一戸建て何でも質問掲示板「固定資産材はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産材はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-18 10:31:00

今新築で図面相談中ですが、なんだかんだで延床が49坪になってしまいました。当然建築費用は高くなっているのですが、見積もりが出ているので大体金額は予想できます。でも固定資産税がよく分からなくて...延床だけで判断できるものではないのでしょうが、目安になるものがほしいので、わかるかたがいらしたら教えてください。

[スレ作成日時]2008-07-14 11:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定資産材はいくら?

  1. 11 匿名さん

    最近の木造の新築だと、評価額はm2あたり8〜10万辺りが相場です。
    49坪だと、1300万円〜1600万円くらいでしょうか。

    固定資産税は1.4%、都市計画税は自治体に依りますが0.3%です。
    また、建物経過年数補正率というものがあり、
    新築時でも評価額の80%しか税金はかかりません。
    建物経過年数補正率は20〜25年で20%まで下がります。
    また、木造新築だと最初の3年は固定資産税が半額になります。

    土地の価格が分からないので、以下は建物のみで、
    建物経過年数補正率も典型的な数値を使っていますが、

    1年目 (1300〜1600万円)*0.80*(0.007+0.003) = 10.8〜12.8万円
    2年目 (1300〜1600万円)*0.75*(0.007+0.003) = 9.8〜12.0万円
    3年目 (1300〜1600万円)*0.70*(0.007+0.003) = 9.1〜11.2万円
    4年目 (1300〜1600万円)*0.67*(0.014+0.003) = 14.8〜18.2万円

    となり、4年目に一気に金額が上がり、最終的には、

    (1300〜1600万円)*0.20*(0.014+0.003) = 4.4〜5.4万円

    に落ち着きます。

  2. 12 匿名さん

    11さん すごくわかりやすかったです。ありがとうございます<(_ _)>
    +土地の固定資産税ですね^_^;
    ちなみに土地は購入時は坪23万 59.4坪でした。

  3. 13 入居済み住民さん

    本日、無事固定資産の査定が終了しました。

    ちなみに21年度からの支払いです。
    1月に引き渡し済んでると、丸々一年
    税の支払い無しで住めるようなこと言ってた。

    当方の検査官は、コンセントでなくスイッチの数数えてました。
    換気扇の数、お風呂の追い炊き機能の有無。
    ドアホンのモニタは録画できるか?カラーかモノクロか?
    床暖の有無。
    床の束は木か、鉄製か?
    断熱材の種類。
    ダウンライトの数。
    トップライトは開閉式か?
    トイレの手洗いの有無。
    サッシもなにやらみてましたね。

    当方の聞かれたことはこれぐらいですね。
    聞くってことは、よくわからない人が査定に来てるってことかな?

  4. 14 入居済み住民さん

    >>13
    役所の人間は確認申請の時の書類しかないので、そこに記載のないことについてはわからないと思いますよ。13さんの地域では、見えない部分も聞かれたんですね。うちは見える部分だけで、さっしのサイズを見たり、腰壁などの開口部の大きさをメジャーで計ってました。当地域では、サッシより壁の方が高く算定されると言ってたような…。そして腰壁部など壁紙がない部分の大きさを引いておかないと細かい人から苦情が来るので計ると言っていました。

    ちなみに7です。

  5. 15 13 入居済み住民さん

    >7 の倍数さん

    こちらにも有る程度予備知識が有れば、結構いい加減な返答でも
    通るってことですね。

    当方は、baka正直に返答してましたが;;

    ちなみに近畿北部です。

    後、板張りの家は、全国的に時間をかけて審査
    するようなことを言ってましたね。

  6. 16 契約済みさん

    床暖は無いと答えてもわからないんでしょうか?

  7. 17 入居済み住民さん

    >>15
    うちは板張りなんだけど、高くなるの?
    その他も詳しく教えてください

  8. 18 13 入居済み住民さん

    高くなると言うよりは、査定をしっかりとする
    みたい。

    クロスのみだったら、玄関先で確認して
    終わりってのもあるみたいです。

  9. 19 匿名さん

    ウチは43坪で16万ぐらいでした、さいたま市です

  10. 20 査定が怖い

    例えばですが、建物の購入価格が3,000万円で、屋根瓦、外壁タイル張り、板張りの内装、無垢材のフローリング等を使っている場合、
    査定額が高くなると思いますが、高めのものを使っていない場合と比べ、
    3,000万円にいくらぐらいがプラスされるのでしょうか?

  11. 21 匿名さん

    購入価格は無関係。
    オプション部分は11さんの書いてる幅のなかに収まるんじゃないの?

  12. 22 査定が怖い

    21 さん、
    > 購入価格は無関係。
    そうだったんですか…

    1m2= 8万円 → カラーベストコロニアル、サイティング、クロス、普通のフローリング等
    1m2=10万円 → 屋根瓦、外壁タイル張り、板張りの内装、無垢材のフローリング等

    こんな感じで考えておけば良いということなのでしょうか?

  13. 23 匿名さん

    仕様で固定資産税が違うからって、そんなこと聞いてどうするの?もう家建てちゃたのですよね?税金、来るの わかってたでしょ、ぐだぐだ言わず払いなさい、しょうがないんだから、

  14. 24 査定が怖い

    23 さん、
    まだ、検討中で、家建ててないです…

  15. 25 匿名さん

    家を建てる前から固定資産税の心配までするなんて慎重な方ですね。
    その慎重さは大切だと思います。
    私もいろいろ調べてから家作りを検討すればよかったな〜。

  16. 26 査定が怖い

    25 さん、

    高い買い物をして、毎年、固定資産税の請求が来るたびに
    「ここをこんな仕様にしたから、こんな金額が来た…」とか
    思いながら、ずっと住むのが嫌だなぁ〜とか思いましたので。

    家を建てるからには、やはり気持ち良く住みたいじゃないですか。

  17. 27 匿名さん

    以前はウォシュレットも査定が高いからって、普通のトイレにしておいて
    査定が終わった後、ホームセンターで買ってきた洗浄便座をつける、
    なんていう人もいたけど、今はどうなのかな?
    でもたいした差じゃないよね、きっと。

  18. 28 匿名さん

    そんなに心配だったら、家建てない方が良いじゃない?

  19. 29 06

    固定資産税家屋評価マニュアル木造編平成18基準年度版
    読むとおもしろいですよ
    自分で申請した表題登記が受理され、近々課税のための市役所の現地調査が入るでしょう
    ただいま興味津々、勉強中です
    課税は一発勝負、一生だから、できるだけ安い評価を望んでいます
    家族は「安く!」というと複雑な気持ちなのか、嫌な顔をしますが、私は安い方が良いと思います

  20. 30 匿名さん

    >固定資産税家屋評価マニュアル木造編平成18基準年度版
    そんなものがあるとは知らなかった。
    ウチも表題登記を自分でやったけど、登記のための現地調査に来た人は
    建物の構造が提出書類や図面どおりかを1人で調べに来ただけでした。
    固定資産税のための査定は、その後しばらくして2人の役人さんが来ました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸