リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 4697 匿名さん

味はそれぞれの好みですね。

2. 4698 口コミ知りたいさん

石打情報、何でも教えて下されば大変ありがたいです。宜しくお願いします!

3. 4699 匿名さん

>>4695 坪単価比較中さん
    衝撃的な写真ですね。

4. 4700 口コミ知りたいB

>>4696 通りすがりさん

こんにちは。絶賛してるヤバい人です。
    とは言え、スキーシーズン以来ご無沙汰ですから、コロナ禍で事情も変わってる可能性もあるので、無条件にお店の肩を持つつもりもありません。

参考までにお気に召さなかったパスタとピザはどんなものをオーダーされたのか伺いたいです。スキーシーズンの前に行って確かめて来るつもりなので。

5. 4701 評判気になるさん

>4698 口コミ知りたいさん
    ある程度の情報は以下リンクで確認できるとおもいますよ~
    https://www.mansion-note.com/mansion/1652591

6. 4702 評判気になるさん

>4695 坪単価比較中さん
    天空米というやつですね。

7. 4703 通りすがり

>>4700 口コミ知りたいBさん
    クアトロフォルマッジ、マルゲリータ、ボンゴレビアンコです。
    ピザは普段からそれほど食べないので、こちらは私の舌が肥えてない可能性ありますが、ボンゴレビアンコは自分で作っても、ここより美味しくできると思います。
    砂抜きも不完全、浅利の出汁もニンニクも感じられず、塩味だけです。
    ?もアルデンテではありませんでした。
    こんなのに、40分以上待ちました。
    接客も人によっては「すき家」レベルかそれ以下。
    本当に愚痴です。すいません(笑
    こんな家庭料理程度を特別美味しいと思われている方は無視して下さい。

8. 4704 通りがかりさん

私も飲食店の愚痴になりますが、石どらの接客最悪じゃないですか?昼間にいるパートらしきおばさんが態度悪くて、夜ならいないだろうと行ったら夜もいたのでげんなりです。新潟の人は焼き網を交換しないで焦げた焼き網で焼き続けるのが常識なの?3回も交換をお願いしたのに空返事で、とうとう替えてくれないまま焼き網に付いた焦げをくっつけながら肉を焼き終わりました。

飲食店が少ないせいで競合せずに一人勝ちなのかな。でも、潰れてる店もあるから、生き残ってる店はそれなりに評判がいいからなんだろうね…。都内の飲食店であんな接客してたら、たちまちお客は離れます。接客出来ない店員雇うなら、せめてタッチパネルで注文取って欲しいわ…。毎回ふてくされた顔で接客されても気分悪い。

9. 4705 周辺住民さん

>>4704

直接本人、言いにくいのなら店主などに言えばいいんじゃないですか?
    この様な場でしか発言できないなんて卑怯ですよね。

10. 4706 口コミ知りたいB

>>4703 通りすがりさん

マルゲリータとクワトロですか。
    ちょっとショックです。

11. 4707 口コミ知りたいさん

4698様、ありがとうございます!

12. 4708 口コミ知りたいさん

すみません、間違えてますね、すみません。4701さんでした。改めて。ありがとうございます。

13. 4709 通りがかりさん

>>4705 周辺住民さん

そうですよね…。ごめんなさい。
    ご指摘ありがとうございます。

14. 4710 マンション掲示板さん

スポーリア湯沢が破産だそうですね。

15. 4711 名無しさん

マンションはそこそこ売れている感じなのに(´・ω・`)

16. 4712 ご近所さん

かぐら以外のスキー場もすべて廃業かな?

17. 4713 評判気になるさん

>4705 周辺住民さん
    言っても聞かない店もありますね。
    「あさくさ」とか。。。

18. 4714 匿名さん

私は田舎育ちで、大学に行ってから都会を知った田舎土民だけど、
    接客は都会のほうが丁寧だよ。
    最初は 東京は丁寧だなー。接客レベルの高いなー。とおもったけど、段々なれてそれが普通に感じるようになった。
    新潟ではなく、田舎に焼き網交換する文化が根付いていない可能性がある
    焼き網以外もそうだよ。わからない事はできない
    悪意があってしないわけじゃない。悪意は無い。わからないだけ

ファミレスとコンビニに関しては、田舎でもマニュアルがあるし、本部の人が時々見張りに来るから、都会と同じ接客もできるけど
    田舎のごはんやさんや個人商店はマニュアルないから、店や店員個人の裁量の部分が大きい。
    自分と感覚が合わない店員さんにあたってしまったら切ないよね。嫌な気分になるよね!
    テンションだた下がりだよねー。ドンマイ!

悲しい思いをしないためには
    セイノーのオッサンにヤマトのオニーサンと同じものを求めないように、
    田舎の接客にも「そーいうもんだ」とおもって、最初から期待しないほうが健康でいられるよ

府に落ちないかもしれないけど、いなかはそーいうもんだとあきらめたほうがいいかも

川場村の道の駅はそのへん凄いよね。
    田舎なのに都会の接客してる。
    あそこは研修やモロモロに結構な金額をかけたらしいよ

19. 4715 ご近所さん

マンションの管理人さんにも不愛想な人がいますね。 新潟の人って、初対面の人に笑顔を向ける習慣がないのかなと思ってます。 何回か話してるうちに、急に打ち解けたりするし。

20. 4716 通りすがり

>>4714 匿名さん
    なるほど、参考になる考え方です。
    東京育ちで東京在住なので、その辺りの感覚に差が出ちゃってるかも。
    でも学生の頃筑波に住んでた時も就職して群馬に住んでた時もあったけど、そんなに対応の悪さを感じなかったなあ。若かったからかな。
    歳を重ねて要求が上がっているのかも。こうやって老害となって行っちゃうのかも知れないと考えると、ちょっと考え方変えなきゃと思いました(笑

21. 4717 名無しさん

>>4714 匿名さん
    湯沢の人が他県に旅行に行かないわけじゃないですよね。
    飲食店関係者ならなおさら他県のサービスを学んで欲しい。。。
    リゾマンを買ってからは仰る通り湯沢のサービス業とはこういうものだと期待せず諦めています。

22. 4718 通りがかりさん

>>4714 匿名さん
    なるほどですねー。私もずっと都内で過ごして、接客業をしているので、「これで給料もらえるの?!」って気になることだらけでしたが、地域性の文化の違いと思えば納得です。

競合店は多いし、来店せずにネットで買い物できる時代だし、AIが導入されて人件費も削減されちゃう驚異の中、人にしかできないおもてなしを叩き込まれてます。湯沢で受ける接客は物足りなさはありますが、縛られていない羨ましさもあったりですね(笑)

23. 4719 名無しさん

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20200930571352.html

こんな記事が出てますけど。。。
    あれだけ首都圏からは来るなと言っておいて。。。
    ねぇ。。。

あぁ、感染予防のためだから当たり前だという話は無しね。
    軽井沢や熱海等のリゾート先進地域は来るなとはいってないですから。
    そこと比べてって話。

24. 4720 匿名さん

>>4719

「首都圏からは来るな」と言っていたのはマンションの住民の一部ですよ。
    これも誤解を招く恐れがあるので言いますが、言ってたのはほんの一部です。
    マンションは観光商売とは無縁で、なおかつ首都圏から来る人が多いので
    接触するのを恐れますからね。一方地元の業者は小雪で悩んでるところに
    コロナ騒ぎですから、客が来ないと死活問題になります。
    軽井沢や熱海等なら別荘がメインなのでいくら首都圏から人が来ても
    接触は少ないと言うことだと思いますよ。湯沢のマンションは
    東京のマンションと同じ状態ですからね。

25. 4721 ご近所さん

観光業者以外は全員観光客は来るなと思ってるよ。
    湯沢に里帰りしただけで迫害されている。

26. 4722 ご近所さん

田舎への移住でも、役場は移住歓迎しているけど、移住者は住民から徹底的に嫌がらせされる。
    公的立場と住民の考えは正反対なのが普通だよ。

27. 4723 匿名さん

極端なことを言うやつはそれで面白がってるだけだね。
    価値はない。

28. 4724 名無しさん

>>4720 匿名さん

確かに湯沢町は来るなとは言っていなかった。
    湯沢町のHPでは自粛してくださいでしたね。

言葉が違うだけで同じ意味だよ。

29. 4725 名無しさん

リゾマンのおかげで新潟で最も裕福な町なのにねぇ。

30. 4726 通りがかりさん

マンションによってはムラがあるだろうし、時期的なこともあるだろうけど、マンション売れてるね。手放す人も多いけど…。目ぼしいとこしか見てないから、安いマンションは分からないけど。

31. 4727 通りすがり

>>4720さん

私のところは田村町長から直々に「来るな」ってわざわざ郵送で文書が来ましたよ。笑
    確かにマンション住民はホテルには宿泊しませんが、(私はたまに利用しているが)
    "マンションは観光商売とは無縁"という考え方は違うと思います、飲食店や駅ナカの利用は言うに及ばず、様々な買い物やバス、タクシー等の交通機関にもお金を落としています。
    マンション住民が湯沢町民人口に比べてどれ位いるか考えれば簡単に分かることですね。笑
    そういう考え方がまさに地元の"自滅"を招いていることを理解すべきだと思います。

1. 私のところは田村町長から直々に「来るな」...
  32. 4728 匿名さん

基本的には、今はシーズン前で物件が動く時期だからでしょう。

33. 4729 通りすがり

>>4719 名無しさん
    > また、町民を対象に苗場ドラゴンドラと湯沢高原ロープウエーの利用を無料にする。町民による口コミ発信などを狙う。期間は10月10~15日。乗車中に音声ガイドが聞けるスマートフォンアプリも導入する。

町民だけタダって。。。
    リゾマンオーナーは特別町民税払わされているけど、対象外なんだろうね(笑
    取れる所から取ってやろうってのがね、やっぱ湯沢町役場はセンスないわ。
    ふるさと納税も初期は酷かったからね。

34. 4730 評判気になるさん

>>4729 通りすがりさん
    >取れる所から取ってやろうってのがね、やっぱ湯沢町役場はセンスないわ。
    >ふるさと納税も初期は酷かったからね。

湯沢町って十日町を境界線の問題で提訴してますよね。
    ガーラのリフトの一部が湯沢町になれば固定資産税が湯沢町に入ってくるかららしいけど。。。
    こんだけリゾマンがあってまだ他の町からもむしり取ろうって、、、
    どんだけがめついねん。

35. 4731 評判気になるさん

>>4709 通りがかりさん
    謝る必要はありません。
    私は良い評判も悪い評判も両方ありがたいです。

36. 4732 通りすがり

>>4729さん
    その通りですね。
    もう少しマンション住民にも目を向けるような
    何か行政サービスあるといいですね。
    湯沢町みたいなケースって他にないと思いますから
    注目されると思うんですけどね。

37. 4733 名無しさん

>>4727 通りすがりさん

湯沢にリゾマン持ってる人には直々に手紙が来るのですね。
    私のところは南魚沼になるので市からは自粛要請の手紙は来ませんでした。
    マンションからは来る場合は注意して来て下さいとはきたけれど。

38. 4734 通りがかりさん

湯沢町から、コンビニでももらえるような各施設の割引き券が届いた時は、むしろもらわない方が潔いくらいに思いましたね…。

ガーラの借地権を巡っての私有地問題も恥さらしですよね…。何十年も見てみぬふりしてきたのに、ガーラが開拓して使える土地になったから騒ぐとか…。もっと目を向ける問題が山積みなのに。駅前のゴースト化とか。駅ナカも土産屋一色だし、決して充実してるとは言えない。公共施設もどこもかしこも開設当初のまま、手を加えることも進化させることもなく老朽化している感じが否めない。

まぁ、それでも私は湯沢が好きなんですけど。世間一般的には魅力がある町とは言えないんだろうね…。

39. 4735 ご近所さん

これからスキー場の廃業ラッシュになるから、どうしたらいいか考えた方がいいよ。
    スキーのできない湯沢に存在価値が有るかな?

40. 4736 通りすがり

ああ、何だか暗い話題になって来て
    気持ちが落ち込みそうですね...
    湯沢が大好きな方たちばかりだと思うのですが.....
    どなたか明るい話しをお願いします!

41. 4737 ご近所さん

新三国トンネル作るのに9年もかかってるようじゃ見込み無いね

2000年(平成12年) - 群馬県利根郡新治村(現みなかみ町)・新潟県南魚沼郡湯沢町などが「新三国トンネル開削促進期成同盟会」を結成、国や県にトンネル付け替えを要望。
    2004年(平成16年) - 国土交通省が新三国トンネル調査、計画等を開始。
    2013年(平成25年)8月 - 新三国トンネル開削に向けた準備工事着工。
    2016年(平成28年)3月 - 国土交通省より準備工事の進捗報告[1]。なお、この時点では開通時期は未定となっていた。
    2017年(平成29年)8月 - トンネル掘削工事開始[2]。
    2019年(令和元年)
    8月8日 - トンネル貫通[3]。
    10月1日 - トンネル貫通式が行われる[4]。
    2022年(令和4年)春頃 - 開通予定[5]。

42. 4738 ご近所さん

苗場と四万温泉を繋ぐはずだった国道353が未通だけど、新三国トンネル作るのに9年かかってる様じゃあ、永遠に未通のままだね。
    僅か10kmの未通部分を繋げば湯沢も草津・万座・志賀高原と同じ観光圏になって観光客が沢山来るのに、湯沢にはそういう事を考える頭に有る人間が一人も居ないんだな。

43. 4739 匿名さん

まあ国道という名称から考えて、国の仕事のような気がします。
    国土交通省でしょうか。大源太湖岸の工事も随分と時間が
    かかってるようですが、あれは土木業者に仕事を与えるのが
    目的のような気がします。川沿いの砂防工事でしょうか
    随分何やってるのか分からない工事もありますね。
    去年、町議会議員選挙があって立候補者不足で定員割れに
    なりそうだったのが目前で数人新人が立候補して
    全員無投票で当選しました、おそらく全員地元の人です。
    町長も中里で宿泊施設を経営していた人ですね。
    どちらも湯沢町に籍があれば立候補できます。
    各マンションには管理組合の理事など積極的な方も
    いますので、次の選挙に出てみてはいかがでしょうか。
    ポスター、名刺等の金は町から出ますし、街宣なんて
    しなくても当選する確率は高いですよ。

44. 4740 通りがかりさん

>>4739 匿名さん

投票権のないマンション住民はお座なりになるわけですね…。私達にゴマ刷っても仕方ないですもんね。

45. 4741 デベにお勤めさん

>4681

30日を超えるのを前提に部屋を貸す場合 不動産賃借という考え方が一般的。30日未満の場合、旅館・民泊として考えるのが一般的。(商慣習・役所関係の通達等)

1. 30日超える不動産賃借という形なら民泊にうるさい人たちは黙るから大丈夫。

2. 30日未満の旅館・宿泊に関しては、次の理由で、非現実的。
    - AirBnBが登場した2016年頃 結構うるさかった。地元議員が旅館関係者だらけだし、旅館関係者は売り上げ減少を心配して猛反対だ。
    - マンションの規約っちゅうても、”営業行為の禁止” ってしか書いてない場合が多いから、そくざにダメというものでもない。しかし、マンション理事長がバブル期の俺様おじさんが多い世界なので、まあ、すべてダメって感覚。すぐに、所有者んところに電話かかってきて文句言われるよ。

上記 1,2 に限らず、マンションを貸すのも後のトラブルにならないように注意しなくちゃね。
    実際、民泊以前から、リゾートマンションの日付別・タイムシェアとか、会社の保養所って形で賃借やってる人たち居るけど、実際問題 トラブル多すぎ。だってマンションの部屋片づけないで、やりっぱなし、ホテル気分で管理人に部屋のルームサービスお願いするとかはよくあるし。
    ひどいのは、共有部で酒飲んで おつまみ、缶ビール飲み残しそのままで、やりっぱなし。注意したら、お前 管理人だろ? 清掃しといてとか言い出すからね。
    (借りる客も、普通のマンションではなくホテル気分なんだよね。)

46. 4742 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

>>4730

湯沢町のセンスのないのは認める。バブル期の成功体験がまだ抜けない、あの当時のセンスそのままだからな。世代かわらない限り無理とか思ってる。
    それと湯沢町の税収はマンション固定資産税よりも、水力発電所とかあっちがデカかったきがする。

47. 4743 匿名さん

土木工事ってものが理解出来ずにエラぶる評論家先生ってのは気楽なもんだw
    いやいや、すごいねー、エライねーw

48. 4744 匿名さん

>>4743 匿名さん
    マンション評論家のs氏もたまに湯沢の話します。

49. 4745 ご近所さん

スキー場がすべて廃業したら湯沢町も倒産だね

50. 4746 ご近所さん

夕張と同じで、中国に湯沢の土地をタダ同然でやる事になるだろうな。

51. 4747 マンコミュファンさん

先月の連休半年ぶりに行きましたが
    やっぱりいいです…越後湯沢。
    空気も野菜もおいしいですし
    なぜなんでしょう、心が落ち着くんです。
    警戒されてしまう埼玉県民ですが
    移住を真剣に検討中です。

52. 4748 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

>4727

こんなことやってんの? 役場に指示した議員や町長はアホちゃうか?
    これ 旅館・飲食店宛てに送られてる郵便物? それとも住民票なしリゾマン保有者宛て?
    やりすぎだよな。

53. 4749 ご近所さん

湯沢に限らず移住者は住民から徹底的に苛められるよ

54. 4750 通りすがり

>>4748さん

4727です。
    この通知は私「住民票なしリゾマン保有者」宛てです。
    悲しい気持ちを通り越してひたすら無念な思いでした。
    いまだに湯沢には行っていませんよ、
    というか、何だか足が向かなくなっちゃった。笑

55. 4751 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

>4750

まじですか、湯沢町民として本当に申し訳ないです。申し訳なさすぎですよ。

今回の経緯は知りませんが、町役場の職員の独断でできないはずで、町長・議員(コロナ対策委員)の決定や決議してる可能性が高いでしょうな。
    町役場の職員は、心ある良識ある人は多いが、
    その反対に、町議会議員のジジババは「意識高い系」の痛い上に、カネにがめついし・私利私欲だもんで余計なことばかりするんですわ。

不安をあおって地域経済や町の評判を壊したあげく、自分たちが町を再生するとか言い出す小池百合子のようなノリじゃねえかな?

自分も湯沢から離れた理由は、ようは こういう事が、たびたび発生して、老害爺さんに 疲れたんですよ。

56. 4752 ご近所さん

東京の人間さえ来なければ湯沢は天国だからね
    リゾマンオーナーは金だけ出して湯沢に来ないのが一番

57. 4753 購入経験者さん

>>4749

私は15年ほど前に関東圏から湯沢への移住者ですが苛められたこともありませんし、
    私の知り合いで移住者も多数いますが苛めらたなのだ聞いた事もありません。
    誤解を招くような言動は控えて頂きたいです。

58. 4754 匿名さん

4月でしょ?
    この時期はどこも「移動やめよう!」「皆で力を合わせよう!」ってムードだったから、
    この対応はおかしくない気がする

この時期は色んな地方が、東京にいる大学生に「帰省しないで!」キャンペーンやってたし。
    あれは大学生がにくいとかじゃないじゃん。疫病ブームだからじゃん

湯沢のお手紙もリゾマン民が悪いとか、リゾマン民を拒否してると受取るのは違う。
    感染拡大の防止

悪いのはコロナ。うちらはなにも悪くないよー 笑

今はあの頃と比べたらだいぶコロナがわかってきたけど
    4月は未知の疫病だったしねー
    疫病を広めない為ならばしかたないよー
    岡シ工くみこさんもなくなってしまったし・・・

とりま、人類がコロナに勝った暁には 湯沢はマンション民においしいキャンペーンやってくれ
    ショボい値引きクーポンはイラヌ
    個人的には湯沢で利用できる金券がうれしいなー!
    1部屋につき1万円2万円分送ってくれてもいいんだよ?ニヤリ

59. 4755 匿名さん

>>4753

根拠もなく分かったつもりで極端なことを言ってエラぶりたいだけの頭悪いバカなんだから、相手にしなくていいと思いますよ。
    まともな話は通じないです。それで勝ったつもりでいるんでしょうし。
    きっと死ぬまでそうやって過ごすんでしょう。
    私たちはまともな話をまともな人間同士ですればいいだけですよ。

60. 4756 通りがかりさん

>>4750 通りすがりさん

私の所には送られて来なかったのですが、居住歴とかの違いなんですかね?
    でも、その手紙を受け取って悲しい気持ちや無念な気持ちを抱いてくれる人は、そんな手紙がなくても自ら行かない選択をできる人なんだと思います。万が一にも自分がコロナを持ち込むことがあってはならないと、手紙が来なくても判断していたはず。

だから、手紙のせいで足が遠のいたなんて思わない方がいいですよ!ご自身の意思で行かない選択をしたんだと思います。こんな世の中になっちゃって、色んなことに精神的苦痛を感じやすくなっちゃったけど、癒しの場所は必要。無作為に送付された手紙に翻弄されるのは悔しいです。

どうか、湯沢でまた癒しの時間を過ごされますように…

61. 4757 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

湯沢町が、わざわざ郵便で「自粛しろ」の手紙送付は、心理的に「お前来るな」と感じるやろー!

こういう時は、郵便は送らない。もし、郵便で送る場合であっても、
    「湯沢町マンションをご愛顧ありがとう。また時期をみて湯沢に遊びに来てくださいね?」
    とシンプルに書いて、風景写真や町民や、町長の自撮り写真くっつけて送付したほうが心理的にも印象的にもいいだろ!

という考えが出来ない湯沢町の老害議員に自分は嘆いてるのだが、
    東京民も「手紙のせいじゃない」「行かない選択をした貴方のせい」と、自己責任論のような話を展開するわけで、
    もう訳わからない ^▽^;

62. 4758 通りすがり

>>4757 住民票おいたままの幽霊湯沢町民 さん
    >「湯沢町マンションをご愛顧ありがとう。また時期をみて湯沢に遊びに来てくださいね?」

上記いいですね。
    こういう表現なら揉めなさそうです。
    素敵な考えです。
    私の所には、父親から数えて35年も所有しているのに、お手紙来ませんでしたね。

今日は築地場外市場で北海道産の大粒アサリを買えたので、ボンゴレビアンコ作りましたが、岩原ピットーレより2.3倍は美味しく作れました(笑)(費用500円位?)
    あそこヤバいでしょ。

63. 4759 匿名さん

>>4757からほとばしるデキル子臭・・・

いわれてみると、言いたい事が同じでも書き方ひとつでだいぶ印象違うねー。

コロナのはなしじゃなくて、マーケティングやセンスの話だったのか・・言われるまで気づかなかったわ、、汗

64. 4760 通りがかりさん

>>4757 住民票おいたままの幽霊湯沢町民 さん

そんな内容の手紙を真摯に受け止める必要はないってつもりで書いたんだけど…。伝えるって難しいね。まぁ、周りが何をどうこう言おうが、自分が前を向ければそれでいいと思うんだけどね。同調しても事態は変わらないわけだし。

65. 4761 ご近所さん

>>4753
    >私の知り合いで移住者も多数いますが苛めらたなのだ聞いた事もありません。

リゾマンや別荘地なら住民と付き合わなくて良いからわからないだけだよ

66. 4762 匿名さん

最近は短い文でも分かるようになりました。
    無視が一番ですね。

67. 4763 通りがかりさん

都内の公園の木々も色づき始めましたね。
    湯沢の山が恋しい…。どなたか写真送ってくださーい。

68. 4764 匿名さん

今、利用しないでどうするのかもと思う。
    新しい病原菌を受け入れてこそ新世代の肉体を作れるし雑交が進める。

69. 4765 ご近所さん

罹患したら必ず5年で死ぬよ

70. 4766 匿名さん

はい、スルー。

71. 4767 ご近所さん

不動産屋さん、必死だね

72. 4768 匿名さん

はい、スルー。

73. 4769 通りすがり

>>4761 ご近所さん
    確かに田舎のよそ者苛めはあるみたいですね。
    都内出身で相当な田舎に農業目的で移住した同級生からも冗談みたいな話し、聞きますね。
    盛ってるんだろうと思ってたけど、同様の事象を扱ったネット記事を見て、マジだったんだ、と認識しました。
    まあ、上手くやる人もいるだろうし、意地悪を感じにくい人もいるだろうしね、いろいろなケースはあるでしょうね。

リゾマン、別荘だと地元原住民と付き合わなくて済むというのはあるかな。

74. 4770 購入経験者さん

>>4761

普通に住民とも付き合っておりますし、知人達も町の行事なども参加しておりますが。
    湯沢に何か恨みでもあるのですか?あなた様は。

75. 4771 ご近所さん

観光客や飲食店の客には嫌がらせしないというだけだろ。
    湯沢については置いておくとして、それ以外の田舎ではすべてそうだという話だよ。

76. 4772 匿名さん

今日はかなり気温が下がりましたね。
    中国では洪水被害が多いそうで、その水蒸気が
    北風に乗ってやってくるなら、今年の降雪は多いのでしょうか、
    まあ科学的ではありませんが。
    紅葉にはまだ早いのですが、稲刈りも後半のようで
    刈り取った後の田んぼも何だか懐かしさはありますね。
    例の林道は今月の15日頃まで通行止めになってました。
    まあ紅葉もまだだし仕様が無いですね。
    ラジオではしきりにクマの出没を報じています。
    山の木の実が不作でクマが町に降りてくるとか。
    気をつけながらも秋を楽しみたいものです。

77. 4773 匿名さん

すべて(笑)

78. 4774 通りすがり

>>4771 ご近所さん
    >それ以外の田舎ではすべてそうだという話だよ
    とか、「すべてと」言っちゃうと4770さんみたいに引っ掛かっちゃう人がいるんだよ。
    どちらの気持ちも分かるけどね。田舎の程度にもよるだろうし。
    0か1じゃないし、適当にいきましょう。
    仲良く情報交換しましょう。

79. 4775 通りすがり

>>4771 ご近所さん
    田舎の定義も人によって異なりますよね。
    私は東京都中央区明石町生まれの練馬育ちで現中央区住みだけど、政令指定都市以外は田舎と思ってます。(政令指定都市も思考とかの面で、田舎だと思ってるけど)
    まあ、関東くらいの「市」レベルは、田舎だけど陰湿な虐めとかないでしょ。ガチの田舎は地名に「村」や「町」がつくところかな。

そういや数年前、人形町の飲み屋で隣の席に座った中央区出身のおっさんは、新宿出身の同年代の友達を「新しく作られた宿場町の田舎もん」と罵ってたけど、あれは面白かった。
    トムとジェリーみたいで楽しそうに飲んでたよ。

まあ、ガチ田舎の闇はあると思う。
    湯沢みたいな観光地はよそ者に慣れてるんじゃないかな?

コロナでずっと湯沢に行ってなかったけど、紅葉の走りだし、行ってみようかな。
    空気美味しいし。
    誰か写メアップしてくれたら嬉しい。

80. 4776 通りすがり

>>4772 匿名さん
    ラニーニャの発生で今年は寒いらしいですよ。
    どか雪になるかも。
    湯沢在住の皆さまは色々気を付けて。
    スキー場とかお客さん来てくれると良いですね。

81. 4777 匿名さん

カメムシ占いを激オシしている私としては、カメムシのシガイの多さで雪の量を予測したい。

秋の終わり頃、久々に湯沢に行くと窓辺のカメムシで嫌な気分になるじゃん。
    しかし、カメムシ占いをすると、 
    今年はシガイがいっぱいだぁ~!大雪でたっぷり楽しめるぞ~ となる

精神衛生上まぢおすすめ!

82. 4778 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

移住者がすぐに虐めや村八分の対象になるかという点に、少なからず誤解がると思われる。

虐めや村八分に至るには、プロセスがあるわけで。
    湯沢町でも、よくわからん話はある。

例として、移住者、正義感のある人は視力もよくて闇が見えるらしく、
    某組合(名前は伏せる)の いわゆる闇 が見えちゃったようで指摘。
    とはいえ昔っから背任?横領?まがいな事やってたと言えず、逆ギレ。グチャグチャ・ドロドロやってるのもあるしな。悪化すれば村八分な話でもあり、こういうのが危ないんだよね。

でも、これは、単位が**・地区単位であるだけで、東京でも企業内とかママ友とかでも、ときどき有る話でしょ。

83. 4779 ご近所さん

その町の老人が保守的なのが新参者苛めの原因だよ。
    別に移住者が住民を怒らせたとかいう事じゃないんだ。
    年寄りは理由なく とにかく余所者を憎むものなんだ。

84. 4780 住民票おいたままの幽霊湯沢町民

たしかにその傾向はあるな

85. 4781 通りすがり

地元の既得権益に余所者が正論を唱えると、排除される、というのは分かりますね。
    高齢者がヤバそうだけど、でも今の30-40代もガッツリ地元理論にはまってれば変わらんかもね。

大学で地元離れて生活していればいざ知らず。そこは分からないですね。
    まあ、高齢ガイジ原住民と深く付き合わないのが吉なんですね。

勿論、なんの問題もなく付き合える普通の原住民も多いとは思いますが。
    漁協関係者とか拗れるとヤバそうw

86. 4782 匿名さん

田舎出身の私が思うに、田舎のコミュニティーのボスはかなりの高確率でキティ入ってる。
    ボス以外は思考停止してるというか、環境適応能力が高いというか、ボスの意見に完全同意。

そして、やること無いから ご近所を監視し、噂話大好き。
    イベント時などは他人の時間は無料でいくらでも使っていいものと思っていて時間を差し出さないヤツは悪魔扱い

そして、話が壊滅的に面白くない!

そーいうのがムリな若者は都会に出る

これ湯沢の話じゃなくて 田舎あるある

田舎の人と仲良くできる人じゃないと、田舎暮らしは病気になるよ

87. 4783 匿名さん

湯沢町のマンションの場合、そういう地元との
    接点はあまりないですね。まあスーパー、コンビニに
    行くとか美容院に行くとかその程度でしょ。
    農家の**とは距離的に遠いし、ゴミ出しの
    ルールのあるような町内会にも属しません。
    車を持たないマンション所有者は、散歩などで
    歩いてるのを見ますが、地元の人はあまり歩き
    ませんね。軽自動車で移動です。
    ですから地元の人が何を言っていても伝わって
    来ませんね。まあ時たまマンションの話を
    する地元の人はマンションに否定的ですがね。
    町のかなりの税収はマンションですが、
    やはり「1万円でも売れなかった」とか
    「地震が来たらどうなるのか」とか冷やかです。
    地震が来たら多分マンションより、地元の
    民家の方が被害が出るとは思いますけどね。

88. 4784 購入経験者さん

文句がある、気にくわないなら別に湯沢にマンションを買う、移住するなどしなければいいんじゃないですかね?
    自分の気に入る場所に購入するなり移住するなりすればいいんじゃないですか?

89. 4785 買い替え検討中さん

最近マンション管理会社がエンゼルとなるマンション増えたけど、エンゼルの管理はどうですか?

90. 4786 匿名さん

>>4784
    買ってから・住んでからじゃないと分からないことも多いけどねー・・・
    事前に調べるにしても、ヒトって自分に都合のいい情報を多目に集めがちじゃん?(不動産に限らず、物事全般で)

湯沢のリゾマンに関しては、すべてがカンペキというわけでは無いけど
    概ね満足かなー。

91. 4787 通りがかりさん

>>4784 購入経験者さん

不満や意見を口にすると、そうやって買わなきゃいいみたいな極論言うのやめません?
    私はマイナス意見も参考にしたりしてるから、どんな話も貴重なんですけど…。
    それこそ聞きたくならならスルーすれば?

92. 4788 匿名さん

>>4785

「エンゼル」さんは「ひまわり不動産」の系列で、他の管理会社との違いは
    地元の会社という事でしょうか。自社のマンションも所有し
    民泊にも積極的だったりマンションにコンビニを設けたりと細かな配慮が
    あったりしますが、各管理組合との関係は不明です。満足している組合も
    あれば料金面などで不満のある組合もあるかもしれませんね。相見積で
    数社の条件を比べて選んでいる組合もあります。概ねどの管理会社も
    雇っているのは地元の人がほとんどなので大差はないと思いますが。

>>4787

ごもっともなご意見だと思いますが、この掲示板には湯沢町に来たこともなく
    雑誌で読んだとか不動産の専門家が言っていたというのをそのまま尾鰭を付けて
    書いてくる人も、まあ頻繁にいて我慢できずに反論を書く人もいるわけです。
    私が湯沢町へ来る前にも「廃墟同然、負動産」などという評判がほとんどでした。
    取材に来る記者もマンション内にはなかなか入れないので、噂を書くわけですね。
    問題がないわけじゃないですし、都内のマンションと同じ運命だとは思いますが
    湯沢町のマンションが最悪の状態だとは思いません。常住している人が少ない分、
    館内は綺麗に掃除され設備も修理などが行き届いています。

93. 4789 ご近所さん

湯沢のスキー場が壊滅寸前なのにまだ湯沢のリゾマンを持ち上げているアホがいるんだ(呆れ)
    かぐら以外のスキー場が全滅するのに湯沢にリゾマンを持って居ても何もメリット無いよ
    高崎、沼田や中之条のマンションの方がスキーには向いている。

94. 4790 匿名さん

全滅(笑)

95. 4791 職人さん

今年は早目に冷えてきましたが、紅葉はもう少し先のようです。
    でもちょっとだけ紅葉の雰囲気を。

1. 今年は早目に冷えてきましたが、紅葉はもう...
  96. 4792 買い替え検討中さん

>>4789 ご近所さん

ぐんま・・・ちゃん?

97. 4793 通りすがり

>>4791 職人さん
    有難うございます。
    グリーンっぽいの見えますが、どこかのゴルフ場ですか?

98. 4794 職人さん

>>4793 通りすがりさん
    はい、「ゴールド越後湯沢カントリークラブ」です。
    紅葉の時期に行くと、何度も空振りするくらい、景色に見惚れてしまいます。^_^

99. 4795 匿名さん

まめちしき

沼田と中之条に分譲マンションは無い。
    沼田にあるマンションはほとんどが鉄筋コンクリートでできたアパートで、
    沼田で一番イケテルマンション隣の中華屋はおいしい。ソフトクリームがオススメ

そして、皆がぐんまちゃんと呼んでいるゆるキャラは 本当のぐんまちゃんでは無い。
    あれはゆうまちゃん

100. 4812 ご近所さん

[No.4796~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

101. 4813 匿名さん

今日車でひと回りして新しい動きとして感じたのは、
    大源太湖への道の途中、蕎麦打ち体験工房の前にある
    店舗が「星のもとオートキャンプ場」としてオープンしてたこと。
    この建物は随分前からあって、ここで軽食でも
    扱えば雰囲気がいいし客が来そうで、買ってみようかとも
    考えたことがあったのですが、どなたかが先にやったわけですね。
    オートキャンプなので屋外にテントなんだけど、
    店の中にはトイレ、シャワー、レストランがあるという作りのようです。
    サイトもあるので興味のある方は検索してみてください。
    今日の段階でも多くのテントと人が見えました。

もう一つの発見は土樽の岩原スキー場前駅近くの
    川沿いの杉の木が伐採され始めてることですね。
    ここに公園を作るという話を漏れ聞いております。
    学園前のコンビニもこの近くに越して来てるので、
    川遊びのできる公園として期待はできますね。

102. 4814 職人さん

フィッシングパークの隣にある「岩の湯」から、「鱒どまり」と呼ばれている踏切近くの川遊び場所までの間に、遊歩道を作る計画の2年目だそうです。
    今年度は一部の遊歩道と、杉の木の伐採までで、令和3年度に完成予定のようです。
    今も杉林が伐採されて、綺麗な川が見えるようになり、来年がとても楽しみです。

103. 4815 通りすがり

>>4791 職人さん
    ご返信、有難うございました。
    また写真の投稿お待ちしております。

104. 4816 匿名さん

北海道は雪降ったそうですね、今年はたくさん降ると良いですね。

105. 4817 週末岩原住民

スポーリアさんがなくなると淋しくなりますね。
    我々マンション所有者にとっても地元の経済動向は気になりますし
    ああいう「大箱」ならではの集客パワーによって
    関連する様々な場所が賑わう効果は大きかったと思います。
    しかし、あれだけの客室数を埋めて、稼働率や営業利益を確保し続けるために
    営業現場はさぞかし大変なご苦労だったでしょうね。

大源太のダム工事も終わるし、
    新しいキャンプ場や鱒どまり遊歩道も出来ますね。
    湯沢町を愛する一人として、
    一日も早く賑わいが戻ることを祈っています。

106. 4818 ご近所さん

>>4817 週末岩原住民さん

スポーリアは所有権付きのホテルで普通のホテルとは違い各部屋に別途オーナー様がいますよ。
    ですので、ある意味マンションのオーナーに近い立場だと思います。
    他のホテルよりも集客など一生懸命やっていてお客さんも沢山いたように感じましたが
    利益がすべてが自分たちに入ってきてた訳じゃなかったんでしょうね。(憶測ですが)
    ちなみに、スポーリアのお風呂は最上階にあって湯沢の町並みが一望できて最高でしたね。
    また復活してくれればと願います。

107. 4819 通りがかりさん

スキー、スノボ用品が早くもバカ売れしています。昨シーズンは、少雪やコロナの影響でウィンター用品の売り上げが立っておらず、その影響で今年は予算の工面が困難で、どこのショップも既存在庫で今シーズンを乗り切るようです…。買い替えはお早めにwww

今年は大雪予報だし、コロナで国外出れないし、スキー場に追い風吹きそう。
    苗場プリンス、早めに再開した方がいい気がする…。

108. 4820 匿名さん

かぐら、苗場山、平標山で初冠雪だそうです。

109. 4821 匿名さん

ライオンズ第1、第2の灯油代、水道代についてお願いします。
    灯油代は毎月どこに払うのですか。
    基本料金以外の上下水道使用料は毎月支払いですか。

110. 4822 ご近所さん

第2の場合、水道代と灯油代は年に2回、六か月分をまとめて管理組合に支払います。管理費+修繕費と同じ引き落とし口座ですので、別個に契約する必要はありません。

111. 4823 匿名さん

>>4822 ご近所さん
    早速ありがとうございます。

112. 4824 通りすがり

yuzawakurashi.officialというinstaアカウントで
    「湯沢リゾマン定住促進」をやってて目を疑いました。
    "東京から72分、リモートワークにも最適"と堂々うたい
    「かつては東京都湯沢町と呼ばれた」なんて自虐ネタなんかも混ぜながら。
    もうコロナはいいのかしら?笑
    湯沢町で製作した動画も頻繁にアップされて、過去動画だと思いますが、
    居酒屋で乾杯→NO MASKでカラオケ熱唱シーン(君と一緒に暮らす町・第一話)なんか
    アップ時期見ると神経疑うものばかり。

いまだに行こうかどうか躊躇してる私なんかバカみたい...涙

113. 4825 匿名さん

ほんとだ!youtubeの動画5月8日アップされていてタイミング最悪ですね

服装や編集の凝り具合から察するに、アップした日のだいぶ前の撮影なんだろうけど、
    この時期のノーマスクスナックカラオケは頭悪い田舎ドキュソに感じてしまいますね。
    せっかくイケメン使った動画作ったのにもったいない

114. 4826 評判気になるさん

>4824
    >4825

このことは前から知っていたけど
    コロナに対しての町の対応や町長のメッセージなんかも(私には)誠意が感じられませんからね。

みんな南魚沼に行こう~
    (石打丸山、舞子のリゾマンは湯沢町ではないからね)

115. 4827 匿名さん

制作を委託?した会社とコロナ前にかわした契約だか計画で 5月の投稿なのかな?
    間が悪過ぎ~!

誰か止めてくれなかったのか・・・!?
    お役所がフレキシブルな対応しにくい組織なのはわかるけど、これは時期ずらさないと・・・><

せっかくPR動画作ったのに、自治体のあほさまでPRしないでよっ

116. 4828 匿名さん

しかしまぁ、どれだけの人が見ているのやら。
    あまり関係ないんじゃないかな。

117. 4829 マンション検討中さん

子どもたちに自然に触れる機会を増やしたく購入を検討しています。
    (毎年、夏に湯沢に遊びに行っています)

川近くが希望なので、魚野川沿いのホワイトプラザ系列(フォーレ・プラージュ・リヴィエール)に興味があるのですが、某ブログに「冬場は道路凍結+対向車があると緊張を強いられる」と書いてあり、少し心配になりました。

購入したら子どもたちにもスキーを教えたいので冬の利用も積極的にしたいと思っています。実際利用している方、ここの冬の道路に詳しい方、おられましたらアドバイスいただきたいと思います。

またホワイトプラザ系にお住みの方で「ここが不便だった」という部分があれば、合わせてアドバイスいただけるとありがたいです。(過去のレスは全て読みました)

情報が少ない中、この掲示板には色々とお世話になっており、感謝感謝です。

118. 4830 プラージュ季節住人

プラージュレストランやっぱりダメだったか。
    近隣マンション間でやりくりしてレストラン維持してほしい。

119. 4831 プラージュ季節住人

>4829
    道路凍結は当然ですが、ランパーツ行きとかでなければわずかな距離なので、ゆっくり気をつければ大丈夫では?
    対向2車線なのですれ違いで止まることも無いし。
    ローソンが移転してほんの少しでも近くなったのがうれしい。

120. 4832 評判気になるさん

>4829

ホワイトプラザ系は川沿いにあるというのが良いですよね。
    特にプラージュの川側の部屋からは川が見えるのが魅力です。
    私も購入検討しました。
    うちは猫がいるのでペット可でゲレンデ隣接の違うマンションを購入しましたが。

121. 4833 週末岩原住民

>>4829さん

ご指摘の通り、土樽東橋の信号から川沿いの道路には
    融雪パイプがまったくありません。
    何故か路の狭いランパーツ側にはあるんですけどね...
    夏場は想像できませんが、
    除雪された雪が両側の路肩に堆積して壁になり
    道路側にせり出して来るので、
    2車線道路でも実質1~1.5車線程度の道幅になり
    運転には本当に神経を使い疲れます。
    距離にしたら僅か2km程度と思いますが、
    数年前、冬場に何度も怖い思いをしましたのでこの道は通りません。

少し遠回りですが、川沿いの道路を通らずに
    関越道の向こう側、中里の駅側の道路
    361―541号で居酒屋"たるっぺ"さん前を通って逆から来れば
    ほぼ融雪パイプフル装備です。

Vプラージュは共用施設充実してていいですね!

122. 4834 評判気になるさん

石打丸山にスノーガーデンエリアなるものが今シーズンオープンだそうです。
    一昨年(?)のゴンドラ新設といいスキー場としては珍しく攻めてますな。
    良いことだ。

123. 4835 マンション検討中さん

みなさん、早速の情報・アドバイスありがとうございます!

リヴィエール、プラージュあたりであれば、冬はたるっぺの方から回り込めば、対向車が来ても少し引き返せば良いので何とかなりそうですね。

プラージュはレストランは再開しないんですね・・・

色々と貴重な情報をくださり、ありがとうございます!

124. 4836 買い替え検討中さん

>>4829 マンション検討中さん

プラージュのオーナーです。中学生以下の小さなお子さんがいるなら、プールの充実したプラージュは良いと思いますよ。

今はコロナのせいで、スポーツルームとかに利用の制限がありますけれど、川側の部屋の眺望も含めて本当にお勧めです。

それと冬季の道幅は、どなたかも指摘されているように除雪車が積み上げた1m以上の雪壁が両側にそびえるので、とても圧迫感があります。大きなトラックやSUVとのすれ違いは結構神経を使います。(特に夜間)実際は4m程度の道幅があるので、どちらかが停車しないとすれ違えないというレベルではありません。凍結している場合もあるので慎重に運転を。

1階のレストランは去年までは湯沢駅前のレストランが運営していたんですけれど、収益の金銭的補填をしろとか言い出して契約が打ち切りになったみたいです。その当時は「足もと見てるなぁ。」ぐらいで理事会の判断やむなしと思っていました。

新聞広告までして後継の業者を募って、今年7月からテスト運営となったのですが、そのテスト運用中のアンケート内容を見て、かなり印象が変わりました。

ボトルの持ち込みができないことや、価格設定のこと、メニューのことなど文句がたくさん書かれていました。私はテスト段階から撤退まで一度も利用をしなかったのですが、要は文句を言っているのは定住者で、平たく言うと安く飲める居酒屋として使いたいという訳です。

業者は商売でやってる訳ですから、儲けにならないことはしたがりません。安い飲み代で長居されたら商売にならない訳です。それを住人というだけで高飛車に値段やサービスに好き勝手な文句を言わては「やってられない。」になるのは当然だろうと。

業者は 低サービス低コスト か 高サービス高コスト しか選択肢はないんです。
    高いサービスを低コストでやれ。前の店もボトルキープできたんだから、次の業者もやれ。年金生活者に払える価格設定をしろ。etc・・・

こんな要求は無理難題です。前の店はそれで儲からなかったから撤退したのに、次の業者にまたそれを要求するのは、ちょっと理解に苦しみます。

私のように年に10日程度しか利用しないオーナーは、マンションに居酒屋みたいな店なんか必要ありません。多少値段なんか高くても構わないから、週末のんびり過ごすのに外に食べに行くの面倒だから下のレストランで食べよう。みたいな使い方ができれば良い。お酒なんてビール程度で十分です。続きは部屋で飲みます。

どこかでも指摘されていましたが、定住者がリゾートマンションで生活をしていることはリゾートマンションの方向性を少しずつ本来と違うベクトルに向かわせる弊害になってきているのだと感じています。

プラージュを含めて20年くらい湯沢のリゾートマンションを使っていますが、子供も独立したしそろそろ潮時かなと思っています。

125. 4837 評判気になるさん

プラージュ所有者です 再度レストラン撤退したんですね 自分も一度も利用しないうちにでした 住み着いてる老人が幅を利かせているのは事実です 近年マンション入り口に何とか憲章なるものが掲示され少し寒くなりました。どこぞの老人ホーム化してきているのは否めません 過疎化するよりはましかもしれないが。。。

126. 4838 通りがかり

私の友人が山中湖にリゾマン持っていますが、そこは管理規約で「定住禁止」です。長い運営の中で前述の4837さんや4836さんの仰るようになるのが経験済みなのだと思います。
    最初はそんな縛りが不思議でなりませんでしたが、分かるような気がします。
    いっそのこと勇気を出して管理組合で定住禁止にするのがいいですね。文化圏の違う方達と細かいこといちいち議論する気にならないですもん。

127. 4839 匿名さん

なんか違う気がするんですけど。
    そもそも、マンション利用者の大多数意見で運用を決めるわけですから、現状定住者が大多数なら「定住禁止」なんて通るわけないし、それでテナント業者が決まらないなら、それはそれで仕方ないことでは。

128. 4840 通りすがり

>>4839 匿名さん
    定住者は圧倒的少数だと思います。
    ただ、声は大きいのです。
    そうは言っても、後出しの「定住禁止」は通らないでしょう。
    ペット禁止のリゾマンもあって、たびたび「ペット可にしてくれ」って声が上がりますが、通らないですね。

しかし、「定住禁止」のリゾマンって本当にあるのかしら。
    「定住」の定義が知りたいです。

129. 4841 ご近所さん

本来の目的から逸れているのは確かですが、スキーブームも終わり
    スキーマニアも高齢化して、本来の目的を維持できないのも事実でしょう。
    飲食店の経営者も年に数日来る人のために開店しているわけにはいきません。
    あとはそれぞれの組合規約と不動産に関わる法律の問題ということに
    なるのでしょうか。安いからといっても買い取った不動産をどう使うかは
    所有権者の権利があります。抵抗できるとすれば手放し時に定住者不可の
    条件を不動産業者に伝えるぐらいでは。湯沢町の広報ビデオにも
    リモートワークにも最適と謳っているようですし、マンションそのものの
    維持という観点では管理費さえ払ってくれれば利用目的までは問わないと
    思います。

130. 4842 口コミ知りたいB

ラ・ヴィが駐車場の利用を月間14日以下しか認めないとか、南魚沼のグランドウイングが定住者の管理費負担を割増徴収しているのは定住の抑止のためと思います。

131. 4843 ご近所さん

不定住、管理費未納、連絡取れずが管理組合の悩みでもあるようですが。

132. 4844 通りすがり

>>4842 口コミ知りたいBさん
    >ラ・ヴィが駐車場の利用を月間14日以下しか認めないとか

そんな規約があるんですね。
    初めて知りました。

133. 4845 匿名さん

水上の定住禁止マンションは、以前は定住OKだったような・・・
    (記憶あやふや)

個人的に、定住者はいてくれても全然かまわないけれど、
    建物が所帯臭くなったり、定住者に優しくリゾート利用者が使いにくいマンションになるのは嫌だ

定住者の車で駐車場がいっぱいで止められないとか、
    リゾート利用者が使いたい設備だけど、定住者は使わないので無くしまーす!とかそーいうのね

リゾート利用者を優先してくれる定住者と、リゾート利用者無視して定住者の為の住みよいマンション作りたがる定住者 どっちもいるからねー。

134. 4846 購入経験者さん

うちのマンションは、
    駐車場は車庫証明出さない、集合郵便受けが無い、
    敷地広いのにあえて駐輪場作らない等
    "定住お断り"の意思表示と管理人さんが言ってた。

135. 4847 プラージュ季節住人

定住自体を否定しませんが、苗場の某タワーマンションを保有していた際、定住者と管理人がもめたということがありました。
    高齢者が定住しているケースが多いわけですが、緊急事態に対応できないと。
    何かあった際に管理人が対応しなくてはならない、救急車もすぐに来れない(苗場ですから)、湯沢町に総合病院・救急病院が無いということです。
    詳細は書きませんが、何かあったわけですね。
    老人施設ではないわけですし、持病があっても管理人が対応すべきか(人道的にもするんでしょうけど)困りますよね。
    伊豆には老人専用(?)のリゾマン(?)がいくつかありますよね。

それとは別に、定住者が我が物顔にしているのは困りものですね。
    女風呂ではうるさいババアがはびこっているようで。
    子供の髪の毛なんて多少湯につかった位で文句いわれるようです。
    男風呂は平和で、子供も潜って泳くくらいでも誰も何も言いませんけど。

136. 4848 マンション検討中さん

プラージュ関連のたくさんの情報、ありがとうございます!

ホワイトプラザ系列でもプラージュは施設も充実していて気に入ってます。
    価格は他に比べて高いので、価格交渉できそうなら購入したいですね。

プラージュだけでなく、リゾマン全体で定住者の問題はありそうですね。私はリゾート利用目的なので、ある程度距離をおいた付き合いの方が良いですね。プラージュは定住者が少ないと聞いていますが、マンションノートにも「女風呂でやたら注意する人」の話はありましたね。今後エスカレートしていかないと良いですね。。。

たくさんの貴重な情報、感謝感謝です!

137. 4849 匿名さん

定住者の層にも違いもあるで、
    若い定住者とかテレワークで仕事持ってくる感じの人たちは有能なヤツ多いけどねえ、
    ただ、だいたい余計なことに巻き込まれて、潰されるね。

駅前周辺のマンションはmだんだん老人ホーム化はじまってるしなあ

138. 4850 プラージュ季節住人

プラージュは他と比べて高めでも相応の価値があります。特に子供がいるなら。
    管理組合もしっかりしているほうだと思います。
    温泉は通年24時間営業(清掃時間13~15時を除く)、露天・マッサージチェア・サウナ有。
    プールはスライダー付(大人も可)で通年毎日営業、それも冬でも寒くない。プールのドーム内が暖房されています。
    オール電化でガス代がかからない←意外と暖房や給湯にガス代かかります
    オール電化なので、新電力にすれば使っただけで基本料がかかりません。
    各戸の温水が無料!もちろん水道代も地下水なので無料(管理費に含まれているとも言えますが)
    ラウンジで製氷機が使える←いつでも部屋に持ち帰って氷が使える
    カラオケルーム有り(現在コロナで休止中ですが)
    ロビーと図書室では無料Wifi有。図書室では勉強も可能。
    駅やノグチ(ショッピングセンター)への定期送迎バス有り。高速バス停も連絡すれば立ち寄ってくれるかも。
    駐車場は満車になることが少なく、共用部分も充実(卓球・コインランドリー・テニスコート・キッズルーム・バーベキュー庭他)などかな。
    レストランは維持しようと管理組合で努力していますが、残念ながら現在営業休止中です。このまま永久になくならなければいいのですが。
    繁忙期はロビーで地元農家の朝市が開かれます。
    管理・フロントもしっかりしています。
    購入費用は他より少し高めなのはそれなりの価値があるからです。
    維持費はガス無や温水、24時間温泉や通年プールを考えると、まあ高いながらも妥当かと。
    参考まで。

139. 4851 マンション検討中さん

>>4850 プラージュ季節住人さん

毎度毎度有益な情報ありがとうございます。我が家は子供が多いので、通年プール利用(それも無料)できるのは良いですね。

ベランダがあるので高い冷暖房機の買い替えの心配もないのもホワイトプラザ系は良いですね。バーベキュー庭があるのは初めて知りました!図書室で子供達に勉強させられるのも良いですね。

一度物件の内覧を申し込んでみようと思います。物件数はエンゼル不動産が一番多く取り扱っているみたいなので、こちらが無難ですかね。

140. 4852 プラージュ季節住人

そうなんですよね。
    Vプラージュは普通の家庭用のエアコンを設置できるのは利点です。
    電気代も冷暖房性能もマンション建設時のものとは違いますしね。
    残念ながら我が家は最上階なのでベランダが無くエアコンは簡単に交換できないのですが。

リゾマンは同じ物件を複数の不動産屋に登録しないので、気になる部屋があったら不動産屋を特定しないで内見するといいでしょう。
    私もエンゼル(旧ひまわり)と東急リゾートを時間差で内見しました。
    同じ間取りの部屋でも、程度や設置物・残置物が異なりますから。

141. 4853 購入経験者

>>4851さん

私はエンゼルさん一択で買いました。
    営業マンの「成績達成の歩合意識」が良い意味であまり感じられないので、安心して何物件でも内見出来ます。地元出身の社員が多いのもいいですね。
    まあ、皆さんおっとりしていて売り上げに対しガツガツしていないというか、全然商売っ気が無い。笑
    都内の普通の不動産屋さんの営業と比べたらのんびりしていて大丈夫かしら?と心配になっちゃう位です。
    S木さんという女性店長さんがとても親切!でも先日異動になったので、H口君という男性営業さんが経験豊富でお勧めです。
    契約は湯沢に行かなくても東京オフィスで出来るので便利です。
    あと比較に加えるとすれば東急さんではなく東口の「ゆざわ商事」さんですね。
    経営者、社員さんみな地元で長いだけあってエンゼルさんとはまた別の安心感があります。物件も沢山あります。
    ご参考まで。

142. 4854 通りがかりさん

プラージュいいですね!夏場、土樽へ遊びに行く途中に前を通りますが、プールを羨ましく思っていました。でも、確かにあの場所でレストランがないのは残念ですね…。夏場はまだ動きやすいからいいとしても、冬場はなるべくマンション内で完結させたいですよね。

143. 4855 評判気になるさん

プラージュは以前理事会でペット可をいきなり不可にした 
    理事長は定住者だし理事会に出席するのは概ね定住者 
    欠席者は理事長一任の委任状を提出させられる すなわち定住者の意のまま

ペットを連れて分譲時から利用している人やペット可で購入した人はたまったもんじゃないよ

144. 4856 評判気になるさん

>4855
    理事会で勝手に決められてしまうのは横暴ですね。
    総会等の議題にはならなかったのでしょうか?

145. 4857 通りがかりさん

ペット可だったのが、不可になるってたまったもんじゃないですね…。もし、ペット可だったらプラージュに決めていたかもしれない。

定住者がはびこるマンションはリゾート感を失うと聞きますが納得です。レストランもボトルの持ち込み可だったようですが、回転の悪い客が居座り持ち込みまでされたら採算合いません。

146. 4858 週末ゆざわ暮らし

>>4842 口コミ知りたいBさん

ラヴィも昨年から年間契約数台できるようになりました

147. 4859 チクママ

エンゼルグランディアに興味があります。ホテルなので施設も充実してるようですが、やはりその分ホテル利用者とかち合うので混雑したいたりするのでしょうか。
    11月にエンゼルグランディアとスポーツメント2とステラタワーを内覧する予定です。
    基本的には車で移動で、小学生の子供がいるのでプールがある所を希望しています。
    水上のサニックスもいいのかなと思うのですが、プールが季節限定、群馬だとゲレンデの雪質はどうなのかと悩んでいます。

148. 4860 評判気になるさん

例えば、経費削減のためプール休止もあり得るよ

149. 4861 e戸建てファンさん

雪質は湯沢周辺よりも群馬の方が良い場合が多いと思います。
    一般的に豪雪地帯の雪は水っぽく、標高が高いとこの雪は乾いた雪ですので。

150. 4862 名無しさん

>>4859 チクママさん

小学生のお子さまいらっしゃるのなら、ツインタワー石打も御覧になってはいかがでしょうか?

151. 4863 匿名さん

その名前聞くと修繕積立金どうなったか気になる。

152. 4864 チクママ

ご意見ありがとうございます。
    ツインタワーは管理費が高いのと、やはり例の理事会の件気がかりでして...
    水上の雪質が良さそうなので水上も視野に入れたいと思います。

153. 4865 評判気になるさん

>4859
    >4862

プールの有るところだとあとはライオンズ石打とグランドウィングあたりかな。
    この2つも施設は非常に充実しています。

154. 4866 評判気になるさん

>4864
    水上も車で行くぶんには良いんですけど、
    電車(新幹線)で行くことを考えるとちょっと不便なんですよね。

155. 4867 マンション検討中さん

>>4859 チクママさん
    毎年、家族でエンゼルグランディアをホテル利用しています。子どもは大喜びなのでお子様がいる家庭には非常に良いと思います。

プールは年中無料(ホテル併設だから休止はないと思います)、ジムも無料、ゲレンデ目の前、イベントも多い、シャトルバスあり、ファミマ併設、ホテル併設なので館内も綺麗ですし、人が多いので賑やかですね。

デメリットは他の物件と比べて値段が高い、繁忙期はホテルが満室になり、食堂、温泉、館内が大変混み合います。エレベーターは長いときは20~30分くらい待つ時もあります。休み期間は子どもたちでかなり賑やかなので、静かなリゾートを希望している場合は向かないかもしれないですね。

ちょうど明日からエンゼル不動産がエンゼルグランディアの大規模販売会を行うみたいですね。コロナでホテル経営が少し苦しくなってホテル部屋を減らすのですかね。。。明日ホームページに出るみたいなのでよかったらチェックしてみてください。良い部屋が見つかると良いですね。

156. 4868 ご近所さん

>>4855 評判気になるさん

それは本当ですか?
    10年位前からペット不可のマンションだったので分譲当初からそうだと思っていましたが。

157. 4869 チクママ

>>4867 マンション検討中さん
    エンゼルグランディアの情報ありがとうございます!
    冬場の館内の賑わいは凄いですもんね。
    ホテル併設は施設充実のメリットと混雑のデメリットあり悩ましいですね。
    分譲の発表にも期待したいと思います。

158. 4870 チクママ

>>4866 評判気になるさん
    我が家、神奈川なので東京駅までも1時間以上かかるんですよねぇ。
    乗り換え考えたら、新幹線使わずのんびり湘南新宿ラインで高崎までいっても変わらないのかもと。ただ高崎からも1時間以上なので遠いですよねぇ。
    最近長距離運転がかったるくなってきたので、電車移動も視野に入れて置いた方がいいかなあとも…

159. 4871 購入経験者

エンゼルグランディア、一気に売り出しですが
    強気の価格ですね。
    一般の売主さんに対しても売却価格誘導アリという感じ。
    でも何だかんだ売れちゃうから凄いですよね。
    負動産とか何とか言って揶揄してる方たち、
    違うんですよねー。

160. 4872 プラージュ季節住人

エンゼルグランディアDMハガキきました。
    第一期販売と書いてあり、さらに抽選販売となってますね。
    無料お試し宿泊も可能だそうです。
    ホテルの部屋を減らすんでしょうね。
    子供無料とか1000円とかやっているので、私も何度も宿泊とかしていますが、混雑期はリゾートマンションの雰囲気では無いですね。
    子供がいるならイベントとかあっていいかもしれませんが、ビュッフェとかオーナー用の食事部屋とかあればいいのですが、あの混雑状況じゃイライラしますね。
    ホテルと言ってもルームサービスも無いですし。

161. 4873 匿名さん

ひまわりHPみてきたよー。

ひまわり売主のせまめのお部屋は コンロ無しで電子レンジなんだねー
    1日2日の滞在なら問題ないけど、長めの滞在の食事は工夫が必要だね

必要なら今は卓上IHも安いから、
    蚊取り線香みたいな火力の一口コンロなんて無いほうがすっきりしていいけど笑

162. 4874 購入経験者

うちは岩原のスポーツメント2です。
    総戸数500ちょっとですが、リゾマンの一番賑わう
    GWや夏休み、年末年始なんかのトップシーズンでも、
    人・人・人...というほど混雑が目につきません。
    駐車場を見るとまあまあ一杯なので人が来ているのは間違いないのですが。
    共有スペースがすべて広いせいか、
    リゾート感が無くなるようなことにはならずとても快適です。
    プール、ジャグジー、シアター、大浴場等「人で一杯」というの経験したことがないです。
    隣接するスポーツメント1と併せると800戸を越えますが、敷地周辺も本当に静かです。
    定住者もそこそこいらっしゃるようですが、
    特定の方と度々出くわすなんてこともありません。
    面倒くさい"お隣り・ご近所感"が無いのがいいです。
    こういうのはやはり大規模マンションのいいところだと思います。
    リゾートは断然500戸越えの大規模マンションがお勧めです!

163. 4875 チクママ

>>4874 購入経験者さん
    とても参考になりました。
    やはり大規模マンションは管理費や修繕費の面でも有利ですよね。
    もし、レストランなどの情報おありでしてら教えて頂けるとたすかります。
    来週の内覧が楽しみです。

エンゼルグランディアのエンゼル売主分はちょっと期待外れな感じが…

164. 4876 通りがかりさん

ステラタワーのレストランはリーズナブルな値段なのに美味しいです。営業は休日の前日のみ。繁忙期は土日祝の営業です。どうやって利益を上げているのか謎です。日中は池の鯉を眺めながら食事をいただき優雅な時間を過ごせます。繁忙期の夜は大変混み合いますが、順番表に名前を書いておけば電話をくれるので部屋でゆっくり待てます。

165. 4877 購入経験者さん

4874です。
    スポーツメント2のレストランは、エンゼル管理直営なので、グランディアさんと
    大差ないかと思います。
    朝食は土日営業、夕食は金土営業で予約制です。
    予約と言っても面倒なことはなく、前日にフロントに電話をしておくだけ。
    朝食は8:30--10:00、トースト、サラダ、お粥をはじめとするビュッフェスタイルで
    今どき何と数百円で十分なメニュー。
    夕食は18:00--21:00、マンションレストランとしてはお味、ボリューム、雰囲気共に
    充分に及第点かと思いますし、何より値段の安さに驚きます。
    レストランとしての本格的な専用厨房がちゃんとありますので、
    間に合わせ的な簡易メニューとは違い
    この価格で本格的な調理提供を実現しているのはすごいと思います。
    我が家は夕食はタクシー呼んで外に食べに行く事が多いですが、
    朝食となると湯沢は朝から営業しているお店がほとんど無いので、
    子供さんがいらっしゃるご家庭は重宝すると思います。
    ※但し、現在はコロナの関係でテイクアウト営業のみになっています。

166. 4878 チクママ

>>4876 通りがかりさん
    何度かステラで食べてますが、美味しいですよねぇ。
    マスターもフレンドリーで、できたら毎日営業して欲しいです。

>>4877 購入経験者さん
    スポーツメント2のレストランはエンゼルグランディア直営なんですね!
    こちらも期待できそう!
    朝ごはんこそなかなか外では食べられないですし、かと言って出来れば家事はサボりたいですしねぇ。

ホントどちらも魅力的ですね!!!

167. 4879 販売関係者さん

湯沢町には喫茶店がないんですよね。駅の中と西口に数店あるようだけど
    観光客用でドトールだのスタバだのの気軽さがない。
    湯沢町だけかと思ったら塩沢や六日町にも少なそう。
    できれば岩原の公園のそばにでもベローチェみたいな
    喫茶店があれば朝の散歩のついでにサンドウィッチとコーヒー
    ぐらいで30分ほどぼんやりしたいんだけど。
    マンション内だと他のマンションからは行きにくい。
    玄関くぐるのが何か抵抗がある。
    平屋のオープンカフェでいいんだけど、地元の人は
    喫茶店の概念そのものがなさそうで。

168. 4880 匿名さん

観光地の喫茶店はその場所によるからね。京都とか鎌倉とか、街歩きが売りのところなら需要はあるけれど、オンシーズンでもスキー客がメインのところでは、昼間の街中には観光客はこないからね。ましてシーズンオフのゲレンデそばに開いても、商売として成り立つほどの需要があるかは、難しいんじゃないのかな。

169. 4881 購入経験者

湯沢の街中、朝やってる飲食店皆無ですね。
    何年か前までノグチの前の維新ラーメンのところがマクドナルドだったんですけど...
    駅ナカですら早い時間の朝食は無理です。
    西口入って奥の観光ビジターセンターの中にちょっとした喫茶コーナーがあって
    コーヒーとサンドイッチ程度食べられますが、確か10時から。
    立ち食いそばは11時から。
    つい最近湯沢高原ロープウエイ乗り場の前に小さな喫茶店が一軒出来たのですが、
    やってたりやってなかったり、不定期営業...
    この際、湯沢町を諦めて車を走らせ隣り町へ!
    塩沢石打SAの出来立て塩むすびや舞茸天蕎麦も美味しいんですが、
    通常7時からの営業が、現在コロナ時短で9時開店。
    六日町まで足を伸ばせば、マクドナルドなら6時からやってますが...
    また、Naspa ニューオータニでモーニングビュッフェという手もあります。
    こちらは朝7時から8時30分まで営業、宿泊者だけでなく一般の利用もOK。
    和食洋食超充実文句なしメニュー、大人2500円 子供1750円です。
    但しトップシーズンは気合と覚悟が必要です!笑

170. 4882 匿名さん

いわれて見ると、湯沢には営業マンがちょっとサボれるゲームセンターや喫茶店が無いね

どこでサボってるんだろ?車の中?

171. 4883 職人さん

喫茶店のお勧めは、少し足を伸ばして、国道を新潟方面へ向かって石打へ。
    湯沢町から20分ほど走った所に「邪宗門」という昔ながらの喫茶店があります。
    木曜定休以外営業時間等は分かりませんが、クラシックカーが置いてあれば営業中です。
    ここのコーヒーはとても美味いと、コーヒー通が言っていました。
    私の注文は懐かしいウィンナーコーヒーと軽食。(^_^)
    確かモーニングもやっていたと思いますので、リサーチしてみてはいかがでしょうか?

172. 4884 通りすがり

>>4881 購入経験者さん
    朝からNaspaで大人2500円ビュッフェって高すぎだろw
    年1500万と、そこそこ稼ぐけど、その経済感覚はないわw
    年2500-3000万位稼いでるのなら納得。

173. 4885 ご近所さん

ヨセミテのアワニーなら倍くらいのお値段するよ。リゾート感は何倍もだけど(何百倍?)リゾート地のありかた探るんなら、そういう方向性もありかな。
    ちなみにアワニーホテルは一泊6万円くらいするけど、課金は部屋単位だから、4人家族で泊まると一人当たりの出費は意外に多くない。

174. 4886 通りがかりさん

湯沢はリゾマン所有者は別としても一般的には冬場しか需要ないからね…。珈琲チェーン店が出店することは間違いなくないよね。でもあれだけコンビニあって土地も広いんだから、イートインコーナーが喫茶店並に充実した店舗があってもよさそうだけど。でもそれやっちゃうと宿泊費ケチった若者がたむろっちゃうかな…。
    パン屋とかカフェが欲しい…。

175. 4887 ご近所さん

そういえば17号沿い小原交差点の「味里」っていうお土産やさん
    売りに出てたけど、その後どうなったんでしょうかね?
    スーパーのぐちの持ち物で、いよいよ損切りかと思ったのだが
    売れた風もなく相変わらず廃墟状態で放置、余裕ですね。
    ああいう風景がリゾート感を削いでいるんだけど。
    でもあんな風に駐車場広いところにスタバやコメダ、星乃珈琲なんかが出来るといいなぁ。
    サンマルクでも上島でも珈琲館でもいいわ。
    湯沢マクドが撤退した下げ底基調のころよりも
    今のほうが圧倒的に人が増えたように思うんですけどね。

あるいは、湯沢ICをスマートICにして中央公園と直結、
    一年中ほぼ使ってないと見られる無駄なテニスコートや野球場潰して
    車中泊とか可能な"道の駅"作ればいいと思う。
    せこい地域振興なんちゃら券みたいなの要らないから、
    湯沢町お金持ちなんだから出来ないことないよ、
    あ、町議会主導じゃなくて民間委託でね!

176. 4888 通りがかりさん

>>4887 ご近所さん

>>4887 ご近所さん
    スマートICにして中央公園と直結型の道の駅。めっちゃいいですね!既に足湯があるから温泉も作れるし。かなり需要ありですね。

177. 4889 通りすがり

>>4885 ご近所さん
    海外の高級リゾートと湯沢は比べ物にならないでしょw

178. 4890 ご近所さん

>>4889
    近隣にスキー場があることと、たまにクマに出会うところが共通点。

179. 4891 販売関係者さん

初期投資の規模が小さかったんだね。
    大型の宿泊施設でレストランなんかも充実してれば良かった。
    スキーブームに乗って地元の個人が小さな宿を大量に作った。
    学生仕様で6帖間で雑魚寝。昭和中期の貧乏宿。
    最初はユーミン人気なんかで若者が集まったけど、
    なんかダサくねって感じになったんじゃないのかね。
    東京は80年代からはアークヒルズ、お台場、六本木ヒルズ
    東京ミッドタウン、浜松町周辺の開発なんかが進んで、
    街が様変わりして、そういう場所にしか若者は行かなくなってる。
    それにいち早く気づいたのはJRだけ。

180. 4892 匿名さん

>>4891
    スキーブームは作られたものだから、初期投資をどれだけやろうが10年後にはダサ認定されて、
    「流行に敏感な層」は来なくなってるよ

流行に敏感な層っていうのは、タピオカが流行れば頻繁にタピオカ飲んでインスタにあげて、
    服は毎年買い換て、その年に流行っているものを着て安心してる、あまり自分が無いというか、
    協調性のかたまりのような人達ね。
    明らかにダサい服やメイクが流行っても、疑問を抱かず流行に乗る人いるじゃん

判断基準が「流行っているから」の人達は、
    スキーが好きだからやってたわけじゃなくて、
    「流行ってるから」楽しくて、おしゃれで、好きな気がしてただけ。

あの人達は、対象が麻雀やゲートボールでも、広告代理店が「オシャレ」なイメージつけて
    連日メディアで「流行です!」「イケメン俳優やモデルさん達もこんなにやってます」とせんのーすれば、
    オシャレなゲートボールファッションに身を包んでゲートボールやりだすよ。
    で、いい気分でインスタにあげるよ。
    そーゆー生き物だから。

そんな人達向けのマーケティングをして作ったスキーブームだから、
    続くわけないよ。
    あの人達は飽きが早い。
    というか、色んな業界が次々にあの層を狙ったマーケティングを仕掛けるから、ずっと続くわけが無い。

「流行に敏感な層」をターゲットにした商売は、別業種への転換可能 または ブーム終了時にすぐに商売たためる業態であるべきだと思う

流行に敏感な層が相手の商売は、短期回収型が好ましい気がする。
    スキーブーム時の湯沢・苗場の商売に関しては、
    サクッと始めて・サクッと回収!ブーム終了時にさっさと逃げた人が最強だね

我が家を含め、あまり流行とか気にせずにスキースノボやってる層もそれなりにいるから、
    これからの湯沢がもっと賑やかで楽しくなったら嬉しいけどねー

181. 4893 匿名さん

まぁ、なんでも流行った後にある程度残る人がいて、それが支えていくもんだろう。ピークを思い返して夢見ても無理だよね。
    まして、日本人一般層はどんどん貧乏になっている。レジャー産業は限られた富裕層向けしか生き残れないかも。そういう政策をとってるんだから仕方がないね。

182. 4894 通りがかりさん

>>4892 匿名さん

すごい説得力ありますね!同感です。
    ブームに乗ってリゾマンが沢山建てられて、ブームに乗って購入した人達のお陰で完売して。その後ブームが去ってどんなにマンションが破格値で売られようがオーナーの損失のみで管理費には影響ないもんね。そして、ブームに流されなかった人達が必要性を感じて当時では考えられない値段でマンションを所有できる。ありがたいです。

183. 4895 通りすがり

苗場リゾマン保有者より一言。

浴場やジムなどの併設を希望しているようですが、管理費が上がるので、よっぽど施設を利用する人以外はお勧めしませんよ。
    繁忙期は人だらけで、そのうち使用しなくなります。
    それよりかは、家にある施設(駐車場、暖房、キッチン、眺望)を考えた方が良いと思います。
    エアコン考えると、ベランダとか必需じゃないかなぁ。
    窓枠冷房とか貧乏臭いじゃないですか(苗場は冷房必要ないですけど)
    定住もリゾートも、静かで人に会わなくて済むのが一番じゃないかな、と個人的には思いますよ。

184. 4896 匿名さん

プールや温泉は、「無いとダメ!絶対いる!」という人もいれば、「必要ない」という人もいて、
    どっちも正しいのだろーけど、両者が共存するのは難しいよねー・・・

だから、
    自分と同程度の経済レベル・金銭感覚のオーナーが所有するマンションかつ、
    理事会メンバー(特にボス)がどんなノリなのか 知っておくと安全ですよねー

物件見学の際、駐車場の車の確認オススメです。
    都内ナンバーと地元ナンバーの比率、(リゾート利用なら定住者少ない物件がオススメ)
    車種も、軽自動車が多目ならコストカッター多目で、マンションの維持コスト上がりにくいのかもしれない

子供と一緒に楽しい思い出いっぱい作りたいなら、
    地元ナンバー少なめで、ファミリーカーや、自分ちの車と同価格帯の車が多く止ってるマンションがわりと安全な気がする。

185. 4897 職人さん

中央公園近くの紅葉です。
    天気が良かったので、とても綺麗でした。

1. 中央公園近くの紅葉です。天気が良かったの...
  186. 4898 購入経験者さん

おーーーーー、拍手!

187. 4899 プラージュ季節住人

ひさしぶりに「ひまわり通信」あらため「エンゼル不動産通信」送られてきました。
    物件をみると10万円の部屋が増えた気がします。(特に苗場は)
    10万や20万の部屋はタダでも早く手放したい(掲載料や維持費等でマイナスになりかねない)という物件なので、個人売買の場があればいいですね。
    実際私も前の物件は運良くタダで譲りました。

188. 4900 匿名さん

私も見ました。エンゼル不動産通信。
    まぁ、苗場はバブル以前に作られた物件も多いですからね。そういうのは公団住宅に毛の生えた程度のもので、しかも老朽化している。もうリゾート気分なんかどこやら、という部屋ですから、そりゃ10万円でもきついでしょう。
    まして、実質賃金がどんどん低下している現在では、そんなものではちょっと需要は少ないでしょうね。

189. 4901 通りすがり

>>4897 職人さん
    いつも有難うございます。
    今週末行きたいな、と思いました。
    (日曜日に予定あって行けませんがw)

190. 4902 チクママ

内覧行ってきました!
    どこもそれぞれいい所、気になる所ありました。
    ホームページだけではわからない雰囲気なども見れ良かったです。
    じっくり悩みたいと思います。
    あと紅葉がとても良かったです。

191. 4903 通りがかりさん

>>4902 チクママさん

実際に内覧すると違いますよね~。
    春になると物件数が増えるから、その頃が狙い目かもしれませんね!荷物の搬入も冬は避けたいですし…。

192. 4904 ご近所さん

ピステ湯沢にまた新しいお店が出来るようですね。
    山和が閉めたあとに入った"まつえんどん"があっという間に撤退、
    今度は"kamosika side cafe and works"という名でインスタ上がってますね。
    ほぼ内装工事終わったようですけど、画像見る限り、???な感じです。

193. 4905 匿名さん

北海道は明日雪だそうです、今年の冬は冷えそう。

194. 4906 マンション掲示板さん

>>4905 匿名さん
    湯沢も明日は雪の予報ですよ。積雪15cm予報なので実際には半分の7cm程でしょうかね。

195. 4907 匿名さん

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4124274.html
    とりあえず、お知らせです

196. 4908 ご近所さん

>>4907 匿名さん
    うわー。もう安全地帯じゃないですね。

197. 4909 職人さん

GOTOなんてやってますからね。日本中どこも時間の問題だったでしょう。

198. 4910 評判気になるさん

わぁー??今週末行くのに?

199. 4911 評判気になるさん

ランパーツ中里の評判を知りたいです。
    この数年で苗場以外の10万円物件はほぼ見当たらず、あってもすぐ売れてしまいます。
    しかしランパーツはかなり残っています。
    何かあるのでしょうか?

200. 4912 プラージュ季節住人

>>4911 評判気になるさん
    何かあります。それなりの理由が。
    まずは立地。川の向こう側で回り込まないとならなく、思ったよりかなり遠い。冬の夜中に除雪してない橋を車で渡るのは怖い。
    本来はスキー場隣接でマンション出たらスキー場だったのに、今はルーデンス(スキー場・ホテル)自体も営業しておらず、リフトの残骸が残っている。
    スキー場の送迎バスも立ち寄らない。
    設備はそれなりにあり、ランパーツ中里HPで確認してください。ただ、設備がそれなりにあるということは管理費が高め。
    大浴場やプールもあるけど、プールが有料なので使う人が少なく、貸切状態が好きな人はいいかも(皮肉)
    事実かどうかはともかく、大島てるに掲載。

201. 4913 通りすがり

雪質良し、管理費安い、夏涼しい、なら苗場でいいんじゃない?
    苗場は夏もクーラー要らずでいいけどね。
    お店が無いのは確かに痛い。

湯沢は日中の夏は30‐35度。それでもカラッとしてるから都内よりましだけどね。
    クーラー無しじゃやってけない。それじゃ、都内と変わらないじゃん。

苗場は、車無しは無理だけど、リゾート目的で車持って無いなんて人、あんまり居ないんじゃない?
    車無い人は湯沢駅周辺しか選択肢はないでしょうね。
    そもそも、車を持って無い人が都内から湯沢にマンション保有なんてしないでしょ?

湯沢町周辺はスキー目的では終わりです。
    スキー快適度上げるなら、標高上げるしかないでしょ、でも標高上げると不便度も上がる、、、、

202. 4914 通りがかりさん

車保有が大前提っていうなら、それこそ便利な湯沢に買って苗場まで滑りに行けばいいよ。安かろう悪かろうは否めない。

203. 4915 匿名希望

>>4872 プラージュ季節住人さん

エンゼルグランディア、大分売れて来ましたね。
    やっぱり人気なのかな。

204. 4916 匿名さん

エンゼル不動産はだいぶ資金繰りが厳しくなってきたのかな。昨シーズン前から民泊事業に力を入れて、ツインタワーなど(比較的設備の整ったマンション)をターゲットにして部屋を買っていたが、雪不足とコロナ禍、ツインタワー管理規約違反(民泊禁止)により、かなりのダメージを受けての今回の大量売り出し。新保氏も気が気でないなでしょう。殊にエンゼルグランディアは今回が「第1期」なので、その後も少しづつ手持ちの玉を出すことは予想される。400万~500万での強気の売り出しのため、買おうと思ってる人は焦らないほうがいいかも。

205. 4917 ご近所さん

>ツインタワー管理規約違反(民泊禁止)

それ何ですか?
    管理規約に違反して民泊あっせんしてたとか?

206. 4918 評判気になるさん

>>4917 ご近所さん

いえ。民泊推進派でかなり強気に総会でも、暴れてた。数部屋所持していて、5部屋ほど所持して違反民泊個人営業主の擁護など、かなり他オーナーからヒンシュク買っていた

207. 4919 ご近所さん

>>4918 評判気になるさん

なかなか興味深い話ですね。そういうことがあったんですね。

ひまわり改めエンゼル不動産の青写真は
    弱ってるリゾマンの部屋を手放したがってるオーナーから安く買い取って、リゾマンを民泊可能にしたうえで新オーナーに投資物件として再販して利ザヤを稼ぎ、民泊の運営委託でも稼ぐという往復びんたということでしょうか。

その第一弾が岩原のエンゼルリゾートで、結構美味しかったからパイを増やしたがっていて、ツインタワーは横領とかあって漬け込みやすいと狙われたのでしょうかね。

販売物件が突然消えたラヴィとかも同じなんでしょうかね。

物件価格の安いリゾマンの仲介だけでそれほど儲かるとは思えませんから、何かあるとは思っていましたが。民泊が本当に儲かるならひまわりが自分でやれば良い話なのに、そこを売るのはどういう事情なのでしょうかね。民泊って何か縛りがあるから、個人に押し付ける理由があるのでしょうか?

208. 4920 匿名さん

サラリーマンが投資用アパートに手を出して、後から家賃保証額を切り下げられて、そして残されたローン地獄、なんて新聞で見たことありますよ。でも湯沢のリゾマンなら金額が安いので救われる?

209. 4921 匿名さん

民泊はオリンピックなどでの宿泊施設不足を補う目的で
    国がかなり緩和したようですが、湯沢町全体では民業圧迫などの
    理由でかなり反対してましたね。
    各マンションではオーナー以外の者がマンション内でマナー違反を
    行うのを嫌って反対者が多いと思います。
    集団で風呂場で騒いだり、宴会気分で酒を飲んで騒いだりと
    現在でも時々ありますからね。
    オーナーでもない人が軽装で刺青を見せながらマンション内を
    歩かれたりしたら、評判も落ちますからね。

210. 4922 ご近所さん

在宅勤務の移住人気でしょうか。湯沢付近の売り出し物件が減ってますね。さっきもNHKのニュースでとりあげてたし。茅野方面だけど。去年は常時50件くらいはあったと思うんですけどね。ライオンズ系列なんか、ほとんど売れちゃったみたい。

211. 4923 周辺住民さん

>>4916 匿名さん

いやいや、新潟宅建業界の最古参'新保ファミリー'をナメたらあかんぜ 笑
    御祖父さんの代から続く「小千谷産業」を中心に、長岡にはアパマンショップもあり仲介、管理業務でがっちり利益出してますよ。本体がどれ位儲かってるか知らないでしょ?笑
    三井不動産三菱地所等大手とのパイプも太く、別荘地の管理事業なんか全国のエリアで軽く1000区画越えてます。それに加えて既存の分譲マンション管理10000戸以上、この管理業務が美味しいんですよ。
    それに比べたら「民泊」の利益なんてゴミみたいなもん。
    豪商の家や酒蔵買い取ったり、こういうのも完全にボランティアだね、
    新保社長が目指す地方創生・リゾートの活性化 ってやつですね。
    まもなく株式上場ですよー!

212. 4924 匿名さん

しかしまぁ日本人一般層はどんどん貧乏になってるし、これからもそれは進むだけだろうから、リゾート業は先は苦しいかもね。インバウンド主体になっていくのかも。

213. 4925 周辺住民さん

でもこのコロナ禍で、ヒマだヒマだ、補助金じゃ食い繋げないと
    文句ばっかり言ってる店もあれば、相変わらずいつも混んでいて予約の取れない店もある。
    どんな業界でも「勝ち組」と「それ以外」があるんですよ。
    リゾート業界も一緒。
    つーか、エンゼルグループはリゾートだけやってるわけじゃないから。

214. 4926 匿名さん

コンビニ作ったのは正解かも。
    次はカフェ作ってほしい。

215. 4927 プラージュ季節住人

民泊自体は否定しないけど、静かなリゾマンを求める人や定住者は反対するだろうね。
    エンゼルリゾートとライオンズマンションの民泊はマンションのフロントでチェックイン・アウトできるのね。管理組合も巻き込んでるということか。
    https://www.angel-g.co.jp/minpaku/index.html
    https://www.angel-g.co.jp/lions_echigoyuzawa/japanese/index.html

216. 4928 ご近所さん

へぇー、ライオンズマンションは民泊OKになったんだ。駐車場使えないのね。町営からちょっと遠いしな、マイナスポイントかな。

217. 4929 匿名さん

まぁ、本当の勝ち組はエンゼルリゾートは買わないだろうねw

218. 4930 プラージュ季節住人

>>4928 ご近所さん
    大きなマイナスポイントですね。
    冬に民泊で車で来た人が車を駐められる保証がないです。
    町営駐車場は冬の連休やスキーイベント(競技会とか)ですぐ満車になります。
    係員は町営らしく田舎のおっちゃんで、詰めて台数駐めようとする努力も、他の空き駐車場への案内もありません。
    COCOROの駅下駐車場も冬の休日には空車待ちの列ができることもあります。
    ご存知のように、西口は整備して短時間でも駐車する余裕も無くなり、東口も整備して有料化ですね。
    車社会のリゾート地なのに駐車場も整備しないで、湯沢町はよく観光客を相手にできますよね。
    多くのホテルの駐車場はそれなりに空いているから、連携して有料でも貸し出せばいいのに。
    熱海はピーク時でも、中心地を離れればどこかの有料駐車場に駐められますからね。

219. 4931 匿名さん

はエンゼルリゾートってどうなの?買ったことある人教えてください

220. 4932 ご近所さん

>>4930
    布場ゲレンデの下のほう、舗装して駐車場にしてしまえばいいのにね。ユニクロとマツキヨ誘致してショッピングモールにするとか。お子さん雪遊びしてるあいだにお買い物できる。あ、マツキヨ、駅にできたばかりだったか。ゲレンデつぶすなら、一本杉のほうが駅に近くてよいかも。
    滝沢駐車場から線路超えたところも、土地あいてるよね。工夫次第でなんとでもなると思う。

221. 4933 匿名さん

アークヒルズ、お台場、六本木ヒルズ、ミッドタウン、新橋、浜松町あたりの
    変化を見て暮らしてたから、湯沢町のチマチマしたことが苛つきますね。
    西口の工事だって長いことやっててあれですか。改良じゃなく改悪。
    送迎バスとタクシー以外車停めるなって発想でしょ。
    東口から17号線ぐらいまで越後湯沢ミッドタウンにでもしてほしいくらいですね。

222. 4934 匿名さん

アークヒルズ、お台場、六本木ヒルズ、ミッドタウン、新橋、浜松町あたりと比べるんは流石に可哀そう

223. 4935 匿名さん

まあね、でも苗場、ガーラ、ナスパあたりは
    それに近いぐらいの計画でやってたと思いますよ。
    笛ふけど踊らず状態かな。

224. 4936 匿名さん

混むのは冬の3ヶ月間だけですからねぇ。
    そこまでやる気は出ないでしょう。

225. 4937 匿名さん

まぁ、あれです。
    役場の巡回車のクマ注意の人の声ったら

カワイイ

226. 4938 ご近所さん

GOTOで金沢行ってきました。混んでた~。

227. 4939 周辺住民さん

エンゼルグランディア越後中里 第一期分譲 ほぼ完売のようですね。

228. 4940 プラージュ季節住人

>>4939 周辺住民さん
    完売ですか?HPでは商談中以外もいくつも表示されていますけど更新してないのかな。
    ガイアの夜明け効果かな。

229. 4941 周辺住民さん

>>4940 プラージュ季節住人さん

東口の焼肉屋の前に新しく出来たラーメン屋で、
    ひまわりの社員がそう話してましたよ。

230. 4942 匿名希望

>>4939 周辺住民さん

第2期は1月に販売するとか…
    好評なんですね。
    熱海はバブルなみの不動産特需らしいので、
    そのなみが湯沢にも来るといいですね。

231. 4943 通りすがり

>>4941 周辺住民さん
    「あじろう」ですね。
    ひまわり社員の方も会話内容は気を付けて欲しいですね。
    小さな街ですからね。
    個人情報とかも話してそう。

「あじろう」はHPで見ると喫煙可であるようなので、行かないかな。
    今時、昼時のラーメン屋で喫煙可って、都民からみるとあり得ないんだけどね。
    新潟でも有名店をはじめ、減ってるとは思うけど。
    夜のお店は喫煙可ばっかりかな。
    その点、駅ナカは禁煙で助かるけど、良店がないし、営業時間短いしね。

そういや湯沢のプレハブの定〇ってラーメン屋行った事何度かあるけど、暇な時間帯に行ったら、店主が店内で喫煙してて、「禁煙じゃないのですか?(禁煙だとずっと思ってた)」って聞くと、「大丈夫ですよ、吸って下さい、吸って下さい(笑い)」って。
    こっちは禁煙求めてるので、タバコくさいお店から退店したけど、意識の違いに笑えた。
    まあ、いいけど。

232. 4944 プラージュ季節住人

エンゼルグランディアのメルマガ昨日来ましたね。
    まだマンションは10部屋販売していると記載してあります。
    希望があれば転載します。
    モニター体験宿泊しようかな。
    ガイアの夜明けもTverでまだ見れます。

233. 4945 匿名さん

エンゼルグランディア越後中里って住み心地どうですか?
    買った人いますか?

234. 4946 買い替え検討中さん

12部屋のうち10部屋売れてないのですか?
    4939さんがあじろうで聞いた「ほぼ完売」と話が違いませんか?

235. 4947 買い替え検討中さん

教えて。ちょっと前に出てきたエンゼルの関係者さん。

236. 4948 匿名さん

>>4945 匿名さん

エンゼルグランディア
    今年2月にホテル泊で利用しました。
    買うこと前提のリサーチ宿泊でした。
    結論から言いますと「買いません」でした。

おどろいた事
    ・全館が保育園?幼稚園?状態でした。
    ・エレベーターが常時混んでいて全然乗れません。
    ・何をするにも従業員が捌ききれない長蛇の列と喧騒。

総合的な感想
    広告では越後中里駅から520m徒歩7分とありますが、
    これはあくまでオフシーズンの話しと判りました。
    冬場ですと雪の中を子供さんの手を引いて
    スキー担いでたっぷり15分以上は歩く事になると思います。

また、これだけの規模の施設を良い状態に保つには
    それなりの経費が掛かるのでしょうが、
    ホテルとしてもリゾートマンションとしても
    なんだか中途半端な立ち位置を感じました。

楽しみにしていた食事も大変でした。
    レストランというよりバイキング合戦とでも形容しましょうか、
    ある程度は想定していましたが...
    入場を待っている間、見かねた主人が湯沢駅近くまで出て食べよう、
    と言ったのですが、リサーチが目的だったので私が押し切りました。
    が、案の定悪い結果になりました。
    泣きわめく幼児、走り回る子供、それを叱る酔っ払い親の怒鳴り声、
    そしてまたまた酔客のクレーム、大声。
    これはもはや食事を楽しむという状況ではありません。

そして驚いたのは浴衣姿の人、人、人。
    浴衣姿でレストラン?あれ?売店にも、玄関ホールにも?え?
    ああ、ホテルだから、と言い聞かせましたが...
    これ、マンション住人目線からしたらどうなんでしょうね、
    ちょっと厳しいです。
    ホテルとマンション、似て非なるもの。
    混在を容認するにはそれなりの覚悟が必要と悟りました。
    決して従業員の方や管理状態を非難する意図はありません。
    あくまで利用者?入居者?の問題だと思います。

うちは取り合えず子育てはおわり
    夫婦でのんびり過ごせたらと思っていました。
    特にゴージャスな設備や華美な雰囲気などは求めておらず
    むしろマンションとしてベーシックなところ
    例えばエントランスや共用部の清潔さ、
    リゾートの空気感、
    管理人さんの過不足ない対応、
    こんなところが普通に整ってさえいればそれだけで十分OKでしたが...

二泊三日でじっくり見極める予定でしたが、
    翌朝早くに帰りました。
    以降リゾマン購入はずっと保留のままです。
    とりとめない話しですみません。

237. 4949 プラージュ季節住人

>>4948 匿名さん
    全くその通りですね。悪く言うつもりはありませんが。

子供に特化し宣伝していますので、ものすごく家族連れが多いです。

エンゼルグランディアには、子供タダ、あるいは小学生1000円(小中学生の場合も有り)の宿泊プランで何度か泊まったことがあります。子沢山の我が家では、大人だけの料金を払えば、全員の食事代だけでペイできるような感じです。

ただし、覚悟が必要です。
    朝からスキーをするつもりでチェックインする人が多いので、夕方にチェックインしようのものなら、食事時間が20時以降に指定されたりします。
    それでも、レストランにつながる下りの階段まで人があふれています。
    部屋で待とうにも、エレベーターの混雑を考えると往復するつもりになりません。
    案内されてからも大混雑。
    料理自体が美味しく、子ども用のコーナーがあるのと、混んでいても補充が素早いのがまだ救われます。

あとは目の前がスキー場なのに、中里とは別の運営(リフト券)なので、少し滑れると子供もすぐに飽きちゃいますね。
    リフトが2本1コースなので、リフト券も1日券を買うほどではなく、中里までも近いようでスキー靴で歩くには遠いです。昔は中里から滑って帰ってこれたような。
    各スキー場の割引リフト券自動販売機がロビーにあります。
    中里のリフトから見るとホテル前のスノーランド(有料)にアリのように多くの人の姿が。

部屋はホテル感も無く、リゾート感も無く、中途半端。
    これはリノベして再販売してるのでまともになったのかな。
    内廊下ですが、表札が出ている部屋もあるので、マンションだと気付かされます。

温泉は2箇所ありますが閑散期は1箇所は閉鎖。
    ホテルなのでシャンプー・ソープは備え付け(通常リゾマンは部屋から持参)
    混んでる時間帯も空いてる時間帯もあり。

プールは子供が遊べるようなプールでは無く、通常のプランでは有料なのでそんなに混まないかな。

マンションオーナー用に仕切ったラウンジ(?)みたいなのがありますね。

イベントが多く、色々工夫しているのは小さな子供連れにはいいかも。
    スキーを目的に買うマンションでは無いですね。

238. 4950 匿名さん

>>4945 匿名さん
    4948さん・4949さんの補足
    私も5年前(息子が小学6年次)のころ、お盆・秋に宿泊いたしましたが、?忙期(GW,お盆、年末年始)などは凄い混雑で、フロントに「駐車場が全く空いていない!」とオーナーが凄い剣幕でまくしたてていました。また、宿泊客とオーナーのちがいでしょうか、宿泊客は建物に対する責任感が薄いように感じられます。(一見さんなので仕方ないでしょうが・・・)オーナーはそれぞれ我慢を強いられてるように感じられます。ただ、観光用に色々なイベント企画がありますので、それなりに子供は楽しんでいました。私たちは石打のほうにリゾマンを購入し、外部からそのイベントに外部から参加したことはあります。部屋のレイアウトなど考えると、別の物件をお勧めいたします。

239. 4951 買い替え検討中さん

ふた間続きの畳部屋が多くて昭和っぽいですよね。
    モデルルームとのイメージの乖離が狗肉羊頭と言うか・・・。

240. 4952 匿名さん

皆さん、情報提供ありがとうございます。
    私もエンゼルグランディアいったことあったのですが
    いつもシーズンオフの安くなる時期にしかいったことなかったので、
    忙期はそんな混んでるとは知りませんでした。
    混んでなければ安くて食事もおいしくていいところだと思うのですが、、、、
    送迎バスや併設のコンビニにレストランやジムがありでシャンプー・ソープは備え付けで
    管理費も安く、安めのリゾマンの中ではトップクラスに便利そうではあるんですが、
    混む時期は大変そうですねえ。

241. 4953 口コミ知りたいさん

>>4950さん

>>宿泊客は建物に対する責任感が薄いように感じられます。(一見さんなので仕方ないでしょうが・・・)オーナーはそれぞれ我慢を強いられてるように感じられます。

そうそう、そこの問題。
    マンションオーナーと一見の宿泊客をごっちゃにしたら上手く行くわけない。
    どんなオーナーだって所有してるステータスも有るしね、
    だから民泊も嫌がられるんだよ。
    全く同感。

242. 4954 匿名さん

少し異論がありますね。そういう混み合ってワイワイガヤガヤが
    好きな世代もあるんだと思いますよ。マンションじゃなくロッヂとか
    民宿だとシーズンはドタドタガヤガヤ状態で、部屋で騒いだり
    修学旅行状態だったりと、それを求めて来る人もいるんですよ。
    湯沢町のマンションは人が居なくて廃虚状態だから買うなって
    言ってる人がいるでしょ。それを考えれば満員御礼ですよね。
    中里スキー場は小さな子供のいる家族には人気があって、
    雪遊びが目的の人も多いんだと思います。
    老後を静かに暮らしたい人向きじゃないでしょうが、
    本来のリゾマンの姿のような気もします。

243. 4955 お隣の住人

どうやら、リゾート会員権購入予備軍が一定数いるようですね。

244. 4956 ご近所さん

エンゼルグランディア、10年くらい前に泊まったことがあります。エレベーターが混みますよね。そうそう、食事の時間指定された。でも、レストランに綿菓子とソフトクリーム、チョコレートファウンテンのマシーンがあって、作り放題で、すごく印象に残ってます。子供が喜んだっけ。お子さんがいるご家庭は楽しめると思う。ファミレスのような。大人が静かにくつろぐところじゃないけど、小さいお子さんがいるご家庭でも気兼ねなくはしゃげるってことで。

245. 4957 ご近所さん

静かな時間を楽しみたいなら、駅に近くて、あまりアミューズメントのついてないマンションが良いと思います。坪単価は高いけど。でも今年は物件がないですね。リモート需要で売れたのかな。

246. 4958 買い替え検討中さん

同じホテル併設リゾートマンションでもNASPAもある訳ですからね。
    ワイワイとにぎやかな環境が楽しい人と棲み分けできてるのですね。

247. 4959 湯沢買いたい!

>>4958
    すみません、NASPAってどういうシステムなんでしょうか?
    単なるホテルなんでしょうか?マンションなんでしょうか?
    それとも会員制のなにか?
    隣に建っているライオンズプラザのひまわりさんのネット広告見ると
    NASPAの施設をかなり使えるみたいですけど、
    ライオンズプラザは普通のマンションなのですか?
    詳しい方教えて下さーい。

248. 4960 買い替え検討中さん

NASPAはホテルが面倒見てくれるリゾートマンションという理解をしています。
    宿泊のたびにホテルがリネンを用意してベッドメイキングをしてくれるので、宿泊の都度コストがかかるようです。私の理解が曖昧なので購入するメリットがわからないのですが、ホテルの施設が使えたり、確か朝食は無料だったんじゃないでしょうかね。泊まりたい時に泊まりたいだけ自由に使える自分専用の『ホテル』と言う感じでしょうか?
    東急ハーヴェストクラブやエクシブのような部屋を共有するシステムではないと理解しています。

あんまりよくわかってないのに書き込んで、間違っていたらごめんなさい。

249. 4961 湯沢買いたい!

>>4960さん

さっそく情報ありがとうございます。
    至れり尽くせり、夢のようなシステムですね。
    きっとお高いんでしょうねえ
    NASPAやヒマワリさんに電話して聞いてみればいいんでしょうけど
    わたしのような老いたオバサンには敷居が高い感じがしますわ。W

250. 4962 プラージュ季節住人

>>4960 買い替え検討中さん
    それはガーデンタワーのことでは??

NASPAはホテル
    隣接するガーデンタワーはマンション
    その隣はライオンズプラザ越後湯沢。

タワーはリゾートマンションとして販売してました。
    https://www.naspa.co.jp/tower/index.html

けれどもホテル運用も別会社がやってます。楽天トラベルとかでも宿泊販売してます。
    http://yurax.co.jp/
    (ここのHPの写真イラストは背部のライオンズプラザ棟を消去しています)

ライオンズプラザ越後湯沢は普通(?)のリゾマンです。
    いや、中でNASPAのホテルまでつながっているので普通じゃないとも言えますね。

251. 4963 購入経験者さん

一言にリゾートマンションと言っても色々な形態があるんですねえ
    興味深い

252. 4964 湯沢買いたい!

ひえー、理解不能になってきました W
    ガーデンタワーっていうんですかあ。
    でもなんかほかのリゾマンとは一線画している感じがしますね

253. 4965 湯沢買いたい!

>>4962さん
    リンク拝見しました、お値段も半端じゃない!

254. 4966 匿名さん

>>4965 湯沢買いたい!さん
    今日は雪ですか?

255. 4967 評判気になるさん

>>4966 匿名さん
    越後湯沢ライブカメラで検索出来ます!

256. 4968 通りがかりさん

2019年末で30年余り勤めた会社を退職(定年退職ではありません)し、退職前の年末に越後湯沢のマンションを購入しました。
    実家が新潟県内であり、親兄弟は新潟県内におり、交流のある親戚も県内及び首都圏に居ます。
    家族は退職時勤務していた関西圏に居り、単身で実家で起業準備中です。
    マンションの購入きっかけは、小さい頃より越後湯沢にはスキーに出掛けており、新潟へ戻ったら心置きなくスキーを楽しめる環境と、高齢の両親が温泉浸かってゆっくり出来る事、兄弟親戚等も利用出来る事を考え購入です。
    シーズン中はトータル30日程、シーズンオフは2週に1回3日程の滞在です。
    掲示板や話題に上がるマンションではありませんが、岩原スキー場エリアにあり管理会社による365日常駐管理が行われております。
    前オーナーが大変綺麗に使用されていた事もあり、改装は行わず古い伝熱コンロをIHコンロへ、シンクと洗面台の蛇口をシングルレバーの混合栓へとDIYで交換したぐらいです。
    広さは1LDK(約40㎡)、物件と家具等で総額80万円程。
    コレからマンションを検討される方への参考程度にして下さい。
    ゲレンデに近い、コンビニが近い等の環境は優先しない(車が無いと生活に不便です、よってほぼ車での行動なので目の前に有っても無くても同じ)。
    先ずはマンションの管理組合が機能している事。
    給湯設備が更新されている又は交換時期から年数が経っていない(電気給湯器が多く、故障すると家庭用給湯器の比ではない程高いです、因みに家はガス給湯器です)。
    室内では冷暖房エアコンの取付ができる事(ベランダが無い所が多く、冷暖房エアコンが設置不可が多い)。
    窓ガラスがペアガラス又は二重サッシになっている、冷暖房の効きに差が出ます。(防火対策として石油ストーブ、石油ファンヒーターの使用不可が多い)。
    バス・トイレは別が良い(洗濯機をバススペースに置く事が出来る、館内のコインランドリーは面倒)。
    トレーニングジム、プール、テニスコートは条件指定から外す(ほぼ使わない)。
    最後に建物の外観やマンション名、利用しない共用施設等に惑わされない様に!

257. 4969 マンション検討中さん

サニックス水上の1LDKあたり、施設も充実してて管理費も安いなとエンゼル不動産のHPでチェックしてたのですが、気がついたらなくなってました。
    5~6室あったような気がしたんですけどね。
    良い物件だったのかな?
    タイミングって難しいですね。

258. 4970 匿名さん

>>4969
    いやあ、でも、水上温泉の廃墟っぷりも凄まじいですよね、昭和のビジネスモデルの終端という感じで街中が異様な雰囲気。ラフティングなんてのも一時流行ったけど、川下りするのに肝心カナメな景色がちっとも良くないし、ボートの発着施設なんかが貧乏臭くてすぐに廃れましたね。水上の良さってどんなとこですか?

259. 4971 マンション検討中さん

>>4970 匿名さん

湯沢より廃れてる感じですかね?

260. 4972 通りがかりさん

>>4968 通りがかりさん
    物件の良さは値段に比例すると思っています。
    私も色んな方向性から価値を見出だしてマンションの購入に至りましたが、私の代で必ず手放せるような物件を選びました。自分にとって必要ない設備であってもそれがあることで価値が上がり売れる物件(手放せる物件)であるならやむ無しだと思います。

どんなに内装が綺麗でも相場が10万円の物件は10万円。自分が良くて買った物件を子供や孫が必要とするとは限らない。でも、管理費や修繕積立費は自分がいなくなった後も否応なしに払い続けなきゃならない。

コロナ禍で湯沢のリゾマンが注目され始めてるのは所有者としては嬉しいのだけど…。設備が整ってなくても毎月のランニングコストはさほど変わらない印象があるので、使わなくてもあったに越したことはないと思います。

261. 4973 匿名さん

>>4970
    犬連れに優しい。
    のぐちと比べると天国のようなサンモール。
    マンションの近くに川があり風情がある(&鉄道ヲタク歓喜のロケーション)

・・・水上は水上で良さがあるけど、湯沢に圧勝できるほどの良さでは無いから、
    どっちがいいかは好みの問題だねー。

262. 4974 匿名さん

>>4971 マンション検討中さん
    4970です、湯沢にも廃ホテルが醜態晒している現場ありますが、水上ほどじゃありません。ガーラ以北にも廃ホテル点在しますが道から入った山の中なので気づかない事が多いです。廃れ感という意味では湯沢とは比べ物にならないくらい水上のほうが酷いと思いますよ。

263. 4975 匿名さん

ANN
    温泉にジム、コロナ移住で人気“負動産”お値段は?

264. 4976 通りがかりさん

水上もそうなんだー さしずめ鬼怒川みたいになりつつあるのかなー

265. 4977 匿名さん

水上の旅館の多くが、東和銀行か群馬銀行になかなかの金額の借金を返済(または滞納)しながら営業してるから、
    今後の廃墟ホテルの増加は、銀行さんの方針次第かも

貸し剥がししなくていいように、銀行さんも頑張ってくれてるとは思うけどねー
    水上のホテルは箱がでかいから、借入額も維持費も高額なんだろなぁ・・・

266. 4978 ご近所さん

水上は、車でいくのはそれほど苦じゃないんだけれど、鉄道のアクセスが良くないですね。中国あたりの団体客でぎりぎり経営していたところは、国内客への切り替えができなくて大変でしょう。何回か利用したことがあるけれど、山奥のホテルでマグロ解体ショーとか、日本人としてはコンセプトに違和感がありました。

267. 4979 匿名さん

水上はホテル聚楽も頑張っていますしね。
    来年には神戸に新ホテルをオープンするくらいですから、
    ここはそんなにきびしい経営ではなさそうですが。

一定以上の年齢の人にはこのCMは懐かしいと思います(^_^

268. 4980 匿名さん

湯沢町の場合、銀行は第四銀行か新潟県信だけど、
    まあ融資には熱心ではないようで周囲の商店街が
    青息吐息で消滅して行く様子には無関心な様子ですね。

話はかわって昨日、車で松之山温泉に行ってきました。
    と言っても旅館に泊まるなどはせず、車で素通りでしたが、
    ここは新幹線どころか鉄道もなし、細い道を通っての
    山の中の温泉街ですね。規模も小さく数件の宿が道沿いに
    並んでいる程度の場所でした。ただタイムスリップ感が
    半端じゃなく確かに子供の頃に見たような街並みで、
    微かに湯の香が漂い、常連さんなのでしょうか
    宿泊客らしい人たちで賑わっては居ましたね。
    一度泊まってみたいのですが、いつになるやら。

269. 4981 ご近所さん

ステラタワーに魅力を感じていますが、どうして大規模修繕をしてないのでしょうか?
    良く言われるようにタワーマンションは大規模修繕が難しいのでしょうか?
    気になって購入に踏み切れません。

ステラタワーの関係者の方がいれば教えてください。

270. 4982 マンコミュファンさん

>>4981 ご近所さん
    以前、理事長が管理費、修繕費を使い込みしたからです。

271. 4983 通りがかりさん

>>4982 マンコミュファンさん

ステラでもそんな事があったのですか?

272. 4984 通りがかり

それはないかなと思います。

ステラ所有してますが、決算報告等はしっかりしてますし。
    毎年、なにかしら修繕をしてますが修繕積立金は潤沢にありますよ。

273. 4985 通りがかりさん

それはないはずです。
    私もステラ所有者ですが、購入前に条件を満たした物件をいくつか見て、積立金残高が1番多かったのが決め手となりました。

274. 4986 通りがかりさん

>>4981 ご近所さん

ステラ所有者です。大規模修繕をまだする必要がないのかな?外観も気になる劣化はないように感じます。管理も行き届いてるしオススメですよ。

275. 4987 買い替え検討中さん

ステラタワーは5年?くらい前に修繕積立金を値上げしましたよね?

値上げ前は毎月管理費の10%が修繕積立金だったのですが、今は管理費の25%くらいになりました。大規模修繕の見積もりをしたら想定以上の金額だったので、修繕積立金を増額したのだと考えていました。修繕積立金の値上げ自体は別に悪いことではないと思いますが、大規模修繕は一般的には12年周期とされているので1990年頃に竣工した湯沢のマンションの多くは2回の大規模修繕を終えていると思います。ステラタワーも竣工後25年以上経過していますが、ここまで大規模修繕をしていないというのは何か事情があるのでしょうか?

それと大規模修繕をしていない以上積立金が多いのは当たり前です。積立金が多いのに値上げをした。これは大規模修繕に備えて積立額を増やしたと考えるのが自然です。予算額を積み立てて大規模修繕をするつもりなのではないかと思います。ステラタワーのオーナーの皆さんはこのあたりの事情をご存知なのではと思うのですが・・・

276. 4988 買い替え検討中さん

読み直したら良くわからない文章だったので訂正を。

値上げ前は毎月修繕積立金の金額が、管理費の10%の金額だった。

今調べたら、今は修繕積立金は管理費の40%なんですね。驚くとともに訂正。

277. 4989 通りがかりさん

>>4987 買い替え検討中さん

>>4987 買い替え検討中さん
    そうですね。修繕積立て金を値上げした代わりに管理費が値下がりました。

278. 4990 匿名さん

結局、修繕積立金+管理費の合計額は上がったのでしょうか?
    上がったとしてどれくらいでしょう。

279. 4991 匿名さん

修繕積み立て値上げと同時に、管理費値下げ&水道無料にしたから、
    実質の毎月の引き落とし額は1.2倍? 1.3倍?程度の増だった記憶(あやふやでごめん)

あと最近、1部屋に1本消火器配ったけどそれは無料っぽい

280. 4992 ご近所さん

>>4991 匿名さん

281. 4993 通りがかり

>>4990 匿名さん
    うちはワンルームですが
    14,170円から15,360円に変わったので8パーセントほどですね。

282. 4994 ご近所さん

いろいろありがとうございます。
    久しぶりで方程式で解いたら管理費は15%くらい下がった計算になりますね。(合っていれば)管理費を下げるなんて理事会が機能している証拠なのかもしれませんね。

283. 4995 評判気になるさん

>>4991 匿名さん
    >あと最近、1部屋に1本消火器配ったけどそれは無料っぽい

先日コンロ消し忘れによるボヤがあったせいですか?

284. 4996 匿名さん

>>4995
    火災後、消防法?かなんかでリゾマンは部屋ごとに消火器設置!と定められている事が発覚し、
    消火器配ったみたい。

その他の火災関係の変化は、
    夕方になると館内放送で 調理器具には気をつけるよう呼びかけ、
    出火階周辺がススと黒い水で汚れたから、廊下の絨毯と壁紙を新しいの張って、きれいになった

285. 4997 匿名さん

秋世間を騒がした熊は無事冬眠出来ただろうか?

286. 4998 ご近所さん

湯沢の人間には動物愛護の精神なんかないよ、金がすべてだな:
    雪日記
    熊肉を食べて来週のパウダー祭りに備える。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3906.html

村のおやじ裏メニュー?
    おやじがまたニヤニヤしながらスゴいのを作ってくれました。
    熊汁!!
    苗場産の貴重な地元食材です。
    きちんと下処理されており、変な臭みとか全くなし。
    熊肉は硬いイメージがありますが、やわらかく美味しい!!
    さいこ~!!
    おでん居酒屋のはずなのに中華やらイタリアンやらついにジビエ料理まで(笑)
    いつも本当にありがとうございます。

287. 4999 ご近所さん

サルのジビエ料理は遠慮したいよね

288. 5000 ご近所さん

むかし、黒鉄ヒロシの漫画だったかで、蕎麦屋でお客さんがきつねうどんを頼むと主人がキャンキャン鳴くキツネを、たぬきうどんを頼むとタヌキを引っ張ってくるので、恐ろしくなってざるそばを注文するとサルを引っ張ってくるってのを思い出した。
    主人公(赤兵衛でしょうか)が、え、なんで?って顔をすると、主人が「ん?これ、ニホン・ザル」。
    ダジャレのセンスにやられた。

289. 5001 匿名さん

最近はどこも猟友会に若い人がなかなか入らないらしいからなぁ。猪なんか取っても許可されたところで解体したものじゃないと流通には乗せられないそうだし。何かというと行政から協力依頼が来てそれはなかなか断れないとか。苦労ばかりで大変だそうな。今年は湯沢に限らず熊の出没が多いしね。そろそろ冬眠の時期だとは思うけれども、とにかく被害が出なければいいのだが。

290. 5002 匿名さん

>>5001 匿名さん
    犬を飼いましょう!

291. 5003 匿名さん

朝から雪がちらついていたけど、まあまだ本格的な降りには
    ならないだろうと普段の衣服で出掛けたら降るわ降るわ。
    明日の朝には数十センチにはなりそうな勢い。
    クマが人里まで降りてくるには理由があって、まあ山の中の
    食べ物が少なく、畑の残りものやらゴミの残飯なんかをあさりに
    恐々降りてくるのでしょう。向こうも人間は怖いのだが、
    空腹には勝てない。それでばったり人と鉢合わせすると
    負けるものかと襲いかかる。空腹のまま冬になると冬眠どころじゃない、
    それで穴持たずになって冬中食い物の匂いを追ってやってくる。

292. 5004 匿名さん

穴持たずって 今ハヤリのキメツの刃の導入部みたいな熊でしょ!?

・・・こわっ!
    あんなのがうろついてたらでられんわ

293. 5005 匿名さん

岩原スキー場完全に雪景色ですね!

294. 5006 購入経験者さん

熊、10月初旬頃、滝の又の橋のたもとで出くわしました。
    妻とランニング中でした。
    距離にして5-6m? まともに目と目が合いました。
    驚きのあまり二人で「おーーーーーー!!!」と大声をあげたら
    その声にビックリしたのか、一目散に川の浅瀬に下りて行き
    バッシャンバッシャンとしぶきをあげて
    上流のほうに向かって走って逃げて行きました。
    体長1m以上あったと思います。
    橋の向こうは**で、民家が沢山あるのに...
    出るんですね。

295. 5007 購入経験者さん

× 橋の向こうは**で、
    〇 橋の向こうは**で、

すみません、ミスタイプです

296. 5008 匿名さん

湯沢も一気に積もりましたね!
    今シーズンは雪不足にならないといいですね。

297. 5009 匿名さん

>>5008 匿名さん
    スキーと言っても休憩中、ロッジの暖炉等で三密になってしまう。

298. 5010 販売関係者さん

ロープウェイとゴンドラは絶対に乗っちゃダメだよ

299. 5011 販売関係者さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

300. 5012 ご近所さん

スキー場のロープウェイに乗り合わせて感染するくらいなら、首都圏の通勤電車に乗ってる人は全員、もう何回も感染してるはず。

301. 5013 販売関係者さん

かぐらのロープウェイの中ではみんな大声で話しているからなあ

302. 5014 評判気になるさん

すごい雪のようですね。
    道路情報やライブカメラで見ると17号でも湯沢-塩沢間が通行止めで渋滞してるみたいだし、高速道路も事故表示だらけ。
    ここまですごいと現地の人は大変だろうなぁ。
    (雪が降って良かったとは言えないレベル。。。)

303. 5015 匿名さん

雪の多い時はこんなもんだけど、時期が早かったせいか
    除雪の態勢が整ってなかった印象だね。
    例年だと早朝から除雪が終わっていて、
    車が立ち往生なんてあまり無いんだけど、
    昨日今日と凄かったな。
    17号が渋滞なんて珍しい。
    高速で事故があって、17号に降りてきた車が
    石打の登坂が出来ず立ち往生。
    その車をどかすまでストップですね。

304. 5016 匿名さん

自衛隊が出動するほどとは・・・ビックリです

皆様、事故やお怪我の無いよう過ごしましょーね

305. 5017 匿名さん

それにしても今回の"関越大雪立ち往生"は対応お粗末ですね。
    新潟の田舎行政もさることながら、日本の道路行政の稚拙さを痛感します。
    欧州の高速道路では勾配でのスタックを想定し、勾配手前に一般道に出られる退避線が作ってある。今回の新潟のような時には、本線を止めて退避線に下りる扉を開けるだけ。三日間車中に缶詰?しかも自衛隊来るまでペットボトルの水1本?ネクスコってどういう会社なの? 雪国のプライド無いのか!
    所詮親方日の丸なんだね...情けない。
    こんなんじゃ怖くて湯沢行けないよ!

306. 5018 匿名さん

追伸

ニュースも嘘ばかり。
    下りは解消、上りもあと92台でもうじき解消なんて言ってるが、六日町の上りトンネル内軽く150台以上います。トンネル出たところに200台以上、合計400台弱立ち往生のまま1ミリも動いていません!ガス欠続出、電気自動車はただの鉄の塊、自車を捨てて他の車に身を寄せている人も増えているようです。

307. 5019 匿名さん

こういう時に新幹線で行ってタクシーでマンションまで着けるのかな?

308. 5020 匿名さん

>>5019 匿名さん
    積雪170cmと言っていたから駅前以外は厳しそう。

309. 5021 匿名さん

今日、湯沢到着。温泉街も一部は雪がどかせてなくて交互通行状態で、タクシー&配送車が渋滞してました。ところが、駅前道路からマンションまでのアプローチが除雪できてなくて車両通行不可。徒歩の通路は確保されてましたけれども、定住の方や管理人さんは車が出せなくて、半分、陸の孤島状態に。駅から離れたところの状況は、まったくわかりません。

310. 5022 匿名さん

毎年除雪される道は決まってるんですが、今年のドカ雪では
    対応しきれない道が多いですね。
    まず民家や商店が道沿いにあると、除雪した雪の処理が難しい。
    17号だとダンプカーに積み込んで捨てに行くか、
    道の脇に積み上げる場所もあり、早くから整備されますね。
    あと岩原などに行く場合は、川沿いの道の方が除雪が早いですね。
    どんどん脇に飛ばせばいいわけですから。
    民家の多い道は道が細くなってしまって開通は遅くなりそうです。

311. 5023 匿名さん

しかし今回の関越道、ニュースで巻き込まれた人も言ってたのは、どういう状況なのか全然わからなかったのがキツかったとか。六日町や湯沢インター辺りから渋滞が始まっているんだけど、そのインター直近で何が起こっていたのかがさっぱりわからない。ネットでは大型トレーラーがスタックしたなんて話が流れていたけれど、インターのそばならもう少し早くなんとかならなかったのかな。
    これがトレーラー横転で車線全部塞いでるとかだと、開通に相当時間がかかると予想がつくのでガソリンの節約を考えるし、逆にインターから徐々に一般道に流すとなれば残りの距離が短ければあまりその心配はしなくて済む。
    何の情報もなくただただ放置では精神的にもキツイよね。動かないのが確実ならPAやSAに近い人は歩いて避難できただろうし。
    ネットの高速道路画像も切断するし、NEXCO東って都合の悪そうなところは隠すばかりなんだなぁ。今後もどこまで信用出来るのやら。湯沢に行く以上こんなところでも使わなきゃならないし、やれやれだ。

312. 5024 名無しさん

それにしても上越新幹線はすごいね
    過去最速の積雪に対しても消雪が追い付いてるし。
    なんともないぜ!

313. 5025 匿名さん

ピステ湯沢の山和のあと、まつえんどんが撤退した後にカモシカなんちゃらってのがオープンしたみたい。インスタとか上がってますが、"あーそうですか..."って感じ。

314. 5026 ご近所さん

>>5024 名無しさん
    新幹線は、上毛高原の手前から長岡市くらいまで、ほとんどトンネルですからね。外に出るところは、スプリンクラーでざばざば水まいてるし。逆に、関東圏の積雪は弱点みたいで。2014年の2月には関東一円の大雪で一日運休しましたよ。予定してたスキーツアーに行けなかったんで覚えてます。

315. 5027 匿名さん

イブですね!

316. 5028 匿名さん

明日から寒波が到来です、お気をつけ下さい。

317. 5029 匿名さん

榊さんの記事が出てたけど、これは本当?

>このエリアのマンション売買は、H不動産というリゾート専門の大手仲介会社が、そのほとんどの取引にかかわっているはずだが、取引に関するデータを一切公表していない。またメディアの取材も受けつけない。

公表すると何か都合が悪いのかな?

318. 5030 匿名さん

Hがひまわりならば、テレビの取材受けてるの見たよ
    王様のブランチ的なノリの番組で何度か見た

っつーか、私が商売してる立場なら、榊さんに限らず怖い人の取材は受けたくないから無視すると思う。
    あとでトラブルに発展する可能性があるからねー。
    これは不動産屋に限らずどこでもそーだろーけど

「メディアの取材を受けない」のではなく、「触らぬ神にタタリなし」と判断されたのかも

319. 5031 匿名さん

取材はどうでもいいんだけど、気になるのはこっちかな。

>取引に関するデータを一切公表していない。

320. 5032 匿名さん

個別の契約については公表しないのが当たり前だが、
    売上高、経常利益、売買成約件数などは出しているな。
    少なくとも「一切公表していない」ではないな。

https://www.angel-f.com/kaisha/gaiyou.html

321. 5033 匿名さん

知りたいのは成約価格だと思うんだがそれがわからない、ということなんだろう。
    自分はレインズマーケットインフォメーションで中古マンションの成約価格はチェックしてしてるんで湯沢もチェックしようと思ったら1件も見当たらなかった。登録してないんだろうか?

322. 5034 匿名さん

レインズにのせてない
    と書くべき箇所を 榊さんは

>取引に関するデータを一切公表していない。またメディアの取材も受けつけない。

と、表現する人なのか・・・
    とても過激でユニークな人だねー

見てる分には面白いけど、関わるとヤケドしそうに情熱的だねー

323. 5035 匿名さん

湯沢に関して言えばそもそもがそんなに高い物件は少ないからなぁ。
    表示価格から値引きしても大した額ではないだろう。
    この記事ももう数年前から同じこと書いてる繰り返しにしか過ぎないし、
    内容的にも大したことは言ってないしね。
    要するに自分の勝手な価値観からは理解できないから貶めているだけでしょw

まぁ私も10万円の部屋はどうかと思うけど、
    それこそひまわり(今はエンゼルか)のウェブサイトしばらく見てれば
    そこそこの価格で物件の動きがあるマンションかどうかはわかるわけだし、
    それなら売ろうと思えば売れるということだしね。

極端なことしか言わない人ってのは一部には熱狂的に受けるかもしれないけど、
    現実的かどうかはねw 右や左に偏りまくってる人と同じでしょw
    まぁ煽ってなんぼで食ってるんだからやめられないんだろうなぁ、
    ということだと思うね。

324. 5036 匿名さん

公開情報によると榊さんとは不動産広告専門の広告代理店創芸
    という会社でコピーライターをしていた人ですね。
    マンションなどの不動産の新聞折り込みチラシが中心の会社ですね。
    後に創芸は平成18年にデジタルガレージというIT関連の会社と
    資本業務提携、実質別会社に移行してますね。
    だから不動産に詳しいのは確かですが、宅地建物取引業者ではありませんね。
    不動産取引には当然高額なので厳しい法的な縛りがあります。
    一般に公開すべき情報とそうでない情報もあります。
    むしろ業者の不正を匂わせるような話しには注意が必要です。

325. 5037 匿名さん

マンション購入にあたっては、そのエリアの中古成約状況はとても重要だよね。
    リセールがある程度読める。

326. 5038 販売関係者さん

エンゼルがやっている民泊とかはシェアリング エコノミーだね、問題が起きてもすべて貸主の自己責任にするから絶対に損しないんだ:

メディアが報じないシェアエコの深い闇|裏でほくそ笑むプラットフォーマー(室伏謙一) - YouTube

327. 5039 匿名さん

昨夜は大風が吹きましたが大丈夫ですか?

328. 5040 ご近所さん

2020 年 12 月 30 日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    従業員の新型コロナウイルス感染症 感染について
    本日(2020 年 12 月 30 日)、当ホテルで勤務する従業員 1 名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが
    判明いたしました。
    当ホテルでは、当該従業員が PCR 検査の結果、陽性であったとの連絡を受け、管轄保健所に報告のうえ、同
    日中に当該従業員の勤務場所等を消毒し、4 号館レンタルコーナーを除き通常通り営業しております。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。
    今後もお客さまの安全・安心を最優先に、感染予防・感染拡大防止に取り組んでまいります。
    詳細は以下のとおりです。

1. 対象者
    苗場プリンスホテル スキーレンタル業務 従業員 1 名
    2. 症状の経過について
    当該従業員は本日(12 月 30 日)、体調に異変を感じたため医療機関を受診し、PCR 検査を受けた結果、
    陽性であることが判明いたしました。
    なお、当該従業員は、勤務中、マスクを着用して業務に従事しておりました。
    以 上

329. 5041 匿名さん

>>5040 ご近所さん
    東京は1300人越えです。

330. 5042 周辺住民さん

湯沢はもっと感染者がこれから出るでしょうね…
    住んでいる方としては不安いっぱいです。

331. 5043 匿名さん

ついに感染者出たかー

今まで出なかったのが不思議だ。都内からの観光客だらけなのに

332. 5044 ご近所さん

ノグチにCOSTCO提携商品置いてあってびっくり。こどもの好きなトルティーヤチップス買えました。成城石井提携とか、攻めてますねぇ。

333. 5045 周辺住民さん

>>5044
    結構前からおいてますが・・・

334. 5046 匿名さん

ホワイトプラザヴィラージュのレストラン、再開したんですね。
    VITAに12月21日オープンと載ってました。
    朝食はやってないようですが。

335. 5047 ご近所さん

どちらのマンションも除雪追いついてますか?
    ここのところのドカ雪で、雪の捨場がなく駐車場に大量に積まれたまま、駐車場が半分以上使えない状況がずっと続いています。来館しても停めるところがありません。排雪のための人手すらいつ手配できるのかもいまだに見通しつかずというありさま。「来ても停めるところないから来ないで」ってコロナ自粛と絡めながら管理組合から通知来ましたが何それ???
    こないだの"関越大雪立ち往生"もそうですが、非常時に「人」と「資金」を集中して投入する流れが出来ていない。困った場所を早期特定し、トリアージしていくことはそんなに難しいことじゃないと思うけど。
    「雪」には十分慣れてるけど「非常時の対応」に全く慣れてないんだね。笑

336. 5048 匿名さん

>>5044 ご近所さん
    そうなんですよ。メニセーズが置いてあるので助かってます。

337. 5049 プラージュ季節住人

>>5046 匿名さん
    群馬県のGOTOKUのラーメン店がプラージュ1Fにオープンしました。
    プラージュ以外の人も気軽に食べに来てください。
    駐車場もあります。夜は居酒屋的かな。
    長続きしてほしいです(願)

338. 5050 地元民

>>5047 ご近所さん

確かに雪の処理云々については問題ありだと思いますが、
    先ず言いたいのは、不要不急か改めて考えてくださいと様々な所で言われている中、スキースノボに県外から来る人達の常識を疑います。

339. 5051 元湯沢町民

だったらスキー場閉めればいいじゃない。
    あなたが地元民だったらスキー場に要望すれば?
    観光で成り立っていて、誘致して県外住民からも住民税をとっている町なのに、スキーシーズンに県外から人が来ないとどうなりますか。
    コロナだから来るなって言うなら税金も免除したらどうでしょう。
    あなたの常識は湯沢町民・企業の常識ですか?

340. 5052 ご近所さん

>>5050

いやいやいや、
    所有権に基づき所有している自分の家ですから。
    行こうが行くまいがこちらの判断です。
    来いだの来るなだの言われる筋合いありません。

341. 5053 ご近所さん

世間の怖さを知らない人がいるね:
    新型コロナ感染で嫌がらせ 被害女性、自宅売却決意「心ない言動が他人の人生を狂わせる」
    (2020/12/31 08:30)

感染後に受けた嫌がらせを振り返る女性=28日、熱海市内

熱海市の50代女性宅の敷地内に複数回ごみなどを投げ入れたとして、熱海署に11月、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された70代の女が、新型コロナウイルスに感染した女性宅の玄関前に「コロナ女」「人殺し」と記した投書を置くなどの嫌がらせを繰り返していたことが30日までに関係者への取材で分かった。被害を受けた女性は、自宅を売却して転居する意思を固めている。全国で感染者への誹謗(ひぼう)中傷が後を絶たない中、女性は「心ない言動が他人の人生を狂わせることを分かってほしい」と訴える。

女性は4月中旬、後に感染が発覚する東京都の知人と自宅で会食して発熱。数日後にPCR検査を受けて陽性が確認された。市内初の感染者だったこともあってうわさはすぐ広がり、入院先まで興味本位の電話がかかってきたという。

退院して数日後、女性宅の玄関前には「コロナ女」などと記された投書が置かれた。女性は恐怖から不眠に陥り、精神が不安定になった。その後も使用済みのティッシュペーパーや大量の割り箸が敷地内にばらまかれたという。

女性は熱海署に相談し、約3カ月間の捜査の末、近所の女の犯行だったことが判明した。女が逮捕されても心の傷は癒えず、既に自宅の売却手続きを済ませ、買い手が見つかり次第、市外に引っ越す予定。女性は「誹謗中傷に苦しみ、泣き寝入りしている感染者が大勢いると思う。嫌がらせを許さない環境を社会全体でつくらなければ」と語った。

342. 5054 ご近所さん

湯沢苗場含む南魚沼地区は春から東京ナンバーが走り回っていたにも関わらず一人も感染者が出なかった
    ところが南魚沼署の警官がススキノGOTOした途端に署内でクラスター発生して全署員2週間自宅待機、さらに濃厚接触と判定されなかった市役所職員が念のために民間検査受けたら陽性で市役所も閉鎖

343. 5055 匿名さん

>>5050 地元民さん
    医療現場の人達の苦労や疲弊をおもうと、モヤモヤする気持ちはわかるw
    でも、屋外で遊ぶスノボはまだマシ。
    都内では年末に忘年会した会社とかあるんだよwあたまおかしーよね
    そりゃ新規千人感染するわー。

でも、これは、私達が飲食業界や観光業界の人間じゃないからモヤモヤするわけで、
    事業者にとってはお客様は生命線だよね。お金入らないとマズイ

理想は、仕事に行かなくていい正月休みは皆で引きこもってコロナ潰す だけど、
    遊びたい人は外に出ちゃうし、しかたないよ

スノボは外だからマシ!スノボでよかったー 位の気持ちでストレス貯めずにいようよ。
    ストレスで免疫力下がるらしいよ

344. 5056 周辺住民さん

また町内で感染者が出ましたね…

345. 5057 名無しさん

>>5050 地元民さん
    やっぱりリゾマン民は湯沢町からは歓迎されていないんだなぁ。

了解しました!
    今後は湯沢町の飲食店やスーパー、スキー場には行かないようにします!
    塩沢?六日町エリアの施設を積極的に利用しようと思います!

346. 5058 周辺住民さん

>>5050
    私も同感です。

347. 5059 匿名さん

ほんと、そういう気持ちになっちゃうよね

348. 5060 匿名さん

単純な人間は単純な極論に走るってのがよくわかる例だねw

349. 5061 匿名さん

>>5057 名無しさん

ぜひそうなさってください!
    リゾマン民は産業廃棄物と同じだと
    地元ではみなしていることでしょう。

迷惑なら存在でしかありません。
    税金だけ払って、決して来ないでください。

350. 5062 購入経験者さん

煽るねぇ。
    楽しいかい?

351. 5063 ご近所さん

>>5048 匿名さん
    オーブンで焼くやつですね。私も好きです。一度に6個焼けちゃうんで、最近は食べきれなくて買ってないですけど。

352. 5064 ご近所さん

>>5047 ご近所さん
    うちのマンションは、駐車場わきの側溝に山からの水を引いてあって常に水が流れているので、どんどん雪を放り込めて、12月の大雪の日にも2~3日くらいで駐車場の雪は全部片づけられました。小型のホイルローダーも所有してるので。進入路は町の除雪車が来るまで閉鎖状態だったから、まる一日は陸の孤島でしたけどね。こういう突然の大雪の対応、まるばつさんの評価に加わるかも?

353. 5065 匿名さん

>>5057 名無しさん
    そーゆーいみじゃなくて、

「今年の正月はおうちでぬくぬく寝正月。引きこもってネトフリしようぜ!」
    「旦那実家に帰省?そんなのコロナを理由に拒否ってOK!旦那実家いかなくていいよ!」

皆が↑こんな行動取れば、正月休みはコロナ減らせるチャンスなのにー。
    と思ってる引きこもり勢の気持ちが>>5050なんじゃないのー?

たぶん、引きこもり勢はスキー場だけじゃなくて、駅伝の観客見てもモヤモヤしてると思う

私も引きこもり勢だけど、ホストクラブやフィリピンパブやカラオケに比べれば、
    屋外で遊ぶのは全然安全だからスキースノボ凧揚げにはイラつかない。
    駅伝は観客が密集してるときもち悪いかも。初詣も密集しないように分散して欲しい笑

スキーは距離あけて、マスクと消毒してくれればよいよ(移動はできれば自家用車推奨)

354. 5066 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

355. 5067 名無しさん

>>5061 匿名さん
    リゾマンを利用したテレワークを推進しようとしているのによく言えるなぁ。。。

356. 5068 評判気になるさん

色々な考えの人がいるから自分の意見が唯一のものでは無いことは皆さん本当はわかっていると思います。
    スキー場に行く人達だって感染対策をしながら行っているはずです。
    理想は地元民とリオマンオーナー達が対立ではなくどうすれば協力できるか考えること。
    その場の勢いで書込みをしてしまうこともあつでしょうが、私はそもそも個人個人が悪いとは思ってなくて政府の無策が今の状況を招いていると思っています。

357. 5069 ご近所さん

↑その通り!!!

358. 5070 匿名さん

一都三県ですか、非常事態宣言出そうですね。

359. 5071 匿名さん

>>5067 名無しさん

リゾマン民は一歩も外に出ず、部屋に引きこもるべき
    です。共用の風呂も決して使わないでくださいね。

360. 5072 購入経験者さん

まだ煽ってるよw

361. 5073 通りがかりさん

例年通り湯沢のマンションで正月を過ごしています。だいぶ掲示板がヒートアップしているようですが、こちらはのんびりとしたものですよ。
    東京ナンバーや神奈川ナンバー、いつもの皆さんが大勢来ています。なーんのトラブルもなく、落ち着いたいつもの光景ですよ。
    マンション自体は大浴場の人数制限したり、カラオケルームや談話室クローズしたりという対策はしていますが、これは仕方ないので我慢ですね。温泉街への外出、外食も控えています。これも仕方ない。自覚して行動していれば何も問題ないですよ。笑

362. 5074 名無しさん

固定資産税とか住民税高いなーと思ったが、
    今回の雪でも毎日毎日しっかり除雪してることを考えるとまあ仕方ないかなと思った。
    ただもうちょっと町を賑やかにするように行政は頑張ってほしいよね
    口開けてれば金入ってくる感じだもん

363. 5075 周辺住民さん

湯沢町でまた感染者です。
    ご存じのように県外の人間から持ち込まれています。
    こういうことがあるので県外の人に来てほしくないと思うのが
    わたし達のように住んでいる人の意見です。
    町の医療は関東圏の方たちが思っている以上に脆弱です。
    本当に湯沢を大切、また今後を思うのなら今は我慢をして自宅で過ごしてください。

364. 5076 購入経験者さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

365. 5077 匿名さん

行き先が湯沢でもそれ以外でも、都民は用事が無ければステイホーム推奨だよね
    現時点では義務じゃなくて あくまで良識の問題だから、気にせず出かける人もいるだろけど

1日千人以上感染してるんだよ
    これは自分が感染しててもおかしくない。地方に出かけるの怖いよ

都民の皆には出来れば長距離の移動は避けて欲しいけど、
    リゾマンオーナーは、抜かりの無い感染防止策で安全にリゾマンを利用してた実績はあるんだよね・・・
    これだけ都民がワサワサ滞在してるのに、リゾマン民がコロナ持ち込んだ話は1度も聞いたことないし。(早い段階で誰かが持ち込むと思ってた。ゴメン)
    なんだかんだいって、みんな感染に気をつけて使ってくれてるんだよね
    ありがと

でも、もしもの事があったら怖いから、湯沢も湯沢以外の観光地も実家も
    なるべく行かない 位の気持ちでいて欲しいかも

366. 5078 匿名さん

367. 5079 購入経験者さん

それならばリゾマン住民に限らず、日帰り含めて東京からくる人間全てを拒否するべきだな。ゲレンデに行き、街中で食事や買い物をするという行動は同じなのだから。町営の外湯も行くだろう。それなら感染の可能性もほぼ同じだ。
    その結果湯沢町が経済的に壊滅するのは構わないというのならそれでもいいが。どちらにしろリゾマン住民だけをことさら言い募る根拠はないな。
    もう一つ、君の言ってることが多数意見であるという根拠も無い。君がたった一人でぶつくさ言ってるだけだ。多数意見と言うのなら署名運動でもして議会に持ち込んだらどうかね。そういう事実がなければ、説得力もゼロだな。
    そうそう、あとここでHIV患者とか、実態がまるで違う例を持ち出すところなど、やはりイメージだけの煽りでしかないね。
    君は間違っているよ。まぁその程度だな。

368. 5080 匿名さん

西口の温泉街やスキー場周辺の民宿などは
    外からの旅行客がなければ生計も成り立ちませんから
    感染者が出たことで客足が鈍ることを心配するでしょうね。
    その他、一部の農家や、東口あたりの直接観光に依存しない
    住民などは、外来者を苦々しく思っているかも知れませんね。
    憶測に過ぎませんが。ただ町の財政は観光とマンションに
    依存してるのは事実で、それがなければ毎年の町内除雪も
    できないことで、廃村がいいところですよ。
    コロナ以前から東口商店街の様子を不思議に思ってました。
    金沢などは新幹線が通ったことで大喜びで、観光にも
    一層力を入れていたそうで、湯沢町のルサンチマンとは
    大違いですね。

369. 5081 ご近所さん

ガーラの食堂でGOTOイート券使えた。ほかのスキー場でも使えるのかな?

370. 5082 購入経験者さん

この板は湯沢のリゾマの情報交換の場だよね。我が家の感染防止対策とかあの店の感染防止対策は良いなど有意義な意見交換はできないものですかね?

371. 5083 購入経験者さん

そもそもリゾートマンションは基本的に都会にお住まいの方が使用するマンションという認識です。だって「リゾート」マンションですから。来ないでくれはないと思います。むしろ感染防止策をみんなで考えた方が建設的だと思います。

372. 5084 匿名さん

>>5083 購入経験者さん

コロナ禍に来ないでください、という意図でしょう。
    平穏な時に来ればいいのであって、何も非常事態宣言が
    出される時期に、危ない地域から来るべきではない、
    と考えて何がおかしいのでしょうか?

田舎者どもが都会の住民に対してルサンチマンを
    抱いている、と地元民を見下す姿勢が実に見事ですね。

373. 5085 匿名さん

観光立町宣言
    湯沢町
    君と一緒に暮らす町

なんですね。
    あまり観光に力を入れている感じはないな。
    これから力を入れていくのかな。。。

374. 5086 評判気になるさん

ここで、地元民のふりして、自粛しろと煽っている人は、他のスレッドでも
    他人をディするのを楽しみにしている「ニセ地元民」だと思いますよ。

湯沢町のHpを見れば、感染者情報は出ているので、それを見て、地元民の
    ふりをしているんだろうなと思ってます。
    地元民だったら、もっと詳しい情報を知っているはずですよ。
    ですから、この煽りだけのニセ地元民を相手にしないことですよ。
    管理人なら、投稿のIPで、いろいろな投稿をしているのが同じ人だと
    わかるはずです。

それより、3日前ころのNHKの夕方の特集で、リモートワークで
    越後湯沢のマンションを50万円で買って、住んでいる人が
    出てました。湯沢町も、その促進のために、無料でお試し居住できるように
    していると出てました。
    これを見て湯沢のリゾートマンションを購入したいという人も
    出てくると思いましたよ。

375. 5087 評判気になるさん

>>5061 匿名さん
    この人はホントに地元民なんでしょうか?
    コロナ禍に来てほしくないのは理解できるけど
    リゾマン民と地元民との対立を煽るような発言をして既に目的がズレていますね。
    色々な考えがあるから行く人は行くしここで「来ないで」と言ってもあまり意味はない気がします。
    オーナーたちからすれば自分の家なのですから煽るような発言では反感を買うだけです。

私はランチ含めてこの半年以上外食していません。
    職場でもコンビニや弁当屋やUber Eatsやキッチンカーです。
    食料の買い出しもネットスーパーと普段から感染対策をしているつもりです。
    だから絶対大丈夫とは言い切れないでしょうが、これでだめだと言われればもうあらゆる経済がストップしてしまうでしょうね。

年末年始も湯沢に行きましたが残念ながら外食は控えました。
    マスクを外して人と接することがリスクにつながると思ったからです。
    もちろんリゾマン館内ではマスク着用が徹底されていましたし、
    大浴場も皆さん混み合うのを避けて時間をずらしている印象でした。
    スキー場でもリフトやゴンドラは1グループだけでの乗車運用でした。
    スーパーや道の駅も駐車場はいつもより空いていましたね。

376. 5088 匿名さん

マンション住民だけではなく東京からの日帰り客も全て同じだろ?という都合の悪いところはやっぱり無視だね。そして被害妄想(笑)
    うん、妄想だけならニセモノでもいくらでも出来るよねぇ。

377. 5089 評判気になるさん

やっぱり偽か。
    スルー決定ですね。

378. 5090 ご近所さん

実を言うと湯沢はもうダメです。

【1/7 新型コロナウイルス 続報】

県は、新たに8人の感染を発表。

・20代女性(湯沢町)
    ・非公表
    ・30代男性(三条市)
    ・60代女性(南魚沼市)
    ・70代男性(湯沢町)
    ・60代男性(南魚沼市)
    ・20代男性(湯沢町)
    ・10代男性(湯沢町滞在中)

県内の累計感染者数は、611人に。

379. 5091 匿名さん

>>5085 匿名さん
    平常時にリゾマン民は湯沢に来て、お金を落とせば
    いいのです。緊急事態宣言が出された危険な地域から
    湯沢に来るべきではない、というだけです。

湯沢の田舎者は、都会のリゾマン民にルサンチマンを
    抱く哀れな存在だと蔑む自称都会モンには理解し難い
    かもしれませんが。

380. 5092 匿名さん

>>5085
    湯沢「町」は観光に力入れてるよw

成功した部分ももちろんあるけど、
    ズレてたり、センス無かったり、企画はよかったけどやってみたら微妙だった事が多いだけでw

観光で成功したほかの自治体を見ても、
    自治体が全部やって成功した例よりも、
    プロに外注したり、デベが近所で商売始めたおかげでうまく行った例のほうが断然多い気がしてる。
    自治体が全部仕切って観光成功させるなんて難易度高過ぎる
    こういうのは金儲けたい人に任せたほうがうまくいくよ

3セクは失敗も多いけどねw

それでも、地域活性化学科だの、町おこし学科だのの新卒学生を役所で雇うよりも、
    100戦練磨の開発のプロ や 商売のプロ に任せたほうが勝率は高そう

何か人が集まる施設を誘致できれば それだけでだいぶ賑わいそうw
    商売人の動向に期待だね

381. 5093 匿名さん

ここで過激な発言して煽ってる方、地元民でもリゾマン民でもないと思います。言ってる事が湯沢町の現実とかけ離れすぎなのでわかります。
    昨年末からずっと湯沢滞在ですが、何の問題もないです。いつもの湯沢です。スキー場もいつも通り、行きつけのお店もいつも通り、タクシーもいつも通り、管理人さんもいつも通り。ここ何年も畑お借りしてお世話になっているおウチもいつも通り、新年の挨拶に行ってお酒ご馳走になって散々盛り上がりました。
    唯一いつもと違うのは正月の餅つきイベントが中止になった事くらいです。もっと良識ある情報交換しましょうよ。

382. 5094 周辺住民さん

>>5093
    間違った情報をネットのような媒介で発言しないでください。
    私は湯沢町民ですが「いつもの湯沢」ではないと断言できます。

383. 5095 名無しさん

5094

本当の町民なら、地元しか知らないこと書いてみてよ(^^)

384. 5096 ご近所さん

>>5094 周辺住民さん
    うん、そのとおり。いつもの湯沢ではないよね。例年ではまだ冬休み期間のはずなのに、学生はいないわ、お子さんはいないわ、インバウンドの中国人はいないわ。
    今日のガーラ湯沢なんか、エンターテイメントもジジも閑散としていていて、ほんとにガーラガラ。思いっきりカービングできるもん。経済、やばいよ。それで緊急事態宣言でしょ。どうなるの?湯沢、**ってか?

385. 5097 名無しさん

>>5096 ご近所さん

>>5086 さんによれば、リゾートマンションは大人気で売れまくるようですよ。
    楽しみに待ちましょう。
    失礼ながら

386. 5098 匿名さん

だから、同じ東京から来てる日帰り客とリゾマン住民をワザとらしく区別してる時点で、もう現実を無視したタダの煽りなんだよw
    まして「「湯沢の人間はルサンチマンがある」と都会の人間は思っている」という、妄想に妄想を重ねて拗ねてるのはもう昭和の自己憐憫だねww
    煽るにしても、古臭すぎるよwww

387. 5099 週末ゆざわ暮らし

感染対策しているお店他にもありますが
    温泉街の瀧ざわさん、東口の鼎さん
    お料理も素材の味を生かした調理ちゃんとしていて
    おススメの二店舗です
    営業時間等の変更もあると思うので
    電話で確認してみてください

湯沢町の方々はもちろん来てくださいですよ
    地方独特の都内怖いというのはあると思いますが
    湯沢愛してくれている人たちは
    気をつけているって信じている人が多いと思います

個人的に以前の緊急事態宣言時の
    町長の町外、県外の人は来ないでください的な
    発信はあんまりだと思っています
    言い方あるし、解除になったら
    どうぞお越しくださいさい言えばよいのにね

次回の町長選挙は町の発展のために
    誰か良い方出てくれたら良いな
    無理な話ですが
    マンション民も投票出来たら良いのに…
    税金も払ってるのにね

388. 5100 週末ゆざわ暮らし

>>訂正

都内怖い でなく→都会怖い です

389. 5101 ご近所さん

2021年1月7日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    苗場スキー場
    従業員の新型コロナウイルス感染について

2021年1月7日に、当ホテルおよびスキー場で勤務する従業員5名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
    当ホテルおよびスキー場では、1月5日に当スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け(2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。

今回5名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員の感染状況の把握に努めてまいります。

お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますこと心よりお詫び申しあげます。
    今後もお客さまの安全・安心を最優先に、感染予防・感染拡大防止に取り組んでまいります。
    1.対象者
    苗場プリンスホテル 従業員2名
    苗場スキー場 従業員3名
    なお、当該従業員5名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

390. 5102 匿名さん

>>5099 週末ゆざわ暮らしさん

町長が町民以外は湯沢に来るな、とおっしゃった
    のは、一般町民の偽らざる声を大便しただけです。

そうした声をあえて無視し、湯沢に疫病を撒き散らそう
    とする人間もいるようですが。
    実に残念なことです。

391. 5103 周辺住民さん

今日もまた町内から感染者ですね。
    「いつもの湯沢」を心底願うなら我慢して地元から出歩かないように
    なぜできないのでしょう?
    湯沢町の医療は都会の方が思っている以上に脆弱です。
    ひとりひとりの行為が実を結びますので今は湯沢へ来るのを我慢して頂きたいです。
    一町民からの切なる願いです。

392. 5104 匿名さん

詳細は不明ですが、苗場の場合アルバイトではないでしょうか。
    ほとんどのスキー場関係は夏ごろからアルバイトを募集、
    12月末ごろから仕事ですね。全国から集まります。盲点ですね。
    各スキー場、宿泊施設、似たような仕組みです。
    アルバイトがいないとどこも運営できません。

393. 5105 匿名さん

>>5102 匿名さん
    ちょ・・・大便じゃウソコだよ笑

それはさておき、5月の非常事態宣言の話だよね??
    あの時は、コロナが分からない事だらけの病気だった頃で、
    しかも、マスクも消毒液も品薄で、
    湯沢じゃなくて日本全体が「県をまたぐ移動はやめよう」だったじゃん。

湯沢だけじゃなくて地方の殆どはそーだったし、都民にも自粛警察は大勢いた。
    ここは湯沢リゾマンスレだから「湯沢が」って書くの仕方ないけど、
    「湯沢が」って書くと、
    「湯沢民だけ特別そんな行動を取る」みたいな受け取り方をされそうだけど、
    国民の多くがそんな感じだったから、リゾマンオーナーの人は変な受取り方しないようにヨロシク

沖縄にいった石田純一さんがボロクソに叩かれていた記憶があるから、
    湯沢民以外も不要不急の長距離移動に怒ってたのは間違いない笑

394. 5106 ご近所さん

まぁかぐらみつまたたしろで感染したくなかったらメシはガマン、トイレもガマン、ロープウェイでは息を止め、ゴンドラではガン飛ばして相乗り阻止、
    このくらいの覚悟で行けや

395. 5107 匿名さん

>>5091 匿名さん
    東京都湯沢町
    だよね。。。

396. 5108 匿名さん

>>5107 匿名さん

リゾマンの納税者が都内在住というだけです。
    湯沢町民は一切関係ありません。
    ウィルスを撒き散らそうとする自称都会モンに
    こうした時期に来て欲しくないだけです。

397. 5109 匿名さん

スキー場、ホテル、旅館、ロッヂ、民宿で大量の
    域外アルバイター、パートを募集したのは地元民のはずですよ。
    まあ一切観光に関わっていない町民という存在なら
    気持ちも理解できなくはないですが、少数派でしょうね。
    ここ10年ほどで、観光業と観光以外の事業者で
    倒産あるいは廃業をした店舗等は10件以上あると聞いています。
    観光に関わらずコロナを恐れるなら
    この町から去る方が得策だと思いますよ。

398. 5110 ご近所さん

【新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止等に伴う営業内容変更のお知らせ】
    苗場スキー場では、新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、今般の緊急事態宣言発令に伴い、一部営業内容を縮小して営業させて頂くことになったドラ?
    誠に申し訳ないドラ??

【苗場ドラゴンドラ運行休止について】(1/9~2/7予定)
    新型コロナウイルスの感染拡大の防止および、今般の緊急事態宣言発令に伴う一部営業内容を縮小しての営業で、ドラゴンドラも緊急事態宣言解除予定の2/7まで運行中止になったドラ?

苗場ドラゴンドラ運行休止について(1/9~2/7予定)

1/9(土)の運行リフト・コース予定ドラ?
    縮小での営業となり、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願いいたしますドラ。
    ■運行リフト・コース予定のご案内
    https://www.princehotels.co.jp/file.jsp?id=305071

もう苗場スキー場も廃業かな

399. 5111 匿名さん

>>5109 匿名さん

コロナを恐れるな? ただの風邪だとでも?
    そうした了見の方々が、キャバクラをハシゴし、
    感染して、まわりにうつしまくるのです。

コロナが恐ければ、湯沢町を出て行け?
    感染して死ぬことも恐れるな?

ビックリです。

400. 5112 匿名さん

県外からの滞在者だけじゃなくて、湯沢町在住者も感染し始めたと聞いて、
    湯沢もウイルス蔓延してるなら食料や日用品の現地調達や、湯沢町での外食もそろそろ解禁していい時期かと思ったけど、
    感染者が出ているのは湯沢じゃなくて苗場なんだね。

湯沢(山の下)がまだ汚染されてないなら、
    もうしばらくは食料は都内から持ち込み継続、外食我慢が安全そうだね

綺麗な場所を使う時は神経使うけど、
    元々汚れている場所を使う時は テキトーになっちゃうんだよね

本当は新品だろうが綺麗だろうが汚れていようが区別せずに大事に扱わなきゃいけないのだろうけど(笑)

だから女の子達が 過去の彼氏は2人です! といいがちになるのも仕方ない
    雑に扱っていい女 と、判断されたら損だもんなぁ

401. 5113 匿名さん

>>5111

どこを縦読みしたのですか?
    曲解が過ぎますね。

402. 5114 匿名さん

>>5113 匿名さん

御殿場町も、一見さんお断りの告知板を配布し、
    店に掲示するようにしたのです。

リゾマン民は一見さんではないかもしれませんが、
    本質は同じで、都会モンは湯沢町に来るべきでは
    ないのです! 
    せいぜい都会の狭くて日の当たらない部屋に
    閉じこもってください!

403. 5115 匿名さん

残念ながら本質は全く違います。
    リゾマンは所有権を法律で認められた私有財産なので、
    そこへ来る事は誰にも止められません。
    権利はこの地に先祖代々住んでいる人と全く同じです。
    まあ「来ないでください」ぐらいは言って良いでしょうが、
    阻止するようなことがあれば、それこそ警察沙汰ですよ。
    ご注意ください。

404. 5116 匿名さん

>>5115
    それは、
    都会の大学に通う大学生が故郷の田舎町に帰省するのを誰にも止められない

・・・みたいなもん???

実家なんだし、普段はすきに帰ればいいけど、
    今は疫病があるから 帰省は我慢して、皆でコロナと戦おう

・・・というのが 正しい疫病対策だと私は思うのだけど、、、みんな価値観が違うからなぁ・・・

どこかのあほ大学生が故郷にコロナを持ち込んでも
    現状は罰則もないし、
    感染者への中傷や差別は辞めよう!と行政も言ってるから
    現実的には本人の自由なんだろうねー・・・

そーいや、成人式を行う感染者0人の田舎町もあるよ
    なかなかの勇気だよね

里帰りした新成人から、広まらないことを祈る
    換気がんばれ  成人式後の同窓会も気をつけなきゃだね

405. 5117 ご近所さん

2021年1月9日
    各 位
    苗場プリンスホテル
    苗場スキー場
    本日(2021年1月9日)、当ホテルおよびスキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染している
    ことが判明いたしました。
    当ホテルおよびスキー場では、1月5日に当スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたこ
    とを受け(2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施して
    おります。本日、新たに3名の従業員が陽性であったとの連絡を受けました。
    また本日、当スキー場の別の従業員1名が体調不良を訴え医療機関を受診し、PCR検査を受けた結果、陽性
    であることが判明いたしました。本件につきましても、速やかに管轄保健所に報告しております。
    当ホテルおよび当スキー場では本件を受け、当該従業員の勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き
    従業員の感染状況の把握に努めてまいります。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますこと心よりお詫び申しあげます。
    1.対象者
    苗場プリンスホテル 従業員1名
    苗場スキー場 従業員3名
    (管轄保健所指示により順次実施している検査の陽性者合計数 8名)
    なお、当該従業員4名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

406. 5118 匿名さん

昨年2月頃のコロナ初期に、湯沢のスーパーマーケット(マンションの方々がよく利用されるN口ではなく、Aのほう)のレジ打ちのおばさんに、「お宅東京の人?すぐ解るわ(薄笑)」と言われました。これがすべてだと思います。この何気ない発言にとても気分を害し、それ以降湯沢には行っていません。
    私ども湯沢の他に軽井沢、河口湖、湘南地域に同様のマンションを所有していますが、今回のコロナで、管理組合や町長から「来るな」と言われたのは湯沢だけです。
    随分辛辣な書き込みが多いですね、普段のストレスを癒やしてくれるはずのリゾートなのに、これじゃあ余計にストレス溜まりますわ。
    長文失礼

407. 5119 匿名さん

苗場クラスターなの??
    スキー場でバイトしたことないからわからないのだけど、
    寮みたいなところで生活してんの??

夜はリア充どもが共用のリビングに集まって、雪山に愛を灯しちゃったりしてんの?

408. 5120 匿名さん

>>5115 匿名さん

湯沢に来るのを誰にも止めることはできない?
    阻止すれば警察沙汰?

スゴイですね。疫病を撒き散らすのはオレの勝手だ。
    湯沢の田舎者どもがどうなろうが知ったことか。
    お前ら田舎者がどう思おうと、オレさえ楽しければ
    それでいいんだ、ということですね。

409. 5121 周辺住民さん

>>5119 匿名さん

かぐらスキー場からも感染者が出ています。
    何処のスキー場も従業員の大半はバイトなので寮生活者が多いです。

2021年1月9日
    各 位
    かぐらスキー場
    本日(2021年1月9日)、当スキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明い
    たしました。
    当スキー場では、1月5日に苗場スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け
    (2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。
    今回4名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員
    の感染状況の把握に努めてまいります。
    お客さまならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。
    1.対象者
    かぐらスキー場 従業員4名
    (管轄保健所の指示により順次実施している検査の陽性者合計数 4名)
    なお、当該従業員4名は、勤務中、マスクを着用し業務に従事しておりました。
    以 上

410. 5122 匿名さん

>>5116 匿名さん

本当にそうですね。
    5115さんはキャバクラをハシゴして感染したなら、
    キャバクラが営業しているのが悪い、なぜ営業禁止に
    しなかったのだ、オレには飲み歩く権利と自由がある、
    禁止する法律がない限りオレは好きにやる!、という
    方でしょうね。民度がよく分かります。

411. 5123 匿名さん

湯沢町観光協会のメルマガが届きましたね。
    イベント情報やら満載です。
    湯沢町宿泊キャンペーンだって継続中ですよね。
    地元民が皆来るなと思ってるなら、送らないのでは?
    一部の者の意見が湯沢町皆を代弁しているような言い方はやめれば。

412. 5124 購入経験者さん

見ていると意見は別れてますね~。こうして人々が分断してゆくのも疫病の特徴ですかね。
    私見ですが、コロナ陽性率の高い都会から地方に避難する方もいらっしゃるとか。ここでいくら来ないでと騒いでも何も変わらないですよね。本当に来てほしくないと思っていらっしゃる方は行政に訴えて何かを変えないといけないですよね。
    私もマンション所有者の一人ですが、行く行かないは私の判断で決めます。ただし、法によって行くことを制限されれば行きません。今はまだその段階ではないということと理解しています。

413. 5125 匿名さん

>>5122

全く知らない人が何を思ってるのか
    勝手に空想で語るのは民度以前に妄想でしょ。
    そんなバカなことを考えるはずはありませんね。
    東京からやって来る人がコロナに無頓着で
    注意を払わないわけはありません。
    誰でもコロナは怖いのですから、人を地域で
    分けて考えるのは止めた方がいいですよ。

414. 5126 匿名さん

>>5123 匿名さん

観光協会は湯沢町民の総意の大便者だとでも?

415. 5127 匿名さん

>>5126 匿名さん
    そうでしょう。
    湯沢町の下部機関ですから。

416. 5128 匿名さん

>>5127
    町を活性化させる方面に特化した団体だから、
    町民というより、旅館やお土産やさん寄りかも・・・?

町民がどんな気持ちなのか まちb○sの湯沢町スレをみてきました

リゾマンの活用法として
    ・コロナ隔離施設(風刺ジョークだね)
    ・テレワーク
    ・町役場庁舎
    ・研修所
    という意見が出てたよ
    新潟からの書き込み大目だから地元民の意見の気がします

リゾマンは特に危険視も敵視もされてない雰囲気

リゾマンから感染者出てれば話も違ってくるのかもしれないけど、
    現在リゾマン感染ないもんね

オーナーさんたちは皆気をつけて滞在してるって事なんだと思う
    これだけ都民がウジャウジャいて感染源になってないのはすごい事だよね

417. 5129 ご近所さん

2021年1月9日
    各 位
    かぐらスキー場
    本日(2021年1月9日)、当スキー場で勤務する従業員4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明い
    たしました。
    当スキー場では、1月5日に苗場スキー場の従業員1名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け
    (2021年1月6日公表済み)、管轄保健所の指示により、現在、関係者へのPCR検査を順次実施しております。
    今回4名の従業員が陽性であったとの連絡を受け、勤務場所等の消毒を実施するとともに、引き続き従業員
    の感染状況の把握に努めてまいります。
    1.対象者
    かぐらスキー場 従業員4名
    (管轄保健所の指示により順次実施している検査の陽性者合計数 4名)
    以 上

418. 5130 ご近所さん

常識的に考えて苗場とかぐらで連日出てるんだから湯沢が全体的に感染広まってるよね
    湯沢界隈のスキー場はどこも危ない気がしてならない

何はともあれ苗場スキー場のクラスターは、
    スキー場のコロナ感染リスクが低くないことを世に証明してしまったな。
    そしてその後の対応がお粗末過ぎることも。

419. 5131 匿名さん

5128です。
    私は気がついてしまいました。
    ここで言われているほど湯沢町民はリゾマンオーナーの事を気にしていないのでは・・・?

嫌ってもいないし、好きでもない。私達に興味がない気がしてきました

興味すらもたれていないのに「私達は湯沢民から嫌われている」とは
    とんだ思い上がりなのかも

流石にコロナを持ち込んだら舌打ち程度はされるだろうから、これからも気をつけないとね

420. 5132 評判気になるさん

>>5118 匿名さん
    ホントにそう思う。
    関東一円で露骨に来ないでと言っていたのは湯沢町だけでした。
    他の地域は「皆で注意しましょう」的な発言でしたね。
    前回の緊急事態宣言では解除になっても湯沢町だけは継続して独自の自粛要請してましたし。

421. 5133 匿名さん

湯沢町民は本来、心が広いのです。
    そこは間違えないよう注意を喚起します。

422. 5134 匿名さん

世界レベルに大きいスキー大会が苗場であったのって去年の2月だっけ??

私は居合わせていないから知らないのだけど、「大会に来ないで!」の運動あった??
    というか、開催された??
    外国人選手がこれないと成り立たないタイプの催し物だよね

せっかくの大きい大会なのに、タイミングが悪くて気の毒

423. 5135 匿名さん

町にしばらく住んでれば分かりますよ。
    苗字が南雲さん、笛木さん、髙橋さん、森下さんなど
    同じな人が多いです。もともと小さな村ですからね。
    農業が出来たのも塩沢ほど平地がないので土樽あたりに少しだけ。
    ほとんどが旅館や民宿などの観光と二次的に
    観光に関係している職業です。
    でも西口に比べて東口がほとんど観光を無視してるので分かりますよね。
    川端の小説でいくらか有名になり、新幹線が停まることになり、
    スキーブームで人が集まっても無視ですよ。
    その影響がこの掲示板にも出てるわけです。

424. 5136 ご近所さん

そもそも無色透明無味無臭の塩素入り循環温泉しかないのに温泉を名乗るのが間違っているんだよ。
    地球温暖化でスキー場がすべて廃業すれば観光ではやっていけなくなるから、今後の生活を考えて東京に引っ越すとか考えておいた方がいいよ。

425. 5137 ご近所さん

リゾマンがすべて築40年以上になって、居住者の大半と連絡不能になった時が湯沢町の最後だね。
    湯沢町の固定資産税も激減して南魚沼市と合併するしかなくなるね。

426. 5138 ご近所さん

【1/10 新型コロナウイルス】
    県は、新たに18人の感染を発表

※抜粋
    20代~70代/湯沢町滞在中 計7人
    50代/南魚沼市

午後3:32 ・ 2021年1月10日・Twitter Web App

新潟県と新潟市は10日、新たに計21人の新型コロナウイルス感染を発表しました。

(中略)

湯沢町滞在の7人と南魚沼市の1人は苗場スキー場関連の従業員で、苗場スキー場関連の感染者は計18人となりました。

かぐら併せて計22名

発表
    1/9 8名(ホテル1,苗場スキー場3,かぐらスキー場4)
    1/7 5名(ホテル2,苗場スキー場3)
    1/6 1名(苗場スキー場・索道1)
    1/5 2名(ホテル・委託スクール2)
    1/3 1名(ホテル・委託スクール1)
    1/1 1名(ホテル・レンタル1)

この時期スキー場は主に首都圏から大量のアルバイトが集まって寮で集団生活
    部屋は相部屋で従業員の食堂も混雑して密になる条件が揃っている
    起こるべくして起こったクラスターだと思う

コソコソ隠して誤魔化しながら小出しにしてくるなんてプリンスホテル、ひいては西武グループの格を失墜させる悪手だね

427. 5139 匿名さん

>>5137 ご近所さん

連絡不能になろうが、相続人を探し出し、固定資産税を
    キッチリ回収するはずですから、大丈夫でしょう。
    逃げ得は許さず、破産しない限り、回収チームが
    追い詰めてくれることでしょう。

428. 5140 匿名さん

>>5136 ご近所さん

湯沢町には温泉だけではなく、温かなホスピタリティも
    自慢です。人を惹きつけてやまないことでしょう。

429. 5146 匿名さん

[No.5141~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

430. 5147 bodyguard

早い話がプリンスクラスター。感染者は入院? 湯沢町には今年営業を辞めたスポーリアがある。ここを生かして感染者を隔離するべきでは。

431. 5148 ご近所さん

【1/11 新型コロナウイルス】

県は、新たに18人の感染を発表。

(抜粋)
    10~60代/南魚沼市 計3人
    20~50代/湯沢町滞在中 計5人
    20~70代/湯沢町 計2人

午後4:01 ・ 2021年1月11日・Twitter Web App

432. 5153 通りがかりさん

[NO.5149~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

433. 5154 匿名さん

1月11日の苗場プリンスの新規感染者3人だって。

湯沢町全体で7人なら、プリンス以外に4人発生だよね・・・

濃厚接触者認定→即検査→発覚 で、ないなら、
    症状でて何日か様子見て検査だから、感染時期は正月頃だね

・帰省した家族から感染
    ・成人式で帰ってきた子供が体調悪くなって受診
    ・湯沢民が福袋買いに都会に出かけた
    ・リゾマンオーナーが持ち込んだ
    ・プリンス従業員経由
    ・六日町経由
    ・観光客からうつされた
    ・正月は海外で過ごした

いろんな ケースがありそうだから正解ワカラン

434. 5155 匿名さん

町の人口7,000人ほどでマンションの総戸数が15,000戸ほどだというから
    オーナー家族が一挙にやって来れば2万人以上になって、
    まあ統計的にマンションから感染者が出ても不思議ではないんだけど、
    今のところは、そういう噂も聞かないね。
    冬場は特にスキー関連でホテルや旅館にも外からの客が増えるから
    東京以上に注意する必要はありますね。
    マスク、手洗い、エレベーターの密を避け、指の消毒と
    やれることはやりましょう。

435. 5156 ご近所さん

何がマズいって、マスクもしないで中国語話す感染源客が苗場中にいること
    勘弁してくれよ

既にスーパーマーケット経由で感染拡大してるから

436. 5157 口コミ知りたいさん

私が登録しているSNSスキー・スノボ系グループでは
    湯沢町エリアのスキー場や周辺の宿泊・飲食店の方々から「来てほしい」「歓迎します」との書き込みも多く見られました。
    昨シーズンの雪不足に加えて今シーズンのこの状況はやはりかなり大変なようです。

437. 5158 周辺住民さん

八海山が明日より休業だそうです。
    苗場やかぐらをするべきと思うのですがね・・・

438. 5159 匿名さん

3連休は、苗場はリフト待ち行列も出来たほどだったけど、八海山は本当にガラガラだったからね。そりゃ西武も商売としてはそうなるだろうな。

439. 5160 匿名さん

しつこくリゾマンを攻撃する人がいるけど前にもそんな人いたよね。

さてはおまえ・・・

440. 5161 匿名さん

南魚沼市観光協会がこんな告知をしてました。
    コロナ禍でもスキー場や周辺施設には頑張って持ちこたえてほしいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    南魚沼市ではお得なスキーパックをご用意しております!!
    .
    宿泊代とリフト券2日分、更にお土産まで付いてこの価格?
    .
    ◆大人:8,990円?16,690円
    ◆子ども:7,010円?12,400円
    .
    .
    GoToトラベル事業は一時中止でも「南魚沼市」が3,000円助成してくれるからとってもお得???
    .
    緊急事態宣言も出されている中ですが、スキー場も宿泊施設も感染対策をしっかりとして皆様のお越しをお待ちしております???
    .
    詳しくはコチラ↓↓
    http://m-uonuma.jp/archives/6903
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

441. 5162 ご近所さん

新潟県は13日、10代から80代の男女19人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。

※抜粋

・湯沢町滞在(県外) 50代男性 会社員
    ・湯沢町滞在(県外) 20代男性 アルバイト
    ・南魚沼市滞在(県外) 20代女性 無職

442. 5163 名無しさん

>>5162 ご近所さん

リゾートマンション在住者ばかりのようですね!
    驚きです!

443. 5164 周辺住民さん

>>5163 名無しさん

全部が全部マンションで在住ではありません。
    ほぼほぼ寮に入ってる人です。

444. 5165 通りすがり

>>5149 リゾートマンション在住者は粗大ごみさん

湯沢町滞在中の方はお仕事で寮生活の方と聞きました

445. 5166 匿名さん

感染をもたらしたのが東京から来た人間という蓋然性は確かに高いだろう。しかし、それがリゾマン住民なのか日帰り含めた旅行者なのかはわからない。そして、数としては旅行者の方が圧倒的に多い。
    にも関わらず、リゾマン住民だけを口汚く罵り喜んでいるのはもう現実の問題とは関係がない。なんの説得力もなく、単なる好き好きの感情に流されているだけなのは明白。あるいは嫉妬か何かの逆恨みか。なんにしろ、醜いひがみ根性の垂れ流しでしかない。
    まぁ、一生そうやって生きて行くんだろうな。そして不満とイラつきの気持ちのまま歳を食って醜い心のままで死ぬ。
    だがそれは他人には意味も価値もない。関わっても手間と時間の無駄だ。どうせ文字通り話にならない。ということで、スルーと削除依頼で対応が推奨で。

446. 5167 ご近所さん

不動産屋さん、必死だね

447. 5168 ご近所さん

苗場スキー場とか近隣のスキー場の従業員からコロナの感染者が多発してるけど全て
    東京から来たアルバイトが感染者だと判明したんだって(汗

苗場スキー場は緊急事態宣言都市から来たアルバイトを全て解雇し帰宅させたそうです。
    でも東京からスキーバスが毎日来てるけど?

これではコロナ減る訳ないわ(汗

午前6:43 ・ 2021年1月14日 新潟 南魚沼市から・Twitter for Android

448. 5169 匿名さん

「新コロナはただの風邪」なんて言いながら
    マスクを拒否してる人がいるからね。
    それと老人以外死なないからと、
    全て無視なんていう若い人もいる。
    まあコンビニとかスーパーとか行くときは
    かなり重装備で出かけましょう。

449. 5170 ご近所さん

苗場・かぐら関連の公式に発表してる新型コロナ感染者数。合わせて30名(-_-;)

午前10:07 ・ 2021年1月14日・Twitter for Android

感染地域からアルバイトを大量採用する時点でこうなることは誰でも予想できる
    しかも数か月に渡って同じ寮内の部屋で共同生活するのだから
    新潟市や県央地域の感染もほぼ首都圏からの持ち込みだからね

450. 5171 ご近所さん

湯沢町のコロナ。苗場だけじゃなくて湯沢駅でも出たんだ
    お土産屋さんと駅中の飲食店と、西口のほうの飲食店だそう
    苗場はバイト人からだろうけど、駅とかはきっと観光客からなのかな
    だとしたら早いとこ国から都道府県の移動制限出してもらわな困るわ

午後0:15 ・ 2021年1月12日・Twitter for iPhone

451. 5172 匿名さん

無症状感染者はもう町民にも相当数いるだろうな。
    さてと、これで他の地域から「湯沢町民は来るな」と言われたらごめんなさいするのかね、アレはw

452. 5173 購入経験者さん

>>5172 匿名さん
    湯沢で感染したらどこの病院で検査してくれるんだろう?
    入院何てなったらそれこそどこの病院に入院?

453. 5174 匿名さん

>>5173 購入経験者さん
    新潟県も最初は保健所じゃないの?県のホームページ見たら?

454. 5175 ご近所さん

苗場プリンスホテル・苗場スキー場・かぐらスキー場
    臨時休業(2021 年 1 月 18 日~2 月上旬)のお知らせ
    2021 年 1 月 15 日
    苗場プリンスホテル、苗場スキー場、かぐらスキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町、総支配人:徳永 清久)
    は、2020年12月30日に苗場プリンスホテルに勤務する従業員の新型コロナウイルス感染が確認されて以降、
    管轄保健所からの指導や、体調不良等による医療機関の受診により、上記事業所勤務の関係者延べ約 800
    名が PCR 検査を受検した結果、1 月 14 日現在、31 名の新型コロナウイルス感染が確認されております。
    当ホテルおよびスキー場は本件を重く受け止めるとともに、先般、新潟県が県内の事業者に対して新型コロナ
    ウイルスへの対策を強化することを求める旨を発表したことを受け、当ホテルおよびスキー場は、感染拡大防
    止対策へのさらなる体制整備のため 2021 年 1 月 18 日から 2 月上旬まで臨時休業とさせていただきます。
    ご利用のお客さまや関係者の皆さまにご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。
    当ホテルおよびスキー場は、お客さまが「安全・安心」にお過ごしいただけるよう、管轄保健所のご指導のもと、
    引き続き従業員が一丸となり感染拡大防止に取り組んでまいります。
    1.対象施 設 (1)苗場プリンスホテル(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (2)苗場スキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 202)
    (3)かぐらスキー場(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町三俣 742)
    2. 休業期 間 2021 年 1 月 18 日(月)~2 月上旬
    ※苗場プリンスホテルは 2021 年 1 月 17 日(日)のチェックアウトをもちまして臨時休業と
    させていただきます。
    ※営業再開日については決定次第発表させていただきます。
    3.感染拡大防止対策 従来から実施していたホテルやスキーに係る関係団体が定めたガイドラインを基本として策定し
    た独自の衛生・消毒基準「プリンス セーフティー コミットメント」の再徹底に加え、以下の対策を
    新たに実施いたします(一例)。
    (1)全従業員(委託会社含む)の PCR 検査を実施いたします。
    ※県外からの応援従業員については着任前と帰任前に PCR 検査を実施いたします。
    (2)従業員用の寮については個室利用とし、社員食堂の利用方法も見直します。

455. 5176 周辺住民さん

苗場、かぐらは全従業員検査をしたから感染者が次々に判明しましたけど
    他のスキー場でも同じように従業員を検査したらかなりの数の感染者が出るでしょうね。

456. 5177 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

457. 5178 ご近所さん

458. 5179 評判気になるさん

>>5167
    >>5178
    777出現警報発令中

459. 5180 匿名さん

しょせん無責任な煽りだし。
    5年後みんな生きてたら知らんぷりするだけだろうしなw

460. 5181 匿名さん

>>5167 ご近所さん。
    5170、5171、5175
    777さんもうこないでください。ご自分で立ち上げたレスは誰も相手してくれないからってこちらに来て荒らすのは止めて下さい。おねがいします。

461. 5182 ご近所さん

向こうは清書用だからね

462. 5183 匿名さん

777さん用のスレに行って喧嘩売ってる
    「スレ」の事を「レス」と書く人へ。

777さん用のスレは荒らさないでください。
    私は777さん用のスレと、こちらのスレで、両者が住み分けできれば問題ないと思っているので
    あっちのスレで喧嘩売らないで欲しいです。
    あっちは好きにやらせてあげようよ

私はリゾマンを買って満足してるけど、
    世の中には「安いから~」と、勢いだけで買って損をしてしまう人も大勢いると思うのです笑
    毎月維持費かかるのに、そーいうのあたまから抜けてる人!

そういう人にとっては、リゾマンのマイナス面を見る事も大事かなぁとおもいます

777さんはデマも多いけど、冷静になるにはちょうどいいかも?

私としては、リゾマンを実際に買って失敗した人の失敗談なんかも聞けるとうれしいです。
    買い替の参考にできるし

463. 5184 匿名さん

しかし向こうを清書用と言ってるだけでも、こちらのことはどうでもいいと思ってることがよくわかるわけでね。
    そういう人間は本当に迷惑でしかない。ただの迷惑でしかない以上、批判されても仕方がない。こことは別のスレで何があろうと関係ない。その辺の切り分けが出来ずにやってこられるのは、コンビニの老害クレーマー爺さんと同じだ。実際、言ってる内容もそのレベルだし。
    いいところなど少しでも認めたらまた調子に乗って何度もやってくるのもクレーマー爺さんと同じなんだから、やめたほうがいいと思うけどね。

464. 5185 匿名さん

元々大手企業などの高額所得者の余剰資金で買うマンションですからね。
    今は、まあ私のような今は落ちぶれてる人間でも買える物件にはなってますが、
    なんか生活に困ってそうな人が買ったら損をするだの、買っちゃだめだのって
    ちょっと的外れな気はします。そりゃ買っちゃダメでしょw

465. 5186 ご近所さん

高額所得者なら軽井沢や蓼科のリゾマンを買うからね
    湯沢は絶対に買わない

466. 5187 購入経験者さん

>>5186 ご近所さん
    同感ですね。
    私は湯沢にマンションを買って失敗したと心底思っております。

467. 5188 ご近所さん

>>5186 ご近所さん

>高額所得者なら軽井沢や蓼科のリゾマンを買うからね
    >湯沢は絶対に買わない

両方持ってるよ。軽井沢はマンションじゃないけど。

軽井沢だって買っちゃいけない物件はたくさんある。
    何も事情は変わらない。

468. 5189 ご近所さん

5188ですが、軽井沢と湯沢、両方って意味(蓼科はない)ね。

469. 5190 購入経験者さん

私も購入経験者です。
    私は買ってよかったと思っています。資産や投資という観点で見ている方から見れば大損ということになるかもしれませんが、私の趣味のスキーが、選べるほどあるスキー場で好きなだけ滑れる越後湯沢は本当に魅力的です。
    コロナ禍でも感染対策の上、密にならないよう気を付けながら一人で滑っていますが、本当に楽しく幸せです。また、東京にいる時よりも自分が感染することも相手に感染させることも確率は低いように感じております。
    意見が合わず反論される方がいるのも十分承知しておりますが、私にとってマンション購入はベストな選択でした。
    最後に、各スキー場運営の方のご努力に感謝です。がんばってください!

470. 5191 匿名さん

貶めて喜びたいだけの人間には何を言っても無駄ですよ。
    まともな話は通じない。その程度なんだからw

471. 5192 ご近所さん

これから数年で湯沢のスキー場は かぐら以外はすべて廃業、湯沢の旅館と飲食店もすべて廃業、という時代になってしまったからね。
    湯沢のリゾマンのオーナーは先見の明が無かったんだ。

472. 5193 購入経験者さん

>5190さん

全く同感です。
    ウチも購入経験者ですが、
    資産形成とか投資という視点はそもそもありません。
    (投資は別の窓口でやっています。)
    夫婦二人で軽く昼飲みしたり
    思いつくままにゲレンデ に上がり好きなスキーをしたり
    本当に最高です。
    コロナ禍の現在もきっちり対策して楽しんでいます。
    都内で戦々恐々としているより精神衛生上はるかに良いです。
    密になる機会が圧倒的に少ないので
    うつす可能性もうつされる可能性も低いはずです。
    湯沢は買って良かった!

473. 5194 ご近所さん

全然話は変わっちゃいますけれど、マンションに入ったレストランが美味しくて、自分で料理する意欲が減退してしまいました。サンダル履きで食べに行けて快適すぎる。

474. 5195 匿名さん

私も湯沢に部屋を持って楽しいねぇ。
    先見の明ね。まぁ言ってればw

475. 5196 購入経験者さん

>5194さん

いいですねえ、ちなみにどちらのマンションですか?
    どんな感じのレストランなんですか?
    入居者以外も利用出来るのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(_ _)m

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK