リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-20 06:37:27
4.4
口コミ人気度

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。


[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

越後湯沢のリゾートマンション

コメント  

  1. 1 匿名さん

    後7年で定年です。
    子育ても終わり、これからの人生をどう楽しんで行くか妻と考えています。
    10代の後半から20代の前半までスキーに相当ハマってましたので場所的には興味あります。
    アクセスも新幹線、高速道路共に利便性が良く、
    管理費、修繕積立金で22,000円/月程度なら年金でも払って行けます。
    逆に如何に人気がないとは言え異常に販売価格が安いのが気になります。
    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 2 不良債権屋

    ずーっと以前から100万台だよ。もう10年以上にはなる。何をいまさら騒いでるのか。
    夏場何もすることないスキーだけのリゾート地に誰もいかない。

  3. 3 匿名さん

    人気がないから売れない、だから安い。

    それだけのことです。 保有コストとランニングコストを考え、買うかどうかは判断してください。

  4. 4 不良債権屋

    人気がないというより
    ひとけがないよ。冬以外。
    学生のサークル団体とかスキー部で買えばよいのでは。

  5. 5 匿名さん

    買うのは大変でしょう。 シーズン単位のレンタルの方がよいでしょう。

  6. 6 匿名さん

    湯沢のリゾマンは管理費が高いですね。

    暖房台でしょうか、それともバブル期の影響で高く設定されたのでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    湯沢のマンションは、バブル期のリゾートの記念碑みたいなものです。

  8. 8 不良債権屋

    というか町の問題。夕張みたいなもの。7の指摘の通り時期も悪かった。

  9. 9 匿名さん

    上越新幹線からバブルの塔が見えます。

    将来的にどうなるんでしょうか。
    100万でも売れません。

    管理費・修繕積立金・固定資産税で年間40万円以上の維持管理費が掛るから、買う人もいないんだろうね。

    温泉付きのマンションを、短期賃貸で借りて住んでみたいような気分です。

  10. 10 匿名さん

    越後湯沢は中国人の富裕層に買収されチャイナタウンになるんじゃないですか?
    そして水源地も他国人の所有物になり、日本国民の首根っこを抑えられてしまう。

  11. 11 匿名

    ネットでみる限り湯沢のリゾマン高いけど…ナスパとか異常に高いよ
    まともなリゾマンは百万でないんじゃない?

  12. 12 匿名

    いや、確かに湯沢は安いですよ。
    一種のババ抜き状態になってますね。
    競売にかかる物件も多く、相対的に価格を下げる要因にもなっている。
    通年で使うのが難しいし、海のほうへ行くとそちらのほうがにぎやかでいいですよ

  13. 13 匿名



    購入したら二度と売れないのではないかという恐怖感

  14. 14 匿名さん

    湯沢のリゾマンを所有が、結露で苦労しています。
    ひどい部屋は、カビで使用できない可能性があります。

  15. 15 匿名さん

    あと夏が終わってこの時期いくとカメムシ、天道虫が無数に室内壁にへばりついている。

  16. 16 匿名さん

    それはひどい。最近の一部リゾマンでは除湿機が最初からついてて排水にも繋がってるので掛けっ放しor湿度設定でOK。簡易なシステムなのでリフォームでも対応可能では。排水ホースを排水管に繋ぐだけなので。除湿機自体は数万円程度のものだし。

  17. 17 匿名さん

    結露の問題だとなかなか処理できないのでは。
    これからスキーシーズンに入りますが、部屋の稼働率はどの程度になるのでしょうか。

  18. 18 匿名さん

    まあ冬場は乾燥してるんだから普段住んでなくて結露はしないでしょう。

    稼働率って・・・まず実質的な占有率じゃないのかな?機能している数というか。

  19. 19 匿名さん

    逆に室内外の温度差があり、結露が増えるのではないでしょうか。
    大変ですね。

  20. 20 匿名

    生活してなくて結露する理由がないでしょ。観葉植物でも室内に大量にあるなら別だろうが。

    室内外の温度差もないでしょうし。住んでないなら冷え切ってる。RCの蓄熱性から言っても。

  21. 22 匿名さん

    オーナーがいたことに驚き!そりゃいるか

  22. 23 周辺住民さん

    >>18
    冬場に乾燥するというのは関東など太平洋側。
    日本海側は冬は湿気がひどいです。
    おなじヤマダ電機でも冬の間は関東では加湿器、新潟では除湿機を売っています。

  23. 24 匿名さん

    シーズンは利用率が上がると思いましたが、そこまで在室率があがるのには驚きます。

  24. 25 購入経験者さん

    湯沢のマンションが安いのは、管理費の問題が大きいと思います。
    修繕とあわせて、30~40平方でも月2万~3万位かかるので、たいていの人は尻込みするみたいです。
    所有者も長引く不景気で管理費が払えない・払いたくない方が増えているみたいです。
    さらに、供給に対して需要が少ない。
    所有しているだけでも上記金額が掛かるため、特に人気の無い物件所有者は
    処分することが優先になっているため、処分価格になっているようです。
    ほとんどが新築時の半額~1割程度の価格になってます。
    車1台所有するのとあまりかわりませんが、
    使用頻度の少ない人は、宿泊施設を利用した方が圧倒的に安く済みます。
    宿泊施設と対比して、元を取るという考えは持たないほうがよいと思います。

    ライオンズプラザ越後湯沢(ナスパニューオータニ併設)、
    ライオンズマンション第2(湯沢高原スキー場となり)、
    エンゼルグランディア越後中里(ホテル併設・中里スノーウッドスキー場併設・湯沢中里スキー場すぐ)、
    ホワイトプラザ湯沢Vプラージュなんかはある程度安定した人気もあるので、200万~の価格帯がほとんどです。
    上記マンション他何棟かは今でもそれなりに人気物件の為動きますが、
    100万以下の価格帯のマンションを売るときにはその価格でもなかなか売れないようです。

    ちなみに夏も結構使えます。
    プール併設のマンションも結構あります。
    湯沢公園にはオーロラという大きい町営プールもあります。
    ニジマス等の釣堀、大源太でボート・水遊び、アルプの里、湯沢中里スキー場は夏場ショートゴルフ場と打ちっぱなし・アドベンチャーに変わります。
    ちなみに、温泉ですがリゾートマンションはほとんどが加水・循環しているみたいです。
    お湯にこだわるなら草津のマンションはほとんどが掛け流しなので、
    そちらがオススメです。
    それと、館内にレストランがあると結構便利です。

    個人的には、購入価格は安いので管理費払っていけるのであれば、欲しいなら買いだと思います。

  25. 26 匿名さん

    湯沢の夏の天気はどうでしょうか?
    群馬県北部~栃木県北部は、雷の名所で、毎日のように夕立がありますが、湯沢周辺はどうなのでしょうか。

  26. 27 匿名

    結露は冬場だからこそ発生します。
    まあ人がいなければおきないでしょうがね。

  27. 28 匿名

    今がシーズンだけど買い手がいません。
    仕方なく使ってますけど、どうしたらいいの?

  28. 29 匿名さん

    やっぱり需要と供給のバランスって重要だよね。
    不動産の世界においても。

  29. 30 購入経験者さん

    先程、越後湯沢から東京に帰ってきました。

    5月の連休の真ん中の日ですが、新幹線駅構内、温泉街凄い、混んでました。

    家は駅徒歩10分のラヴィ湯沢なんですが、
    昨年、前の方の時4500万したメゾネットタイプの2部屋の物件をリフォーム済み260万で購入
    決めては、鹿島施工のおしゃれなデザイン。東急管理。バブルならではっていう余裕さえかんじさせる外観。展望露天風呂、サウナ、露天風呂、プール付きです。管理費が27000円でちと高いけど、、車持たないんで。でも、高い。

    ロープーウエー入口まで15分、シーズンパス5000円で乗り放題なので、標高1000メートルのアルプの里が、ウォーキングコースです。昨日はまだ雪が残っていて、お子さん達はソリで遊んでました。
    山々の残雪と新緑の緑のコントラストが絶景で、リゾード気分を楽しんで来ました。


  30. 31 匿名さん

    >>30
    新築時4500万したものがリフォーム代込みで260万とは破格ですね。
    温泉、プールも付いて、冬はスキーも楽しめるし悪くはないのではないですか。
    管理費滞納者が多くなければ施設も維持していけると思いますし。
    管理費27000円というのは修繕積立金も込みの値段ですか?

  31. 32 いいな

    >>30
    ラヴィ湯沢はペット可物件ですよね。
    高速使って2時間だったらいいかもなぁw

  32. 33 購入検討中さん

    試しにワンシーズン利用させて頂けて(管理、光熱、駐車場なかかる費用はお支払いします)
    その後、そのまま譲って頂ける方いらっしゃいませんか?
    希望は、
    スキー場近辺
    大浴場付き
    管理費積立金 3万円\月 以下

    必要に駆られているのですが、
    先立つものがなく困っています。

  33. 34 入居済み住民さん

    購入検討中さんへ。
    前にも出ていましたが、管理費を払い続けていかれるのなら普通に仲介業者から選んで購入すればいいのでは。
    いろいろな物件がありますよ。
    このあたりですと、ひまわりさんや東急リゾートさんのHPをご覧になるといろいろな条件で検索できます。
    湯沢町が好きで、一年中何度も利用して楽しむということでしたらおすすめです。

  34. 35 awaji

    こんにちは、ダイアパレス苗 どうですか?
    2LDK 綺麗ですよ。
    本気だったらまた連絡くださいね。

  35. 36 購入検討中さん

    購入を考えておりますが踏み切れずにおります。
    短期でも構わないのでお貸し頂けませんか?

    希望は管理修繕積立費2万五千円まで
    ワンルーム以上、大浴場、駐車場、ワックススペース付き

    滞在中にかかる経費はお支払い致します。
    ( 光熱費、管理費、修繕積立費、駐車場代、など)

    売りに出ている物件でもかまいません。
    申し出後すぐに退去致します。

    万が一の使用中の破損、汚染はこちらでプロに頼んで修復致します。

    よろしくお願い致します。

  36. 37 購入経験者さん

    越後湯沢駅前の不動産屋”ひまわり”でリゾートマンションの賃貸も仲介していますよ。

    短期貸しと2年定期貸家契約で家賃が違うようですが。
    http://www.himawari.com/search/rent.php?&b_name=&map_y01=%E6%B9%AF...

    一度ご確認してみてはいかがですか?

  37. 38 購入検討中さん

    越後湯沢駅から徒歩圏内でおすすめのリゾートマンションはありますか。二月中旬に越後湯沢に行くのでいくつかマンションを見てこようかと考えています。ひまわりや東急のHPも見ているのですが。
    ライオンズマンション越後湯沢第2はゲレンデサイドですが冬以外の季節は寂しい感じなのでしょうか。

  38. 39 ライオンズ越後湯沢第1

    東急リゾートで最近リワース物件(フルリフォーム物件)を販売していますが、その中のライオンズ越後湯沢第3が50万円値下げになりました。自分は、ライオンズ越後湯沢第1を所有していますが、管理の状況などからも徒歩圏のライオンズはおススメです。
    ただし、冬以外の時期のゲレンデサイドは、雑草のためカメムシやカマドウマなどの虫がどうしても室内に入ってきます。以前は岩原のゲレンデ近くのマンションにいましたが、そんなに虫は多くなかったのに不思議な気がしますが・・・・

  39. 40 いつか買いたいさん

    別の県からの移住を考えてます(∋_∈)

    仕事があって、管理費などが払えればリゾマンに移住も アリだと思いますか!?

    金銭面 以外でも色々と難しいかなぁ?… と悩んでます。

  40. 41 購入ホヤホヤ

    ついに買いました。
    西武系のマンションです。
    プールとか温泉はないけどとにかくきれいです。
    少しお金持ちになった気分です。
    幸せです。

  41. 42 購入検討中さん

    長文になることスミマセン。

    当方広島に在住しており、今年スキーをするため越後湯沢に10日ほど滞在し、
    広島と比べ各スキー場の広大さに感動してしまいました。

    当初、毎年通うつもりでしたが、
    宿泊だと10日ぼどで交通費含め30万ぐらい余裕で吹っ飛んでしまうのでどうかな?と思っていました。

    そんな時に越後湯沢で貰った小冊子を眺めているとリゾートマンションが格安である事を知り、
    いっそスキーシーズン中3ヶ月ぐらい滞在しちゃおうと思うようになりました。

    いろいろ調べた結果、複数のリゾートマンションを選択肢としてピックアップできたのですが、
    その中のどれがもっともいいのか地元の人間じゃないのでイマイチよく分かりません。
    地元の方にアドバイスいただけたらと思っています。


    最低条件
    ネット回線が充実していること(仕事ができない)
    越後湯沢隣接(シャトルバス停近く)または大規模スキー場に隣接
    物件購入費税等全込150万以内、維持管理費等月3.5万以内
    車は持っていないのでバス移動中心になる

    ピックアップ物件

    1:ツインタワー石打
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2423.html
    (マンション出ると石打丸山スキー場◎、物件として一番綺麗そう○、越後湯沢から遠く生活は不便?、売り物件多く問題あり?)

    2:シャルマン湯沢
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2162.html
    (越後湯沢駅、コンビニが近い◎、マンション近くに一本杉スキー場○、最安物件で予算ギリギリ他と比べると高い×)

    3:ライオンズマンション石打丸山
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2424.html
    (マンション近くに石打丸山スキー場○、物件として割りと綺麗そう○、越後湯沢から遠く生活は不便?、売り物件多く問題あり?)

    4:越後湯沢サマリーナ
    http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2163.html
    (越後湯沢駅、スーパーが近い◎、売り物件多く問題あり?、物件がかなり傷んでいる?)

    どれも一長一短あるのですがどの物件が一番いいと思いますか?
    内見も近々行こうと思っているのですが、
    実際に住んでみないと分からないような感想やアドバイスもしていただけるとありがたいです。

    また最低条件をクリアしていてこれ以外の良い物件があれば教えていただけると嬉しいです。

  42. 43 購入ホヤホヤ

    苗場クリスタル1号館を買って楽しんでおります。
    ただ、アクセスの面では、車がないと不自由かなと思います。
    駅前になると古かったり、管理費が高くなったりしますね。
    ひまわりさんに行かれたらよいかと思います。

  43. 44 湯沢のマンション住民

    都内から湯沢に引越しして10年目のものです。


    ツインタワー石内は管理費滞納者が多く問題になっているそうです。
    浴場の使用制限があったりしますし入浴にお金も別途掛かります。
    売るに売れなく困っている方が多数いるとのことです。


    シャルマン湯沢は知り合いが住んでおりますが駐車場に制限があり
    車をお持ちでしたら不便な事もあることとなると思います。
    徒歩での行動をするのでしたら駅からも近く便は良いと思います。



    ライオンズマンション石内も駐車場に制限がありますので
    車を中心とする生活にはあまり向かないと思います。
    (滞在期間中、駐車場代が発生します)
    設備や建物は良いと思います。
    (今のマンション購入時に内覧に行きました)
    ちなみに車がないと買い物等不便です。


    サマリーなも駐車場がほぼ無いに等しいので車での生活でしたら
    別途駐車場を借りる必要が生じます。
    また、建物の自体が古いので問題も多々あるそうです。
    (温水器の故障、水漏れ等々)


    お勧めは少々お高いですがステラタワーやファミールヴィラ越後湯沢です。
    共に定住者も多数いる事から使い勝手の良さをご想像下さい。


  44. 45 匿名

    定住者が多いとリゾートが反発しますし、その逆もあります。
    費用負担が偏り始めると管理組合が大変ですね。

  45. 46 匿名

    しかし、豪華な設備はわかるが修繕積立金が高すぎるところが多い。
    これは管理組合と管理会社が正直じゃないといくらあっても足りなくなる。
    管理費と修繕積立金が高くなると仲介時の売れなくなる。
    伊豆方面でも好きに使われて積立金の類を上げざる負えないところは
    中古で売りにくくなっている。管理はしてればいいものではなくて
    正直に運営されてるか、そこまで知りたいですね。

  46. 47 購入経験者

    スキー地域の別荘って夏はどうするの?

  47. 48 匿名さん

    管理費等が高いと思われている方は、管理組合の役員に就任して、改善するようにしてください。
    消費税が上がれば、更に管理費等の値上げが迫ってきますよ。

  48. 49 湯沢のマンション住民


    管理組合の役員をやらせて頂いています。
    安くなるように改善するようにとありますが
    管理費滞納者が多く安くできないと言う理由もあります。
    滞納が長期に渡り度重なる支払いお願いも無視する人も多数おり
    弁護士さんにお願いし裁判までしている現状です。
    一般の共同住宅のように簡単ではありません。

  49. 50 物件比較中さん

    岩原もしくは苗場に定住してる方いませんか?
    岩原ならプレジール、セザール、苗場ならシェスタ、コンフォートを検討中です。

  50. 51 匿名

    私も伊豆で同じような大規模のマンションの理事役員をしていますが
    385戸のうち滞納は1%にも満たないし、設備の規模も同じくらいで
    管理費はもっと安いですね。オーナーの質がいいのでしょうか。
    越後湯沢のように悲惨ではないですね。

  51. 52 湯沢のマンション住民


    オーナーの質はあるかもしれませんね。
    昔ははそれなりにお金を持った方しか購入出来ないくらい高かったので
    それ相応の身分の方が所有していましたが今は数十万円で手軽に?買える様になり
    それに伴いオーナーの質も間違いなく下がりました。

    また外国人の所有者が増えその方たちのマナーの悪さも目立ってきております。
    都合が悪くなると日本語が分からないと言い出したりもしますし
    一番厄介なのが外国人オーナーの管理費等の長期滞納者です。
    滞納金を支払わないまま本国に帰国してしまい連絡も取れなくなりってしまったり・・・


    日本人、外国人問わずですが「たまにしか来ないから適当に」というような感じではなく
    普段居住している住まいのように親身になって対応をして頂ければと思いますね。
    定期総会等も積極的に参加して意見をして頂きたいです。
    ちなみに定期総会の出席率は毎回世帯数の5%に満たない感じです・・・


  52. 53 匿名さん

    熱海でマンションの役員をやっています。
    管理費の滞納は、約1%程で注意しながら催促を行っています。 対応が遅れた1件については裁判まで考えています。

    滞納のリスクはつきものでしょう。

  53. 54 購入検討中さん

    >>42で購入検討していたものです
    いろいろなご意見ありがとうございました。

    検討した結果

    ライオンズマンション越後湯沢第3
    ファミールビラ越後湯沢
    シャルマン湯沢
    ザ・ハウス(金銭的に微妙ですが)

    当初とはずいぶん変わりましたが候補をこれら物件に絞りました。
    車を所持する予定がなく買い物やスキー場行きシャトルバス停までの距離の事を考えると、
    やはり越後湯沢駅周辺がいいかなと思い直しました。

    現実的にはシャルマン、ファミールビラ、ライオンズで迷ってる状態ですが、
    維持費含め金銭的めどが立てばザ・ハウスまで。

    写真とか動画でしか見てませんがザ・ハウスってそこら辺だと別格なんですかね?
    価格も維持費も高いだけのことはあってすごく魅力的に感じます。

  54. 55 匿名

    >>52さん

    越後湯沢、夏に出かけてもいい所なんですよね。
    今はバブルの申し子のように言われていますが本当は値段の問題でなく
    好きな人が所有して使うことが一番いいですね。
    購入検討中さんのように好きで買われる方が増えるといいと思います。
    越後湯沢周辺がやはり便利かと思います。

  55. 56 湯沢のマンション住民

    54番さんへ

    色々ご検討され絞り込めたようですね。
    お車を使わないようでしたらラ・ヴィ湯沢もお勧めです。
    巡回バスのバス停は目の前ではありませんが徒歩で行けますし
    なにより高台にありますので眺望ももよく環境は良いと思います。
    (駅までも徒歩圏です)
    ちなみにスーパーのぐちの巡回バスでしたら玄関前まで来ますので
    買い物等は冬でも問題ありません。
    (ご参考までにラ・ヴィ湯沢は駐車場の制限があり14日間しか月内で泊められないので車を使うようだと大変不便をします)




    ザ・ハウスは高いだけあって別格です。
    ただ、ここ湯沢でそれだけお金を出して買う価値があるかどうか?という感じです・・・
    私感ですがよほどのこだわりがないのでしたらお勧めいたしません。


    色々と問題もありますが自然豊か、四季もハッキリしておりますし
    とても良いところですのお勧めですよ!

  56. 57 匿名

    >>56さんはとても親身なアドバイスだと思いますよ。
    リゾートは湯沢だけじゃなく一度、購入すると簡単に売却するのは
    容易じゃ有りません。私も56さんと同様の意見です。
    でも自然豊かないいところですので夏の利用がさわやかですね。

  57. 58 購入経験者

    同感です。やっぱり近いのがいいですね。結局遠いと行くのがめんどくさくなって行かなくなります。
    スキーがしたい!なら別ですが、リゾートを味わいたいなら近場が一番です。車で片道1時間半が限界だと思います。
    あくまで私感ですが。

  58. 59 物件売り出し中

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

    1. 【ご本人様からの依頼により削除いたしまし...
  59. 60 匿名

    今日の朝のNHKで「リゾート地定住」についての話題で湯沢が出てきましたね。
    福岡県から湯沢にやってきて定住しているご夫妻の日常などやっていました。
    バブル期の10分の1以下の価格で購入できるのが魅力の一つだとか・・。
    同世代の価値観の合う定住族のお仲間を見つけてパーティをやったり近くの山で山菜採りをしたりしているそうです。
    なかなか楽しそうですね。

  60. 61 匿名さん

    趣味と嗜好の世界です。 ある意味で羨ましいですね。

  61. 62 岩原住人

    私は他のオーナーに比べると若い方かもしれませんが、購入して本当に良かったと思っています。
    今は健康志向で、身体を動かすことが好ましく楽しいとされている時代です。
    湯沢はウォーキング・ランニング・自転車・登山などあらゆる趣味に対応できる最高のフィールドだと心から思っています。
    そんな時代に、湯沢はマッチしているのです。ですから私たちのように若いオーナーも増える予感がしています。
    ちなみに私は登山がメインです。グリーンシーズンの湯沢は最高です!!

  62. 63 匿名さん

    買われて良かったですね、エンジョイして下さい。

  63. 64 匿名

    いつもひまわりなど
    ホームページを見て調べてあれこれ想像しています。
    現地に行って実際の部屋を見るのが一番いいのですが、
    個人では難しく、多くの物件を回ることもできません。
    「湯沢マンション見学ツアー」なんて不動産屋さんが
    組んでくれたらいいのですが・・・




  64. 65 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  65. 66 匿名さん

    湯沢のマンションは、大浴場のお湯の入れ替えを毎日行っているのでしょうか、鉱泉権の口数とかあるでしょうから、温泉の湯量確保ができてるのでしょうか、情報をお願いします。

  66. 67 湯沢のマンション住民

    66番さんへ

    私のマンションでの大浴場のお湯の入れ替えは2週間に一度ほどです。
    平日は利用者も数名程度ですので2週間に一度の入れ替えでも問題はないと思われます。
    (水質検査は毎日行っています)



    聞いた話ですが温泉の湧き出てる湯量、濃度共に減少しているそうです。
    ちなみに、私のところのマンションではありませんが
    町内の棒有名旅館では数十年前では湯ノ花も浮いていましたが現在ではまったく見なくなりました・・・
    硫黄臭もかなり減少したように感じます。

  67. 68 最近購入

    こちらのスレッドも参考にして5月に湯沢の駅から歩けるマンション約5百万で購入しました。
    もっとお安い良いマンションもありますが部屋の広さと、車持ちですが歩いて湯沢の駅近に飲みに行きたかったので
    今のところに決めて大満足です。
    ラッキーなことに部屋の状態、築20年たっていると思えないほど良し。お掃除済み、諸々メンテ済み、
    トータルで揃えてあった高級メーカーの家具も前オーナー様より全て譲って頂き
    購入直後から毎週末は湯沢に行きリゾートライフを満喫しています。
    マンションの温泉は週一で入れ替えしています。水質検査は毎日。
    何より管理がしっかりしているので神経質な私も感動するほど綺麗に掃除等行き届いています。
    購入の際はマンション見学したいとひまわりに行き一度に数件のマンションを車で案内してもらいました。
    その後もひまわりから特にしつこく連絡もなく、こちらから連絡する感じで購入検討に至り、決定しました。
    残雪と新緑の湯沢を経験しました。これから夏の湯沢に紅葉の時期、本格スキーシーズンと楽しみがいっぱいです!

  68. 69 オーナー

    ノエル苗場のオーナーです。
    此方のマンションは、苗場地区で、天然温泉はノエルだけですよ。バス停も近いし、小さなお部屋でしたら管理費もやすいです。食べ物屋さんも、常に数件はオープンしていますよ。マンション内には、温水プール、カラオケルーム、卓球
    ルーム、ビリヤードルーム等があります。夏場は大変涼しいですよ。

  69. 70 ラ、ヴィ

     我が家が昨年より所有の物件は、大手建設会社による築20年の大規模修繕が昨年終了したところです。外装内装お風呂場に多額の費用が投入されてますが、これらの費用はずっと以前からのオーナーさんが積み立てて来たものだと考えるととっても有り難いと思ってます。大規模修繕直前、直後の物件は相当お得感あります。

    残された家具が高級なら、前のオーナーはお金持ちで使用頻度も少なく、飽きたからという理由で手放されている場合が多いです。

  70. 71 購入検討中さん

    先週は、石内丸山のユンクパルナスに宿泊し、ビステ石内、ツインタワー、ライオンズマンション石内とステラタワー神立を見てきました。ユンクパルナスは、料理がおししく、スタッフの方たちのもてなしもよく、夫婦ともども大満足でした。
    ただ、今回の旅行は、湯沢が抱える問題を多々考えさせられました。

    ①まず上記のこれらはすべて600戸以上の大規模マンションにもかかわらずレストランがない。ステラタワーは土曜日だけとか変な営業でした。もともと交通の便の悪い場所にあるので、車がなくて食事をすることができなければ、必然的に湯沢駅近辺のマンションしか選択肢がありません。ビクトリアタワーなどは努力して1階にレストランがありますが、他の大規模マンションのほとんどははレストランがないか、日曜日しか営業していません。これから購入する客のことを考えてないのか、営業努力をしていないかどちらかでしょうか。

    ②東京から夫婦で湯沢に行くと新幹線代などで2万4千円ぐらいかかります。これでは、庶民が月に何回も通うことができない。長距離バスが池袋あたりから出ていますが、停留場所の湯沢インターから湯沢駅まで30分以上歩くことになる。
    長距離バスなら片道3000円以内なのででどんどん活用したいのですが、これでは役に立たない。水上などの温泉街は、東京からの格安直通のバスが走っているが、こんな簡単なことをなんで湯沢はできないのでしょうか?JRとか温泉街とかリゾートマンションたちがばらばらに行っていて、町全体で話し合っていないからでしょうか?

    ③湯沢のリゾートマンションは、高齢者の定住者を増やすしか生き残る道がないように思えます。そのためには、介護が必要になっても安心して住めるサービスを各マンションが備えてお行くべきであると思いました。



  71. 72 匿名さん

    湯沢の問題がわかる気がします。 リゾート物件の共通問題だと思います。。

  72. 73 匿名さん

    遠い行きにくいリゾートでなく、近く行きやすい熱海や軽井沢あたりが好まれるのはそのためです。
    後者は観光地としても繁華性があるため(リゾーターや定住者には不満があるにしても)それなりに短期でも長期でも生活が送ることができます。

  73. 74 匿名

    湯沢はいいところですが難しいところですね。
    豪華なマンションが多いので平均的に管理費、修繕積立金が高すぎる。
    これは管理会社に好きにやられてないか検証する必要がありますが。
    通年利用は難しい場所ですよね。
    冬場のみ利用のスキー愛好者に支えられているのではないでしょうか。
    値段も格安だしもっと購入者が増えるといいのですが。

  74. 75 ラ、ヴィ

    湯沢駅までの直通バス位欲しいですよね。
    車は使はないので駅徒歩15分位で探しましたが、新幹線代は痛いです

    私は、夏のシーズンは朝早く起きてロープーウェーに乗ってアルプの里を散歩するのが好きです。
    グリーンシーズン券は5000円で4か月乗り放題、こまくさの湯も入れたと思います。
    東京と全く違う自然環境を満喫できます。

    帰りに駅中でお寿司を握ってもらい、新鮮な野菜を買って部屋へ帰るのも楽しみの一つです。
    温泉大浴場を独占しての昼風呂にザブンと入る贅沢は、贅沢過ぎて大きな声で他人に言えません。
    秋は、バスに乗って苗場へ行きロープーウェーに乗り、紅葉を堪能します。
    長期に滞在できる時は買い物は街道沿いのコメリです。行きは散歩がてら歩いて行って、帰りは荷物も有るのでタクシーを呼んでもらっちゃいます。

    自分なりの価値観を見いだして人生を楽しみましょう


  75. 76 購入経験者さん

    管理費の滞納者の件ですが、うちのマンションでは組合が没収して不動産会社に委託販売してもらって、売上を管理費に戻すという事でなんとか回ってます。会社の厚生施設に使ってた物件なんかが多いみたい。

  76. 77 匿名さん

    湯沢方面は、バブル期の物件ですから、共用設備の維持費が掛かるのと、その時の単価設定が高いので、管理費等の値下げは非常に難しいでしょう。 また、降雪期の費用を考えると割高になっても仕方がない部分があります。

    管理費滞納物件で、破産法人が保有しているとどうにもならない場合が考えられますね、どのように処理しているのでしょうか。

  77. 78 匿名さん

    >新幹線代は痛いです

    池袋西口から高速バスで湯沢まで約3時間
    運行便、運行日により2,400~4,000円

    http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml

  78. 79 購入経験者さん

    北陸新幹線の関係で湯沢止まりの新幹線は減少するのでは?

  79. 80 匿名さん

    湯沢の問題点が露出していますね。 個人で自炊の方は重宝すると思いますね。

  80. 81 匿名

    それはね、低中所得者のオーナーが増えモラル低下を防ぐための管理組合の方針ですよ。
    よって、余剰金が大きくなり大規模修繕がしやすくなりますからその狙いもありますね。

  81. 82 匿名

    新幹線代は痛いという意見ですが、リゾートマンションを買おう
    という人は経済的に余裕がなくてはいけません、無理して買っても
    入居してから快適には過ごせませんから。
    管理費はもっと高くして富裕層が快適に過ごせるようにすべき、
    生活マンションではないのですから。

  82. 83 匿名さん

    >82
    その富裕層が結局買わなかったり、出て行ったりしている結果が現状なので、「管理費はもっと高くして富裕層が快適に過ごせるようにすべき」というのは、気持ちはわかるが、絵空事。
    管理費・修繕積立費を現在より高くしようものなら、ますますユウレイマンションになること必定。
    そんなに金持ちなら、マンションの建物全部買って、自分で好き勝手に使ったら?

  83. 84 匿名さん

    管理費に見合うサービスがあれば、いわゆる裕福層が取得すると思えますが、立地と物件を考えて判断されるべきでしょう。

    まずは、匿名ですが既存の管理会社を含めて入札を行ってみるとか、1年間限定で自主管理に切り替え、次の管理会社を選定するとかの荒療治がないと、申し訳ないですがバブル期の湯沢のマンションの管理費が適正に改訂されるか疑問です。

    小さな部屋が多ければ、個人が購入し利用する可能性がありますが、大きな間取りですと悩ましいです。 区分所有者の有志で検討するのが必要ですが、個人推薦の管理会社のガチンコ入札勝負が必要ではないでしょうか。

  84. 85 匿名

    もともと3社の不動産業が取扱件数を確保するためにこの金額ではうれないとして
    どんどん安くし、さらに景気低迷により管理費等の未払いするオーナーが増え、その結果
    オーナーの質がどんどん低下している、まともに管理できているマンションがどのくらい
    あるかご存知でしょうか?
    名前を出すわけにいかないですが健全な管理組合運営されているマンション組合は数件ですよ。
    この状況を見過ごしている町役場が方向付けを出していないから将来どうしようもなくなるでしょうね。
    湯沢町の負の遺産になりつつあるマンション群を町は何とかしないといけませんよね。
    このような実態を知ったうえで購入したほうがいいと思うのですがね・・・・・

  85. 86 契約済みさん

    半年前ぐらいにリゾートマンション購入の相談をした広島県人です。
    アドバイスに従いお盆明けの9月初旬まで待って先日無事購入することができました。

    ここに書き込んでから半年間ずっと目ぼしい物件を探し続けていましたが、
    2度のテレビ放送の影響からか目ぼしい物件は飛ぶように売れていき、
    お盆明けまで待って失敗だったかと思いました。

    しかしながら運よく内見直前に希望に近い物件が出たのでそちらに決めました。
    購入した物件は特定されると嫌なので湯沢駅周辺の物件とだけ言っておきます。

    内見と契約時含め1週間近く滞在し、
    暇な時間に越後湯沢周辺から岩原にも遠征していろいろぶらつきましたが、
    印象として越後湯沢駅周辺であれば車がなくても生活に困ることはなさそうです。

    コンビニはすぐ近くにあるし駅構内にも飲食店多数に本屋。
    東口の向こうにあるスーパー、病院までは徒歩圏。
    それまでに道のりもほとんどアーケードでつながっているから、
    雪が積もっても買い物にはそれほど困らない印象でした。

    物価は飲食店は総じて高いのですが何食べても美味しかった。
    やはり米が本場だからでしょうか。
    スーパーは広島と比べると安い印象。(特に野菜が)

    また内見した物件の印象ですが、
    ひまわりの写真で見るより好印象な物件がほとんどでした。

    特に印象的だったのがライオンズ第3で体育館とか露天風呂とか写真より全然すごく
    外観、ロビー、共有施設などすべてにおいてホテル並でした。

    あと岩原は車があればいいのではと思いました。
    物件価格が湯沢駅周辺の半額程度なのもいいですし環境が好印象でした。

    リゾートマンション群は閑散としてましたが苗場ほどの閑散感はなく、
    周りにはきれいな川と岩原スキー場と町営プールにとても大きな公園があって大自然満載。
    子供はこちらの方が喜ぶかなと感じます。

    逆に私の買った越後湯沢駅周辺の物件など窓から見える光景は都会と何ら変わらずリゾート感はゼロです。

    最後に不動産屋さんとの話や私の私見ですが、
    越後湯沢駅周辺とか岩原界隈のリゾートマンションは底を打ったように感じました。
    アベノミクスの影響、消費税引き上げ等の影響もあるでしょうが何より物件価格が下げすぎ。

    内見したマンションの積み立て修繕費積立金も教えてもらいましたが、
    中には億を超える残高があるマンションもあり、
    今後数十年に渡って修繕費不足に陥る心配がなさそうな物件が大半でした。

    管理費滞納物件についても私の買ったマンション全体で滞納額が50万ほど。
    これはマンション全体で1世帯だけが2年間滞納しているのと同等の額です。

    かなり酷い滞納率のマンションも中にはあるのかもしれませんが、
    掲示板に書かれているような滞納の問題は誇張しすぎのような気がします。
    何より不動産会社経由で購入して滞納金付きなんて物件はありません。

    いずれにしろ興味のある方は内見してみることをお勧めします。
    どの物件も写真で見るよりすごいですから。
    その上でマンションの積立修繕費の残高と修繕計画、滞納額等を教えてもらう事をお勧めします。
    問題物件かどうかはここをチェックすれば大体わかるはずです。

  86. 87 匿名さん

    >>86
    広島県の方とのことですが湯沢まではどうやっていらっしゃる予定ですか?
    車?それとも新幹線を乗り継いでまたは飛行機で?
    いずれにしてもかなり遠いのではと拝察されますが・・。

  87. 88 匿名さん

    納得されて購入されたのなら良いと思います。
    湯沢は、超格安物件の宝庫ですから。

  88. 89 入居済み住民さん

    >>87
    新幹線使ってます。
    乗り換え2回で6時間強。

    当然広島からだと週末だけって使い方はできませんが、
    私の場合シーズン中は大半をこちらで過ごすのでそれほど関係ありません。


    2週間ほどすごした印象として駅近くは思ってた以上に住み易いです。
    ほとんど自炊してますが食料品は東口のスーパーのぐち以外に個人商店が数件あり、
    その中でも特に林商店ってのが近くて安くて便利。
    普段の買い物はこの林商店とセブンで十分でたまにのぐちでいいかなと。

    それとシーズン前だからでしょうが、
    マンション内の温泉はこれまでほとんど貸切状態で使えてますし、
    さらに立ち寄り湯で入った東映ホテルとさくら亭の温泉まで自分一人だったりとか、
    こんな贅沢していいのだろうかと思えてなりません。

    これで大雪降ってかぐら以外のスキー場がオープンしたら満点ですね。


    現状は半定住ですが将来的には定住してもいいなと思えます。

  89. 90 匿名さん

    先だってロータリーの旅行で新潟に出向き
    湯沢駅の構内で買い物をしました。最初からここにくればというような
    盛況ぶりで伊豆にマンションがあり、いつも海の方ばかりなので
    山のほうも悪くないなと思いました。

  90. 91 匿名さん

    >>85

    リゾート扱う不動産業者なんてのは価格下げさせることしか考えてないからね。
    親会社の分譲だろうが平気で嘘八百並べる人間までいるから困ったものだ。

  91. 92 匿名さん

    越後湯沢は夏、冬はもちろん、ゴールデンウィークや連休も混雑(もちろん軽井沢の夏ほどではないですが)していて、寂れるところと活性化するところが両極端ですね。
    アルプが行くたびに拡大し、ゴールデンウィークの雪遊びゲレンデなど、子持ちには大助かりです。
    広島のかた、お車ではないようなのですが、ちょっと足を伸ばしは所にもリゾートマンション軍に大人気の美味ダイニングは多数ありますよ!ただてさえ激混みなので、名前はひかえます
    ごめんなさいね!いつも予約やら並んだりと大変なので。
    食べるためだけに日帰りで来る人もいるような、美食レストランが多数あります。新潟の食は深いし飽きませんねー。
    年々発掘を楽しまれてください。

  92. 93 匿名さん

    長年にわたり仕事で越後湯沢には何度も出張し本当に良いところと思っております。
    そんなことから将来リゾート暮らしを考え、友人の所有する岩原のリゾートマンションに四季を通じ滞在させてもらいました。そこで感じた事なのですが、夏季の暑い時期の冷房、冬季の寒い時期の暖房はオーナーの皆さんどうされているのでしょうか?室外機のある少し大きなエアコンを取り付けることが出来るのなら問題は無いと思うのですが、ベランダやバルコニーの付いているマンションは少なく、その為エアコンを取り付けることが出来たとしても冷房能力の小さい窓用エアコンしか取り付かず、友人の部屋も13畳位の部屋に2台の窓用エアコンが付いていましたが、ほとんど冷房効果がありませんでした。冬季の暖房も備え付けのベースボードヒーターも電気代が高くつく割には暖房効果も薄く、マンションの規定では灯油ファンヒーターの使用が禁止されている為、電気ストーブを使っていました。春、秋の過ごしやすい時期は快適に過ごせるのですが、夏、冬の暖冷房の問題が解決すれば 本気でリゾート生活を考えたいと思っております。夏、冬の暖冷房対策をご存知のオーナー様がいらっしゃいましたらお知らせいただけたらありがたいのですが・・・

  93. 94 購入経験者さん

    うちのマンションには大型のエアコンが備え付けです。
    冷暖房ともに家庭用エアコンより強力ですし、暖房器具としてはパイプにお湯が通るやつかな?が各部屋についています。なので、マンションによるんじゃないでしょうか?元々つけにくいつくりの部屋に工夫するのは、湯沢じゃなくても難しいです。特に冷房。

  94. 95 購入経験者さん

    94です、補足ですが、各部屋に室外機があるタイプではないです。
    セントラルヒーティングみたいな形で、エアコンというより空調機。
    セントラルヒーティングなのかなぁ?
    夏も冬も、暑い、寒いと感じずに過ごせていますよ。
    不動産屋さんに言えば、そういう物件だけを紹介してもらえませんか?

  95. 96 匿名

    書き込みが増えてきましたね。注目されつつあるのでしょうか?
    確かに新幹線に乗ればすぐだし食や温泉も魅力的ですしね。
    おまけにバブル期の物件が安い。
    穴場なのかもしれませんね。

  96. 97 名無しさん

    湯沢のマンションは、安くていいですよ。
    私は、ここ10年で、2回買え替えました。
    温泉やら部屋の大きさで、変えましたが、予約なしでいつでも利用できるので、気が向くと家族や友人を誘っていってます。
    エアコンも電機屋さんに相談する大丈夫です。

  97. 98 湯沢のマンション住民

    93番さんへの返答ですが暖房は単相200Vで動く電気ファンヒーターを使用しています。
    おっしゃる通りベースボードヒーターではまかないきれません。(温まるのに時間が掛かりすぎます)
    単相200Vですので普通に電気屋さんに頼めば数千円でコンセント工事をしてもらえますし電気契約の変更も不要です。
    冷房に関しましては備えつきのヒートポンプ式のエアコンを使用しています。夜は涼しくなりますし日中でも使うのは我が家では8月のお盆期を挟んで前後一週間くらいです。湯沢に住んで10数年ですがずっとこのような感じです。

  98. 99 匿名

    確かにリゾート扱う不動産業者の責任は、ありますね。ただ実売価格と評価額の差がありすぎなのを放置している。税金をむしりとる湯沢町の責任もありますね。
    ただ不動産業者が管理をしている物件は、滞納物件等の処理も上手くやっているのでおすすめかも。
    管理会社のチェックも必要です。ツインタワーは、最低ですから管理会社が変わらない限り購入は控えてほうがよいです。

  99. 100 湯沢のマンション住民

    99番さんの言うとおりツインタワーをお考えの方は考え直した方が良いと思います。
    理由は不動産会社さんも教えてくれると思います。

  100. 101 検討中

    グランドウイング舞子にお住まいの方はいらっしゃいませんか?かなり魅力的に感じていますが、ぜひ感想をお聞かせください!

  101. 102 真剣に検討中です

    ラ・ヴィを検討しています。駅徒歩圏なのに他(ライオンズなど)より安い、景色がいい、洋室タイプがある、展望温泉が良さそう、ペットOKなどが理由です。車が月14日以内と制限があるのはわかっています。3月土日でもロビーがにぎわってなく活気が無いことがやや気になりました。管理費滞納については不動産会社に聞きますが、ラ・ヴィについて何でもいいので情報をお願いします。

    また、冷房についてスレッドがありましたが、湯沢は昼間は30度以上でも夜は熱帯夜ほどではなくエアコン不要という感じでしょうか。 教えてください。真冬のスキーでも利用しますが、春スキーで景色を楽しんだり、東京の猛暑から逃げるのに使いたいと思っています。紅葉の季節も楽しみです。よろしくお願いします。

  102. 103 ご近所さん

    ラ・ヴィは駅徒歩圏とは言うには若干厳しい。
    アップダウンが激しく地図で見るよりずっと距離があります。
    歩くのが趣味とかなら別ですが。

    マンション入り口の上り坂は冬凍結してたら
    タクシーの運転手が敬遠したくなるレベルだそうです。

    またスキーシャトルバスの使用を考えているなら
    近場のライオンズ第3の停留所までスキー板担いでブーツで歩く事になりますが、
    これは非常に厳しいでしょう。

    ラ・ヴィは春夏秋にウォーキング趣味の人なんかに適してると思いますが、
    冬場はあまり適してないように感じます。


    予算、ペット、スキー事情を考慮すると
    ライオンズ第1、第2などを再検討してみてもいいかもしれません

  103. 104 ご近所さん

    追記で

    車を使用するなら岩原方面を検討するのもいいかもしれません。

    物件価格が湯沢の半値。
    周りの自然環境は岩原の方がいい。
    駐車場無料のマンションが大半。

    またスキー環境も湯沢駅界隈ほどの選択肢はありませんが徒歩圏に岩原
    ナスパ、ガーラ、湯沢高原、湯沢中里、上越国際へのシャトルバスがシーズン中は走っています。

  104. 105 真剣に検討中です

    ご近所さん、情報ありがとうございます。
    確かに真冬吹雪いていたら歩いて登る気がしません。タクシーだよりです。でも坂に雪が無いときは問題なさそうです。下りを歩いたら駅がとても近く感じました。また、犬の散歩をしながら普通に登って帰る人を見かけたので、私も今度上りも歩いてみます。スキー場のバスはライオンズ3より手前にもう一つ停留所があるので、ガーラやナスパに利用できそうです。 

    ライオンズ1,2は確かに便利ですね。でもお部屋が古い印象が・・。

    岩原はよく知っていますが、車ではないので残念ながら不便です。タクシーワンメーターはいいですが、1500円くらいだとちょっときついですね。環境は良さそうですけど。

    いろいろありがとうございます。夏の暑さについて情報いただければありがたいです。

  105. 106 ご近所さん

    クドイですがラ・ヴィは徒歩だと辛いと思いますよ

    外食に頼るとしても駅までに飲食店がイタリアンだったか1軒あったぐらい
    自炊するにしても駅までに酒屋で食料品が買えるぐらい

    私など自炊してますが買い物でよく使うお店は
    東口の魚屋、肉屋、林商店、のぐち本店、のぐちハーツ店、コメリ
    あとは西口のセブンイレブン、それと郵便局
    これらは全部駅から北東方向に位置しています

    駅から南西方向には目ぼしい買い物スポットは何も無いと言って過言ではありません
    なので南西に位置してるラ・ヴィは他の物件と比べ倍以上歩かなきゃならないと思ったほうがいいです
    外食なら他の物件は目の前にありますからさらに違ってきます

    物件自体は湯沢界隈ではライオンズ第3やファミールに並ぶグレードだと思いますが
    他の物件に比べ買い物関係がかなり不便だからその分かなり安いのだと思います

    前回も書きましたが湯沢界隈では感じられない周りが林に囲まれた別荘感があるので
    トレッキング趣味のような歩くの大好きな人が春夏秋に使うのには優れた物件だと感じます


    冷房については夏は都心より3度ぐらい低い印象
    それでも都心が35度とかだと湯沢も32度なんでやはり冷房は必要
    苗場ぐらいまで行けば必要ないそうです

    個人的にはウインドエアコンが1ヶ月必要になるぐらい
    ウインドエアコンは自分で取り付ければ3万円ぐらいで取り付け可能です

  106. 107 ご近所さん

    あえてラ・ヴィを購入するとしたら
    裏技でトーコー湯沢の格安物件とセットで購入を考えます

    トーコーは物件が湯沢界隈で一番ボロイけど
    あそこの利点は送迎バスが通年で運用していること

    維持管理費、税金等で月2万円出費が増えますが
    買い物でタクシー使うぐらいだったらトーコーの送迎使うだけでペイできます
    また真剣に検討中さんは車使わないそうですが駐車場が無料も大きな利点

    2万円で送迎と駐車場代金と来客用住居と荷物置き場を借りれると考えれば安いぐらいです

    というかトーコーの送迎バスをラ・ヴィとの共同運用にすれば
    すべてが解決しそうなんですけどね

  107. 108 週末ラヴィ

    ラヴィ購入者です。

    あの坂は賛否あるかもしれませんね。
    うちは
    50代ですが
    雪のときはともかく雪のない時には
    徒歩で登り降りして一番遠くはしんばしまで
    ご飯食べに行ったり飲みに毎週末行っております。
    帰りは飲んでるしタクシーが多いですが
    駅から少し行った飲み屋さんあたりでは
    セブンイレブンに寄って何か買ってホロ酔いで
    歩いて帰る時もあります。

    さすがに私たちはナスパへも車で移動しますが
    雪がそんなに積もっていない時には
    ご年配の男性でスキーかついで
    坂を降りて
    ナスパへの近道があるのでそこから
    スキー場へ行っている方もいました。
    ちょっとビックリでしたけど。

    ラヴィがライオンズより安いのは
    ネームバリューだけだと聞きましたよ。
    管理は東急で毎日の掃除、お風呂の綺麗さ
    管理人さんも親切だし、
    むしろ、普段は静かなところが私は
    お気に入りです。節電で暗いのが
    ちょっと気になりますが。

    普段は顔を合わせる方は同じなので
    何だか安心感もありますよ。
    みなさんマナー守ってる礼儀正しい方ばかり。

    年末年始、お盆は混むし
    保養所として使っている部屋も
    多いので普段来ない人たちが
    騒がしく、静かな時がいいな。と
    購入したら思われるはずです。

    あと、駐車場が地下なので荷物の出し入れが
    雪や雨の日も楽です。

    うちは高層階なのですが
    高台にあるのである程度のたかさの
    部屋なら
    眺望も最高だと思います。

    年始には餅つき大会
    お盆には納涼大会があって
    楽しいですよ!

  108. 109 週末ラヴィ

    購入検討者さまはお車でないのですね。
    失礼しました。
    お買い物のことですが
    ノグチまでのバス一日一回あります。

  109. 110 週末ラヴィ

    今夜もラヴィに来ましたので車からですが夜11時ごろの坂道の画像を。
    写り悪くて申し訳ないですが、数カ所からお湯が出ています。
    私たちは気分で雪の日も歩いてご飯に行ったりします。

    年末のカウントダウンはナスパの花火とたいまつ滑走を楽しみに
    深夜近道から歩いて行きますよ。

    夏は湯沢の昔からの住人さんからも近年は暑いと聞きました。
    私は
    東京よりは温度低くあの暑さとは違って過ごしやすいと感じましたが。

    昨年ですが、うちは部屋に備え付けのエアコンがありますが
    あまり使わなかったですね。
    コメリで扇風機を買いほぼ扇風機で過ごしました。

    今夜、三連休早い時間に来られなかったので
    駐車場満車で最後の一台でした。
    ラウンジ、ゴージャスですよね。
    でもみなさん、お部屋で楽しまれているのでは?
    私たちはたまに、ビリヤードします。

    長々と投稿すみません。
    温泉、
    犬、眺望、歩いて飲みにいける、スキー場のアクセス
    建物・部屋の綺麗さ、管理、掃除がしっかりしている
    駐車場が無料(14日まで)等々で検討して
    ラヴィ購入して本当に良かったと思っているので投稿しました。

    1. 今夜もラヴィに来ましたので車からですが夜...
  110. 111 週末ラヴィ

    一応、今朝の坂道画像です。
    昨晩の大雪でも専用の除雪車で朝から作業していますので
    ほとんど雪はありません。降れば一日何度も除雪しています。

    1. 一応、今朝の坂道画像です。昨晩の大雪でも...
  111. 112 真剣に検討中です

    > ご近所さん、コメントありがとうございます。坂は確かに大変ですね。徒歩かタクシーかは場合によって使いわけます。買い物は、1泊がメインなので家からの持ち込みとセブンイレブンで買い、行きはタクシー、帰りは徒歩というイメージでいます。 冷房の情報ありがとうございます。3度低いだけでもありがたいです!ここ1-2年東京の猛暑は今から考えてもぞっとするほどです。昨夏アルプの里に上ったら少し涼しかったのでシーズン券を買って楽しみたいと思います。犬OKなのも嬉しいです。

    >週末ラヴィさん、
    ご利用者からの情報とってもありがたいです!! 
    温泉や眺めやロビーのきれいさは私も魅かれたところでしたが、教えていただいて思いがけなく嬉しかったのは、ナスパへの近道と花火、もちつき大会など行事があることです! ますます楽しみになりました。道路の除雪状況も教えていただきありがとうございました。車もちではありませんが、スキー仲間に送ってもらうこともあると思うので安心できました。 決めましたので、これからよろしくお願いします。 GWには落ち着けるよう準備する予定です。 温泉やロビーでくつろぐことも楽しみですし、スキーはガーラとかぐらでまだまだ続くので、どんな感じで利用できるか楽しみです。本当にありがとうございました。


  112. 113 ご近所さん

    なんか難癖つけるようで心苦しいのですがラヴィから一番近いシャトルバス停留所は
    かぐらは全シーズン通じてライオンズ第3前、
    ガーラも春シーズンはライオンズ第3前になります。

    もうこの時期からは路上の凍結の心配をする必要はありませんが
    スキー板担いでブーツ履いてライオンズ第3前まで移動するのはかなりしんどい思いをするはずです。

    それと道路の凍結は特に1,2月は酷いものがあります。
    除雪はされますが凍結はなかなか直りません。

    No111の写真にも写ってますが湯沢は道路から散水されるのですが、
    散水が効かない日とか散水によって逆に凍結が酷い日とかろいろあります。

    そんな日でもスパイク付きの長靴とかならラヴィの坂道を下るのも注意すれば何とかなりそうですが、
    スキーブーツではあの坂道は下ることさえ厳しいと思います。

    現実的にラヴィでスキー環境を求めるなら車必須、
    車が無かったらナスパと心中となるはずです。

    ラヴィにスキー環境は求めない方がいいですよ。

  113. 114 週末ラヴィ

    ラヴィを真剣に検討中様
    決められたとのことで良かったですね。
    こちらもこれからよろしくお願いいたします。
    越後湯沢はスキーシーズン以外も
    新緑、夏にはプールや魚釣り、紅葉と
    通年楽しめますからね。
    調べるとバスで色々行けますよ。
    あと、岩っ原の有名なピザ屋さんも
    条件はありますがラヴィまで送迎してくれます。

    (凍結のことですが、コメリとかで靴や
    長靴につける取り外し出来るスパイクが
    売っていますので我が家も愛用しています。)

  114. 115 週末ラヴィ

    追伸 私の投稿はこれで終わりにさせていただきます。
    真剣に検討中様、他、ご覧いただきました皆様ありがとうございました。

  115. 116 湯沢を愛する男

    たのしく拝見しています。
    ラヴィは、湯沢地区購入候補の一つです。
    条件を挙げればきりがありませんが、
    ①湯沢駅から徒歩で行ける。
    ②高台で見晴らしがいい。
    ③ロビーがきれいで、作りがバブル時代を思い出させる。
    ④湯沢価格の半分ぐらいで手に入る。
    などとても魅力的です。

    岩原地区では、
    ヴィクトリアタワーを考えています。
    とてもシンボリックな建物で
    最上階は見晴らしが良さそうです。
    食事もとれるし、温泉があり、
    中央公園が近くなので自然環境が良さそうです。

    中里地区は
    ホワイトプラザ湯沢Vがいいですね。
    送迎バスもあり、プールなど
    子どもに喜ばれそうです。

    グランドウイング舞子高原も
    候補に挙げています。

    もっと、湯沢のリゾートマンションの情報を教えてください。
    よろしくお願いします。






  116. 117 ご近所さん

    >>116
    どんな条件で何を求めるかによると思いますよ。

    ラヴィの欠点を散々書き連ねたように見えるかもしれませんが、
    あれは徒歩でスキー環境や買い物環境を求めてるからで、
    それが無謀に見えたので書き込みました。
    ただ車を使うならこれらは問題にならないわけです。

    徒歩か車か、
    週末、半定住、定住、
    スキー環境、つり環境、自然環境、買い物環境等、
    どんな条件で何を求めるかでぜんぜん違ってきます。

    例えば湯沢界隈でもライオンズ第3は真ん前の停留所から、
    ほぼすべての湯沢界隈のスキー場にシャトルバスで行く事が可能で、
    スキー場へのアクセスなら最強と言って過言ではありませんが、
    実は徒歩での買い物はちょっと距離があってめんどくさく、
    買い物環境だけならサマリーナとかシャルマンの方が便利だとか、
    自然環境で選ぶならラヴィ、トーコー、ライオンズ第2とかが良かったりなどいろいろです。

  117. 118 湯沢を愛する男

    私は51歳の男性、新潟市に高校生までいました。大学進学で東京に行き、現在は東京都内で自営業をしています。湯沢には青春時代の思い出がたくさんあります。息子たちが小さい頃は何度かスキーに連れて行きましたが、彼らも大学生になって、夫婦だけの生活が長くなりました。最近は老後も視野にいて、湯沢に第二の拠点を作りたいと夫婦で話し合っています(妻はあまり賛成していませんが・・)。
     私たち庶民にとっては、今の湯沢のリゾマン夢の世界です。あまりに選択肢が多くて反対に迷ってしまいます。そこで、お話しできる範囲でいいのですが、問題のあるリゾマン情報を教えてください(言いっぱなしでなく、こうすればいいという建設的な意見も含めて)。たとえばツインタワーの管理が良くないとのレスがありましたが、なぜですか?写真で見た限り、和室の作りなど立派で、一戸当たりの面積も広く、ハイグレードに作られたリソマンであることが分かります。なのに、捨て値価格で売られていることは湯沢全体にもマイナス(苗場も言えるが)です。管理会社が悪いのなら変えるしかありませんが、もっと問題の本質は深いように思います。今、湯沢のリゾマンを変革しなければ、20年後にはゴーストタウンになりかねません。問題のあるリソマンは何が問題なのか言える範囲でお願いします。

  118. 119 ご近所さん

    >>118
    地理的環境では
    苗場と石打は近くに買い物スポットが皆無
    徒歩での買い物はほぼ無理
    またスキー場も徒歩ではシャトルバスの便が悪く
    苗場か石打に限定されてしまう

    ツインタワー個別では管理費がトップクラスで高い
    平米辺りの管理費を他の物件と比較するとよくわかる

  119. 120 購入経験者さん

    以前、管理組合の理事をしていた者です。
    修繕積立が何億もあるから安心と書き込みがありましたが、外壁を塗り替えたりタイルの交換等の修繕でその数億はすぐになくなってしまいます。雪国のそれも築数十年たっていますから外壁の修繕だけでなく、色々修繕箇所が出てきます。何億あっても足らないのが現状です。無いよりはマシですけど。管理費が高い分、修繕積立金は低い水準になっていている様に感じます。
    本当は管理費を見直し、その見直した分を修繕積立に回すべきなのですが、管理会社と長老永住者や古参理事らの癒着で難しかったですね。
    家のマンションも総戸数は数百の大規模マンションですが、管理費の滞納はやはり2,3件でした。
    但し、ここ数年物件の値下がりに伴い、そこそこ余裕のある方の入居が増え、それに伴い”質”の低下は感じられます。
    今後は滞納も増えて行く傾向かと思います。

    個人的にはリゾート賃貸が面倒なく結果的には良い方法かと思います。
    苗場のババ抜きは確実に拡がっていくと思いますので。

  120. 121 ご近所さん

    1年ぐらい賃貸してから決めるのが賢明でしょうね。

    マンションのグレードは内見である程度分かるけど、
    住環境とか利便性はある程度住まないと見えてこない。

    賃貸だと年間で30万ぐらい余分にかかりますが、
    一旦購入すると後戻りできないので、
    それだけ払って吟味する価値は十分あると思います。

  121. 122 ご近所さん

    賃貸でも2〜4年程度の利用でしたら仲介手数料や不動産取得税など考慮すれば購入の場合と殆ど変わらないとは思います。
    それからの購入でも遅くはありませんし、恐らく物件価格も下がっていますよ。
    子供世代は相続しても迷惑でしょう。何しろ殆どの物件が車より安く維持費だけが将来も発生する訳ですから。

  122. 123 匿名さん

    >子供世代は相続しても迷惑でしょう。

    と子供世代が迷惑と思うなら放棄すれば良いだけの話。

    興味が無ければ放っておけば良い事を

    何かとケチをつけて自己満足している寂しい人だ。

  123. 124 湯沢を愛する男

    ゴールデンウイークは夫婦で湯沢に行きます。ひまわりさんに電話するとシッカリ営業しているとのこと。いくつかのリゾマンを見せてもらう予定です。

    ご近所さんへ
    貴重な意見をありがとうございます。とても参考になります。

    湯沢のリゾマンは、景気浮揚みたいなものでマイナス面ばかりが強調されると負のスパイラル(スターウォーズでいうとダークサイドかな?)に陥ってしまいます。熱海はなんだかんだたたかれていますが駅周辺は築30~40年の物件もちゃんと売買されています。湯沢リゾマンのいいところをもっとアピールすれば買う人も増えるでしょう。理想は、子供が小さい時に、ペットを飼うのと同じような感じで家族の成長とともにリゾマンが思い出になるのがいいです。
    問題はアピールの仕方が悪いのだと思います。ひまわりと東急ばかりに任せて、湯沢町は何をしているんでしょうか?まず無能な役人と町長をクビですね。

  124. 125 匿名さん

    >>123
    >>122の意見はケチでも何でもないですよ。

    相続させるような資産を持ってなくて
    子供が相続放棄前提なら問題にはなりませんが
    リゾートマンション買うような人の大半は相続させる資産を持ち合わせている方だと思います。

    リゾートマンションだけ放棄して他の資産は相続って都合のいい事はできないので
    苗場にあるような売ろうにも売れない物件だと相続の時に子供は困ると思いますよ。

    将来の相続まで考えたら売買困難な物件は回避した方がいいでしょう。

  125. 126 住人

    >と子供世代が迷惑と思うなら放棄すれば良いだけの話。

    相続税をもっと勉強してください
    まあ無縁だから何も知らないんでしょうが

    その一方で思うのはほんとに賃貸してから購入なんて
    そこまで石橋たたいてるやつなんているの??
    たかがリゾートマンション、スパっと決められないようなやつは
    何やっても後悔するだけのように思うんだが

  126. 127 匿名さん

    うちは本当に湯沢にマンション買って良かったです。
    そう思っていますので、話違いますが湯沢町にふるさと納税したら共同浴場の無料券と地域のパンフレットが送られてきました。美味しいものたくさんありそうなのに。
    スキーのリフト券や魚沼産コシヒカリだったらもっと多くの方がふるさと納税しそうなのにもったいないと思いました。

  127. 128 湯沢を愛する男

    湯沢のリゾマン問題は湯沢町だけでは解決できないのなら、新潟県全体の観光地の在り方として問題提起していく必要があると思います。湯沢リゾマンには、理事会協議会とかないのでしょうか?ないのであれば、湯沢町は今まで何をしてきたのか疑問ですね。何度も言いますが今後も無能な町長と役人にこのまま任せていいのでしょうか?。

  128. 129  独り者

     親世代が亡くなった後の財産が、「湯沢の安マンション」だけなら
    法的に簡単に放棄できます。 しかし、現金や株券は相続するが
    クソ不動産はいらない!!  などと言う言い分は、税務署は認めません。

     だから、危ないんですよ区分所有の物件はw。

  129. 130 働くママさん

    湯沢は、とても好きなところです。四季を感じることができマイナスイオン十分のところです。東京から新幹線で行きレンタカーを借りて走ってみてください。リゾートマンションを買うに当たり損得ばかり考えるより、人生の幸せを感じるようでしたら出費は、無駄ではありません。温泉・米・酒・魚類・もち豚・レジャーと申し分ないところです。バブルの時は、手が出なくても今は違います。昨年購入し楽しんでおります。穴場と思います。

  130. 131 さいたま在住

    岩原方面に購入を検討中です。ネットで見る限りプレージュとパノラミックが気になります。お住まいの方、ご存じの方情報をお願いします。

    1、プレージュはペット可ですがパノラミックは短期でも不可なのでしょうか?
    2、屋内駐車場にオートバイの駐車は可能でしょうか。
      オートバイについては通年駐車したいと思っています。
    3、プレージュの廻りは飲食店などは多いのでしょうか。また平日も営業してますか?
    4、岩原駅あたりからパノラミックまでの坂道は徒歩は辛いのでしょうか。
    5、両マンションの永住率は何割くらいでしょうか。

    ご存じの方よろしくお願いします。


  131. 132 匿名さん

    >>131
    知っている限りで

    3:岩原駅から岩原スキー場リゾートセンター1(スキー場ふもと)まで知っている限りで飲食店らしきものはありません
    逆に岩原スキー場リゾートセンター2(スキー場中腹)辺りまで行けば有名なピザ屋なんかがあります

    4:岩原駅から川までの物件が無理のない徒歩圏
    川の上の物件は上に行くほど徒歩では辛くなってくる
    パノラミックに関しては辛いというより無謀
    ただスキーシーズンは岩原スキー場のシャトルバスが運行していてスキー客じゃなくても乗せてくれます
    パノラミックはシャトルバス乗り場のリゾートセンター2の目の前なので
    春夏秋バイクで冬シャトルバスなら何とかなりそうな気はします
    (冬のバイクもあの坂道は無謀です)

    5:永住率は知りませんがプレジールは定住を推進しているそうで
    普通は出さない車庫証明を出してくれるそうです

    その他パノラミックは立地が最悪なので安いですが物件グレードは超一流でした
    (内見した印象)

  132. 133 さいたま在住

    匿名さん情報ありがとうございます。
    やはりパノラミックまでの坂道は無謀なのですね。

    質問1,2あたりの情報お持ちの方、よろしくおねがします。

  133. 134 苗場の住人

    7月24日からのフジロックのために苗場のマンションを貸せる方いればお知らせください。当方もノエル苗場の所有者で貸し出してますが、需要が多いのです。興味のある方もお知らせください。

  134. 135 いらん

    湯沢はいいところだと思う。でもマンションを買うほどではない。熱海も箱根も一緒。週末に行くだけのためにマンションを買うほどの場所なんて地球上に存在しない。もっと旅しよう。人生は短い。

  135. 136 匿名さん

    苗場地区でおすすめはどこですか?

  136. 137 新顔

    先輩方おしえてください
    4月の電気料金、半月ほど過ごして1万だったんですが
    そんなにかかるもんでしょうか?
    200vのベース式ヒーター1本を7日ほど使いましたが
    それ以外にこれといって電気食いそうなものは使ってないです

  137. 138 匿名さん

    電気プランを確認しました?うちは夜間が安い分、昼の電気代は高いです。うちの場合、昼に電気を多く使用するとそのくらいになります。

  138. 139 湯沢のマンション住民

    うちは¥17,000でした。200VのFANヒーター2機稼動、深夜電力契約です。ちなみに、部屋の広さは60平米で定住者ですのでひと月の料金です。東北電力が値上がりしたせいで例年より電気使用量は少ないのに高いです。

  139. 140 働くママさん

    電気代は10000円は当たり前のようです。ただ、ガス代・水道代・灯油代・NHK受信料などいろいろ考えると安いのではないでしょうか?一軒家だと電気代は安いけど、ほかの光熱費もろもろを合わせると結構な額になります。それに湯沢町に登録すると町営のお風呂が200円で利用できます。(50代)だから、マンションに大浴場がなくても楽しむことができるため湯沢は最高です。まあ、平日は空いているのでとても得した気分です。老後は永住も考えています。

  140. 141 新顔

    先輩方ありがとうございますm(_ _)m

    料金プランというものがあるんですね。従量Cというのになっていましたが
    HPで調べてみて「ピークシフト季節別時間帯別」というプランにひかれています
    確かにオール電化でガス料金はゼロ、水道は基本料金でOKだから電気だけですもんね
    でもできれば半月で5000円くらいに抑えたいなあ(みみっちい話ですみません)

    暑さには強い方なので冷房はそう使わないだろうと思ったら早くも使ってます^^;
    マンションの上階って蒸し暑いもんなんですかねえ
    これはまずいと思い扇風機を仕入れました

  141. 142 新顔

    その後、基本料金で3000円とられていたことがわかりました(容量9kVA)
    いつもいるわけじゃないんでやはり基本料金は抑えたいということで
    季節別・時間別というプランに切り替えました(基本料金2000円弱)

    このプランは電力使用がピークになる7-9月の昼1-4時だけ料金が3倍くらいになり、
    夜11-朝7時は年間を通して非常に割安、それ以外の時間帯はちょっと割高というものです

    なので夏はあんまり来ない、夜間に暖房等でよく電気を使うという方には特におすすすめです!(メーター交換無料で、それ以外に工事は発生しませんでした)

    あとは容量を落とすという手もあるけど、その場合は工事が発生するそうです

  142. 143 物件比較中さん


    バブル時代にスキーリゾートに憧れていたモノです。当時、何人かの知り合いが湯沢に購入し、スキーの時期には別荘でスキー三昧というなんとも羨ましい話を聞かされて以来20年数年経過しました。。。

    ふと、来年の冬はスキーにでもと検索を始めたのがきっかけで、湯沢エリアの現状を知り、とても驚いているところです。古いスレだと25万円なんてものが話題になっていたようですが、今検索をしていると10万なんて物件も出ていて、どうなっているのだろうと思う次第です。

    流石に、このような状況になってしまっているものを購入して大丈夫なのかと心配になっていたところ、こちらのスレを拝見しまして、魅力を感じ、購入する方向で検討を始めました。

    ■質問をまとめます。

    ■ 基本的には、定住ではなくスキー三昧のために、冬場の2ヶ月程度の繁忙期に利用。冬季に利用を考えている為、車での来訪は考えていない。基本的な移動はタクシーか徒歩。ネット環境は仕事柄必須


    ■ 物件の重要度
    1:ゲレンデ直結がベスト
    2:周りの利便性(自炊もしますが、メインは外食になるので、充実しているほうが◎)
    3:転売しやすい物件
    4:予算は特にないですが、500万くらいまで。

    ■上記の条件で、ピックアップしたものが、以下の物件。

    【石打エリア】このエリアの利便性はどうでしょうか? 有名なゲレンデに直結という事で、以下の物件に興味があります。繁忙期であれば、特に困ることはないでしょうか? 石打のゲレンデ以外に出かけたいという場合、シャトル等のアクセスはどんなものでしょう?

    「ライオンズマンション石打丸山」
    石打丸山に直結。ただ、200mというのが、直結の距離なのか微妙なので、知りたい。また、このエリアの食環境等、繁忙期の状況を知りたい。利便性は? 一応、第二候補です。

    「ツインタワー石打」
    スレ等を読むと評判がかなり悪いので、転売は難しそう。ただ、ゲレンデが目の前直結というのが一番魅力。管理費が高いが、それだけしっかりと管理されているのか? あと、オーナーには8万円分の金券が渡されるようなので、特に各種掛かる施設利用には困らないかなとも思っていますが、実際使い勝手はどうでしょうか? 個人的には一番気になっています。

    【越後中里】

    「エンゼルグランディア越後中里」
    人気の物件ということで、興味アリ。ホテルとの共用部分も多く管理がしっかりしていそう。ゲレンデ直結で、施設も充実しているのですが、やはり気になるのは周りの環境。徒歩等で出かけて楽しめる場所はあるのか等。あと、他のゲレンデに出かける場合のシャトル等の利便性。

    【湯沢地区】

    「ライオンズマンション越後湯沢第3」
    ゲレンデ直結ではないですが、スレ等を拝見していると第一候補になっています。施設も充実しているようですし、目の前からシャトルが各ゲレンデに出ていること。また、温泉街までも徒歩圏内という利便性。転売のしやすさも、良さそうです。駅からも近いのもGOOD。価格も手ごろなものが多い。
    因みに、シャトルだと各ゲレンデまでどのくらいなのでしょうか?

    「ライオンズマンション越後湯沢」
    こちらは一本杉直結ですが、便等はどうでしょうか? ちょっと施設古そうなのと、一本杉なのでちょっと微妙ですが。

    【苗場地区】

    基本的には、利便性等を考えると苗場地区は候補から外れているのですが、10万円等の激安物件が苗場の方には結構出ているので、繁忙期であれば、もしかすると、それほど不便はないか?! と考えたりしています。苗場は昔、よくすべりに行ったのですが、それもバブルの頃なので、今は繁忙期でもどんな感じなのか分からないので。。。当たり前ですが、安いに越したことはないので(^^;

    長文失礼いたしました。どうか、皆様のご教示をいただけますと幸甚です。

  143. 144 匿名さん

    >>143
    私はスキーシーズン中はほぼフルで湯沢に籠ってスキー三昧をしています。
    車を使わないなど境遇が似ていてシャトルバスでスキー場に通っているので
    質問内容にはかなり詳しく答えられると思います。

    まず重要度からマンションを選択すると
    シャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックス、ライオンズマンション越後湯沢第一
    ライオンズマンション越後湯沢第二、ライオンズプラザ越後湯沢
    これらが4条件をクリアできていると思います。

    *石打エリア
    石打スキー場と三山で連絡しているガーラそこから湯沢高原以外を滑る事がシャトルバスでは難しい。
    その他スキー場、かぐら、岩原などを滑りたい場合には一度シャトルバスで湯沢駅まで出てこなければならない。
    また外食はスキー場周りにぼちぼちあるけれど自炊の面からだと買い物環境がかなり悪い。
    ライオンズマンション石打丸山もツインタワーもハッカ側。
    中央にはスーパーがあるみたいだけどそこまで徒歩で行くのは大変。
    石打丸山は素晴らしいスキー場なのですけど
    私はいろいろなスキー場で滑りたい派なのであまりお勧め出来ません。

    *中里エリア
    石打よりはスキー場の選択肢が広がる。
    ガーラ、高原、ナスパ、岩原へのシャトルバスが出ているはず。
    徒歩での外食、買い物環境が悪い。
    ただしマンションのシャトルバスが使えるなら何とかなりそうな気はする。

    *湯沢エリア
    苗場、かぐらだけでなく舞子、上越国際等
    これらのスキー場をシャトルバスで網羅したいならここしかない。
    これら含め10か所以上のスキー場がシャトルバス圏内。
    また外食、買い物環境共に良い。

    ライオンズマンション第3はスキー場アクセスだけを考えると最強。
    マンション前から7か所ぐらいのスキー場に行けたはず。
    所要時間はざっとナスパ3分、高原5分、ガーラ8分、かぐらみつまた20分、かぐら田代30分、苗場40分ぐらい。
    特にシーズンが長いかぐら行きが止まるのがポイント高い。
    ただし今売りに出ている物件はアベノミクスの影響からかどれも高い。
    湯沢界隈のグレードの高い物件(第3、ファミール、ザ・ハウス)は昨年、一昨年と比べとても高く、
    去年で2LDKで300万円台などを見ているので、
    1Kの和室で200万円台後半とか個人的にありえない。
    対面に立っているファミールの物件の方が今は価格的にマシなので
    そちらも選択肢に入れていいかと思います。

    あとライオンズマンション越後湯沢第1が選択肢に入るなら、
    一本杉直結のシャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックスも選択肢に入れていいと思います。
    物件グレードは第1と同等レベル。
    今売りに出ている物件も悪くない。
    外食、買い物環境はライオンズ第1、第3よりいいです。

    また外食環境やゲレンデ直結から考えてライオンズマンション越後湯沢第2も選択肢に入れていいと思います。

    *苗場エリア
    徒歩では苗場スキー場に行くことさえ厳しい距離。
    スキー場直結と思って購入したら悪夢を見ます。
    マンションから苗場スキー場までシャトルバスが出ているみたいですが3月末まで。
    ドラゴンドラ経由でかぐらまでがシャトルバス圏内。
    言い換えると車が無いとかぐら含め3月末までしか滑れないという事。
    買い物スポットは皆無。
    車を使わないと間違いなく厳しい。


    個人的なお勧めは
    予算500万まで出せるのならエリアは湯沢一択。
    ライオンズ越後湯沢第1、第2、第3、ファミールビィラ越後湯沢、シャルマン湯沢、シャルマン湯沢アネックス
    辺りから選ぶといいと思います。

    不動産会社はひまわり、東急リゾート、ゆざわ商事の3社をチェックしてみる事をお勧めします。


    追記でスキー場のシーズン券は
    湯沢温泉観光協会が出している湯沢7スキー場共通シーズンパス券(14-15シーズンは神立復活で8スキー場かも?)
    の購入を検討してみるといいでしょう。
    コスパが優れていることはもちろん一本杉スキー場はシーズン券を販売していないので、
    一本杉スキー場直結マンションを購入した場合はこれを購入しないと無暗に滑れません。
    また住民票が湯沢に移せるなら苗場、かぐら等加わった12スキー場の住民シーズンパスが購入できるそうです。

  144. 145 物件比較中さん

    >144

    詳しいご教示誠にありがとうございます。かなり具体的なアドバイスを頂きましたので
    かなりすっきりしました。本当にありがとうございます。

    個人的には、スキー場直結が、やはり魅力なので、第一候補はライオンズ第二かなと
    いうところですね。

    懸念事項としては、どうしても写真等を見ると古臭く見えてしまう点です。。。
    築20年以上経過しているわけですから、当然だとしても、やはりこの辺りは
    管理修繕等についてはとても気になる所です。

    因みに、管理費や修繕費積み立て金が各個まちまちですが、この辺りの相場というものは
    どんなものなのでしょうか?

    管理費等が高い、例えば石打のツインなどは滞納が多いためとか、管理会社が
    悪いため等、いろいろ書かれていますが、施設の充実度や修繕の頻度や管理内容
    もあるかと思います。

    石打ツインなどは、会社の保養施設としての登録も多いようなのですが、こうした会社
    名義であれば、逆に、管理等をしっかりとする要求は多くなるのではないかなと
    思いますし、まさか、税金対策の為に、高いなんて事はないとは思いますから、
    雪国のように建物への負担が大きな場所だと当然、こうしたコストは高めに
    なってくるのではないかと。

    すると、これは悪まで想像でしかないのですが、そうした管理をしっかりと滞りなくするには、
    あの高いと言われるツインの管理費が実は相場で、他の施設が安すぎるということは
    ないのだろうかと疑問がわいたりします。

    これ、ブログ等でツインを調べると結構会社の保養施設での利用者が出て来て、評判は
    全然悪くないというところからきています。プールやらいろいろな施設があれば
    当然管理費もかかるわけで、逆に、安い管理費の苗場の物件だと、建物が遠目に見ると
    綺麗だが、近くに来ると酷くて管理が心配等、、、安い管理費等ならではの悩み?!を
    目にしますので。。。

    というのも、現状ですね、単純計算で例えば、石打ツインに40万の物件を購入して、
    高いという管理修繕費を5年分で比較すると、第二で250万の物件を購入したら金額的には
    同じ金額になるという点です。

    所有を5年から10年程度する事だけで考えれば、どちらもそんなに違いはないように
    感じてしまうわけです。それよりも、管理をしっかりとしてくれるほうが大切かなと。

    もちろん次回売るときに売れないのでは意味がないですが。。。

    また、こうした管理費は将来的には上がることが当然ベースになっていると思う
    のですが、懸念事項としては、今は安くても、突然大きな修繕が必要になった時に、
    負担を強いられるという事があるようだと、現状の管理については
    安ければ良いということでもないのではと思ってしまうのです。

    管理会社で評判が良いのはどのあたりになるんでしょうか??

    最後に、リゾートの物件については、短期間でのレンタル(1週間や日貸し等)はありますか?
    例えば第二など候補の場所に実際に滞在してみたいと思っているのですが。。。

    とりあえず、まだ質問等出てくると思いますので、書き込みをさせていただきます。

    本当に、ありがとうございます。

  145. 146 買い換え検討中

    首都圏に住んでるものにとって、湯沢に持っても結局行けなくて終わっちゃうんじゃないですかね。頑張ってスキーに年間数回行けるかどうか? アクセスがなんってたって遠すぎますよねえ。
    漠然とした疑問なんですが、ユーザーの居住地、年齢層ってどんなくらいなんですか? 夏は避暑になりますか?
    新築物件ってもう出ないんですか? 中古の流れは今盛んに行われてるんですか?
    湯沢大好きな方には本当に申し訳ありません、素朴な疑問でした。

  146. 147 物件比較中さん

    <146様

    はじめまして。物件比較中で直近で質問をさせていただいているものです。
    別荘については、私の個人的な意見ですが、小旅行と長期利用での別荘を
    混同して比較をしてしまうと失敗すると思います。

    私の場合は、悪まで一年のうちの一定の時期、仕事をする拠点として、
    バブル世代としては夢の湯沢の別荘、そして、仕事の合間にはスキー三昧が
    出来るという場所に持つのもよいかな、、、という考えからきています。

    ですので、良くブログ等で書かれていますが、別荘の管理費の話で、、、例えば
    年間50万も掛かるなら、その分を旅行に回したら豪勢な旅行が出来る
    といったような論調のものから、逆に、50万の管理費でも毎週末
    利用することを考えたら一年に一度の小旅行よりずっと有意義な生活が
    送れる、、、といったものもあったりします。結果的に安いといった。

    しかし、そうなると、同じ場所に何度もいっても必ず飽きが来ますし、最初は
    毎週末行ってもその内必ず行かなくなります。行くのにもコストがかかります
    から。

    私の場合は、小旅行は小旅行で別にちゃんと楽しむ上で、別荘というか仕事の
    拠点として分けて位置づけていますので、ちょっとその辺りが違うかなと
    考えています。

    冬場はスキー三昧をしながら、仕事もこなす。その時の自分の気分によって拠点を
    変えて仕事も出来るような環境であれば、今の湯沢のリゾートマンションのような
    場所はやはり魅力であるかなと思うのです。

    更に、世界を見渡してもコレだけの物件でこんなに安い場所ないですから。

    ただ、何度も書きますが、この辺り、単に安いから、、、という理由が一番では
    失敗すると思います。悪まで自分のライフスタイルを熟考した上で、拠点を探した
    結果として、湯沢のような場所があった、、、という形でなければ。。。

    答えになっていますかね(^^;

    因みに、バブル世代のバリバリの現役です(笑)





  147. 148 匿名さん

    >>145
    ツイン石打が安いのは維持管理費の問題云々より利便性の問題が主だと思いますよ。
    湯沢駅周辺エリアとその他エリアは利便性に大きな開きがあります。
    物件や施設がすごく豪華で管理が行き届いていても
    100万円切る様な物件は他のエリアにもたくさんあります。
    これは実際に足運んで買い物スポットや交通の便等を体感しないと分からないでしょう。

    湯沢駅周辺のリゾートマンションを短期賃貸してみるとか
    民宿やビジネスホテルに1、2週間ぐらい滞在して
    その間に不動産屋で内見めぐりや買い物スポットのチェック等してみるといいと思います。


    湯沢エリアリゾートマンション私見

    「ザ・ハウス」
    物件グレード◎、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格×
    ・グレード、利便性共に満点、だから異様に高い

    「ライオンズマンション第1」
    物件グレード△、利便性△、スキーシャトルバス利便性△、スキー場直結〇、物件価格〇
    ・温泉街からの上り坂がけっこうきつく道具担いでの停留所までの徒歩での上り下りは大変
    ただ一本杉オープン期間中はスキー場を滑ってショートカットができるので
    スキー限定(一本杉はボード禁止)でシャトルバス利便性は〇に格上げ

    「ライオンズマンション第2」
    物件グレード△、利便性〇、スキーシャトルバス利便性〇、スキー場直結◎、物件価格△
    ・外食環境はそれなりに充実しており買い物環境も大型店ののぐちハーツ店、コメリから一番近いので
    駅から距離があるがそれなりの利便性がある
    ガーラ、高原、湯沢駅、ナスパのスキーシャトルバス路線が充実していて便利
    上記と石打以外のスキー場に行く場合に湯沢駅でシャトルバスの乗り継ぎをしなければならないのが最大のネック

    「ライオンズマンション第3」
    物件グレード〇、利便性〇、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格△
    ・マンション前にシャトルバス停留所がありかぐら行も止まるので長期間スキーを楽しめる
    湯沢駅より南には外食、買い物スポットがほとんどなくスキー以外は地味に歩かされるのがネック

    「ファミールビィラ」
    物件グレード〇、利便性〇、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格△
    ・ほとんどの物件はオール電気だがここはガスが通っている
    その他評価は第3とほぼ同じ

    「ラ・ヴィ湯沢」
    物件グレード〇、利便性×、スキーシャトルバス利便性×、スキー場直結×、物件価格〇
    坂道がきつく車を使わないでスキー場にたどりつくのはかなり苦戦しそう
    逆に春夏秋の避暑目当てだと別荘感があって環境がいい

    「トーコー湯沢」
    物件グレード×、利便性△、スキーシャトルバス利便性△、スキー場直結×、物件価格◎
    ラ・ヴィの物件グレード劣化版
    ただマンションのシャトルバスが通年で運行しているようなので利便性はラ・ヴィよりありそう

    「シャルマン湯沢」「シャルマン湯沢アネックス」
    物件グレード△、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結〇、物件価格〇
    湯沢駅、コンビニ、外食、買い物スポットいずれも近く利便性が高い
    スキーシャトルバスも西口まで歩かなくてもいなもと前の停留所にかなりの便数が止まる

    「ライオンズプラザ越後湯沢」
    物件グレード〇、利便性△、スキーシャトルバス利便性〇、スキー場直結◎、物件価格△
    スキーシャトルバス、マンションシャトルバス共に3月末までの運行なのが最大のネック

    「越後湯沢サマリーナ」
    物件グレード×、利便性◎、スキーシャトルバス利便性◎、スキー場直結×、物件価格◎
    東口周辺の商店街が近く利便性満点
    スキーシャトルバスも東口にすべてのスキー場行きのバスが止まり満点
    物件グレードが唯一にして最大の難点

  148. 149 物件比較中さん

    皆様、いろいろとありがとうございます。悩めば悩むほど、良い物件に目が行ってしまって困りますね(汗) 

    ■ エンゼルグランディア越後中里

    143様がおっしゃっていたように、シャトル通年利用が可能であれば、利便性はアップしそうです。

    目の前がスノーウッドとは言えゲレンデで、ホテルとの融合ですから、管理も行き届いていそうですし。
    施設も充実している割には管理費はリーズナブル?

    将来手放す時のことを考えると、こっちもよいかな、、、と考えたりもしてしまいますね。
    分譲開始と共に即完売してしまったようなことがひまわりのページにもかかれていましたし
    人気もあるのかなと。


    ■ザ・ハウス

    ここはいろいろ調べてもとても良いみたいですね。
    更に1000万切る物件もあるようですし、それだと射程圏に入ってきます。
    基本予算はオーバーしてしまうのですが、どうせ買うなら、しっかりした物件の方が良いだろうし、
    知人等にも利用をしてもらうことがあっても恥ずかしくないか?!

    管理費も1LDKクラスだと35000円くらいのようですし、それだと、このレベルだと
    結構リーズナブルかな?!

    そうそう、ここからですとスキーのシャトルは駅前になりますか? 

    どうしても、スキー場直結で、ロッカーから直ぐにゲレンデに出られるという部分に憧れを抱いて
    しまうのですが、シャトルに乗って出かけるのもま、悪くないかな。。。と思えるようになってきました。
    時間的にも全然掛からないみたいですし。それよりも、やはり利便性の方が重要かなと。

    実際、こちらに住んでいらっしゃる方の意見も是非聞いてみたいですね。

    因みに、ザ・ハウスの1LDKの物件ってのは売り出し当初はいくらくらいしたんですかね?

    こうやって、結局、どんどん予算が上がっていってしまうんですよね(汗)

    ただ、売りやすさから行くとエンゼルグランディアの方がやはり部がありますかね?
    ザ・ハウスは良いですが、流石に湯沢エリアのリゾートマンションで1000万クラスを出そうと
    いう人は、現状そう多くないような気もしますので、悩みどころです。

    とりあえず、来年のスキーシーズンになったらスキー旅行がてら物件見学してこようと思います。

    皆様本当にありがとうございます。


  149. 150 匿名さん

    >>149
    エンゼルグランディア越後中里はホテルがファミリー向けに人気のようで
    その流れでマンションも人気なんだと思います。

    中里は冬場のスキー以外にも釣りとか川遊びとか四季を通して遊ぶところが豊富で
    子どもが夏休みに来たら喜びそうな場所なのですけど
    貴殿のように仕事の合間のスキー目当てが主だったら湯沢の方がいいと思いますよ。

    私が300万円台出すなら
    物件グレート(売りやすさ)重視だとライオンズ第3、ファミールの1LDKタイプとか
    スキー場直結を最優先させるなら冬場のスキーヤー限定(ナスパはボード禁止)になりますが
    ライオンズプラザの1LDKタイプを選ぶかな。
    またエンゼルグランディア中里の今出ている物件は狭いのに高すぎだと思います。


    ザ・ハウスはちょっと他と格が違います。
    高級ホテル並みの豪華さでいい意味でバブルの遺産といった感じです。
    聞いた話では当時は1LDKタイプで5千万2LDKタイプで1億ぐらいだったそうです。

    こう書くと他のマンションがボロイと感じるかもしれませんが
    物件グレードを>>148で採点した基準は

    ◎高級ホテル並みリゾートマンション
    〇立派なリゾートマンション
    △温泉付き普通のマンション
    ×温泉付き公団住宅

    こんな感じです。
    〇でも普通の感覚なら十分豪華に見えるでしょうし
    △や×も写真で見るより数段いいです。

    注意点として
    >>144にも書きましたが
    高級物件は今の景気の影響からか昨年あたりから利便性の高い高額物件は叩き売りされなくなった印象があります。
    ザ・ハウスの1LDKタイプで一昨年500万、昨年650万を見ているので
    個人的に今の900万円台は高い印象しかありません。
    今後の景気次第でしょうが手放すときに不景気だと半値でも売れない何て事もあるかもしれません。
    今後の景気やインフレの加減で価格は大きくぶれると思います。

  150. 151 匿名さん

    追記

    シャトルバスは西口井仙前、いなもと前、東口バスターミナルから
    すべてのスキー場(十数か所)に行くことができます。
    ザ・ハウスからだと板担いでブーツ履いて停留所まで歩くのは余裕です。
    詳しくは下のリンクを見てください。

    2014シーズンスキー場無料シャトルバス時刻表
    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGc

  151. 152 物件比較中さん

    >>159

    とても詳しい情報誠にありがとうございます。大変役立ちます。頂きました情報を
    参考にしながら、現地での視察をさせていただきたいと思います。

    ザ・ハウスの1LDKは2年前は500万まで行ったんですね。昨年度が650万で、今が
    950万だと、考えるとちょっと高いですね。ただ、交渉の余地はあるとは思いますが。
    800万がいいところですかね。

    ゲレンデ直結が理想なんですが、皆様のご意見を拝聴しておりますと、利便性が
    高い方がいいような気がしてきました。更に、直結の物件は、やはりちょっと
    古さを感じさせますので、そこがひっかかる。。。

    ザ・ハウスだと、板担いでブーツ履いても歩いてもシャトルまで余裕というのが、
    魅力ですね。それだと直結とほとんど変わらないですもんね。いろいろなスキー場
    へも出かけられるのも魅力ですし。

    とりあえず、視察してからですね。

    本当に皆様ありがとうございます。







  152. 153 入居済み住民さん

    ノエル苗場に週末住みのオーナーです。
    最近の悩みは車庫証明。海外からの転居で、週中は職場そばのホテル。後半はノエル苗場ですが、車庫証明の取得に苦慮しています。みなさんはどうされていますか?

  153. 154 湯沢のマンション住民

    153番さんへ

    当方は月ぎめの駐車場を借りております。
    ですので車庫証明は特に問題ありません。
    月額¥3,000~で借りれていますのである程度出費にはなりますがそのあたりは割り切っています。
    ちなみに以前は軽自動車でしたので車庫証明の問題はありませんでした。
    (軽自動車は車庫証明不要ですので)

  154. 155 入居予定さん

    >>145
    来月からライオンズマンション第2に入居予定です。
    先日下見しましたが、修繕等を頻繁にしているようで写真よりだいぶきれいで、特に温泉なんかはちょっとしたホテルくらいの綺麗さですよ。

    ちなみに、我が家は安比ヴィラ⇒ライオンズマンション越後湯沢第3⇒シェスタ苗場⇒ライオンズマンション越後湯沢第2と転々としてきています。
    スレ違いになってしまいますが、個人的にはこの中では関東からの距離を除けば安比ヴィラが一番気に入りました。
    苗場より大きくて、雪質がよくて、空いている素晴らしいスキー場に隣接したリゾートマンションなんてここだけだと思います。
    関東にいなくても出来る仕事で、遠くても苦にならないなら、安比も候補に入れてみてはどうでしょう?

    1週間程度の短期レンタルですが、ホテルとして営業しているエンゼルグランディア、安比ヴィラなんかは可能ですが、普通のマンションではやってないと思います。
    シーズンレンタルならやっているので、それで検討してみてはどうでしょう?


    >>146
    神奈川在住の30代中盤で、同い年の嫁と未就学児2人の4人家族です。
    去年は苗場に借りてましたが、12月下旬~3月末で計30日くらいは通いましたよ。

    夏に関しては苗場は昼間も涼しいです。
    湯沢は夜はそこそこ涼しいですが昼間は結構暑くて避暑って感じじゃないです。

  155. 156 キャリアウーマンさん

    ライオンズ第二良いですね。確かペット可物件だった気が。

    今、親が買ったリゾマンが岩原ですが、私も駅近物件に引っ越したいです。

  156. 157 購入希望

    みなさんいろんな物件をよく調べられてますね。
    よろしければ岩原周辺の情報をください。
    ひまわりのパンフを見る限りプレジールあたりが気になります。
    よろしくおねがします。

  157. 158 買い換え検討中

    プレジールは一番風呂に洗わず入る引きこもりがいて風呂が常に不潔に保たれているのが痛い。

    あと定住者が多くてリゾート利用の場合、駐車場がほとんどない。夕方の駐車場でナンバー確認してみると良いよ。長岡ナンバーの軽だらけ。

    照明も暗くて、リゾート感ほとんどない。

  158. 159 購入希望

    158さん
    情報ありがとうございます。
    定住者が多いというのは暮らしやすいのでは?と思ってしまうのは私だかでしょうか?
    お風呂の件は嫌ですね。
    施設を見る限り大浴場くらいなのでリゾート感は少ないでしょうね。

    プレジールは部屋が正方形に近いので使い勝手が良さそう。二段ソファーベットというのもべんりそうですね。
    また、トイレと浴室が別々なのが良いですね。
    駐車場もタダだし、管理費も安めですね。ペット可。レストランも通年営業しているみたいだし。とまあこんなところが魅力的に感じました。


    他にどこかおすすめはありますか

  159. 160 グランドウイング舞子高原在住

    >>101
    もう、既にリゾートマンションはご購入されていらしゃるかもしれませんが、私たち夫婦は二年前からセカンドハウスとして利用しています。ファーストハウスが新潟市内なので、週末は毎週、舞子高原です。基本、車での利用なので、駐車スペースが多い事が助かります。ペットの猫を気軽に連れて来れるのもここの魅力です。確か徒歩5〜6分の所にドッグランも有ります。24時間対応のフロントの方々も親切、丁寧なのが好印象です。一階にはレストランも併設されていますが、湯沢駅前の様には買い物等の利便性がない為、車が必需品となります。個人的には安価でとても良いリゾートマンションだと思います。車利用であればお勧め物件です。

  160. 161 グランドウイング舞子高原在住

    >>159
    以前、知り合いが仕事の都合でプレジールを借りていました。確かに通年レストランも営業している様ですが、閑古鳥が鳴いているそうです。駐車場は定住者が多い為、結構一杯な様です。定住者の多くが福島の被災者か仕事の都合で借り住まいとも聞きました。施設も展望風呂位しか無く、リゾート感はないそうです。また、フロントも時間帯が決まっていて対応はあまり誉められない様です。岩原にはリタイヤした方々が多くいらしゃるリゾートマンションがあるので、そう言ったマンションの方が良いのでは、と思います。

  161. 162 購入希望

    グランドウイング舞子高原在住様
    情報ありがとうございます。
    プレジールはあまり評判は良さそうではありませんね。
    他を物色すべく、
    ひまわりさんのホームページを見ていましたが、ライオンズマンション石打丸山などはどうなのでしょうか?
    なんか安いですよね。管理費などはやや高めですが、いい感じです。
    情報ありませんか?
    よろしくおねがします。

  162. 163 グランドウイング舞子高原在住

    >>162
    購入希望さん、こんにちは、
    ライオンズマンション石打丸山は施設は豪華で綺麗ですが、利用料が掛ったりしますし、駐車場も高いです。車利用でないと不便なのに、駐車料金が高いのがマイナス点です。冬シーズン限定であればゲレンデに隣接しているのでスキー好きには安価で購入出来るのでまあまあかもしれません。ただ、管理費等は高めですね!

  163. 164 購入希望

    グランドウイング舞子高原在住様
    回答ありがとうございます。
    駐車場はあまり気にしなかったですが、回数行けば大きな問題ですね。
    せっかく安いマンション買う意味がありませんね。

    ところで参考として質問させてください。
    グランドウイング舞子高原はプールやテニスコートがあり、豪華なリゾートマンションですよね。
    豪華な施設って結構利用しますか?
    私が思うに、最初は使うと思いますが、大浴場以外はそのうち飽きて利用しなくなる気がしています。
    あったらあったで子供や友人などが利用するときには喜ばれるのでしょうけれど。

    それと、平日ってほとんど人が居ないですよね。大浴場って貸切状態と思います。入浴が深夜だったりすると大きすぎる大浴場って怖くないですか?
    すいません変な質問で。月のうち1週間くらいこもって仕事が出来ればなーと考えています。

    よろしくおねがします。
    よろしければ閲覧されている方の意見もお聞かせください。

  164. 165 匿名さん

    >>164
    私のところはプールやテニスコートが無いのである所の利用状況は分かりませんが
    スキーやスノボと一緒でシーズン券買って毎日滑る人もいればほとんどしない人もいるから
    人それぞれで感じ方が違うんじゃないですかね。

    また温泉についても
    例えば旅館の大浴場貸し切りでラッキーと思う人もいれば
    少し怖いなんて思う人もいるのかもしれません。

    私は貸し切り状態で湯船で仰向けでプカプカ浮かんでいるのが好きです。
    人がいるとなかなかできないですからね。

  165. 166 グランドウイング舞子高原在住

    購入希望さん、私たち夫婦はよくプール(¥300かかります)は使います。妻は水中歩行、私は水泳が趣味の一つ、テニスはご無沙汰してますが、数年前迄はやってました。ただ、グランドウイングでは利用してません。グランドウイングは平日利用の方もいらしゃるので、温泉大浴場での貸切状態はあまりないです。たまに、誰も居ないと思ったら露天風呂に数人居たり.....!(部屋数が880も有るので仕方ないと思います)
    トップシーズンはカラオケやレストラン等は順番待ちのようです。私たちは購入時に先ず、1-ペットがOKなのか?2-大浴場は温泉なのか?3-しっかり泳げるプールがあるか?4-徒歩圏内にリフトがあるか?最後に冬でも車で行き易いか?と優先順位決めて、たどり着いたのがグランドウイング舞子高原でした。購入希望さんも優先順位をはっきり決めて物件を絞って内見すればきっと良いリゾートマンションが見つかるはずです。じっくり検討してください!応援してます。

  166. 167 購入希望

    グランドウイング舞子高原在住さま、匿名さま
    連絡ありがとうございました。
    連絡遅くなり申し訳ありません。
    自分なりの価値観で優先順位を決めて選ぶことが大切ですね。
    近々にマンション巡りをしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。



  167. 168 購入検討中さん

    現在、クリスタルの1LDKを所有して冬に夏に使い倒しています。
    最近広い物件が欲しくなり、クリスタルそのものは管理・立地も含めて気に入っていて第一候補ですがペットが持ち込めないことと暖房が電気に自然対流式で温まるのに時間がかかるのが気になります。
    そのためペット可と灯油の暖房でシェスタ苗場Ⅱが目に留まりました。
    シェスタ苗場現住の方、かって住まわれた方ここは良い、ここは気を付けたほうがいいなどありましたらご教示いただけないでしょうか。

  168. 169 プラージュ在住

    越後中里のプラージュから関東に通勤するようになって1年経過しました。片道2時間程度の通勤は疲れますが、部屋からの眺望と朝夕の温泉に癒されています。マンションと越後湯沢駅との間は、往きはマンションの送迎バスを利用し、帰りは深夜になるので車で迎えに来てもらっています。雪のない時期は、バイクを利用することもあります。当初はワンルームを買い、週末に利用していましたが、毎週訪れるようになり、眺めが良く広い部屋が売りに出された際に買い換えました。終生の住処とするつもりです。当マンションはペット禁止ですが、車庫証明は無料で発行してもらえます。オール電化マンションで、電気代以外は、管理費に含まれます。山菜採りやきのこ採りでアウトドアを満喫しています。冬は寒いですが、二重サッシにして暖房費を節約しています。

    1. 越後中里のプラージュから関東に通勤するよ...
  169. 170 購入検討中さん

    プラージュ在住さん

    プラージュのバス、通勤に間に合いますか?
    週に2・3回の出勤で済むので、湯沢に移住を検討しましたが、そうなると駅周辺が条件になり、条件で妥協できなかったのですが、通勤時間帯にバスがあるのなら可能性が出てきます。

    ご教示ください。

  170. 171 プラージュ在住

    送迎バスは間に合わないかもしれません。私は、午後より勤務なので10:10発の1便で出勤します。送迎バスの時間は、10時から18時(12時を除く)で、マンション発毎時10分、湯沢駅発毎時45分で所要10分から15分です。
    なお、越後中里駅が利用可能です。徒歩10分(冬季は15分)朝の越後湯沢方面行きは7:03、7:39、8:49です。新幹線定期で乗車できます。その他ご質問があればお気軽にお問い合わせください。

  171. 172 越後湯沢駅周辺住民

    マンションから越後湯沢駅まで徒歩で行けるマンション在住です。都内まで7:10発、東京駅8:40着で通勤しております。徒歩圏内のマンションで移住できるところ探せばあると思いますよ。

  172. 173 購入検討中さん

    プラージュ在住さん
    越後湯沢駅周辺住民さん

    大変参考になりました。
    越後中里駅から湯沢駅まで出て新幹線を利用する手はありますね。盲点でした。

    越後湯沢駅前にお住まいならば、7時に家を出れば東京周辺のオフィスならば9時に間に合いますね。ちなみに新幹線は遅れることはあまりありませんか?

    お話を伺って、俄然乗り気になってきました。
    ありがとうございます。

  173. 174 プラージュ在住

    購入検討中さん 
     新幹線はほとんど定時運行されています。しかし、昨年は関東の大雪で1日不通になりました。地震で東北新幹線が遅れて、上越新幹線に影響が出たことがありました。
     私も当初、越後湯沢駅周辺のマンションを検討しましたが、温泉施設、駐車場、ベランダの有無で希望通りの物件が無く、プラージュの眺望に感動して購入することになりました。通勤に不便はありますが後悔していません。

  174. 175 匿名さん

    >>173
    越後湯沢7:10発の新幹線は中里、岩原方面からの在来線だと
    始発が越後湯沢7:12着だから乗継無理です。
    7:20発8:48着の新幹線なら乗継可能だと思います。
    ただ始業9:00だと厳しいかもしれません。

    ここをクリアできたとすると
    越後湯沢、岩原、中里の駅近物件に絞られますね。

  175. 176 ファミールヴィラ在住

    >>175
    私達夫婦も、4月、湯沢駅近辺を探しましたが、希望のものがありませんでした。希望は、東京から車(高速IC)新幹線利用が便利、2LDK、南向き、洗濯機置き場がある、ガスコンロが2個ある、管理費が3万円以内。湯沢駅近辺を諦め岩原まで広げたらありました。ファミールヴィラ第二は定住者が一番多く、積立金が多額にあり滞納金が僅か。管理もしっかりしていて安心して住めます。価格 は、東西南北の方角や部屋の広さにより、50〜100万円は変化します。新潟の冬は寒いので北側は避けました。湯沢駅へは岩原駅から電車、マンション前からバスが利用できます。とにかく、何度か足を運んでみるのがよいようですね。私達もネットで調べてから(不動産屋さんが三軒)不動産屋さんに何度か足を運びました。景色
    環境に満足しています。

  176. 177 777


    ネット情報を纏めました。 参考にして下さい:



    苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html

    弟子屈町 湯治の宿 開紘 _ 北海道に移住しようよ
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/563.html

    お洒落なリゾートハウスが欲しいならトレーラーハウスが一番だけど…
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/569.html

  177. 178 匿名さん

    個人的には駅近くで2LDKの
    ラヴィお勧めなのですが、73.85m2 350万円
    管理費は4万ちょっと
    間取りは使いやすいし風通し良いし明るいですよ。
    洗濯機置き場有り、ベランダないけど浴室乾燥ついてると思います。
    7階。これより上は使用されているからなかなか売りにはでなさそう。
    東急のサイトに載っています。ひまわりは取り扱いなし。
    http://www.tokyu-resort.co.jp/detail/29060#others

    1. 個人的には駅近くで2LDKのラヴィお勧め...
  178. 179 ファミールヴィラ第二在住

    >>178
    私もラヴィが気に入り、最後まで諦め切れませんでした。諦めたのは、坂道の冬対応と管理費の高さ、駐車場使用が月14日までという条件らの理由です。軽井沢のような自然環境は今でもいいなぁと思います。

  179. 180 不動産業者さん

    昨日、ツインタワー石打で修繕積立金の横領使い込みが発覚しました。もうあのマンションは終わりですね。修繕費も使い込まれて残っていないし、管理費の滞納金も3-4億円あります。湯沢で初めて廃墟となるマンションになるでしょう。。。

  180. 181 購入検討中さん

    10万は安いですね。
    国内は考えていなかったのですが、参考になりました。

  181. 182 周辺住民さん

    ツインタワー確かに共用部分の壁面の破損状況はひどいですね。 全然補修されていない部分が多いです。ロビーは立派ですがそれ以外の管理はどうなっているんでしょうか?
    管理費高い、大浴場有料、プール有料、駐車場有料このマンションの先行きはお先真っ暗………。

  182. 183 いつか買いたいさん

    >>180
    湯沢・岩原あたりで定住を検討しているものです。ツインタワー石打で横領とのこと。ネットでは記事を見つけることができませんが、地元でのニュースでしょうか。これから購入しようと思うものとして非常に不安なのですが。

  183. 184 匿名さん

    湯沢、石打地区で、リゾートマンションを、購入するのであれば、最初にその物件の大規模修繕が、1回目10年から12年、2回目25年前後に行われているかと、給水、排水管工事(していない時は予定があるかないか)が済んでいるかの確認をすべきです。管理費、修繕積立金は、生活マンションの2倍はかかるそうです。管理費が、安いほど心配ですよ、この地区は、これから25年を迎えるマンションだらけです。よく検討をして購入してください。

  184. 185 越後湯沢駅周辺住民

    定住をご希望ならツインタワー石打は適していないのではないでしょうか?良くお調べになった方が良いと思います。

  185. 186 いつか買いたいさん

    ご指導ありがとうございます。湯沢方面の売り物件がひまわりで468件、東急で213件もあり、売り手がかなり多いことがわかりました。「住みたい人<売りたい人」という構図では、いずれマンションの管理費・修繕費に悪影響がでる可能性がどのマンションにもありそうですね。さらに検討を重ねたいと思います。

  186. 187 ご近所さん

    >>186
    総戸数1万数千戸の中での数百戸の売りなので実は見かけほど多くなかったりします。

  187. 188 いつか買いたいさん

    総戸数に対する売り物件の比率は低いかもしれませんが、買い手と売り手とのバランスが悪いから、10万円からの物件がたくさん出てしまうのではないでしょうか。売り手に対して買い手が多ければ値段は上がるはずですから。
    でも、否定的に考えているわけではないのです。むしろ、これから買う側にとっては宝の山とも思えるからです。ただ、経営状況の悪い、あるいはこれから悪くなる物件には手を出したくないだけです。評判の良い物件などご存知でしたらぜひご案内いただければと存じます。

  188. 189 周辺住民さん

    定住するならばファミールヴィラ第二かな? 定住が90世帯位いるようです。いいマンションだと思いますよ、管理費は比較的安いし、雰囲気は明るくてきれいだし、大浴場の営業時間も長いです。但し温泉ではありません。それと定住者多いため駐車場は不足気味になっています。
    お金があればザ・ハウスでしょうね。お風呂は温泉ですし、チョー広いです。それに駅から近いし作りのグレードは高いです。但し駐車場は不足気味かな?有料ですし、但し管理費は安いですね。
    あとちょっと地味ですが、シルバーグレースはお勧めです。お風呂は温泉、お掃除時間以外は殆んど利用できるし、住居の個数が少ないのにかなり広い作りで浴槽も二つあります。販売価格もリーズナブルだし管理費も普通、定住者も少ないので駐車場も問題ないようです。私的にはお勧めです。残念ながら私はこのマンションの住人では、ありません。
    ホワイトプラザフォーレ1、2も温泉ですがここは日当たりが悪い印象があります。
    プラージュは、温泉で建物も立派ですけど駅から遠いし、付近の道路に融雪システムがないのでどうなんですかね。
    あと車を所有しているのなら、買い替えの時に車庫証明を発行してくれるマンションか確認した方が良いと思います。
    まあ裏ワザはあるとおもいますが、車庫証明が取れないと買い替え時に軽自動車に乗り換えるしかありませんよ。
    ヴィクトリアタワーも立派ですけど管理費が高いです。それと高層マンションなのにエレベータがストレスがたまるくらい遅いです。私も湯沢に定住して4年になります。はんとに定住するのであればまた書き込んでください。
    出来る限り協力いたします。


  189. 190 いつか買いたいさん

    ファミールヴィラ第2は洗濯機置き場があるようなので注目していました。定住者が多いというのは私にとって新鮮な、とても貴重な情報で助かりました。駐車場不足気味のことや車庫証明の件についても気が付いていなかったので、ありがたい情報です。生きた新鮮な情報はありがたいです。一度、現地まで足を運ぶ気にもなりました。
    管理費の安い「スカイリゾート湯沢」も検討しています。あまり裕福ではないので、温泉でなくてもいいので月当たりの経費が安く、管理費等の未払いが少ない安心な物件を探したいと思います。

  190. 191 周辺住民さん

    私も購入する時に温泉にこだわらなっかったのですが今、後悔しています。
    温泉の物件にすれば良かったと……。
    スカイリゾートの、管理費は多分㎡あたり湯沢で一番安い物件ですね。
    ここは、温泉ですがトラックで運んでくるもらい湯だと記憶しています。
    管理費が安いのは有難いのですが、修繕積立金の残高も要確認。

  191. 192 周辺住民さん

    せっかく越後湯沢に住むのなら温泉ひいてあるマンションが良いと思いますよ!町の温泉もありますが。マンションの大浴場は戸建の別荘と違い引くのにお金もかからないし、お掃除もしてくれるし、自分でメンテしなくて良いし。私は温泉付きにして心底良かったと思っています。仕事前の朝風呂や疲れて帰宅後の温泉は至福の時です。
    管理費が安いだけで決めることは後悔の元だと思います。
    私は大規模修繕が終わった次の年に今のマンションに出会えたのでラッキーでした。残高は不動産屋さんがキチンと教えてくれますよ。最近では地域に友達も増えて湯沢にマンション購入して本当に良かったと思っています。

  192. 193 いつか買いたいさん

    いろんな情報をいただけて大変うれしいです。温泉も、もう一度検討してみます。
    もう一つ、現地で仕事を探すことは可能でしょうか。私自身はホテル・旅館で働いた経験があるので、湯沢あたりなら募集がありそうな気がするのですが。自分の住んでいるところからはインターネットでハローワークの募集程度しか探すことができません。ハローワークの募集は、すでに終わっているものや期間があいまいであてにならないのですが、地元では募集広告など見かけられますでしょうか。

  193. 194 周辺住民さん

    湯沢の温泉は銭湯と変わらないですよ。
    温泉付きのリゾートマンションは管理費が月15000円高くなるので、そのお金でまともな日帰り温泉に行った方が絶対にいいです:

    越後湯沢温泉は、基本的に町が15本ある源泉を集中管理して各旅館・施設に分湯しています(ごく一部独自源泉を持つ旅館あり)。

    上越新幹線の大清水トンネルの工事中に、越後湯沢温泉の一部源泉の湧出量が大きく減少したり枯渇したりといった現象が起きています。
    町で源泉の集中管理を行なうようになったのは、この事件がきっかけなのですが、この一件を見てもこの温泉の湯脈が三国山中の地下水が基になっているのは明らかです。
    この地下水は元をただせば、むかし三国山脈の山々に降った雨水(雪だけとは限らない)を起源としていますから、地下に潜ったかつての雪解け水も源泉の一部になっていると考えてよいと思います。

    4ヶ所ある集中管理源泉(町温泉管理事業第1~3配湯所源泉と湯沢温泉湯元源泉)の湧出量の合計は、毎分約1,800リットル。これは一つの温泉地の湧出量としては決して少なくはなく、絶対量だけ見れば湯量豊富と言ってもよいレベルなのですが。

    しかし越後湯沢は、湯量に比し温泉地としての規模が大きくなりすぎました。
    総湧出量が毎分1,800リットルあると言っても、これを巨大ホテルを含む50軒以上の宿泊施設、10ヶ所以上ある共同浴場と日帰り施設、さらに一部リゾートマンションなどに分配しているのですから、湯量が足りている、とは到底言いがたい状況です。

    越後湯沢の多くの旅館・施設では掛け流しを維持できず、循環濾過併用や相当量の加水(水増し)を余儀なくされています。

    越後湯沢温泉はもともとは三国山中のひっそりした湯治場だったのですが、昭和初期の清水トンネル開通・上越線全通を機に温泉地の性格が一変します。交通至便な東京の奥座敷として繁栄し、旅館・ホテルの大型化が進みます。
    さらに上越新幹線と関越道の開通で温泉スキーリゾートとしてますます注目が集まり、バブル期には雪深い山間には不似合いな高層リゾートマンションが何棟も建設されました。バブル崩壊とスキー人口の減少で町内に林立する高層リゾートマンションは空室だらけとなり、今ではバブルの負の遺産を見たかったら越後湯沢へ行け、とまで言われる有り様です。
    湯量不足も問題ですが、この時期の無秩序な開発で町に温泉街らしい風情が失われてしまったのも残念なところです。


    越後湯沢で豊富な湯量の源泉掛け流しを楽しむには、鉄道開通以前から営業していた歴史があり、もともとは自家源泉を持っていたので集中管理源泉から配湯を多めに受ける権利を持っており、かつ巨大化に走らなかった老舗の割烹旅館を選ぶのがよいかと思います。敷地も広く、雪国の温泉らしい風情を楽しめます。箱根や伊豆あたりに比べれば宿代もかなり安めです。
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1180244276.html?p=%E8%B6%8...

  194. 195 周辺住民さん


    湯沢の弱点は源泉が枯れてきている事。
    昔は湯ノ花が見れたそうですが、中越地震以降源泉が枯れてきたそうで
    今では源泉かけ流しの入浴施設でも湯ノ花はほとんど見る事が出来ません。
    Posted at 2014年09月03日 22:42
    http://hagefx.sblo.jp/article/102281283.html




    因みに、自家源泉を持っているのは、「山の湯」、「高半旅館」と「御湯宿 中屋」の3軒のみで、源泉は三つとも同じ湯沢温泉「湯元」源泉


    「湯元」源泉 は数年前までは単純硫黄泉だったのですが、今は硫黄分が抜けて唯のアルカリ性単純泉に劣化してしまいました。

    つまり湯沢にはもうまともな温泉は一つも無くなったという事です。


    龍神温泉、有馬温泉、伊香保温泉、黒川温泉や関金温泉もそうですが、せいぜい旅館 2, 3軒分が湯量の限度だった山中の秘湯に何10軒も旅館を乱立させ、ボーリングしてお湯をジャンジャン汲み上げたのが越後湯沢温泉凋落の原因になったのです。

    越後湯沢温泉がこれからも温泉地としてやっていく為には、また昭和初期と同じ様に、「山の湯」、「高半旅館」と「御湯宿 中屋」の3つの浴場だけに戻すしかないのですね。

  195. 196 周辺住民さん

    越後湯沢温泉で唯一の名湯と言われている「山の湯」の劣化についてはネットでも触れられています:


    「山の湯」 2002年
    浴槽はさほどの大きさではないが、湯量は豊富。
    洗面器にカランからのお湯を入れると、かすかに褐色っぽい色がつく。

    どうやらカランのお湯も温泉らしい。
    浴槽のお湯もツルツルして、湯沢の他のどこよりも泉質がいいと思う。

    秋に仕事仲間と訪れたのが、観光客より地元のおじさん・おばさんが多かった。

    男湯では、地元のおじさんが「最近観光客が増えたな~」と聞こえよがしに話していたらしい。まあ、不満だろうけどお湯がいいから来るんですよ、おじさん。

    この翌日、街道の湯に入ったが、あまりの違いにがっくりした。


    「山の湯」 2004年7月再訪:
    以前入湯したときは濃い印象だったものが、このときは大してインパクトを受けなかった。
    お湯から硫黄臭はするが、肌触りはありきたり。なんだかお湯が薄くなったよう。

    カランのお湯も透明になっていて残念。つくづく温泉は生き物である。
    http://www.dokodemo-bessou.com/kenbetu_onsen/onsen13_niigata.htm#街道の湯


    「山の湯」2004年7月17日訪問
     2、3年前、友だちと湯沢に旅行に来たとき立ち寄った日帰り湯。

     湯沢というと薄い単純泉ばかりだと思っていたので、意外に濃い印象のお湯に名湯だと感じた。そのお湯にもう一度浸かってみたくて、このたび再訪した。

     ここへ至るまでの坂道は、本当に急で怖い。車高の高い四駆のせいか、以前登ったときよりさらに怖く感じた。雪のある時期だと普通自動車は登れないだろう。スタッドレスを履いた四駆でもどうかという急斜面だ。

     建物は山小屋風で、なかなかいい風情である。受付の方が優しい笑みで迎えてくれた。

     料金も非常に安く、共同浴場らしい雰囲気が漂っていた。

     券売機で入浴券を購入。休憩所は通路の脇に畳敷きの上がりがあって、扇風機が回っている。

     男の人がごろりと横になっていて、他の人が利用しにくい広さだった。自動販売機とマッサージ機があるのみ。

     浴室もさほど広くない。

    洗い場はお湯と水が出るカランがいくつかある。シャワーはない。

    常連と思われるおばちゃんたちはみな洗面器を使い、湯船から直接汲み出してアタマを洗ってる。あんな熱いお湯でよく洗えるなー、とつくづく感心する。

     お湯は無色透明、かすかに硫黄臭。

     以前はカランからのお湯が茶色っぽく、源泉を使用しているように思った。

    今回は無色透明、無味無臭、浴槽のお湯も以前のような濃さがなくなっているように感じた。
     ただ、この「山の湯」は

    「越後湯沢外湯めぐり」
    http://www.e-yuzawa.gr.jp/sotoyu.html

    のひとつであるが独自源泉を有し、他とは一線を画している。

     他の「外湯めぐり」がほとんど循環で塩素臭いのに対し、「山の湯」だけは掛け流し。中央配湯された湯沢の温泉と比較すると、もっともよい湯だと感じた。
    http://www.dokodemo-bessou.com/h_16y/16-9_onsen1.htm


    12 :名無しさん@いい湯だな:2014/11/17(月) 22:10:25.76 ID:se2zD1du0

    山の湯は硫化水素イオン2.4mg/kgによる硫黄泉認定だから かつてはしっかり硫化水素を含んで「いた」んだよ
    http://www.takahan.co.jp/onsen.html
    (山の湯隣の高半の泉質分析表)


    だが新潟で大きな地震が相次いで泉質が変化し
    今では硫黄分がほとんど無くなってしまったらしい
    次に泉質分析したらアルカリ単純泉になると推測される
    http://hello.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1413542285/l50




    湯沢随一の名湯といわれる「山の湯」がこの程度なのですから、湯沢町の他の温泉も推して知るべしという所でしょう。

    越後湯沢温泉がバブル崩壊後に何故ここまで凋落した理由はもう明らかです。

    即ち、湯沢温泉は温泉自体がどうしようもなく平凡だったので、他のまともな温泉地に太刀打ちできなかったんですね。

    バブルの時に何千万円も出して越後湯沢温泉の温泉付リゾートマンションを買った人は、今 売ろうとしても 10万円でも買い手が付かなくて困っています。 川端康成ゆかりの温泉地だとか、温泉マニアの「山の湯」への賞賛の声を聞いて、湯沢が新潟で有数の温泉だと勘違いしてしまったんでしょうね。

    これは例えば、奈良や京都の平凡な町家や風景を、単に奈良や京都にあるというだけで何か如何にも由緒有りげな町家や風景だと錯覚してしまうのと同じ事でしょうね。

    越後湯沢の近くで行く価値が有るのは貝掛温泉一つだけでしょうか。

  196. 197 周辺住民さん

    温泉付だからと言って、管理費が15000円も高くなる事はないと思いますよ。
    物件情報を見れば管理費の㎡単価は割り算すれば簡単にでます。
    確か2年くらい前一番安いのがスカイリゾートの390円だったかな。
    一番高いのがNASPAガーデンタワー1300円位します。
    ㎡当たり500円前後が平均だと思います。

    後悔しないようにじっくり検討して購入する様にして下さい。

    買うのは簡単ですが、売るのは大変です。
    ㎡当たり500円前後のマンションで温泉付あります。
    そこのマンションは加温、循環ですが加水はしていないと言う事です。

  197. 198 周辺住民さん


    何れにしろ、塩素消毒している温泉は湯治効果が全く無いばかりか、皮膚を老化させるのでなるべく入らない方がいいというのが定説です。

    マンションに温泉浴場が有っても、塩素消毒している場合は、部屋の水道水を沸かしたユニットバスに入った方が長生きできるという事ですね:




    「水質を重視した“良い温泉”とは?」 大河内 正一(工学部物質化学科教授)

    最近、「“良い温泉”を紹介してください」という言葉をしばしば耳にします。“良い温泉”とは、一般的に温泉地の環境や宿の雰囲気、料理、サービスなどで評価されます。しかし最近、宿に「“源泉かけ流し”ですか?」という問い合わせが、急増しているとのこと。これは、温泉水の質が問われてきている証拠だと思われます。温泉を名乗る以上、これまで温泉水の質が評価基準から外れていること自体が不思議であったのです。

    当研究室は水科学が専門で、温泉はその応用研究の一つです。約10年前の温泉調査では、温泉水の質に関心を寄せる温泉宿の関係者にお目にかかることは全くなく、むしろ、「温泉と認定されているのに、これ以上何を研究するのか」という疑念の目で見られていました。当研究室では、これまで水の新たな評価法としてORP(酸化還元電位)法を提案し、この手法を温泉水に適用しました。
    その結果、温泉は“還元系”で、湧出後、時々刻々生きているが如くダイナミックに変化し、最終的に酸化されて何ら変化しない水溶液となります。この変化を温泉水のエージング(老化)と言い、我々は、このエージング現象をORPで測定できることを初めて明らかにしました。

    さらに、入浴により一番影響を受ける我々の皮膚も弱酸性だけでなく、“還元系”で、加齢により酸化されることも明らかにしました。人間は老化に伴い、皮膚も含めて、金属が錆びると同様に酸化し、錆びていきます。
    一方、酸化と全く逆の還元は、錆びを抑制または元に戻す“酸化および老化抑制効果”を示します。温泉の共通の特徴は、この還元作用を有することにあります。従って、温泉の新たな効能として、新鮮な還元系の温泉に入浴することは、皮膚の酸化および老化抑制効果が期待できる可能性があります。

    しかし、温泉施設の約70%近くが、浴槽の温泉水をろ過、殺菌し、何回も使い回し、不足した温泉水のみを浴槽に供給するという循環式を採用しています。殺菌剤としては、その多くが塩素系薬剤を使用しています。

    さらには、レジオネラ菌による感染問題で、何百年来の“源泉かけ流し”の温泉まで、条例などにより殺菌が義務付けられようとしています。その代表が、歴史的にも、夏目漱石の『坊ちゃん』でも有名な愛媛県松山市の道後温泉本館です。

    道後温泉では、塩素添加前後で温泉成分に変化ないことを強調していますが、我々のORP調査で、塩素添加前後で泉質は還元系より酸化系に変化していることを明らかにしました。このことを、今年9月の温泉科学会で発表し、翌日の毎日新聞に“塩素殺菌すると温泉「逆」効能、お肌ツルツルのはずが……酸化作用でガサガサ、の恐れ”という見出しで掲載されました。少しオーバーかとも感じましたが、温泉の本質を突いていると思いました。

    塩素は還元系の温泉とは全く異なる酸化剤です。温泉では、その還元作用を中和し、さらに殺菌レベルの塩素濃度を確保するために、通常の水と比較して、より多くの塩素添加が必要です。中には10倍以上の塩素添加が必要な温泉もあります。
    このような温泉に入浴することは、塩素殺菌されたプールに入るのと同等となり、プールでは髪が酸化され、脱色されることが知られているように、皮膚を酸化し、老化を促進する可能性を秘めています。

    現在、日本全国一律、温泉が総“温水プール”化されようとしていますが、これは、温泉文化の自殺行為にも等しいと考えています。これまで述べてきたことから、ご推察いただけたかと思いますが、当研究室は特に温泉水の質を重要視した“良い温泉”を残す努力をしたいと思っています。
    http://www.hosei.ac.jp/hosei/koho/zasshi/shosai/magazinehosei_25_text0...

  198. 199 周辺住民さん

    温泉付きマンションについて色々な意見や、確かに越後湯沢の源泉についてのデータもあると思いますが私はうちのマンションの温泉が大好きです!眺望も抜群なので。(新緑に紅葉に雪景色、最高です)
    そりゃ掛け流しではないけれどお肌ツヤツヤになるし
    胃腸も良くなったし冷え性も改善しました。
    何より、自分のおうちで温泉に入れるという満足度がありますし心が豊かになりました。

    ちなみに私も15000円高くなるということはないと思います。

  199. 200 周辺住民さん(194)


    苗場だと7000円の違いですね:


    1) 西武ヴィラ苗場クリスタル1号館

    竣工 1992年(平成4年)8月 / 築22年

    大浴場なし プールなし 

    49.02m2 (14.82坪)

    管理費 (月額)16,200円 修繕積立金 (月額)4,900円
    http://www.himawari.com/yuzawa/list/2542.html


    2)ノエル苗場

    竣工 1991年(平成3年)12月 / 築23年

    温泉大浴場(加温・循環ろ過) プール(クア) 屋内温水プール(無料)

    50.42m2 (15.25坪)

    管理費 (月額)22,690円 修繕積立金 (月額)5,040円
    http://www.himawari.com/yuzawa/room/26307.html

  200. 201 周辺住民さん(194)


    湯沢の温泉では、リゾートマンションの塩素入り循環大浴場でなくて、「山の湯」に湯沢町共同浴場会員証を提示して入った方が費用も安く済み、湯治効果も比較にならない位に上です:


    「山の湯」

    定休日 火曜日 (祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え)
    営業時間 AM 6:00-PM 9:00(最終受付時刻PM 8:30)
    http://www.yuzawaonsen.com/01yama.html

    湯沢町民・湯沢町のマンション所有者は湯沢町共同浴場会員証の申請をすれば
    大人 : 1回券250円、10回券2,000円、年間券20,000円
    70歳以上・小学生・障がい者:1回券150円、10回券1,000円、年間券10,000円
    http://www.yuzawaonsen.com/06about.html


    「山の湯」は湯沢界隈で一番人気が有るショッピング店の近くなので、買い物のついでに寄って来れるのですね:


    ・全日食チェーン はりまや石打店 営業時間 9:00∼20:00
    http://www.mapion.co.jp/m/36.9773778_138.8094361_8/poi=0257833111-001/
    http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
    http://www.zchain.co.jp/

    ・酒ディスカウント店 はりまやスーパープライス店
    営業時間 9:00 ~ 20:00
    http://www.himawari-vita.com/shopping/harimaya-sps/

    ・100円ショップダイソー塩沢店
    営業時間 9:30~19:30
    http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/

    ・業務用食品スーパー : のぐち湯沢ハーツ店 ; 観光客向けボッタクリ価格なので注意
    営業時間 朝9:00am~夜11:00pm
    http://www.ekiten.jp/shop_4564858/map.html

    ・コメリホームセンター 湯沢店
    営業時間 9:00-21:00
    http://www.navitime.co.jp/poi?spt=01245.0130

  201. 202 ご近所さん

    >>188
    総戸数に対して売り物件が少なく
    最低物件価格でも100万円を割らないようなマンションは
    売れないなんて事はないと思います

    逆に50万円以下の物件がごろごろしているようなマンションは
    耐震の問題、地理的不便さ、管理の問題等
    何らかの問題があるから不人気になっていると思われます
    売りたくても売れない物件もありそうです

    スカイリゾートの話が出てましたが
    あそこは物件自体はいいのですが共用施設がしょぼいです
    同じ岩原のファミールビラ第2と比べると共用施設面でかなり見劣りします
    一方室内はそれほどの違いを感じませんでした(ガスが有る無しぐらい)

    管理費の安さを選ぶか共用施設の豪華さのどちらを選ぶかでしょう

    個人的にはスカイリゾートとファミールならファミール選びますね
    ファミールも全体から見れば管理費安い方ですし何より良い噂しか聞いたことがありません

    また岩原だと車保有は必須だと思いますが
    車保有をやめて湯沢駅近くの物件にするのもいいかもしれません

    徒歩で飲食や買い物できますしスキーや観光もバスで行けます
    どうしても車が必要なときには駅のすぐ近くでレンタカー
    またはタクシー使えばいいのではないかと思います
    こちらの方がトータルコストで安上がりかもしれません

  202. 203 周辺住民さん

    平成24年4月現在のマンション管理費等 湯沢、岩原の㎡単価です。
                     温泉 運び湯 管理費等    備考
    スカイリゾート湯沢        〇  〇   350円   
    ファミールヴィラ第二越後湯沢   ×      427円  定住多し、駐車場不足。明るい雰囲気。
    シャーレ湯沢           〇      431円  ホテルと同居。建物古い。駐車場少ない。 
    ステラタワー神立         〇      436円  物件価格高い。ペット可。
    スポーツメント湯沢 1,2     〇      472円  建物の裏側が崖。個数の割にお風呂狭い。
    パノラミック湯沢         ×      476円  景色は最高、車がないと不便。
    ピステ湯沢            ×      479円  大浴場の営業日数が少い。              
    プレジール湯沢          ×      516円  よくわかりません。 
    ライオンズマンション越後湯沢第二 〇      513円  駐車場有料で高い。ライオンズマンションは他も同じ
    ザ・ハウス湯沢          〇      566円  駐車場有料。お風呂は最高。グレード高い。物件高い
    シルバーグレース湯沢一番館    〇      576円  お風呂はほぼ24時間営業 加水なし 穴場
     
    管理費が600円以内ではこんな所がお勧めです。温泉に関して詳しい方の書き込みもありましたが、多少の価格差であれば温泉付を購入された方が私的には良いと思います。私は温泉付でない所を購入したので後悔しています。
    私がもし今購入するのであれば、お金があればザ・ハウス、お金がなければ地味ですがシルバーグレースを選択します。
    どちらも温泉付物件で管理費も比較的安いです。
    良い物件に巡り逢えます様にお祈りしております。


     
     
     



  203. 204 周辺住民さん(194)


    そこまで温泉に拘るなら、わざわざリゾートマンションの塩素入り循環大浴場に入るよりも、自室のお風呂に入浴剤としてヒマラヤ・ブラック岩塩を入れた方がずっといいですね。 ヒマラヤ・ブラック岩塩をパウダーにして湯に溶かすと掛け流し温泉に近い湯治(還元)効果が得られます:


    ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れるだけで自室のお風呂が忽ち『山の湯』の湯に変わる

    1) 掛け流し温泉の酸化還元電位(ORP)

    『山の湯』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2012年7月1日
    高半と同じ源泉なのに湯船が小さいためか熱い。 
    今日は湯ノ花はほとんど見られなかったが、しゃきっとしてさっぱりする共同湯仕様だった。

    単純硫黄泉 掛け流し 
    酸化還元電位(ORP)マイナス128 (2012.7.1)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen001660/k...


    『雪国の宿 高半』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2010年10月17日
    加温も加水も必要ない43.4度の山の湯と同じ源泉であるが、湯船が広いので冬期は温くなり、山の湯より泉質が悪く感じた。

    単純硫黄泉 掛け流し
    酸化還元電位(ORP) マイナス87 (2010.10.17)
    酸化還元電位(ORP) マイナス10 (2012.6.30)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...




    2) ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れたお風呂の酸化還元電位(ORP)


    ブラック岩塩バスソルト(粒状) 1kg <浴用化粧品>
    販売価格 798円 税別価格 739円
    http://ganen.chu.jp/30.html

    ヒマラヤ岩塩おろし金
    (岩塩をパウダーにすると直ぐに酸化して劣化するので、使う度に必要量だけ塊をおろして使う)
    販売価格 320円 税別価格 297円
    http://ganen.chu.jp/10.html



    ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。


    ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験


    一般の水道水は600mv前後になります

    ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

    約20分後-568mv計測
    http://ganen.chu.jp/2.html


    大阪府 M.T様
    温泉好きの我が家では、硫黄の香りがするブラック岩塩を入浴時に愛用しています。半身浴をした後の汗はサラサラして気持ちよく、新陳代謝がアップした気がします。


    東京都 R様
    私は硫黄と無臭のピンクをその日の気分で使っています。硫黄の方はほんと温泉気分で和と言う感じです。で、ピンクの岩塩の方は無臭なのでアロマオイルを数滴たらして洋の気分を味わってます(^^)
    今では毎日のお風呂が癒しの時間です。
    http://ganen.chu.jp/free_9_13.html

  204. 205 周辺住民さん(194)


    酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係

    硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。

    温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

    下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

    なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

    大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
    このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。


    図5-7-1-3 温泉水の pH – ORP の測定例 大河内(2002)より


    最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/si...



    湯沢温泉で唯一の名湯と言われていた『山の湯』も最近は硫黄の匂いがしなくなってしまいました。

    これは還元力を示す酸化還元電位が普通の井戸水に近くなったという事だと思います。

  205. 206 購入経験者さん

    難しい温泉のうんちく話はリゾートマンションをこれから購入しようとしている人にそれ程
    参考にならないのでは?

    リゾートマンションに源泉かけ流しを求めるのは所詮無理な話ではありませんか。

    現在の販売価格、管理費にそれほど差がないのであればただの沸かし湯よりは、
    水割り、循環であっても温泉の方が私は良いのではと考えているだけの事です。

    自宅のお風呂に入浴剤を入れた方が良いと言うのは、なにかチョット違うような気がします。

  206. 207 周辺住民さん(194)

    リゾートマンションの大浴場については否定的な意見が多いというのも知っておいた方がいいというだけですが:


    No.7 by 匿名さん 2009-09-06 11:41:23

    リゾートマンションの大浴場は共有施設の付録的要素として考えられたら良いのでは。

    マンション毎に異なるけれど、通年運用を行っているところは少ないでしょうし、浴室の規模も比較的小じんまりしたところが多く数名の入浴者で満杯になりゆっくり入れる所は少ないし、温泉水を利用しているところでも掛け流しの施設は皆無で温泉水を循環させて運用している所が殆どで衛生的にも疑問を生じるし、浴室清掃も適当で浴槽に至っては年に数度の清掃で汚い所が多い。

    リゾートマンションの大浴場利用者は当然マンション所有者またはその関係者であるため、入浴者が固定化される。入浴時に顔を合わせる方は気の合う方ばかりではないので、気に食わない方が居ると会うのが億劫になり、自室の風呂を利用する確率が高くなる。




    No.11 by 匿名さん 2009-09-12 14:48:18

    ホテル・旅館では風呂の管理を行う半専従要員で対応している所が多いが、リゾートマンションで風呂専従要員を置いている所は皆無であり、それほど風呂の管理に手間をかけている所はない。

    泉質にもよるが、温泉である以上温泉成分が浴槽や設備機器にこびり付き、そのメンテナンスコストは大変な額になる。その結果、温泉権等も含め風呂の管理費がそのままマンションの管理費に跳ね返っている筈だから、それらのコストも含め購入判断をされたら良いと思う。

    温泉に入りたければ旅館・ホテルを利用されたら良いと思うのだが。




    No.32 by 箱根に持っています 2011-05-21 11:28:38

    温泉の法律?の改正で平成15年くらいよりの新築物件は毎日の浴槽の清掃とお湯の交換が義務になったそうです。

    週一回しか交換しないのが今までは普通だったそうです。
    うちの物件は新しいので連日交換しているので、清掃時間が長い!という不便もありますが、毎日綺麗なお湯で嬉しいです。
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1311/all/


    どうしても毎日何度も温泉に入りたいのなら、草津、箱根や熱海の掛け流しの所にした方がいいですね。

  207. 208 越後湯沢駅付近リゾマン住民

    周辺住民(194)さんは越後湯沢のリゾートマンション在住の方なのですか?
    で、マンション内に温泉があって自分で利用したうえでオススメしないということ?
    投稿たくさんでわからなくなりましたので質問です。

  208. 209 周辺住民さん(194)

    リゾートマンションについて調べている唯の温泉ファンです。

    温泉が好きな人は循環温泉には絶対に行かないですから。

  209. 210 ご近所さん

    湯沢のリゾートマンションに温泉効用を求めて購入している人はほとんどいないと思いますよ
    温泉効用を求める人は伊豆、熱海等のリゾート物件を購入しているでしょうから

    水質に難癖付けたいのかもしれませんが
    そもそも求めるところが違うので力説されても困ります

  210. 211 周辺住民さん(194)

    うーん、要するに

    湯沢の中古リゾートマンションは、価格と管理費が安くて、スキーができて、東京に近くて、一応温泉も付いている

    というのが人気の理由という事ですね。

  211. 212 周辺住民さん(194)


    因みに、伊豆、熱海と箱根の温泉は たとえ掛け流しであっても、温泉マニアの間では最低ランクの評価ですね。

  212. 213 購入経験者さん

    周辺住民さん(194)さんへ

    温泉問答結構盛り上がりましたね。

    私のマンションの風呂場のお掃除は毎日行ってくれています。
    但し残念ながらお湯の交換は週一が基本ですが、状況を見て交換する様に
    なっています。

    100万円前後で60㎡位が購入出来、管理費3万円、取り敢えず温泉付もあり、雪下ろしなし、駐車場無料、
    スキー場近い、良いところありますよ。 夏は昼は暑くなりますが、朝晩はとても涼しいです。

    ウィンタースポーツをされる方にはお勧めです。住民票を移せば湯沢町民パス(リフト券)も購入出来ます。
    苗場からガーラ湯沢までの湯沢町にあるスキー場すべてで利用できます。

    55才以上であれば住民登録をすれば直ぐ購入できると思います。 詳細は湯沢町の公民館で要確認。
    利用期間は今シーズンは12月1日~4月5日です。

    定住者の多いマンションは確かに良いところが多いから人気があるのですが、駐車場不足、時間帯によってはお風呂もかなり混んでる様なので注意して下さい。

    管理組合がしっかりしていて、管理会社にすべておまかせでないマンションを選びましょう。
    すべてお任せですと修繕費用等が相当ぼったくられると思います。(どこの管理会社でも大同小異)

    取り敢えず以上です。

  213. 214 物件比較中さん

    「湯沢町リゾートマンション管理組合連合会」に加入しているマンションを探す方法はありますか?
    管理組合連合会の存在自体は確認できました。
    しかし、、問い合わせ先やマンションの加入状況・実態を調べる手段がわかりません。
    もし、お分かりの方がいらしゃいましたら、ご助言お願いします。

  214. 215 プラージュ在住

    リゾートマンションの温泉の話題、興味深く拝見しています。私は、温泉のないマンションは、初めから対象外で探していました。人気のエンゼルグランディアも温泉の泉質が気に入りませんでした。プラージュは循環の単純アルカリ泉ですが、湯船・洗い場・脱衣所の広さや露天風呂・サウナ・水風呂、木製の洗い桶・腰掛けと雰囲気も良く落ち着いて入浴できます。清掃時間(13:00~15:00)以外いつでも利用できるので満足しています。
    写真は、ひまわりや東急リゾートのHPで確認できます。他のリゾートマンションの温泉にも興味がありますので、リビエールとプラージュが引き湯している佐工第2源泉の成分表をアップしておきます。

    1. リゾートマンションの温泉の話題、興味深く...
  215. 216 購入経験者さん

    連合会に加入しているマンションは12棟位あります。

    マンション名は、次の書き込みでお知らせします。

    多分今日中にお知らせできると思います。

    私のマンションは連合会に加入しています。

  216. 217 購入経験者さん

    マンション連合会に加入しているマンションは

    ピステ湯沢、ホワイトプラザリヴィエール、プレジール湯沢、シャーレ湯沢、プリンスハイム湯沢、
    ライオンズマンション湯沢第2、第3、シェスタ苗場Ⅱ、エンゼルグランディア中里、アーバンヒルズ、
    Vプラージュ  以上です。

  217. 218 物件比較中さん

    マンションに加入しているマンション情報ありがとうございます。
    物件を比較する上で、非常に有意義な情報だと思いますが、情報を探せず苦労していました。

    同じ、佐藤工業のホワイトプラザでも加入、非加入に分かれるのですね。

  218. 219 購入経験者さん

    マンション連合会に加入しているマンションは良いマンションと言う訳でもありませんよ。

    その点注意して下さい。  連合会に加入していないマンションの方が全然多いですし、
    素晴らしいマンションもたくさんあります。

    連合会は、湯沢のマンションの抱える問題を共有し、情報を共有する集まり位にとらえて下さい。

  219. 220 周辺住民さん

    ↑そうです。私も同感です。
    なので情報が表に出ていないのですよ。

  220. 221 匿名さん

    >>183
    定住の人はわずか数件ですよ
    横領があったとは、今現在不確定ですが、マンションの総会が急遽延期になったのは事実です。現在調査中これが今現在のオフィシャル発表

  221. 222 マンション投資家さん

    湯沢(三国・神立・湯沢・三俣)の人口は平成22年8348人→8264人→8252人→平成26年8241人と、確実に減少していますね。リゾートマンションに定住している人が増えるよりも多い数の地元住民が湯沢から減少しているようです。地元の人に見限られているようだと、将来はあまり明るくないかもしれませんね。定住希望の方も高齢者が多いと思いますので、いつかは誰もいなくなるのでしょうか。そうならないように、地元の努力を期待したいものです。

  222. 223 周辺住民さん(194)


    >いつかは誰もいなくなるのでしょうか。そうならないように、地元の努力を期待したいものです。

    湯沢温泉にはアタマの有る人が一人も居ないという事でしょうか?
    以下の温泉紹介を読んで、湯沢温泉に来たいと思う人は一人もいないですからね:



    下湯沢共同浴場 駒子の湯 (湯沢温泉)
    カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 (湯沢町温泉管理事業「第1配湯所」)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒


    肝心のお湯は、無色透明。湯口からはざぶざぶとお湯が注がれており、浴槽からはしっかりとオーバーフローされています。

    しかし、よく見ると、オーバーフローしたお湯は洗い場に流れ去る訳ではなく、手前で回収されています。
    お湯からは塩素臭。湯口からも塩素臭がして、どうやら循環されている様子。
    もしかしたら、このオーバーフローのお湯も循環されているのでしょうか・・・?

  223. 224 周辺住民さん(194)

    よく、湯船のお湯を汲み出し、掛け湯をするのですが、この掛け湯で使用されたお湯も回収されて循環されているとしたら・・・?
    想像すると怖い物があります。

  224. 225 周辺住民さん(194)

    ともあれ、お湯の様子ですが・・・

    うーん、前述の通り、塩素臭がします。湯口でお湯の臭いを嗅いでも塩素臭がします。
    直前に立ち寄った山の湯ではほんのりと甘い硫黄臭がしたのですが、ここではその痕跡すら感じ取る事が出来ません。
    ほんの少しだけ肌触りがツルツルする気がしないでもありませんが、塩素循環されて劣化した結果と言えなくもありません。
    見た目的には、良い感じなのですけどねぇ。湯口から注がれるお湯も豊富ですし。。。

    正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。
    直前に立ち寄った山の湯の印象がとても良かっただけに、なおさら。

    地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。

  225. 226 周辺住民さん(194)


    江神温泉浴場 (湯沢温泉)
    単純温泉(湯沢町温泉管理事業 第3配湯所)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒

    さて、そのお湯。無色透明です。
    入って最初に感じたのは、、、 鼻先をくすぐる芳しい塩素臭。
    うーん、やっぱ、ココも塩素臭かぁ。

    先日越後湯沢で湯めぐりをした際、山の湯を除いて全部塩素臭がしたので、その思い出が蘇ってしまいます。

    肌触りは少しツルツル。ただ、循環がされているようで、お湯の鮮度は伝わって来ません。

    そりゃ、お湯ですので、浸かっていれば暖まりますし、汗だって掻きます。

    ただ、温泉に入っているのだという浴感には、どうしても欠けます。

  226. 227 周辺住民さん(194)


    三国街道三俣宿 街道の湯 (三俣細越温泉)
    アルカリ性単純温泉 (三俣細越温泉)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒

    肝心のお湯ですが、無色透明。
    お湯は強い塩素臭が香る、しっかり消毒されていて清潔そのものの、温泉とは似ても似つかない物です。
    わずかにツルツルするような気がしますが、循環しまくったお湯でよくある肌触りで、素直に喜ぶことが出来ません。
    湯口からはお湯がドバドバと注がれており、これが源泉だったならば感動物なのですが、ここから注がれるお湯もしっかり塩素臭がします。ビジュアル的にはなかなか素敵なお風呂なんですけどねぇ。残念。


    続いて露天風呂。共同浴場に露天風呂なんて、なかなか贅沢ではありませんか。
    開放感も結構あり、こちらもビジュアル的には素敵な造りをしています。
    ただ、残念ながら、こちらもお湯も、塩素臭がする循環泉。
    私と一緒に湯めぐりしていた友人が、隣で、

    「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」

    と、感心?していました。

  227. 228 周辺住民さん(194)


    三国街道二居宿 宿場の湯 (二居温泉)
    単純温泉(二居温泉)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒

    さて、肝心のお湯。
    お湯からは強烈な塩素臭がします。
    あるいみ、清潔で安全なお湯と言えなくも無いのでしょうが、温泉らしさは微塵も感じる事が出来ません。
    湯口から注がれているお湯も、どうやら循環濾過されて再び戻ってきたお湯のようで、湯口の時点ですでに強い塩素臭を放っています。


    うーん、これではなぁ・・・
    湯沢と言うと、関東の人からすれば、スキーと温泉と言うイメージが非常に強くて、伊豆、熱海、箱根、鬼怒川、草津なんかと並ぶ、代表的な温泉地だと思うのですが・・・

    これではちょっと・・・ 残念ですね。

  228. 229 周辺住民さん(194)


    土樽共同浴場 岩の湯 (佐工不動産温泉)
    アルカリ性単純温泉(佐工源泉)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒

    湯沢町で発行している、共同浴場の湯めぐり手形。
    1500円で、5箇所の施設に入る事が出来ます。この岩の湯の前に、すでに4箇所入っているので、ここが最後の1箇所です。

    4箇所の感想を一言で言うと、1勝3敗。つまり、山の湯のお湯は素晴らしくて満足度が非常に高いものでしたが、残りの3箇所は、塩素循環で、悲しい結果だったのです。
    最後に残された岩の湯。果たして、結果は?


    肝心のお湯は、無色透明です。
    さて、浴感はと言うと・・・?

    うーん、なんか、どこかで嗅いだことのある臭いがします。
    あぁ、あれです。あれ。清潔に消毒されている臭いです。
    そう。塩素臭ですよ。

    つまり、この時点で、湯巡り手形でまわった5箇所、1勝4敗が確定した訳でして・・・

    お湯についての印象を一言で簡潔にまとめると、「浴感無し塩素臭」です。以上。


    それにしても、湯沢町は一体何を考えているのでしょうね?
    100歩譲って、塩素循環が絶対必要だとしたとします。
    でも、そんなお風呂の湯巡り手形を作って、何がしたいのでしょう?
    5箇所まわって、1勝4敗。
    唯一山の湯は本当に素晴らしかったですが、次々に襲ってくる塩素循環のお湯達に、こんなに悲しい湯めぐり手形は、私の湯めぐりの経験の中で、他にありませんでした。

    湯の町、湯沢。自らその名前を穢しているような気がするのは、私の気のせい?
    仮に特徴の無い単純泉だったとしても、鮮度良くお湯を使えば、気持ちが良いのですけどねぇ・・・

  229. 230 周辺住民さん(194)


    上記の温泉紹介は

    温泉備忘録 + Jake's Photo Gallery
    (リンクはうまく貼れませんでした)

    から転記しましたが、jake さんの結論を纏めると


    >友人が、隣で、 「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」と、感心?していました。

    >正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。
    >地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    >ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。


    >それにしても、湯沢町は一体何を考えているのでしょうね?
    >湯の町、湯沢。自らその名前を穢しているような気がするのは、私の気のせい?

    >うーん、これではなぁ・・・
    >湯沢と言うと、関東の人からすれば、スキーと温泉と言うイメージが非常に強くて、伊豆、熱海、箱根、鬼怒川、草津なんかと並ぶ、代表的な温泉地だと思うのですが・・・
    >これではちょっと・・・ 残念ですね。

    _______


    まあこれで、何故 湯沢温泉のリゾートマンションだけが異常に安いか良くわかりましたね。

    安い物件には、安いだけの理由があります。

    お買い得な物件など無いと思った方がいいですね。

  230. 231 周辺住民さん


    本当に残念なのは石打の歴史有る名湯 上野鉱泉ですね:


    湯元 奥の湯 (上野鉱泉)

    新潟県南魚沼市上野750

    ラジュウム硫黄泉

    飲泉 可能、循環、塩素消毒


    上野鉱泉は、知る人ぞ知る湯治の湯郷です。

    明治期から湯治場としての歴史は続いており、今でも5軒ほどのお宿で湯治を受け付けています。

    浴槽内は加温循環。無色透明で非常に澄んでいます。浴槽自体はご覧の通り小さめ。大人5人でいっぱいぐらいです。

    浴感もあまりなく、硫黄の匂いもほとんどしません。ただ、ここが湯治場として成り立つ所以・・・

    冷たい源泉が出ているんです。さすがにこの源泉は硫黄臭がプンプン。効き目がありそうですね。

    ただ、残念なことに、浴槽に入っていません・・・これが入れば「循環掛け流し」になるのにと・・。

    そこで登場するのが、浴室に置いてある「竹のトイ」です。それをガチャッと装着すれば・・・

    浴槽に注がれました!!
    これで浴槽内での効能もグーンとアップ。
    心ゆくまで湯治の気分を!!!

    http://blogs.yahoo.co.jp/y_a_g_a_k_i/61619488.html

    上野鉱泉ではラジウムを加熱したら唯の井戸水になってしまうのも知らないのかな?

    言いたくないけど、新潟の人はアタマが不自由なのか?

  231. 232 週末湯沢ぐらし

    一ヶ月ぶりに今週末は湯沢ぐらしです!
    土曜日は苗場の初日に滑りに行きます。
    イベントでレルヒさんが滑走するというので家族から朝早く行くよ!と言われています(^^;;
    いよいよSnowシーズン到来ですね♪

    そうそう、うちは都内在住で週末は湯沢のマンションぐらしですがふるさと納税を昨年から湯沢町に納め始めましたら先週、都内のホテルで行われた湯沢町の「ありがとう湯沢感謝のつどい」というパーティにご招待頂きましたよ!とても豪華なパーティでお土産もたくさんもらってきました。町長もフレンドリーで仲良くなれました(o^^o)町長室がオープンになっていると言っていたので今度遊びに行ってみようと思います。リゾートマンションの現状なども話して、湯沢町がどう考えているのか、今後の方針なども聞いてみたいと思います。

  232. 233 週末湯沢ぐらし

    連投すみませんm(_ _)m
    ともあれ、我が家は週末湯沢ぐらしを満喫しております!
    私が越後湯沢の好きなところは四季を感じられるところです。うちのマンションの部屋の窓からは新緑、花火、紅葉、雪景色が見られます♪
    一年通して海外と湯沢以外の国内旅行にも行き、それぞれ素晴らしい土地との出会いがありますが越後湯沢も負けず劣らず本当に素晴らしい場所だと私たち家族はいつも話しております。グリーンシーズンにも遊ぶところもたくさんありますし!(越後湯沢のサイト見てね)
    東京まで新幹線ですぐだし、子どもの手が離れたら永住するかもしれません(*^_^*)

    1. 連投すみませんm(_ _)mともあれ、我...
  233. 234 周辺住民さん(194)

    >越後湯沢も負けず劣らず本当に素晴らしい場所だと私たち家族はいつも話しております


    越後湯沢は客観的に見て、まわりに平凡な山しかない唯の山奥の野暮ったい田舎ですね。

    冬だけはスキーができるという利点が有りますが、八方尾根やニセコと比べると随分見劣りします。

    冬以外の季節は見に行く所もやる事も無いですしね。

    軽井沢、菅平、志賀高原、妙高、蓼科、八ヶ岳、山中湖なんかの風光明媚な本格的リゾート地と比較できる筈もないのです。

    だからこそリゾートマンションは10万円にしても売れないんですね。

  234. 235 週末湯沢人

    湯沢は、これから冬本番。
    私のマンションは、週末結構人来ています。
    ゴーストでもありません、居酒屋さんなんかも、週末にマンションオーナーさん、よくいますよ
    友人も何人もできて、スキーに行ったり、春からはゴルフ、山菜狩り、楽しいです。
    温泉がダメとか、管理費が高いとか、否定的な投稿がおおいですが、私を含め知っているオーナーさんは、
    みんな満足しているようです。週末は、西口の居酒屋で、呑んでますので、声かけてください。
    湯沢を楽しみましょう。

  235. 236 プラージュ在住

    人口密集地に暮らすリスク

     私が湯沢に暮らすようになった理由の一つに「都会に暮らすのが怖くなった」ということがありました。人口密集地は、普段は大変暮らしやすく、刺激も多く、仕事もたくさんあります。しかし、地震・火山の噴火・ゲリラ豪雨等の自然災害や戦争等による流通システムの障害で簡単に食料を始めとする生活物資の不足を引き起こしかねません。気休めに過ぎないかもしれませんが、湯沢に住居があるだけで、かなり多くの食材が採取でき、蓄えも可能です。湯沢には、暮らしに必要な病院等の施設等にも事欠かないので、安心です。地元の人もリゾートの人に優しい町です。
     湯沢に限らず、リゾートマンションのある地域ならどこでも知識さえあれば食材の調達は可能と思います。万一の時に備えて、住居を確保している人も、結構いるかもしれません。

  236. 237 温泉どうでもいい

    >>234
    お前のくだらない温泉ウンチクとか湯沢批判とか誰も求めてないし相手にしてねーからいい加減消えろよ温泉オタクキモいわw

  237. 238 匿名さん

    温泉の浴感とか泉質とか良く分かりませんが個人的には清潔なお湯ならそれでいいので長々とコピペとかして温泉オタクの情報はいりませんよ。湯沢が嫌ならわざわざコメントしなきゃいいのに頭が不自由な人なのかなー

  238. 239 周辺住民さん(194)

    どうでもいいけど、越後湯沢温泉を温泉地だと思ってリゾートマンションを買う人が殆どだろうからね。

    その前提が誤りだったら話にならないよ。

  239. 240 周辺住民さん(194)

    もしかして、このスレに書き込んでいるのは不動産屋の『ひまわり』とか『東急リゾート』の関係者?

  240. 241 もうすぐ湯沢住民

    荒らしがいるようですが…

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。
    もうすぐ皆さんのお仲間になる予定で、今からとても楽しみにしております。
    ただ、年末年始を湯沢で過ごすには間に合いませんでした><
    ここでの皆様の情報はとても参考になりました。
    先日行った時に感じた事は、地元の方は湯沢町を心底愛しておられる方ばかりでした。
    そんな方達が、スレ違いな投稿を見て傷つかないか心配です。私ですら不快感を覚えました。
    地元の人にとっては故郷です。自分の故郷を全否定されて楽しい思いする人なんかいません。それくらいわからなければ頭悪いか小学生以下か自己中極まる迷惑な社会不適格者でしかありません。
    きっと周りに相手しれくれる人がいない哀れな、孤独で頑固な老人なんだと、スルーしましょう。
    これまで傍観を決めていましたが、あまりの徹底した非常識ぶりに笑いが出る程でw お蔭で初投稿の機会になりました。
    これを機に軌道修正出来れば幸いと、ご挨拶させていただきます。
    東京生まれ東京育ちの私は田舎というもの憧れ、色々検討し、湯沢を選びました。第二の故郷が出来れば幸せです。
    皆様、よろしくお願いします♪

    ※注意1:地元の方達は過疎化に拍車がかかることを懸念しております。偏った価値観を他者に押し付けるのはやめましょう。
    そういうのは自分一人で思っていればいいんです。大人なんだからそのくらい理解しましょう。それとも中学生ですか?
    ※注意2:ブログ無断転載は違法行為です。

  241. 242 銀行関係者さん

    横からすみません。241さんの『投稿』を読んであまりに楽観的で、お幾つの方かは存じませんが、こういう方が自民党を支えているんだろうなと、それこそ「笑いが出」てしまいました。

    スキーが趣味なので湯沢のマンション購入を検討していました。過去形なのは、湯沢町が自治体として、あまりにお粗末で問題意識がないことに気が付いたからです。それほど遠くない将来、湯沢町は破綻します。
    2050年までに800以上の地方自治体が消滅する予測が出ています。これは行政サービスが機能しなくなることを意味しています。

    もう見えている危機に、湯沢町という自治体は対処するつもりもありません。年月が過ぎればただ滅びていくということです。子供や孫の世代のことを考える老人はいない。ただリゾートマンションから毎年吸い上げている固定資産税頼み。いま、リゾートマンションの固定資産税の評価方法は実勢価格と極めて大きなかい離があり、適正とは言い切れないものです。湯沢町だけで1万5千戸あるリゾートマンションオーナーの誰かが国を相手に裁判を起こすのは時間の問題でしょう。実態に沿った判決が出れば、税制は改正され、評価方法の見直しがあれば、湯沢町のスキーム自体が根本から崩壊します。

    過疎化に無策なのは町議会に危機感がないからでは?小泉内閣当時のいわゆる市町村合併に湯沢町が含まれないのは潤沢な固定資産税に胡坐をかいて周辺自治体との話し合いのテーブルにすら着かなかったからですよね。全国の自治体が創意工夫を競っている『ふるさと納税』についても分かりやすいほど消極的です。町民の利益を度外視して今さえ良ければという選択を続ける湯沢の町議会。

    そんな町議会議員を選んだのは誰か?湯沢町民ですです。自業自得でしょう。

    ここを終の棲家にしようなんて町の財務状況すら見たことがない人にしかできない実におめでたい考えです。20年後に同じことを言えると良いですね。

  242. 243 週末ゆざわ暮らし

    私も湯沢町の行政に、ついては色々思うところがあります。ずいぶん前に投稿したような気がしますがふるさと納税はもったいないですよね。うちは都内在住ですが週末湯沢町にお世話になっているので、ふるさと納税しています。
    その枠で、今年も湯沢町が都心のホテルで毎年行っている感謝のつどいパーティにご招待されて色々なお土産をたくさん頂いて嬉しかったのですがこのことはホームページには書いてありません。ステッカーと町営風呂の券がもらえることぐらいしか。
    今度、また町長室に遊びに行ったら上の方のような意見もあることお伝えしたいと思います。

    先週は苗場オープンで初滑りしてきました!
    今週はナスパのオープンに行きます!
    それにしてもすごい雪ですね。
    マンションの良いところは雪かきしなくて良いところ♪
    うちのマンションは地下駐車場なのでありがたいです。

    あと、シーズン中の越後湯沢温泉街のお店でお夕飯食べる時は予約したほうが良いですよ。行きたいお店があれば特に(*^_^*)

  243. 244 ご近所さん

    >>242
    各市町村の財政力を比較したらなおさら湯沢になるんじゃないでしょうかね

    総務省財政力指数
    各都道府県、市町村1765地域中35位
    愛知、東京都、神奈川と比べても湯沢町の方が上

    湯沢町が近い将来破綻なら
    その前に日本の大半の都道府県、市町村が破綻していることでしょう

    あまりに的外れな話で
    逆に自称銀行関係者さんこそ湯沢の財務状況見ているのかなと疑ってしまいました

  244. 245 銀行関係者さん

    おやおや。町議会議員さんと同じメンタリティで、まさに茹でガエルそのものですね。

    固定資産税が今後も上がってくる前提の話でしょう?リゾート法施行以前の財政力もご覧になると良いですよ。

    別に湯沢町が破綻しても、私は痛くも痒くもないのでお好きにどうぞ。

  245. 246 周辺住民さん(194)


    >>241

    詐欺師みたいなアホがいるから書いておくけど、そもそもこのスレは

    No.1 by 匿名さん 2011-11-06 17:11:34
    逆に如何に人気がないとは言え異常に販売価格が安いのが気になります。
    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。



    に対する答えを書くべき所

    ここの無責任な書き込みを信じて、湯沢のリゾートマンションを買ってしまう純真な人もいるので、なぜ湯沢のリゾートマンションだけが他と比べて特別に安いのか前もって教えるのが、関係者の社会的良心でしょう。

  246. 247 ご近所さん

    >>239
    温泉目的の温泉オタクなら最初から湯沢にリゾートマンション買わないでしょう
    温泉で有名なリゾート地は他にたくさんあります

    自分が湯沢のリゾート地としての優位性に順位付けするなら

    1:バブル期の過剰な供給過多による物件価格の低さ
    (人口9000人弱に対し1万5千戸超)
    2:スキー場の利便性
    (スキー場へのアクセス時間、アクセスできるスキー場数等で両立できているのはたぶん湯沢だけ)
    3:都心からのアクセスの利便性(新幹線と高速道路)
    4:生活の利便性(田舎過ぎない)
    5:温泉地
    6:豊かな自然環境

    毎日温泉に入れるって所は優先順位として下位になります
    オタクじゃない素人の私が入っても硫黄臭はほとんどしないし
    逆に軽く塩素臭がするぐらいですから
    オタクが言っているように温泉の効用は期待しないほうがいいでしょう

    しかしリゾートマンションの大きな湯船を
    平日貸切状態で使用できるのはかなりの贅沢と言えます
    温泉効用抜群の人だらけの温泉より貸切の大きな湯船の方が断然いいと個人的には思っています

    また私はスキー目的が主な購入理由ですが
    1,2,4をすべて兼ね備えている所は湯沢以外にありません
    これは散々探しました

    スキー場併設だけどド田舎で普段の買い物ができないとか
    街中だけどマンションからスキー場までバスで1時間超とか
    近郊のスキー場が1箇所だけとか
    他はそんなところばかりです

  247. 248 周辺住民さん(194)

    >温泉目的の温泉オタクなら最初から湯沢にリゾートマンション買わないでしょう


    湯沢でも 山の湯、上野鉱泉、貝掛温泉は古来 有名な名湯なんですよ。

    しかし、リゾートマンションや温泉浴場を無規制に沢山乱立させて、温泉を大量に汲み上げたので源泉が枯れてしまったのですね。

    これからは山の湯以外の温泉浴場は廃止、リゾートマンションへは配湯全面禁止にしないと湯沢は温泉街としてはお終いでしょう。

    本当に湯沢を大切に思っているのなら、ここで偉そうに御託並べてないで、それ位はやって欲しいですね。

  248. 249 週末ゆざわ暮らし

    ちょっと時間があるのでまた書き込みしちゃいます。

    うちは、駅から歩ける距離で都心の自宅と同じくらいの間取りを500万以下で買えました。大満足。
    他のリゾート地で同じ条件じゃ1千万以上出しても足りなかった(^^;;

    そもそも買うきっかけは周りの友人もリゾマン族だったから。今まで気にならなかったのがみんなFacebook始めてから投稿するじゃないですか、で、羨ましくなって探しました。今では友人5家族みんな湯沢のリゾマン族(笑
    湯沢以外に伊豆とか軽井沢、海外に別荘があるお金持ちの友人もいますけど。もちろんうちは湯沢だけ(^^;;

    マンション探しの時
    温泉大浴場があってラッキー!とは思いましたが
    うちの条件はまず、飲み屋まで歩ける距離
    自炊するので買い物便利
    犬OK
    2LDK以上
    眺望、日当たり良し
    角部屋
    スキー場に近い
    確かこんな感じだったかなぁ。

    ゆっくり温泉入りたくなったら湯沢のマンション起点に月岡温泉とか行きます。これからはカニ食べに。

    話違いますが、先日も金曜夜に新大久保で焼肉女子会後、新幹線で湯沢入り。都内で夜飲んでも週末ゆざわに来られる近さ!幸せ。

    温泉街の若女将さんと友達になり聞きましたが女子的なファッション系の買い物は実は都内や大宮に行くそうです。新潟県内のオシャレなファッションビルがある駅まで出るより近いということで。

    こんなに(田舎で)自然が豊富なのに利便性の良い湯沢が私は大好きです♪四季通じて素晴らしい撮影スポットがたくさんあるので最近写真教室にも行き始めました。ワクワク♡

    もうすぐ湯沢住民さんも存分に越後湯沢生活を満喫されてくださいね!

    長文失礼いたしましたm(_ _)m

  249. 250 週末ゆざわ暮らし

    >>248さん

    >>湯沢でも 山の湯、上野鉱泉、貝掛温泉は古来 有名な名湯なんですよ

    そうですよね!
    私も前から有名な貝掛け温泉にら行ってみたいと思っていました。
    目に効くとか!計画して行ってみますね(*^_^*)

  250. 251 入居済み住民さん

    私もNo.247さんとほぼ同意見です。湯沢に定住して4年たちましたが結構良いところですよ。

    最近の書き込みのヒートアップ凄いですね‼‼‼。

    湯沢を否定するのではなく、これからどうすれば良くなるんだろうと言う建設的な書き込みだったら
    歓迎ですけど、ちょっとバトルが醜くなっている様な気がします。

    もう少し冷静になりましょう。

  251. 252 匿名さん

    ネガレスは、たいてい「持たざる者」のひがみですから、気にしないでスルーすることです。

  252. 253 買い換え検討中

    と言う書き込みが一言余計

  253. 254 購入検討中さん


    そういうおまえもな。

  254. 255 買い換え検討中

    おまえ・・・・

  255. 256 もうすぐ湯沢住民

    皆様こんばんは。

    忙殺しておりました(+_+)
    酔っぱらった勢いで投稿したことなどすっかり忘れており、開いたらレスが増えててびっくりしました。

    まずは、手短かながら有益な情報のお礼を♪まとめてのレスですみません。
    ・シーズン中の外食は要予約ですね!メモメモ。
    ・利便性、重要ポイントですよね!私は新幹線通勤になるので、駅から至近距離は絶対条件でした。
    ・メリット他にもありますよ!自分でお風呂掃除しないで済みます(笑)私的にはここかなりポイント高いです。これだけで元が取れると思ってるくらいで。
    ・貝掛温泉、私も行った事あります^^都心からだとなかなか行きづらいですが、引っ越したら行ける機会も増えそうなので、これも楽しみの一つです^^
    ・当時、私も犬OKで探してました!東京でペット可マンションは当時少なく、あってもかなり割高だったので。今はワンコ亡くなってしまったのでその条件は不要になりましたが、自分のペットでなくてもワンコの存在は良いものです^^

    都心部で高い家賃払って住んでても徹夜作業になる事多々。PC環境さえ整っていれば家で作業できるんですから、いっそのこと・・・って16年くらい前から地味ぃ〜にリゾマン住み替え計画してました。先に友人が購入していて、しょっちゅう遊びに行ってたことがキッカケで。
    帰宅後毎日温泉入れる贅沢。大浴場で「あ"〜」って温泉に浸かった瞬間にその日の疲れがリセットできそう^^
    それにそれに、ラッシュと無縁。通勤に時間はかかるものの、乗り換え無しで一本で行けるんですから。
    座ってコーヒー飲みながらPC作業もできる訳で、通勤時間を有意義に使えます。
    熱海から東京に新幹線通勤してる友人からの情報が、踏み切れないでいる私の背中を押してくれました。

    皆さんそれぞれに利点があって購入を決意されたのですから、外野が個人的主観を押し付けるなんて無意味なんですよね。
    個々の都合をここで説明する義務も無い訳で。
    私は湯沢生活楽しみたいですし、楽しみです。機会があったら、既にリゾマン生活されていらっしゃる方達と交流できたら良いなとも思ってます。


    一部別名で同一回線からアクセスされてる方がいますね。何故でしょうねえ(笑)
    私の書き込みに自民党支援とまで飛躍しすぎてあ(略


    またまた酔っ払いの戯言、失礼しましたm(_ _)m


    雪、凄いみたいですね。ちょっと心配です。

  256. 257 週末ゆざわ暮らし

    >>256さん

    ぜひぜひ(*^_^*)私も常日頃思っています。
    みなさんと交流もてたら良いですね。
    うちも、今は週末湯沢ぐらしですが
    将来は移住しそうです♪
    週末は温泉街の居酒屋にいますので
    いつかお会いできたら良いですね!
    こちらのスレの趣旨とは違ってしまいますが
    ここでは個人特定できずお付き合いは難しいので
    気持ちあるお仲間がいらしたら
    Facebookとか、mixiに越後湯沢のグループがあるので
    そこで交流もてたらと思います。

  257. 258 yama

    夫婦そろって公務員退職者。将来負の遺産と呼ばれる団塊渦中の60台半ば過ぎ。
    実家新潟帰省のちょうど中間の湯沢(苗場)にマンション。しかし親が亡くなってからは孫含め一家で、もう4回年末花火を見ながら年越ししています。
    我々の苗場マンションの訳。
    山岳スキー登山がメインで11月から5月末まで滑っているが、世界の山岳スキーは何といってもウィスラー。この風景と神楽ケ峰、田代、平標山、仙ノ倉山辺りが似ている事。山頂大俯瞰の後、ドロップインは至福。
    夏の苗場はスラム化マンション?確かに、正月の『タマヤー!』の掛け声は無い。
    しかし、あるじゃないの。燃える『フジロック』が。
    苗場の価値、これだけで充分だ。

    1. 夫婦そろって公務員退職者。将来負の遺産と...
  258. 259 匿名

    >>94

    セントラルヒーティングに魅力を感じました。
    いろいろな書き込みを拝見すると、やはり北向きは最悪とか、
    深夜に到着すると部屋が寒すぎるとのご意見がありました。

    週末だけ湯沢で過ごせたらなぁーと思っており、
    ゆくゆくは首都圏(東京ではない)のマンションを
    娘に譲ってみたいと夢を抱いています。

    まだまだ現地を見学までする勇気ないのですが、
    お住まいになっているところ以外でも構いませんので、
    セントラルヒーティングのついてるマンションについて
    ご存知でしたら教えていただけませんか。

    よろしくお願いします。

  259. 260 [男性 60代]

    たまに来るならいい所。
    でも、ここの町の事情知ったらもう大変だよ。
    人口が減って所得が減って、老人が毎日のように亡くなっている。
    駅前商店街見れば分かるでしょ。観光地のはずなのに観光と無縁の商店街。
    スタンプ会の寒い旗。6千人程度の町民ならみんな、スタンプ会の存在なんて知ってる。
    有名作家が本を書いてくれたほどの温泉地で、新幹線まで停車してくれてるのに、
    それを町創りに活かそうなんて気持ちもないw
    スタンプ会の旗見た観光客はどう思う?よそ者よ去れ!というメッセージしか感じない。
    そうして廃れるに任せながら、なんの努力もなし。
    たいがいの世帯では老祖父祖母の年金で生活。
    その祖父祖母も毎年激減。
    田舎者たちは所詮田舎者。
    いずれ大手の根こそぎ持って行かれる運命かも。

  260. 261 匿名さん

    スキー以外の魅力ないよね。
    しかも、スキーヤーなら、
    ここだけ滑ってもつまらない。
    北海道に飛行機でぱっと行く方が楽しい。
    雪質まったく違うから、楽しさもぜんぜん違う。

  261. 262 名無しさん

    そのスキー人口も毎年減っている。
    ピーク時の1/3から1/4だそうだけど、年齢にも気をつけてないとね。
    80年代90年代にスキーに熱中した世代も今は50代。
    老人になるまで続ける人もいるだろうけど、体力的にそろそろ限界。
    で、若い世代を育てようと意気込んでみても、考えてみな冬季オリンピックの話題は
    もっぱらフィギアスケート。ジャンプやスノボも話題になるけど、
    スキー人気なんて期待できない。スキーブームなんて誰かが仕掛けて、
    商売にしてたんだってことを理解しないで、漁父の利にのっていい気になってたが、
    今、天罰が下ってるんだよな。もし、スキー場をもう一度復活させたいなら、
    それ相当の活動をしないとな。
    たとえば人気タレントにスキーをさせたり、スキーをテーマにした歌や映画を
    作らせたり。それ昔、誰かが仕掛けてたんだよな。
    知らないだけでw

  262. 263 購入検討中さん [男性 40代]

    ツインタワー石打の購入を検討しているのですが、
    180さんの書き込みにある修繕積立金の使い込みとはどういったことでしょうか?

    詳しい事情を知っている方は教えて欲しいのですが。
    どうぞよろしくお願いします。

  263. 264 匿名さん

    >249
    何m2で管理費・維持費はいくらくらいでしょうか。
    安く買えても維持費が高いと結局、
    あまりお得でないかと思いまして。
    他にも行きたいスキーエリアいくらでもあるわけだし。

  264. 265 名無しさん

    不動産屋のサイトで確認できることでしょ。
    こんなところでまた聞きして、どうするんですか。

  265. 266 匿名さん

    それはその人のライフスタイルだからね。金銭的な意味で言えば
    リゾートに損はあっても得は無いですよ(笑)
    でも249さんは上手な使い方で楽しまれてると思います。自分も伊豆2ヶ所と軽井沢1ヶ所
    有りますが気分転換に使います。使うのは年間せいぜい3ヶ所合計でも1ヶ月にも及びませんが
    はっきり言って金銭的には無駄です。
    湯沢を選ぶ人は建物の設備により管理費、修繕費が高いところもありますが納得して購入されてると
    思いますよ。そういう旅館宿泊感覚ではリゾートは持てませんね。同じ所を長く所有すると
    観光では分からない事がいろいろありますよ。

  266. 267 これから購入予定 [男性 40代]

    スカイリゾート湯沢もしくはプレジール湯沢を購入予定です。
    私たちはペットを飼っているんですが、知り合いがスカイリゾート湯沢は正式にはペットダメなんでうが、こっそりは大丈夫みたいですと話していました。
    それぞれのマンションの情報おわかりの方いましたら情報ください。

  267. 268 名無しさん

    こっそりって、猫ぐらいで、それも外へ出さない前提でしょうね。
    スカイリゾート湯沢は知りませんが、管理組合では苦情を受け付ける箱を用意してたりします。
    鳴き声がうるさいとか、毛が飛んでいてアレルギーで困ってるとかの苦情を入れられると
    トラブルになるかもしれません。プレジール湯沢も小型犬ぐらいしかダメみたいですね。
    このへんだとアーバンヒルズ湯沢リゾートあたりも小型犬ぐらいならOK。
    出たり入ったりに見つからないように気を使うよりペットOKを選んだ方がいいと思いますよ。

  268. 269 風紀委員長 [男性 20代]

    管理規約上「ペット不可」のマンションで、こっそりペットを飼うのはやめましょう。住民一人一人の心がけが、共同住宅(集合住宅)の価値の向上や低下につながります。「こそっり」が大丈夫なマンションは、そのうち「こっそり」と反社会的勢力のたまり場になりますよ。

  269. 270 259

    >>261
    私の場合、雪質は苗場で十分なんですよね~。
    金曜の夜移動して土日はスキー。
    日曜の夜は関越の渋滞が退けるまで現地で休息。そんな生活に憧れます。

    ただ、10年後売るに売れないとか解決できないのも困りもんですよね。

  270. 271 匿名さん

    そう、余計なお世話だよね。
    スキー半分、リゾマン生活半分だからね。
    スキーだけじゃないんですよ。分からないかナー・・・・

  271. 272 匿名さん

    伊豆方面でも管理費、修繕積立金の高い物件は仲介で中古物件が中々売れませんね。
    適切な支払も含めた管理が行なわれているかが問題ですね。
    築年数や設備、戸数、大規模修繕の実施の状況など条件が同等で著しく高いようであれば
    管理会社が自分の下請けの業者を使い修繕積立金などを不正な価格の工事で使っている可能性が
    大きい。また管理組合なども法人にしてる場合、理事長以下報酬を受け取っている。
    こういう理事長の場合、管理会社に抱きこまれていて不正に積極的に加担してるケースが多いですね。
    総会など白紙委任状が多いのでどうにでもなりますからね。
    湯沢方面も通年利用が難しいのですが管理維持費が無駄を省いて下げられれば流通しやすくなると
    思います。

  272. 273 名無しさん

    どこでも売れないのはデフレの影響でしょう。
    湯沢でも1万円でも売れなかったって話しもあります。
    昔1千万以上で買った人は、一時期値下がりの酷さを見て、
    必死で売ろうとしてました。そんな時は誰も買わないものです。
    今でも、買うと管理費、修繕積み立て、固定資産税で年間で数十万円の維持費はかかります。
    最初に買った人の中には値上がり益を考えてた人も多かったのです。
    その予想が外れて必死だったのでしょう。
    純粋にリゾートが欲しい人には、安いものでしょw
    マンションでは夜、灯りのついている部屋はあまりありません。
    でも盆と正月あたりは結構賑やかですよ。ほとんどの部屋は管理費を払っています。
    高く買った者も安く買った者も、管理費ぐらいは払える人が多いのです。
    未納部屋もありますが、管理会社が赤字になるほどではないでしょう。
    普段は誰もいない部屋が多いので、掃除もトラブルも少ないのです。
    普通のマンションより管理はかなり楽だと思いますよ。
    東京の30部屋ぐらいのマンションに住んでましたが、常に住民が居るマンションより、
    こっちの方が楽そうに見えます。

  273. 274 ビギナーさん [女性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  274. 275 週末ゆざわ暮らし

    >>264さま

    お返事遅れました。
    あえて、お伝えすると
    うちは管理費4万数千円です。

    水道費が1000円かからないくらいでガス代は無し、電気代は部屋も広いので元の容量も大きく週末金曜夜〜日曜夕方で月1万くらい。今年は年末年始9日間いたので他の週末合わせ先月は15,000超えたくらいでした。
    (暖房セントラルヒーティング)

    その他に食費に飲み代、往復のガソリン代や高速代、夫婦別に私が後から行く時は新幹線代もかかりますから毎週末だと維持費の他にも結構な金額を使っていると思います。

    都心の自宅駐車場代が月4万なので比べる基準が違いますが湯沢マンションの管理費の金額はあまり気になりません。
    もちろん、管理もきちんとされているし。
    安心納得して購入し、今も大満足で生活させていただいています。

    なにより、週末ゆざわ暮らしで夫婦共々、心豊かになれるのが1番。
    我が家的には費用対効果大きかったです!

    >>266さん ありがとうございます!
    本当に人それぞれのライフスタイルですよね。
    私どもは週末はこちらのマンションに帰る、という感じで四季を通して湯沢リゾート満喫しております。
    伊豆羨ましいです。「うちもあたたかい土地に欲しいね。」なんて話もチラホラ。

    今週末は苗場でユーミンコンサート♪
    前にも書いた湯沢マンション持ち親友家族と楽しみます。やっぱり湯沢にマンション購入して幸せです〜

    というわけで
    長文のご拝読ありがとうございました。

  275. 276 週末ゆざわ暮らし

    >>249の週末ゆざわ暮らしです。
    度々すみません。
    ついでにですが
    (マンション名は伏せますね)
    もう一組の友人家族が海外移住になりバブルのころから持っていたお気に入りのマンションを泣く泣く売りに出したそうです。
    でも本当は売りたくないので強気の1300万だか400で出していたのに最近売れてしまったと言っていました。
    1000万超の物件でも売れるもんですね〜
    で、今、久しぶりに不動産屋のそのマンションページ見たら以前は物件結構出てたのに今は3軒しか出ていなかったです。
    シーズン中の方が売れるのかな?

  276. 277 週末ゆざわ暮らし

    >>264さま

    固定資産税とかは主人が支払っているので詳しくはわかりません。ごめんなさい。ただ、月に何日か行くと別荘じゃなくてセカンドハウス扱いで何だかの税金がやすくなると言っていました。

  277. 278 ご近所さん

    >>274
    暖房について

    私はあまり室温を上げていない方だと思います(室温13度ぐらいをキープ)
    1日付けないと今ぐらいで室温5度ぐらいまで下がることもあるので
    就寝時でも最弱で付けっぱなしにしています
    これで丸1ヶ月6畳1部屋で1万円近くの光熱費になります

    例えば室温20度キープしようと思ったら多大な暖房器具と光熱費がかかりそうですが
    15度ぐらいで問題ない人だったら普通の電気ストーブで事足りそうに思います

    ちなみに個人的にDIYで内窓を設置したのは効果絶大でした
    暖房費削減と結露が大幅に減りました
    何もしないと窓からの冷気が半端なくて朝は結露が凍って張り付いていたりします

    ビクトリアタワーのようなグレードの高いマンションなら
    窓は2重窓かもしれませんが1重窓だったらお勧めしたいです
    作るのに半日かかりましたがひとつの窓で1万円ぐらいでできます


    冷房について

    家の場合そもそもクーラーが付いていなかったので
    ウインドウエアコンを自分で設置しました
    3万円ぐらいで設置もそれほど難しくありません
    ただ重いので女性一人だと厳しいと思います

    湯沢はそこまで暑くないので
    昼間にエアコン付けるぐらいで
    夜は窓を開けて寝ています


    給湯について

    家は前の住人の時に壊れて付け替えたそうで
    結構大型のもので30万円ぐらいしたそうです

    壊れるかどうかは運らしく
    どこも90年近辺からすでに25年経っているわけですから
    建設時の給湯器はいつ壊れてもおかしくないようです

    ちなみにお風呂はマンションの温泉で十分
    家ではお風呂に入らないと割り切るのであれば
    お湯が必要なのは食器を洗う時ぐらいなので
    キッチンの流しの下に設置できる小型の給湯器があるそうです
    これだとかなり安いみたいです

  278. 279 匿名さん

    >275さん、266です。
    楽しい使い方が勉強になりました。上手な使い方は考えていても出来ないものです。
    自分のリゾマンの理事をしてますので使い方を紹介したいと思っています。
    湯沢もいいですね。都の西北の大学の同級生でスキーに行きます。30年前の若者です。
    行くと昔話に花を咲かせて・・・
    色々と、どこかへ行くよりも行く仲間と過ごす楽しい時間でしょ。
    いい所を色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。

  279. 280 ビギナーさん

    >>278さま
    ビギナーな購入希望者です。
    とっても分かりやすいご回答ありがとうございます
    m(._.)m
    窓対策のDIYとっても参考になりました
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    給湯器も冷房も値段が把握できて安心しました。

    レス投稿も迷いましたが思い切って投稿して良かったです。

    購入後も色々と利用しやすくする工夫も楽しめそうです。

    参考になるご回答、本当にありがとうございました。
    *\(^o^)/*

  280. 281 プラージュ在住 [男性 50代]

    274様
     75m2 1LDK 南向きベランダ付きの部屋に2名で居住しています。湯沢に住んで3回目の冬を過ごしています。今の部屋を購入後、アンペア数を130から50に変更しました。2万円ほどかかりましたが、電気代は半減しました。リビングの窓は、複層ガラスでしたが、さらに複層ガラスの2重サッシにしました。寝室は2重窓でしたが、内側のガラス戸を複層ガラスのサッシに取り替えました。暖房はエアコン2台とこたつだけです。(ベランダに室外機を置けるのでウィンドエアコンにする必要性がありません。ベースボードヒーターやオイルヒーターは処分しました。)ガスはないのでIH調理器を毎日使用していますが、電気代は冬1万円以下、その他の季節は5千円以下です。暖房は低めに設定しています。就寝中は使いません。布団に湯たんぽを入れていますが、予想外に快適です。管理費は5万円ですが、水道・お湯が自由に使えるので電気温水器はありません。身体が冷えたら、温泉に入って、くつろぎます。
    夏は魚野川の川風が入りますので冷房を使うことはほとんどありません。
     スキーもしますが、それ以上に毎日変化する湯沢の四季を楽しんでいます。山菜採りやきのこ採りで忙しい日々を過ごしています。ベランダは、洗濯物干しだけでなく、採取した山菜やきのこの後処理に欠くことのできない設備になっています。
     退職したら魚釣りや粘土いじりもやってみたいと思っています。リゾートマンションでは、同じ価値観を持つ知り合いができやすいので、楽しい生活ができると思います。

  281. 282 ご近所さん

    >>280
    湯沢のリゾートマンションを購入してDIYが趣味のひとつになりました

    ちなみに内窓やエアコン以外に温水便座とIHクッキングヒーターは自分で取り付けました
    うまくできれば業者に頼むより思いっきり安上がりにできて
    売る時にはセールスポイントにもなるみたいです

    内窓(窓1つにつき1万円ぐらい)
    一番時間がかかるけどよほど不器用じゃなければ設置可能

    ウインドエアコン(3万円ぐらい)
    窓際に持ち上げる力さえあれば設置可能・簡単

    温水便座(1万円台~)
    便器の近くにコンセントがあれば設置可能・簡単

    IHクッキングヒーター(1万円台~)
    渦巻き型のコンロ(シーズヒーター)の1口タイプ
    100V電源(普通のコンセント)なら設置可能

    DIYは失敗すると無駄になるので
    無理せずよく調べてできる範囲でがんばってみてください

  282. 283 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

    >>281のプラージュ在住さま
    情報ありがとうございます
    m(._.)m
    アンペアー数もチェックした方が良いですね。
    必要以上に大きいと基本料金も違いますね。
    ベースボードヒーターは私も使わないつもりなので処分を考えていますがやっぱり業者さんにお願いして外すのでしょうか?
    購入前に外して頂けるか聞いてみます。
    購入予定の部屋は小さめなので管理費もプラージュ在住さま程は高くないのですが何せ定住ではないので光熱費込みで50000円以内におさめて利用したいです
    σ(^_^;)
    購入予定のマンションも温泉浴場が完備されているのでお湯たんぽでお布団を温めてお風呂に入りすぐに寝ればOKですね。
    湯たんぽは使ったことがないので楽しそうです。

    湯沢には冬しか遊びに行ったことが無いので春から秋の間も自然に触れながらのんびり楽しみたいです。
    特にキノコや春山菜は天ぷらにして食べたいですね。
    まだ、購入したわけでは無いですが毎日リゾートマンションライフをどう過ごそうか楽しいです。
    お返事頂き本当にありがとうございます。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


  283. 284 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

    >>282 ご近所さま

    返信ありがとうございます。
    m(._.)m
    早速DIYで障子などを作れないかネット検索していたところなんです
    p(^_^)q
    ちょっと難しそうですね
    σ(^_^;)

    IHは1万円代~有るとは驚きです。
    こちらも交換した方が電気代や使い勝手良くなりますね。
    こちらは早い時期に実行したいです。

    ウインドエアコンと便座は様子を見て余裕が出来たら少しずつやってみたいです。
    (*^^*)

    内窓DIYは主人にも手伝ってもらって私は棚でも作ろうかな〜なんて考えると楽しみです。

    お返事頂き本当にありがとうございました。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  284. 285 ご近所さん

    >>284
    たびたびすみません
    書いていませんでしたが障子やふすまも自分で張り替えました
    ついでに書いておきます

    障子の張替えは簡単です
    のりタイプより両面テープで張るタイプのほうがお勧め
    それと和紙より強化プラスチック製の方がいいです

    ふすまは
    最初アイロンタイプで張替えを試みましたが
    ふすまの枠に押し当てられた部分が裏移りして変に目だって失敗

    両面テープタイプで再度試みたら難なく上手く張替えできました
    値段も安いしこっちのほうがお勧めです

    あと追記で
    IHクッキングヒータは
    渦巻きコンロが100V電源で1口タイプで寸法さえ合えば
    付け替え自体は超簡単で20分もかかりません
    2口3口のものも超簡単なのかもしれませんが
    これは付け替えた事がないのでわかりません

    問題になるのは渦巻きコンロのスイッチダイヤルの部分で
    そのまま残っても平気なら配線を切るだけで即終了なのですが
    それだと不恰好なので私は外しました
    それに大苦戦して1時間ぐらいかかりました

    ちなみに買った機種はこれです
    http://item.rakuten.co.jp/maido-diy/kz-11bp-kz-c30/

    参考にしてください

  285. 286 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

    NO.285 ご近所さま

    情報ありがとうございます
    m(._.)m

    IHは卓上用じゃなくて付け替え出来るタイプがあるんですね
    _φ(・_・
    参考になりました。
    メモメモです。

    取り外せそうかよく見て無理そうならDIYで
    (≧∇≦)
    今の調理器具にカバーを付けてその上に置いておうかな?

    昨日、湯沢へ行ったのですが。。。
    7:30に出発して12:00到着でした。
    何処かで1泊したかったのですが夜には予定があったので用事を済ませてトンボ帰り
    (@_@)

    来月には引き渡しも完了すると思うのでお泊りできる日が楽しみです
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    投稿ありがとうございます。

  286. 287 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

    NO.285 ご近所さま

    情報ありがとうございます
    m(._.)m

    IHは卓上用じゃなくて付け替え出来るタイプがあるんですね
    _φ(・_・
    参考になりました。
    メモメモです。

    取り外せそうかよく見て無理そうならDIYで
    (≧∇≦)
    今の調理器具にカバーを付けてその上に置いておうかな?

    昨日、湯沢へ行ったのですが。。。
    7:30に出発して12:00到着でした。
    何処かで1泊したかったのですが夜には予定があったので用事を済ませてトンボ帰り
    (@_@)

    来月には引き渡しも完了すると思うのでお泊りできる日が楽しみです
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    投稿ありがとうございます。

  287. 288 プラージュ在住 [男性 50代]

    283様
     ベースボードヒーターは200Vの電源ですがコンセントに差し込んであるだけなので、簡単に取り外しができます。マンションのフロントに処分を依頼すると手数料がかかると思います。お住まいの自治体で無料で処分できるようなら、その方が良いと思います。こちらで処分する場合は、リサイクルセンター魚野に持ち込むと数百円で処分できるようです。
     私は器用にDIYができないので、IH調理器はネットで購入し、コンセントを200Vの電源につけ変えました、。その他は業者に依頼しました。
     アンペアの変更(70アンペア超からの変更)は、湯沢のナミデン。網戸や2重サッシ(湯沢の業者に頼むと町から10万円程度の補助金が出るようですがかえって高いようです。)トイレ等水回り、エアコンは南魚沼の営繕屋林仝(りんどう)さんにお願いしています。カタログ価格の半額で仕入れ、納入しているので、自分で購入するより安くできるかもしれません。詳細な見積もりをしてくれるのでお勧めです。今ではマンションの住人だけでなく、近くに住んでいるマンションの管理人さんも林仝さんに依頼するほどです。畳の表替えは、南魚沼中平畳店に依頼しています。湯沢の業者は高いので、南魚沼の業者で可能なものはそちらにお願いしています。
    湯たんぽも何人かにお勧めしましたが、朝まで暖かいので好評です。コメリで600円程度で購入しました。

  288. 289 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

    >>288
    プラージュ在住さまへ

    お陰様で契約日が確定しました。
    (≧∇≦)
    ベースボードヒーターを処分してからの引き渡しをお願いしたのですが無理だったので自分で取り外して処分します。
    これからリフォームや修理の業者さん選びも重要ですね。

    カーテン以外は全部殘こさずの引き渡しなので色々と必要な物を買い揃えています。
    契約前ですがIKEA行ったりニトリ行ったり電気屋さん行ったり品物を選ぶのも楽しいです。

    湯たんぽも先日、湯沢へ行った時にコメリも行き見てきました。
    昨日は靴の乾燥も出来る布団乾燥機を自宅そばのニトリで4000円以内だったので購入してみました。
    湯たんぽとダブル使いして寒さ対策してみますね。

    購入後は毎月1週間位は湯沢で楽しもうと思っています。
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    契約日が待ち遠しいです。

    投稿ありがとうございました。

  289. 290 リフォーム経験者 [男性 40代]

    初めまして。首都圏でマンション・アパート経営をしているので、関東でのリフォームの相場は、熟知しています。
    私もマンション購入時に、壁・床・畳の全面リフォームを行おうため、各社の見積りをもらいました。
    はっきり言って、湯沢近隣のリフォーム業者の見積は非常に高くてビックリした経験があります。
    例えば、壁紙(クロス)張替の首都圏での相場は、サンゲツのSPレベルで剥がし・処分費込で1m1000円以下です。しかし、湯沢町、南魚沼市では1500円から2100円で処分費が別でした。
    仕方なく、リフォーム業者を探すサイトで長岡市の業者を紹介していただき、近隣のリフォーム業者の見積金額の6割位の料金でリフォームさせて頂きました。
    施工も満足で、痒い所に手が届く対応でしたのでお勧めです。
    ※暇さえあれば、照明・IHヒーター交換とシャワートイレは、DIYでも充分可能です。

  290. 291 プラージュ在住

    ビギナーな購入希望者 様

    ご成約決定おめでとうございます。

    湯沢の四季をお楽しみください。

    1.  ビギナーな購入希望者 様ご成約決定おめ...
  291. 292 購入経験者さん [男性 50代]

    >267さん
    プレジールに部屋を持っています。
    月に1,2回利用です。
    プレジールはリゾマ感が無い普通のマンションです。
    私はそこが飽きが来なくて、のんびり出来ると思って購入しました。

    ペットの件はフロントにペラ1枚届出のみです。

    私的印象として
    良いところ
    ・駐車場が無料(第二、第三があるため正月でも問題なし)
    ・管理費・修繕積立が安い
    ・私の部屋は正方形なので使いやすい
    ・灯油ファンヒーターが使用可能
    ・定住者が多い(300部屋中30世帯程度(賃貸含む))
    ・1階のレストランがある(まだ利用したことありませんが)
    ・廊下が回廊になっているため今の時期でもジョギングができる
    ・2段ベットが造りつけなのでワンルームなのに4人で普通に宿泊可能

    改善して欲しいところ
    ・唯一の楽しみ大浴場が11時におわる(24H希望です)
    ・玄関とリビングの間に扉が無く寒い(扉を取り付け現在は快適です)

    こんなとこですかね。
    もう内覧はお済ですか?
    遅いかもしれませんが、何かお聞きしたいことがあればお答えしますよ。

  292. 293 [男性 50代]

    >290さん
    はじめまして。
    湯沢のリフォーム業者、確かに高いですね。
    私は個人で商業施設のリフォーム工事のマネージメントなどをやっているので
    工事会社的な判断もできます。

    最近、書斎的な利用も含め、リゾマを購入しました。
    DIYでリビングに間仕切り壁を建て小さな部屋を作りました。
    クロスはのり付けの機械が必要なので管理会社紹介の業者にお願いしました。
    出てきた見積もりは約20m2の貼のみ(+巾木)で8.5万でした。
    5万もあればお釣りが来ると踏んでいたのでびっくりでした。
    年内決着したかったので仕方なく0.5引いてもらい8万で契約しました。
    出来栄えも含めて宿泊、交通費を払っても東京から連れてきた方が良い印象です。

  293. 294 匿名さん

    業者も利益がなければやってくれないと思いますが。

  294. 295 名無しさん

    東京などと違って、年間の仕事量はかなり少ないと思います。
    町全体の人口も減っていて、毎日仕事があるわけではないので、
    除雪や土木などの仕事も請け負って何とか繋いでいる業者もあるでしょう。
    飲食店や商店も東京より高めな印象です。でも大儲けしてるわけではないでしょう、
    きっとねw

  295. 296 匿名さん

    伊豆あたりもそうだが基本的にリゾートはオーナーが金持ちと言う印象。
    それから東京あたりから工事業者を連れて来ても経費が嵩み、多少高くても変わらないだろうと
    いう計算。
    また、管理をしている会社を通じてやると高いです。自分の場合、3ヶ所のメンテは建築関係の会社を
    経営してるのでできる事は自分でやります。また20年以上所有していますので地元の業者さんとの
    付き合いもできるので現在は高くはありませんね。

  296. 297 購入経験者さん [男性]

    >>292さん
    初めまして。
    私も近年プレジールを購入しました! 年齢は全然若造ですが・・・
    利用回数も同じ位です。

    良い点、悪い点おっしゃる通りですm(_ _)m

    悪い点で、玄関とリビングの仕切りですが、自分はカーテンを付けました。これがあるのと無いのでだいぶ違いますね!

    大浴場については管理費も安い方ですし、あまり文句は言えないのかなーと思っていますが、短時間でも良いので毎日開けて欲しいです。
    あとはお風呂にお湯を張らなくても朝シャワーに入れると助かります。
    電気給湯器なので、前日深夜や早朝に到着するとお湯を作るのが間に合わないので・・・

    当たり前の事かもしれませんが、エレベーターや大浴場で挨拶する方、すると返してくれる方が多いので気分良いです(^^)

  297. 298 匿名さん [男性 30代]

    人口が9千人以下の街なのに、業者多すぎですよね。
    バブルの時は、需要に追いつけなかったのに。
    マンション同様、バブルの名残りで需要と供給のバランスが崩れている。
    住民に負担を強いるのはやめて、行政主体の抜本的改革が必要
    頑張れ 田村正幸!!

  298. 299 購入経験者さん [男性 50代]

    >297さん
    どこのマンションでもリゾート利用のオーナーは給湯機の悩みですよね。
    プレジールは電話でリモートコントロールも可能なのですが回線を引くのも高くつくので1月からは電源を入れっぱなしです。
    ここ1か月仕事が忙しく、全然行けてないので、毎日電気代がかさんでいます。

    電気については契約を今後、見直すつもりです。
    まずは契約電力を30Aにしてみて、
    小型の電気湯沸かし器を取り付けて、深夜の契約を廃止することを考えています。1人シャワーくらいだったら何とかなるかな。
    コンロもIHにするつもりです。
    入り口の扉についてはカーテンも考えましたが、安く買えたので思い切って扉をつけました。見た目も良いです。

    お風呂に関してはもう少し利便性の向上を総会などでおねがしてみたいと思っています。

  299. 300 名無しさん

    まあマンションによるのか、個別の部屋のせいか、給湯機はまだ健在です。
    当マンションでは深夜電力の給湯器がセットされていますから、給湯の電気代は2000円程度、大浴場を利用してますから、まあ給湯はシャワーぐらいしか使いませんが。
    だから水道代も数百円です。
    暖房もサーモスタットで最低温度にセットしてますから、寒くはなく月1万程度です。
    電気代で大きいのは冷凍庫かな。冷蔵庫は備え付けの小型だけ利用。
    肉も野菜も菓子もほとんど冷凍です。味は落ちませんよ、まあ料理が下手だから
    差を感じないのかもしれないですがね。

  300. 301 プラージュ在住 [男性 50代]

    上越新幹線3月14日改正ダイヤ

    長距離通勤をしている身にとって、改正後のダイヤは関心が深かったのですが、昼間の「たにがわ」が廃止された程度で済んだので、大きな支障なしに通勤できそうです。

  301. 302 申込予定さん [男性 50代]

    はじめまして。
    この掲示板を参考にさせていただき、3月中に湯沢駅近くの物件を契約して、湯沢に毎週末行くことを楽しみにしています。
    さて、週末利用のみなさまに教えていただきたいのですが、東京からだとどのような方法で行くのが安上がりなのでしょうか。
    湯沢駅近くの物件のため、新幹線利用が便利ですが、毎週末の利用だと旅費もばかになりません。
    家族で行くときは車で行く予定ですが、子供が高校生と中学生で何かと忙しいため、自分のスキーや山登りの趣味には、一人で行くことになりそうです。
    帰りは温泉に入って、うまい新潟のお酒を飲むのを楽しみにしているため、車以外で以下を検討しています。
    第一候補:JRえきねっとで、トクだ値の新幹線を選んで行く。⇒土曜朝の往路は15%引きで買えそうだが、金曜夜の往路や日曜夕方の復路は数が少なく買えそうにない。
    第二候補:スキーツアーで行く。⇒冬期限定だが、一番安上がりと思われる。金曜深夜発、土曜早朝着。日曜午後発、日曜夜着を想定しているが、宿泊なしを申し込めるツアーがあるか不明。また、日帰りで翌日復路の利用が可能なツアーがあるか不明。
    第三候補:JR湘南新宿ラインで高崎まで行って、新幹線に乗り換える。⇒新幹線より1時間ほど時間がかかり、トクだ値より少し安いくらい。乗り継ぎの良い電車本数も少ない。
    第四候補:新潟行きの高速バスで行く。⇒湯沢IC下車のため、湯沢駅までの行き方が不明。
    他の方法や、こんなツアーバスが利用可能など、安上がりな行き方があれば、是非、教えてください。

  302. 303 購入経験者さん [男性 50代]

    >302
    購入楽しみですね。
    私はもぱら車なのですが、購入するころいろいろ模索はしました。

    私も50代なので同年代です。休みも限られるので、
    時間を含めたコストパフォーマンスを考えれば結論として新幹線ですかね。

    私は大宮在住なので新幹線だと1時間で到着です。
    在来だと3時間半、新幹線のハイブリットで2時間半(高崎を中心のどちらを在来、新幹線にしても)
    金額は在来3020円新幹線5610円ハイブリット4860円
    最大時間差2.5時間で差額2590円時給に治すと1036円となります。

    バスはインターからのアクセスが悪いのでNGですね。
    こういったことを考えるのも購入前の楽しみの一つです。
    参考までに青春18きっぷや臨時列車も構想に入れてみたらさらに楽しいです。



  303. 304 申込予定さん [男性 50代]

    >> 303 購入経験者さん

    302 申込予定です。
    さっそくのアドバイスありがとうございました。

    やはり新幹線が疲れず、時間を有効に使えますよね。
    また、時間に縛りがなければ、青春18きっぷで在来線という最安値がありましたね。
    それだと、冬期限定ですが、臨時快速シーハイル上越を使うのが便利そうです。
    大変、アドバイス参考になります。

    いろいろ調べるのも楽しいので、他にも候補があれば投稿させていただきます。

  304. 305 購入経験者さん [男性]

    297です。
    週末メインと言うことですが、もし平日ならJRのこのプランが安いと思います!
    http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid...
    って言ってもまだ新幹線で行ったことは無いのですが(^^;;

  305. 306 申込予定さん [男性 50代]

    >> 305 購入経験者さん

    302 申込予定です。
    情報ありがとうございました。

    確かに激安ですね。
    もし、金曜夜の東京駅発で、月曜の越後湯沢発の往復で使えるのであれば、1日仕事を休むだけなので有力候補です。
    ただし、旅行日数が日帰りとなってましたので、びゅう予約センターに切符の有効期限を確認してみました。
    回答は、残念ながら切符の有効期限が当日限りだそうです。
    有力候補だと思いましたが、非常に残念です。

  306. 307 申込予定さん [男性 50代]

    みなさまからの情報をもとに、東京ー越後湯沢間の旅費と時間を整理してみました。

    【電車】
    トクだ値:5,660円 [1:13] 新幹線
    普通指定:6,670円 [1:13] 新幹線
    ハイブリ:4,730円 [2:35] 湘南新宿+新幹線
    青春18:2,370円 [3:41] 高崎線+快速シーハイル上越(冬期限定)
    在来線 :3,350円 [3:41] 高崎線+快速シーハイル上越(冬期限定)
    在来線 :3,350円 [4:56] 湘南新宿+上越線

    【バス】
    スキーバス:4,000 [6:00] サンシャイン石打丸山→シャトルバス(冬期限定)

    やはり、コスパや疲労を考慮すると新幹線だと思いますので、トクだ値を優先し、
    早起きできればハイブリッド、寝坊なら普通指定で行こうと思います。

    ありがとうございました。

  307. 308 匿名さん

    確実に湯沢方面は物件の価格が上がってきてますね。
    外国人などにもスキーでは人気があるようですね。

  308. 309 購入検討中さん

    確かに2年程前に東急リゾートの湯沢エリア売り物件をみると250件くらいのマンションがあったのが、今みると200件切ってますね。
    湯沢も中国人が増えていると聞きますが、リゾマン買う中国人も増えているのでしょうか?
    だとすると、物件の価格が上がって、滞納が増えたり、浴場のマナーが悪くなりそうで、ちょっと購入を躊躇したくなりますね。

  309. 310 匿名さん

    増えてますよ。別スレで熱海の東急(当初の分譲会社が倒産した為)が分譲した青翠という
    リゾマンなど一部の中国人に乗っ取られたような状況ですよ。昔からのシンボルツリーは樟の木
    だった為に勝手に切られ売り払われ裁判になってるそうですよ。管理会社もお手上げで大浴場も
    使えないような状態らしい。
    問題なのは買うには買っても実住(基本は日本人の場合もそうだが)じゃないので来た時だけ
    大騒ぎ。管理金、修繕積立金の未集金が増えるのではないか?都内の投資用物件なら家賃を
    差し押さえる事も出来るがリゾマンでは管理会社が頑張って取り立ててくれないと大変です。
    リゾート物件は買ってくれればどこの国の人間でもOKの状況だけど関係諸税も維持管理費も
    掛かります。真面目の払い続けられるか?改修も出来なければ管理組合が間に合うところで
    差し押さえしなければなりません。いいかどうかはこれから答えが出るでしょう。

  310. 311 入居済み住民さん [女性 40代]

    管理費、修繕積立金滞納については、タグキーを使っているマンションではタグキーが使えなくなるはずです。大浴場もタグキーが必要なマンションも有ります。ですから、管理費も払わずに使うことが出来るマンションとは湯沢のどのマンションですか?そんなマンションは買わない方が良いです。
    タグキーは他の利用者に付いて行けば入り口は入れますが、毎回だと挙動不審でバレバレです。
    リゾートマンションも組合によっては積極的に差押えをしていますので、購入検討時に確認してみて下さい。
    購入後はマンションの理事会に積極的に参加して外国人・日本人を問わずルールを守れない利用者は他の利用者全員で注意すると良いかと思います。管理会社は理事会が決めた事をするだけですから、管理会社がダメなら管理会社を理事会で替えれば良いかと。
    住人は所有間もない住人には優しくおせつかい気味に接するのが良いと思っています。
    新規所有者はリゾートマンションの暗黙のルールが判らないでしょうし、初期からの所有者とは世代も違いますから。

  311. 312 匿名さん

    滞納者はリゾマンをそうなると使いませんよ。
    飽きて使わなくなるケースと維持自体が大変になり滞納が積み上がるケースですよね。
    湯沢の物件は豪華な施設が付帯してる物件が多く比較的に維持管理費が高いので
    物件価格のわりに年間維持費が掛かる。言うなれば買うのは簡単ですが飽きた時に売りにくい。
    それでワザと管理費、修繕積立金を滞納して差し押さえを待つわけですがしぶしぶ値崩れを怖れて
    伊豆あたりでは管理組合で購入する場合も有ります。それも再販のみ見込みが付かないと難しい。
    任意売却もかなりありますね。
    また戸数が多いと新規購入者の区別も難しいし、まして法人所有など利用者はどうしょうも無い
    人達が多いです。
    中国の人が所有して滞納でも始めたら大変だなーと思います。

  312. 313 vビギナーv [女性 40代]

    先月までビギナーな購入希望者として質問させて頂いていました。
    その節は色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
    待ちに待った契約を済ませ
    (*^o^*)
    岩原のリゾートマンションで1泊して来ました。

    お部屋はこじんまりとしていますが快適です。
    北と東側に窓があるので寒さが心配でしたが朝晩と玄関から和室の間の廊下が少しひんやりするかなと感じるくらいで予想していたよりは大丈夫でした。

    今回も質問があるのでアドバイス頂ければ幸いです。
    m(._.)m
    スキーロッカールームはあるのですが乾燥室が見当たりません。
    お部屋の浴室はトイレ別でウエアーを干せるのですが数時間で乾かすのは無理そうでした。
    雨に濡れてしまったので布団乾燥機も浴室でフル活用しましたが無理ですね。
    σ(^_^;)
    そこで浴室の換気扇を浴室乾燥機能が付いた物に交換しようか検討中です。
    ~(・・?))
    他に対策が見つからなくチョット困っています。

    アドバイスお願いいたします。
    いつも質問ばかりですみません。
    m(._.)m

  313. 314 匿名さん [男性 40代]

    マンションの構造によっては、浴室乾燥機が設置できない場合があるので、安価に衣類乾燥除湿機を購入することをお勧めします。

  314. 315 vビギナーv [女性 40代]

    >>314さまへ

    お返事ありがとうございます。
    m(._.)m
    そんな優れものがあったんですね
    _φ(・_・
    早速、衣料乾燥除湿機を探してみます。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    次回からウエアー問題解決です。
    ありがとうございました。
    m(._.)m

  315. 316 週末ゆざわ生活 [女性 40代]

    >>313さん

    ご契約おめでとうございます♪
    越後湯沢は四季折々良いところがたくさんあるので是非、湯沢ライフ満喫してくださいね!

    衣類乾燥の件ですが
    うちは浴室乾燥完備なのですが来客スキーがあると干しきれないのでふとん乾燥機用の衣類乾燥カバーを購入しました。布団乾燥機お持ちであれば便利ですよ。
    Amazonや楽天で「ふとん乾燥機用 衣類乾燥カバー」などと検索してみてください(*^_^*)

  316. 317 週末ゆざわ生活 [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  317. 318 入居済み住民さん [男性 50代]

    岩原で美味しい洋食屋を発見!
    ピステの2階です。
    一般の人も外から入れます。
    なかなか本格的です。メニューも豊富です。
    平日も営業しています。
    水曜日定休日だそうです。
    少し高めですが一度御賞味あれ。
    今度、プレジールの1階にあるレストランに行ってみます。チラ見ですが店員さん?40前後で美人ぽかったです。清水美紗風?

  318. 319 プラージュ在住 [男性 50代]

    入居済み住民さん

    山和ですね。東京で修行したマスターの料理は本格的ですね。

    その他お勧め
    蕎麦 「よらっしゃい」神立17号沿い
    定食・居酒屋 「神成」湯沢役場前

    お隣南魚沼市
    キリザイ丼・卵かけご飯 「我が家の卵」 金~月10:00~14:00
                南魚沼市南田中 17号沿い テーブルクロスとなり
                塩沢西山産のコシヒカリ使用で格安。

    定食・割烹 「薬師」 夜のみ 舞子高原スキー場 日帰りスキーセンター側
                コスパ良し


  319. 320 入居済み住民さん [男性 50代]

    「山和」そうです。そんな名前でした。
     結構有名なのですか?
     東京で修業・・・どうりでおいしいはずですね。
     私は今冬リゾートデビューなので今からいろいろ開拓します。また何か情報があれば教えてください。

  320. 321 名無しさん

    駅傍の観光客相手の店は別にして、湯沢町で外食するのはちょっと気が進まない。
    予約してシェスギイあたりでゆったり特別な日を演出するのはいいだろうし、
    駅前のビトローなんかも結構いい。でも車じゃ酒呑めないし、タクシーじゃ高くつく。
    岩原には飲食店はほぼ見当たらないし、レストランを持つマンションも限られている。
    まあ、たいがいは のぐちのオードブルを頼んで自室で楽しむあたりに落ち着く。
    酒呑みに外へ出る機会がなくて健康的にはなった。東京だと便利すぎて酒呑む日が多すぎだ。

  321. 322 777


    店でも温泉でもスーパーでも湯沢よりは石打・塩沢の方がいいですね:

    石打 邪宗門 (Jashhumon イシウチジャシュウモン) - 石打-喫茶店 [食べログ]
    http://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15000310/

    全日食チェーン はりまや石打店 ; 苗場・湯沢から車で行くならここがお薦め
    営業時間 9:00∼20:00
    http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
    http://www.zchain.co.jp/

    100円ショップダイソー塩沢店
    http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/

    越後湯沢の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html

    大沢山温泉 幽谷荘
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/579.html

    清津峡湯元温泉 清津館
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/580.html

  322. 323 購入経験者さん [男性 50代]

    スキーシーズン終わりますね。
    11月に購入して、月に1~2回スキー&滞在を楽しみました。
    少しでも快適にすべく、いくつかの改修を行いました。

    1、寝室の増設   我が家は11.5畳のほぼ真四角のワンルームなのですが、内、2畳ほどを壁を建てて区切り寝室を作りました。
              これでいびきがうるさい友人や異性が遊びに来ても大丈夫?

    2、居間扉新設   購入時は玄関と居間の間に扉が無く、隙間風で寒かったのですが、現在は暖かいです。
              廊下の音も聞こえず静かにもなりました。

    3、ユニットバス改修   1214型のユニットバス(トイレは別置)でしたが、シャワーブース&脱衣場に改修しました。
               まず、邪魔になる洗面器を撤去し、浴槽の提の上にアクリル板製の片スライド扉(天井吊り)を取付け、
               洗場と浴槽に分断します。
               浴槽はそのままシャワーブースに、洗場は小型洗面化粧台を設置し、脱衣場となります。

    4、小型給湯器設置 300Lの湯沸器でしたが、深夜電力対応のため、到着当日は湯を沸かすことが出来ず、常に電源を入れぱ
              なしでした。(全く使用しなくても月に2500円くらい)
              そこで、20Lの小型電気湯沸かし器を設置。到着当日、電源を入れても30分もあれば沸き上がります。
              但し、シャワー使用時は急いで体を洗っても1人が限界です。貯湯量が20Lしかないので、80℃に設定しても
              40℃の湯は倍の40L程度しか確保できません。(吐水量にもよりますが5分くらいしか持ちません)
              省エネ効果は今後確認。

    5、バス乾燥機設置 ユニットバスの天井にバス乾燥機を設置しました。
              ベランダが無いため、洗濯物の乾燥用として。

    6、台所シンク拡大 ミニキッチンのためシンクがあまりにも小さく、三角コーナなど置くと洗い物もろくに出来ないので、既存シンク
              400×500→600×450に交換。当然そのままでは納まらないで、作業台を鋸で切って加工しました。
              サイズ的にあまり大きくなっていない感じですが効果は絶大です。
              その分、作業スペースが小さくなりましたが、シンクの上に水切り板を置いて作業スペース確保。
              水栓も2ハンドルからシングルレバーに交換。

    7、IHヒーター設置 元々の電気ヒーター(1口)を撤去し、IHヒーター(2口)を設置。
              横置きはキッチンのスペース的に厳しかったので、縦置きにしました。
              やや使いずら感はあるが・・・・


    工事は一部業者に頼みましたが、DAYでも施工したため楽しく、私にとってはいいおもちゃです。
    後は洗濯機設置と照明(間接)位でしょうか?

    これも安くマンションが買えたので改修費に多く掛けれます。まだまだ楽しめそうです。


                  
            

  323. 324 入居済み住民さん [男性 20代]

    以前コメントした >>297 です

    >>323さん
    特に使わない時期の給湯器専用の電気代は勿体無いですよね。。
    小型電気湯沸かし器を設置されたとの事ですが、自分こういう系の知識が乏しく・・・
    電気給湯器ってタンクを通さずに直接お湯を作れるものって無いのですかね?
    平成2年当時と技術も進歩してますし、よくデパートやSAのWCだと、手洗い用のお湯はシンクの下の小さい給湯器のような物で作ってる感じで、家用も無いのかなーと探してるのですが、いまいち分からず。

    ちなみに自分は買ってすぐに蛍光灯からシーリングファンライトに交換しました。
    楽天市場で比較的安価で買って、電球から全てLEDに交換していい感じです。笑

  324. 325 購入経験者さん [男性 50代]


    324さん
    323です。
    タンクを通さずにお湯を沸かす機器も存在します。瞬間電気湯沸しです。瞬時に莫大な電気容量が必要なため、家庭の電気設備では難しいと考えます。お考えの通り、デパートなどの洗面器下に設置されている小型湯沸かし器を流用するのが一般的です。私もそのタイプの湯沸しを設置しました。容量は2L程度から30Lくらいまで。用途に合わせ選定します。私はシャワーにも使いたかったのでなるべく大きなものをオークションで探しましたがお値段とタイミングで20Lタイプとなりました。
    私はミニキッチンの冷蔵庫を撤去してそこに設置しました。小さいものならシンク下の収納にも設置できると思もいます。
    小さいもので中古でよければ安く入手出来ると思います。
    ただし、設置には専門知識が必要(銅管の溶接など)なのでご注意ください。

  325. 326 匿名さん

    色々工夫していらっしゃいますね。
    基本的に永住予定ですか?

  326. 327 入居済み住民さん [女性 40代]

    楽しそうに手入れをしていますね(^-^)
    きっと、手入れも楽しみに買われたんですね(^-^)

    そう云う方は良いですが、『湯沢のマンションはこんなに手を入れないと住めないのか』と思ってしまう方が居るといけないので勝手ながら補足します。

    1.ベランダが有る物件も有ります。ですので、最新のエアコンが付けられます。(管理組合に申請が必要な場合が有ります。)
    2.給湯は全館共有なので、いつでもお湯が出るマンションが有ります。
    3.温泉大浴場・露天風呂・サウナが無料で清掃時以外は24時間使えるマンションが有ります。
    4.駐車場無料、レストラン有り、駅やスーパーまで巡回バスを出しているマンションも有ります。

    このような物件は資産価値が有るのか少し高くなります。リフォーム代や準備期間を考えるとどちらが良いかはお好みかと思います。

    湯沢の美味しいお店はナイショです(⌒▽⌒)。地元民で混みますので、教えたいけど教えられません。気軽に行けなくなってしまうので。開拓するのも楽しみです。

  327. 328 週末ゆざわ [女性 40代]

    373さんに同感です♪
    仰ってるようなマンションは友人が持っています。
    うちはベランダこそないですが
    セントラルヒーティング完備
    お湯出るのは少し時間かかりますが
    暖房、冷房バッチリです。
    洗濯機置き場もあります。
    全くリフォームいらずで快適な生活していますよ。
    あと本当、美味しいお店は内緒にしたいですよね!
    ご自身で開拓しましょ。これも楽しみの一つ。
    シーズンは予約しないと入れなくなったりしますから〜
    我が家も常連さんと呼んでくれるお店いくつかできました♪

  328. 329 週末ゆざわ [女性 40代]

    間違えました(汗
    327入居済み住民さんに同感です!

  329. 330 入居済み住民さん [女性 40代]

    そうそう、永住するのかという質問が有りましたね(^o^)/

    うちは永住しません。お正月やお盆の旅費が高い時期に何日でも温泉に入り、気に入ったレストランで食事をするのが楽しみです。
    もちろん良いマンションなら永住出来ますね。温泉は入り放題でお風呂掃除をしなくて良いし、プールもジムも有るし。

    心配なのは、大きなデパートが近くに無いので通販生活になることと、大きな病気になった時は東京の病気の方が良いからどうするのかということ。

    老後は東京に駅近の小さなマンションを買って夫婦で住みたいと思います。年寄りには大きな家の掃除も大変そうですから。

  330. 331 名無しさん

    永住はちょっと厳しいかも。
    スーパーや洗濯屋、散髪屋などは不自由しないけど、確かに病院は心配。
    地元民だと家族が長岡だの群馬だのの病院へ連れてってくれるだろうし、
    最後は葬儀の手配だってしてくれる。でもあくまでもよそ者だと、そうはいかない。
    実際、こちらで生まれ育った人でも家を売って家族を頼って引っ越している。
    もっと日常的な事だと、映画館や劇場、美術館といった文化に関する場所も遠い。
    東京じゃ、映画やコンサートなどが友人との話題になってたけど、ここでは地元の人とは話題が合わない。
    何より、ここは変化が少なくて、慣れると退屈感が増してくる。
    ただドライブで長野や群馬や福島まで行けるのはいいかな。
    ザムやタイガーオートあたりで中古車を買えば、車庫証明ぐらい手配してくれるかもしれないし。

  331. 332 購入経験者さん [男性 50代]

    323です。
    すいません。調子乗ってました。
    確かに不安になるかたもいるかも・・・・
    補足として、購入した部屋もそのままでも十分住めましたよ。
    やりたがりの私の趣味の範囲です。
    永住については・・・今のところはありませんね。いまは1か月週末2回くらいですが、
    早めに引退して滞在を長くする感じかな。



  332. 333 入居済み住民さん [女性 40代]

    車庫証明についてですが、車庫証明の相談に応じてくれるマンションも有るようですよ(^^)
    不動産やさんに聞いてみて下さい。

    また、軽自動車なら南魚沼郡は車庫証明の対象じゃなかったはずですので、湯沢の警察署に電話して確認してみて下さいね。

    今の軽自動車は性能が良いですから。
    ただ、買うなら東京などの都市部の方が値引きしそうなイメージなんですが、どうでしょうか。
    融雪剤の影響を考えると、寒冷地仕様が良いかと思います。余裕がある方は新車をお奨めします。中古車は結局整備代がかかるし、耐用年数に限りが有りますよね。新しい車は燃費が良いし、性能も良いかと思います。

    ゴールデンウィークまでスキー出来ますから、まだまだ楽しみましょう(^-^)/
    温泉とグルメ派ですが、ゴールデンウィークが楽しみです。

  333. 334 匿名さん

    5月の連休明けに新潟に行くので、無料駐車場付きでゴージャスなマンション見学をしようと思っています。どこに行けば紹介してくれますか?

  334. 335 777



    リゾートマンション売買・賃貸の不動産会社

    株式会社ひまわり 湯沢店
    http://www.himawari.com/yuzawa/
    http://www.himawari.com/yuzawa/yuzawa-map.html

    東急リゾート 湯沢営業所
    http://www.tokyu-resort.co.jp/yuzawa/
    http://www.tokyu-resort.co.jp/branch/yuzawa/
    http://www.tokyu-resort.co.jp/search/?HPSRC_AREA_ID%5B51%5D=1&DISP...

    ゆざわ商事 中古マンション情報
    http://www.yuzawacorp.jp/buy_sell/index.html?kind=sell&kind2=1&all...

    【アットホーム】新潟県 南魚沼郡湯沢町 大字三国の中古マンションを探す
    http://resort-athome.jp/
    http://www.athome.co.jp/南魚沼郡湯沢町大字三国/ks_12-1_13_15-15461_003-lst_1.html

    西武プロパティーズ 別荘・リゾートマンション情報
    http://resort.seibupros.jp/

    ________


    リゾートマンション 売却物件地図検索 
    http://www.himawari.com/map/

    湯沢・苗場 エリア リゾートマンション 売却物件地図検索 
    http://www.himawari.com/map/y/2yuzawa.html

    湯沢地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3yuzawa.html

    石打・舞子地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3ishiuchi-maiko.html

    岩原地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3iwappara.html

  335. 336 777


    マンションプライス.net
    http://www.mansion-price.net/osusume.php?pref=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C...
    http://www.mansion-price.net/



    マンションプライス.netは、Yahoo不動産に掲載されたマンションの価格を記録しているサイトです。

    素敵なマンションを見つるために、相場観を養うために、マンション購入時の参考に利用ください。


    都道府県別マンションリスト


    1m2当たりの単価が安い順番ランキング

    現在販売中の物件の中から、1m2当たりの単価が安い順番ランキングです。


  336. 337 匿名さん

    ひまわりのスタッフ一押し物件 最上階70平米で570万円、素晴らしい!
    と思ったら管理費が5万オーバーなのね。。。
    バランス悪いし、これだと最後に売るの不可能では?
    ここの皆さんは楽しんで使われているようだけど、出口戦略とかどうお考えなんでしょうかね?

  337. 338 777

    売りたかったら何百万円か出してひまわりに買い取って貰うしかないよ

    売るより一生管理費と固定資産税を払い続けた方が安くなるかも

  338. 339 匿名さん

    金払って「買い取って」もらうの?
    というか、自分の人生の終了とともに終わるのなら一生管理費と固定資産税払い続けてもいいけど、そうもいかないのでは?

  339. 340 ご近所さん

    私はとある物件を購入後もよりグレードの高い物件に買い替えをするつもりで
    売り物をずっと見続けている
    私の印象では湯沢のリゾートマンション相場は一昨年に底を打ったように見える

    特に利便性の高い湯沢駅近くのグレードの高い物件は値上がり顕著
    売り物の数もかなり減っている

    今後岩原、中里辺りに波及するのではないかと思っているけど
    苗場辺りまで波及するかどうかは利便性の悪さから個人的には厳しそうに感じる

    実売価格が3ケタ物件はおそらく売るのに困る事は無い
    どうしても手放したいなら2ケタに下げればいいのだから

    売るのに困りそうなのは2ケタの物件だろうけど
    常識では考えられない低価格なだけに
    利便性がそれなりの物件は私が見る限り売買の回転率が高そうに見える

    数年前からずっと売りに出ている10万円物件なんかがババ抜きのババなんだろうけど
    そういう物件は見ている限りほとんどが苗場の物件

    ただ今までババだった苗場の物件も
    この前のNHKの所さんの番組を見た印象では
    リゾート利用以外に生活困窮者の定住利用が今後増えるかもしれない
    と言うより番組によればすでに増えてきているらしい

    普通のマンションと比べ管理費が高いとは言っても
    敷金払って賃貸するよりも10万円物件買って管理費払った方が圧倒的に安い
    年金が月5万円のような人でも持家なら最低限の生活は出来るし
    冬季のスキー場関連の雇用が多く冬の間少し働くだけでゆとりある生活も可能になる
    そこに気付く人が今後増えるかどうかでしょう

    またこれ以外でも最近のメディアの取り上げ方が半端なく
    今年に入って「ミヤネ屋」「月曜から夜更かし」のような人気番組で立て続けに取り上げられ
    減少傾向だったまともな売り物件が余計に少なくなったように感じる

    個人的には買い替え計画が頓挫しそうに思えてならない

  340. 341 匿名さん

    いま、テレビ朝日のワイドスクランブルで湯沢町取り上げられていますね!

  341. 342 匿名さん

    とにかく湯沢方面も中国人の旺盛な購買欲で取引は活発化してきた。
    新築マンションでは外国人の所有を自主的に3割以下になるように業界が考えていると
    いうが法的に問題がなければ現法律では拒否ができない。
    ただ管理費、修繕積立金等を滞納した場合、取立てはどうするのか?
    本当なら日本人に購入して貰いたい。

  342. 343 777


    どうも湯沢には社会の底辺のアレな人ばかり集まって来る様な気がするけど:



    【FULL】 所さん!大変ですよ 動画
    売れすぎてビックリ 謎の中古マンション 2015年4月9日
    https://www.youtube.com/watch?v=d492zq5I_n4


    [番組内容]
    バブル崩壊から20年以上経った今、なぜか苗場のリゾートマンションが売れている。購­入した理由を尋ねるスタッフの前に、さまざまな事情を抱えた個性的な住人が次々登場。

    [出演者]
    所ジョージ 久保田祐佳 徳永圭一 澤口俊之 牛窪恵 モーリー・ロバートソン 吉田鋼太郎

  343. 344 匿名さん

    ↑苗場でしょ
    テレビで取り上げられている
    訳ありの人たちが住む
    格安マンション苗場ですよね?

    うちは、越後湯沢の駅近ですが
    駐車場も高級車多いし
    そんな感じではないですが。
    こういう取り上げられかたされると
    優雅に楽しく湯沢ライフしていても
    少し複雑な気持ちになりますね。

  344. 345 777

    >>344
    リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上だし、今は廃墟と言われている古ヴィラも竣工当時は最高の立地の高級リゾートマンションですからね。

    越後湯沢はまともな温泉も無いのに、如何にも温泉地の如く売り出したのが現在のこういう結果をもたらしたんですね。



  345. 346 匿名さん

    優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。

  346. 347 匿名さん [男性 40代]

    最近の新ビジネス「管理費滞納問題を即解決」
    管理費インシュア株式会社
    株式会社マンション管理費機構
    株式会社 東京管理
    一般社団法人マンション管理業協会「管理費等保証制度」
    などなど

  347. 348 777

    >優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。


    その優雅なリゾート堪能派自体が軽井沢や蓼科・八ヶ岳やニセコのリゾートが高過ぎて買えない社会の底辺層なんですよね。

  348. 349 匿名さん

    湯沢、苗場方面はシーズンの冬場が気候が厳しいので永住は少ないでしょうが
    伊豆方面などのリゾマンで永住がどんどん増えているのが問題になってます。長期滞在を
    制限してるマンションも有りますが通常は永住についての制限はありません。
    当然、永住者はリタイア後の高齢者が多いのですが温泉浴場などの私物化、倒れたり健康面での不安。
    温泉以外のリゾート施設の不必要発言など。自分の所でも問題が表面化している。
    手頃な物件価格と維持費で老人ホーム化しつつあるわけです。危惧するのはこの問題と
    中国人が購入し、家族のみならず知人、友人が大挙来訪し館内でルール無視で大騒ぎする危険が
    ある事でしょう。売りたい人と仲介業者は誰でも売れればいいので。

  349. 350 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  350. 351 777

    >>350

    湯沢の事を悪く言われたくないのは良くわかりますけど、ここで問題になっているのは

    日本のリゾートマンションの中で何故 湯沢のだけが叩き売りされてテレビまで賑わせているかという問題です。

    バブルの後遺症と言っても、それは日本中同じですからね。

  351. 352 777


    越後湯沢は川端康成の雪国で有名に成り過ぎたんでしょう。

    その当時の文学者はあの辺りで温泉と言えば、伊香保、水上温泉や法師温泉くらいしか知らなかったんですね。

    そもそも川端康成の雪国というのは、名も無い場末の田舎町で生きる貧しい芸者との情痴小説

    川端康成自体、雪国が売れて儲けた金で軽井沢に別荘を建てた位ですから、越後湯沢はその程度の所だとしか認識していなかったのですね。



  352. 353 匿名さん

    350さんは羨ましいです。時間がたくさんあってね。
    年始に年末までの予定が分かる様だと350さんのような過ごし方ができません。
    自分は伊豆と軽井沢で3ヶ所ですが3代も前から出かけてるので思い出と郷愁もあります。
    たぶん、350さんのつまらないと列挙されたところでもそれぞれ思い入れが有るので
    皆さん、別荘やマンションをお持ちなのでしょう。別荘を持つと違う楽しみ方になりますから。
    350さんは旅館、ホテル宿泊向きと思います。
    340さんの話は有名リゾート地で現実に問題になってる事です。ただ湯沢、苗場は
    中国人から見たら異常に安く感じるのでしょう。だから中国人でも資金の豊富な人が
    購入しているわけではないようです。伊豆方面の10分の1から100分の1ですからね。

  353. 354 名無しさん

    もともと苗場にプリンスを建てた西武の包さんの考えで、リゾート開発を狙ったもの。
    その延長線で大磯にもプリンスを建てている。
    西武の作戦は、地元西武線沿線の駅前に分譲住宅地を作ることで町作りによって電鉄の利用者を増やそうというものだった。
    苗場という当時は不便な地でスキーリゾートを謳って開発を続け、ビラ苗場などの分譲マンションも建てた。
    それに刺激された他業者もバブル期に、負けるなとばかりに湯沢町にリゾートマンションを建てた。
    後は皆も知る通りで、バブル崩壊とスキーブームの下火によって人気は急激に下降。
    スキーブームを煽っていた企業も業績の不振で撤収。
    確か当時のスキーブームに踊った地元民も投機目的で多数購入、価格の下落で大慌てで売りに出したが買い手なし、
    スキーブームの終焉で収入も激減、管理費負担にただただ泣いたということだ。

  354. 355 匿名さん

    >>350
    なんでそんなに攻撃的に反応されるのか、理解に苦しみます。
    妄想と妙な自慢?でわけがわかりません。お怒りのようですが、勢い余って他リゾート地を貶める内容になってしまっているのは残念です。共感は得られないでしょうね。

  355. 356 777


    客観的に判断すると


    スキーをやりたいならニセコか白馬

    風光明媚な所なら蓼科・八ヶ岳か軽井沢・菅平

    温泉地なら北海道の川湯温泉かニセコ

    食べ物が美味しい所なら北海道

    海が見たいなら伊豆か沖縄

    東京に近い所なら熱海か箱根



    湯沢に人気が無いのは

    温泉最悪、風景全然ダメ、街並みのセンス最悪、雪質平凡、食べ物平凡

    でマンション価格が安い以外にはいい所が一つも無いんですね


  356. 357 匿名さん [男性 40代]

    私の準拠枠

    温泉:可もなく不可もなく。決して最低レベルとは思わない。風情が良い。
       ※温泉ではない地下水利用のマンション大浴場が意外と穴場(温まる)
    風景:案外大好き。山が近い。河がある。自然と接する身近な施設(公園など)、四季を通して楽しめるスポット多い。
    街並み:寂れた感じと、決して垢抜けることのない黄昏ムードに癒される。でも、たまには六日町。
    雪質:関東平野に比べたら、良い。子供と泥だらけにならず雪遊びが出来る。
    食べ物:廃れた中に隠れた名店の数々。少年時代の探検心をくすぐる。
    マンション価格が安い:但し、湯沢近郊のリフォーム工事業者は価格が非常に高い。

    湯沢に人気が無いのは、マンション管理規約に「個人の居住用または法人の保養所として利用するものとする」という
    文言をいつまでも付けているから。ボランティアなどの非営利活動拠点にもベンチャービジネス起業拠点にも建物を利用
    出来ない。保守的。

  357. 358 匿名さん

    事実上、通年利用が出来ない所ですからね。
    スキーをやる人にはいい所と思いますよ。格安ですし。購入者として
    中国の人が登場したのも流通につながれば朗報でしょう。

  358. 359 777

    >事実上、通年利用が出来ない所ですからね。


    苗場には温泉もあるし、昔はゴルフ場もあったし、夏も涼しく避暑には最適なんですけどね。

    要するに魅力が無いというだけでしょうね。

  359. 360 ご近所さん

    777は苗場に一度も行った事ないだろ

    リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上とか
    苗場には温泉もあるとか
    実際に苗場のリゾートマンション群に一度でも足を運んだことがある人だったら普通は書けない文言

  360. 361 週末田舎暮らし [女性 60代]

    色々なご意見があり、楽しく読ませていただいています。私は、退職後、何回か不動産屋通いをして、岩原のマンションを手に入れました。条件は、新幹線でも電車でも行ける、2LDK,洗濯機置き場がある、ガスコンロが2つある、お風呂付、管理費が3万円以内。すぐには見つかりませんでしたが、3回目で見つかりました。湯沢は新幹線で東京から1時間足らず。ジパングを使うと石打までにして(200キロ)3割引き。湯沢インターから車で5分。中里、岩原から東京に通勤している人もいますよ。ちなみに我が家は、岩原スキー場駅から徒歩5分です。スーパーマーケットのバスが週3回回ってきます。他に地域のバスがあります。5月の連休には、桜も咲くでしょう。山菜取りもできます。雪が消えたら、中央運動場でテニスをやるつもりです。住んでいる人に聞くのが一番でしょう。

  361. 362 週末田舎暮らし [女性 60代]

    追記。最近、地震が多いですよね。原発も心配。東南海トラフ地震や、富士山が煙を吐き出したら上越新幹線で逃げろ!と言っている人がいます。また、湯沢は刈羽原発からも30キロ以上離れています。

  362. 363 777

    >苗場には温泉もあるとか


    越後湯沢や六日市にはこんなにいい温泉は一つもないよ:


    苗場温泉 雪ささの湯
    http://www.kin611.com/yukisasa.html
    http://kin611.blog106.fc2.com/

  363. 364 777


    苗場スキー場から国道353号を進んだ所に有った三国スキー場は雪質最高、近くの湯之沢は良質な硫黄泉

    もし国道353号の三国-中之条間が開通していれば苗場から四万温泉まですぐなので、苗場もリゾート地として人気になっていた。

    新潟県は開発方針を間違えたんだね。 湯越後沢には先が見えないアホしか居なかったという事かな




    三国スキー場跡
    http://hoshino.yukimizake.net/2012ski/mikuni/mikuni.htm


    三国スキー場 - 廃墟検索地図
    http://haikyo.crap.jp/s/7682.html


    国道353号は、群馬県桐生市を起点とし新潟県柏崎市を終点とする一般国道である。

    群馬県桐生市広沢町の国道50号との交点を起点に赤城山南斜面を通り、新潟県柏崎市柳橋町の国道8号との交点へと至る路線である。途中の群馬県吾妻郡中之条町四万と新潟県南魚沼郡湯沢町三国との群馬・新潟県境が不通となっている。

  364. 365 ご近所さん

    >>363
    パッと地図見て目の前にスキー場と温泉があると思っている感じですね

    実際に行った事ある人は知ってるけど意外と遠いんだよ

    スキー場目の前だと思って買ったら歩いて行くには遠くて
    スキー場に行くのでさえ結局は車かバス利用

    スキー場として評価が高いのは苗場よりお隣のかぐらの方で
    かぐらに行くには苗場から行くより湯沢から行く方が便利とか
    777さんはきっと知らないでしょう

    巷で言われている事は
    プリンスホテルのすぐ横にマンション群立てていたら
    ここまで値崩れする事は無かっただろうと言われているんですよ

  365. 366 777


    古ヴィラは玄関のすぐ前に白樺平スキー場のリフト乗り場が有って、上の方は浅貝スキー場と繋がってたんですよ

    古ヴィラが廃墟にならなければ白樺平スキー場も存続してましたからね

  366. 367 777




    昔の苗場スキー場は何時でも込んでいて簡単には滑れないから、古ヴィラ住民の為にわざわざ別のゲレンデを用意していたんですね:


    苗場スキー場白樺平ゲレンデ リフト配置
    http://old-skier.seesaa.net/upload/detail/image/naeshiDSC_0145-thumbna...





    苗場白樺平ゲレンデ2013
    https://www.youtube.com/watch?v=_1GpEjbj5Uw

    西武ヴィラ苗場リゾートマンション住民専用雰囲気の白樺平ゲレンデが全面的に営業中止­となった今シーズンもすでに3月、間もなくスキーシーズン終了です。


    苗場スキー場白樺平ゲレンデ(新潟県湯沢町) 追憶のゲレンデ
    http://old-skier.seesaa.net/article/338960570.html

  367. 368 ご近所さん

    >>366
    777さんいわくリゾート地として遥かに湯沢より格上で
    湯沢より上質の温泉があるにもかかわらず
    なぜ廃墟になったのか?

    リゾート利用している人から777さんの書き込みを読むと支離滅裂で
    実際に行った事無いだろうという印象しかありません

    苗場と同じぐらいリゾートマンションが乱立している岩原は
    苗場ほどの廃墟感も値崩れもしていない

    苗場スキー場に比べ岩原スキー場はかなり見劣りするし
    777さんの大好きな温泉も苗場に比べると見劣りする

    なのになぜ岩原の方が上かと言えばJRの駅が近くにあるこの一点に尽きます
    言い換えると777さんの大嫌いな湯沢へのアクセスが優れているからです

    実際の物件相場や売れ残り件数を見ていたら分かる事ですが
    湯沢近郊では生活の利便性が最も求められており
    次点でスキー場へのアクセスと物件のグレードでしょう
    777さんの大好きな温泉の泉質などほとんど重要視されていないのです

    苗場に関しては
    生活の利便性が他の地域と比べどうにもならない壁があるから
    10万円物件の羅列になっているんです

    それを実際に現地へ行った事無いような
    ネットから拾ってきただけのコピペを長々貼り付け
    さも知っているような書き込みをしているから
    実際の利用者から反発が出るのでしょう

    現地の人やリゾート利用者から見ると
    見当違いの落書きばかりに見えますよ

  368. 369 777


    それは、湯沢は不動産会社が必死でリゾマンを売ろうとしてるので、批判すると関係者から反発されますよね。

    僕は別に湯沢が嫌いなんじゃなくて、何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるかを考えているだけですけどね。

    駅に近いのがいいのなら高崎や前橋の方が上ですしね。

  369. 370 ご近所さん

    >>369
    私が不動産会社関係者なら「ババ抜きのババ」だとか「10万円の羅列」だどか書き込みしません
    そういう思わせぶりな書き込みをして現状打破しようとするのもどうかと思います

    ちなみに湯沢の不動産会社から必死さは微塵も感じませんね

    3社とも内見に何度か行きましたが
    その後に勧誘の電話は一切かかってきません
    東急から物件案内の封書が年1通届くぐらい

    3社ともワンルーム投資の勧誘電話みたいな必死な営業はしていないそうです
    湯沢の不動産会社のどこが必死なのかさっぱり分かりません


    >>何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるか

    それは供給過多の一言に尽きる
    人口9000人で15000戸のリゾートマンションはいくらなんでも数が多すぎる

    ひまわりだと売り物の総数が500戸弱
    3社合計でも各社掲載で被る物件がほとんどだから総数600~700戸ぐらいだろう

    これは逆の見方をすれば
    1万4千数百戸は保有意思を持ち続けていて売り物は物件総数の約5%
    そこら辺のマンションで20戸中1戸の売り物があっても
    何も思わないレベルの売り物比率でしかない

    しかも777さんの大嫌いな湯沢駅周辺の売り物件はひまわりで現在たった32戸
    私は将来の定住まで視野によりグレードの高い物件に買い替えようと数年売り物を見つづけているが
    湯沢駅界隈のハイグレード物件は値上がりする一方で物件数も半分ぐらいに減って
    買い替え断念しようかと思っているぐらい

    これが現状なのに行った事も無い批判したいだけの人が苗場などと混同して
    壮大な見当違いを根拠に批判いるから私みたいな反論を食らうのです

    777さんは湯沢の何を恨んでいるのか知りませんが
    批判するにしてももう少し的を得た批判をしてほしいですね

  370. 371 777

    >それは供給過多の一言に尽きる


    不動産屋も既に湯沢のマンションを買ってしまった人も利害は共通ですから、ひまわりがどうこうという話ではないですけどね。


    このスレの趣旨は

    何故湯沢の様な辺鄙な所にそんなにリゾートマンションが大量に建てられたかですよね。


    まずはデータから。1988年に全国で売り出されたリゾートマンションの総戸数は11,564戸、その1/3以上の3,912戸が湯沢町に集中したのです。その突出した建設ラッシュは80年代に入ってから猛烈振りを発揮します。
    http://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501




    業者が常識では考えられない滅茶苦茶をやったから、現在の滅茶苦茶なリゾートマンション価格の暴落が有る。

    そういう反省を一切しないで、湯沢はいい所だと礼賛し続け、他の人にも推薦する人しかこのスレにはいない。

    湯沢のどこがそんなに良いのか聞いても何も答えられない。

    僕の好き嫌いとは関係ないですね:










  371. 372 ご近所さん

    >>371
    私は当時の建設業者じゃないので反省求められてもね
    反省を求めるなら当時の建設会社にでもしてください

    賞賛、推薦し続ける人が多いのは
    実際住んだ印象なり経験から書き込んでいるからでしょう
    それを行った事も無い人にあーだこーだ言われる筋合いは無い
    しかも見当違いの批判には反論が沸き起こるのも当然

    ちなみに私は欠点も忌憚なく書き込んでいるつもりです
    温泉は塩素臭いだとか
    苗場についてもあまりいい事は書き込んでいないですよ



    湯沢のいいところはたくさんあります


    ・物件の安さ
    定価や高値で買った人には大変申し訳ないけど
    バブルによる無茶苦茶な建設ラッシュのおかげで今この安さで購入できるのです
    これを私みたいに好機と捉え購入まで踏み切るか
    777さんみたいにネガティブな事ばっかり考えて批判の対象とするのかは人それぞれ

    苗場は生活困窮者に売れているらしいと前に書き込んだが
    苗場は生活の利便性が非常に悪いとは言っても
    年金頼りで賃貸ボロアパートで一生を過ごすよりは
    同じ負担で持家のリゾマ暮らしの方がいくらかまともな生活が送れる

    本当の廃墟になるぐらいなら生活困窮者の受け皿としての役割を担った方が
    現利用者にとってもいいと個人的には考えている


    ・スキー場十数か所が選び放題
    それぞれシャトルバスでほとんど無料(苗場、かぐらは有料)で送ってくれる
    近いところは数分から一番遠い苗場でも1時間弱で行ける
    これだけ恵まれたスキー場へのアクセス環境は全国でも他にはない


    ・適度な自然環境
    必要な生活の利便性を確保しつつ周囲の自然環境が満ちているところ
    町過ぎない、田舎過ぎないちょうどいいバランス

    今シーズンはつい1週間前まで滞在していて
    帰省前にふきのとうをお土産に摘んで持ち帰った

    今年は残雪が多くまだちょっと山菜取りには早かったみたいだったが
    それでも小1時間ぐらい山を散策しつつたくさんのふきのとうが取れた

    私はそれほどトレッキング等に興味は無いが
    トレッキングが好きな人には最高の環境に思える


    ・普通の旅館並の温泉大浴場が毎日無料で入れる
    何かと言えば管理費が高い等言われるリゾートマンションだが
    私のマンションの場合は水道代込
    内風呂沸かして入る光熱費の負担を考えれば全然高くない


    このような利点を
    たった車1台分の購入費と維持費で満喫できるのですから間違いなく破格の安さ
    車1台分の金銭的余裕があって興味のある人にはお勧めできますね

  372. 373 777

    湯沢のリゾートマンションの将来の姿を予想すると


    築50年経って外壁はボロボロ、内部はスラム化しており


    居住者の 30% は生活保護世帯

    居住者の 50% は中国人で、1部屋に5~10人鮨詰めで暮らしている。

    残りの20%は定年退職後の湯沢への定住者、環境に嫌気が差して売ろうと八方手を尽くしたが、誰も買い手が付かず、月当たり3万5000円の管理費と固定資産税を払い続ける暗い余生を送っている。


  373. 374 プラージュ在住 [男性 50代]

     バイクで越後湯沢駅までの通勤風景
     大雪だったこの冬も、急速な雪解けでようやく湯沢にも春が訪れてきました。至る所にふきのとうが顔を出し、天ぷらや蕗味噌と食卓に彩りを添えています。岩原のグランド周辺の桜が見頃を迎えています。中央公園では、名物の枝垂れ桜が咲き始めました。GW前半が見頃で、残雪をバックに楽しめるのではないでしょうか。魚野川では渓流釣りをする人の姿も見られるようになりました。
     片道2時間ほど掛けて通勤していますが、湯沢の自然と温泉に癒され、この町に住んだことを後悔したことはありません。ベランダがあり、陽当たりが良く、風通しが良く、洗濯機置き場や調理に適した台所があれば、快適に居住できます。たいした泉質ではないかもしれませんが、いつでも入れる温泉はありがたいです。草津・箱根・熱川にマンションを持っている方が頻繁に訪れて温泉を楽しんでいます。湯沢も捨てた物ではないと思います。

  374. 375 名無しさん

    湯沢がこれからどう推移するかなんて、予想もできない。
    第一、東京のマンションブームは1970年代からで、都内には数万棟のマンションがあるのです。
    東京でも70年代に買った者も今では高齢者で、まあ生活保護はマンション持ってると難しいと思うけど
    年金生活者は多いと思う。別段、湯沢のマンションが異質という訳ではないでしょ。
    部屋はバブル期に買い手がいたことで、ほとんど埋まっています。
    最近の管理費未納戸を見てみると中国系の不動産会社があったり、投機目的らしい怪しい会社が多い。
    なにより部屋はほとんど埋まってますよw 管理費は足りているのです。
    普段は住民はいないが、盆と正月には賑やかです。普段電灯がついてないからといっても持ち主は皆、余裕のある人たちですよw
    普段は東京あたりに住んでいて安く買った者が多いので、東京とは違う環境を低価格で楽しんでいます。
    今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。
    別段、湯沢がどうというより、車で行ける別世界が多いので、群馬、長野、福島と遊びに行ってます。
    最近は、きっとマンションを見た事も無かった人達が騒いでいるだけですw

  375. 376 777

    >今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。


    湯沢にマンションが乱立したバブルの時代は1億総中流で今の格差社会とは全然違いますからね。

    そもそも最近は金がかかるスキーなんか誰もやらなくなりましたから。

    スキーをやってた人も60代になったらスキーを止めるので湯沢の唯一の取り得もなくなったという事でしょうね。

    そして別荘をギリギリ持てた中間層が没落、貧困層が増えて日本の内需も壊滅状態なので、管理費を払えなくなった転落層が投売りしてるんですよ。



  376. 377 匿名さん

    苗場は西武のホームグラウンドだったので他のデベは湯沢などで開発するしかなかった。
    でも固定資産税{地方税}が大幅に見込めるので町はインフラをしてまで確認を増発したのでしょう。
    増収もあるし、地主も土地が高く売れる。それでも湯沢に関わらず日本中どこでも売れましたからね。
    仮にバブルが続いていたら湯沢の物件はあれでも足りなかったでしょう。そもそも固定資産税が
    地方税であるのは建築確認作業までに役所側に首長も含めて反対が出ないような仕組みのような
    気もします。また当時は用途地域が無指定なので巨大なものをスケールメリットで売り出すことが
    可能でしたが現在は無指定に制約が係り、既存建築物の同規模際建築が既存の敷地では確認取得が
    不可能なところばかりです。とにかく苗場と湯沢の関係は西武VS他のゼネ、デベの戦いという事です。
    需要と供給は時代背景が大きく、当時はあれでも過多ではない。とにかく777さんの言うように
    スキー人口は大幅に減っている。スキーをやらずに湯沢方面を購入する人は少ないでしょう。
    安くても買わないと思います。中国人も現実にはただ驚くほど安いと感じて購入する人が多いでしょう。
    また売り出してる人も転売なんて余裕がなくて処分に近い感覚でしょう。わざとい管理費、修繕積立金を
    収めず管理組合の差し押さえを誘発する人もいるといいますから。777さんの最後の二行が哀しいかな
    現実を表していると思いますね。塩漬けの株を仕方なく処分する心境ではないでしょうか。

  377. 378 匿名さん

    337,339です。なんかよくわからない。

    1. ひまわりのHPで出てる「管理費」は、管理費+修繕積立金 でいいんでしょうか?
    2. 修繕積立金はだんだん上がっていくので、例えば20年後にはさらに上がっている(337の例だと7-8万?)わけですよね。
    3. 築30年のマンションを買って20年使う(それくらいは使いたいと思っています)とすると、築50年のマンションで管理費等7-8万(+固定資産税)、これ買う人いますか?
    4. 借地権マンションでない限り、50年とか70年で取り壊しておしまい、ということにはなりませんよね。50年以上経って老朽化し管理費も高く売れないマンション、でも需要がなければもちろん(都内のように)建て替え、という方法もどう考えても無理ですよね。どうなってしまうんでしょう?

    今はイニシャルコストも安くて素敵なリゾートライフが楽しめる、それはわかりますが、上記のような将来的なことを考えると躊躇してしまうんですが。。。

    再度お聞きします。皆さんは「出口戦略」はどうお考えですか?

  378. 379 名無しさん

    それも事実でしょうが、今はもう少し進んでいます。
    管理組合は弁護士を雇って処分を初めています。
    この物件が個人所有より投機目的だった企業所有が多いのです。
    個人では割と狭い物件が多いので、時間がかかっても売れてます。
    企業の所有の豪華な部屋はなかなか売れません。
    それで新たな問題も出てきています。
    デフレ脱却を計算に入れた底値買いの投機です。
    最近どこも、入れ墨の客の入浴が目立っています。

  379. 380 ご近所さん

    数年間続けて物件を見ていない人は分からないでしょうが
    物件価格の下落、売り物件数共に一昨年ぐらいに底を打ちました

    ちなみにスキー人口の減少も湯沢含め全国的に同時期に底打ち

    今年など円安の影響からか湯沢の外国人観光客は倍増
    実際に外国人を見かけない日は無いぐらい増え方が半端なかった
    東京からのアクセスの良さからニセコ化する可能性すら否定できない

    少し前に北陸新幹線が開業したら湯沢は潰れるなどと言われてたが大嘘
    今年は湯沢駅など昨年とは明らかに違うと体感できるレベルで観光客が増えていました

    どの角度から見ても今が底打ち反転模様なのは間違いなく
    実需で購入を迷っているなら今が買いだと私は思いますが
    バブルの不動産神話の真逆でいつまで経っても下げ続けると思い込んでいる人はいるようです


    >>378
    管理費現状5万、将来7,8万で迷うぐらいなら貴殿は買わない方が良い
    10万ぐらい余裕の人が購入を迷う物件
    背伸びして買うような人がいるから将来滞納したり投げ売りしたりするようになるんです

  380. 381 入居済み住民さん

    関東から移転してきた外国人家族が何組かいました。
    マンションの温泉も立ち寄り湯も刺青なんかみたことないけど。

  381. 382 匿名さん

    >>380

    答えになってない。

  382. 383 匿名さん

    再度お訊きします。
    越後湯沢のリゾートマンションオーナーの皆さん、「出口戦略」をどうお考えですか?
    378の内容を理解してご教示いただけると幸いです。

  383. 384 匿名さん [男性 40代]

    スキーシーズンは、ファンションタトゥーを入れている若者をよく見かけました。大浴場で古参の住民おばさんからは、ガン見で睨まれていたそうです(嫁談) 今の時代、男性より女性が多いようですね。

    今のご時世、法律で反社会的勢力の人たちは、マンションを購入できません。もし、購入しても手続きを踏めば、強制的に退去してもらうことは可能です。警察も民事不介入と言わなくなって、協力的になってくれています。

    首都圏で築40年以上のマンションをいくつか保有していますが、理事会が機能していて修繕積立金と公的補助金を上手く使えこなし定期的な修繕工事を行っていれば、たがたが50数余年で廃墟にはなりません。バブル時代のお金をかけた部材で建築されたマンションなら、最新のリノベーション工事を行えば、現在売り出し中の最新分譲マンションと見劣りしないレベルまで修繕可能です。

  384. 385 匿名さん [男性 40代]

    不動産の出口戦略とは、大きく分けると下記の通りのセオリーがあります。
    「売却:購入したリゾートマンションを、目的とした利用期間使用して売りはらうこと」
    「保持:リゾートマンションを死ぬまで保持続けること」
    「建替:戦略的なリノベーションによる物件価値の維持・向上」

    でもね、不動産の出口戦略は、オーナー自身の属性や、マンションの立地、管理状況などの個別案件で判断されないと失敗するよ。だから、越後湯沢のリゾートマンションオーナーぞれぞれの「出口戦略」のベクトルは、同じでは無いと思いますが・・・

  385. 386 匿名さん

    なんだかやっぱりよくわからない。

    具体的に言いましょう。
    378の 3,4の質問に根拠のあるお答えをいただけるとありがたいんですが。

  386. 387 匿名さん [男性 40代]

    具体的なマンション名と部屋のタイプを教えていただけるのなら、「根拠」ある回答が出来ますが、如何いたしましょうか?

  387. 388 匿名さん [男性 40代]

    もしかして、新潟県南魚沼市姥島新田字原795番地の物件?

  388. 389 匿名さん

    >>388

    ありがとうございます。378は特に物件を限定したつもりはありませんが、ひまわりの一押し物件は確かにそれですね。最上階だそうです。
    ではこの部屋について、20年使ったあと(築41年になるのかな)、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
    また、さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?建て替えはありえないと思うのですが。

  389. 390 匿名さん [男性 40代]

    物件を特定した上で回答します※物件を特定しないでの回答は山師にしかできません(笑)

    1.20年使ったあと、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
    →これ以上、管理費(修繕積立金除く)の値上げがあると売却にかなり苦労すると思います(まず無理)。
    このマンションには、「物言う」理事が少ないため、管理費が高い傾向になっています。現状維持か値下げの交渉は必須です。
    マンションの建物レベルは高い方ですが、しょせん新井組の施工、佐藤工業のプラージュには負けています。シャトルバスもなく、舞子リゾートスキー場お抱えのリゾートマンションに特化してしまっており、岩原などのマンションに比べマイナス要因が多いです。
    高速出口から近い利便性はあり、敷地も広くガスもありペット可能なのはプラスですが、立地が不便なため車の利用が必須になってしまっているのが課題です。車が無くてもセカンドハウスとして便利に利用できるようにすれば、20年後の売却も少し楽になると思います。
    出口戦力を20年後の「売却」と考えるのなら、あの部屋は指値300万円台で購入が妥当(ラーニングコストが、100万円/年オーバー)。
    20年後綺麗に使用して禁煙に励んで、理事会>管理会社の関係を築ければ、半値ぐらいで売れると思いますよ。(今の景気が続いたとしてね)
    ビジネスとしては対象外物件だと思います。20年でマイナス約2,200万円オーバーですよ。

    2.さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?
    →毎年のラーニングコスト 100万円/年オーバーに耐えられて、物件を愛し続けることが出来て、理事会にも積極的に参画できるのならば、人生における お金以外の価値を生み出すでしょう。
    それが出来ないと、ブラックオーナーとなりマンションの害虫として、他のオーナーから疎まれます。

    3.建て替えはありえないと思うのですが。
    →私もリゾートマンションの建て替えは、現状の社会情勢や法律からも簡単にできないと思います。
    そうなると、廃墟となるか、使用可能な限りリノベーションして使い続けるかのいずれかだと思います。

  390. 391 ご近所さん

    >>382
    同じ一押し物件でもすぐ下のライオンズ第3の物件だったら
    20年後の売却も多分困る事は無い

    物件によっても出口の回答は変わってくるし
    出口も人それぞれ

    将来の相続まで考えたら売るに売れない物件は購入すべきじゃないし
    相続を考える必要が無く死ぬまで使い潰せる人は売る事は考えなくていい

    大体マンションの出口問題は湯沢に限らず
    どこのマンションにも付きまとう本質的問題で回答がそもそも難しい

    それを湯沢のリゾートマンションと絡めて
    立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り
    困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね

  391. 392 約五年前購入 40代前半

    ついつい書き込みしてしまいました
    自分はなかなか連休をとれない仕事をしていて
    いつも出かける時には休みの前日に素泊まりの宿をさがして仕事が終わってから出かけてました
    段々それが面倒になりそんな時に湯沢の物件を知り 自分はバブル時代のスキー場が大嫌いで(リフト待ち,板を踏まれる,食堂も混んでる)湯沢の物件には興味がなかったのだが 今はスキー場がガラガラ春には山菜採り夏には川遊びマンションのプール秋には紅葉があり魅力的な場所と思いマンションを購入しました
    自分としては休みの前の日に宿をさがす手間がなくなり好きな時に行けるのが魅力です
    確かに色々な場所に行きたい方にはマンションや別荘はよくないと思いますが
    自分のお金で管理費が払えて納得いくなら購入しても損はないと思いますよ
    確かにバブル前に購入した方でガクンと値落ちしてしまってショックな方もいると思いますがこれから購入を考えてる方なら自分でよいと思えばそれでいいと思います
    今月29日は湯沢のさくら祭りですね
    後 湯沢はイベントが多いのも決め手にしました
    少し走れば塩沢や十日町もイベントが沢山ありますしね

  392. 393 匿名さん

    >>390
    ありがとうございます。なんとなくわかってきました。
    物件を選ぶということですね。

  393. 394 匿名さん

    >>391

    >それを湯沢のリゾートマンションと絡めて 立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り 困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね

    よく知らないので、ひまわり湯沢店の一押し物件、これならいい物件だろうと思ったわけですが。。。
    ひまわり湯沢店は「不良物件を一押し物件と称して売りつけようとしている悪質業者」である、ということでしょうか。

  394. 395 ご近所さん

    >>394
    一押し物件と掘り出し物物件が違うのは当たり前
    掘り出し物はほっておいても売れる
    自社物件だから力入れて売りたいんじゃないの?

    勧誘されたわけでもなかろうに
    これで悪徳業者のレッテル貼られてたら
    ひまわりさん気の毒

  395. 396 名無しさん

    築年数、大規模修繕の時期などご自分で調べることも知らないなら、あまり不動産業者を悪く言うのは止めた方がいい
    でしょう。出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。ヨーロッパなら築100年
    200年のビルに普通に住んでいたりしますが、日本では耐久性はあっても、パイプスペースなどが建物内部にあった
    りして、古くなると修繕費が膨大になって、住民が居なくなり廃墟になることもしばしばです。湯沢のマンションが
    そうなるとは言いませんが、マンションの終焉なんてどこも似たようなものでしょう。例えば一戸建ての住宅でも30
    年前と今では随分外観が違っています。つまり戸建てでも建て替えてる人が多いのでしょうね。どうしても出口が心配
    なら個人会社でも設立して、所有を移すという手もあります。株式会社なら法人になりますし、会社倒産なら所有責任
    も個人には及ばず、誰かが処理してくれますw まあ乱暴なやり方ですが、掲示板で誰かに教えてもらおうなんてレベ
    ルなら、軽井沢あたりで戸建て別荘でも買われた方がいいでしょうね。

  396. 397 購入経験者さん [男性 50代]

    湯沢にマンション持ってます。
    出口問題は考えておかなければならないことです。

    賛否あると思いますが、私の考えを述べておきます。
    1つの考え方として参考までに。

    私の出口感としてはマンション自体の解体、組合の解散と考えています。
    実際、後、20年も経てば現状のオーナー様の大多数はこの世には居ないと思います。
    今後はますます売却も難しくなり、継承した方の管理費などの不払いが多重化し、廃墟になる確率は非常に高いと思われます。
    一部のマンションを除き、継続困難になるということです。

    ではどのようにして解体、解散に持ち込むか
    これは管理組合内で十二分に時期や保障など協議する必要があります。

    今のうちから解体、解散の時期や理由などを明確に示し、同時に長期計画(解体に募る費用の捻出計画、解散後の余剰金の分配、居住を希望するオーナーの対策など)を示し大多数のオーナーの理解を得ることが大切です。理由がはっきりしていて、先が見えていえば反対するオーナーは少ないと思いますが・・・


    大切なのは
    ・組合が正直な運営が出来ていること。(透明性)
    ・場当たり的にではなく今のうちから十分な話し合いが出来ていること。(計画のぶれを無くす、解体後の保障など)
    ・人任せにせず自分が進んで理事となる。

  397. 398 777


    反対住民が一人でも居たらマンションの取り壊しは絶対に出来ないですけどね。

  398. 399 購入経験者さん [男性 50代]

    398さん
    397です。
    ご指摘ありがとうございます。
    訂正します。「大多数のオーナーではなく全オーナー」ですね。

    その通です。全員の同意が必要です。だからこそ長期計画が必要なのです。
    楽観的な考え方ですが、10年、20年のスパンの中では区分所有法も変更されることでしょう。と私は考えます。甘いですか?

  399. 400 匿名さん

    >>395
    >>396

    何か勘違いされているようですね。
    私は業者を悪徳扱いする気などさらさらありませんよ。394を普通に読めばわかりますよね。

    391さんのコメントで、私が意図的に「条件の悪い物件を出してきた」かのように言われてしまったので、やんわりとそういう根拠のない誹謗中傷はよくないとお諌めしただけです。
    391さんのコメントを素直に解釈すれば、ひまわり湯沢店は「条件の悪い物件を一押しとHP上でアピールした」と受け取れます。つまり、391さん、ひまわり湯沢店を悪質な業者扱いしているのは他ならぬあなただと思いますよ。

  400. 401 匿名さん

    >>396

    >出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。

    これははっきり誤りですね。
    利便性の高い都市部ではある程度古くなっても賃貸需要なども旺盛ですし、なにより老朽化したら建て替えが行われるのが普通です。土地代の高い都市部では十分高値で新たに分譲できますのでね。
    実際、近い将来に建て替えが見込まれるマンションは、高い管理費等にもかかわらずけっこうな高値で取り引きされるのが普通です。
    私は都心に複数のマンションを所有していますが、それに関しては全く心配していません。

  401. 402 入居済み住民さん [女性 40代]

    350です(^-^)/

    777以外の気分を害された方、失礼しました。m(_ _)mごめんなさいm(_ _)m。
    何に価値を見出すかは個々の自由であることは十分承知しております。

    最後の4行と^_−☆←ウインクで気づいて頂ける方も多いと思いますが、あれは777があまりにも幼稚でおマヌケさんだから、からかったんです。
    ほぼ妄想の文章ですが、777なら単純に引っかかり興奮して支離滅裂な文章を書くだろうと思ったのですV(^_^)V

    思った以上に、777が反応して楽しかったです(^^)
    また、わたくしだけが777に反論しても効果が期待出来ないので、350の文章をお読みになって罠に気づいた他の方が反論して下ることを期待しました。反論して下さった方、ありがとうございます。さすがです。では、嘘は恥ずかしいので350を消しますね(^^;;

    ほぼ妄想ですがあちこち遊び周るのは定年したら主人と楽しもうと二人で計画しています(^^)

    777さん、インターネットで石と宝が有ると石ばかり拾ってしまう、あなたの書き込みは嘘だらけで何の役にも立ちませんので、ここから退室して仲間が多い2チャンネルに行って下さい。お仲間さんが多いので楽しいはずですよ。

  402. 403 約五年前購入 四十年代前半

    たびたびすみません
    このスレって途中からズレてませんか!?
    百万以外の物件のスレで
    途中は物件をもってる人とこれから購入を検討する人のスレで楽しく読ませてもらってました
    今ではこのスレって湯沢を批判する人と保守的な人との討論になってませんか?
    酔っ払いながらスレ上げてすみません

  403. 404 匿名さん

    むしろ本来のスレ趣旨に戻ったといえるのでは?
    検討者にとっていろいろな懸念事項があるのは事実なので、そこは所有者との見解の相違は生じるかもしれませんね。

  404. 405 777

    >>350
    >777さん、インターネットで石と宝が有ると石ばかり拾ってしまう、あなたの書き込みは嘘だらけで何の役にも立ちませんので


    >>350さんの事はすっかり忘れていました。

    僕の投稿で何が石か逐一指摘して頂けると嬉しいのですが。


  405. 406 匿名さん

    402さん
    あなたもかなり幼稚です。と思ったのは私だけでしょうか。

  406. 407 匿名さん

    ↑同意。一番ひどい。所有はしてない方でしょ・・・?

  407. 408 入居済み住民さん [女性 40代]

    マンションの将来を心配するのは当然ですよね。
    (^^)

    将来、建て替えをしようとした時にどうしようΣ(゚д゚lll)と思ったら、マンションの建替えの円滑化等に関する法律を調べて下さい。一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。古い情報です。

    賢い組合は、組合組織を変更して将来の建て替えに備えています。マンション組合新聞というのが有りまして、組合同士が情報交換をしていますので他のマンションのことも解って来ます。

    これからマンションを買われる方にヒントをば。
    (活発な議論の為に答えは質問が有ったものだけにしていました。)

    1.不動産を買う時は昭和60年以降の物件にする。
    ⇨昭和50年代に耐震基準が変更されました。

    2.管理費に含まれる修繕積立金の比率は多ければ多い方が良い。
    ⇨少ないと修繕の際に追加で数十万請求されることが有る。

    3.修繕積立金の残額といつ大規模修繕をしたか確認する。
    ⇨最近大規模修繕をしたのに修繕積立金が数億残してある組合は安心です。

    4.不動産会社がおすすめする物件は不動産会社が売りたい物件であり、客が欲しい物件ではないことが多い。
    ⇨商売ですから、あなたが本気かどうかさぐっています。担当者を怒らせないようにしながら欲しい物件情報を引き出しましょう。

    5.マンションの建築単価は地盤や解体費用によって変わりますが、だいたい1坪80万円です。
    ⇨これをベースに修繕積立金を考えましょう。あなたのマンション全体の延べ床面積で計算すると良いです。

    これらは、一般の不動産購入でもほぼ同じですのでご参考にして頂ければ幸いです(^-^)/

  408. 409 777

    >一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。


    確かに規約では建替えは 4/5以上の賛成があればできるけど、実際問題として生活困窮者を追い出すのは無理でしょうね。

  409. 410 入居済み住民さん [女性 40代]

    350.408を書いた者です。

    406さん、きっと多くの皆さん幼稚だと思ったと思います。777のレベルまで下げた文章にしましたから(^^)
    わたくしも、
    まだまだ若いな〜(o^^o)人生は一生勉強ですから、もっと大人になれるように頑張ります。

    407さん、ハズレです。残念ですが所有していますσ^_^;。来週も行きます。

    そうですね、楽しいスレに戻したいですね。私も楽しく読んでいたんですよ。乱してごめんなさい。でも、怪しげな文章にだまされる方々がいらつましゃるかもしれないので・・・・・つい。

    そうそう、湯沢駅前の魚屋さんの近くに有る和菓子屋さんは季節替わりの和菓子も有って美味しいですよ(^^)
    先月はいちご大福と道明寺を買いました。こちらは和菓子を皇室に献上しているお店です。
    一般的なお土産なら越後湯沢駅の中がおすすめです。年々種類が増えていて楽しいですよ。米粉入りのバターたっぷりの焼き菓子が美味かったです。奥の吊るし雛も一見の価値が有ります。

    では湯沢ライフを楽しみましょう(^^)

  410. 411 777

    ↑ の人はひまわりの関係者?

  411. 412 777


    何も知らない人が騙されて湯沢のリゾートマンションを買わされて後で困らない様にこれも転記しておきます:



    建替えできるマンションの条件 2013年 11月22日


    どのようなマンションにもいつかは寿命が来て、建替えを検討する時がやってくる。

    しかし現実には、マンションの建替えをしようと思っても様々な障壁があるため思いのほか事例は少なく、これまでに行われたマンションの建替えは2013年4月1日時点で実施準備中のものまで含めて218例に過ぎない。

    マンションの建替えを実現するためには当然、解体費や建設費などを捻出しなければならないが、所有者全員が足並みをそろえて費用を出すというのはなかなか容易ではない。

    建替え事例の多くは“等価交換方式”に基づくもの。等価交換方式とは、居住者が所有している土地を出資し、その土地にマンションデベロッパーが建物を建設、建物完成後に、居住者と不動産会社それぞれの出資比率に応じた割合で土地建物を取得するといった手法だ。この等価交換といった手法は、建替えをしたら今より建物が大きくなるのが前提で、その余剰分を販売することによって、所有者の建替え資金を捻出できるというメリットがある。

    マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省
    マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省



    阻害となる要因


    つまりこれまでに建てえが可能だったマンションは、容積率が余っていたために以前より大きな建物を建てることができ、それを売却することによって資金を捻出できたから建替えができたというわけだ。むろん、マンションデベロッパーがリスクをとって事業を行えるという前提があって初めて成立する手法でもあるゆえ、例えば立地的に販売が難しいとデベロッパーが判断すれば実現しない。

    さらには、世の中には多くの“既存不適格マンション”が存在する。既存不適格マンションとは簡単にいえば“建設当時は適法だったが、後の法改正で不適格となったもの”を指す。具体的には“建設時には容積率200パーセントだったものが、現在は100パーセントになっている”など。建替えすることで建物の大きさが小さくなってしまうのでは実現は到底不可能だ。

    マンションの建替えには、他にも様々な阻害要因がある。区分所有法では、5分の4が賛成すればマンションの建替え決議は可能だということになっている。反対する人の権利を買い取る(売り渡し請求)こともできる。しかし現実問題として、実際の現場では、買い取り価格を吊り上げられてしまったり、「ここで一生を終える」とおっしゃる高齢の方や、建替え費用が捻出できない方がいたり、建物の老朽化を賃貸契約解消の正当事由としない借地借家法が立ちはだかり賃貸人がなかなか出ていかない、などの様々な理由からマンションの建替えがうまく進まないのだ。

    このような状況を受けて、安倍政権の規制改革会議(議長=岡素之・住友商事相談役)がまとめた答申の最終案に、老朽化したマンションの建替えを促すための施策の検討などが盛り込まれているが、結論を言えば、これでも円滑なマンション建替えは不可能だろう。これは具体的には「建替えの決議用件をさらに緩和する法整備をしよう」「建替え費用が捻出できるよう、容積率を緩和しよう」ということのようだが、実際には法務省の強い反対があり、思惑どおりには進まなかった。

    マンションの“建替え問題”を前提とすること、つまり、建替えしか選択肢がないかのような論の立て方に疑問を感じる向きも少なくない。そもそも、容積率をUPさせるなどのボーナスを与えて、全てのマンションが建替えられることになったら、人口・世帯数減少がはっきりしている我が国において、いったいどれだけの住宅が余ってしまうのか。日本の住宅数はすでに飽和に達し、都市部においてすらむしろ空き家対策に本腰を入れなければならない局面にこれから差し掛かるというのに建替えを促進したらどうなるのか、というわけだ。

    これはもっともな意見だといえる。いったんマンションが建った場所に、永遠にマンションが建替えられ続ける必要もなく、別の用途に転換される可能性を残すほうがむしろ自然だ。だから“マンションの建替え問題”などと表現をして、いかにもそれしか選択肢がないかのような前提をやめ、別の選択肢もつくればいいのだ。

    建替えのみを前提とするから話が難しくなる。必ずしもすべてのマンションが建替える必要などない。

    .
    建替えじゃない選択肢


    アメリカ・イギリスは、特別決議による「区分所有権の解消制度」がある。フランス・ドイツは、建て替えはもちろん、 区分所有解消を多数決で行うという概念そのものがない。

    他国の状況を踏まえ日本では、区分所有法にある“建て替え決議要件”のほかに“区分所有をまとめて売却する要件”を設けるのが良い。建て替え決議同様、一定の賛成があれば全員が区分所有権をまとめて売却するという選択肢をつけておくことは、日本の住宅市場の現状と未来を見越せば、むしろバランスの取れた状況を生み出すのではないか。

    現実的には、空き家対策、コンパクトシティ政策とセットで、駅に近いなど一部のマンションのみに容積率のボーナスが与えられ建替えが可能となり、その他のマンションは前述したようにマンション管理組合を“解散”することによって決着を着けることになると筆者は予想している。

    “老朽化マンション対策会議”(椎名武雄会長=日本アイ・ビー・エム名誉相談役)は「区分所有権の解消制度創設」を提言している。これは簡単にいえば「建物解体して、土地を売り、お金を山分けして解散」。行政処分の範疇で行うため“違法性があるか”だけが焦点となり、ゴネることが無意味に。わずかなお金を渡されて終わり、となるケースも出そうだ。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00025/

  412. 413 777




    老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実 2013.12.15


    建て替えづらい特性を持つ分譲マンション。中古の購入時には注意が必要


     私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。

     昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、それを期待するのだろう。しかし、古くなったからといって「建て替えられる」と考えるのは大きな間違いだ。今の法制度ではほぼ不可能と言っていい。

     国土交通省の統計では、今年4月1日現在、全国で建て替えられたマンションは、準備中の事例を含めても218件しかない。これに対して、建て替えを視野に入れなければならない1981年以前の旧耐震基準の物件は、全国に3万8000棟以上ある。つまり、今まで0・5%程度しか建て替えが実現していない。そして、今後もこの数字がハネ上がるとは思えない。

     建て替えが実現するマンションには共通点がある。それは、誰もが住みたくなるような場所にあって、なおかつ容積率が大幅に余っているということ。

     建て替えて住戸数を増やし、それを分譲することで建築費とデベロッパーの利益が出る場合に可能となる。各区分所有者の負担額がゼロでないと、建て替えは不可能と考えていい。そういう条件を備えた老朽マンションは、おそらく全体の2%未満だろう。

     法制面で言えば、全区分所有者の5分の4が賛成すれば、建て替えができることになっている。しかし、容積率が余っていないマンションだと、建築費は100%自己負担になる。

     建築費は、デベロッパーの発注ベースで1戸当たり2000万円前後。全区分所有者の8割がそれを負担できる物件は、どれだけあるだろうか。

     結局、全体の98%以上のマンションは、事実上建て替えが不可能なのだ。多くの人は、この条件を知らずに都心の老朽物件の購入を考えている。何とも危うい。

     しかし、建て替え計画のある老朽マンションを購入すると、何年か後に自己負担ゼロで同じくらいの広さの新築住戸を手に入れることができるかもしれない。もしそうなれば、とてつもなくラッキーだ。

     実は、そういう“お宝”を見分ける方法もある。やり方は簡単。中古マンションを検討する際、仲介業者に「管理組合の総会議事録を過去3年分送ってください」と依頼すればいい。

     建て替えというのは、通常なら10年くらいの準備期間がある。その間、管理組合の主要な議題となるので、必ず総会議事録にそれが出ている。総会議事録をくまなく読めば、建て替えが実現するか否かも、おおよそ予測できる。

     もっとも、そういう物件はあまり売りには出ない。また、実現できないマンションよりも価格が高いケースが多い。根気よく探すしかない。
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131215/ecn131215073100...

  413. 414 購入経験者さん [男性 50代]

    >>408様 399です。
    ここ半年くらいで法律が改正されていたとすればごめんなさいですが、私の知る範囲では昨年の6月頃の改正が最新と思います。

    私の出口感としては解体のみです。建て替えはありません。
    解体のみの場合は改正がないため現行通り全員の同意が必要という認識です。
    但し被災マンションは4/5の同意でもOKみたいです。

  414. 415 777

    マンション老朽化の波 建て替え阻む「反対」の壁

    5分の4以上の賛成が必要

    [日本経済新聞朝刊2014年11月12日付]



     親から相続した築40年超のマンションに住む30代のD男さんは近い将来の建て替えを望んでいる。しかし、マンション住人の多くは高齢層で、建て替えに反対している人も少なくない。管理組合などの場で話し合ってはみたいが、どうすれば建て替えを決められるのだろうか。

     老朽マンションは全国的に増えており、D男さんのような悩みを持つ人は多いようです。国土交通省の推計によると、建築から30年以上が経過したマンションの戸数は2014年に140万あります。これが5年後には200万、20年後には466万に増えます。




     建て替えを進めるにあたっての法的知識は重要になっています。まずマンションに関わる決議事項について整理しましょう。金額が管理規約に明示されていない管理費の値上げなど、比較的簡易なものは原則、マンション全体の過半数が賛成すれば成立します。「普通決議」といいます。

     一方、重要度が高いためにマンション全体の4分の3以上の賛成を必要とする「特別決議」もあります。例えば階段を壊してエレベーターを設置するといった場合です。共有スペースを改築する場合、これに該当することが一般的です。

     マンション全体とは「区分所有者と議決権それぞれ」を意味します。複数戸を持つ人がいると、所有者の数と議決権の数が一致しなくなります。議決には両方の基準でみて一定以上の賛成が必要ということです。

     建て替えは特別決議に含まれ、法律では特に5分の4以上の賛成が求められます。これだけの同意を得るのは決して簡単ではありません。マンション法務に詳しい篠原みち子弁護士は「計画が持ち上がった後、10~20年かかることも珍しくない」と言います。

     仮に決議がいったん成立したとしても、一部の住民があくまで反対し、退去を拒むことも考えられます。そうした場合、一定の手続きを経て反対者の所有権を買い取る「区分所有権売渡請求」という方法もありますが、こじれて裁判に至る場合も多いそうです。

     所有者から部屋を借りて住んでいる人が居座ったりすると話はさらに複雑です。建て替え決議をしても「借家権」をもつ賃借人を強制的に立ち退かせることは原則できないと考えられているからです。

     マンションの建て替えは、みなが納得するまで話し合いを続けることが前提になります。老朽化が深刻になる前、早めに対策を議論する場を設けることが大切になります。篠原氏は「建て替え以外にも、修繕計画の見直し、敷地売却など複数の選択肢を挙げ、それぞれの利点や必要な費用を丁寧に検証していくとよい」と助言しています。

     ちなみに老朽化したマンションを丸ごと売却するという選択肢もあります。法改正により今年12月から、耐震性が不足する場合、5分の4以上の賛成で建物・敷地を売却できるようになります。従来、売却には全員の賛成が必要でした。建て替えが実現しない場合の最終的な手段という位置づけです。
    http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO79552660111120149...





  415. 416 賃貸派 [男性 30代]

    売れない・立て替えできないリスクについて議論されてますが、そういうリスクが嫌なら賃貸にすればいいだけです。

    我が家もリスクは取りたくない、飽きたらさっさと次に行きたいのもあって賃貸です。
    今はライオンズ第2の2DKの物件ですが、家賃は月6.5万円ですが、管理費等込なので実質家賃は3万円程度です。
    買うと500万円程度の部屋なので、リスク云々を抜きにしても賃貸のほうがお得な状態になってます。

    リスクを取りたくない人は賃貸を検討してみてはどうでしょう。
    春から夏に掛けては不動産屋が扱っている物件だけでも、かなり賃貸物件が豊富の揃ってますよ。

  416. 417 名無しさん

    苗場と湯沢の駅そばのマンションで約35年。その他なら約25年。
    東京の多くのマンションも40年過ぎでもかなり健在で立ってますよ。
    特に90年前後に建った物件は基準が新しい分丈夫です。
    今40歳前後の方なら20年後の心配ですね。
    今70歳前後なら、90歳まで居られるかなw
    マンションの処分に困っているのは35年ローンなどで買った人などは深刻ですが、
    安く買えた人なら、また安くなら売れますよ。
    減ったといっても若いスキースノボマニアはまだ居ますから。
    スキーシーズンにはマンション内に若い人もいっぱいいますし、若い子連れファミリーもいます。
    出口はその人の都合で決めればいい。
    不動産屋に売却をたのんでも、売れるまでは自由に使えます。

  417. 418 賃貸派 [男性 30代]

    >>417
    今後は安くても売れない物件が増えてくる可能性は高いと思いますよ。
    苗場の物件ですと、今でも売値は10万円だけど買ってくれたらリフォームします、という実質マイナス価格の物件が出ています。

    もしかしたら将来的にも0円なら買い手が現れるのかもしれないですが、少なくとも私はそんな博打は打ちたくないので賃貸を選択しています。

  418. 419 名無しさん

    >>418

    今後はではなく、今まで安くても売れない状態です。苗場のヴィラなどは10万でも売れてないですね。
    不便だし、夏には店も開いてない状態では、永住しようという事も難しい。
    でも湯沢や土樽あたりなら、まだ生活はできます病院もあります。
    車があれば、日帰りで遠くまで出かけることもできます。
    スキーができなくなっても、四季の変化を感じながらのんびり暮らすこともできます。
    安く買って賃貸でいくらかの収入も得ることはできますよ。

  419. 420 777


    最近やっとわかりましたが、湯沢のリゾートマンションは車の運転が出来ない人だけを対象にしていたんですね。

    シャトルバスが無いとスキー場に行けないとか、駅に近くないと不便だとか、もう湯沢の住人だけの発想ですね。

  420. 421 名無しさん

    言ってる意味が不明です。
    マンションには駐車場があり、駐車無料のマンションも多いです。
    なにより、敷地内の駐車スペースは管理組合の管轄で、住人によって運営されています。

  421. 422 777

    年取ると車の雪下ろしとか大変なので基本的に車は無理なんでしょうね

  422. 423 名無しさん

    車の雪下ろしなんて10分程度、それも面倒なら有料で室内駐車スペースもありますよw
    かなり、遠い場所の方なんですね、全く実情を語っていませんね。

  423. 424 777

    とにかくこのスレに投稿している人が車を持って居ない人ばかりなのは確かですね

  424. 425 入居済み住民さん

    >>424
    そう言い切る根拠は?

  425. 426 匿名さん [ 50代]

    以前、ヴィラ苗場の2~3フロアすべて買い取ってサ高住にする計画が、根回しが足りなく拒否されとん挫した。
    オーナーも含め、廃墟にならないビジョンをもって建物の有効活用に前向きになって欲しい。

  426. 427 賃貸派 [男性 30代]

    >>424
    私は少なくとも車で湯沢に行ってますよ。
    子供が小さい(下がまだ1歳)ので車で移動したほうが、いろんな面で楽です。

    昨年の冬は苗場に部屋を借りてましたが、ゲレンデ隣接ではない、買い物が不便なので去年の夏からは湯沢のライオンズ第2を借りてます。
    夏はアルプの里やプールで遊べますし、冬も目の前がゲレンデ、部屋からは新幹線、ロープウェイが見えて子供も飽きないので、暫くは借り続けようと思ってます。

  427. 428 入居済み住民さん

    私も車と新幹線とどちらの移動も楽な駅近くを選びました。
    スキーは苗場でなくてはといった偏った拘りもないので、利便性を優先。
    あくまで趣味だからね。必死こいて不便なところに長時間かけて行く必要性を感じない。
    マンションだと置きっ放しに出来るし、宿とったりする手間も省け、その日の気分で仕事終わりにさっと行けるからね。
    友人も連れて来やすい。
    シャトルバスがあるマンションでも、利用者のほとんどが車所有してると思うよ。

  428. 429 ご近所さん

    777さんは何も知らないのでそんな妄想を思い浮かべるのでしょうけど
    少々お金が余分にかかっても新幹線で来る人は多い

    それにスキー場へは車で行くよりシャトルバス使ったほうが便利で楽
    駐車場が混んでいたら車を止めた場所から結構な距離歩かなきゃならないとか
    駐車料金取るところもあるとか
    一度も行ったことないから全く知らないんでしょう

    マンションによって状況は異なるでしょうけど
    うちの場合は車持っている人もスキー場へはシャトルバスで行っている人がほとんどです


  429. 430 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

    こんにちは(*^_^*)
    主人は毎週末来ていましたが私はしばらく東京で用事が続き一カ月ぶりの週末ゆざわです♪

    雪はすっかりとけて寂しかったですがこれからはキラキラの新緑の季節ですね!
    うちのマンションはおかげさまで眺望が良いので今度は窓一面に広がる緑のコントラストが楽しみです。

    車持ちですが地下駐車場なので雪おろしとか考えたことなかったですが皆さんの投稿見て夫婦ともマメじゃないので良かった〜と思いました。

    今日はお弁当持って桜吹雪の中、お花見ランチです。お酒飲みたいので行き帰り はタクシー(*^_^*)お天気良くて気持ちいい!
    主人は明日、神立にスキー行くそうです。私はリビングで映画鑑賞かな。

    スキーは地元でお友達になった方に聞いて8スキー場共通券を購入して色々行きます。金額も一番お得です。
    苗場は入ってないので行きたい時には通常リフト券買います。苗場は雪解けしたので犬連れてボードウォークに行きますよ。良いところですよね♪

    皆さんの投稿拝見して
    前にもお話したと思いますが、
    駅近辺に歩いて飲みに行けて眺望が良くリゾート感有りで部屋キレイ、2LDK以上の広いマンション、犬OKが条件で探して10部屋程内覧しましたがほぼ希望のマンションを購入できて我が家は本当に幸せだったんだなぁと思いました。

    我が家に洗濯機置き場があるのとか浴室乾燥とかセントラルヒーティング冷暖房完備は普通だと思っていましたが、たまたま完備していたのですねぇ。東京と変わらない暮らしが出来るのでそれも良かったです。

    ちなみに、うちは金曜夜〜月曜朝までのセカンドハウスという位置づけで使っています。
    主人が車で先に行ってても自宅も東京駅近くなので新幹線で1時間で追いかけられるので我が家にとっては本当に便利な湯沢です。あと、犬だけで子供がいないから将来のことも気が楽だなぁと2人の環境にも感謝しております。

    月に一度は湯沢以外の
    場所に旅行に行きます。
    あとは、平日仕事頑張って湯沢でリフレッシュ。マンション購入してから心豊かになりました♡

    午前中内覧来てる方がいましたがうちのマンションは普段いる方みんな挨拶出来る良い方ばかりそれも居心地良い一つなので新しい方もそういう方だといいな。

    これでまたしばらく投稿出来ないと思うので長文を大変失礼いたしました。

    また〜(*^_^*)


    1. こんにちは(*^_^*)主人は毎週末来て...
  430. 431 ご近所さん

    ガラッと話題変えてかぐらスキー場
    来年からスノーマット敷き詰めてサマーゲレンデを始めるみたいです

    ガーラのサマーゲレンデよりかなり規模が大きく
    サマーゲレンデとしては世界一の規模になるらしい

    また営業期間もガーラより長く
    結果スキーシーズンとサマーゲレンデでほぼ通年営業する事になるようです

    また11月下旬から12月上旬にかけての雪不足の時期は
    バスを使ってかぐらエリアまで行っていた苦労が
    バスの区間をスノーマットを滑れるようになるためこれも解消されるそうです

    スキースノボ命の人にはこれ以上ない朗報だと言えます

  431. 432 出口くん

    持ってる人は出口戦略なんて誰も考えてないよ
    そんなの真面目に考えてたらそもそも買わないから

    あるとすれば(あるんかい!)転売を見込める
    数十万じゃなく数百万の物件を買うことくらいかな

    湯沢のマンション価格は底を打った?
    そんなもん短期で見ればそうかもしれないけど
    10年、20年で見たら下がる一方でしょ、
    需給バランスと修繕積立金の増加傾向を考えたら

    というアラフォーの自分も出口戦略なんてほとんど考えず買いました
    人生短いんだしなるようになるさ、ってことで
    子供らに迷惑かけないように自分の代でかたをつけなきゃとは思ってますけどね

    ただ、月々数万の管理費なんて痛くも痒くもない、くらいの収入がないならやめといた方がいい
    その元をとってやろうと必死に通おうとするぐらいなら旅行に使った方がいいですよ絶対に!

  432. 433 777


    苗場には高級な一戸建て別荘が沢山あるけど湯沢には一軒も(?)無い。

    リゾートホテルや旅館に泊まる人は眺望絶景とか名湯にしか行かない。

    つまり、湯沢のリゾートマンションを買っている人はサマーゲレンデに喜んで行くとか、普通の旅行好きや別荘暮らしが好きな人とは全く違う性向の持ち主みたいですね。

    そこら辺に湯沢凋落の原因が有りそうです。

  433. 434 出口くん

    一番の原因は供給過多だよ

    それが根本的な原因なら
    苗場の凋落っぷりが越後湯沢以上であることの説明がつかない

    湯沢がスキー場の数と東京からのアクセス以外なんにつけても二流であることは認めます
    同じく二流の自分はそんな湯沢が大のお気に入りですが...

  434. 435 777

    >苗場の凋落っぷりが越後湯沢以上であることの説明がつかない


    苗場の物価は悪名高い西武のボッタクリ価格で店が開いていても高くて買えないからでしょうね


  435. 436 出口くん

    湯沢は(いい意味でも悪い意味でも)中途半端な田舎だし避暑にもならないから別荘なんて建てないでしょ

    でも凋落ぶりが激しいのは明らかに苗場で、それは夏に両方を訪れてみれば一目瞭然
    たまには苗場経由で帰ろうと寄ってみたとき、あの憧れの苗場プリンスの廃墟ぶりを目にしたときは
    愕然のあまり小泉チルドレンの井脇ノブ子議員ばりに膝から崩れ落ちたものです

    もちろん苗場は夏涼しいしセールスポイントもいろいろあると思います
    湯沢マンション購入者ですが、新参で気に入ってるけど思い入れのない自分から見たらどっちもどっちかな

    話をすると友人が自分も買いたい!とよく言ってきますが、
    サラリーマンなら高給取りでもやめとけと言いますね
    たまに週末に来るぐらいならお金も時間ももっといい使い道があると思うので

    でも湯沢だろうが苗場だろうが、発売当時に購入された方々は本当にご立派だと思いますよ
    一流の皆さんが当時バンバン買ってくれたから二流の自分がおこぼれに預かれているわけで...
    777さんがその1人かどうかはわかりませんが、毎晩バブリーなみなさんに感謝してから寝ています

  436. 437 匿名さん

    苗場は西武の凋落とともに廃れたね。あそこは西武が開発したんだもの。
    あそこは西武の個人的なエリアみたいなものだ。
    西武がだめになったから廃れたんだよ。
    リゾマンと言えば湯沢のが上だ。苗場はスキー場だけのイメージだけだ。
    苗場プリンスに宿泊する事が30年前はステータスだった。

  437. 438 入居済み住民さん [女性 40代]

    関越道を通って湯沢まで来る方は、ご存知かと思いますが谷川岳PAで天然水が無料でくめます。

    知らない方は、慌てて車内の捨てる予定のペットボトルに入れて、他にペットボトルは無いかと同乗者に聞いている光景を良く見かけます。

    上・下PAのどちらにも有りますが、下りは9月まで建て替えの為、仮に学校の水道のような味気ない水道から頂けます(^^)

    マンションや帰ってから料理やお茶などに使っています。

  438. 439 名無しさん

    苗場は地元の住民も減っています。三国小学校も湯沢学園に移行で閉校。
    夏場はフジロック以外収入源がありません。
    プリンスの西武そのものが傾いたことで、集客力が無くなったのが原因です。
    苗場そのものは別に何も変化してませんが、苗場がリッチな人々が集う高級リゾートだという
    イメージが消えてしまったのです。確かに80年代はユーミンの曲に誘われて、
    苗場行きのバスに乗っていても、外国の高級リゾート地に行くようなワクワク感がありました。
    苗場スキー場の入り口ゲートなんて、もう別世界に到着したような興奮を覚えましたが、
    今はなんだか廃墟寸前のゴーストタウンの雰囲気まで漂っています。
    多分地元が、観光に無関心なので西武衰退後のフォローを何もしていないからでしょう。
    まあ湯沢の周辺も同じなのですが、景気が回復して大手が乗り込んでくるまではこのままでしょうね。
    駅前に再開発で50万平方メートルぐらいのレジャー施設でも作る計画があればいいんですがね。

  439. 440 入居済み住民さん

    777さん

    だから、断言する根拠は?
    何がどうして『確か』と言い切る?
    いつも根拠無く断言する癖どうにかならない?
    そんなんで社会に適応できてるの?
    逃げてないでちゃんと説明しろよ。
    説明出来ないならもう来ないでね。

    1. 777さんだから、断言する根拠は?何がど...
  440. 441 777


    断言に聞こえるものはすべて直観に基いていますから

    直観力の無い人にいくら説明してもわからないでしょうね

  441. 442 777

    >とにかくこのスレに投稿している人が車を持って居ない人ばかりなのは確かですね


    このスレを最初から読んでみれば、車が無い人はどこで買い物をすればいいか、とかそういう話題ばかりですからね

    東京の自宅には車が有っても新幹線で湯沢に来るという人も多いみたいですから、湯沢には車が無いという事ですね。

  442. 443 777

    >そんなんで社会に適応できてるの?


    社会に適応しないと食べて行けないのは商売人や営業みたいな客商売だけでしょうね

    まあそういう仕事をやってる人がリゾマンの購入層なんだろうけど

  443. 444 ご近所さん

    直観力が皆無だから
    あんな的外れな事ばかり書き込めるんだろう

  444. 445 出口くん

    湯沢(っていっても場所によるが)は車がなくても余裕で来れるし生活もできるけどあったほうが圧倒的に便利

    苗場は車がないとムリ

    これだけのことさ

  445. 446 賃貸派 [男性 30代]

    苗場はプリンスがどこかの棟をリノベーションして、分譲もしくは賃貸に出せば人気が出るような気がします。

    少なくとも我が家は、それなら苗場を選びます。
    苗場のリゾートマンションも借りていましたが、一番嫌だったのはとにかくゲレンデまで遠いことだったので。
    買い物はイオンのネットスーパー使えば苗場でも何とかなるといえばなります。

  446. 447 777

    >>444

    >直観力が皆無だからあんな的外れな事ばかり書き込めるんだろう


    スキー・マニアの人の心理は一般人には理解できないというだけでしょう

    湯沢のマンションを買ったのはそういう一般人には理解不可能な人ばかりだったんでしょうね。

  447. 448 週末田舎暮らし [女性 60代]

    我家は、車で来ることが多いですよ。土日は駐車場も満杯。足りない時は近所の民宿の駐車場も借りられるようになっています。ただ、私が一人で来る時は新幹線を使います。速いですから。ちなみに、うちのマンションは規模が大きく、定住者も多く、積立金も⚪️億円あるそうです。角部屋、2LDKだと後に売却もできますが、1DKだとなかなか売れないようですね。昨日、魚沼市に住む友達から桜が綺麗になってきたよ、見にお出でと連絡が来ました。二度目の花見ができます。明日、夫と息子と息子の友達と車で行きます。

  448. 449 ご近所さん

    行ったこともないくせして
    地元民やリゾート利用者から見れば首をかしげるような情報を垂れ流し
    自分は湯沢の情報通のごとくしているからたちが悪い

    苗場とか一度でも行ったことある人なら
    湯沢より苗場の方が遥かに上なんて書き込めないけど
    現実よりご自身の直観力の方が上なんでしょう

    湯沢のリゾート利用者は車を持ってないとか
    その腐った直観力披露は止めたらいかがでしょうか?
    発言するたびに突っ込まれて墓穴を掘るだけです

  449. 450 777

    >湯沢より苗場の方が遥かに上なんて書き込めないけど


    だから一戸建て別荘は苗場には沢山有るけど、湯沢にはないというだけの話

    しかし湯沢を愛する人は偏屈な変人・奇人ばかりだな



  450. 451 ご近所さん

    >>446
    プリンスホテルの横に建てていたら
    今でもそれほど値下がりせずに
    エンゼル中里みたいな扱いになっていたかもしれないんですけどね
    なんであんな中途半端な所に建てたのか

    2号館なんかをリノベーションして分譲すれば
    ホテル内の施設も使えるから利便性向上
    駅、かぐらまでのシャトルバスが通年で使えたら
    結構高くても売れると思いますけどね

  451. 452 777

    西武ヴィラ苗場からプリンスホテルへは 100円で行けるし、駐車場も無料ですけどね。

  452. 453 賃貸派 [男性 30代]

    >>452
    バスは本数が少なすぎるし、車で移動すること自体が面倒かつ駐車場からゲレンデが遠いんですよ。
    特に小さい子連れだと、これは大問題になります。

    苗場のキッズパークは充実しているのでいいんですが、とにかく移動が面倒なのでリゾートマンションの人はうまく利用できません。

  453. 454 週末湯沢暮らし [男性 20代]

    自分は皆さまのように富裕層ではなく、神奈川県で普通に会社員やってる者ですが、冬はウィンタースポーツ、夏はBBQ、長岡花火、津南のひまわり観光の拠点として楽しく使っています(・∀・)
    ちなみにエリアは苗場ではありません。

    来週はいちご狩りに行く予定ですー!


    苗場エリアですが、コンビニの1軒でもあれば良いと思うんですが通年営業は厳しいのでしょうかね?
    終日中距離トラックの往来も多くて、ドライバーさんがちょっと立ち寄ったりする事もあると思うのですが、苗場スキー場付近の国道沿いだと意外と土地も無いんですかね・・・

    コンビニが無いのは三国峠を上って来るのに配送のコストがかかるからだと思います。
    ロジスティックスのコスト面で考えれば、例えば猿ケ京温泉の少し三国峠側にローソンがありますが、そこに一旦苗場店に納品する商品をストックして、関東~新潟を往復していて新潟方面に空で帰る車または荷物が少ない車に混載して苗場で納品すればロジスティックスに掛かる費用も抑えられると思うのですが・・・

    素人考えで申し訳ありません(;´∀`)

    雪が溶けてくるこの時期だと三国峠を超えるトラックも多いですが、冬は月夜野~湯沢まで殆どのトラックが高速使ってる感じなので、思ってる通りには厳しいかもしれませんが。。

  454. 455 購入経験者さん [男性 50代]

    ゴールデンウイーク中、数日間湯沢滞在予定です。
    飲食店についての質問です。
    今回は80歳の年寄りが同行です。喜んでくれそうなお店を知りませんか?
    お魚、山菜が中心で1品は少量で多品目の料理が出れば最高です。

    そのようなお店をご存知の方、よろしくおねがします。

  455. 458 週末湯沢暮らし [男性 20代]

    >455さん
    自分はあまり湯沢では外食する事は少ないのですが、マンションに入っているお店ですがこちらは如何でしょうか?

    http://gohantei-pakupaku.com/

    メニューは問い合わせてみたほうが良いと思います。

  456. 459 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

    >>455さん
    簡単ですみませんが、いくつか候補を。

    一二三(ひふみ)は駅から少しありますが一品料理豊富で美味しいです。カウンターとお座敷なので座るのが大丈夫なら。

    大寿司は一品料理を少量ずつ出してくれるおまかせコースもあります。
    席はカウンターと椅子席
    落ち着いて食事が出来るお店です。

    あと、保よし(やすよし)
    店内広いので行きやすいと思います。
    一品料理もたくさんあるし、あと例えば舞茸御膳とお刺身とってシェアするとか
    何人で行かれるかわかりませんが。

    ゴールデンウィークの越後湯沢駅近辺は予約必須です。
    特に一二三と大寿司はいつも満席です。
    ご年配向きでワイワイしていない感じだとあとどこがありましたっけ?

  457. 460 出口くん

    777さんの「湯沢の人は車を持ってない」という主張は何が言いたいの?
    車を買う金さえない、ってこと?
    そんな人はリゾートマンション買わないでしょ

    いや、買うかもしれない
    でもそういう人は管理費の安い(リゾート設備なし)ところに集まるはずです
    そういうマンションは苗場の方が多いのでは?
    だから貧乏人はむしろ苗場に大集合するんじゃないですかね
    誰かが上げてた所ジョージの番組に出てた人々のように
    「生活保護を受けたっていいと思ってる」とか言っちゃう人たちが
    (オマエがよくてもコッチがイヤだわ!と思いましたが)

  458. 461 777

    >>460
    >777さんの「湯沢の人は車を持ってない」という主張は何が言いたいの?



    僕は他人の書いた事の分析と総括しかしてないですから(自分の意見は書いた事無いです)

    このスレにはこういう書き込みが目立ったので「湯沢の人は車を持ってない」と思っただけですけどね:


    No.30
    by 購入経験者さん 2012-05-04 23:15:42
    管理費が27000円でちと高いけど、、車持たないんで。でも、高い。


    No.42 by 購入検討中さん 2013-04-10 23:45:24
    車は持っていないのでバス移動中心になる



    No.44 by 湯沢のマンション住民 2013-04-29 19:29:07
    シャルマン湯沢は知り合いが住んでおりますが駐車場に制限があり車をお持ちでしたら不便な事もあることとなると思います。
    徒歩での行動をするのでしたら駅からも近く便は良いと思います。
    ライオンズマンション石内も駐車場に制限がありますので 車を中心とする生活にはあまり向かないと思います。
    (滞在期間中、駐車場代が発生します)



    No.54 by 購入検討中さん 2013-05-06 11:04:56
    車を所持する予定がなく買い物やスキー場行きシャトルバス停までの距離の事を考えると、
    やはり越後湯沢駅周辺がいいかなと思い直しました。

  459. 464 出口くん

    じゃあ教えてあげます

    そんなものは駅からの距離とフットワークの軽さ(平たくいうと若さ)次第ですよ

    駅から離れるほど車の利用者も駐車可能台数も増えます

    察するにそれらのコメントをされた方は駅近物件にお住まいなんでしょう

    うちのマンションの場合こんな割合です

    高級車5割、(自分含め)中流車3割、(地元の定住組または20代のボーダーを中心とする)オンボロ軽2割

  460. 465 入居済み住民さん [女性 40代]

    455さん、越後湯沢駅近くの鼎(かなえ)というお店はいかがですか?
    個室とテーブル席が有ります。
    貸し切りのことも有りますので予約をして下さい。
    小さなお店ですがお刺身もステーキも日本酒も美味しいお店です。食べログの口コミは良くないのですが、あれは客が下品だからだと思われます。(例えば、安い物を注文して追加せずに長居するとか、大声で騒ぐなど)
    予算は高めですが、お母堂様と落ち着いた楽しい湯沢をお過ごし下さい(o^^o)。

  461. 468 週末田舎暮らし [女性 60代]

    湯沢の美味しいレストランをお探しの方へ。ひまわりが発行している季刊誌vItAに紹介されていますよ。私は新幹線で湯沢駅に着く度に駅のパンフレット置き場で手に入れています。岩原から中里まで散歩しながら、素敵な喫茶店を確認したり、湯沢に行く度に、今度は何処に食べに行こうかと楽しみにしています。石打や塩沢地区にも見る所食べる所がありますよ。「欅亭」のオムライス、ポークはお勧め。トミオカホワイト美術館(八海山)、外山野の花館、牧之記念館(塩沢)良いですよ。皆さん、美味しいレストラン、見るところ、あったら教えて下さい。

  462. 471 名無しさん

    なんか荒れてきましたね。
    否定的な意見はいいけど、的外れな話しはちょっと敬遠ですね。

    レストランなら、予約がいると思いますが、シェ スギイ(Chez Sugii)というのがあります。

    http://www.week.co.jp/gourmet/123108/

  463. 472 匿名

    >>470さん
    昨晩は就寝前でしたので取り急ぎ一番最後の投稿だけになりましたが、今、他の越後湯沢に関する投稿以外の「拝見していて不快な投稿」も削除依頼をいたしました。

    これらの削除には少し時間がかかると思いますが見逃しているものがありましたら削除依頼のご協力をお願いいたします。

    誹謗中傷合戦があまり続くようならスレッドが見にくく(醜く)なるので該当する方のみ、管理者にしかるべき処置をとっていただこうとも思っています。皆様ご理解の程お願いいたします。

  464. 474 匿名さん

    苗場も湯沢ももっと見直されるのではないか思います。
    自分は伊豆方面なので1年を通しての利用法というのはわかりませんが確実に価格が安いでしょう。
    中国人の爆買いの対象かはわかりませんが現在のような安値では購入が難しくなるかもしれません。
    自分が理事をしている伊豆のマンションも一時は380戸の内、20戸程度の売り物件が普通でいたが
    現在は4~5物件程度です。景気の上昇や中国人の購入もあるかも知れませんが管理組合の向上の
    取り組みが大きいです。眺望を良くする、買い物などの便利を確保する、源泉かけ流しにこだわる
    オーナーの健康にも取り組む、居住者同士の交流をはかり、各種イベントや同好会も作るなど
    それをして管理費、修繕積立金はむしろ下げるという取り組みです。ここは戸数が多いですが管理費
    修繕積み立て金は非常に安い。そこが古くなった時でも流通が盛んになる条件だと思います。
    この毎月の出費が高くなると仲介で不人気になり本体の価格がどんどん下落します。
    湯沢方面のリゾマンもバブルの時期でしたので豪華な設備の物件が多いですね。管理費、修繕積立金を
    そのままでどう抑えていくかでしょう。物件的には素晴らしい作りのものが多いですね。
    もっと見直されてもいいでしょう。

  465. 475 賃貸派 [男性 30代]

    >>474
    個人的には、管理組合主導で休眠物件の売却や賃貸の促進を図るのも重要な取り組みだと思います。

    今借りているライオンズ第2も年末年始のピーク時ですら、全体の2割くらいしか使われていない感じです。
    残り8割は休眠状態で、将来的に管理費踏み倒しのリスクがあります。
    全400戸あって300戸以上は使われていないにもかかわらず、不動産会社に出回っている物件は10戸にも満たないです。
    短期的には売り物件が増えて価格が下がる可能性はありますが、きちんと使われていれば管理費も払われ続けるでしょうし、長期的に見て多くの所有者のメリットに繋がると思います。

  466. 476 購入経験者さん [男性 50代]

    458さん
    459さん
    455です。ネットで調べてみます。
    取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。


    456,457が抜けています。どなたか投稿いただいているのでしょうか?それとも削除?
    読めませんでしたが情報いただいているようならありがとうございました。
    よろしければ再度書き込みお願い出来れば幸いです。

  467. 477 購入経験者さん [男性 50代]

    465さん
    468さん
    471さん
    455です。更新前の画面を見てしまい、情報いただいているのがわかりませんでした。
    改めてありがとうございました。

    お年寄りなので少量の惣菜を数多くとなります。堅いものもダメだし、
    外食は大変です。
    皆さんのご厚意感謝いたします。

  468. 478 匿名さん

    >>475さん

    474です。実態を聞いて驚いております。
    十分な魅力はある場所なので実需が増えれば環境が変わってくると思います。
    現実にリゾマンは使用しないと意味がないですしね。

  469. 479 ご近所さん

    >>472
    これまで他スレを見ていませんでしたが
    777は熱海とか他の地域のスレでも
    ここと同様の書き込みを繰り返していますね

    ただリゾートマンション憎しで
    ネットのアンチ記事を拾ってきてはペタペタ貼り付ける

    現地の実情を知っているはずもなく
    具体的なことは軒並み的外れ
    なのに平気で事情通のように語り続ける

    そんな人に実情と違うとコメントするのも無駄な労力だと後悔
    相手にせずに削除依頼出し続けた方が良さそうですね

  470. 480 約五年前購入 四十代前半

    自分も購入当時はひまわりさんのVITAを利用させて頂きました
    今は冬のシーズンでは朝ご飯は伊地路さん エンゼルグランディアのバイキングを利用させて頂いてます
    夜は最近は駅前には行かないでマイナーなお店でひっそりと飲んでます
    紅葉寿司さんとかどうですかね?
    ここ最近は行ってないですが昔はおいしかった気がします
    鼎さんや一二三さんや森瀧さんは有名ですよね
    焼き鳥なら勝味さん美味しいです

  471. 481 匿名さん

    >>479さん、777さんはリゾートスレ荒らしの常連ですよ。
    というか、旅館、ホテルの宿泊組の感覚。
    購入する人とは正反対の考え方です。もともと、リゾートの所有なんて計算したら
    無駄ですが計算だけの魅力じゃないんですよ。計算が得意の富裕層がそれなら買わないでしょう。
    無駄とか無駄じゃないとかは個人の考え方だし、これは所有してみないと理解できないと思います。
    また湯沢も苗場もいい所ですよ。それぞれのリゾート地はそれぞれの特色があり簡単に優劣は
    決められない。リゾートのどのスレにも投稿して足元を見て恥知らずなことを言う。
    可愛そうなのは本人は的を得ていい事を言ってるつもりという事です。
    必ずどこでも削除騒ぎを起こす。
    たぶん、リゾートへの憧れは強いものの購入は難しいのでしょう。それが憎しみにつながる。
    見ようによっては面白いタイプですがね。

  472. 482 匿名さん

    475さんのお話、すごいですねえ。
    使っていない8割の方がきちんと払ってくれているので維持できているということでしょうか。
    とりあえず賃貸で使ってみるのが賢いかも。
    オーナーさんにとってもいいことでしょうしね。

    あと、ふと思ったんですが、皆さん美味しいお店のお話が多いですが、外食がメインなんでしょうか?
    私は某所に戸建て別荘を持ってますが、滞在中はバーベキューやったりいろいろ料理を作るのが楽しくて、外食はほとんどしないのですが。。。まあ料理が好きかどうかにもよるでしょうけど。

  473. 483 匿名

    >>482さん
    外食の話はご年配の方とゴールデンウィークに湯沢に行かれる方がいて食事出来るところを紹介してとの投稿があったからですよ。

    うちも、夏は簡単にですが、だんろの家というレストランの外でバーベキューしたり、自炊もするし外食もします。
    買い物は普段、スーパーのノグチですが
    お肉はやっぱり東口の肉の大久保がいいですね。ポテサラや揚げ物も美味しいし便利です。そして冬には寺泊行ってカニや魚買って料理します。普段はやはり東口駅前の寺泊の魚屋さんで色々買って料理しています。越後湯沢は水が美味しいし魚沼産コシヒカリお米も美味しいので何作っても美味しく食べられて幸せです。

  474. 484 出口くん

    リゾートマンションの延滞管理費回収を(強制執行の手続きまで含めて)
    専門でやる業者っていうのは存在しないんですかね
    存在しないなら、ひまわりさんでそういう部門をつくってほしい

    各マンションがばらばらに法律事務所かなんかに相談するよりも
    そのほうがノウハウが集まって効率的だし
    不動産の流動化につながるからひまわりさんにとってもシナジーは大きいはず
    この事業単体でも十分利益を上げられるのでは

    リゾートマンション保有の最大のリスクの1つはここなわけですから
    別の人でもいいから是非やってほしいなあ

  475. 485 匿名さん [ 50代]

    管理費回収の話題は、347 に記載されているよ。

  476. 486 約五年前購入 四十代前半

    843さん
    肉の大久保さんは特売日もあり美味しいですよね
    ランチだと ととやさんが自分のオススメです
    自分も夏場や春は簡単なガスコンロで川とかでバーベキューをします
    ノグチさんとコープさんははとてもありがたいですよね

  477. 487 ご近所さん

    六日町駅前のララでお買い物もいいですよ
    必要なものは大体何でもリーズナブルに揃います
    電車賃使っても行く価値あり
    湯沢、岩原、中里の駅近の人にはおすすめ

    そして行ったついでに近くの「くう」という創作料理屋で
    ランチを食べるのがお決まりパターン
    ただ平日でも人が多いので混雑していたらごめんなさい

    湯沢駅周辺の飲食だと
    駅中の「ムランゴッツォ」のピザ
    東口の居酒屋「村のおやじ」のオムライス
    などがリーズナブルで美味しかったです

    あとお年寄りだとランチ限定ですが
    駅中の「魚沼の畑」のランチバイキングなど喜ばれそう

    リーズナブルさも込みで考えるとこれらがお勧めですが
    お金のことをあまり考えなくていいなら大体のお店は美味しいです

  478. 488 ご近所さん

    >>486
    ととやのランチ
    リーズナブルでおいしそうですね

    いろいろ行ったつもりになっていたけどそこのランチは知らなかった
    来シーズンは行ってみます

  479. 489 約五年前購入 四十代前半

    488さん
    湯沢は奥深いですよね
    スナック花さんはめちゃオススメです
    越後維新さんも人気店ですが独特のママさんですよねぇ
    花さんの目の前のホルモン屋もあなどれません

  480. 490 週末湯沢暮らし [女性 50代]

    皆さん、行きましたか?中央公園と、大源太川両岸の桜見物。昨日、散歩したら満開でした。東京の千鳥ヶ淵に次いで2回目の花見でした。特に中央公園はいいですよ。

  481. 491 週末湯沢暮らし

    皆さん、行きましたか?中央公園と、大源太川両岸の桜見物。昨日、散歩したら満開でした。東京の千鳥ヶ淵に次いで2回目の花見でした。特に中央公園はいいですよ。

  482. 492 匿名さん

    どれもわざわざ店名を挙げて絶賛するまでもない、
    マズくはないけどとりたててウマくもないところばかりですね(^_^

  483. 493 匿名 [女性]

    みなさんご紹介という感じで"絶賛"という感じでもないと思いますけど。それに、個々の好みなので絶賛したとしても良いのでは?
    なぜわざわざここで言わなくても良い投稿するのかなぁ?リアル友達だったら感じの良い投稿の仕方を教えてあげられるのに残念です。

    明日の夜から湯沢行きます!
    中央公園でのお花見楽しみです。しだれ桜素晴らしいですよね。

    そういえばトレッキング湯沢Ⅰはいつから解禁なのですかね?昨年ゴールデンウィークに行ったらまだたくさん雪が残っていて橋もかかっていなくて、サバイバル感満載。すぐ引き返しました(汗

  484. 494 約五年前購入 四十代前半

    スナック花さんじゃなく ラーメン花やさんでしたm(_ _)m
    ついつい 店内がスナックのつくりなのでスナックって書いてしまいました

  485. 495 匿名さん [ 40代]

    母が越後湯沢のマンションを買ってしまいました。あまり安いと不安だったようで、町の中ではそれなりの値段がするマンションでしたがいざ使い始めたら冷暖房機がとても古いもので全く効かず、他にも不備があり余計な費用が多々かかりました。いずれこのマンションを相続しなければならないかと思うと、私は余裕のある生活をしているわけではないので維持費等々とても不安で気が重いです。売りたくても売れない...ですよね?

  486. 496 週末ゆざわ暮らし[40代女性]

    >>495さん
    私が購入した時には冷暖房機等、備え付けのものは古い物なので壊れた場合は新しい物にしなければならない等、メリット、デメリットを丁寧に説明してもらった上で納得して希望物件を購入しましたがお母様は不動産屋の方からご説明して頂けなかったのでしょうか?

    駅近でそれなりの価格した部屋であれば、設備を整えてキレイに使用していれば購入時の価格よりはもちろん下がりますが全く売れないことはないと思いますよ。いつ売るのかにもよると思いますが。
    私の知人は思い出があるマンションを売りたくないのに事情があり売りに出していたのですが、強気の価格をつけ1000万以上でしたが今年に入り売れてしまったと寂しそうに話していました。

  487. 497 週末ゆざわ暮らし[40代女性]

    >>495さん
    駅近でなく、町中でしたね。スミマセン間違えました!
    でも、それなりの価格した物件であれば価格を下げれば全く売れないことはないと思います。
    お母様がお元気なうちに、ぜひご一緒に越後湯沢ライフを満喫されてその時がきたら元が充分とれたと思って(思い出がたくさんで)価格を下げて売れたら良いですね。

  488. 498 名無しさん

    最近はひまわりから「売りませんか?」というDMが送られてきてます。
    デフレ脱却と景気回復が実現するかどうかは分かりませんが、
    バブル期は異常な高さで、今は異常な安値です。
    定年を迎えて働かなくてもいい人になら、天国ですよw きっとね。

  489. 499 約五年前購入 四十代前半

    連休がとれなく昨日仕事を終えてから湯沢にきました
    朝から散歩をしていると桜は散り始めてました
    ご年配の夫婦があちらこちらで散歩をしています
    コゴメとフキのとうをゲットしたので夜食にします
    それなりの価格の物件を購入したのであれば売る時に価格を下げて販売すれば売れるのでは!?
    なかには掘り出し物件をさがしてる人も居ると思います
    自分もここを買うのに約1年毎週不動産屋のホームページを検索してました

  490. 500 匿名さん [男性 50代]

    最近、気になって見ています。具体的に聞きたいのですが、ビクトリア タワー は現状、価格•管理組合•管理費滞納•住民等良い点悪い点をご存じの方がいれば教えて下さい。

  491. 501 購入経験者さん [男性 50代]

    人に聞くより内見に行ってみるのが一番です。不動産屋さんに行き、現物の内見や疑問をきいてみると新しい発見などありますよ。紙面では解らない雰囲気を感じることができます。
    私も去年何度か不動産屋さんに行き、気になる物件を5件程回りました。(購入した物件は3回内見しました。)
    不動産屋さんから組合の状況や管理費の滞納状況や資産状況なども教えてもらいました。その後の営業も無く、自分のペースで選定できました。この連休、思い切って新幹線に飛び乗ってみてください。(不動産屋さんには予約が必要です)

  492. 502 匿名さん [女性 40代]

    話違いますが、仕事を終えて今日の夜から湯沢へ行こうと新幹線の時刻表を見ていたら越後湯沢までの最終は東京駅23:00発→越後湯沢駅23:58着なのですね。こんなに遅くまであると思いませんでした。

  493. 503 匿名さん [女性 40代]

    ↑すみません、間違えました。2015.05月の時刻表で、越後湯沢駅最終は東京駅22:24→越後湯沢駅23:52着でした。

  494. 504 匿名さん

    それでも十分遅くまでありますね。なんだか湯沢の物件、安値の物は
    どんどん無くなってますね。

  495. 505 名無しさん

    ただ新幹線は高いよ。速いけどね。
    高速バスが安いかな。岩原あたりなら歩けるしね。
    急ぎの仕事でもあれば新幹線は便利だけど、のんびりしてる人が慌てて来たって、
    どうせこっちでダラーっとしてるだけでしょ。

  496. 506 匿名さん [ 40代]

    >>497
    御丁寧にありがとうございました!
    気持ちがとても軽くなりました!
    なかなか湯沢町まで足を運べる時間とお金がありませんが、母の財産の一つとして出来るだけ大切にしようと思います!

  497. 507 いつか買いたいさん [男性 40代]

    私も、ビクトリア タワーの情報知りたいです。ここだけはなぜか共有部分などの画像がどこにもありません。どんな感じでしょうか?
    高速バスのバス停から歩いて行けるでしょうか?(冬季でも)
    内見に行くのが一番でしょうがまだそこまで話が煮詰まっているわけではないので。

  498. 508 名無しさん

    ほんまやね。オーナー以外知らないだろうね。
    ユニークなビルだけど、オレは最初から検討しなかったな。
    なんとなく近寄りがたいイメージがあって。
    真っ黒だし、細長いしw
    いや、窓から見てると、快適そうなんだけどね。
    湯沢で一番ユニークなんじゃないかな。

  499. 509 匿名さん

    仲介では人気がありますよね。
    当時は無指定の用途地域では確認が下りたんですね。
    一番問題なのは老朽化再建築(現実的ではないですが)の場合、基準法の変更で
    同規模の建物を建築するには敷地が用件を満たしていないところが多い。
    要するに更に広い敷地が必要。
    そういう意味でも二度と計画の出来ない象徴的な物件だと思いますね。

  500. 510 匿名さん

    ビクトリアタワー、東急リゾートのHPに出てるのでなんとか使えるのは61平米かな(これでもめちゃ狭いけどね)。
    400万円は普通の車くらいで誰でも買える激安ぶりだけど、管理費は45000円とけっこうだね。
    でもちょっと不思議なのは、うち修繕積立金が3650円とすごく少ないこと。
    普通のマンションは管理費はほとんど変わらず修繕積立金がどんどん上がって(古くなれば修繕メンテナンス費用がかかるのは当然だよね)、築20年超だと修繕費のほうが高いのが普通だよね。
    リゾートマンションは違うのかな。

  501. 511 匿名さん [男性 40代]

    ヴィクトリアタワー湯沢

    http://victoriatower.info/

    1. ヴィクトリアタワー湯沢
  502. 512 いつか買いたいさん [男性 40代]

    皆さん色々ありがとうございました。
    特にプール?の写真はじめて見る事が出来ました。大浴場他はなぞのままですが・・・
    確認許可とか色々な意見参考になります。修繕積立金の件は確かに心配ですね。
    ビクトリアタワーは物件そのものより壁うちテニスコートや大型プールがある中央公園や高速バス停に近い所に魅力を感じていました。家族で行くのは車でいいですが、1人で静かに過ごしたい時に高速バスで平日だと片道2500円~で東京から行けるので・・・


  503. 513 約五年購入 四十代前半

    当時ヴィクトリアを狙ってて格安物件が出てすぐ買うと不動産屋に電話をしましたが 中古物件はみにきて下さいと言われみに行く間に他の人に購入されてしまいました
    せっかくみにいったので他の物件を3つみさせてもらい 帰宅し1つの物件を電話で交渉させてもらい どうにかまとまりました ヴィクトリアは高速からも高いタワーでスゴイ魅力的でさらにレストランも通年営業してますし高速バス停も近いし魅力的ですよね
    時間があれば新幹線よりお手頃だしバスでゆっくりこれるのが良いですね

    自分はずーっとヴィクトリアとステラタワーを狙ってましたが
    購入は結果的には違う所を購入してしまいました

  504. 514 匿名さん [男性 40代]

    見にくいが右上に画像有

    1. 見にくいが右上に画像有
  505. 515 名無しさん

    岩原のマンションはかなり隣接してますので、みんな壁うちテニスコートや
    大型プールがある中央公園や高速バス停に近い所にありますよ。
    ステラは17号を車で来る人向け、新幹線利用なら駅そばのマンションがいいでしょうね。
    スキーがメインなら石打にもマンションはあります。
    事前にGoogleマップで場所を確認するとよいでしょうね。

  506. 516 匿名さん

    なんか495,496あたりはかなり違和感がある。
    何回かマンションを売却したが、標準装備のエアコンは仲介業者がしっかりチェックして(他の全ての設備もそうだけど)一覧シートにしてたけどね。
    壊れてるのなら仲介業者はそれを確認したうえで、そのまま売るなら買い手に書面で提示した上で売買交渉に入るはず(当然その場合価格は正常稼働物件より下げるべき)。

    >冷暖房機等、備え付けのものは古い物なので壊れた場合は新しい物にしなければならない等、メリット、デメリットを丁寧に説明してもらった上で納得して希望物件を購入しましたが

    壊れてるかどうかはチェックすればわかるので、この対応もあり得ない。というか状況を誤解しているのでは?
    495さんは、「はじめから壊れていた」と言っているわけなので(冷暖房が全く効かない、というのは機能がないということなので壊れていると判断すべき)。

  507. 517 名無しさん

    たしかにひまわりあたりなら、事前にみんな言ってくれるね。
    あと管理費や固定資産税の未納状況などもちゃんとチェックしてくれてる。
    過去の住民トラブルなども教えてくれる。
    かなりきちんとしてる印象だね。

  508. 518 匿名

    ひまわりさん以外はやばいんですか?

  509. 519 名無しさん

    ひまわりしか知らないだけです。
    地元密着で駅前にあるのはひまわりとゆざわ商事ですね。
    このあたりは過去の経験から、事前にトラブルを避けるための
    情報公開に気を使っている印象です。
    ほかの不動産業の対応は知りません。

  510. 520 匿名さん [男性 40代]

    西口のリゾート仲介専門の不動産で、購入しました。私は、ここを他の人にはお勧めしません。
    ひまわりは、お勧めします。特に店長さんは、顧客の希望のツボを押さえてきますネ。

    何故、ひまわりで購入しなかったかは、たまたま、欲しい部屋の「取り扱いがなかった」ためです。

  511. 521 入居済み住民さん

    >>520
    >私は、ここを他の人にはお勧めしません。

    すごくわかります。
    私も同じように感じました。

  512. 522 購入経験者さん [男性 50代]

    うちは、東急リゾートで購入しました。湯沢商事の方とも内見に行きました。とちらも、定住者数、現在積立金残額等聞けましたよ。積立金残額の少ない所はダメですね。うちのマンションは5億あるとか。隣は500万だとか。滞納者の少ない所や定住者の多い所は安定しているようです。ネットで調べてから不動産屋を決めると良いと思います。

  513. 523 いつか買いたいさん [女性 60代]

    湯沢のリゾートマンションについて、いろいろ意見が飛び交っていますね。
     リゾートマンションを持つかどうかは、それぞれの生活スタイルや、余暇を
    どのように過ごしたいかによって、違うと思います。
     スキー、山菜取り、仕事の疲れを温泉でボーとしたい、山歩きの拠点になど・・
    ちなみに、私、ホワイトプラザ湯沢ヴィラージュの情報を見ているのですが、
    どなたか、住み心地を教えてくれますか?
     車の運転がダメなとき、駅からシャトルバスがあると聞き購入を検討しているのですが・・

  514. 524 約五年前購入 四十代前半

    ヴィラージュと中里にあるマンションですか?

  515. 525 約五年前購入 四十代前半

    最近何かとテレビに出てるプラージュの事ですかね?
    続けてすみません

  516. 526 いつか買いたいさん [女性 60代]

    そうです。NO524さん
    まだ、何も具体的にはなっていませんが・・・
    イイナーと思っているところで・・・のんびり山を眺めて過ごす時間も・・
    都会の雑踏を眺めていると・・そんな田舎も・・一戸建ては管理が大変だし
    マンションがいいかなーと考えています。

  517. 527 いつか買いたいさん [女性 60代]

    ヴィラージュって最近テレビに出ているんですか?
    知りませんでしたが・・・何か悪い情報がありましたか?

  518. 528 匿名さん [男性 40代]

    個人的見解でのお勧めとして、ホワイトプラザ湯沢プラージュは、非常に利便性の高いマンションだと思います。
    湯沢リゾートマンションの中でも、温泉大浴場や露天風呂も洗い場も広く使いやすく清潔で、最上位にランクされると思います。
    また、ゴミ集積所の管理やセキュリティ管理もきちんとされていて、バーベキューや桜・朝プールも楽しめると思います。
    お湯は、集中管理されており管理費の中に含まれています。(別スレ参照:きっと「プラージュ住民」さんが教えてくれる)
    しかし、東側の関越自動車道側は、車の騒音でお勧めできません。窓を閉めていれば良いのですが・・・、排ガスもありますしネ
    西側は河が流れていてマイナスイオン全開で、春はサクラ、冬はスキー場の花火が楽しめますので、是非西側の部屋を検討して下さい。
    →ホワイトプラザ湯沢プラージュは、「リゾート情報館」のエスケークリードがお勧めです(佐藤工業系の仲介業者:担当者が隅々までとことん案内してくれました)

  519. 529 いつか買いたいさん [女性 60代]

    528さん丁寧に情報を教えてくださり
    ありがとうございました。
     参考にして検討したいと」思います。四季おりおり楽しめそうですね。

  520. 530 匿名さん

    510さんの話は重要な点があって設備がたくさんある所は当然ですが、維持費が掛かります。
    また相対的に戸数が少ないところは1戸あたりの負担が大きくなります。
    あと問題なのは管理です。簡単に言うと管理会社が積立金をどんどん理由をつけて使い込めば
    貯金が減り、修繕積立金を値上げする必要が有ります。ひどい場合は各部の修理についても
    見積もりの3倍の開きがあります。特に管理会社の使用業者は管理会社へのキックバックを
    一般的に3割は徴収されるので出来れば管理組合独自に業者を選定したいところです。
    また管理組合を法人化して理事長以下が給与報酬を得てるところもあります。それ自体は違法では有りませんが
    理事長以下役員の報酬は理事会時に1万程度の報酬と交通費分程度が常識的です。
    設備、規模、築年数が近い物件を比較してみるとわかります。
    ただし大規模修繕前か済みかも同じ条件で。また管理費が高いのは管理会社が高いからで同じ管理内容でも
    管理会社に見積もりを取ると半分の会社があります。修繕積立金が安いのは設備がないのか、戸数が多いか
    大きな修繕が出た場合一時負担金を戸別に徴収する場合も有ります。

  521. 531 プラージュ在住 [男性 50代]

    リクエストにお答えして
    528さんの通りで、あまり参考にはなりませんが。

    プラージュ景観
     東:高速道路。その先の中里スキー場
     西:魚野川。正面山とルーデンススキー場
     南:谷川連峰の万太郎山
     北:飯士山と岩原スキー場
     南側と西側がおすすめします。夏も川風が入るのでほとんどエアコンを使用しません。

    14階建
     14階はベランダがありませんが他の階にはベランダがついています。
     方角にもよりますが上の階が眺望に優れます。

    冷暖房
     各部屋でエアコンやヒーターを使用。ラウンド式以外の窓は2重扉になっています。
     2重窓を締めれば高速道路の騒音や川の音も聞こえなくなります。

    送迎バス
     1日8便 越後湯沢駅へ送迎しています。Aコープ・のぐちハーツ店にも寄ってくれます。

    お風呂
     13時から15時の清掃時間以外入浴できます。
     アルカリ性単純泉 39度 加温循環式
     大浴場 露天風呂 サウナ 水風呂
     下手な温泉旅館よりも快適です。

    その他設備
     プール(スライダー ジャグジー付き) テニスコート1面 卓球台2台 ビリヤード
     図書室 キッズルーム 展望ラウンジ ゲストルーム4室

    レストラン
     私はほとんど利用しません。

    コインランドリー1回¥100 自動販売機の飲み物も良心的な金額です。

    管理運営
     概ね順調ではないでしょうか。車庫証明も無料でもらいました。
     管理費等はサービスの質を考えると高いとは思いません。電気代以外が含まれています。
     管理費等は面積に比例しています。

    居住している感想
     大変快適に過ごしています。難を言えば屋根付き駐車場がありません。冬場は覚悟が必要です。

    不動産屋
     湯沢商事とひまわりと取引しましたが、いずれも良心的でした。東急と取引した知人がいますが、
    多少対応に問題があるかもしれません。エスケーは湯沢に店舗がなくなり、自社のホームページに
    載っていない物件が、Yahoo不動産に載っていたりしていてやる気を感じません。



     

  522. 532 名無しさん

    最近、入居者が多いな。
    まだ慣れてないから顔合わせても挨拶しなかったり。
    おはよう ぐらいは言いましょう、東京じゃないからね。

  523. 533 匿名

    共同風呂から出るときは必ず椅子とおけは片付けてからだを拭いてから出ましょう
    髪の毛を湯につけてはいけません

  524. 534 入居済み住民さん [男性 50代]

    以前、おすすめの飲食店を教えてもらった者です。書き込みいただいた皆様ありがとうございました。書き込み頂いた中の1件に行って参りました。義母も喜んでおりました。お礼遅くなり申し訳ありません。また、いろいろ教えてください。

  525. 535 プラージュ在住 [男性 50代]

    いちばん良い季節

    越後湯沢では、この時期はスーパーの野菜が売れないと言われます。どこの道端でもいろんな山菜を採ることができるからです。ふきのとう・こごみ・せり・こしあぶら・きのめ・たらのめ・うど・ぜんまい・わらび等。ちょっとした知識があれば、趣のある食卓が楽しめます。スキーシーズンが終わっても、温泉と越後の春を味わう人でリゾートマンションは賑わっています。湯沢に暮らして本当に幸せだと感じています。

    ご自分で山菜料理を用意できない方は、17号神立の消防署近くの「よらっしゃい」で蕎麦と山菜料理を堪能するのもお勧めです。良心的な価格で地物の山菜が味わえます。
    お昼12:00から

  526. 536 入居済み住民さん [女性 40代]

    イトーヨーカドーさんのお客様相談室に越後湯沢駅付近に出店してくれないかとメールしたら『今は計画していません』と返事が来ました。
    残念( ´ ▽ ` )ノ
    六日町のジャスコでは買いたくないんですよね。中国製品ばかりだし、惣菜などは中国製品使っていても書いてない。また製造元をごまかす為に販売者をイオンで表示している商品ばかり。法律ではOKなのですが騙された感じがします。
    長岡のイトーヨーカドーはさすがに遠いから、湯沢にイトーヨーカドーが出来たらいいなぁ。
    \(//∇//)\

  527. 537 名無しさん

    Aコープやのぐち、林商店で間に合うでしょ。
    石打にははりまや、塩沢にもハラシンやAコープしおざわ、六日町のRARAと選択肢は多いです。
    日常はのぐちや林商店で、玉子や肉類はAコープ、野菜ははりまや、冷凍食品はイオンで
    というように分けてます。あと、湯沢や石打には旅館向けの業務用冷凍食品も多いので、
    冷凍庫があれば買いだめもできます。安いしそれなりに美味しいと思います。
    外食で「あの店は美味い、美味い」と言ってるような人の舌には合うはずです。同じものですから。
    そうそう冷凍庫は中国製よりMITSUBISHIあたりがいいですよ。除霜機能があって省エネ設計でもあります。
    子供老人を含めて7千人程度の町で、なおかつ人口は減少しています、大手が入ることは
    近々にはないでしょうね。商売になりません。
     

  528. 538 名無しさん

    イトーヨーカドーはちょっと生活臭が気になるね。
    江戸川区とか川崎とか千葉の雰囲気を感じる。湯沢町ならピーコックあたりがいいな。
    これは冗談じゃなく、これから高級リゾートのイメージを持たせるためなら、
    全体に高級感のある施設を増設すべきだね。

  529. 539 入居済み住民さん [女性 40代]

    いろんなお店を教えて下さって、ありがとうございます(^-^)/食料品はAコープが一番まともですね。
    のぐちさんは、生鮮食品の鮮度に問題が有るのでパスしてます。冷凍食品や不安な食材も買いたくないので、そういう店はパスします。すいません(ー ー;)
    安かろう不味かろう安心安全は二の次なんて、怖いです( ; ; )
    ちなみに、湯沢の人口は8千人ちょっとみたいですね。リゾートマンションの利用者やスキーの利用者はどの位なんでしょうね。便利になれば人口も増えるかな。

    大丸ピーコックや成城石井が来たら良いですよねo(^▽^)o靴とか洋服も時には入り用になるので、無印良品も有ったら良いなぁ。

    最近、のぐちの近くに大手ドラックストアが出来たのでうれしいです。越後湯沢駅の中も少しづつ、店舗が増えて良い傾向です。昔はぽんしゅ館と売店くらいしか無くて寂しかった記憶が有りますので、進歩しましたね。
    それから、夏でもスキーが出来る人工物を敷いたスキー場がオープンするらしいですよ(^-^)来年だったかな?

    最後に、リゾートマンションのレストランも時々利用しています。リゾートマンションにレストランが有ることは、リゾートマンションの資産価値を高める為に有効ですので、つぶれないように利用しています。だいぶ前に売店を廃止し、送迎バスも廃止したグランドウィングは値段がVプラージュより安いです。プールとレストランと温泉は広いしスキー場も近いんですけどね。
    やはり資産価値維持も大切かと思います。

  530. 540 匿名さん

    なんだかねえ。。。湯沢には湯沢の良さがあるんじゃないの?
    不便だけど自然豊か、でいいんじゃないかと思うけど。将来的になんでも買える便利なとこにはならんでしょ。

    便利で自然も豊か、リゾート感満点、てところをお望みの方にはやっぱり軽井沢をお勧めしますね。
    つるやで日常品は完璧、服や靴などなら軽井沢ショッピングプラザでお安く買えますよ。アルマーニ、フェラガモ、ブランド品もよりどりみどり。

  531. 541 名無しさん

    アルマーニ、フェラガモってオレ的には懐かしい。
    肩パッドの入ったダブルのスーツがいっぱいあるけど、今のトレンドと違う
    のでしまいぱなし。今はユニクロ、青山になってしまった。
    ユニクロは長岡店より沼田店の方が近い。
    本当はそれも面倒で六日町のイオンばっかだけど。

  532. 542 購入検討中 [男性 50代]

    初めて投稿させて頂きます。
    夫婦で週末利用で購入を検討致しておりますが、
    我が家にはペット(小型犬)もいて、ペット可のマンションを
    検討しているのですが、現状、アーバンヒルズ湯沢リゾートか
    グランドウィング舞子高原のどちらかを考えているのですが、
    それぞれの良いところ、悪いところ?を皆様にお教え頂きたく
    投稿させて頂きました。

    両マンションともに24時間温泉に入れるところが
    気に入っているのですが・・・。

    些細な情報でも結構ですので
    何卒諸先輩の皆様にお教え頂けましたら幸いです。

  533. 543 名無しさん

    グランドウィング舞子高原は湯沢町ではないのであまり知りません。
    こちらは新幹線利用の場合は、タクシーなどでないと行くのが大変だと思います。
    車だけなら塩沢石打インターからは近いでしょう。
    アーバンヒルズ湯沢は岩原スキー場前駅のすぐそばで、交通の便は良いでしょう。
    小型犬までなら届ければOKだそうです。設備も他より良いと言ってますので良いのでしょうね。
    ただ、マナーの悪い入居者がいるらしい情報もありますが。見たわけではありません。
    設備が良いということは管理費等にも影響がありますから、そのへんは各自の経済状況次第でしょうね。
    周辺の環境や、外観等は好みがありますから、実際に行かれるか、グーグルマップででも
    確認されてはどうでしょうか。

  534. 544 入居済み住民さん [男性 30代]

    ライオンズ第1、第2もペット可で、駅から近く飲食店が沢山あり、スキー場に隣接しています。
    週末利用なら検討中の物件より条件がいいと思うので、もし今まで検討していないのであれば候補に入れてはどうでしょう?

    我が家はライオンズ第2を週末利用してますが、スキーシーズンじゃなくても気が向いたらロープウェイでアルプの里まで行って涼みに行く、景色を眺めに行くなんてことも気軽にできるいい所ですよ。

  535. 545 ワンコと湯沢

    ペット可マンションをお探しの方へ、

    湯沢駅から徒歩12分程のラヴィ湯沢の入居者です。ワンコと一緒に東京から新幹線で湯沢にきて、春スキーとお散歩をめいっぱい楽しみました。 舞子はドッグランもあってワンちゃんにはとってもいいのでしょうけど、越後湯沢駅周辺でしたらラヴィ湯沢もいいですよ。玄関からケージに入れて部屋まで連れていかないとなりませんが、犬好きでない人もいるでしょうから当然と思います。 私は車なしでスキー場に行くので駅まで徒歩でスキーバスを使うこと、ワンコは人好きで駅まで散歩したいので、駅近くが必須でした。ライオンズマンション2も見て便利さは上ですが、私はラヴィの雰囲気と静かさと展望温泉が気に入り、ライオンズより安く、購入して1年ですが本当に良かったと思います。春スキー終わって、あとは散策など。アルプの里にロープウェイで行くのもいいですね。 ワンちゃんもケージに入れれば乗れます^^。良い物件がみつかりますように。

  536. 546 購入経験者さん

    542様
    購入経験者です。
    買うときいろいろと内見しました。
    一番のポイントと思われるペットOKのマンションは他にもいくつかあります。

    内見時のメモなどより独断と偏見で評価してみました。住んでいる人、気に障ったらごめんなさい。
    管理費は、ほかに修繕積立、上下水道や有線など費用も含んでの1式を管理費としてm2あたりの高い安いを評価しています。
    あいまいな表現でごめんなさい。

    湯沢地区
    ・ラヴィ湯沢 温泉24時間OK展望風呂。湯沢駅より徒歩圏。でも坂が大変。冬は歩きでは厳しいかも。駐車場日数制限あり。物件はやや高い。管理費やや高。評価B

    ・ライオンズ第二 温泉24時間OK 湯沢駅より徒歩圏。スキー場も近くて便利。各スキー場シャトルバス停留所近い。駐車場有料。物件高い。 管理費は安い。評価A

    ・トーコー湯沢 温泉24時間OK 湯沢駅より徒歩圏。でも坂が大変。冬は歩きでは厳しいかも。建物古い。物件は安い管理費は高い。駅まで送迎バスがあった気がします。駐車場無料 評価C

    岩原地区
    ・プレジール湯沢 温泉無大浴場時間制限あり。岩原駅より徒歩圏 通年レストランあり。物件安い管理費も安い。定住にお勧め。駐車場無料。評価B

    ・アーバンヒルズ 温泉24時間OK 岩原駅目の前 施設充実。物件は安いが管理費は高い。駐車場無料 評価A

    中里地区
    ・ステラタワー 温泉24時間OK 車必要。施設充実。(露天風呂、プール、レストラン他)物件高いが管理費は安い。駐車場有料。評価A 

    石打、舞子地区
    ・フォーレストビラ 温泉24時間OK 車必要。物件安いが管理費は高い。駐車場無料。 評価B

    ・グランドウイング 温泉24時間OK 車必要。物件高い。管理費一番高い。施設は一番充実しているフロントも24時間勤務。駐車場無料。 評価A

    ・ライオンズ石打 温泉無大浴場時間制限あり。車必要。施設はまあま充実。(スポーツジム、プール、他)駐車場が有料。物件は安い。管理費はやや高い。評価B

    お勧めは車ならステラタワー、新幹線利用ならライオンズ第二でしょうか。

    グランドウイングは豪華で良いのですが、物件、管理費が高いのがネックです。
    アーバンヒルズは高速が近くうるさい。また、良い建物ですが立地なのか中途半端印象です。リゾート感じられませんでした。
    すみません長々と。

    いずれにしても是非、足を運んで希望に合う案件見つけてくださいね。

  537. 547 購入検討中 [男性 50代]

    皆様

    本当に貴重な情報、大変有難うございます。
    内覧も大切だとは思いますが、やはり住んでいらっしゃる皆様の感想が
    一番の参考になります。
    こればかりは利用したり住んでみてから判る事もありますし、
    本当に貴重な体験談をお教え頂き感謝申し上げます。

    昔はスキーもかなりやっておりましたし、
    湯沢方面は今でも気が向いた時に年に2~3回は訪れております。
    殆どが車利用です。
    夫婦共に歳を取りましたし、今では温泉や山菜狩りに
    行くくらいです。

    今後とも皆様の貴重なアドバイスを参考に検討・購入に
    取り組んでみたいと思います。
    またこれからも何でも結構ですので情報等ありましたら
    何卒宜しくお願い申し上げます。

  538. 548 匿名さん

    546さんの情報はわかりやすい。
    管理費は築年数と共に上昇する傾向だけど大体同じ様な条件で管理費、修繕積立金が
    高い場合は管理会社が修繕等で支出してる内容をチェックした方がいいですね。
    管理会社主導だと高い修繕費を払わされてるケースが多く、そこへ永住者などが増えると
    温泉以外は必要ないなどという話が出てくるからね。

  539. 549 購入経験者さん [男性 50代]

    今日の早朝湯沢に来ました。
    朝小雨降ってましたが、今は薄日が差しており、気温も都内と比べヒンヤリしてて快適です。
    今日、明日は天気よくありませんが、金土日の予報は良さそうです。
    家族をほったらかし、このまま日曜日までパソコン仕事をしながら過ごす予定。私的には4泊5日と長期滞在です。
    と思っていたら、金曜日都内で仕事が発生してしまいました。(泣)一人だけぬけがけはできませんね。
    高速バスで往復かなあ。

  540. 550 週末ゆざわ暮らし(ラヴィ )[女性 40代]

    グリーンシーズンの湯沢では
    こういったのを利用しても
    楽しいですよ♪
    地元の方がガイドさんなので
    マニアックな情報も聞けるし
    色々な質問にも親身に答えてくれてありがたいです。
    越後湯沢 日帰り観光バス
    こころ号
    http://yuzawaonsen.jp/kokoro.html

  541. 551 入居済み住民さん [女性 40代]

    グランドウィング舞子について、良い点は
    ・フロントが明るく24時間対応。タグキー利用で入退出。
    ・温泉が広く湯船が2つ露天風呂とサウナも広い。脱衣所と洗い場での歯磨きは禁止なので、気持ち良く利用出来ます。冬の雪見露天風呂が良いですね。
    ・レストランが広く朝食のドリンクバーに牛乳も有ります。ゴールデンウィーク等の繁忙期にはバイキングをしています。
    ・舞子スキー場のゲレンデまで徒歩で行けます。
    ・スキーシーズンにはスキーロッカー室でスキー道具がレンタル出来ます。
    ・台所の給湯はスイッチを入れ、しばらく水を流せば使用出来ます。時々トイレ内の点検口に有るパイプに水を入れないと暖房と給湯が使えません。
    ・ユニットバスはトイレと別なのが良い。ゆっくり洗面が出来ます。
    ・布団の収納場所が二段ベッドとして使用出来るので子供が喜びます。

    気になる点は、
    ・ベランダが無いのでエアコンが自分で付けられず、備え付けのエアコンは古く自動の温度調節機能などが無く、冷え過ぎることも有ります。
    ・小さなことですが、有線放送の料金が毎月かかります。音楽が好きな人には良いです。
    ・温泉の掃除時間が朝10時からなので、ゆっくり起きて下のレストランで朝食を取っていると朝風呂は無理です(^_^;)10時前から掃除のスタッフが入って来ますので、実質朝風呂は9時半まで。
    レストランの朝食も同じ位に終わります。
    ・ゴミ捨て場が外なので、雨の日は少しめんどうかな。傘を差しながら重いドアを開けにくいです。

    あえて考えた欠点ばかりなので、基本的には
    良いマンションだと思います。


  542. 552 匿名さん

    このスレ凄く役立つ。感動した。

  543. 553 匿名さん [男性 50代]

    ビクトリアタワーの採点もお願いします。
    5月にその辺を車で見て回りましたが、長期滞在に不安がありました。

  544. 554 匿名さん

    好スレですね。大事な情報です。

  545. 555 約五年前購入 四十代前半

    市民税の納める月がかわりましたね
    有り難いです

  546. 556 購入経験者さん

    ビクトリアタワーは情報無いですねー。
    ひまわりのホームページでも内部の施設紹介が無く、よくわかりません。
    内見も行かなかったですね。

    私の持っているマンションからはタワーの壁2面が良く見えます。最上階のラウンジ?はPM10時くらいまで電気が毎日ついています。お部屋の電気は週末で両手両足、平日は片手くらいかな。
    もっとも周辺のマンションも似た様なものですがね。

    管理組合がやってるホームページみたいなのを見たことがあります。年に2~3回住民同士の集まりがあるようです。いい雰囲気でしたよ。
    探してみてください。

    長期滞在もしくは移住であればマンション選定はよく考えた方がいいですね。

    岩原地区の他のマンションも同様ですが、
    交通として
    岩原スキー場前駅から15分くらい。なんとか歩ける範囲です。但し、電車は1時間に1本も走ってません。越後湯沢までのバス停もありますが・・・営業してる?
    湯沢インターに池袋行きバスが止まりますが、30分は歩くと思います。
    基本は車ですかね。

    生活面として
    歩ける範囲にはスーパーはおろかコンビニもありません。買い物は車が必要です。(自転車は意外と坂が多く、電動アシスト付ならなんとか。)
    飲食は通年利用可能なレストランが3件程(すべてマンションの中)一般の人も利用可能。ビクトリアタワーのレストランも通年利用できるようですが、私は行ったことがありません。他マンション住民も利用できるかは不明。

    部屋の施設として、
    ひまわりの間取り図からの想定して、
    ガスが使えないというのは結構ストレスです。お湯は深夜電力で沸かすので、万一無くなると翌深夜までお湯を作れません。
    ベランダが無いのでエアコンも備え付けのものとなります。このタイプのエアコンは現在生産しているメーカーが1社だけ。壊れた場合、修理は難しい。出来たとしても修理費が高いです。取り換えの場合、目が飛び出ます。
    細かいところでは洗濯機置き場や干す場所が無いなど、ストレスを感じるかもしれません。

    ビクトリアタワーは定住者が少ないと思われます。従って長期や定住には不向きと言える可能性が高いです。個人的には定住、長期をお考えであれば、湯沢駅周辺をお勧めしますね。
    岩原周辺で定住者が多そうなのはライオンズ、プレジール当たりと思われます。両マンション共、平日でも両手両足くらいは電気ついてます。(プレジールは建物自体は決して定住向きとは思えませんが。何故?)
    参考になれば幸いです。

  547. 557 入居済み住民さん

    ヨーカドーなんていらんわ

  548. 558 名無しさん

    >>No.556さん

    >>歩ける範囲にはスーパーはおろかコンビニもありません。

    歩ける範囲が何分ぐらいなのかは分かりませんが、岩原そばならAコープという
    JA系のスーパーと、湯沢学園そばのセーブオンというコンビニががあり、
    たぶん20分ぐらいじゃないかと思います。
    都内でも場所によってはスーパーまで15分ぐらいかかる場所は多いです。
    Aコープは最近内装を一新し、品数は少ないですがたいがいのものは手に入ります。
    セーブオンは安さを売りにしているコンビニで夕方には弁当類が半額になり、
    大変重宝してますよ。
    まあでも、湯沢町全体では車を使わない人はいない印象ですね。
    所得も多くはないのか、中古車もやたら安い。
    みんな軽の使い捨てという感じで何台も待ってますね。

  549. 559 購入経験者さん

    558さん556です。

    セブオンまでは歩けなくありませんが少しきついかと。Aコープまではちょっと・・・特に冬はね。
    個人的な感想です。

  550. 560 匿名さん [男性 60代]

    いや~ 参考になります。エアコン、給湯器、足回り等オーナーさんでないとわからない情報ありがとうございます。

  551. 561 プラージュ在住 [男性 50代]

    最近、たびたび引っ越しに遭遇します。一般に高齢になられたオーナーが売却し、比較的若い方が
    購入されているように感じています。

  552. 562 約五年前購入四十代前半

    いつも車でマンションに行ってました 消費税の増税時に高速道路の値上げETC割引も少なくなりマイレージも見直し
    最近 交通費を考えると行く数が減りました 休み前に深夜料金で行き部屋やでのむか 早めに行って居酒屋で飲んでマンションに泊まって次の日の夜帰宅し一泊二日としてましたが 段々交通費が高くなり行かなくなりました やはり使わなくなるなら売り時な今ですかね?今後 消費税も上がるし湯沢に行くなら宿に泊まった方がご飯を作る必要もないし 今までは好きな時間に行けて好きな時間に帰れるのがマンションの魅力でしたがランニングコストを考えると売りに出そうか考えてしまいます…
    ガソリン代はともかく高速代金が消費税とともにそこまで高くETC割引が少なくなりマイレージまで制限するとは思ってなかったです
    湯沢とマンションは気に入ってるのですが利用率を考えるとどうかなって思ってしまいます
    今では 購入時の三分の一位しか湯沢に行ってないです

    みなさんはどう思いますか?

  553. 563 購入経験者さん [ 50代]

    562さん
    私は購入1年ほどです。

    私は自営なので週末に限らず、月に1回ほど、1週間程度滞在して、ゆっくり仕事をしています。
    節約のため、高速は深夜割引時間帯や手前の東松山インターで降りて、下道で行き来しています。
    あと、光熱費を節約するため、電気温水器は小型のものに交換しました。電気代2000円くらい下がりました。

    確かに5年前と比べ、高速道路の割引は少なくなりました。厳しいですね。

    高速バスや各駅停車など安くいく方法はありますよね。
    あとは友達を誘い、割り勘で行くとか。
    3回行っていたところ2回にして、いかなかった1回はバイトするとか。
    最も、優雅なリゾートなのにそこまでする?という疑問は残りますが。

    手放すのは簡単(売れるのにじかんがかかるかもしれませんが)ですが後悔のないようによーく考えてくださいね。

    私はまだ購入1年、自分で色々リフォームしたりとそれなりに愛着もあり、気に入っているので、手放す気はいまのところありません。後4~5年したらわかりませんが、そのころになると子供たちと、孫でも連れていけるような環境になれば良いなあと考えています。


  554. 564 匿名さん

    東松山IC?

  555. 565 名無しさん

    岩原に子グマが出たとか。
    小グマだから親がいるはずだから気を付けよとラジオで言ってました。
    朝、散歩する人は結構多いんだよね。
    遭遇したくないような、したいような。
    猿も多いけど、何もいないより自然の中って感じはするよね。

  556. 566 入居済み住民さん

    東松山より都内側は割引対象外なんですよね

    私も563さんに使い方似てます
    平日の閑散とした湯沢が好きで、家族や誰かを連れてくる時以外
    混む(っていっても大したことないけど)週末は東京に帰ります

    高速もできるだけ割引される時間帯を狙います
    けど下道は使いません
    自営業はタイムイズマネー
    高速で浮かせた時間を仕事に充てた方がベターと思ってます

    売ることはまったく考えてませんね
    子供たちに迷惑かけないように処分できさえすればいいかなと
    それかいつかグレードアップしたいな

  557. 567 入居済み住民さん

    すみません、自分の話ばかりしてしまいましたが
    週末しか来ない、それもたまにしか来ない、
    そして「管理費払ってるのにもったいない」というのが
    プレッシャーになってるのであれば

    売っちゃって浮いた管理費で湯沢に縛られず
    時間のある時に好きな場所へ行かれた方が
    気楽だしいろいろ行けていいんじゃないでしょうか?

    私なら売ります

  558. 568 匿名

    ETCの休日割引もかなり少なくなりましたね
    増税前なら東松山から乗ったらかなりお得な感覚でしたが今ではまさに高速道路は時間をお金で買う感じですね
    せめてマイレージと通勤割引だけは旧制度をそのまま残して欲しかったです

  559. 569 匿名さん

    なんか異次元の話だなあ。。。
    リゾートって、それなりの距離があるから「非日常」の時間を楽しめる、と思う。
    (雑誌で自宅から歩いて10分に別荘を建てたケースをみたことがあるが、その別荘はそれなりに非日常性に溢れてたんでこれはこれでありだと思ったけど)
    だから交通費は、管理費等の維持費と同様に「当然かかるコスト」であってそれをケチるという発想はなかった。
    高速道路と一般道、新幹線と各駅停車・バス、違いはかかる時間だけじゃないしね。

    「優雅なリゾート生活」がしたいのなら、やっぱり無理はしないほうがいいよね。

  560. 570 匿名さん [男性 40代]

    私の私見ですが、高年収のサラリーマンより、高年収の経営者はかなり「ケチ」だと思います。
    企業会計を知ってしまうと、倹約家になってしますネ(笑)

  561. 571 匿名さん [男性 40代]

    (誤)倹約家になってしますネ(笑)
    (正)倹約家になってしまいますよネ(笑)

    失礼しました・・・

  562. 572 入居済み住民さん [男性 50代]

    私自営業ですが、お金かけるところはケチらず使いますが、
    節約できるところは1円でもケチケチしますね。交通費は時間と体力の最大公約数でケチり、やってみたいこと、たべたいものは高くても食べるなど滞在費はそれなりに使う感じかな。

  563. 573 匿名

    572さん
    と同意見です せこいてかでなく いきなり 高速代金が消費税のあおりにあって国民が理解してないのに上がったのに理解出来ないだけです
    ケチるとかでないと思います

  564. 574 公務員関係者

    自分も小規模な会社ですが経営しています。
    贅沢と無駄は区別しています。高速料金も日本独自の都合のよい仕組みですね。
    ネクスコ中日本などは国交省から高速道をレンタルしている形で年間の通行料8000億の
    うちの6割を上納しています。残りのお金をファミリー企業で山分けするわけです。
    ただきちんとした根幹整備をせずただの予算消化の為に使うだけなので
    トンネル崩落事故で多数の犠牲者を出す事故を起こす。16のファミリー企業の中には
    老朽も含めた学術提言する専任教授だけで組織した団体もあるのに仕事をしてるのだろうかと
    大きな疑問を感じています。

  565. 575 名無しさん