家具・インテリア掲示板「インテリアコーディネーター不用説?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. インテリアコーディネーター不用説?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぷよ [更新日時] 2023-09-20 01:06:38
【一般スレ】インテリアコーディネート| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さん、インテリアコーディネーターとの話合いは役に立っていますか?
この職業が脚光を浴びて以来数十年、役割を終えたと感じるのは私だけでしょうか。

プロとしての経験上のアドヴァイス以外不要と感じます。
ex.「ここは白熱灯だと熱くなりますよ」「カーテン以外にもこんな商品もあります」etc...

今の時代、誰だって好みを持っているし、情報だってたくさんある。
一昔前のありふれた提案、見た目重視の生活無視の提案の数々…
色だの柄だの口出ししなくてよろしい、好きにさせて。

こんな助言が役に立ったよ、ってありましたら是非お教えください。

【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-12-25 02:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インテリアコーディネーター不用説?

  1. 2 匿名さん

    専門知識を舐めちゃいけませんよ。
    素人は感覚的に決めてしまいますが、プロの選定には理由がありますから。
    もちろん自分で決めたきゃ自分で決めればいいんです。
    それとインテリアコーディネーターが不要とは別問題です。
    情報があればなんでもできるなら、弁護士も不要でしょう。
    裁判でも自己の弁護は可能ですから。

  2. 3 匿名さん

    私はコーディネーターさんが役に立ちました。
    今の世の中、商品がたくさんあるため自分でイチから選ぶのは大変なので
    コーディネーターさんにとっかかりを作ってもらいました。

    まずはこちらの好みをざっくり話してコーディネーターさんに何パターンか提案してもらい
    色はこういうのがいい、柄は・・・と話をつめていきました。
    おかげで打ち合わせがすごく早くすみました。

  3. 4 購入経験者さん

    >役割を終えたと感じるのは私だけでしょうか。
    はい、貴方だけです。

    スレヌシは何か嫌な事でもあったのでしょうか。
    コーディネーターの言う事聞いて後悔したのですか?
    コーディネーター料を莫大にふんだくられて、失敗したのですか?

    私は、コーディネータに適切なアドバイス頂いて最高の家になりましたよ。
    はやりプロはプロです。
    私達のやりたいイメージを伝え(雑誌の切り抜きや会話の中で)、上手く反映してくれました。
    選択肢は残してくれ、その中から最終的に自分達で決定しました。

    壁紙の柄・色、照明のデザイン・色、造り付けの扉、ニッチ風の飾り棚、サイディングやタイルの柄・色、その他設計士との共同作業で家の外観を左右する部分や様々な箇所まで見てくれました。

    完全注文住宅だったので、何から何まで選び放題でとても素人が決定できる量ではありません。
    中途半端な知識では酷いものになったでしょう。
    さすがプロです。(ある程度年齢がいった、経験豊富な方でしたから)

  4. 5 匿名さん

    そうそう。自分はマイホームデザイナーで内装まで全部作り上げて、この通り作ってってお願いしたから探す手間が省けましたね。ついでに予算も言っておいたからそういう苦労もなかったし。
    そういうのはやっぱ営業だと厳しいかも

  5. 6 サラリーマンさん

    私が推測するに、スレ主さんはコーディネーターとの相性が悪すぎたようですね。
    そうなった原因としては、自分と担当コーディネーターのセンスが全く合わなかったのかも知れないし、
    我々素人が目から鱗と感じるような専門知識もさりげなく織り交ぜながら、魅力ある提案をしてくれなかったのかも知れませんね。
    いずれにせよ、そのコーディネーターの能力に大きな問題があったことは確かでしょう。
    優秀な人は施主の好みをまず念頭に置いて提案してくる筈だし、決して自分の意見を押し付けたりはしないでしょうから。
    もしそうでなければ、スレ主さん自身が、人の意見に全く耳を傾けない独りよがりな性格なんでしょうね。

  6. 7 役に立ったにゃ

    夫婦共働きで時間のない私に取ってはコーディネーターがいなければ家のプランを決めるのに1年以上は掛ったかもしれません。たっぷり時間があれば自分でプランニングしてもよいでしょうが、そうではない私にとっては貴重な存在だったと思います。時間をお金で買ったようなものでしょうか。しかも、提案もすばらしいものでした。

  7. 8 ぷよ

    スレ主です。

    皆さん、打ち合わせは有意義なものだったんですね。羨ましいです。

    好みを伝えたつもりだったんですが肩すかしな内容ばかりで、専門知識も披露してくれず、自分でここは不便なんじゃないかと提案していくばかりで正直次回の打ち合わせが憂鬱です。無理強いされるわけではないのですがね。

    人間的には良い方なのでできたら彼女の提案を入れたいのですが(歩合制ですよね?)・・・

    私にも好みがうるさいと言うか独りよがりな部分も大いにあったか、と少し反省いたしました。
    ありがとうございました。

  8. 9 04

    そんなコーディネーターなら、変えてもらえばいいじゃないですか。
    1人しか居ないのですか?
    そんなちっぽけな会社ですか?
    居ないのなら、専門の人をお願いすればどうですか?

    07さんがお金で買ったと言われてますが、そのようにされてでも納得いくものにすべきでは?

    >人間的には良い方なのでできたら彼女の提案を入れたいのですが(歩合制ですよね?)・・・
    このコメントが最悪のケースですよ。
    騙されたりするのもこのパターンです。人が良すぎるのも・・・・。(リスクは覚悟しましょう)

  9. 10 匿名さん

    家を建てる際、内装の参考にしようと、うちと同じHMが建てた
    建売住宅を何軒も見学しました。
    同じHMの建売の家でも、この家の内装はいいな〜って思うのと、
    この家の内装はどうも趣味が合わないって思うのがありました。
    コーディネーターも、目新しい提案が受け入れやすい、趣味と相性の合う人が
    つくといいですよね。

  10. 11 引渡し前

    というか、どんな趣味の客にも喜んでもらえる提案ができるだけの豊富な知識を持っていて欲しいですね。
    コーディネーターさんの趣味を押し付けるのと提案は違うと思うし。
    うちについてくれた某まぁまぁ大手のコーディネーターさんは最初のプラン後すぐこっちの趣味を理解してくれて2回目の打ち合わせには完璧好みのものの提案をしてくれてすごい早かった!実際にカーテン照明は完璧気に入ってます!

  11. 12 購入検討中さん

    スレ主さんは、優しい方というか、情に脆い方様ですね。

    でも、そんな優しさや、情は、一切不要と思います。

    要は、使えないインテリアコーディネーターなのでしょ?
    あなたの夢を実現するための、具体的な提案や事例、そして、その根拠を示せない人なのでしょ?

    さっさと切られるのがよろしいかと思います。

  12. 13 匿名さん

    たまたま自分が担当のコーディネーターと合わなかったからって、即コーディネーター不要とか言わないでくださいね。

  13. 14 親と同居中さん

    >>13
    合わないコーディネーターは要らないと思うのは当然のことでしょう。
    それで即コーディネーター不要と一般化するのは確かにおかしいですけど、
    スレ主さんにとってはその人しかいないもしくはその人しか知らないわけで、
    コーディネーターの有用性をご存じないというか経験されてないわけだから、
    そういう発言されても仕方ないだろうと、理解できる気がします。
    ただ、それをここで声高に叫んでみても、共感はできても同意する人は少ないんじゃないでしょうか。

  14. 15 匿名さん

    インテリアコーディネーターは設計と違って、いなけりゃいないで済んでしまう。
    自分と合わないなら不要と思うのは無理ない。
    いらないとは思わないけど、絶対必要ではない・・・微妙だ。

  15. 16 匿名さん

    うん、そう思う。

  16. 17 ぷよ

    皆様、引き続きご意見ありがとうございます。
    確かに私にとって有益ではないというだけで不要と言い切ったのは浅はかでしたね。
    有益だったというご意見もあり、運不運と言うか当り外れと言うか。少しすっきりいたしました。

    私が求めていたプロのアドヴァイスとは、例えば『ここは隣家が迫っているから視線を遮る工夫をしましょう』とか『ここの照明はLEDの方が便利ですよ』とか『A社の製品はここが特徴です』とか。
    まあ、住宅関係のプロとしての意見を聞きたかったわけで、純粋に個人の好みの分野である色・デザインなどへの提案は不要だったのです。

    出来たらトータルな空間を見てくれるプロとインテリア限定でアドヴァイスしてくれるプロを分けてくれたらいいのにな、と思ったのでした。

    年末の忙しい時間に今日も打ち合わせましたが、結局ダウンライトとトイレ・洗面以外、施主支給になりそうです。せっかく時間を割いてもらった(お互いですが)のだから、もう少し売り上げ協力したかったんですが、的外れだからしょうがない・・・

  17. 18 匿名はん

    >>17
    おっしゃりたいこと、わかります
    私は一級建築士に対し、同じ思いをしました
    私は「静かな家を望み、そのためにはお金をかける」と設計を依頼しました
    結果ですが、「お金はかければ良いでしょう」と、完成してから別工事300万円ほど必要な家ができました
    「強い希望だったら自分で考えるだろう」というスタンスでした
    あなたがつきあったインテリアコーディネーターは、技術的なことを知らずに仕事してきたのでしょう
    プロが少ない世の中になりましたね
    っていうか、素人と玄人の距離がなくなった、本当の数少ないからプロですよね
    お金に群がる、ブローカーばかりになりましたね

  18. 19 匿名さん

    インテリアコーディネーターなんて必要ないです。
    必要なのはトータルコーディネーター。
    外装、外観、内装、内観含めたアドバイザーなら必要ですが、インテリアだけアドバイスされても、意味あるんですか?
    HMの儲け戦略に乗ってませんか?

  19. 20 匿名さん

    >17さんへ

    横レスですが

    住宅を一級建築士に頼んじゃダメです
    一級の試験に住宅の問題は出ませんから勉強していません。
    一級はビル、マンションの勉強ばかりやっていて
    住宅の事はあまり知りません。

    一級建築士試験の参考書を見ていたら
    シックハウス症候群の事を
    シックビル症候群と書いてありました・・・・
    出題する側も?????おかしいです。

  20. 21 匿名さん

    >シックハウス症候群の事をシックビル症候群と書いてありました・・・・

    欧米ではシックビル症候群と呼んでいるようです。同じ意味です。
    しかし日本ではシックハウス症候群の名称ですでに法制化までされているのですから
    今時その程度の知識ではまったく頼りにならないでしょうね。
    ひどいもんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸