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匿名さん
[更新日時] 2014-03-03 21:52:34
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
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410
匿名さん
BRTなんてすっ飛ばして、さっさとLRTつくっちゃいなよ☆
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411
匿名さん
410が一兆円くらい寄付して軌道用地も用意するなら可能だがね。
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412
入居済み住民さん
今の都バスで十分。
環2が出来たら新橋晴海路線を増設すればいい。
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413
匿名さん
埋立民は誇大妄想がすごいね。
中央区はLRTは断念してバス路線を作るだけにしたのに。
将来的に検討というのは、あきらめたということですよ。
こういうお役所言葉は役所や大企業では常識です。
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414
匿名さん
いいじゃない。
埋立地が多少便利になったって。
そんなに悔しがる事かい?
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415
匿名さん
いや、ウソはいけないということだよ。
社会人として恥ずかしくないかね?
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416
匿名さん
妄想=うそ、という論法
○○は常識、という主観
ネットの世界で説く道徳
可哀想な人だね
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417
匿名さん
いちいち相手にしないで
晒しておくのがいいですよ。
ところで新しい情報はなかなか出てきませんね。
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418
匿名さん
5月に中央区地域公共交通会議が開かれて、昨年度の検討会議の結果が報告されているはずなんだけど、どうなったのかな。
相変わらず議事録のアップが遅いなあ。
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419
匿名さん
今朝、某党の区議候補がTTT前で、東京メトロの誘致、具体的には
日比谷線の勝どきへの延伸を区長とともに進めていくと演説しており驚いた。
日比谷線延伸構想って、まだ生きてるんだね。
この演説は、かなりの人が聞いてた。
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420
匿名さん
政治家なんて選挙のときは出来もしないことを平気で言うからなあ。
それとも中央区単独で東銀座から単行の電車が走るローカル線を運行させますか?
日比谷線は勝どきまでの盲腸線なんか作っても本線の運行がぐちゃぐちゃになるから本線には入り込めませんよ。
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422
匿名さん
421は東京メトロの新線建設の部署が副都心線完成をもって解散したことを知らないようだ。
埋立地の人々が鉄道を渇望してるのはわかるが、そもそも埋立地は工場や物流用地であり、人が住むことは考えられておらず、使い道がなくなったからマンション用地に転用されてるだけ。
交通が不便なのは仕方ない。
工場用地で道路が広いのが幸いして渋滞がないんだからバスをうまく使えばいいだろ。
大型の連接バスなら結構乗れるよ。
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423
匿名さん
421の勝手な妄想はいいよ。
日比谷線は計画当初から今の路線だよ。
日比谷線開通時は
勝どき橋から先は人の住まない工場エリアで、枝川に朝鮮人が住んでるくらいだったから、地下鉄なんか必要なかったんだよ。
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424
匿名さん
有楽町線の新富町と大江戸線の築地市場を築地にまとめておけば便利なターミナル駅になったのにといつも思う。
スペースの問題もあったのかもしれないけど、特に新富町駅は中央区役所前に作れという圧力があったのかなと勘ぐってしまうぐらい、なんでこんなところに作ったのという不便な駅。
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425
匿名
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426
匿名さん
424の言うとおりにするには有楽町線を晴海通りの下に走らせるしかないですよ。
424は知ってるかどうかわかりませんが地下鉄というのは道路の下に通すものです。
そうしないと地権者との交渉に莫大な時間とカネがかかり百万年たっても開通できませんから。
もし有楽町線が晴海通りの下を走ってたら豊洲は今でも鉄道のない不便な埋立地のままでしたよ。
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427
匿名さん
いやホームを新大橋通りまでずらせば十分築地と繋げるじゃない。
今の位置でも繋ごうと思えば繋げるけどちょっと遠い。
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428
匿名さん
実現するか否かは別として私も今朝の区長!?によるTTT前での日比谷線延伸の演説を聞きました。
耳を疑いましたが、オリンピック招致の結果次第では現実味を増してきそうな演説でしたね。
もっと言えば勝どき駅までが不便、交通インフラ改善と連呼されていましたね。
勝どき駅までが不便という事はBRTとともにTTT前が駅になるのでは?
かなり聞き捨てならない演説でしたね。
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429
匿名さん
それから、築地駅ターミナル構想ですが、
今の状況で地下鉄を引いていればありえましたよね。
現状が想定外だったのでしょう。
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430
匿名
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431
匿名さん
ターミナルというのはそこを起点結節点に路線が伸びること。
日比谷線と有楽町線が交差するくらいではターミナル駅とはいえない。
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432
匿名さん
地下鉄を運行するのは東京メトロなんだから中央区長がわめいたくらいでは何も変わらない。
メトロと中央区はなんの関係もないから。
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433
匿名
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434
匿名さん
築地駅を起点に埋立地に網の目のように地下鉄が走ってる夢をみたんだろうね。
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435
沿線消費者
妄想の鉄道路線を政治家が言っても無理。
鉄道整備基金てなものがある。
今は、北陸新幹線敦賀延伸、北海道新幹線札幌延伸に持っていかれるのがオチ。
地方自治体の悲願は、旧運輸省の答申の計画にない路線は蹴られるだけだ。
それが出来る政治家になると、暴君か独裁者だぞ。
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436
匿名さん
選挙で勝つにはバカな大衆でもわかるような簡単でわかり安い政策を訴えたほうがいい。
それが実現するかどうかなんてどうでもいいんだよ。
鉄道新線建設や税金を安くするなんてのは典型的。
民主党は子供手当てをエサにして選挙に勝ったが、票欲しさの場当たり的な政策ばかりで政府を運営する能力のないことがバレたため、自民党に大敗した。
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437
匿名さん
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438
匿名さん
民主党は都議選でも惨敗。
もう弱小野党になってしまいました。
転落ぶりはすさまじいね。
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439
匿名
晴海は交通インフラ完成で大化けでしょう。
オリンピックも駄目と思っていたが、やっぱり来た。
世界の玄関、日本が再び経済大国になるには、東京一極集中必要。ハブ都市東京。国際交流都市東京。
湾岸カジノ、ハルミ玄関リゾート。すごい事になるぞ。
事実は小説よりも奇なり。ハルミ世界一有名な街になる。買うなら今だ。LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。
ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
100年ビンテージ住宅。クロノ、ティアラ完璧、安全デザイン、ノーベル賞。いつまでも資産価値守れます。だが、相続税は大変だぞ。資産価値相当上がると考えますからね。
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440
名無しさん
東京都中央区ってなんか楽しそうだね。そういえば色んな地方のアンテナショップとかあるんでBRTとコラボしたらどうだろ。次はぐんまちゃんち、とか。群馬県も少しお金出す。色は朱色がいいとおもうけど、ど?にっぽんらしくない?
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441
匿名さん
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442
匿名さん
>ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
ビバリーヒルズは高台にある。港湾地区の埋立地では永遠に無理。
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443
ご近所さん
> LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。
あんたもう少し勉強しろよ。
見てるこっちが恥ずかしいわ。
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444
匿名さん
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445
匿名さん
ここの多数決の世代は『人間ブルードーザー』と言われた盟主を知らない?
政治家は、おらが街の為に時に強引な事をする。
とてつもなく巨額の施工費がかかった上越新幹線は、旧国鉄が施工した東北新幹線と違い旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した。
そのため、旧鉄道建設公団が旧国鉄へインフラをリースする方式を取った。
そして旧国鉄の借金はどんどん膨れあがり破綻した。
ここのLRTの場合はそれほど巨額では無いとは思うが、巨大地震時において道路の地割れが発生し復旧の困難性を考えるとBRT寄りが良いのでは無いか?
これは防災上の問題。
地震に強くするなら地下鉄にするか、ゆりかもめの様に高架橋を基礎杭で打設するしかない。
先日の豪雪災害で、首都圏の在来線が件並運転見合わせをしていたのに、懸垂式の千葉モノレールが終日平常運転していたのは記憶に新しい。
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446
匿名さん
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447
匿名さん
環状2をまっすぐ有明でしょ?トリトン前には来ないでしょうね。
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448
匿名さん
トリトン前は通るでしょ。勝どき駅の混雑緩和のためにも。
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449
匿名さん
それがどうもそうじゃない可能性があるらしいよ。まだ分からんけどな。
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450
匿名さん
トリトン?
残念でした。
まあ通っても支線だろうな。
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451
匿名さん
2月28日の日経記事見て驚いたけど、ゆりかもめの延伸は中央区が反対してるんだね。
吉田副区長が「絶対延伸させない」とかコメントしててびっくりした、
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452
匿名さん
中央区の戦略は、雪とかでも運行停止するヤワなユリカモメじゃなくて地下鉄を本気で
引っ張ろうということだな。
環状2号にBRTを持ってきて、有明・台場ルートで都に譲歩する見返りに都営地下鉄をもってこさせるバーターか?
下手に、ゆりかもめを延伸すると地下鉄の可能性なくなっちゃうし。
都は頑固な東京メトロに比べると新線に前向きかも?
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453
匿名さん
元々は、「晴海をよくする会」が東京駅から新川―佃―月島―晴海―有明―台場方面に抜ける地下鉄新線ルートを
提案してたが、あれを中央区はマスタープランにするつもりか?
しかし、全くの新線だとコストが莫大だし、大江戸線より下を掘るから大変なことになる。
現実的には、大江戸線か日比谷線の分岐が現実的か?
①大江戸線は、私鉄との相互乗り入れないので、ダイヤ編成は楽そうだ。
築地市場で分岐して、環状2号地下を直進か?
②日比谷線は、東横線との乗り入れが無くなった分、ダイヤ編成が楽になった。
この場合、築地で分岐して、晴海通り直下を直進となりそう。
更に考えられるのが、私鉄との乗り入れがない、銀座線と丸の内線の分岐。
③銀座線の場合、新橋で分岐させるか銀座で分岐させるかで、環状2号か晴海通りかが決まる。
④丸の内線の場合、既に方南町支線の実績もある。
この場合は、銀座で分岐して晴海通りというルートか?
たぶん、この4案のどれかで、個人的には、都営を巻き込んだ①が可能性高い気がするが、
④が、唯一東京駅と接続するので、望ましい。
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454
匿名さん
都営大江戸線は、光が丘から大泉学園を経て新座まで延伸の計画があるから、
どさくさに紛れて、湾岸方面への延伸も可能性としてありそう。
特に五輪対策やカジノ計画もあるし。
更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。
「海の森」は騒音対策も考えているのかも。
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455
匿名さん
新都知事の表明を見る限り、都がやるのは道路だけで鉄道はやらないでしょうね。
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456
匿名さん
>>454
>>更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。
>>「海の森」は騒音対策も考えているのかも。
ホントに政治家の交通政策は無能なことが伺えるな。
羽田のそばに新空港構想は一体何を考えているのか? と。
隣接する羽田とのトラフィックの問題はどうやって解決するのか?
羽田まで誘導路を延々付ける?
こんな所にランウェイを建設すれば空中衝突事故が起こるぞ。
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457
契約済みさん
ゆりかもめ
勝どきまでやらなくて良いので
せめて晴海トリトンまで延ばして欲しいなー
そーすればトリトン勤務者も
豊洲経由出勤と勝どき出勤に別れて
勝どき駅混雑解消につながると思います。
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458
匿名さん
やはりBRTは有明・お台場ルートにして選手村と豊洲駅(または東雲駅)を都営バスでピストン輸送するのではないか。
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459
匿名さん
BRTとは言うが、昔はトロリー・バスも都内を走っていたのを知る人はもう僅かだろう。
こちらはあまり記憶にないけど写真が残っており、初代フェアレディが写っていた。