一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 301 匿名さん

    そういえば、昔(30年ぐらい前)近くの5階建ての団地には、棟毎にダストシュートと焼却炉がついてた。焼却炉の煙突は建物の中をとおって屋上にでてた。
    生ごみやビニールなど平気で燃やしてたから、真っ黒い煙がでてたけど、それが当たり前の時代だったんだね。ダイオキシン出まくり。
    でもそういう構造ならマンションに薪ストーブ可能かも。

  2. 302 入居済み住民さん

    リビングの床に設置だと煤で汚れませんか。
    低い土間を設けると普段がなんとなく寒そうですし。
    思い過ごしかな。

  3. 303 サラリーマンさん

    >302
    灰と薪の屑ですぐごみだらけになります
    専用のほうきとチリトリは必需品です
    ガラスも煤で汚れますから毎日新聞紙
    を濡らして灰をつけて磨きます
    そう考えると薪ストーブって相当
    めんどくさい代物なんですよね
    それでも是非という人間にだけお勧め
    します  そうそう薪作りも相当重労働
    ですし

  4. 304 匿名さん

    ウチは薪ストーブの下、テラコッタタイル貼ってます。
    煤というか、灰がこぼれます。薪をくべる時と灰受け皿掃除する時。
    慎重にやれば大丈夫でしょうが、だんだんめんどくさくなります。
    あと、薪から木屑も結構落ちます。

    テラコッタタイルとフローリングは、同じ高さにしました。
    段差あるとつまずくし、段差無いほうが掃除も楽ですよ。

    こらから家を建てるのでしたら、炉床は、大きめにした方がいいですよ。
    グッズや薪のストックを置いとくのに結構場所とります。
    炉床のタイルの上に全ておければ、汚れ気になりませんし。

    ウチの場合は、薪ストーブの隣に、ウッドデッキに出れるドアがあり。
    炉床からそこまで、テラコッタタイル貼ってます。
    ウッドデッキに置いてある薪をとりに行く時、サンダルはいたままで、
    ストーブまで行き来出来るので便利です。

    温度ですが、触るとやはりテラコッタの部分は無垢のフローリングに比べると冷たく感じます。
    見た目的には、テラコッタは、温かい色をしているので、寒そうな感じはしません。
    薪ストーブを点けると温かくなります。

  5. 305 302

    >303さん
    >304さん

    なるほど。
    お金がたまったらリビングの一角に後で設置もなどと甘い考えしかありませんでしたが、
    タイルなどの周りのスペース確保が重要ということですね。

  6. 306 匿名さん

    煙突工事の関係もあるので家を建てるときから計画してた方が良いですよ。
    もちろん後からでも工事出来ますが、最初からスペースだけでも確保しといた方が良いです。
    煙突は出来るだけ曲げない方が良いので、吹き抜けをつくるならそこに置いた方が良いです。
    例え、最初に設置しないにしても、薪ストーブ屋さんにいって、設置上の注意とか受けておいた方がいいです。
    防火壁などほとんどのHMは、ノウハウがありません。

    >>303さん

    ガラスについた煤(黒いやつ)は、薪多目にして空気しぼらないで高温で炊くと燃えてきれいになりますよ。
    毎日拭かなくても大丈夫ですよ。
    ただ、ガラスに付着した灰は拭かなければとれませんが。

  7. 307 サラリーマンさん

    >>306さん
    さっそく試してみます
    ありがとうごがいます

  8. 308 302

    >>306さん

    おすすめのストーブメーカーなどございましたら、是非お教えください。

  9. 309 匿名さん

    おすすめメーカー。
    ヨツール。
    オーロラの炎が見れます。
    一晩中見ていても飽きません。延べ床面積40坪位なら、
    F400 で十分です。
    前面の扉から薪入れが出来るのでスペースが狭くても大丈夫です。
    横からの薪入れだと、扉の開くスペースを余計に空けておかなければなりませんし、
    上からだとスチーマーや煮込みの鍋を、
    薪入れの度にわざわざどけなければなりません。

  10. 310 匿名さん

    地球環境とかの前にご近所対策の話を聞きたいんだけどなあ…

  11. 311 匿名さん

    地球規模の汚染に比べれば、近所なんてどうでも良いですよ。
    うちがどんなに薪を燃やしても、アンタらの電力消費に伴う二酸化炭素排出の方が多いし。

  12. 312 匿名さん

    306です
    309さんヨツール派ですね。
    ウチはモルソーの7110CBです。中型のストーブです。
    特徴は、ガラス面大きく炎が良く見えます。
    扉も大きいので、中型なのに40cmの薪が入れられます。
    オーロラの炎も見れますよ。
    家は、50坪ぐらい(2階建てロフト付き吹き抜けあり高高)ですが、これ1台で家中暖かです。
    夕べは、外気温5℃室内22℃でした。

    前にも書きましたが、クリーンバーン搭載した機種であればオーロラの炎が見れます。
    ヨツール、バーモントキャスティングス、ダッチウエストが使っている人が多いです。
    モルソー、スキャン、アドバン、ハースストーン、ピキャン、ドブレ、ウォーターフォード、レージェンシーなど色々あります。
    ただ、メーカーや機種により、炎の見え方は違うと思います。
    ヨツールの炎は綺麗と良く聞きますね。
    好みもあると思いますので展示場で見比べれば良いと思います。

    ストーブの選択ですが。
    ストーブの燃焼方式もクリーンバーンと触媒の2つに分かれます。
    どちらの方式も煙を出なくしますので、住宅街で使うなら必要です。
    触媒の方が性能は良いようですが、クリーンバーンの方が炎が綺麗です。

    ストーブのボディもスチール・鋳物・ホーローに分かれますし、
    暖め方も輻射方式・対流式があります、
    高気密の家であれば、外気導入タイプが良いだろうし。
    あと、ストーブで料理もしたいとか。
    スペースや使用頻度、デザイン、値段、
    いろいろ考慮して自分に合ったのを決めてください。

    あと建築前なら、家の方も、
    キッチンの換気扇を同時給排タイプにするとか、
    第1種換気にするとか、
    ストーブの脇に吸気孔造るとか、
    やっておくと便利なことがあります。

  13. 313 302

    皆様ご紹介ありがとうございます。
    オーロラの炎の写真があればぜひ見てみたいですね。

  14. 314 サラリーマンさん

    307です
    温度を上げて焚いたらきれいになりました
    ありがとうございました
    くもりは少し残るので結局は拭きましたけど(笑)
    ちなみに我が家もヨツールのF500です
    ガラスをいつもきれいにっていうのはこだわり
    なんですよね〜

  15. 315 契約済みさん

    今日もいっぱい二酸化炭素排出してますか??

  16. 316 匿名さん

    あんた呼吸しないのか。
    ぞんび君?

  17. 317 匿名さん

    >>315くん
    あなたは電気、ガス、灯油どれ?吸収しないで排出するだけなんじゃない?

  18. 318 匿名さん

    >>315
    静かにしとかないと
    いじめにあうぞ

  19. 319 匿名さん

    いやいやうらやましいだけでしょう。
    皆のストーブでオーロラの炎に君を変えてみせようぞ。

    あ、それとアルゴアjr=巨大石油資本のオーナーはもはや常識だよな。
    薪にしちゃうぞ!

  20. 320 匿名さん

    >>313さん
    夕べ写真撮ってみました。
    炎の写真撮るのって難しいですね。
    うまく撮れてないですが載せときますね。

    本当は、青紫の炎がストーブの中でゆっくり大きく踊っているのですが、
    写真だと分かりづらいですね。

    1. 夕べ写真撮ってみました。炎の写真撮るのっ...
  21. 321 313

    320さん、あいやー! 掲載ありがとうございまーす^^
    青紫の炎...
    拡大してみると左からやや上に向かってゆっくり動いているように見える感じがいたします...
    これが毎晩見れるのですか。いーですねー。すばらしい。

  22. 322 匿名さん

    >>320さん
    写真は黄色い炎にしか見えませんね。
    私のヨツールF400で綺麗にオーロラを見たいときは、空気調整を全開にして270度位まで温めて薪を真っ赤にしてから空気を最小に閉めると、
    青いオーロラが上から薪の上まで舞い降りて、本物のオーロラカーテンが揺らめきますよ。
    時が止まり、本当に時間を忘れますよ。

  23. 323 匿名さん

    そういうのが楽しいのは最初だけですね…

  24. 324 匿名さん

    オーロラだけだと暗くて写真に撮れなかったんですよ。
    心霊写真みたいになってしまって。
    上の写真は、すこし空気弁開いて炎の勢い強めて明るくして撮ったものです。
    脇の方は少し青っぽいかな。

    一応、オーロラだけの写真も貼り付けときますね。
    最初こっちの写真を貼ろうと思ってて文章書いてたんですが、
    添付する時にあまりの出来の悪さに気が変わって、
    上の写真をのっけたんです。

    1. オーロラだけだと暗くて写真に撮れなかった...
  25. 325 匿名さん

    知っている私はイメージ伝わります。
    見ているだけで、遠赤外線で顔がほてってくるようです。

  26. 326 313

    肉眼の方が色彩も奥行きも感じることが出来ますからね。
    いくら技術が進歩してもカメラでは無理なのでしょう。
    あたたかさがじかに伝わってくるようです。

  27. 327 匿名さん

    本物のオーロラも映像では、再現できませんものね。

  28. 328 サラリーマンさん

    >>327さん
    テレビでオーロラ見たことないの?

  29. 329 匿名さん

    ものほんはちがいますでしょう。

  30. 330 申込予定さん

    っていうか、ストーブの炎はオーロラじゃないし・・・
    オーロラは炎じゃないし・・・

  31. 331 サラリーマンさん

    ていうかあんまりそのへんのとこは
    ツッコミどころじゃない・・・
    ヨツールやバーモントキャスティングじゃなくて
    ホームセンターで売ってるやつだってオーロラぽい
    のは見れるだろうしネ

  32. 332 313

    ダルマストーブでオーロラのような炎は厳しいかも知れません。
    持てる者のみが知る密やかな愉しみ
    なんじゃないですか。

  33. 333 匿名さん

    二次会燃焼システムがリーンバーンでないと、オーロラは見れないかと。

  34. 334 匿名さん


    二次会燃焼 ×
    二次燃焼 ○
    リーンバーン ×
    クリーンバーン ○

  35. 335 匿名はん

    ↑リーンバーン○
    「クリーンバーン」式の中に「リーンバーン」というのもあります。

  36. 336 匿名さん

    リーンバーンでオーロラ見れるの?

  37. 337 入居済み住民さん

    昔リーンバーンエンジンってのが流行ったね。
    排ガス規制が厳しくなって今じゃほとんど聞かないけど。

  38. 338 匿名さん

    いや、今の燃費重視の車はリーンバーンだよ。大々的に宣伝しないだけですよ。

  39. 339 匿名さん

    きれいな青いオーロラを見たければクリーンバーンだよ。
    ヨツール、モルソー、スキャンで採用してる。

    以下に薪ストーブが温暖化防止に貢献している記事。

    「数億年もの間、地球の奥深くに閉じ込められた炭素を、何でわざわざ掘り起こして燃やすのだろうねぇ〜
    自然のサイクル・・・ 樹木は空中から二酸化炭素を吸収し、酸素を供給してくれているけれど、やがて老木となり朽ち果てて、森で腐敗して微生物に分解されて結局は炭酸ガスを放出するものなのだ!
    だけど、適切な時期に伐られ薪に処理されて、暖房や調理のために燃やされてきたサイクル、炭素は空気中に再び放出されるけれど、このサイクルは大気の炭素を増やすことなく、永遠に繰り返されてきたものなのです。
    薪ストーブを焚くということ、それはつまり、炭酸ガス排出のネット値の安定・縮小につながります。」

  40. 340 入居済み住民さん

    一昔前のリーンバーンエンジンはないよ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%8...

  41. 341 匿名さん

    >適切な時期に伐られ薪に処理されて

    まあ程度の問題でしょう。薪ストーブの良さは認めるけどその理論は、私は無理があると
    思ってます。全ての薪が間伐材などなら良いが、薪に使う為に木を切られる時点で
    その理論は通用しないし、世界中の人が薪ストーブなど木を燃やす暖房を使ったら
    日本の森林はおろか、アマゾンの原生林なんて全滅するよ。

    ようはバランスが大事なんです。世界中で使われている薪が、全て薪の為でなく
    森林を守る目的で伐採された物だと思いますか?

  42. 342 匿名さん

    今まで何万年も伐採され続けてきた。
    もちろん、料理、風呂、暖房に、全人類がだ。
    世界中で焼き畑のために燃やし尽くした。
    しかし温暖化になんてなっていない。
    ナゼか?また生えるからだ。
    化石燃料を燃やすから温暖化になるんだ。
    341がバランスとか言ってるが、化石燃料は出来るだけ燃やさない方が良いに決まっている。

  43. 343 かほパパ

    私はヨツールF3を使っています。
    空気調整により青〜青紫色〜オレンジといろんな色のオーロラが楽しめます。
    もう3年経ちますが、全然飽きません。
    6ヶ月の赤ちゃんがいますが、泣き止まないときは薪ストーブの前に連れていきます。
    すると目を輝かせてウットリしています。
    炎を見ることがキライな人がいないのは、遺伝子に組み込まれているからなのでしょう。

  44. 344 匿名さん

    皆さんは薪の調達はどうしてます?ご自分の山からですか?
    ホームセンターにて購入で月に2万円分の消費は高いかな?

    341さんが言うようにバランスは大切でしょう。石油消費しても、その量が少なければ
    温暖化にはつながらない。消費が吸収を上回っているのが問題点です。
    薪に関しても同じ事が言えると思います。

  45. 345 サラリーマンさん

    >>344さん
    ホームセンターからの調達ですとかなり割高じゃ
    ないですか?  近所のカインズホームで一束
    598円でしたよ しかも40cmくらいで・・・
    私も実は最初薪炭店から45cm薪を320円で
    シーズン300ほど購入してました
    昨年から楢の玉切りを配達してもらうようにしたら
    一束160円ほどにコストダウンできました
    グレンスフォッシュの斧一本あれば冬場の運動不足
    解消にもなりますよ  チェーンソーの騒音もありません
    から近所迷惑にもなりませんしね
    薪は自分で全部調達するっていう猛者もいますけど
    自分にあった方法で準備するのが一番だと思います

  46. 346 物件比較中さん

    木を伐採,運搬、加工するのに必要とする化石燃料は考慮しないの??

  47. 347 匿名さん

    <<346
    またその話
    低レベルの煽り

  48. 348 匿名さん

    いや346さんは一生涯、車に乗らない方ですからいいのです。
    さらに書き込みに使用しているパソコンも携帯も化石燃料を全く使用していないで運搬加工された製品らしいから大したものです。
    他の惑星の人かな?

  49. 349 社宅住まいさん


    ニホンゴが理解できない348よりいいでしょう。

  50. 350 匿名さん

    原油を運搬・精製・運搬・燃焼暖房するよりましかな?と思うが…
    昔は、自分で採取していたな…親爺に聞いてみるか。

  51. 351 匿名さん

    薪が本当に地球温暖化防止になるなら、個々の家で燃やさないで
    発電所で燃やしその電力を各家庭で使ったほうが効率がいい。
    薪は発電所で燃やすが各家庭はエアコン他電気暖房が一番エコだな。

  52. 352 匿名さん


    ごめ。みな青筋立ててCO2だの化石燃料だの言ってるのに。
    発電所で薪を燃やす!
    新発想、夜中に笑かしてくれてありがとう。

  53. 353 匿名はん

    準防火の商業地域の住宅に薪ストーブを設置したがった一級建築士がいたが、駄目建築士だった

  54. 354 サラリーマンさん

    住宅街での薪ストーブは設置しないほうがいいでしょうか?

  55. 355 匿名さん

    住宅街で薪ストーブを設置している人は、煙突の位置を道路側にするとか工夫しているね。
    私は煙突の位置は気にしないで、火を起こす時間を夜か早朝にしている。
    最初は少し煙が出るからね。

  56. 356 匿名さん

    CO2だの化石燃料だの言ってるけど地球温暖化とは何も関係がない資源獲得競争のPropagandaにすぎないでしょ。

    アルは石油会社の重役で
    おまけにウラン鉱山の持ち主で
    アメリカ人の平均世帯の20倍以上もの電力を使用(実家の城や別邸・別荘は除いて)して非難されてるし偽善であることは明白でしょ。

    ばかばかしくて口を挟むのもどうかと笑って眺めていたがいい加減うるさいよ。
    いつまでもそんな丸出しだからいいようにされてしまうのだよ。

  57. 357 サラリーマンさん

    だから早く本題にもどりましょうって
    ECOだのCO2だのっていう話禁止
    にしません?  そういう人はよそに
    スレがありますからそこで高邁な持論
    を披歴してください
    そもそも薪ストーブがECOだなんて
    考えて使ってませんよ〜

  58. 358 匿名さん

    そうだよね。
    ひとつ言えることは、薪ストーブを使用している人で失敗したと思っている人は、ほとんどいないと言うことだ。
    ネットで『薪ストーブ 失敗した』を入力して調べてみな。
    うちのカミさんも最初は大反対だったが、この暖かさを体験したらもう他の暖房には戻れない。
    私も想像以上だ。遠赤外線効果なんだろうが、体の芯から暖まる。
    これがECOだというのは使用してから知ったが、それはそれで良かったな。

  59. 359 竹燃料 ペレットストーブD2縦型

    かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
    竹を燃料にできれば一番安いですね
    ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さい。

    竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
    http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
    おそるべし二次燃焼システム
    http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2

  60. 360 匿名さん

    つうか
    薪ストーブの発ガン性はどう思っているんだろうか

  61. 361 匿名さん

    薪ストーブはガンにはならないと思うぞ。

  62. 362 ご近所さん

    設置された方は概ね満足されてるみたいですが、近隣の人間は少なからず迷惑してることもお忘れなく。
    広い敷地をお持ちの方のみ設置していただきたいものです。

  63. 363 サラリーマンさん

    薪ストーブでガン・・・
    本当ですか?
    最近痩せてきたのはそのせい・・・

  64. 364 匿名さん

    煤は立派な発ガンリスクを伴う物質ですが

    薪な人は電磁波や化学物質を気にしますが

    年がら年中煤を吸う環境というのもねぇ
    癌じゃなくても肺の病気・・・

  65. 365 匿名さん

    364さん、
    大丈夫ですか。

  66. 366 サラリーマンさん

    うちはIHクッキングヒーターからの電磁波
    と薪ストーブの煤のダブル攻撃、さらに喫煙
    飲酒と発がん物質のオンパレード・・・

    もう笑うしかない〜

  67. 367 匿名さん

    けっこう充実した生活を送られているようにお見受けしますが...
    おっと失礼。

  68. 368 匿名さん

    落ち葉や木を燃やせばダイオキシンが発生しますね。
    薪ストーブもそれほど高温で燃焼しないので同様です。

    欧米はダイオキシンには無頓着なので、いまだに
    ディーゼル車や薪ストーブが普及しているのでしょう。

    そもそも木は薪としてそのまま燃やすより炭にしてから燃やせば、
    長時間高温で効率よく燃焼します。

    炭は軽くコンパクトで、輸送にかかる燃料やコストも少ないため、
    資源の少ない日本では古来から利用されてきました。

    薪ストーブは燃焼時に周辺環境を汚染し、無駄にCO2を増加させる
    非効率な暖房機器の一つと考えられますので、
    ここで宣伝している業者に騙されて、買わないようにしましょう。

    炭ストーブがおすすめです。

  69. 369 匿名さん

    そういえば練炭を使ったこたつが今も田舎で
    散見されるが子供が一酸化中毒で具合が悪く
    なったり猫が中毒死したとかいう話をよく
    ききました  鉄の箱の中で使用すればその
    心配もないんだろうがそういうストーブって
    (炭ストーブ)ないのかな

    薪ストーブ愛好家にとってはブームであまり広まって
    欲しくないっていうのが本音じゃないでしょうか
    薪の確保が難しくなるし、知識不足による煙道火災
    や煙による近隣とのトラブルが続発しそうな気が
    します  そうなると短絡的に薪ストーブイコール
    悪者の烙印が捺されます  

    ダイオキシンについては私は全くの素人ですし断定的
    なことは言えませんし専門家の間でも意見がわかれて
    いると聞いています  しかし薪ストーブごときの
    煙で環境に悪影響を及ぼし非効率だとヒステリックに
    切って捨てるのは如何なものでしょう
    因みに私は業者でもありませんし薪ストーブも使用
    しておりません

  70. 370 匿名さん

    薪ストーブそのものが悪だとは思わないが、我が家はお向いの薪ストーブのおかげで洗濯物を外に干せないのは事実です。
    住宅地での使用は慎重にお願いしたいものです。

  71. 371 物件比較中さん

    薪ストーブが良いものだとは思ってないが、ダイオキシン云々言ってるヤツは無知なだけだな。

  72. 372 匿名さん

    >>368
    薪ストーブは落ち葉を燃やすのと同じダイオキシンを発生させるの?
    うそだったらどうなるか分かってて言ってる?
    誰かが訴えれば投稿者は特定されて裁判になるぞ。
    ダイオキシン撒き散らす薪ストーブ購入者に市町村が10万円もの補助金出すか?

  73. 373 e戸建てファンさん

    いまだにダイオキシンって騒いでいる、無知な人がいるんですね。
    ちゃんとした知識があったら木の燃焼で発生することはなく恐れることはないことは
    電磁波と同様に明らかですが、自分の無知コンプレックスの転化のようにも思えますね。
    [ダイオキシン:ウィキペディアより]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%8...

  74. 374 匿名さん

    ということで決着はついたのかな
    薪ストーブがダイオキシンの発生源で人体
    および環境に悪影響を与えるというのは
    あまりに幼稚な偏見であると断定して
    よろしいかな? 
     あ、それから近所の煙突の煙がけむくて
    洗濯物も干せないというのは当家どうしで
    なんとか穏便に解決できないもんでしょうかね
     喧嘩したりましてや裁判沙汰なんていうのも
    大人げないような気がしますし・・・

  75. 375 ご近所さん

    ダイオキシンはおっしゃるとおり。

    近所迷惑についてはどうしようもない。
    我が家の近くでも臭いはするし、洗濯物は外には干せない。

  76. 376 匿名さん

    >洗濯物も干せないというのは当家どうしでなんとか穏便に?
    大人気ない?

    何て自分勝手な人間だ。

    何の責任もない他人に生活に不自由を与えてものすごく迷惑を掛けてるんだよ。

    何ほざいてんだこいつは。

    言いたい事は散々言い放っておいて自分の放つ迷惑には穏便にだと?

    ふざけんな。

    こりゃ単なるエゴだよ。

    ひどいもんだ。

  77. 377 匿名さん

    >>376
    それならあなたは今の現状をどう解決しますか?
    けんか腰では何も解決しませんよ
    ゼロか100じゃなくて現状をよくお話したうえで
    お互いの妥協点を探るのが大人の解決法だといってるんです
    けむりでご近所が迷惑してるのをわかっていない可能性
    もありますからひょっとしたら日中の使用は控えて
    くれるかも知れません   フレンドリーな態度で接すれば
    事態は好転すると思いますよ
    どうしてこちらから頭を下げなくてはならないんだと
    いうお考えであれば現状は何も変わりません ストレス
    を抱えたまま日々を過ごすことになります
    こういったご近所のトラブルは煙に限らずどこにでも
    ありますよ  どちらが正しいか間違っているかにこだわって
    いると問題は解決しませんよ

  78. 378 匿名さん

    >>377
    盗人の理論ですね

  79. 379 376

    >377

    当事者同士で話し合うと言う人間に限って譲歩はしないのが常だね。
    今の世の中は結局盗人猛々しい方がごね得で勝つ時勢だからね。
    違うかね。

    この場合一方的な近所迷惑なのだから妥協する必要などどこにもない。
    妥協が必要なのはこちらでも何か迷惑をかけている場合だけだ。

    何でも話し合いで解決するなら裁判所は要らないだろう。

    私ならば相手の家に申し入れはするだろう。
    しかし再三申し入れても解決しない場合にはすぐに自治会に相談の上、自治体の環境課に問い合わせる。
    町のもしくは市の、駄目なら県に行く。そして第三者による客観的な評価を行ってもらうね。

    そんなに他人に迷惑をかけてまで自分の欲求を満たしたいのかね。
    オレだって薪ストーブいいなとは思うがそこまでして欲しいとは全く思わない。
    洗濯は絶対に必要だが暖房は他にも手段があるだろう?
    その精神が全く理解することが出来ない。

    オレの様な感覚の方が間違っているという世の中なのか?

    世も末だな。

  80. 380 契約済みさん

    こっちは高いかね払って薪ストーブ入れてるんだよ。
    ストーブ止めたら寒いだろ??なんで寒いの我慢しなきゃならない??
    洗濯物は室内に干してもいいだろ?特に冬なんて。
    外に干せば薪ストーブの煙以外にも花粉だとかゴミだとか虫がつくだろ??
    それで解決だろ。
    アホクサ。

  81. 381 サラリーマンさん

    まあ、隣家がある所で使用するもんじゃないね

  82. 382 匿名さん

    私は洗濯物干さない時間帯に薪ストーブを使っているよ。
    煙りや臭いは最初の着け始めだけ少し出るけど、着いちゃえば問題ないように出来ている。
    ただここのスレ見ても分かるように、知らない人が9割以上だから、刺激しないようにしている。
    隣のお父さんはベランダでタバコを吸っているけど、その方が洗濯物に嫌な臭いは着きますよ。

  83. 383 買いたいけど買えない人

    本当に煙で迷惑だったんならこんなところで燻って
    ないでなんで文句いいにいかんかね  
    そのほうがずーっと前向きだね  ほんとにあほくさ
    へたに自治体に客観的にみてもらってこのくらいは
    許容範囲じゃないんですかなんていわれたらどーすんの?

  84. 384 匿名さん

    >隣のお父さんはベランダでタバコを吸っているけど、その方が洗濯物に嫌な臭いは着きますよ。

    丁寧口調の割には堂々と喧嘩売ってるじゃないんの。
    執着したい気持ちはわかるが隣のお父さんがみんなタバコを吸う訳じゃない。
    それに臭いが洗濯物に着いて生活に支障をきたすのは誰の目にも明らかなのだから
    相手の無知をいいことに言い訳に使う物言いも見苦しいですね。
    結局他人の生活に少しくらい迷惑をかけてもいいんだという考え方にしか思えませんが。

  85. 385 匿名さん

    >380
    煙突壊れないようによく注意した方が宜しいですね

  86. 386 購入検討中さん

    >>380 や >>382 のような人が多いんでしょうかね。
    薪ストーブをつけるような人は。

    煙とか以前の問題として、ご近所にはなりたくないなぁ

  87. 387 薪ストーブ愛好家

    むむ、やはり密集住宅地では設置しないほうが
    無難ではあると思いますねえ   問題はすでに
    設置してしまっていてひっこみがつかない人・・・
    無知や僻みによる言いがかりも多いような気も
    するが、そういうことを想定していなかったほう
    も責任重大(特に業者)
    悲惨な結末にならないことを遠くより祈念いたします
    ps 青筋立ててお互いの正当性を主張してもなんの
    解決にもならんことは明白(残念ながら)

  88. 388 たく

    ご参考までにですが、我が家で導入検討中の米国・ダッチウェスト社のストーブは、排ガス量がEPA(米国環境庁)で定める薪ストーブの排ガス基準"4.1g/h(最も厳しい触媒式の場合)"の4分の1程度のものです。また、煙突や取り付け方法にも細かいマニュアルがあります。
    私の経験では、アメリカでは皆さんの想像以上(おそらく日本以上に)に近所のクレームは厳しく、訴訟も頻繁に起こります。それだけに基準も厳しく、ストーブメーカーも触媒や2次燃焼等の技術開発にはかなり力を入れてきた歴史があります。欧州の各一流メーカーにも同様のことがいえます。
    日本の基準と比較してどうかは不明ですが、煙もくもく、煤をまきちらすというイメージとは程遠いものです。
    個人的には、私も煙草を吸わないので、お隣のベランダから流れてくる煙草の煙の方がずっと気になっています。

  89. 389 匿名さん

    人の嫌がることはしない!
    ただの近所迷惑の傍若無人のモンスター以外の何者でもなく正当性など微塵も無いです。
    モラルの無い愛好家は狭い住宅地を去って山林の屋敷を構えて生活して欲しい。
    それが男の生き方というものでしょう。
    たかが暖房器具くらいの金額でがたがたぬかす輩は最初から資格が無いんです。残念ながら。

  90. 390 匿名はん


    女ならいいのか!!

  91. 391 サラリーマンさん

    反対派は極論が多すぎますね
    男の生き方云々とは噴飯しました
    訴訟起こすのならそうしたらいかがですか?
    ただし周りからは狭量な変人としか見られないことは
    間違いないでしょうね  まあそういう度胸もないから
    こんなとこでうさを晴らしてるんでしょうが

  92. 392 匿名さん

    おっと逆切れかよ。
    他人に迷惑を掛けてる事に何も悪びれず盗人の論理を振りかざすエゴ住人。
    噴飯とは畏れ入った!
    盗人猛々しいとは良く言ったものだ。

  93. 393 匿名さん

    狭量な変人?

    まさに盗人の類だよ。

    やだねえ。

    391みたいのが隣に来たら、いったいどうしたらいいんだろう。

  94. 394 匿名さん

    そのまえにお前のタバコの方が迷惑だ。
    飲食店で堂々とタバコなんて吸うな。

  95. 395 匿名さん

    >No.385 by 匿名さん
    No.380はアンチの人があおってデタラメ書いてるだけでしょ。
    釣られちゃダ〜メ。

  96. 396 匿名さん

    >>388さんが言っているとおり、アメリカの排煙規制は近所迷惑を考慮して厳しいものとなっている。
    今の薪ストーブはその規制値をクリアしていて、欧米の密集住宅地で使用されている。
    ただ、東京のように家と家の離れが1m以内とかだと、さすがに厳しいかな。煙突を高くするとかしないと。
    ま、これからは温暖化が今以上に騒がれるだろうから、薪ストーブは増えていくだろうし、国からの補助金も増えていくだろう。
    人類が滅びたらしょうがないからね。

  97. 397 匿名さん

    家から半径10km以内に薪ストーブショップがないなら辞めた方が良いでしょう。
    私は北関東の市街地ですが半径5kmに3つもあります。
    住宅密集地ですが、家の離隔は3〜10mくらいあります。
    この辺だと30件に1件の割合で薪ストーブ使ってますね。

  98. 398 370

    もう1度書きますが、薪ストーブそのものが悪だとは思っておりません。
    きっと使い心地もさぞ良いのでしょう。
    ただ住宅地での使用は慎重にお願いしたいのです。
    洗濯物にニオイがうつって困っているのは事実なのです。
    もう1つ言うと、薪割りの音も結構耳障りなものです。

    「当事者同士でなんとかすれば」という意見がありますが、そういう問題でなく、現在住宅地で薪ストーブを使用している方も、これから住宅地で使用を検討している方もご自身の問題として考えていただきたいのです。

    設置してる方に使用するなとは言いません。ただ使用する時間帯を考慮したり、その日の風向きや風力などもお気づかいいただけたらいいかもしれません。
    これから設置を検討されてるかたも立地条件やその土地の風向きなど熟慮されてからご使用いただければと思います。

    煙や臭いで困っていても直接何も言わないのは、薪ストーブを使用してない者の「気づかい」だと思っていただけたら幸いです。
    「何も言われないしイヤな顔もされないからウチは大丈夫」と思っているのは誤解かもしれませんよ。

  99. 399 匿名さん

    370さんの言われてる事は社会人としてごく基本的な常識。
    あたりまえの話です。
    大人としての最低限のモラルだとも言えるでしょう。
    こんな一般的な常識をわざわざ書き込まなければならない状況を考えるとここまで日本人の品位が落ちてしまったのかと考えさせられます。
    自身の欲求を満たす為に人に指摘されてもなお他人にわずかな配慮すら出来ない住人。
    薪ストーブの炎の美しさが判る人ならば暖かい他者への思いやりもどうか忘れないで頂きたいと願いうばかりです。

  100. 400 たく

    >No.398 by 370さん
    はじめまして。

    私自身はこれから購入する者なのですが、ストーブ選びや煙突の配置はもちろんのこと、着火の時間帯や薪割りの場所・時間・器具にもご迷惑をかけないようきちんと配慮するつもりです。
    一方、そういった諸々のケアもなしに安易に使っている愛好家がいることも、残念ながら事実だと思います。

    >「何も言われないしイヤな顔もされないからウチは大丈夫」
    と言われると、正直ドキッとさせられます。

    そこで少し詳しく教えていただきたいのですが、

    >洗濯物にニオイがうつって困っているのは事実なのです。
    >もう1つ言うと、薪割りの音も結構耳障りなものです。

    以前から「薪ストーブのご近所さん」に同じ質問をさせていただいているのですが、問題のストーブユーザーのお宅は、隣家の窓やベランダから離して煙突を設置する等の配慮をしていますか?
    また、住宅地でチェーンソーや斧を使っていませんか?
    これらの配慮がなければ、迷惑そのものだというのも頷けます。
    これから設置する上での参考としたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸