ノ内町 110万人
    3、郡上市 100万人
    4、南魚沼市 96万人
    5、白馬村 69万人
    湯沢町には岩原や神立のような一流スキー場があるから強いね
    2023年度の発表もソロソロあるから楽しみです。

279. 7299 周辺住民さん

湯沢のスキー人口は半減しているよ

苗場スキー場は 3年前は70万人

2022年3月までのシーズン累計利用者数は、
    苗場スキー場が247,100人
    岩原スキー場が233,900人で2位
    神立スノーリゾートが206,330人で3位

苗場スキー場は、新型コロナウイルス前の2018-2019シーズンで、70万人以上の利用者を集めるダントツの首位でした。しかし、新型コロナ禍で失速。2019-20シーズンでは31万人台に落ち込み、かぐらスキー場に首位を譲り渡しました。

2020-21シーズンではコロナの従業員感染などによる長期休業もあって12万人台に落ち込み、エリア5位にまで後退しています。
    https://tabiris.com/archives/naeba2022/

280. 7300 購入経験者さん

>>7295 周辺住民さん
    保有している日本株を賢い人はどうするのですか?

281. 7301 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

282. 7302 周辺住民さん

プロは大抵フィボナッチ分析で売買タイミングを決めていますが、個人投資家には難しいですね:

フィボナッチトレーディング (ウィザードブックシリーズ) ? 2010/2/12
    キャロリン・ボロディン (著), 長尾慎太郎 (監修)
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%83%...JRDK92R343S

283. 7303 評判気になるさん

株の話は他でやってくれ!
    5CHー政治経済ー株式をお勧めします。

284. 7304 匿名さん

昼頃から苗場の救急車激しいんだけど、なんかあったのかな?

285. 7305 評判気になるさん

ガーラから苗場までのドラゴンドラ回しいいですね。紅葉の時期、苗場から田代間ゴンドラはグリーンをベースに黄色が輝く景色、神楽からガーラ間ゴンドラはグリーンをベースに紅が燃える清津峡の景色、考えるとワクワクしてきます。

286. 7306 周辺住民さん

神楽も苗場も月山ももうダメだね

スキーシーズン迎える月山 異例の高温で雪どけ進む

2023年の春は異例の高温となり、5月は季節外れの猛暑日となった日も。夏スキーで知られる月山も影響を受けています。

「あいにくの雨の中ですが、それでもスキーヤーやスノーボーダーが訪れるのが、ここ月山。通常は7月までがスキーシーズンなんですがゲレンデに目をやるとすでに例年以上に雪どけが進んでいる」

雪が少ない上に異例の高温となった今年の春。気象庁は「北日本」の3月と4月の月の平均気温が観測史上1位の高温だったと発表。

山形市の霞城公園や気象台では観測史上最速となる3月中のサクラの開花を観測。4月は高温で生育が早まっていたサクランボが一部園地で霜被害にあうなどの影響がありました。
     そして、高温の影響は標高1600メートルにゲレンデがあり4月から7月にスキーシーズンを迎える月山にも。

【月山観光開発 城前 英勇 さん】
    「一番影響が出てるのがリフトののりばおりば周辺。岩や木などが出ていましてスタッフも頑張って雪つけ等していましたが、やはりきょうから板をはずして乗っていただく形になった」

例年、この時期ゲレンデの積雪は4メートルほどありますが、今年はすでに2メートル弱に。場所によっては地面が露出してしまっています。

それでも全国的に雪不足となった今年はスキーができる貴重な場所を求め、県外からも多くの人が訪れていました。

【東京から】
    「雪どけ早いなって言われてきたんですけど、雪もよく滑る雪で楽しく滑れています」

【長野から】
    「白馬スキー場を滑っているけど、今年はもう全然なくてダメだったので良い滑り収めになる」

今年、安全にスキーが楽しめるのは6月中旬までと見込まれています。
     その一方で例年より早く到来するのがトレッキングシーズン。現在設置されている冬の積雪の高さに合わせたリフトから下りも安全に利用できる登山用のリフトへのかけ替え工事が1週間前倒しして行われ6月9日から利用できる予定です。

「山頂を近く感じられる山というのは、数少ないかと思います。早く解けるのも雪が残るのも全ての自然のことなので、その両方を楽しんでいただければ」

287. 7307 匿名さん

猛暑の夏には地球温暖化だといい冷夏の年には何も言わない。
    スキー場の話も同じですね、雪の多い年には何も言わないが、
    雪が少ないと温暖化だと言う。
    それよりスキー人口が減ってることが問題でしょ。
    スキーが若者の趣味から外れてる。
    カッコいいスポーツだと思われなくなっている。

288. 7308 周辺住民さん

最近スノボ始めたんだけど、レッスンとか、スキーより考え方がゆるくていいね。検定ヒエラルキー感じないし。「おかみのお達しがあったので今シーズンのテーマは××です」って聞かないもんね。

289. 7309 周辺住民さん

>>7307
    >それよりスキー人口が減ってることが問題でしょ。

昔のスキー場では11月中旬から4月終わりまで滑れた。
    今は1月から3月始めまでしか滑れなくなった。
    これではスキー場が営業赤字なので、従業員も雇えないし、宣伝もできなくなったんだよ。湯沢のスキー場はどこでも何時廃業するか考えている。

290. 7310 周辺住民さん

湯沢には中国の観光客に期待しているアホが多いけど、
    中国は半導体や半導体製造装置が輸入できなくなったので、家電も自動車もパソコンもスマホももう作れなくなった。 これから原始時代に逆戻りするから、日本への中国人観光客もゼロになる。

これからは超円高の時代になるから、欧米人観光客も日本には来れなくなる。
    外人観光客に期待している湯沢に未来は無い。

291. 7311 評判気になるさん

確かにスキー場オープン時期は短くなっている気がする。
    現状の標高とスキー場オープン期間の関係は
    標高400~700m 12月後半~3月中後半
    標高700~900m 12月中後半~4月後半
    標高1000~1200m 12月前半~5月連休
    湯沢の標高が低いスキー場ではオープン期間を長くするために
    ゴンドラ設置と標高の高い場所に新設が必要となっている。

292. 7312 評判気になるさん

中国からの観光客はコロナの影響で全盛期に戻るには1年以上かかりそうだ。
    従って、スキー場もそれなりに覚悟が必要だろう。今年は長野県立科町のスキー場でリフトを吊り下げるバーが破断する想定外の事故があった。索道は国土交通省案件
    なのだが、スキー場の対応について見解は出ていない。
    原因はリフトの経年劣化と疲労と言われているが、誰も納得していない。
    苗場スキー場も経営と運営が分離されたので投資が制約され、リフトの安全性に黄色信号がつくかも。30年経過したリフトは全数交換というルールのようなものがないので、来シーズンリフトの破損事故がまた怒れば蜂を突いたような大騒ぎになることが想定できる。

293. 7313 周辺住民さん

2023/22リフト券価格比較(大人1日券)
    スキー場 2023年 2022年 値上げ率
    富良野 6500 6000 8%
    サホロ 6600 5800 14%
    カムイ 3800 3800 0%
    トマム 5900 5900 0%
    ニセコ全山 8500 8100 5%
    ニセコヒラフ 6600 6600 0%
    ニセコビレッジ 6800 6200 10%
    ニセコアンヌプリ 5900 5600 5%
    ルスツ 8800 6500 35%
    キロロ 6500 5900 10%
    安比高原 5500 5600 ▼2%
    蔵王温泉 6300 5500 15%
    アルツ 4900 4900 0%
    ハンターマウンテン 5500 4900 12%
    万座温泉 5000 4700 6%
    MtNaeba 7000 6000 17%
    苗場 6000 5200 15%
    かぐら 6000 5200 15%
    岩原/上越国際 4500 4300 5%
    神立 5200 4800 8%
    GALA湯沢 6000 5200 15%
    軽井沢プリンス 7500 5700 32%
    菅平高原 5400 4900 10%
    志賀高原 6500 6000 8%
    野沢温泉 6000 5200 15%
    斑尾高原 5500 5000 10%
    赤倉観光 4800 4800 0%
    アライ 6000 6000 0%
    白馬五竜/47 6000 5500 9%
    白馬八方尾根 6500 5500 18%
    白樺高原/2in1 4800 4800 0%
    高鷲/ダイナ 5400 4900 10%
    めいほう 4500 4300 5%
    ハチ/ハチ北 5000 4800 4%
    平均 ? ? 10%

294. 7314 周辺住民さん

2023年のリフト券価格
    MtNaeba 7000 円
    苗場 6000 円
    かぐら 6000 円

こんなにお金が掛かるんじゃあ、年収200万円以下の派遣社員ではスキーには行けないよね。
    これからもスキー人口は減る一方だな。

295. 7315 周辺住民さん

日本のスキー場はどこも しんどいみたいだね。

月山スキー場、今シーズンからの変更点。 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4593.html

先ずはリフト券の値上がり。
    昨年もちょこっと値上げがありましたが、
    今年は更にガッツリ値上がりました…。

今シーズンから1回券は800円となりました。
    ん~、高い(笑)
    もう16時くらいですので、
    ほとんどお客さんがいません。

1回券→800円。
    回数券(7回)→4,500円。
    1日券→5,500円。
    半日券→4,000円。
    シルバー、メンズ、レディース券→4,500円。

ペアリフト1本のみのスキー場が5,500円って!!

最後に、
    月山環境美化協力金と言う名の駐車場代。
    今シーズンから駐車場代は1台1,000円です!!

296. 7316 周辺住民さん

現在日本のスキー場に行けるのは
    ・オーストラリア人
    ・欧米のプロスキーヤー
    ・中国の富裕層
    ・日本の公務員と上場企業の社員
    くらいかな。

昔は日本のサラリーマンがナンパ目的でスキー場に行っていたのでスキー人口が多かったんだよ。
    現在ではスキー場に行くのは、タワーマンションに住んだり、子供を作ったりするのと同じ位のステータスシンボルになってしまったんだ。

297. 7317 周辺住民さん

昔は別荘やリゾートマンションを買えるのは年収1000万円以上の富裕層だけだったんだけど、

現在では湯沢のリゾートマンションを買うのは都会で賃貸住宅を借りるだけの収入が無かったり、一泊1万円以上のホテル・旅館に泊まれない社会の底辺の人間だけになった。

298. 7318 評判気になるさん

軽井沢プリンスの5700から7000円は凄いねえ、32%upだって。
    軽井沢プリンスは経営と運営は引き続いて西武HDなんだが、ターゲットを外国人と日本の富裕層に絞った感じだねえ。

299. 7319 匿名さん

一部のスキー場を除いて早割・株主優待・時間券をうまく使えば安く済みますよ
    苗場・かぐら共通券も早割なら2回券7000円で半額レベル
    これからは外国人に正規料金で売り付けてローカル日本人は格安券利用がスタンダードになるのでは

300. 7320 周辺住民さん

湯沢への移住は増えていない

コロナ下で地方移住が増えているという報道があり調べて見ると「移住先」で最も多かったのは東京と首都圏で、大阪、名古屋、九州などの大都市が続いた

これら大都市への移住は普通引っ越しと呼んで移住に含めないので、マスコミは都会から移住が増加しているとはしゃいでいました

この種あかしは例えば青森から東京に100人が大学進学などで引っ越しても移住に含めないが、東京から青森に引っ越した50人だけを移住と数える事で起きています

今東京では新築マンションが売れていてマンション価格は過去最高になり、しかも1億より10億という風に高価で立地が良いマンション程人気が高い

地方への移住は増えていない
    2023年5月1日付けの東京都の人口は1,408万5,336人に達し過去最高、東京都でも市町村は伸び悩むか減少し23区の人口が増えた

一方で地方の県庁所在地などの人口は良くて現状維持、多くの都市では減少していて人口が元々少ない都市ほど減少傾向が強いです

100万人以上の都市よりも50万や10万人、5万人のように人口が少ない街程人口減少率が大きいという状況になっています

人口1000人以下の地域では20年で人口半減などが普通に起きていて、人口統計からは「都会から地方への移動」などは起きていません

田舎に移住する人は存在しますが「田舎から都会に移住する人」の半分にも満たないので、彼らが地方の人口を増やす事はないでしょう

人口減少に悩む多くの自治体は移住促進政策をやり、それらは成果を挙げたとは思いますが「出ていく人が移住者の10倍も多い」のが実態なので焼け石に水になっています

湯沢や北海道に移住してもそこには仕事も収入もありません

301. 7321 周辺住民さん

東京の中古マンションが高くて買えない、東京の賃貸住宅が高くて借りられない年金生活者や社会の底辺の人間が湯沢に移住しているだけなんですね。

302. 7322 匿名さん

>>7320>>7321をまとめると、
    都会人が田舎にちょこっと移住したところで、
    田舎から都会の大学に進学し、そのまま都会に就職する田舎生まれの人数に比べれば
    全く大した人数では無いので、田舎の人口減は止まらない。

しかも、湯沢への移住者の多くは、家賃の安さに惹かれてやってきた稼ぐ能力のない人間なので、
    湯沢は先細って行く一方だ。

ってことでいい??

・・・うーん、、、結構キワドイよね。
    地方のヤンキー都市に住んでいたことあるけど、イケテル都民と違って上昇志向は無い。
    けど、金の流れはある。地元で稼いだ金を地元で使ってる感じ。
    下品な町だけど店も病院もあるし、人が住む場所としては成り立っていた。

湯沢よりもっと田舎の村の場合は、カネの流れも店もないんだよね。
    暗い雰囲気しかしない。

都落ちした人間が湯沢に流入することで、少しは賑やかになるとは思うけど、
    観光地としての格が上がるかどうかは不明・・

今後の湯沢はちょっと便利になると思う。
    けど、町がなんもしなければリゾート感はさらに無くなるだろうねー。

303. 7323 周辺住民さん

湯沢町の人口

2015年12月末現在の人口 8,201人

2018年12月末現在の人口 8,165人

2020年12月末現在の人口 8,040人

2021年12月末現在の人口 8,002人

2022年12月末現在の人口 7,971人

2023年 5月末現在の人口 7,912人

外部からの湯沢町リゾマンへの移住者は増えたんだけどね

304. 7324 評判気になるさん

移住の定義は住民票を移すことと思う。例えば地方から東京へ大学進学しても住民票を移さない、東京から地方へ職に就けば住民票の移動は必須になる。
    メディアで東京から湯沢に移動しテレワークで仕事をする事例が取り上げられたが、
    湯沢町の人口データにはその影響が全くないのは何故なんだ。

305. 7325 周辺住民さん

東京の大学を出て東京で就職すれば住民票を湯沢から東京に移す。
    湯沢に住民票を置き続けるのはこういうケースだけだね:

長野「4人殺害」事件の青木政憲は統合失調症だった
    長野市内の予備校で1浪した後、青木容疑者は東海大学に進学。実家を出て神奈川県内の寮で新生活をスタートさせるが、周囲に馴染めず、ほどなく都内のアパートでひとり暮らしを始めた。そして、この頃から〈電話しても連絡がつかなくなり、心配した両親が上京して様子を見に行くと、青木容疑者は「大学の仲間からぼっちとばかにされている」と話した〉という。

しかし“異変”はこれだけにとどまらなかった。

「親だけで解決は不可能」
     両親がアパートの部屋に入ろうとすると「ここは盗聴されているから気をつけて」と注意を促し、盗聴を恐れて携帯電話の電源を切っていたと告白。さらに「部屋の隅に監視カメラがある」とも言い、ショックを受けた両親は容疑者を実家に連れ帰り、大学も中退することに。

〈両親は病院の受診を勧めたが、青木容疑者は「俺は正常だ」と拒否した。無理して受診させれば「親子の信頼が切れないか、心配だった」〉と母親は取材に答えている。

「こういったケースでは、親の勧めで受診にまで漕ぎ着けるケースは非常に稀です。自覚のない子供が拒否するのは当たり前で、そのため親の側が“私が相談したいことがあるから、あなたもカウンセリングに一緒に付いてきて”などとワンクッション入れて誘うことが、今ではセオリーになっています。母親が過剰に息子に遠慮する事例も珍しくありませんが、時に衝突を恐れないで接することで、子供が“自分と本気で向き合っている”と感じて事態が好転することもあります」(池内氏)

その後、青木容疑者は実家で家族に囲まれて暮らすようになり、仕事も両親が経営していた果樹園やジェラート店の運営に携わるなど、親の庇護下での生活を送ることになる。

統合失調症患者や覚醒剤中毒者が体験する世界を描いた映画 コワイ女ーカタカタ

306. 7326 評判気になるさん

温泉やスキーの街として知られる新潟県湯沢町が、隣の十日町市を相手に境界線の修正などを求めた訴訟の判決が5日、新潟地裁で言い渡される。自治体の境界線を巡る協議が訴訟に発展するのは異例で、町の主張が認められれば、両市町にまたがる「ガーラ湯沢スキー場」がほぼすべて町に入り、固定資産税の課税権も町側に移ることになる。

307. 7327 周辺住民さん

ガーラのリフトもそうなんだけど、湯沢の水力発電所も清津川の上流から取水してて、清津川は十日町の清津峡に流れていくから両町は水利権でももめるらしいね。

308. 7328 評判気になるさん

清津川の上流にはカッサ調整池と二居調整池があって2つのダムで揚水発電を構成しているので、現状の電力重要に貢献していると思う。湯沢の水力発電所は清津川から取水して魚野川に放水しているから十日町の清津川は水量が減るんだが、発電所は東京電力が管理しているんだ。文句あるんなら東京電力に言えよということかな。

309. 7329 周辺住民さん

揚水発電は余剰電力がないと有効に機能しないよね。はやく原発を動かしてほしいな。自宅もマンションも電気代が上がってしょうがない。

310. 7330 匿名さん

最近、買い物から帰ると駐車場に車がいっぱいな時がある。
    長岡ナンバーなので地元の人だと思う。
    地元民はほとんど持ち家だと思うけど、最近は
    大浴場目当てで買ってる人もいる印象。
    家族が多いと風呂の光熱費水道代もバカにならないから
    仕事終わって風呂に入りにくるのかもしれないね。
    まあワンルームタイプだと管理費も固定資産税も安いし、
    家の風呂を掃除する手間もなくなるってことかな。

311. 7331 マンション検討中さん

岩原のスポーツメント1を購入検討中です。
    まだ、内見はしていません。

スキー場、コンビニも近く、外観も綺麗と思っています。

情報、おねがいします。

312. 7332 周辺住民さん

伊香保でもこれなんだから、岩原なんか止めとけよ

伊香保温泉を泊まりがけで適当に散策する
    2023/05/06

伊香保温泉1泊2日
    あまりお金を使わなかったかもしれません。

【群馬四大温泉地】人気温泉地に潜む廃墟と温泉偽装の真相
    2023/05/07

群馬の人気温泉地である伊香保温泉。シンボルの石段街は多くの観光客で賑わいを見せているが…

313. 7333 評判気になるさん

自治体の縄張りを巡る訴訟について、湯沢町の主張の一部であるガーラの十日町エリアが湯沢町になるのが認められました。未画定区間の高津倉山から高石山までの約5kmの境界では、判決の結果、こちらは水利・治水上の十日町市が主張する境界線となりました。ガーラスキー場の標高1000m以上はグルノーブルコースのみで、温暖化等により4月のフル稼働が保証できなくなっています。5月までスキー場オープンにする為にはより高い標高にコースを新設するのも一案です。そこで未確定区間について湯沢町の主張が認められれば、スキー場拡張の問題点の一つが解消できるかも知れません。

314. 7334 周辺住民さん

坂の途中の派手な色のマンションですね。ここ、岩原は徒歩で行けるのかな? 比較的広めな部屋がお値ごろで出てますね。管理費の面積単価がお安いみたい。広い部屋なのに洗濯機が置けないのと、台所がしょぼいので私はパスで。自家用車使用で自炊しないのなら良い買い物かもしれません。

315. 7335 匿名さん

勝手なイメージだけど、あのへんカメムシいそう。
    内見した部屋の窓辺に ひっくり返ったカメムシが居ても居なくても
    山の近くのマンションを買ったらカメムシとの戦いが始まりそうな予感

奥さんと子どもに カメムシ苦手かどうか確認した方がいいよ。
    大丈夫な人にとってはなんでもないけど、苦手な人は本当に苦手だから。

316. 7336 匿名さん

スポーツメント1スポーツメント2ともにいい雰囲気ですね。
    魚野川沿いから見ると高級リゾート感満載。
    ヨーロッパのリゾート地みたいでワクワクしますね。
    夜になるとレストランで食事して、そのままバーで
    蝶ネクタイ姿の加山雄三とドレスアップした星由里子が
    カクテルを飲みながら「今夜は君を離さないぞ」てなこと
    言ってるのがお似合いそうなマンション。
    まあでも今はかなり静かなもんで、高齢者もいっぱい。
    朝の散歩にはちょっと坂がきついかも。

317. 7337 周辺住民さん

加山雄三かあ。
    ここには75歳以上のジジイしかいないのかな。

下手な役者だったね。音楽の才能も商売の才能も完全にゼロで、湯沢でスキーを滑る事だけが生きがいだったんだ。湯沢には加山雄三みたいなのばかり集まって来ていたね。

318. 7338 周辺住民さん

75歳未満の前期高齢者だけどね。いちおうワタスキ世代。雄三さんのスキーの映画はまだ見ていないのだ。

319. 7339 匿名さん

加山雄三は雪山よりも船遊びのイメージがつよい

320. 7340 匿名さん

まあご存じでしょうが加山キャプテンコーストスキー場というのが
    1990年から2011年まであって、当然加山さんも来ていたのだが、
    まあスキー人口の減少なんかで閉鎖ですね。
    加山さんは湯沢町の特別観光大使第1号、
    5歳から、毎年欠かさず訪れていたそうで、湯沢町とは縁が深い人です。
    こういうのも全く活かさず、ボブディランが来ても知らんぷり、
    そういうのが湯沢町ですね。
    「おらっちゃの町から出てけ」

321. 7341 岩原スキー場シーズンパス持ち

スポーツメントについて
    特にスポーツメント2は、山寄りなのでカメムシはいます。
    特に低層階はかなりいます。
    スポーツメント1と2は管理会社も異なりますので管理に差があります。マンションの施設もかなり違いがあります。
    スポーツメント2のほうが奥にあるので徒歩では、坂がキツイですが。しかし駐車場のスペースは、それなりに確保されています。少し高台なのでその分眺望は望めます。
    スポーツメント2は、グリーンシーズンも駅から送迎バス出ています。
    スポーツメント1と2は、ウインターシーズンに駅から共同の送迎バスがでてます。
    岩原スキー場には、徒歩でいけますが、坂がネックです。
    岩原スキー場からリゾートマンションへリクエスト便という送迎バスがあります。
    高層階の物件があれば施設や管理特にフロントの対応など内覧されるとよろしいかと思います。

322. 7342 周辺住民さん

清里は廃墟になってるけど 今見てもセンスいいね。 岩原はまだ生き残ってるけどセンス ゼロだね

清里1986年 - YouTube

1986年、人気絶頂期の清里。人や車であふれていました。

【バブル遺産】メルヘン廃墟が語る流行の末路
    2023/03/11

かつて高原の原宿とも呼ばれ、首都圏から大量の若者がなだれ込んだ高原リゾート地。この動画では山梨県清里の駅前を中心に散策し、独特な駅前の成り立ちとその後の衰退に迫る

一方、岩原は

【バブル遺産】湯沢の巨大マンション群はなぜ誕生したのか 地価狂乱時代のリゾートマンション開発の全貌
    2023/02/12

かつて東京都湯沢町とも呼ばれ、首都圏から大量のスキー客がなだれ込んだ一大リゾート地。田園地帯にタワマンが聳え立つ異様な光景…この動画では新潟県湯沢町の岩原スキー場エリアを中心に散策し、巨大マンション乱立の謎に迫ります。

323. 7343 マンコミュファンさん

清里がセンス良いって?
    見てから言え。

324. 7344 周辺住民さん

湯沢もスキー場がすべて廃業したらこうなるんだな:

【バブル遺産】経営破綻の連鎖…国による銀行再建の生贄となった鬼怒川温泉の末路【廃墟】
    2023/01/07

325. 7345 デベにお勤めさん

残念ながら湯沢のリゾートマンションはスキー場が倒産しても、今後50年、100年と存続するんだよ。何故ならリゾートマンションには15000人以上のオーナがいて毎月管理費の収入があるんだ。マンションはその管理費費よって毎日清掃され新築同様の状態を保っているのだ。どうだ、文句あるか!

326. 7346 周辺住民さん

管理費を払わないオーナーが毎年増えているからみんな困っているんだろ
    大浴場やプールも金がかかるから廃止したがっている所が多い

327. 7347 評判気になるさん

管理費を一定額滞納すると、今は競売にかけることが出来るルールになっているんだ。競売で一旦マンションの管理組合が所有し、その後市場に売りに出せば、今はすぐ買い手が見つかる環境なんだ。大浴場やプールは確かに金がかかる、よって資産が目減りするようでは廃止も一案かも知れないね。

328. 7348 匿名さん

清里と岩原は全く違う存在、比べてるところで
    行ってないことがまる分かり。岩原マンションは
    売りたい人たちの物件は売れてると思うよ。
    新しい人たちが常にいるからね。
    駐車場も満杯で近くの土地を買って駐車スペース
    確保してるマンションもある。
    大浴場やプールは残して欲しいね、最近使ってなかったけど
    やっぱり大浴場とサウナは落ち着いていいね。
    町民になって今日も5000円の商品券をもらった。

329. 7349 ご近所さん

岩原って、かぐらやガーラより来客数が多いのね。知らなかった。

330. 7350 購入経験者さん

>>7346 周辺住民さん
    どこのマンションの話?
    少なくともうちのマンションは管理費未納者は増えてないですけど。
    値段のつくマンションと、管理されてないマンションと一緒にされてもね~
    大浴場やプールも廃止したがってる所が多いなんて聞いたこともない。

331. 7351 周辺住民さん

うちも同じ。仕方ないよね、発売時の購入者オリジナルメンバーって、もう80~90代がざらにいらっしゃるから。身寄りのない人は亡くなっても縁者に連絡付かないとかね、ありがち。でもね、毎年総会で報告されるけど、未納は300戸のうち一人か二人くらいです。

332. 7352 匿名さん

岩原の銅像があるマンションに内見にいったら、ロビーに未納の部屋番号がたくさん張り出されてるのを見た。
    1割・・・もしかしたら2割未納だったかもしれない。
    10年前の話で、今はどうなっているのか知らないけど・・・

当然、未納物件は避けて別の物件を買った

333. 7353 匿名さん

今は専門にしている弁護士がいて、本人追跡後
    競売にかけて、管理費等未納分を管理組合が負担したり
    競売物件を管理組合が買い取って売りに出すなど
    色々と活動してくれているみたいです。
    安い上に風呂サウナプールが使い放題なら
    買い手もいます。苗場ほど不便でもないですしね。

334. 7354 買い替え検討中さん

ラビ湯沢について知っている事があれば教えて頂けますでしょうか?
    購入候補のひとつなのですが過去の書き込みを見るとあまり良くない事もあるので
    今現在はどのような感じなのか教えてください。

335. 7355 匿名さん

ラ・ヴィ湯沢はゆざわ商事、エンゼル不動産の
    サイトが詳しいです。
    他の不動産サイトは仲介業者なので詳しくはないはずです。
    また賃貸物件はゆざわ商事から多く出てますね。

336. 7356 匿名さん

ラビ、冬は入り口の坂がきつそう。
    ロケーションと雰囲気は湯沢のマンションで上位クラスだと思う。
    駅徒歩圏のマンションは食事に行きやすいけど、窓からの景色が汚くなる場合が多い。
    ラビは景色が良かった。リゾートっぽい。
    部屋の内装も安っぽさが無かったよ。

湯沢のリゾマンは、ロビーは豪華なのに、部屋は安っぽい仕様のマンションが多いからポイント高い。

内部で起こっている事についてはしらない。
    もうけっこう昔の話だから、結果が出たのかな??

337. 7357 名無しさん

情報、ありがとうございました。
    来週、内見する事になりました。

>>7331 マンション検討中さん

338. 7358 マンション掲示板さん

>>7354 買い替え検討中さん
    ここ、賃貸が多いですよね。
    5万円以下でも有る。
    管理費を考えたら、賃貸の方が良いのでは。

339. 7359 評判気になるさん

2022/2023年湯沢町スキー場入場者数は184万人でした。
     1、苗場スキー場   360910人
     2、岩原スキー場   275200人
     3、かぐらスキー場  260200人
     4、ガーラスキー場  255620人
     5、神立スキー場   244220人
     6、中里スキー場   177540人
     7、NASPAスキー場  97720人
     8、湯沢高原スキー場 72280人
    来シーズンはダイポールモード現象による小雪が予想され厳しそうです。

340. 7360 周辺住民さん

苗場に関していえば、新型コロナ以降、集客に苦戦しています。

下表は湯沢町の主要スキー場の利用者数ですが、2018-19シーズンには70万人の利用者数を誇り、2位のかぐらにダブルスコアを付けて、湯沢地区で圧倒的な首位でした。

湯沢地区主要スキー場利用者数
    スキー場名 18-19 19-20 20-21 21-22
    苗場 707,950 319,160 122,020 114,680
    かぐら 355,900 356,700 185,400 75,900
    GALA湯沢 335,730 249,840 145,400 69,630
    岩原 318,500 218,800 180,600 103,900
    神立 213,290 183,530 199,390 80,070
    湯沢中里 163,900 98,040 110,520 62,310
    湯沢高原 91,710 71,890 40,030 25,400
    NASPA 86,020 49,930 60,400 44,600
    出典:湯沢町観光統計。21-22シーズンは1月までの累計

ところが、コロナの影響が出始めた2019-20シーズンは失速し、31万人と半減します。19-20年でコロナの影響が出始めたのはシーズン後半だったので、他のスキー場の減少幅は限られていますが、苗場は激減し、かぐらに首位を譲っています。

さらに20-21シーズンでは、スタッフにコロナの感染者が出たこともあり長期休業。12万人の集客に終わりエリア5番手に。21-22シーズンでは、1月までの段階で11万人を集め首位に返り咲いたものの、かつてのような圧倒的な強さはありません。
    https://tabiris.com/archives/prince-naeba/
    かぐらも、21-22シーズンでは岩原、神立の後塵を拝する位置に後退しています。

341. 7361 周辺住民さん

【オリンピック開催地】0円でも売れないスキー場の末路|長野県飯綱高原スキー場
    2022/08/28

実は閉鎖していた?【今シーズン】営業を断念したスキー場8選!北海道、信越のゲレンデも衰退
    2022/11/11

0:00 OP
    0:42 M's resort Ashibetsu(旧:国設芦別スキー場)
    1:49 まかど温泉スキー場
    2:42 岩山パークスキー場
    3:43 五日町スキー場
    4:34 石打花岡スキー場
    5:09 なかさと清津スキー場
    5:43 妙高スキーパーク
    6:21 エコーバレー
    7:26 ED

今シーズンの営業を断念したスキー場8選です
    北海道から信越まで、コロナの影響?老朽化?様々な事情を持ちながらも今シーズン残念ながら開場できなかったスキー場をまとめました。

342. 7362 評判気になるさん

今は、経営不振になると飯綱高原のように買い手はみつからないし倒産するしかないんだよね。ところが、苗場スキー場はGICという投資ファンドがオーナーになってくれた。ヤッパ苗場は腐っても日本の一流スキー場の一つだから引き取り手もあった。
    西武の堤さんのセンスと経営手腕は凄かったと言うしかない。
    西武が苗場を手放したのは今後景気が良くなっても、増収も見込めないし設備の更新が頭にあるからだろう。この地域を再活性化する為には苗場とガーラを一体化した開発が必要と思う。

343. 7363 周辺住民さん

アメリカでは700万人も入るスキー場があるのに
    湯沢は悲しい感じですね…
    70万じゃないですよ、700万ですよ!

344. 7364 周辺住民さん

移住するなら湯沢町ではなく みなかみ町がお薦め

“移住で農業”お試し体験! 群馬・みなかみ町 起業にも手厚い補助【あらいーな】
    2023/06/13

345. 7365 周辺住民さん

>>7363 周辺住民さん
    記事読んだけど、7.1 Million って、ユタ州全域のスキー場入場者数の、のべ人数な。
    ユタ州って本州とタメの面積だから。
    22-23は積雪が多くてシーズンが長かったんだって。うらやまし。
    でも、北米のスキー場って、幅が広くて距離もあって湿気の少ないパウダーで、良いよね。
    バブルの頃の話だけど、スキーで小回り(ウェーデルンってやつ)してるの日本人だけだったよ。
    https://unofficialnetworks.com/2023/06/02/utah-record-breaking-ski-vis...

346. 7366 周辺住民さん

アメリカ、カナダやヨーロッパ・アルプスよりニセコや富良野の方が雪質が遥かに上だというのが常識・
    月山、乗鞍、白馬、野沢温泉や神楽でも欧米のスキー場よりは雪質がいいよ。
    日本人スキーヤーは貧乏で北海道や北陸・東北に行けなかったのでニセコや富良野のスキー場は廃業すれすれになって、オーストラリア人のお蔭で復活したんだよ。

雪質最低の湯沢に日本人スキーヤーが集まるのは交通費が安いからさ。
    日本人は貧しいんだ。

347. 7367 周辺住民さん

社会の底辺の人間が集まる越後湯沢のリゾマン
    日本の低開発国化の象徴だね

348. 7368 購入経験者さん

いまさらだけど、湯沢全体の駐車場事情は何とかしてほしい。
    リゾマン住んでいても、ガーラや湯沢高原はすぐに満車、駅前は車停めにくいし、駅下も土日は満車になるときも多い。中央公園も駐車場が多いとは言えず。湯沢でのイベントは車移動が前提のはずなのに駐車場がない。みなさん湯沢花火や湯沢祭りはどうしてますか?路駐ですよね?湯沢で路駐で捕まったことは無いけど。
    ああ、ちょっと離れてもいいので車で行けるイオンや原信作って!

349. 7369 匿名さん

日本はまとまった連休が年末年始やGWみたいな 皆一斉に休み みたいな日しかない。
    土日で滑って帰ってくるとなると、北海道は忙しいもんね・・・
    雪質悪くても近い場所にでかけちゃうよ。
    欧米って土日とは別の長期休暇が取れるんでしょ??
    日本も休みやすい労働環境なら、北海道や海外にすべりに行く人も多かったと思う。
    現状、頻繁に遠くに遊びに行ってるのは大学生とフリーターとキャバ嬢あたりだよね。
    期間工やって世界ふらついて、お金が無くなったらまた期間工やリゾートバイト。
    そんな人が一番遊んでるのかも

350. 7370 匿名さん

>>7368 購入経験者さん
    湯沢は路駐は見て見ぬふりなので駐禁は切らないです。
    いつも停めている迷惑な車両があり110番通報したこと数度ありますが確認に来ただけです。
    あと、ガーラが駐車場少ないのは元々車で来る人をターゲットにしている訳ではないからなのは有名な話です。

351. 7371 周辺住民さん

北陸新幹線が開業して湯沢(ガーラ?)に行く列車が減らされちまった。

352. 7372 匿名さん

上越新幹線の開業は1982年。
    スキーブームもそのあたりからで当初は車で来る客なんて
    想定してなかったんでしょね。
    関越トンネルの開通が1985年で高速を使った客も
    増え出したが、駐車場は見当たらない。
    高速道の下あたりに駐車場があるが、誰のためなのかはっきりしない。
    マラソン大会の日なんて路駐だらけ。
    終わるとそそくさとみんな帰って行く。
    何の目的でやってるのか意味がわからない。
    岩原の工場跡地を駐車場にすればいいのに、廃墟のままですね。

353. 7373 周辺住民さん

雪質、雪質、っていうけど、越後の湿雪ってトレーニングに最高だよ。
    越後の春雪のコブで板が自在に振れるようになれば、世界中どこいっても上手に滑れるからね。

354. 7374 購入経験者さん

>>7370 匿名さん
    ありがとうございます。路駐切られたことはありません。
    ただ、いつも良心の呵責が。。。(苦笑)、(一応)リゾートですよね。
    ガーラの話は知っていますが、湯沢高原も冬は町営駐車場のみですよね。
    シーズンの土日祝日や平日でも何かイベントあると駐車場は満車になります。
    1日路駐するのはさすがに気が引けます。
    以前はNASPAの駐車場からシャトルバス(駐車場用)が、湯沢高原やガーラに行き来していた時もあったと記憶してます。パークアンドライドは町として取り組んで欲しいですね。

355. 7375 周辺住民さん

湯沢温泉、清津峡温泉や猿ヶ京温泉・湯宿温泉に足りないのはこういう雰囲気かな:

【乳頭温泉】全国1位憧れの秘湯の紅葉。混浴風呂からの絶景満載!

湯沢の人間は知性ゼロ、センス ゼロだから何を変えたらいいか全然わからないんだな。

356. 7376 周辺住民さん

湯沢町はリゾマン解体費用で経済破綻する

“日本のアマルフィ”和歌山・雑賀崎漁港をのぞむ廃旅館 倒壊の危険性で略式代執行による解体作業始まる|TBS NEWS DIG
    2023/06/19

日本のアマルフィとも呼ばれる和歌山市の雑賀崎にある廃旅館について、市が倒壊の危険性があるなどとして略式代執行で解体作業を始めました。

昭和50年頃まで営業されていたものの、その後、建物は放置され所有者は死亡。相続人が相続放棄するなどし、期限までに所有者が現れませんでした。

解体費用およそ7000万円は国と県、市が負担します。

357. 7377 匿名さん

湯沢町の令和5年度一般会計予算84億400万円。
    歳入の内町税35億円、人口たったの8,000人の町だから
    仮に町民一人頭で割ると一人年間43万7千五百円
    湯沢町に収めてる?そんな訳がない。
    マンションの15000戸からの固定資産税がメイン。
    町の税収は住民税と固定資産税、所得税や法人税は
    国なのでそういうことになる。
    町が南魚沼市と合併しない理由もこれだね。

358. 7378 購入経験者さん

>>7376 周辺住民さん
    湯沢の多くのリゾマンは所有者・利用者がいて放置されないので、こういうふうにはならないと思いますが、それより湯沢にはこういう廃旅館があまり無いところが不思議です。
    苗場ではいくつかあるようですが、アンビエント苗場以外は規模が大きくないのであまり問題にならないですね。
    下記サイトで湯沢で検索しても少ないですし。鬼怒川は多いですね。
    https://haikyo.info/

359. 7379 マンション掲示板さん

>>7378 購入経験者さん

鬼怒川はメインバンクの足利銀行が破綻して国有化された影響です。よそなら生き残れたかもしれないホテルが軒並み貸し剥がしで倒産したそうです。

360. 7380 購入経験者さん

>>7379 マンション掲示板さん
    そうだったのですね。
    湯沢は県外資本のホテルも多そうですしね。
    ただ、それを差し引いても廃ホテルが少ない印象です。
    やはり温泉とスキー場という観光資源があるからですかね?

361. 7381 マンション比較中さん

さすがに街中の廃墟は少ないですが、スキー場中腹に建てたロッジとかは厳しいですね。岩原や石打丸山でもけっこうありますし。
    冬シーズン以外でどれだけ需要を掘り起こせるかが課題なんでしょうね。

362. 7382 周辺住民さん

苗場は通りにも廃墟が沢山ありますね。
    特に、浅貝スキー場が廃止になってから、その近くの旅館や飲食店の殆どが廃墟みたいになっています。
    湯沢のスキー場が廃止になるとその近くも廃墟ばかりになると思った方がいいです。

363. 7383 周辺住民さん

星野リゾートが何故 苗場や湯沢だけ相手にしていないのか、わかるかな?

国内最大級のスキー場誕生へ 猫魔とアルツがリフトでつながる 冬が待ちきれない!<福島県>
    6/25

福島県磐梯町にある「アルツ磐梯スキー場」。山を隔てて反対側にあるのが北塩原村の「猫魔スキー場」。2023年内に、この2つのスキー場が一つとなり国内最大級のスキー場へと生まれ変わる。

2009年から進められてきた計画では、2つのスキー場を山頂をまたぐように約806メートルのリフトでつなぐことで、国内最大級の広さのスキー場にしようというもの。これまで2つのスキー場を移動するには、一旦 麓まで下りる必要があったため車で1時間ほどかかっていた。リフトが完成すれば約7分で移動することができるという。

2つのスキー場を運営する星野リゾートでは、海外からのスキー客の誘客にもつながると期待している。星野リゾート磐梯事業所の森本剛支配人は「日本の一地方の一つとして、他にはない魅力を発信していきたい。それが国内全体のインバウンドの需要が高めていく要因になると思うので、会津がそのモデルケースになって国内全体に発信していけるような、スキー事業を中心とした地域への発展を目指したい」と語った。

2つのスキー場を繋ぐリフトは、7月上旬から本格的な建設工事が始まることになっていて、12月に完成を予定している。
    星野リゾートでは2つのスキー場がリフトでつながることを機に、スキー場に新たな名称をつけることも発表した。どんな名前になるのかも楽しみだ。

364. 7384 マンション比較中さん

湯沢町のガーラスキー場は湯沢高原スキー場とロープウエイ、石打丸山スキー場とはリフトでつながっていますが、あまり活用されていないようです。原因は隣のスキー場へ移動する時、料金がかかることにあります。2つのスキー場を繋いで成功するかどうかは料金がかかるかどうかにかかっています。

365. 7385 周辺住民さん

2つのスキー場を繋いで成功するかどうかは料金がかかるかどうかは関係ない。

昔、苗場には白樺平スキー場と浅貝スキー場と隣り合った二つのスキー場が有って、連絡路を滑って移動できたけど、両方共廃業したよ。

白樺平スキー場と浅貝スキー場の近くのリゾマンはスキー場が廃業したらすぐに売値が10万円に下がった。
    湯沢のスキー場も廃業したら、近くのリゾマンもすべて売値が10万円になる。

366. 7386 周辺住民さん

湯沢の三山共通券は6500円で志賀高原の全山共通券と同じ価格なんだけど、あきらかに見劣りするね。志賀高原は端から端まで滑って行けるから。朝、サンバレーから上がってジャイアント、一ノ瀬、焼額から奥志賀まで滑って、グランフェニックスで遅めの昼食とコーヒーでシャトルバスの時間待ちして宿に戻って温泉と夕食。
    すげー冬リゾート感。
    あれで新幹線の駅が直結だったらねー、最強だったんだけどな。

367. 7387 購入経験者さん

>>7385 周辺住民さん
    確かに料金だけじゃないですよね。
    当時苗場で近くのマンションを保有してたけど、、
    白樺平と浅貝のスキー場は連絡路で繋がっていたとはいえ、やる気がなかったからね。
    「連絡路があった」だけで、ここがコースとして整備されているかも毎日告知されてないし、連絡路で行ったら戻って来れるかもわからないし。
    浅貝は一時ハーフパイプ掘ってスノボに特化しようとしたけど、それもしっかり告知しなかったしね。
    やる気?戦略?も大きいね。
    ガーラと湯沢高原もロープウェイでつないだだけだし、ガーラと石打円山もつなっがているだけだし。
    せっかく3山連絡なので、一体でプロモーションすればいいのにもったいない。
    無料開放デー(接続先のスキー場無料とか)、隣の接続先に行くにはプラス1000円でさらに次回リフト券1000円割引で実質無料キャンペーンとか。。。

368. 7388 周辺住民さん

絶対に不可能と言われた関越トンネルが完成して、これは儲かると思い込んだアホ業者が湯沢にリゾマンを建てまくったんだね:

【日本一長いトンネル工事】関越トンネル
    2023/06/08

【完成2カ月で崩壊!世界初の換気塔】関越トンネル ホテル大宮
    2023/06/14

369. 7389 周辺住民さん

>>7388 周辺住民さん
    リゾマン建てた業者は儲かったんだよ。建てる端から全部売れたんだから。

370. 7390 マンション比較中さん

>>7389 周辺住民さん
    一番儲かったのは湯沢町だろうね。リゾートマンションのオーナーから固定資産税を半永久的に毎年徴収できるんだから。たとえ、スキー場が倒産しても。

371. 7391 匿名さん

町議会じゃまずマンション民のことなんて話題にもならないね。
    もう天から降ってくる税収でしかない。
    それで8000人ぽっちの人口で介護がどうの、福祉がどうのと
    ありもしない問題で言い合ってる。

372. 7392 ご近所さん

儲かってるんだろうねぇ。保育園から中学校まで一貫教育の、立派な学校を作れたもんね。

373. 7393 周辺住民さん

観光庁、国際競争力の高いスノーリゾート形成促進へ、14地域を選定、夏コンテンツの開発支援など
    2023年06月26日

観光庁はこのほど、「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」として、支援対象地域14件を選定した。2023年2月14日から3月31日にかけて公募をおこない、有識者などによる審査を踏まえて決定した。インバウンド需要を取り込む意欲・ポテンシャルの高い地域に、インフラ整備、アフタースキー・グリーンシーズンのコンテンツ造成などを支援する。

選定された14地域は以下のとおり。(地域名/形成計画名/計画策定者)

大雪(北海道旭川市、鷹栖町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、東川町)/The Heart of Hokkaido 『Taisetsu 』形成プロジェクト/大雪カムイミンタラDMO
    札幌(北海道札幌市)/スノーリゾートシティSAPPORO 形成計画「SNOW SAPPORO ~Powder in the city~」/スノーリゾートシティSAPPORO推進協議会
    八幡平(岩手県八幡平市)/自然を未来につなぐまち~Natural Resort八幡平として稼げるリゾートへ~/八幡平DMO
    夏油高原(岩手県北上市)/世界に誇る「豪雪」スノーリゾート形成計画in 夏油高原/夏油高原スノーリゾート協議会
    蔵王(山形県山形市、上山市)“世界の蔵王”に連れてってCan you take me Skiing in Zao The Resort?/おもてなし山形
    会津磐梯(福島県会津若松市、磐梯町、北塩原村)/The authentic Japan in powder snow resort AIZU~歴史、文化、伝統、自然が織りなす會津の雪旅~/会津若松観光ビューロー
    那須塩原(栃木県那須塩原市)/Harmony of Snow & Shiobara Onsen~“癒し”と“感動“に出会う旅~/那須塩原市観光局

越後湯沢(新潟県湯沢町・南魚沼市)/スノーエントリー層に世界一やさしい、多様な山の楽しみ方があふれる身近なスノーリゾートECHIGOYUZAWA/湯沢町観光まちづくり機構

越後湯沢はスキーをやった事がない中国人向けのスノーリゾートだね

妙高(新潟県妙高市)/MYOKO スノーリゾート~世界に誇れる観光地域づくり~/妙高ツーリズムマネジメント
    志賀高原(長野県山ノ内町)/志賀高原マウンテンリゾート(SHIGA KOGEN MOUNTAINRESORT)―世界レベルの志賀高原をさらに磨き上げる、地域一体となった形成計画-/志賀高原観光協会
    白馬(長野県大町市、白馬村、小谷村)/国際競争力の高いスノーリゾート形成計/HAKUBAVALLEY TOURISM
    白樺高原(長野県茅野市、立科町、長和町)/羽田国際空港至近の(スノー)リゾート醸成計画/8Peaks Resort
    郡上(岐阜県郡上市)/EXPERIENCE POWDER SKIING IN JAPAN’s HEARTLAND“GUJO”/郡上市観光連盟
    米原(滋賀県米原市)/新幹線米原駅を中心としたびわ湖の素・米原スノーリゾートの形成計画/びわ湖の素DMO

374. 7394 マンコミュファンさん

youtubeのリゾマン研究所って見たましたか?何本か頷きながら見てたけど、内容の99%が例のブログの焼き直し。もしかして米田満作=マルバツさん?

最初にアップした動画で「越後湯沢のリゾマンの魅力を伝えていきます。」2週間後には「売りました。」って何がしたいのかわからない。

375. 7395 匿名さん

>>7394
    少しみてきた。
    投稿数少ないのに、再生回数8万以上たたき出してるよ・・
    湯沢のリゾマンのチャンネルってそんなに需要あったの!?
    個人的には、以前、ここに車載動画載せてくれた人のチャンネルの方が好きなんだけど、
    なんで再生回数がこんなに伸びてるの?
    みんな、湯沢のリゾマンに興味シンシンなの??

376. 7396 購入検討中

初めまして。過去ログざっと見まして、みなさまの深い知識で勉強させて頂いている者です。ありがとうございます!
    私事ではありますが、この度グランドウイングかステラタワーの購入を検討しております。月数回の利用から、いずれ定住したいなと考えています。定住を考慮し、ペット可で探したところこの2つかな…となりました。
    グランドウイング→設備は豪華だけど管理人さんが暴走する、ベランダ無し、洗濯機置き場無し
    ステラタワー→基本的に問題は無いがカメムシが大変、食堂が営業停止
    …という認識で問題ないでしょうか?
    他にもメリット、デメリットや地元の方にしか分からない雰囲気など教えて頂けると、とても勇気が出ます←

377. 7397 購入経験者さん

湯沢はどこでもカメムシは多いですよ。自然が豊かなのでこれは仕方ないです。人間に痒さなどの危害は無いですから。

378. 7398 購入経験者さん

ステラタワーは現在大規模修繕工事をしています。グランドウイングは大規模修繕工事は数年前に終わってる様な気がします。
    ステラタワーは温泉掛け流しが清掃時間以外入り放題ですし、自家源泉がありますので温泉は濃いですよ。水着着用OKの露天風呂もあります。

379. 7399 周辺住民さん

【仙ノ倉山】ここは楽園か?!感動が止まらない日本の風景

湯沢で良いのは苗場と田代周辺だけだよ。

この人は全然わかってないね:
    【バブル遺産】苗場のリゾートマンションが大変なことになっている本当の理由をお話しします。
    リゾマン研究所

380. 7400 ご近所さん

苗場は駅から遠い。ゲレンデも遠い。車がないと生活できない。

381. 7401 周辺住民さん

苗場から利根中央病院まで60分
    苗場からスーパー野口まで30分

東京に住んでいてもそれくらいはかかる

382. 7402 検討板ユーザーさん

>>7401 周辺住民さん

そんな場所を東京都は言わない。

383. 7403 周辺住民さん

そもそも苗場のリゾマンみたいな雰囲気や眺めの良い所に住んでる人間は東京には一人もいないだろ。 湯沢や岩原や中里や石打は全然ダメだけどね。

東京のタワーマンション最上階より苗場の10万円のリゾマンの4階の方が遥かに雰囲気も眺めもいいよ

384. 7404 ご近所さん

苗場の10万円のリゾマンは買いたくないな。不便だし、使わなくなったときに売れなくて苦労するから。
    どうしても住みたかったら、賃貸物件の短期契約で良いのでは?
    契約切れたらすぐにサヨナラできるよ。

385. 7405 ご近所さん

カメムシはジップロックでつかまえて窓の外に捨ててる。

386. 7406 検討板ユーザーさん

>>7403 周辺住民さん

内容はともかく
    人それぞれ価値観は違うからいいんじゃないの?

387. 7407 周辺住民さん

【あのスキー場は今・第2弾】苗場で閉鎖したスキー場を巡る旅?三国スキー場~苗場ファミリーゲレンデ~浅貝ゲレンデ~白樺平ゲレンデ【アクセスMAP付き・4K・長野移住/旬旅】
    2022/09/19

日本最大級のスノーリゾートだった苗場も今や苗場スキー場を残すのみ。
    そして2022年2月、苗場スキー場も売却となることが決定。
    苗場がかつての盛り上がりを取り戻すことはあるのでしょうか。
    ※2022年9月中旬撮影

0:00 オープニング
    3:15 三国スキー場
    7:44 苗場ファミリーゲレンデ
    10:47 浅貝ゲレンデ
    13:47 白樺平ゲレンデ

388. 7408 周辺住民さん

バブル遺産旅!衰退した有名リゾート地で移住者が集まる激安物件のタワーマンションとは?
    2023/06/14

【今回の紹介先】
    エンゼルリゾート湯沢
    https://www.angel-r.com/rse_ang/

389. 7409 周辺住民さん

スキー場が廃業すると湯沢町もこうなる

バブル遺産旅!衰退した有名リゾート地でゴーストタウン化した街「白樺湖」とは?

390. 7410 購入経験者さん

>>7405 ご近所さん
    かめむしは掃除機で吸い取って窓の外に捨てる。
    サイクロン式でゴミがみえる機種が必要。
    もちろんつぶれるまでサイクロンまわさないよ。

391. 7411 周辺住民さん

スキー場が廃業すると湯沢のリゾマンもこうなる

バブル遺産旅!巨大廃墟が残る温泉街「鬼怒川」とは?

392. 7412 匿名さん

上の動画あまり好きじゃないな。
    まあ間違いはないけど、伝えてない。
    粗探し行脚。

393. 7413 周辺住民さん

再開発が始まった「清里」のメルヘン廃墟街

バブル遺産旅!衰退した高原リゾート地でゴーストタウン化したメルヘン廃墟街「清里」とは?

湯沢の街はリゾート感ゼロ、センス ゼロだから、一旦廃墟になったら永遠に再開発されないんだな

394. 7414 匿名さん

>>7396 購入検討中さん
    ステラ、最近水圧が低い時がある。
    手を洗ったり水を飲む程度なら全くわからないけれど、
    洗濯をする時に、水のたまりが明らかに遅い。
    3年前はもっと水の出がよかった。
    トイレの連続使用と、洗濯に時間がかかる程度で大した問題では無いけれど、
    定住も視野に入れているそうなので一応書いておくね

395. 7415 購入検討中

7397さん、7398さん、7414さん
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ステラの工事が終わったら両方短期で借りてみて、お試しで住んでみるのもアリですかね…。
    よし。頑張ろう。

396. 7416 周辺住民さん

城崎温泉と湯沢温泉は集中管理の塩素入り循環温泉という点では同じだけど、外人旅行客の人気が天と地ほど違う。 何がそんなに違うのか?

城崎温泉 外国人観光客が“8年間で45倍”急増…“外国人リピーター7割”の旅館も【Jの追跡】(2023年7月1日)
    2023/07/01

情緒あふれる街並みが人気の城崎温泉では、外国人観光客が、わずか8年で45倍にも急増しました。外国人を魅了する秘密とは何なのでしょうか。

宿泊客の9割が外国人、はるばる海外からのリピーターも殺到する宿では、「家族のような」おもてなしが大人気となっています。外国人観光客が“常連”になる城崎温泉の魅力を追跡しました。

やっぱり日本が最高!日本に帰国して温泉に行ってきました。
    LTブログ
    2023/05/20

今回は、日本に帰国して1番楽しみにしていた『城崎温泉』に行ってきました!
    もう何年も行きたかった温泉街ですが、今回ようやく機会があって行くことができました!
    外湯めぐりが有名で、凄く可愛らしい温泉街が素敵な町です。ぜひおすすめです!

過去最高の料理!日本に来て温泉旅館に宿泊したら・・・【外国人の反応】
    LTブログ
    2023/05/24

今回は、城崎温泉の老舗旅館『湯楽』に宿泊してきました!
    もちろん温泉旅館が最高なのは言うまでもなく、温泉街の外湯めぐりも本当に最高でした!
    特に『湯楽』の素晴らしい点は、まさに食事!でした。本当に美味しくて感動しました!

397. 7417 匿名さん

>>7416 周辺住民さん
    城崎温泉、雰囲気いいねー。アミューズメント感がある!
    やっぱり川沿いに宿があると雰囲気でるね!
    湯沢に外国人が来るのって、スノーシーズンと、フジロックだけだよね。
    それ以外の観光力はビックリするほど低いもん。

そのヤル気のなさのおかげで廃墟化せずに済んでるわけだが・・・
    過去の湯沢民がヤル気をだして、センスのないでかい箱作りまくってたら、
    今頃湯沢も水上や鬼怒川のように廃墟だらけになっていそう

398. 7418 匿名さん

城崎温泉と比較するなら山形の銀山温泉か長野の渋温泉でしょ。
    越後湯沢温泉はだいぶ雰囲気が違う。
    『雪国』の舞台と言われる旅館「高半」は温泉街から
    だいぶ離れた坂の上。
    駅周辺なら「いなもと」「双葉」「花月」あたりかな。
    スキー前提のホテルもあったりするから、
    古き良き時代の温泉街じゃない。
    昭和後期の雑然とした雰囲気で外国人が好むとも
    思われませんね。

399. 7419 マンコミュファンさん

>>7396 さん

ステラはレストランの営業が停止していることが唯一にして最大の欠点ですね…。リーズナブルで美味しいレストランだったのでとても残念です。窓側の全面ガラス席から見る池の錦鯉が素晴らしくて好きでした。今まであったものが無くなるのは不便で仕方ないですが、始めからないものと思えば気にならないかもしれないですね。

それ以外の施設に関しては申し分ないです。ただ、繁忙期の保養所利用の一見さんはマナーが悪い方もいるので、お風呂の時間をずらしたりしています。オーナーさんらしき人は皆さんすれ違うと挨拶しあったり雰囲気はとてもいいです。

400. 7420 匿名

10万円位で売りに出されている物件を購入してしまうと手放すときに苦しみます。
    不動産会社も10万円の物件を仲介したところで5千円しか利益が取れません。忙しい中10万円より100万円以上の部屋を案内し販売した方が効率が良いので安く売りに出されている物件は本気で販売努力はしません。従いましていつまでも手放すことが出来ず不要の部屋のために固定資産税や管理費、修繕積立金をいつまでも払わなければならなくなります。安い物件を検討されている方は要注意!

401. 7421 購入検討中

マンコミュファンさん
    レストランはほんと、引きこもり希望の私にとっては気になっている部分ではあります…!ただ車が好きなので、買い出しはドライブだと思えば苦にならないはず?錦鯉ちゃんは一目見たかったです。
    保養所利用の方のマナーの悪さが目立つという事は、裏返せばよく利用される方のマナーが良いのだなとポジティブに捉えております!

正直10万~で興味を持ちましたが、自分なりに調べてみて、初期予算500~1000万で維持管理費は月々4万前後出さないと辛いのかなと。
    …現在価格でこのくらいの物件に、建設当時から利用されたり定住されている方からすると、そんなはした金で同じ恩恵を受けやがって!って気持ちになるのでしょうか。

402. 7422 周辺住民さん

>>7408 の続き
    バブル遺産のリゾートマンションがすべて10万円!移住者が集まる激安物件だらけの街「苗場リゾート」とは?
    ナオヒロ / Naohiro

403. 7423 周辺住民さん

>>7412 の続き
    湯沢も清里も廃墟になると中国人に乗っ取られる

【廃墟】ゴーストタウンになっているという山梨県清里に潜入調査
    ナオヒロ / Naohiro
    2020/01/25

404. 7424 ご近所さん

>>7421 購入検討中さん

別のマンションですが、購入5年目です。発売当初からお持ちの方とも仲良くしていただいていますよ。管理組合の理事さんたちはオリジナルメンバーが多くてお歳を召してらっしゃいますから若手として期待されてるようですが、なんとかのらりくらりと逃げ続けています。(もう年金生活の年齢なんですけどね)

405. 7425 ご近所さん

JR EAST PASS がガーラ湯沢までカバーしてるから、外人さんは週末、平日、関係なく湯沢方面の日帰り旅行が多いんですよ。雪のある季節の日中は、けっこう新幹線の席がうまってるもんね。

406. 7426 周辺住民さん

米田万作氏は IQ低過ぎだね

【あなたもリゾマンオーナーに!】湯沢のリゾートマンションを購入すべき人ランキングBEST10を勝手に発表します。
    リゾマン研究所

407. 7427 周辺住民さん

苗場には都会のマンションの家賃すら払えない こういう社会の底辺の人間ばかり集まって来る。 スキー場が廃業したら湯沢のリゾマンも10万円になって、こういう底辺の人間しかいないスラム街になるよ:

貧困シニアの日常 【あきら】
    「滞納家賃等支払い勧告及び契約解除予告」通知書が来ました。。シニアライフ シニアVlog 年金生活 貧困シニア あきら76歳
    2023/05/03

新潟県に移住しました。ここで頑張って行くつもりです。シニアライフ シニアVlog 年金生活.【貧困シニア】あきら76歳、
    2023/06/16

バブルの不動産引き継いで大丈夫? シニアライフ シニアVlog 年金生活.【貧困シニア】あきら76歳、

【貧困シニア】あきら76歳、新潟県移住生活、車無しの実態、高いバス代、町まで大変。 シニアライフ シニアVlog 年金生活.

408. 7428 周辺住民さん

ホリエモンも IQ低過ぎ(嘲笑い)

苗場がこれから確実に上がる理由があります。これは投資するしかない。【 ホリエモン 苗場 ニセコ 苗場プリンスホテル フジロックフェスティバル 】
    ホリエモンチャンネル チャンネル登録者数 14.6万人
    2023/04/07

【 ホリエモン 苗場 ニセコ 苗場プリンスホテル フジロックフェスティバル 】※早い者勝ち※これは投資するしかない。苗場がこれから確実に上がる理由

【目次】
    00:00 OP
    00:40 苗場の現状について
    01:45 苗場プリンスホテルを買収した件について
    02:24 苗場が上がるまでがフジロックフェスティバルでAirbnbで元はとれる
    02:56 ホリエモン流が投資先の見つけ方

409. 7429 周辺住民さん

ホリエモンが典型だけど、日本人の似非知識人は経済が全くわからないんだな。

これからアメリカ発の世界恐慌が起こり、ドル基軸体制が破綻し、世界の株価は1/10, 1/20 になる。 円は 1ドル=30円 まで円高になり、米国債を大量に買っている日本の銀行はすべて破綻する。日本の銀行と大企業はすべて外資に乗っ取られる。

そういう時代が来年から始まるのに、湯沢のリゾマンが上がる訳ないだろ。

410. 7430 周辺住民さん

>>7429 周辺住民さん

>1ドル=30円 まで円高になり、
    >...
    >日本の銀行と大企業はすべて外資に乗っ取られる。

??? わけわからん。
    そんだけ円が上がったら、日本の企業が破綻するより先に米国企業が破綻だね。
    つーか、常に輸入超過の米国全体がたいへんなことになるし。
    日本の銀行はもともと円を持ってるんだから、円→$交換して外資系を買いたたけるんじゃないの?

411. 7431 周辺住民さん

>>7430
    これから起きる超円高によるバブル崩壊

次のバブル崩壊はこうして起こされる

日本が米国債を買いまくった為に、1ドルが70円以下になると日本の対外純資産はマイナスになり、日本の資産はすべて外資に乗っ取られる

2018.5.28「売国政策を糾弾する」大西つねきの週刊動画コラムvol.28

大西つねき アベノミクスとは何だったのか(Live配信2020/9/1)

大西つねき 米国のMMT政策は日本を破壊(Live配信2020/11/17)

大西つねき 世界の草刈り場にされる日本(Live配信2020/11/24)

412. 7432 匿名さん

5年前の警告、今のところ外れて
    1ドルが144円、ドルが紙屑じゃなく
    価値が倍増?
    私は経済についてよく分かりません。
    でもこの人の説は信じられないw

413. 7433 職人さん

>>7432 匿名さん
    ドルも円も紙屑に近付いているんだよ:

世界最大のヘッジファンド: ドルは既に紙くずになっている
    2020年5月9日 GLOBALMACRORESEARCH
    https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

読者は金価格の長期チャートを見たことがあるだろうか。見たことのある読者も少なくないだろう。しかし本当にその意味を実感するためにはグラフの上下を逆にする必要がある。つまり、金価格がどれだけ上がったかではなく、現金の価値がどれだけ下がったかを見るのである。以下は過去50年ほどの間に金に対してドルの価値がどう推移したかのチャートである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

50年の間にものの見事に紙くずになっている。50年ほど前のドルの価値を100%とすると、現在のドルの価値はその2.3%である。そして考えてほしいのは、この50年間ほとんどの人は資産の大部分を現金のままにしており、その資産は実際に紙くずになったということである。ダリオ氏が言っているのは、今現代人もそうなるのではないかということである。

414. 7434 職人さん

日銀は2013年から550兆円も円貨幣を印刷したから、円の価値が半分になった。
    今起きている物価高は円の貨幣価値が半分になったのが原因だよ。

415. 7435 匿名さん

関係ないレスすると運営に消されちゃうよ。
    スレと関係ない話だから消されたのに
    「湯沢スレのヤツラ(全員不動産屋だっけ?)の都合の悪い事を書くと
    すぐに削除依頼を出す!」
    という疑心暗鬼が始まるいつものパターンになって体に悪いから、
    ほどほどにね

・・・と、いう事で話題返る!
    湯沢はスノースポットのくせに夏暑い!!
    冬は雪に埋もれて、夏は暑いなんて、住む場所としてみると本当に酷い土地だね!
    スキー場の無い時代の湯沢に住んでた人達、マゾなんじゃね?

416. 7436 周辺住民さん

マジレスすると。
    戦前はね、山の斜面とか耕して田んぼにして何年か耕作続けてるとその土地がもらえたんですよ。
    そういう法律があったらしく。小千谷の田舎出身の母親に聞いた話。
    小作人とか次男坊とか自分の土地がほしい人たちが、それまで人の住めない暮らしにくい場所まで切り開いた結果です。

417. 7437 マンション掲示板さん

>>7436 周辺住民さん
    ポツンと一軒家の番組でそういう家が出てきたね。広島だか岡山の山奥。

418. 7438 職人さん

大台ヶ原開山の歴史

奈良県 大台ヶ原 西大台 -後編-
    1:30から 開拓跡(西大台)

1869 明治2 京都宇治興正寺の僧が西大台にて300㎡程を伐採し開拓、一年余で放棄(現開拓跡)

明治2年、京都宇治興正寺の寺侍竹崎官治らが高野谷を開拓し、蕎麦・栗・稗・大根・馬鈴薯などを栽培したが、馬鈴薯以外は不作で開拓は失敗した。(現開拓跡)明治3年にも、地元西原の大谷善三郎、馬渕の堀十郎、五条の小川治郎らが高野谷に入り、2年間、稲を栽培したがやはり失敗に終わっている。明治18年には、探検家松浦武四郎が晩年の68歳より大台ケ原に登り始め、自費で登山道の整備、小屋の建設などを行っている。(1889年、ナゴヤ谷に建てられた「松浦武四郎碑」に分骨されている。)

419. 7439 職人さん

大台ヶ原みたいなリゾート地では農業はできないんだよ。
    湯沢みたいな夏暑い所は農業には向くけど、観光地にはならない。

420. 7440 職人さん

観光地になるのは白樺が生息できるのが条件だね

シラカンバは関ヶ原を越えて西に分布しない。山陰のブナ帯にも、紀伊半島や四国の高標高地帯にも渡ることを潔しとしない。その理由は何か

白樺林といえば、 まず高原、牧場、信州、北海道と連想が湧く。この連想は、結構シラカンバの本質を突いているように思われる。

普通、温度に代表される気候が、現在の分布を基本的に規定していると考えることが多い。しかし、シラカンバの分布のありさまはそう単純ではない。冷涼な地域は西日本にも存在する。東日本ではシラカンバより高標商に分布すると位置づけられるダケカンバでさえ、西ILI本外帯(紀伊半島や四国など)の脊梁部に点々と分布しているのである。現に、シラカンバが分布しない!''国山地の蒜山I劇原でも、槌栽されたシラカンバは逸出して天然更新するという。さらに、高原とは程遠い酷暑の京都市内西liliで、峨前に植えられた長野産のシラカンバが、民家の周辺で天然更新を繰り返してきたという例さえある。一方で、冷温帯域が広がる東日本においても、秋田県や山形県から北陸地方にかけての日本海側のように、 シラカンバの分布が乏しい地域がある。また太平洋側でも宮城県には分布がない。

シラカンバが関ヶ原以西に分布しない理由は、西日本では分布適地が狭く点在している上に、中部以北の分布適地と地理的に隔絶しているため、かつて現在よりも気温が高かったヒプシサーマル期などにいったん縮小した分布を再拡大できなかったか、あるいは小集団として絶滅したためと考えられるだろう。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsk/39/0/39_62/_pdf

つまり、スキー場跡とか焼き畑農耕をして切り開いた明るい土地でないと白樺は枯れてしまうんだ。

白樺が生育できる苗場みたいな所はリゾート地・観光地になれる。
    白樺が生育できない湯沢・岩原みたいな所はリゾート地・観光地になれない。

421. 7441 匿名さん

苗場は湯沢町大字三国、
    越後湯沢駅周辺は湯沢町大字湯沢、
    岩原は湯沢町大字土樽ですよ。
    苗場がリゾート地・観光地で発展すれば
    湯沢・岩原住民も喜ぶでしょうね。

422. 7442 職人さん

地政学的には

苗場、田代、神楽は群馬圏
    西武が支配

越後湯沢駅周辺、中原、岩原、石打、舞子は新潟圏
    住友建設・丸紅フジタ工業 等の非西武系

なんだよ。
    西武はリゾート地・観光にならない所には進出しない。

423. 7443 ご近所さん

湯沢町でも、苗場だけ地デジが関東のチャンネルだ、って聞いたことがある。
    群馬側から電波引いてるのかな?

424. 7444 匿名さん

いくらか群馬と関係があるとすると、
    高速で月夜野を降りて17号で苗場まで来るコースはあるかな。
    まあ実数は知らないが今なら湯沢インターを降りて
    苗場まで登った方が楽。
    西武は上越新幹線開通を視野に開発してる。
    西武の送迎バスも越後湯沢駅から。
    三国トンネルを境に群馬県に入るが猿ヶ京を
    通るルートは冬は過酷だな。

425. 7445 職人さん

旧三国トンネルは大型バスが通れなかったから、西武の送迎バスは越後湯沢駅からになったんだよ。

426. 7446 職人さん

【バブル遺産】関東の人気温泉「伊香保温泉」が廃墟だらけに。衰退した理由とは…
    ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】
    2023/07/02

427. 7447 職人さん

全盛期の苗場スキー場 大特集<豪華版> Naeba Ski Resort 1989-1992 (HD-60p)

昭和63年の 田代・かぐらスキー場 Tashiro and Kagura Ski Resort 1988
    kamepo
    2023/01/27

昭和62年の関越道と中里スキー場(増補版)Kan-Etsu Expway and Nakazato Ski Resort 1987

昭和63年の岩原スキー場と大雪の関越道・湯沢 Iwappara Ski Resort and Kan-Etsu Expway 1988

平成2年春の国道17号 三国峠~苗場スキー場~三俣(増補版)Route 17 Around Naeba Ski Resort 1990

428. 7448 職人さん

今も昔も湯沢にスキーに行くのは社会の底辺の体育会系アホばかりだね。

429. 7449 職人さん

スキーやって、塩素入り似非温泉入って

フジロックで低レベルのアホ音楽聴いて、ピンクコンパニオン呼んで

村のおやじ、cab9、スイングバー、Jupiter、ととや、味道楽、ラーショ、石どら、あじろう、想い出、雪国牛鍋、
    スーケスト、森瀧、泰幸宴、ベルニナ、鼎、新大連、べにちょう、伊智路、釜蔵、ひびき、ピットーレ、
    ゆた、小島家、さかえや、どさん子、ライズ、アルピナ、杏、暖々、魚民

で酒飲んで

湯沢のファンはそんなアホ人間ばっかりだな

430. 7450 匿名さん

他人のブログからのコピペばっかり。
    いいかげん諦めろや。三7

431. 7451 職人さん

国道17号 三国トンネル~苗場スキー場 1990年(平成2年)

昭和61年の岩原スキー場とスパイクタイヤの車 Iwappara Ski Area, Niigata 1986

昭和62年の関越道と中里スキー場(別に高画質長尺版あり)Kanetsu Expway and Nakazato Ski Area 1987

432. 7452 職人さん

全盛期の苗場スキー場 その1 => HD豪華版をご覧ください PLEASE SEE HD

全盛期の苗場スキー場 大特集<豪華版> Naeba Ski Resort 1989-1992 (HD-60p)

【新潟の懐かし映像】バブル全盛期の夏の湯沢町!フジロックが来る前の80年代の苗場の風景 関越トンネル大渋滞 リゾートマンション建設ラッシュ 【タイムスリップNST】

【新潟の懐かし映像】1990年(平成2年)ごろの湯沢町 30年前の苗場と越後湯沢駅・ガーラ湯沢駅開業・幻のバブルの巨塔「湯沢ダイヤモンドタワー」・ゲレンデでミスコン【タイムスリップNST】

433. 7453 職人さん

以上、

20世紀の人間はスキーとかいう長い板二枚を使って雪の上を移動していたんだ

という過去の人類の生活記録でした

434. 7454 周辺住民さん

>>7449 職人さん
    おくわしいですね。

435. 7455 購入検討中

7424さん
    素敵な環境憧れます!
    30代なんですが、のらりくらり出来ると良いなぁ…

436. 7456 匿名さん

>>7440 職人さん

長々と説明頂いた白樺は、どうでもいいんだけど、
    結局、”冷涼で避暑に適した場所で無いと、観光地に向かない”
    というご意見でいいですか?

437. 7457 匿名さん

>>7456 匿名さん

廃墟化が進む清里
    https://www.seisenryo.jp/trail_04.html

438. 7458 評判気になるさん

苗場はこの先どうなるんだろうね。
    現状、所有権はGICで運営権は苗場プリンス。
    GICは140円/ドルぐらいの円高の時買ったんだろう、この先10年以内に100円/ドルぐらいの円高になった時、GICが苗場を手放すチャンスになると思う。その時、西武が苗場を買い戻すかもしれないが、その間西武も売却額を得たことで投資の機会が得られたし、GICも為替益で投資ファンドとしての役割を果たせたので、お互いにwinwinと言うことだろう。

439. 7459 職人さん

苗場プリンスホテルは中国人観光客専用に建て替えるだろうね:

GICが購入した資産には新潟県の苗場スキー場や苗場プリンスホテル、北海道の富良野ゴルフコース、東京都港区のホテル「ザ・プリンス・パークタワー東京」など、国内で広く知られるレジャー関連施設が多数含まれている。施設の運営は西武HDの子会社がGICから請け負う。

設備更新が必要
      ニセコなど海外からの観光客を多く集める北海道のスキー場では、広い部屋が多い外資系高級ホテルの進出が進んだことに加え、最新鋭のリフト設備なども導入されている。一方、GICが西武HDから買収した施設には小さい部屋が中心のホテルや古いリフトなどが残る。

設備更新や再開発の必要性について、ゴー氏は「現在それぞれの施設をどうすべきか計画している段階」で、「国内外の観光客に行ってみたいと思ってもらえるような美しい施設」にするため、プリンスホテルと密接に連携しながら各施設を精査し、具体策を練りたいと話す。31施設と数が多いため、「簡単なものから対応を始めることになるが、時間はかかる」としている。

440. 7460 評判気になるさん

岸田総理が言う新しい資本主義とは円安にフレそうな時、国内の不動産投資という名で外国に買わせて極端な円安を防ぐ。さあ、円高になったらどうする?

441. 7461 職人さん

外資がドルを円に換えて、日本の銀行がそのドルを買うんだから超円安になるだろ

442. 7462 周辺住民さん

利用する目的なら、どの物件を買っても「住めば都」で楽しみ方はそれぞれ見つけられると思います。ただ、投資目的だと今は時期が良くないです。ご近所にコロナの前なら150万円くらいの物件だったのが今は300万円以上で取引されてる。まぁ、その間の維持費を差し引けば、たいした利益にはならないんですけど。持ってる間に賃貸とかで維持費を回収できとけばね、良い投資だったかもしれません。
    私はいまのところ手放す気はないです。ウィンタースポーツの拠点として使っているので。
    この冬は湯沢にこもってスノボの検定合格めざします。

443. 7463 名無しさん

賛成です。今の世の中 なんでも投資目的にしたがるし、評価したがるけど、本来リゾート物件は日頃の疲れを癒やすためにあると思います。そのための投資であると捉えるなら、安いもんですよー

444. 7464 評判気になるさん

苗場はこの先どうなるんだろうね。
    現状、所有権はGICで運営権は苗場プリンス。
    GICは140円/ドルぐらいの円安の時買った、この先10年以内に100円/ドルぐらいの円高になった時、GICが苗場を手放すチャンスになる。その時、西武が苗場を買い戻すかもしれないが、その間西武も売却額を得たことで投資の機会が得られたし、GICも為替益で投資ファンドとしての役割を果たせたので、お互いにwinwinと言うことになる、これはプランBだ。プランAはホテルの建て替えと魅力ある施設の追加で顧客の大量獲得となる。まずはお手並み拝見だね。

445. 7465 デベにお勤めさん

スキー場が廃業した湯沢より大温泉地の伊豆 伊藤のリゾマンの方がいいね

激安リゾートマンション!30万円まで大暴落した物件が残る温泉都市とは?
    2023/07/08

446. 7466 購入経験者さん

>>7464 評判気になるさん
    苗場プリンスどうなるかね~
    遠目にはいいけど、近づくと黒づんでてボロボロ。
    先に指摘してた人がいるけど、プリンスはイメージ先行で中は狭いビジネスホテル。
    赤プリも苗場も狭かったね。
    ホテル建て替えるかな~??

447. 7467 デベにお勤めさん

越後湯沢のリゾートマンションを訪れるYoutuberたちに伝えたいこと
    リゾマン研究所 2023/07/08

白樺が生育できない湯沢駅近くや岩原、中原、石打のリゾマンは絶対に買ってはいけない
    白樺が生育できる所はリゾート地、白樺が生育できない所はリゾート地ではない
    リゾート地・観光地になるには白樺が生息できるのが条件

白樺が生育できる苗場みたいな所はリゾート地・観光地になれる。
    白樺が生育できない湯沢駅近く・岩原・中原・石打みたいな所はリゾート地・観光地になれない。

湯沢駅近くや岩原、中原、石打みたいな白樺も生えない所は、夏暑いし、びっしり生えて日が差さない針葉樹・ブナが鬱陶しいし、リゾート地の雰囲気ではない。
    リゾマンで買う価値が有るのは妙高・草津・志賀高原・蓼科・八ヶ岳くらいかな。

シラカンバは関ヶ原を越えて西に分布しない。山陰のブナ帯にも、紀伊半島や四国の高標高地帯にも渡ることを潔しとしない。その理由は何か
    白樺林といえば、 まず高原、牧場、信州、北海道と連想が湧く。この連想は、結構シラカンバの本質を突いているように思われる。

シラカンバが関ヶ原以西に分布しない理由は、西日本では分布適地が狭く点在している上に、中部以北の分布適地と地理的に隔絶しているため、かつて現在よりも気温が高かったヒプシサーマル期などにいったん縮小した分布を再拡大できなかったか、あるいは小集団として絶滅したためと考えられるだろう。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsk/39/0/39_62/_pdf

つまり、高原、牧場、スキー場跡、山火事跡地とか焼き畑農耕をして切り開いた明るい土地でないと白樺は杉・モミの木・ブナとの生存競争に負けて消滅してしまい、びっしり生えた日が差さない森林になってしまう。

特に今は地球温暖化で湯沢駅近くや岩原、中原、石打のスキー場はもうすぐ、すべて廃業する。
    10年後に生き残っているスキー場は苗場・神楽・田代スキー場だけだろうね。それも中国人観光客しか来なくなる。スキー場が廃業すると近くのリゾマン、商店、旅館、飲食店はすべて廃墟になる。

448. 7468 マンション比較中さん

>>湯沢駅近くや岩原、中原、石打のスキー場

書き間違いかと思ってたけど何度も出てきますね。
    中原?

それほど執着心があるなら実際に現地に来た方がいいでしょ。

449. 7469 デベにお勤めさん

中原でなくて中里だったね
    地名は簡単に覚えられないし、わざわざ金をかけて行く所じゃないしね。

450. 7470 周辺住民さん

>>7466 購入経験者さん
    プリンス系のホテルって部屋の天井が低くて圧迫感がありますね。
    ちなみに池袋サンシャインのプリンスホテルは、中国名が「太陽城王子大飯店」だった。
    それだけなんだけど、ちょっと気に入ってます。

451. 7471 周辺住民さん

>>7465 デベにお勤めさん
    伊東の間違いでは?

452. 7472 デベにお勤めさん

伊東の間違えでした。

熱海、箱根、伊豆も湯沢駅近くや岩原、中里、石打同様に白樺が杉、ブナに負けて消滅してしまうからリゾート地ではないんだ。

昔 一億円だった熱海、箱根、伊豆のリゾマンが現在30万円まで下がったのは、リゾート地ではないから買い手が現れないのが原因。

軽井沢やニセコは白樺が生えるから、値落ちしないんだ。

453. 7473 デベにお勤めさん

苗場は西武プリンスホテルの前や白樺平とか浅貝の白樺林をすべて切ってスキー場にしたから、白樺林が殆ど無くなったんだ。スキー場を廃業しても跡地に桜とかしか植えないから、白樺林は再生しなかった。
    西武がリゾート地だった苗場をダメにしたんだよ。

454. 7474 デベにお勤めさん

リゾートと言うのはこういう環境の事だよ:

白樺林の中に建てた別荘
    https://www.houzz.jp/photos/phvw-vp~49539201

長野県の別荘にBeoLab5スピーカーをインストール致しました。
    オーナー様は別荘を計画されていた7年前からBeoLab5スピーカーの導入をイメージされてました。
    リビングは3面、高さ4mのガラス張りの開放的なスペースとなっており目に入る自然環境を招き入れるような設計意図があります。
    窓前に配置したBeoLab5はランドスケープを構成する要素として、これ以上ないほど調和しています。
    7年越しの夢を叶えたオーナー様にはBeoLab5の圧倒的なサウンドクオリティとiPadでの快適な操作をご体感頂き、訪れる頻度が高くなりそうだと仰って頂きました。

455. 7475 匿名さん

シラカバ並木を眺めながらドライブは確かに気持ち良いよね。
    好きだよ。

海のリゾート地で海鮮丼を食べて、肉厚の干物買って帰るのもいいね。
    帰りは渋滞に巻き込まれるて疲れるけど笑

456. 7476 デベにお勤めさん

湯沢/・苗場関係の youtuber には碌なの居ないね

1. 貧困シニアの日常 【あきら】 - YouTube
    https://www.youtube.com/@hinkonakira11/videos

視聴者を増やす為にかなり嘘を書いているので、素直に信じてはいけない

2. リゾマン研究所 - YouTube
    https://www.youtube.com/@resortmansion/videos

完全なバカ、IQ低過ぎ

3. しげチャンネル - YouTube
    https://www.youtube.com/@naeba123/videos

中身ゼロ

4.越後湯沢のリゾートマンション マルとバツ

レベル低過ぎのバカ

457. 7477 デベにお勤めさん

雪日記
    http://golgo13zilch.jp/

投資で食べているみたいだけど、この人は賢い
    文才も有り、写真も上手い
    知性・教養が上のアホ youtuber とは全然違う

458. 7478 デベにお勤めさん

湯沢・苗場についても取り上げている廃墟系 youtuber
    湯沢・苗場関係の youtuber よりは遥かに賢いですね

根岸のわくわく社会科見学 - YouTube
    https://www.youtube.com/@wakuwaku-negishi/videos

ナオヒロ / Naohiro - YouTube
    https://www.youtube.com/@naohiro/videos

のぶりん - YouTube
    https://www.youtube.com/@user-hz1kf9pd8w/videos

資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記- - YouTube
    https://www.youtube.com/@urbansprawl-zero/videos

サラリーマン山村レトロ探訪記Oficinista Yamamura retro expedicion - YouTube
    https://www.youtube.com/@Yamamura.RetoroTanbouki/videos

ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】 - YouTube
    https://www.youtube.com/@joevlog7/videos

失業トラベル - YouTube
    https://www.youtube.com/@user-zx1nu4ur7b/videos

旬旅 / Japan Season Travel - YouTube
    https://www.youtube.com/@syuntabi/videos

kamepo - YouTube
    https://www.youtube.com/@kamepo/videos

youbem1 - YouTube
    https://www.youtube.com/@youbem1/videos

459. 7479 デベにお勤めさん
  460. 7480 デベにお勤めさん

>>7476に追記

越後湯沢移住生活
    ベリースペシャルモーメント - YouTube
    https://www.youtube.com/@user-qo3lx5hp3w/videos

461. 7481 デベにお勤めさん

【湯沢リゾマン リアル事情】全て本音で話します!
    とうちゃんはテンネンパーマ【人生楽しんだもん勝ち】 - YouTube
    https://www.youtube.com/@tennenperm/videos

462. 7482 匿名さん

>>7476 デベにお勤めさん
    マルバツさんはおもしろいよ。
    特に時々書いてくれる、女の機嫌のとり方 が参考になる。

463. 7483 デベにお勤めさん

マルバツ氏は食べ物の話と女の話しかできないんだよ。

凄い系 youtuber や 登山系 youtuber 、旅行系youtuber も結局食べる話しかできないんだな。 知性や教養が無くても話せるのは食べ物の話と女の話だけだからね。

日本食冒険記Tokyo Food Adventures - YouTube
    https://www.youtube.com/@TokyoFoodAdventures/videos

Momoka Japan - YouTube
    https://www.youtube.com/@momokajapan/videos

安涼奈の山登り - YouTube
    https://www.youtube.com/@user-dt3lg3gh6k/videos
    https://www.youtube.com/@AlyonaB/playlists

LTブログ - YouTube
    https://www.youtube.com/@LTVLOGchannel/videos

OshareJapan - YouTube
    https://www.youtube.com/@OshareJapan/videos

ボンソワールTV BonSoirTV - YouTube
    https://www.youtube.com/@bonsoirtv/videos

コスケの北海道でドライブを楽しむチャンネル - YouTube
    https://www.youtube.com/@kosuke-drive/featured

タカユキtwistclubチャンネル - YouTube
    https://www.youtube.com/@twistclub/videos

464. 7484 デベにお勤めさん

日本人は
    白人観光客による 日本は凄い系 youtube と
    中国・韓国は日本より劣っている系 youtube
    が大好きなんだな。
    外人が日本に観光に来るのは現在超円安で日本の宿泊費、交通費、食事代が欧米の1/5 1/10だからなんだけど、素晴らしい日本文化を見に外人が来てると思い込んでいるんだな。
    白人が京都の寺院を見たり、日本の田舎に行ったり、四国八十八ヶ所霊場巡りをするのは、
    日本人がエスキモーやインディアン、ニューギニア原住民を見に海外旅行するのと同じなんだよな。:

リスペクトジャパン【海外の反応】 - YouTube
    https://www.youtube.com/@world-Japan/videos
    https://www.youtube.com/@respect-japan/videos

JAPAN 日本の凄いニュース - YouTube
    https://www.youtube.com/@japan8357/videos

【ゆっくり解説】日本は凄い - YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%...

【ゆっくり解説】中国・韓国は日本より劣っている- YouTube
    https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%...

465. 7485 デベにお勤めさん

湯沢関係の アホ youtuber が湯沢のリゾマンがいいというのも、白人観光客による 日本は凄い系 youtube と同じなんだな。

リゾマン研究所 - YouTube
    https://www.youtube.com/@resortmansion/videos

越後湯沢のリゾートマンション マルとバツ

466. 7486 デベにお勤めさん

因みに、日本の食べ物では寿司、天婦羅、海鮮より日清のチキンラーメンやヤマザキパン ランチパック の方が美味しい
    外人には食べ物の味がわからないんだ。

467. 7487 通りがかりさん

マンションの施設内容自体は、どうみたってリゾートマンションで間違いないでしょ。湯沢町がリゾートかっていうと腑に落ちないし、マンションオーナーもリゾート地だなんて微塵も思ってないと思うよ。だから安くて美味しいご飯があちこちで食べれるしね。リゾート地だったら無理だよね。
    購入、維持管理、交通、ほどよく家計の負担にならない費用で維持できるから、湯沢に縛られることもないし、他の土地に旅行も行ける。湯沢に愛着はあるけど、執着はしてない。
    そんなに鼻息荒く否定しなくても、みんな承知の上だよ。

468. 7488 ご近所さん

Oxford でも Cambridge でも、英単語の意味をひけば resort には違いないけどね。
    お蕎麦屋さんとかトンカツ屋さんとか週末のお昼に行列してるの見ると、つくづく行楽地だなぁって実感するよね。

469. 7489 デベにお勤めさん

別荘やリゾマンはリゾート地に建てなければ意味がないんだ。
    観光地ならホテルに泊まる。
    苗場、伊豆や紀伊白浜、阿寒や知床は観光地だけどリゾート地ではない。
    軽井沢はリゾート地だけど観光地ではない。軽井沢には温泉も無いしね。

湯沢は観光地でもリゾート地でもないから問題なんだ。
    スキー場が廃業したら唯の場末の片田舎だよ。リゾマンなんか絶対に売れなくなる。

470. 7490 匿名さん

別に40年前のデベがバカだったわけじゃないよ。
    東京から交通の便が良くて、スキー客が集まりそうな場所として
    湯沢町を選んだ会社が多かったから、日本で一番リゾマンが増えた。
    そしてほぼ全戸売れた。買った半分は地元のペンションなんかの
    オーナーで、これは投機目的でもあった。
    それが値下がりし出して慌てて手放そうとして暴落した。
    でも建物も設備もバブル期に競って建てたので充実している。
    都内の数千万のマンションで大浴場だのサウナだのプールまで
    ついてるマンションなんてほぼない。あるのかは
    住んだことないんで知らないだけかもしれないけどな。
    一番のターゲットは、財産があって使わないと相続税なんかで
    持っていかれそうな金持ち。それに準じてスキーが趣味で
    そのためならマンションぐらい買える層。
    でも今は私でも買える。ハッピーだね。

471. 7491 匿名さん

とりあえずWikipediaで「リゾート」を調べてみたら?

472. 7492 匿名さん

>>7490 匿名さん
    結局仕掛人(西武グループ)によるスキーブームと上越新幹線とバブルの産物?

473. 7493 デベにお勤めさん

>>7491
    リゾートは、いわゆる観光地とは異なり、景勝地や名勝といったその地域特有の資源に必ずしも依存しているわけではなく、静養に適した気候や環境、開発に適した土壌といった点でリゾートとして繁栄するかどうかが決定づけられる場合も多い。

日本でリゾートというのは軽井沢のイメージだよ。

474. 7494 デベにお勤めさん

>>7491
    日本のリゾートというのは高原の避暑地の事だよ

(図-1)明治10年 代 の高原 リゾー ト
    (図-2)昭和初期の高原 リゾー ト
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalhs1981/6/0/6_0_218/_pdf/-c...

我が国では、明治期 に西洋か ら避暑 の概念が導
    入 され、箱 根や日 光 、軽 井沢などを中心 に発達 し
    て来 た。

明治には い り、
    横 浜居留地 を中心 とした在日外国 人たちが 「避暑 」
    を目的 として、日光、箱根 などへ遠 出 しは じめ た。
    E.S.モ ースの 「日本 その日その 日」 、 イザベ
    ラバ ー ドの 「日本 奥地紀行」 などに 当時 の様子が
    詳述 してあ る。そ うして 日光は在 日外交
    官を中心 と した高原 リゾ ー ト地が形成 され た。 ヘ
    ボン博士の進言 で、地元 の金谷善一郎 が日本初の
    リゾ ー トホテル と して金谷 ホテルを建て 、中禅寺
    湖畔 には別荘 が建 った。 あわせて皇族他 の上流社
    会の 日本人 も避 暑に来 るようにな り、明治23年
    の山 内 御用邸 をは じめ、田母沢 御用邸、 田母沢付
    属御用 邸 な ども次 々建て られ た。箱 根では 明治20年 に ドイツ人医 師ベルツの進言 に より箱根 離宮
    が芦 ノ湖畔 にたて られ、避暑 別荘 として先 鞭をつ
    けた。 さらに、明治33年 小 田原 電気鉄道(湯 本
    一国府 津)が 開通 するな ど交通条 件 も向上 し、 ま
    す ます温泉保養地 と して発達 してい った。 この時
    期 は別荘 よ りも塔之沢環 翠楼、宮 の下藤谷ホ テル
    を はじめ 、強 羅、仙石原 な ど奥箱根 の温泉旅館 の
    発達がめ ざま しか った。軽井 沢で も、明治20年
    にカナダ 人宣教 師シ ョーがは じめて避暑 別荘 をた
    て、その後外 国人中心の別荘地 と して発達 し始め
    た。明治26年 の横川 一軽井 沢問鉄道開通 に より
    到達性 も高 ま り、避暑客 は急増 してい った。 この
    頃か ら、八 田裕 次郎、鹿島岩蔵 など 日本人の 別荘
    や万平 ホテル、三笠 ホテルな どが建 ち始めた。 と
    ころで 、我が国で は明治10年 代 を中心に、政 府
    の殖産興業政 策にそ って 高原 の国有地 が華族 ほか
    民間に払 い下 げ られ開拓 が各地 でお こなわれた。
    さて、 こ
    う して外 国人 を中心 に始 まった高原 リゾ ー ト地は、
    大正期 に入 るとますます隆盛 した。軽井沢、箱根
    を中心 と して、開発 当初 の外国人 にかわ って 日本
    の民間 入(堤 康次郎、野沢 源次郎、渋沢秀 雄ほか)
    に よる大規摸 な別荘地開発 が進み、上流 階級の 日
    本 人所有の別荘 も急 増 した。明治45年 の 碓氷峠
    アプ ト式鉄道の電 化、大正8年 箱根 登山鉄道 の開
    通な どによ る到達性 向上 も その大 きな要因 とな っ
    た。

475. 7495 デベにお勤めさん

(1)近 代 高原 リゾ ー ト地の成立 につ いて
    関東 圏に おいて、高原 リゾ ー ト地が日 光 、箱根、
    軽井沢 等に おいて成立 した様子 は既述の通 りだが、
    その背景 には次の諸点 があ った。主 な成立条件 は
    次の通 りであ る。

○居留地 の外国人が高原 リゾ ー トの概念 を もち
    こんだ。
    ○広 大な私有地 が高原開拓 によ り用意 された。
    ○鉄道 の開通に よ り到 達性が高 ま った。
    ○離宮 の建設が周囲の 別荘地開発 を刺 激 した。

(2)近 代 高原 リゾ ー ト地 の特徴
    近代高原 リゾ ー ト地で は、新 しい西洋 の空間思
    想 および 諸産業 、技 術な どが積極 的に導入 されて
    お り、都市 の近代化 のパイオニ アと しての機能 も
    持 って いた。

○外国 人は見晴 らしの利 く開放的 な風 景を、 日
    本人 は樹木 にこも る風 景を求め たが、 それ ら
    は徐 々に融 合 し新 しいバ ターン を作 ってい っ
    だ。
    ○ 当時最新の放射 環状の道路バ タ ーンが 導入さ
    れ るな ど西洋近代 文明の摂取 が盛んで あった。
    ○ アプ ト式鉄道、鉄 道電化、登 山鉄 道な ど最新
    の技術 が導入 され 、鉄 道電化 は都 市部への導
    入の テス トケ ースとな った。
    ○都市 部 との情報網 が整 備された。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalhs1981/6/0/6_0_218/_pdf/-c...

476. 7496 デベにお勤めさん

夏に気温が30℃以上になる越後湯沢は避暑地にならないから、リゾート地でもない。
    苗場は元々はリゾート地だったけど、西武が白樺林の殆どを切りまくってスキー場にしてしまったからリゾート地でなくなった。

477. 7497 デベにお勤めさん

北海道も殆どは夏に気温が30℃以上になるから、ニセコや屈斜路湖周辺を除いてはリゾート地ではない。だから北海道にはリゾマンが殆ど建っていないんだ。

北海道でも別荘があるのはニセコと弟子屈町だけだね。どちらも観光地ではなくリゾート地だな:

ニセコ高級別荘情報 Taiga Niseko
    http://www.taigaprojects.com/ja/niseko-real-estate-sales/property

ニセコひらふ泉郷 - 別荘
    http://www.izumikyo.co.jp/realestate/

ノースベースニセコ株式会社 ニセコ暮らしを応援します!
    https://northbaseniseko.com/

北海道に移住! 温泉付き田舎暮し物件 広大な山林などいろいろ!
    温泉掘削と温泉付分譲地のディベロッパー 有限会社 大道開発
    http://www.daidou.net/

移住・定住サイト/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ
    https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/iju/index.html

弟子屈町空き家バンク/最新物件情報/摩周湖 屈斜路湖 川湯温泉のまちてしかが ~ 弟子屈町公式ホームページ
    https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/kurashi/soshikiichiran/machizuk...

478. 7498 周辺住民さん

>>7497 デベにお勤めさん
    才能あるね。
    いま、ちょうど放送してる。
    マツコの知らない世界とか、呼ばれるかも。

479. 7499 デベにお勤めさん

数年に一度の奇跡の物件が出たので買いに行きます。
    リゾマン研究所
    2023/07/11

最近になってその価値が少しずつ見直されている越後湯沢のリゾートマンション。ここ1、2年においては私が欲しいタイプの物件が出てこなかったのですが、ここにきてようやく希少価値の高い奇跡の物件が出て参りました。

でもこの物件、ちょっとだけ訳アリなんです・・・

▲△▽▼

NASPAスキーガーデンの口コミ・評判・感想
    ホテルニューオータニ系列の会社が運営するスキー場。ゲレンデにはホテルニューオータニが併設されています。バブル期に計画され、バブル崩壊期に開業した、典型的な「バブルスキー場」です。

規模も小さく、高低差もあまりない、こじんまりとしたスキー場。

最大標高/最低標高:690m/430m
    標高差:260m
    最長滑走距離:2200m

スノーボード全面禁止。
    上級者には滑るところがほとんどない。一般受けするスキー場ではない。
    「ファミリーに加え、小学校のスキーレッスンの団体までいて、ゲレンデ中子供だらけ。大人だけで行くと引け目を感じるほど」という若いスキーヤーの感想もありました。

雪質に関しては、「湯沢エリアで標高も低いので、期待しないほうがいい」とのこと。

「基本的にNASPAはホテル宿泊者向けのスキー場だと思った。日帰り客は遠慮気味に利用する感じ」
    「優雅な人がお金を惜しまずに楽しむリゾートなのでは」

レストランのメニューの値段がバブルの時期のまま。ラーメン1000円とか。
    ゲレ食は値段からすると味がいまいち。

「値段に見合うかといえば…」
    「平日はリーズナブルだが、週末価格で泊まるほどのホテルではない」
    「ゲレ食も含めてリゾート全体の物価が高すぎる」
    https://snow.tabiris.com/naspa.html

▲△▽▼

ナスパガーデンタワーの概要

所在地
    新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字大刈野2117番地2他
    NASPAスキーガーデンまで徒歩1分

竣工 / 築年 1992年(平成4年)11月 / 築31年
    RC造一部SRC造 30階建
    総戸数 233戸

駐車場
    屋外16台(無料)
    NASPAニューオータニホテルの駐車場利用可能(2,000台無料)

大浴場
    温泉大浴場(加温・加水・循環ろ過)・サウナ・ジャグジー・露天風呂付(無料)・貸切風呂(有料)

プール(クア)
    20m×7m屋内温水プール(優待あり)
    【平日】13時~20時30分(最終受付19時30分)
    【日曜・祝日、スキーシーズン】9時30分~20時30分(最終受付19時30分)
    https://www.angel-f.com/yuzawa/list/2121.html

スキー場が廃業したらホテルも同時閉鎖、ナスパガーデンタワーも10万円になる。
    管理費が高いから絶対に売れないな。

480. 7500 デベにお勤めさん

リゾマン Naspa ガーデンタワーは絶対に買ってはいけない

2021年05月08日
    古いタワマンは12年ごとに修繕費240万円が必要になる
    http://www.thutmosev.com/archives/85761615.html

タワマンのエレベーターは性能も維持費もすごい
    エレヘ?ーター
    画像引用:https://yarisugi-fudosan.jp/tower_mansion_merit_demerit/ タワマン(タワーマンション)の定義を解説!低層階と高層階のメリット・デメリットとは? _ やりすぎ不動産

古いタワーマンションは大変な事になる

タワマンつまりタワーマンションの修繕費について以前書いたとき、古くなるほど割高になると言う結論でした。

2年前の記事では最初1万円以内の修繕積立金は、30年後に月5万円以上になると書いています。

その理由はタワマンは設備の寿命が短く高額なうえ、建築基準法などで厳しい検査が義務化されているためです。

タワマンはおよそ12年ごとに大改修が必要で、1回目は1戸120万円程度と少額(?)です。

2回目、3回目とタワマンの修繕費用は高額になり、36年目には1戸あたり240万円以上になると予想されます。

12年ごとに240万円の修繕費用が発生したら毎年20万円の負担になり、老朽マンションでは積立金を払わない割合が増えていきます。

払わない住人が増えるほど、払う人が負担する金額が増える不平等が起き、管理組合は紛糾して修繕不可能になります。

タワマンについているスーパーエレベーターみたいなのは高額な上に寿命が短く、台数が多く整備費用は高額です。

非常用発電機は1台1億円で15年ごとに交換しなくてはならないし、駐車場の費用も驚くほど高いです。

修繕費をケチるとマンション自体の寿命が短くなり、その分早く老朽化してしまいます。

日本のタワーマンションはせいぜい10年か20年しか経っていませんが、こうした現実が知れ渡ったら人気も急降下するでしょう。

タワマンは構造上高層部を軽く作る必要があり、1億円のマンションでも「隣の部屋の話し声が聞こえる」という場合があります。

どうしてもタワマンに住みたいのでなければ、お金があるなら高級な中層マンションの方が良いと思います。

タワマンは新しいうちに金持ち気分を味わうもの

タワマンの維持費や修繕積立金は新築時はとても安いが、時間が経つにつれて高額になり最終的に毎月5万円以上になります。

築40年のタワーマンションに修繕費だけで毎月5万円払って住む人が居るとは考えられないので、高い確率でゴーストマンションになります。

つまり新築でタワマンを買って10年か20年で引っ越すなら良いが、買ったタワマンを子供に継がせることはできません。

昭和期の高級マンションがその辺で「幽霊マンション」などと呼ばれているが、あんな風になるので子供は絶対に住みません。

コロナによって都心の高級マンションが結構売れているという話で、理由は通勤しなくて良いからだそうです。

郊外に住んで都心で働くと通勤途中で感染するリスクが高いが、都心にいて自転車で通えば電車に乗らずに済む。

それにタワマンに住んで都心で働く人はオフィス勤務だろうから、設備の整ったタワマンでテレワークも可能です。

こうした実用的な理由があって損得を計算し、「あえてタワマンに住もう」というのは結構だと思います。

問題なのは「憧れのタワマンを無理して購入」するような人で、動機がふわふわした憧れで、かなり無理をして住宅ローンを組みます。

年月が経つほど維持費が高くなるので、ローン完済前に家計が破綻し差し押さえられる例が多いと言います。

一戸建てなら自分で屋根の修理を出来なくはないが、タワマンの維持費は現金で払うか立ち退くかしかありません。

タワマンカッコいいみたいな憧れで購入すると、20年後とかに痛い目を見るでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK