一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

1. 1201 たく

>たくさんの主張は、住宅街での使用は止めるべきということでよろしかったですね?
    半分当たっていますが、「住宅地」の概念にもAからZまで様々あり、ケースバイケースであるということです。

2. 1202 e戸建てファンさん

トムさんのお住まいの湘南・鎌倉地域というのは、一般の住宅地とは
    必ずしも言いがたい特殊なロケーションという気がします。
    (一般の住宅地では、それほどの密度で薪ストーブがあることはあり得ない?)

昔から済んでいる人は別でしょうが、住宅地でありながら別荘地のような
    イメージがあって日常と非日常が入り混じっている新規居住者が多い
    んじゃないでしょうか?(よくドリームハウスに出てきますよね)
    特に湘南地域を指名買いして入ってくる人は、よくも悪くも我が強くて
    拘りも人一倍でしょうから問題が起こりやすい条件が揃っています。
    東京とか横浜とかは薪ストーブの設置台数は多いですが、意外と
    日常的に使っていない人が多い(他に主暖房がある)ようですが
    湘南に住む方は良くも悪くも凝り性ですから、主暖房として思いっきり
    焚いてしまって問題を引き起こしているんじゃないでしょうか?

3. 1203 匿名さん

>半分当たっていますが、「住宅地」の概念にもAからZまで様々あり、ケースバイケースであるということです。

ここの部分がよく分からんのですが、住宅地にはご近所さんorお隣さんが住んでらっしゃいますよね?
    これはすなわち、薪ストーブを使ったら迷惑をかける対象者がいるということですよね?

住宅地でもケースバイケースとおっしゃっていますが、住宅地でも迷惑をかける恐れのない住宅地とはどういったロケーションでしょうか?

ここをハッキリさせないから、エンドレスな議論が続くのではないでしょうか?

4. 1204 たく

>>1159
    付け加えると、迷惑をかけるかどうかさえもケースバイケースであり、視覚どころか臭いさえ全く影響のない事例も当たり前にあります。また、不快感を与えるかどうかも人間関係如何等の条件で大きく変わります。何坪以上とかいう線の引けるものではありません。

5. 1205 匿名さん

ちなみに住宅地とは、概念でもなんでもなくて、居住地・宅地・団地・屋敷町のことを意味します。

6. 1206 たく

>ちなみに住宅地とは、概念でもなんでもなくて、居住地・宅地・団地・屋敷町のことを意味します。
    No. 1200と同じ方ですか?別の方ですか?
    私はあなたとなぞなぞをやっているほど暇ではありません。あしからず。

7. 1207 匿名さん

>迷惑をかけるかどうかさえもケースバイケースであり、視覚どころか臭いさえ全く影響のない事例も当たり前にあります。また、不快感を与えるかどうかも人間関係如何等の条件で大きく変わります。

住宅街での薪ストーブ使用は止めたほうがいいのですよね?

8. 1208 たく

>ここをハッキリさせないから、エンドレスな議論が続くのではないでしょうか?
    "No.1204 by たく"と矛盾するようですが、批判を恐れず言えば、50〜60坪程度の広さがあれば、条件や工夫次第で使用は十分可能です。

9. 1209 たく

>No.1207 by 匿名さん 
    どうやったらそう読めるのですか?ケースバイケースです。

10. 1210 トム

>No.1199 by たく様

たくさんの周辺環境は、少なくとも、横浜の事例のような環境ではない、と思ってましたが。

今後ご意見を伺えないのは残念な限りです。

都心まで通勤可能な普通の住宅地に限定すれば、私の意見が特殊だとは思いませんが・・・
    少なくとも、ここでは世間の目が、“こんなところで薪ストーブをやるお宅”と捉えてしまっても仕方ないことです。

「歩み寄り」ではなく、住宅地で炊くにはどうするか?解決策を見つけることではないでしょうか。

11. 1211 トム

>No.1202 by e戸建てファンさん

湘南地域の特色ですかね。

でも、横浜も含めてなぜこんなところで?っているのはありますよ。
    今日は暖かかったのに、鎌倉の近くの大船というところで焚いてました。繁華街のある超過密地域です。

湘南ほど多くはないにしても、1件でも焚けば被害が出ますから、問題点は同じだと思います。
    (湘南はこだわり派が多いにしても、です。)
    狭い我が家で田舎暮らしを味わえるのですからね。例えば、地方出身で都心に来ている方にはたまらない魅力があるのでしょうね。

50坪でも焚ける、というたくさんの意見では、また振り出しに戻ってしまいますが・・・

12. 1212 匿名さん

話しぶった切って過去スレ読まずに質問ですが、薪ストーブって外出時や就寝時は火を消すんでしょうか?
    また、朝自動で着火させるような装置ってあるんでしょうか?

13. 1213 e戸建てファンさん

>湘南地域の特色ですかね。

そうですね。薪ストーブを主暖房として常時活用するには金銭的余裕と時間的余裕、
    体力的余裕のうち2つor3つの条件が必要ですから、一般的な住宅地の一般人(?)
    にはハードルが厳しいので問題となるケースは少ないかもしれません。

”湘南 薪ストーブ”で検索すると有名別荘地並の件数ヒットしますし、
    その中の多くはユーザ自身のブログです。このブログを見ると、みなさん
    欧米の高級機を使っていて、ホームセンターで売っているような安物機は
    ありませんから煙突等も専門業者が設置したちゃんとしたものでしょうね。

湘南地域に限定した問題としては、土地の広い別荘地でないにもかかわらず
    既に半ば薪ストーブが市民権を得ていることでしょうね。(一般の住宅地
    では薪ストーブはNGでも湘南であればok=湘南は特別という雰囲気ができてしまって
    いる?)

一般の住宅地ではユーザの無知からくる問題が主だと思いますが、湘南地域に
    限っては不適正の利用ではなくユーザの密度の問題のほうが多いかもしれないですね。

14. 1214 トム

>No.1213 by e戸建てファンさん 
    >一般の住宅地ではユーザの無知からくる問題が主だと思いますが、湘南地域に
    >限っては不適正の利用ではなくユーザの密度の問題のほうが多いかもしれないですね。

そうですね。相対的に薪ストーブ自体の設置者が少ないので、一般的な住宅地では問題とはなっていないかもしれません。

プログを出しているところを見ると、公然と焚いているのが分かります。
    こういったこだわり派がすごい勢いで増加しているので困ったものです。恐らく、苦情を言ってもやめないでしょうし、逆切れされる恐れもありますので、近隣は黙っているだけなのだと思います。

法律の規制がないからなのか、職員のやる気がないのか、市役所も消防も苦情は多いのに対策をとる様子もなく、これといって打つ手無し、といったところです。

湘南のような特殊な状況だから私も近隣被害を体験できたのですが、そもそも近隣に迷惑かけて住宅地で設置していいのか、という普遍的な疑問があるわけです。

実際に通報や苦情を言われてやめた方のご意見をお伺いしたいところです。

15. 1215 春夏秋は冬を待つ季節

No.1212 匿名さま:

外出時や就寝時もつけっぱなしです。薪が燃え尽きれば勝手に消えるという感じです。

自動点火装置や自動消化装置もありません。全部、手動で制御です。

16. 1216 匿名さん

消臭装置を進めたら効果てきめん間違いなし!

17. 1217 たく

トムさん

いくつかコメントをいただいたので一言だけ補足を。
    「歩み寄り」と書かせてもらったのは私とのものではなく、あなた自身のご近所さんとの歩み寄りという意図です。
    これまでのコメントを読んでいて最も印象的なのは、あなたはご自身が「問題」視している薪ストーブのことはおろか、件のユーザーさんのこともよくわかっていないと見受けられる点です。
    ネット上で誰かが使った言葉に飛びつくだけで、その中から自分に都合の良いものだけをピックアップしているにすぎません。そして「誰か」が「規制」というご馳走を運んできてくれるのを口をあけて待っているだけです。「議論」と呼ぶにはあまりに地に足が着いていないのです。
    これは断言できますが1年、2年待とうが、あなたの問題は解決しません。
    ※Sour grapeではありません。

18. 1218 匿名さん

【これまでに判明したこと】

肯定派も否定派も、薪ストーブの住宅密集地での使用は避けるべきとの共通認識で一致。

ただし、世間一般人が考える住宅地と、肯定派を代表される「たく」さんの考えていた住宅地には違いがあった。
    たくさんは「50〜60坪程度の広さがあれば、条件や工夫次第で使用は十分可能です」との認識。

【論評】
    これではいつまでたっても、住宅地での薪ストーブ使用の是非に関して決着が付くはずもない。

19. 1219 匿名さん

そうですね。
    そもそも迷惑かどうかではなくて、
    将来のことを考えれば答えは見えてきます。
    これまで通り、
    電気やガスに頼った暮らしをしていれば、
    化石燃料による温暖化が目に見えてきます。
    人類が暮らせなくなる前に、
    まず、薪ストーブにすることで、
    確実にそれを遅らせることができますよね?

20. 1220 薪ストーブユーザー①

>>1219 by 匿名さん 
    また、その話を蒸し返しますか・・・
    薪の集め方しだいでは、薪ストーブ≠エコだし。
    第一、近所に迷惑かけてまでエコにこだわるのは、どうかという結論に至ったのでは。

21. 1221 桑畑

ここは、「堂々巡りで最悪の掲示板のパターン」との感想がありましたが、どうなんでしょう?

薪ストーブの苦情に関して言えば、ここの掲示板も、薪ストーブユーザーが集まる他の老舗の掲示板?も、話しの中身はほとんど同じです。

ただ、違う面もあって、ここの掲示板では、薪ストーブを反対する人と賛成する人が上手く共存している?ように感じられます。そのためか、話しが堂々巡りになっている部分があるのかも知れません。

逆に、薪ストーブユーザーが集まる掲示板では、薪ストーブ反対なんてことを書くと、一斉に集中砲火を受けて撃沈させられてしまいます。なので、話しは堂々巡りにはならずに終わります。

22. 1222 春夏秋は冬を待つ季節

No.1221 桑畑さま:

さらにオマケで付け加えておくと、老舗の掲示板だと「欧米製高級薪ストーブ信仰」が強く「ホームセンターの安物」を擁護する発言をすると、書き込み削除されたりします。そして、プロバイダーのIPアドレスでアクセス制限を喰らい、書き込みできなくなります。

薪ストーブ屋さんが運営している掲示板だから「ホームセンターのでも問題ない」という書き込みにはかなり神経をとがらせているようですよ。

この掲示板も私の書き込みに削除要請が出されているようで、これまで書き込みしたものがかなり削除されています。なんだかなあと思います。

23. 1223 匿名さん

要するに、ここの掲示板は皆の関心を集めるだけの魅力があるというわけですね。

様々な意見が聞けて参考になってます!

24. 1224 e戸建てファンさん

>ここは、「堂々巡りで最悪の掲示板のパターン」との感想がありましたが、どうなんでしょう?

薪ストーブの販売業者側からみれば、薪ストーブ派もアンチ派も中間派の揃って密集した住宅地
    での薪ストーブの導入に否定的ですし、業者の責任問題や、薪ストーブの仕組み上の欠点や問題点
    を議論されて、都市部でのビギナー導入者の薪ストーブブームに水を差しているのが最悪の
    パターンといわれる理由じゃないでしょうか?

薪ストーブ業者にしてみれば、小金を持った凝り性で飽きっぽいユーザが高級機を購入してくれる
    のを望んでいそうですし、煙突掃除や薪造りができないユーザからも定期的にお金を得たいでしょうね。
    (全ての住宅地を現在の湘南のような感じになるのを望んでいる?)

ヘビーな薪ストーブユーザは薪も煙突掃除もセルフでやってしまいますし、近所迷惑にならない
    場所に住んで安価な(ホームセンターの)薪ストーブでも上手に焚いてしまいますから
    薪ストーブ業者側からしてみれば扱いづらく美味しくないユーザなんでしょうね。

25. 1225 薪ストーブユーザー

薪ストーブをひとくくりと考えることに、無理があるように思うのですが・・・
    車にも燃費の良い車があったり悪い車があったり、またハイブリッドや電気自動車まであります。また、乗り方によって燃費も随分と左右されたり、騒音によって他人に迷惑もかけます。車に乗っている人皆が悪い人だとは思いません。そして良い人だとも思いません。使用する方によって左右されるものです。薪ストーブもしかり・・・機種や設置方法、使う方によって千差万別。この際、どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう!その中から、少しでも解決策が見えてくる可能性があるのではないでしょうか?提案です!

26. 1226 匿名さん

>どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう!その中から、少しでも解決策が見えてくる可能性があるのではないでしょうか?提案です!

大人なら、そんなことぐらい自分で考えられてもいいのではないでしょうか?

27. 1227 桑畑

No.1222 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

>薪ストーブ屋さんが運営している掲示板だから「ホームセンターのでも問題ない」という書き込みにはかなり神経をとがらせているようですよ。

それはたしか、、、ホームセンターのものだから、ということではなくて、防火上の安全を無視するかのような、安易なセルフでの薪ストーブ設置例の書き込みが増えたので、無責任な施工方法の紹介はやめるべき、という管理者の判断があってのことで、商売の営業上の理由からではなかったと思いますヨ。

28. 1228 春夏秋は冬を待つ季節

No.1227 桑畑さま:

防火上の安全を無視して良いなんて私は一切書き込んだことがありません。DIYでやっているので、そこらへんは慎重に慎重を重ねてやるべきという趣旨で一貫しています。「DIYやセルフだから安易で危険」というふうにくくられてしまったような印象があります。ホームセンターのでも正しく施工すれば問題ないということを封印したいというふうにしか思えません。

ユーザーがホームセンターの薪ストーブでも大丈夫だし問題ないと気づいてしまったら100万円近い売り上げが減るわけですから、それは営業上の理由ではないでしょうか?もし、おっしゃるとおり防火上の問題、安全上の理由が問題ならば、削除しないできっちり議論すべきだとは思いませんか?「見せたくない、消してしまえ」というのには明らかな意図を感じます。

29. 1229 春夏秋は冬を待つ季節

No.1225 薪ストーブユーザーさま:

薪ストーブは使い方により迷惑になるかそうでないかが決まってくるのは、あらためて言うまでもないと思います。

どういう場合が悪い例かというのは、実際に使っている方ならば判るのではないですか?具体的に出せと言うならば、ご自分で具体例と解決策や考察を述べてみてはいかがでしょうか?

30. 1230 薪ストーブユーザー①

>>1226 by 匿名さん 
    >大人なら、そんなことぐらい自分で考えられてもいいのではないでしょうか?

皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないです。
    一部の薪ストーブ業者や設計士に煙や臭いは出ませんと言われ、住宅地に設置して、
    近隣トラブルになる方もいるでしょうし。
    焚き方が悪くて近所迷惑になっている方もいるわけですので、
    この板で少しでも正しい知識が得られれば良いと思います。

31. 1231 薪ストーブユーザー①

ちょっと自分なりにまとめてみます。

煙・臭いを極力少なくする(もちろん住宅密集地での使用を推奨するものではありません)

①焚きかた編

・良く乾燥した広葉樹を使う、できれば冬伐採した2年もの(最重要)

・300度近くまでいっきに火力をあげる。
     薪をけちらず、ばんばん入れましょう。

・300度近くまで達したら吸気弁を調整して2次燃焼スタート。
     2次燃焼もあまり吸気しぼりすぎると臭いが強く出る気がします。

・熾きが、ある程度残って温度さがらないうちに、次の薪を投入、
     すぐ吸気をめいいっぱい開けて、300度近くまで上げる。後はこれの繰り返しです。

・就寝時は、極太薪を2〜3本詰め込む、朝まで熾きが残ります。

これは、私の焚き方でもあります。なので、クリーンバーン機の焚き方です。

要は、焚き付け時に臭いが強くでるので、その時間を短くする。2次燃焼の巡航運転でも温度が低いと臭いが強く出る。これを避ける為です。
    こんな焚き方をすると室温が30度近くになる時もあります。そんな時は火力を落とさず、換気扇か窓明けですね。こうなるとエコとは言えませんね。

後で、焚き付け編 設置編もまとめてみようと思います。
    今時間無いのでこれだけで、あと、補足あったらよろしくお願いします。

32. 1232 薪ストーブユーザー①

誤字でした。
    窓明け→窓開け

33. 1233 匿名さん

>>1231
    >換気扇か窓開けですね。こうなるとエコとは言えませんね。
    窓を開けてもエコには変わりません。
    それより、高気密高断熱で24時間換気しないとダメな家の方がエコでないでしょ。
    化学物質いっぱい使ってるから仕方ないと言うけどね。
    それと薪ストーブってそれだけで換気になるから、
    24時間換気を切っても大丈夫なんですよね?

34. 1234 匿名さん

>>1231
    そこまで苦労して・・

炎が燃えさかる様子に恍惚とされるタイプな方なのでしょうか?

35. 1235 春夏秋は冬を待つ季節

No.1231 薪ストーブユーザー①さま:

具体的なレポートをありがとうございます。中国製の鋳物のハイテク機構がついていない薪ストーブでもだいたい同じです。

初心者の方にありがちな温度管理の失敗例をあげて補足させていただきます。

温度計測の仕方に注意しておきたいです。300℃という表示にビビってしまって温度を十分に上げられていないケースがけっこうあると思います。バイメタルのバネ式の温度計だと、誤差が50℃程度あることはざらですし、その構造上使っているうちに経年劣化で狂っていきますので本当の温度を差していないケースもあります。そのため正確な温度測定ができる「放射温度計」というものを使うと良いと思います。

また、バイメタルの温度計だと薪ストーブの一番温度が高いところに固定設置しているケースも多く、薪ストーブ全体の表面の平均温度を示していないです。焚きつけ後は温度計の表示が300℃になっていても、側面は150℃にも達していないケースも多いと思います。薪ストーブ全体がどのくらい温まっているかというのを、きちんと管理する意味合いからも、リアルタイムでどこの場所でも計測できる「放射温度計」での管理は大切だと思います。

36. 1236 春夏秋は冬を待つ季節

No.1234 匿名さま:

「燃えさかる様子を見て恍惚となるとかならない」や「それが苦労かどうか」は別にして、このようにガンガンと焚かないと薪ストーブからは煙や臭いが出てしまうのです。薪ストーブはとろ火で焚くとどうしても不完全燃焼して煙、煤、臭いが出てしまうのです。

フルパワーでアクセル全開で回さないとカーボンが溜まってプラグがかぶってしまうレーシングエンジンのような感覚で使ってやるのがポイントです。

37. 1237 匿名さん

>>1234
    あなたこそ、
    そこまで苦労して、
    ご苦労様です。

38. 1238 薪ストーブユーザー①

>>No.1233 by 匿名さん 
    >24時間換気を切っても大丈夫なんですよね?
    換気量が良く分かりません。
    巡航運転では、吸気しぼるのでたいした換気量にならないのでは?
    もっとも外気導入タイプではほとんど部屋の空気を使いません。

>>No.1234 by 匿名さん 
    燃え盛るのは、焚き付けと立ち上がりだけです。
    巡航運転になるとオーロラのゆったりとした炎になります。
    私は燃え盛る炎も好きですが・・・

>>No.1235 by 春夏秋は冬を待つ季節さま
    補足ありがとうございます。

39. 1239 薪ストーブユーザー①

それでは、焚き付け編まとめに行きます。

これは、近隣に家がある場合に煙・臭いを減らす方法で、近隣に家が無い場合は関係ないです。
    また、住宅密集地での使用を推奨するものでもありません。
    これから、導入される方や、焚き方で困っている方の為です。

焚き付けに関しては以前、春夏秋は冬を待つ季節さまが書いておられたので、
    そのまま抜粋させていただきます。

>何らかの形で理想に近い乾燥状態の良質な薪を確保できたという前提で、話を進めると次は焚き方の問題です。商品として売られている薪は同じような太さと形状です。腕ぐらいの太さのものが多いのではないでしょうか?着火材などで指くらいの太さのものに火をつけて、そこから育ててくにしても温度が上がるまでに時間がかかり、煙や煤をかなり発生してしまいます。

>そこで一工夫する必要すると全然違います。ナタや鋸を用意して、指くらいの太さのもの、割り箸くらいの太さのもので、長さが10センチ、20センチ程度の短めのものを、かなり大量に用意することをお勧めします。これを下部を太めのもので、上部に行くにしたがって細いもので井桁に空気の通り道を確保しつつ適度な密度で組んでいきます。上部はマッチでも火がつくほどの細いものです。そして、写真のように着火材ではなくガストーチ(バーナー)を使い、組んだ焚き付け材の上部を一気に加熱すると煙がそれほど出ません。少し火が付いても加熱を止めずに2-3分程度加熱し続ければ完璧です。

>よくネット上で見られるような、下部から着火材や紙などで点火する方法だと、上部が炙られてじわじわと熱がかかり煙を大量発生します。一方、上部を加熱することで燃焼する部分だけに熱が伝わり、なおかつ下に熱が伝わってから後から出てくる煙も上部の炎で燃焼してくれます。この方法で焚きつけると点火直後でも、煙突には目立つ白い煙は出ません。青白い薄い煙が出てきます

あと、これに補足で、私は、焚き付けはガストーチ(バーナー)を使います。
    早くて便利です。ガストーチはホームセンターで売ってます。1500円ぐらいかな。
    カセットコンロのボンベが使えるタイプが便利です。
    それで、このガストーチの使い方ですが、特に第三種換気の家の場合です。
    私の家は、第三種換気なので、ストーブのドアを開けると煙突から、空気が逆流して部屋の中に入ってきます。(第三種かんきでなければ部屋の温度が高いので上昇気流が生まれ室内の空気が外に流れるそうです)
    この状況では、うまく火が付かないし、煙が室内にどんどん入ってきます。
    そこで、ガストーチでストーブの炉内の天板をしばらく温めます(2〜3分)。
    そうすると、その熱で上昇気流が生まれ煙突の引きがよくなります。
    それから焚き付けの木材に点火するとスムーズに行きます。

ちょっと、まとめますね

②焚き付け編
    ・焚き付け前に炉内をガストーチで暖め引きをよくする
    ・ごく細い薪を井桁に組み、上部からガストーチで点火
    ・焚き付けは松などの針葉樹の方が火付き・温度上昇のすぐれる

こんなかんじですかね。焚きつけは皆さんいろいろ工夫されていると思います。
    要は短時間で火の勢いが強くなれば良いわけで、
    他に、良い焚き付けほうあったら書き込みお願いします。

40. 1240 春夏秋は冬を待つ季節

No.1239 薪ストーブユーザー①さま:

焚きつけ方法の紹介ありがとうございます。炉内や天板をガストーチでプレヒートするのも効果的なようですね。

ところで、よくある薪ストーブのサイトやブログで「使用厳禁」「好ましくない」「煤が出る」と散々と言われている針葉樹が出てきましたねぇ。

個人的にはしっかり乾燥させてやれば針葉樹でもそれほど煤は出ないですし、広葉樹と比べて明らかに火のつきと温度上昇が早いので焚きつけには重宝すると思っています。火持ちが短く熾き火の残りが今ひとつという特徴はありますが、適材適所で使ってやれば良いですよね。

「針葉樹は何が何でも使えない」という妄信は「広葉樹なら乾燥していなくてもOK」という誤解につながる非常に危険な発想だと思っています。

41. 1241 春夏秋は冬を待つ季節

焚きつけの際の補足です。

もっと気合を入れて煙を出さないように細めの焚きつけ材を大量使用すれば、もう少し薄くなりますが、そうすると煙が写真に写らなくてあまり絵になりませんので、敢えて先ほど薪ストーブが完全に冷え切った状態から「多少煙が出てもいいや」くらいの感じの焚きつけをして撮影してみました。焚きつけ時の最大の煙の発生時に、この写真のように青白い煙が立ち上がります。

いずれにしてもご覧のように煙の向こう側の背景が見えなくなるほどではありません。「真っ白」「真っ黒」で煙の向こう側の背景が見えなくなるほどの煙が出ている場合には、明らかに薪の状態や焚き方がおかしいということです。

1. 焚きつけの際の補足です。もっと気合を入れ...
  42. 1242 薪ストーブユーザー①

>>No.1240 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

私も針葉樹は適材適所だと思ってます。
    煤が多いといってもどのくらいなのでしょうか?
    実際比較した資料がないのでなんともいえません。

多少煤が多いだけなら、火付きのよさや温度上昇のよさなど焚き付けには、適しているし、
    その方が近所迷惑という観点からも良いのではと思います。

私が焚き付けに使用しているのは、
    良く乾燥させた使用済みの割り箸
    建築端材(工務店からもらって小さく割って乾燥させたもの)
    薪割りくず(薪屋さんが、購入時焚きつけ用にくれる)
    雑木林で拾ってきた小枝
    などです。

建築端材は、杉や松で火付きも良くすぐに燃え上がりますね。

43. 1243 春夏秋は冬を待つ季節

No.1242 薪ストーブユーザー①さま:

薪ストーブで針葉樹を焚くことに関しては以下の記事にまとめてありますので、よろしければご覧下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&...

全く同じ乾燥度合いで厳密に比較しないとデータは取れませんが、煤に関しては樹種の違いより、乾燥度合いの違いの方が大きいと思っています。針葉樹だってパリパリに乾燥していればあまり出ないし、広葉樹だって生木だったら派手に出ます。

44. 1244 薪ストーブユーザー①

設置編は、防火は無視して、煙・臭いを少なくするためだけに的をしぼってまとめます。

③設置編

・煙突は全て断熱2重煙突を使用する。

・できるだけストレートにする。

・ストレート部は6m以上(メーカー推奨)

・気密の高い家の場合、外気導入

・煙突トップは軒先より高く
     (屋根の軒先を超えた風が渦をまいて下降気流を起こし、排煙を下方に流さない為)

こんなところでしょうか。
    上記は、
    煙突の引きを良くして燃焼効率を上げ、排煙の温度を保ったまま、効率よく拡散させる為です。
    排煙ダンパーも燃焼効率という意味では効果あるのかな。
    排煙の温度を保つという意味では、出来るだけ家の中に煙突を通した方が効果的ですかね。

45. 1245 春夏秋は冬を待つ季節

No.1244 薪ストーブユーザー①さま:

概ねその通りだと思います。

あと忘れがちなこととして、煙突トップへのアクセスのしやすさを確保しておいた方が良いということです。

気になったらすぐに煙突トップを直接目視確認、点検、掃除できるように屋根の上に簡単に出られるような住宅設計が望ましいです。デザイン重視で「急斜面の屋根の中央部分で、どうやって煙突掃除するの?」というような構造がよくありますが、容易に煙突掃除できるかどうかも重要なポイントです。温度が冷えがちなトップ部に付着した煤をコマメに清掃することで、近所に煤を撒き散らす事態の防止となります。

46. 1246 薪ストーブユーザー①

No.1243 by 春夏秋は冬を待つ季節さま

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

47. 1247 薪ストーブユーザー

No.1229 春夏秋は冬を待つ季節 さま:

>薪ストーブは使い方により迷惑になるかそうでないかが決まってくるのは、あらためて言うまでもないと思います。

そうでしょうか?何故このような提案をしたかと言いますと、薪ストーブユーザー①さんがおっしゃられているように、皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないということと、自分は正しいと思い込んで使っている方、また知識もないのに設置されてる業者もおられるということに不安を抱いたからです。また、薪ストーブ導入を考えている方にも、そのような情報は必要になってくると思います。そこで、情報を共有し規制の是非論も議論できると考えたからです。
    この掲示板は、薪ストーブ否定派(不要論)の方も多く書き込まれていますから、被害状況など生の声で聞けるということも、薪ストーブ使用者にとってはとても貴重な情報です。迷惑は受けるものとかけるものの反する考えが根本にありますから、薪ストーブ使用者や設置者が気付いていない事例も多く存在するのではないでしょうか?また、自負心の強い方は特に気付いていないか、もしくは気付こうとしないのではないでしょうか?

>どういう場合が悪い例かというのは、実際に使っている方ならば判るのではないですか?具体的に出せと言うならば、ご自分で具体例と解決策や考察を述べてみてはいかがでしょうか?

それでは一番問題視されている具体例をあげさせてもらいます。

①防火対策がされているかどうか?(規制がないので、知識不足の業者、コスト削減またDIYによる危険な施行も一部見受けられる)→実際に火災が起こった例がある

②排煙対策がとられているか?(規制がないので、見た目や臭いで判断、これも基準がないので野放し状態)→洗濯物に煤が付いた例やこの掲示板でよく問題とされる臭いなどの苦情

上記に対しての私の考え

①これには、設置業者の知識不足とユーザーの知識不足により起こる可能性が十分あります。どちらかが、精通しておれば未然に対策を講じることができますが、そうでない場合もあり得るということです。きちんと法規制や基準があると、施行業者も依頼主もチェック機構が働き、改善が図れる。また、消防署などが指導することができるようになる。→危険な薪ストーブ設置による火災が減る

②これには、まず薪ストーブ本体の機能(2次燃焼や3次燃焼機能付き薪ストーブのデータで明らかにされています)による差異があり、次に煙突の設置方法(シングルやダブル、煙道の長さ、ストレートかエルボか、屋根抜きか壁抜きかなど)、そしてそれを最大限活かすような焚き方(薪の乾燥具合、本体の温度管理)いろいろな条件が絡み合って、初めて排煙量を最小限に抑えることができるという行程を知って、実践しているかどうかということ。責任ある薪ストーブ販売業者は、最大限の機能を維持すべくメンテナンスや使用方法など、定期的に講習会をしています。講習会開催および受講によって、全体のレベルアップ(機能の維持と最良の焚き方)に繋がると思います(ここで、自分の薪ストーブや焚き方が一番と思っている方はNGで、それ以上の向上が望めません)。→排煙による被害の減少(周りに被害が出ていないか?また、どこまで減らせるかを常に意識しているかが大切。)

これらは、既に設置されている方よりも、これから設置を考えている方に参考になればと思っています。そして、個人的な考えですからこれがすべて正しいとは思っていません。議論する上で、このような叩き台が必要かと思い述べさせて頂きました。異論反論お待ちしてます!

48. 1248 トム

横入りですみません。
    近隣住民として、上記技術指針の前段に前提条件を入れていただけますと幸いです。

<薪ストーブ設置に関する心得>
    1.薪ストーブは住宅地に設置しないこと。ただし、次各号に掲げる要件に適する場合はこの限り ではない。
     (1)消臭装置を設置したもの
     (2)旧来の慣習により現在も行われている環境下にあるもの
     (3)農場、工場又は作業場等が近傍にあり、かつ、自ら発する臭気及び煤煙が周辺のそれらが発  する臭気及び煤煙と同等と認められるもの

2.技術指針は次による
     (1)・・・
     (2)・・・

とこのような前置きです。

技術基準は私には分かりませんが、“近隣の理解があれば焚ける”と未だに信じておられる方も見受けられますので、技術基準を守れば住宅地でも焚けるような誤解がないようにしていただきたいです。

近隣との話し合いは、角が立つのでストレートにものが言えないアンフェアーな状況下です。
    “薪ストーブやりますけど、ご迷惑かけてすみません”と言われたところで、返す言葉がなかったとのレポートもありました。

近隣が黙っているのは暗に迷惑だ、と言っていることだと思ってください、とも被害者の方がいっておられました。結局、今後長く住むので苦情を言わず黙っている決意をされましたよね。

『臭いはゼロにはならない、近隣の理解を得たことを立証するのは不可能である』との視点に立たないと、問題の解決には繋がらないと思います。

49. 1249 匿名さん

>No.1230 by 薪ストーブユーザー①さんへ

> 皆が薪ストーブの正しい知識を持っているわけでわないです。一部の薪ストーブ業者や設計士に煙や臭いは出ませんと言われ、住宅地に設置して、近隣トラブルになる方もいるでしょうし。焚き方が悪くて近所迷惑になっている方もいるわけですので、この板で少しでも正しい知識が得られれば良いと思います。

私が言いたかったことは、
    >どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう!
    という零案でしたので、迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    違うでしょうか?
    これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

50. 1250 匿名さん

↑No.1249
    零案⇒提案の間違いです。失礼しました。

51. 1251 自治会長

住宅街での薪ストーブ使用はリスクが高すぎますよ。
    近隣住民に一度たりとも煙たがられたら、その後の監視がきつそうです。
    使い方云々よりも、近隣住民の感情を優先された方がいいのではないでしょうか?

52. 1252 薪ストーブユーザー

>迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。

について一言。煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

53. 1253 匿名さん

>煙草のマナーにしてもゴミのポイ捨てにしても、大の大人がしている光景みたことありませんか?大の大人だっていろいろな方がおられますから、気がつかない方もいるし、気がついても平気な方もおられるのではないでしょうか?そういう方に対して警告する意味でも必要なことだと思います。

つまり、薪ストーブユーザーは他人への迷惑に関して、無頓着な人が多いということですね。

54. 1254 e戸建てファンさん

思うに住宅地での薪ストーブの利用には近隣の理解が必須です。
    この条件は昔からその場所に住んでいて近隣の人の家族構成や各人の状況を
    知っていないと、相手に迷惑をかけるかどうかはやってみないと分かりません。

同じ行為でも昔からの知り合いが行うのと、ほとんど面識が無い人が行うのでは印象が
    まったく違いますから、そもそも新興住宅街や既存住宅地に新規にやってきた
    人が、いきなり嫌悪施設を設置するわけですからからりハイリスクに思えます。

そもそも薪ストーブを設置して、問題が無いと思われるのは以下のケースに限定される
    んじゃないでしょうか?
    ・周り(20m以内?)に他の家屋が無い
    ・その土地に長年住んでいて近隣の理解を得られる
    ・1シーズンに数回しか焚かない

上記以外のケースで導入する場合は、嫌われ者になるorクレームが来た場合は利用を自粛することを
    覚悟すべきでしょうね。

55. 1255 匿名さん

明日のエコでは間に合わない。
    みんなで薪ストーブにしましょう。

56. 1256 たく

春夏秋は冬を待つ季節さん
    薪ストーブユーザー①さん

いつもながら生きた情報をご提供いただいて参考になります。
    春夏秋は冬を待つ季節さんが以前も触れておられた、“クリーンな排気のコツは薪をケチらずにガンガン焚くこと“という話についてずっと考えていたことなんですが、そういったふんだんな薪を手に入れられることも、薪ストーブの設置条件の1つではないかと思うのです。

それで、少し話に便乗させていただきたいのですが、4か月かけて探しに探して、先週大量の薪を安価で手に入れられる所をようやく見つけました!それは、間伐材や剪定された庭木の廃棄処分場です。
    ここでは、数十社の造園業者から持ち込まれる原木を種類別に分けて、一部の広葉樹だけを選りすぐって、サイドビジネスとして薪づくりをやっています。
    先週末に現場を見てきましたが、風通しのいい屋根付きの倉庫を薪小屋として使っていて、良質な薪を作るため年ごとに薪棚を分けてきちんと管理されていました。よくネットで出ている楢、クヌギ、桜といった高額な乾燥薪と同じものが格安で売られています。

本題はここからで、原木のうち商品にならない部分、たとえば曲がっていたり、長さや太さが中途半端であったりするものは傍らに山積みされており、破砕して木材チップやコンポストに加工しているのですが、実は社長1人でやっているため持ち込まれる原木の量に作業が追い付かず、「ひと山いくら」で持って行ってもらって構わないというのです。しかも軽トラ一杯に持って帰るほど安い値段で!
    さらに、作業場は山の中で、チェーンソーと斧を持参すれば、誰に迷惑をかけることもなくその場で薪づくりの作業を全て自分で済ませてしまうことも可能です。(さらに最高なことに、1km先には天然温泉まであるというオマケ付きです!)
    今年のGW明けには家が完成しますので、薪棚を据え付けたら、早速調達に行ってくるつもりです。今年の分だけはここで乾燥薪を買いますが、来年からはもう薪の調達に悩む必要もなくなり、ケチることなく高温で思いっきり焚けます!

今回のことでふと思ったのですが、足を使ってマメに探せば、どこの県にも似たような業者さんってあるんじゃないでしょうか。こんなことを書くとネット通販の薪屋さんに怒られるかもしれませんが、薪に年間何十万円も使うなんてナンセンスだってずっと思っていたんです。そのモヤモヤもスッキリと晴れて、薪ストーブのある暮らしが始まるのを一日千秋の思いで待っているところです!

ユーザーのタマゴからの情報ですが、何かのお役に立てば。

長文で失礼しました。

57. 1257 自治会長

ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

薪の焚き方やストーブの高機能化で名誉を挽回しようとしても、実際問題として、そんな努力をしてもご近所さんには理解してもらえないのではないでしょうか。
    これは近隣住民が悪いのではなく、一般的な近隣感情としてそうなるものだと思います。

これから住宅街で導入される方は本当に真剣に検討したほうがいいですよ。
    自治会組織にも加入されれば、これから長いお付き合いが始まるのでしょうから。

58. 1258 たく

>No.1256 by たく

自分のコメントに補足するのも何ですが、ここでは針葉樹も細割りして焚き付け用に格安で売られています。もちろんその場で自分で作っても構いません。

59. 1259 トム

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で薪ストーブを推進しているのでしょうか。

水力発電や、太陽光発電、屋上緑化、リサイクルの推進、自転車を使う・・・色々欧州の取り組みはありますが、薪ストーブはあまり聞いたことがありません。
    (あるんでしたら無知ですみません)

欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

60. 1260 匿名さん

薪を燃やすことがエコなんてエゴを信じる人は少ないのでしょうね…。

61. 1261 e戸建てファンさん

>欧州がエコのために薪ストーブを推進していないとなると、何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

北欧でもバイオマスエネルギーは積極的に導入されていますよ。
    ただ薪ストーブではなくペレットorチップ化してボイラーで燃焼させる方式です。
    (町全体に湯を供給するような大型施設も多いらしいです)

まあ寒冷地では薪ストーブレベルでは熱量が少なすぎますし、薪作りや薪投入を
    個人で手でやっていたら、それこそ寝る間を惜しむような膨大な時間と労力が
    入りますから現実的ではありません。現代では暖房なんてメンテフリーがある意味
    当たり前ですから、薪ストーブはたまに使うだけのサマーハウス(別荘)とかに
    入れるのが常識で自宅では使うことはあまりないようです。

62. 1262 e戸建てファンさん

>ゴミの出し方・犬の散歩時のオシッコ等々、一度でも近所の主婦にチェックされれば、その後の監視対象や主婦の茶話ネタになるのが目に見えます。

なんか薪ストーブの家は近所の奥さんから”あの臭い家の人”と言われるのが容易に
    想像できてしまってちょっとイヤな感じがしますね。

63. 1263 エコに詳しくない人

エコについてなのですが、欧州では地球温暖化対策で洗濯機を推進しているのでしょうか。

欧州がエコのために洗濯機を推進していないとなると、洗濯機には何かマイナス要素の理由があるからじゃないのかな。

64. 1264 匿名さん

洗剤?

65. 1265 サラリーマンさん

薪ストーブ否定派(被害者?)からは、住宅地での使用は匂いや煙の程度に
    よらず禁止したいという意見が多いようですね。この理由として、近所の人間
    が迷惑と感じる事はするべきではないという意見があったように思います。
     この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑
    と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?
     たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。
     個人的には、深夜2時とか早朝4時とかに音を立てるガス給湯器やオール電化
    給湯器は、隣家との距離が1〜2m程度の土地では大変迷惑ではないかと思って
    おります。
    (自分でもガス使用していますが、深夜に風呂を沸かすのが怖いです。)
     また、同様の土地環境での自分の敷地内でのたばこ喫煙も同様です。
    (窓を開けていると家の中でもわかります。)
     どうも薪ストーブが少数派すぎるので理解する必要がないというマイノリティー
    排除の意識が感じられるのですが、私の気のせいでしょうか?

私の意見としては、薪ストーブ排煙や匂いに関して機械で測定できる規制値を
    設けるべきと思います。騒音規制(受忍限度)があるので、これはユーザー
    にも受け入れやすいのではないかと思います。あまりに酷いユーザーも排除でき
    ますしね。
     住宅地から完全排除という立場を堅持されるのでしたらやはり平行線が続きそう
    ですね。せっかくですから、前向きな議論を望みます。

66. 1266 e戸建てファンさん

> たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や
    玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇
    からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

薪ストーブの利用も週末数時間のみといった遊び的な利用では、大きな
    迷惑にならないと思いますが、主暖房として常時使われて、毎日その臭いを
    好きでもないのに嗅がされる苦痛はかなりのものではないかと思われます。

昔は四日市や富士市などの工業地帯の臭いが問題になりましたが、これらの
    都市は今ではかなりまともになりましたが、いまでも若干町中に臭いがします。
    このような常時臭いのする町に積極的に住みたがるような殊勝な人はまずいませんし、
    ほぼ無臭で薪ストーブを焚いているかどうか分からないレベルまでにしない限りは
    共存は難しいでしょうね。(特に後から来た新参者が臭いを持ち込むケースは
    嫌がられるでしょうね)

67. 1267 春夏秋は冬を待つ季節

No.1256 たくさま:

なかなか導入前には気づかない非常に重要な点に迫ってきましたね。薪ストーブを焚くにあたって、乾燥した薪をふんだんに惜しげなくバンバン焚くのは非常に重要なことで、それができるかどうかで全てが決まってしまうと言っても過言ではないと思います。

冷静に考えてみれば「良質な燃料を十分に確保できるかどうか」ということです。導入前には「機種がどうの」「メーカーがどうの」ということで頭が一杯になってしまい、一番大切なそこまで考えられないケースが大半だと思われます。

格安で最小限の手間で最大限の薪を確保できる目処がついたとのことで、これから来る快適な薪ストーブライフが保障されたも同然です。一日かけて薪作りして、帰り道に温泉に入るなんて、最高ではないですか。とてもうらやましい環境です。

おっしゃるとおり、自分の足と口と頭を使い動けば、どこの県でもそういう場所はあると思います。ちなみに千葉県でもそういう造園屋さんがありますよ。以前私のブログでコメントをもらって一度行って薪屋さんとして動くノウハウの情報交換をしてきました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/15633249.html

68. 1268 春夏秋は冬を待つ季節

No.1257 自治会長さま:

おっしゃる通りで「薪の乾燥具合」「焚き方」「薪ストーブのハイテク燃焼機構」など、迷惑を受けている近隣住民にとってはどうでもいいことで、そんなことは全く判らないのが実情だと思われます。

一度、煙や臭いや煤で近所に迷惑をかけて不愉快な思いをさせてしまったら、それを挽回するのは何をしてもかなり難しいものだと思われます。

住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

69. 1269 自治会長

No.1268 by 春夏秋は冬を待つ季節さんへ
    >住宅地で焚くならば「煙や臭いや煤を絶対に出さない!」という強い決意のもとに細心の注意を払う必要があると思います。

春夏秋は冬を待つ季節さんの言うとおりです。
    でも、現実問題として、住宅街で薪ストーブを導入される方の何パーセント位がそんな認識を持ってんでしょうか。
    私の勝手な憶測ですと、周りに気を払ってない人たちばかりだと思うんですよね。
    ユーザのほとんどが春夏秋冬さんのような人ばかりではないと思うんですよ。

「どういう条件が悪い例、他人に迷惑がかかる例なのか、素人の方にもわかりやすく具体的に上げてみたらどうでしょう」
    という意見が薪ストーブユーザー側から出ることをみれば、そうだと思うんですよね。
    間違ってたらゴメンナサイね。

70. 1270 匿名さん

>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイオリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器やエアコンの音。

もう何でもあり状態ですね(爆)
    上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

71. 1271 匿名はん

>>1257
    汚名挽回
    名誉回復
    名誉挽回 → 鼻つまみ者になる

72. 1272 匿名さん

やっぱ1000超えたら次スレ建てたほうがいい気がするんだ
    全スレ開いたらすっごい重かった

73. 1273 匿名さん

おっと、、
    ×全スレ
    ○全レス

74. 1274 薪ストーブユーザー①

>>No.1249 by 匿名さん 
    >迷惑を掛けているかどうかは、大の大人が他人に言われなければ気がつかないことなのですか?ということでした。
    >迷惑をかけるかどうか、それは当事者が一番よくご承知されてなくてはならないことですよね?
    >違うでしょうか?
    >これは迷惑をかける。これは迷惑をかけない。何か違うと思うのですが。。。

全くそう思います。
    迷惑をかけている当事者が迷惑をかけていると承知していなくてはならないし、気が付かないといけない事だと思います。
    ただ、ほとんどの場合、迷惑をかけている当事者は迷惑をかけていると気づいていないのだと私は思います。気づいていたらやめるか何か対策を講じると思います。

薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。
    もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。
    正しい運用ができれば、近隣の環境によっては近所迷惑にならないケースもあると思うのです。
    すべての薪ストーブ業者や設計士がきちんと指導していると思えないし、セルフビルドも然りです。
    もちろん、使用者である薪ストーブユーザー自身が自ら正しい知識を得れば良いのですが。
    そう思って、煙・臭いの少なくなる運用法をまとめてみました。

極端な例ですが、車に例えている方が多いので私も車に例えて例を挙げてみますね。

ある住宅地である人が自動車を買ったとします。
    この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。
    ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。
    当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。
    近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。
    車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。
    もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。
    まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

極端な例でしたが、使用者に正しい知識がなくて、正しく使用したした時より多く迷惑をかけているケースもあるのじゃないかと思います。

75. 1275 薪ストーブユーザー①

たくさま

良い薪の購入場所が見つかってよかったですね。

私の購入先は、本業が製材で副業で薪の製造販売をしている所です。
    間伐や山の手入れ、開発ででた広葉樹を薪にしているそうです。
    広大な敷地があるらしく、子供が遊ぶにも十分だし、薪割りや玉切りも
    やらしてくれるそうで遊びにおいでと言われてます。
    原木なら、ただみたいな値段でくれるそうです。
    ただ、子供がちいさく目が離せないので、もうすこし大きくなってからと思っています。

76. 1276 匿名さん

>1266
    >問題は継続時間でしょうね。
    そうでしょうね、エアコンの室外機なんかひどいものですよね。
    エアコンを使わない我が家は夏の夜は窓を開けて寝ます。
    隣の家のエアコンが一夏中、一晩中(酷い時は一日中)稼働するので、うるさいし、あついし・・・
    はっきり言わなくても迷惑ですね。

マイノリティーに対するマジョリティーの寛容さが無くなるとこうも息苦しくなるとは。
    価値観の硬直化は文化の衰退・滅亡をもたらすことは歴史の必然ですよね。

私?そんな密集住宅地(多数をカサにきる近隣住民)がイヤで田舎に引越しましたよ。
    薪ストーブもガンガン焚いて、夏は涼しく、冬は暖かく過ごしてますよ。

77. 1277 薪ストーブユーザー

No.1248 トム さま:

<薪ストーブ設置に関する心得>
    具体的な案ありがとうございます。

本来なら、こういう指針があって当然でしょうけど、数年前までは日本の住宅地(特に住宅密集地)での薪ストーブ設置件数が少なく、指針も必要なかったということだと思います。
    ここ数年で設置台数も一気に増え、それに付随して苦情が増えてきたのではないでしょうか?ですから、このようなことを改善するためにも、設置基準などの規制が必要になるのではないでしょうか?

そしてもう一つ、掲示板にでてくるよう迷惑な薪ストーブユーザーが、はたしてこの掲示板を見たり、排煙量を少なくする努力をされているでしょうか?
    そのような方に警告するためにも、設置指針やマナーなどを掲載した配布物が必要になってくるのではないでしょうか?自治会で回覧できるような、また配布できるような国や市のからの配布物であれば、直接苦情を言わなくても少しは改善される可能性があります。指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるということを伝えて行く必要があると思います。

78. 1278 田舎で購入検討中さん

たくさま。

良い薪ストーブ屋さんと薪屋さんに出会えて、良かったですね。
    実は、私も田舎で薪ストーブを設置する予定です。
    このスレを知って、まさか薪ストーブが、こんなに近所迷惑なものだとは
    夢にも思いませんでした。
    野焼を普通にしている田舎といえど、山の中の一軒家ではなく、
    ちらほら家(数件)がありますので、ぜったいに迷惑をかけたくないと思っております。
    そのためには、良い薪ストーブ屋さんに出会い、煙突の高さや配置、
    また火事になることがないよう設計のアドバイスはもちろん、
    実際の設置、アフターメンテと、何かと親身になっていただける
    薪ストーブ屋さんを見つけなければと思っております。

おそらく、たくさまと近県だと思うのですが、
    もし、差支えなければ、たくさまの出会われた
    良い薪ストーブ屋さんをご紹介いただけないでしょうか?
    (HPアドレスか頭文字でも・・・)

79. 1279 e戸建てファンさん

北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    怪しそうですね。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/June2001/010611.htm

アメリカでもPM規制で旧式の薪ストーブを認証された薪ストーブやペレット
    ストーブ、ガス・ヒーティングに代替させることを促進にするキャンペーン
    が行われているようです。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=10675&oversea=1

80. 1280 e戸建てファンさん

>まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

どちらかといえば自動車に例えるよりも、道路を馬で走るといった例えのほうが
    的確な感じがしますが・・・(排煙=馬糞といった感じかな?)

81. 1281 匿名さん

>No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>ある住宅地である人が自動車を買ったとします。この住宅地では、車についての知識を持っている人がいなくて当然見たことも触った事も無い人ばかりです。ある人が買った自動車は不幸な事に購入時にマフラーが壊れてしまいました。当然マフラーが壊れている車は爆音を響かせます。近所の人は迷惑に思います、車なんか住宅地で使用すべきではないと。車を買った当事者は、多少うるさいが、他の住宅地でも車は使われているし苦情が出たという話も聞いた事が無いのでこんなものかと思っています。もし車を買った当事者か、近隣の人に車について正しい知識があればこんな事にはならなかったと思います。まあ、壊れてなかったとしても自動車が普及していなく認知されていなければ、その音や排ガスの臭いで迷惑に思われる場合もありますよね。

これは小学校低学年向けに書いた作文でしょうか?

82. 1282 匿名さん

No.1274 by 薪ストーブユーザー①さん

>薪ストーブにおいても、正しい知識がなく、正しい運用ができなくて、より迷惑をかけているが気づいていないという状況もあるのではないかと思っています。もちろん、正しい運用が出来ても近所迷惑になるケースもありますが。

ちょっと教えてください。
    正しい知識とか正しい運用の定義とは何でしょうか。
    取り扱い説明書に記載されているストーブメーカーが書いた文言のことでしょうか?
    ちょっと正直分からないです。

83. 1283 トム

>No.1277 by 薪ストーブユーザー 
    >指針や規制を作ることは、長い時間がかかるとは思いますが、実際にこういう被害があるというこ>とを伝えて行く必要があると思います。

ご意見ありがとうございます。

このような指針を、ユーザーさんが集まる掲示板でも掲げていただけますと、広くユーザーさんに認識されるものと思われますので、是非お願いいたします。

自治会での回覧は、特定の個人を攻撃するもので、さらしものになってしまいますので、ちょっとかわいそうかもしれません。

84. 1284 春夏秋は冬を待つ季節

No.1281 匿名さま:

もっとひらがなを多用して、平易な単語を用いないと、小学校低学年に理解させるのは難しいかと思います。よって、小学校低学年向けの作文ではないと思われます。

85. 1285 トム

>No.1279 by e戸建てファンさん 
    >北欧では高性能の薪ストーブが普及して住宅地においても問題無いと
    >言う説明がよく薪ストーブ業者サイドからされていますが、以下のスエーデン
    >の環境報告書によると10%の人が自動車からの排ガスや薪ストーブからの排煙
    >に不快感を訴えているという記述がありますから、実際のところ根拠はかなり
    >怪しそうですね。

どこの国でも同じなのですねぇ。
    ペレットは乾燥率、品質が均一化され燃焼効率が高いため普及に力を入れているのかな。

薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

86. 1286 e戸建てファンさん

>薪ストーブの良いところは、森林保護のため倒木や間伐材等を利用できることですね。
    でもなぜ県内産木材や森林を活性化させる運動をしている自治体等は薪ストーブの普及に力を入れてないのか・・・
    なぞなのでちょっと調べてみます。

薪ストーブ用の薪では作る手間や販売・運搬する手間が膨大で他の暖房器具と比較して
    販売しても事業として成り立たない=林業育成に繋がらないためだと思われます。
    (せいぜい廃棄物処理としての役割程度?)

それなりに各自治体で力を入れているのは木質ペレットですね。ただこの木質ペレット
    も冬しか需要が無い&国内材や間伐材を利用するより外材をペレット化したり、ペレット
    自体を輸入したほうがコストが安くなるなど課題は山済みのようです。

ペレットについては以下に結構情報があります。

http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

87. 1287 たく

No.1278 by 田舎で購入検討中さん

私が施工をお願いしているところはココです。↓
    http://www.amakobo.co.jp/
    実は県内でも複数のストーブ屋さんと話をしてきたのですが、一番厳しかったここが今では一番気に入っています。
    大丈夫!コワい人ではないです。こだわりをもっていろいろと教えてくれますよ。
    今週末、また打ち合わせに行ってきます。

薪屋さん情報は、残念ながらネットでは出てこないところです。近所の先輩ストーバーの方との共同購入も考えています。
    近県といえば、熊本とか佐賀でしょうか。であれば高速は使いますが、普通の車で十分行けるところですので、お会いする機会があればぜひ一緒に薪割りに行きましょう!

88. 1288 トム

>No.1286 by e戸建てファンさん
    >ペレットについては以下に結構情報があります。
    >http://www.jhia.or.jp/pellet.htm

情報ありがとうございます。
    財団法人・・・これも天下り先ですね。知らなかった。

森林保護のための運動は、採算は取れないボランテァのようなものです。
    県内産木材を使った製材も、他県や外国産の1.5倍はするでしょう。
    それこそ地球環境を考えてならユーザーが集まるのでは、と思いますが、やはりあまりユーザーが多くなるとススの被害の方が大きくなってダメなのかな・・・針葉樹はボツだし。

(※小学生低学年と茶化すのはひど過ぎますね。ネットいじめと同レベルかな)

89. 1289 たく

>No.1267 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

コメントありがとうございます。春夏秋は冬を待つ季節さんにそういってもらえると励みになります。
    それと、ブログも拝見しました。雰囲気はとても似ています。商売抜きというか、これで儲けようという感じがしないところも。
    自分の足を使って、人と話をしていくだけで、ネットでは見つからない答えも意外とシンプルに見つかることって多いですよね。

90. 1290 たく

No.1275 by 薪ストーブユーザー①さん

コメントありがとうございます。
    原木が積んであるところは、夏はカブトムシの巣になるみたいです。
    うちは男の子2人なので、弁当と水筒持参で薪割りを手伝わせようと思っています。
    安く楽しく大量に買えるので、ご近所の先輩ストーバーさんとの共同購入も予定しています。
    ストーバーのタマゴの分際で生意気を言うようですが、こういう現場を見ちゃうと、通販で買うのなんてもったいなくてできなくなりますよ。

91. 1291 匿名さん

>>1286
    福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

92. 1292 田舎で購入検討中さん

No.1287 by たく様

教えてくださってありがとうございます。
    薪ストーブ導入にあたり、詳しく調べていらっしゃるたく様のご意見は、
    後を追っている私にとって、とても貴重です。
    ご苦労をされて探し当てられた薪屋さんの心配まで・・・、本当にありがとうございます。
    恐縮いたします。いつか、たく様とお会いできると嬉しいです。

北部九州という意味で近県と申しましたが、長崎です(汗)
    でも、専門の薪ストーブ屋さんは、やはり福岡まで行かないとないみたいで・・・。
    前から早く薪ストーブ屋さん廻りをしたいと思っていたのですが、
    なかなか日程がとれず、いまだ行けずにおります。(近いとすぐ行けるのですが)
    事前に、たく様の貴重なご意見を伺うことができて良かったです。
    今週末は行けそうもありませんが、できれば来週末あたり休みがとれれば、
    行きたいと思っております。
    ありがとうございました。

93. 1293 春夏秋は冬を待つ季節

No.1289 たくさま:

インターネットには距離や時間の制約を超えて交流できるという良さがありますが、実際に自分の足で歩いて得た情報はさらに深みと味わいと説得力がありますよね。

理想的な状態で薪ストーブライフを送ることができるのも、そのフットワークとバランス感覚によるものだと思います。

私のブログを見ていただいたとのこと、ありがとうございます。これからもたまにチェックしてください。そしてたくさまの情報もなんらかの形で発信していただけるとうれしいです。

94. 1294 e戸建てファンさん

>>1291
    >福島県ではペレットストーブではなく、薪ストーブを購入した人に、一人10万円の助成金が出てましたよ。
    >温暖化防止対策等、環境に良いからでしょうね。

県レベルで薪ストーブに補助金を出しているところがあるというのは初耳ですが
    郡山市、喜多方市が行っているのは5万円で先着順みたいですし、ちゃんとした
    情報なんですか?(ちょっとガセネタのような感じがしますが・・・・)

「郡山市農林部農地林務課」
    http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content...
    「喜多方市」
    http://www.city.kitakata.fukushima.jp/2634/4/6242/6273/006337.html
    「福島県」
    http://www.pref.fukushima.jp/chiiki-shin/shinene/H20sityousonsienjigyo...

95. 1295 匿名さん

結局のところ、大金や手間をかけなければ、低温炭化や煙道火災で家を失ったり、
    煤煙で近隣住民に迷惑をかけるのが、薪ストーブの現実のようですね。

間伐材を有効利用したのなら、薪としてそのまま燃やすより
    炭にしてから輸送・貯蔵したり燃やす方がエネルギー効率がよく、
    近隣住民の迷惑にならないことも、ご存じないのでしょうか。

温暖化を防ぎたいなら、原子力発電所で作った電気を使ってヒートポンプ式で
    暖房する方が温暖化とCO2の抑制になりますよ。

96. 1296 サラリーマンさん

No.1266 by e戸建てファンさん 2009/02/04(水) 00:46
    >問題は継続時間でしょうね。上記の中の大半は1週間のうち迷惑を掛ける
    >時間は最大でも数時間くらいですが、薪ストーブを主暖房とした場合は
    >8時間/日程度は多かれ少なかれ継続して臭いがでます。(上記のものが
    >気になるような人なら心身症になってもおかしくないレベル?)

時間というのは重要ですね。
     下記「近所迷惑例」は、生活系の掲示板で過去見かけた物+私が普段お互い様と
    思っている物です。掲示板等では結構我慢できないという人が多いので驚いています。
    >>この掲示板を見ていて疑問に思っていたのですが、私が以前例示した近所迷惑と
    >>薪ストーブの迷惑はどの様に違うとお考えでしょうか?たとえば、ピアノ・バイ
    >>オリンの音、子供のボール遊び・叫び声、隣人が庭や玄関で吸うたばこの匂いや煙、
    >>車やバイクの音、隣の落葉樹の落ち葉、換気扇からの匂いや煙、オール電化給湯器
    >>やエアコンの音。

No.1270 by 匿名さん
    >上記の例は、お互い様で、なーなーにしちゃう傾向が多いですよね。特に日本人は。
    >下手をすれば、文句を言った側がクレーマーのラッテルを張られる怖れもありますね。
    >薪ストーブとはそのあたりの認識がちがうと思います。

みんな多かれ少なかれ隣人に迷惑をかけ、また我慢していると思います。
     お互い様っていう気持ちがないと何所にも住めないですね。
     トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    規制値を設けてほしいですね。
     薪ストーブユーザーにとっては規制値未満はお互い様の内にして欲しいでしょうし...
     規制値を超えて使用しているユーザーには違反金をお支払いいただくとか<^^;;;

97. 1297 トム

>No.1296 by サラリーマンさん
    >トムさんのご近所のように、尋常じゃない匂いをさせるのは論外ですが、やはり
    >規制値を設けてほしいですね。

少なくとも、正しい設置の仕方の基準はないといけませんね。
    住宅を対象にした悪臭規制はというと、数が多すぎてなかなか行政では対処しきれないようですね。そもそも主暖房としている相対数は少ないので問題視していない・・・

私の住む湘南地域は、昔から薪ストーブを使っていた人はほとんどいないので、10年程前からか、バブル崩壊後に土地の値段が安くなって、一般庶民でも買えるようになってから増えてきました。
    古き良き習慣を見直そうということと、お子様の情操教育にも火を使ったり、薪割りをしたりするのが良かったり、何より一番は自分が楽しいからやっているということでしょう。
    (今年はまだ霜のないし、雪もない、氷点下もないです。こんな地域でも必要なのか??)

ここ2〜3年はさらに加速度的に増加しており、これはテレビ、雑誌で紹介するオシャレな家が住宅地で薪ストーブをやっているのを見て影響されたものと思われます。
    湘南地域特有?なのか、自己主張が強く、近隣迷惑そっちのけで薪ストーブをやる決意を絶対曲げないロハス嗜好のユーザーが集まるのかな。

2件、3件とまとまれば確かに住宅地が炭焼き場のような臭いに包まれますが、1件あるだけでも少なくとも周囲2皮の10件程度の被害はあるでしょう。

また、ペレットは自動消化装置がありますが、薪ストーブがそれがない、ことが住宅地でダメな理由であると推測されます。
    鋳鉄製のストーブ本体をいくら強固に固定しても、地震により可燃物が飛んできたら火が付いてしまうからです。
    ペレットの対震自動消化設備について
    http://www.jhia.or.jp/pdf/taishin.pdf

設置基準を作れば、行政が火災予防の観点から延焼の恐れがある薪ストーブを認めることにもなりますからね。薪ストーブは依然としてローテクで、山奥でひそかに楽しむものなのでしょう。

98. 1298 たく@東京

田舎で購入検討中さん
    春夏秋は冬を待つ季節さん

コメントありがとうございます。
    まずはじめに、私に「さま」は必要ないですよ。特に立派なことをやっているわけでもありませんし、普通に呼んでいただいたほうがかえってリラックスできます。(^-^)

田舎で購入検討中さん、
    ご紹介したストーブ屋さんは県外でも施工してくれますし、もちろん他にも良いところはあります。あわてて決められるよりも、時間をかけていろいろ見に行かれることをお勧めします。
    また、先日ご紹介した注文住宅専門の工務店は、普通の市街地に薪ストーブ付きのモデルハウスを開設しており、実際に常時薪を焚いています。周囲に家のある環境での使用の参考にもなりますから、機会がありましたらぜひ足を運んでみられてください。

視覚と嗅覚でご自身に最も合ったスタイルを構築できるといいですね。
    私が経験したことでよければ、いつでもご紹介しますので、引き続き情報交換をお願いします。

99. 1299 春夏秋は冬を待つ季節

No.1295 匿名さま

「大金」の定義も人それぞれです。5万円でも払うのが厳しい人もいるでしょうし、100万円でも惜しげなくポンと出せる人もいます。あなたにとっての「大金」とは具体的にいくらでしょうか?

薪ストーブを導入するにあたり最もローコストな施工方法は「時計型薪ストーブ」というステンレスの薄板製とシングル煙突を利用してDIYで施工する方法です。これだと煙突から炉台まで全て込みで5万円ほどでも実現可能です。そしてきちんと火災対策、熱対策をすれば低温炭化の心配もありません。また完全燃焼させて煙突を煤で詰まらせなければ煙道火災の心配もありません。つまり5万円が大金の人でも、それなりの「手間」をかければ薪ストーブそのものは「大金」をかけなくても実現可能です。家を火災で失うことはありません。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tanuko803/22989668.html

手間をかけたくない人は薪ストーブ屋さんや工務店に依頼して100万円出せば解決です。ちなみに私はDIYで中国製の鋳物薪ストーブと二重断熱煙突で施工してフルセット20万円コースです。100万円は大金ですので暖房器具に対して払えませんが、この金額であれば灯油代数年で回収できると判断しました。
    参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/folder/1264768.html

※ 煙で近隣住民に迷惑をかけるかどうかということに関しては、使う環境の問題がありますからここでは除外しておきます。「火災」「安全対策」上の観点からのみ述べております。

次に「炭の燃焼」について私の考えを述べさせてもらいます。おっしゃる通りで薪を燃やすよりも炭にしてから燃やした方が輸送、貯蔵、燃やす時だけのエネルギー効率に関しては優れているでしょう。しかしながら、炭を作成する段階において化石燃料や別の薪を使って蒸し焼きにする必要があり、トータルコストを考えたら、日光を使い乾燥させた薪の方がエネルギー効率やクリーン度合いは良いと思います。

近所への煙対策という観点から考えたら、薪より炭を燃やした方が良いということはおっしゃる通りだと思います。

また温暖化対策の観点から原子力発電を利用するのが良いというのも一つの考え方ですね。引き換えに放射性廃棄物をどう処理するかという非常に難しい問題が発生しますが、それについてはどうお考えですか?

100. 1300 春夏秋は冬を待つ季節

No.1298 たくさん

それではお言葉に甘えてさんづけで呼ばせてもらいます。

ところで東京に来られているのですか?もし千葉まで足を伸ばせるのであれば、我が家の薪ストーブを実際に見に来ていただきたいくらいです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK