注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームとミサワホームで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームとミサワホームで悩んでいます

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-11-20 12:47:37

どどっちがいいの?

なんとなくスキップフロアが良いんじゃないかと思っていたのですが
予算ギリギリでもだいぶ小さな家になってしまうのでスキップフロアは諦めました。
そこで、スキップフロアでなければどこでも建築可能かと思い
ローコストも見てみるかと数社廻り、タマホームで見積もりしてみたのですが
予算を大きく下回るうえに大きな家が建てられることに気づきました。

同じ間取りでは価格帯が違うと思いますので
同じ予算で比較した場合、どちらにした方がいいんでしょうか
予算は土地や外構などを含めない額での総額で2500万までと考えています。

[スレ作成日時]2011-10-30 17:09:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームとミサワホームで悩んでいます

  1. 100 静岡県サイディング屋

    今月末
    MISAWAで立てた家の外壁を全て張り替えます
    建てて3年外壁はぼろぼろ
    サイディング剥がしてみたら水が入った形跡が
    施工変更は事後報告
    施主の施工クレームはMISAWAは修理費は施主もちと言われる始末

    MISAWAの仕事も対応も悪質
    MISAWAの仕事はしないサイディング屋ですがMISAWAを訴えて金だけぶんどって外注の私が張り替えする異常事態


    皆さん
    MISAWAって一回潰れてる会社ですからね


    今はトヨタホームに支援されて存命してるだけです
    パネル工法歌うけど中の断熱材5年で腐って黒くなってるから

    バブル時期のMISAWAの社訓

    建てて、売って、逃げろ。


    バイバイMISAWA

  2. 101 匿名さん

    マジ?
    すごく気になるから画像アップよろしく!

  3. 102 匿名さん

    No.100さんも大変でしたね!
    私も、ミサワホームに新築の建物をボロボロにされました!
    悪徳商法に捕まった気分です!
    一生憎み続けます!

  4. 103 匿名

    タマホームに決定

  5. 104 匿名さん

    まぁアンチの多いこと多いこと

  6. 105 匿名さん

    ミサワホームのMJ-WOODとタマホームの比較だよね?
    どっちもどっちなんじゃない?保障と耐震性ならMJ-WOODに軍配が上がりそうだけど、同じ価格で施工するんならタマホームの方が色々出来そうな感じだし。

    後は、良い営業に巡り合うかどうか次第じゃない?施工面はどちらも施工ミスがあり得るしね。どっちも地場の下請けがやってるんだから。

  7. 106 匿名さん

    だれか、
    施工ミスを絶対に起こさないメーカ教えてくれ~

  8. 107 匿名さん

    そんなハウスメーカー無いよ。人がやる仕事に「絶対」はない。
    プレハブ系は工場制作だから在来工法よりは構造体部分の施工ミスの発生リスクが下がるけど、どちらも大工仕事があるからね。

  9. 108 匿名さん

    坪45万で後悔するか 坪60万で後悔するかの違いだと思う今日この頃.......

  10. 109 静岡県サイディング屋

    残念
    MISAWAの平均坪単価は68万だからタマ、レオと20万の差
    ちなみこのデータは銀行借り入れのデータ平均だから実際建て人はそんくらい出してるんやね
    40坪で計算するとMISAWA2720万
    タマレオなら1850万って感じかな(ソーラ付)

  11. 110 匿名さん

    >サイディング屋さん
    随分とミサワホームに持たれている印象が悪いご様子ですね。
    私はミサワホームの構造には好印象を持っていますけどね。5年くらい前に区画整理のため、数十軒ほど、家を解体して土地造成を行ったのですが、その中にミサワホームの木質パネルで建てられた家があり、構造が頑強で、仕方なく破砕機を追加で持って来させました。解体屋がミサワホームの家の解体を嫌う理由が良く分かった気がします。それと、断熱材もコンセントの部分は一部変色がありましたが、全体的には生きてましたよ?築30年以上だと思いますが、流石に驚きました。

    ディーラー性なので地方で営業、対応に差はあると思いますけど、施工ミスを頑として認めず、修理費用も支払わないHMも存在しますので、補修費用が支払われただけでも良かったんじゃないですかね?本当は気持ち良く納得出来る回答を得られるのが一番なのでしょうけど。

    それと、ミサワホームは倒産してませんよ?倒産危機はありましたが、産業再生機構入りの後、トヨタ自動車の資本を受けて再建しています。
    トヨタ自動車による買収工作的な陰謀説がありますが、真偽の程が定かではないにしろ、信憑性のある情報が揃っていて面白い話ではありますけどね。

    また、「とにかく建てろ、建てたら逃げろ」はミサワホーム創業者の対談か何かで「そういった教育をしていたが、それではいけないと気が付いた。」という文面を、私も見ました。
    バブル期の建物は寿命が20年程度しかないと言われるほど、悪質なものが多かった時代ですから、各社そういった思想だったのでしょうね。現在は創業者が退いてますし、経営にはトヨタ自動車から役員が経営参画しているので、改革に期待ですかね。

  12. 111 匿名さん

    トヨタの資本が入って別物になってる今になっても経営不安が囁かれるとは。
    そっちでは今のミサワは心配してないけど、タマと比較されるグレードのミサワの家はあんまり評価するところないよね。
    餅は餅屋というか、低価格帯ではローコストメーカーに勝てないよ。

  13. 112 静岡県サイディング屋

    施工は当たり外れがあるから当たれば良いけど
    アフターの悪さと大型クレームの量は大分違うのも現実ですからね

    こっちのエリアは酷いので

    うちの知り合いは三回くらい断熱が黒くなってるのを確認してます
    ばらし屋なんで

    当たれば強いけど外れたらタマくらいの後悔じゃすまないですからね
    確率的にも

    最初払おうとしなかったけど話し合いの日にアポ無しで弁護士連れてったからびびって示談持ちかけて来ました

    パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

    まぁ皆さん後悔ないように自分の優先順位的良質住宅空間造りを祈ってます

  14. 113 匿名さん

    >パネル内は第三管理者入れてもわかんないですからね

    ミサワのパネルは工場生産だもんな・・・。
    つーかそれなら、水が入るのは施工の問題じゃないかな。

  15. 114 匿名さん

    >サイディング屋さん
    そちらの地域のディーラーはアフターが悪いんですか?それはいただけませんね。
    構造等も大事なファクターですが、私はミスが発生した際の対応で、そのHMの価値が決まるものだと思ってます。
    特にミサワホームは高価格帯の住宅を販売しているのですから、そちらのディーラーの方には、今回サイディング屋さんによって指摘いただいた事を真摯に受け止め、社名に泥を塗る行為を反省し、改善して頂きたいものですね。

    サイディング屋さんの情報は現場の声を聞け、現在、HMを選択されている方にとって、非常に有益であると思います。
    心無い方の批判もあり、心を痛めていらっしゃるかも知れませんが、これからも皆さんのために情報提供していただければ幸甚です。

  16. 115 匿名さん

    大手HMと言えども、所詮下請け業者が請け負い、大工
    の腕次第と思う。
    人がやる事だから多少のミスは仕方ないにしても、大金
    払って致命的ミスを犯された施主はたまったもんじゃない
    よね。
    建築業界、不動産屋はいい加減体質改善して欲しい。
    色々なHMが問題あり過ぎ。
    施主側も展示場、見学会などに行きながら目を肥し
    少しは勉強してから家を建てた方がいい。
    自分はそうしながら、身内に専門の人がいたから
    全てチェックしてもらいオッケーを出してもらえた。
    後悔先にたたずだよ。

  17. 116 静岡県サイディング屋

    お心使いありがとうございます

    忙しくなってきたので余り顔は出せなくなりますが時間が出来たらまた顔を出せたらと思います

    ちなみに結局MISAWA自身はお金を払っていませんよ
    施工した下請けサイディング業者の保険で支払わせたようです
    話し合いの日に御偉いさんが三人来ましたが皆が客の目の前で
    責任の擦り付け合いをして話しにならなかったので年甲斐もなく激怒してしまいました。
    そのお宅土地からMISAWAで見て6000万でしたからね
    しかもお客さんはトヨタの人でまさかトヨタホームが援助してるとも言えないですし(苦笑)

    仕事は下請けがするので地域性やエリアによっても調べないといけないかもしれませんが普通の人では調べようがないので
    やはりそれはきちんと現場管理出来てる会社かを調べるのが一番ですかね
    職人も人間なので管理が五月蝿い会社には丁寧な仕事をする職人が担当しやすいです

    こちらだとMISAWAに入ってる知り合いサイディング職人は残念な方が多いです
    それはこちらの営業所が管理がずさんだからかもしれませんが、、、、

  18. 117 匿名さん

    >静岡県サイディング屋さん
    そちらのディーラーさんの対応…情けない限りですね。サイディング屋さんのお怒りごもっともです。同じ建設業に身を置くものとして、憤りを感じます。

    年末、年度末にかけて立て込んでくるでしょうし、仕方ないですね。寒くなってきましたので、お互い健康に気遣いながら頑張りましょう。私も今日からヒートテックを着用しました(笑)

  19. 118 匿名

    タマはやめましょう監督の技量によります 良い監督ほど次の仕事決まりやすくすぐやめますからもうガタガタです

  20. 119 静岡県サイディング屋

    静岡もそうですね
    監督も大工もみんな抜けちゃってガタガタです
    来年はカオスです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸