リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法は?

広告を掲載

  • 掲示板
777 [更新日時] 2024-04-17 19:32:55


真偽はわかりませんが掲示板でこういうのを見つけました。

詳しい方はコメント下さい:



60 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:40:34.93
リゾートマンションなんて買うと後悔するぞ。

何が困るって、管理費/共益費/修繕積立費、それに将来の建て替え費用が出てくる場合も。

年に半分ぐらい、そっちに住むならまだしも冬に時々行くぐらいなら
普通にホテルに泊まったほうがよっぽど良い。


64 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:47:57.72
>>60
賃貸にすればそれらのリスクは全て回避可能。

家賃なんて家族が余裕を持って過ごせる広さでも5~7万円だから、月に1~2泊するならホテルより全然お得。
ホテルより部屋は広いし温泉は空いてるし、何より荷物を置きっぱなしにできる。




66 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 19:49:28.0

湯沢は新幹線があるから、ここにすんで時々東京に新幹線でいけばいいや、くらいの人もいるからね

でも、調べると、せめて300万で眺望のいい角部屋とか買っておかないと
あとでババ抜きのババ状態で永久に手放せない

やるとしたら、ダミー会社たちあげてその名義だね
最後捨てるときは、管理費も固定資産税も、会社倒産手続きしてすべて終了。


246 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/23(日) 15:16:08.82

リゾマンはただの消費財じゃなくて、維持費が掛かるのに捨てられない(売れない)消費財だから性質が悪い。
満足できる物件が賃貸で出ているなら、賃貸のほうがいいと思うけどな。

自分から進んでババ抜きに参加したくない。


249 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/24(月) 03:36:48.83
>>246
知識なさすぎ。

高齢で財産ない人に譲渡する、ダミー法人作って偽装売却する、
無限に方法あります。
捨てるのは簡単だよ

今現在管理費滞納して放置されているのは、その人(法人)自体が実質的に破産、夜逃げ状態で、もう終わっているケース。

まだ本人元気なら、「切り捨て」は極めて簡単。



75 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:17:42.00

利便性考えると、湯沢でしょうが、永住老人が居ないという意味では苗場もいいかもね。

ただし、夏いったことある人はわかっているだろうけど、フジロック以外は、完全なゴーストタウン

寂しいを通り越して、恐怖を感じる
千と千尋の神隠しみたいな感じ



82 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:27:56.31

ぶっちゃけ、苗場はスラム化へのカウントダウンが始まっているけど、
あと何年もつか、それだけが問題。

仮に3年もつとして、ガンガン使いまくって捨てるなら、損はない
「財産」なんて考えると大間違い。使って捨てるティッシュペーパーみたいなもの

あと、スラム化して、どうなるかだね。

仕事場がないから、アジア系外国人の犯罪の温床にはならないでしょう

どちらかというと、地元民の普通のマンション化か、それとも老人ホームか。

ご近所つきあいとかしてしまうと、怪我、病気で車運転できない老人の介護、買い出しやらされるから、 絶対に近所つきあいはやってはいけないね。可愛そうだけど、高齢者がいたら完全無視。これを貫く。


86 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:39:13.89
>>82
いくらなんでも3年はもつでしょ。
維持のモチベーション以外はw

使い捨てられるといいんだけど、投げ捨て禁止だからなあ。



91 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2015/08/18(火) 20:50:15.92
>>86
個人名義で買うのは危険すぎ。

3年であぼんと予測したなら、やっぱり法人ダミーで最悪倒産手続き
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ski/1434758230/


苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html

[スレ作成日時]2016-03-03 07:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買い手が見つからないスラム化したリゾートマンションを処分する方法は?

  1. 36 匿名さん

    >>24 フロリダ不動産さん
    不動産を営んでいながら、負のループが先に分からないとは。
    云々書かれても的を得てない。
    リゾートマンションに永住している人は、民泊や町おこしなんて、当然しないし考えない。
    同じマンションの所有者という点だけが同じで、以降の考え方や環境は千差万別。
    会った事もない数十人を誰がどうやって取りまとめるのか?

  2. 37 初心者さん

    >>36 匿名さん

    ホノルルは、ハッキリ民泊ゾーンを分けましたね!
    管理組合で団結して民泊合法化を訴えているワイキキバニアンのような例もあります。

  3. 38 名無し

    >>31 匿名さん
    安いからといって、飛び付いてはダメなんだなぁ…。
    売れるのだったら不動産売買のプロが買うだろうし…

  4. 39 匿名さん

    政府は分譲マンションの建て替え条件を緩和する検討に入る。所有者の賛同割合の引き下げなどを柱に区分所有法の改正をめざす。
    建て替えに必要な賛同を現在の「5分の4」から、共用部の変更や管理組合法人の解散などを決める場合と同じ「4分の3」かそれ以下に引き下げる

    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78324430Q1A211C2MM8000/

    建て替えだけでなく敷地売却も3/4合意に、
    その際連絡つかない行方不明者は除外でOK予定とのこと

    使わないのに管理費税金垂れ流しで、たとえば年間20万かかり
    売ろうとしてもタダでも売れない場合、各戸の持ち出し100万で更地に出来るなら
    有志集めてやる価値あるかも。少なくとも永住目的に越して来た少数独居老人のために
    死ぬまで無駄な金使われ続けるようなストレスはなくなる

  5. 40 評判気になるさん

    苗場スキー場は日本で一番スキー客が多いスキー場。 上級コースは日本のゲレンデで最高だしね。
    田代は雪質も景観も抜群で初心者には日本で一番お薦めのスキー場。
    かぐらはバックカントリーでは日本で一番人気が有るスキー場。

    苗場の近くの国道17号線沿いには、湯沢温泉山の湯、貝掛温泉、赤湯温泉山口館、雪ささの湯、法師温泉、猿ヶ京温泉、湯宿温泉、漣(さざなみ)温泉 のぞみの湯、川古温泉、広河原温泉 旅館峰等の温泉マニア垂涎の名湯が沢山並んでいる。

    7月末の苗場のフジロック・フェスティバルでは世界中からロックファンが押しかける
    苗場、田代、かぐらが廃墟なら日本のスキー場はすべて廃墟だよ。

    かぐらスキー場や湯沢の料理店 がどれ位素晴らしいかは

    かぐらスキー場 - 雪日記
    http://golgo13zilch.jp/blog-category-65.html

  6. 41 匿名さん

    スレタイも読まないで苗場スレと同じ内容投下すな

  7. 42 eマンションさん

    相続放棄をしたくても、
    区分所有は放棄できなくて、管理費を払い続けないといけないとか
    業者や建築許可を出した行政は
    そういうこと、わかっていたのかな?

  8. 43 匿名さん

    >>42 eマンションさん
    行政も将来、夕張みたいに潰れるところ出てくるんじゃない?

  9. 45 匿名さん

    ■アメリカ合衆国・殺人件数ランキング(州別)

    本項の殺人件数は、米連邦捜査局(FBI)が年次で発表する殺人(Murder)の件数。
    人口10万人あたりの殺人件数でも分かるように、南部の州ほど殺人が多い。

    ランキングの1位はカリフォルニア州の1,792件、2位はテキサス州の1,126件、
    3位はフロリダ州の984件。
    http://us-ranking.jpn.org/UCRMurder.html

  10. 46 777

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 47 777

    追記

    管理人様

    次のスレも私777が書いたものなので、完全削除して下さい:

    湯沢のスキー場、ホテルや飲食店で働いている人間はいずれ全員失業者になって、湯沢の重荷、厄介者になる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684669/

  12. 48 777

    管理人には僕の書いたスレをすべて削除して下さいと頼んだのに、
    削除依頼のコメント1行だけを削除して終わりなんだね。
    何かなー。

  13. 49 777

    777の書いたスレを削除依頼した理由だけは書き残しておくね:

    7717 湯沢町の主 3日前
    >>7707 777さん
    地球温暖化で【スキー場がすべて廃業する越後湯沢のリゾマンは社会の底辺層と中国人移民が集まるスラム街】になるとまた言ってますが
    あなたは湯沢町全体の風評下げを毎回しており
    あなたはそのうち湯沢町から裁判をおこされるリスクがかなりあることは覚悟するべき
    あなはたまず投稿する前に最低限のルールを注意され削除され続けそれでも何故に守れないのか?

    【湯沢町のスキー場がすべて廃業する】
    【湯沢リゾマンは底辺層】
    【湯沢は中国人移民が集まるスラム】

    あなたはとんでもないことを言ってることに気づかないのか?
    スラムを知ってもないかたが安易に使える言葉ではない!

    7718 湯沢町の主 3日前
    >>7707
    777さん
    あなたの投稿は写真保存済みです
    提供依頼があれば提出させて頂きます


    7722 口コミ知りたいさん 3日前
    >>7721 777さん
    あんたいろんなスレッド立てて湯沢のマンションディスってるけど、上に書いてあるとおり、風評によって湯沢町の資産を毀損するものだからやめたほうがよいね。

    しかも長期にわたって。ここは匿名掲示板ではないから、ある程度の属性情報は抜かれてるよ。そのうちエンゼルさんから電話がかかってきて…あとはわかるよね?


    7728 口コミ知りたいさん 1時間前
    >>7725さん
    不動産価格が減価したら誰が損するかわかるよね?原因の一部があんたの書き込みの責とみなされれば訴えられるよ。エンゼルに聞いてごらん、プロバイダへの開示請求中だから。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197545/

  14. 50 777

    湯沢町のリゾートマンション について客観的な評価を知りたければ

    ♪ リゾートマンション - 湯沢町雑談掲示板|637レス|爆サイ.com甲信越版
    https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=2992/tid=5590313/tp=...

  15. 51 777

    エンゼル不動産も今年株式上場するから、湯沢のイメージを良くしようと必死なんだね

    【緊急収録】湯沢町からエンゼルグループが株式上場!湯沢のリゾマン価格は今後どうなる?



    衝撃のニュースが飛び込んできたので緊急で動画を作りました。湯沢町で長い間リゾートマンションの歴史を支えてきた株式会社エンゼルグループが東京証券取引所 TOKYO PRO Marketへ上場申請を行い、2023年9月21日に上場することが決定しました。

  16. 52 777

    老いるマンション 大規模修繕の費用が莫大になる問題とは その解決方法は?
    HTB北海道ニュース 2022/12/13



    札幌でいま共同住宅で暮らす人はおよそ65%、そのうちの4分の1は分譲マンションを持っています。
    夢のマイホーム…買って終わりだと思っている方いませんか?


    札幌市西区の賃貸マンション。宮の沢ハイツ2017年
    築45年で、最上階の庇が崩れ落ちました。
    屋上の貯水タンクも老朽化で破損、建物全体に水があふれました。
    定期検査を怠った結果起きたとされる問題。
    一級建築士事務所「北工房」栃木渡代表「建物のほうが寿命が長いんですそれをどういう形で高齢化した人間がメンテナンスをしていくのかと」いま、マンションの老朽化と住んでいる人の高齢化が大きな問題になっています。
    「30年ローンで年金もらえるようになったら家賃払わなくていいねっていう感覚の人もいるが修繕積立金は一生お金がかかります」

    通常、分譲マンションではおよそ15年に一度を目安に外壁や階段など多くの共有部分を修繕する「大規模修繕工事」が行われます。
    工事に係る費用は管理組合が毎月集めている積立金から支払いますが築年数が経つと修繕箇所も増えていくため毎月支払う「修繕積立金」はじわじわと上がっていきます。
    70代女性「最初は8000円くらいだった今は1万6000円。ちょっと痛いですよね。今の年金は多くないからね」
    60代「1万5、6000円くらいかな(最初は)7000円くらいだったから倍に、こんなに上がるとは思っていなかった」
    50代「2万円くらいだった気がするけど。年金で払える範囲だといいと思うこれ以上上がり続けると住み続けるのも難しくなる」

    来年2月に2回目の大規模修繕工事を控えている札幌市中央区の築30年のマンション。
    管理組合の理事長(79)「こういうところは汚いから塗り替える」
    外壁の塗装や屋上の防水シートの張り替え廊下に入ったひびの修繕などを行うことになっています。
    ただ、工事に当たり管理会社から提示された費用は2億6千万円。
    今まで集めてきた積立金では到底賄えるものではありません。
    住民の半分以上が年金暮らしの高齢者のため積立金の値上げは避けて通りたいところ…そこで

    管理組合の理事長(79)「不当な高額にならないようにとりあえず勉強した。周りの管理組合の失敗例なんかも参考にしてセオリー通りにすすめたら1億円安くなった」

    自分たちで勉強し管理会社を変えたことで最初の業者より1億円近く安いなんと、1億6千万円で工事ができることに。
    住民から集めている修繕金も全く値上げせず大規模修繕工事を行えることになりました。
    管理組合の理事長(79)「素人っていうのは私たちにとっては殺し文句管理会社にお任せするようなことをすると管理会社はお金が欲しいから」

    一級建築士事務所「北工房」が入るマンション大通ハイムも実は築48年。
    一級建築士事務所「北工房」栃木渡代表「リノベーションをしてこんな感じでもともとは3LDKだった天井は築48年もの。リノベして使えばいろんな用途がある」

    栃木さんは、4年前に大通ハイムの1室を780万円で購入。
    およそ200万円かけてリノベーションしました。
    こちらのマンションは、10年前におよそ1億9000万円で大規模修繕工事を実施。
    そのとき、外壁にある工夫をしたと言います。
    一級建築士事務所「北工房」栃木渡代表「音叩きますこれが普通のコンクリートの壁これが断熱材なんです/個別の暖房ではなくて集中暖房なのでみんなの暖房費も落ちるのでだいぶあったかくなりました」

    マンションの外側に断熱材を張ったほか外壁は塗装の塗り替えが必要のない材質に変更しました。
    一級建築士事務所「北工房」栃木渡代表「塩ビなんですよ。洗うだけでいいので単純に大規模修繕で塗装をきれいにしようではなくそれくらいの知恵を使って」栃木代表は、メンテナンスさえしっかりすればマンションは100年は持つと話します。
    一級建築士事務所「北工房」栃木渡代表「解体、建て替えするのはまず無理/マンションは解体するのに数億かかる。メンテナンスをして長生きさせなきゃどうしようもない状況」

  17. 53 777

    【特集】マンション老朽化...修繕できないワケ
    2022/12/15



    今から50年前、高度経済成長期に次々と建てられた高層マンション。

    その一部で老朽化にともなって起きているのが、行いたくてもできないマンションの修繕。

    壁を覆うツタ、階段には穴、崩れた天井...。
    住民からは恐怖を訴える声も。

    修繕できないワケを取材しました。

  18. 54 777



    JP

    ナビゲーションをスキップ
    宇山卓栄






    アバターの画像
    老朽化マンション “修繕費”&“高齢化”問題…解決のヒント“管理会社の見直し”【Jの追跡】(2022年12月14日)



    全国にある分譲マンションは、およそ686万戸。そのうち築40年以上のマンションは116万戸です。建物の老朽化に加え、住人の高齢化で思わぬトラブルもあります。増え続ける「老朽化マンション」、その実態を追跡しました。

    ■修繕費用“1億円” ドアの歪み&内外壁にヒビ

    千葉県某所。この日、老朽化対策の依頼を受けた、マンションコンサルタントの別所毅謙さんに同行しました。

    別所さん:「建物全体の修繕工事が控えているマンションですが、資金がだいぶ厳しい」

    それがこの築48年、全33戸の分譲マンション。マンションのエントランスから入っていくと…。

    別所さん:「(Q.ちょっと詰まっている?)下に当たっちゃうんですね」

    玄関のドアが傾いているのか、床と接触して開けにくい状態です。そして、エントランス内部の壁も…。

    別所さん:「ここにヒビ割れがあって、下が濡れている。これは、どこかから水が漏れていると」

    実は、外の壁にはヒビが入っている箇所があり、そこから雨水が建物の内部に染み込んでいる可能性があるといいます。

    別所さん:「劣化は加速してくる。最初は大したことなくても、ある日突然、急激に悪化し始める。そうなる手前の段階で、ちゃんと直しておかないと」

    多くの問題を抱えた、このマンション。修繕にかかる費用は?

    別所さん:「すべてを直そうとすると、予算は1億円を超える」

    ■「4000万円不足」 住人の高齢化“値上げ困難”

    修繕費をどうするのか?頭を抱えていたのが、管理組合の理事長・志賀明男さん(73)でした。

    志賀理事長:「予算が非常に足りないので、お金が回らないというのが現状」

    予算は、住人が積み立てた修繕費など、およそ6000万円。必要な1億円には「4000万円足りない」といいます。

    さらに、住人の高齢化が進むことで、ある問題が…。

    志賀理事長:「今、非常に悩んでいるのはバリアフリー。入り口の階段が急なので、あれも何とかしたい」「(Q.工事に向けて、(住人が支払う)修繕積立金を上げる可能性は?)それも非常に難しい。(住人から)言われているのは、『修繕費とか管理費は絶対に上げる方向でやるな』と。私も70いくつですけど、定期的な収入が年金しかないので、毎月出費が重なるというのは非常に困る」

    住人の多くが年金生活の高齢者。修繕積立金の値上げは、難しいといいます。

    ■老朽化で…“屋上”“配管設備”にも問題

    お金はないのに、老朽化は進むばかり。屋上にも重大な問題がありました。それが、この屋根の斜めになっている部分。13年前の修繕工事で十分な防水対策が行われなかったといいます。

    別所さん:「雨を受ける面になってるにもかかわらず、防水材を塗っていないので。ペンキなので、雨水が染み込んでしまう。バルコニーから、そのまま部屋に侵入して、壁内にも漏水が発生してしまう」

    一方、夫婦で暮らしている65歳の男性の部屋を訪ね、トイレを見せてもらうと、壁が黒くなっています。

    マンション住人:「自分が8年住んでいる間に、2回(壁を)張り替えたのに、まだ黒い。今回の大規模修繕では、トイレの配管を取り換えてくれたら一番良いなと」

    建物内部の配管設備も、老朽化で損傷している可能性があるといいます。

    ■“優先順位付け”“工事業者の選定”を提案

    すでに、仕事をリタイアしているという男性。現在、月1万3300円という修繕積立金を支払っていますが、値上げは生活に大きな影響が出るといいます。

    マンション住人:「もし(修繕積立金が)上がると、個人の問題だけじゃなく、住んでる人全員のことだから。でも、できるだけ高くないほうがありがたい」

    そこで別所さんが提案したのが、修繕の優先順位付けと工事業者の選定です。

    別所さん:「適正に見積もりを取るという作業をして、複数の工事会社に声を掛け、それぞれバラバラに値段交渉をしていく」

    外壁と水漏れの修繕を最優先に進め、バリアフリーなどは検討案件とし、工事費用の見直しをするといいます。

    ■国交省が目安提示も…住人の“合意得られず”

    修繕費の調達がうまくいかない理由は様々です。マンション管理の専門家を訪ねました。

    さくら事務所 マンション管理コンサルタント・土屋輝之さん(65):「何かそういうこと(修繕)が面倒だと思っていて。『自分が亡くなってから、そういうことをやってもらいたい』ということで、賛成してくれないケースも残念ながらある」

    国土交通省では、マンションの修繕積立金に関するガイドラインで、適正な積立額の目安を示していますが、既存のマンションでは、それに準じて値上げしようとしても住人の合意が得られず、難しいケースも多いといいます。

    ■半分以上が60歳超 “命にかかわる問題”も

    さらに、「住人の高齢化」で様々なトラブルが起きていました。

    都内にある、500世帯以上が暮らす、築48年の分譲マンション。

    別所さん:「全体の半分以上の人が60歳を超えていて、後期高齢者も20%近くいる」

    猛暑が続いた今年の夏、命にかかわる問題も起きました。

    マンションの管理組合・杉森比磨副理事長(39):「(管理人さんが)窓が少し開いているところで、うめき声が聞こえるから『大丈夫ですか?』みたいな話をしたら。脱水症状で丸一日以上、水を飲んでいなくて。偶然発見されて良かったんですけど」

    ■“駐車代80万円”滞納 実は…3年前に死去

    そんななか、こんな思わぬトラブルが起きていました。

    杉森副理事長:「3年以上、動いていない状態。ちょっといたずらされて、ミラーを折られたり」

    このマンションで暮らす高齢者世帯が所有しているという自動車。駐車料金およそ80万円を滞納していました。その所有者の部屋を訪ねました。

    杉森副理事長:「いらっしゃらないかな~」

    この部屋に住んでいるはずの住人は、80代の女性。4年前から連絡がつかないといいます。

    杉森副理事長:「電話をこちらに掛けても、掛からなくて。家族でつながる方がいるかいないか、情報を集めている」

    この取材後、連絡が取れた家族によると、実は80代女性の住人は3年前に亡くなっていたといいます。

    車については「同居していた息子に対応を急がせる」とのことでした。

    ■コロナ禍で交流減「管理面を強化している」

    以前は、お祭りなどのイベントを通して住人同士のつながりを大切にしていたという、このマンション。しかし、現在は…。

    マンション住人(77):「この3年、コロナ禍のおかげで祭りが止まって。3年後で年をとっちゃっているから、(高齢者の住人は)病気を持ったりしてきているじゃないですか」

    住人の高齢化に加え、コロナ禍で交流が減り、所在すらはっきりとしない世帯もあるというのです。

    杉森副理事長:「所在不明の住人から連絡がなくて、どこかで亡くなっていたり。そういう問題が出てくる可能性があると思うので、理事会でデータはしっかり作ってあるので、そういう管理面を強化している」

    ■“管理会社の見直し”で…管理費↓ 修繕積立金↑

    マンションの老朽化と高齢化の問題を解決するヒントが、このマンションにありました。

    マンションの管理組合・成田勲副理事長(71):「塗装も全部、外壁を塗り替えましたので、自分が住んでいるマンションが良くなった」

    東京・板橋区、全37戸のこのマンション。6年前、築35年の時に外壁だけでなく、各部屋の玄関ドアなど、総額およそ2700万円かけて大規模修繕工事を行いました。

    費用を捻出するため、工事の10年前(築25年)から準備を始めましたが、そんななか大きかったのが、管理会社の見直しです。

    複数の会社から見積もりをとり交渉し、ほぼ業務内容は変えず2万円だった管理費を1万円に削減できました。

    一方で、5000円の修繕積立金は2000円値上げできたといいます。

    別所さん:「修繕積立金の値上げは、皆さん抵抗はあるんですけど、『リノベーション用の貯金をしましょう』と言うと、反応が変わってくると思う」

    別所さんによると、住人一人ひとりが管理組合の運営に参加意識を持ち、専門家などの意見を活用、早めに対策を打つことが重要だといいます。

    (「スーパーJチャンネル」2022年12月13日放送分より)

  19. 55 777

    【マンション管理】それ全部修繕する必要ある?築30年を超えたマンションの修繕費は「激増」か?
    2024/01/06



    今回は「築30年を超えると修繕コストは激増するのか?」というテーマでお話をします。
    マンションが築30年を超えると修繕計画上で直すべき大きな費用の修繕項目が増えてきます。
    具体的にはエレベーターの更新・機械式駐車場の更新・3回目の大規模修繕工事・給排水管の更新です。築40年を超えると玄関扉や窓サッシの更新が含まれてくるため、築30年から50年の間はマンションの維持修繕にもっともお金がかかるといわれています。
    このように多くの修繕項目がありますが、すべて直す必要があるのでしょうか?
    ぜひ最後までご覧ください。

    《目次》
    0:00 挨拶
    0:07 今日のテーマ「築30年を超えると修繕コストは激増するのか?」
    0:53 修繕項目はすべて直すべきなのか?
    1:17 エレベーターや機械式駐車場について
    2:36 機械式駐車場について
    8:06 給排水管について
    10:57 窓や玄関扉について
    13:57 修繕積立金不足について
    16:46 まとめ
    17:24 エンディング

  20. 56 777

    【マンション管理】工事本当に必要なの?修繕費が無駄になる前に、給排水管の更新工事の進め方をプロが解説!
    2023/10/26



    《目次》
    0:00 挨拶
    0:08 今日のテーマ「マンション給排水管のお問い合わせが急増中」
    1:00 給排水管の交換時期
    3:35 給排水管工事の優先順位
    4:36 劣化診断
    6:45 劣化診断後の工事の進め方
    9:26 第三者の選び方
    10:51 さくら事務所の給排水管に対する考え方
    14:16 給水管工事と排水管工事の違い
    15:19 まとめ
    16:35 エンディング

    最近マンションの給排水管のお問い合わせが急増しています。
    今回は、なぜマンションの給排水管のお問い合わせが増えているのかお話をします。
    お問い合わせが増えている背景には、マンションの分譲ストック戸数が増えており、それによって築年数の古いマンションが増えていることがあります。分譲マンションの給排水管の更新工事は、長期修繕計画の約35~40年で計画されているマンションが多いです。
    マンションの給排水管のお問い合わせが増えてきたということは、それくらいの年代を迎えたマンションが増えてきたということでしょう。
    この動画では給排水管の交換時期や工事の優先順位の決め方、優先順位を決めたあとの流れについて詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸