一戸建て何でも質問掲示板「土地の購入について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の購入について教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
家を買いたいよ [更新日時] 2008-05-26 11:18:00

家を購入したいのですが土地が2000万円、新築住宅費用が2000万円として4000万円の場合、自己資本がギリギリ2000万円はあるのですが土地を購入して家をローンで建てるのがいいのか。
それとも家と土地と合計4000万円で考えていくほうがいいのでしょうか?
税金対策とか控除とかは有利、不利は無いのでしょうか?
ちなみに嫁と6:4で家も土地も共有登記しようかと思っています。

[スレ作成日時]2008-05-25 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地の購入について教えてください。

  1. 2 匿名さん

    土地を買うときの仲介手数料や登記費用など含めて計算してますか?
    最低でも300万円ぐらいは手元に残して計算しておかないと足りませんよ。
    土地を買う時には教わるので大丈夫だとは思いますが、
    仲介手数料・・・土地2000万円×3%+6万円=66万円
    登記費用・・・50万円(家と土地の推測)
    損害保険・・・30万円(内容による)
    昨年の固定資産税(月割り)・新築時に買う備品(カーテン・家具・家電等)・引越し費用などなど

    土地を購入する際に自己資金をできるだけ使い、足らずはローン、家を全部ローンでいいのでは?

    >嫁と6:4で家も土地も共有登記しようかと思っています。
    奥様はローンが組める雇用形態で働いていますか?
    働いているなら、奥様の名義でもローンを組んだほうが税金対策上お得です。
    自己資金2000万円の持分が6;4であっても、もしローンは夫だけなら、ローンも含めての持分で比率を決めないといけません。奥様の持分は少しでも多くても共有名義になっているということだけで相続や売却の際に有利になる点があります。

  2. 3 家を買いたいよ

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    そうですね。後々の税金とか装飾品の費用とかも理解はしているのですが土地を現金で買って登記するのと家と土地をセットでローンを組んで抵当を付けるのと登記上の違いは無いのかなと思ったりしたものですから。
    現金で土地を買うと登記が二度手間になるのかなと?
    はじめての購入でよくわからないので質問しました。土地とハウスメーカーは決めて見積もり段階です。

  3. 4 購入経験者さん

    02に同じく

    土地に現金をできるだけ使えばよいでしょう。
    足りない分はローンで対応でOK。

    家は全ローンでもOK。

    ところで余計な話ですが、家は2000万で建ちますか?

  4. 5 家を買いたいよ

    ですね。 タマホームしかないかと・・・
    (^_^;

  5. 6 匿名はん

    家は、鉄骨ユニットのプレハブが無難ですよ。

    基礎工事さえ、しっかりしていれば、ほとんど問題が出ないです。
    (工場で組み立ててくるから、設置する基礎工事が手抜きされなければ、おおむね問題なし)

    その他の、木造住宅は、現場での手抜きが問題になるので、後で泣くことになります。

    宣伝ではないですが、我が家は、床面積34坪(113㎡)の鉄骨ユニット2階建て(セキスイハイム・ドマーニ)で2000万円でした。

    アフターサービスも良好で、しっかりした造りですね。

  6. 7 匿名さん

    >04,05
    そんなことも無いでしょう。
    関東でも地元工務店なら坪60万くらいはザラにあります。
    地方ならば、単価は下がるので、HMでもお手頃なクラスなら大丈夫でしょう。

  7. 8 周辺住民さん

    >>ところで余計な話ですが、家は2000万で建ちますか?

    普通に建ちますよ。
    みんながみんな大手HMで坪60万円〜も掛けて建ててる訳じゃないんですよ。
    そもそも家なんて2000万円で十分建てられるんです。
    昔は工務店がやってたのを、大手HMが入ってきて変なブランド付けて高く売りつけてるだけなんです。
    大手HMの家だけが家なんじゃないですよ。

    ちゃんと施主が頑張れば2000万円でも立派な家が建てられますので頑張って下さい。

  8. 9 匿名さん

    よくある床面積100mm2程度の建て売り物件の場合、建物だけなら1500万くらいじゃない。

  9. 10 匿名さん

    床面積100mm2程度の建て売り物件は、1500万円もかかってないです。
    よくて1200万円がいいとこでしょう。
    タマホームなら逆に2000万円もかからないのでは?

  10. 11 匿名さん

    えっと、単位はmm2じゃなくてm2ですよね?

  11. 12 9

    ↑そうそう 入力ミスです。
    いずれにしても建て売りって安く建ててますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸