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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

  1. 261 匿名さん

    大江戸線は新設して大成功。
    都営地下鉄黒字化の立役者。

    地下鉄湾岸線、新設して当然だろ。

  2. 262 匿名さん

    ゆりかもめは大量輸送機関としては中途半端だし、無人運転は以前の事故の記憶もあって
    なかなか延伸に踏み切れないんだろう。

    地下鉄新設とゆりかもめ延伸は次元の異なる話。

  3. 263 匿名さん

    地下鉄時間かかりそうなので、LRTでもBRTでもOK!市場じゃなくて、豊志1,2,3の方に来てほしい!!

  4. 264 周辺住民さん

    BRTの一応の事例として以下のURLは参考になるかどうか。

    http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121223_3

    鉄路のレールでの復旧を期待しているようだけど。

  5. 270 匿名さん

    中央区はBRT実現に向けて粛々と検討していますよ。
    候補はいずれも晴海地区と築地地区、銀座地区を結ぶ3つのルートで
    LRTへの転換前提となっています。
    「3つのルートを検討」って、もしかして新しい情報かな?

  6. 271 匿名さん

    とかく鉄道(地下鉄含む)は計画から運行開始まで時間がかかるよ。
    将来的にできるかもしれないけど、その時はこの板みている人みんな寿命を迎えているかもね。

  7. 272 匿名さん

    BRT開業は2015年4月目標で、停留所は7カ所らしい。

  8. 273 匿名さん

    こりやまたリアルな情報ですなぁ?

  9. 274 匿名さん

    晴海5丁目→勝どき5丁目(清澄通り)→築地川辺(川渡った所)→築地(新大橋通り)→築地(昭和通り)→三原橋(晴海通り)→銀座4丁目

    で7駅か?

  10. 275 匿名さん

    東京メトロって、今から10年前に半蔵門線の水天宮前~押上が開通したんだね。
    5年前に副都心線が開業。

    都営大江戸線が開通したのは2000年12月。

    10年スパンで見ると、結構変わってきている。

    →今後10年で何も変わらないわけない。

    1月30日の日経では、都営浅草線の短絡線計画の調査費予算計上が出てたね。

  11. 276 匿名さん

    BRTの都心部=臨海部間の所要時間(試算)は片道15分以内らしい。

  12. 277 匿名さん

    銀座って4丁目?8丁目じゃなくて?和光前通すの?

  13. 278 匿名さん

    晴海通りの三原橋交差点の西に、昔の都電の電停跡なのか、不思議な半円系の空間があるから、そこをスタート地点にするんじゃないか?

    三越別館のすぐ東の所。
    ここで、メトロに乗り換えてくれってこと。

  14. 279 匿名さん

    なるほど、銀座と東銀座の間ね。ここなら人通りも少なくなるしいいかもね。環二ができれば車はそちらに流れるだろうし。

  15. 280 匿名さん

    三原橋を通過する「サブプラン」はあるが、有力ではないように思う。
    銀座地区のルートはまだまだ不透明。

  16. 281 匿名さん

    中央区のルート検討資料を見たけど、片側2車線しかない環状2号の1車線分をbrt、lrtに充てるなんて現実的には無理。検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されているし、その解決案すら提示されていない。(43ページあたり)
    中央区は下手にbrt、lrtで頑張るより、早くギブアップして東京都ゆりかもめ延伸をお願いした方がいいのではないか。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

  17. 282 匿名さん

    >検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されている

    はあ?並行道路への交通分散で解決されるって書いてあるじゃん。
    何処読んでるんだよ。

    しかし、さりげなく1月21日にこんな資料が公開されてたとは驚きだ。
    かなり詳細なプランだし、中央区の本気度が伝わってくるね。

    ルートは確定していないものの有力案は、なんと銀座一丁目から中央通を南下し、松坂屋で御幸通りに曲がって、
    新大橋通り~環状2号を経由して晴海5丁目から晴海通りを東進し晴海一丁目のトリトンに至るルート。

    電停の位置まで記されてる凄い資料だね。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

    しかも、議事録みると凄い発言ある。

    【大森部会長】 国立大学法人東京大学准教授 大森 宣暁
    確認のためお聞きするが、一番早く基幹的交通システムを導入できる時期はいつ頃か。また、はじめ
    から LRT ではなく、BRT から導入する理由は何か。

    【事務局(田村参事)】
    まず基本計画については、今年度中にまとめたいと思っている。そして次年度に具体的な作業に入る
    ことができればと考えている。現状の予定では、順調に検討が進めば平成 28 年度前半には何とか BRT
    を運行したいと考えている。
    はじめから LRT を導入しない理由は、軌道が必要な LRT を整備するには時間を要するためである。交
    通アクセスの向上については、区民からのニーズが高い現状があり、全て早期に出来ないのであれば出
    来ることから早く始めてはという区民からの声もある。そのような点で、比較的導入に時間を要さない
    BRT をまず整備していく。ただ、BRT から LRT への移行をスムーズにするために LRT 整備を前提として
    検討している。

    【大森部会長】
    まずは、区民の早期実現という民意の対応するため BRT 導入ということで理解した。将来的には、LRT
    に限定する必要はなく、もっと新しい魅力的な交通システムの可能性もある。

  18. 283 匿名さん

    環状2号の区間に関しては、

    「高架部からは、レインボーブリッジや東京タワーへの眺望が良好。」

    なんて、楽しそうな記述もあるね。

    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

  19. 284 匿名さん

    並行道路への交通分散で解決されるって、むちゃくちゃに無責任な書き方だね。
    どうやって分散するのか、ご高説をたまわりたいもんだね。

  20. 285 匿名さん

    学習効果で分散されるに決まってるじゃん。

    混んでれば迂回するの常識。小学生でも分かるよ。

  21. 286 匿名さん

    御幸通りがトランジットモール化されるようで楽しい通りに変身しそうだね。

  22. 287 匿名さん

    282
    281だけど並行交通へ交通量が分散されば問題は解消としているのは、①断面の国道15号と、②断面の東京市川線のことで、混雑度が1.62となる環状2号については何も記載がない、つまり解決策が示されていないよ。解決策が思いつかないということじゃないかな。ということでこのルートはやはり無理だと思う。

  23. 288 匿名さん

    第3回会議では、自動車交通が周囲に与える影響は詳細な検討が必要ということになったようで
    詳細な需要予測や事業採算性と併せて第4回会議に何か示されるようです。

    第3回の会議資料では

    ・需要予測資料
    ・優先レーン/専用レーン(BRT/LRT)
    ・優先信号システム(BRT/LRT)
    ・LRTの軌道
    ・電路設備(LRT)
    ・変電所(LRT)
    ・架線不要のバッテリートラムについての検討(LRT)
    ・銀座地区の単線ループ案(BRT/LRT)

    などが目新しいところかな。

    銀座側発着点が確定していないという点を見ても、一番の課題は銀座地区のルート設定だと思いました。

  24. 289 匿名さん

    環状2号にはオリンピックレーンの設定も考えているだろうから、
    BRT→LRTの切り替えのタイミングとしてはオリンピック終了後が適当かも。
    交通混雑はあまり問題にはならない気がする。

    まあ、招致が成功すればの話だが。

  25. 290 匿名さん

    288
    第3回資料は区のホームページには出てなかったけど、どこかに公表されているのかな。早く見てみたいです。
    みゆき通りで複線はやはり沿道店舗の荷捌き車両をどうするかがネックとなるので銀座地区は単線にするのかな。
    289
    環状2号の交通混雑は大きな問題だと思いますよ。巨費を投じて建設した道路がlrtのために渋滞するようなことがあれば、関係各方面から批判が出るとおもいます。特に豊洲新市場は環状2号が使えるようになる前提で移転するわけだし。

  26. 291 匿名さん

    >290 そのうちアップされると思いますよ。

  27. 292 匿名さん

    江戸バスみたいに遠回りルートですね。

  28. 293 匿名さん

    まぁまぁ、BRT関連はまだこれから発表もあるわけで。
    楽しみにしていましょう。
    豊洲新市場と連携しないはずはありませんし、そこまで伸びればビッグサイト、台場までは堅いでしょうね。
    そうなると、晴海5丁目で分岐か!?
    そしてトリトン方向の最後は新木場か!?
    それとも、ループ!?
    このままトリトン前初は寂しいな。

    銀座方面も再開発地帯の京橋まで伸びれば八重洲までは堅いでしょうね。

  29. 294 匿名さん

    環状2号は立体交差で信号もないから渋滞するわけがない。
    佃大橋見ればわかるじゃん。

    みんな、もっと勉強しろや。

  30. 295 匿名さん

    中央通も、元々、外堀通り、昭和通り等、並行道路が多いので分散可能。

    てゆーか、中央通って元々車線が少ないから急ぐやつは利用してないし。

  31. 296 匿名さん

    元々、実現困難な計画なら、今のように検討会を開催してるわけないし。

    既に素人が茶飲み話して妄想を語ってるレベルじゃないぜ。

  32. 297 住まいに詳しい人

    ハルミの交通インフラ
    馬鹿なネガ野郎がほざいているが
    人口が2006年の2倍7万区民が
    現在14万20万まで行く。
    LETは鉄道総研のパンタグラフなしの
    リチウムイオンのバッテリー式で施工する。
    ここは交通は特別便利な超都心になるね。

    大川端リバーサイドはるかに超える
    超高級アーバンシーサイドリゾートすごいね。

  33. 298 匿名さん

    これは朗報ですね。
    中央区の場合、お金に困る事はなさそうなので、
    LRTは間違いなさそう。
    気になったのはより魅力的な〜の部分。

  34. 299 匿名さん

    環二はもともとlrtを想定した設計を考えることになってたはず。ちょっとソースがないですが。。

    銀座中央通りは反対多いと思うが。土日のホコテンでもかなり人がいるのに。

  35. 300 匿名さん

    調べたら、環状二号延伸部は
    築地市場の新大橋通り接続部から隅田川橋梁、勝どき五丁目、晴海に至る区間は最低片側3車線(一部側道含む)でした。

  36. 301 匿名さん

    LRTは既存の鉄道網との繋ぎが悪いのがネック。利用者伸びるかね?伸びなければ廃止もしやすいのだけども。

  37. 303 匿名さん

    銀座方面の停留所に期待。
    丸の内、大手町は無理、八重洲か八重洲経由日本橋か。

  38. 304 匿名さん

    勝どき、晴海から豊洲につながれば、ゆりかもめ延伸は凍結だろな。晴海通りに通す訳にもいかないだろうし。
    さて。

  39. 305 匿名さん

    環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴海間)の架橋工事(緑色の部分)。
    思ったよりずっと進んでいた。

    1. 環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴...
  40. 306 匿名さん

    いつ完成するのですか。

  41. 307 匿名さん

    いつでしょうね。
    鋭意、努力中のようですよ。

  42. 308 マンコミュファンさん

    開通は平成28年頃ですから、あと三年。

  43. 310 匿名さん

    開通じゃなくて「開業目標」ですね。
    目標。

  44. 311 匿名さん

    銀座中央通りにも晴海通りにもLRTを敷く場所もBRTのレーンもどこにもないです。
    今の道路を車線をつぶしてLRTの軌道を確保したりBRTの専用レーンを確保すると大渋滞になるからです。
    つまりLRTはそもそも埋立民の妄想にすぎませんが、BRTにしても環二に敷くしかないんです。
    ルートは新橋→(環二経由)→晴海です。銀座にも東京駅にも行けませんよ。

  45. 312 匿名さん

    詳しいねえ。警視庁と国土交通省に教えてあげなよ。

  46. 313 匿名さん

    銀座八丁目に繋がれば一応面目は立つが。

  47. 314 匿名さん

    晴海通りは環状2号ができれば分散すると思うけどね。

  48. 315 匿名さん

    結局第3回部会でも環状2号の混雑率が1.0を超えるという問題(第二回部会資料で記載されていた)の解決策は示されなかった。
    議事録を読むと環状2号の整備主体である東京都の菅谷委員はこの点を問題視しており、この問題の解決は実現への必須条件となるだろう。こういうことを書くとネガ扱いされるが、俺ももうすぐ晴海住民になるのでbrtには非常に期待しているが、環状2号の混雑問題は結構重要な避けて通れない問題なので、どう解決策が示されるか非常に関心がある。

  49. 316 匿名さん

    ほう。
    311のような意見もあるんですね。
    LRTが埋立民の妄想とは。。。
    環状2号沿いしかないという意見は確かにと思う部分もあるが。
    何故最初から銀座〜築地〜勝どき〜新豊洲〜有明に一本線路が走ってないんだ問題がね。
    そもそも、まだルートが決定できてない時点で何してんだか。

  50. 317 匿名さん

    2月20日に第三回の資料が更新されてたんだね。

    議事録には面白い情報が満載。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai3kaikikanko...

    あと興味深いのは

    1)勝どき5丁目の環状2号と晴海が交差する陸橋上での駅設置の簡略図面まで掲示されてる。
    2)外堀通りを北上し東京駅方面にまで至るルートが明示されている。
    3)豊洲・台場方面の延伸に向けて、江東区港区との協議も予定している。

    非常に面白いね。

  51. 318 匿名さん

    もう一つ興味深いのが、メトロリンク日本橋や丸の内シャトルを運行している日の丸リムジンという会社が、
    「新交通システム」のウェブページを準備している。

    ここがbrtを受託しようとしてるのかもね。

    http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/shinkoutsu/index.html

  52. 319 匿名さん

    平成28年開通ならLRTならもう工事が始まってないと間に合いません。
    つまりBRTしか可能性はないということです。

  53. 320 匿名さん

    brtはほぼ確定、改善点を修正してlrtの流れでしょうか。lrtの最低限の交通インフラでみた場合の必要性は実際?ですが、中央区として時代の流れ的に走らせる意味は大きい。

  54. 321 匿名さん

    BRTで試して利用者が伸びず廃線が濃厚か。。
    だってみんな銀座で降ろされても困るでしょ。結局最初から電車使うのでは。

  55. 322 匿名さん

    銀座からトリトンに行く人が通勤者以外ほぼいないでしょうね。豊洲まで繋がったとしても、銀座から豊洲に行く人は微妙。(豊洲はいい街ですし、豊洲に遊びに行く人も多いですが、銀座からは、、、という意味です。)反対に銀座に向かう人は多いと思いますよ。
    銀座で降ろされて困る場合はこのルートをとらないでしょうし。

  56. 323 匿名さん

    銀座ー晴海12・6分はインパクトあるし、
    さらに新市場からお台場までのばすと両端が鉄路に繋がる形になる。
    中央区の区間で事業採算性は問題なさそうだし、
    お台場=新市場=銀座が定時性の高い輸送機間で結ばれれば
    延長しても大丈夫でしょう。

    銀座地区のルートをどうするかが最大の課題だと思うな。

  57. 324 匿名さん

    車両倉庫問題もありますね。

  58. 325 匿名さん

    車両基地は晴海の空き地でいいだろ。

  59. 326 匿名さん

    埋立地エリアはいつも道が広いのを自慢してますからバスでも定時運行できるんでしょ?
    だったらBRTでいいよね?

  60. 327 匿名さん

    埋立住民としてはリアルにLRTでもBRTでも構いませんよ!便利になるので嬉しいです。

  61. 328 匿名さん

    27日に第四回の交通システム部会が開催されたはずだが、傍聴された方いますか。
    確か今回をもって取りまとめ終了だったと思うけど、どんな感じでしたか。
    議事録のhpアップまで一月くらいかかるんだよなあ。

  62. 329 匿名さん

    1500万円(24年度)→2000万円(25年度)に調査費が増額されてます。
    これが意味するところは・・・

    1. 1500万円(24年度)→2000万円(...
  63. 330 匿名さん

    27日の交通システム部会
    ・部会はこれが最終。

    テーマは
     需要予測/運行計画/概算事業費/事業スキーム・収支採算性の検討/今後の取り組みなど。
     嬉しいサブライズあり。お楽しみに!

  64. 331 匿名さん

    豊洲とつながる?
    それとも豊洲市場?
    両方か?
    始発はトリトンでお願い。

  65. 332 匿名さん

    晴海じゃなくて豊海で十分

  66. 333 匿名さん

    遅い!
    3月に開いた部会の議事録アップがまだされてない。
    スピード感がなさすぎる。

  67. 334 匿名さん

    24時間化はないかな。

  68. 335 匿名さん

    遅いよ

  69. 336 匿名さん

    楽しみに待つのもいいですよ。
    一つだけ。
    運賃は160円と200円のパターンを想定してます。

  70. 338 匿名さん

    その料金なら十分使えるね。

  71. 339 匿名さん

    最後の議事録がアップされました。

  72. 340 匿名さん

    まだルートは確定されてないんですけど、2でほぼほぼ確定ということなんでしょうね。
    160円と200円で試算上は乗客の数がかなり異なるんですね。

  73. 341 匿名さん

    事業採算検討は有楽町を起点としているが、図を見ても議事録を見ても有楽町駅に接続しているわけではなく、駅から少し離れた場所が起点になるようだ。銀座駅、東銀座駅についても同様に接続しておらず、これでは通勤に使おうという人はあまりいないのではないか。交通空白地帯の解消を優先したルート設定をした結果、利便性が大きく損なわれている。

  74. 342 匿名さん

    ピーク時は4.5分に一本て、
    東京や台場、豊洲とつながれば大混雑間違いないってことですか?中央区民は座れませんね。

  75. 343 匿名さん

    座れなくても10分位我慢するだろ。
    地下鉄なら駅3つ分。

  76. 344 匿名さん

    いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
    接続性もしかり、目的を見直して。

    それから、地下鉄新線、さっさとやって。
    五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。

    そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
    首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。

    区、都、国の皆さん宜しくお願いします。

  77. 345 匿名さん

    あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
    なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
    そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
    いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。

  78. 346 匿名さん

    344さん
    同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
    355さん
    地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。

    銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。


  79. 349 匿名さん

    中央区臨海部から都心が12分。
    臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
    渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。

  80. 350 匿名さん

    今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。

  81. 352 匿名さん

    BRT,LRTで興奮し過ぎ。
    いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。

  82. 353 匿名さん

    東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。

  83. 355 匿名さん

    晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。

  84. 357 匿名さん

    都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
    個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。

  85. 359 匿名さん

    都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。

  86. 360 匿名さん

    バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
    まあ、見てないか。

  87. 361 匿名さん

    丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。

  88. 362 匿名さん

    選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。

  89. 363 匿名さん

    ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
    それからLRTでなくBRTで十分。

  90. 364 匿名さん

    よろしくない。
    ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
    それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。

  91. 365 匿名さん

    353
    大賛成!私も有難い。

  92. 366 匿名

    新市場には繋がらないの?
    ゆりかもめで行けってこと?

  93. 367 匿名さん

    そうだな!

  94. 368 匿名さん

    繋がるのでは?
    豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
    最短コースでお台場かビッグサイト?

  95. 369 匿名さん

    トリトン出発なので豊洲でしょう。

  96. 370 匿名さん

    ルートと電停はこんな感じ?

    1. ルートと電停はこんな感じ?
  97. 371 匿名さん

    >>370
    面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
    有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
    でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!

  98. 372 匿名

    東雲は別に・・・

  99. 374 匿名さん

    スピードが変わらないんだったらBRTで十分だと思うけど、6の字は微妙では?
    東雲行きも微妙。

    やっぱり、ビッグサイトか台場
    豊洲の方向は新木場!?それなら有楽町線とかぶるか。

    江東区は弱い部分を強くする気があるのかないのか、、、協力する前提だから勝手なルートは決めれないでしょうし。

    現実的には豊洲のみでしょうか。

  100. 375 匿名さん

    豊洲から新市場にゆりかもめ経由ということはないでしょうね。
    新市場➡有明▶ビッグサイトが濃厚かと。

  101. 376 匿名さん

    港区も協議にはいるから、有明からはお台場方面でしょう。

  102. 377 匿名さん

    かもめ、新線の長期っていつを想定してるのか。
    それもこれもオリンピック次第なのか。
    オリンピックが決まらなければ放置されるのか。
    反対にLRTはありきで進められているが平成32.3年か、それならあと8年と長い。
    結局は都電、都バスの24時間化が1番早いのか。

    BRT延伸について、港区というのは台場方面もそうだが、
    新橋方面はあり得ないのろだろうか。

  103. 378 匿名さん

    豊洲ルートができると便利そうだなあ。

  104. 379 周辺住民さん

    中央区の事業です。
    豊洲は引っ込んでなさい、関係ないから

  105. 380 匿名さん

    関係はあるでしょう。
    江東区港区に協力を仰ぐわけですから。
    違いますか。
    どうして豊洲をそこまでら嫌うのかよくわかりません。

    現実問題、区内では終わりませんしね。

  106. 381 匿名さん

    豊洲に来ないと赤字でしょ。

  107. 382 匿名さん

    余裕の黒字だよ。

  108. 383 匿名

    新市場まででいい。

  109. 384 匿名さん

    新市場はゆりかもめがあるから不要。湾岸は豊洲が中心ですから、豊洲に来るでしょう。

  110. 385 匿名さん

    現実的には豊洲なのかなぁ。
    有明もありそうだけどなぁ。

  111. 386 匿名さん

    江東区のルートは早めにしかるべきところに働きかけた方がいいよ。
    ルート案が出てからでは「手遅れ」。

    頑張ってください。

  112. 387 匿名さん

    頑張らなくても豊洲で決定。
    豊洲を無視することなんてできないよ。

  113. 388 匿名

    できるよ。

  114. 389 匿名さん

    構想にある2方面延伸のうち、
    必要性が高いのは新市場〜有明ルートでしょうね。
    豊洲は銀座(1丁目)に出るルートはすでにあるからなくてもそれほど困らない。

  115. 390 匿名さん

    必要性という意味では確かに有明方面だね。
    ただでさえ都バスの有明行きができてるんだし。

  116. 391 匿名さん

    都心からどっち方面に行くかも重要だが、むしろ起点がどこになるのかの方が気になる。
    起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
    もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。

  117. 393 匿名さん

    資料読んでない書込みばかりだね。

  118. 395 匿名さん

    393みたいな書き込みはいらないですね。
    ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった
    つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、
    中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区港区の詳細は出てましたか?

  119. 396 匿名さん

    資料見なよ。

  120. 397 匿名さん

    ↑や~な感じ

  121. 398 匿名さん

    第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
    東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。

    4回の資料もかなり緻密。
    中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。

    4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。

  122. 399 匿名

    バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。

  123. 400 匿名さん

    豊洲に寄り道するように!

  124. 401 匿名

    まさに寄り道。必要なし。

  125. 402 匿名さん

    朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
    こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は
    するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。
    お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。

  126. 403 名無しさん

    BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。

  127. 404 匿名さん

    まさにそのルートの都バスあるじゃん

  128. 405 匿名

    おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。

  129. 406 匿名さん

    おしゃれなデザインがいいな。
    富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。

    中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。

    1. おしゃれなデザインがいいな。富山(ライト...
  130. 407 匿名さん

    どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
    あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。

  131. 408 匿名

    まずはBRTだってば。

  132. 409 匿名さん

    BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
    おしゃれなの期待していると凹むよ。

  133. 410 匿名さん

    BRTなんてすっ飛ばして、さっさとLRTつくっちゃいなよ☆

  134. 411 匿名さん

    410が一兆円くらい寄付して軌道用地も用意するなら可能だがね。

  135. 412 入居済み住民さん

    今の都バスで十分。
    環2が出来たら新橋晴海路線を増設すればいい。

  136. 413 匿名さん

    埋立民は誇大妄想がすごいね。
    中央区はLRTは断念してバス路線を作るだけにしたのに。
    将来的に検討というのは、あきらめたということですよ。
    こういうお役所言葉は役所や大企業では常識です。

  137. 414 匿名さん

    いいじゃない。
    埋立地が多少便利になったって。

    そんなに悔しがる事かい?

  138. 415 匿名さん

    いや、ウソはいけないということだよ。
    社会人として恥ずかしくないかね?

  139. 416 匿名さん

    妄想=うそ、という論法
    ○○は常識、という主観
    ネットの世界で説く道徳
    可哀想な人だね

  140. 417 匿名さん

    いちいち相手にしないで
    晒しておくのがいいですよ。

    ところで新しい情報はなかなか出てきませんね。

  141. 418 匿名さん

    5月に中央区地域公共交通会議が開かれて、昨年度の検討会議の結果が報告されているはずなんだけど、どうなったのかな。
    相変わらず議事録のアップが遅いなあ。

  142. 419 匿名さん

    今朝、某党の区議候補がTTT前で、東京メトロの誘致、具体的には
    日比谷線の勝どきへの延伸を区長とともに進めていくと演説しており驚いた。

    日比谷線延伸構想って、まだ生きてるんだね。

    この演説は、かなりの人が聞いてた。

  143. 420 匿名さん

    政治家なんて選挙のときは出来もしないことを平気で言うからなあ。
    それとも中央区単独で東銀座から単行の電車が走るローカル線を運行させますか?
    日比谷線は勝どきまでの盲腸線なんか作っても本線の運行がぐちゃぐちゃになるから本線には入り込めませんよ。

  144. 422 匿名さん

    421は東京メトロの新線建設の部署が副都心線完成をもって解散したことを知らないようだ。
    埋立地の人々が鉄道を渇望してるのはわかるが、そもそも埋立地は工場や物流用地であり、人が住むことは考えられておらず、使い道がなくなったからマンション用地に転用されてるだけ。
    交通が不便なのは仕方ない。
    工場用地で道路が広いのが幸いして渋滞がないんだからバスをうまく使えばいいだろ。
    大型の連接バスなら結構乗れるよ。

  145. 423 匿名さん

    421の勝手な妄想はいいよ。
    日比谷線は計画当初から今の路線だよ。
    日比谷線開通時は
    勝どき橋から先は人の住まない工場エリアで、枝川に朝鮮人が住んでるくらいだったから、地下鉄なんか必要なかったんだよ。

  146. 424 匿名さん

    有楽町線の新富町と大江戸線の築地市場を築地にまとめておけば便利なターミナル駅になったのにといつも思う。
    スペースの問題もあったのかもしれないけど、特に新富町駅は中央区役所前に作れという圧力があったのかなと勘ぐってしまうぐらい、なんでこんなところに作ったのという不便な駅。

  147. 425 匿名

    ターミナル?

  148. 426 匿名さん

    424の言うとおりにするには有楽町線を晴海通りの下に走らせるしかないですよ。
    424は知ってるかどうかわかりませんが地下鉄というのは道路の下に通すものです。
    そうしないと地権者との交渉に莫大な時間とカネがかかり百万年たっても開通できませんから。
    もし有楽町線が晴海通りの下を走ってたら豊洲は今でも鉄道のない不便な埋立地のままでしたよ。

  149. 427 匿名さん

    いやホームを新大橋通りまでずらせば十分築地と繋げるじゃない。
    今の位置でも繋ごうと思えば繋げるけどちょっと遠い。

  150. 428 匿名さん

    実現するか否かは別として私も今朝の区長!?によるTTT前での日比谷線延伸の演説を聞きました。
    耳を疑いましたが、オリンピック招致の結果次第では現実味を増してきそうな演説でしたね。

    もっと言えば勝どき駅までが不便、交通インフラ改善と連呼されていましたね。
    勝どき駅までが不便という事はBRTとともにTTT前が駅になるのでは?
    かなり聞き捨てならない演説でしたね。

  151. 429 匿名さん

    それから、築地駅ターミナル構想ですが、
    今の状況で地下鉄を引いていればありえましたよね。
    現状が想定外だったのでしょう。

  152. 430 匿名

    ターミナル?

  153. 431 匿名さん

    ターミナルというのはそこを起点結節点に路線が伸びること。
    日比谷線有楽町線が交差するくらいではターミナル駅とはいえない。

  154. 432 匿名さん

    地下鉄を運行するのは東京メトロなんだから中央区長がわめいたくらいでは何も変わらない。
    メトロと中央区はなんの関係もないから。

  155. 433 匿名

    英語もできない人が語る妄想・・・

  156. 434 匿名さん

    築地駅を起点に埋立地に網の目のように地下鉄が走ってる夢をみたんだろうね。

  157. 435 沿線消費者

    妄想の鉄道路線を政治家が言っても無理。

    鉄道整備基金てなものがある。

    今は、北陸新幹線敦賀延伸、北海道新幹線札幌延伸に持っていかれるのがオチ。
    地方自治体の悲願は、旧運輸省の答申の計画にない路線は蹴られるだけだ。
    それが出来る政治家になると、暴君か独裁者だぞ。

  158. 436 匿名さん

    選挙で勝つにはバカな大衆でもわかるような簡単でわかり安い政策を訴えたほうがいい。
    それが実現するかどうかなんてどうでもいいんだよ。
    鉄道新線建設や税金を安くするなんてのは典型的。
    民主党は子供手当てをエサにして選挙に勝ったが、票欲しさの場当たり的な政策ばかりで政府を運営する能力のないことがバレたため、自民党に大敗した。

  159. 437 匿名さん

    ↑確かに!その通り

  160. 438 匿名さん

    民主党は都議選でも惨敗。
    もう弱小野党になってしまいました。
    転落ぶりはすさまじいね。

  161. 439 匿名

    晴海は交通インフラ完成で大化けでしょう。
    オリンピックも駄目と思っていたが、やっぱり来た。
    世界の玄関、日本が再び経済大国になるには、東京一極集中必要。ハブ都市東京。国際交流都市東京。
    湾岸カジノ、ハルミ玄関リゾート。すごい事になるぞ。
    事実は小説よりも奇なり。ハルミ世界一有名な街になる。買うなら今だ。LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。
    ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
    100年ビンテージ住宅。クロノ、ティアラ完璧、安全デザイン、ノーベル賞。いつまでも資産価値守れます。だが、相続税は大変だぞ。資産価値相当上がると考えますからね。

  162. 440 名無しさん

    東京都中央区ってなんか楽しそうだね。そういえば色んな地方のアンテナショップとかあるんでBRTとコラボしたらどうだろ。次はぐんまちゃんち、とか。群馬県も少しお金出す。色は朱色がいいとおもうけど、ど?にっぽんらしくない?

  163. 441 匿名さん

    面白い

  164. 442 匿名さん

    >ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
    ビバリーヒルズは高台にある。港湾地区の埋立地では永遠に無理。

  165. 443 ご近所さん

    > LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。

    あんたもう少し勉強しろよ。
    見てるこっちが恥ずかしいわ。

  166. 444 匿名さん

    やはりトリトンは通らない?BRT。

  167. 445 匿名さん

    ここの多数決の世代は『人間ブルードーザー』と言われた盟主を知らない?

    政治家は、おらが街の為に時に強引な事をする。

    とてつもなく巨額の施工費がかかった上越新幹線は、旧国鉄が施工した東北新幹線と違い旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した。
    そのため、旧鉄道建設公団が旧国鉄へインフラをリースする方式を取った。
    そして旧国鉄の借金はどんどん膨れあがり破綻した。

    ここのLRTの場合はそれほど巨額では無いとは思うが、巨大地震時において道路の地割れが発生し復旧の困難性を考えるとBRT寄りが良いのでは無いか?
    これは防災上の問題。
    地震に強くするなら地下鉄にするか、ゆりかもめの様に高架橋を基礎杭で打設するしかない。
    先日の豪雪災害で、首都圏の在来線が件並運転見合わせをしていたのに、懸垂式の千葉モノレールが終日平常運転していたのは記憶に新しい。

  168. 446 匿名さん

    どこ通るの?

  169. 447 匿名さん

    環状2をまっすぐ有明でしょ?トリトン前には来ないでしょうね。

  170. 448 匿名さん

    トリトン前は通るでしょ。勝どき駅の混雑緩和のためにも。

  171. 449 匿名さん

    それがどうもそうじゃない可能性があるらしいよ。まだ分からんけどな。

  172. 450 匿名さん

    トリトン?
    残念でした。
    まあ通っても支線だろうな。

  173. 451 匿名さん

    2月28日の日経記事見て驚いたけど、ゆりかもめの延伸は中央区が反対してるんだね。

    吉田副区長が「絶対延伸させない」とかコメントしててびっくりした、

  174. 452 匿名さん

    中央区の戦略は、雪とかでも運行停止するヤワなユリカモメじゃなくて地下鉄を本気で
    引っ張ろうということだな。

    環状2号にBRTを持ってきて、有明・台場ルートで都に譲歩する見返りに都営地下鉄をもってこさせるバーターか?

    下手に、ゆりかもめを延伸すると地下鉄の可能性なくなっちゃうし。

    都は頑固な東京メトロに比べると新線に前向きかも?

  175. 453 匿名さん

    元々は、「晴海をよくする会」が東京駅から新川―佃―月島―晴海―有明―台場方面に抜ける地下鉄新線ルートを
    提案してたが、あれを中央区はマスタープランにするつもりか?

    しかし、全くの新線だとコストが莫大だし、大江戸線より下を掘るから大変なことになる。

    現実的には、大江戸線日比谷線の分岐が現実的か?

    大江戸線は、私鉄との相互乗り入れないので、ダイヤ編成は楽そうだ。
    築地市場で分岐して、環状2号地下を直進か?

    日比谷線は、東横線との乗り入れが無くなった分、ダイヤ編成が楽になった。
    この場合、築地で分岐して、晴海通り直下を直進となりそう。

    更に考えられるのが、私鉄との乗り入れがない、銀座線と丸の内線の分岐。

    銀座線の場合、新橋で分岐させるか銀座で分岐させるかで、環状2号か晴海通りかが決まる。

    ④丸の内線の場合、既に方南町支線の実績もある。
    この場合は、銀座で分岐して晴海通りというルートか?

    たぶん、この4案のどれかで、個人的には、都営を巻き込んだ①が可能性高い気がするが、
    ④が、唯一東京駅と接続するので、望ましい。

  176. 454 匿名さん

    都営大江戸線は、光が丘から大泉学園を経て新座まで延伸の計画があるから、
    どさくさに紛れて、湾岸方面への延伸も可能性としてありそう。

    特に五輪対策やカジノ計画もあるし。

    更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。
    「海の森」は騒音対策も考えているのかも。

  177. 455 匿名さん

    新都知事の表明を見る限り、都がやるのは道路だけで鉄道はやらないでしょうね。

  178. 456 匿名さん

    >>454

    >>更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。
    >>「海の森」は騒音対策も考えているのかも。

    ホントに政治家の交通政策は無能なことが伺えるな。

    羽田のそばに新空港構想は一体何を考えているのか? と。
    隣接する羽田とのトラフィックの問題はどうやって解決するのか?

    羽田まで誘導路を延々付ける?
    こんな所にランウェイを建設すれば空中衝突事故が起こるぞ。

  179. 457 契約済みさん

    ゆりかもめ
    勝どきまでやらなくて良いので
    せめて晴海トリトンまで延ばして欲しいなー
    そーすればトリトン勤務者も
    豊洲経由出勤と勝どき出勤に別れて
    勝どき駅混雑解消につながると思います。

  180. 458 匿名さん

    やはりBRTは有明・お台場ルートにして選手村と豊洲駅(または東雲駅)を都営バスでピストン輸送するのではないか。

  181. 459 匿名さん

    BRTとは言うが、昔はトロリー・バスも都内を走っていたのを知る人はもう僅かだろう。
    こちらはあまり記憶にないけど写真が残っており、初代フェアレディが写っていた。

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