分譲一戸建て・建売住宅掲示板「光明池」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 光明池

広告を掲載

  • 掲示板
ぱんだまん [更新日時] 2016-05-07 17:03:28

大阪への転勤となり現在物件調査中です。
ダイワエコタウン 泉北光明池夕陽丘の物件を購入しようと考えているのですが、
土地勘がないので下記の質問に回答していただけたらうれしいです。

質問1:子育て世代の人口はどのくらいいますか?
質問2:室堂町とはどういう土地柄なのでしょうか?付近地の評判等。
質問3:大阪は治安が良くないと聞きますが、光明池はどうでしょうか?
質問4:兵庫県川西市も候補地にあり、どちらで購入したほうがいいのでしょうか。
    ※各種住宅環境や子育てを観点とした場合。

その他、些細なことでも構いませんので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-11 17:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光明池

  1. 42 匿名さん

    38番です。18番ってちょっとひどい。視野が狭いのはあなた。私も41番さんと同様に転勤族は北に住むほうが良いと思っていますが、それは転勤族が多いから馴染みやすいという理由。地域が劣っているとは思わない。私自身は大阪・東京(中野区世田谷区府中市)・横浜・八王子・名古屋・八王子・米国・川崎と転勤族してます。その上で大阪の南が北に対してもつ長短をご説明できればと考えています。レス主さんは神戸出身、奥様は和歌山。そのアドバイスはもっと中身の充実したものにされてはいかがでしょうか。

  2. 43 41

    私は大阪駅勤務の経験があり南方面に住んでいる同僚がいましたが、
    神戸出身でも、南方面の人の言葉に威圧され、最後までその人に馴染む事はできませんでした。
    神戸や和歌山ですと、穏やかな関西弁なので、
    同じ関西人でも対面で話をしていて怖いイメージがあります。
    神戸出身者から見て、大阪南方面は、尼崎市神戸市長田区に似ているような気がします。
    街が劣るわけではないですし、人が悪いわけではないですが、
    商売をされていたり作業する仕事をされている方が住んでいる比率が高かったり、
    工場が多かったり、言葉使いが悪いというイメージがあり、
    悪い印象だけが先行している街なんだと思います。
    人間的にとか学力的にという点じゃないかもしれないけど、
    いきなり住むには避けたい街っていうのはあると思います。

  3. 44 匿名さん

    遠い地域でネットで情報を集めても実際に住むのとは違うと思います。
    いきなり戸建の購入ではなく、一度賃貸で住んでみてからでもいいのではないでしょうか?

    私は北方面しかわかりませんが、他の地域も考える余地があるなら、西宮名塩や高槻なんかは、どうでしょうか?
    西宮名塩なら結構お手ごろな価格でも販売してますよ。

  4. 45 匿名さん

    泉北高速の運賃について
    http://yodan.moe-nifty.com/etc/2004/06/post_23.html

  5. 46 匿名さん

    泉北高速鉄道は電車が結構すごいスピードではしるからあっという間につくので短く感じてたんだろうね。
    高架鉄道だからできるわざなのか。しかし、なんで南海高野線とは違うんだ?その支線のようにしか思えないのだが。

  6. 47 匿名さん

    通勤ラッシュの時間帯は、難波に近づくほどノロノロ運転になり40分以上かかるってホント?

  7. 48 匿名さん

    まっせとか汚い言葉使いはヤメテ!

  8. 49 匿名さん

    私は北出身ですが結婚を機に南へ移動してきました。
    周りに南は怖いとこやよ。って言われてましたが
    実際に住んでみると全くそんな事はありません。

    車で少し走れば自然が沢山あるし、マンションに住んでますが
    人と擦れ違う時には必ず挨拶があります。
    北に住んでいた時よりも人との交流があり、
    リラックスした気分になれます。

    子供がいないので教育の面では判りませんが
    皆さんが言う程の土地では無いと思います。

    人によって良いとか悪いの基準が違いますので
    44さんが仰るとおり、最初は賃貸にされて気になる土地を
    見て回り自分が良いと思った場所で購入されるのが良いと思います。

  9. 50 匿名さん

    結局自分が住んでいるところしか分かりません。和歌山の言葉が穏やかといえるなら堺の言葉はお上品だと思う。関西に住んでてもこの程度の「知識」しかないんですから、このスレはそういう観点から意味があったかも。

  10. 51 匿名さん

    勉強しまっせ引越しのサカイ。
    今や東証一部上場企業。

  11. 52 ぱんだまん

    皆様ご意見ありがとうございます。
    いろいろ難しいですね。
    現在も結論に至らないまま、異動日が近づいてきて不安になっています。
    転勤と同タイミングで新居に住むことができたら余計な費用がかからなくて
    済むと思っていましたが、家を買うということは簡単ではないのだなと痛感しました。
    妻も私もエリートではないので、京大等を目指す教育
    をするつもりもなく、私ども同様、普通に進学し、公立の中学・高校・大学に進んで
    もらえれば費用的にも楽だなと思っている程度です。
    子供が就学すると考えが変わってしまうかも知れませんが・・・

    とりあえず賃貸に済むとしても、どこに住むのかでやはり悩みそうです。

  12. 53 匿名さん

    所詮大阪だから。

  13. 54 匿名さん

    公立の高校から公立の大学へ進もうと思えばやはり三国丘を目指すべき。
    京都大学は三国の中でも上位の世界だが、せめて中位くらいにつけておかないと公立大学は難しい。

  14. 55 匿名さん

    生まれ育った住環境
    最終学歴
    子どもの年齢
    現在の所得・・・

    価値観も違うし、選択肢も違いますね。

  15. 56 匿名さん

    まぁ三国丘に簡単に入れると思わんことです。
    よく勉強させる事ですわ。

  16. 57 仲野 碧

    私は内田生まれ&群馬県育ちです。

    『泉北ニュータウン』のエリアは,最近,和泉市に範囲を広げている様な感じがします。
    泉北ニュータウンは,和泉も一部含まれますが,万町&下池田&和田等にも光明池の範囲が広がって,開発がどれ程進むのか心配です......(T_T)

  17. 58 仲野 碧

    >>41
    其れは違うて思います!!
    実際に南大阪でも,泉南方面だと和歌山弁に近いですし,全然悪いなんて思いません!
    中傷は止めて欲しいです.....(T_T)

    1. 其れは違うて思います!!実際に南大阪でも...
  18. 59 元・泉州人

    光明池ってそんなに良くないんですかね??

    元・泉州人としては教育レベルも低くない(三国丘は論外にレベル高い)し、ゆーても根っからの地元民が少なくそんなに荒れている印象はないですよ。

    確かにもっと南になると中学校が荒れてたり夜に爆音車がやたら通ったりしていますが・・・堺はまだましなんでは??

    ちなみに賃貸にするなら新金岡とか千里中央とかどうですか?
    淀屋橋に通勤されるなら楽じゃないかな?

  19. 60 仲野 碧

    其れはちゃいますよ!!
    うちの生まれの最寄り駅は『和泉中央駅』ですけど,寧ろそっちの方が今は地元の人が少なく感じます。地元の人が少なくなった事で,中学校が荒れた事が事実なんで,警告します!!

  20. 61 匿名さん

    光明池は住みやすいよ〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2