一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 901 購入検討中さん

yahooの記事でも薪ストーブが^^;;;;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-cnc-l20

やっぱ、危険なんですね。

2. 902 匿名さん

>薪ストーブメーカー、HM,建築家のHPや薪ストーブを雑誌で扱う記事において、『住宅密集地では近隣の迷惑になる場合があります』というデメリットも注意書きで入れてください。
    お、やっとまともなコメントが出てきたな。パチパチパチ。
    でもね、メーカーでは当然にやってることよ。
    大山鳴動して鼠一匹。(;;)

3. 903 匿名さん

飴玉ねだってる子供みたい

4. 904 匿名さん

>>No.897
    >>まあ冬に薪やストーブの火を見た場合にその暖かさ(輻射)を心地よさに
    >>変換しているんでしょう。
    いや、実際に心地よい暖かさだと思うが・・・。
    実際に見たこともないだろうから仕方ないけどねェ。

5. 905 匿名さん

>902
    >お、やっとまともなコメントが出てきたな。パチパチパチ。
    >でもね、メーカーでは当然にやってることよ。
    >大山鳴動して鼠一匹。(;;)

注意書きをでかく入れろ、ということだろ。
    『住宅密集地じゃ原則不可』と書け。
    前と同じじゃ意味ねーだろ。

6. 906 e戸建てファンさん

ここでの薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が
    結構あって、最近の薪ストーブオーナーに自己中心的な方が多いであろうことも
    事実でしょうね。(もしかして1名だけかもしれませんが・・・)

以下の薪ストーブの掲示版でも大半の方は、良心的で常識をもった方が
    多いですが、薪ストーブ第一主義者で問題がある発言をされる方も結構いますね。

例えば準防火地域への薪ストーブ設置について以下のようなアドバイスを
    してたりしてます。

>ちなみに、「装飾品」として押し切ることもあるらしいですねぇ。(ボソッ)

>ストーブの後設置をお勧めします、もちろん屋根には煙突を「飾り」として設置し
    >室内部はフタをしておけば良い。
    >後でフタから下の煙突工事と本体の設置工事で何ら問題無しです。

>現状のままグレーにしておくのがよいのかなーと。

>貴殿の申請を通せた地域や、やり方についての助言としての書込みはその該当エリアの方には
    >大きなプラスでしょう、しかしバカ正直にやって裏目に出た場合貴殿はどうされるつもりでしょうか。

>バカ正直に燃やすストーブを申請して、内装制限を課されたらそのコストがアホらしいから
    >こういう話をしているのです。そりゃ薪ストーブがあれば「燃やすんでしょう、いや燃やす
    >恐れがある」と判断されかねないですから。

http://www.woodstover.com/bbs/cgi/c-board354/c-board.cgi?cmd=one;no=18...

7. 907 競合物件企業さん

→901

正しく施工しなければ危険なのは当然であろう。

8. 908 匿名さん

>ここでの薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が
    >結構あって・・・
    ↓?
    >>No.880 by e戸建てファン
    >>自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
    >>自分の排泄物の臭いは、他人の物より臭くないというのと
    >>いうのと感覚が似ているような気がしますね。
    げひん

9. 909 匿名さん

薪を燃やすニオイがクサい?
    温暖化で死ぬより良いのでは?
    薪ストーブ批判派は、
    温暖化になっても、
    ただ、気温が上昇して海面が何十メートルも上がるだけだと思っているんじゃない?
    出来ることからやろうよ。
    ちなみに、海面が5メートルあがったら、
    今の首都圏には住めなくなるよ。
    私は海抜200メートル以上だから問題ないけど。
    子孫に残す土地が海の底にならないと良いね。

10. 910 匿名さん

>>自宅の薪ストーブの臭いが芳しいという意見がありましたが、これは
    こんなこと書くやつも1名しかいないよな。
    さすが周囲への配慮ができていらっしゃる。

11. 911 薪ストーブ愛好家

>薪ストーブメーカー、HM,建築家のHPや薪ストーブを雑誌で扱う記事において、『住宅密集地では近隣の迷惑になる場合があります』というデメリットも注意書きで入れてください。

大賛成です。  業界はそれだけのことをする責任があると思います。
    そして、密集住宅地での設置をご検討の方は熟考の上判断してください。(勇気ある撤退も必要)

あと、本題と関係ないところでネチネチとイヤミを書き込むのは何の進歩もありませんからやめましょうね皆さん。

12. 912 e戸建てファンさん

個人的な見解からすると、自分は以前は焚き火や薪ストーブの着火も
    よくやっていたので、薪の燃える臭いは芳しいと思っています。
    (自分の排泄物の臭いも体調管理に役立つので同様ですが・・・)
    ただ、この感覚を他人に押し付けるつもりはありませんし
    その場所で薪ストーブを利用しているという認識がなかったら
    この臭いを屋外で嗅ぐ事は、ガスの臭いを嗅ぐのと同様に
    明らかな危険信号です。

温暖化云々といっている無教養の人がいますが薪ストーブが
    CO2排出抑制に役立っている可能性があるのは以下のカーボン
    ニュートラルが成立するケースにほぼ限定されていますので、自分の薪の
    出生を確認したほうがいいですよ。(薪に向く広葉樹を切った後に、
    植林することは結構なさそうだから難しいかも?)

1.伐採された後に必ず植林が行われている(間伐材含む)
    2.薪を自宅に運ぶまたは薪作りをするのに化石燃料が使われていない(または最小限)

開発されるために伐採される木を使ったり、薪を遠方から自宅に運ぶのに
    暖房用の化石燃料と同程度のガソリンを消費していたりしている方が
    温暖化がどうとか主張するのは明らかに、業界等のイメージ操作を
    そのまま信じている自己欺瞞の可能性が高いように感じます。

13. 913 トム

そのとおりだと思いますよ。

排泄物=薪ストーブの臭いと言っている訳ではなく、自分のしていることは気にならない、自分のことだとついつい大目に見てしまう、たぶん大丈夫だろうと考えがちだ、と言っているのでしょう。

近隣が迷惑だと思う感覚はこれと同じですよ。

14. 914 匿名さん

>>912
    間伐材を使用していれば、
    植林などしなくても、
    勝手に木は生えてきます。
    ちなみに私も含め、
    薪を使用している人の数割は、
    植林活動していますがね。

15. 915 匿名さん

>開発されるために伐採される木を使ったり、薪を遠方から自宅に運ぶのに
    >暖房用の化石燃料と同程度のガソリンを消費していたりしている方が
    >温暖化がどうとか主張するのは明らかに、業界等のイメージ操作を
    >そのまま信じている自己欺瞞の可能性が高いように感じます。

その議論しだしたら石油を精製するのにエネルギーがどうだとか、また不毛な話になるからもうやめようよ。

16. 916 トム

>909
    地球温暖化対策だから、出来ることからやろうよ、と呼びかけていますが、地球温暖化対策は誰もが大賛成でしょう。

でもうちの近所ではやるな、ということです。総論賛成、各論反対でしょう。

どうやっても煙や臭いが出るのですから、密集地ではマナー違反ですよ。
    近隣に影響の出ない土地で、思う存分地球温暖化に貢献してください。

地球温暖化のために市民全員が薪ストーブを使かいだしたら、煙で逆に温暖化を促進するのではないかな。臭いも集まれば相当な臭いになるからね。

そういえば、臭いを少なくするには、乾燥した薪で、かつ樹脂の少ない広葉樹でしたね。

広葉樹も植林して間伐してるのかな?

17. 917 匿名さん

>薪ストーブオーナー発言の中には残念なことに他者を蔑むような方が

自己欺瞞とか無教養とか近所の危ない人とか排泄物とか、自分の主張をとおすために誰よりも不快な言葉を並べてるのは自分でしょ?
    別に推進派でも反対派でもないけど、はっきりいって読んでて不愉快!
    薪ストーブを否定するためなら何言ってもいいの?
    自分が楽しむためなら近所の迷惑なんて関係ないって思ってる人と変わんないじゃん!!

18. 918 トム

ところで、ペレットも臭いはするんでしょうか。

マンションだろうとどこでも焚ける、というふれ込みですが、乾燥率が高いおが屑や間伐材を固めたものでも、やはり臭いはするのではないか、と・・・樹種は分かりませんからね。

輸送費がかかるので、東北地方など限定した地域て増えているようですが、密集地でも焚けるものでしょうか。

19. 919 トム

>917
    >自己欺瞞とか無教養とか近所の危ない人とか排泄物とか、自分の主張をとおすために誰よりも不>快な言葉を並べてるのは自分でしょ?
    >別に推進派でも反対派でもないけど、はっきりいって読んでて不愉快!
    >薪ストーブを否定するためなら何言ってもいいの?
    >自分が楽しむためなら近所の迷惑なんて関係ないって思ってる人と変わんないじゃん

分析されよく考えられた素直なご意見だと思いますので、ぜんぜん不快じゃないですが・・・。

何を怒っているのか・・な?

20. 920 e戸建てファンさん

あれ?自分は薪ストーブ自体は積極的な肯定派ですよ。(住宅密集地では薪ストーブは
    いただけないと思っていますが)
    別荘地などの広くて周りに迷惑をかけないロケーションで
    あれば100%肯定しますし、自分でも導入すると思いますよ。

ただ温暖化云々の理論については、まったく信じていないですし
    薪ストーブの導入理由は、燃料代節約と自分の嗜好・労力以外の
    話を混ぜるのは電波な話だと感じます。

CO2の排出&吸収のみに限っていえば、燃やした分のCO2を植林によって
    増やせばカーボンニュートラル(CO2が循環していて増加減無し)とみなして
    排出していないという理論ですが(この理論も相当怪しいですが・・・)
    この理論では燃やした分は緑を増やさないと、吸収源を減らしてCO2を発生させるという
    最悪のスパイラルですから、植林を行わない薪ストーブの理由は化石燃料を使うよりも
    温暖化を促進していると考えることもできます。

また植林や間伐材利用といっても薪ストーブ用に最適なのは広葉樹ですから、
    針葉樹の植林や間伐材は、薪ストーブの免罪符となならないかもしれません・・・

21. 921 e戸建てファンさん

>ところで、ペレットも臭いはするんでしょうか。

ペレットストーブを焚いているお宅に伺ったこともありますが
    薪ストーブのように近隣に大量の臭いをまき散らすことはないですが
    排気口付近ではやっぱり木酢酸のような臭いがします。
    おそらくFF式のファンヒータや石油給湯器と同レベルくらいの
    臭いだと思われるので、数m程度離れれば問題無いくらいでしょうね。

ただ隣地と1mも離せない、建蔽率60%以上の住宅地やマンションでは
    トラブルの原因になる可能性はありそうです。(エコキュートやエアコンの
    室外機の音でも問題になるくらいですから・・・)

22. 922 匿名さん

ホームセンターで中国製の薪ストーブを見てきました。
    中国製でも大丈夫どころか、かなりの粗製乱造品ですね。
    これで満足してるようでは、日本人として恥ずかしいです。

23. 923 サラリーマンさん

温暖化が嫌なら、
    みんなで薪ストーブにしましょう。
    そして、みんなで植林すればいいではないでしょうか。
    それだけでも、温暖化は遅らすことはできますよ。
    孫の孫まで生きられるかもしれません。

24. 924 トム

>No.921 by e戸建てファンさん

やはりペレットもそれなりに臭いがするのですね。

これもメーカーの宣伝の中で“密集地やマンションでの設置は近隣トラブルになる可能性がある”とデメリットの注意書きが必要でしょう。

行政で補助金を出しているところもあるようですが、あまりトラブルが多くなると取りやめになるかもしれませんね。

欧州事情はよく知りませんが、かつて半年ほど真冬に欧州を歩き回ったときは、薪ストーブの臭いや焚いている家も見ませんでした。ほとんどが電気で暖めた温水を蛇腹状のパイプに送るふく射式暖房機を窓下に置いていた、と記憶しております。ガスすら使わず、台所も電気でしたね。これは火災対策のようですが。

日本のように冬の空気が乾燥していると臭いが気になるのか、隣地まで1mたらずの住宅敷地が欧州ではありえないのか、欧州では使われているのに・・・と良くユーザー側が理由にしますが、そのロケーションはどういったところなのかな、と疑問に思います。

アメリカは一宅地面積がケタ違いなので、そっちで良いなら日本でもOK,とはならないでしょう。

25. 925 e戸建てファンさん

>>923

釣りですか?
    何をトンチンカンなことを

26. 926 匿名さん

薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='薪ストーブ 途上国'

27. 927 e戸建てファンさん(920,921他)

>>925のe戸建てファンさん

すいません。選択用の名前なんである意味しょうがないですが
    話の流れが混乱するので同じものは止めてもらえないでしょうか?
    (まあ、こっちが変えてもいいですけど・・・・)

28. 928 e戸建てファンさん(920,921他)

>>926

>薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

確かに巨大火山の噴火の後は、若干寒冷化するという研究もありましたから
    大気中に排出される煤が影響を与える可能性もありますね。

もしかして薪ストーブが温暖化防止に役立っているというのは、煤が
    地球を寒冷化させて温暖化を抑制しているという理論だったりして・・・

29. 929 周辺住民さん

最近の薪ストーブは煙煤は余り出ないようですが、日曜日の午前中からのチェーンソーの騒音は困ります。切った木を斧で割る音は我慢できますが あのエンジン音はツライ。しかも軒先で・・。反響音とかすごい音です。何軒か隣接してるのに。薪ストーブがいけないとはいいませんが ご近所には赤ちゃんもいるのに・・。

30. 930 競合物件企業さん

→922

どの製品レベルで満足するかは人それぞれ。中国製でも十分実用になるぞ。10分の1の値段で同じような温かさが得られることを考えるとコストパフォーマンスは10倍ということになるな。

車はベンツでなければという人もいるし、カローラでも十分という人もいるから、好みや状況にあわせて選択すれば良いだけだよ。

→929

最近の薪ストーブであろうと焚き方が下手であれば煙や煤は出るよ。新旧は関係なく、それよりも運用方法の問題の方がはるかに重要。

住宅地でエンジンチェーンソーは常識外れだね。電動の静かなチェーンソーもあるけど、知らないのかな。家の庭で使うなら燃料不要でコンセントで使える方が便利だと思う。

31. 931 薪ストーブユーザー

薪ストーブ論議、とても参考になりますね!

昔当然であった薪で焚くお風呂やかまど。生活するために必要であったものたち。それらを経験されていない方たちのご意見が多い印象ですね!実際はどうなんでしょう?昔はどの家からも煙が出ていました・・・煙が出て当たり前はもう過去の話ですね!

私は薪ストーブユーザーですが、都会、特に住宅密集地で薪ストーブを焚くのは如何なものかと思っています。今の時代、電気・ガスなどのインフラがきちんと整った地域に、わざわざ煙を出すようなものを持ち込むのは、それを望んでいない方には迷惑この上ないと思いますから・・・薪焚き人はそれを察することが必要だと思います。そして煙やチェーンソーのエンジン音が原因で、隣家とのトラブルがニュースにならないことを祈っています。

また都会では、薪の調達や準備に無駄が多すぎるような気がします(運送や保管場所)。そして、エンジンチェーンソーを使うのもどうかと・・・。他人に迷惑をかけながら薪ストーブ焚くなんて私には考えられません。もし、今後新築と同時に薪ストーブ導入を考えている方がおられましたら、まずは薪ストーブを焚くのに近隣に迷惑のかからない、そしてストレスのかからない立地条件を探すことをお勧めします。これが、薪ストーブライフを存分に愉しむための最初にクリアーしないといけない条件だと思います。

熱い論議に少し参加くて、突然お邪魔しました。

32. 932 トム

>No.931 by 薪ストーブユーザーさん

おっしゃるっとりですね。土地の選定がもっとも重要でしょうね。

建築家の責任をしつこく説いてますが、建主から薪ストーブをやるための土地の選定まで頼まれて、そのうえで密集地を選んでいるのだから、専門家も近隣に及ぼす影響を理解していないことになる。
    プロが理解してないのだから、どうしょうもないですね。

ここで騒いでもしょうがないのですが、設置するお宅も急激に増えてきてますから、そろそろマスコミ等が社会的問題として取り上げてくれてくれると良いのですが・・・

東京にエコマンションがあって、居住者それぞれエコ意識があって、薪ストーブをやる人もいれば、おが屑を便器の下に敷き詰めた水を使わないトイレを特注で設置した人もいます。

居住者の中にはひどいアレルギーの人もいるわけです。

おが屑の便器は、使用している人は臭くないですが、屋上に上げた煙突付近は臭います。
    薪ストーブも煙突の横にすぐ上階の部屋がある。

隣のマンションまで臭うとのことですが、いいことしているからガマンしなさい、といわんばかりですね。

エコとは少々の犠牲を払うものだから他人を巻き添えにしてもかまわない、と譲らない方は、この掲示板でもよく見かけるので、そういう人がいる、ということを逆にこちらが理解しなければならないのかな・・・

33. 933 匿名さん

>>923
    まずは昔から木の生えていない土地に植林して、
    その木から採った薪を使ってくれれば
    いいと思いますが、実際には無理ですよね。

炎が見たいならガス、何か燃やしたいなら炭がお勧めです。
    薪やペレットは燃料としては様々な点で劣るものだと思います。

34. 934 薪ストーブ使ってます

薪ストーブ愛用者です。

正直申しまして、煙や臭いはあります。
    全く無くするには、高性能な触媒でも設置しない限り無理でしょう。
    そんな触媒は今のとこと聞いたことがありませんので、どなかたご存知でしたら教えてください。

私は住宅密集地ではないのですが、ストーブを焚くのにはなるべく近所迷惑にならないように気をつけていますが、桑原さんのおっしゃるように、近所に全く迷惑をかけていないということはありません。
    「どうかクレームや文句が来ないことを祈ります。」という心境で使用させてもらっているのが本音です。

炎を見れば確かに心も癒されますが、近所の方に迷惑を掛けまいとするストレスも正直感じていますので、住宅の込み合った新興住宅街とかで設置を検討されている人は、よーく考えた方がいいですよ。

35. 935 たく

No.926 by 匿名さん 2009/01/24(土) 20:14

薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)

この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
    http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/989/989-16.pdf#search='薪ストーブ 途上国'

36. 936 匿名はん

一番近い家には車で行ってくれ(化石燃料必要)。
    近所がある人は設置しないでくれ。

37. 937 たく

>No.926 by 匿名さん
    >薪ストーブの煤が地球温暖化に及ぼす影響(米国)
    >この報告書によると、薪ストーブはやっぱり環境に悪いらしいですよ。
    以前同じような趣旨で、モンゴルでODAの調査事業に参加した経験があります。
    モンゴルの場合はパオでの石炭の生焚きによる大気汚染でしたが、その原因は大気が滞留する特有の気候、低品質燃料の使用、そして未処理排気にありました。ホンジュラスの例では、啓発が不十分で、まさに生木でも枯草でもゴミでも何でも燃やしている実態もありました。

今ここで議論されている薪ストーブと同一視できませんが、物を燃やす暖房器具である以上、特性をよく知って正しい使い方をしなければ、コミュニティーや地球環境への負荷の原因にもなるという教訓は得られると思います。

余談ですが、以前留学していたドイツでは、住宅地での薪ストーブや暖炉もそれほど珍しいものではありませんでした。
    招かれた友人宅にも年季の入った立派な暖炉があり、一家団欒の中心的な存在で何とも良い雰囲気でしたよ〜。(^-^)

38. 938 匿名さん

薪ストーブよりペレットストーブの方が、あらゆる面で優れていると、数日前の朝日新聞に出ていたよ。

39. 939 匿名さん

↑朝日の日にちと掲載内容を少し詳しくおしえてもらえませんか?

40. 940 薪ストーブユーザー

>ストーブよりペレットストーブの方が、あらゆる面で優れていると…

新聞記事に良くありがちな、片方に肩入れして宣伝に近いものは、すべてを信用しきれないところがありますから要注意です。ペレットストーブの場合、ペレット燃料を作る企業が必要な訳ですから、売れないと作れませんし作りません。ペレットストーブユーザーが増えれば、製造コストも下がり、効率も上がると考えられると思います。輸送や製造ににガソリン等が使われることをよ〜く勘案しないと、データ上だけでは計り知れないものがあると思いますね!私は野菜と同じように「地産地消」が理想の形と思います。その場合、薪を作れるというのは大きな利点と考えてえていますが如何なものでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい!

41. 941 e戸建てファンさん

ペレットストーブは良くも悪くも、薪ストーブのいろいろな欠点を
    解消するために考えられたので優れている点が多いのは当然でしょうね。

ただ日本で使われるような熱量の小さな小型機種は、本場(?)北欧では出力が
    小さくてあまり使われていなくて、主流なのは大型のペレットボイラーの
    ようです。

個人的にはペレットでは以下の点は薪ストーブに劣るように感じます。
    (それが以外は勝っている?)
    ・燃料がタダで手に入らない(灯油よりやや高い程度だが輸送コストが高い?)
    ・本体価格が高い(40万以上はザラ?)
    ・燃える炎が一定で、味わいがやや落ちる
    ・ペレット供給時にカラカラとペレットが滑り落ちる味気ない音がする
    ・停電時に使えない

今後の普及において気になるのは、そもそもペレットの原材料となる間伐材や端材が大量に
    あるのかという点ですね。廃棄物として償却処分されるものを原料としたり、手入れが不十分
    な山が多くあるのであれば、パレットを使うことによって山間部の地場産業振興や林業の復活
    に役立てそうなので非常にメリットがあると感じます。

薪ストーブ用の広葉樹の薪も里山付近に住む方が自分の持ち山や、知り合いの山のメンテナンス
    を兼ねて、下草狩りや間引きをおこなうことで発生した広葉樹をタダ&格安で入手して
    利用するのは好ましく感じますが、一部の薪ストーブユーザが熱心にやっているような
    開発によって生じた雑木を遠方からチェンソーかついでトラックでタダで入手していくような
    行いだけでは開発の尻馬に乗じた略奪行為のようで、地場振興にも山や林業の復活にも何も
    役立たないクラブ活動のような印象がありますね。

42. 942 たく

手軽さでは圧倒的にペレットの軍配でしょう。
    薪は調達もストーブの取扱いも格段に面倒ですからね。
    あとは薪へのこだわりとかでしょうか。
    No.941 by e戸建てファンさんが言うように、薪の調達に問題がなければ、私はやっぱり薪を選びますネ。
    なお、ペレットでも大変な煙突掃除は必ずやらなければなりません。

43. 943 トム

クラブ活動・・・

最大の理由である地球温暖化に貢献しているのが不明確となると、密集地での薪ストーブは“おしゃれ”感覚でやっているのでしょうね。

薪の入手は大変だし、不慣れな薪割りもあります。が、そんな苦労をするのが逆に楽しいしカッコイイ、という贅沢ですかな。

都心まで通えて、帰ればホットするスローライフ感覚が味わえる。

そこまではいいことずくめなのですがねぇ・・・火を扱う趣味は近隣のためにはご法度です。

ところで、ペレットは自動消火装置が付いているのでしょうか。

44. 944 競合物件企業さん

→943

薪ストーブの最大の目的は「地球温暖化対策」ではなく「他では得られない上質な遠赤外線の陽だまりのような温かさ」を得るためである。

ペレットストーブは電気で動いているから、耐震消化装置くらいはついていると思うよ。

45. 945 トム

>No.944 by 競合物件企業さん 
    >薪ストーブの最大の目的は「地球温暖化対策」ではなく「他では得られない上質な遠赤外線の陽>だまりのような温かさ」を得るためである。

あくまでも密集地での話しです。
    密集地で焚く理由としてまず上げられるのが「地球温暖化対策」ですよね。

ペレットは確かに自動消火装置が付いていますね。
    火災の安全は良し、乾燥して煙も少ない、あとは臭いの問題だけクリアーできれば○かな。

46. 946 競合物件企業さん

→945

住宅密集地でも「温暖化対策」は言い訳で、本音は「温かいから」の方が多いのではないかな?

日本人はなかなか本音を言いませんよ。

47. 947 e戸建てファンさん

薪ストーブの暖かさの正体は太陽の光と同様に大量の輻射熱ですよ。
    (ペレットストーブは輻射熱よりもファンヒータと同様に温風からの
    空気伝導熱が主流なので速暖という点では勝りますが、快適度としては
    やや落ちるかな?)

遠赤外線が温点を刺激するとう説もありますが、イメージ優先の販売業者サイドの
    説明かなと感じます。(医学的に根拠ってあるんですかね?>)

このような輻射熱による効果は蓄熱暖房等でも得ることができるため
    薪ストーブの専売特許ではありません。(イメージによるブラシーボ効果は
    別でしょうが・・・)
    厳密にいえば以下の現象が起こっているんでしょうね。(陽だまりや
    焚き火の暖かさも同様)

1.熱源(薪ストーブ)から大量の輻射熱がでる
    2.体表面から放出される、放射エネルギーが減少する
    3.体内発熱で体が内部から温まる

48. 948 匿名さん

本場イギリスでは意外や意外、薪のかわりにガスが主流らしいですよ。
    日本とアメリカが薪にこだわっているみたいです。

日本における暖炉購入意向調査
    http://www.osakagas.co.jp/Press/pr_life/pdf/05-14_1.pdf#search='薪ストーブ%20調査'

49. 949 匿名さん

>本場イギリスでは意外や意外、薪のかわりにガスが主流らしいですよ
    この勢いでガスが普及してると、イギリスでは薪が過去の遺物になるかもしれませんね。

50. 950 e戸建てファンさん

>火災の安全は良し、乾燥して煙も少ない、あとは臭いの問題だけクリアーできれば○かな。

ファンを使った強制排気式のペレットストーブであればスモークアクアフィルター
    という水を使ったフィルター装置を設置すれば、かなりの塵灰を除去することができるようです。

http://www.geocities.jp/kasai_eurostyle/pellet-save.html

ここによると値段も5万前後のようですし、なかなかよさそうです。

http://www.v-kasai.jp/shopdetail/003003000001/brandname/

技術的には薪ストーブもファンによる強制排気式を取り入れればこの手の
    フィルター装置が設置できそうですが、メーカとして取り組んでいない
    ということは需要が無い=住宅密集地の利用を想定していないんでしょうね。

51. 951 中立派

なぜ話をわざわざ「密集地」に持っていきたがる?ただペレットと薪のメリットとデメリットの意見が聞きたいだけだろ?
    そんなに議論を複雑にして何でも薪ストーブを否定する結論に結び付けられたら、せっかく良い部分をたくさん知っているユーザーがコメントするのがアホらしくなって誰もコメントしなくなってる。
    今までの議論から、多くの人が東京の50坪スケールのひしめいた状態で薪ストーブを使うことが正しいとは思っていないことはわかるはず。使っている人が少なからず周囲を気にしながら使っていることもわかるはず。もその上で、なぜわざわざすべての住宅地にむりやりあてはめる必要がある?
    それほど薪ストーブに対する恨みでもあるのか?

52. 952 競合物件企業さん

→951

すごい恨みがあるから、ここまで書き込みが続いているわけやね。

夜中に帰宅して疲れて帰ってきたら、離れたところの薪ストーブ宅の煙の臭いで自宅内が充満して気持ち悪くなるとかどこかに書いてあったよ。

それだけすごい煙にヤラれていたら、無理もないと大目に見てあげましょう。薪ストーブを否定する結論が出たら、それで満足らしいからね。

53. 953 たく

あのー、こんな密集した重たい話が続く中、多少軽い話をして恐縮ですが・・・。
    この週末の打ち合わせで、我が家での導入機種が決まりました。バーモント・キャスティングス社の「アンコール・エヴァーバーン(非触媒式)」です。
    新居の図面を見た上でストーブ屋さんからの第一提案機種だったのですが、私としては、何よりも、非触媒式でありながら、排気量0.7g/hというクリーンバーン性能の高さに惹かれました。(もちろんあくまでも"カタログ上のデータ"であることはストーブ屋さんも私も承知しており妄信はしていません)

もう一つ、私の関心を大きく惹いたのが、ストーブ料理のための機能の幅の広さでした。
    ピザやミネストローネはもちろんですが、ドイツでお気に入りだった新じゃがで作るじゃがバタ、ホワイトアスパラのスープ、チーズフォンデュ、福岡の居酒屋で定番の山芋鉄板、おでんなどなど、冬の料理と酒がますます楽しくなりそうです。

これまではヨツールユーザーさんが多いように見受けられますが、皆さん、得意の薪ストーブ料理なんかありますか?また、ご経験から、料理のためにぜひ揃えておいたら良い道具や、注意点などのアドバイスをいただけませんか?

54. 954 トム

ペレットを普及させることができるか、密集地での可能性を探っているだけですよ。

水を使った粉塵除去装置がありましたが、これも煙や臭いを無くす装置としては有効かもしれません。

55. 955 たく

ちなみに、冬を待つ季節さんの再登場も心待ちにしているのですが、ダメですか?

56. 956 e戸建てファンさん

>また、ご経験から、料理のためにぜひ揃えておいたら良い道具や、注意点などのアドバイスをいただけませんか?

自分は薪ストーブユーザではないですが、ダッジオーブンマニア(?)なので
    ロッジ社のキッチンダッチオーブンとスキレット&スキレットカバーを
    お勧めします。(10インチくらいが使いやすいです)
    薪ストーブは火力調整が難しいので、重い鋳物鍋と相性がいいです。
    (ル・クルーゼなどのホーロー鍋は空焚き等をしてしまうとガラス皮膜が
    壊れてしまうので向かないと思います)

本格派を目指すのであれば、自分でシーズニングして黒鍋を作るんですが
    メンテナス等の手間があるのでロッジロジックというシーズニング不要な
    シリーズがいいかもしれません。

ただダッジオーブンで作った料理はどれも普通の鍋よりも1ランク以上
    上の味がでるので、薪ストーブだけでなく普段のキッチン用になって
    しまう可能性もあります。

57. 957 匿名さん

サツマイモを銀紙に包んで炉内にポン。
    焦げているところが香ばしくて、
    美味しいですよ。
    ファンヒーターは乾燥して喉が痛くなりますが、
    薪ストーブは不思議と喉が痛くならないんですね。
    感想度合いは同じなんですが。 遠赤外線効果なんでしょうか。
    それと、グッスリ眠れるようになりました。
    芯から温まるからなんでしょうね。

58. 958 匿名さん

>感想度合いは同じなんですが。 遠赤外線効果なんでしょうか。

気のせいです。

59. 959 競合物件企業さん

No.953 No.955 たくさま

リクエストにこたえて出てきました。

薪ストーブの機種選定が終わったのですね。実際に使えるのが楽しみですね。お選びになった機種は炉内も天板も広く料理にも使いやすいものですね。

薪ストーブ料理は幅広く色々なものができますね。天板の上に置いて煮込み、ヤキイモなど簡単な定番料理から、炉内でのダッチオーブンやピザなど上級者向けのものまで様々です。

e戸建てファンさまからダッチオーブンやスキレットがお勧めされていましたが、それらを置く五徳(スタンド)も必要ですね。金網があると焼き魚や焼肉なども楽しめます。

それから熾き火だけで煙突から全く煙も臭いも出ていない状況でも(また叩かれるのだろうけど・・・こういう状態も実際にあるんですよね)、炉内で焼き魚をやれば、当然煙突からは魚の焼ける香ばしい食欲をそそる匂いが出てきます。これが近所迷惑になる場所では薪ストーブは使用しないという前提ですので、薪ストーブ反対派の方は要らんところに突っ込みを入れないで下さいね。

1. No.953 No.955 たくさまリク...
  60. 960 匿名

ペレットは臭わないよ

61. 961 きこり

夏も薪ストーブ料理?煙突掃除の煤払いは、どこに依頼するの?

62. 962 ビギナーさん

煙突掃除は、薪ストーブショップ。

63. 963 春夏秋は冬を待つ季節

No.961 きこりさま:

6月の梅雨寒の時なんかに薪ストーブに火を入れたこともありますね。洗濯物がパリっと乾いて重宝します。

今シーズン(昨年)は8月にも寒い日があって薪ストーブを焚きました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/24161102.html

でも夏場はあまり薪ストーブ料理はしませんねぇ。庭の釜戸でバーベキューや炊飯の方が楽しいです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/22984353.html

煙突掃除や煤払いは、依頼しないで自分でやります。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/27978568.html

※これまでの「競合物件企業さん」も私でした

64. 964 薪ストーブユーザー①

たくさま
    アンコールに決まったのですね。
    ヨツールとアンコールはユーザー多いですよね、アドバイスもいただきやすいと思います。
    私のモルソーは、煙突トップ出しにしたので、天板がせまく調理には向いていません。
    今までも、煮物と焼き芋ぐらいしかないです。
    天板で煮物するときは、噴きこぼしに注意してください、落ちないです。
    アンコールはホーローしあげだから落ちやすいかな?

>>959競合物件企業さん さま
    写真のしゃけ?おいしそうですね。
    熾きで魚焼くとおいしんでしょうね、炭で焼くのと一緒ですよね。

ストーブで焼いて煙突から排気
    コンロで焼いて換気扇から排気 
    一緒のような気もするのですが、炭で焼く方が煙多くでちゃうのかな。

65. 965 春夏秋は冬を待つ季節

No.964 薪ストーブユーザー①さま:

ガスコンロで焼いても、薪ストーブの熾き火で焼いても、同じように煙や匂いは出ると思いますが、炭火のほうが多く出るような気もしますよね。まあ、どっちもそれほど変わらないような気もしますけど、厳密に観察したわけでないから判りません。

ちなみに薪ストーブで魚を焼いた時の煙突の様子はこんな感じです。

1. No.964 薪ストーブユーザー①さま:...
  66. 966 薪ストーブユーザー①

春夏秋は冬を待つ季節さま
    >>963そうだったんですね。ぜんぜんわかんなかったです。

>>965結構、煙でるんですね。
    頻繁にやると煙突掃除が大変になりそうですね。

67. 967 匿名さん

>966
    ストーブの中での焼き物は控えた方がいいっすよ。
    煙突が油でべとべと(大げさ)になるので。
    焼き肉したり、秋刀魚焼いたりすると楽しいのですがねぇ。

68. 968 桑畑

競合物件企業さん?
    春夏秋は冬を待つ季節さん?
    ややこしい事はないほうが良いですね。

No.959
    >それから熾き火だけで煙突から全く煙も臭いも出ていない状況でも(また叩かれるのだろうけど・・・こういう状態も実際にあるんですよね)、炉内で焼き魚をやれば、当然煙突からは魚の焼ける香ばしい食欲をそそる匂いが出てきます。これが近所迷惑になる場所では薪ストーブは使用しないという前提ですので、薪ストーブ反対派の方は要らんところに突っ込みを入れないで下さいね。

薪ストーブ大いに賛成派ですが、前々から春夏秋は冬を待つ季節さんの言い方に疑問を感じるところがあります。意識してなのか、無意識なのか、なぜ『煙突から全く煙も臭いも出ていない状況』という言い方をするのでしょうか?
    薪が燃えている状況では、必ず煙は出ています。絶えず煙が出ているのは必然的であり絶対的です。煙が出ていない状況があるのではなく、煙が見えるか?見えないか?という状況があるということですよね。

全く出ていないとか、上手く焚けばとか、薪の乾燥が充分ならとか、良い状態の時だけのことを強調される言い方は、薪ストーブを入れようとする人にも、煙で困っている人にも、大きな誤解をあたえてしまうと思います。とにかく、正真正銘薪ストーブは煙も臭いもある!というのが大前提であり話しの始まりであって、無理に臭いものにフタをする必要は無いと思いますよ。

それと一つ。
    ホームセンターの安価なストーブと欧米製の高価なストーブを比べた場合、目で見える煙、見えない煙の話しではなく、排出される煙の成分で考えるとどうでしょう?

薪ストーブのカタログに出ている程度の話しだけで詳細はわかりませんが、20年くらい前?欧米では薪ストーブの排出ガス規制が制定され、それに伴い各ストーブメーカーは燃焼方式の開発研究を行い、よりクリーンな煙を排出させるためにコンバスターとかクリーンバーンとかの装置を設け、薪の燃焼から生じる不純物は可能な限り炉内で燃焼させてしまって、煙突からはなるべく不純物を排出させないシステムが今では欧米製の通常のストーブとなりました。

それらに比べると、ホームセンターの安価なストーブにはそういった研究も装置もなく、近隣のことを思うなら、煙が見えるとか見えないとかだけではなく、それ以上に、不純物をなるべく排出させないストーブの選択というのも重要と思います。

ちなみに、ホームセンターの数万円の鋳物ストーブでも、設置工事を業者に依頼すると、もろもろの費用は合計約30〜40万円前後掛かります。それが欧米製のものだとおよそ80〜120万円前後で価格差は2〜3倍位になりますが、ストーブ、煙突以外に煙の質に違いがあるということです。これから薪ストーブを検討する人は、そういう点も考慮した方が良いと思いますよ。

69. 969 byアンコール

byたくさま

アンコールの購入、おめでとうございます。
    私は触媒機のほうが、理論的にクリーンであると思っている触媒機オーナーです。
    また、なるべく近隣の方からの苦情がないように、努力しているオーナーです。

ここでは、薪ストーブユーザーが弱い立場ですから頑張って行きましょう。

ご質問の料理ですが、炉内に入れる料理にはダッジなどが良いでしょうが、ストーブトップにはルクルーゼなどの方が使いやすいです。
    理由ですが、ダッジなどのタイプは調理後に具材を入れたままにできません。冷めたまま翌日まで放置すると錆びが出ます。その点、ルクルーゼなどは入れたまま翌日も使えるので手間が省け楽です。
    ストーブトップでの料理では煮込み系が得意ですから、ハンバーグ煮込み、ぶり大根、いかと里芋の煮物など、大変おいしいです。 是非、頑張ってください。

それから、設置に関してはオール2重煙突、煙突ダンパーあったほうが良いです。
    外気導入に関しては、いつでも室内からと外気からとで選択できるようになってると最高です。

70. 970 購入検討中さん

最近じゃ、工場とかの煙突も煙は見えないからね。見た目はね・・・

71. 971 ビギナーさん

キツネさん、ジャンプしてるね。

72. 972 とっちゃん

田舎の住宅地で薪ストーブを使いはじめて3年目のものです。
    この掲示板は大変参考になりました。
    これまでは、薪を準備する際にでる騒音には神経を使っていましたが、煙には無頓着でした。
    というのも、私が住む地域は薪で風呂を沸かす家がまだまだ多く、日が暮れると煙の匂いがするのが日常の風景だからです。
    ただ今後、薪で風呂を沸かす家は確実に減っていくでしょうし、薪ストーブの使用を断念することも考えておかねばならないと思いました。

73. 973 周辺住民さん

薪ストーブを楽しんでいる方に。

3年前の冬に新築を購入しました。いろいろ移転したけど人生の最後の買い物として。
    高台の閑静な住宅地です。それぞれ土地は50坪位なので 隣との壁間は2mちょっと。
    入居一週間経ったころ、外がとても焦げ臭いので火事?と気になり外に出て辺りを見回すと
    隣家の裏側の位置にタイル張りの煙突が上へと続いて! 購入してから気がついた事でした。
    翌年の冬のある時には、隣家の煙突の距離が私方のバルコニーに近いせいもあり
    煙突掃除を怠っていると思うほどのススの大きいものがバルコニーの床や手すりに舞い散ってきて、洗濯物にススがかかっており汚れ、掃除が大変でした。
    冬場はバルコニーで洗濯物が干せない状態なので2年目には洗濯乾燥機を買いました。
    最近の煙突はススが出ないと業者が言ったとしても嘘ですね。たとへ煙突掃除をしても細かいススが出ています。
    バルコニーの手すりは一週間おきに拭くと雑巾一枚が真っ黒という状態で雑巾が次に使えない程です。
    又隣は夜11時頃就寝しますが、隣の電気が消えてもその後も臭いが止まらないので、私は一時間寝られなくて毎日寝るのは12時過ぎになります。
    当の隣人は呑気にさっさと寝ています。いつも部屋に薪の臭いがしみついて鼻がきかず外に臭いが散らばっているなど気づきもしないのでしょうね。
    なぜ隣の火番をしなきゃならないのといつも思っています。

しかし意見したとして逆切れされ近隣争いとなりニュースに聞くような事件等になるのは怖いので
    じっとひたすら黙っています。

最近のことですが、ニュースで、レトロ人気の薪ストーブ住宅ですが、火災が多くなってきたと聞きました。
    それでますます気になり、全焼の家の原因内容を聞きたくて、その地域の消防署に訊ねたところ築年数にはまったく関係なく早いものは建って何週間とか、築10年とか、原因の多くは室内の温度、熱で壁芯の木部が炭化して突然発火、屋根に延焼したとのことです。
    隣も私方も裏山の雑木が10m先にあり山林に続いているので、煙道火災や炭化火災にでもなり、風が強い日であれば山に燃え移る可能性も大でしょう。
    このニュースに私方は不安になり、近くの消防署に先日意見の電話をしましたらすぐ事情を聞くとのことで、
    隣の人が居ない日にとお願いしたので今日来てくださいました。
    但し消防車に乗って4人で来られたのにはびっくり、近所に目立ったのもあり、申し訳なくもありちょっと汗でした。
    (どこへ行くにも4人でという規則らしいので)
    真摯に受け止めていただいて、対策をとるとのことでした。
    おばあちゃんの畳の部屋は隣に接しているので、逃げ遅れてなにかあったら絶対に訴えるかもと思っています。
    近所の人があまり話しをしなくなったとか避けるようになったら迷惑になっていると思ってほしいものです。迷惑になっていない薪ストーブなど絶対ありません。
    近所に「迷惑になっていますか?」と聞いて「いいえ」と答えたとしても迷惑になっているはずと思うべきです。

74. 974 匿名さん

反対派の方は、薪ストーブは「絶対」迷惑になっていると断定されますね。
    ご自分の状況説明ならわかるのですが、一般化して「絶対」と言い切る根拠は?
    結構不思議です。

75. 975 たく

残業して疲れて帰ってくると、まさに薪ストーブのように温かいコメントがいっぱいで・・・・、本当にうれしくなります。
    そして、「春夏秋は冬を待つ季節」さん、おかえりなさい。
    実は今日の昼休み、会社でブログを見せていただきました。焼きりんごなんて見るだけでおいしさが伝わってくる絶品でしたヨ。
    そして、e戸建てファンさん、同じく今日の昼休みにダッチオーブンのこといろいろと調べてみました。"シーズニング"の作業だって楽しそうじゃないですか!ストーブが来たら、早速「素」のやつと五徳を購入して、冬が来るまでキッチンで腕を磨いておきます。
    それから、初めてコメントを読ませていただいた方もいましたね。
    私がぜひ作りたいのは、何といっても煮込み料理です。ドイツの代表的な家庭料理で「グラッシュ」というのがあります。牛肉のパプリカ煮込みなのですが、これがとろとろになるまで煮込んでいくともう絶品なのです。まさに薪ストーブにうってつけだと思っています。
    他のユーザーさんからも、ぜひ自慢の料理の話を聞かせて下さい!

76. 976 春夏秋は冬を待つ季節

No.968 桑畑さま:

まず煙について。焚きつけや薪の追加投入時には目視確認できる煙や臭いは発生します。しかしながら、熾き火だけになっている状態では全く煙も臭いも確認できません。煙突から1メートルのところで鼻先をくっつけたとしてもです。薪ストーブでの燃焼には様々なステージがあり、その最終段階の時のことを言っているだけです。そのときに料理をしたら料理の煙が出るよということです。

次に排気の成分についてですが、ストーブの機種や機能の違いもありますが、それは乾燥した薪を高温で良好に燃焼させたという同一条件で比較する必要があると思います。最高級の触媒とクリーンバーンの機種でも生木に近いような低品質の薪を焚いたら、中国製のホームセンターの薪ストーブで2年乾燥モノの完璧に近い薪を焚いた時とどちらがクリーンでしょう。私は薪ストーブの機種に依存するよりも焚き方や薪の性能にはるかに依存すると考えています。

たとえて言うならば高性能なF1マシンを免許取り立ての初心者ドライバーが運転する、普通の乗用車をF1ドライバーが運転して曲がりくねったサーキットを走ったらどちらが早いかというようなものです。車の性能(薪ストーブの性能)よりもドライバーの腕(焚き方や薪)の方が結果に与える影響は大きいと思いませんか?

77. 977 春夏秋は冬を待つ季節

No.967 匿名さま:

炉内でたまに焼き魚や焼肉をやっても煙突は全然べたべたにならないですよ。

私はけっこうやっている方だと思いますが、先日の煙突点検したら全く問題ありませんでした。サラサラの灰や煤が薄っすらと付着しているだけでしたよ。

78. 978 春夏秋は冬を待つ季節

No.975 たくさま:

ありがとうございます。

ダッチオーブンのシーズニングですが、マニュアル通りにやらなくても、熾き火で満たされた薪ストーブの炉内にぶち込めば一発で短時間でできますよ。時間をかけてやるのも良いのですが、薪ストーブのパワーを使うと楽に作業できますよ。

79. 979 ジャンプして届かなかったキツネ

むしろジャンプして手に入れた実だからこそ、大したことなくても「美味しい!」と思って、みんなに伝えているってのは無いですか??

80. 980 e戸建てファンさん

あと薪ストーブで鋳物鍋を上に載せて使う場合は、火力が強すぎる
    場合もあるので、火力調整用のトリペット(鍋敷)もあるとよさそうです。
    また加湿用にスチーマーというのもお約束ですね。

ダッジオーブン料理デビューをされるのであれば1つめは、コンボクッカー
    というのがあるのでいいかもしれません。

後、ダッジオーブンはシーズニングが完全に完了してブラックポットになれば錆は
    あまりでませんが、スープ等入れたまま放置するには向いていないのでそういった
    使い方をしたいのであれば、ストウブという鋳物鍋がお勧めです。(ウチでは
    この鍋を買った後ル・クルーゼは壁の飾りになりました)

81. 981 トム

>No.952 by 競合物件企業さん 2009/01/25(日) 21:49
    >すごい恨みがあるから、ここまで書き込みが続いているわけやね。
    >夜中に帰宅して疲れて帰ってきたら、離れたところの薪ストーブ宅の煙の臭いで自宅内が充満して>気持ち悪くなるとかどこかに書いてあったよ。
    >それだけすごい煙にヤラれていたら、無理もないと大目に見てあげましょう。薪ストーブを否定す>る結論が出たら、それで満足らしいからね。

↑これも書いたのは春夏秋冬さんですか。

大目に見てあげましょう・・・ですか。

根本的なところが理解していない。あなたが標準ではない、ということです。

薪ストーブ全てを否定しているのではない、としつこいほど言っているのにぜんぜん理解しようとしないのですね。

あなたの周囲には住宅がまったくないでしょうが、普通は人家があるところに住んでいる人がほとんどなので近隣は困っているのですよ。
    何も密集地に限ったことではない、下手な焚き方を直せばよい話でもない。

技術的な話題は他でやったらどうですか。

あなたのように、排気を室内に入れても大丈夫なほどまったく臭いがしない完ぺきな焚き方は、ほとんどのユーザーが出来ないと思いますが。

82. 982 トム

No.973 by 周辺住民さん 

お気持ちよく分かります。

日本人は奥ゆかしいのでしょうかね。
    直接いうのは角が立ちますし、なかなか言えないですよね。

この掲示板で書き込みをしているユーザーさんの中には、“出来るだけ近隣に配慮して焚いてやっているのにウザイ”と正当性を主張してやまない方もおられるようです。

非を認めたらやめないといけないですからね。
    こういう人は、やめてほしい、と言ってもやめないので言うだけ無駄です。

そういう方にはどう対処したらいいのか分かりませんが、ブームになってますし、いずれは薪ストーブに関する社会的位置付けが法的にも決められてくるように思えます。

それをじっとガマンして待つしかないのかなぁ・・・

83. 983 e戸建てファンさん

>あなたのように、排気を室内に入れても大丈夫なほどまったく臭いがしない完ぺきな焚き方は、ほとんどのユーザーが出来ないと思いますが。

常時臭いを嗅いでいると鼻が馴れて、少々の臭いでは臭わなくなりますからね。
    ウチはログですが、自分では木の香りなんてまったく感じませんが、初めてくる
    かたには分かるそうです。(ペットとかの臭いも同じかな?)

薪ストーブは高効率な機種で最高の状態でも80%以下ですから20%は少なくとも
    燃焼できずに排出されますから無臭というのは無理でしょうね。

ちなみにペレットストーブは着火時以外は80%程度の燃焼効率を出せるようです。

84. 984 たく

>No.969 by byアンコールさん
    >ストーブトップにはルクルーゼなどの方が使いやすいです。
    >理由ですが、ダッジなどのタイプは調理後に具材を入れたままにできません。冷めたまま翌日まで放置すると錆びが出ます。その点、ルクルーゼなどは入れたまま翌日も使えるので手間が省け楽です。
    確かに、納得です。どんなに良いダッチオーブンを買っても使い方を誤って錆びさせてしまっては宝の持ち腐れですもんね。ルクルーゼとの使い分けかぁ・・・。また質問させて下さいね。

>それから、設置に関してはオール2重煙突、煙突ダンパーあったほうが良いです。
    はい。そのとおりです。住宅地で使う初心者の私はやはり機種・性能に大きく頼るのかな・・・。
    冬を待つさんが言われるように、これで焚き方を極めれば鬼に金棒なんでしょうけどね。
    (※いちいち注釈付けなきゃ発言できないのも窮屈だけど、絶対無煙・安全という意味ではありません。一応。)

85. 985 春夏秋は冬を待つ季節

No.981 トムさま:

それはアンチ薪ストーブ派に宛てたメッセージではなく、アンチ薪ストーブ派が書き込みするなという元の書き込みに対して、アンチ薪ストーブ派を擁護する趣旨のものです。

不愉快に感じられたとしたら申し訳ございませんが、そもそも山の中にいる私と、住宅密集地にいる薪ストーブ被害者の方では話にならないということでしたので、私はアンチ薪ストーブ派に対してはコメントつけていません。

私の書き込みについては無視していただければ幸いです。

86. 986 匿名さん

あれ?
    春夏秋は冬を待つ季節殿は退場したはずでは???

87. 987 匿名さん

【結論】
    >煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?
    近隣トラブルの事例が多く発生しているのが現実です。

88. 988 たく

>No.979 by ジャンプして届かなかったキツネ
    >むしろジャンプして手に入れた実だからこそ、大したことなくても「美味しい!」と思って、みんなに伝えているってのは無いですか??
    私もこの間友人宅で焼き芋食べたけど、本当においしかったですヨ。
    遠赤でじっくり焼くと、ただの焼き芋でもこんなに変わるのかと驚くほど。
    チャンスがあったらぜひ試してみてくださいよ。

89. 989 たく

>No.978 by 春夏秋は冬を待つ季節さん
    >ダッチオーブンのシーズニングですが、マニュアル通りにやらなくても、熾き火で満たされた薪ストーブの炉内にぶち込めば一発で短時間でできますよ。時間をかけてやるのも良いのですが、薪ストーブのパワーを使うと楽に作業できますよ。
    さすが、このへんのマニュアルにないコメントは実戦派の冬を待つさんならではですね。
    もちろん自分自身の使用については自己責任でやりますが、こういう実験的な情報をどんどん提供してもらえるのは有り難いです。大いに参考にさせていただきます。もちろんストーブに関しても。

90. 990 トム

住宅地で薪ストーブをやっている方、やろうとしている方は、ご自身の擁護に必死のご様子ですね。

やっと肝心の問題が見えてきたように思えます。

薪ストーブは近隣に被害が出る。これが一つの結論ですね。

しかし、それが分かっても何食わぬ顔して焚いていることが最大の問題だと思われます。
    いや、かなり気にして、近隣からいつ苦情が出ないかドキドキしている。

炎の魔力か、どうしてもやりたい、という欲求を抑えられないのか、近隣に最大限配慮するから、どうか許してほしい、と願っている。
    もはや生活の中心になっているので、それを取り上げられたら生きていけない、と。

薪ストーブのメリットの情報はあふれているので、ここでいくら隠れたメリットを取り上げても正当性は理解されないですよ。
    住宅地で焚けますか?という問いですからね。

最終的には、法に触れてないことやってどこが悪い、文句をいうアンタの方がおかしい、訴えられるものなら訴えてみな、といって逃げてしまうんでしょ。

違いますか。

91. 991 中立派

>No.981 by トム
    >↑これも書いたのは春夏秋冬さんですか。
    >技術的な話題は他でやったらどうですか。
    >あなたのように、排気を室内に入れても大丈夫なほどまったく臭いがしない完ぺきな焚き方は、ほとんどのユーザーが出来ないと思いますが。
    問題あったかもしれないけど、素直に謝罪してるじゃん。ずっと読んでるけどあんたも随分独り占めして大騒ぎしてきたんだから威張って言えないよ。
    それに、技術的な話が聞きたい人もいるし、あんたと近所の問題にだって経験者の意見が役立つかもしれないじゃん。もう少し大人になりなよ。
    せっかく落ち着いてきたところにあんまり言いたかないけど、まとまりもなく何でもかんでも否定するあんたの発言を聞き苦しく思ってるのはこの人だけじゃないよ。

92. 992 トム

>No.991 by 中立派さん

では、No.973 by 周辺住民さんの問題にたいして、大人のあなたはどう返答するのですか。

93. 993 匿名さん

まあ、狭い土地に無理して薪炊いてりゃ、
    そのうち近隣同士が陰口叩いて、気がついたころには皆に背を向けられている。

最初はクリーンでも、常に掃除をしたとしても、年月が経てば支障は出てくるもの。
    ストーブのチェックを毎度しようと、煙突のチェックを毎度しようと、
    見えない部分が徐々に炭化することこそ恐ろしい。
    大丈夫という業者の言葉を鵜呑みにせず、依頼して内壁剥いで点検しとかないとね。

自分の家族が焼け死ぬのは自業自得といえるが・・・

火事を起こして隣家を焼いたり怪我させても平気な人だけがお使いなさい。
    その時業者のせいにしても、だれも許してくれないから。

問題は利用者の業者まかせの過剰な安心感。一年経てばあなたが責任者です。

94. 994 中立派

消防が前向きに対応するって言ってくれたんでしょ?
    それで解決しないってことが何であんたに断言できるの?
    それ以上はもう聞かない。
    初めは根気強く質問に答えてくれた人たちが、気がつけば誰も返事すらしてくれない。
    それを論破したと勘違いして自己満足に浸ってるだけじゃ子どもと変わらないってこと。

95. 995 思案中

現在関東地方、都内通勤圏に建設予定のものです。土地は駅からやや離れ周囲に畑も点在する旧分譲地で50坪以上あり、憧れの薪ストーブ導入に向け現在最終的な詰めの段階です。最近このスレッドを見つけて心配になりました。そして暖房シーズンになり通勤途中に2軒ある薪ストーブのお宅の近くを通ると、焼き芋のような臭いや朝などはくすぶるような臭いが時々するではありませんか。この掲示板を見て意識し過ぎるせいなら良いのですが多分意識しなくても気付く臭いでした。1台は知人の家でクリーンバーン、もう一軒は私の選んだのと同じ触媒式のお宅です(完成見学会で拝見しました)。私も最初このスレッドは電気・ガス関連の暖房設備を販売する方面からの偽投稿も多いのではないかと思っていましたが、実際に煙の自分で臭いをかいでしまうと、ちょっとショックです。昔のように庭でたき火や焼却炉でゴミを燃やしていた頃ならあまり気にならないのでしょうが・・・。焼却炉は燃やしていないときも近づけばススの臭いがした様な気もしてきました。繊細な日本人にはスス・臭いゼロの機種が必要なのかも知れません。現在薪ストーブを断念するかどうか悩んでおります。週末程度の使用なら許されるのでしょうか?音もゴルフの素振り音よりは薪割りの方がずっと良いと個人的には思うのですがこれも好きずきですね。

96. 996 トム

>No.994 by 中立派さん

消防が言えばあなたはやめるのですか。
    消防法には適合しているのに、ですよ。消防の指摘を謙虚に受け止めて終わりじゃないですか。

結局、被害者は以前と変化ありません。

返事をしなければ、不利な方向に議論が進むだけです。

論破したとは思っていませんが、書き込まれている方のご意見が、一般常識として素直に受け入れられるか否かではないでしょうか。

こどもの私の意見がウザイようなら、感情的ではない意見を伺いたいですね。

ただし、鮭の焼き方等の技術的な話では論点がずれているように思えますが。

97. 997 匿名さん

鮭の話はウマそうでよかったけどな〜〜〜〜。
    もっとウマく焼ける方法ある?

98. 998 春夏秋は冬を待つ季節

No.993 匿名さま:

壁や天井などの低温炭化が起きるのは二重断熱煙突を使わずにシングルの煙突で、木部への断熱対策がなされていない場合が大半です。

正しく施工されていれば起こりません。

99. 999 匿名さん

人気のまきストーブ、ご注意を 天井裏の炭化で突然発火
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-cnc-l20

低温炭化や煙道火災で家を失いたくないなら、薪ストーブはやめる方が無難ですね。

100. 1000 春夏秋は冬を待つ季節

No.995 思案中さま:

触媒式であろうと、クリーンバーンであろうと、焚き付け時や薪の追加投入時には多少の煙や臭いは出ますよ。ハイテク装置がついていれば出ないというのは幻想です。

十分に温度が上がった状態であれば煙も臭いもほとんど気にならなくなるレベルですが、薪ストーブの使用の全ステージに渡って完璧にゼロというわけにはいきません。

ご近所との人間関係、ご近所の方の性質、気質、土地柄など様々な要因が絡んできますので一概にどうだとは言えませんが、近所迷惑にならないようにするためには、煙や臭いを出すタイミングを考える必要があると思います。一般的な通勤通学、家事や洗濯の時間帯には焚き付けや薪の追加投入をしないという工夫が必要になってくるかもしれませんね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK