一戸建て何でも質問掲示板「キッチンカウンターは便利?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンカウンターは便利?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-08 08:33:52
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

対面キッチンでカウンターをつけてもらう予定です。
ダイニングにはテーブルも置く予定ですがキッチンカウンターどれぐらいの高さ・広がいいか思案中。
キッチン部分は手元が見えないようにカウンターを高くしようと思っているんですが、そのままの高さでカウンターを作るか、一段下げた感じでカウンターを作るかです。
キッチンカウンター使ってる方や、こんな使い方して便利や、不便で必要なかったなど、
聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-09-23 10:14:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンカウンターは便利?

  1. 1 匿名さん

    カウンター越しに椅子置いて使うつもりなら、一段下げてテーブルとしての高さに
    奥行きは4~50センチでいいのでは。

    受け渡しに一時置くカウンターとしてなら、そのままの高さで
    2~30センチもあれば十分。


  2. 2 匿名さん

    >>1さん ありがとうございます。

    リビング、ダイニング部分に収納がないので、カウンター部分に電話やリモコンなどの小物を置くかな?と想像しています。
    椅子をおいてテーブルに使うか?ダイニングテーブルがあるので、椅子を置くと狭すぎるのか?と。
     
    椅子を置いて使用している方は椅子はカウンター専用の物でしょうか?
    ダイニングの椅子と共有でしょうか?

  3. 3 匿名

    うちはIHコンロ前に袖壁とキッチン前に腰壁を付け、そこにI型キッチンを置いたペニンシュラ型の対面キッチンです。

    腰壁の上には料理の受け渡しが出来る様に幅30センチのカウンターを造作して貰いました。
    カウンターの高さはキッチンから立ち上がり5センチくらい。
    私はチビなのであまりカウンターが高いと受け渡しが大変なので低めに設定しました。

    ダイニングの食卓は、カウンターの外側にキッチンに垂直に置いてます。
    また、コンロ前の袖壁の外側には食卓と平行に、壁面にカウンターを造作して貰いました。
    このカウンターは食卓と同じ高さにして貰い、FAX電話とノートパソコンを置いてます。
    食卓との椅子をくるりと反転させればパソコンがいじれるので便利♪狭い空間を有効利用しています。

    キッチンからの受け渡しカウンターの上には何も置かない様にしています。
    あまり物を置くと散らかって見えますからね。

  4. 4 匿名

    すいません。↑訂正です。

    食卓との椅子=×
    食卓の椅子=〇

    でした。

  5. 5 匿名さん

    >>カウンター越しに椅子置いて使うつもりなら、一段下げてテーブルとしての高さに奥行きは4~50センチでいいのでは。 受け渡しに一時置くカウンターとしてなら、そのままの高さで2~30センチもあれば十分。

    拙宅の場合はこのケースの両方を採用しました。
    料理の受け渡しにカウンタートップは幅20cmにし、一般のテーブル高と同じ床高70cmに幅45cmのテーブルを造作してもらいました。LIXILのモデルハウスでこのようなカウンターを見たのでパクリました。これで通常のアイランドキッチンより有効面積が増えて使い勝手も良さそうです(^^)/

  6. 6 匿名さん

    35cm幅のカウンターを作ってもらいました。
    立ち上がりは20cm。
    普段カウンター上には物をおかず、料理中は
    できた料理をどんどん置いていっています。
    そして一番最後にダイニングテーブルに配膳。
    とても便利です!
    でもある程度背が高くて腕が長くないと
    このようには使えないかもしれない。
    システムキッチンの奥行き65cm、高さ90cmで、
    私の身長が165cm。
    キッチン側からカウンターへはぎりぎり手が届きますが
    背が1cmでも低かったら使いにくかったかも。
    コンロ前は壁があるので棚のように使っています。

  7. 7 匿名さん

    身長が150センチ台だと、立ち上がり20センチのカウンターに置くのは大変みたい

  8. 8 匿名

    うちは立ち上がり15センチ、シンクの高さ85センチ、身長160だからなんとかいけそう。
    ところで、カウンターを後からつける場合、壁に補強しておいともらわないと駄目かな?

  9. 9 6

    キッチン側に立った時に使い易いカウンターの高さは
    身長-何センチとかありそうですね。
    私の場合は立ち上がりがあまりにも低かったりフラットだったりすると、
    身を乗り出さないと手が届かなくなります。

  10. 10 入居済み住民さん

    ご参考になるかどうかはわかりませんが、我が家の対面キッチン場合。
    キッチン全体のサイズ:270㎝、シンクの高さ:85㎝、奥行き:65cm、
    カウンターの長さ:170㎝、カウンターの幅:35㎝、立ち上がり:20㎝
    という仕様にしました。コンロ(IH)の部分は、油ハネのことを考え、壁で覆いました。
    コンロの部分の壁(ダイニング側)にはカウンターは付けていません。

    最初はペニンシュラタイプで、コンロ部分もすべて見渡せるようにしたいと考えていましたが、
    なんせ片付けができない&料理下手な私です。すぐさま主人に
    「あなたの性格や様子を見ていると、きれいに出来るとはとても思えない。
    吊戸棚はなくてもいいと思うけど、せめて手元は隠した方がいいんじゃないの?」
    と言われ、素直に主人の意見を取り入れました。

    新居に住み始めて一年たちますが、カウンターをつけて本当に良かったと思います。
    主人の言うとおり、相変わらず片付け&料理下手です(苦笑)
    そんな時も、手元がカウンターで隠れているので、見えにくくなっていて助かります。

    あと余談ですが、我が家は卓上IHで鍋物をすることを考えて、カウンターのすぐ下の壁
    (ダイニングテーブルを置くと大体真ん中になる部分)にコンセントをつけてもらいました。

    以上、長々と申し訳ありませんでした。失礼します。

  11. 11 匿名

    旦那さんにそんな風に思われてるなんて悲しいね。

  12. 12 匿名

    >>11
    そう?普通ダヨ普通。むしろ理解ある旦那さん。

  13. 13 匿名さん

    むしろ欠点を補う様に言ってくれる良い旦那さんでないかい。

    夢は叶えばいいってもんでもない、便利で快適使い易い事も大切。

    うちもカウンターの立ち上げは20センチ、最初は10センチもあればと思ったけど
    やっぱり見せたくない部分は見えない方が何かと楽、精神的にもいい。

    最初は素敵~って感じだったオープンキッチンですが
    あれは実際やったら、たぶん料理と後片付けなんて苦痛になって出来なくなると思う。

  14. 14 匿名さん

    子供がいなかったらダイニングテーブルいらないな
    友人が来ると困るけど

  15. 15 匿名さん

    うちは立ち上がり最小でカウンター高さはキッチンと同じにしました。
    手元を隠そうという発想はなく、カウンターは作業台として考えています。
    まだ使っていないので使い勝手は不明です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸