一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 2 匿名さん

煙突あるから暖炉とは限りません
    外に薪棚があれば間違いないですけど
    一条やパナなんかにも時折見掛けますが、あれは暖炉の煙突ではなくチムニーです

2. 3 匿名さん

チムニーって煙突のことなんだけど。

「飾り煙突」で検索するといろいろ出てきますよ。

3. 4 03

あ、スレ主さんは煙突ではなく暖炉/薪ストーブに関心があるのですよね。
    失礼しました。

暖房手段としては日本ではあまり一般的ではないのでは。
    手間、安全性を考えるとデメリットしかないように私には思えるのですが。
    (似たような設備ですが五右衛門風呂を導入したい、という人はいませんよね・・・)

インテリアとして捉えるなら輸入物を中心に選択肢は多いようです。
    実際に使うのは結構ハードルが高そうです・・・。
    http://www2.ocn.ne.jp/~timber/onepoint.htm

4. 5 入居済み住民さん

そうそう。うちもパナホームですが標準で煙突がついてきます。
    私は、嫌いなので煙突はキャンセルしました。

5. 6 匿名さん

住む環境によっては、やめた方が良いと思います。
     都市部での生活しかしていない方もやめた方が良いです。
     山林の麓やその近隣で生活するなら考えても良いと思いますが。
     なかなか良いですよ、薪ストーブ。
     でも、実際に導入するには、その家の近隣環境を考えるべきですね。

6. 7 No.06

あと、煙突掃除とかメンテナンス等をやってもらえるショップが近くにないとだめですね。
     薪をどう大量に手に入れるかってのもある。
     一冬を主暖房として使用するには、家一軒分もの量の薪が必要って、聞きますので。

7. 8 匿名さん

薪ストーブは煙や煤が出ると近所迷惑ですし、条例で届出が必要な地域もあるみたいです。
    たとえ田舎でも、付近で不審火が出たら疑われると思います。
    インテリアとして炎が見たい・見せたいだけなら、
    Planikaのグラスファイヤーというのもあります。
    http://www.planikadecor.com/

8. 9 匿名さん

暖炉/薪ストーブってあるだけで冬の寒い時期はお部屋の雰囲気があったかくなりますね。照明も蛍光灯で明るくせずにお部屋にあわせ間接照明、スポット照明や白熱電球等だとよりいっそう素敵になると思います。我が家は暖炉を組みました。冬場の夜間中心です。我が家は横浜ですので昼間はやっばり近所に洗濯物が煤で汚れたなんて迷惑かけられません。けれども冬の夜はご近所も洗濯物を干していないし窓も開けていませんので気気兼ねなく楽しんでいます。我が家の暖炉は暖房器具である以上に趣味の延長ですね。薪の確保や薪割も大変だけど楽しんでみんなでしていますので家族共通のレジャー化しています。お手入れも楽しいですよ。楽しむ気持ちがなければすべてが負担になってしまって使わなくなってしまうので購入前には充分検討くださいね。何せ家の中で火を焚くのですから煙突だけではなく床、壁の耐火対応が必要です。

9. 10 O-kura

薪ストーブではないですが、うちは新築時にペレットストーブを入れる計画でした。
    薪ストーブより完全燃焼させるので灰が少なく、排気も不快な臭いではありません。(個人的な好みはありますが)
    テルモロッシというメーカーの自動温度調節やプログラムタイマーが付いたものです。

契約時から話していたので構造的にはクリアしていたのですが、燃料のペレットの販売店が近くに無く、まとめて他県から購入する必要があり、ペレットの置き場所で悩みました。
    虫が混入している場合があるので家の中には置きたくなかったのと、専用の倉庫を建てる土地的な制約がクリアできず諦めました。

灯油のFF輻射暖房にしましたが、ここに来て当県もようやくバイオマスエネルギーへの関心が高まり、ペレットストーブに対する補助金が検討されてきたのでペレットの購入等々、条件がそろえば購入も考えています。

たとえば、90cmクラスの水槽を置くと200kg超えですので、家の壁際どこにでも水槽を置くかも知れないと最初にハウスメーカーに伝えて設計にはいるとスムーズですよ。
    90cm水槽が置ければ途中でストーブ置くのは壁の部分的な設計変更で済みますから。

うちは木質パネルのミサワで2階リビングですが、補強無しでは90cm水槽は置けないと言われ補強入ってました。
    契約前から水槽を置くと言い続けていたので最初の見積から補強込みの値段だったようです。
    (設計が言うには補強無しでも90cm水槽を置くことは出来るが経年変化で早い時期にフロアが変形する可能性があるのだそうです)
    もちろん建てた家に自己責任で置くのは施主の自由ですが。

FF暖房機は夏場は邪魔な存在ですが、カバーを兼ねて机や棚風に内装と同じ部材で作ってもらうと造り付け風になって違和感が和らぐようです。

10. 11 入居済み住民さん

うちも暖炉を使っています。
    薪って燃えてしまうとそんなに多くの灰にならないですよ
    ほぼ毎日つかっているけど盛大に燃さずにチョロチョロと燃しているせいかバケツ一杯ためるには1シーズンかかります。
    ちなみに灰は花壇に撒いてしまいます。

11. 12 契約済みさん

私もペレットストーブを考えています。
    どなたかストーブの上でヤカンとか鍋がかけられたりできるようなタイプご存知ありませんか?
    普通の薪ストーブは輸入物とかでもあるようですが、ペレットでは探し方が悪いのか見つかりません。
    ペレットストーブの場合煙突が短くてすみますが、さすがに薪の場合は長い煙突が必要になるみたいなのでお手軽なペレットストーブにしようかなと思っています。

12. 13 匿名さん

近所の薪ストーブの煙突から出る煤で迷惑しています。
    煤は他の埃や汚れと違って、部屋に入ってきたものを指で取ろうとすると
    黒く線状になって残ります。掃除はとても大変です。
    外壁についた煤も雨が降ると薄黒い線状になって汚れが残ります。
    窓は開けられず、部屋の中の換気口を通しての換気のみでガマンしています。
    自分さえよければという考え方でむやみに入れてほしくないものです。

13. 14 匿名さん

近所に薪ストーブの人がいたら嫌だなぁ。
    うちは真っ白の壁だし…。

14. 15 匿名さん

薪ストーブの家…って隣家と距離がある家ならともかく…。
    住宅密集地なら近所迷惑だろ。周りが森や林の家でやってもらいたいね。

15. 16 近所をよく知る人

09さんへ
    横浜って言っても西区とかMMとかではないんでしょうが
    冬の夜だって
    煤は飛んでるんだよね。
    本当にご近所の方迷惑してないのかな?
    13さんはご近所ではないの?

16. 17 匿名さん

冬で住居の窓を閉めてても家と家の間隔が何百mも離れていない限り近所の人は皆気が付いてる。
    嫌な人もいるだろうね。近所迷惑な話だろう。

17. 18 購入経験者さん

近所迷惑じゃないと思ってるのは張本人だけでしょう。
    近所の人に言われないのは黙って我慢してるだけだろうな。

18. 19 匿名さん

新興住宅地に住んでいます。
    築1年目の薪ストーブ家が近所にあるのですが、そのまた近所のおばさんに早速苦情を言われてたみたいです。
    「煙くて夜眠れないとかなんとか・・・」
    せっかく建てた家なのに、1年目で文句を言われて少し可愛そうな気もしましたが、仕方ないかなとも思っています。

薪ストーブの設置はそれなりに配慮が必要だと思います。

19. 20 匿名さん

私は言えないで我慢しちゃうだろうな。
    建設中の家の近所に、夜だから気兼ねなく薪ストーブを焚くお宅が無い事を祈る。

20. 21 匿名さん

どだいが都心部で隣家との距離が離れてない立地に薪ストーブでは無理があるのではないですか。
    近所のおばさんにずけずけ本音言われて焚かなくなるパターンが多いと思う。
    地方の山の中なら別だが。

21. 22 匿名さん

みんな、自分の家の近所の家にない事を祈る設備だね。
    自分の家は良くても近所の家の人が嫌がる設備をつけるのは…。

22. 23 マンコミュファン

きがねなく楽しんでる人の近所に嫌がる人がいる。
    近所迷惑この上ない。

23. 24 匿名さん

こんな家族が近所にいて、楽しそうに薪を割るのを見たら内心また割ってやがるとイラッとする。
    家族共通のレジャーなら、迷惑のかからない事をして欲しい。

24. 25 通りすがり

楽しむ気持ちって言われても近所は全然楽しくない。
    辞めて欲しいです。
    はっきり言って迷惑です。

25. 26 匿名さん

我が家は我が家はと得意気に言ってた人は逃げちゃったみたいね。

26. 27 入居済み住民さん

急にレスが増えましたね。
    結論としてみんな嫌ってことですね
    隣家の台所の換気扇からの秋刀魚の煙も迷惑といえるし・・・

27. 28 匿名さん

煙や煤は数百m以上は飛んで行きますからね。
    敷地が千坪単位なら近所迷惑も緩和できるのかな。
    はっきり言って十坪や百坪単位の敷地なら近所は迷惑してるでしょ。
    どこかの田舎でやってくれよって近所の人は内心は思ってる人は多いと思う。
    煤で外壁やられたり、煙が風向きでダイレクトであたるなら、怒鳴り込まれるケースもあるだろうが。

28. 29 購入検討中さん

ここにレスされた反対派の方も実際に薪ストーブの排気臭を確認された方や、想像や聞いた話の方もいらっしゃると思いますが、
    映画のワンシーンようにゴミや証拠を燃やす訳ではなく、専用の燃料燃やすのですからそんなに不快な臭いではないですよ。
    強制的に空気を送って燃やすタイプだと灰はほとんど出ませんし排気もきれいです。

でも、ちょっと前までは皆文句言わずに隣の人のタバコは黙認していたのだから、今の時代は不可という人がいるのもの当たり前かもしれません。

ここで質問して反対派の意見を聞けたのはスレ主さんも有意義であったと思います。

でも私は県のバイオマスエネルギーの補助金が下りるならペレットストーブ買いたい・・・

29. 30 入居予定さん

俺も近所には嫌だな。
    正直、近所に工場があるのと同じだよ。

30. 31 匿名さん

みんな、たかだか薪ストーブの排煙くらいでね〜。
     自動車の排気ガスよりよっぽどましやけどな〜。
     燃やし始めだけ白い煙が出るけど、たかが薪燃やした煙じゃん。
     においも個人的には、好きってのもあるけどさ。
     田舎にゃ住めんね、それ程度の事気にしとったら。

31. 32 匿名さん

煙より煤がイヤなの。
    人里離れた山の中の一軒家ならどうぞって感じ。

32. 33 匿名さん

チョット便乗して良いですか?

薪ストーブじゃなくて、庭でバーベキューしてるのはどうですか?
    立地条件などは皆さんのお住まいの周辺状況を想定していただいて結構です。
    (様々だと思いますので、こんな所という決め付けはしません。一般的な場所ですが。)

同じく迷惑でしょうか?

33. 34 ご近所さん

庭のバーベキューは毎日する訳じゃないから許容範囲。
    薪ストーブの煙突は勘弁してほしい。

34. 35 匿名さん

たまにバーベキューするくらいはいいけど、大勢で飲んで騒がれると迷惑。
    特に夜はね。ご近所にはひとこと挨拶しておいたほうがいいかも。

暖炉や薪ストーブの煤は外壁だけでなくエアコンの室外機や車の上にも積もり、
    雨が降ると薄黒い汚れの垂れが残ります。
    他に選択肢がいくらでもあるのですから、ご近所トラブルの可能性のあるものは
    最初から避けるのが賢明だと思います。

35. 36 匿名さん

たまたま家の近所に煙突のある家が5軒ほどあって、冬の間は何軒か煙突から煙が出ている。
    向かいの家も使用しているが、別ににおいがひどいということもないし、煤で汚れることもない。
    むしろとなりの家の焼き魚のにおいがたまにしてきて食欲をそそられる。
    家のあたり風が強いからかな。

36. 37 近所をよく知る人

人によって場所によって感じ方は違うのかな?
    設置するかどうかは賭けですね。
    うちは火の気が嫌いでオール電化にしたけど、
    家の中に火を持ち込みたいって人もいるんですね。

37. 38 匿名さん

薪ストーブって直ぐに暖まるんですか?
    それと、留守時は消火すると思うのですが、直ぐに消えるのでしょうか?

38. 39 匿名

薪ストーブを少量の薪で点けたり消したりするから煤や匂いがキツいんです。
    温度が低いと完全燃焼しないから。
    3次燃焼させるストーブにして、常時燃焼させないと駄目!

39. 40 マンコミュファンさん

>>39
    最近の家は断熱がいいから、温暖地で常時燃焼させると暑くなりすぎるし
    薪の消費も膨大だから入手&保管&薪割りに苦労しそうだからかなり難しそう・・・

40. 41 匿名さん

新興住宅地に住んでいます。
    私の近所にも薪ストーブの家が3件ほど建っています。
    流行といえば流行なのかなあ?

41. 42 No.39

薪ストーブ店の店主の話しですが、古民家を再生させた様な土壁の家で、
    吹き抜けがあるオープンな間取りが適しているそうです。
    熱量が大きく、輻射熱は、壁を抜けるそうで
    暑かったら窓を開けて調節するしかないそうです。
    主暖房として使用するには、断熱性能を割り切った家に
    ワンシーズン、家一軒分の材木に相当する薪が必要ですので、
    採用するには、容易に相当量の薪を確保出来る環境が必要です。
    共働きや家を空ける頻度の高い家庭では、良く考えるべきですね。
    趣味程度の使用をお考えなら、周辺環境を考えてからが良いでしょう。
    冷えたストーブに火を入れる頻度が高いと、
    その度に匂いの強い煙が出て、煙突に煤も溜まり易いです。
    常時燃焼させる使用だと、ワンシーズンたっても、ほとんど
    煙突に煤がついて無いそうです。
    長々と失礼しました。

42. 43 匿名さん

薪ストーブを採用された方の意見もぜひ聞いてみたいですね。
    実際に使用しての感想とか。。。

43. 44 いわしっこ

千葉の都市部に住んでいますが、
    薪ストーブ反対、環境破壊などと
    白地の布に赤文字で書いて
    自分の家に垂れ幕のように反対運動している家があります。

その真横の家が薪ストーブのうちなので
    お互い、暮らしづらいだろうなと思います。

その幕は道路沿いから見えるので、目だっています。

44. 45 No.39

薪ストーブを擁護も批判もしませんが、
    環境破壊などと言うからには、オール電化だから環境考えてるとか程度じゃないのでしょうか?
    車にも乗って無いのでしょうかね?
    そうじゃ無かったら、薪ストーブを環境破壊などと言えません。
    かえって、国内の山林の有効活用と植林と山林管理が
    環境活動になるのですから、外材で家建ててる方が環境破壊ですし…
    くどくて、すみません。

45. 46 匿名さん

>45
    とは言うものの流行りまくって殆どの家庭で導入するほどになると、日本だけで物凄い量の
    薪を燃やすことになるから、そうなったら環境破壊とも取れるけど。オール電化住宅が殆どだと
    そう環境に悪いとはならないよね。

まあオール電化が正しくて薪ストーブが駄目とは言わないが、近所に迷惑をかけず
    楽しめる人がやる程度が丁度いいんじゃないか。みんながやったら大変な事になると
    思うよ。誰もやらず捨てられて燃やされる薪があれば、それは使っても環境破壊なんて
    関係ないけど、薪ストーブが大流行のためにバンバン木を切られるようならそれは
    駄目と言うことだよ。

44さんが言っているお宅は単なる嫌がらせでしょ。環境が一番なら人間が絶滅するのが
    一番だしね(笑)。

46. 47 No.39

まあ、心配しなくても薪ストーブがそこまで流行る事無いですよ。
     森林をちゃんと管理出来ていれば、必要以上の間伐材がでますしね。
     外材を大量輸入して、国内材を有効活用する努力が足りない事の方が問題だね。
     中途半端な使用をするなら、薪ストーブは、やめるべきだと思いますが。
     火が好きなら、たまにキャンプ場で、バーベキューでもするべきですね。

47. 48 匿名さを

火が好きなら、キャンプ場で、バーベーキューでもするべき、に同感。
    住宅地では近所迷惑の原因のもと。煙や煤はN.Gだ。
    周りが言及しないとすれば我慢してるだけでしょ。

48. 49 大学教授さん

環境に良い訳ないでしょ。
    二酸化炭素がでるのは明らか。
    昔から気が蓄えた炭素が放出されるだけだって??
    そんなインチキ理論にだまされちゃだめ。
    放出された二酸化炭素が再び木に蓄えられるのに何年かかるの??
    だいたい、森林は木を燃やして発生させた二酸化炭素と石油を燃やして発生させた二酸化炭素は区別せずに吸収しますし、光合成に使います。
    せっかく蓄えた二酸化炭素を、再び大気中に放出することがよいこととは思えない。

49. 50 ペレットさん

>No.49 by 大学教授さん

薪ストーブではないのですが、大阪府のHPで木質ペレットで検索すると

地球温暖化の防止
     樹木に蓄えられている炭素成分は、もともと大気中の二酸化炭素を吸収したものです。樹木を燃やすことは、それを再び大気へ戻すものであり、地球上の二酸化炭素を増やすことにはなりません。

という文章を見つけました。

これってインチキ理論ですか?

50. 51 大学教授さん

49さんとは別人ですが。

せっかく樹木が吸収した二酸化炭素を
    樹木を燃焼させて大気中に放出させれば
    二酸化炭素が増えるの、わかんないの?

いいですか、地球上に人間が生存できる様になったのは
    樹木が大気中の二酸化炭素を吸収して
    地球上の二酸化炭素濃度を低減させたからです。

大阪府がそんな理論を公表するから
    オツムの悪い人が混乱する。

51. 52 匿名さん

近所が嫌がる。
    環境にも悪影響。
    良い事ないのは明らかだ。

52. 53 匿名

木は切った分植えたら、長いサイクルで増えないが、
    石油は、燃やしたら、石油にもどせません!石油のほうが有害なの明らかだけど

53. 54 50

たぶん、あのサイトで言っているのは地球全体で増える意味ではなく、二酸化炭素を吸った木を燃やしても元以上の二酸化炭素は出ないという意味でしょうか。
    他のエネルギーの中には、純粋に二酸化炭素を生み出して地球上の二酸化炭素の総量を増やしているのもあるってことですね。

不完全燃焼の石油ストーブよりは目にしみる煙のほうがマシかもです。

54. 55 別の大学教授さん

そう言う理論を言うなら・・・
    石油は太古の生物の化石から出来ているものです。
    石炭は太古の植物から出来ています。
    これらは大気中の二酸化炭素もしくは、植物プランクトンなどを接種して体を構成する物質の一部として炭素分子を蓄えた結果の産物です。

これらを燃やして二酸化炭素が出ても、その分の木を新たに植えれば良いと言う考えでOKなわけですよね?

そう言う意味では木を燃やそうが、石油、石炭を燃やそうが、新たに木を植えてやれば二酸化炭素は増えないと言うのが正しい理論だと思います。

55. 56 匿名さん

大学教授さんが何名もいらっしゃるようですが・・・

私は教授さんたちではなく53、54の意見に同意します。

この手の話は前提条件によって結論が変わってしまうので、私は下記の前提でコメントします。

1)地球上の、樹木を植える面積(人工林)は有限且つ一定

2)木質燃料は人工林の間伐材からのみ生産される

3)適切な手入れ(植樹・間伐・伐採)が行われる人工林は、そうでない人工林よりも
      面積あたりのCO2吸収量は高い

上記1)〜3)の条件下では、定常的に発生する間伐材を効率的にエネルギーに変換することが、
    地球全体のエネルギー効率を高めることになります。
    (間伐材は、ゴミとして焼却されても、腐朽しても最終的に成長に要したのと同量の炭素を
    CO2として排出する)
    木質燃料は、今流行りのバイオマス燃料の一種です。

1)の条件が満たされない場合、たとえば森林を伐採して禿山(住宅地その他)にしてしまう
    場合は当然ながらCO2を増大させることになります。

56. 57 匿名さん

こんなに壮大な地球規模での議論に発展するとは。。。
    恐るべし薪ストーブ。

57. 58 大学教授

木の成長に必要な炭素はなにも二酸化炭素から取り入れてるわけではないでしょ。土壌の中の炭素、有機物からも取り入れてるので、燃やせば二酸化炭素は増加しますよ。
    みなさん植物に肥料与えてるでしょ?

それに、木を切る、運ぶ、加工する、木を植える、育てる、管理する…
    その段階で二酸化炭素は発生してますよ。電力も使うし、化石燃料も燃やしてる。

木を燃やすことが環境に影響ないなんてのはインチキ理論ですね…

58. 59 匿名さん

木を燃やす事(燃料として)は、今ある環境破壊の原因で無いです。
     人間の欲望(金儲け)によって、環境破壊が加速される。
     バイオ燃料高騰して、トウモロコシやサトウキビの畑造るのに森林伐採・・・矛盾してる。
     燃料目的以外に森林を伐採するか焼き払う事の方が圧倒的に多いけど。
     日本に流通している建材の多くが外材って方が環境破壊だし。
     燃料目的の木の伐採って聞いた事無いほどだから、たかだか知れてるよ。
     それより化石燃料を一切やめて、燃料は、木材だけの昔に戻ったらきっと今より環境に良いと思うけど。

59. 60 匿名さん

たぶん、ここで言う環境破壊の「環境」は、
    「地球環境」のことではなく「生活環境」のことでしょう。
    もしくは「住環境」。
    家の中に火を持ち込むということは、ご近所トラブルの火種も
    持ち込むことになりがちだってことでしょう。

60. 61 匿名さん

つまらん世の中になったな〜・・・。
     家の頑固ジジイー相手に出来やんやろねー、そんな人ら。
     田舎だから都市部と違うかも知れないけどね。
     でも、都市部からの移住者が多いから、人事じゃないかも。

61. 62 No.61

↑薪ストーブで、近所トラブルになる件に対しての事です。
     私の地域では、薪ストーブと比べ物にならない酷な煙が立ち込めてもトラブルまで発展そうはしないです。

62. 63 匿名さん

薪ストーブ、「我が家で使用してます」、って意見がなくなっちゃたね
    まあ、周りはみんな、やれ近所迷惑だ・近所は我慢してる・家の近所でない事を望む、だからなw

63. 64 56

>58
    木の成長に必要な炭素はなにも二酸化炭素から取り入れてるわけではないでしょ。土壌の中の炭素、有機物からも取り入れてるので、燃やせば二酸化炭素は増加しますよ。

光合成って教わりませんでしたか?

たしかに地球環境の話はトピズレだと思いますのでこのへんで。

64. 65 大学教授さん

光合成??まさか、木が光合成だけで育ってると思ってるわけでは無いですよね??
    高校くらい行ってますよね??生物の授業受けたことありますか??

65. 66 匿名

大学教授さんが、こんなとこで何してる?
    薪ストーブ批判よりやる事あるやろ

66. 67 匿名さん

隣の家に「薪ストーブ反対」「環境破壊」などの垂れ幕かけられて、
    それでも気にしないのなら、どうぞって感じ。
    でも、どこにすんでも周りへの配慮は必要だと思います。
    頑固ジジイならオールOKってわけでもないでしょう。
    田舎でそういうお年寄り同士の事件ってよくあるし・・。

67. 68 匿名

薪ストーブやらエコキュートの批判するエネルギーあったら
    政治を変える方向とかにも同じ以上のエネルギー向けてほしいよ!

68. 69 56

>65大学教授さん

根から炭素を吸収するのはラン科植物が有名です。
    ただそれ以外の多数の植物(森林を形成している樹木など)では
    大気中から吸収するCO2に比べて根から吸収する炭素の量は非常に小さい
    と考えられています。

また、
    土壌との炭素交換では落ち葉の堆積なども含めると少なくとも
    カーボンネガティブ(CO2排出量>吸収量)ではない、と考えられて
    います。(そうでなければ土壌への炭素蓄積が説明できない)

また、貴殿のもう一つの主張である輸送その他にエネルギーを要するので
    厳密にはカーボンニュートラルではない、というのはたしかにそのとおり
    ですが、このスレで木質燃料はカーボンニュートラルだから無尽蔵に使ってよい、
    という主張は誰もしていないので、意味がありません。

長々とトピズレ失礼しました。

69. 70 匿名さん

薪って買うの?
    値段的には安いのかな?

70. 71 匿名さん

68さん

>政治を変える方向とかにも同じ以上のエネルギー向けてほしいよ!

どうぞ、あなたから・・。
    でもその内容は他のスレで。ここは薪ストーブのスレですから。

71. 72 大学教授さん

今年度いっぱいで国立大学定年で
    その後は私大に再就職が決まっているので
    ひまをもてあまし
    誠にくだらない掲示板はヒット
    したものですから。

親がこの程度の知識なら
    その子は相当**だしょうし
    国立は入れませんな。

72. 73 匿名さん

どうりで、頭がちがちの大学教授さんらしい書き込みですね。

73. 74 匿名さん

もうひとつ、人を見下す教授の教え子はかわいそうですね。

74. 75 とくめー

暇なおじいちゃんだったのですねー
    暇にあかせて他人を見下すとは良い趣味を御持ちですねー。

75. 76 信じられない

こんなこと言う人が、本当に国立大学の教授?まさかね・・。

76. 77 親と同居中さん

>親がこの程度の知識なら
    >その子は相当**だしょうし
    >国立は入れませんな。

あなた、本当に定年迎えられた年齢の大学教授さんですか?
    とても社会的にも認められないご発言ですね。

あなたにぴったりの言葉を送ります。

>道徳と教養は、学歴の一番遠いところにある。

この言葉の意味を良くお考えの程を。

77. 78 匿名はん

私も薪ストーブが使いたい、ほしいです。
    仕事が建築関係で知り合い、友人、その他から結構な量の廃材がでます。 確かに薪としてはよくない(タールがでるなど)のですが、ゴミとしてだされるのに、トラックの輸送、どのように始末されるか分からないよりは燃やして、我が家の暖房としてつかったほうがいいとおもいます。我が家の石油燃料が少しでも減ればいいのではないでしょうか。

友人宅では仕事がログハウス関係ということもあり、薪ストーブで仕事場から出るゴミ?薪?をもやしています。田舎なので自宅のまわり、その他の場所から薪になる木はいくらでもあります。
     遠くの油田から石油燃料をつかってもってきて石油燃料を燃やすのよりはかなりのエコになるのでうらやましい限りです。

ところで木材をそのまま朽ち果てさせるとCO2の量はどうなるのでしょうか? 微生物で分解されるとやはり空気中のCO2は増えてしまうのでしょうか? ご存知のかた教えていただけませんか?

78. 79 購入検討中さん

>大学教授
    みなさん釣られすぎですwww
    スルーしましょ

私も薪ストーブ購入予定です。
    煤や黒煙は、煙突の性能にも大きく左右されます。
    高いストーブ本体買っても、煙突がただの筒じゃ、近所迷惑です。
    ストーブ本体と煙突が、同じくらいの価格です。

また、薪の乾燥も必要なので、アリのように夏の間にせっせと割って、よく乾燥させれば問題になりません。
    それが出来ないキリギリスの人は、買うべじゃない、かと。

79. 80 購入検討中さん

深澤光 著 創森社
    「薪割り礼賛」
    「薪のある暮らし方」
    が参考になります。
    あと、
    ホームページ
    「もりもりの薪」
    ブログ
    「もりもりブログ」
    も参考にしてます。
    この前、河原(山中の)で焚き火したら
    娘の本能にも火がついた。
    かなり面白かったらしい。
    都市部では、ヤッパリ煙突に配慮してストーブ程度かな?

80. 81 大学教授さん

79さんに見破られました。
    本当は国立大卒の引きこもりです。

81. 82 匿名さん

わが家のご近所に、自宅の敷地でゴミを燃やす人がいます。洗濯物を干すと、その臭いが洗濯物に付いて、とても嫌です。でもご近所との関係を悪くしたくないので、我慢しています。あなたのストーブがご近所様に、こういう思いをさせなければ、使ってもいいと思いますけどね。

82. 83 匿名さん

低温でゴミを燃やすとダイオキシンが発生するんじゃないですか?
    健康被害があるのでは・・。

83. 84 匿名さん

ゴミを自宅の敷地内で燃やしていい地域ってあるの?

84. 85 匿名さん

82さん
    ゴミを燃やすのは自治体で禁止されているはずです。違法です。
    市役所の環境課に電話して、相談してみたほうがいいですよ。

85. 86 匿名さん

>>85
    アドバイスありがとうございます。でもね、そのご近所さんは、もともと私の家の土地の地主さんなんですよ。だから、口が裂けても注意はできないです。まあ、これは私がガマンすれば済む話だからガマンします。

86. 87 匿名さん

86さん
    そうなんですか・・。
    ゴミを燃やしているときに市の環境課の人がたまたま通りかかって、
    厳しく注意したのでそれ以来ゴミを燃やさなくなった、
    なんて話を聞いたことがあります。
    そんなふうにうまくいくといいんですけどね・・。

87. 88 匿名さん

「近所の家がが燃えています」と燃やしてる時に消防に通報しましょう。
    消防車が大きな音を立ててサイレンを鳴らしてきたらさすがに恥ずかしくてもうやらないでしょう。

88. 89 購入検討中さん

私は、誰がなんと言おうと絶対薪ストーブ入れます!

薪を使うことが環境破壊??
    認識不足も甚だしい。問題外。

排煙の苦情?
    導入前にご近所にしっかり説明だけはしようと思ってます。
    よく乾燥させた薪を使えば排気は実際クリーンですが、どう思うかはその人次第ですから。
    導入後は、焼き芋でも差し入れして、良い関係を保ちつつ・・・なんて。

ただし・・・都会の密集地ではなかなか理解を得られないかも・・ですね。
    実際、都会の方は薪を買うしかないでしょうし、コストもかかるでしょう。

89. 90 契約済みさん

>>No.89

>ただし・・・都会の密集地ではなかなか理解を得られないかも・・ですね。
    >実際、都会の方は薪を買うしかないでしょうし、コストもかかるでしょう。

と言う事は、田舎の分譲地等に建てられるのでしょうか?
    でしたら、がんばって採用して下さい。
    薪ストーブと煙突は、値段をケチらないで、良い物を良く調べて買って下さい。(煙が少ないから)
    ショップで相談すれば、説明してくれると思いますが、店長の趣味も入るかも知れませんから
    慎重に・・・。

90. 91 匿名さん

薪を燃やすのは環境汚染、自然破壊染にならないとか、大気汚染にならないとか、実に都合のよい解釈ですね…

91. 92 匿名さん

人の営み事態が環境破壊に汚染だから、その中で薪ストーブは、よっぽどましだ。
     オール電化も太陽光発電も同じだから、なにやっても環境破壊以外に無いが
    昔に戻る方がよっぽどまし。
     あと、車に乗らなければよっぽど良いのだが・・・公共交通機関が無い地域は、辛いね。

92. 93 ご近所さん

もう暑いのでしばらくこのスレ休止しましょう。

93. 94 匿名さん

ではみなさん、11月1日から再開致しますので、よろしくお願いします。

94. 95 競合物件企業さん

http://www.mokusei-kukan.com/air-pass01-act02-2.html

薪ストーブの熱量って凄いんだね。知らなかった。
    これだけの物を入れれば、さすがにどんな家でも暖くなるでしょうね・・・

95. 96 匿名さん

ここまでレスを読まない方も珍しい。いや字が読めない?

96. 97 購入検討中さん

結局のところ、薪ストーブと言うのは、断熱性能が悪い家を誤魔化す為のものですか??

97. 98 デベにお勤めさん

いやいや
    他人に煤や煙の被害が出ても
    室内の雰囲気も良くなるし
    暖かいし
    まあ近所の人には
    ガマンしてもらうしか
    無いでしょう。

98. 99 契約済みさん

つまりは、近所の人に煙と臭いをまきちらかしてすみません。我が家は断熱性能が低いから許して下さいって感じ?

99. 100 大学教授さん

近所に気兼ねしてたら
    巻きストーブは使えませんよ。

そのへんはキッパリと割り切って
    ストーブを使いましょう。

99の断熱性能とストーブはまったく関係なし。
    変な意見に惑わされず
    巻きストーブ導入へ進むべし。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK