防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-11 12:08:17

マンションで迷惑をかけられている方、かけている方
それぞれの言い分がありますよね。
さあ、行きましょう、堂々巡りの世界へ。

[スレ作成日時]2011-10-24 20:54:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート5】

  1. 201 匿名さん

    >実際「迷惑」だけじゃぐうの音も出ないよ。
    誰を相手にしてるの?近隣住民だよ。隣近所に住んでる顔見知りだよ。
    ぐうの音ぐらいでるでしょ。

  2. 202 匿名さん

    > 実際「迷惑」だけじゃぐうの音も出ないよ。
    だからそれは、君も社会的に非常識と認めた「文句があるなら訴えろ!」と言った場合だよね?

    > 法に沿った事を言ったまで。
    社会的に非常識な「文句があるなら訴えろ!」を、実社会でも口にすると????

    > 今の所コレで不自由はない。
    そりゃ、君の「解釈」だもの。
    不自由はないだろうさw

  3. 203 匿名さん

    > キミの迷惑は個人てき『不快な事』にすぎない事をよく理解・認識することだよ。
    > なんて言って、「迷惑」を容認しちゃまずいですよねぇ。
    それが理解できたのなら書き込みを止めて下さい。
    「迷惑」です。

    >売り言葉に買い言葉みたいなもんでしょ?
    買い言葉なら何を言っても良いと?

    >このままじゃ、喫煙室に自ら入って「臭いから喫煙を止めろ」なんて言うキチガイ嫌煙者と同じですよ?
    喫煙室はタバコをい吸う場所だから臭くても仕方ありません。
    掲示板は煽りや中傷をする場所ではありません。

    >なんで、非喫煙者の書き込みばかりを抽出?
    非喫煙者なので、ここの「嫌煙者」と同じ様に思われるのは迷惑すよ。

    >「「迷惑」している人がいるんだから配慮するべき」ですよねぇ。
    理解できたのなら、言い訳ばかりしてないで書き込みを止めて下さい

    「迷惑」です!!

  4. 204 匿名さん

    >不自由はないだろうさw
    そう。それでいいの。
    何か不服?

  5. 205 匿名さん

    >だからそれは、君も社会的に非常識と認めた「文句があるなら訴えろ!」と言った場合だよね?
    違うね。
    受忍限度と被害だね。

    >社会的に非常識な「文句があるなら訴えろ!」を、実社会でも口にすると????
    追い詰めるのは簡単だから相手しだい。

  6. 206 匿名さん

    >非喫煙者なので、ここの「嫌煙者」と同じ様に思われるのは迷惑すよ。
    あなたはタバコの煙が好きな非喫煙者ですか?
    珍しいですね

  7. 207 匿名さん

    >だからそれは、君も社会的に非常識と認めた「文句があるなら訴えろ!」と言った場合だよね
    「非常識と認めた「文句があるなら訴えろ!」」
    ↑非常識と言ったかな?
    アンカーつけてくれませんかね。

  8. 208 匿名さん

    >誰を相手にしてるの?近隣住民だよ。隣近所に住んでる顔見知りだよ。
    隣の顔すら見たことない・・・なんて人もいると思うよ(笑)

  9. 209 匿名さん

    キミが受けている迷惑は、キミが訴訟を起こし証拠を探して被害を立証しないと
    『日本国』は認めてくれないんだよ。
    キミの迷惑は個人てき『不快な事』にすぎない事をよく理解・認識することだよ。

    これを法的に覆すことができる
    骨太な嫌煙家の投稿求む。

  10. 210 匿名

    >>175
    >>だからベランダ喫煙は『可』なんだよ。
    >だから、規約に『可』と書いてあるのか?と・・・

    いいかげんはっきりさせましょう。

    分譲マンションの管理規約では、特定の区分所有者にのみ、付帯するベランダを排他的に使用できる権利(=専用使用権)を認める旨が規定されています。
    ベランダ等共用部に関する事項については、管理規約とは別途、細則が設けられており、この細則の中でベランダ使用時の禁止事項が明記されています。
    (分譲マンションにおいて、これらの規定・細則が設けられていないのは、通常では考えられません。)

    喫煙に関して日本の法律は、未成年者喫煙禁止法において未成年の喫煙を禁止しているに過ぎません。
    このため、法律・条令・所有者及び管理者らの権限により、規制を設けない限り、喫煙に制限を加える事はできません。

    これらを根拠として、
    ベランダ専用使用権に基づく喫煙の可否について、不確定な要素は一切含まれておらず、規約・細則に「禁止とする旨」が明記されない限り、「絶対的に可能」となります。


    論点をずらさず、ベランダ喫煙が黒またはグレーとなる「法的根拠」を示して下さい。
    できないなら、「規約で可能と定めていない。」「どちらでもない。」などレスは、今後行わないで下さい。
    無駄に脇道にそれるだけですから・・・

  11. 211 匿名さん

    「ベランダ喫煙は迷惑になることがあります。ご注意ください」と掲示しましょう。

  12. 212 匿名

    クレーマーにご注意しましょう。

  13. 213 匿名はん

    >>194
    >家のベランダには物干金物が最初から付いていました。
    >物干金物は洗濯物を干すためのものと理解しています。
    ルールに「可である」とは書かれていないわけですよねぇ。そう言うのを
    我儘な勝手な解釈と言います。

    >>197
    >なんで自分あてでもないレスを、自分あてのレスとごちゃ混ぜにして書くの?
    >「こっちだって無視された!」とか書いてたけど、こんなゴチャゴチャじゃ当たり前じゃんw
    それが私のスタイルです。私から「無視された」なんて言っていませんよ。
    他人を非難するのなら自分は注意深くいかないとね。

    >>199
    >「迷惑になる」と「迷惑行為」
    >の使い分けが理解できない・・・
    私は私の後から電車に乗る人に不快さを感じます。迷惑なのです。だからと
    言って他人の後ろから電車に乗る事を「迷惑行為」だと思いません。

    >「人を特定される」と思ったら違反しない。
    >「人を特定されない」と思ったら違反する。
    喫煙者に限らい愛ですよ。ルール違反を行なうのですから「特定される」のは
    嫌うでしょ。

    >それにしても、人を特定されなくても違反しないという考えも持たないのは何故だろう?
    そうですよね。一部の喫煙者の悪いところです。

    >>208
    >隣の顔すら見たことない・・・なんて人もいると思うよ(笑)
    また特殊例ですか?
    「隣人の顔すら見た事がない」とか「近隣のベランダ喫煙が迷惑」だとか
    特殊例がお好きですよね。

    >>211
    >「ベランダ喫煙は迷惑になることがあります。ご注意ください」と掲示しましょう。
    あなたのような一組合員が勝手に掲示したらいけませんよ。

  14. 214 匿名はん

    ごめんなさい。
    分るとは思いますが、
    「喫煙者に限らい愛ですよ」→「喫煙者に限らないですよ」

  15. 215 匿名さん

    「ベランダ喫煙は迷惑になることがあります。ご注意ください」と掲示してもらいましょう。
    近隣のベランダ喫煙をやめさせたいい例です。
    クレーマー住民がもう言ってこなかったみたいですからね。近隣住民がベランダ喫煙をやめたのは、
    間違いないでしょう。

  16. 216 匿名さん

    >>213
    >私は私の後から電車に乗る人に不快さを感じます。迷惑なのです。だからと言って他人の後ろから電車に乗る事を「迷惑行為」だと思いません。
    また、特殊例ですか?レジャー車とかなんとか特殊例がお好きなこと。(大爆笑)

  17. 217 匿名さん

    規約等に詳しい匿名はん、
    「管理組合との確認メール」
    こんなのありですか?

  18. 218 こぴぺ

    JR仙台駅西口デッキの喫煙所で煙害による苦情が相次ぎ、デッキを管理する仙台市青葉区が移設を求めていた問題で、日本たばこ(JT)仙台支店が8月に東日本大震災に伴う駅の修復工事に合わせて数十メートル南側に移動させていたことが22日、分かった。移設後は同区への苦情はほとんどなくなった。

     喫煙所の移設問題は、厚生労働省が昨年2月、受動喫煙防止のために公共的な場所で全面禁煙を求める通知を出したのを受け、同区とJT仙台支店の間で協議が続けられていた。

     同区は最終的に今年1月、JT仙台支店に「西口正面にある吸い殻2基の占有許可を今の場所で出すのは難しい」として移設を求めたが、東日本大震災の発生でデッキも損壊したことなどから、結論が先送りされていた。

     両者の協議は7月に再開され、同区がデッキの修復工事で重機が入るのに合わせて作業をすれば費用がほとんどかからずに移設できると提案し、南側のホテルメトロポリタン仙台寄りに移設することで合意した。

     西口デッキの喫煙所は、JT仙台支店が平成17年12月、歩きたばこと吸い殻のポイ捨てを防止するため、市道の一部占有許可を受けて、2カ所に吸い殻3基を設置した。

     この結果、2基が置かれた正面の喫煙所には電車内の禁煙から解放された愛煙家が詰めかけ、大量の煙が周囲に立ち込めるようになった。風向きによっては駅構内に流れ込むこともあり、市に「煙たい」「たばこくさい」などの苦情が絶えなかった。

     首都圏などではターミナル駅を中心に受動喫煙を防ぐための路上喫煙を禁止する条例の制定が相次ぎ、過料徴収が盛り込まれているケースも少なくない。対照的に、路上喫煙を容認した形の仙台市の対応は、市議会でも問題となっていた。

  19. 219

    苦情を言ってきた奴に

    「キミの迷惑は個人てき『不快な事』にすぎない事をよく理解・認識することだよ。」

    って言えばいいだけなのにね。(大爆笑)

  20. 220

    特殊例が好きだね

  21. 221 匿名さん

    (大爆笑)ってここだけが居場所って感じですね。
    他にすることないんかの~。レスが長すぎて邪魔ですよ。

  22. 222

    他にすることなくて、こんなスレ覗きにきてるの?(大爆笑)

  23. 223 匿名さん

    >213
    >我儘な勝手な解釈と言います。
    「物干金物が洗濯物を干すためのもの」が我儘な勝手な解釈ですか。
    私には洗濯物を干すために設置されたとしか思えません。
    この解釈間違ってますか?

  24. 224 匿名さん

    >214
    >「喫煙者に限らい愛ですよ」→「喫煙者に限らないですよ」
    そうかなぁ?
    普通は「特定されるとか、されないとか関係なく」
    ルール違反はしない
    と考えるんじゃないでしょうか?
    「特定されるからやらない」、「特定されないからやる」
    というのは特殊な考えだと思います。
    喫煙者の中では当たり前のことかも知れませんが、一般的ではないと思いますよ。
    だから、路上のゴミが激減しているのに吸殻だけは大して減らないのかもしれませんね。

  25. 225 匿名さん

    喫煙者のほとんどが未成年のときから始めるからね。違反から入るから。
    考えが特殊なんですよ、喫煙者は。

  26. 226 匿名はん

    >>223
    >私には洗濯物を干すために設置されたとしか思えません。
    >この解釈間違ってますか?
    あなた方は「専用使用権付き共用部のルールで『可になっていない』から
    喫煙できない」とほざいています。なのにどんな目的で何が設置してあろうとも
    「『可になっていない』から洗濯物も干せない」というのがフツーの解釈です。
    自分がやらないことは「可になっていないからダメ」、自分のやること(やりたい
    こと)は「可になっていないがOK」というのは筋が通っていませんよ。
    あなた方の言い分を真似ると「ベランダ洗濯物干し可に規約改正しろよ」。
    ※ベランダの大きさはテーブルを置くために用意されたもので、それは灰皿を
    ※置くためのテーブルになります。なんてね。

    >>224
    >「特定されるからやらない」、「特定されないからやる」
    >というのは特殊な考えだと思います。
    その通りです。しかしそのような輩は喫煙者非喫煙者に限らずある一定数
    存在しています。

    >喫煙者の中では当たり前のことかも知れませんが、一般的ではないと思いますよ。
    >だから、路上のゴミが激減しているのに吸殻だけは大して減らないのかもしれませんね。
    やっぱり路上のタバコにしか目が行かないようですね。タバコも激減しています。
    ※地域性の問題もあるのかもしれません。

  27. 227 匿名さん

    屁理屈全開、いいぞ匿名はん。
    激減してないぞ、実際拾ってみろ、吸い殻を。
    だから妄想だと言われるんだ。

  28. 228 匿名さん

    喫煙者のみなさん、ベランダ喫煙は迷惑になることがあります。ご注意ください。

  29. 229 匿名さん

    >あなた方は「専用使用権付き共用部のルールで『可になっていない』から
    >喫煙できない」とほざいています。なのにどんな目的で何が設置してあろうとも
    >「『可になっていない』から洗濯物も干せない」というのがフツーの解釈です。
    >自分がやらないことは「可になっていないからダメ」、自分のやること(やりたい
    >こと)は「可になっていないがOK」というのは筋が通っていませんよ。
    >あなた方の言い分を真似ると「ベランダ洗濯物干し可に規約改正しろよ」。

    正しい意見ですね。

  30. 230 匿名さん

    ある時、理事会に「隣のベランダ洗濯干しが迷惑なのでどうにかして欲しい」という苦情が
    舞い込みました。他のことでもうるさい住民でしたので、理事会としては「ベランダ
    洗濯干しは迷惑になることがあります。ご注意ください」と掲示することで、対応完了と
    しました。その時の休憩時間に話したことです。
    「ベランダ洗濯干し禁止を規約にできるのかな?」
    「できるでしょ。(ピー)するでしょ。(ピー)には(ピー)を忘れずに(ピー)しておいて、
    住民に(ピー)を伝えて反応を見て、総会議案に載せれば終わり」
    なんてことを話しましたよ。その時参加していた理事の全員が納得。まぁ、ここでは
    二人で話したように書いてますが、数人が途中で口を出しています。
    理事会で全員一致の改正案は総会でも確実に賛成多数になります。

  31. 231 匿名さん

    喫煙者のみなさん、ベランダ洗濯物干しは迷惑になることがありません。ご注意しなくていいです。

  32. 232

    問題の本質が理解できていない残念な方の煽り投稿ですね。

  33. 233

    暇つぶしのレスがスルーできていない残念な方の煽り投稿ですね。

  34. 234

    >231「匿名さん」の投稿は暇つぶしの煽りだったってことでつね。

  35. 235

    そりゃ、そうでしょ。本気でベランダ喫煙が迷惑なんて思ってるわけないじゃん

    アホ喫煙者をからかって遊んでるんだよ(大爆笑)

  36. 236 匿名さん

    >226
    >どんな目的で何が設置してあろうとも
    どんな目的⇒洗濯物を干す目的
    何が設置⇒物干金物
    しかも購入時に物干金物として設置されている。
    居住者が洗濯物を干す目的で使用するために事前に設置してある。
    居住者はその目的に沿って洗濯物を干す。
    それ以外の解釈のしようがありません。
    物干金物というものが一般的に様々な用途として使われているのだったらあなたの言うことも一理あるかもしれませんが、
    私には物干金物は洗濯物を干すためのものとしか思えません。
    あなたは物干金物が何故設置されていると考えているのでしょうか?

    >「可になっていないがOK」
    「可になっていないがOK」なんてどこにも書いてませんが。
    洗濯物を干すのがOKなのは上記参照してください。

    >しかしそのような輩は喫煙者非喫煙者に限らずある一定数存在しています。
    そうなんですが、
    比率は圧倒的に喫煙者のほうが多いでしょうね。
    吸殻とその他のゴミの比率を見ても明らかです。
    喫煙者は人口の1割程度なのに、吸殻の方が多いというのは異常ですね。
    ※「特定されなければやる」という発想が普通と考える限りこの傾向は変わらないかも。
    ※それとも吸殻を非喫煙者も捨てていると思ってるのかな?

    >タバコも激減しています。
    やっぱり「特定されなければやる」という発想だと、目がいかないんでしょうかね。
    ※ゴミのポイ捨ても減ってない所に住んでるのかなぁ。

  37. 237

    何処のスラム街にお住みなんでしょうか(笑)

  38. 238 匿名はん

    >>236
    >居住者が洗濯物を干す目的で使用するために事前に設置してある。
    >居住者はその目的に沿って洗濯物を干す。
    >それ以外の解釈のしようがありません。
    あなた方の意見は「専用使用権付き共用部のルールは共用部のルールに
    包含されている。」でしたよね。
    そして共用部ルールには「物の放置禁止」があります。つまりあなた方の
    意見では「ベランダで物の放置禁止」なわけです。
    洗濯物だって一時的には立派な放置物となります。
    どう考えても規約上洗濯物は干せなくなるのです。

    売主が設置したものがそもそもルール違反なのかもしれませんよ。

    ルールと運用は異なります。

    >物干金物というものが一般的に様々な用途として使われているのだったらあなたの言うことも一理あるかもしれませんが、
    >私には物干金物は洗濯物を干すためのものとしか思えません。
    「専用使用権付き共用部」のルールが「共用部」ルールに包含されるのならば
    ベランダに灰皿が設置されていたって禁煙です。同じように洗濯物干し金具が
    あったって洗濯物干しができなくなります。

    と言う矛盾を解決するためには「専用使用権付き共用部」と「共用部」のルールは
    別物であると考えるべきなのですよ。

  39. 239

    >洗濯物だって一時的には立派な放置物となります。
    >どう考えても規約上洗濯物は干せなくなるのです。
    馬鹿たれが。恥を知れ、恥を。
    ベランダ喫煙のためにこんなことよく言うな。(大爆笑)

  40. 240

    (大爆笑)クンは煽り投稿しかしないんだね。

  41. 241

    お前は煽りの見張り番(大爆笑)

  42. 242 匿名さん

    喫煙者のみなさん、ベランダ喫煙は近隣住民にとって迷惑になることがあります。
    近隣住民との良好なご近所関係を壊さないためにもくれぐれもご注意ください。

  43. 243 失笑さん

    (大爆笑)クンひまそう~。 煽り投稿大好きなんだね。

  44. 244 匿名

    管理規約や共用部の細則を制定する際、ベランダでの喫煙を禁止する選択もある中、あえて禁止にしなかったのはあなた方のマンションです。
    これは、「禁止するほどの迷惑行為には該当しないだろう」と判断されたからに他なりません。

    管理組合発足後も、規約が改正されるどころか、理事会でも取り上げられないのは、多くの住人が「迷惑行為」とは考えていないからではないですか?

    今現在、あなた方のマンションのベランダで喫煙が可能なのは、あなた方の管理組合の意思です。
    文句があるなら、管理組合に言って下さい。
    喫煙者全般に向けた言葉は八つ当たりでしかありませんよ。

  45. 245 匿名さん

    http://kitsuen.sakura.ne.jp/

    勝者と敗者(現在も喫煙者)。

  46. 246 匿名さん

    どっかの匿名さんが"非常識"と言っていたけど匿名掲示板ではなんでもありみたいだね。
    「文句あるなら訴えな!」って言っとくよ。(笑)

  47. 247 匿名さん

    >238
    >売主が設置したものがそもそもルール違反なのかもしれませんよ。
    「かも」ねぇ。
    「かも」と書いてるくらいですから、売主が設置したものがルールに適合していると考えるのが一般的として良いですね。
    ルールに適合している物を使用目的に沿って使用する。
    何の問題もないのではないでしょうか。
    物干金物の設置がルール違反だとしたら、大変な問題になりそうだな。

    矛盾>
    あらかじめ物干を干すために設置されている物干金物を使って洗濯物を干す。
    どこにも矛盾はないけどなぁ。

  48. 248 匿名さん

    規則は規則。規則絶対に変わりなし。
    JR線。灰皿は付いているが車両内は禁煙。
    航空機。灰皿は付いているが機内禁煙。
    長(中)距離バス。灰皿は付いているが社内は禁煙。

    ※ベランダ。物干金物が付いていても洗濯物放置禁止。
    (※ 専用使用権付き共用部のルールが「共用部」ルールに包含されるが前提条件)

    何の矛盾もない。

  49. 249 匿名さん

    >物干金物の設置
    単なるオブフェじゃないの????

  50. 250 匿名さん

    失礼
    ×あらかじめ物干を干すために設置されている物干金物を使って洗濯物を干す。
    ○あらかじめ洗濯物を干すために設置されている物干金物を使って洗濯物を干す。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸