一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 1601 親と同居中さん

    家全体の暖房をまかなえる大容量の暖房器具に自動消化設備の無いのは最大の欠陥でしょう。

    トムさんに同感。

  2. 1602 トム

    >No.1569 by 匿名さん
    >中学校で薪ストーブをやる場合は、リスクを排除するため、ゴミ処理場と同じく防臭、粉塵除去装置が必要になろうかと思います。
    >心配しなくても薪ストーブには着いてるから。

    これもよく分からないのですが、あなたの言う防臭、粉塵除去装置は、餅網みたいなフィルターを指しているのですか?

  3. 1603 e戸建てファンさん

    >結局、消臭装置無しで『ほとんど臭いを出さない』方法をユーザーさんは示してくれませんね。

    おそらくは乾燥した広葉樹で二次燃焼、三次燃焼しているときはほとんど臭いはでないと
    思いますよ。

    問題なのはこの二次燃焼、三次燃焼を行うにはストーブが完全に温まって定常的に薪が
    供給されている定常運転時のピーク性能が発揮できている状態だけだということでしょうね。

    特別な寒冷地を除いて温暖地では住宅の断熱性能の高さもあって、定常運転で常時焚き続けると
    温度が上がりすぎるので一般的な利用では薪が少な目&夕方から深夜までの運転というパターン
    になると思います。
    これだと薪を比較的多めに入れる焚き始めは、ストーブ内の温度が低すぎて二次・三次燃焼
    できませんし、ストーブ内の温度が上がる時間には家が充分に温まっているので、二次・三次燃焼
    を継続できるだけの薪を供給することはあまりないでしょうね。また深夜の運転も吸気をできる
    かぎり絞るので、ストーブ内の温度が下がってしまいます。
    コンバスター方式であれば、比較的低目の温度で二次・三次燃焼できるので多少は融通が利きますが
    今流行のクリーンバーン方式では、二次・三次燃焼をキープできる焚きかたをしているユーザは
    ほとんど存在しないんじゃないかと思います。

    まあ車の燃費のようにカタログ燃費と実用燃費が違うようなものですが、薪ストーブメーカや
    業者のピークデータのみで語る宣伝方法にはかなり問題が多く、このウソデータに騙されている
    ユーザが大多数じゃないでしょうか?

  4. 1604 匿名さん

    火を使わず火災発生率が低いオール電化住宅だと火災保険が安くなりますけど、
    薪ストーブ住宅の火災発生率が高い場合は、割り増ししないとバランスが取れないと思います。

  5. 1605 トム

    >No.1603 by e戸建てファンさん

    ユーザーさんに成り代わっての解説ありがとうございます。
    既にこういった技術的なことも語りつくされたように思いましたが、ユーザーさんが認めようとしないのは、いささかの未練があるからでしょうか。

    私も20件以上見ていますが、10〜50m近づけば必ず焚いているのが分かるので実感できます。
    乾燥した広葉樹の薪で常時100%のフル稼働をするのは暑すぎて無駄であるし、薪の量も尋常ではなく、普通の家庭では技術的にもほぼ困難であろう、ということですね。

    しかし、住宅地で既に設置しているユーザーさんはこれを見てどう思っているんでしょうかね。
    ダンマリを決め込んで今日も焚いているのかな。どうせご近所はこの掲示板を見てるわけないし、いつも焚いてて苦情も来ないし、自分とこだけは大丈夫、ということかな。

  6. 1606 匿名さん

    どう見てもレベル落ちてるじゃん
    最悪のやりとりと言われてもしょうがない

  7. 1607 薪ストーブユーザー


    >薪ストーブ住宅の火災発生率が高い場合は、割り増ししないとバランスが取れないと思います。

    今まで火災発生率が高いようなことは、聞いた事ありませんが・・・それよりたばこの方が問題じゃないでしょうか?火災発生率や迷惑度は…!
    いろいろ煤についての議論が続いていますが、たばこ吸われている方はいないことを祈ります。また車も、ハイブリッドやアイドリングストップなど常に心がけている方ばかりだと良いのですが・・・

    環境問題で薪ストーブを取り上げるのは、トータルな話し

    >どうして薪ストーブユーザは地球環境がどうこう言いながら針葉樹の間伐材を使わずに広葉樹を
    使うんですかね?

    「萌芽更新」をご存知ですか?化石燃料に頼るのではなく、薪という永遠に続く燃料を確保するためにも、里山を萌芽更新によって生き返らせることが必要です。「萌芽更新」には広葉樹の伐採が定期的に必要になってくるのです。まあ「×:遠隔地の開発(伐採)で発生した広葉樹を、ガソリンを大量に消費して収集する」は私もどうかと思いますが…

  8. 1608 匿名さん

    >>1607
    やはり、薪ストーブはタバコや車の排気ガスと同レベルの迷惑度なのですね。

  9. 1609 親と同居中さん

    寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません。

    と、以前の方が仰ってましたが、これって焚き方として信頼出来るものなのでしょうか。

    消防署防災課にこの焚き方を説明したら認識してないようで、えー知らなかったみたいな返事が。
    私の地域は西日本ですから北と比べると火災事例もあるかないかで消防署も勉強不足?
    ブームになってから年月が経ちましたよね。一斉に機器も年が経ち古くなってきたら・・

    消防署は業者や説明書に従ってなら問題ないとのことでしたので、新潟の業者に聞いてみたのですけどね。
    回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。又説明書もないしとか。
    又、責任の保障は一年間で機器も20年ももたないとも。
    ユーザーさんが自分流の知識で行っていると受け取っていいのでしょうか。自己責任ですね。

  10. 1610 親と同居中さん

    火災発生率云々ではなく
    薪ストーブを焚いたまま留守していて火事やっちゃったらという点で問題視しているのですよ。

    タバコなどを吸っていて意識の中で消したと思ったのだが外出した後火事になってしまった。と
    火をつけっばなしているのを認識していながら、意識の中で消していないのが分かっていながら
    外出した後火事になってしまった。
    両者では責任の度合いが違うのではと思いますが。

  11. 1611 e戸建てファンさん

    >「萌芽更新」をご存知ですか?化石燃料に頼るのではなく、薪という永遠に続く燃料を確保するためにも、里山を萌芽更新によって生き返らせることが必要です。「萌芽更新」には広葉樹の伐採が定期的に必要になってくるのです。

    これについては当然承知しています。実際ウチの自宅のすぐ近くにある斜面の雑木林の一部は
    去年この萌芽更新で更新されました。

    ただ残念なことにこの萌芽更新を行ったり、雑木林の下草刈を行っても経済的に見合うことは
    ないので一部の自治体や緑地ボランティアの方々が、細々と行っているだけで大多数の雑木林
    は荒れるままに放置され、薪ストーブで燃やされる薪用の雑木の発生は大部分が開発によって
    生じているんじゃないかと思います。

    理想としては薪ストーブユーザが率先して自分の近隣に残された里山のメンテを担って、そこから
    発生した間伐材や萌芽更新から出た雑木を燃やすということが組織的に行われるのがよいですし
    そのような活動をする薪ストーブユーザグループも一部ありますが、ファッション感覚で気軽に
    導入するようなライトユーザには無理かもしれないですね。

  12. 1612 e戸建てファンさん

    >回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。又説明書もないしとか。

    これについては、おそらくはウソでしょうね。実際薪ストーブ関係の本で最も売れているで
    あろう(?)夢丸ログハウス選書の”薪ストーブ大全”にもこういった手法がはっきりと明記
    されています。まあ薪ストーブ関係では常識的な焚き方だと思って間違いないでしょうね。

  13. 1613 匿名さん

    >寝る時に火を落とさないし、出かける時だって落としません。我が家では、冬の間は基本的にずっと火が入っていますよ。密閉した分厚い鋳物の鉄の塊の中の火で裸火ではありませんので、それほど危険なものではありません

    普通の人の防火意識ではまずやらない行為だと思います。
    就寝時や外出時には火種を落とすのがマナーではないのですか?
    最近の若い人はこういった感覚でいるのですか?

  14. 1614 匿名さん

    「新潟県中越地震の火災被害に関する調査研究」によると、建物火災件数は9件で、出火原因は薪ストーブ2件、ガス漏れ+何らかの火源2件、暖房機(通電)1件、線香1件、配線短絡1件、高温溶融金属1件、不明1件だそうです。
    これは火災の出火原因の22%を薪ストーブで占めており、さらに暖房器具だけに限定すると、薪ストーブ設置住宅が少ないにもかかわらず、3件中2件の出火原因元となっています。
    さらに言えば、この2件は全焼だそうです。

    また、このレポートによると、兵庫県南部地震時の火災に比べ、「移動可能な電熱器」などの電気関連の火源が少なく、従来からある「薪・炭・石炭燃料道具装置」や「火種」の割合が高いと報告しています。

    http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...'新潟県中越地震の火災被害に関する調査研究'

  15. 1615 匿名さん

    薪ストーブ付けられなかったから、
    悪口を言ってせーせーする。
    分からなくもないよ。

  16. 1616 M

    1615:匿名さん
    そうとしか受け入れられないですか??もっと真摯に受け止めないと,「さすが薪ストーブのユーザー」と言われてしまいますよ。

  17. 1617 匿名さん

    地震時に薪ストーブからの出火により隣家に類焼した場合、火元の家の火災保険で保険金がおりるのでしょうか?

  18. 1618 匿名さん

    >>1616
    いいえ。

  19. 1619 匿名さん

    >実際薪ストーブ関係の本で最も売れているであろう(?)夢丸ログハウス選書の”薪ストーブ大全”にもこういった手法がはっきりと明記されています。まあ薪ストーブ関係では常識的な焚き方だと思って間違いないでしょうね。

    つまりは業者が推奨していない危険な方法を堂々と本でまで紹介しているのが薪ストーブユーザーのレベルってことでOK?

  20. 1620 匿名さん

    >>1619
    何言ってるんだか分からん。
    書き込むなら分かるようにかけよ。

  21. 1621 匿名さん

    補助金○十万円下りることになりました。環境庁お墨付き。

    あったかいぞー

  22. 1622 いち薪ストーブユーザー

    なんかヒステリックな発言ばかりになってしまいましたね。
    薪ストーブ肯定派の人達が一生懸命レポートをしてくれていた時は見応えがありましたが最近は本当につまらないです。

    否定派の人達が言いたいことは充分分かりましたのでこれ以上この掲示板を見る必要はなくなりました。否定派の人が薪ストーブが理解出来ないことも分かりました。まぁ自分もその立場になれば同じようになると思いますが。。。

    私の家もストーブを焚いているのですが近隣の人に迷惑を掛けていることを心に留め置いて今後過ごしていこうと思います。

  23. 1623 匿名さん

    >>1621さん
    薪ストーブ購入者に10万円の補助金はどこから出たのですか?

  24. 1624 匿名さん

    >>1620

    分かんなかったら一々レスすんなよ。

  25. 1625 匿名さん

    >>1621さま
    環境省が認めたということは、
    薪ストーブが環境に良いと、
    国が認めたということだ。
    さあ、みんなで焚こう。
    温暖化防止のために。

  26. 1626 購入検討中さん

    都会(市街地)にあるA薪ストーブ屋さんと、都市近郊の住宅地の中にあるB薪ストーブ屋さんに
    視察に行ってきました。
    このスレで問題になっている煙と煤、臭いがどの程度なのかを確認する意味で。

    A薪ストーブ屋さんでは1つの機種、
    B薪ストーブ屋さんでは3つの機種を同時に焚いているところを、みることができました。
    両方とも小さい店舗なので、薪ストーブで部屋を暖めると暑くて
    店舗のドアはあけっぱなしで、焚いてありました。
    店舗内の薪ストーブの燃える火の状態と、屋外に出て、煙突からの煙と臭いを確認してみました。
    煙は火の状態によっては、多少薄く見える時もありました。
    それで、薪ストーブ屋さんに煙のことを言うと、温度(火力だったかも?)が足りていないといって、あっという間に煙が見えないようにされました。
    経験を積むと、温度や薪・熾きの状態を見て、自由自在に操れるように思いました。
    煤は見当たりませんでした。
    肝心の匂いは、ほとんどわかりませんでした。

    薪ストーブを設置しようという人は、ほとんどが薪ストーブ屋さんを訪ねて決められると思いますが、あれだと、大丈夫と思ってしまうと思いました。
    都会の中だし、住宅地だし、ましてや3つも一緒に焚いてるのですから
    問題ないと思えちゃいますよね・・・。

  27. 1627 入居済み住民さん

    近所の薪ストーブの煙突からは白煙が少し見える。
    臭いも風下では感じる。
    正直、洗濯物は干せないと思った。

  28. 1628 薪ストーブユーザー

    【薪ストーブユーザーから一言】

    >タバコなどを吸っていて意識の中で消したと思ったのだが外出した後火事になってしまった。と火をつけっばなしているのを認識していながら、意識の中で消していないのが分かっていながら外出した後火事になってしまった

    この点は、使ったことの無い方には言葉では理解できなところだと思います。薪ストーブには、わざわざ意識して消すという習慣はありません。もちろん安全な薪ストーブを使用し、安全な設置方法で行っているものに関してです。意識して消そうものなら、尚更不完全燃焼を起こして煙が多くなります。燃え尽きるまで完全燃焼させることで、排煙は極力抑えることができるのですから…
    ガスコンロや石油ストーブと同じような感覚でのつけっぱなしと思われているのとは、少し違うように思います。安全と思えるから(安全に設置しているから)、つけたままでも外出できるのです(悲しいことにすべての薪ストーブユーザーとは限りませんが)。責任の度合いは、設置方法や取り扱い方法が問題であって、薪ストーブを安全に使っている方からみると全てのユーザーには当てはまらないと思います!私からみれば、仏壇の蝋燭や線香の方がとても危険だと思います。

    そういう理由も含め、再三この掲示板で問題となっているのが、薪ストーブ本体(種類)・設置方法・使用方法の基準や規制です。住宅密集地で、これほどまで問題になっているのは間違いない事実ですから、住宅地での設置台数が増えてきた昨今そろそろ真剣に取り組むべき問題かと思います。自治体から薪ストーブ設置に補助金を出しているところもあり、「推進地区」「反対地区」になってくると思いますので、まずは自治体や地域ごとに議論するのが望ましいのではないでしょうか?また、薪ストーブに対する理解度には地域性の違い(寒い地域での慣習)が関係しているように思います。薪ストーブがあって当たり前の地域もあるのは事実ですから…
    私も薪ストーブユーザーですから、できれば共存できる方法を探っていきたいと考えています。また売る側の責任として、薪ストーブ販売・設置業者もそういう地道な啓蒙もしていかなければいけないと思います。

    都市や田舎に関係なく、住宅密集地での使用には、何かしら基準や規制(最悪は禁止)を設け、薪ストーブ使用者マナー冊子等も今後必要になってくるのではないでしょうか?

    薪ストーブの種類、設置方法、使用方法によって、臭いや煙が出たりするのは、常識ある薪ストーブユーザーなら承知していることだと思います。ですからできるだけ近隣に迷惑のかからない方法を選択するのが普通です。掲示板で問題となっているのは、それらを認めようとはしない、または否定しようとする薪ストーブユーザーのような気がします。

    薪ストーブを気持ちよく使える環境を作っていくことも、薪ストーブ販売・設置業者や薪ストーブユーザーの役目ではないでしょうか!問題視されている事項について、解決法を協議するという意味で、この掲示板を薪ストーブユーザーにぜひ見ていただきたいですね!(一部の荒しのコメントは、相手にしないようにしましょう!エビデンスが無いですから)


    >理想としては薪ストーブユーザが率先して自分の近隣に残された里山のメンテを担って、そこから発生した間伐材や萌芽更新から出た雑木を燃やすということが組織的に行われるのがよいですし、そのような活動をする薪ストーブユーザグループも一部ありますが、ファッション感覚で気軽に導入するようなライトユーザには無理かもしれないですね。

    ライトユーザーですか…?そうですね。実際の問題として、ファッションやイメージで導入されている方も最近は多いのではないかと察します。そのあたりの問題解決を図るためには、やはり規制が必要ではないかと考えます。里山再生グループのような薪ストーブユーザー達が、ライトユーザーと同類に考えられているの辛いですね!


    >普通の人の防火意識ではまずやらない行為だと思います。

    そうでしょうか?ここで普通の人という基準はどこにあるのかも不明ですが…
    暖炉やオープン型の薪ストーブなら、それも言えるでしょう。しかし、密閉型の薪ストーブに関して言えば、安全な設置であれば問題のないレベル(現在は基準が曖昧なのが問題です)だと思います。ここにも基準や規制のない(メーカー基準はあっても守られていないこともある)ことが、こういう認識にさせてしまうのですね!薪ストーブの問題は、地域性や人間性(慣習や育った環境など)、薪ストーブの知識(実際に体験したことあるかないか)、捉えかた(実際に被害に合った経験があるかないか)、環境やエネルギーに対しての知識(メディアに左右されている)…いろいろな事柄が関係してきますので、こういう反論が出てくると認識しています。

  29. 1629 匿名さん

    洗濯物が干せないのは困るかな、やはり臭いはするのですね。臭いは移りますかね?

  30. 1630 匿名さん

    流行りで薪ストーブ入れてる人!絶対いますよね!軽い気持ちで薪ストーブ。有る意味合法的なテロ!

  31. 1631 薪ストーブ宅の隣人

    No.1626 by 購入検討中さん

    煤は短時間では目では分かりませんよ。
    雑巾を持っていってその近くの手摺りの上とか拭いてみましたか。
    あと雨後のコンクリートの駐車場の上とか。黒いしみが流れたようになります。

    同時に着工しているような住宅地の中で薪ストーブのある家の両隣の家の壁や窓の周り、雨トイの付近を観察してごらんなさい。燐家の壁の谷折れなった角が黒く汚れていることがあります。
    お隣同士は当の本人宅より汚れています。理由は本人宅は自分の屋根でカバーされているからです。
    現場に遠い家々とその両隣との建物の汚れ方が違っていれば、間違いなくストーブ主は隣に迷惑をかけているということです。
    私の車は白ですが毎朝露ダレが黒く流れたようになっています。
    私たちは悪口を言っているのではありません。被害者の立場で訴えているのです。
    あなたにストーブを使うなとは言いません。それは個人の自由ですから。
    只、このような迷惑な家主にはならないように、どうぞ模範的なユーザーさんになっていただくよう切に願うものです。

  32. 1632 匿名さん

    合法的なテロ反対!いくら地球に優しくても、隣の外壁を汚せば塗り替えサイクルが短くなり、全然地球に優しく無い!

  33. 1633 匿名さん

    >>No.1628 by 薪ストーブユーザーさん

    >安全と思えるから(安全に設置しているから)、つけたままでも外出できるのです(悲しいことにすべての薪ストーブユーザーとは限りませんが)。
    これって、おかしな理屈ですね。
    思えるからでは説得力がありません。
    昔から地域の火災予防は地域全体で取り組んでいることです。
    薪ストーブユーザーが種火を残したまま家を離れるというのは、地域を蔑ろにしていると言っても過言ではないでしょうか?
    また、線香や蝋燭は在宅中に特定の時間だけ焚くものですよね。当然家を空ける時には消火を確認します。

    >薪ストーブには、わざわざ意識して消すという習慣はありません。
    これは全ユーザーの習慣ですか?
    薪ストーブユーザーが全てこうではありません。
    外出する時には消火して然るべしです。

    >ここで普通の人という基準はどこにあるのかも不明ですが…暖炉やオープン型の薪ストーブなら、それも言えるでしょう。しかし、密閉型の薪ストーブに関して言えば、安全な設置であれば問題のないレベル(現在は基準が曖昧なのが問題です)だと思います。ここにも基準や規制のない(メーカー基準はあっても守られていないこともある)ことが、こういう認識にさせてしまうのですね!
    そうでしょうか?
    基準がないからではなく、火の取り扱いに関して意識が薄いように感じます。
    「問題の無いレベルだと思います」とのことですが、思いますでは社会一般では通用しません。
    またメーカー基準とのことですが、あくまで薪ストーブ会社の言い分であって、それが世間一般の正論とは限らないことを申し述べさせていただきます。

  34. 1634 薪ストーブユーザー

    No.1633 匿名さん

    反論ありがとうございます。このような意見を聞く事ができて、大変勉強になります。薪ストーブをどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

  35. 1635 匿名さん

    >反論ありがとうございます。このような意見を聞く事ができて、大変勉強になります。薪ストーブをどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

    捨て台詞をありがとうございました。大変勉強になります。防火認識をどの程度ご理解されているかが良くわかりました。

  36. 1636 薪ストーブユーザー

    >捨て台詞をありがとうございました。

    そういうつもりじゃなかったんですが、そう捕らえられたのなら誤ります。どうもすみませんでした。

    【これから薪ストーブ導入を考えている方たちへ】
    No.1635 匿名さんと私がお隣通しだったら、こんなやり取りになってトラブルになるという、良い見本ができたと思います。認識の違いでこうなるというのを、これから薪ストーブ設置を考えている方に参考になればと思います。

  37. 1637 親と同居中さん

    回答は安全装置はないので、そんな焚き方は指導していないときっぱり言い切っていました。

    『そんな焚き方』とは、
    ずっと焚きっぱなしの焚き方に対してではなく
    留守する時誰もいなくても焚いてよい(安全)ということは指導していないという意味です。
    ずっと焚くときは、誰かがいるのを前提ということをおっしゃっていたと解釈しています。
    (しかし寝るときは人がいるのでそのかぎりではないってことでしようか?)

    新潟県は防災上、業者に火の取り扱いも徹底されているのかも知れませんね。
    長野県などは薪ストーブ火災が多くなったそうですが。

  38. 1638 杖@薪ストーブユーザー

    No.1566 by トム さん
     たびたびご意見いただき有難うございます。
    >煙はゼロにならないため、住宅地では消臭装置を付ける以外もはや方法はないであろう、
    >という見解ではなかったでしょうか。
    >私の認識不足なら申し訳ありません。補足か反論してくだされば幸いです。
     「煙やにおいについて受忍限度があってもよいのではないか?」という考えもあった
    と思います。私はきちんと規制値を設けてそのようにすることが良いのではないかと思
    います。その後、規制値をぎりぎりか、より良い焚き方を目指すかはユーザー次第で
    はないでしょうか?

    >逆にどういった例があるのか教えていただけますでしょうか。解決策が見出せるかも
    >しれません。
    >(※慣習があればよいと思います)
     私も自信をもってこれと言えるわけではありませんが、例えば
    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/stoveroom.htm
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman8/jiman8.htm
     このような方々のページを見るとご近所とのお付き合いとバランスをとって使用でき
    ている優れたユーザーに思えます。
     ご近所の方が薪(伐採した樹木等)をくれるなんていうのがその証拠ではないでしょうか?
     慣習といえば、薪ストーブハウスが雨後のタケノコのようにたくさんある地域で5年
    10年経過するとその地域では薪ストーブを焚く習慣があるとみなされてしまうのでは
    ないでしょうか?
     私はやはり規制値があった方が良いと思うのですが、薪ストーブに賛成できない方々
    からはなぜか数値規制に色よいコメントを頂けないですね。

    >薪ストーブの設置には多くの問題がはらんでおりますので、周辺の状況から敷地条件を
    >十分検討し、安易な設置は避けた方がいいでしょう、というのがユーザーさんやユーザー
    >志望の方に言いたいことです。
     ある意味で私も同意いたします。
     スイッチポンの暖房器具ではないので、焚き方に気を使って使用しなければならない事、
    住宅地でいきなりエンジンチェーンソーを振り回したりしないこと等気をつけなければ
    ならない事は他にも山ほどあります。
     設置志望の方は、これらの注意・苦労と、薪ストーブによって与えられる満足・幸福
    をよく天秤にかけて設置された方が良いと思います。

     ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    かもしれません。これらは、いままでも他のユーザーさんが書き込んでいると思います
    ので、いまさらとは思いますが...
     WebPageの中には焚きつけ方法を写真入りで紹介してくれるところもあります。
    http://www.firewood.jp/woodstove225/fa3.shtml

     現在匂い等で迷惑を感じている方々も、ストーブユーザーの技術が向上して穏やかに
    暮らせる事をお祈りいたします。

  39. 1639 トム

    規制は最低限守るべき基準であって、法律を守れば何でも許されるわけではありませんよ。
    もし隣に高層マンションが出来たらどうしますか?それも合法です。

    要はモラルの問題でしょう。人間誰しも自分のやることは甘く評価しがちですからね。
    暑すぎるのでチョロチョロ焚けば臭いも多く出てしまう。これではクリーンバーンというより焚き火と大差ないのではないですか。

    近隣に気をつけつつ焚く、というのは、
    ①問題となっているのはマナーの悪いユーザーで、自分は例外と思っている
    ②地域が理解していると思っている
    ③お互い様の範疇だと思っている(あたしだって迷惑かけられている)
    等が主な理由ではないでしょうか。

    タバコの煙なんて甘っちょろい火力じゃないんですよ。
    住宅地で焚けば必ず、くさい、火災が心配、と思う人がご近所にいるでしょう。

    薪ストーブのことを理解しても、くさい臭いがいい香りに変わらないのですから、“住宅地で炊くのは何よりもご近所の理解が大事です”なんて触れ込みはウソです。

  40. 1640 匿名さん

    薪ストーブユーザーさんにお聞きしたいことがあります。
    溜まった灰はどこに捨てているのですか?

  41. 1641 匿名さん

    どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
    いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでないんでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)

  42. 1642 トム

    No.1638 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    ご意見ありがとうございます。

    >「煙やにおいについて受忍限度があってもよいのではないか?」という考えもあった
    >と思います。私はきちんと規制値を設けてそのようにすることが良いのではないかと思
    >います。その後、規制値をぎりぎりか、より良い焚き方を目指すかはユーザー次第で
    >はないでしょうか?
    最低限規制値は賛成です。が、温暖な気候では完全燃焼させる機会がどれほどあるのか疑問です。
    主暖房ではなく、サブとしてならいいでしょう。
    ウォームビズで1枚多く羽織って設定温度1度下げようとしているのに、半そで1枚でおまけに窓開けて、少なくとも地球温暖化対策ではなく、趣味の範疇なのですからね。

    >私も自信をもってこれと言えるわけではありませんが、例えば
    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/stoveroom.htm
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman8/jiman8.htm
    >このような方々のページを見るとご近所とのお付き合いとバランスをとって使用でき
    >ている優れたユーザーに思えます。
    北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。
    これもユーザーと被害者と見る視点が違うからなのでしょう。

    >ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
    もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?

  43. 1643 トム

    規制値ですが、どうやって規制するのですか?

    燃焼しているとき、煙を計るのですか?
    住宅の規制は数が多すぎて役所では対応不可能ですよ。
    また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?

    それでは薪ストーブ本体の理論値ですか?
    理想の状態でないと理論値になりませんが、薪にしろ焚き方にしろすべて人任せなのにどうやって理論値にすることが出来るのですか?

    よく考えたら規制は無理だし無意味だと思ってきました。

  44. 1644 匿名

    自分を模範的ユーザーさんと思っている方なら
    ついでに煙突掃除も部屋の内でやってほしいですよ。
    うまく焚いていれば煤だって、タールだってそんなに付いていないはずだから。
    掃除したって部屋は汚れないでしょうからね。
    汚れたとしてもしかたがないとおもいます。自分の結果だから。
    隣人の気持ちもちよっとは分かるかも。
    隣の家にまき散らすよりいいから。と言いたくもなりますよね。

  45. 1645 杖@薪ストーブユーザー

    No.1643 by トム さん
     またまたお早いコメントありがとうございます。
    >規制値ですが、どうやって規制するのですか?
     私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
     もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?台数が増えてこ
    ないと官庁は動いてくれそうもありませんが...
    >また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?
     これももまた、車検の時と同じ扱いになると思いました。
     車検の前ってちゃんと整備しますよね。
     以前どなたかが言っていらっしゃいましたが、それでもひどい場合は
    監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?

    >もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    >本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?
     申し訳ありません、私はHさんではありません。

    >ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
     このような焚き方は、良心的なユーザーであれば心がけていると思っております。
     もちろん、人間ですから100%ではありません。今日はいつもより15分温度を
    上げるのに時間がかかったなとか、映画を見ていて、いつもより50℃も温度が下がっ
    てしまい、あわてて細い薪で温度を上げたりとかあります。
     また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
     地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
     煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    の時もあります。

     ただ、私が心配なのは、1週間薪を焚いていない時でも、家の周りでかすかに木を
    燃やした匂いがすることがあるので、他にも薪ストーブユーザーがいらっしゃるのか、
    焼却炉や野焼き現場が近くにあるのかもしれません。
    (秋口シーズン前もたまにあります。)
     焚いている時は、大体2〜3時間に一度位周辺の匂いを確認しております。

     私は、公害のようだとおっしゃるトムさんの環境にこそ規制値が必要ではないかと
    考えております。改善するとよいですね。

  46. 1646 e戸建てファンさん

    >北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。

    うーん、たしかにスエーデンハウスのお宅は、すぐ後ろが4階建てのマンションで煙突からの
    煙が直撃していそうですし、燃やす薪は建材の針葉樹で修正材まで燃やしています。

    またこの修整材を燃やす際に、薪ストーブの温度が上がって(300℃くらい?)から
    投入するという愚かな行為をしていますのでダイオキシンを発生させて隣家に撒き散らし
    ている可能性が高いでしょうね。

    こういった自分が優良ユーザだと勘違いしている方は薪ストーブユーザの大多数を占める
    と思いますが、エアコン1台で暖められるようなスエーデンハウスのような比較的高断熱
    住宅で定格5.5kWの薪ストーブは明らかにオーバスペックで理想的な燃焼ができる定格運転
    は難しいでしょうね。

  47. 1647 サラリーマンさん

    薪ストーブ反対派の人たちにお願いです。  ここでさんざん文句や泣きごと言っても何も変わりません。  良識のあるユーザーの皆さんもここからいなくなりました。

    私は薪ストーブには興味もありませんし、好きでも嫌いでもない。煙でお困りの方は直接何らかの行動を起こしてから、ここで報告してください。  逆ギレが怖いとか、気まずくなるのが嫌だとかいってこんなところでうっぷん晴らししてもしょうがない。

    ここに書き込むことでストレスが軽減するというのであればその限りではありませんが・・・。

  48. 1648 杖@薪ストーブユーザー

    春夏秋は冬を待つ季節さん戻ってきて欲しいですね。
     私のような若輩ユーザーではトムさんにご納得いただくのが難しいようです。

    No.1640 by 匿名さん
    >溜まった灰はどこに捨てているのですか?
     素朴な質問で若輩者には心温まります。
     私は、水に濡らして家庭菜園の土と混ぜてしまいます。
     また、植物を育てる趣味のある友人にあげています。
     ブルーベリーのように酸性土壌が好きな植物には肥料にならずにかえって
    枯れてしまうこともあるそうなので注意が必要です。
     たしか、自治体のゴミ収集でも分類があるとおもいますよ。

    No.1641 by 匿名さん
    >どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
    >いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでない
    >んでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)
     私のことでしたら、大変申し訳ありません。
     流石に燃焼させる器具ですから一酸化炭素中毒になりそうですね。部屋の酸素濃度には
    気をつけましょう。

     もし、1600コメントの状態が気になるのでしたら、別スレッドもありますので
    そちらで続けられてはいかがでしょうか?
     ここのルールがわかりませんが、以前1000コメント過ぎたあたりから気にされて
    いた方がいらっしゃったようです。

  49. 1649 匿名さん

    たくさんのレポートも続きが見たいけど・・・

  50. 1650 匿名さん

    >素朴な質問で若輩者には心温まります。

    若輩者さん

    有難うございます。素朴な質問でもないんですがね。
    灰の利用は一般的に知られているので。貴方は菜園があるということで利用ですね。
    良いユーザーの一人でしょう。
    菜園のない他のユーザーはどうしているのか知りたいですね。
    因みに当方近くのユーザーは、裏山崖下に朝早くばさっと捨てているのを何度も目撃しました。
    悪いユーザーの見本です。

  51. 1651 匿名さん

    No.1648 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    >>1647のとおりでうっぷん晴らしの目的だけですから
    相手するのは時間のムダですよ

  52. 1652 匿名さん

    No.1647 by サラリーマンさん 


    反対者の生の意見を聞いてこそ、良いユーザーが増えるとも取れませんか。
    文句や泣き言、うっぷんばらしと受取り、読むのも嫌ならここに来なければよいのでは?
    薪ストーブの知識や良い点ばかり知りたければ、他にもたくさんありますよ。


    それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

    という質問に答えられるのはユーザーではなく近所、隣の人達でしょう。

  53. 1653 トム

    No.1645 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    早々のご返信ありがとうございます。
    Hさんと誤認してしまい、失礼いたしました。長いことやりとりしていたので、文面からついそうかと・・・(でもほっとけずに別HNで参加されているでしょうね)

    >私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
    >もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    >検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?
    ガスストーブのように製品化されたものならメーカー規制ができます。バイクのマフラーも固定されているので取り締まれる。薪ストーブの場合は、焚き方を指導したところで、ハイハイそうでうか、で終わってしまうのではないでしょうか。このような抜け道の多い甘い規制では意味がないように思えます。
    むしろ、市街化調整区域以外設置不可、と規制区域を設けた方が有効であると思われます。

    >監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?
    通報してもその後の計測時に改善されていればOKなのでしょう。いたちごっこになるのではないでしょうか。
    要するに、人任せの焚き方では一定の品質が保障されない、ということです。

    >また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
    >地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    >せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
    >煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    >の時もあります。
    この辺りがポイントかと思われます。
    僅かな臭いを、ユーザーは“この程度なら許容範囲”と捉え、被害者は“嗅ぎなれないくさい臭い”と感じるかでしょう。
    いかに親しくしたところで、普通の住宅地ならお隣は赤の他人ですから、収入の差もあって、お子さんの学校レベルも違うわけで、お隣をおもしろくないと思っている方も少なからずいると思いますよ。
    そこに輪をかけて煙がくるんじゃ、感情的になってもおかしくない。
    (一般論ですよ。自分のことじゃないです。)

    例えば、外で薪ストーブやれば野焼きで規制され、家の中で窓全開にして薪ストーブやるのは合法、というのも実質的には同じことなのに不合理なことです。

    建築基準法が制定された昭和25年当時はまだ薪ストーブが一般市民にも認知されておりましたが、60年弱経過した今日、規制なしの(規制不可能?)昔なつかしの器具を使い出すのが無理があるのではないでしょうか。
    (臭いがしない生活になれてしまって、もはや過去には戻れないということです。)

  54. 1654 匿名さん

    No.1647

    小学生並みの意見。
    それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

  55. 1655 e戸建てファンさん

    トムさんの例の対策であれば、不良ユーザの薪ストーブユーザの行いを
    改善させるアプローチはいくつかあると思いますが、ユーザへの啓蒙や
    防火の観点からでは根本的な改善に繋がるのは時間がかかりすぎるので
    一番近道なのはやはり環境汚染という線だと思います。

    とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。

    http://soramame.taiki.go.jp/

    本来は測定時期を薪ストーブ使用時期とそれ以外とに分けて、明確に因果関係を
    証明したほうが話は早いかもしれませんが、明確に証明できなくても疑いがあるという
    だけでも効果的があるでしょうね。(もしかして劇薬となって過剰反応を引き起こす
    かもしれませんが・・・・・)

  56. 1656 匿名さん

    もうここは閉めて移動したらどうですか?
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

  57. 1657 匿名さん

    モンスターペアレントのとむさんは、まだいるみたいですね。

  58. 1658 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1650 匿名さま:

    薪ストーブの煙や臭いによる近所迷惑については一通り議論も出尽くした感もあるし、これ以上やりとりしてもあまり建設的な内容とならなそうなので、敢えてコメントしていません。

    薪ストーブで焚いた後の灰は、すでにコメントが出ているように自宅での家庭用菜園で使うという方法もありますね。自宅にない場合には近所や友人で家庭用菜園をやっている人に差し上げるという発展形もあります。

    また陶芸をやっている人が周辺にいれば、話を持っていけば釉(うわぐすり)としても貴重なので、喜んで引き取ってくれると思います。

    私の場合は上記の方法を全て取っていますが、さらに余剰分はヤフーオークションで販売しています。
    過去に数回落札されていますが、10キロで1000円ほどで売れています。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/116142096

    自然素材の薪を高温で焚いた灰は、ただ捨ててしまうのはもったいないものです。そこら辺の裏山に捨ててしまうのはもったいないと思います。

  59. 1659 匿名さん

    一般的にモンスターペアレントと言われる人は
    周りから見て常識のない人を総称して言うんだけどね。

  60. 1660 匿名さん

    杖@薪ストーブユーザーさんは春夏秋は冬を待つ季節さんでしたか。

    さすがに灰の処理の仕方はきちんとされてますね。
    偶然にも周りに灰を活用してくれる方々がいらっしゃるようで良いですね。
    ヤフオクまでとはすごい!
    わたしもヤフオクではお世話になっていますが、スワロフスキーのクリスタル置物関連では(笑
    まあ、一般の薪ストーブ宅はそこまで気を使ってはいないのが現状でしょうね。

  61. 1661 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1660 匿名さま:

    残念ながら、私と杖@薪ストーブユーザーさんは別人です。

    掲示板にリモートホストのIPアドレスを記録しているのですから、その情報も公開してしまえばこういう混乱も生じないし、無責任な匿名投稿も避けられるのでしょうけど、現時点ではどうにでもなってしまいますねぇ。

    話を灰の処理に戻しますね。自然灰のみでしたら、目撃されたように裏山の崖に捨ててもそれほど大きな問題ではないと思います。どうせ肥料になるだけで実害はなさそうですね。人目に付く場合には美観上の問題はあるかもしれないですが、数週間雨さらしになっていれば、そのうち土に吸収されたり、これからの時期は雑草が生えてきて全然わからなくなると思います。まあ、裏山に崖があり、そこに捨てているのは全体の薪ストーブユーザーからはごくごく一部だと思われます。

    一般的には「燃えないゴミ」として地方自治体のルールにしたがって廃棄が多いのではないかと思われます。

  62. 1662 匿名さん

    No.1661 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

    すみません、間違い失礼しました。
    ここの地方自治体では灰は「不燃ごみ」の特別の日にしか出せないので月に何回もなく
    つい、その辺に捨ててしまうという行為をするのでしょうねぇ。
    見下ろすと崖の下の溝にいつまでも残っている時があり、犬の散歩中誰も見ていないスキに
    垂流しをさせている人と大差ないなあと。
    まあ、迷惑なぶんだけ私に限らず近所の住民の注目の的にはなるって事です。

    春夏秋は冬を待つ季節さん、もうすぐ春が来ますね。
    私は春を待つ人間です。

    小さなことでも答えて下さり有難うございます。
    全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

  63. 1663 匿名さん

    >全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

    と言うより、全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方と同じようなところに住んでいただきたい。

  64. 1664 匿名さん

    >>1663
    まだ言ってるの?

  65. 1665 サラリーマンさん

    >小学生並みの意見。
    >それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

    すみません 読んでいたら面白くて(笑) 。
    でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

  66. 1666 肺疾患に苦しむ

    薪ストーブは明らかに病気と関連すると思います。環境基準EPAがどうのこうのあっても発病は個人の環境に対する耐久性と関連します。PM10やPM2.5(浮遊粒子状物質)は物を燃やす限りは0にはなりません。たとえばAの人物は0.8mg/m3でも平気でもBという人物は発症します。
    現在ディーゼル車などの厳しい規制を考えれば野放しに近いことです。
    住宅街に住むのであれば、能天気なサイトのようにこれぐらいなら大丈夫・関連性はないなどと
    いっていますが、近隣でもし肺疾患及び気管支ぜんそくがでれば真っ先に攻撃されるのは
    目に見えます。この場合たとえ関連性がなくても感情的になった住人を個人が納得させるのは
    不可能です。いずれ民事裁判・傷害事件・村八部の可能性もあります。
    これは近隣に対してですが、維持管理を怠れば室内暴露・粉じん爆発・低温火災など自分に
    降りかかってきます。それでもどうしても行いたいなら、専門家に弟子入りするか管理を定期的に
    業者に行ってもらい、工場と同じように煤煙測定を行わないと十分な反論武装はできないと
    思いますよ。

  67. 1667 トム

    >No.1655 by e戸建てファンさん 
    >とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    >この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    >の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    >判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    >なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。
    モンスターのトムです。
    ご意見ありがとうございます。

    私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

    根本的なところで、何であんなボイラーまがいのものが住宅地で許されるのか、またなんで焚けると思っているのか、依然としてナゾです。くさいと、言ってもその反論しっくりこないので、ズルズルと書き込みを続けてしまいました。

    今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

  68. 1668 匿名さん

    まだトムは勘違いしているな。
    あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

  69. 1669 e戸建てファンさん

    トムさんこんにちは

    >私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

    基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えますから)

    >今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

    自分のほうは、もうすでに正面切って反論してくる方もいなくなりましたし、一通りの問題も
    語り尽くした感があるので、よほど興味が持てるネタOR人が出てこない限り向こうのスレは
    ROMになろうかなと思っています。

  70. 1670 匿名さん

    >でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

    どうですかね〜。
    今日本中不景気だし、レトロ趣味云々言っている場合じゃ。

    予算が足りなくて建物構造からいい加減な作りをされると、それこそ炭化火災になりますよ。
    ホームセンターなどで売られている薪ストーブはちょっと・・と専門家も言っていましたが。

  71. 1671 トム

    >No.1668 by 匿名さん 
    >まだトムは勘違いしているな。
    >あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

    ご近所がターゲットじゃないんですよ。まだ分かんないかな。

  72. 1672 トム

    >No.1669 by e戸建てファンさん 
    >基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    >うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    >巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えます>から)

    自治会に相談してみたら?、何てアドバイスもありますが、それも所詮は個人の延長なのでお茶を濁しておしまいか、または苦情を言うこちらがクレーマー扱いされてしまうでしょう。
    個人対個人の対応はやめた方がいい、と私も思います。

    一番有効なのは社会問題化されることでしょうから、ここ2〜3年の増殖ペースで、役所に苦情が多数行くようになれば対策も取らないといけなくなるでしょう。

    住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

    それでは長らくお世話になりました。
    また来年?お会いしましょう。

  73. 1673 匿名さん

    お隣さんの薪ストーブ「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」が
    結構燃えています。
    キナ臭い煙が上がっています。 苦笑

  74. 1674 e戸建てファンさん

    トムさん、こんばんは

    >住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

    確かに多くの薪ストーブユーザに共通に言えることは、他人はともかく自分のストーブだけは
    近隣に迷惑をかけていないという強固な思い込みがあるかたがほとんどで、自分に文句を
    言ってくる人は問答無用でクレーマー認定をしてしまうという点ですね。

    この迷惑をかけていないと思う理由もさまざまでバリエーションとしては
    以下ぐらいでしょうね。

    ・クリーンバーン機だから
    ・乾燥している薪を使っているから
    ・業者やベテランユーザが大丈夫と言ったから
    ・地球温暖化防止に繋がるから(多少の迷惑は近隣が我慢すべき?)
    ・香ばしい薪の香りを近隣におすそ分けして上げているだけだから
    ・隣人がベランダでタバコを吸っているから
    ・他にも使っている人がいるから

    まあ迷惑をかける可能性を考えいたのであれば、そもそも導入に踏み切れるはずは
    ありませんが、無知からくる上記のような自分勝手な思い込みが真の原因ですから
    、このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

  75. 1675 トム

    >No.1674 by e戸建てファンさん 
    >このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    >無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

    そのとおりですね。
    今までこのように盛んな議論になることはなかったのでしょうから、近隣の本音を今まで聞けなかったユーザーには多少薬になったことでしょう。
    (モンスターと呼ばれるほどしつこく言う必要がありましたが)

  76. 1676 杖@薪ストーブユーザー

    私のこのスレッドの書き込みはこれで最後にしようと思います。
     トムさんも、e戸建てファンさんもご主張は理解できます。
     ひどい環境にされてしまったら地域全体の環境問題にするのもよいでしょう。
     周辺の環境測定をして解決を図る事には大いに賛成いたします。規制値を設け
    る事は私を含めてユーザーからも賛意があったと思います。
     しかし、感情的な問題にしてしまったら負けてしまうことを覚悟してください。
     最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。
     
     他にも、肺疾患の方のいらっしゃったと思いましたが、大変お気の毒と思います。
     薪ストーブ、石油・ガスストーブ、ガソリン車、ディーゼル車の密度が少ない
    土地への移住が今可能な最大の対応ではないかと思います。
     原因の特定については精力的に取り組まれることを望みます。結果的に薪ストーブ
    が原因でしたら、使用制限ができるのもやむを得ないと思います。
     (誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

     以降のご意見はいかにお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

  77. 1677 e戸建てファンさん

    >最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    マナー改善といった耳障りのいい理想論で解決できるような問題であれば
    ここまで議論になっていません。マナー改善運動を行うのであれば薪ストーブ
    ユーザコミニティ内で自主的に取り組むべきものですが、そういった相手の
    自主性に訴えるような手法は不良ユーザにはそもそも効果がないということは
    タバコ問題、飲酒問題等からしても明らかでしょうね。

    まあ地域内で優良薪ストーブユーザや販売店が消防と連携して、パトロールを行い
    不良ユーザを撲滅するような活動をされるのであれば、自分としては積極的に
    応援したいと思いますが、そういった活動をされるような殊勝な方は中々いない
    んじゃかいかと思います。

  78. 1678 トム

    >最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    >使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    人に頼ることが多すぎで、改善するにしても一定のレベルをどう担保するのか不明確です。
    また、温暖地域ではクリーンバーンが機能する機会がなく、薪ストーブすら過剰設備であり、どうしても暖房器具は薪ストーブでないといけない理由が見当たりません。
    つまり、趣味嗜好の域を脱せず、近隣を巻き込むほどの理由が見当たらない、ということです。

    マナー改善といっても口先だけで実効性がない以上、迷惑行為はやめるのが筋だと考えます。
    (住宅地限定ですよ。)

  79. 1679 匿名さん

    >(誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

    (誤解による)という意味がよくわからないんですが。

    実害を受けているという、ここでの書き込みの人には誤認識はないとおもいますが、
    いつも観察されているようですし、
    火災があったとしても消防の現場検証でどこが火元か(部屋内か外か付け火か等)わかるので
    誤解はないでしょうし、
    村八分というのはこの現代ではないでしょう、田舎の過疎地とちがって。
    ここの書き込みの中ではユーザーさんの方がむしろ地域と接触をしたくなさそうな、あるいは割り切り型の人達。
    もともと今の住民自体挨拶以外に付き合わなくてもマナーさえ守ればわが道をという人が多いのでは。
    傷害事件までに至るかなあ、逆に近隣の人の方が気を使っている感がありますが。争いたくないようで。

    問題に巻き込まれないために一番良いのは、団地、住宅密集地等のこともあり地域の住民のひとりとして、一般常識、道徳心を守って暮らすということでしょうね。

  80. 1680 匿名さん

    > 最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    マナー改善 = 煙・煤・臭いが出なくなる、火事の心配をしなくてすむ

    にはとうてい達せそうにありません。

    やはり建て込んだ住宅地の中では、隣にだけはなりたくない というのが実害を受けている者の感想です。

  81. 1681 肺疾患に苦しむ

    何か勘違いされているようなのではっきりさせますが私自身は肺疾患ではありません。
    肺疾患だと周りから言われて苦しむからよしなさいという意味です。
    冒頭でPM等の話があり勘違いされますが、このような話は私自身がやのつく自由業の方に
    言われた内容を置き換えて話を作ったっだけです。
    実際は環境基準を遵守した工場で勤めていた時の話です。苦情は近隣の方が感情的になって
    頼まれた自由業の方の対応に苦慮した事があるからです。
    皆さんが思うほど人間は理性的ではありません。感情が抑えきれなければ数百万単位の金を
    かけても何でもします。
    逆に自由業の方の話では、本人が包丁を持ち出して俺がいくというのを制止したほどです。
    このときは原因が別であることを環境測定で証明し、なおかつ発生源を特定したことで乗り切りました。でも、生きた心地はしませんんでした。
    燃焼設備の管理は非常に複雑で専門の業者が定期的に測定及び管理をしなければ無理です。
    ましてや、焚き手の技能に左右される薪ストーブなら特に難しい。
    排煙基準もmg単位まで指定される工場にいたものとしては、環境基準自体ない薪ストーブなど
    恐ろしくて使えません。
    人間は怖いですよ!

  82. 1682 匿名さん

    そんなに薪ストーブの排ガスが汚いなら、
    排ガス規制の厳しい欧米で使ってないって。
    薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
    おばちゃんなみだよ。

  83. 1683 匿名さん

    欧米って、そんなに厳しかったけ??

  84. 1684 肺疾患に苦しむ

    全然厳しくないですよ。文化にねざしたものだから。ちゃんと大気法とEPA基準と照らせば
    わかります。産業としてはマイナーなものだからこれが限界というところでしょう。
    ダブルスタンダードで基準も決めてあるしある意味業界寄りですね。
    はっきりいってEPA基準を10倍厳しくしても日本の主要産業の技術レベルで本気になれば
    軽くクリアーします。これは自動車産業をみてもあきらかですね

  85. 1685 匿名さん

    > 薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
    おばちゃんなみだよ。

    まだ言っている・・・。薪ストーバーの人の印象をどんどん落とすだけですよ。
    ひがみっていうのは、自分がやりたいのに出来なくて、八つ当たりする人の事。

    家が汚れたり、旦那が仕事行った留守に火の管理を責任持ってしなきゃいけないものに
    興味なんてない主婦のほうが大半でしょう。

    あなたの考えも小学生並みですね。

  86. 1686 匿名さん

    主婦って最初はほとんどが薪ストーブ反対だよね。
    でも、使いだすと主婦の方がのめり込むよ。
    女性は冷え症が多いから、芯から温まるのがヤミツキなんだろうね。

  87. 1687 匿名さん

    まだ言ってる・・・。
    主婦をひとつに単純化しないことです。
    あなたの奥さんがヤミツキになった派なだけでしょう。

  88. 1688 匿名さん

    No.1686

    必死に勧誘。

  89. 1689 匿名さん

    ふざけるな!蒔ストーバーってなんだよ!

  90. 1690 匿名さん

    今、フジテレビで西田ひかるのリビング拝見をやってて、暖炉があった。
    もちろん薪をくべているんだって。
    ちょっとすてきじゃない?

  91. 1691 匿名さん

    家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。

  92. 1692 匿名さん

    >>1690あれはTV演出!少し考えろよ!あーやって、良いイメージしか流さないマスコミに踊らされる。

  93. 1693 匿名さん

    問題は、マッチも擦ったこともない・焚き火をしたこともない人達が薪ストーブに憧れて火遊びをすることにあると思う。

  94. 1694 匿名さん

    No.1691さん 家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。
    料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。

    どこかで紹介していたTさん宅のことですか。おじゃましてみましたが、やっぱり興味はないですね。
    苦労が多そう。メンテがたいへん。家が早く傷みそう。
    それに廃材を燃やすとよくないのでは?
    松とか燃やすとヤニが蓄積されて長い間経つとストーブや煙突に影響が出そうと知り合いが言っていました。

    主人と旅行して美味しいもの食べ歩いて参考にして、家で一緒に料理を研究する派の主婦

  95. 1695 匿名さん

    No.1691

    も〜、いくらPRしても興味ないもんは、な・い・の。

  96. 1696 近所をよく知る人

    私はコレでご近所から爪弾きになりました。
    それでも薪ストーブやりますか?

  97. 1697 匿名さん

    いいかげんここ閉めろよ!
    ユーザーもアンチもここのルールすら守れないやつらが
    世間のルールを守れるとは思わんね!

    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

  98. 1698 住まいに詳しい人

    それでは終了いたします。

  99. 1699 匿名さん

    >>1692
    テレビの演出じゃなく西田ひかるの家のリビングを撮影してただけです。
    だれかが、あの暖炉って、薪を燃やしてるの?って質問していて、
    もちろん燃やしていますと笑顔で答えていました。
    やっぱり、憧れますね。

  100. 1700 匿名さん


    暖炉と薪ストーブは違うって。
    ここは終了ですよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸