一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 1301 薪ストーブユーザー①

>>No.1281 by 匿名さん 
    >これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

すいません、ちょっと遊んでしまいました。
    ある街で〜みたいな始まりなので物語風に書きたくなってしましました。

2. 1302 薪ストーブユーザー①

>>No.1282 by 匿名さん 
    >ちょっと教えてください。
    >正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    >取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    >ちょっと正直分からないです。

ただしい知識というのは、火事を出さない為、上手に焚く為の十分な知識のことです。
    極端な例だと過去レスで、落ち葉やゴミを燃やしていた方の話がありましたよね。
    あと、常時煙突から黒い煙を出している。
    これは、知識がなく正しい運用が出来ていないといえます。

ただ、正しい運用というのは環境により変わります。
    周りに家がなければ、何を燃やしても、煙・臭いをいっぱい出してもかまわないわけです。
    ストーブや煙突を傷める可能性はありますが。
    ここで議論されているのは近所迷惑ですので。
    近隣を配慮した、煙・臭いを極力出さない焚き方です。

メーカーの取り扱い説明書にそんな事が書いてあったか覚えてません。
    焚き方までは書いてなかったような、クリーンバーンの機構については詳しく書いてあったのを覚えてますが。
    私の場合、ストーブ業者の口頭による指導が大きかったです。
    あとは、ネットですね。
    http://flamewatchers.com/
    業者さんのHPなので多少偏ってる気はするのですが。
    薪ストーブの基礎知識が載っています。

煙・臭いを極力出さない焚き方はこの板でもいろいろな方が言われてます。
    私も簡単にまとめて過去レスで書きました。
    もう一度書きますね。

①焚きかた編
    ・良く乾燥した広葉樹を使う、できれば冬伐採した2年もの(最重要)
    ・300度近くまでいっきに火力をあげる。
     薪をけちらず、ばんばん入れましょう。
    ・300度近くまで達したら吸気弁を調整して2次燃焼スタート。
     2次燃焼もあまり吸気しぼりすぎると臭いが強く出る気がします。
    ・熾きが、ある程度残って温度さがらないうちに、次の薪を投入、
     すぐ吸気をめいいっぱい開けて、300度近くまで上げる。後はこれの繰り返しです。
    ・就寝時は、極太薪を2〜3本詰め込む、朝まで熾きが残ります。
    ・放射温度計の方がバイメタルより正確に温度管理が出来る
    これは、クリーンバーン機の焚き方です。
    要は、焚き付け時に臭いが強くでるので、その時間を短くする。2次燃焼の巡航運転でも温度が低いと臭いが強く出る。これを避ける為です。

②焚き付け編
    ・焚き付け前に炉内をガストーチで暖め引きをよくする
    ・ごく細い薪を井桁に組み、上部からガストーチで点火
    ・焚き付けは松などの針葉樹の方が火付き・温度上昇のすぐれる
    要は短時間で火の勢いが強くなれば良いわけで、

③設置編
    ・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。
    ・できるだけストレートにする。
    ・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)
    ・気密の高い家の場合、外気導入
    ・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。
    後、できるだけ煙突トップをチェックし易い環境にする。

春夏秋は冬を待つ季節さまの補足を加えてもう一度まとめてみました。
    ユーザーの皆様、他に補足あったらよろしくお願いします。

3. 1303 匿名さん

周りに家がなければ、何を燃やしてもかまわない?
    そんな分けないでしょ。正しく使わないから事故になるですよ。
    事故が起きても周りに家がなければ問題ない?違うよね。

4. 1304 ご近所さん

現実に直視できないユーザー同士の慰めあい?

はっきり言ってどこで焚こうが迷惑なんだよ。

手間かかって汗かいて喜んでんのは自由だが、人家がないところで焚け。

地球にいいことする前に近所にいいことしろ。

5. 1305 匿名さん

一人二役ご苦労さん

6. 1306 ご近所さん

マジで怒ってんだ!毎日炊くな!

7. 1307 匿名さん

>No.1304

もうちょっと具体的な説明があってもいいんじゃない?
    誰もコメントのしようがないですよ。

8. 1308 春夏秋は冬を待つ季節

No.1306 ご近所さま:

「ご飯」を炊いてもいいですか?

1. No.1306 ご近所さま:「ご飯」を炊...
  9. 1309 e戸建てファンさん

まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに
    間違いないし、最新ブームになっている非触媒式はどうしても触媒機よりも
    PM発生量が多い=燃費が悪い=薪の燃焼量が多いから住宅地では非触媒機や
    5年以上触媒を交換していない触媒機は使用禁止にしたほうがよいかも
    しれないですね。
    ちなみに最近、非触媒機が人気なのは操作が簡単でメンテフリーの点が
    ユーザや業者に受けているらしいです。(効率&排ガスよりも利便性優先?)

東京都の石原都知事がディーゼルエンジンから出るPMを目の敵にして
    強烈な排斥運動をしたけど、薪ストーブもこのような目にある直前の状況
    とも思えます。たしかに薪ストーブの排気ガスによって住宅地が幹線道路並の
    汚染物質(PM)が撒き散らされるわけですから、非導入者の被害者が嫌悪するのも
    ある意味やむ終えないですし、当然の生活防衛ともいえるでしょうね。

「薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響」
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf
    「アメリカの環境保護庁(EPA)が実施した薪ストーブ各社の実験データ」
    http://www.firewood.jp/woodstove/epa.shtml
    「クリーンバーン機の弱点」
    http://www.wood-stove-life.org/eco/ec03.html

10. 1310 田舎で購入検討中さん

No.1298 by たくさん

たくさん! さっそくですが、お言葉に甘えてフレンドリーにいかせてもらいますv(^_^*)
    今日は東京なのですか!? お疲れさまです。
    お忙しいのに、コメント返して頂いてありがとうございます。
    ストーブ屋さんの件ですが、勉強もかねて、時間の許す限りいろんなお店を見に行きたいと思っています。
    たくさんの紹介してらした工務店は、そのようなことまでされてるんですね!
    ぜひ、そこにも行ってみたいと思います。

こちらこそ、引き続き情報交換お願いします。

11. 1311 匿名さん

>>1299
    >きちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。

きちんとしない人がいるから低温炭化による火災が発生します。

>煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。

詰まらせる人がいるから煙道火災が発生します。

>この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。

薪がタダで手に入る人なら回収できるでしょう。

>煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。

やはり都合の悪いことは除外しますか。

12. 1312 e戸建てファンさん

正しく使えば問題ないという意見はある意味最もだと思いますが、現在において
    普通に使うだけで
    ・火災の恐れがある
    ・近隣に汚染物質を撒き散らす
    という商品は一般的にあり得ませんし、薪ストーブのヘビーマニア以外には
    これまでに上げられた”正しい薪ストーブの運用方法」を行うのは、時間と
    労力(もしくは費用)からして不可能ですから、正しく使えばいいというのは
    被害を発生させるようなロケーションでは何の解決策にもならない愚策とも思えます。

今求められるのは普通に使っても何の問題も無いように、設置地域の規制や
    法令点検の義務付け、薪ストーブ&煙突(排煙機構)の改善だと思われますが
    こういった環境整備を行われないで、現在のようにエコファッションとして
    薪ストーブが増えていくと、近隣公害の問題を引き起こすのは不可避ですから
    最終的には住宅地では一律禁止という極端な規制が行われる可能性も高い
    でしょうね。

13. 1313 e戸建てファンさん

そういえば以前、薪ストーブがダイオキシンを発生させるかどうか
    どいう議論がありましたが、この問題に対して検証データを見つけました。

結論からいえば、まったく発生しないというのはウソで非常に微量だが
    ダイオキシン類は出ているようです。まあ環境基準値の100万分の1以下
    ですから実質的には出ていないとみなしても間違いでは無いですけどね。

http://wbi.main.jp/0503d.htm

14. 1314 春夏秋は冬を待つ季節

No.1309 e戸建てファンさま:

発展途上国における薪ストーブ(恐らく釜戸みたいなやつ?)から出る煤の量が半端じゃないというレポートを拝見しました。そこには「高性能の薪ストーブ」に換えることによって劇的に煤の量を減らすことができるという趣旨のまとめもありましたが、薪で暖をとったり、煮炊きをしている底辺層の今日食べるものにも困っているような生活をしている人が、何十万円もする「高性能の薪ストーブ」を買えるわけがないと思いました。恐らく平均的な日本人に「1億円でクリーンな暖房器具を買いなさい」と言っているような感じになると思います。

また、いわゆる「高級薪ストーブ」も機種によってもかなり煤の出る量が違いますね。同じメーカーでも何倍も違うのですね。これも興味深い比較データだと思いました。

おっしゃる通り、薪を焚けば煤は出ますね。ところで、化石燃料からは出ないのでしょうか?同じ熱エネルギーを取り出した時にどのくらいの煤が出るか比較したデータがあると面白いと思いました。量的にはどの程度だか判りませんが、化石燃料からの煤の量がゼロでないことは素人の私にも想像ができます。

ディーゼルエンジン車と薪ストーブでは、絶対量も違うし、そこから発生する煤の量も違うでしょう。比較にならないほど薪ストーブからのそれは少なくて、薪ストーブを規制したところでディーゼル車を規制した時の煤の量から比べたら、無視できるくらいわずかなものだと思われ、効果のほどは疑問です。

それでも街中でタバコの禁煙や分煙が進んでいるように、だんだん薪ストーブに対する規制も出てくるのかもしれないですね。

15. 1315 春夏秋は冬を待つ季節

No.1312 e戸建てファンさま:

普通に(正しく)使ったら、火災も引き起こさないし汚染物質も撒き散らしません。

普通でない(正しくない)使い方をすると、火災を引き起こしたり汚染物質を撒き散らします。

まあ、人によって「普通」というのがどういう意味なのかも判断が違うので「正しい」という補足をさせていただいています。

いずれにしてもその「普通」「正しい」ということについて、個人差のある解釈ができないように一定の基準を設けるのは良いことだと思います。

法整備されるには、相当ひどい状況になって日本中がトムさんの家の周りのようになれば、政治家も重い腰を上げるでしょうね。あ、別に日本中がならなくても、政治家の自宅付近がなれば、規制されるかもしれないですね。

16. 1316 トム

今日も通りすがりの新築物件の壁に穴が開いているのを発見し、隣も新築したばかりで薪ストーブの煙突があるので、たぶん薪ストーブなんでしょうな。

湘南地域では依然として増殖中で、どこもかなりの狭小敷地なのに、寄って集まれば怖くないのか、近隣が容認していると勘違いしているのか、薪ストーブをやっているお宅の近くに引っ越してきて集まってしまう傾向にあるようです。

山の近くの傾斜地や川や海の近くも集まりやすい傾向にあります。

ところで、この掲示板は最近、推進派と反対派が対話しなくなってきましたね。

春夏秋冬さんは住宅地で推奨しない、と言っておきながら、魅惑の写真を載せてどういう意図なのでしょうか。
    薪ストーブはいいこといっぱいあるので『住宅地』でも出来る、と受け取られても仕方ないほど力入っておりますが。(営業ですか)

こちらは今日も小春日和で、ボチボチ薪ストーブの季節も終わりです。

17. 1317 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

「薪ストーブをやりたい人は住宅密集地を売り払って、私が住んでいるような田舎に来て気兼ねなく薪ストーブをやりませんか?」という意味においての薪ストーブの営業ですねぇ。

本気でやりたい人には薪ストーブの使い方、薪の集め方から、セルフビルドのやり方までフルコースでご案内しますよ。

別に引っ越してこなくたって、住宅密集地で「粉塵除去装置」や「脱臭装置」を導入するくらいなら、その予算で「土地」+「別荘」+「薪ストーブ」の購入も十分実現可能ですからね。

住宅地ではなく、周囲に民家がないところでやりませんかという意味です。

また冬を待つ季節がやってきますねぇ・・・。

1. No.1316 トムさま:「薪ストーブを...
  18. 1318 春夏秋は冬を待つ季節

No.1316 トムさま:

No.1317の補足です。

現在進行形で、近所でこのように「薪ストーブハウス」の隠れ家を建築中です。

http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/cat3495255/index.html

19. 1319 トム

>No.1318 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

正に隠れ家ですね。しかしすごいパワーです。
    普通の人ではなかなかそこまではできませんよ。

数年したらお世話になっちゃったりして・・・

こちらは“悩まされる冬の季節”ですが、この掲示板ではe戸建てファンさんをはじめ、いろいろ勉強させてもらいました。
    ありがとうございました。

20. 1320 たく帰郷

*Attention!

>No.1309 by e戸建てファンさん
    >まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに間違いないし、
    活発な投稿お疲れ様です。
    さて、上記のコメントには非常に疑問を覚えてなりません。
    以前も書きましたが、薪ストーブの煙は自然界由来の、平たくいえばただの「ごく微量の木の灰」であり、化学物質等を含むものではありません。ダイオキシンについても、無視される程度のものです。ディーゼルエンジンで問題となる硫黄酸化物 (SOx)の問題とはきちんと区別すべきです。
    「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

21. 1321 匿名さん

何を言われても薪ストーブの家が近所にあったら嫌ですね。
    ご自身の趣味を先行して,近隣へあたえる不快感から目をそらす…どんなに理詰めでこようと人格を疑います。

22. 1322 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん

今回の上京は1泊2日の「駆け足」でしたので、次の機会にはぜひお邪魔させていただきたいです!
    その際は、この掲示板で連絡先等を交換するのは望ましくないでしょうから、春夏秋は冬を待つ季節さんのブログを活用させていただきます!
    「冬を待つ季節」に伺うと、オフシーズンにこそ積み重ねられる努力を拝見できて勉強になるのでしょうね。

23. 1323 たく

No.1321 by 匿名さん

もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。
    他の方でしたら、本論と関係のない横レスをしばらく我慢してe戸建てファンさんのコメントを待ちませんか?

24. 1324 e戸建てファンさん

>「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

今話題にしているのは微小粒子状物質「PM2.5」ですが、この物質が健康被害をもたらすことは
    ほぼ明らかになっています。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

たしかにPM2.5の発生源にはディーゼルエンジンや工場の煤塵などが大半でこれらから発生する
    PM2.5には窒素酸化物、硫黄酸化物、ベンゼンなども含まれますから、薪ストーブから発生する
    PM2.5よりより危険なのは間違いないところとだと思います。

日本ではディーゼルエンジンからのPM2.5のみが注目されて規制されつつありますが
    欧米では発生源にかかわらず規制をかけるようです。当然薪ストーブも例外ではなくアメリカ
    のEPAが旧式の薪ストーブの交換プログラムを実施しているのは以前お知らせした通りです。

http://www.asahi.com/special/070110/TKY200704130260.html

薪ストーブから発生しているPM2.5が安全である可能性もありますが、安全性が証明
    されるまでは予防原則の考え方を元にからすれば害があるとみなして対応するのが当然で
    「意図的に間違った認識を煽っている」というのではありません。逆に安全性を提示(証明)
    せずに「疑わしきは罰せず」「排出量総量が少なければ問題なしとする」というような主張は
    「臭いものには蓋をしておく」という薪ストーブ業者&ユーザ側の身勝手で自己擁護的な発言と
    判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

25. 1325 たく

長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

26. 1326 e戸建てファンさん

>もしあなたがNo.1309 by e戸建てファンさんであれば、「間違いなく健康被害」ではなく「不快感を与える可能性がある」と訂正してください。

他の方はわかりませんが、自分はダブルハンドルを使うなんてめんどくさいことは
    しません。(よって1321は別人です)

不快感というのは主に臭気=近隣被害の問題ですが、PM2.5については大気汚染の
    問題で地域全体に及ぼす影響なのでちょっと観点が異なりますね。まあトムさんの
    湘南地域のように地域全体で薪ストーブからのPMが多そうな地域の場合に問題に
    なってくるでしょうね。

27. 1327 e戸建てファンさん

>長いコメントを一言でまとめると、「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」ですね。

それでは「重大な健康被害を与える可能性がある」と訂正します。

28. 1328 たく

以前環境保全を含むODAのコンサルティング事業に従事していた経験があり、PM規制に関することも専門家ではないにしろ多少は承知しています。定量的/定性的以前に、結論ありきの報道に固執したどっかのテレビ局と同じで議論になりませんね。
    ちなみに、米国のEPA基準に関する私の認識は、ずっと以前、>>436でご紹介したとおりです。

29. 1329 たく

"S"が抜けてましたね。"SPM"です。慌てて書くものではありませんね。
    ダブルネームユーザーでないことは承知しました。失礼しました。

30. 1330 匿名さん

1321です。
    本題と関係のない横スレで申し訳ありません。
    では本題で行きます。
    薪ストーブは流行るか??流行らないか??

流行るはずがないです。

一握りの屁理屈な方より,世の中は良識ある方々であふれているからです。

31. 1331 たく

1321さん

はい、大正解です。薪ストーブは流行りません。
    その価値は流行とは無関係ですし、流行に乗せられる人は長続きしません。

32. 1332 たく

e戸建てファンさんからのコメントがないので、私が訂正をお願いしている理由を補足します。

まず、薪ストーブの議論に突然「PM2.5」を持ち出す理由が不明なことです。
    ご自身が引用している新聞社の記事にも「2.5〜10マイクロメートルの粒子は自然のちりやほこりなどが多いのに対し、PM2.5はディーゼル車の排ガスや工場のばい煙など人工的な物質が多く、毒性が強いとされる。気管などで止まらずに肺の奥まで達するため、肺がんやアレルギー性ぜんそくなどを引き起こすとみられている。米国は97年に環境基準を設定。欧州連合も規制に動いている。」と書いてあり、薪ストーブから排出される煙のような自然由来のものを想定していません。

第二に、米国の環境基準におけるPM2.5に対する規制と薪ストーブ規制とが連動しているとは思えないことです。

以上の根本的な矛盾点を無視して、さも専門用語的な言葉をいろいろろとくっつけて議論するのは、「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも「重大な」)」という持論に固執するゆえの「こじつけ」であることは明らかです。
    e戸建てファンさんのコメントには学ぶべきことも多いですが、間違いを指摘されて「思わず言い過ぎちゃった。ごめんね。」程度のことも言えないのでは、中学生のディベート大会と同じです。大人の議論とは呼べません。

追伸:もし薪の煙が重大な健康被害をもたらすとすれば、毎年キャンプで炭焼きの肉を食べる私はとうに死んでますね。

33. 1333 1321

↑必死ですか??

34. 1334 匿名さん

薪ストーブの良さが分からない人はいませんよ。
    でもそう簡単に導入できる物でもないし、ジャンプしても届かないのです。
    すると人間の心理として、「あんなのあっても煙やススをまき散らして近所迷惑になるから、
    俺は設置しないな。俺は自分勝手な人間じゃないし」
    とまるでイソップのキツネと酸っぱいブドウと同じ思考になってしまうんですね。
    この話を知らない人も多いんだろうね。

35. 1335 たく

1321さん
    余裕です。
    必死にさせるようなコメントをお待ちしてますよ。(あればね)

36. 1336 春夏秋は冬を待つ季節

No.1322 たくさま:

どの季節でも歓迎いたします。東京からもう一歩足を伸ばしていただいて、お会いできる日を楽しみにしていますね。連絡はブログの方でとのこと、了解しました。

管理者のみ閲覧できる非公開のコメントも可能ですので、ご活用ください。

37. 1337 トム

たくさんは、お隣に迷惑をかけない自身があるようですが、100%迷惑をかけることは間違いないことです。

臭いは出るものだし、建材に自然素材を使ったとしても24時間換気は建築基準法で義務づけられているのですから、臭気が隣家に入ることは確実です。
    (自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まりまるだけです。)

薪ストーバーは幹線道路沿いよりも自然豊かな閑静な住宅地を好むため、ディーゼル車の浮遊物質自体がほとんどない場所です。

米国で敷地面積50坪が並ぶ住宅地で薪ストーブをやっている事例があるのでしょうか。

38. 1338 e戸建てファンさん

そうですね。PM2.5とSPMを混ぜてしまったのは不適切でしたね。日本では現時点では
    SPMとPM2.5を明確に区別しているわけではないので自分も混合して使っていました。

さて主題としては薪ストーブからの廃棄ガスが健康被害をもたらす要因になるか
    ならないかだと思いますが、まず薪ストーブから人為的に排出される塵灰が自然
    由来のものだから問題ないという早急な結論は如何なものでしょうか?また
    バーベキューを毎年しているのに健康被害を受けてないから問題ないという
    理論では、タバコの煙もディーゼルの大気汚染も全て問題ないというのと
    同じですから何の証明にもなっていません。

たくさんは些細な食い違いを根本的な矛盾点として大きく取り上げて、
    あたかも問題無しという結論を早急に導き出そうとしている
    ように感じます。たしかに問題無しとする明確な証拠を出すことは
    不可能な問題なのは確かですが、自然由来の木材の燃焼から発生するSPM等
    の煤が、人体への吸収量により健康に害を与える可能性が高いのも否定
    すべきことではありません。ただこの煤の量がどの程度なのかは議論の
    余地がありますし、その内の薪ストーブ由来のものの量も一般の地域では
    極わずかであることも確かでしょうね。(量が少なければ無規制でよいという
    結論も早急に出すべきとは思いませんが・・・)

この煤の問題ですが中欧でのバイオマス利用による微細粒子状物質の排出量に
    ついての資料を見つけました。やはりバイオマス利用の盛んな国では、バイオマス
    由来の量も無視できるるレベルでは無いようですから、日本もこれからバイオマス
    エネルギーの普及を考えた場合にはあらかじめ考慮するべきでしょうね。
    http://www.jsim.or.jp/kaigai/0805/003.pdf

また薪ストーブが集中するトムさんが住む湘南地域にある藤沢市の大気汚染の
    測定結果の資料も見つけました。これを見る限り、夏季と冬季の浮遊粒子状物質の
    増加がありますが、夏季は湘南に来る観光客の排気ガス、冬季は雨が少ないことに
    よる浮遊時間の増加で説明できてしまいますが。測定ポイントが内陸部のものしかなく薪ストーブ
    が集中しているポイントでは無いと思われますので参考にならないかもしれませんが
    トムさんが藤沢市民であれば市に働きかけて測定ポイントを増やしてもらえば
    興味深い結果が得られるかもしれません。
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000134257.pdf

39. 1339 たく

No.1338 by e戸建てファンさん
    ちょっとディテールを問われただけでずいぶんトーンダウンしましたね。
    とても読みにくい文章ですが、要は、「PS2.5」なるものを根拠に「薪ストーブの排煙は間違いなく健康被害をもたらす(しかも『重大』な)」」というコメントについては、「言い過ぎ」ということで、「不快感を与える可能性もある」に訂正ということでいいんでしょ?
    べつにそれ以上シロクロつけようと意気込んでるわけではありませんよ。

40. 1340 たく

No.1337 by トムさん
    がんばって応援しなくてもいいですよ。無理は体にわるいですから。
    これまでのコメントから、あいまいな理解でそれらしい言葉を並べていることは十分伝わりましたから。
    薪ストーブをめぐるご近所との問題解決に関心のないあなたが私と議論してもお時間がもったいないですよ。

41. 1341 たく

ありゃ、またタイプミス。"PM2.5"だわ。もう年かな。

42. 1342 匿名さん

>>1337
    >自己責任で24時間換気のスイッチを切ることも可能ですが、その場合はシックハウス症候群になる可能性が高まるだけです。
    あなたのような化学物質いっぱいの家ばかりじゃありませんから。
    あなたは、合板床や壁紙が有害な接着剤で有害な家具を使用しているのですか?
    私はそんな家じゃないので24時間換気を止めていますよ。
    別のスレで24時間換気を止めると加湿器の効きがよくなると見ましたし、
    止めてみて実感もしています。
    24時間換気が必要な家には入りたくないですね。

43. 1343 トム

中欧バイオマス会議資料は興味深いですね。
    抜粋すると、
    『温水貯水槽に接続されていないため、不完全燃焼による排出物質(一酸化炭素や炭化水素、すす)が増加してしまう→薪ストーブの増加は都市大気環境の悪化を招くと考えられている。』

藤沢市は工業地帯もあり、測定は幹線道路と工場による大気汚染の調査のようですね。

>No.1342 by 匿名さん
    私の家も自然素材ですが・・・
    24時間換気を止めるのは個人の自由ですが、建築基準法では義務づけしてますので、あたなの家がどうであろうと近所は関係ありません。
    なお、家具等からもVOC等化学物質が発生しておりますので、24時間換気をやめても大丈夫というのは自然素材の家だろうと必要なことです。

>No.1340 by たくさん
    だいぶ返答に四苦八苦しているご様子で、またしても意味不明なコメントですね。
    私はユーザーではありませんので、あなたのように知識をもっていないし、知識を持つ必要もないですからね。あいまいな理解は否定しませんよ。
    最終的に、ご近所との話し合いで解決しようとされているようですが、結局何を言われようとあなたは炊くのでしょう。それは話し合いではありません。

44. 1344 匿名さん

たくさんに相手してほしいんじゃない?

45. 1345 匿名さん

藤沢市は流行ですか?
    俺っちならこんな高級住宅地はやだね。

46. 1346 入居済み住民さん

こんなんありました!

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/07/3020.html

これなら、近所に迷惑かけずにすむかも。

47. 1347 匿名さん

よし、トムさん、これをご近所にすすめればみんなハッピーですよ。

48. 1348 1321

う〜ん…
    その例えには無理がありますね。
    ではあなたの趣味のせいで近隣のみなさんが迷惑を被る事について,何か一言お願いします。

49. 1349 トム

電気式を私の近所に勧めるのは、ユーザーにとって大きなお世話なので、総すかん覚悟でユーザーの集まるマニアックな掲示板で勧めてみてはいかがですか?
    非常識なユーザーが排除されるでしょう。

>No.1344 by 匿名さん 
    >たくさんに相手してほしいんじゃない?
    あなたも非常識な迷惑行為をしている薪ストーブユーザーということですね。

50. 1350 たく

>ではあなたの趣味のせいで近隣のみなさんが迷惑を被る事について,何か一言お願いします。
    ・・・・、ゴメンナサイ?

51. 1351 1321

たくさんの理屈で近所の方々は納得するのかな??

52. 1352 たく

No.1351 by 1321さん
    まだ使ってないのでわかりません。私のスタンスは何度も書いてきましたので参照していただけますか?
    レスが多くて自分でも見つかりません。これもゴメンナサイ。
    忙しいので、思いついた順ではなく、要点を整理した質問をお願いします。

53. 1353 たく

>No.1351 by 1321さん
    >たくさんの理屈で近所の方々は納得するのかな??
    例えば、せめてどのコメントへの質問かとか。
    聞く方も相手への気遣いをお願いしますね。

54. 1354 たく

>No.1351 by 1321さん
    待ってますが、質問ないならもう寝ちゃいますよ。

明日は朝早くから地元で有名な「蚤の市」に行ってきます。
    先輩ストーバーの方から、グローブとかログキャリーとか、ファイヤーツールとか、ストーブまわりのアクセサリーをここで安く買えたという情報が入ったので。
    新品で買うと高いし、使い込んでる方が味がありますからね。
    以上、薪ストーブのタマゴからのプチ情報でした。

55. 1355 たく

e戸建てファンさんもby 1321さんも言いっぱなしで終わりですか?
    PMとかSPM云々の話はもう「知ったかぶりで不正確な発言でした」ということでいいですね。

56. 1356 e戸建てファンさん

結局たくさんの、薪ストーブから出るSPM、PM2.5が代表される煤について
    健康被害はあるかどうかについての意見はあるんでしょうか?

いろいろ細かい指摘をされましたが、本題とはあまり関係ない上げ足とり
    ともいえるようなものですし、あなたの意見がよくわかりません。

何か環境問題に対するコンサルティングをやったからよく知っているような
    発言もありましたが、もしかして必要悪であるディーゼルエンジンから出る
    煤が有害で規制すべきだが、個人の趣味である薪ストーブから出る煤は
    太古から出ているから安全で規制は不要などというダブルスタンダード的な
    主張をされるようなことは無いとは思いますが・・・・

57. 1357 たく

「間違いなく健康被害を与えるとはいえない」です。

58. 1358 たく

私の意見は以下のとおり全く変わっていません。
    論点を何度フォーカスしてもいろんな言葉を使って話があちこちに拡散されてしまうので、肝心の答えが聞けず仕舞いで困っています。

*Attention!
    >No.1309 by e戸建てファンさん
    >まあ薪ストーブから排出される微粒子(PM)は健康被害をもたらすことに間違いないし、
    活発な投稿お疲れ様です。
    さて、上記のコメントには非常に疑問を覚えてなりません。
    以前も書きましたが、薪ストーブの煙は自然界由来の、平たくいえばただの「ごく微量の木の灰」であり、化学物質等を含むものではありません。ダイオキシンについても、無視される程度のものです。ディーゼルエンジンで問題となる硫黄酸化物 (SOx)の問題とはきちんと区別すべきです。
    「間違いなく健康被害をもたらす」根拠をきちんと示して下さい。もし示せない場合、もしくは訂正の意図がない場合は、「意図的に誤った認識を煽っている」と判断せざるをえませんが、いかがでしょうか。

59. 1359 匿名はん

灰に微量ながらダイオキシンがあるんでしょ。
    灰の量が多くなればどうなるのかな。

60. 1360 春夏秋は冬を待つ季節

No.1359 匿名さま:

先に出てきた実験結果においても、木質燃料によるダイオキシンの発生はほとんど無視できるレベルという結論が出ていたと思います。

プラスチックやビニール等を燃やすのとは全然別の話しですので混同しないようにしましょう。

61. 1361 たく

*Attention!!

e戸建てファンさんの取るに足らないコメントについては、付け焼刃の知ったかぶり程度の話だと大概にスルーしてきましたが、「薪ストーブの排煙が重大な健康被害の元となる有害物質をまき散らす」という発言については、事実に反することを流布する行為であり、業界関係者への営業妨害、現ユーザーへの反感を不当に煽るもの、導入検討中の者や近隣住民の不安を不当に煽る看過できないものと見受けられ、これまで発言の訂正を求めてきました。これは、氏の過去の発言からも、自身の薪ストーブ否定論を押し通すという極めて個人的な目的だけのために、所沢でのダイオキシンに関する風評被害と同じような問題を意図的に引き起こそうとする行為ではないかと懸念しています。>>728

>薪ストーブの排気ガスによって住宅地が幹線道路並の汚染物質(PM)が撒き散らされる
    >今話題にしているのは微小粒子状物質「PM2.5」ですが、この物質が健康被害をもたらすことはほぼ明らかになっています。
    >日本では現時点ではSPMとPM2.5を明確に区別しているわけではないので自分も混合して使っていました。
    まず、氏が使っている「PM」「SPM」「PM2.5」などという言葉は、単に粒子の大きさを表す言葉であり、それ自体が汚染物質名ではありません。以下のサイトを参照いただくだけで、氏の上記発言がいかにデタラメなものであるかがすぐにわかります。
    http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=PM2.5

また、以下の発言のように、米国の薪ストーブの「SPM規制」が有害物質「PM2.5」を規制するために施行されているというのも全くのデタラメです。これについては、氏が自身で紹介した新聞社のサイトにおいても全くそのような報道はされていません。私の方でも現在米国の薪ストーブ・暖炉の振興を促進するNPO団体に対し、環境基準との整合性を照会中ですので、回答があり次第ご報告したいと思います。

>日本ではディーゼルエンジンからのPM2.5のみが注目されて規制されつつありますが欧米では発生源にかかわらず規制をかけるようです。当然薪ストーブも例外ではなくアメリカのEPAが旧式の薪ストーブの交換プログラムを実施しているのは以前お知らせした通りです。

>薪ストーブから出るSPM、PM2.5が代表される煤について健康被害はあるかどうかについての意見はあるんでしょうか?

この問いに対しては、厳密には専門家がきちんとしたデータに基づいて発言すべきものと思いますが、私見をいえば、通常の適正な使用において全く影響はありません。もし、屋根によじ登って煙突の排気口から直接目いっぱいの煙を吸い込むような人がいれば、喉をやけどするかもしれませんが。

最後の一節は戯言としてスルーしていただく程度のものですが、氏の一連の発言の訂正・撤回については、今後も時間の許す限り改善を求めていくつもりです。

62. 1362 1321

読みました。
    私の住まいが福岡でなくて本当に良かったと思いました。
    ずっと板に張り付くほど暇ではありませんので,相手をしてあげられなくてごめんなさいね。
    あなたもパソコンにばかり向かわずに,ご家族に張り付いてこのようなお話しなさればいかがですか??

嫌われない程度にね。

63. 1363 たく

1321さん
    結局何の質問もなかった、冷やかしだったわけですか。いくらでも薪ストーブの悪口に付き合ってくれるヒマな人が何人かいますから、そういう諸氏との交流を深めて下さい。

64. 1364 トム

>No.1361 by たくさん
    >事実に反することを流布する行為であり、業界関係者への営業妨害、現ユーザーへの反感を不当>に煽るもの、導入検討中の者や近隣住民の不安を不当に煽る看過できないものと見受けられ、こ
    >れまで発言の訂正を求めてきました。

異常なまでにPMのことに固執していますが、近隣住民の一人としては、e戸建てファンさんのご意見は不当に不安を煽っているとは思いませんよ。

住宅地で焚けるか焚けないかの議論なので、近隣住民としては、PM等の端くれの問題よりも、問題の要であるあなたの主張する敷地50坪でも焚ける根拠を聞きたいところです。
    (結局、近隣の理解を一方的に求めるのかな?それとも話題をそらす?)

65. 1365 サラリーマンさん

横から失礼します。
     (1)SPMやダイオキシンの問題と、(2)匂いや目に見える大きさの煤の問題は別
    ではないかと思います。
    (1)は法規制されなければならない有害物質の問題であり、(2)は迷惑なレベル
    が曖昧な問題で、受忍限度という概念がはいるのではないかと思います。
     また、PMを問題にされるのでしたら灯油やガス燃焼器具すべてを問題にしなければ
    なりません。ここでは薪ストーブ特有の問題を論議した方が有益ではないでしょうか。
     微量のダイオキシンを気にされる方がいたようですが、どんな物でも燃えたらダイ
    オキシンが発生していると考えられますので、これも薪ストーブ特有の問題ではない
    と判断できます。たとえば、秋刀魚の塩焼きの焦げた皮にもダイオキシンは含まれて
    いる可能性があります。ガスや灯油の排気も同様です。

薪ストーブ由来のSPM、PM共に有害性のデータが出てくるまでは、「健康に被害が
    ある証拠はない」ということで論議からはずしたらいかがですか?
     匂い等のもんだいでしたら受忍限度の論議が必要と思います。

66. 1366 春夏秋は冬を待つ季節

NO.1362 1321さま:

何でお住まいが福岡でなくて良かったのでしょうか?仮にあなたがどこに住んでいようと、同じ県内(あるいは市内)に薪ストーブを使っているユーザーは必ずいると思います。たまたま、ご自宅のご近所に薪ストーブユーザーがいないだけかもしれないだけではないでしょうか?

それから、たくさんもパソコンの前に張付いてばかりいるのではないと思います。ご家族とのコミュニケーションだって1321さまに心配してもらわなくたって、良好に取れているはずです。そうでなければ素敵な家を建てて、薪ストーブを導入などできないはずです。そういうわけで、ご家族も薪ストーブの良さや効能など認識しているでしょうし、家族に嫌わるかどうかなど、心配に及ばない余計なお世話だと思います。

67. 1367 たく

トムさん
    >あなたも非常識な迷惑行為をしている薪ストーブユーザーということですね。
    あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。
    そんな認識の人と議論する時間より、家族と過ごす時間の方がはるかに大事です。
    あしからず。

68. 1368 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん

フォローのコメントをありがとうございます。
    概ね私の状況をご説明いただきましたので補足すべきことはありません。
    それに1321さんに費やした時間もトータルで3分程度で、仕事と子供の世話の片手間にもなりませんでしたから、No problemです。

69. 1369 たく

No.1365 by サラリーマンさん 
    私としては貴方のご意見に同感であり、問題の発言が撤回されるのであれば、それで何の問題もありません。

70. 1370 匿名さん

何がPMだのダイオキシン?
    ただひがんでるだけじゃん。
    家にばかりいないで、たまには外で遊びなさい。
    薪ストーブが無いからってムキになるのは大人らしくないよ。
    もっと真面目に働いて、早くお嫁さんを見つけて両親を安心させてあげなさい。

71. 1371 e戸建てファンさん

自分自身は薪ストーブから出る煤(PM等)の物質が健康被害をもたらすので
    はないかと問題提起をしただけですが、たくさんがこれほど過剰な拒否反応
    を示されるとは思いもよりませんでした。

この問題に関しては、現時点では所詮グレーで害があるかもしれないし、
    まったく害がないという可能性も高いでしょうし、今の普及率で地域全体に
    被害をもたらすべき問題でないことは確実かもしれませんが議論としてはなかなか
    興味深いと感じでいます。
    ただ、確かにダイオキシン問題と同様に、良くも悪くも過剰反応を示されるかたが多いので
    建設的な議論はいずれにしろできそうも無いですね。

例えば、この問題に関して薪ストーブなどのバイオマス燃焼と10ナノ以下のPM10、
    PM2.5の相関関係は少ないというスエーデンの研究もありますし、どういった影響を
    与えているかは冷静に判断すべき問題だと思います。

--------------以下引用------------------------------------------
    計測結果から、煤とPM10 およびPM2.5 との相関関係は弱
    いと結論づけることが出来た。煤の割合はもっとも寒い時期(12 月〜1 月)に最大で
    あるのに対し、PM10 およびPM2.5 の割合は3 月〜4 月に最大であった。これは雪解
    け後の道路の埃によるものと解釈できる。
    これらの大気中の煤、PM2.5 およびPM10 を定点観測した結果と、同市の保健所や
    病院において報告された緊急性喘息、肺疾患(KOL)、緊急性気管支カタルの発生との
    関連を調べると、寒さやインフルエンザ等の季節による特徴的パターンの影響を考慮し
    ても、冬季における緊急の喘息は、その発作の2 日前からの大気中の煤の割合と相関を
    持ち、緊急肺疾患(KOL)はその発作の2 日前からの大気中のPM2.5 の割合との相関
    があると結論づけられる。

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/910/910-04.pdf

72. 1372 トム

>No.1367 by たく
    >あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。

広大な敷地で近所迷惑を気にせずやられる方は、すばらしいですね。薪ストーバーすべてを非難していると思っていたのですか??

少なくとも50坪の敷地で平気で焚こうとしている方はどうかしていると言っているのです。

結局まともな反論もできないでしょう。

煙が迷惑だ、と通報されて、それでもやめないような人は、まさしく非常識です。
    あなたは通報されたらやめる勇気がありますか?
    グテグテ理由つけて法的に認められていることをいいことに、逆にコノ程度の臭いもがまんできないのか、と逆切れするのがいいところでしょう。

どうしてもやりたいのなら、人家のないところでやるのがマナーじゃないですか?

73. 1373 春夏秋は冬を待つ季節

No.1370 匿名さま:

「微粒子やダイオキシン」などは薪ストーブを止めさせるための、取ってつけた言いがかりだと思われます。現実的に、近所迷惑で一番問題となっているのは数値には表れにくい「煙の臭いや煤」の方なのでしょう。

薪ストーブからの微量なダイオキシンや微粒子に神経をとがらせているのであれば、外に出た際の太陽光線からの紫外線、宇宙からの放射線の方が害が大きいでしょうし、自動車からの排気ガスだって薪ストーブからの排煙の何倍も有毒ガスを出していることでしょうから、完全防護服でも着ないと、気楽に外に出るなんてこともできないでしょう。「外に出なさい」というアドバイスは「**!」と言っているよう過激なアドバイスです。

また既に一戸建てを購入されていることから、まじめに一生懸命働いてお嫁さんをもらっていると思いますよ。ご両親がそれで安心しているかどうかは別問題ですが・・・。

74. 1374 たく

No.1371 by e戸建てファンさん
    諦めが悪いですね。結局は思わず言い過ぎちゃったんでしょ?
    九州男児的には、あなたのように自分の間違いを素直に認めず、ああだこうだと言い訳を続ける人は「おとこらしゅうなか!」と一喝されます。それでもまだ認めたがらない人は仲間の信用を失います。

75. 1375 サラリーマンさん

No.1369 by たくさん
     同意していただきありがたく思います。
     No.1371 by e戸建てファンさんコメントで「まったく害がないという可能性も高いでしょうし」
    というお言葉もあったことですし、未だ可能性の問題であるという認識は共有できたと思います。
     ちなみに、No.1371コメントのPM10は10マイクロメートルの粒子と思いますので、
    10ナノというくだりは書き間違いでしょう。ナノサイズの粒子に関しては現在
    厚生労働省が対応を決めているところと思います。(ナノ材料についてですが)

No.1372 by トム さん
     50坪の敷地で薪ストーブを焚く事にすごい勢いで反対されているようですが、50坪の
    根拠はどこにあるのでしょうか?一応全コメント読ませていただきましたが、根拠があって
    50坪という基準が設けられてとは考えられません。
     私の意見としては、「匂い」等を直接計測して数値化した規制が望ましいと思います。
     「匂い」というのはなかなか問題化するのに難しい問題とは思います。
     被害者として感情的に薪ストーブ排除をおっしゃるのは感情的には理解できますが、
    一般的市民感情としては匂いを全くゼロにしなければ迷惑であるという主張も無理が
    あるのではないかと思います。
     個人的には、戸外の匂いよりは寝室で聞こえるオール電化給湯器やエアコン室外機の
    音の方が大変迷惑と思います。トムさんの環境では室内にも匂いが入ってくる位ひどい
    状況とおうかがいしていると思いますので、これは解決しないとあまりに被害が大きい
    と思いますが...
     感情論だけでなく、もう少し理性的な論議ができれば前向きでよいと思います。

76. 1376 匿名さん

「間違えました、ごめんなさい」が言えない人は所詮薪ストーブなんて無理ですね。

77. 1377 匿名さん

>あと、薪ストーブユーザーは頭がおかしいとも言ってましたね。
    >薪ストーバーすべてを非難していると思っていたのですか??
    少なくとも、薪ストーバーすべてを敵に回したことは確かだね。

78. 1378 匿名さん

↑まだやってるよ…。

79. 1379 トム

>No.1375 by サラリーマンさん
    ご意見ありがとうございます。

50坪の根拠は、“50坪でも大丈夫”という『たくさん』の意見に反論しているまでで、根拠などありませんよ。

隣地まで50㎝だろうが100mは離れようが臭いは来る時には来ますので、何m離れればよい、とは一概には言えません。

薪ストーブは土地の選定が最も重要であることは既に議論の中でありました。
    それに加え、その土地の慣習や、同等の被害をこうむっている農業や工業等の作業場があれば焚くのも可能であると考えます。

しかしながら、何の前触れも無しに、いきなり普通の都市近郊住宅地で薪ストーブを始めるのはいかがなものか、と申しているのです。

室外機の音は窓を閉めれば防げるでしょうが、薪ストーブの臭いは吸気口やはずかなサッシの隙間から入ってきてしまい防げないのです。
    しかも換気できない。
    木酢液のような臭いはわずかでも気になってしまうからです。

私の近所は1件しか焚いてないときはほのかに臭う程度ですが、それでも臭いの無い空気を吸うことが冬中出来ないわけです。
    何の権利があって冬中臭いを出しているのか?

他の暖房設備と違い、多大な熱量を排出しているのですから、他と迷惑行為と一線を画するものと考えます。
    湘南地域に限らず都市部近郊では2階建て、3階建てが普通であり煙突との距離も近いわけですし、直近で窓があっても平気で焚いている神経がよく分からないのです。

臭いが出る以上、科学的根拠をいくら言っても納得できないし、住宅地での薪ストーブはやはり迷惑行為であることには変わりありません。

また苦情を言われた場合、ユーザーさんがどう対処するのか聞いてみたい。
    (反応ありませんが)

結局、一部のユーザーさんが私に対して対応しているように、近所で苦情を言う人がいても、薪ストーブの効能や無害であることを主張し説教して終わりじゃないのかな、と推測されます。

まだ数は少ないですが、2〜3年して社会問題になり、私のような被害者の声が大きくなることを期待します。そうすれば法的整備もされるでしょうからね。
    また同時に、手軽な消臭装置が開発され、住宅地でも焚けるようになることを望みます。

80. 1380 匿名さん

頭がおかしいまでいっといて「反応ありませんが」じゃないだろ!
    考えてもの言えよ!

81. 1381 たく

トムさんさあ、

話聞く気がないんならいちいち呼ばないでくれる?
    50坪の根拠?説明してもいいけど、どうせ「理屈でどうの」とか言うだけだろうから、もっと端的に言うけど、珍しくないんだって、そんなの。
    ユーザーには良い例も悪い例もあって、今日の昼も見てきたけど、上手な人は壁から出そうが煙突の下に立とうが、煙も見えないしニオイにも気付かないほどなの!しかも福岡市住宅地のド真ん中で!!逆に田舎で100坪でも悪い例は迷惑かけるの!
    これまで3つしか実例見てないんでしょ?ちょっとは足使ったら?
    春夏秋は冬を待つさんとかに謙虚に「協力してください、お願いします」っていえばすむことじゃん。福岡の実例が見たかったらいつでも仕事休んで案内するよ!

82. 1382 トム

自分のしていることが迷惑だと思っているのならまともですよ。
    (あくまでも住宅地でです)

苦情を言われたらどうするのか、言ってみなさいよ。

83. 1383 たく

>No.1382 by トム
    ケンカ売ってんの?

84. 1384 トム

たくさん。

ここにはいくらでも例がありますよ。少なくとも20件は見てますが、50mも近づけば臭いはします。

福岡の例と違う、ということです。

たくさんは苦情を言われたらどうするのか、答えてないですね。
    私にではなく、近隣で困っている人に向けて意見してください。

85. 1385 トム

>No.1383 by たく

結局、近隣に対しても同じ態度で接することが分かりましたのでもういいです。
    あなたに聞く意味はありません。

86. 1386 たく

自分のコメント読んだら?おまけにまだ使ってないって何回いえば覚えるとや?
    それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!
    あとはママにでも聞きやい!みんな忙しっちゃけん!

No.794 by トム 2009/01/20(火) 21:46

たくさんの周辺環境なら炊くことも可能であるようにも思えますね。
    農家や造園業者が隣ならお互い様、ということでしょうね。

87. 1387 サラリーマンさん

No.1379 by トム さんへ
     コメント有難うございます。
     トムさんの現状は今までの論議の中で薪ストーブユーザーから見てもひどい
    状況ということがわかっております。
     ひとつ理解していただきたいのが、この状況が、他の地域でも同じではない
    場合があるということです。
     匂いに関してはどの程度が受忍限度かがはっきりしないのが問題ですが、ひ
    どい場合は暮らしていくのが大変な事は想像できます。
     やはり数値規制が必要ではないかと思います。
     そうすれば、住宅地でも基準を守って焚く事が出来るのでは似でしょうか?

ちなみに、
    >室外機の音は窓を閉めれば防げるでしょうが
    というコメントがありましたが、当然窓を閉めた状態での騒音です。
     誤解していただきたくないのは、私自身は「お互い様」の範囲内ととらえて
    いることです。昼間にエアコンを使っていても、騒音といわれる場合もあると
    思いますし...お互い様という考えは重要と思います。この音で早朝に目が
    覚めてしまっても仕方ないかもしれません。

88. 1388 サラリーマンさん

匂いという点で思い出しましたが、北米駐在経験者から聞いたことがあります。
     日本人が生活していると醤油くさいし、中国人が生活していると別の調味料
    くさい(八角等?)といわれるらしいです。
     日本でもインド、パキスタン系の方が住んでいると毎日カレーにような調味料
    の匂いがするらしいですが、これらと薪を燃やす匂いなんかを区別することは
    難しいですよね。好みが出てしまいます。
     そのため、できれば数値化した方が良いのではと言っております。

トムさんもたくさんも、感情的になりすぎないように論議しましょう。

89. 1389 たく

湘南のゴージャスな超高級住宅地の人には、私のどんな事例紹介も福岡くさいだけで何の参考にもなりませんよ。

90. 1390 トム

>No.1386 by たくさん 
    >それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!

ストレートなご意見ありがとうございます。
    たくさんの環境ならいいでしょうが、湘南地域を始めとした東京近郊住宅地ならどうか、という意見を聞きたかったので、私もつい感情的になってしまいました。お許しください。
    しかし、臭いはゼロにはなりませんので、そこは譲りませんよ。薪ストーブの講師をしているお宅もかなり臭っていましたので、素人まがいにはとてもゼロなど不可能であると思います。

湘南はけしてゴージャスではなくて、私を含めて狭小住宅が多い、というのが実情です。

南関東で温暖な気候なのに、近年竹の子が生えるようにボコボコと薪ストーブハウスが建っていくので、近隣に取っては大迷惑であるわけです。
    それが全国的に見たら特殊事情なのですね。

毎日臭いを嗅がされているので、すでに限界に近づいておりますが、法的にどうする訳にもいかず、かといって逆切れされるので直接苦情を言うわけにもいかず、この掲示板でグチルことしかできないのも悔しいですが、しばらく状況を見ていくしかないでしょう。

しかしながら、この掲示板のやり取りの中で、1人断念された方がおられましたので、近隣側としてはよかったことです。

>No.1387 by サラリーマンさん
    ご意見ありがとうございます。
    悪臭を数値化するのは東京都で行っていたように思います。数値化して客観的に判断できるようになるといいですね。
    私の近くにも小さな病院がありますが、大型の室外機の音は確かに気になります。
    迷惑になるかならないか、個人差もあるかもしれません。

それでは、お騒がせしましたが、皆様にはお世話になりました。
    (※たくさん、気を悪くしてしまいましたね。この問題は結論が出ずに最後はケンカになってしまいますことご了承ください。)

91. 1391 匿名さん

トムさん胸中御察し致します。
    今すぐではなくても必ず法的措置がとられる世の中がくるはずです。
    頑張ってください。

92. 1392 たく

現状と問題点をきちんと把握して、コミュニティーや専門家の協力も得て、今できるところから現実的な改善を試みるという「甘いブドウ」に届かなかった、迷惑千万な頭のおかしい田舎くさい薪ストーブユーザーの卵からの負け惜しみで何の実りもなかった「ケンカ」を閉めたいと思います。
    来年も再来年も同じ愚痴を聞き続けるのでしょう。

93. 1393 匿名さん

>>1392

嫌味言うならもう少しきちんとした日本語を使いましょう。
    って言うか、これ嫌味じゃないんだろうか?
    (基本、なに言っているか理解不能)

94. 1394 春夏秋は冬を待つ季節

私の友人のブログですが、薪ストーブの煙突からどのくらいの煙が出るのか時系列で写真付きで紹介している記事が投稿されましたので、参考までにご紹介します。
    http://woodfirestove.blogspot.com/2009/02/blog-post_09.html#links

以下は我が家の焚きつけ時の煙突の様子ですが、乾燥した薪を使っても、高性能な触媒や二次燃焼機を使っても焚きつけや薪の追加投入時はこのくらいの煙は出るものだと認識されると良いでしょう。

「薪が乾燥していれば煙は全く出ない」とか「触媒機なら全く煙や臭いが出ない」というのは大きな間違えです。焚きつけ時や追加投入時には多少の煙や臭いは発生します。もちろん十分に温度が上がって安定燃焼している状態ならば、気になる煙や臭いはほとんどありません。

住宅地においては、薪ストーブの特性を理解したうえで、近所迷惑にならないように工夫して使いこなすことも必要になってくると思います。たとえば、焚きつけの時間帯を普通の人が活動しない午前4時くらいに限定するとかです。通勤通学の時間帯、家事の時間帯など、近隣住民が活動している時間帯に焚きつけしたり、温度が低い状態を作るとトラブルの元になると思います。

1. 私の友人のブログですが、薪ストーブの煙突...
  95. 1395 匿名さん

すごい煙ですね。

96. 1396 春夏秋は冬を待つ季節

No.1395 匿名さま:

煙が写るようにわざと太めの薪で焚きつけて、なおかつ背景が空にならないように煙を目立たせるように撮影しましたからね。最大限に目立つ状態を敢えて設定してあります。それでも背景が見えなくなるほどではないことに注目してください。また背景が空の場合は、紹介したブログの記事内のような感じであまり目立たなくなります。

離れたところに迷惑をかけるほどの煙の場合、色が白や黒で背景が見えないくらいになっていると思われます。

97. 1397 匿名さん

春夏秋は冬を待つさん
    「この程度なら迷惑をかけてない」との認識と理解してよろしいですか??

98. 1398 近所の住民

>自分のコメント読んだら?おまけにまだ使ってないって何回いえば覚えるとや?
    それから、何べんも言いよろうが!近所迷惑になったらやめることも含めての自己責任って!
    あとはママにでも聞きやい!みんな忙しっちゃけん!

途中から読んでいるのですが
    こういう切れ易そうな人がユーザーになって隣に来られると怖いですね。ますます迷惑ですなど言いにくくなる。

薪を焚きたい人は住宅地ではなく周り100mは家のないところでどうぞと言いたい。
    焚く臭い・煙・煤は出さないことを条件として。

うちの三軒先にあって迷惑です。以前火事に間違う臭いがしたことがあって消防車を誰かが呼んだことがある。消防署から注意されてもやっているのだろうが。
    両隣は臭いや煤でとても迷惑しているらしい。
    三十代が多いこの住宅地、焚いている主は四十代。
    幼稚園の送迎バスを待つ主婦らの話題。すでに偏屈・嫌われ者となっているようです。

99. 1399 匿名さん

>たとえば、焚きつけの時間帯を普通の人が活動しない午前4時くらいに限定するとかです。

午前4時にこんな煙出される方が迷惑だよ。火事かと思って飛び起きてしまうわ。

100. 1400 匿名さん

>1399
    そんな人いる?無理やりぶりが見え見え。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK