一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 1401 春夏秋は冬を待つ季節

No.1397 匿名さま:

場所によります。迷惑をかける場所もあるでしょうし、かけない場所もあるでしょう。

2. 1402 匿名さん

わかりました。

3. 1403 薪ストーブにあこがれている青年

薪ストーブはあこがれです。
    新築したら、ぜひ設置したいと思います。
    私は週末の夜から朝にかけてだけ使用しようと考えています。
    昼間は近所でも洗濯物を干しているでしょうし、
    顔をしかめられてもつまらないですからね。
    薪ストーブの魅力は夜の暗い中に浮かび上がる炎。
    炎が嫌いな人っていないですよね。
    嫌いって言っている人は、以前の投稿にもありましたが、
    欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    批判はできません。

4. 1404 たく

あらら〜、すごいね。
    ここぞとばかりに、不自然に同じ時間帯にたくさんの人が・・・。

5. 1405 薪ストーブ愛好家

>欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    >何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

そういう人もいればそうじゃない人もいると思います。
    薪ストーバーの中にも、ホームセンターのものを上手に使いこなしている人もいれば、高級機で煙モクモクの人もいます。   >>1403さんは是非ご近所に気配りのできるユーザーになってくださいね。

6. 1406 たく

No.1393 by 匿名さん
    薪ストーブに関するご意見があればどうぞ。

7. 1407 たく

No.1398 by 近所の住民さん

きれやすい?とんでもないですよ。
    そういうご近所とのコミュニケーションが苦手な人は、薪ストーブはやめておいた方がいいと思います。

8. 1408 近所の住民

>欲しいけど設置できない人がひがんでいるんだと思います。
    >何とかして妨害したいんでしょう。ムキになっている様子が異常ですよ。

ひがみなどまったくありません。そう思いこんでいる人こそ常識を疑う。
    困っている人は深刻に困っているんですよ。
    多くの一般の人はストーブに興味がないし、掃除がめんどくさいし、考えてもないとおもう。

又午前4時とか考えられない。
    火をほったらかして寝てしまえるなんて考えられないし、危ないなあと。
    10年も経ったら、いくら掃除していても長い間のタールの塊が煙突の内側にこびり付かないのかなとか、歯石みたいに。
    火災は起こすなよと近所中が思っているだけ。とにかく、はやく飽きてくれないかと。

9. 1409 たく

ご参加の皆様

私の発言がもとで荒れちゃいましたね。
    謹んでお詫びします。
    また普段どおりの情報交換を宜しくお願いします。

10. 1410 春夏秋は冬を待つ季節

No.1403 薪ストーブにあこがれている青年さま:

薪ストーブをメインの暖房器具にしないで、時間的に余裕のある週末の夜だけ使うと割り切るのも有効な方法だと思います。

そういう使い方だとガンガン焚いても毎日使っているほどの大量の薪を必要としないので、良質な薪を必要十分に確保しやすいと思います。

薪ストーブは薪の量を心配しながらケチケチ焚くと全然温かくならないし、煙や煤や臭いが出るし全然ダメです。薪の量を気にしないで豪快にガンガン焚くことで、それらの問題をクリアできます。

夜食に薪ストーブの炉内で焼いたピザとワインなんてどうでしょうか?

1. No.1403 薪ストーブにあこがれてい...
  11. 1411 匿名さん

たくさん

ずっと読んでますけど、あなたがキレやすい人じゃないことぐらいちゃんとわかってますよ。
    たまにはこれぐらいのガス抜きがあってもいいんじゃないですか?
    でも初心者にはお手柔らかにお願いしますね。

12. 1412 e戸建てファンさん

そうえば昨日、東京12チャンネル系で日本の僻地の番組をやっていましたが
    薪ストーブの普及率はほぼ100%でした。
    使っていた薪ストーブは時計タイプを始めとする煮炊き暖房兼用の国産品で
    それに間伐材らしい針葉樹の玉切りを使う直前に割ってくべていました。

この番組をみると高級外国製薪ストーブ+断熱二十煙突を専門のストーブ業者に
    設置してもらって、乾燥した2年ものの薪のみ使用するなどといった手法は
    やっぱり薪ストーブを生活の道具ではなく、趣味の嗜好品として使う人のみ
    に当てはまることなんだなとしみじみ感じました。

旧来タイプの薪ストーブの使用を非難するユーザよりも、僻地の山間地で生活の
    ために使っている利用方法のほうが圧倒的に正当な使い方と感じましたし、
    現在の薪ストーブ関係の法律はこういった利用方法においては適切なんでしょうね。

そもそも生活必需品の薪ストーブと、嗜好品の薪ストーブを同列に語ること自体が
    間違いのような気がしてきました・・・・

13. 1413 春夏秋は冬を待つ季節

No.1408 近所の住民さま:

寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません。

上手に焚けば煙突内にほとんどタールは付着しません。サラサラの灰が薄っすらとコーティングされたような状態です。そして若干タールや煤が付着したとしてもシーズンごとに煙突掃除すればきれいになります。歯石とは違いますのでご安心下さい。

参考URL:http://woodfirestove.blogspot.com/2009/02/blog-post_02.html

14. 1414 春夏秋は冬を待つ季節

No.1412 e戸建てファンさま:

私もその番組観ました。60歳を超えたおばさんがチェーンソーで木を切り出して、持ち帰ってきて、自宅の庭で軽快に薪割りしていましたね〜。

おっしゃる通り日本に於いては「趣味の薪ストーブ」と「実用品としての薪ストーブ」が二極化していると思います。私はその中間を目指しています。

ある薪ストーブ屋さんの運営している掲示板で私が「中国製の薪ストーブでもきちんと施工して正しく使えば全く問題ない」と書き込んだところ「安易なDIYを推奨していて危険だ」ということで、書き込みを削除された上に、それ以降のアクセス拒否を喰らっています。そのくらい趣味の薪ストーブを嗜好している人たちと、実用品としての薪ストーブユーザーは乖離しているのが実情です。

おっしゃることは以下のブログの薪ストーブ関連の記事を拾い読みしていただければ、さらに考えが深まると思います。
    http://woodfirestove.blogspot.com/

15. 1415 薪ストーブにあこがれている青年

春夏秋は冬を待つ季節さん、1408さんに言ってくださいよ。
    何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    批判はできませんって。
    良さが分からないのに議論になるわけがないですよね。
    たくもトムの相手していても時間の無駄だよ。
    良さが分からない人とは議論にはならない。
    でも本当にピザ美味しそうです。

16. 1416 春夏秋は冬を待つ季節

No.1415 薪ストーブにあこがれている青年さま:

No.1408の匿名さま宛てにもコメントしていますが、アクセスのタイミングで入れ違いになってしまったかもしれないですね。

おっしゃる通り「良さが解らないと批判できない」ということも確かですが、その一方で煙や煤や臭いで近所迷惑になっている困ったチャンの薪ストーブユーザーがいるのも事実のようです。そういう困ったチャン薪ストーブユーザーの近隣住民は、薪ストーブの良さ以前に「とにかくその煙と臭いと煤を何とかしてくれ!」ということになるのも当然だと思います。

「触媒機なら(どんな焚き方でも、どんな状態でも)煙や臭いが出ない」とかいう迷信を信じているのか、「乾燥した薪を十分に確保できずにケチケチと低い温度で焚いている」のかは実態は不明ですが、恐らく大半の困ったチャン薪ストーブユーザーはそのどちらかでしょう。中にはプラスチックでも何でも燃やしているケースもあるかもしれないですが、現場に行かないと判りませんねぇ。

17. 1417 たく

薪ストーブにあこがれている青年さん

私をフォローするコメントをいただいたのに恐縮なのですが、「良さがわかっていない」からこそ、わかるように説明することが大事なのだと思います。
    私は「推進派」でも「反対派」でもありません。薪ストーブを知らない人にはその良さを知ってほしいですが、条件が合わない人や向かない人にまで無理に勧めるようなこともしたくありません。

18. 1418 薪ストーブ愛好家

>何でもそうですが、その物の良さが分からなければ、
    >批判はできませんって。

>>1415さん 薪ストーブにぞっこんなのはわかりますが、全く関心のない人が大多数だということをお忘れなく。 熱く語れば語るほど反発を買いますよ。  勿論私はあなたの気持ちがよーく理解出来ますけど(笑)

実はこのスレで煙が迷惑だという書き込みが多いので私も不安になり、両隣のお宅に恐る恐る状況を確認したところ(30m程距離あり)全く気にならないよと言われほっと胸をなでおろしました。ほとんど毎日(土日は24時間)焚いているので相当煙は出ているとは思うんですが・・・。
    それどころか昨日は隣のおじさんから打ちたてのソバなぞいただいたりして申し訳ないやらうれしいやら。  

何やら精神論になってしまいそうで恐縮なんですが、色々能書き語るより「私、あなたのこと嫌いじゃありませんよ、だからよろしくね」っていう気持ちは大事だなあと再認識しました。

19. 1419 匿名

>それどころか昨日は隣のおじさんから打ちたてのソバなぞいただいたりして申し訳ないやらうれしいやら。

ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

20. 1420 薪ストーブ愛好家

>ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    >その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

そうなんですか? 人を疑うことを知らない無垢な人間なんでしょうか私? もうストーブ焚くなって意味なんでしょうかね。  それにしても凄い想像力(というか妄想)

21. 1421 匿名

男女で考えも違うということもあります。
    おじさんは日頃掃除を余りしないので、おばさんたちの思っているほど深刻ではないってことですよ。
    おじさんたちは細かいことがみえないから。

しかしおばさんでも「迷惑していますか」と面と向かって聞かれれば、大抵は「いえいえ大丈夫です」とつい言ってしまうものです。私もね。
    ストーブ焚く隣人がよい人だと、もっと本音が言いづらくなる。で日頃はにこにこ応答してしまう。
    「いいひとなんだけどねー」と影でうわさになってしまうのです。

22. 1422 たく

>No.1419 by 匿名さん
    >ちょっと失礼とはおもいますが、社交辞令ってこともあります。(経験上)
    >その心理は 影では良く思っていないが 隣なので表面上はよくしておきたいという気持ち。

嫌いな人に社交辞令だけでわざわざ手打ちのそばを届ける人の方もあまりいないように思います。
    むしろその気持ちが嬉しいし、こちらもお隣の迷惑にならないように気を付けようという気持ちがいっそう強くなるのでしょう。薪ストーブ愛好家さんのような隣人との関係は理想的ですよね。

23. 1423 匿名さん

薪ストーブの良さが分かっても断念した人だっているんだから、設置する環境次第なんじゃないの。
    住宅地でやれば苦情が来る確率が高くなるのは当然のこと。
    そのくらい大人だったら分かるでしょ。

24. 1424 たく

No.1423 by 匿名さん

>設置する環境次第なんじゃないの。
    >住宅地でやれば苦情が来る確率が高くなるのは当然のこと。
    >そのくらい大人だったら分かるでしょ。

おっしゃることはごもっともです。
    以前のレスでもコメントしましたが、春夏秋は冬を待つさんのように、誰に気兼ねすることもなく思いきり焚ける環境がベストであり、住宅地での使用にはリスクが伴います。
    一方で、そのリスクを最小化する努力をして、やはり回避できない場合には撤退するという自己責任の上であれば、これもまた大人の選択です。
    と、これまでどおりの主張を繰り返しても抽象論で終わります。本当は、私が方々の住宅地で見てきた諸先輩の良い例/悪い例の写真を掲載して比較すれば簡単なのですが、プライバシーの問題がありそれはできません。
    そこで、来週から基礎工事に入る我が家の事例を、出来る限り写真入りでご紹介していきたいと思います。土地選びから基礎、施工、煙突の配置、薪の調達や使用に至るまで、時間の許す限りご紹介します。

25. 1425 春夏秋は冬を待つ季節

No.1424 たくさま:

レポート楽しみにしています。

ところで掲示板のレポートだけだと他の発言に埋もれてしまって後から参照するのが非常に困難となります。

できたら合わせてブログなどにも掲載していただけると時系列で追えるようになるので、これから導入しようと考えている人に参考になると思います。ご検討いただけると幸いです。

26. 1426 匿名さん

どれくらいお隣と離れていて、周辺がどのような状態なのか、ここでコメントしている他のユーザーさんのご自宅の写真も是非見たいものです。
    そうすればユーザー側の弁解に説得力が出てきますよ。

27. 1427 匿名

いじめている子が、いじめられている方が悪い、なんていい訳したりするよね。
    住宅地のユーザーが被害者に、理解がない、って言うのも同じなんじゃない。
    あくまでもユーザーは加害者なんだからさ、被害者になんと言われようとキレたり説教しちゃだめだよ。
    近隣に理解を求めるより、ユーザーが近隣を理解する方が先なんじゃないの。

28. 1428 春夏秋は冬を待つ季節

No.1247 匿名さま:

ユーザーが被害者で、近隣住民がクレーマーで加害者というケースだってあると思いますよ。

どちらか一方を責めるのではなく、お互いの理解と歩み寄りが大切なのだと思います。

29. 1429 匿名さん

そうだよね。
    今はモンスターペアレントが多いから、
    クレーマーも増えているだろうし。
    ここのクレーマーもモンスター化してるよね。
    興奮してPMとかダイオキシンなんて、ありもしないことを羅列してるからね。
    そんな人はスルーして削除依頼しましょう。
    あまり悪質だと投稿禁止や訴訟を起こされますから気をつけるように。

30. 1430 匿名

>近隣住民がクレーマーで加害者というケースだってあると思いますよ。

クレーマーで加害者
    どういうケースか具体的に列挙していただけますか。

31. 1431 春夏秋は冬を待つ季節

No.1430 匿名さま:

煙突があるだけで焚いていないのに「煤や煙が出ている」と近隣住民が騒いでいるケースもあります。ひどい時になると薪ではない何か別のものの燃えカスを「薪ストーブの煙突から飛んできた煤だ」という芝居がかったことをしているようです。

どこか別のところの野焼きや焚き火が原因なのかもしれないし、そのクレーマーが、ありもしない被害を創作しているのかもしれません。

そして煙突のある家に「薪ストーブをやめろ」と大騒ぎをしているということが実際にあります。本当は後から新築で建った煙突のある家で自宅の日当たりが悪くなるのが気に食わないのが実態だと私は推測しています。

32. 1432 匿名さん

とむもそういったもんすたーだよね。
    あのいじょうさはじんじょうじゃない。

33. 1433 田舎で購入検討中さん

私は田舎で、しかも住宅地からは離れているので、遠慮していたのですが・・・。
    薪ストーブのカタログには掲載されていない、皆様の貴重なご意見を聞くことができて、大変勉強になりました。
    ありがとうございました。
    薪ストーブを導入しているほとんどの方は、まさかトムさんのような深刻な事例があるとは知らずに、導入に至った方がほとんどだと思います。
    各地域にはいろんな方が住んでいらっしゃいます(病人がいる家庭、小さい子供がいる家庭、ご老人だけの家庭、ほとんど家にいる家庭、共働きでほとんど家にいない家庭等など)。
    年齢、職業、性格、趣味嗜好などが違えば、各々の家庭によって生じる事情やライフスタイルも違ってきます。
    何m離れていれば容認できるかとか、気になるとか気にならないとかも、各々の家庭の事情で異なってくると思います。
    ある程度の基準も必要かもしれませんが、何よりお互いの家庭(隣人)を気遣う、思いやるということが大切ではないかと思います。
    トムさんの場合のように、せっかく落ちつかれた住まいや平穏な暮らしを、壊す権利は誰にもないですし、
    かといって、そういう事情も知らずに、ただ薪ストーブライフを楽しもうと、夢を抱いて実現された多くのユーザーさんのライフスタイルを奪うのもいたたまれないし・・・。
    薪ストーブに限らず、様々な近隣トラブルは、敵対心を露わにすれば、いい方向に解決しないと思います。

トムさんの隣の方はどうかわかりませんが、このスレを見た人の中には導入を諦めた方もいらっしゃるでしょうし、自分のところは大丈夫か?と、導入にあたってもう一度、再検討されている方もいらっしゃるかもしれません。
    すでに導入していらっしゃる方は、自分は迷惑をかけていないか?と、さらに近隣に心を配られている方もたくさんいらっしゃると、私は思います。
    実際、私も、たとえ田舎で多少隣が離れていたとしても迷惑がかかるのではないかと不安になって(私の場合、トムさんの心の叫びを聞いて少々過敏になっているかもしれません)、薪ストーブユーザーの煙や臭いを確認しに行ったり、隣の方に薪ストーブ導入を検討していることにについてご説明(特にご迷惑をかけるかもしれない点)をしに行ったほどです。
    幸い、「隣人のことまでそんなに考えて頂きとても恐縮します」といって、にこにことご了承いただきましたが、どなたかがおっしゃるように社交辞令かもしれません。(私はそうはとってませんが)
    結果、私もたくさんと同様、リスクを最小化する努力をして、それでも回避できなくて、隣人の方にご迷惑をかける場合には撤退するという意志を持って、設置しようと思っています。

このような行動を起こさせてくれたのはトムさんです!
    このスレに出会わなければ、何も知らずに何の迷いもなく、ルンルン気分で薪ストーブを設置したことでしょう。
    それだけでも、トムさんがやられようとしたことは、少しは前進したことと思います。

肝心のトムさんのお隣の方が、少しでも早く気付かれて、少しずつでもいいから配慮・改善されますように祈っております。

34. 1434 田舎で購入検討中さん

たくさん

たくさんが額に汗をして薪割りをしている背景で、お子さんたちがカブトムシと遊んでいる姿が目に浮かんでくるようですね(^_^*)

私も何軒か、薪ストーブユーザーの諸先輩方のお話を聞いたり、
    煙突があるところの煙やにおいのチェックもしてみましたが・・・
    こうだからこうなるってことが、まだよくピンときません。
    たくさんのご紹介してくださること、楽しみにしています。

35. 1435 薪ストーブ愛好家

>>No.1433 by 田舎で購入検討中さん 

素晴らしいお考えの方なんですね。 わかってはいてもなかなか謙虚にはなれないのが人間の性ですよね(私もそうです)。 トムさんの怒りのレスをみて自分もご近所に迷惑をかけているんじゃないかと不安になった一人です。    幸い問題なしとお墨付きを頂きましたので(社交辞令かな?)ほっとしているところです。

4年前に長年の夢だったログハウスに薪ストーブを導入してまさに毎日ルンルン気分で焚いてました。   まさか薪ストーブの煙や薪割りの音まで迷惑の対象になるとは夢にも思わず、当然のように楽しんでいました。   

正直、途中でレスの内容があまりにも感情的なものが多くなって、見ないでいたのですがよーく考えてみたら、迷惑している人たちにとっては当然のことなのかなあと思いなおしまた参加させていただいてます。 導入を検討している人でこのスレを見ていれば相当慎重にならざるを得ませんよね。

36. 1436 匿名さん

乾燥した薪でないと青紫色の炎にはなりませんか?
    私はクリーンバーンのを使っています。

37. 1437 匿名さん

私は実際薪ストーブでにおいが気になる、という友人の話も聞いたのと
    このスレをみて薪ストーブあきらめました。あこがれてたんですけどね(涙

ちなみに私の住んでいる地域は、敷地60坪というのが最小の広さの住宅地(ただの田舎ともいう)です。

君子危うきに近づかず
    自分が完璧な管理をできる自信がないし、仮に管理できたとしても
    感じ方は人それぞれなので万が一トラブルになったらその先困りますから…
    少しでも不安材料は取り除きたかったので、私は辞めました。

薪ストーブへの未練はありましたが、賛成派や否定派の方の意見を聞ける、このスレは私にとって良スレです。

38. 1438 田舎で購入検討中さん

No.1435 by 薪ストーブ愛好家さん

いえいえ、誉めてもらうほどの人間ではありませんが・・・(^_^;)
    小心者でして、不安でいてもたってもいられなくて・・・
    それにもしも自分がトムさんの立場だったら、おそらく嫌だろうと思います。

私が予定している土地の隣人や地域の方曰く、田舎では、薪割りやチェンソーの音は、誰かが汗を流して仕事をしている、いい音だと思うし、
    煙も、それに伴う臭いも、田舎では野焼はいつものことだし、薪で五右衛門風呂を沸かしているところもあるので、生活の一部のようなものといわれました。
    それ以外にも農業の機械の音や消毒などで、地域住民に迷惑をかけたりもあるし、
    この辺りではお互い様だから、そんなに気にしなくてもよいとも言われました。

ありがたいお言葉でした。
    ある意味、田舎でもいろんなことがあるけど、近所づきあいを密にすることでそれらのことが保たれているのかもしれないし、田舎ならではのおおらかさがあるのかもしれません。

とても良い方だった隣人の方を、トムさんの二の舞いにしないよう、
    優しいお言葉に甘えることなく、心を新たに、情報収集しようと思います。

39. 1439 薪ストーブ愛好家

>それ以外にも農業の機械の音や消毒などで、地域住民に迷惑をかけたりもあるし、
    >この辺りではお互い様だから、そんなに気にしなくてもよいとも言われました。

それは間違いなく社交辞令じゃない(笑)  家の目の前も自分の畑と、お隣さんのアスパラ畑があって、春先は堆肥の臭いがすごいんです。  親父の代まで専業農家だったので私は全く気にならなかったのですが女房が参ってしまって・・・。  やはり育った環境によって全然感覚が違うもんだなあと思いました。  その代り4〜9月は飽きるほど新鮮なアスパラガスをお隣さんからいただいてます。(出荷の基準に満たないハネモノ、でも旨い)

あんまり田舎のお話を喜々として披瀝してるとお叱りを受けそうなのでこの辺にしときます。
    都会と田舎を同列に語るのは無理がありますものね。

40. 1440 薪ストーブユーザー

よ〜くわかります!私も山里での暮らしの中で、薪ストーブを焚いていますから…そもそも、周りに気を使ってまで薪ストーブライフ(薪割など含めた)をしたいと思えませんでした。今でも、薪でお風呂焚いているおうちもありますし、春には日の出と共に耕運機の音も聞こえてきます。風向きによっては牛舎からの臭いもあります。しかし、お互い様なんですよね!そしていろんな意味で助け合ってます。私共みたいな、よそ者でも受け入れてくれている?のです。そして、薪になる木があれば家にまで運んでくれる。そして地元で手配できる。薪ストーブライフは、焚くだけでは100パーセント愉しめないですからね!このあたりまで考えて薪ストーブを導入しないと、ただの鉄の箱になりますから・・・

41. 1441 トム

もう書かないと思ってましたが、思った以上に反響があってちょっとびっくりしております。ちょっとだけ書かせてください。

田舎は近隣との付き合いが密なのですね。そういったところはOKだと思います。が私の住む湘南とはやはり環境があまりにも違うようです。
    ここでは、近所との付き合いがない、いやあえて持たない雰囲気です。
    芸能人もいたりしますが、自分は自分という感じなので、お互い気にしないところが逆にいいところでしょうか。
    ですので居るのか居ないのか分からないくらい静かに暮らしているのが普通なので、町内会も入っていない人がいっぱいいます。庭のバーベキューも皆無です。

薪ストーブをする環境としては、かなり特殊なのかもしれません。都会的雰囲気で山あり海ありでお手軽に自然豊かな田舎気分を味わえるところが薪ストーブユーザーに人気のある理由なのでしょう。

しかし最近は、近隣の付き合いがないことをいいことに、30坪の自分の敷地で何やってもいいと思って新築している人が目立って多くなっています。

基本的には何やってもいいんですけど、臭いだけはイライラするので困ってしまう。
    しかも焚き続けるのはロハス大好きの熱狂的薪ストーバーですので、反対しようものなら100倍意の反論が返ってきそうですので、もはやなすすべ無しといったところです。

建築家の設計が多いのも特徴ですが、この建築家も熱狂的薪ストーバーな訳で、狭小敷地だろうが何だろうが、最大限近隣に配慮してやってるんだ、あんたみたいな人がいるから困るんだ、ちょっとは勉強して理解しろ、と言って聞く耳を持たない。
    (※建築家は近隣のいうことも謙虚に受け止めなさい。いろいろな条件を調整あなたの職能ですよ。そして狭小敷地は近隣に絶対迷惑かけるので不可!建主のせいにして逃げる気かな。)

これだけしつこく書いているので、この掲示板がユーザーの間で話題になっていることもあり、建築家の目に留まればよいと思っています。

もはや私もモンスタークレーマー扱いになってますので、これくらいにしておきます。
    (なお、実際にクレームは言ったことはありません。また嫌味なコメントも無用です。)

42. 1442 たく

さて、昨日投稿させていただいたとおり、これから「住宅地の中にある薪ストーブの家」ができるまでのプロセスをご紹介していきたいと思います。
    今はまだ全くの更地ですが、私の手元にある図面には、ご近所の先輩ストーバーの皆さんやプロのストーブ屋さん、ハウスメーカーさん、そしてこの掲示板の参加者の皆さんといった、本当に多くの方々からいただいたアドバイスとノウハウが凝縮されています。
    リアルタイムで見ていただき、「ここはこう改善した方がいい」とか、「これはうちにも取り入れられる」とか、賛否両論のいろんなご意見をいただいて、この掲示板が「住宅地の薪ストーブライフはこうあるべき」という知恵の広場になればと思っています。
    実は、私自身がこの掲示板に参加したのも、そういう情報交換の場を求めてのことだったのですが、ここ数週間は、やっぱり自分の行動で示さないと、言いっぱなしでは限界があるな、とずっと思い続けていました。
    本来、こういったことに慣れているわけではないので、うまくいかないことも多いかもしれませんが、皆さんこれからも宜しくお付き合いください。

43. 1443 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん

先ほどのコメントのとおりで、先のことは自分でもわかりませんが、ブログではなく、あえてこの掲示板でのレポートを続けたいと思います。春夏秋は冬を待つ季節さんが、薪ストーブをめぐる「常識」を覆す実験を数多く公開していらっしゃるのと同様に、私もこのご近所さんに見られているような緊張感の中で、自分なりに「住宅地での薪ストーブライフ」がどうあるべきかをじっくりと考えてみたいと思っています。
    これからも貴重なアドバイスを宜しくお願いします。

44. 1444 匿名さん

トムみたいな湘南では薪ストープの良さは分かりにくいよ。
    一度、寒冷地で薪ストーブの家に泊まってみればいい。
    普通の暖房と違って、遠赤外線効果で体の芯から温まるから。
    それを体感すると、また考えも少しは変わってくるかもね。
    特に女性は薪ストープを体感したら病み付きになるらしい。
    寒さに弱いのかね。

45. 1445 春夏秋は冬を待つ季節

No.1441 トムさま:

「モンスタークレーマー」と見られていると気になさっているようですが、どういう立場の人から見られるかで、それは全然違うので、気になさらないで下さい。

自宅周辺に煙や臭いをモクモク出している薪ストーブハウスがボコボコ建っていて、帰宅したら自宅の中まで煙臭いような状況であれば、薪ストーブを使っている人に対して意見したくなるのも当然だと思います。

この掲示板のやりとりで、薪ストーブを使っているユーザーも田舎で近所迷惑になりにくい環境もあるし、住宅地でも上手に焚いてほとんど煙や臭いを出していないユーザーもいるとご理解いただいたと思います。必ずしも全ての薪ストーブユーザーがトムさまのご近所のような状況でないことも頭の片隅に入れておいていただけると幸いです。

おかれている状況から、なかなか、そういうところまで考えられないのも仕方ないとは思いますけどね。

ご近所の迷惑薪ストーブユーザーとの接点があまりないしこれからも持てないということで、現在のご近所の薪ストーブユーザーが自らの焚き方の稚拙な点に気づいてくるか、法規制されるまで、改善されるまでにはかなり時間がかかるでしょうけど、ここでやりとりしたことで、多少のガス抜きになって、普段のイライラも少しは解消したでしょうか?

No.1443 たくさま:

ブログではなくこの掲示板でレポートを続けるというご意思も解りました。楽しみにしています。

薪ストーブの仲良しクラブみたいなところでやるよりも、桁違いに有意義で得るものが多いと思います。

これからも、こちらこそ、よろしくお願いします。

46. 1446 たく

ここが我が家の建築予定地です。(※プライバシーの問題がありますので周囲の家は写していません)
    ご覧頂くとおり、極端な田舎ではありません。博多の都心から電車で30分という通勤圏内にあるベッドタウンで、どこにでもあるごく普通の閑静な住宅地だと思ってください。
    ご自分の家を建てられた方はどなたも経験があると思いますが、同じ町内であっても立地条件は様々です。周辺にも売りに出ている土地は多くありましたが、それこそ目と耳と足をフル活用して探しに探して・・・・2年かけてようやくたどり着いたのがこの物件でした。

1. ここが我が家の建築予定地です。(※プライ...
  47. 1447 たく

私の場合、結果的に運がよかっただけですが、ここは同—町内でも最後に宅地造成が行われたため、駅前から少し(徒歩15分ほど)離れており、100mほどで田んぼや山にぶつかるロケーションです。その分区画も町内の他地区と比べてかなり広くなっていて、我が家の予定地を含め同じブロックではどこの土地も120坪前後あります。また、6m道路に面した間口が15m以上あるため、家の中心からストレートに伸びる8m二重煙突のトップからは、両隣と10m以上、前後の家とは20m以上の距離をとることができます。

1. 私の場合、結果的に運がよかっただけですが...
  48. 1448 たく

コミュニティーの雰囲気は、一世代前の新興住宅地のため高齢化が進む一方、若い世代の人たちも徐々に入ってきて適度な世代の入れ替わりがあるという感じです。お隣はトラックが出入りする造園業、お向かいは脱穀機を使う農家、また、周辺には昔からの農家も残っていて、夜中に遠くの薪ボイラーから漂ってくる煙も半ば当たり前になっています。

まだ着工前ですが、今のアパートから距離が近いこともあって、すでにご近所の皆さんとは仲良くさせてもらっています。両隣はどちらもご高齢のご夫婦ですが、まだ基礎工事も始まっていない私たち夫婦に対して、「あんたたちが来てくれるんなら安心でける。来年の(町内会の)組長はもう決まりやね(笑)」と気軽に声をかけてくれるとても良い雰囲気です。

湘南とは条件が異なりますが、このような「住宅地でありながら農業や自然と共存した」環境も手伝ってか、マジョリティーではないにしろ、薪ストーブの家は決して珍しいものではありません。そのおかげで、周囲をちょっと散歩するだけで、良い事例と悪い事例の双方を容易に比較することもできます。(もちろん圧倒的に多いのは前者です)
    そのようなご近所の先輩ストーバーから学んだことも、今後折を見てご紹介していきたいと思っています。

1. コミュニティーの雰囲気は、一世代前の新興...
  49. 1449 春夏秋は冬を待つ季節

No.1446 1447 たくさま:

いよいよレポートの開始ですね。早速でうれしいです。

具体的な数字を出していただいての説明ですので客観的でとても解りやすいです。

最初から「薪ストーブを導入する」という前提で土地探しをすると、諸問題がおこりにくくなりますよね。

盲点になりがちな、薪棚、薪の搬入動線などがどのように設計に盛り込まれているのか興味あります。

50. 1450 春夏秋は冬を待つ季節

No.1448 たくさま:

宅地内の写真だけでは判らない周辺環境がこの写真と説明から、よく判りますね。

51. 1451 トム

>No.1444 by 匿名さん 
    >トムみたいな湘南では薪ストープの良さは分かりにくいよ。
    >一度、寒冷地で薪ストーブの家に泊まってみればいい。
    >普通の暖房と違って、遠赤外線効果で体の芯から温まるから。
    >それを体感すると、また考えも少しは変わってくるかもね。
    >特に女性は薪ストープを体感したら病み付きになるらしい。
    >寒さに弱いのかね。

最高の贅沢であることは以前にも申し上げたとおりです。
    しかしながら、ここで私が焚けばまた別の被害者が出るのでやりません。

ここは専用の住宅のみですからね。数々のレポートは、皆様の環境と同列には語れないことがよく分かりましたので勉強になっております。

52. 1452 e戸建てファンさん

トムさんこんにちは

トムさんの状況を聞いていて、少し疑問に思ったのは薪ストーブの台数が多いとはいえ
    海沿いで常時海風が吹いていそうな湘南地域で煙や臭気が常時気になるほど滞留するか
    ということです。(臭気の問題は個人の感覚の鋭敏さにも左右されるんで一概には
    いえませんが・・・)

1つ教えていただきたいのは、トムさんのお宅近辺はもしかして谷状または窪地状の
    地形だったりしませんか?このような地形ですと地表の温度よりも上空の温度のほうが
    高いという接地逆転層が比較的低い層に形成されます。本来は暖められた空気は上空に
    上っていきますが、このような逆転層があるとそれ以上上れずに、低い位置に空気が
    滞留します。このような環境だと排出されたガス濃度が通常より濃縮されスモッグと
    なる以下の例のようなケースがあるようです。

---------------以下引用-------------------------
    ニュージーランドの薪ストーブに課せられている排ガス規制は、他国にはないとても厳しい水準となっています。これはニュージーランドではほとんどの家庭に薪ストーブが設置され、厳しい気候もあり頻繁に火が入れられるため、大気汚染や温暖化がとても懸念されるためです。

通常、暖房や車の排気ガスは空気より暖かいため上空へ上昇して拡散しますが、ニュージーランドのクライストチャーチなど一部の地域ではその地形から上空の空気と地上付近の空気温度が逆転する逆転層が発生するため、排気ガスが地上付近に溜まり、「スモッグ」として健康被害などを引き起こしています。

古くからの薪ストーブや暖炉を使用することで大気が汚染され、こうしたスモッグが冬に発生します。このスモッグにより数人が命を落とすなど、事態を深刻とした政府が薪ストーブに関する規制法案を強化し、現在の最も厳しいとされる排ガス規制が布かれました。

http://www.wood-stove-life.org/ma/logaire.html

53. 1453 田舎で購入検討中さん

たくさん

さっそくのレポートありがとうございます。
    博多のベッドタウンで、閑静な住宅地で、120坪前後!!
    いい土地を探し求められましたね。なかなかそんな広い土地はありませんよ。
    ご苦労された甲斐がありましたね。

「住宅地でありながら農業や自然と共存した」←私が現在住んでいる環境に似ています。

私のところも、商店街まで歩いて15分の閑静な住宅地でありながら、
    昔からの農家もかなり残っていて、脱穀機や耕運機の音、植木を切るチェンソーの音、
    畑に水をやるための機械の音とか、ついでに道路工事の音など、いろんな生活音があります。
    それに加えて、田んぼの消毒の音と臭い、田んぼや畑の野焼の煙と臭いなども。

TVの音が聞こえづらくて、うるさいなって思って窓を閉めたり
    臭いが移ると思って、洗濯物を慌てて取り込んだりすることはありますが
    その作業を見てて、大変だなぁ〜とか、お疲れ様ですと思ったことはあっても、
    やめてほしいと思ったことは一度もありません。
    もう今年もこの時期かと季節感を感じるというか、風物詩のようなものですね。

こういう環境だったら、薪ストーブも、たくさんのような大人の責任を持って行えばいいのではと思います。

54. 1454 田舎で購入検討中さん

↑薪ストーブの被害を体験したことのない私が、ちょっと無責任なことを言ってしまいました。
    反省してます。
    トムさんは、たくさんのようなところでは、よいと思われますか?
    ご意見をお聞かせください。

55. 1455 匿名はん

「たく」さんの建築予定地は、閑静な住宅地というのとは少し違うように思いました。
    農村部に新しく開発された小規模住宅地という方が理解しやすいです。
    「春夏秋は・・・」さんは山武だし、お二人とも、ご近所さんを気にかける必要のある住宅「街」ではありません。

56. 1456 トム

>No.1452 by e戸建てファンさん 
    >1つ教えていただきたいのは、トムさんのお宅近辺はもしかして谷状または窪地状の
    >地形だったりしませんか?このような地形ですと地表の温度よりも上空の温度のほうが
    >高いという接地逆転層が比較的低い層に形成されます。本来は暖められた空気は上空に
    >上っていきますが、このような逆転層があるとそれ以上上れずに、低い位置に空気が
    >滞留します。

いつも物理的検証ありがとうございます。

ここは海に面した直径1Km程の平野を3方向の山で囲まれているところです。山と言っても小高い里山といった程度の高さですが、森林保護区域もあります。

海に面した薪ストーブハウスの周囲も地表面は臭いますし、山沿いの傾斜地においても斜面下部が臭うので、上昇気流といっても2〜3階建て程度の高さからの排気では、直ぐ冷されて下降するものだと思っていました。
    川沿いに至っては、海からの温かい暖気が逆流しますので、北風が一定方向に吹くわけではなく、川から住宅地側に風が吹くように思われます。

平野部においては、50m程度先の地表面で臭います。50mも離れれば2階窓からはそれほど臭いはしません。
    このように、平野部においては地表面を漂い、密集した建物のすきまをビル風のような気流をもって広範囲に広がるもののようです。

写真のスモッグはひどいでね。ニュージーランドの例は数として極端な例かもしれませんが、地形が盆地状であれば臭気が地表面に広がる恐れがある、ことは納得できます。

>No.1454 by 田舎で購入検討中さん 
    >トムさんは、たくさんのようなところでは、よいと思われますか?
    被害者の声を真摯に受け止めていただきありがとうございます。救われた気持ちがしております。

たくさんの環境は慣習としてOKなのではないか、と思います。
    しかしながら、住宅地であり農業等をやっていない人もいる訳ですから、完璧に迷惑をかけないともいいきれないし、お互い様と思える範囲はその地域で違いますので、絶対大丈夫かどうかは部外者の私には分かりません。
    気さくに話が出来る人とそうでない人がいますので、住宅地であれば苦情が来るリスクをゼロにする確証もまた取れないでしょう。
    じっくり土地柄を研究された結果であるゆえ、その辺りは十分承知のうえであるとのことのでしたので、勇気あるレポートでの検証結果を見てこちらも勉強させていただこうと思っております。

57. 1457 e戸建てファンさん

そういえば以前、何故かイギリスでは暖炉・薪ストーブの主燃料源が
    ガスであるという調査結果がありましたが、この理由が分かりました。

http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf

どうやら首都のロンドンでは、40年ほど前から石炭や薪などの大気汚染の原因となる
    燃料は使えなくなって、暖炉を置いてあった場所に電気やガスの熱源
    のストーブを入れているようです。(これに伴ってロンドン名物?の
    霧が姿を消したというのは、ちょっと目から鱗でした)

http://www.cmpk.or.jp/user/mliving/london38.htm

さきほど紹介したニュージーランドのクライストチャーチでは現在では
    薪ストーブ等の設置に市の認可がいるそうですし、2011年からは全面禁止に
    なるかもしれないというクチコミ情報もありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/nonbirikurasu/49296159.html
    http://www.gekkannz.net/thats/modules/nzjoho/index.php?id=1010
    http://nzdaisuki.com/bbs/detail2.php?parent_id=89308&page=2

58. 1458 トム

>No.1457 by e戸建てファンさん

海外では既に先を行ってますね。
    住宅過密地区でかつ盆地で焚く人が増えれば、同じようにスモッグが出る。

スモッグで喘息持ちが苦しくなるのはいけません。
    社会のために、私一人ぐらいはいいだろう、という気持ちを抑えない、といけないということでしょう。
    (※田舎は当てはまりませんよ。ユーザーさんは誤解がないように)

59. 1459 たく

皆様のコメントに感謝申し上げます。

まず補足しますが、私の住む地域は、「農村部」ではなく、間違いなく「住宅地」にあたります。そもそもこの地区には、宅地造成当初から北九州工業地帯の大手製造業や県内の大手自動車メーカーに勤めるサラリーマンが多く入ってこられ、今もこれら企業の幹部クラスの方、国立大学に通う教員、県内各地に通勤する公務員、地元ホークスのプロ野球選手など、都心部で仕事をする様々な立場の方が住んでいます。町内だけで1〜9丁目まであり、ベビーブーマー世代の私が中学生の時には、学校は大規模校と呼ばれた地域です。

今回の物件は、こういう条件に合うところを苦労して探したもので、同じ町内でも100m離れただけで環境は随分変わります。ここが住宅地ではないと言われると、日本中の大半のベッドタウンは「住宅地」の定義にあてはまらなくなってしまうでしょう。それほどどこにでもある条件だとご理解ください。(※春夏秋は冬を待つ季節さんの住所まで引き合いに出されるのはちょっとどうかと)

皆様のコメントを読んで少し驚かされるのは、「問題ない」というご意見もあれば「これはそもそも住宅地ではない」という方もいて、見る人によって適否どころか前提条件まで大きく変わるということです。きっと、ご近所のユーザーさんに対しては、もっとリアルな「感情」が入って、適否の判断はさらに大きな幅を持つことになるのでしょう。

>No.1424 by たく でもコメント申し上げたとおり、今後、土地選びから基礎、施工、煙突の配置、薪の調達や使用に至るまで、順を追って「住宅地にある薪ストーブの家」ができていくプロセスご紹介していきます。「何県か」とか、「坪いくら」「何坪以上」という尺度だけで測れないポーションが多分にあり、適否については、時間はかかりますが、それらを総合的に、ケースバイケースで評価いたければと思います。
    住宅地にお住まいの方だけでなく、いろんなお立場からご意見をいただければ有り難いです。引き続き宜しくお願いします。

60. 1460 たく

何度もごめんなさい。もう1点補足します。
    いかに立地条件が良いとはいえ、いかにサラリーマン以外の業種とはいえ、周囲をご近所の家で囲まれている以上、「ご近所さんを気にかける必要のない地域」などありえません。ご批判も歓迎しますが、ご発言内容にはくれぐれもご注意ください。

61. 1461 匿名さん

常連アンチは薪ストーブ否定のためなら何でも言うからね

62. 1462 薪ストーブユーザー

No.1459 たく様: 

個人的な意見ですが・・・

問題になっている地域は、やはり温暖な気候の住宅地で本来薪ストーブが必要なのか、また薪ストーブへの理解が少ない土地柄が多いような気がします!「薪が燃料。今時?」というような考え方のある方には、薪ストーブ良さをどんなに説明しても無理でしょうしね!田舎でもそんなことありますけど…。「スイッチポン!」「温度管理はマイコンで!」それが当たり前の方にとっては反感を買って当たり前です。そして、煙害まで起これば・・・!最悪の結末です!

冷たいようですが、住宅環境でいろいろレポートされていますが、周りの人間性(職種じゃなく考え方)まで考慮に入れないと結論は出ないと思われます!九州だと比較的暖かい地域でしょうから、尚更難しいような気がしますけど・・・(本当に薪ストーブが必要な地域なのかどうかという意味で)嗜好品なら反感大に成りうるのではないでしょうか?

63. 1463 たく

>No.1462 by 薪ストーブユーザーさん
    率直なコメントありがとうございます。全く冷たいとは思いませんよ。(^-^)

1つだけ言い訳させていただくと、東北や北海道とは比べ物になりませんが、九州といっても冬場は決して温かい訳ではありません。出張でよく東京に出かけますが、はっきりいって福岡の方が寒いです(本当ですよ)。
    趣味というか、楽しみの要素ももちろん導入の大きな要因ですが、私としては九州でも十分に実用性を備えた暖房器具だと認識しています。

その上で、一度反感を買ってしまえば、そんな説明はご近所に通用しないこともおっしゃるとおりです。ですから、お隣の職種が何であろうと、それでお互い様などとユーザー側が考えるべきではありませんし、私自身そういった趣旨のコメントはこれまで一度もしていないと思います。最終的に周囲との良好な人間関係を築くことが最も重要という点では、私自身も全く同感です。

ご近所さんとの関係において、「推進派・反対派」などという理屈はある意味どうでも良いことで、むしろ薪を分けてもらったり、こちらから料理にご招待したり、薪ストーブを通じてご近所とそんな関係を築くことができることの方が、私にとっては何十倍も大事なことだというのは、私の偽らざる思いです。そのためにも、自分自身が住宅地でもご迷惑をかけないストーバーとして何をすべきか、この掲示板のご意見も参考にじっくり考えていきたいと思っています。

引き続き率直なアドバイスを宜しくお願いします。

64. 1464 匿名

反感持つ人がいても怖くて言えないよね。たぶん・・・

65. 1465 杖@薪ストーブユーザー

No.1462 by 薪ストーブユーザー さん
    >冷たいようですが、住宅環境でいろいろレポートされていますが、周りの人間性
    >(職種じゃなく考え方)まで考慮に入れないと結論は出ないと思われます!九州だと
    >比較的暖かい地域でしょうから、尚更難しいような気がしますけど・・・(本当に薪
    >ストーブが必要な地域なのかどうかという意味で)嗜好品なら反感大に成りうるので
    >はないでしょうか?
     大変同感しております。
     反感の原因として匂い等もありますが、多くは「よくわからない物への不安」が
    あるのではないかと思います。
     私も煤等(主に屋外雑巾がけした時の汚れ?)の苦情を一度経験しました。
     その時には改善を約束しましたが、喘息の原因になるのではないか等の不安を
    口にしていました。匂いは全く気にならないと言っていました。
     約1ヶ月後、再度改善していないという苦情を受けたのですが、実はこの期間
    私は薪ストーブを使用していませんでした。その旨をお伝えして他の原因が考え
    られませんかと再考をお願いしたところ、その後はなにも言ってこられません。
    (実はこの年に使用できる薪を切らして使用できなかったのです。)
     近所では畑で草を焼いていることもありますが、立派な住宅地です。
     おそらく、近隣に薪ストーブがあることに対する不安があったのではないかと
    思います。
     このように、不安→疑い→反感→苦情といった流れは考えておいた方が良いと
    思います。
     今思えば、あの時薪を切らしていなければ、泥沼だったかもしれません。
     今でも煙・匂いに気をつけ、ストーブの改善ができないか考えながら使用して
    おります。

しばらく前からここをROMしておりますが、たくさんの報告を楽しみに今後
    も見させていただきます。

66. 1466 たく

No.1465 by 杖@薪ストーブユーザー様

はじめまして。「たく」と申します。
    ご自身の体験も交えてコメントいただき、とても有り難く拝見しました。

「よくわからない物への不安」という意味で、煙突や薪に矛先が向かう可能性は、ご経験を元にしたコメントだけに、重く受け止めて読ませていただきました。
    今日も建築予定地のご近所さんとお話をしてきましたが、皆さん私よりもはるかに「人生の大先輩」であり、新参者の若手には、地域の役目だとか、いろんな期待もしていただいているようです。
    口幅ったいことを言うようですが、そんなこともひっくるめて、地域の一員にさせていただく心の準備がきちんとできていない人には、薪ストーブは無理だと思っています。もし「煙が!」となったときに、ご近所の大先輩方から「あんたならよかろう!」と言っていただけるか、今一度自分自身を戒めたいと思います。

貴重なアドバイスを有難うございました。
    これからもお気づきの点がありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

67. 1467 春夏秋は冬を待つ季節

No.1462薪ストーブユーザーさま:

「温暖な気候」と言えども、日本中どこでも冬場の最低気温は一桁代ですね。時には氷点下になることだってあると思います。「寒冷地」と言われるような地域でなくても、なんらかの形の暖房がなければ、生きていくことは難しいと思います。

暖房手段は人それぞれ、ガス、電気、灯油などのスイッチポンのハイテク装置もあるでしょうし、手間がかかり面倒な薪ストーブだってありでしょう。

温暖な地域には薪ストーブはふさわしくないというのはどうかと思います。沖縄で薪ストーブを使っている人だっていますよ。

趣味嗜好品ではなく実用品としての薪ストーブユーザーの意見でした。

68. 1468 杖@薪ストーブユーザー

No.1466 by たく さん
    >重く受け止めて読ませていただきました。

いえいえ、そんなに重く考えてもらっても恐縮します。
     こんな事もありますといった一例にすぎません。
     苦情を言われた近隣の方は、一度勘違いをしてしまったということから
    本当に苦情を言いたいときに言いにくいのではないかと心配しております。
     私も挨拶等欠かさず、フレンドリーを基本にしていきたいです。
     うまく共存出来ることを望んでおります。

69. 1469 たく

No.1468 by 杖@薪ストーブユーザーさん

ありがとうございます。(こちらも「さん」づけでお願いします)
    ご近所への気遣いは、「慎重すぎる位でちょうど良い」という認識でいきたいと思います。
    立地条件が多少良いからといって、慢心しないように気を付けます。

70. 1470 匿名さん

たくさんと春夏秋は冬を待つ季節さんへ

お願いがあります。
    たくさんの住宅着工リポートなどは個人サイトでお願いできないでしょうか。
    私は「どっちでもいい派」ですが、スレの趣旨から外れていると思います。
    また、たくさんと春夏秋は冬を待つ季節さんの趣味嗜好なやりとりも控えていただかないと、ここのスレが非常に読みにくいものとなっています。

71. 1471 田舎で購入検討中さん

トムさんへ

ご意見、ありがとうございました。
    被害者の方は、被害を被っていてもなかなか苦情を言えないということでしたので
    クレームがないからいい、ということにもならないと思いまして・・・。

被害者のトムさんの率直なご意見を、お伺いしたかったのです。
    (こういう場じゃないと、隣人の方の本音はなかなか聞けないですから)
    おっしゃっていること、よくわかります。
    ありがとうございます。

72. 1472 田舎で購入検討中さん

たくさんへ

田園風景の写真を見て、また昔ながらの農家が残っていて、
    隣家とも煙突の距離を結構とれるということでしたので、
    そのような環境なら、「たく」さんのような責任を持って行えば
    よいのではないかと思いましたが・・・
    薪ストーブを使ったことのない、また隣に住んで被害を体験したことのない私には、
    いいとか悪いとか言える立場にはありませんでした。すみません。
    一番は「たく」さんの前後左右に住まわれているお家の方、もしくは近くの方々がどうかなので。

薪ストーブを使用するうえで、完璧や絶対はないと、私は思っています。(煙や煤、臭い、火事など)

幸い、「たく」さんのお隣やお向かいは農家や造園業を営む方で、少しはご理解頂ける方かもしれませんが、
    近隣住民の方々にはサラリーマンの方も多い住宅地のようですので、煙や臭いの出方によっては、
    どの辺り(距離)まで迷惑をかけるものか、我慢できる程度なのか、場所や人によっても違うのでわかりません。
    それは、一番近い隣の方でも、実際に体験してみないと今の段階から何とも言えないでしょうし
    いくら体験しても、苦情はいいにくいということですので、
    やるならば、とにかく、周囲に気を配るしかないような気がします。

お隣の方(前後左右)と遊びに行ったり来たりして、親しくさせて頂いて、
    迷惑をかけていないかお聞きすることはもちろん
    たまにはお隣の庭などに入らせてもらって、煤が落ちてないか見たり、臭いを嗅いだりして
    迷惑をかけていないかを、チェックする必要があるかと思います。

おそらく「たく」さんは、現薪ストーブユーザーさんのところに何軒か行かれたりして
    そのあたりのシュミレーションをされたうえで、進められていると思いますが・・・。

73. 1473 匿名さん

>>1470さん

言いにくいことを書いてくれてありがとうございます。私も同じことを思っていましたが、勇気がなくて言えませんでした。

74. 1474 匿名さん

↑同感です。よくぞ言ってくださいました。ありがとうございます。

75. 1475 たく

>No.1470 by 匿名さん
    >たくさんの住宅着工リポートなどは個人サイトでお願いできないでしょうか。
    >スレの趣旨から外れていると思います。
    >趣味嗜好なやりとりも控えていただかないと、ここのスレが非常に読みにくいものとなっています。

ご意見ありがとうございます。
    一連のレスをお読みいただければお分かりかと思いますが、今回のレポートは「住宅着工」に焦点を当てたものではなく、皆さんがバラバラにイメージをお持ちの「住宅地」での薪ストーブ設置の実例をご紹介させていただく意図によるものです。
    また、今後、防火対策や排煙対策などについても、データ等の実例をご紹介しながら議論できればと考えているものです。これは、ご近所のストーブの煙を気にされる方にも、本当はどうなっているのかというのを知っていただく良い機会になればと考えてのことです。

もし、多くの方にとってこのような議論が意味を持たない、このスレの趣旨に反するということであれば、この活動はここで中止としたいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

また、「趣味嗜好」というご指摘も当たらないのではないかと思っております。

できれば、議論の連続性確保のためにも、「匿名さん」ではなく、HNを決めていただければ幸いです。

76. 1476 たく

No.1472 by 田舎で購入検討中さん

貴重なご意見をありがとうございます。
    まだ使用していないといっても、その気持ちをきちんと持たれている時点で、私から見れば周囲への配慮のできるストーバーになられることは、想像に難くありません。
    これからもお気づきの点がありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

77. 1477 匿名さん

個人のHPでやって欲しいです。
    あなただけの掲示板にしないでください。

78. 1478 匿名さん

>>1473
    >>1474
    たくと春夏秋冬は、これから薪ストーブを導入しようとしている人には、有効な情報になります。
    あなたのコメントは誰の情報にもなりません。
    あなたがここに来ないでください。

79. 1479 トム

私とたくさんを始めとしたユーザーさんとの感覚が大きく異なり、意見がこうまで食い違うのはなぜなのか、自分なりにちょとまとめてみました。

薪ストーブの是非ついては“慣れ”が大きな鍵を握るのだと思います。

恐らく、幼い頃からの生活環境の中で、普通に薪ストーブがあった場合は、その臭いを普通と感じ、また懐かしいとすら感じるのだと思います。
    そして、多少の臭いであれば、ほとんど臭いがしない、と感じるのでしょう。

以前、新聞の読者投稿欄に、小包の封を開けたら薪ストーブの臭いがして懐かしかった、とありましたが、送ったお母さんは薪ストーブの臭いが普段していると気づいていないのに、遠く離れた娘さんはその臭いを敏感に感じ取っています。
    今都会生活の娘さんの生活臭の中では、もはや薪ストーブの臭いは無いため、小包の中のごく僅かな微臭も嗅ぎ取ることが出来、またそれを“懐かしい”とすら感じました。

以前ご意見であった日本のしょうゆ臭を日本人が感じなかったり、インドのカレー臭をインド人が感じないのと同じで、薪ストーブの臭いが普段の生活臭であるため、お母さんは嗅ぎ取ることが出来なくなったのだと思われます。

薪ストーブの慣習のない普通の住宅地で、幼い頃から薪ストーブと無縁で育った人には、僅かな微臭でも“におい”として敏感に感じ取り、しかもそれが嗅ぎ慣れないため懐かしくも無く、ただ“くさい”と感じるのではないでしょうか。

薪ストーブの良さが分からない人と議論は出来ない、という意見がありましたが、臭いの感覚の差は、今まで育った環境による差であるため、理解したとしても他人にどうこうできるものでもなく、また自分の考えの押し売りではそもそも議論とはならないでしょう。

薪ストーバーは普段家の中で薪ストーブの臭いを嗅いでいますので、“ほとんど臭いがしない”と思う外気でも、遠方よりたずねて来た人には臭いが感じるように、不特定多数の住む住宅地では、僅かな微臭でも嫌な臭い、と感じる人がいる、ということなのではないでしょうか。

また、ここ湘南では地方出身で東京等に勤めに出ている人が多数おられますので、甲信越、東北、北海道等の厳冬地域出身の方には、薪ストーブが幼い頃から嗅ぎなれた臭いであるため、“薪ストーブはほとんど臭いがしない”、と感じ、むしろこの程度で騒いでいるご近所がおかしい、と思うミスマッチが生まれるのだと思います。

以上、長くなりましたが、お付合いいただきありがとうございました。

80. 1480 関心のある人

>>1470
    >>1473
    >>1474
    わざわざ2人名指しなのを見ても、ただ気に入らないから排除したいだけなんでしょう。
    いろんな意見があっていいスレでそういうのは好きじゃないね。
    真面目に相手しなくてもいいんじゃない?

81. 1481 匿名さん

薪ストーブユーザーはとにかく偏屈だということが分かりました。
    画像を載せたりしてまったく自己陶酔はなはだしい。
    他人に指摘されなければ気がつかないとは、まさに薪ストーブユーザーの性格を物語っていると思いませんか?
    せっかくの良スレで面白かったのですが、薪ストーブ同好会のようなレスが増えてきたのは残念です。

後は勝手にやってください。
    私もお世話になりました。

82. 1482 匿名さん

新しいスレたてろよ!
    薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!

83. 1483 e戸建てファンさん

何名かの薪ストーブユーザから自分の薪ストーブだけは嗜好品では無いとの
    発言がありましたが、このあたりの感覚のギャップがそもそも問題なんでしょうね。

自分が思うに、そういった方は嗜好品を実用的に使いこなしている(または
    使おうとしている)だけで、嗜好品で無いという主張は的外れに感じます。

嗜好品で無いというのであれば、明確に使わなければいけないという万人が納得
    できる合理的な理由が必要だと思いますが、薪ストーブ利用に於いて合理的な
    理由は以下の2つのみではなでしょうか?

1.山間の僻地等で他の燃料源を用意に入手できない。(または入手できたとしても
     経済的に見合わない)
    2.処分が必要な廃材や間伐材が大量にあるため焼却する必要がある。

84. 1484 関心のある人

>私もお世話になりました。
    匿名じゃ誰だかわかんないよ。
    荒れると「匿名さん」が増えるのもあまり好きじゃないね。

85. 1485 e戸建てファンさん

>薪ストーブユーザー限定で好きなだけやってくれ!

これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さ
    というのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例
    になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考に
    なっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますが
    こういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。

86. 1486 たく

No.1485 by e戸建てファンさん

>これは自分は反対です。2人の薪ストーブユーザならではの自己主張の強さというのは、どういった方が薪ストーブを導入しているのかという重要な例になりますし、その考え方等を知ることで反対派の方々にも大いに参考になっていると思います。たまにブラックな裏の顔が見えることがありますがこういった本音発言のほうが、建前発言よりも興味深いです。

どさくさにまぎれてイヤミ言わなくていいって(笑)
    でも、フォローしてくれてありがとね。

87. 1487 トム

少々付け加えさせてください。

薪ストーブに遠く離れた故郷を感じている方は、薪ストーブを批判されると故郷を批判することに捉えるようで、“批判するあんたの方が非常識”と最後は感情的に逆上して終わることになるので批判はご法度です。

臭いの感覚は自分では客観的な判断ができないので、ユーザーの方は地域の慣習や設置状況等を見て判断されるのが賢明であると思われます。

88. 1488 トム

常連の私も便乗していいでしょうか。

ぶつかり合い、意見がすれ違っても、真剣に向き合う姿勢があればそれから何かが生まれるものだと思います。

私も2名の偏屈なユーザーにけちょんけちょんにされていますが、強烈な個性と意思があるからこそかえって面白いと感じています。
    (※自分が変人かな)

89. 1489 検討中

反対派、肯定派さまざまな意見があってためになるのですが
    1470さんが言われてるのは、レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?

ちがったらすみません。

90. 1490 匿名さん

あまり問題を複雑にしないでください。

「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。

91. 1491 たく

>レポートのような書き込みを連投するのはいかがなものかな、ということなのではないでしょうか?
    本当はコンパクトにまとめたかったんですが、写真が1回に1枚しか貼れないこともあって、、、、。
    こういうことに慣れてなくって、、、、。
    もしそういうことでしたら、私の使い方が悪くてすみません。以後気を付けます。

92. 1492 匿名さん

>もし、多くの方にとってこのような議論が意味を持たない、このスレの趣旨に反するということであれば、この活動はここで中止としたいと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。
    「活動」の意味がよく分からない(笑)のですが、ブログやHP上で等でおやりになられた方がよろしいのではないでしょうか。あまり近所の画像を乗載せるのは、ご近所さんに配慮を欠いてますよ。

>また、「趣味嗜好」というご指摘も当たらないのではないかと思っております。
    スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。

93. 1493 匿名さん

>>1490
    もっと端的に言えば

掲示板にスレ違いを連発し、注意されたとしても改善しない。
    これは、他の人に迷惑では?という思考に至る敷居値が一般に比べて高い?のでしょう

だから、そういう人は住宅地で薪ストーブを導入できるのでしょう

このスレを見て、この二つの事象には強い相関があるという推定が確信に変わろうとしています

94. 1494 たく

トムさん

私は別にトムさんのこと嫌いじゃないですよ。
    単純に、とりあえず文句が言いたいのか、現状を本当に何とかしたいのか、世の中を変えたいのか、スタンスがブレててたまにイラッとするだけ。
    いつもキツいこと言っちゃってごめんね。

95. 1495 サラリーマンさん

No.1490 by 匿名さん
    >「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然
    >薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    >迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うの
    >ですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブ
    >ユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

「迷惑をかけるかもしれないことは普通しない」という行動理念が大人であれば、
    大人は隣地と近い狭い宅地ではエアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も
    使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?
    家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけ
    ないことは不可能です。
     ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえも
    もってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる
    夫婦喧嘩もご法度?
     これらもこのような掲示板では迷惑という人たちがいますね。
     私は、隣人に迷惑をかけてもいいとは思いませんが、お互い様とか、受忍限度と
    いった考え方を持った方がよほど暮らしやすいのではないかと思います。

96. 1496 関心のある人

>スレタイトルの回答から逸脱して、薪ストーブ愛好者の憩いの場になりかけていたもので、ご忠告さしあげました。
    つまり、薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?
    たくさんが「活動」って言ってるのは、同じ土俵で客観的な議論をして、それぞれの判断材料にしてほしいってことじゃないの?

97. 1497 薪ストーブユーザー

No.1467 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>温暖な地域には薪ストーブはふさわしくないというのはどうかと思います。沖縄で薪ストーブを使っている人だっていますよ。趣味嗜好品ではなく実用品としての薪ストーブユーザーの意見でした。

私の説明不足のため、誤解されているようなので補足します。

ユーザー側が実用品と思おうが嗜好品と思おうが関係ないことで、近隣の方がどう思っているかという趣旨で意見を述べさせてもらいました。実用品として理解が得られるかどうかという意味合いです。ユーザーが実用品だと断言しても、迷惑をしている方からみると「住宅街でそんなもの使わず、周りに迷惑のかからない暖房機を使ってくれませんか!代替品があるでしょ!」というのが率直な意見だと思います。

このような掲示板で、ユーザーの主張ばかりしていても、議論にならないのではないかと思いますが如何でしょうか?私も薪ストーブユーザーですから、正直ユーザーを非難する立場になりたくはありません。しかし自分がユーザーで無く、住宅街で被害を受けた側に立って考えてみることも必要だと思っています。もし自分の家が住宅地密集地にあり、隣の家で薪ストーブを焚かれ煙がモクモク状態だったり、エンジンチェーンソーを朝から晩まで使われたら、春夏秋は冬を待つ季節さんは歓迎しますか?私はノーです!勝手なようですが、逆の立場になって考えるのも必要ではないでしょうか?

ちなみに私は、迷惑になるだろうと思って、民家の少ない山里に移住しました。周りに気を使ってまで薪ストーブ焚くなんて、ストレスになって全然楽しくないと思います。山里でしたら、野焼きもしてるし、山でチェーンソー使ってますし、**の臭いもしていますし、薪ストーブの臭いも煙もチェーンソーの音も生活の一部ですから…遠くで聞こえるチェーンソーの音なんか心地良さ(人が働いているという)さえ感じます。

98. 1498 匿名さん

>エアコンも、オール電化給湯器も、ガス給湯器も使用できなくなります。家の外でペットを飼うなんてもってのほかということですか?家で犬が吠えても隣人に聞こえない位大きな土地でないと隣人に全く迷惑をかけないことは不可能です。ピアノも、バイオリンも、窓を開けてCDを聞くことも、子供が吹く笛さえももってのほかなんてなってしまったらなんて暮らしにくいんでしょう。声が聞こえる夫婦喧嘩もご法度?

ご法度なんてめっそうもありません。
    迷惑をかける行為は慎みませんか?

まあ、薪ストーブは上記類と違って、槍玉に挙げられやすいというのは事実ではないでしょうか。
    私が気にしなくても、世間の薪ストーブに対する認識が一般的ではないんですね。
    逆に世間の薪ストーブに対する認識が寛容だとしたら、こういった問題は噴出しないのではないでしょうか?

ちなみに、夫婦喧嘩は昔から痴話喧嘩と捉えられて、迷惑というより恥ずかしいことですね。

99. 1499 匿名さん

>薪ストーブを槍玉にあげて悪口を言えればそれでいいということ?

いいえ、違いますよ。
    このスレ主の質問の要旨は、最終行の「煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?」に集約されていますね。
    つまり、住宅地での薪ストーブの是非を聞いているのでは?
    喧々囂々意見を述べ合うことはいいことだと思いますよ。

100. 1500 関心のある人

No.1490 by 匿名さん

>「薪ストーブを設置して迷惑を掛けるかもしれない」といった気遣いは、当然薪ストーブユーザーが一番理解してなくてはならない問題ですよね。
    >迷惑をかけるかもしれない以上、普通は設置しないのが万人の感情だと思うのですが、それがわからずにいるのが、ここの掲示板に頻繁に登場される薪ストーブユーザー、若しくは、なろうとしている方ではないでしょうか?

>他人に、周辺環境の画像を見てもらって判断を仰いだり意見を頂戴する行為は、ちょっと大人として情けないというか、「そのぐらい自分で判断しなさいよ! もっとしっかりしてよ!」といった感じです。

薪ストーブユーザーが周囲への配慮を忘れてはならないことは、仰るとおりであり、私も含め多くの方々の共通認識だと思います。
    その上で、以下の趣旨で今回のレポートを始めさせていただいたわけですが、これだけで今どなたかに適否を判断してもらおうと思ってはいません。いわんや、私個人の正当性を主張しようという趣旨でもありません。
    >>1424
    >>1442

繰り返しになりますが、このような自分自身の実例を順を追ってあるがままに見ていただくことで、総合的に適否を判断いただく材料にしていただいたり、参考にしていただくための「たたき台」程度に考えていただければと思っています。もし、そのような議論自体がここでは不要ということであれば、速やかに中止致します。
    いかがでしょうか。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK