リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 5001 匿名さん

最近はどこも猟友会に若い人がなかなか入らないらしいからなぁ。猪なんか取っても許可されたところで解体したものじゃないと流通には乗せられないそうだし。何かというと行政から協力依頼が来てそれはなかなか断れないとか。苦労ばかりで大変だそうな。今年は湯沢に限らず熊の出没が多いしね。そろそろ冬眠の時期だとは思うけれども、とにかく被害が出なければいいのだが。

2. 5002 匿名さん

>>5001 匿名さん
    犬を飼いましょう!

3. 5003 匿名さん

朝から雪がちらついていたけど、まあまだ本格的な降りには
    ならないだろうと普段の衣服で出掛けたら降るわ降るわ。
    明日の朝には数十センチにはなりそうな勢い。
    クマが人里まで降りてくるには理由があって、まあ山の中の
    食べ物が少なく、畑の残りものやらゴミの残飯なんかをあさりに
    恐々降りてくるのでしょう。向こうも人間は怖いのだが、
    空腹には勝てない。それでばったり人と鉢合わせすると
    負けるものかと襲いかかる。空腹のまま冬になると冬眠どころじゃない、
    それで穴持たずになって冬中食い物の匂いを追ってやってくる。

4. 5004 匿名さん

穴持たずって 今ハヤリのキメツの刃の導入部みたいな熊でしょ!?

・・・こわっ!
    あんなのがうろついてたらでられんわ

5. 5005 匿名さん

岩原スキー場完全に雪景色ですね!

6. 5006 購入経験者さん

熊、10月初旬頃、滝の又の橋のたもとで出くわしました。
    妻とランニング中でした。
    距離にして5-6m? まともに目と目が合いました。
    驚きのあまり二人で「おーーーーーー!!!」と大声をあげたら
    その声にビックリしたのか、一目散に川の浅瀬に下りて行き
    バッシャンバッシャンとしぶきをあげて
    上流のほうに向かって走って逃げて行きました。
    体長1m以上あったと思います。
    橋の向こうは**で、民家が沢山あるのに...
    出るんですね。

7. 5007 購入経験者さん

× 橋の向こうは**で、
    〇 橋の向こうは**で、

すみません、ミスタイプです

8. 5008 匿名さん

湯沢も一気に積もりましたね!
    今シーズンは雪不足にならないといいですね。

9. 5009 匿名さん

>>5008 匿名さん
    スキーと言っても休憩中、ロッジの暖炉等で三密になってしまう。

10. 5010 販売関係者さん

ロープウェイとゴンドラは絶対に乗っちゃダメだよ

11. 5011 販売関係者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

12. 5012 ご近所さん

スキー場のロープウェイに乗り合わせて感染するくらいなら、首都圏の通勤電車に乗ってる人は全員、もう何回も感染してるはず。

13. 5013 販売関係者さん

かぐらのロープウェイの中ではみんな大声で話しているからなあ

14. 5014 評判気になるさん

すごい雪のようですね。
    道路情報やライブカメラで見ると17号でも湯沢-塩沢間が通行止めで渋滞してるみたいだし、高速道路も事故表示だらけ。
    ここまですごいと現地の人は大変だろうなぁ。
    (雪が降って良かったとは言えないレベル。。。)

15. 5015 匿名さん

雪の多い時はこんなもんだけど、時期が早かったせいか
    除雪の態勢が整ってなかった印象だね。
    例年だと早朝から除雪が終わっていて、
    車が立ち往生なんてあまり無いんだけど、
    昨日今日と凄かったな。
    17号が渋滞なんて珍しい。
    高速で事故があって、17号に降りてきた車が
    石打の登坂が出来ず立ち往生。
    その車をどかすまでストップですね。

16. 5016 匿名さん

自衛隊が出動するほどとは・・・ビックリです

皆様、事故やお怪我の無いよう過ごしましょーね

17. 5017 匿名さん

それにしても今回の"関越大雪立ち往生"は対応お粗末ですね。
    新潟の田舎行政もさることながら、日本の道路行政の稚拙さを痛感します。
    欧州の高速道路では勾配でのスタックを想定し、勾配手前に一般道に出られる退避線が作ってある。今回の新潟のような時には、本線を止めて退避線に下りる扉を開けるだけ。三日間車中に缶詰?しかも自衛隊来るまでペットボトルの水1本?ネクスコってどういう会社なの? 雪国のプライド無いのか!
    所詮親方日の丸なんだね...情けない。
    こんなんじゃ怖くて湯沢行けないよ!

18. 5018 匿名さん

追伸

ニュースも嘘ばかり。
    下りは解消、上りもあと92台でもうじき解消なんて言ってるが、六日町の上りトンネル内軽く150台以上います。トンネル出たところに200台以上、合計400台弱立ち往生のまま1ミリも動いていません!ガス欠続出、電気自動車はただの鉄の塊、自車を捨てて他の車に身を寄せている人も増えているようです。

19. 5019 匿名さん

こういう時に新幹線で行ってタクシーでマンションまで着けるのかな?

20. 5020 匿名さん

>>5019 匿名さん
    積雪170cmと言っていたから駅前以外は厳しそう。

21. 5021 匿名さん

今日、湯沢到着。温泉街も一部は雪がどかせてなくて交互通行状態で、タクシー&配送車が渋滞してました。ところが、駅前道路からマンションまでのアプローチが除雪できてなくて車両通行不可。徒歩の通路は確保されてましたけれども、定住の方や管理人さんは車が出せなくて、半分、陸の孤島状態に。駅から離れたところの状況は、まったくわかりません。

22. 5022 匿名さん

毎年除雪される道は決まってるんですが、今年のドカ雪では
    対応しきれない道が多いですね。
    まず民家や商店が道沿いにあると、除雪した雪の処理が難しい。
    17号だとダンプカーに積み込んで捨てに行くか、
    道の脇に積み上げる場所もあり、早くから整備されますね。
    あと岩原などに行く場合は、川沿いの道の方が除雪が早いですね。
    どんどん脇に飛ばせばいいわけですから。
    民家の多い道は道が細くなってしまって開通は遅くなりそうです。

23. 5023 匿名さん

しかし今回の関越道、ニュースで巻き込まれた人も言ってたのは、どういう状況なのか全然わからなかったのがキツかったとか。六日町や湯沢インター辺りから渋滞が始まっているんだけど、そのインター直近で何が起こっていたのかがさっぱりわからない。ネットでは大型トレーラーがスタックしたなんて話が流れていたけれど、インターのそばならもう少し早くなんとかならなかったのかな。
    これがトレーラー横転で車線全部塞いでるとかだと、開通に相当時間がかかると予想がつくのでガソリンの節約を考えるし、逆にインターから徐々に一般道に流すとなれば残りの距離が短ければあまりその心配はしなくて済む。
    何の情報もなくただただ放置では精神的にもキツイよね。動かないのが確実ならPAやSAに近い人は歩いて避難できただろうし。
    ネットの高速道路画像も切断するし、NEXCO東って都合の悪そうなところは隠すばかりなんだなぁ。今後もどこまで信用出来るのやら。湯沢に行く以上こんなところでも使わなきゃならないし、やれやれだ。

24. 5024 名無しさん

それにしても上越新幹線はすごいね
    過去最速の積雪に対しても消雪が追い付いてるし。
    なんともないぜ!

25. 5025 匿名さん

ピステ湯沢の山和のあと、まつえんどんが撤退した後にカモシカなんちゃらってのがオープンしたみたい。インスタとか上がってますが、"あーそうですか..."って感じ。

26. 5026 ご近所さん

>>5024 名無しさん
    新幹線は、上毛高原の手前から長岡市くらいまで、ほとんどトンネルですからね。外に出るところは、スプリンクラーでざばざば水まいてるし。逆に、関東圏の積雪は弱点みたいで。2014年の2月には関東一円の大雪で一日運休しましたよ。予定してたスキーツアーに行けなかったんで覚えてます。

27. 5027 匿名さん

イブですね!

28. 5028 匿名さん

明日から寒波が到来です、お気をつけ下さい。

29. 5029 匿名さん

榊さんの記事が出てたけど、これは本当?

>このエリアのマンション売買は、H不動産というリゾート専門の大手仲介会社が、そのほとんどの取引にかかわっているはずだが、取引に関するデータを一切公表していない。またメディアの取材も受けつけない。

公表すると何か都合が悪いのかな?

30. 5030 匿名さん

Hがひまわりならば、テレビの取材受けてるの見たよ
    王様のブランチ的なノリの番組で何度か見た

っつーか、私が商売してる立場なら、榊さんに限らず怖い人の取材は受けたくないから無視すると思う。
    あとでトラブルに発展する可能性があるからねー。
    これは不動産屋に限らずどこでもそーだろーけど

「メディアの取材を受けない」のではなく、「触らぬ神にタタリなし」と判断されたのかも

31. 5031 匿名さん

取材はどうでもいいんだけど、気になるのはこっちかな。

>取引に関するデータを一切公表していない。

32. 5032 匿名さん

個別の契約については公表しないのが当たり前だが、
    売上高、経常利益、売買成約件数などは出しているな。
    少なくとも「一切公表していない」ではないな。

https://www.angel-f.com/kaisha/gaiyou.html

33. 5033 匿名さん

知りたいのは成約価格だと思うんだがそれがわからない、ということなんだろう。
    自分はレインズマーケットインフォメーションで中古マンションの成約価格はチェックしてしてるんで湯沢もチェックしようと思ったら1件も見当たらなかった。登録してないんだろうか?

34. 5034 匿名さん

レインズにのせてない
    と書くべき箇所を 榊さんは

>取引に関するデータを一切公表していない。またメディアの取材も受けつけない。

と、表現する人なのか・・・
    とても過激でユニークな人だねー

見てる分には面白いけど、関わるとヤケドしそうに情熱的だねー

35. 5035 匿名さん

湯沢に関して言えばそもそもがそんなに高い物件は少ないからなぁ。
    表示価格から値引きしても大した額ではないだろう。
    この記事ももう数年前から同じこと書いてる繰り返しにしか過ぎないし、
    内容的にも大したことは言ってないしね。
    要するに自分の勝手な価値観からは理解できないから貶めているだけでしょw

まぁ私も10万円の部屋はどうかと思うけど、
    それこそひまわり(今はエンゼルか)のウェブサイトしばらく見てれば
    そこそこの価格で物件の動きがあるマンションかどうかはわかるわけだし、
    それなら売ろうと思えば売れるということだしね。

極端なことしか言わない人ってのは一部には熱狂的に受けるかもしれないけど、
    現実的かどうかはねw 右や左に偏りまくってる人と同じでしょw
    まぁ煽ってなんぼで食ってるんだからやめられないんだろうなぁ、
    ということだと思うね。

36. 5036 匿名さん

公開情報によると榊さんとは不動産広告専門の広告代理店創芸
    という会社でコピーライターをしていた人ですね。
    マンションなどの不動産の新聞折り込みチラシが中心の会社ですね。
    後に創芸は平成18年にデジタルガレージというIT関連の会社と
    資本業務提携、実質別会社に移行してますね。
    だから不動産に詳しいのは確かですが、宅地建物取引業者ではありませんね。
    不動産取引には当然高額なので厳しい法的な縛りがあります。
    一般に公開すべき情報とそうでない情報もあります。
    むしろ業者の不正を匂わせるような話しには注意が必要です。

37. 5037 匿名さん

マンション購入にあたっては、そのエリアの中古成約状況はとても重要だよね。
    リセールがある程度読める。

38. 5038 販売関係者さん

エンゼルがやっている民泊とかはシェアリング エコノミーだね、問題が起きてもすべて貸主の自己責任にするから絶対に損しないんだ:

メディアが報じないシェアエコの深い闇|裏でほくそ笑むプラットフォーマー(室伏謙一) - YouTube

39. 5039 匿名さん

昨夜は大風が吹きましたが大丈夫ですか?

40. 5040 ご近所さん

2020 年 12 月 30 日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    従業員の新型コロナウイルス感染症 感染について
    本日(2020 年 12 月 30 日)、当ホテルで勤務する従業員 1 名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが
    判明いたしました。
    当ホテルでは、当該従業員が PCR 検査の結果、陽性であったとの連絡を受け、管轄保健所に報告のうえ、同
    日中に当該従業員の勤務場所等を消毒し、4 号館レンタルコーナーを除き通常通り営業しております。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。
    今後もお客さまの安全・安心を最優先に、感染予防・感染拡大防止に取り組んでまいります。
    詳細は以下のとおりです。

1. 対象者
    苗場プリンスホテル スキーレンタル業務 従業員 1 名
    2. 症状の経過について
    当該従業員は本日(12 月 30 日)、体調に異変を感じたため医療機関を受診し、PCR 検査を受けた結果、
    陽性であることが判明いたしました。
    なお、当該従業員は、勤務中、マスクを着用して業務に従事しておりました。
    以 上

41. 5041 匿名さん

>>5040 ご近所さん
    東京は1300人越えです。

42. 5042 周辺住民さん

湯沢はもっと感染者がこれから出るでしょうね…
    住んでいる方としては不安いっぱいです。

43. 5043 匿名さん

ついに感染者出たかー

今まで出なかったのが不思議だ。都内からの観光客だらけなのに

44. 5044 ご近所さん

ノグチにCOSTCO提携商品置いてあってびっくり。こどもの好きなトルティーヤチップス買えました。成城石井提携とか、攻めてますねぇ。

45. 5045 周辺住民さん

>>5044
    結構前からおいてますが・・・

46. 5046 匿名さん

ホワイトプラザヴィラージュのレストラン、再開したんですね。
    VITAに12月21日オープンと載ってました。
    朝食はやってないようですが。

47. 5047 ご近所さん

どちらのマンションも除雪追いついてますか?
    ここのところのドカ雪で、雪の捨場がなく駐車場に大量に積まれたまま、駐車場が半分以上使えない状況がずっと続いています。来館しても停めるところがありません。排雪のための人手すらいつ手配できるのかもいまだに見通しつかずというありさま。「来ても停めるところないから来ないで」ってコロナ自粛と絡めながら管理組合から通知来ましたが何それ???
    こないだの"関越大雪立ち往生"もそうですが、非常時に「人」と「資金」を集中して投入する流れが出来ていない。困った場所を早期特定し、トリアージしていくことはそんなに難しいことじゃないと思うけど。
    「雪」には十分慣れてるけど「非常時の対応」に全く慣れてないんだね。笑

48. 5048 匿名さん

>>5044 ご近所さん
    そうなんですよ。メニセーズが置いてあるので助かってます。

49. 5049 プラージュ季節住人

>>5046 匿名さん
    群馬県のGOTOKUのラーメン店がプラージュ1Fにオープンしました。
    プラージュ以外の人も気軽に食べに来てください。
    駐車場もあります。夜は居酒屋的かな。
    長続きしてほしいです(願)

50. 5050 地元民

>>5047 ご近所さん

確かに雪の処理云々については問題ありだと思いますが、
    先ず言いたいのは、不要不急か改めて考えてくださいと様々な所で言われている中、スキースノボに県外から来る人達の常識を疑います。

51. 5051 元湯沢町民

だったらスキー場閉めればいいじゃない。
    あなたが地元民だったらスキー場に要望すれば?
    観光で成り立っていて、誘致して県外住民からも住民税をとっている町なのに、スキーシーズンに県外から人が来ないとどうなりますか。
    コロナだから来るなって言うなら税金も免除したらどうでしょう。
    あなたの常識は湯沢町民・企業の常識ですか?

52. 5052 ご近所さん

>>5050

いやいやいや、
    所有権に基づき所有している自分の家ですから。
    行こうが行くまいがこちらの判断です。
    来いだの来るなだの言われる筋合いありません。

53. 5053 ご近所さん

世間の怖さを知らない人がいるね:
    新型コロナ感染で嫌がらせ 被害女性、自宅売却決意「心ない言動が他人の人生を狂わせる」
    (2020/12/31 08:30)

感染後に受けた嫌がらせを振り返る女性=28日、熱海市内

熱海市の50代女性宅の敷地内に複数回ごみなどを投げ入れたとして、熱海署に11月、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された70代の女が、新型コロナウイルスに感染した女性宅の玄関前に「コロナ女」「人殺し」と記した投書を置くなどの嫌がらせを繰り返していたことが30日までに関係者への取材で分かった。被害を受けた女性は、自宅を売却して転居する意思を固めている。全国で感染者への誹謗(ひぼう)中傷が後を絶たない中、女性は「心ない言動が他人の人生を狂わせることを分かってほしい」と訴える。

女性は4月中旬、後に感染が発覚する東京都の知人と自宅で会食して発熱。数日後にPCR検査を受けて陽性が確認された。市内初の感染者だったこともあってうわさはすぐ広がり、入院先まで興味本位の電話がかかってきたという。

退院して数日後、女性宅の玄関前には「コロナ女」などと記された投書が置かれた。女性は恐怖から不眠に陥り、精神が不安定になった。その後も使用済みのティッシュペーパーや大量の割り箸が敷地内にばらまかれたという。

女性は熱海署に相談し、約3カ月間の捜査の末、近所の女の犯行だったことが判明した。女が逮捕されても心の傷は癒えず、既に自宅の売却手続きを済ませ、買い手が見つかり次第、市外に引っ越す予定。女性は「誹謗中傷に苦しみ、泣き寝入りしている感染者が大勢いると思う。嫌がらせを許さない環境を社会全体でつくらなければ」と語った。

54. 5054 ご近所さん

湯沢苗場含む南魚沼地区は春から東京ナンバーが走り回っていたにも関わらず一人も感染者が出なかった
    ところが南魚沼署の警官がススキノGOTOした途端に署内でクラスター発生して全署員2週間自宅待機、さらに濃厚接触と判定されなかった市役所職員が念のために民間検査受けたら陽性で市役所も閉鎖

55. 5055 匿名さん

>>5050 地元民さん
    医療現場の人達の苦労や疲弊をおもうと、モヤモヤする気持ちはわかるw
    でも、屋外で遊ぶスノボはまだマシ。
    都内では年末に忘年会した会社とかあるんだよwあたまおかしーよね
    そりゃ新規千人感染するわー。

でも、これは、私達が飲食業界や観光業界の人間じゃないからモヤモヤするわけで、
    事業者にとってはお客様は生命線だよね。お金入らないとマズイ

理想は、仕事に行かなくていい正月休みは皆で引きこもってコロナ潰す だけど、
    遊びたい人は外に出ちゃうし、しかたないよ

スノボは外だからマシ!スノボでよかったー 位の気持ちでストレス貯めずにいようよ。
    ストレスで免疫力下がるらしいよ

56. 5056 周辺住民さん

また町内で感染者が出ましたね…

57. 5057 名無しさん

>>5050 地元民さん
    やっぱりリゾマン民は湯沢町からは歓迎されていないんだなぁ。

了解しました!
    今後は湯沢町の飲食店やスーパー、スキー場には行かないようにします!
    塩沢?六日町エリアの施設を積極的に利用しようと思います!

58. 5058 周辺住民さん

>>5050
    私も同感です。

59. 5059 匿名さん

ほんと、そういう気持ちになっちゃうよね

60. 5060 匿名さん

単純な人間は単純な極論に走るってのがよくわかる例だねw

61. 5061 匿名さん

>>5057 名無しさん

ぜひそうなさってください!
    リゾマン民は産業廃棄物と同じだと
    地元ではみなしていることでしょう。

迷惑なら存在でしかありません。
    税金だけ払って、決して来ないでください。

62. 5062 購入経験者さん

煽るねぇ。
    楽しいかい?

63. 5063 ご近所さん

>>5048 匿名さん
    オーブンで焼くやつですね。私も好きです。一度に6個焼けちゃうんで、最近は食べきれなくて買ってないですけど。

64. 5064 ご近所さん

>>5047 ご近所さん
    うちのマンションは、駐車場わきの側溝に山からの水を引いてあって常に水が流れているので、どんどん雪を放り込めて、12月の大雪の日にも2~3日くらいで駐車場の雪は全部片づけられました。小型のホイルローダーも所有してるので。進入路は町の除雪車が来るまで閉鎖状態だったから、まる一日は陸の孤島でしたけどね。こういう突然の大雪の対応、まるばつさんの評価に加わるかも?

65. 5065 匿名さん

>>5057 名無しさん
    そーゆーいみじゃなくて、

「今年の正月はおうちでぬくぬく寝正月。引きこもってネトフリしようぜ!」
    「旦那実家に帰省?そんなのコロナを理由に拒否ってOK!旦那実家いかなくていいよ!」

皆が↑こんな行動取れば、正月休みはコロナ減らせるチャンスなのにー。
    と思ってる引きこもり勢の気持ちが>>5050なんじゃないのー?

たぶん、引きこもり勢はスキー場だけじゃなくて、駅伝の観客見てもモヤモヤしてると思う

私も引きこもり勢だけど、ホストクラブやフィリピンパブやカラオケに比べれば、
    屋外で遊ぶのは全然安全だからスキースノボ凧揚げにはイラつかない。
    駅伝は観客が密集してるときもち悪いかも。初詣も密集しないように分散して欲しい笑

スキーは距離あけて、マスクと消毒してくれればよいよ(移動はできれば自家用車推奨)

66. 5066 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 5067 名無しさん

>>5061 匿名さん
    リゾマンを利用したテレワークを推進しようとしているのによく言えるなぁ。。。

68. 5068 評判気になるさん

色々な考えの人がいるから自分の意見が唯一のものでは無いことは皆さん本当はわかっていると思います。
    スキー場に行く人達だって感染対策をしながら行っているはずです。
    理想は地元民とリオマンオーナー達が対立ではなくどうすれば協力できるか考えること。
    その場の勢いで書込みをしてしまうこともあつでしょうが、私はそもそも個人個人が悪いとは思ってなくて政府の無策が今の状況を招いていると思っています。

69. 5069 ご近所さん

↑その通り!!!

70. 5070 匿名さん

一都三県ですか、非常事態宣言出そうですね。

71. 5071 匿名さん

>>5067 名無しさん

リゾマン民は一歩も外に出ず、部屋に引きこもるべき
    です。共用の風呂も決して使わないでくださいね。

72. 5072 購入経験者さん

まだ煽ってるよw

73. 5073 通りがかりさん

例年通り湯沢のマンションで正月を過ごしています。だいぶ掲示板がヒートアップしているようですが、こちらはのんびりとしたものですよ。
    東京ナンバーや神奈川ナンバー、いつもの皆さんが大勢来ています。なーんのトラブルもなく、落ち着いたいつもの光景ですよ。
    マンション自体は大浴場の人数制限したり、カラオケルームや談話室クローズしたりという対策はしていますが、これは仕方ないので我慢ですね。温泉街への外出、外食も控えています。これも仕方ない。自覚して行動していれば何も問題ないですよ。笑

74. 5074 名無しさん

固定資産税とか住民税高いなーと思ったが、
    今回の雪でも毎日毎日しっかり除雪してることを考えるとまあ仕方ないかなと思った。
    ただもうちょっと町を賑やかにするように行政は頑張ってほしいよね
    口開けてれば金入ってくる感じだもん

75. 5075 周辺住民さん

湯沢町でまた感染者です。
    ご存じのように県外の人間から持ち込まれています。
    こういうことがあるので県外の人に来てほしくないと思うのが
    わたし達のように住んでいる人の意見です。
    町の医療は関東圏の方たちが思っている以上に脆弱です。
    本当に湯沢を大切、また今後を思うのなら今は我慢をして自宅で過ごしてください。

76. 5076 購入経験者さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

77. 5077 匿名さん

行き先が湯沢でもそれ以外でも、都民は用事が無ければステイホーム推奨だよね
    現時点では義務じゃなくて あくまで良識の問題だから、気にせず出かける人もいるだろけど

1日千人以上感染してるんだよ
    これは自分が感染しててもおかしくない。地方に出かけるの怖いよ

都民の皆には出来れば長距離の移動は避けて欲しいけど、
    リゾマンオーナーは、抜かりの無い感染防止策で安全にリゾマンを利用してた実績はあるんだよね・・・
    これだけ都民がワサワサ滞在してるのに、リゾマン民がコロナ持ち込んだ話は1度も聞いたことないし。(早い段階で誰かが持ち込むと思ってた。ゴメン)
    なんだかんだいって、みんな感染に気をつけて使ってくれてるんだよね
    ありがと

でも、もしもの事があったら怖いから、湯沢も湯沢以外の観光地も実家も
    なるべく行かない 位の気持ちでいて欲しいかも

78. 5078 匿名さん

79. 5079 購入経験者さん

それならばリゾマン住民に限らず、日帰り含めて東京からくる人間全てを拒否するべきだな。ゲレンデに行き、街中で食事や買い物をするという行動は同じなのだから。町営の外湯も行くだろう。それなら感染の可能性もほぼ同じだ。
    その結果湯沢町が経済的に壊滅するのは構わないというのならそれでもいいが。どちらにしろリゾマン住民だけをことさら言い募る根拠はないな。
    もう一つ、君の言ってることが多数意見であるという根拠も無い。君がたった一人でぶつくさ言ってるだけだ。多数意見と言うのなら署名運動でもして議会に持ち込んだらどうかね。そういう事実がなければ、説得力もゼロだな。
    そうそう、あとここでHIV患者とか、実態がまるで違う例を持ち出すところなど、やはりイメージだけの煽りでしかないね。
    君は間違っているよ。まぁその程度だな。

80. 5080 匿名さん

西口の温泉街やスキー場周辺の民宿などは
    外からの旅行客がなければ生計も成り立ちませんから
    感染者が出たことで客足が鈍ることを心配するでしょうね。
    その他、一部の農家や、東口あたりの直接観光に依存しない
    住民などは、外来者を苦々しく思っているかも知れませんね。
    憶測に過ぎませんが。ただ町の財政は観光とマンションに
    依存してるのは事実で、それがなければ毎年の町内除雪も
    できないことで、廃村がいいところですよ。
    コロナ以前から東口商店街の様子を不思議に思ってました。
    金沢などは新幹線が通ったことで大喜びで、観光にも
    一層力を入れていたそうで、湯沢町のルサンチマンとは
    大違いですね。

81. 5081 ご近所さん

ガーラの食堂でGOTOイート券使えた。ほかのスキー場でも使えるのかな?

82. 5082 購入経験者さん

この板は湯沢のリゾマの情報交換の場だよね。我が家の感染防止対策とかあの店の感染防止対策は良いなど有意義な意見交換はできないものですかね?

83. 5083 購入経験者さん

そもそもリゾートマンションは基本的に都会にお住まいの方が使用するマンションという認識です。だって「リゾート」マンションですから。来ないでくれはないと思います。むしろ感染防止策をみんなで考えた方が建設的だと思います。

84. 5084 匿名さん

>>5083 購入経験者さん

コロナ禍に来ないでください、という意図でしょう。
    平穏な時に来ればいいのであって、何も非常事態宣言が
    出される時期に、危ない地域から来るべきではない、
    と考えて何がおかしいのでしょうか?

田舎者どもが都会の住民に対してルサンチマンを
    抱いている、と地元民を見下す姿勢が実に見事ですね。

85. 5085 匿名さん

観光立町宣言
    湯沢町
    君と一緒に暮らす町

なんですね。
    あまり観光に力を入れている感じはないな。
    これから力を入れていくのかな。。。

86. 5086 評判気になるさん

ここで、地元民のふりして、自粛しろと煽っている人は、他のスレッドでも
    他人をディするのを楽しみにしている「ニセ地元民」だと思いますよ。

湯沢町のHpを見れば、感染者情報は出ているので、それを見て、地元民の
    ふりをしているんだろうなと思ってます。
    地元民だったら、もっと詳しい情報を知っているはずですよ。
    ですから、この煽りだけのニセ地元民を相手にしないことですよ。
    管理人なら、投稿のIPで、いろいろな投稿をしているのが同じ人だと
    わかるはずです。

それより、3日前ころのNHKの夕方の特集で、リモートワークで
    越後湯沢のマンションを50万円で買って、住んでいる人が
    出てました。湯沢町も、その促進のために、無料でお試し居住できるように
    していると出てました。
    これを見て湯沢のリゾートマンションを購入したいという人も
    出てくると思いましたよ。

87. 5087 評判気になるさん

>>5061 匿名さん
    この人はホントに地元民なんでしょうか?
    コロナ禍に来てほしくないのは理解できるけど
    リゾマン民と地元民との対立を煽るような発言をして既に目的がズレていますね。
    色々な考えがあるから行く人は行くしここで「来ないで」と言ってもあまり意味はない気がします。
    オーナーたちからすれば自分の家なのですから煽るような発言では反感を買うだけです。

私はランチ含めてこの半年以上外食していません。
    職場でもコンビニや弁当屋やUber Eatsやキッチンカーです。
    食料の買い出しもネットスーパーと普段から感染対策をしているつもりです。
    だから絶対大丈夫とは言い切れないでしょうが、これでだめだと言われればもうあらゆる経済がストップしてしまうでしょうね。

年末年始も湯沢に行きましたが残念ながら外食は控えました。
    マスクを外して人と接することがリスクにつながると思ったからです。
    もちろんリゾマン館内ではマスク着用が徹底されていましたし、
    大浴場も皆さん混み合うのを避けて時間をずらしている印象でした。
    スキー場でもリフトやゴンドラは1グループだけでの乗車運用でした。
    スーパーや道の駅も駐車場はいつもより空いていましたね。

88. 5088 匿名さん

マンション住民だけではなく東京からの日帰り客も全て同じだろ?という都合の悪いところはやっぱり無視だね。そして被害妄想(笑)
    うん、妄想だけならニセモノでもいくらでも出来るよねぇ。

89. 5089 評判気になるさん

やっぱり偽か。
    スルー決定ですね。

90. 5090 ご近所さん

実を言うと湯沢はもうダメです。

【1/7 新型コロナウイルス 続報】

県は、新たに8人の感染を発表。

・20代女性(湯沢町)
    ・非公表
    ・30代男性(三条市)
    ・60代女性(南魚沼市)
    ・70代男性(湯沢町)
    ・60代男性(南魚沼市)
    ・20代男性(湯沢町)
    ・10代男性(湯沢町滞在中)

県内の累計感染者数は、611人に。

91. 5091 匿名さん

>>5085 匿名さん
    平常時にリゾマン民は湯沢に来て、お金を落とせば
    いいのです。緊急事態宣言が出された危険な地域から
    湯沢に来るべきではない、というだけです。

湯沢の田舎者は、都会のリゾマン民にルサンチマンを
    抱く哀れな存在だと蔑む自称都会モンには理解し難い
    かもしれませんが。

92. 5092 匿名さん

>>5085
    湯沢「町」は観光に力入れてるよw

成功した部分ももちろんあるけど、
    ズレてたり、センス無かったり、企画はよかったけどやってみたら微妙だった事が多いだけでw

観光で成功したほかの自治体を見ても、
    自治体が全部やって成功した例よりも、
    プロに外注したり、デベが近所で商売始めたおかげでうまく行った例のほうが断然多い気がしてる。
    自治体が全部仕切って観光成功させるなんて難易度高過ぎる
    こういうのは金儲けたい人に任せたほうがうまくいくよ

3セクは失敗も多いけどねw

それでも、地域活性化学科だの、町おこし学科だのの新卒学生を役所で雇うよりも、
    100戦練磨の開発のプロ や 商売のプロ に任せたほうが勝率は高そう

何か人が集まる施設を誘致できれば それだけでだいぶ賑わいそうw
    商売人の動向に期待だね

93. 5093 匿名さん

ここで過激な発言して煽ってる方、地元民でもリゾマン民でもないと思います。言ってる事が湯沢町の現実とかけ離れすぎなのでわかります。
    昨年末からずっと湯沢滞在ですが、何の問題もないです。いつもの湯沢です。スキー場もいつも通り、行きつけのお店もいつも通り、タクシーもいつも通り、管理人さんもいつも通り。ここ何年も畑お借りしてお世話になっているおウチもいつも通り、新年の挨拶に行ってお酒ご馳走になって散々盛り上がりました。
    唯一いつもと違うのは正月の餅つきイベントが中止になった事くらいです。もっと良識ある情報交換しましょうよ。

94. 5094 周辺住民さん

>>5093
    間違った情報をネットのような媒介で発言しないでください。
    私は湯沢町民ですが「いつもの湯沢」ではないと断言できます。

95. 5095 名無しさん

5094

本当の町民なら、地元しか知らないこと書いてみてよ(^^)

96. 5096 ご近所さん

>>5094 周辺住民さん
    うん、そのとおり。いつもの湯沢ではないよね。例年ではまだ冬休み期間のはずなのに、学生はいないわ、お子さんはいないわ、インバウンドの中国人はいないわ。
    今日のガーラ湯沢なんか、エンターテイメントもジジも閑散としていていて、ほんとにガーラガラ。思いっきりカービングできるもん。経済、やばいよ。それで緊急事態宣言でしょ。どうなるの?湯沢、**ってか?

97. 5097 名無しさん

>>5096 ご近所さん

>>5086 さんによれば、リゾートマンションは大人気で売れまくるようですよ。
    楽しみに待ちましょう。
    失礼ながら

98. 5098 匿名さん

だから、同じ東京から来てる日帰り客とリゾマン住民をワザとらしく区別してる時点で、もう現実を無視したタダの煽りなんだよw
    まして「「湯沢の人間はルサンチマンがある」と都会の人間は思っている」という、妄想に妄想を重ねて拗ねてるのはもう昭和の自己憐憫だねww
    煽るにしても、古臭すぎるよwww

99. 5099 週末ゆざわ暮らし

感染対策しているお店他にもありますが
    温泉街の瀧ざわさん、東口の鼎さん
    お料理も素材の味を生かした調理ちゃんとしていて
    おススメの二店舗です
    営業時間等の変更もあると思うので
    電話で確認してみてください

湯沢町の方々はもちろん来てくださいですよ
    地方独特の都内怖いというのはあると思いますが
    湯沢愛してくれている人たちは
    気をつけているって信じている人が多いと思います

個人的に以前の緊急事態宣言時の
    町長の町外、県外の人は来ないでください的な
    発信はあんまりだと思っています
    言い方あるし、解除になったら
    どうぞお越しくださいさい言えばよいのにね

次回の町長選挙は町の発展のために
    誰か良い方出てくれたら良いな
    無理な話ですが
    マンション民も投票出来たら良いのに…
    税金も払ってるのにね

100. 5100 週末ゆざわ暮らし

>>訂正

都内怖い でなく→都会怖い です

101. 5101 ご近所さん

2021年1月7日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    苗場スキー場
    従業員の新型コロナウイルス感染について

2021年1月7日に、当ホテルおよびスキー場で勤務する従業員5名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
    当ホテルおよびスキー場では、1月5日に当スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け(2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。

今回5名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員の感染状況の把握に努めてまいります。

お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますこと心よりお詫び申しあげます。
    今後もお客さまの安全・安心を最優先に、感染予防・感染拡大防止に取り組んでまいります。
    1.対象者
    苗場プリンスホテル 従業員2名
    苗場スキー場 従業員3名
    なお、当該従業員5名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

102. 5102 匿名さん

>>5099 週末ゆざわ暮らしさん

町長が町民以外は湯沢に来るな、とおっしゃった
    のは、一般町民の偽らざる声を大便しただけです。

そうした声をあえて無視し、湯沢に疫病を撒き散らそう
    とする人間もいるようですが。
    実に残念なことです。

103. 5103 周辺住民さん

今日もまた町内から感染者ですね。
    「いつもの湯沢」を心底願うなら我慢して地元から出歩かないように
    なぜできないのでしょう?
    湯沢町の医療は都会の方が思っている以上に脆弱です。
    ひとりひとりの行為が実を結びますので今は湯沢へ来るのを我慢して頂きたいです。
    一町民からの切なる願いです。

104. 5104 匿名さん

詳細は不明ですが、苗場の場合アルバイトではないでしょうか。
    ほとんどのスキー場関係は夏ごろからアルバイトを募集、
    12月末ごろから仕事ですね。全国から集まります。盲点ですね。
    各スキー場、宿泊施設、似たような仕組みです。
    アルバイトがいないとどこも運営できません。

105. 5105 匿名さん

>>5102 匿名さん
    ちょ・・・大便じゃウソコだよ笑

それはさておき、5月の非常事態宣言の話だよね??
    あの時は、コロナが分からない事だらけの病気だった頃で、
    しかも、マスクも消毒液も品薄で、
    湯沢じゃなくて日本全体が「県をまたぐ移動はやめよう」だったじゃん。

湯沢だけじゃなくて地方の殆どはそーだったし、都民にも自粛警察は大勢いた。
    ここは湯沢リゾマンスレだから「湯沢が」って書くの仕方ないけど、
    「湯沢が」って書くと、
    「湯沢民だけ特別そんな行動を取る」みたいな受け取り方をされそうだけど、
    国民の多くがそんな感じだったから、リゾマンオーナーの人は変な受取り方しないようにヨロシク

沖縄にいった石田純一さんがボロクソに叩かれていた記憶があるから、
    湯沢民以外も不要不急の長距離移動に怒ってたのは間違いない笑

106. 5106 ご近所さん

まぁかぐらみつまたたしろで感染したくなかったらメシはガマン、トイレもガマン、ロープウェイでは息を止め、ゴンドラではガン飛ばして相乗り阻止、
    このくらいの覚悟で行けや

107. 5107 匿名さん

>>5091 匿名さん
    東京都湯沢町
    だよね。。。

108. 5108 匿名さん

>>5107 匿名さん

リゾマンの納税者が都内在住というだけです。
    湯沢町民は一切関係ありません。
    ウィルスを撒き散らそうとする自称都会モンに
    こうした時期に来て欲しくないだけです。

109. 5109 匿名さん

スキー場、ホテル、旅館、ロッヂ、民宿で大量の
    域外アルバイター、パートを募集したのは地元民のはずですよ。
    まあ一切観光に関わっていない町民という存在なら
    気持ちも理解できなくはないですが、少数派でしょうね。
    ここ10年ほどで、観光業と観光以外の事業者で
    倒産あるいは廃業をした店舗等は10件以上あると聞いています。
    観光に関わらずコロナを恐れるなら
    この町から去る方が得策だと思いますよ。

110. 5110 ご近所さん

【新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止等に伴う営業内容変更のお知らせ】
    苗場スキー場では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、今般の緊急事態宣言発令に伴い、一部営業内容を縮小して営業させて頂くことになったドラ?
    誠に申し訳ないドラ??

【苗場ドラゴンドラ運行休止について】(1/9~2/7予定)
    新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、今般の緊急事態宣言発令に伴う一部営業内容を縮小しての営業で、ドラゴンドラも緊急事態宣言解除予定の2/7まで運行中止になったドラ?

苗場ドラゴンドラ運行休止について(1/9~2/7予定)

1/9(土)の運行リフト・コース予定ドラ?
    縮小での営業となり、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたしますドラ。
    ■運行リフト・コース予定のご案内
    https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=305071

もう苗場スキー場も廃業かな

111. 5111 匿名さん

>>5109 匿名さん

コロナを恐れるな? ただの風邪だとでも?
    そうした了見の方々が、キャバクラをハシゴし、
    感染して、まわりにうつしまくるのです。

コロナが恐ければ、湯沢町を出て行け?
    感染して死ぬことも恐れるな?

ビックリです。

112. 5112 匿名さん

県外からの滞在者だけじゃなくて、湯沢町在住者も感染し始めたと聞いて、
    湯沢もウイルス蔓延してるなら食料や日用品の現地調達や、湯沢町での外食もそろそろ解禁していい時期かと思ったけど、
    感染者が出ているのは湯沢じゃなくて苗場なんだね。

湯沢(山の下)がまだ汚染されてないなら、
    もうしばらくは食料は都内から持ち込み継続、外食我慢が安全そうだね

綺麗な場所を使う時は神経使うけど、
    元々汚れている場所を使う時は テキトーになっちゃうんだよね

本当は新品だろうが綺麗だろうが汚れていようが区別せずに大事に扱わなきゃいけないのだろうけど(笑)

だから女の子達が 過去の彼氏は2人です! といいがちになるのも仕方ない
    雑に扱っていい女 と、判断されたら損だもんなぁ

113. 5113 匿名さん

>>5111

どこを縦読みしたのですか?
    曲解が過ぎますね。

114. 5114 匿名さん

>>5113 匿名さん

御殿場町も、一見さんお断りの告知板を配布し、
    店に掲示するようにしたのです。

リゾマン民は一見さんではないかもしれませんが、
    本質は同じで、都会モンは湯沢町に来るべきでは
    ないのです! 
    せいぜい都会の狭くて日の当たらない部屋に
    閉じこもってください!

115. 5115 匿名さん

残念ながら本質は全く違います。
    リゾマンは所有権を法律で認められた私有財産なので、
    そこへ来る事は誰にも止められません。
    権利はこの地に先祖代々住んでいる人と全く同じです。
    まあ「来ないでください」ぐらいは言って良いでしょうが、
    阻止するようなことがあれば、それこそ警察沙汰ですよ。
    ご注意ください。

116. 5116 匿名さん

>>5115
    それは、
    都会の大学に通う大学生が故郷の田舎町に帰省するのを誰にも止められない

・・・みたいなもん???

実家なんだし、普段はすきに帰ればいいけど、
    今は疫病があるから 帰省は我慢して、皆でコロナと戦おう

・・・というのが 正しい疫病対策だと私は思うのだけど、、、みんな価値観が違うからなぁ・・・

どこかのあほ大学生が故郷にコロナを持ち込んでも
    現状は罰則もないし、
    感染者への中傷や差別は辞めよう!と行政も言ってるから
    現実的には本人の自由なんだろうねー・・・

そーいや、成人式を行う感染者0人の田舎町もあるよ
    なかなかの勇気だよね

里帰りした新成人から、広まらないことを祈る
    換気がんばれ  成人式後の同窓会も気をつけなきゃだね

117. 5117 ご近所さん

2021年1月9日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    苗場スキー場
    本日(2021年1月9日)、当ホテルおよびスキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染している
    ことが判明いたしました。
    当ホテルおよびスキー場では、1月5日に当スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたこ
    とを受け(2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施して
    おります。本日、新たに3名の従業員が陽性であったとの連絡を受けました。
    また本日、当スキー場の別の従業員1名が体調不良を訴え医療機関を受診し、PCR検査を受けた結果、陽性
    であることが判明いたしました。本件につきましても、速やかに管轄保健所に報告しております。
    当ホテルおよび当スキー場では本件を受け、当該従業員の勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き
    従業員の感染状況の把握に努めてまいります。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますこと心よりお詫び申しあげます。
    1.対象者
    苗場プリンスホテル 従業員1名
    苗場スキー場 従業員3名
    (管轄保健所指示により順次実施している検査の陽性者合計数 8名)
    なお、当該従業員4名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

118. 5118 匿名さん

昨年2月頃のコロナ初期に、湯沢のスーパーマーケット(マンションの方々がよく利用されるN口ではなく、Aのほう)のレジ打ちのおばさんに、「お宅東京の人?すぐ解るわ(薄笑)」と言われました。これがすべてだと思います。この何気ない発言にとても気分を害し、それ以降湯沢には行っていません。
    私ども湯沢の他に軽井沢、河口湖、湘南地域に同様のマンションを所有していますが、今回のコロナで、管理組合や町長から「来るな」と言われたのは湯沢だけです。
    随分辛辣な書き込みが多いですね、普段のストレスを癒やしてくれるはずのリゾートなのに、これじゃあ余計にストレス溜まりますわ。
    長文失礼

119. 5119 匿名さん

苗場クラスターなの??
    スキー場でバイトしたことないからわからないのだけど、
    寮みたいなところで生活してんの??

夜はリア充どもが共用のリビングに集まって、雪山に愛を灯しちゃったりしてんの?

120. 5120 匿名さん

>>5115 匿名さん

湯沢に来るのを誰にも止めることはできない?
    阻止すれば警察沙汰?

スゴイですね。疫病を撒き散らすのはオレの勝手だ。
    湯沢の田舎者どもがどうなろうが知ったことか。
    お前ら田舎者がどう思おうと、オレさえ楽しければ
    それでいいんだ、ということですね。

121. 5121 周辺住民さん

>>5119 匿名さん

かぐらスキー場からも感染者が出ています。
    何処のスキー場も従業員の大半はバイトなので寮生活者が多いです。

2021年1月9日
    各 位
    かぐらスキー場
    本日(2021年1月9日)、当スキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明い
    たしました。
    当スキー場では、1月5日に苗場スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け
    (2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。
    今回4名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員
    の感染状況の把握に努めてまいります。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。
    1.対象者
    かぐらスキー場 従業員4名
    (管轄保健所の指示により順次実施している検査の陽性者合計数 4名)
    なお、当該従業員4名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

122. 5122 匿名さん

>>5116 匿名さん

本当にそうですね。
    5115さんはキャバクラをハシゴして感染したなら、
    キャバクラが営業しているのが悪い、なぜ営業禁止に
    しなかったのだ、オレには飲み歩く権利と自由がある、
    禁止する法律がない限りオレは好きにやる!、という
    方でしょうね。民度がよく分かります。

123. 5123 匿名さん

湯沢町観光協会のメルマガが届きましたね。
    イベント情報やら満載です。
    湯沢町宿泊キャンペーンだって継続中ですよね。
    地元民が皆来るなと思ってるなら、送らないのでは?
    一部の者の意見が湯沢町皆を代弁しているような言い方はやめれば。

124. 5124 購入経験者さん

見ていると意見は別れてますね~。こうして人々が分断してゆくのも疫病の特徴ですかね。
    私見ですが、コロナ陽性率の高い都会から地方に避難する方もいらっしゃるとか。ここでいくら来ないでと騒いでも何も変わらないですよね。本当に来てほしくないと思っていらっしゃる方は行政に訴えて何かを変えないといけないですよね。
    私もマンション所有者の一人ですが、行く行かないは私の判断で決めます。ただし、法によって行くことを制限されれば行きません。今はまだその段階ではないということと理解しています。

125. 5125 匿名さん

>>5122

全く知らない人が何を思ってるのか
    勝手に空想で語るのは民度以前に妄想でしょ。
    そんなバカなことを考えるはずはありませんね。
    東京からやって来る人がコロナに無頓着で
    注意を払わないわけはありません。
    誰でもコロナは怖いのですから、人を地域で
    分けて考えるのは止めた方がいいですよ。

126. 5126 匿名さん

>>5123 匿名さん

観光協会は湯沢町民の総意の大便者だとでも?

127. 5127 匿名さん

>>5126 匿名さん
    そうでしょう。
    湯沢町の下部機関ですから。

128. 5128 匿名さん

>>5127
    町を活性化させる方面に特化した団体だから、
    町民というより、旅館やお土産やさん寄りかも・・・?

町民がどんな気持ちなのか まちb○sの湯沢町スレをみてきました

リゾマンの活用法として
    ・コロナ隔離施設(風刺ジョークだね)
    ・テレワーク
    ・町役場庁舎
    ・研修所
    という意見が出てたよ
    新潟からの書き込み大目だから地元民の意見の気がします

リゾマンは特に危険視も敵視もされてない雰囲気

リゾマンから感染者出てれば話も違ってくるのかもしれないけど、
    現在リゾマン感染ないもんね

オーナーさんたちは皆気をつけて滞在してるって事なんだと思う
    これだけ都民がウジャウジャいて感染源になってないのはすごい事だよね

129. 5129 ご近所さん

2021年1月9日
    各 位
    かぐらスキー場
    本日(2021年1月9日)、当スキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明い
    たしました。
    当スキー場では、1月5日に苗場スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け
    (2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。
    今回4名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員
    の感染状況の把握に努めてまいります。
    1.対象者
    かぐらスキー場 従業員4名
    (管轄保健所の指示により順次実施している検査の陽性者合計数 4名)
    以 上

130. 5130 ご近所さん

常識的に考えて苗場とかぐらで連日出てるんだから湯沢が全体的に感染広まってるよね
    湯沢界隈のスキー場はどこも危ない気がしてならない

何はともあれ苗場スキー場のクラスターは、
    スキー場のコロナ感染リスクが低くないことを世に証明してしまったな。
    そしてその後の対応がお粗末過ぎることも。

131. 5131 匿名さん

5128です。
    私は気がついてしまいました。
    ここで言われているほど湯沢町民はリゾマンオーナーの事を気にしていないのでは・・・?

嫌ってもいないし、好きでもない。私達に興味がない気がしてきました

興味すらもたれていないのに「私達は湯沢民から嫌われている」とは
    とんだ思い上がりなのかも

流石にコロナを持ち込んだら舌打ち程度はされるだろうから、これからも気をつけないとね

132. 5132 評判気になるさん

>>5118 匿名さん
    ホントにそう思う。
    関東一円で露骨に来ないでと言っていたのは湯沢町だけでした。
    他の地域は「皆で注意しましょう」的な発言でしたね。
    前回の緊急事態宣言では解除になっても湯沢町だけは継続して独自の自粛要請してましたし。

133. 5133 匿名さん

湯沢町民は本来、心が広いのです。
    そこは間違えないよう注意を喚起します。

134. 5134 匿名さん

世界レベルに大きいスキー大会が苗場であったのって去年の2月だっけ??

私は居合わせていないから知らないのだけど、「大会に来ないで!」の運動あった??
    というか、開催された??
    外国人選手がこれないと成り立たないタイプの催し物だよね

せっかくの大きい大会なのに、タイミングが悪くて気の毒

135. 5135 匿名さん

町にしばらく住んでれば分かりますよ。
    苗字が南雲さん、笛木さん、髙橋さん、森下さんなど
    同じな人が多いです。もともと小さな村ですからね。
    農業が出来たのも塩沢ほど平地がないので土樽あたりに少しだけ。
    ほとんどが旅館や民宿などの観光と二次的に
    観光に関係している職業です。
    でも西口に比べて東口がほとんど観光を無視してるので分かりますよね。
    川端の小説でいくらか有名になり、新幹線が停まることになり、
    スキーブームで人が集まっても無視ですよ。
    その影響がこの掲示板にも出てるわけです。

136. 5136 ご近所さん

そもそも無色透明無味無臭の塩素入り循環温泉しかないのに温泉を名乗るのが間違っているんだよ。
    地球温暖化でスキー場がすべて廃業すれば観光ではやっていけなくなるから、今後の生活を考えて東京に引っ越すとか考えておいた方がいいよ。

137. 5137 ご近所さん

リゾマンがすべて築40年以上になって、居住者の大半と連絡不能になった時が湯沢町の最後だね。
    湯沢町の固定資産税も激減して南魚沼市と合併するしかなくなるね。

138. 5138 ご近所さん

【1/10 新型コロナウイルス】
    県は、新たに18人の感染を発表

※抜粋
    20代~70代/湯沢町滞在中 計7人
    50代/南魚沼市

午後3:32 ・ 2021年1月10日・Twitter Web App

新潟県と新潟市は10日、新たに計21人の新型コロナウイルス感染を発表しました。

(中略)

湯沢町滞在の7人と南魚沼市の1人は苗場スキー場関連の従業員で、苗場スキー場関連の感染者は計18人となりました。

かぐら併せて計22名

発表
    1/9 8名(ホテル1,苗場スキー場3,かぐらスキー場4)
    1/7 5名(ホテル2,苗場スキー場3)
    1/6 1名(苗場スキー場・索道1)
    1/5 2名(ホテル・委託スクール2)
    1/3 1名(ホテル・委託スクール1)
    1/1 1名(ホテル・レンタル1)

この時期スキー場は主に首都圏から大量のアルバイトが集まって寮で集団生活
    部屋は相部屋で従業員の食堂も混雑して密になる条件が揃っている
    起こるべくして起こったクラスターだと思う

コソコソ隠して誤魔化しながら小出しにしてくるなんてプリンスホテル、ひいては西武グループの格を失墜させる悪手だね

139. 5139 匿名さん

>>5137 ご近所さん

連絡不能になろうが、相続人を探し出し、固定資産税を
    キッチリ回収するはずですから、大丈夫でしょう。
    逃げ得は許さず、破産しない限り、回収チームが
    追い詰めてくれることでしょう。

140. 5140 匿名さん

>>5136 ご近所さん

湯沢町には温泉だけではなく、温かなホスピタリティも
    自慢です。人を惹きつけてやまないことでしょう。

141. 5146 匿名さん

[No.5141~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

142. 5147 bodyguard

早い話がプリンスクラスター。感染者は入院? 湯沢町には今年営業を辞めたスポーリアがある。ここを生かして感染者を隔離するべきでは。

143. 5148 ご近所さん

【1/11 新型コロナウイルス】

県は、新たに18人の感染を発表。

(抜粋)
    10~60代/南魚沼市 計3人
    20~50代/湯沢町滞在中 計5人
    20~70代/湯沢町 計2人

午後4:01 ・ 2021年1月11日・Twitter Web App

144. 5153 通りがかりさん

[NO.5149~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

145. 5154 匿名さん

1月11日の苗場プリンスの新規感染者3人だって。

湯沢町全体で7人なら、プリンス以外に4人発生だよね・・・

濃厚接触者認定→即検査→発覚 で、ないなら、
    症状でて何日か様子見て検査だから、感染時期は正月頃だね

・帰省した家族から感染
    ・成人式で帰ってきた子供が体調悪くなって受診
    ・湯沢民が福袋買いに都会に出かけた
    ・リゾマンオーナーが持ち込んだ
    ・プリンス従業員経由
    ・六日町経由
    ・観光客からうつされた
    ・正月は海外で過ごした

いろんな ケースがありそうだから正解ワカラン

146. 5155 匿名さん

町の人口7,000人ほどでマンションの総戸数が15,000戸ほどだというから
    オーナー家族が一挙にやって来れば2万人以上になって、
    まあ統計的にマンションから感染者が出ても不思議ではないんだけど、
    今のところは、そういう噂も聞かないね。
    冬場は特にスキー関連でホテルや旅館にも外からの客が増えるから
    東京以上に注意する必要はありますね。
    マスク、手洗い、エレベーターの密を避け、指の消毒と
    やれることはやりましょう。

147. 5156 ご近所さん

何がマズいって、マスクもしないで中国語話す感染源客が苗場中にいること
    勘弁してくれよ

既にスーパーマーケット経由で感染拡大してるから

148. 5157 口コミ知りたいさん

私が登録しているSNSスキー・スノボ系グループでは
    湯沢町エリアのスキー場や周辺の宿泊・飲食店の方々から「来てほしい」「歓迎します」との書き込みも多く見られました。
    昨シーズンの雪不足に加えて今シーズンのこの状況はやはりかなり大変なようです。

149. 5158 周辺住民さん

八海山が明日より休業だそうです。
    苗場やかぐらをするべきと思うのですがね・・・

150. 5159 匿名さん

3連休は、苗場はリフト待ち行列も出来たほどだったけど、八海山は本当にガラガラだったからね。そりゃ西武も商売としてはそうなるだろうな。

151. 5160 匿名さん

しつこくリゾマンを攻撃する人がいるけど前にもそんな人いたよね。

さてはおまえ・・・

152. 5161 匿名さん

南魚沼市観光協会がこんな告知をしてました。
    コロナ禍でもスキー場や周辺施設には頑張って持ちこたえてほしいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    南魚沼市ではお得なスキーパックをご用意しております!!
    .
    宿泊代とリフト券2日分、更にお土産まで付いてこの価格?
    .
    ◆大人:8,990円?16,690円
    ◆子ども:7,010円?12,400円
    .
    .
    GoToトラベル事業は一時中止でも「南魚沼市」が3,000円助成してくれるからとってもお得???
    .
    緊急事態宣言も出されている中ですが、スキー場も宿泊施設も感染対策をしっかりとして皆様のお越しをお待ちしております???
    .
    詳しくはコチラ↓↓
    http://m-uonuma.jp/archives/6903
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

153. 5162 ご近所さん

新潟県は13日、10代から80代の男女19人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。

※抜粋

・湯沢町滞在(県外) 50代男性 会社員
    ・湯沢町滞在(県外) 20代男性 アルバイト
    ・南魚沼市滞在(県外) 20代女性 無職

154. 5163 名無しさん

>>5162 ご近所さん

リゾートマンション在住者ばかりのようですね!
    驚きです!

155. 5164 周辺住民さん

>>5163 名無しさん

全部が全部マンションで在住ではありません。
    ほぼほぼ寮に入ってる人です。

156. 5165 通りすがり

>>5149 リゾートマンション在住者は粗大ごみさん

湯沢町滞在中の方はお仕事で寮生活の方と聞きました

157. 5166 匿名さん

感染をもたらしたのが東京から来た人間という蓋然性は確かに高いだろう。しかし、それがリゾマン住民なのか日帰り含めた旅行者なのかはわからない。そして、数としては旅行者の方が圧倒的に多い。
    にも関わらず、リゾマン住民だけを口汚く罵り喜んでいるのはもう現実の問題とは関係がない。なんの説得力もなく、単なる好き好きの感情に流されているだけなのは明白。あるいは嫉妬か何かの逆恨みか。なんにしろ、醜いひがみ根性の垂れ流しでしかない。
    まぁ、一生そうやって生きて行くんだろうな。そして不満とイラつきの気持ちのまま歳を食って醜い心のままで死ぬ。
    だがそれは他人には意味も価値もない。関わっても手間と時間の無駄だ。どうせ文字通り話にならない。ということで、スルーと削除依頼で対応が推奨で。

158. 5167 ご近所さん

不動産屋さん、必死だね

159. 5168 ご近所さん

苗場スキー場とか近隣のスキー場の従業員からコロナの感染者が多発してるけど全て
    東京から来たアルバイトが感染者だと判明したんだって(汗

苗場スキー場は緊急事態宣言都市から来たアルバイトを全て解雇し帰宅させたそうです。
    でも東京からスキーバスが毎日来てるけど?

これではコロナ減る訳ないわ(汗

午前6:43 ・ 2021年1月14日 新潟 南魚沼市から・Twitter for Android

160. 5169 匿名さん

「新コロナはただの風邪」なんて言いながら
    マスクを拒否してる人がいるからね。
    それと老人以外死なないからと、
    全て無視なんていう若い人もいる。
    まあコンビニとかスーパーとか行くときは
    かなり重装備で出かけましょう。

161. 5170 ご近所さん

苗場・かぐら関連の公式に発表してる新型コロナ感染者数。合わせて30名(-_-;)

午前10:07 ・ 2021年1月14日・Twitter for Android

感染地域からアルバイトを大量採用する時点でこうなることは誰でも予想できる
    しかも数か月に渡って同じ寮内の部屋で共同生活するのだから
    新潟市や県央地域の感染もほぼ首都圏からの持ち込みだからね

162. 5171 ご近所さん

湯沢町のコロナ。苗場だけじゃなくて湯沢駅でも出たんだ
    お土産屋さんと駅中の飲食店と、西口のほうの飲食店だそう
    苗場はバイト人からだろうけど、駅とかはきっと観光客からなのかな
    だとしたら早いとこ国から都道府県の移動制限出してもらわな困るわ

午後0:15 ・ 2021年1月12日・Twitter for iPhone

163. 5172 匿名さん

無症状感染者はもう町民にも相当数いるだろうな。
    さてと、これで他の地域から「湯沢町民は来るな」と言われたらごめんなさいするのかね、アレはw

164. 5173 購入経験者さん

>>5172 匿名さん
    湯沢で感染したらどこの病院で検査してくれるんだろう?
    入院何てなったらそれこそどこの病院に入院?

165. 5174 匿名さん

>>5173 購入経験者さん
    新潟県も最初は保健所じゃないの?県のホームページ見たら?

166. 5175 ご近所さん

苗場プリンスホテル・苗場スキー場・かぐらスキー場
    臨時休業(2021 年 1 月 18 日~2 月上旬)のお知らせ
    2021 年 1 月 15 日
    苗場プリンスホテル、苗場スキー場、かぐらスキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町、総支配人:徳永 清久)
    は、2020年12月30日に苗場プリンスホテルに勤務する従業員の新型コロナウイルス感染が確認されて以降、
    管轄保健所からの指導や、体調不良等による医療機関の受診により、上記事業所勤務の関係者延べ約 800
    名が PCR 検査を受検した結果、1 月 14 日現在、31 名の新型コロナウイルス感染が確認されております。
    当ホテルおよびスキー場は本件を重く受け止めるとともに、先般、新潟県が県内の事業者に対して新型コロナ
    ウイルスへの対策を強化することを求める旨を発表したことを受け、当ホテルおよびスキー場は、感染拡大防
    止対策へのさらなる体制整備のため 2021 年 1 月 18 日から 2 月上旬まで臨時休業とさせていただきます。
    ご利用のお客さまや関係者の皆さまにご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。
    当ホテルおよびスキー場は、お客さまが「安全・安心」にお過ごしいただけるよう、管轄保健所のご指導のもと、
    引き続き従業員が一丸となり感染拡大防止に取り組んでまいります。
    1.対象施 設 (1)苗場プリンスホテル(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (2)苗場スキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (3)かぐらスキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣 742)
    2. 休業期 間 2021 年 1 月 18 日(月)~2 月上旬
    ※苗場プリンスホテルは 2021 年 1 月 17 日(日)のチェックアウトをもちまして臨時休業と
    させていただきます。
    ※営業再開日については決定次第発表させていただきます。
    3.感染拡大防止対策 従来から実施していたホテルやスキーに係る関係団体が定めたガイドラインを基本として策定し
    た独自の衛生・消毒基準「プリンス セーフティー コミットメント」の再徹底に加え、以下の対策を
    新たに実施いたします(一例)。
    (1)全従業員(委託会社含む)の PCR 検査を実施いたします。
    ※県外からの応援従業員については着任前と帰任前に PCR 検査を実施いたします。
    (2)従業員用の寮については個室利用とし、社員食堂の利用方法も見直します。

167. 5176 周辺住民さん

苗場、かぐらは全従業員検査をしたから感染者が次々に判明しましたけど
    他のスキー場でも同じように従業員を検査したらかなりの数の感染者が出るでしょうね。

168. 5177 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

169. 5178 ご近所さん

170. 5179 評判気になるさん

>>5167
    >>5178
    777出現警報発令中

171. 5180 匿名さん

しょせん無責任な煽りだし。
    5年後みんな生きてたら知らんぷりするだけだろうしなw

172. 5181 匿名さん

>>5167 ご近所さん。
    5170、5171、5175
    777さんもうこないでください。ご自分で立ち上げたレスは誰も相手してくれないからってこちらに来て荒らすのは止めて下さい。おねがいします。

173. 5182 ご近所さん

向こうは清書用だからね

174. 5183 匿名さん

777さん用のスレに行って喧嘩売ってる
    「スレ」の事を「レス」と書く人へ。

777さん用のスレは荒らさないでください。
    私は777さん用のスレと、こちらのスレで、両者が住み分けできれば問題ないと思っているので
    あっちのスレで喧嘩売らないで欲しいです。
    あっちは好きにやらせてあげようよ

私はリゾマンを買って満足してるけど、
    世の中には「安いから~」と、勢いだけで買って損をしてしまう人も大勢いると思うのです笑
    毎月維持費かかるのに、そーいうのあたまから抜けてる人!

そういう人にとっては、リゾマンのマイナス面を見る事も大事かなぁとおもいます

777さんはデマも多いけど、冷静になるにはちょうどいいかも?

私としては、リゾマンを実際に買って失敗した人の失敗談なんかも聞けるとうれしいです。
    買い替の参考にできるし

175. 5184 匿名さん

しかし向こうを清書用と言ってるだけでも、こちらのことはどうでもいいと思ってることがよくわかるわけでね。
    そういう人間は本当に迷惑でしかない。ただの迷惑でしかない以上、批判されても仕方がない。こことは別のスレで何があろうと関係ない。その辺の切り分けが出来ずにやってこられるのは、コンビニの老害クレーマー爺さんと同じだ。実際、言ってる内容もそのレベルだし。
    いいところなど少しでも認めたらまた調子に乗って何度もやってくるのもクレーマー爺さんと同じなんだから、やめたほうがいいと思うけどね。

176. 5185 匿名さん

元々大手企業などの高額所得者の余剰資金で買うマンションですからね。
    今は、まあ私のような今は落ちぶれてる人間でも買える物件にはなってますが、
    なんか生活に困ってそうな人が買ったら損をするだの、買っちゃだめだのって
    ちょっと的外れな気はします。そりゃ買っちゃダメでしょw

177. 5186 ご近所さん

高額所得者なら軽井沢や蓼科のリゾマンを買うからね
    湯沢は絶対に買わない

178. 5187 購入経験者さん

>>5186 ご近所さん
    同感ですね。
    私は湯沢にマンションを買って失敗したと心底思っております。

179. 5188 ご近所さん

>>5186 ご近所さん

>高額所得者なら軽井沢や蓼科のリゾマンを買うからね
    >湯沢は絶対に買わない

両方持ってるよ。軽井沢はマンションじゃないけど。

軽井沢だって買っちゃいけない物件はたくさんある。
    何も事情は変わらない。

180. 5189 ご近所さん

5188ですが、軽井沢と湯沢、両方って意味(蓼科はない)ね。

181. 5190 購入経験者さん

私も購入経験者です。
    私は買ってよかったと思っています。資産や投資という観点で見ている方から見れば大損ということになるかもしれませんが、私の趣味のスキーが、選べるほどあるスキー場で好きなだけ滑れる越後湯沢は本当に魅力的です。
    コロナ禍でも感染対策の上、密にならないよう気を付けながら一人で滑っていますが、本当に楽しく幸せです。また、東京にいる時よりも自分が感染することも相手に感染させることも確率は低いように感じております。
    意見が合わず反論される方がいるのも十分承知しておりますが、私にとってマンション購入はベストな選択でした。
    最後に、各スキー場運営の方のご努力に感謝です。がんばってください!

182. 5191 匿名さん

貶めて喜びたいだけの人間には何を言っても無駄ですよ。
    まともな話は通じない。その程度なんだからw

183. 5192 ご近所さん

これから数年で湯沢のスキー場は かぐら以外はすべて廃業、湯沢の旅館と飲食店もすべて廃業、という時代になってしまったからね。
    湯沢のリゾマンのオーナーは先見の明が無かったんだ。

184. 5193 購入経験者さん

>5190さん

全く同感です。
    ウチも購入経験者ですが、
    資産形成とか投資という視点はそもそもありません。
    (投資は別の窓口でやっています。)
    夫婦二人で軽く昼飲みしたり
    思いつくままにゲレンデ に上がり好きなスキーをしたり
    本当に最高です。
    コロナ禍の現在もきっちり対策して楽しんでいます。
    都内で戦々恐々としているより精神衛生上はるかに良いです。
    密になる機会が圧倒的に少ないので
    うつす可能性もうつされる可能性も低いはずです。
    湯沢は買って良かった!

185. 5194 ご近所さん

全然話は変わっちゃいますけれど、マンションに入ったレストランが美味しくて、自分で料理する意欲が減退してしまいました。サンダル履きで食べに行けて快適すぎる。

186. 5195 匿名さん

私も湯沢に部屋を持って楽しいねぇ。
    先見の明ね。まぁ言ってればw

187. 5196 購入経験者さん

>5194さん

いいですねえ、ちなみにどちらのマンションですか?
    どんな感じのレストランなんですか?
    入居者以外も利用出来るのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

188. 5198 ご近所さん

>>5196 購入経験者さん

プラージュです。
    群馬県の有名ラーメン屋さんと聞いていたので、
    「なんだラーメン屋かぁ。」
    と思っていましたが、どっこい。昼はラーメンと定食や丼物などのランチメニュー
    夜はお酒も飲めるメニューに定食物も。
    先日は鯵の刺身定食に唸り、定番らしい魚介類のアラ炊きラーメンに唸り・・・
    マンション外からも利用できるので、ぜひ一度試してみてください。
    駐車場もありますので。

さすがにまだwebサイトがないのですが、群馬のお店の食べログ貼っておきます。
    https://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10017343/

189. 5199 ご近所さん

5198ですが、水曜日は休みです。
    お店の名前は GO.TO.KU~礼(ごとく れい)
    五徳のことのようで、一番店が「仁」、二番店が「義」、
    プラージュにできたのが三番目で「礼」ということのようです。

190. 5200 ご近所さん

>5197
    ここがどういう掲示板だか理解出来てないのかな。
    日本語くらい読もうね。

191. 5201 匿名

>>5198
    プラージュ所有者です 自分は冬場は使わないんですが 雪どけが楽しみです

192. 5202 匿名さん

10年後が楽しみって10年前から言ってる奴www

193. 5203 プラージュ季節住民

>>5198 ご近所さん
    コロナ禍でしばらく湯沢に行っていませんが、期待しています。
    次行ったとき必ず利用します!!
    長続きすればいいですね。
    プラージュ住民以外も是非利用してください。
    駐車場もありますので!!(大駐車場はマンション道挟んで向かいです)
    ランパーツ・リヴィエールの方は通るでしょうし、岩の湯・フィッシィングパークのほんの少し先ですね。

194. 5204 ご近所さん

>5203 プラージュ季節住民 さん

プラージュ情報ありがとうございます!
    以前から気になっていたのですが、
    マンション駐車場に車を停めていいものやら
    戸惑っておりました。
    反対側の大きな駐車場ならいいんですね、
    これで心置きなく伺えます。

195. 5205 匿名さん

なんかいい流れになってきましたね。読んでて気持ち良いです。

196. 5206 買い替え検討中さん

ホワイトプラザ関連で岩の湯の前にあるフォーレ(1+2)にもレストランできましたよね。
    片一方は食堂兼スナック的で、もうひとつは海鮮料理って書いてありましたが評判はどうでしょう?海鮮料理が気になるんですけれど、クルマを停めてまでメニューを見に行くのも躊躇していまして。。。

197. 5209 評判気になるさん

南魚沼郡湯沢町の生活保護をもらう方法
    http://arubaito.sakura.ne.jp/hogo/life40657.html

夫婦で96330円じゃあ食っていけないだろ。
    自動車はダメ、リゾマンの管理費は自払いだから毎日毎日インスタントラーメンしか食えないよ。

198. 5210 匿名さん

湯沢はノライノシシが出るらしいよ。
    熊さんと違って冬眠しないみたい。
    雪を避けて行動したがるから、道路で遭遇するらしいのだけど
    私はまだ見ていない

誰か見た??

199. 5211 名無しさん

[No.5197から本レスは不適切な発言の為、削除しました。管理担当]

200. 5212 匿名さん

>>5210

今まで私が出会った動物は、サル、クマ、タヌキ、カモシカ、キジ、ノウサギ
    といったところかな。新潟県内ではイノシシは多いようですが、
    湯沢町ではまだ出会ってないですね。いても不思議はないのですが
    そう滅多には遭遇しないようです。

201. 5213 購入経験者さん

湯沢近辺の山はほとんど登りましたが、イノシシは見かけませんね。熊は2回みました。

202. 5214 評判気になるさん

子供にコロナバラまいちゃマズいな

https://gala.co.jp/winter/news/8751/

このたび、GALA湯沢スキー場「ガーラキッズスクール(委託会社)」で勤務する従業員1名が新型コロナウィルスに感染していることが確認されました。
    お客さま並びに関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
    当該従業員は、1月20日(水)に濃厚接触者に指定されPCR検査を受検したところ、1月21日(木)に陽性であることが確認されました。そのため、当該従業員が使用した可能性のある場所については、必要な消毒を実施いたしました。
    また、ガーラキッズスクールについては、当面の間、臨時休業いたします。なお、当該期間中は「GALAスキー&スノーボードスクール(直営)」で「キッズレッスン」を行います。
    引き続き、保健所等の関係機関と連携を取りながら感染拡大の防止に努め、お客さまの安全・安心と従業員の健康を第一に考えた対応を行ってまいります。

203. 5215 匿名さん

湯沢でイノシシは見ませんね。あと、カモシカは見るけれどニホンジカは見ません。
    どういう環境の差が影響しているんでしょうね。

204. 5216 ご近所さん

>>5214 評判気になるさん

従業員も客もほぼすべて関東圏の人だし
    感染者が出ても当たり前な感じですよね。
    今までも居たのかもしれませんがPCR検査など一切していなかったので
    わかるはずもなく…
    スキー場がオープンする前まで感染者がゼロだったのに
    オープンと共に感染者が町民にまで広がり町民としては困ってしまいます。
    せめて従業員はどこのスキー場でも全員PCR検査をして
    陰性であることが分かってから雇って欲しい。

205. 5217 通りがかりさん

>>5216 ご近所さん

リゾマンにお住まいの方々への検査は必須でしょう。
    陽性患者を炙り出すよう、町役場に要請しようではありませんか。

206. 5218 匿名さん

また出たか。相変わらず脳みそ足りないな。
    そもそも毎週末には東京から数千人の客が来てる状況で、
    在住の感染者が居なければいいと思ってるのがお花畑。
    それが分かれば何が安心なのかね。アタマ悪いな。

207. 5219 マンション比較中さん

>>5218 匿名さん

あなたは頭いいんですね。
    そうやって他人様を誹謗中傷するから荒れるんですね。
    子供みたいなこと辞めたらいかがですか?

208. 5220 匿名さん

子供だから仕方ないですね。

209. 5221 名無しさん

>>5216 ご近所さん
    従業員が関東圏なのはそれだけ労働力すらも関東圏に頼ってるということでしょ。
    そんなことすら分からないとは頭お花畑だね?。

210. 5222 5210

誰もイノシシ見てないか・・・

湯沢町のHPにイノシシ注意とあったから、そのへんをウロウロしているのかと思った

冬のノライノシシは雪を避けて歩き
    路上にでるも、雪の壁に阻まれて帰れなくなるらしいです

・・・そして皆様のクマさん遭遇率ww
    私もクマさんと数十メートルの距離まで接近しました。
    イノシシよりも、クマさんの方がニンゲンと生活圏が被ってるのかな・・・?

211. 5223 匿名さん

多分、人間がかまい過ぎると興奮して出てくるのがクマやサル。
    無視してかまわないと出てこないのがイノシシかな。
    近頃のサルの出没もそれでしょ。

212. 5224 買い替え検討中さん

>5219
    そもそもマンション住人を誹謗中傷する人間の方は放置ですか。
    それは大したもんですな。
    いやいや、素晴らしいオトナなことでw

213. 5225 買い替え検討中さん

>多分、人間がかまい過ぎると興奮して出てくるのがクマやサル。

スレッドあらしにも、かまわないことですね。
    わかります。

214. 5226 匿名さん

>私もクマさんと数十メートルの距離まで接近しました。

怖いなあ。やっぱり死んだフリするの?
    いや、しちゃいけないんだっけか。。。

215. 5227 職人さん

>>4619 ご近所さん
    プロスペリタ、再開しているとのことですがご存知ですか?
    https://ameblo.jp/hossy-mountain-passions/entry-12608105880.html

216. 5228 匿名さん

今日はまた吹雪ですね。
    私事ではございますが、なぜか野菜の天ぷらが食べたくなって
    仕事を終えて車で塩沢の原信に買いに行こうと思ったのですが、
    この酷い吹雪。ガーラ方面の道に入ってUターン、
    神立のAコープで半額になってた刺身と酒を買って帰りました。
    明日明後日と雪との情報、本来なればスキー関連には朗報なのですが
    このコロナ騒ぎでは旅館街のイルミネーションも
    どことなく寂しげに感じた次第。

217. 5229 評判気になるさん

魚野川解禁まであと1ヶ月。
    今年は雪が多くて大変そうだなー。
    3月4月はスキーも釣りも両方できる贅沢な季節です。

218. 5230 ご近所さん

>5229さん
    そですね、まだ雪深い毛渡沢や万太郎あたりに分け行って
    雪渓を眺めながらの釣りは最高ですね!
    湯沢の楽しみのひとつです。

219. 5231 評判気になるさん

>>5230 ご近所さん
    毛渡沢や万太郎も最近人が増えてしまって苦労して行く割には釣果に恵まれないんですよねー。
    そんなときは景色を愛でるだけでも満足と自分を言い聞かせるようにしています。

220. 5232 評判気になるさん

新潟県内の感染者921人に
    新たに10人 湯沢のスキー場従業員も
    2021/02/02 19:45
     新潟県と新潟市は2日、新型コロナウイルスに新たに10人が感染したと発表した。7人がこれまでの感染者の関連で、3人が感染経路不明。県内の感染者は921人となった。

感染が確認されたのは新潟市3人(東区1人、中央区1人、西蒲区1人)、燕市3人、加茂市2人、新発田市と湯沢町各1人。年代別では40代6人、30代と50代、60代、70代がそれぞれ1人。

市によると中央区の30代男性会社員は、市内の飲食店が催している「歌声喫茶」の時間帯に訪れ感染が判明した人の同居家族。

湯沢町のガーラ湯沢スキー場は2日、町内在住の40代男性従業員が感染したと発表した。2日に県が発表した一人。客と接しないレンタル事務を担当していた。

新潟大学は2日までに、学生1人の感染が確認されたと発表した。学生は新潟市がこれまでに発表した感染確認者に含まれる。学部や年齢、性別などは公表していない。

221. 5233 評判気になるさん

苗場プリンスホテル、苗場スキー場、かぐらスキー場は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのさらなる体制整備のため 2021 年 1 月 18 日から 2 月上旬まで臨時休業としておりましたが、2021 年 2 月 8 日(月)より営業を再開させていただくことが決定いたしました。

臨時休業中に苗場プリンスホテル、苗場スキー場、かぐらスキー場に勤務する全従業員 1,122 名(委託会社を含む)に自主的に PCR 検査を実施した結果、3 名の陽性が判明いたしました。

今後は従前より実施しております施設各所の清掃・消毒や従業員のマスク着用、手洗いの他、こまめな換気等の感染防止対策の徹底に加え、県外からの応援従業員(委託会社を含む)には来県前と県外への帰任前にPCR 検査を実施し、従業員用の寮については個室利用とする等さらなる感染防止対策を実施してまいります。

1.再 開 施 設
    (1)苗場プリンスホテル(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (2)苗場スキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (3)かぐらスキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣 742)

2. 再開予定日 2021 年 2 月 8 日(月)
    ※冬季シーズンの営業期間は苗場プリンスホテル、苗場スキー場は3月28日(日)まで、
    かぐらスキー場は 5 月 23 日(日)までを予定しております。
    ※苗場プリンスホテルは 2 月 8 日(月)のチェックインより営業再開させていただきます。

222. 5234 くりちゃん

わたくしは、広島在住のアルペンスノーへボーダーです。
    今でも、年間30日は滑りに行くので、思い切って、定年後の冬の時期には、岩原のマンション購入を検討しようかと思うようになりました。
    そこで質問です。
    ①この3年間のマンションの価格動向や売買の現状を記録していますが、この半年で、かなり物件数が減っているように感じられますが、何か原因はあるのでしょうか?

②岩原スキー場のピステのかけ方、雪質の方はいかがですか?
    私は広島県のスキー場で、滑っているので、昼間暖かく、雪解けして、夜冷えて、
    朝は堅いバーンになることが多く、堅い斜面を朝一で滑ったり、
    アルペンレースの練習をするのが好きです。
    南向き斜面の岩原が今の状況に近いのかなと思うのですが、
    岩原のピステのかけ方は丁寧ですか?とか、雪質など、教えていただければ幸いです。

223. 5235 ご近所さん

岩原はこの一年でふたつもコンビニができて便利になりましたからね。
    一年前までは牛乳を買うにも車で出かける必要がありましたけれど、今は徒歩ですからね。この一年での最大の変化はコンビニの有無ではないでしょうかね。

224. 5236 駅近

くりちゃんさんへ
    東京在住で駅近のリゾマン歴、岩原スキー場歴6年、滑走日数年40日のおじさんアルペンボーダーです。
    ①ですが、たぶんテレワークバブルかと思います。私の物件で購入した時より二割近く値上がりしてるかもです。
    ②越後湯沢駅からバスで行けるスキー場の中ではピステは良いと思います。
    岩原スキー場は、標高が低く南向きなのでアルペンバーンは、朝イチの一瞬かと思います。
    雪質を語る前に雪が、あるかどうかです。
    今シーズンは、豊雪ですが昨シーズンに関してはどうにもなりませんでした。(どこのスキー場でもそうなのかもですが)
    もっと言えばコロナ禍でお客さんが、来ず平日は、緩斜面のリフト1本のみです。
    昨シーズンは、貧雪と緊急事態宣言でやられてるのに今シーズンもこれでは、岩原スキー場自体が、非常事態宣言かもです。
    でも、ゲレンデの幅は有り、お客さんはガツガツしてないのでのんびりしてて雰囲気は良いと思いますしコスパも良いです。
    アルペンボーダーで競技志向なら長野県の菅平スキー場、パインピーク、八千穂高原などいかがですか?
    岩原スキー場に一度下見に来て下さい。
    今は、雪ありますよ。

225. 5237 口コミ知りたいさん

>>5236 駅近さん
    貴重な情報、ありがとうございました。
    私も、菅平や今年休業ですが、エコーバレーなど、信州の方がスノーボードのアルペンが盛んで、私自身も時々遠征に行くので、気になっていましたが、
    岩原のリゾマンの魅力に惹かれてしまい、情報を仕入れたくなりました。
    私は広島にいますが、娘と孫(6歳)が、大宮にいるので、私自身は車があり、自由になりますが、孫が交通の便のいい岩原まで、来て一緒に週末を過ごすのを夢見ています。
    定年には、まだ、余裕がありますが、コロナが収束し、来年度くらいには、岩原に行ってゲレンデとマンションの見学に行きたいと思っています。
    厚かましいですか、再度ご質問しますが、過去も含め、競技志向の方は、湯沢方面には、少ないのですか?

226. 5238 駅近

くりちゃんさんへ
    お孫さんさんと、過ごす週末は羨ましいですね。それでしたら岩原のリゾマンは、最高です。
    岩原スキー場は、ファミリーゲレンデという解釈だと納得感が、あると思います。
    四季を通じて遊べる所でもありますし。
    私も岩原のスボーツメント湯沢2は、施設が充実していてエンゼルのバスで駅まで行けるので引越を考えたことがあります。
    岩原スキー場には、競技志向のアルペンボーダーらしき方は、あまりいらっしゃらないと思います。(勝手な推測です)
    でも、カービングが上手な方はいっぱいいらっしゃいます。ややご高齢とお見受けする方(リゾマン族?)が、ビッテリーを決めていたりして滑走技術は、皆さんお持ちのようですよ。
    リフトから見ていて勉強させてもらってます。
    特にイントラさん達のレベルが、高くよく練習もされています
    検定も行っています。検定バーンは、良い感じで斜度もあり(短いですが)お勧めできるかと思います。
    是非お孫さんさんと楽しんで下さいね。

227. 5239 デベにお勤めさん

今年はゲレンデも空いていてとても気持ちよく滑れます。
    越後湯沢はたくさんのスキー場があって、温泉もあって、夏も自然があふれている素晴らしい場所だと思います。少しマンションの評価を下げ過ぎているような気がします。お得感はありますが。食事をする場所が増えるとよいですね。伊智路(いちろ)の辛味噌チャーシュー麺はお勧めです。

228. 5240 ご近所さん

またまた降りましたね~!
    先日の岩原、最高の雪質と圧雪!! 
    朝イチ貸し切り状態のピステンバーンでしたよ。
    端っこのパウダーも楽しめて文句なし!
    サイコーーー!

湯沢に買って本当に良かったと思います。
    マンションのスキーロッカーから板を持って
    歩いてすっとゲレンデに行けるという贅沢!
    加えてどこへ行くにも無料シャトルがあるので便利ですね。
    (2月から4社共同シャトルがかなり減便になったのは残念ですけど...まあ、今の現状を思えば、こういう措置も仕方ないかと。)

去年は全然降らなくて困ったと思えば、
    今年は大雪だけどコロナ...
    スキー場の労働力が都市部からのバイト軍団と思っているかもしれませんが、そうでもないんですよね。やっぱり地元の方がキッチリ携わって頑張っているんですよ。
    みなさんで湯沢のスキー場を応援しましょう!!

1. またまた降りましたね~!先日の岩原、最高...
  229. 5241 匿名さん

>>5240 ご近所さん
    写真アップありがとうございます。

230. 5242 駅近

ご近所さんへ
    激しく同意します

231. 5243 匿名さん

3月になったら春スキーとお便り期待しています。

232. 5244 評判気になるさん

ガーラ湯沢、休業を7日まで延長 
    新潟県内感染者、計1091人に
    2021/03/02
     県と新潟市は2日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち2人は現時点で感染経路が不明。県内の感染者は1091人となった。

感染が分かったのは新潟市東区、湯沢町、妙高市、上越市の各1人と、湯沢町の滞在者2人。年代別の内訳は20代3人、30代1人、40代1人、50代1人。

湯沢町のガーラ湯沢スキー場によると、感染が確認された同町の滞在者2人は同スキー場のアルバイト従業員。いずれも20代の男女で、客と接触するレンタル業務に従事していた。同スキー場関係者の感染者は計3人。安全対策の強化などのため、臨時休業を7日まで延長する。

233. 5245 匿名さん

ふきのとうたべたい
    天婦羅で

234. 5246 職人

少し出てきました。
    あの公園の一部が一面「ふきのとう」になるのも、あと少しですね。(^-^)

1. 少し出てきました。あの公園の一部が一面「...
  235. 5247 マンション掲示板さん

最近理事長が変わりました。若い方で以前の理事会よりどんなに良くなるのかなと期待していましたが
    監事の方より不正な管理費の使用があると告発されていました。確かに定住者の方との裁判費用に年間1000万円ぐらいの管理を使用してしまうようです。それも理事長推薦の弁護士の方の費用で理事長が所有者に知らせる事なく契約されたとのことが述べられていました。どうも委託会社の方も理事長の言いなりのようで他の方の意見が聞かれず伝わってくるのは理事長の言葉のみです。なんだか管理組合がおかしくなっています。

236. 5249 月一湯沢

>>5247 マンション掲示板さん
    どちらのマンションでしょうか?

237. 5250 ご近所さん

委託会社に監視機能はありませんよ。
    契約を切られたら痛手ですからね。
    はっきりマンション名出したほうが抑止になりますよ。

238. 5251 匿名さん

マンション評論家S氏を思い出します。

239. 5252 ご近所さん

>>5247
    答えられない=ガセネタと思われます。
    私は町民ですが、このような話は最近聞いた事がありません。
    本当なら是非教えて頂きたいと思いますし5250さんが言うように
    公表した方が抑止になると思います。

240. 5253 匿名さん

管理会社は何処ですか?

241. 5254 匿名さん

理事長が不正をしている と、ディスってるところでマンション名を出すのは
    場合によっては>>5247さんが名誉毀損を食らうリスクあるかも?ないかも?(詳しくなくてごめん)

○○地域にあるマンション
    外壁の色、管理会社はドコ みたいに書くのなら大丈夫だよね?だめ?あぶない?

242. 5255 口コミ知りたいさん

エンゼルさんの「エンゼルグランディア越後中里 」切り売り作戦はどうも失敗ぽいですね、HP見たら売主物件が25件ほど掲載ありました。この時期でこの在庫数はどう見ても失敗かと。
    一時は抽選騒ぎのようなことも言って煽っていましたが、実需はそれほどでもなかった?マンションとしては悪くない物件だと思うし、平時でも中古マンションとして普通に一定数流通していると思うのですが。
    "民泊向けでエンゼルに一括管理させるのが条件"てのが良くなかったのかな?そういえば最近は抽選!抽選!分譲!分譲!って宣伝打ってないよね。

243. 5256 評判気になるさん

新潟県内で新たに7人感染
    ガーラ湯沢スキー場、8日営業再開
    2021/03/07 18:41
     新潟県と新潟市は7日、新たに7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

湯沢町のガーラ湯沢スキー場によると、感染が確認された湯沢町の女性は、2月下旬からこれまでに3人の感染が確認されているレンタルコーナーに勤務していた。同スキー場は1日から臨時休業していたが、関連スタッフのPCR検査が終わったことなどから、8日に営業を再開する。

244. 5257 評判気になるさん

グランドウィングかラヴィじゃないかな。
    この2つは揉めてるみたい。
    詳しくは知らんが。

245. 5258 匿名さん

>>5252 ご近所さん
    私やあなたのように頻繁にマンコミュ見る派もいるけど、
    忙しい人は書きっぱなしで一度書いたらしばらくみないパターンが多いんじゃないのかな?

なんつーか、>>5347さんは初心者マークもついてるし、普段は掲示板に書き込むタイプでは無いかも

だからガセとかいうのイクナイよ。もし、ガセじゃないのにガセっていわれたら「もうこねーよ!」ってなるし。該当物件の人が来るまでしばらく待とーぜ

246. 5259 ご近所さん

>>5257 評判気になるさん
    どこも世代交代も含めて揉めがちですよね。
    建設時からの老人とファミリー世帯、定住者とめったに使わない人、リゾマンに限らず町内会にさえ若者は入るの拒否しますからね。
    さらに田舎なので物品や工事の受注者が少なく固定化され癒着もしやすいですしね。

グランドウイングの値段が安くなっているのが個人的には気になります。

247. 5260 口コミ知りたいさん

過去に書き込みで話題になったマンションは数件ありますが、
    他のほとんどのマンションはかなり健全だと思います。
    理事というのは一人じゃなく数人で運営してますから
    まあお仲間じゃない限り、一人の権限で好き勝手にはできませんし、
    基本住民全体を考えて良心的な運営だと思います。
    お暇なら過去の書き込みをご覧ください。

248. 5261 ご近所さん

さすがに最高気温が10℃を超えるようになるとスキーシーズンも終わりが近い感じですね。縮小営業していたスキー場が潰れないと良いのですが。

249. 5262 匿名さん

またGALA湯沢から感染者ですね。
    再開などするべきではなかったのでしょう。

250. 5263 評判気になるさん

今年も暖冬だったね
    12月の豪雪は地球温暖化の影響で水蒸気の蒸発量が増えたのが原因で、氷
    河期に向かっている訳じゃない。
    もう カグラ以外の湯沢のスキー場はすべて廃業だな、田代も危ない。

251. 5264 通りがかりさん

外人客なし、Gotoもなくなり湯沢町にも金は落ちなかったのだろう。個人的には、東京から近いし、食べ物美味しいから好きなんだけど。

252. 5265 匿名さん

湯沢のごはんやさんも、東京みたいに協力金でるの?

コロナがあけて さぁ遊ぶぞ! って時に、
    個人店潰れてたら寂しい

253. 5266 匿名さん

まあ客はまばらだけど岩原スキー場は3月28日まで営業。
    例年はいつまでかは知らないが、今年は残雪もあってまだ滑ってるね。
    コンビニ作ったのは正解で、若い人が大勢入ってる。
    マンションの駐車スペースも遅く帰ると場所が少ない状態。
    来年もこうであってほしいね。

254. 5267 匿名さん

ユーチューバーの「安涼奈 /Alyona」さんが
    舞子スノーリゾートに来て滑ってる動画をあげてますけど、
    ロシア人美女がいるだけで、まあめっちゃ行ってみたいと思われそう。
    まあスキー人口が減ってるけど、スキー場では田舎臭い宣伝活動が多くて、
    つくづくダメだなあと思ってしまう。

255. 5268 匿名さん

うちのマンションは
    前理事長が60回以上弁護士に相談 の物件なんですが、
    役員再選任になったよー

256. 5269 ご近所さん

>>5268
    どういう件で弁護士に相談したのですか?
    話がよく分からないので詳しく教えてもらえますでしょうか??

257. 5270 5268

>>5269 ご近所さん
    私は総会に行ってないので詳しくはわからないけど、

前理事長が弁護士と何か話をしたことに他の誰かがキレて、
    副理事が臨時総会を開き、
    役員を決めなおすことになった。・・・これが1月の出来事。
    >>5260さんのいう 理事会は複数人居るから、簡単に誰か一人のものにはならない。
    が、これだと思った

その後、どうなったのか知らないけれど、
    新理事長はいいひとだといいなー。

ちなみに物件名は出さないよ!
    マンションにマイナスイメージついたら売却の時に損だから。
    物件名出さないからデマ!でいいよ笑

258. 5271 匿名さん

東北電力が深夜機器割引を終了。
    他は紙の明細有料化とかありがちなやつだけど一応読んでみて。

https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/article/info2.html

259. 5272 プラージュ季節住民

>>5271 匿名さん
    リゾマンなら基本料かからない電気会社がいいですよ。
    部屋を使わない月は1000円ちょっとになりました。
    冷蔵庫や待機電力があるのでゼロでは無いです。
    切り替えもネットで簡単です。

260. 5273 ご近所さん

>>5272
    具体的に教えて頂けますか?
    うちは使用しないときでも月に約¥3,800程の電気代を支払っているので
    少しでも安くなればと思っています。

261. 5274 プラージュ季節住民

>>5273 ご近所さん
    私が契約しているのはLooopでんきです。
    ネットの申込みだけで完結します。
    他にもあるかもしれませんが。

262. 5275 ご近所さん

>>5274 プラージュ季節住民さん

ありがとうございます。
    早速、調べてみます!

263. 5276 ご近所さん

>>5274さん

このブログも読んでみてください。
    https://ameblo.jp/yuzawajin/entry-12343328684.html?frm=theme

264. 5277 坪単価比較中さん

>>1844 マンション検討中さん

265. 5278 購入経験者さん

うちも、1年位前にLOOPに切り替えました。以前は60A契約で2500円以上請求はきましたが、最近は行かない月は1000円いかなくなりました。2~3日行ってても2000円いきませんね。

266. 5279 購入経験者さん

5278です。
    連投すいません。支払い状況を確認しました。
    12月の支払いは820円、1月は341円、2月は157円でした。
    安いですね。

267. 5280 匿名さん

今年のゴールデンウィークのイベントはいかがですか?

268. 5281 マンション検討中さん

みなさんこんにちは。以前何回か質問させていただいた者です。
    毎々、たくさんの良いアドバイスありがとうございます!

来週、ようやく内覧に行くことになりました。元々、情緒教育の一環でグリーンシーズンに子供達と登山や釣りをしようと思っての購入検討でしたが、せっかくなので冬もガッツリ楽しみたくなってきました。

そこで質問なのですが、みなさんは冬の車はスタッドレスのみでしょうか?

私は2WDのミニバンなので冬の運転が少し心配です、スタッドレスのみでの運転が危険なようなら、車の買い替えも検討しなければなりません。(関越から中里や岩原のスキー場を利用したいです。)

冬に利用されている方で、中里・岩原の道路事情がわかる方、どうかアドバイスお願いします!

269. 5282 評判気になるさん

>>5281 マンション検討中さん
    子どもたちとの釣りや登山はとても良いですね。
    ミニバンの2WDということでFFかと思いますが基本的にはスタッドレスのみで大丈夫ですが、今シーズンの記録的短時間での大雪ということもあるのでチェーンの携帯は必須です。
    湯沢は真冬でも道路に人工的に水を流しているので道に雪のないところが多いです。
    国道などはアスファルトが出るまで除雪してくれるのでよっぽどの坂道でもない限りFFでも大丈夫かとおもいます。
    中里や岩原にもFFの車はたくさん来ていますよ。

270. 5283 匿名さん

価格帯はできるだけ安く、最高でも200万までとして単身定住向きマンションのお勧めが知りたいです。2部屋以上、余計な設備がなく管理費、駐車場代、など維持費がかからない、トラブルなども少なく住みやすいマンションはありますか?リゾートマンションとして買うのではないとするとコスパはいいと思っています。

271. 5284 匿名さん

>>5283
    ・②部屋異常
    ・洗濯機置き場
    ・ベランダ(夏は暑いです。定住するなら室外機を置く場所が必要)
    ・~300万円

以上の条件でひまわりの物件を検索した結果、湯沢で3件のみのHITでした。(+苗場や群馬に数件)
    この条件だと湯沢の物件はなんだか微妙です
    (クーラー無しでのりきる根性があるなら話は別)

もうちょっと予算があれば、維持費少なめで住み心地よさげなお部屋もあるけど、
    予算500なら千葉埼玉あたりの中古戸建てもいけるし、悩ましいです

スキースノボしたいなら湯沢はアリだけど、
    しないなら不動産が値崩れしてる地方都市のほうが住みやすそう。
    低コストで満足度の高い生活には、業務スーパー(ロピアやベイシアやokも可)と大きな図書館が近くに欲しい

272. 5285 ご近所さん

ひまわり改めエンゼル不動産かゆざわ商事で「定住者が多いマンション」を聞いてみればいいと思いますが、最初に思い浮かぶのは岩原のファミールヴィラ第2とプレジールですね。

駐車場代がかからないマンションって駅周辺にはほとんどありません。
    あと定住ってことは、部屋に洗濯機置きたいでしょう?これが湯沢のマンションだと結構少ないんです。

ただ、どちらもベランダがないので普通のエアコンが設置できない。
    それとファミールヴィラ第2もプレジール、どちらも大浴場はありますが温泉ではないです。

湯沢のマンションを探すとき、絞り込む要素は(難しいほうから)
    ・ペット可
    ・ベランダ(エアコン設置可能)
    ・室内洗濯機置き場
    ・温泉大浴場
    ・駐車場無料(もしくは安価)
    です。あとはどの要素を落とすかです。

細かいことを言えば定住ならオール電化は冬の暖房費が厳しいです。
    ファミールヴィラ2はガス暖房、プレジールは書かれていないけれど灯油暖房が可能なので暖房費のコストは低いはずです。

273. 5286 匿名さん

湯沢高原 という涼しそうな地名に騙されてはいけない。

湯沢の夏は暑いよ?

しかも、カラッとした暑さじゃなくて、ジメジメムシムシ。

274. 5287 周辺住民さん

>>5286 匿名さん

「ジメジメムシムシ」 は、山に囲まれた盆地なので仕方がないですね。南風の通りが悪いものね。
    ついでに書くと、「カメムシ」にも要注意。11月からの来襲はすごいよ。水がきれいな証拠なんですけど。
    南向きの部屋で、夏の暑さは地獄。
    でも、冬の晴れた日は日中の暖房が止まるほど快適。
    お子さんがいらっしゃるなら、スキー場に隣接で部屋の窓からゲレンデの見える物件が手に入ったら最高。
    動画、撮り放題。

275. 5288 匿名さん

岩原の定住者が多い某物件は運気を下げる気がしてならない

あの物件だけ自己破産者数が突出してる

私は風水全くわからないんだけど、あそこには金運を下げる何かがあるのかな・・・?

276. 5289 匿名さん

5283ですが、大浴場は特に要らないんです。温泉目的でなく生活目的なので管理費をできるだけ安く抑えたい。エアコン設置のためのベランダあり、駐車場が安い(できれば冬は屋内)、方角、景色が条件になりそうです。競売に出たらチェックします。不動産屋さんからはたぶん買いません。

277. 5290 匿名さん

大浴場要らないならリゾマンじゃない方が管理費安いと思うけど。生活目的って湯沢はそもそも生活しやすい場所ではないですよ。

何か考え方が間違ってる気がする。リゾマンは物件価格が安くてもランニングコストが高いから。って言うかランニングコストが高いから物件価格が安い訳で。買ったあとで修繕積立金足りなくて一律で不足分徴収とかになったら破綻しますよ。

競売物件まで視野に入れているなら、地方都市の普通のマンションで条件の合ったものを探した方が良いと思う。

278. 5291 匿名さん

豪雪地帯に定住だなんて、
    湯沢周辺に親戚や知人・勤め先があるのかな?と、勘ぐってみた。

そうでないなら、住み易さは地方都市の方が断然上だから>>5290さんに同意

湯沢は牛丼屋すらない田舎だからねー・・・

279. 5292 匿名さん

まあ職業も分からないし、人それぞれ違うからなあ。
    自営系の人なら結構いるように思いますね。
    リモートワークなんて今言われてるけど、職業によっては
    リモート自体も必要ない人もいますしね。
    作家的な人とかクリエイティブな職業とか。
    まあしかし一般職系で、湯沢町で新たに職を求めるなら、
    もう旅館ホテル、あとは観光、土木、商店などかなり
    職種は限られて収入も少ないですけどね。
    都会暮らしが長い人には中途半端な都市には魅力を
    感じないと思いますし、雪はあってもマンションでは
    あまり苦にはなりませんけどね。

280. 5293 口コミ知りたいさん

>5288さん

岩原の定住者が多い某物件...て
    ちなみにどこですか? 笑

281. 5294 匿名さん

湯沢のリゾマンはもともとは高級マンションで共用施設豪華、温泉までついてるのにとても安く買える、ので定住に人気なのでは(所有してないのでよくわかりませんが)
    地方都市の平凡なマンションではそれは味わえないし、それほど安くもないでしょう(200万以下はさすがにないのでは)

282. 5295 匿名さん

定住者はご老人が多いですね。
    特に独居老人。
    総合医療機関が湯沢には無いので何かあった際に問題になります。
    老人ホームでは無いのに、後先考えずに定住している人もいますね。
    ちなみにガス暖房はかなり費用がかかります(かかりました)
    ベランダ付きの部屋に最新のエアコンで効率的な暖房すれば暖房費は抑えられます。
    昔のエアコンは暖房は電気を食います。
    部屋も角部屋やラウンド窓等では無く両隣があることが条件になりますが。

283. 5296 匿名さん

>>5294
    湯沢のリゾマンはバブルムード漂い無駄に豪華だけど、
    居住用ではなく、スキー用だから夏の暑さへの配慮は無く、
    ボリュームゾーンの部屋はキッチンが貧弱で洗濯機置き場が無いのが主流です。
    週末にすべりに来る人にとっては、洗濯機置き場よりスキー板置き場が必要だから理にかなってる

そんなわけで、湯沢のリゾマンは10万円の部屋もゴロゴロあるけど、
    定住したい!住みやすい部屋が欲しい!となると、ある程度の金額が必要かも。

しんどくてもいいなら10万円の部屋でもいいと思う

284. 5297 ご近所さん

今はリゾマンでも賃貸物件たくさんあるヨ。
    ひまわり・ゆざわ商事で確認すると、管理費3万円位のマンションでも家賃が月5万円程度。
    駐車場はよくわからないけど、大浴場・プール・スキーロッカー、場所によってはテニスコート・バーベキューガーデン・レストラン付きで家賃5万円!!なんて素敵な場所なんでしょう。
    湯沢町~石打まで探せば、ベランダが無くても部屋にヒートポンプ式冷房機ビルドイン空調機器があるマンションもあるようです。

285. 5298 匿名さん

駅近くの ザ・ハウスが、ベランダが無いけれどそのパターンですね。
    床暖房もあるらしい

完全に住める

286. 5299 口コミ知りたいさん

医療問題は年齢を重ねると深刻ですね
    地元の方々はどうしているのでしょう…

287. 5300 ご近所さん

去年のインフルエンザワクチンは、自宅周辺(関東)で予約も取れない状況だったのが湯沢に来たら当日受け付けですぐに打ってもらえた。そういう公的なのは充実してると思います。リゾマンの固定資産税で町の収入が安定してますからね。
    スキーやスノボで怪我すると担ぎ込まれるのが角谷医院。入口付近に近隣のスキー場の名前が書かれたシーネを入れる段ボール箱が置いてあって、「担当者は早く持ち帰ってね」の張り紙。シーネを束ねて三角巾で結わえてあるのがなんとも。
    歯医者さんは何軒かあります。
    ただ、脳の関係とか難しい医療になると六日町まで行かないと無理。長岡まで下れば最新のMRIとかCTとか何台も持ってるJAのお金持ち大病院があります。

288. 5301 周辺住民さん

>>5299 口コミ知りたいさん

医療関係は町立湯沢病院がメインとなりますが、CTしかありませんので細かな検査や
    大きな病気になったらどうしようもありません。
    正直評判もあまりよくありません。
    浦佐まで行けば基幹病院(新大系列ですので安心です)がありますので大きな病気やけがの際はお世話になる事となると思います。
    ちなみにMRIは南魚沼病院(旧六日町病院)と斎藤記念病院(六日町、脳神経外科メイン)にもあります。

都会のように選べるほどの病院はありませんので
    急病や大きなけがなどの対応はできないに等しい町です。

289. 5302 口コミ知りたいさん

ありがとうございます
    とても参考になりました!

290. 5303 通りがかりさん

コロナが流行って少し値が上がった
    という感じだな(´・ω・)

291. 5304 周辺住民さん

賃貸リゾマン最高!!

292. 5305 購入経験者さん

購入経験者さん
    5281さん。
    岩原の定住者が多いマンション購入者です。
    住んではいません。月1回くらい2泊の利用です。滞在は長くて連続1週間くらい。
    夏は登山とサイクリング、冬はスキー、春は山菜取りと年中遊べます。
    冬も、道路は融雪しているので市街地はFFスタッドレス問題ありません。念のためチェーンは積んでおきましょう。

5283さん。
    岩原地区のマンションで駐車場は有料というのは少ないと思います。うちのマンションは屋内のみ有償で、年間契約で7万くらいだったと思います。
    岩原地区のマンションなら込みこみ200万円十分買えると思いますよ。

カメムシは一度もでたことありません。他のマンションでは襲来があるのを聞いたことあります。立地次第ですね。

不動産屋からは買わないとのことですが、競売物件は管理費滞納などの可能性があり、めんどくさいですが、不動産屋を通しての案件は清算されておりその心配はありません。管理組合の情報も聞けるし。おすすめです。
    (私は不動産関係者ではありません。念のため)

正直、定住するならそれなりの不便に対する覚悟が必要です。
    但し、少し考え方を変えたり、ちょっとした改装することで不便さは解消しまし、今は快適です。

購入時
    お部屋で不便を感じた点。
    ①給湯は深夜電力利用の電気湯沸かし器。到着した日は電源落としているのでお湯ありません。容量(300L)も少ないので使い切ると次の日の朝までお湯がありません。滞在中は使わなくても毎晩自動で沸かしているで非効率的。
    ②キッチンが小さい。電熱コンロ1口。ワンルームマンション並。
    ③洗濯機置場無。洗濯もの干し場なし。
    ④ベランダなし。エアコン室外機置場なし。
    ⑤ガスが引かれていない。

対策
    ①深夜型の深夜湯沸かしは廃止して、それぞれの給湯場所に瞬間電気湯沸を計3台設置。(湯沸かし器はアマゾンで購入した中華製 キッチンと洗面は2000w。シャワーは6000w)
    基本お風呂は大浴場を利用。キッチンと洗面は水温高くありませんが冬でも問題ありません。シャワーは夏しか利用できません。
    ②キッチンはシステムキッチンに更新(1800タイプ)コンロはIH2口。
    ③洗濯機は共用を利用。浴室に乾燥ヒーターを設置。
    ④窓用エアコン設置(付いてた)。冬場は石油ファンヒーターを使用。リビング10畳くらいですが夏冬快適です。
    ⑤電気だけで十分。

参考までに。

293. 5306 マンション検討中さん

みなさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。5281です。

今週、丸2日かけて湯沢の物件の内覧+街の散策をしてきました!実際に足を運んで物件を見たり不動産屋さんや街の人たちの話を聞くことで、見えてきた部分もありました。

目星を付けていた物件は、写真でのイメージとは異なり「思った以上に汚れていてリフォームが必要」「ガス給湯器故障」「温水ユニット故障」など実際は結構な費用が上乗せされる状態でした。

また管理費の積立が多いと言われている物件でも、修繕計画+資金計画書を見ると、5?10年後にはとんでもない数字(赤字)になっていました。「電話やメールではお見せできない」とのことだったので、現地でこういう資料も見ることができたのは収穫でした。

今回の訪問で湯沢の街が大好きなのは再確認できましたが、残念ながら我が家の場合は購入は1回振り出しに戻すことにしました。

リゾマンを持ちたいという憧れから購入を急いでしまいましたが、もう少し慎重に判断しながら、再度情報収集+予算の確保を頑張りたいと思います。

この掲示板では色々なご意見やアドバイスをいただき本当に感謝しています。

294. 5307 プラージュ季節住人

5305さん
    自慢になってしまいますが、私も何件か湯沢(苗場含む)渡り歩いてたどり着いたので情報として。
    以下はVプラージュのことです。

ガスはありませんが、給湯が標準でついています。風呂場・キッチンとも熱いお湯が24時間出てきます。お湯沸かしは熱湯から加熱なので便利です。

最上階をのぞいてベランダが付いている部屋が多く、エアコンを交換しやすいです。最新の安い冷暖エアコンが設置できます。

洗濯機置場は間取りにより有り、24時間利用可能なコインランドリーも設置されています。

キッチンは電熱1口が標準ですが、ビルトイン型の200VのIHコンロ(\1000位~)に自分でリプレースできます。横にカセットコンロを置いて補助で使用しています。

管理費は高めかもしれませんが、フロントサービス・給湯標準・24時間365日温泉・365日プール・レストラン(管理組合が補助)・シャトルバスを考えると妥当かと。

5306さん
    いくつか管理組合の総会や議事録をみてきましたが、ひどいところもありますね。総会出席が数人のところも。プラージュは毎回数十人が出席して議事録も年10回位送付、資金計画もまともかと。

以上情報として。他のマンションと比較するものではないので批判しないで下さいね。

295. 5308 匿名さん

雹(ひょう)が降りましたね。
    ものすごい音がして車にキズが着くかと思いましたが、
    そこまでは大きくありませんでした。
    かわりに傍らの桜が散って車は花びらだらけになりました。
    連休が始まりました。どこへ行こうか思案中です。

296. 5309 くま

エクストラクラブの元会員です。ここは会員が、不動産を分割所有するシステムなんで、本来、所有者以外使うことが出来ない所でした。その筋の方が経営し、千葉の大原でも問題起こしてました。会員は、閉鎖されても固定資産税取られるだろうし、大変でしょうね。スポーリアも、会員権売ってたし、どうなるんでしょうか。

297. 5310 匿名さん

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

298. 5311 匿名さん

プラージュのレストランに行きました。
    噂に違わず、ラーメンは超湯沢級でした。
    プラージュは何かと良いですね。
    ちょっと考え始めました。

逆にプラージュの不便な点があれば知りたいです。

299. 5312 評判気になるさん

>>5311 匿名さん
    うちは猫がいるのでプラージュは断念しました。

300. 5313 プラージュ季節住人

>>5311 匿名さん
    不便なところ・・・なぜか外に出る際にも電子キーが必要です。
    普通オートロックは入るときだけでしょう。
    セキュリティのためでしょうけど、火事の際はどうするのかと。
    理由や経緯は不明です。知っている人がいたら教えて欲しい。
    あとは・・・高速道路側の部屋の階によっては車の音が反射して窓をあけるとうるさいかも。高速道路の防音壁があるので、低層階は意外と大丈夫です。

301. 5314 匿名さん

プラージュ季節住人さん

いつも貴重な情報ありがとうございます!もしお分かりであれば教えてください。

プラージュの目の前の魚野川に降りる道などはありませんか?中庭からすぐ川遊びができるかなと思ったのですが柵がしてありました。(流れが早く危険なのですかね?)

プラージュの修繕計画を見ていただければお分かりになると思いますが、数年後にすごい金額の修繕計画があります。数学の入力ミスかと思うレベルです。不動産産に聞いてもお茶を濁されてしまい何かご存知なら教えていただきたいです。

302. 5315 プラージュ季節住人

>>5314 匿名さん
    魚野川へはプール横の駐車場脇から河原に降りられます。
    整備されておらず季節により水量や水路も変化するので、子供を遊ばせる人はほとんどいないですね。向かいのルーデンス側では死亡事故も発生していますし。
    玄人がたまに釣りしていますが、普通の人は釣れないでしょう。もちろん遊漁券が必要です。

修繕計画ですがかなり頻繁で、計画も公表されています。600戸近くありますので費用もそれなりです。一昨年も足場を組んで大規模修繕しました。
    計画を見ると、ここ2~3年で大きなものとしてはエレベータ更新や変圧器の交換等もするようですね。全て、調査・検討(理事会)・相見積もりを経て実施されています。
    費用も足りなくならないように多めに予算を組んでいると思います。というより、経年施設ですから不意の費用が多々発生しますので。

いちいちクレームをつける人もいますが、戸数が多いので色々意見はあるのかと。クレーム(質問)に対する回答も公表(報告)されています。

303. 5316 マンション比較中さん

>>5315 プラージュ季節住人さん

プラージュはペット禁止の認識でしたが、当初はペット可物件だったと知りました。
    その後、ペットについて許可の提案がされても理事会は頑なに提案をはねつけているように思うのですが、どんな経緯でペット禁止になったかご存知でしょうか?

首都圏のマンションも近年高額物件はペット可が普通になってきています。
    もちろんルールは必要だと思いますが、資産価値維持のうえでも有利になると思うのですが。

304. 5317 地元民

>5310さん

平時でさえ収益基盤の限られた湯沢町、
    GWは惨憺たるものでしたよ。
    観光立町を謳いながら愚鈍で無策な行政、
    「連休中の人出は減らず相変わらずの密状態!」なんて
    映像の一部を切り取ったフェイクニュースを信じて物言わぬ町民。
    春スキーで賑わうはずのスキー場、飲食店、宿泊施設、
    全てが大打撃を受けました。
    従業員を大勢抱える施設は言うに及ばず
    個人経営の小さなお店や商店さんも
    さすがに今回はギブアップです。
    息の根が止まりました。
    今年はたくさん降ったというのにね...
    閑散とした駅、誰もいないスキー場、
    湯沢はゴーストタウンのようです。
    このままでは町が死んでしまいます。
    マンション住民の皆さま、助けてください!

305. 5318 匿名さん

そうですか?
    のぐちは混んでたけどなー。

306. 5319 評判気になるさん

>>5310 匿名さん
    スーパーのぐち、中野屋駅前店、中野屋塩沢店、こめ太郎
    あたりは駐車場も埋まっていて結構人が入っているようでしたね。
    感染が怖いので今回外食したのは石打の「天心」だけでしたがここはいつも空いています。
    フィッシングパークは例年に比べて人は少なかったと思いますが天気も悪かったのでそのせいもあるかも。

307. 5320 周辺住民さん

かぐらスキー場なんかは例年以上の混雑だったっと思いますけど…

308. 5321 匿名さん

>>5315 プラージュ季節住人さん

ルーデンス側はキャンプ場もあって川遊びもできそうでしたが、やはり自然相手だと何があるか分かりませんね。

理事会がしっかり機能しているかはマンション選びでは非常に重要視しているので参考になりました!

いつもありがとうございます。

309. 5322 評判気になるさん

>>5321 匿名さん
    プラージュから少し下流の「鱒止まり」というところは夏になると家族で川遊びする人達で賑わいます。
    鱒止まりは混むので我が家はもっぱら上流の土樽の方の堰堤まで行って川遊びをしてました。
    流れの緩やかなところも探せば有りますよ。(もちろん子供から目を離してはいけません)
    うちの子は海よりも川で泳いだ数のほうが多いです。
    もう15年以上前の話ですが。。。

310. 5323 販売関係者さん

悪質?マンション引き取り業者、うちにもDM来ましたが、引き取り料とって、管理費払わず、そのまま放置するようですね。https://marronnier.info/wp-content/themes/marronnier/pdf/20170131.pdf

311. 5324 評判気になるさん

私のところにも来ました。またマンションにもそこに売った(引き取ってもらった)部屋が5~7部屋程あり、当初、当マンションは民泊禁止にも拘らず、民泊を行っていたようでした。しかも管理費、修繕費は未納のままで、管理組合総会でも問題となっていました。その後、部屋を売却(買主には民泊OKと唆し)。
     未納管理費は買主負担となりましたが、買主側は管理費は所有権移転後の前納であると認識しており、また民泊についても管理組合の横暴によって、妨害されていると主張して譲らず、トラブルの長期化をしております。
     購入した人間もおかしいですが、裏で地場の有力不動産会社Aが、当マンションでの民泊解禁を狙って糸をひているとの噂がありました。管理総会でも社長自ら出席し暴れていました。今は、コロナ禍もあり、Aは自分の持ち分を売りに出しているようです。
     DMを発送している某買取業者(全国にこのような物件をかなり所有している)に買取もらった人、その物件を買った人はどちらも損をしますので、気を付けましょう!

312. 5325 評判気になるさん

真面目な話、湯沢はどうなっていくのですかねー

数年後には苗場あたりから維持ができなくなるマンションが増えてきて社会問題となるのだろうか。

町長のビジョンがあまり見えてこないし、今の状況だとチャイナマネー頼みにシフトするしか生き残る道はないのかなー

湯沢だけの問題じゃないけど。

313. 5326 周辺住民さん

やっぱりババ抜きのババを引きそうで、怖くて参入できません。
    これから3年経過すれば、先行きは見えてくるのではないでしょうか。
    人口減で、可処分所得が増税などで数年間は減少することを考えれば
    湯沢のマンションのように中堅所得者が参入する市場は縮小すると
    予測してしまいます。

314. 5327 マンション比較中さん

地球温暖化でスキー場がすべて廃業する湯沢のリゾマンを買うのはアホだけだろ

315. 5328 匿名さん

幼稚園・小学生の子供がいるファミリーが買って、
    子供が中学にあがり使わなくなったら売却(子供関係なく使い続けたいお宅は継続)

で、その売りに出た物件を、若いファミリーが購入

・・・車を1台買い増すノリで手を出せる近年の湯沢リゾマンは、この繰り返しじゃないの?

316. 5329 販売関係者さん

>>5324 評判気になるさん うちのマンションだと、理事に弁護士がいて、半年くらい未納が発生するとマンションエレベーター前の掲示板に出して、水道を止め、その後競売にかけます。それで未納はほとんどなくなりました。

317. 5330 プラージュ季節住人

>>5316 マンション比較中さん
    プラージュはペット禁止ですね。
    建設時から入居しているわけではないですが、当初はペット可だったわけではなく、規約に明記されていないのを明記したんじゃないですかね。
    たまに理事会にも要望があがりますが、規約を理由に却下されます。
    個人的にはペット可にして欲しいですが、現実を考えると難しいと思います。
    現実というのはどのマンションでも今はそうでしょうけど、高齢者の定住者が何人もいることです。
    プラージュに転る前にも、他のマンションを持っていましたが、高齢者の体調の変化に管理人が苦労している(何かあっても対応できない)、あるいは身の回りを自分で汚い生活をしているのを知っている(管理人から聞いたり議事録で報告)されているからです。
    定住者こそペットを飼いたいと思うはずですが、ペット用に防音していない(夜は響きますね)とか内廊下等の共用部がある以上、現実的には難しいのではないかと思います。
    もちろん、低層階の一部に限る(ペットの声をお互いに許容する)とか、専用のエレベータを使用するとかやりようはあるのでしょうけど。
    ルールがあれば可能とも思えますが、居住していない人にルールを守らせるのは難しいでしょう。知らなかったと開き直りますからね。
    プラージュでも車にペットを残して来訪している方をたまにみかけますね。

318. 5331 周辺住民さん

>>5329 販売関係者さん
    水道を止めるのはグレーゾーンになり過去の判例で組合が負けてる例もありますよね。
    掲示も名前まで出すと個人所法保護法にも触れます。
    昔は問題になりませんでしたが昨今では問題視されますのでこの様なやり方をらるマンションは少なくなりました。

319. 5332 評判気になるさん

>>5325 評判気になるさん
    スレ作成時に有るように10年以上前から否定的に言われているけど今とあまり変わらないんじゃないかな。
    怖くて買えないない人は買わないだろうし、気にしない人は買って楽しむだろうし。
    私は気にしないで買って楽しく利用してますが。

320. 5333 購入経験者さん

>>5332 評判気になるさん
    そうですね。資産だと思わずに消費だと思えば楽しめます。
    ただ、手放す時に手放せないと怖いです。
    苗場のマンションを保持していた際に、みるみるスキー場のエリアが縮小していき、プリンスが期間営業になり、それにあわせてゴーストタウンのようになりました。
    売却しようにも値段がつかず、不動産会社は売るにも広告料をとり、結局何とかネット経由でタダで人に譲りました。
    苗場に限らず20万円以下で売りに出しているマンションは皆値段がつかないのと同じです。
    管理組合も競売に出たマンションを買い戻して滞納管理費をチャラにして売りに出してても売れずにいくつも塩漬けです。
    管理費収入も減って、マンションによってはそのうち行き詰まるでしょう。

321. 5334 マンション比較中さん

2021年05月08日
    古いタワマンは12年ごとに修繕費240万円が必要になる
    http://www.thutmosev.com/archives/85761615.html

タワマンのエレベーターは性能も維持費もすごい
    エレヘ?ーター
    画像引用:https://yarisugi-fudosan.jp/tower_mansion_merit_demerit/ タワマン(タワーマンション)の定義を解説!低層階と高層階のメリット・デメリットとは? _ やりすぎ不動産

古いタワーマンションは大変な事になる

タワマンつまりタワーマンションの修繕費について以前書いたとき、古くなるほど割高になると言う結論でした。

2年前の記事では最初1万円以内の修繕積立金は、30年後に月5万円以上になると書いています。

その理由はタワマンは設備の寿命が短く高額なうえ、建築基準法などで厳しい検査が義務化されているためです。

タワマンはおよそ12年ごとに大改修が必要で、1回目は1戸120万円程度と少額(?)です。

2回目、3回目とタワマンの修繕費用は高額になり、36年目には1戸あたり240万円以上になると予想されます。

12年ごとに240万円の修繕費用が発生したら毎年20万円の負担になり、老朽マンションでは積立金を払わない割合が増えていきます。

払わない住人が増えるほど、払う人が負担する金額が増える不平等が起き、管理組合は紛糾して修繕不可能になります。

タワマンについているスーパーエレベーターみたいなのは高額な上に寿命が短く、台数が多く整備費用は高額です。

非常用発電機は1台1億円で15年ごとに交換しなくてはならないし、駐車場の費用も驚くほど高いです。

修繕費をケチるとマンション自体の寿命が短くなり、その分早く老朽化してしまいます。

日本のタワーマンションはせいぜい10年か20年しか経っていませんが、こうした現実が知れ渡ったら人気も急降下するでしょう。

タワマンは構造上高層部を軽く作る必要があり、1億円のマンションでも「隣の部屋の話し声が聞こえる」という場合があります。

どうしてもタワマンに住みたいのでなければ、お金があるなら高級な中層マンションの方が良いと思います。

タワマンは新しいうちに金持ち気分を味わうもの

タワマンの維持費や修繕積立金は新築時はとても安いが、時間が経つにつれて高額になり最終的に毎月5万円以上になります。

築40年のタワーマンションに修繕費だけで毎月5万円払って住む人が居るとは考えられないので、高い確率でゴーストマンションになります。

つまり新築でタワマンを買って10年か20年で引っ越すなら良いが、買ったタワマンを子供に継がせることはできません。

昭和期の高級マンションがその辺で「幽霊マンション」などと呼ばれているが、あんな風になるので子供は絶対に住みません。

コロナによって都心の高級マンションが結構売れているという話で、理由は通勤しなくて良いからだそうです。

郊外に住んで都心で働くと通勤途中で感染するリスクが高いが、都心にいて自転車で通えば電車に乗らずに済む。

それにタワマンに住んで都心で働く人はオフィス勤務だろうから、設備の整ったタワマンでテレワークも可能です。

こうした実用的な理由があって損得を計算し、「あえてタワマンに住もう」というのは結構だと思います。

問題なのは「憧れのタワマンを無理して購入」するような人で、動機がふわふわした憧れで、かなり無理をして住宅ローンを組みます。

年月が経つほど維持費が高くなるので、ローン完済前に家計が破綻し差し押さえられる例が多いと言います。

一戸建てなら自分で屋根の修理を出来なくはないが、タワマンの維持費は現金で払うか立ち退くかしかありません。

タワマンカッコいいみたいな憧れで購入すると、20年後とかに痛い目を見るでしょう。

322. 5335 購入経験者さん

>>5334 マンション比較中さん
    苗場タワーとか30年以上経ってますけど??

323. 5336 匿名さん

苗場は廃れても固定資産税は取ってるんでしょうから、
    町はもう少し何かやってもいいよね。
    ずっと変化なしで、スキーシーズン以外は外からは
    人が来ませんね。フジロックでいくらか夏の客を確保できても
    地元のホテルなんかじゃ不評のようだし。
    西武が勝手にやったんだから、オレは知らないよてな雰囲気。

324. 5337 マンション比較中さん

>>5330 プラージュ季節住人さん

ありがとうございました。
    ペット連れは難しいようなので、残念ですがプラージュは断念します。

325. 5338 評判気になるさん

>>5333 購入経験者さん
    私も苗場から移ってきた口です。
    確かに苗場含めて物件の見極めは大切ですね。

私は田舎出身で自然児だったので自分の子供にも都会以外も楽しんで欲しくて、あまり資産価値などは気にしませんでしたね。
    (そもそも車と同じ値段の不動産に資産価値なんか求めていない)
    あとは震災時などの万が一の時の疎開場所として、持っているというだけで少し安心できるかな。
    今はコロナ疎開かな。
    宿泊施設とは違って自分の家なので行くことにあまり抵抗はないですし。

326. 5339 匿名さん

>>5334 マンション比較中さん
    ヴィクトリア・タワーも30年近く立つけど修繕費は安いよね。
    大規模修繕もしたようだし、中越地震で枯れた温泉の代わりに新たに温泉採掘も完了済みだし。
    右から左のコピペ情報はいらない。
    20年前から湯沢のリゾマンは破綻すると言っている人にこういうの多いね。

327. 5340 マンション比較中さん

マンションの管理費・修繕費を払わないオーナーや行方不明のオーナーが増えているから、いずれ破綻するよ。

328. 5341 周辺住民さん

>>5340 マンション比較中さん

うちのマンション、ラのつくマンションですが
    同じく管理費・修繕費を払わないオーナーや行方不明者多数です。

329. 5342 マンション検討中さん

私の知人で都内オフィスとの間で2拠点生活している人がいます。
    月の半分くらい東京で仕事して、あと半分は湯沢暮らし、
    湯沢のマンションでバリバリ仕事もする。
    いわゆる「リモートで仕事する」っていうの具体的に見せてもらって
    こりゃ凄いと思いました。
    気分転換に裏山で山菜とったり、津南までドライブしたり、
    食べ歩き、ゴルフ、冬シーズン以外も楽しまれています。
    7-8人職員かかえてる士業のご夫婦(50代後半)なんですけど。
    いいなあ...と思います。
    その知人に誘われて何度も湯沢に行っていますが
    何だかんだああいう立地の別荘地(リゾマン)って他にないですよね。
    軽井沢でもない、熱海でもない、湘南や伊豆でもない、
    湯沢ならでは、っていう感じ。

330. 5343 購入経験者さん

>>5341 周辺住民さん
    どこのマンションでも滞納者がいると思いますが、管理組合により対応方法違いますね。
    私のところでは未納3ヶ月で掲示されるので厳しいほうだと思います。
    滞納者対策で大浴場などにオートロックを導入しているマンションも多いですね。
    法的処置・競売・買戻し・売却とのサイクルが機能すればいいのですが、売却で売れないマンションは管理費収入が減少して先行き破綻の可能性もありますね。

331. 5344 近隣住民

>5343さん

うちのマンションも駐車場・大浴場・プール・その他の管内施設利用入場には
    全てセキュリティカードが必要なので、諸費滞納すると当該区分所有者のIDが
    通らなくなるので、施設に入場出来なくなります。
    競売等の措置に対しては、すべて管理組合が落札した後、不動産業者を入れて
    管理組合の広報誌で売りに出しています。

332. 5345 購入経験者さん

おお、駐車場さえ使えなくなるマンションもあるんですね。
    建物入口のオートロックまでブロックすると法的に問題あるとも聞きました。
    管理組合の広報誌で売れるマンションならいいですが、前に所有していた苗場のマンションでは不動産業者経由でも売れずに、何部屋も処分できずにいました。

333. 5346 マンション検討中さん

湯沢のマンション購入を検討中のものです。

ランニングコストをカ見積もっていて1つ気になったのですが、みなさんはNHKの受信料はどうされていますか?

・届け出をしてきちんと払っている
    ・テレビを置いてないから支払ってない
    ・テレビはあるが特に確認にも来ないから払っていない
    ・職員が確認に来ても電話越しにテレビはないと突っぱねる

月数回の利用でNHKの受信料支払うならテレビは置かなくてよいかなと思っています。

334. 5347 匿名さん

>>5346 マンション検討中さん

テレビ置いてないし、職員が来たこともないです。

そういや、しゅーきょーや光回線の勧誘もきたことないや。
    地方都市に住んでるとピンポン多いけど、湯沢はゼロ。
    ピザ屋のチラシすらこないです

335. 5348 周辺住民さん

>5346
    NHK受信料払ったとしても半額です。
    https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

336. 5349 マンション検討中さん

湯沢にリゾマン購入検討中です。
    駅前は足の便や外食が便利ですが、スキー場が遠い。
    岩原あたりはスキー場徒歩圏内だけど他が不便...
    立地選定が思いのほか難しいですね。
    GW前あたりから地元のY商事で何度か物件を内覧し、
    その後E不動産で沢山見せてもらいましたが
    訳が分からなくなりました。爆
    マンションはどうせならバブル気分を味わえる
    豪華設備いっぱいのところがいいです。
    50代夫婦です。
    子供は独立しているので、夫婦だけで冬も夏も楽しみたいです。
    まだ定年前ですが、二拠点生活というのもしてみたいです。
    予算はせいぜい300万程度です。
    湯沢通の皆さん、アドバイスよろしくお願い致します!

337. 5350 購入経験者さん

>5349
    私も同年代ですが、購入する時に嫁から次の要望を出されました。
    ・大浴場があること →リゾートまで来て風呂掃除は勘弁願いたい。できる限り大きなゆとりのある大浴場が良い。リフレッシュさせて。
    ・マンション内または近くにレストランがあること →リゾートでの食事の用意はたまにならよいが、家事の手抜きはそれなりに認めてもらいたい。
    ・ユニットバスは勘弁 →風呂とトイレと洗面所は別が良い。長期間滞在をするなら女性目線で考えてほしい。
    ・リビングと寝室を使え分けられる空間があること →どうせ起きる時間が違うのだから分けてほしい。
    あと、スキー場が徒歩圏内にあれば、さらに良いのではないでしょうか?
    また、夏も楽しむならエアコンまたはビルドイン空調付も必ず考慮してくださいね、夏の盆地は暑いです。
    湯沢町にこだわらず石打周辺まで視野を広げてもよいと思います。
    あと余計な事かも知れませんが、子供が独立した50代なら購入では無く賃貸でも選択肢はあると思います。

338. 5351 プラージュ季節住人

>>5349 マンション検討中さん
    湯沢は車社会ですから、車があるかどうかで変わってきます。
    というより車無しでは不便です。なのに各施設に駐車場が不足気味です。
    徒歩圏内で便利とかだと、駅周辺しか選択肢は無いですね。

豪華設備はあっても稼働していないと意味ないですよね。

プラージュの宣伝になりますけど、ここはバブル気分も味わえますよ。
    365日オープンしているプールで、ウオータースライダーを見ながらプールサイドで読書でもいかがですか?
    サマーベッドもプールサイドに置いてあります。真冬でも寒くないですよ。
    温泉もサウナも毎日入れます。
    ソファのあるラウンジや展望ラウンジ、レストランもあります。
    専用のシャトルバスもあるので、駅や買い物(のぐち)にも車なしでも行き来できます。
    他にもBBQエリア、トレーニングルーム、卓球、ビリヤード、テニスコート、読書室、キッズルーム、カラオケルーム等あります。
    各スキー場の送迎バスもマンション目の前に止まりますけど、駅反対側のスキー場には時間がかかるのが難点ですかね。

339. 5352 マンション検討中さん

>5350さん
    >5351さん

5349です。
    早速のresありがとうございます。
    館内大浴場はウチも必須と思っております。
    3点ユニットはやはり抵抗あります。
    リビング以外に寝室として使える部屋はほしいですね。
    実生活から逃避して"浮世離れした感"を味わいたいです。

ウチも基本は車移動ですが、週末なんかは
    仕事終わりに新幹線に飛び乗って...なんていうのもしてみたい。
    プールサイドでぼんやり読書!! そうそう、そういうのいいですね!
    でも石打や中里って何となく寂しいイメージがあるんですが
    違いますか?

340. 5353 購入経験者さん

>5352
    湯沢周辺に賑やかさを求めないことも必要かと...
    寂しさの中にも、いろいろな発見はあると思います。

341. 5354 プラージュ季節住人

>>5352 マンション検討中さん
    苗場のマンションを保有していた時は、本当に人がいなくて寂しい感じもありましたが、湯沢だとそうでもないですね。
    マンションに定住者もいますし、畑などにも地元の農家の人がいますしね。
    石打も国道沿いなので車の往来は途切れないですし。
    連休の最終日はいきなり人が少なくなるので、その時は少し寂しく感じますが。

342. 5355 匿名さん

ファミリーレストランがあればだいぶ違うんですねどね。
    まあ経営が続かないんでしょうね。
    岩原はコンビニが出来てかなり便利になりましたが、
    それでもコンビニ弁当ばっかりの生活ってのもいただけませんよね。
    実はマンション内にレストランがあったりしてるんですが、
    長続きしないみたいですね。
    「コシヒカリを使った何とか」とか「もちぶたの何とか」とか
    ご当地観光を意識しすぎて高めだったりって、ちょっとね。
    車は必要ですね。私は六日町や十日町にまででもたまに行ってます。

343. 5356 評判気になるさん

マンションから1歩外に出ると湯沢は優雅でオシャレなリゾートのイメージとはチョットというかかなり違うと思います。
    オシャンなカフェもフレンチもイタリアンもアウトレットありません。
    軽井沢や草津の賑やかなリゾートイメージでいると購入してから後悔するかもしれません。
    駅前の温泉街にしても他県の有名観光地と比べたら寂しいもんですよ。

344. 5357 マンション比較中さん

スキーができなくなったスキーリゾートなんか価値ないよ

345. 5358 ご近所さん

今更ながら、湯沢って・・・
    今だに「スキーリゾート」だったんだwwwww

346. 5359 名無しさん

>5357のように10年前から湯沢では10年後スキーが出来なくなると言い続けている予言者が居るのでスキーができなくなった場合も考えて購入すべきですね。

347. 5360 マンション検討中さん

5349です。
    なるほど、なるほど。
    色々なご意見ありがとうございます!
    既に何度も滞在しておりますので、
    軽井沢あたりの、アウトレット!カフェ!イタリアン!
    人!人!人! みたいなのとは明らかに違う、
    別荘マダムが上から下までブランドモノを纏って...
    という別荘地ではないということは理解しています。
    というか、それだから湯沢がいい、みたいな。

スキー出来なくなった場合...って
    スキー場が潰れちゃった場合ってことですかね?
    確かに「私をスキーに..」の頃からしたら
    スキー人口は明らかに減ったと思いますが、
    上越国際を運営する上越インベストメンツや
    岩原のライフスタイルサービスなんかは
    モルガンスタンレーグループのDNAが入ってるし
    素人じゃないと思いますが...

348. 5361 プラージュ季節住人

温暖化で以前ほど積雪が無くなってきたということでしょうかね。
    確かに湯沢でも麓(ふもと)のスキー場やコースは厳しいシーズンもありましたし、クローズしたスキー場もありました。
    ただ、ゴンドラやロープウェイであがれば降雪の少ないシーズンでもスキーは楽しめます。
    かぐらやガーラ、湯沢高原、神立などは上部のゲレンデは積雪も多くシーズンも長いです。
    毎年我が家ではGWまで滑っています。
    「スキーリゾート」って思ったこと無いですね。
    夏は川でも泳げますし、日本海側の透明度の高い海水浴場まで日帰りします(柏崎とか)、春秋もそれなりに都会とは違い楽しめます。
    オールシーズンリゾートでしょうかね。いや、湯沢にリゾート感は確かに無いかも。
    ファミレスも無いですし、マクドナルドも無くなったのは残念ですけどね。

349. 5362 匿名さん

スキーはなくなりませんよ。いやスキー場の数が減ることはあっても
    かぐらあたりなら5月までやってますからね。車で15分程度で行けますから、
    石内や中里のマンションからでも不自由はしませんね。

350. 5363 マンション比較中さん

かぐらは移動路ばかりだからバックカントリー以外は価値無いよ
    湯沢からメインゲレンデまで2時間もかかるから割に合わないんだ

351. 5364 名無しさん

>>5363 マンション比較中さん
    さすが預言者は湯沢に精通してますね。
    ちなみにかぐらは10年後も潰れず雪はありますか?
    その決めつけ方、あなた777じゃないの?

352. 5365 ご近所さん

賃貸だと部屋のリフォーム工事ができませんね。食洗機付けてみたり、部屋風呂つぶして作り付けの二段ベッドにしたりとか。そういうのお好きなら、けっこう楽しいですよ。

353. 5366 プラージュ季節住人

それにしても湯沢のリゾートマンションの賃貸の家賃は安いですね。
    物件や契約期間にもよりますが、月額4~5万円からあるようです。
    それもほとんどが管理費込み!
    保有している立場からすると、管理費、積立金や固定資産税、さらに住民税を払うと、利益なんてほとんど無いかマイナスになりかねませんね。
    賃貸は住所移転しなければ住民税も取られませんよね。
    借りる側になるとお得ですよね。。。

354. 5367 購入経験者さん

>5366
    同感です!
    諸費用やラーニングコストを考えると賃貸安すぎますよね!!
    しかも、家族構成の変更でランクアップすることや、次の更新時にはあそこのマンションに移動しようとか
    簡単安易に考えるとこが出来て、実際行動に移せるのですから。
    使わなくなったら解約するだけって・・・どうなのでしょうか??
    しかもオーナーとの交渉次第でリフォームもリノベーションも可能ですって?
    購入する時に検討して諦めたライ〇ンズマンション石〇丸山なんか、上層階の大きめの部屋が、Y商事で月5万円ですよ!!泣けてきます(´;ω;`)

355. 5368 匿名さん

昨シーズンは正月までかぐら以外のスキー場はほとんど雪が無くて全滅状態。おかげでかぐらにいつもはあまり見かけないファミリー層が大挙来訪してて中々カオスでしたね。
    湯沢でまともに人工降雪機導入出来るほど標高が高いスキー場が少ないのは致命的です。

356. 5369 匿名さん

今年は梅雨入り早そうですね。

357. 5370 匿名さん

>>5368 匿名さん
    確かにそうですが全滅ではなく、かぐらがありますから救われます。
    ただこういう時は早めに駐車場満車になるので、早く行かなくてはならないですよね。
    かぐらはマンション送迎のシャトルバスは走らせていませんしね。
    うちは田代まで足伸ばします。

苗場スキー場も上部のゲレンデは以前はGWまで営業してたんですけどね、やる気無くって整備しなくなっちゃいましたね。ゴンドラあるのにもったいない

358. 5371 マンション検討中さん

5349です
    いろいろな情報・ご意見ありがとうございます。
    基本的に賃貸は選択肢にはないんです。
    分譲マンションのオーナーという、我が家感?
    ある意味「所有していること」がステータスを
    押し上げてくれるような気がしております。
    費用対効果や効率とかコスパよりも
    所有する喜び、っていうんですか、
    うまく言えませんがそのへんを優先したいんです。

359. 5372 マンション比較中さん

>>5371 マンション検討中さん

すごく良くわかります。
    でも出口戦略を考えて置かないと「行きはヨイヨイ・・・」になります。
    本当に湯沢のリゾマンは難しいですよ。

説明すると長くなるので、二つだけ端的に言うと

1)まず苗場は外す
    苗場は全く需要と供給のバランスが取れていません。
    理由は苗場に行けば分かりますが生活ができません。詳しい話は書きませんが特殊な需要しかありません。

2)3ケタ万円以上の物件から探す
    3ケタ万円未満で売りに出ている部屋は、もう需要がないです。値下げ余地もないし本当に厳しい。
    (100万円以上の物件にもヤバい物件混ざっていますが、そのマンションの過去の取引額と頻度を紐解けば相場はわかります。)

目先の安さに釣られると必ず痛い目に遭います。
    この点だけは頭に入れて選ばれるべきかと。

360. 5373 匿名さん

マンションの値は手放したい人の気持ちを表したもので、
    中身はどこもそう変わらないと思いますよ。
    躯体はどの部屋も構造は同じで、まあ内装の汚れとかは
    リノベ次第でどうにでもできますし、共用部分は
    差別なく皆同じ条件で使えます。
    大浴場やサウナ、プールなど気兼ねせずに使えますね。
    利用頻度が各部屋違いますが、早く手放したい物件は
    ほとんど使ってなかった場合も多いです。
    実際に現地に来て部屋を見せてもらえば安心です。
    事前の調査を慎重に行えば結構良い部屋が安く買える
    場合もあります。

361. 5374 匿名さん

>>5373 匿名さん
    値段のつくマンションはそうですね。
    ですが、値段のつかない(売れない)マンションは、中身は同じではないですね。
    タダでも放出したい人はたくさんいます。
    中身は同じといいますが、リノベも湯沢では大変ですよ。やってくれる業者が少なく相見積さえとれません。自分でやるなら別ですが、コメリも品数少ないですしね。

5372さんの言う通りで、売りたいときにタダでも売れない物件を持つと大変です。
    通常の不動産と異なり、リゾマンは売却の掲載にも広告料を取られます。
    苗場は破産者や独居老人の特殊需要ですかね。

362. 5375 匿名さん

苗場は利便性がもう欠落していて、どの部屋も一律10万円と
    投げ売りでも買い手がなかなか見つからないという状態ですが、
    それ以外で、100万も10万もあるというマンションなら、
    安い方がお得ですよ。リノベなら業者は多いですよ。

湯沢町建築工業組合
    https://www.yuzawa.or.jp/kenchiku/

こちらで探して相見積もり出してもらえば、良い業者が見つかる
    と思いますよ。

363. 5376 匿名さん

10万で出てる部屋があるマンションなんて良い訳ない。そんなマンションを100万で出してるのは値下げして売り抜ける魂胆が見え見え。

買い手が付くマンションを10万で売る訳がない。

364. 5377 評判気になるさん

>>5371 マンション検討中さん
    所有欲=充実設備だとすると
    ・ホワイトプラザ湯沢プラージュ
    ・ライオンズプラザ越後湯沢
    ・ヴィクトリア・タワー湯沢
    ・グランドウイング舞子高原
    ・ライオンズマンション石打丸山
    ・ツインタワー石打
    あたりは温水プールやテニスコートなど設備が充実しているところです。

あとはペットの可否やゲレンデまでの距離や温泉なのかとかかな。
    ペットがいる場合は上記でも2つに絞られます。
    ペットも温泉もというと1つだけですね。

365. 5378 匿名さん

それと業者は長岡か高崎で探せば、出張費込でも湯沢の業者より値段も仕事もまともです。畳とカーペットの張替えで経験済み。

競争のないところで、いい仕事なんて期待するだけ無駄。便座交換で2万の見積もりとかアホかと。自分で30分でやりました。

366. 5379 匿名さん

>>5377 評判気になるさん

上の3つはともかく、下の3つは賛成できない。
    ツインタワーなんて真っ先に外す物件でしょう?

ライオンズ第3とステラタワーとザ・ハウスは当然入るのでは?

367. 5380 評判気になるさん

>>5379 匿名さん
    確かにステラタワー忘れてましたね。
    ライオンズ第3とザ・ハウスは温水プールとテニスコートがないので外しましたが、
    ザ・ハウスには桁万円ですからね~
    ツインタワーの横領の件を言っているのだと思いますが
    充実設備ということだけで選んでいます。
    ピックアップに関しては私の主観なので悪しからず。

368. 5381 ご近所さん

実際にマンション名を出して比べると
    湯沢でのヒエラルキーがわかってくるな。
    まあ実際には大きな差は無いような気がするが。

369. 5382 匿名さん

エンゼルグランディアは入りませんか?
    ホテルなので設備充実です。

370. 5383 匿名さん

>>5379 匿名さん

ツインタワーとライオンズ石打は南半球の人とかが増えているらしいですよ。
    立地が良いからでしょうね。

371. 5384 匿名さん

会社の保養施設や友人の会社の保養施設を使わせてもらって経験から言えば、ザ・ハウス湯沢が一番利便性やバブル的な豪華さがあったわ

372. 5385 匿名さん

多分マンションからゲレンデ直行で選ぶか、
    スキー以外でものんびり過ごせるかで選ぶか
    それぞれ基準が違ってくるんでしょうね。
    最近ならリモート用とかの選択基準もありそうですね。
    目的に合えば、どこも安いもんでしょう。

373. 5386 名無しさん

中国は北京五輪で空前のスキーブーム。
    今は日本への旅行が出来ないけど今後苗場辺りもワンチャン有るかも。

374. 5387 名無しさん

>>5385 匿名さん
    本当にそうですね。
    湯沢のリゾマンで次に売れるかということを気にすること自体他の別荘地から見ればナンセンスに見えるかもしれませんね。
    多分どのリゾマンも同じに見られてると思う。

375. 5388 匿名さん

エンゼルグランディアは入りませんか?

376. 5389 名無しさん

>>5372 マンション比較中さん
    重要なのは金額ではなく動きのある物件を見定める事です。
    今は3桁価格でも今後も続く保証は無いですね。
    私は最終的にはゲレンデに近い物件が一番と考えています。
    今現在ゲレンデバスの定期便があるとしても今後無くなった場合一気に物件価値が下がるかもしれませんから。

377. 5390 マンション比較中さん

>私は最終的にはゲレンデに近い物件が一番と考えています。

スキー場が廃業したら無価値になって絶対に売れないよ

378. 5391 購入経験者さん

>5390
    私も含めスキーやらない人・登山や山のハイキングが好きな人で雪が解けてから来る人も周りに多いが、いつまで湯沢がスキーリゾートだと主張して困っている。

379. 5392 マンション検討中さん

5349です
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ・ホワイトプラザ湯沢プラージュ
    ・ライオンズプラザ越後湯沢
    ・ヴィクトリア・タワー湯沢
    ・グランドウイング舞子高原
    ・ライオンズマンション石打丸山
    ・ツインタワー石打
    ・ステラ
    ・ザハウス湯沢
    全部内覧してきました。
    石打舞子、中里、苗場方面は寂しそうな感じで
    立地的にどうもピンときませんでした。
    実は岩原で見たスポーツメント2が
    一番ビビッとくるものがあったんです。
    つい最近共用部の大規模改修工事完了の直後だそうで
    一番「バリっと」見えたんです。すんごいキレイでした。
    従前の所有者さんの修積の恩恵にあずかるような
    申し訳ないくらいの感じ、
    これも中古分譲マンション特有のお得感ですね!
    アリーナのある温水プールも圧巻でした。
    敷地内に自噴する天然温泉やBBQハウス、
    駐車場の規模なんかも大きいし。
    室内はそれなりでしたが、
    リノベ素材としては及第点かと、
    どなたか「この業者良かった」というのあったら
    是非教えてくださいませ。

気になったのは空調設備でした。
    今ある機器が壊れたら修理は不能? らしいです。
    じゃあ対策は?
    よく考えたらオール電化でガスは来てないし
    バルコニー無いから新規エアコンも室外機置けないし、
    さあどうする、ってことのようですね。
    これは悩ましいです。
    皆さんどう思われますか?

リセールバリューも確かに気にかかるところですが
    散々使い倒していざとなったら
    欲しいっていう友達にあげちゃう! 笑
    くらいの感じでいいかと。笑

長文すみません

380. 5393 匿名さん

ランニングコスト説明しても、もらってくれる友達がいますかね。それは売れる物件ではないですかね。

381. 5394 評判気になるさん

>>5391 購入経験者さん
    困る理由はわかりませんが
    それは町も町民もスキー以外のアクテビティなどを積極的に打ち出していないからでしょうね。
    リゾート感が薄く温泉もぱっとしないからスキーに頼るしか無いのが現状。
    ただ登山やハイキングで賑わうリゾート地(?)というのがいまいちピンとこない。
    どこかあったっけ?

382. 5395 評判気になるさん

>>5393 匿名さん
    まあまあ
    気に入った物件が在るというのだから良いじゃないですか。

>5349さん
    中には後ろ向きな意見もありますが
    私はその勢いとか軽さ(笑)は結構好きですよ。

383. 5396 匿名さん

>>5392 マンション検討中さん
    空調機器が交換不可能とのことですが、購入前に説明されるとは珍しい(正直)ですね。
    私の部屋も壁に直結している床置冷暖エアコンで簡単に交換不可能です。

室外機の無いノンドレン(排水無)冷暖エアコンって家庭用では販売して無いんですよね。
    知り合いに聞いたら、交換不可能ではないが、業務用で50万円はするだろうとのことでした。

何十年も前の効率悪いエアコンですが、部屋に2台ついてますので、そのまま使っています。
    交換するにしても片方だけ交換する気にはならないので。

冬は3台の首振りカーボンヒーターを併用、夏は扇風機を併用してます。

同じマンションで他の方はどうしているのか聞いてみたらいかがでしょうか。
    管理人(管理会社)は状況知っているかもしれませんし。

以前のマンション(苗場)では、暖房機器の交換を管理組合で取りまとめてました。もちろん自己負担の希望者のみでしたが、

384. 5397 匿名さん

>>5394 評判気になるさん
    >ただ登山やハイキングで賑わうリゾート地(?)というのがいまいちピンとこない。
    どこかあったっけ?

私も高尾山と富士山しか思い浮かばない。

山が好きな人ならポンポン地名がでてくるのだろうけど、それ以外の人はよくわかんないよね。
    ジャニーズ好きや韓流好きやメタラーは隙あれば自分の趣味を布教するけど、山好きはお行儀よく(?)してるから部外者は本当にしらないよね

湯沢が登山好きの間ではどの程度の地位にある山なのかもわからんです。
    結構いい山だったりするの?
    ふきのとうの収穫量はなかなかのものだよね!

385. 5398 マンション検討中さん

>5382さん

エンゼルグランディア、一昨年行きましたよ!
    いやいやびっくり、人人人。子供、子供、子供 笑
    特に夕食バイキングが凄かった!!
    泣きわめく赤ん坊、走り回るガキ、キレまくる親、
    汚れていようが、無くなろうが、手が回らず放置された料理類、
    客に何を言われても目も合わさず無表情な従業員。
    地獄でした 笑

386. 5399 匿名さん

>>5398
    それだけ騒がしければ、子供が居ても「お互い様意識」で安心だね

子供が大きくなったら買い換必須だけど、小さいうちはいいね

387. 5400 匿名さん

電車でも高速でも30分ほどで行ける悪名の高い谷川岳なら
    まあ初級者でも楽しめるし、山鳥原公園なら散策程度で
    自然と接することもできますよ。
    そこまで行くのも面倒なら岩原の川沿い散歩でものんびり
    できますよ。猿やクマには注意ですが、公園のベンチでぼんやりと
    時間を過ごすのもなかなかいいですね。
    私は町民の作った店や施設にはあまり行きません。
    もう観光意識丸出しで、それも古い価値観でできてますからね。

388. 5401 春から湯沢生活

>>5398 マンション検討中さん
    私も最初はエンゼルグランディアの分譲をきっかけに湯沢リゾマン購入を検討しました。

ホテル併設によるサービスの良さ、シャトルバス、ゲレンデ目の前と申し分なかったのですが、何回か購入目線で宿泊体験した結果、エンゼルグランディア は断念しました。

やはり土日や連休の混雑、平日も中高生の団体利用などエレベーターや共用施設にオーナーとしてのメリットをあまり感じませんでした。

ホームページには記載のない「温泉使用料」も思いの外高額でランニングコストもかかります。

オーナー側からの不満も多かったのか、はたまたコロナによる資金確保か、エンゼル側も売り物件を増やして客室を減らしています。

ホテル客室が大幅に減るようなら買い替えも視野に入れたいですが、まだまだ先になりそうですね。

389. 5402 匿名さん

>>5401 春から湯沢生活さん
    我が家は今回の分譲で他の湯沢町内のマンションからエンゼルグランディアに買い替えしました。
    コロナでインバウンド客がいないせいか、お正月も静かでした。
    前のマンションもとても満足していましたが、レストランが週末のみの営業で、だらけたいのに外まで行かなきゃ行けないのが面倒でした。
    今はレストランはもちろんですが、コンビニが館内にあるので旅行とは違う、肩の力を抜いた休日が過ごせています。
    さすがに春休み中やGWはエレベーターが混んでるなぁと感じることもありましたが。

390. 5403 マンション検討中さん

>5401さん

コンビニが館内にあるのは他にありえない大きなメリットですよね。
    まあ、ようはエンゼルグランディアみたいな物件は
    子育て世代向きってことですかね?
    私ら50-60世代はもう少し静かで落ち着いた
    ゆっくりと時間が流れる館内...みたいな物件希望です。
    マンションが密集していてゲレンデが近い岩原か
    週末は新幹線降りて徒歩でマンション?みたいな駅前物件か...
    あー、分かんなくなってきた。
    梅雨明け?夏には買いたいです!

391. 5404 匿名さん

だんろの家の新業態、行った人いる??

よくわからんけど、漫画がなくてPC持込のネット喫茶なのかな?

利用にはアプリのダウンロードが必要だそうで、敷居が高いです

こんなお店がゲレンデサイドにあったらお母さんは嬉しいよね

392. 5405 春から湯沢生活

>>5404 匿名さん
    二拠点生活している関係で平日にたまに利用してます。アプリ登録が確かに面倒です。審査に1日から2日かかるので当日に即利用はできませんので注意してください。

だんろの家はスペースほかなり広く、元レストランともあってオシャレです。ただ黙々と仕事するような感じでドライな雰囲気が好きな人向けですね。

きら星のコワーキングスペースも利用しましたがこちらはアットホームな感じですね。元幼稚園ということもあり内装はそのまま幼稚園です。アプリ登録などなくても当日現金払いで利用できます。

393. 5406 匿名さん

>>5405 春から湯沢生活さん

詳細アリガトです!

アプリは直前登録じゃダメなの知らなかったです!きらぼしも知らなかったです。

湯沢はファミレスもマクドナルドもないから、
    気分転換に外で仕事したいノマド族や受験生はこういうお店があると助かりますね

394. 5407 マンション比較中さん

>5402 匿名さん

エンゼルグランディアに買い替えられたそうですが、以前お住まいだったマンションてどちらですか?差し支えなかったら教えてください。
    買い替えの理由ももう少し詳細にお聞かせいただけませんでしょうか?
    とても興味あります。よろしくお願い致します。

395. 5408 匿名さん

>>5407
    ペットOKのタワーマンションです。
    愛犬を看取ったのと、子供が小学生になりお友達誘ってマンションに行くことが増え、ワンルームが手狭になったので2部屋で探し始め、元のマンションの広めのお部屋とスポーツメント2と、エンゼル不動産のオススメでちょうど分譲再開していたエンゼルグランディアを内覧して決めました。
    決めてはコンビニとレストランですかね。
    とりあえず作らなくても食いっぱぐれない!

396. 5409 マンション比較中さん

>5408さん

大変興味深いお話しです。
    スポーツメント2を選ばなかった理由はなんでしょうか?

397. 5410 匿名さん

>>5409 マンション比較中さん
    内覧したのが秋だったのですが、お部屋がなんだかジメッとしてたのと大量のカメムシの死骸が転がってて…
    2部屋内覧して2部屋とも…
    湯沢カメムシ問題は承知してましたが、所有していた部屋と比べても多くて。
    確か5階くらいの部屋でしたが、斜めに建ってるので階層が低いから仕方ないのでしょうが。

398. 5411 マンション比較中さん

>5410匿名さん

大量カメムシですかー。納得。
    共有部の設備なんかはいかがでしたか?
    しつこく聞いてすみません。m(_ _)m

399. 5412 匿名さん

>>5411 マンション比較中さん
    共有設備は良さそうでしたが、ちょうど清掃中だったりコロナで閉鎖されてたりで完璧には見られませんでした。
    特にクアハウスはお湯が抜かれててイメージがつきにくかったかな。
    自社物件を売りたいエンゼル不動産の策略かなとも思いましたが、まずは所有していた部屋に売約が入ったら改めて購入物件をキメる下見としての内覧だったからどうでしょう?

400. 5413 マンション比較中さん

なるほど、ありがとうございました。

401. 5414 マンション比較中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

402. 5415 匿名さん

カメムシキンチョールをサッシの隙間に噴霧しておくと劇的に減りますのでオススメ。ウチの10月の恒例行事です。

403. 5416 匿名さん

カメムシに効くと言われていたハッカ油はあまり効き目がなかったです。

404. 5417 購入経験者さん

カメムシに限らず虫など気にするなら湯沢になどマンションを購入しない方がいいですよ。
    都会と違って自然豊かですから虫など当たり前のように沢山います。
    共存すればいいだけです。

405. 5418 匿名さん

>>5417

でもあいつくさいじゃん

406. 5419 匿名さん

カメムシキンチョールなんてあるんですね。
    有用な情報をありがとうございます。
    複数マンションを所有した経験からすると、高層階のほうがカメムシは出にくいですね。
    たまにカメムシではなく小さなコウモリが室内に入り込むこともありましたが。
    どこから入ってくるんでしょうね。

407. 5420 ご近所さん

部屋に入ってきたらガムテにくっつけて、折りたたんでシールして捨てる。けして掃除機に吸い込んではいけない。

408. 5421 購入経験者さん

>5420
    10年近くカメムシを掃除機で吸い込んで対応していました?
    最初はガムテープ対応していましたが、数が多いと発狂しそうになり、それ以来掃除機に吸い込んで少しスイッチを切らずにおいて、最後まとめて屋外で掃除機ゴミ袋をビニールに封印して処理していました~。
    たまたま、使用していた掃除機の排気フィルターが高性能だったのかもしれません。
    近くに杉林があるとカメムシが多いみたいですね、気を付けましょう。

409. 5422 匿名さん

>>5421 購入経験者さん
    うちも掃除機ですね。
    というより、動いているカメムシを掃除機以外で捕獲するのは大変です。
    つぶれたら匂いがするんでしょうけど、最近はフィルターも高性能なのか匂いがしたことはありません。
    ちなみにコウモリも掃除機です。そのくらい小さいコウモリなので。。。コウモリはは窓から逃します。

410. 5423 ご近所さん

ジップロックSを部屋に置いといてカメムシが窓ガラスを歩いているときに口を開けて下からつつくと袋の中に落ちるので、すぐ口を閉める。何匹かたまったら、そのまま口を閉めたままゴミ箱にポイ。

411. 5424 匿名さん

>>5423 ご近所さん
    テクニックありますね!
    夜だと照明の回り飛ぶんですよね。
    いつもマンションへの到着が夜なので。。。

412. 5425 匿名さん

湯沢町の観光客が過去最低で前年度5割減だそう。
    しきりに「来ないで」と言っていた町長が「ぜひ訪れてほしい」町を目指すそうです。

・・・ふ~ん。

413. 5426 匿名さん

>>5425
    それ、ふつうじゃないの?
    悪意のある書き方しないでよー(笑)

疫病を広めないように日本は頑張った。湯沢も頑張った。
    コロナの心配が無くなったら、今まで我慢してくれた観光関連の町民がホクホクできるように 町もサポートするからね!  ってことでしょ?

今年の冬はコロナなくなってるよね?
    湯沢町はマンション民を含む皆に、町内で使用できる金券配ってもいいんだからね?(期待)
    1部屋5万円配ればみんな大喜びだからよろしくね!
    1部屋10万円でも20万円でもいいよ!遠慮せずに配っていいからね!!

414. 5427 匿名さん

>>5426 匿名さん
    湯沢町の「来ないで」発言は昨年も色々書き込みがあったから詳しくは書かないけど
    他の別荘地や観光地は湯沢町ほどストレートに「来ないで」とは言ってなかったですからね~。
    田村町長の手のひら返しに嫌味の一つも言いたくなります。

金券をリゾマン民に配るなんてありえないでしょ~(笑)
    私自身は湯沢町自体には大して期待していないですしこの数年は南魚沼~十日町~津南町~寺泊~野沢温泉あたりまで足を伸ばすことが増えてきた。

415. 5428 匿名さん

いやいや、金券は配るでしょ。
    配らないとかおかしいから!

金券貰ったら ちょっといい日本酒でも買いたいな

たのしみにしてる

416. 5429 匿名さん

>>5428 匿名さん
    >いやいや、金券は配るでしょ。
    マ ジ で す か !?

417. 5430 匿名さん

それにしても少し前にエンゼル不動産通信届きましたけど、苗場は10~20万円物件が大量ですね。
    ワンルームは需要がない(家族連れには向かない)としても、2部屋以上の間取りの物件でこの値段がついている、いや実質値段がつかないマンションはマンション自体の価値が・・・

418. 5431 匿名さん

>>5429 匿名さん

去年、町民に配ってなかった?

この流れでリゾマン民に配らないなんて流石にできないから、
    コロナ終わったら私達のおうちにも届くはず。私はそう信じてる

419. 5432 匿名さん

>>5431 匿名さん
    町民には出してたけどリゾマン民には出さないでしょう。
    湯沢町はリゾマンのおかげで新潟県で最も裕福な町なのにガーラの一部地域や清津峡を手に入れようとして十日町を提訴するほどがめついですし、リゾマン民が騒いでも選挙権がないから痛くも痒くもないはず。
    逆にリゾマン民に金券を配るくらいなら町民がもっとよこせと騒ぐでしょうね~。

420. 5433 口コミ知りたいさん

少し前に話題に出ていたスポーツメント2を検討している者です。オーナーさんいらっしゃいましたら、良いところ悪いところ、色々聞かせてください。よろしくお願い致します。

421. 5434 ご近所さん

リゾマンのない十日町はいろいろ頑張って観光イベントやってるのに、濡れ手に粟の湯沢が横取りしようとか羞恥心がない。恥を知れ。(大妻コタカより)

422. 5435 匿名さん

リゾマンの住人にお金や金券を配るなんて、
    ありえない!
    むしろ特別な税金を徴収するべきではないか?
    町民の総意として、議会に提言しては?

423. 5436 匿名さん

リゾートマンション所有者から徴収するだ?リゾートマンションに誰もいなくなってもいいの?湯沢は既に見捨てられかかってるから、こんな値段になってるのに。リゾマンを金のなる木だとでも思ってるのかな?この手の書き込み本気かどうかわからないけど、醒めるわー。

424. 5437 匿名さん

何度も同じ話が出てくるけど、固定資産税は当然にしても、住んでないのに住民税払ってんだよね。住民登録場所でも支払ってるんだから、すでに特別な税金だよね。

425. 5438 マンション検討中さん

エンゼルグランディアの購入を検討しています。

こちらはオール電化だと思いますが、夏や冬の電気代はどの程度になりますか?

冬は電気代のかかるベースボートヒーターは利用せず、デロンギの省エネヒーターなどを使うつもりです。湯沢も猛暑日になる夏はウィンドウクーラーがどれほど効果を発揮するのか、電気代がどの程度かかるのか知りたいです。

426. 5439 職人さん

エンゼルグランディアじゃないけど、南東に窓が一面、南西に窓が2面ある部屋を持ってます。入居時に和室にウィンドウクーラーを一台設置済み。真夏の晴天の日には地獄の暑さ、一部屋だけ閉め切って一日中クーラー連続運転してても室温30度近いっす。ウィンドウタイプ、能力小さいですもんね。

427. 5440 匿名さん

>>5434 ご近所さん
    たしかにな~
    十日町や魚沼・南魚沼のエリアでは「大地の芸術祭」「本気丼」等のイベント、今後「RIDE ON 南魚沼プロジェクト」も動き出すようだけど湯沢町のイベントや観光誘致の話はほとんど聞かない。

湯沢町は大した名物や名所もないし飲食店の店員はぶっきらぼうだし、さらに周辺地区に喧嘩売って、そんでリゾマン民をないがしろにしてたら観光地としての復興なんて夢のまた夢だと思うんだけど、町長や町議会や町民は解っているんだろうか?
    将来的に自分の首を締めることになると思うんだけど。

リゾマン民が湯沢町を盛り上げたくて協力しようと思っても今の町政だとなんだかな~と思ってしまう。

428. 5441 マンション検討中さん

>>5439 職人さん
    情報ありがとうございます。やはり最近の猛暑だとウィンドウクーラーでは厳しそうですね。電気代かけてクーラーつけても30℃はキツいですね。。。

北向きの部屋にすると冬が逆に寒くなるし、なかなか選択肢が絞りこめず悩みます。。。

429. 5442 匿名さん

>>5440 匿名さん
    走る事に興味の無い私にはぴんと来ないけど、
    市民ランナーの間では、コスモスマラソンがけっこういいみたい
    色んな自治体がマラソン大会をやっているけど、コスモスマラソンはいいらしいよ

・・・でも、宿泊での参加はコンビニの少なさや宿に不便を感じるらしい

でも、基本的に湯沢の自治体は、観光ヤル気ないですね

430. 5443 マンション比較中さん

湯沢はスキー場も温泉も二流・三流だから観光で稼ぐのは無理なんだよ。
    蔵王や月山や乗鞍とは条件が違い過ぎるんだ。

431. 5444 匿名さん

>でも、基本的に湯沢の自治体は、観光ヤル気ないですね

ですね~
    観光にももっと力を入れればリゾマンでのリモートワーク誘致なんかももっと説得力が出てくるのに。。。

432. 5445 匿名さん

新幹線と高速道路。
    ついでに高速バス!
    交通の便では他の観光地より有利な立場なのにねー

公園周辺を綺麗にしたのは評価できる。あーいうのが観光地としての湯沢の価値を高める金の使い方だよねー

433. 5446 周辺住民さん

ガーラ湯沢のワーケーション施設って、使ってるの一度も見たことない。完全な企画倒れ。
    そりゃそうだ。仕事の道具持ってスキースノボとか来ないよね。

https://gala.co.jp/winter/pickup/7260/

434. 5447 名無しさん

>>5437 匿名さん

滞納者の本宅を取り上げるよう強制執行を推し進めるべきではないでしょうか?
    この提案は多くの町民の同意、そして議会の承認を得られると確信しております。
    まだまだ

435. 5448 匿名さん

>>5446
    昔、メールが届いているかどーしても確認したくて、漫画喫茶に駆け込んだり、ハンバーガー食べたくないのにマクドナルドでコーヒー頼んだ経験が何度かある。

だらしない人・段取り悪い人、そそっかしい人は外出先にコンセントとネットできる場所があると、もしもの時に命拾いできる。

多分、あんなスペース作っても利益なんて出ないだろうけど、トイレにおむつ台を置くように 優しさや利便性の向上での設置かも

436. 5449 周辺住民さん

>>5448 匿名さん
    確かに。今シーズンはコロナでスキー客も少なかったから、いつも空席があったけど、インバウンド全盛のときとか、座る場所もままならないときには有料で必ず確保できる執務場所は貴重かもしれないね。

437. 5450 匿名さん

>>5449 周辺住民さん

湯沢のリゾマンに居るのは、隠居や***の
    リーマンですから、Wi-Fiなど要らないのでは
    ないでしょうか?
    もし、失礼がありましたら、お詫びします。

438. 5451 匿名さん

リーマンこそwi-fiがいると思うの。

439. 5452 匿名さん

多分70歳前後が分かれ道でしょうか。
    今の60代だともうネット時代に生きてますから
    テレビなんかよりネット環境ですね。

440. 5453 匿名さん

派遣社員の若い子も、ログインボーナスやデイリーミッションやりたいから
    wi-fiつかうよね?
    インスタで「湯沢に来ました!写真ドサー!」もやりたいだろうし

外国人観光客もwi-fi使うだろうから、田舎でも駅周辺や腫瘍観光施設には飛ばさないと、
    ますます時代遅れの不便でダサい観光地になっちゃう

441. 5454 ご近所さん

>>5453 匿名さん
    「腫瘍観光施設」、上手い! 座布団3枚。

442. 5455 匿名さん

リゾマン所有者としては、湯沢が評価されてマンションの資産価値が上がったほうが良いのだが、この町はバブルの恩恵にあぐらをかいて衰退を待つばかり。

観光で盛り上げたいなら要所要所にフリーWi-Fiスポットを導入すべきだし、高速も近いのだから東北自動車道沿線のように企業誘致したって良いはず。

人が集まってくる取り組みを本気で考え行動しようとしてるのか、もう苗場エリアは目も当てられない状況だぞ。

443. 5456 匿名さん

>>5451 匿名さん

おっしゃる通り、一般リーマンなら必要でしょう。しかし、湯沢のリゾマン所有者は、いまは現業の清掃員などでしょうから、不要なのではないでしょうか?

444. 5457 購入経験者さん

ウィンターシーズンが終わると、我が家はゴルフ。
    湯沢にはゴルフ好きにとって最高の環境が整っている。中里ゲレンデがそのまま打ちっ放し練習場になり、規模は小さいがショートコースも併設する。早朝なら真夏でも17ー18℃程度で快適な練習環境、マンションから最寄りのゴールド湯沢CCまで車で10分もかからない。但しゴールド湯沢にはクラブハウス自体に風呂がなく、ちょっと不便だがフロント業務を兼ねている湯沢パークホテルの温泉大浴場を利用することになる。まあプレー後はマンションに帰って風呂に入ったほうが早いので全く問題なし。
    目先を変えて十日町CCや当間高原ベルナティオまで足を伸ばしてもせいぜい30分圏内、このゴルフ環境は最高!
    御殿場・河口湖あたりや軽井沢もゴルフ天国だが、所有するマンションを起点としてゴルフ三昧するには湯沢は最高にいいところだと思う。

445. 5458 匿名さん

観光というか新しいことを、まあ町に求めるのは厳しいかも。
    新幹線もない塩沢でさえ昔風の雁木通りに統一した牧之通りを作り
    街起こしをしているのに、湯沢町は西口各大手旅館以外無頓着で
    頑なに観光を否定している。JRは仕方なしに駅中を良くしたり
    galaを作ったり。新幹線開通当時、駅前の殺風景さに驚いたけど
    それを頑なに維持している状態。それが古風で趣でもあれば
    いいんだが、ない。全然ない。

446. 5459 周辺住民さん

>>5456 匿名さん
    株やってると光は便利だよ。それと、春先はNHKの電波が弱いんで、オンデマンドとかプライムばかり見てる。あと、youtubeのスキー動画とか。

447. 5460 匿名さん

>>5443 マンション比較中さん
    そうね~
    立地だけは一流なんだけどね~

448. 5461 匿名さん

>>5458 匿名さん
    そうですよね~駅前を散策する雰囲気じゃないですものね。
    だからと言って、マンション住人が駅周辺に気軽に買い物や観光に立ち寄れる駐車場も無く。
    西口も東口も駐車場整備しちゃいましたね。
    田舎だからもっとおおらかにして、ショッピングの機能を駅周辺にまとまればいいのに。
    駅地下の駐車場もシーズンには満車になって入れ替わりも無い。
    お祭りやってもまともに駐車場も無いし。中央公園でイベントやっても数十台しか駐車場無いし。
    湯沢高原スキー場もスキーシーズンにはすぐに満車、別の場所への誘導も無し。
    以前はNASPAとGALAと駐車場融通し合ってたんですけどね。

なのに魚野川鱒どまりあたりの道路沿い歩道整備しましたね。おいおい、誰も歩いてないだろうって。
    湯沢町は無駄金は使うわ何をやっても中途半端。
    そうか、公共事業で地元救済で金を落としてるのか。

449. 5462 匿名さん

初めて湯沢に来たお客さんは、雪景色と、ちゃんと観光地っぽい駅ナカでテンション上がって、
    駅をでたとたんにテンションダウンしそう。東口でも西口でも。

マンションに入ればワクワクするんだけどねー・・・

450. 5463 匿名さん

首都圏からの人気はいまいち無いけど
    コロナ後には中国からの観光客やマンション購入者であふれるかもですね~。
    冬季五輪で盛り上がってくるだろうし、そうすると今まで以上に駅前周辺は中国人が増えそうだな。
    まあ湯沢町はそれが狙いなんだろうけど。

451. 5464 マンション比較中さん

中国人は金は落とさないよ。
    中国人が泊まる宿も飲食店もすべて中国人がオーナーだしね。
    北海道も中国人に乗っ取られただけで、中国人観光客が落とす金はすべて中国人に吸い上げられている。
    それから旭川女子中学生凍死事件も中国政府のハニートラップ児童買春事件だと言われている。

452. 5465 匿名さん

日本は最近ウインタースポーツが元気ないよね。昔は大学に入るとローン組んででも夜行バスでスキーに行ったものだけど。プリンスは憧れの高級ホテルだった、今見ると狭いけど、あの頃はキラキラ輝いていた

453. 5466 匿名さん

>>5465
    最近の若者がバブル期の若者を見たら享楽的でビックリするよね

平成生まれはスキーしないだけじゃなくて、
    酒飲まないし、タバコ吸わない、パチソコもしない人が昔と比べると多いよ

あくまで傾向の話だけど、全体的に草食化というか、堅実化してるとおもう

454. 5467 マンション比較中さん

金が無いだけだろ

455. 5468 匿名さん

>>5461 匿名さん

わずか12人しかいない町議会議員のうち8人が所属する産業建設常任委員になると、いろいろ…ね。

456. 5469 匿名さん

駅東口にマツモトキヨシができたけど、
    通勤で電車使う人も少ないし、車でも行きにくいしで
    どうなんでしょうね。
    東口商店街にラーメン屋もできてて、かなり良さげなんですけど、
    今度行ってみようかな。

457. 5470 周辺住民さん

マツキヨ、冷食にお菓子やお酒もおいてあるし、コンビニ代わりに使ってますよ。なんだか、毎月割引券配ってる気がする。

458. 5471 マンション検討中さん

みなさんは物件購入の際は不動産の内覧のみで決めましたか?

いくつか見て回ったのですが、やはり短時間の内覧や不動産屋からの情報だけですと数百万の買い物をするには躊躇してしまっています。

1泊とかでもお試しステイなどあれば良いのですが(エンゼルグランディアはありますが)、やはり気に入った物件でも最初は賃貸でスタートした方が無難ですかね・・・

459. 5472 通りがかりさん

>>5471 マンション検討中さん

私も不動産屋さんを通じてのみの情報で購入しました。自分なりに調べるにしても限界あるし、入居してから知ったこともけっこうありました。知り合いでもいればゲストルームを使う手段もあるけど、現実的じゃないですよね…。施設内容を知りたいなら賃貸スタートもありだと思うけど、部屋によって眺望も違ったり程度も違うし、タイミングを逃したら同じ物件には二度と出会えないかも。中古車買うのと一緒で、理想に妥協しないのがいい気がします。

460. 5473 購入経験者さん

>>5471さん

湯沢ではもっとも大手というか一般的なエ○ゼ○さんは、商売気の無い長閑な営業さんばかり、東口の老舗業者さんは中庸。結局うちはエ○ゼ○さんから買いましたが、セールストークは全く参考にしませんでした、というか全然参考にならなかった。都内で居住用物件を売ってる歩合比率の高い世慣れした営業マンとはまったく違うんですよ、基本給けっこう貰ってるんでしょうね、成約歩合付いたところで元々の物件価格が一桁違うしね。態度からして一様に消極的、商売っ気なし、価格交渉なんかも含め全くマニュアル通り、したがって頼れるのは自分の感性と決断力のみということになります。いいと思うか思わないか、妥協するか踏ん張るか、営業さんのふんわりトークを間に受け揺れ動くよりも自分の直感を信じて進む方がはるかに後悔しないと思います。うちはそうやって決めて良かった、いい買い物が出来ましたよ。売るときは都内の業者に依頼します。笑 長文失礼

※営業さんの批判ではありませんので誤解しないでくださいね。

461. 5474 マンション比較中さん

気付いてない人が多いけど
    このスレの投稿の大半は不動産屋さんなんだよね
    騙されない様に気を付けてね

462. 5475 匿名さん

>>5473 購入経験者さん
    確かに商売気ないですよね。
    そりゃあそうですよね。掲載するだけで料金とってますからね。
    まわさ(売ら)なきゃ一銭も入らない普通の不動産とは違いますしね。

売るときは都内の業者?どこが扱ってくれる(ちゃんと売り払ってくれる)の?知りたい!

463. 5476 マンション検討中さん

苗場地区のマンション購入を検討しております。良さそうな物件や既にオーナーの方で知っている情報があれば教えて下さいませ。デメリットを承知な上で検討しておりますので、買わない方がよいとか買ったら売れないとかの批判は不要ですのでお願いいたします。

464. 5477 購入経験者さん

>>5476さん

冬場の話です
    苗場はどのマンションからもゲレンデまで歩いていくのは坂道もあり相当キツいので、シャトルバスのあるマンションがいいと思います。
    眺めが良いのはファミールヴィラ苗場タワーの高層階でプリンス側の角部屋、10年ほど所有していましたが最高でしたよ。苗場は廃墟群のように言われていますが、通年営業しているお店もちゃんとあるし、定住も充分可能ですよ。
    子供たちが大きくなり苗場には行かなくなったので一昨年手放しましたがちょっと後悔しています。

465. 5478 マンション比較中さん

浅貝スキー場が廃業したのでファミールヴィラ苗場タワー、ファミールヴィラ苗場、シェスタ苗場の三つは存在価値がゼロになりました。
    ノエル苗場 とコンフォート苗場は国道17号に面しているので騒音が酷く、リゾート感もゼロなのでNG

苗場でまともなのは西武ヴィラ苗場クリスタル1号館 の国道と反対側の部屋だけです。

466. 5479 マンション比較中さん

スキーをやりたいなら水上か北信州の方が絶対にいいです
    苗場は地球温暖化で積雪量が極端に減って、4月になるともう滑走不可能です

467. 5480 匿名さん

>>5479
    知人が水上に持ってるけど、水上がダメな年でも苗場は滑れる程度に雪があったこともあるから、
    そのへんヨクワカラン

468. 5481 マンション比較中さん

群馬の方が新潟や長野より雪質が遥かに良いんだ
    山を越えると水分が少なくなるからパウダースノーになるんだ

469. 5482 周辺住民さん

ガーラはぎりGWまで頑張れたね。かぐらは23日まで営業したし。最後はもう、ずくずくだったみたいだけど。12月には災害級の大雪だったけど、案外、雪解けは例年並みだった。

470. 5483 デベにお勤めさん

>>5473 購入経験者さん
    そのとおり!

471. 5484 デベにお勤めさん

>>5461 匿名さん
    そうそう、そのとおり!
    真面目に商売やる気あるのか??

472. 5485 匿名さん

苗場で言うのなら、苗場タワーの角部屋が雰囲気があっていいですよ。
    都会でタワーマンションに憧れても価格が現実的ではないですが、数十万円でタワーマンションが所有できますからね。
    高層階の苗場スキー場側が、上から街道の車のライトやナイターの照明も見れ、高層階なのでうるさくなく、花火も見れます。
    泉質で評判の温泉も目の前にありますし、売店も徒歩圏内にあります。
    スキー場までは送迎バスもありますし、バスがない時間帯でもスキー場まで何とか歩ける範囲です。

苗場クリスタル?プールや大浴場やサウナが無いですよね。冬に到着したら部屋が冷え切ってるので、部屋を暖める間、大浴場で温まるのはいいですよ。
    スキー場やマンション街からも離れすぎてて寂しいですよ。

473. 5486 マンション比較中さん

タワーマンションは老朽化すると修理に金がかかるから、修繕費が10倍、20倍に増えるよ。

474. 5487 匿名さん

>>5486 マンション比較中さん
    また始まった。
    石油はあと30年で枯渇して人類は滅びると言われてたのと似てますね。
    リゾマンの多くは管理組合が破産すると言いふらすオオカミ少年みたい。

475. 5488 購入経験者さん

苗場タワーの高層階、特に25階以上で向きの良い物件は売り物そのものが圧倒的に少ないです、地元業者からは何年待っても元付専任ではほぼ出ません。
    ところが意外なことに都内の業者からたまに出てたりしますね。sumoやathomeリゾートなんかも一応チェックしながら、やはり都内の不動産業者に長期依頼するといいですよ。

476. 5489 マンション検討中さん

最近ラヴィ湯沢って物件出ないですね、駅近で一時とても興味あったんですが。
    どなたかラヴィの情報お持ちの方教えて下さい。

477. 5490 マンション比較中さん

>>5489

売りに出ていた部屋を買い占めて、ちょこっと手を入れて全部貸しに出してるのはひまわり改めエンゼルだと思う人は挙手!

478. 5491 マンション検討中さん

>>5490さん

へええええ、そうなんですか!
    賃貸がそんなにたくさん需要あるんですかね、びっくり。

479. 5492 匿名さん

>>5491 マンション検討中さん
    時期(コロナ)的に賃貸需要もあるでしょうね。
    苗場ならともかく、湯沢駅周辺であれば。
    賃貸で月3~4万円からあるのでセカンドハウス的に使えますし。
    物件によっては温泉やプールもありますし、Wifiも多くのマンションに導入してますし。

480. 5493 匿名さん

しゅーきょー説はデマだったの?

481. 5494 購入経験者さん

>>5492さん
    いま、賃貸需要ウハウハですよね。
    この辺なら購入するより賃貸した方が、ランニングコストも安く済むし絶対お得ですもんね!!
    この町では、自己保有にこだわるより賃貸が正解だと思いますヨ。
    賃貸でもセカンドハウスにリゾマンがあると見栄を張ってもOKです。誰も登記簿なんか調べませんw

482. 5495 口コミ知りたいさん

>>5491 マンション検討中さん
    当初計画がうまくいかなくなり損失回収するのに躍起になってるだけですよ。
    別に賃貸にの需要があるわけではないです。

483. 5496 購入経験者さん

>>5495さん
    なんか~、不動産業者みたいなコメントですね~www
    「当初計画」に「損失回収」「賃貸需要」ですか??
    ネタ元のソースは、どう考えてもネットで流通しているような一般情報ではありませんよね~

484. 5497 マンション比較中さん

確かに出口が不透明な湯沢の不動産は賃貸は選択肢としてアリとは思いますけれど、ラヴィの賃貸はペット不可なんですよねー。と言うか、エンゼルの賃貸は原則ペット不可。賃貸のペット可物件はゆざわ商事で探した。

なーんて書くと業者認定されるかな?

485. 5498 マンション検討中さん

>>5497さん

ラヴィは賃貸だけペット不可で
    所有オーナーならペット可なんでしょうか?
    ラヴィでペット(小型犬)飼っている知人がいるんですが...
    その人は賃貸ではなく所有オーナーです。

486. 5499 マンション検討中さん

実際にマンションを建て壊すとなったら所有者はどの程度負担するのでしょうかね?

腐動産、負動産と言われてますが、これから購入する身としては大浴場付きのバブリシャスなマンションを100万程度で買えるのだからお得かなと。

建て壊す際にひと住居あたり100万くらい取立てても元が取れちゃうと思ってます。さすがに300万とか言われたら困るかな。

500戸以上のマンションなら積立金+ひと世帯100万の計5億で更地にできるなら将来の心配などしなくてすみそう。

なかなか事例がないので難しいですが、それでも湯沢のリゾマンは魅力的だと思っています。

487. 5500 マンション比較中さん

>>5498 マンション検討中さん

ラヴィはペット可です。でも賃貸の場合はペットダメらしいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸