家具・インテリア掲示板「インテリアコーディネーター不用説?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. インテリアコーディネーター不用説?

広告を掲載

ご近所物件

東京都千代田区内神田一丁目

4,348万円・7,498万円

東京都千代田区神田錦町一丁目

価格未定

東京都中央区八丁堀3丁目

5,298万円~9,098万円

東京都中央区日本橋小舟町106番1他(地番)

1億490万円~1億1,790万円

東京都千代田区岩本町二丁目

3,330万円~6,990万円

東京都中央区日本橋馬喰町1丁目

4,488.3万円~8,757.4万円

東京都中央区新川2-6-2他(地番)

4,490万円予定~8,180万円予定

東京都中央区東日本橋3丁目

4,740万円予定~1億1,590万円予定

東京都中央区日本橋人形町2丁目

1億674.5万円~1億1,682.8万円

東京都中央区湊二丁目

4,529.4万円~1億3,305.4万円

東京都中央区湊1丁目

8,198万円・1億1,398万円

東京都中央区日本橋蛎殻町二丁目

価格未定

東京都千代田区神田駿河台2丁目

1億3,900万円

東京都中央区日本橋浜町一丁目

6,350万円~8,030万円

東京都文京区湯島2-97-2(地番)

価格未定

新着!販売前の物件

東京都江東区森下4丁目

価格未定

東京都府中市本宿町1丁目

4,238万円~4,948万円

東京都中央区日本橋蛎殻町二丁目

価格未定

東京都練馬区高野台四丁目

4,499万円~5,599万円

東京都立川市羽衣町一丁目

価格未定

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぷよ [更新日時] 2018-12-24 16:30:44
【一般スレ】インテリアコーディネート| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さん、インテリアコーディネーターとの話合いは役に立っていますか?
この職業が脚光を浴びて以来数十年、役割を終えたと感じるのは私だけでしょうか。

プロとしての経験上のアドヴァイス以外不要と感じます。
ex.「ここは白熱灯だと熱くなりますよ」「カーテン以外にもこんな商品もあります」etc...

今の時代、誰だって好みを持っているし、情報だってたくさんある。
一昔前のありふれた提案、見た目重視の生活無視の提案の数々…
色だの柄だの口出ししなくてよろしい、好きにさせて。

こんな助言が役に立ったよ、ってありましたら是非お教えください。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-12-25 02:21:00

スポンサードリンク

広告を掲載

インテリアコーディネーター不用説?

コメント  

1. 55 匿名さん

>>52
    瞬時かどうかは別として、それぐらいやってもらえますよ。
    ・あなたの担当のインテリアコーディネーターが新人もしくは無能だった。
    ・あなたの態度が気に入らず、手助けしようと思わなかった。
    ・あなたの依頼の仕方が下手だった。
    のいずれかだと思いますよ。
    あなたがいかほどのセンスをお持ちか存じませんが、文明を見る限りではインテリアコーディネーターをうまく使いこなせなかったんじゃないですかね。
    当然自分の主張が一番でよいのですが、最終的にバランスをとってもらうなど、使える部分だけ使えばよかったんですよ。

2. 56 入居済み住民さん

>52さん

ところでどちらのHMですか?
    インテリアコーディネータ個人の話か、HMの実力なのかも考慮しておく必要があるのでは。

3. 57 入居済み住民さん

うちを撮りに来た写真家がコーディネーターもピンキリって言ってたなー。

そう言えば最近、○○アドバイザー、○○ソムリエなんて資格が乱立して対してセンスも無い、知識も無いのに
    資格取得しているが○○コーディネーターもそのたぐいじゃないのかね?

基本勉強していてもやはり本人のセンス次第ですよね。
    自宅で主婦が片手間にやっているHP制作の会社なんてのも近頃たくさんあるけど、まるでセンスが無いパターンも多い。
    型にはまり過ぎてなんだかな~・・・・・・・

4. 58 匿名さん

はっきり言って不要ですね。インテリアコーディネーターって年間約3000人も生まれてるんですよ。試験には受かったんだろうけど実力がない人がほとんどですよ。No.57さんの言うとおり。そもそも感性の部分が大事な仕事なのに資格試験受かったからと言って大きな顔で私はICですなんて言われてもねー。そういう人に限って「部屋の色は床が濃い色で上に行くにしたがって明るくするのがいい・・・」とかマニュアル的な事しか言わないし。まあ肩書だけで信じ込んでしまう消費者も消費者だけど。で、モデルルームのインテリアが一番かっこいいとか勘違いする人も多い。それよりか資格は持ってないけど業界で活躍してる人のほうが実は凄い。インテリアデザイナーとかと名乗る場合が多いけど資格のバックアップなしに実力一本で成り立ってるわけだから。買う方も肩書に頼らず、過去の仕事を見たら実力はわかるからそれを見抜く力も養わなきゃ。

結局ICって広く浅くなだけで専門的なことを知ってる人は少ないですよ。家具は家具屋に聞いた方が詳しいし、カーテンもカーテン専門店に相談した方が間違いない。総合的に扱ってる店も基本は専門的ではなく総合的な知識しかないし。カーテンに関しては本当にびっくりするほどICは知識がないです。どんなに偉そうなこと語ってても9割近くはは本当に理解してないですね。同様に知らないのがHMの人間や工事関係者。消費者以上カーテン専門店未満の知識レベルでやってるので消費者には気付かれないで済んでるだけです。知ってる人から見れば「プップップッ・・・」ですよ。だから自分でどういうところで買ったりアドバイスをもらうかのがいいかは考えなくてもわかるはずです。それこそ洋服と同じです。

前にテレビで*****インテリアコーディネーターアカデミーの*****さんがテレビの番組で部屋の雰囲気や色味を変えるにはドレープとレースを入れ替えてみましょうとか言ってました。実際やってたけど案の定、ドレープの裾が裏からはみだしてるやん!とツッコミを入れたくなりました。レースを手前にするスタイルはあるけどそれは始めからそのように作るもの。普通のスタイルだとレースは裏からはみ出ないよう少し短めに作る場合が多いですからね。だから単純に入れ替えるとおかしくなります。*****さんでもカーテンに関してはその程度ですよ。

5. 59 prodiauser

ICより建築士に見てもらった方がいいように思う。
    インテリアコーディネーターに投下する金がもったいない。
    ICには建築士の勉強をさせて資格を取らせる、その方がいい。
    一級建築士まで取るには並大抵のことではないが。
    お金は一部の有資格者に集中してしまう、その現実もある。

人余りの世の中、ようやらんと言ってはおれない事象でもある。

6. 60 ななし

はじめまして。インテリアコーディネーターについて検索していたら、ここに辿り着きました。

HMのICとお仕事をする機会があります。正直、必要なのかな?と思ったりもします。というのも、コーディネートしたら、その後の数字関連や事務処理的なこともすべて投げてくる。トータルでコーディネートを出来るのはすごいと思います。が、結局それしかできない方が多いように感じます。自身たちはコーディネートの資格持ってる事をかなり有利に思っていらっしゃるように見受けられます。ただ、話しをしていても、意外と知られていない事が多いので、驚かされます。

今まで他の業種で様々な取引先とお仕事しましたが、ここまで挨拶や連絡などの礼儀に欠けていると思わされる職種は初めてだと感じています。もちろんこのHMのところのICだけかもしれませんが。他のHMさんでもほぼ似たような話はあるそうですが。
    今のところセンスが良いと感じる人は見たことがないです。

ただIC試験の内容等は勉強になるので、自身のためにもなってはいますが、この資格を堂々と表に出して仕事をしたいとは思わないですね。ほんとにセンスがある人は、ビジネスとしてのマナーも備わっている人だと思います。このような大きな買い物で、想像をしないと分からないという買い物なら尚更、「人から買う」部分があるんではないでしょうか。

私だったら、大きな買い物をフォローしてくれるなら、資格よりもまずはセンスのある人にしていただきたい。

すみません。なんだか話が逸れてしまいました。
    最近つくづく感じていたので、ついつい投稿してしまいました。

長文失礼いたしました。

7. 61 通りがかりさん

実際HM業務委託でコーディーネーターしているものです。
    一通り拝見いたしましたが、みなさんのおっしゃる通りコーディーネーターはピンキリです。
    私も、あるお客様にとってはいいコーディーネーター、また、あるお客様にとってはいなくてもいいコーディーネーターだと思います。
    ちょうど本日ご案内したお客様は、初めてお会いしたにもかかわらず、話をしていく中で、好みがなんとなく分かり、提案したものをどんどん取り入れてくださいました。
    打合せは3時間程でしたが、元々2時間くらいを想定されていたお客様が、ついつい長くなってしまったとおっしゃっていました。私はとても楽しくご案内できたな、と感じました。
    ただ、お客様によっては、何回かお会いしてもなかなか好みが分からず、ご提案もうまく行かず、、という方もいらっしゃいます。
    お客様が変わっていらっしゃるわけでもなく、私が適当に対応しているわけでもないですが、合わない方は当然いらっしゃいます。
    人と人ですから。
    どんなお客様でも、完璧にぴったりのご提案をさせていただくのは無理だと思います。
    できればそんなコーディーネーターになりたいと思いますが、それを求めすぎては、なんにも提案できないコーディーネーターにもなり得る気もします。
    コーディーネーターも好みや得意な雰囲気はあります。
    たしかに営業や工事担当に比べたら、いなくてもいい存在かもしれませんが、お客さまの夢をできる限り実現するために、私たちは努力しています。
    サービス業です。
    提案がばちっとはまった時はとんでもない快感です。
    それがはまるとき、はまらないときは相性だと思います。
    私はまだ20代ですが、同世代のお客様の方が少ないです。でも年配の方でも可愛らしい雰囲気がお好きだったり、若い方でもシックでクラシカルな雰囲気がお好きだったり、本当に十人十色です。
    少しでもお手伝いできたら、と思いながらお仕事させて頂いておりますが、不要、と言われたらもうそれまでです。
    不要な方にとってはたしかに不要です。
    ただ、その中でも、できるだけお客さまの夢を形にしたい、と思ってこの業界に入った方がほとんどです。
    わりと責任の重い仕事です。
    お客さまの最大の買い物に携わっているという自覚は持っています。
    1人のコーディーネーターとお会いされて、コーディーネーター自体が不要と感じられたなら、もう少し他もご覧いただきたいです。
    インテリアショップやショールームにはたくさんコーディーネーターさんがいらっしゃいます。
    お客様が十人十色であるように、コーディーネーターも十人十色です。
    コーディーネーターがお客様に合わせるのはもちろんですが、どうしても合わないこともあります。
    主さんは、なにかおありになったのかもしれませんが、もう少し、他もご覧いただけたらな、と思いながら読ませていただきました。

8. 62 マンション検討中さん

>>61 通りがかりさん
    私は不要とは思いませんよ。やはりわからない人にアドバイスをするきちんとした職業だと思います。
    あなたのような若い感性のコーディネータに当たると羨ましいですね。同様の業務委託先ではかなり年配の方もいるようで、自分の感性を押し付けてきます。こちらとしては迷惑です。

9. 63 匿名さん

古い情報ですが回答全部読みました。58:さんが一番的を射ていますね。
    そもそも一般の人はICに大きな幻想を抱きすぎているのです。「プロの意見は~」とか言っていますが、本当のプロはほとんどおらず、大半が素人に毛が生えた程度の人たちで本人すらその事実に気づいてないケースがほとんどですね。本人も一般の人も資格に惑わされているだけです。資格が無くても業界のトップで活躍している人は沢山います。

本当にこだわりのあるインテリア関係の業者や人はICの資格の有無なんて大して重要視していないですよ。重要視するのは何も知らない人事担当者や資格武装して良く見せようとする業者くらいです。あとは肩書に弱い一般人くらいですね。実力は全く計れません。本当に優秀な人に一般の人が当たることはほとんどないと思ったほうがいいですね。

知識レベルで大まかに言うと、一般人<IC<専門業者となります。自分より専門的なことを知っていれば”満足”という結果が生まれやすいです。なので専門業者から見たらICは「わかってねーな」ってなるのです。一般人が専門業者に相談してからICと対峙したらそのことが良~くわかります。なので私も不要論に一票です。

良いアドバイスが欲しいなら専門業者、照明なら照明屋、家具なら家具屋、カーテンなら(本格的なところは壁紙までやってます)カーテン屋に行って購入・施工をすればいいのです。ICより遥かに高い知識・品揃・技術力・提案力がほとんどの業者では無料で付いてくるわけですから。

ICの収入源って知ってますか?歩合や紹介手数料によるところが大きいのです。専門業者に対して「おたくを使ってあげるから何パーセントのキックバック(紹介料)をよこせ」といったものです。そうなると大事なのはコーディネートの内容ではなく、どこが一番キックバックをくれるかです。(ICだけでなく、ハウスメーカーや設計関係も含みます)

10. 64 マンション検討中さん

オプション会で、暗に断ってるのに柔らかい態度ながら強引に話を続けようとする態度。
    帰らせない巧みなやり口。
    辟易。
    意地でも外注したくなる。
    だって、同じものなら激高いし、他人のマージン代払ってやる気にはならない。
    専門的なこと聞いてもことごとく知らないし、がっかりする。
    たまたまそんな人が担当だったのかも?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事