一戸建て何でも質問掲示板「隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

広告を掲載

  • 掲示板
困っている人 [更新日時] 2024-05-16 12:12:19

両隣に120cm離れて家が隣接しています。

今の季節だと気持ちの良い風が入るのでできれば開けたいのですが、
120cmと言ってもかなり近く感じます。
こちらの話し声やおならの音まで聞こえてしまいそうで
隣が留守だと確認できている時しか開ける事ができません。

隣接している家の窓は開けますか?

[スレ作成日時]2008-06-01 19:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家が隣接している方の窓は普段開けますか?

  1. 2 入居済み住民さん

    昨年、拙宅の南側の家が建て替えたのだが、その家の2階が北側の窓位置が、拙宅の窓と寸分違わない位置。しかも2カ所に設置されてしまいました。まるで電車の連結部分みたいな感じです。
    距離は1.5mほど離れていますが、昼間でもカーテン引いていますし、前の家がTVなど鳴らしていると暑くても窓あけられません。
    皆さんに質問ですが、建設途中で窓をつけるなとか位置を変えろって言えるものでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    窓をつけないとか位置を変えるってのはものすごい大変だと思うんで、無理かと・・・
    あとから建てるほうに目隠し設置させる〜ってのは、よく聞きますけど。

  3. 4 入居済み住民さん

    今の季節は花粉が入ってくるので、絶対に外気を入れたくないです。
    高・高住宅で建てれば、わざわざ窓を開けて換気する必要はないのです。

  4. 5 入居済み住民さん

    気持ちの良い風=換気じゃないでしょ

  5. 6 入居済み住民さん

    花粉で困る方は、開けたくても開けれないでしょうから辛いと思います。
    しかし、高・高住宅だから、窓開けないで良いってことはありません。

    春・秋の自然の風が心地よい季節は、できるだけ窓を開けて暮したいものです。
    当然、換気の面でも有効ですし。
    できれば積極的に、窓は開けたいです。


    話はそれましたが、隣家との窓位置の問題は良くある話です。
    当然、建てる後先の問題にも関わりますが、南面が空いてる土地に家を建てるということ自体、
    様々なことを想定しておく必要は当然のとこです。(初歩的な事柄ですよね)

    あとで、マンションが建ったとか、日照権や騒音なども同じです。
    最低限、南側を可能な限り空けて建てるなんて基本中の基本でしょうし。
    その時点で、隣家との最低距離は分かってるはずですし。
    (土地を購入する時点で、納得の上のはずです)


    後は、お隣さんが窓位置まで考えて、家を建てるかどうかですが、そこまで介入できないでしょうし。(それぞれが、少し頭を使えば避けれることでもありますね)

    別スレでもありましたが、その状況が嫌な方が何かしらの対策をするしか無いのでは。
    隣家に話をすると、モメル元になる気がしますが。
    あとは、お隣との付き合い方(親密度)次第でしょうね。

  6. 7 入居済み住民さん

    気持ちがよい風が欲しければもっと田舎に住んだ方が・・・

  7. 8 入居済み住民さん

    ↑同意致します。
    住宅密集地で「気持ちの良い風」を期待するなら、それなりの敷地面積が必要となります。
    うちの近所は、土地の坪単価が130万を超えますから、庶民では30坪がいっぱいの予算です。

  8. 9 入居済み住民さん

    >07、08

    思考が短絡的で幼稚。
    そういう問題じゃないでしょ。
    (それで全てが解決するわけではない)

  9. 10 近所をよく知る人

    窓の位置ひとつとっても
    失敗作だな。
    カワイソ・

  10. 11 住まいに詳しい人

    閉める派です。後から建てたお隣さんは窓位置を配慮することもなく全く同じ対面につけたから気分悪い。しかもお隣は今どきシングルで、遮光もはいってないようなガラスサッシだから、音と、光がこちらに来る。
     勝手口を私の玄関横にして臭い生ゴミをおくのはやめてほしい。
    開けたくても生ゴミのニオイ、開けたくても向こうから丸見えで開けたくない。
     どうやら、壁が軟弱だから、窓ばかりつけて強度を強くしているようだ。残念。

  11. 12 入居済み住民さん

    >11

    あんた誰?
    誰のこと言ってんの?ところでLOW−Eガラスにすると、遮熱などの効果もありますが、もう1つは外部から見たときにミラーのように反射して内部が見えにくい効果があります。

    なので、中から見たときは覗かれてるように感じますが、実際は外から見えてないのでカーテンを開けることが可能です。
    (最近の乗用車のガラスのような感じです。当然夜間は効果なしです。)

    車でもそうですが、ミラーになっていると簡単に中を覗く人は居ないです。

    隣接距離が短い方にはお勧めですよ。

  12. 13 入居済み住民さん

    11さんは閉める派というより、開けたいのに開けられない派ですね。
    うちは高高ですが、開けれるときには開けて風を通しますよ。この季節、日中に部屋が暖まってきても、窓を開けて30分も風を通せば過ごしやすい気温まで下がってきますし、やはり季節によっては風が気持ちいいですから。
    一番近い北側のお隣の壁までは2m以上ありますが、それでもそちらの窓は型ガラスで中が直接見えないようにはしていますし、場所によっては滑り出し窓だと開け幅を小さくすればお隣の角度からは見えずに風を通せるので便利ですよ。
    確かに花粉の季節は閉め切ってますが…

  13. 14 01 困っている人です

    実は我が家の隣の接近している窓はお隣のトイレになります。我が家のリビングと隣のトイレが隣接しているのです。窓こそは重なっていませんが。。

    建てる時にその辺も確認しておけば良かったのですが、まったく気づきませんでした(ほぼ同時期の入居でした)

    普通なら風を入れる為にも窓を開けたいのですが、なぜか隣の家の人がトイレの窓を全開にして用を足されるので、我が家のリビングじゅうにトイレの音が響きます。。苦痛です。

    我が家はこういう問題ですが、ゴミの匂いなどを我慢しておられる方もいるのですね、、
    やはり隣接している地域ではある程度我慢しなければいけないのかもしれませんね。。

    せめて使用する時は窓を閉めてほしいのですが、まさか言えません。

    そこの窓を開けると風がよく入るので、留守のときだけあけるようにします。ありがとうございます。

  14. 16 マンコミュファンさん

    そういう気を使ってくれる人だと有難いと思います。
    我が家も2m位離れて目の前に隣家があり隣家が常識のない人で北側の窓を全開にするので庭で子供を遊ばせるのもなんとなく出来ず本当に困っています。
    留守の時に開けるのは、全然構わないと思います。なるべく隣家に面してない窓をあけるとか気を遣われた方が良いと思います!

  15. 17 e戸建てファンさん

    うちの家は二階は全方向窓が有るから昼間は開けるよ、カーテンや障子は閉めるけど周りは丸見え
    建物は二階に窓が無い仕様は構造上出来ないから仕方がない
    今は自由設計で色々出きるが昔のPCの家はカタログにある物しか選べなかった

  16. 18 e戸建てファンさん

    うちの家は二階は全方向窓が有る、昔はこれしか選べなかった
    昼間は窓を開けると近所は良く見えすぎて気を使う

  17. 19 匿名さん

    うちは西側に隣家が2mぐらいの距離にあるけど、南側の中庭を囲んでコの字型に建ててるので4方向に窓が開いてます。
    隣家側にはレースの遮光カーテンをつけて窓は開けません。

  18. 20 匿名さん

    日当たり良好、でも開けたいけど気になって開けれない大きな窓
    or
    日当たり悪いけども周りを気にせずいつでも全開に出来る大きな窓

    どっちがいいんだろ?

  19. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん 
    一室にそれぞれの窓があると自由に選択できると思います。

  20. 22 匿名さん

    実際のところ夏と冬はほとんど窓を開けないし、春先も花粉や黄砂 PM2.5などで閉めることが多いから、窓を開けられるのは初夏と秋だけで年間でも短い期間。
    あまり深刻に考えないでいいのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸